himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-24 ワールドカップ休み・・・でも、先生は、休まないw(@o@)w
2002-05-23 お父さんだって、悩むぞ〜@@
2002-05-22 チュニジア、続報☆
2002-05-21 ママ〜、チュニジア行ったよ♪
2002-05-20 へえ〜〜☆☆
2002-05-19 小学校・校区大運動会
2002-05-17 お見知り遠足・・・なのにw(◎o☆)w
2002-05-16 鼻炎には、甜茶
2002-05-16 オマケの画像UP☆
2002-05-15 遅ればせ・・・・母の顔


2002-05-24 ワールドカップ休み・・・でも、先生は、休まないw(@o@)w

ワールドカップですね。vsスウェーデン戦。主人の必死のお願いもムナシク・・・『クレヨンしんちゃん』に替えられておりました。3対1だからね・・・

ところで、以前の日記に、チラっと書いたのですが、うちの子供たちの通う幼稚園は、ワールドカップ期間中、車両通行禁止の区域(通称、レッドゾーン)にあります。
ということで、大分で試合のある、6/10〜6/14は、臨時休園になることになりました。

ですが!!この期間を利用して、『家庭訪問』をしますとのプリントを頂きました。
毎年、この時期に行われてはいるけれど・・・
我が家だって、交通規制区域(イエローゾーン)。
おそらく、全園児の9割近くが、交通規制されろ地域に住んでいると思われるのですが・・・大丈夫なのでしょうか?
保護者として、かなり、心配です。





ところで、カメルーンの選手もやっと、中津江村に到着しました。
予定を延長して滞在するみたいです。次の山梨県の河口湖町に、既に、予定通り行けない旨、連絡済みだそうで・・・
今度は、山梨の方々が、『まだ、来ない〜(×o×)』って、なるのかな?

先頭 表紙

ねこふんじゃった♪様。ここ半年くらいは、道路をキレイに舗装し直したりで、アチコチ工事だらけでした。ワールドカップのおかげで、大分の道路はピカピカです☆でも、期間中は出歩くのも大変そうな感じです。 / MOMO ( 2002-05-27 01:03 )
さとー遊さま。経済効果、すでに、1億とか・・・・中津江は、ほんとに小さな村なので、誘致費用680万円でしたのに。担当職員だって、たったの5人!!頑張ってるんですよ〜☆ / MOMO ( 2002-05-27 00:59 )
はな様。チーム祈祷師w(@@)w・・・知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。m(__)m / MOMO ( 2002-05-27 00:56 )
うっち〜様。中津江村が選ばれた理由・・・それは、近くにコンビニ&娯楽施設がないからなのです。 / MOMO ( 2002-05-27 00:54 )
ワールドカップの間はいろいろな所で、交通規制があるんでしょうね♪渋滞も多くなるかな〜☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-05-26 11:51 )
中津江村もカメルーンも、今や話題の地域!ワールドカップ効果って凄いのねー。 / さとー遊 ( 2002-05-26 04:29 )
1人フランスで乗り遅れて、直通便に乗ったら他のメンバーより早く着いちゃったんだってね(笑)。やるなぁカメルーン。そういえば、チームドクターならぬチーム祈祷師がいるのよ。 / はな ( 2002-05-26 03:56 )
中津江村から河口湖か〜〜〜すごいローカル巡業だな〜〜〜(笑) / うっち〜 ( 2002-05-26 00:20 )

2002-05-23 お父さんだって、悩むぞ〜@@

さて、夕食時(といっても、子供の寝静まったpm10:30)、ふと、主人が
 次男のことが、わからん・・・・
と、言い出した。わたしは、???
 なんか、あった?
と聞くと、どうも、次男の言葉使いの悪さが気になるという。
どうやら、主人にむかって『くそジジイ』だの『この、くそガキ』だのと言ったらしい。
私には、そんな事、言わないのに・・・
 どこで、覚えるんやろ・・・???
と言い出す。母親からみれば、答えはハッキリしている。
家庭内に、そういう言葉使いをする人物がいなければ、次は、仲の良いお友達 → 幼稚園 → 習い事(次男の場合は、スイミングのみ)などなど。
子供が、よくない言葉使いを覚える場所はいくらでもある。
わたし個人としては、子供がちゃんと外の世界と繋がっていろ証拠のような物だと思っていたので、主人の気持ちがイマイチよくわからなかった。

子供には、聞いた相手が、不快になるような言葉を使って欲しくない。
という点では、意見はちゃんと一致しているみたい。
私は、その場で、即座に『そんなこと、言っちゃダメでしょう!!』『悪いことばっかり言ってると、悪いことが、そのまま、帰ってくるぞ〜』と、子供たちに注意する。現行犯で注意しなくては、子供は、わからないと思うから・・・

