himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-05 また、追い越されちゃった・・・
2002-06-04 ご多分に漏れず・・・
2002-06-02 『サメ網、超えたよ☆』
2002-06-01 3名様、ご案内☆
2002-05-31 そして、フィニッシュy(^o^)y
2002-05-30 いっきに、加速。
2002-05-29 ひまじん効果^^
2002-05-28 ちょと、前進?
2002-05-27 『園長先生とお話する会』でした・・・・
2002-05-26 衣替え


2002-06-05 また、追い越されちゃった・・・

今日、主人は、会社の方の送別会です。
ということは、我が家の転勤は、また、遠のいてしまったということです。

特に、この地が嫌いというのではありません。
むしろ、結婚以来、11年も住んでいるので、愛着も湧いてるし、何よりも、子供達は、3人ともココで生まれて、ココで育って来ました。(わたし、里帰り出産しなかったので・・・)
おまけに、めぐり合った人たちにも恵まれていて、いまさら、よその土地に異動するとか考えられないほど・・・・
だけど、現実には、《いつか》どこかへ動くんだよね・・・

子供のことを考えれば、今年1年ココにいれるといいな。
特に、次男は、年長なので、いま通っている幼稚園を卒園させてあげたい。
親としては、シンドイだろうけど、来年の4月付けで、転勤っていうのが理想かな?
年度途中で、転入するのって大変そうだしな・・・

いろいろ考え出したらキリがないけど、世の転勤族の方々って、これを乗り越えてやっていってるんだよね。

ということで、今日は、ちょっと、ブルーです。

先頭 表紙

ひろあ様。子供の生活のサイクルと、転勤がうまくかみ合えばいいなって思ってますが・・・・どの子かが、泣くことになるでしょうね・・・ / MOMO ( 2002-06-07 21:52 )
友人が年度途中で引越しばっかりで「入学した学校を卒業したことがない」とこぼしていました。次男くん、今の幼稚園で卒園できるといいですね。 / ひろあ ( 2002-06-07 12:37 )
ももな様。長男とかは、すでに私の手を離れ始めているので、余計、心配で・・・><どうせ、動くだから早くして!!って感じです。 / MOMO ( 2002-06-06 22:02 )
ダンディーYさま。母から見れば、なにより子供達が新しい場所になじめるのか??心配です。言葉(方言)の問題もあるし・・・生粋の大分ッ子なので>< / MOMO ( 2002-06-06 22:00 )
はな様。うちも子供が増えるまでは、なるべく家具を増やさないようにしていましたが、子供の成長につれ、子供用チェスト、本棚、勉強机とドンドン増える一方です。 / MOMO ( 2002-06-06 21:57 )
さとー遊さま。入社したあとに統合されて、勤務の形態が変わるのも大変そうですね>< / MOMO ( 2002-06-06 21:54 )
うっち〜様。子供の生活からすれば、4月転勤がベストなんだけど・・・引越し過般期に動くと、いろいろトラブル多いみたい><長男とか、お友達とお別れさせるのかと思うと、想像しただけで涙でそうです。 / MOMO ( 2002-06-06 21:51 )
まるるん。様。う〜ん、単身赴任か?家を置いてついていくか?究極の選択だよね><うちは、男の子なので、できるだけ主人とは一緒にいさせてあげたいだけどね・・・男親が必要なのは、これからだしね。 / MOMO ( 2002-06-06 21:47 )
新しい環境って大人でも緊張するから、子供にとっては大イベントですよね。 / ももな ( 2002-06-06 10:18 )
転勤って大変なことだと思います。奥さんが一番大変そうだなぁ〜。どうかMOMOさまの願いが叶いますように! / ダンディーY ( 2002-06-06 09:26 )
転勤族ではないのですが、友人がそうです。落着けないので、家具も買わないそうで、不満は一杯みたい。がんばってくださいね。いいタイミングで転勤だといいですよね。 / はな ( 2002-06-06 03:59 )
んー。転勤無いはずの会社を選んだですが、統合されちゃって。。。結果、今の会社に転勤になっちゃいました。世の中いろいろありますがな。 / さとー遊 ( 2002-06-06 01:08 )
転勤有りだと家を建てるのも決心が要るよね^^ 子供の為を思えば入学時に新しい土地の方がイイよね〜〜。やっぱ途中で友人と別れるのは辛いよね(><) / うっち〜 ( 2002-06-06 00:01 )
ウチも転勤族。。でも移動は年度末だけだから良い方なのか・・・ってそれよりもダンナの実家近くに新築してしまったわけだから今度移動となると単身赴任ってことになるか・・・家を置いてついていくかってことになるわけで・・・うむ〜〜(-_-;) / まるるん。 ( 2002-06-05 22:51 )

2002-06-04 ご多分に漏れず・・・

今日は、W杯DAY♪

夕食の支度も、早々に済ませ、pm5:30には、TVの前へ・・・

子供達も、最初は『わぁ〜☆ワールドカップや〜♪』とはしゃいでおりましたが、試合が始まって10分ほどで、飽きてしまいました。

そうです!!TVに向かって、『ぎゃ〜』だの、『ダメ〜』だの、大騒ぎしていたのは私だけ・・・・子供たちは、『まだ、おわらんの〜?』とすっかり退屈MODE。
こりゃ!!君たちは、この試合の面白さがわからんの???(←まあまあ、抑えて抑えて)とか思いながら、孤独に観戦いたしました。

とにかく、どっと疲れました。
審判なんて、BOOOOO〜〜〜★です。
そりゃあ、サッカーのルールは、通り一遍にしかわかんないけど、ちょっと、ヒドイよ〜と思うシーンがいっぱいあったぞ〜。

なんとか、勝ち点=1がとれて、ヨシとしましょう。
選手は、頑張ったと思うし・・・・(ところで、中田のオデコがかなり!!広〜くなったような気がするのは、私だけかしらん?)