ところが主人は、それが、出来ないと言う・・・
おまけに、今度、言われたらキレて、手が出るかもと・・・
そんなことになっては困るので、まず、次男が『くそジジイ』と言うまでの過程を聞き出す・・・・
と、日曜の校区運動会の帰り(私は、長女を連れて、一足先に帰宅していた)、息子2人が、『カキ氷、食べたい!!』と言い出した。
『いいよ』って言っておきながら、売り場に行ってみると、長蛇の列。
主人は、自分が並んで待つのがイヤ(ここが、ポイント)なので、『ジュース買ってやる』からということで、カキ氷はガマンさせたらしい。
その後、次男のお友達=K君を家まで送っていったとき、次男が、K君家(マンションの4F)まで、K君を送りに上がってる間に、長男が、ガマン出来なくなって、次男が、降りてくるのを待たずに、長男にだけジュースを買ってやってしまった。
で、降りてきた次男は、『くそジジイ』と悪態をついたと・・・

パパ〜、そりゃ、子供だって怒るよ〜
『くそジジイ』は良くないけどさ・・・
自分にも、非があるから、『くそジジイとは、なんだ!!』って、言えなかったんじゃないの?
でも、ブチキレる前に、相談(?)してくれてヨカッタ〜^^ゞ

とりあえず、子供は、現行犯で注意すること。
手を上げそうになったら、一旦、その場から離れること。
を、レクチャーして本日の講義は終了^^。
お父さんを育てるのも、タイヘンです><

あれっ、悩んでるのは『お父さん』だったハズ・・・お母さんの悩みは、もっと、深いのだ〜☆

 

先頭 表紙

しろねこ様。そうなんです。あまり抑制しすぎても、良くないし・・・(吃音とかチックとかが出ても困る・・・)どれくらい抑制度で言い聞かせるのか?塩梅がムスカシイ!!と実感してる母です。(確かに、次男の言葉使いは悪い!!) / MOMO ( 2002-05-25 22:58 )
さとー遊さま。時々、心の中で叫んでるんですか?(笑)MY次男よ。先輩のありがたいお言葉をよ〜く聞きなさ〜い♪ / MOMO ( 2002-05-25 22:53 )
くらけん様。いえいえ、子供は、発展途上なだけで、1人の人格ですからね。ちゃんと、物事の善し悪しを根気良く教えれば、状況に応じて対応出来るようになります。あとは、こちらがどれだけ子供の目線に降りれるかが勝負かと・・・ / MOMO ( 2002-05-25 22:50 )
ダンディーYさま。そう、子供は、ちゃんと見てるからね。スジの通らないことをしちゃダメだよね。ところで、うちの大きな次男になります?私、結構、スパルタですわよ☆おほほほ♪ / MOMO ( 2002-05-25 22:45 )
はな様。それにしても、お父さん歴=かれこれ8年・・・そろそろ、大きい長男は、卒業して欲しい!!と思ってるんですが・・・ / MOMO ( 2002-05-25 22:37 )
子供って、周囲の環境の影響って大きいし、一度覚えるとなかなか抜けないので大変ですね。 / しろねこ ( 2002-05-25 00:43 )
コノクソジジイ!仕事でムカつくと言ってしまいそうになる言葉ですね。MOMO次男⇒そんな言葉使っていると遊さんみたいに出世しないぞ! / さとー遊 ( 2002-05-24 23:00 )
そうそう、子供の頃って、周りの環境でいくらでも変わるんですよね。その発言は良くないけど子供っぽい気がします。状況把握できるようになれば使わなくなる様な気がしますが、それは子供を持たない者の発言ですかね?失礼しました。 / くらけん ( 2002-05-24 12:13 )
相手が子供であってもやはり筋は通さないとね。同じパパとして大変さはわかりますな。ついでに私も育ててみませんか?(笑) / ダンディーY(乾いたスポンジ) ( 2002-05-24 11:20 )
お父さんは子供と接する時間が短いから、余計に不安なのかもしれないですよね。でも、この件に関してはお父さんもイカンですぞ。 / はな ( 2002-05-24 06:59 )

2002-05-22 チュニジア、続報☆

昨日のちびっこコンビの???な異文化交流記。
詳細がわかりましたので、お知らせします。

昨日、『アクロス』にやって来たのは、《チュニジア文化交流団》の皆さん。
民族衣装で登場されて、まず、
 ボンジュール!!
と、挨拶されたそうです。因みに、チュニジアの公用語は、アラビア語ですが、フランス語を使うことが多いそうです。

そして、頭の上にい〜っぱい乗っていたのは、ボールではなく、なんと《12個のつぼ》。
頭上につぼを積み上げたまま踊る踊りがメインだった模様。
子供達も、一緒になって踊ったそうです。
長女いわく、『なんか、おちそうやったよ』って。
きっと、ワールドカップ = サッカー = ボールって、なっちゃったんでしょうね。

最後に、年長児が作った、チュニジアと日本の旗をプレゼントして、握手をしてお別れしたそうです。

ホントに、いい経験だよ〜。ヨカッタネ☆

今、次男たち年長さんは、チュニジアだけでなく、ベルギー・メキシコ・イタリアの旗作りにも、チャレンジしているそうで、ワールドカップ効果も、こういうのだと大歓迎だな♪