因みに、我が家の夕飯。もちろん!!『カレー』です。(究極の手抜き料理☆)

先頭 表紙

さとー遊さま。なるほど、ブーイングの文化・・・・カッコイイブーイングってあるのかな? / MOMO ( 2002-06-06 22:11 )
金木犀と指輪さま。我が家では、困ったときの《カレー》です。なので、普段はあまり作らないよう心掛けてます。^^ゞ / MOMO ( 2002-06-06 22:09 )
ひろあ様。そっかー、あの後、PKの危機だったのね。あ〜ん、余計、引き分けが悔しく思えてきたわ☆ / MOMO ( 2002-06-06 22:07 )
確かにねぇ。でも、日本人って、ブーイングの文化に接して、まだ日が浅いので、下手だよねー。なんでもブーブー言っていりゃ良いもんじゃないでしょう。と思うのでした。 / さとー遊 ( 2002-06-06 01:10 )
我が家もこの日の夕飯はカレーでした。だって6時から見る為にはカレーにするしかなかったですもん☆ / 金木犀と指輪@はじめまして〜 ( 2002-06-05 23:27 )
TVで清水圭が言ってたんですけど、稲本の幻ゴールのファウルを取ってしまったのをちょっと後悔したのか、楢崎のファウルをとらずにPKを日本が免れたのではとのこと。まぁ、どっちにしたって、コスタリカの審判はブーでした。 / ひろあ ( 2002-06-05 21:39 )
わんだー様。次男なんて、途中でふと『オレ、この旗幼稚園で作ったよ!!』って、ベルギーを応援し始めたんですよ〜>< / MOMO ( 2002-06-05 21:16 )
ダンディーYさま。これがW杯なんでしょうかね・・・1勝のカベは厚いですね。韓国がうらやまし>< / MOMO ( 2002-06-05 21:10 )
まるるん。様。うちの主人は、8時に帰宅して『やっぱり、間に合わんかった〜><』って、フクレてました^^;; / MOMO ( 2002-06-05 21:07 )
一緒です〜。わたしが一人で騒いでて、子供らはしらけムードで、漫画読んでるんですもん。 / わんだー ( 2002-06-05 19:48 )
我が家は私だけ熱くなってました。ご一緒に観戦したかったですなぁ〜(笑)しかしあのレフリーはヒドイ!稲本の幻のゴールなんてどこがファールなんじゃい!!ヒデのオデコが広くなった!?さすがに細かいチェック入ってますねぇ(笑)ヒデ、ヘディングのしすぎなのか??? / ダンディーY ( 2002-06-05 10:18 )
いつもは6時まで帰らないちびっ子のお友達もお母さんが迎えに来て5時半に帰って行ったよ(笑) ダンナも6時に帰ってきてビックリ。。。サッカーファンなんて周りにいないと思っていたのに〜(笑) / まるるん。 ( 2002-06-05 07:57 )

2002-06-02 『サメ網、超えたよ☆』


帰ってきました。長男&パパ。
大量の洗濯物とともに・・・・

さて、お土産話・・・
初日は、《カナディアン・カヌー》に乗って、その後、磯遊び。
カヌーは、風も無く、順調に楽しめた様子。
夕飯は、トンカツだったそう。
主人いわく、『学校の給食よりは、マシやったな』って、あなた(-o-)、市の施設で、食事代とシーツのクリーニング代だけで、泊まってるんだから、そんなもんでしょ^^ゞ
長男のほうは、『いっぱい、おかわりできて、ヨカッタ^^』そうで・・・相変わらず、質より量なのね・・・

二日目・・・シー・カヤックを体験。
なんと、小2の長男、一人乗りに挑戦!!
陸上では、《気持ちよいくらいの風》だったらしいのですが・・・あ〜っと、いう間に流されて、サメ除けネットを越えてしまったらしい・・・
もしもの時のために、漁船が一艘、待機していたらしく、すっかり、お世話になった模様^^ゞ。
長男には、楽しい経験だったようで、帰宅、第一声が、タイトル通り・・・

モチロン、長男は『また、カヌー乗りたい!!』そうです。

主人ですか?『とくかく、疲れた-o-』そうで、夕食後、即、爆睡。
pm8:30でございました。
おまけに、日頃の運動不足が祟ってか、首筋が筋肉痛らしいです。
シップがなかったので、サロンパス貼ってあげました☆

先頭 表紙

うっち〜様。大丈夫☆これから、花恋ちゃんが鍛えてくれるから。^^v / MOMO ( 2002-06-04 23:16 )
HABAさま。潮の流れってコワイのね〜。(しみじみ・・・)それにしてもお義父様、スゴイですね。私は、泳げないわけではないけど、子供を救出出来る自信はないです>< / MOMO ( 2002-06-04 23:15 )
う〜〜ん。オイラもこういうの行きたい〜〜でも、その頃に体力が残ってるかどうか・・・(汗) / うっち〜 ( 2002-06-04 22:30 )
息子さん流されちゃったんですね〜でも、何事も無くて良かったわ。昨年の海水浴で、ウチの娘は浮き輪をつけて箱眼鏡で海底を覗いている間に、沖の方まで流されてしまいジジ(義母の旦那様)に救助されました。ちょっと目を離した間に遠くまで流されて行ってしまって驚きました〜! / HABA@娘の両親はカナヅチなの(笑) ( 2002-06-04 13:17 )
なっかー様。いい経験をしてきたようで、しばらく、ネット越え事件は、語られそうです。 / MOMO ( 2002-06-04 11:10 )
はな様。本人は『スイスイって、こえちゃった〜』と、いたってウレシそうですが・・・・なにも、こんな所で、自分がホームランにならなくても><今回は、ソロで1点でしょうか? / MOMO ( 2002-06-04 11:08 )
さとー遊さま。親だけでは、なかなかさせられない体験が出来て、週休二日制も、少しは役にたってます。 / MOMO ( 2002-06-04 11:05 )
ももな様。子供って、限界超えても平気で、遊んでたりしますね。不思議〜☆で、親のほうが、先にダウンするのです>< / MOMO ( 2002-06-04 10:59 )
↓ダンディーY様。すみません。またやっちゃいましたm(__)m / MOMO ( 2002-06-04 10:58 )
瀬戸内海〜豊後灘って、サメ結構出るんだよ。なので、海水浴場には必ず『サメ除けネット』ってあるよ。これって、全国的なものと思ってたわ。 / MOMO ( 2002-06-04 10:57 )
うわ〜、”冒険の旅”だったんですね(^o^; あっしも幼少時代、こういう経験したかったぁ!お写真もGoodですねぇ、壮大さを感じます☆ / なっかー ( 2002-06-04 07:02 )
サメよけネット越え大ホームランだったのですね(笑) / はな ( 2002-06-04 05:49 )
子供のときのこーゆー体験って良いよね〜。僕も子供の時に、色々体験しておきたかったなぁ。 / さとー遊 ( 2002-06-04 00:57 )
子供に付き合ってると大人はゲッソリ。何であんなに元気なんでしょう? / ももな ( 2002-06-03 19:30 )
さすがは「嫡男」殿ですね、たくましい!ところでサメいるの?こわいわよぉぉぉ〜う!これでまたにぎやかになり、MOMOさまも実力発揮できますね(笑) / ダンディーY ( 2002-06-03 18:54 )

2002-06-01 3名様、ご案内☆

今日から二日間、長男&主人は、うすき少年自然の家にお出かけ。
泊りがけで、磯遊びに行っております。

磯遊びといっても、初日はカヌー、二日目は、カヤックの指導をしてくれるとかで、海好きの主人のほうが、長男より楽しみにしていたようです。

ところで、長男&主人コンビは、このイベントには車でおでかけの為、今週末は、お家に車が有りません><。
といって、二日間、家に閉じこもっているわけにもいかないので、ちょっと、お出かけしようかな・・・とは思ったものの、今日は、《夏日》。
3歳&5歳のちびっこを連れて、徒歩で出かけるには、かなり、厳しい陽気。

お昼近くになって、ちびっこコンビが
 次男) おなか、すいたよ〜><
 長女) ママ。ピザたべたいよ〜><
と言い出したので、これ幸いと、近くのジョリーパスタ(うちから、徒歩3分)で、お昼を済ませることに。
 
お店に入ると、若〜いお姉さんが、マニュアル通り、
 3名様ですね。喫煙席と、禁煙席がございますが・・・(以下、略)
といっきにしゃべった後、
 3名様、ご案内です☆こちらへどうそ♪
と席に誘導してくれました。席についたら、うちの次男。
 ママ。さんめいさまごあんないってなあに?
そうだよね〜。5歳児には、『さんめいさま』は、わからないか〜。
 私) 今日は、3人でご飯食べに来てるから、『さんめいさま』なんだよ。
 次) じゃあ、パパとにいちゃんがいたら・・・(この間、指折り数える)、
    5人やけ〜『ごめいさま』?
 私) そうだよ♪
 次) じゃあ、じいちゃんとばあちゃんもいっしょやったら・・・
    (またまた、1から数える次男)、7人で『ななめいさま』やな!!
ひさびさに、ジョリパに行って、一つお勉強した次男でした。

だけど、3人だと、なんでもスムーズです。
というか、兄(5歳)と妹(3歳)だけなら、こんなに和やかに一日が過ごせるものなのでしょうか?
いつもは、長男と一緒になって、ワルサしまくりの次男も、今日一日は、妹の面倒を、それなりに見てくれました。(帰り道、本屋に寄った後、『もう、あるけない><』という長女を抱っこしてくれたり、買った本を持ってくれたり・・・)

ちょっと、寂しいけど、たまには、こんな週末も悪くないかも・・・

ところで、長男からは、全く、連絡ナシ><
あちらは、あちらで、しっかり、羽を伸ばしていることでしょう^^ゞ

先頭 表紙

ももな様。ジョリパは、近いし、子連れで遠慮なく外食できて、重宝してます。 / MOMO ( 2002-06-03 16:46 )
ひろあ様。これが、真中の子のビミョ〜な所なんでしょうね^^ゞ / MOMO ( 2002-06-03 16:43 )
ダンディーYさま。ほっとするよな、物足りないような・・・・でも、たまにはイイかも?です。 / MOMO ( 2002-06-03 16:41 )
けり子さま。気持ちわかります・・・。なんだか、3人だと、洗濯も洗い物も、楽なんだけど、物足りなかったりして・・・^^ゞ / MOMO ( 2002-06-03 16:39 )
↓魔人さま。m(__)mシツレイ / MOMO ( 2002-06-03 16:37 )
お〜、伊豆諸島で流されるって、怖そうですね〜。どこまで、行ってしまうんでしょ・・・ / MOMO ( 2002-06-03 16:36 )
ジョリーパスタ好きなんだけど、近くにない(涙)なんかほのぼのしたお話ですね。 / ももな ( 2002-06-03 12:43 )
次男くん、いつもは長男くんがいるから弟やってるんだけど、この日はお兄ちゃんとしてがんばってたのね。ヾ(^ )ナデ / ひろあ ( 2002-06-03 11:26 )
次男くんもやっぱり「お兄ちゃん」だね。よかよか、よかことですた〜い!たまにはいいんじゃないですか、このような週末も、M・O・M・Oさま!? / ダンディーY ( 2002-06-03 09:01 )
そうそう3人だとスムーズでしたわ。でも私フャミレスで何名様って聞かれたとき5人って言ってしまいました(^^;) / けり子 ( 2002-06-02 23:05 )
カヌーですか。 ゴムのカヌーなら部屋の隅に転がってます。一度、伊豆諸島の神津島で使って潮に流されそうになって以来使ってません(爆) / 魔人 ( 2002-06-02 22:34 )
さとー遊さま。一応、日焼け止めは持たせましたが、ここ二日間、かなりの快晴なので・・・・スゴイ状態で帰って来そうです。 / MOMO ( 2002-06-02 11:39 )
うっち〜様。日曜の夕方帰って来ます。その時の顔が、楽しみです^^ / MOMO ( 2002-06-02 11:36 )
なっかー様。そう、懐かしいでしょ。なんか、保護者として利用するようになるなて・・・流れた歳月を感じてしまいます>< / MOMO ( 2002-06-02 11:35 )
シーカヤックを体験してくるのですね?>旦那さん&長男君 日焼けして真っ黒になりそう。次男君、優しいですね。 / さとー遊 ( 2002-06-02 02:43 )
〜〜の家 で学ぶ事は多いよな〜〜〜。一回り大きくなって帰って来るネ♪♪ / うっち〜 ( 2002-06-01 23:23 )
”青年の家”かぁ…実家の方にも「中央青年の家」ありますよ☆小中学生の時行ったなぁ、懐かしや(^o^; / なっかー ( 2002-06-01 21:31 )

2002-05-31 そして、フィニッシュy(^o^)y

本日は、出来上がった通信を持って、総務部と打ち合わせ。

とりあえず会長に読んでもらう。実は、彼女とは旧知の仲。

 あら〜、よく出来てるよ〜♪

って、ほんとに大丈夫かい?私に気を使って言ってないかい?
なんか、会長と部長なんて、妙な関係になっちゃて・・・・お互いに(?)バランスとるのに苦労しました〜^^ゞ。
父母会って、組織であって組織でない、不思議な集団だなと感じた。

副会長さん(2名)、会計さん(1名)にも読んでもらって『いいよ♪』ということで、副園長先生のもとへ・・・
なんか、学生に戻った気分だった。
あのドキドキしながら、教授にレポート提出する感じ。(思い出しちゃった・・・)
通信を読んでいる副園長先生の顔が、心なしか険しく見えるのは、気のせい?

だいたい、4月の引継ぎのとき、
 『園長先生とお話する会』の通信って、3回くらい、ダメ出しが出て
  大変だったの><
って、前役員さんはおっしゃてたので、余計、そう見えてくる・・・
ところが、副園長先生、チョコチョコっと、鉛筆で訂正を入れて、

 ココと、ココを直してくれればOKよ^^

って!!やった〜、フィニッシュじゃん^^v
眉間のしわは、真剣に読んでくれていらしただけだったのね。もう、口元のほころびを隠すのに苦労しましたわ〜♪

6/3 めでたく父母会通信 第2号として発行出来そうです。

これで、教養部のお仕事は、7月まで休憩です。(他の部のお手伝いはあるんだけどね^^。主催と後援の違いが身にしみて分かった、今日この頃・・・)

先頭 表紙

なっかー様。ありがとう☆もう、充実しすぎ><しばらく、いらないです。 / MOMO ( 2002-06-02 22:00 )
完成おめでとうございます☆充実されたのでは?(^o^; / なっかー ( 2002-06-01 20:59 )
mikaさま。肩の荷が降りた〜^^vって感じで・・・のびのびしております。 / MOMO ( 2002-06-01 20:44 )
お疲れさま〜!良かったですね〜☆ / mika ( 2002-06-01 20:32 )
なんちて様。いいな〜。ゲーマー生活してるのね。とりあえず、一年間、頑張りますわ〜☆ / MOMO ( 2002-06-01 12:41 )
さとー遊さま。こういうのは、ビギナーズラックっていうような・・・・たまたまOK!!なので、テクはない>< / MOMO ( 2002-06-01 12:37 )
まるるん。様。うんうん、格別なビールの味がしましたわ〜♪次に通信を出すのは、9月の予定なの。それまでは気楽に、役員生活送れそうです^^。 / MOMO ( 2002-06-01 12:34 )
ダンディーYさま。一仕事終わって、なんだか、ホッとしておりまふ^^。 / MOMO ( 2002-06-01 12:28 )
ももな様。1回くらいは、NG出ると思ってたので、めっちゃウレシイです。 / MOMO ( 2002-06-01 12:25 )
MOMOちゃん頑張ってるね♪私はゲーム頑張ってる日々だよ(笑) / なんちて ( 2002-06-01 10:15 )
そのテクを教えて欲しい。僕は結構ダメダし食らいます。 / さとー遊 ( 2002-06-01 00:33 )
お疲れ〜☆よかったね〜厳しいチェックが入るのね。。。私じゃつとまらないわ〜(汗) 今日のビールはおいしそうね? / まるるん。 ( 2002-05-31 22:27 )
お疲れ様でございまする。いやはや良かったですなぁ〜。7月までは、しばし休憩ですね。さ・す・が・にございまする〜♪ / ダンディーY ( 2002-05-31 19:05 )
お疲れ様でした。1発OKなんてすばらしい。 / ももな ( 2002-05-31 19:02 )

2002-05-30 いっきに、加速。

昨日、復活宣言をいたしまして、父母会通信はなんとか、形になりました。
なんと、今回、活躍したのは、主人が、密かに私のPCの中にいれておいた《パワーポイント》でございました。

ほんとは、こんな通信のためのものではない(プレゼンテーション用なんだよね、きっと)ようなのですが・・・・まあ、役にたったので、ヨシとしましょう。

で、その出来上がった原稿を持って、本日は、《九州電力》で、集合です。
9月に行う、《手作り教室》の作品の視察。
さすがに、幼稚園で《トールペイント教室》や《ステンシル教室》をやってみようといって、本業の方に来ていただくと、費用が高いので、九州電力がやっている《九電ホームサービス》という電気講座を利用してます。

まあ、電気講座のおまけに、趣味講座が安価でセットされていると思っていただければ、わかりやすいかと・・・受講料無料で、材料費のみって、主婦にはうれしいよね。
今日は、その趣味講座の中の、どの作品にするかを決めにいったわけです。

教養部員4人、多少、緊張気味で、担当の方を待ってのですが・・・
なんと、担当の方のお子さんも、うちの幼稚園の卒園生だそうで、一気に、場が和んで助かりました。(なんと、この方も幼稚園で役員されてたそうで、話が早くてよかったです。)

一応、デコパージュとステンシルをすることに決め、その後は、そのままロビーの一角を借りて、通信の中身の確認。
細かい手直しをいれて、本日の役員のお仕事は終了しました。

明日は、この原稿を持って、父母会長と打ち合わせ。その後、副園長のOKが出れば、めでたく《通信》発行です。
一日で、二つも仕事が片付いて、ヤッホーって感じです^^y

先頭 表紙

空さま。ハイ☆大変ですが、1年ですからね。がんばるわ〜♪ / MOMO ( 2002-05-31 19:08 )
くらけん様。まあ、誰かがやらなきゃいけないし・・・任期も、一年だからね。 / MOMO ( 2002-05-31 19:06 )
ももな様。慣れない事に振り回されておりまふ><(そうして、慣れたころには、任期が終わりそうです☆) / MOMO@いらっしゃいませ ( 2002-05-31 19:04 )
うっち〜様。お・ほ・ほ・ほ、なんでも《ありもの》で済ませてしまう・・・・なんたって、主婦ですもの☆ / MOMO ( 2002-05-31 18:52 )
けり子さま。かなり煮詰まってたのがウソみたいです。けり子さまも、役員されてるんですね。お互い頑張りましょ☆ / MOMO ( 2002-05-31 18:48 )
はな様。こちらの希望を1から説明しなくてもイイだけラクでした☆ / MOMO ( 2002-05-31 18:46 )
わぁ・・・すんなりといろいろ進んできてよかったですね。いろいろと大変なこといっぱいでしょうが・・・MOMOちゃまパワ−い゛、頑張ってくださいね♪お疲れさまです♪ / 空。 ( 2002-05-31 16:40 )
お疲れで〜す。本当に、何とか委員とか、面倒ですよね。 / くらけん ( 2002-05-31 12:02 )
役員会やらなんやらって大変ですよね・・・お疲れ様でした。 / ももな ( 2002-05-31 08:58 )
パワーポイントまで使ってる主婦は普通 居ないだろ^^ / うっち〜 ( 2002-05-30 22:50 )
よかったわ、リフレッシュされて前にちゃんと進んでる♪私も役員業しっかりやらなくちゃ。 / けり子 ( 2002-05-30 21:42 )
お疲れ様です〜!しっかり役員業やってらっしゃるので、頭が下がりますわ。担当さんが話の早い方でよかったですね! / はな ( 2002-05-30 21:23 )

2002-05-29 ひまじん効果^^

今日は、リフレッシュDAY☆と決めて、映画に行ってまいりました。

遅ればせですが、『ロード・オブ・ザ・リング』観てきました。
ピッタリ3時間。あっと、言う間でした。
次回作『二つの塔』の予告もあって、ちょっと、得した気分。

今日は、水曜日で幼稚園がpm1:00降園。
映画館から、幼稚園へお迎えに直行でしたが、充分、リフレッシュ出来ました☆

そして・・・
ここに来て見たら・・・たくさんの方につっこんで頂いていてうれしかったです。
おまけに、つっこみ返しをしていると、不思議なもので、だんだん、
 また、がんばろう!!
という、気持ちになってきました。
ここは、ネット上の不思議な空間。そして、ステキな空間。

みなさま、パワーをいっぱいありがとうm(__)m
おかげさまで、復活いたしました。^^v

先頭 表紙

なっかー様。おっ、有給休暇ですか?実家を離れて暮らすと、帰ったとき、かなりホッとしますよね☆ / MOMO ( 2002-05-30 20:11 )
はな様。ちょっと、煮詰まってたので、一度、離れてみようかと・・・・今回は、成功でした☆ / MOMO ( 2002-05-30 20:05 )
くらけん様。3時間という時間を感じさせませんでしたよ。末っ子が幼稚園になって、やっと、好きな映画が観れるようになりました☆ / MOMO ( 2002-05-30 20:04 )
空。さま。そうですよね♪ここだからもらえるパワーってスゴイよね☆ / MOMO ( 2002-05-30 20:01 )
あっしも今日は休暇☆でした(^o^)Y 昨夜から実家へ帰って、リフレッシュしてきやしたぜ♪ / なっかー@日記見てくらさい☆ ( 2002-05-30 19:21 )
あ、素敵!わたしもリフレッシュDAYを設けようかしら? / はな ( 2002-05-30 12:55 )
『ロード・オブ・ザ・リング』面白かったですか、最近映画見てないな〜。でも、リフレッシュ出来て良かったですね。 / くらけん ( 2002-05-30 11:52 )
空。もMOMOちゃま始め・・・いっぱいのひまじんの方に元気と力をいただいてます♪ / 空。 ( 2002-05-30 10:43 )
さとー遊さま。いい計画ですね〜。やっぱり、仕事してる人のほうが、スケジュール作るの大変そう・・・ / MOMO ( 2002-05-30 09:12 )
うっち〜様。うちの子達も、やっと、手を離れはじめったって感じです。 / MOMO ( 2002-05-30 09:10 )
ひろあ様.一日のうち、少しでも自分のために使える時間が出来ると、随分ちがいますよ〜☆私も、ひまじんしててヨカッタです♪ / MOMO ( 2002-05-30 09:07 )
まるるん。様。今までは、片道30分だったんですが、4/25に片道10分(園までは5分^^)のところに、ショッピングモールと一緒に、映画館がオープンしたのです。これも、ワールドカップ効果なの♪ / MOMO ( 2002-05-30 09:05 )
ダンディーYさま。並んでいる映画のラインナップが、我が家と一緒☆私も、大人の映画を観る機会はめっきり減ってます>< / MOMO@コナンで涙した母 ( 2002-05-30 09:01 )
ずる休みをして、映画を見に行く!さて、いつ実行しようか・・・ / さとー遊 ( 2002-05-30 02:05 )
幼稚園に通い出せば、自分の時間が持てるんだね〜〜〜♪ やっぱ息抜きも仕事のウチだし♪ / うっち〜 ( 2002-05-29 22:20 )
うちの坊ちゃんも早く幼稚園に行かないかしら(笑)ひまじんって元気をもらえて続けてよかったなと最近しみじみ思ってます。復活おめでとうございます! / ひろあ ( 2002-05-29 21:29 )
復活おめでとう♪私なんて凹んだら長いので。。。見習わねば(^^ゞ 映画館まで2時間。。。さすがに幼稚園に行っている間に。。。ってことができないので 私はひまじんで気分転換です♪ / まるるん。 ( 2002-05-29 20:15 )
こぉんぐらちゅれぇ〜しょん♪復活良かった良かった!映画かぁ〜、いいよねぇ〜。最近行った映画といえば、コナン・しんちゃん・ポケモン・デジモン・・・・・・・・・ああ!大人の映画が見たい(笑)でも、結構感動モノだったりするし!! / ダンディーY(涙もろい男) ( 2002-05-29 19:54 )

2002-05-28 ちょと、前進?

昨日の続き、とりあえずアンケート結果はまとめた。
疲れたんで、父母会の仕事はちょっと休憩しよう。
明日は、映画か、ショッピングでも・・・・と思っています。

これって、現実逃避かしらね・・・・

先頭 表紙

は〜い!MOMOさまぁ!! / ダンディーY(←素直な男♪笑) ( 2002-05-29 19:49 )
ダンディーYさま。現実には、『姫』がいるんですから、逃避しすぎちゃダメだよ。 / MOMO ( 2002-05-29 18:56 )
mikaさま。そうだよね☆こんな日もあっていいよね。 / MOMO ( 2002-05-29 18:54 )
まるるん。様。うんうん☆ほんと、たまには自分をヨシヨシするのも、必要だね♪ / MOMO ( 2002-05-29 18:53 )
空さま。行き詰まったら、ちょっと、離れてみるって、大事だなあって実感しました。 / MOMO ( 2002-05-29 18:51 )
現実逃避も大切ですぞ。まぁ私は逃避しすぎて訳わからん状態ですが・・・・・・・(笑) / ダンディーY(ほどほどが1番!) ( 2002-05-29 14:22 )
そんな日もあっていいと思いますよ^^ / mika ( 2002-05-29 12:15 )
何事にもリフレッシュは必要だよ♪自分へのご褒美ちゃんと取っておかないとね★ / まるるん。 ( 2002-05-29 09:46 )
現実逃避なんかじゃないですよぉ。。。のんびりも大事ですよぉ♪気分転換〜♪ / 空。 ( 2002-05-29 09:05 )

2002-05-27 『園長先生とお話する会』でした・・・・

本日の教養部のお仕事・・・『園長先生とお話する会』の主催。

過去に、何回か出席したことあるけど、いや〜、自分が主催する側になるとか、想像したことなかった・・・・
いわゆる、園のビギナーズ講座みたいなもので、参加人数も、30人位。
園のホールで、園長先生をかこんで、園の基本方針や、現在の取り組みなどについて、園長先生からお話を伺ったあと、質疑応答。
今、うちの園が、どういう方向に進んでいるのか、よくわかる会なので、『今年で8年目です♪』なんて、お母さんの参加もチラホラ。
ありがたいことです。

だけど、キンチョーした〜☆
この会の責任者=私なので、時計とニラメッコしながら、司会進行。
慣れない事をしたもので、正直、今日の園長先生の話は、何だったのか???
思い出せません><
こんな状態で、父母会通信を作らなくてはいけません^^ゞ
書記さん2名が、書いてくれた記録みながら、ウンウン、うなってます(TT)

なんで、幼稚園は『広報部』がないんだよ〜★
あ〜ん・゜ ゜・(><)・゜ ゜・なんから手をつければいいのよ・・・
とりあえず、B4の用紙1枚に、会の内容・参加者の感想・父母会からのお願いを入れて・・・スペースがあれば、編集後記も。
というのが理想かな?
あんまり字がいっぱいあると、読んでもらえないしな。
とか、考え始めると、投げ出したくなってマス。

なので、今日はもう放棄です。zzzzZZZZZ

先頭 表紙

まるるん。様。毎年恒例なのですよ。園長先生にしてみれば、耳の痛い話も飛び出すのですが、それをしっかり受け止めて善処していく・・・あの姿勢には、学ぶ所が大きいなあといつも思います。 / MOMO ( 2002-05-29 18:49 )
空さま。そうですね☆幼稚園の良き思い出に出来るようにチャレンジしてみます。^^ / MOMO ( 2002-05-29 18:46 )
さとー遊さま。仕事の議事録まとめるよりは、きっと、楽だわ〜☆だって、上司がチェックするわけではないんですから・・・・ / MOMO ( 2002-05-29 18:44 )
けり子さま。今日、リフレッシュしてきたので、頑張ってみます☆ / MOMO ( 2002-05-29 18:42 )
うっち〜様。大丈夫^^。うちの幼稚園は、かなり父母会も頑張ってるけど、父兄にはいっさい頼りません。っていう幼稚園だって、あるんですから。私立の幼稚園を選ぶのって、大変だけど、おもしろいよ〜☆ / MOMO ( 2002-05-29 18:41 )
ダンディーYさま。『サラー』っとですね^^。了解♪ / MOMO ( 2002-05-29 18:37 )
くらけん様。他人が読んでわかる文章を作るのって、やっぱり、大変です><何処を残して・・・何を削って・・・とか、ムツカシイです。 / MOMO ( 2002-05-29 18:35 )
HABAさま。うちの幼稚園、通信は、部長が取りまとめることになってまして・・・・今回は、私が土台を作って、そのあと部会で細かいところをツメようかなと思ってます。 / MOMO ( 2002-05-29 18:30 )
園長先生と話し合う機会があるなんて素晴らしいわね〜。。。ウチの園長先生なんて日本語が怪しいのでAの質問をしてもBについての答え しょうがないので話題をBに変えるとAにもどる。。。。???外国人だからじゃなくって性格の問題か!? / まるるん。 ( 2002-05-29 09:45 )
わぁ・・・!大役をこなされてるんですね。。。お疲れさまです。子供さんとの園生活と役員生活、きっと、後になると、いい思い出に残ることでしょうね。。。 / 空。 ( 2002-05-29 08:44 )
お疲れ様です。大変ですしたねぇ。僕も仕事の議事録を書かせられることがあり、正直あれに時間をかけたくないですねぇ。 / さとー遊 ( 2002-05-29 00:38 )
ありゃ、大変ですわね。今日は寝て明日がんばりましょう♪ / けり子 ( 2002-05-28 23:35 )
スゴイ激務だな^^ なんか子供が園に上がるのが怖くなってきた(笑) / うっち〜 ( 2002-05-28 21:45 )
MOMOさまなら大丈夫!あまり深く考えずにサラーっとやれば、すばらしいものができるハズ。ぐゎんばれぇぇぇ〜(笑) / ダンディーY(私にはできない) ( 2002-05-28 18:51 )
文章まとめるの苦手なんですよね〜。慣れもあると思いますよ。気にしない事ですよ。 / くらけん ( 2002-05-28 17:40 )
え。父母会通信って書記さんが作るんじゃないの?司会をした上に広報もしなきゃならないなんて、大変〜!頑張ってね!! / HABA ( 2002-05-28 15:44 )
はな様。まあ、父母会の活動なので、『責任者出て来い!!』ってことはないですが・・・・さすがに、気疲れしちゃいました。 / MOMO ( 2002-05-28 09:35 )
きゃ〜お疲れ様でした!セ委任者って本当に大変ですよね。 / はな ( 2002-05-28 08:04 )

2002-05-26 衣替え

最初にお詫び・・・
昨日の日記の日付、間違ってますね。ごめんなさい。m(__)m
なんか、寝ぼけてたようで・・・今見て、気がつきました。

さて、本題。
ここのところ、スッカリ夏らしくなったので(って、まだ5月です><)、昨日・今日と衣替えをしました。以下は、個人的な覚書。

 長男 ・・・ Tシャツ類 余剰気味 だけど、カギ裂きのないものナシ
        パジャマ3着   補充予定 ナシ 
 次男 ・・・ 下着が余剰 パジャマが1組
        トップスはお下がりばっかり^^ゞ
        補充予定 Tシャツ パジャマ
 長女 ・・・ スゴイ衣装持ち なのに、パジャマは1組
        補充予定 ナシ  だけど、また買っちゃうな、たぶん><
 パパ ・・・ 夏のアイテムはそろってるみたい
        だけど、そろそろ『夏のパンツ買っていい?』って言う頃。

小学校は私服なので、質より量です。(最近、うちの母が買ってくれたアニエスベーのTシャツも、あっという間に破けました。TT)長男の服で、補修されていないものはありません。最近は、ユニクロのTシャツでさえ、もったいないような気がしてきました。
ということは、次男に《お下がり》できない。ということです。うちの長男、ターザンごっことか、木登りが大好きなので、ほんとに、服が長持ちしません><
元気なのが一番ですが、あの洋服たちを見ると、やっぱり、溜め息出ちゃいます。
次男&長女は、制服があるので、服の傷みがそれほど激しくないので、助かってます。
が、次男も来年から小学生だ〜☆どうなることやら・・・

============================
ところで、今日、娘を昼寝させてたら、私もついウトウト・・・・
気付ば、長男も次男も、爆睡しておりましたが、主人の姿がない!!
もしやと思い、納戸部屋へいくと、やっぱり、釣り道具がない・・・・
そうだと思ったんだよな〜。昨日から、釣りの本見ながら、なんか、メモってたもの。
だけど、何処へ行くかくらい、教えてってほしいぞ〜。
もしもってこと、あるんだからね〜。
pm7:00過ぎても帰って来ないから、心配するジャンか〜。
少しは、ストレス解消になったかい?
休日の子守りは、たいへんだからねえ・・・・        
     

先頭 表紙

うっち〜様。身に覚えがおありですね?長男のオカゲで、カギ裂き、繕うの上手になりました。^^ゞ / MOMO ( 2002-05-28 01:01 )
まるるん。様。たしかに・・・うちの長男は『小学生は、着替えんでいいけえ、ラクチンや〜♪』って、汗臭いまま、遊びまわってます。帰宅後、上だけ着替えさせたりするけど、男の子は、イヤがりますね・・・ / MOMO ( 2002-05-28 00:58 )
なるほど・・・・オイラもさぞかし親泣かせだったろうなぁぁ^^ / うっち〜 ( 2002-05-27 22:23 )
ウチの地区も小学校へ行くと私服になるの。。。せっかく幼稚園で帰宅後制服から私服へ着替え&お片付けってよい癖がつくのに・・・もったいないような気がするよ。 / まるるん。 ( 2002-05-27 22:19 )
↓シツレイ・・・事故処分じゃなくて、『在庫処分』です>< / MOMO ( 2002-05-27 19:46 )
ひろあ様。先日、ジャ○コで、事故処分の100円Tシャツを発見!!即、買いでした〜♪ / MOMO ( 2002-05-27 19:45 )
ユニクロのTシャツも、もったいないくらい元気に遊ぶんですねぇ。こどもはみんな同じかな、うちもかな・・・。ますますセール品をあさりに行かなくてはいけないわ(笑) / ひろあ ( 2002-05-27 16:24 )
ダンディーYさま。は・は・は、その能力が優れてない(覚えてられない><)ので、ここに、メモってるんだよ〜☆ / MOMO ( 2002-05-27 14:22 )
なっかー様。そういえば、うちの主人も、真夏でも長袖Yシャツで通してます。なんでかな?暑いよね、やっぱり。なっかー様みたく、『自分は半そで』って人増えれば、その分、仕事の効率もよくなりそう☆ / MOMO ( 2002-05-27 14:20 )
はな様。うちも主人と2人の頃はしてなかったよ。子供って、真夏でも、お気に入りの裏起毛のトレーナー来たがったりするからねぇ・・・・仕方なくやってます>< / MOMO ( 2002-05-27 14:17 )
さとー遊さま。洗濯は、一応7キロ×2回か3回です。洗うより、たたむのが大変なんです〜☆ / MOMO ( 2002-05-27 14:15 )
主婦には、すぐれた”管理能力”が必要なのですね。知らなかった・・・・・・・。また1つ教わりました。(ペコリ) / ダンディーY(スパルタはいっやぁ〜ん♪) ( 2002-05-27 12:14 )
あっしも、半袖Yシャツ買わないと…でもお堅い職場やもんで、皆、真夏でも長袖しか着ないんっす…冷房もロクに効かない部屋なんに(^-^;←でもあっしは半袖で通しやすっ☆ / なっかー ( 2002-05-27 03:50 )
うちの衣替えは、2年前から止まっています。 / はな ( 2002-05-27 03:18 )
なんか、洗濯物も大変そうですね。がんばれ! / さとー遊 ( 2002-05-27 01:57 )

[次の10件を表示] (総目次)