先頭 表紙

さとー遊さま。もう、開幕ですね。でも、カメルーンはまだ来ない(←かなり、こだわってる?)球場はすぐ近くなのに、チケットはずれちゃって、我が家は、お家で観戦です。まあ、子供の安全を考えれば、これもまたヨシということで・・・子供たちの目には、どんなに写るんでしょう?? / MOMO ( 2002-05-24 01:19 )
なっかー様。お〜、それはすごいでしょう。でも、面白いでしょうね。今回のチュニジアの衣装も、この目で、見たかったです。 / MOMO ( 2002-05-24 01:15 )
くらけん様。一応ね、幼稚園に大分トリニータの選手が、サッカー教えに来てくれてるんですが・・・・長男も次男も、まだ、サッカーより『戦いごっこ』です。 / MOMO ( 2002-05-24 01:12 )
ダンディーYさま。始まりますね☆ワールドカップ。なのに、カメルーンの選手は、まだ、大分に到着してません><大丈夫なのでしょうかね・・・ / MOMO ( 2002-05-24 01:08 )
HABAさま。選手の方々は、一足先に、大分→奈良へ移動してしまったのです><しかし、壺を12個も頭の上にのせて、どうやって踊ったんだろう???先生によると、それでツーステップを踏んでいたそうです。 / MOMO ( 2002-05-24 01:06 )
あと9日ですもんね。ワールドカップ。小さいときのそんな経験が、大きくなった時のやりたい事とか、見つけられるきっかけになると良いですね。 / さとー遊 ( 2002-05-23 00:25 )
民族衣装ですかぁ。中国の国内各民族を集めたら、衣装も言葉も風習も、すごいんだろうなぁ(^-^; / なっかー@ADSL開通っ☆ ( 2002-05-22 23:04 )
じゃー今度は、W杯効果で目指せ中田!目指せイタリアセリエA / くらけん@サッカーよりは野球かな ( 2002-05-22 20:12 )
おお!とってもインターナショナル!!これからはそうでなくては!ああ・・・・ワールドカップ始まるのね!(ウフ♪) / ダンディーY(仕事休むかも!?) ( 2002-05-22 19:09 )
なるほど〜サッカー選手じゃなくて文化交流団の方々でしたか(笑)。【頭の上のボール】が「?」だったんですが、【ツボ】だったんですねー(笑)。 / HABA ( 2002-05-22 18:48 )

2002-05-21 ママ〜、チュニジア行ったよ♪

って、次男くん。チュニジアには、行けないと思うんだけど・・・・

 私)  幼稚園に、チュニジアの人が来たの?
 次男) いいや!!いったんや〜
 長女) オイラも〜♪
 私)  うめ組さんも、行ったん?
 次)  うん、そうで!!
 私)  どこに行ったん?
 長)  アクロシュ!!

あ〜、やっと、スッキリ^^v
幼稚園の近くのショッピングセンター『アクロス』に、ワールドカップで来ているチュニジアの方々がやって来て、幼稚園の全園児が、招待された模様。
2人の話に寄ると、
 英語を話す人と日本語を話す人がいる
 大きなタイコをもっていた
 あたまの上に、いっぱい、ボールをのせていた
 みんなでダンスを踊った
そうで・・・なかなか、楽しい時間をすごした様子。

ワールドカップ開催中は、子供たちの通う幼稚園が、車両通行禁止区域にあるので、臨時休園になる(そうそう、我が家だって、交通規制区域で、おいそれとは出かけられそうもない)など、ちょっと、不便なこともあるけど、子供たちにとっては、貴重な体験。

我が家のちびっこ2人のボキャブラリーでは、????なところだらけなので、明日、園で先生に詳しいことを聞いてみよう^^ゞ

先頭 表紙

くらけん様。しかし、子供たち、生まれて初めて会った外国人が《チュニジア人》になるとは・・・大分に住んでてヨカッタかも? / MOMO ( 2002-05-22 18:56 )
HABA様。我が家は、球場まで車で10分くらいなので、期間中は、どうなるのか?ちょっと心配してます。 / MOMO ( 2002-05-22 18:54 )
はな様。ウラヤマシイでしょ♪知っていれば私も見にいきたかったです。 / MOMO ( 2002-05-22 18:51 )
さとー遊さま。ちびっこ2人のきらきらお目々と興奮ぶりときたら!!お母さんしてて、ヨカッタと思える瞬間でした☆ / MOMO@いらっしゃいませ ( 2002-05-22 18:48 )
まるるん。様。ホントに、その点が、またアヤシかったりして・・・想像するのも、また、楽しいのでですけどね。 / MOMO ( 2002-05-22 18:46 )
恐いもの知らずの子供の頃から、異文化交流しておかないと、大人になると羞恥心が出てきて… / くらけん@英語もにがて。 ( 2002-05-22 17:30 )
何があったのかわからないけど、とっても楽しそう♪でも、近所でワールドカップが行われると大変なんですねー。 / HABA ( 2002-05-22 17:00 )
あら〜いい経験したんだね!羨ましいな〜 / はな ( 2002-05-22 03:37 )
うわ〜!子供だったら、絶対に楽しいと思うなぁ。大騒ぎだったでしょうね。国際交流! / さとー遊@つっこみどーもでした ( 2002-05-21 23:21 )
そうなんだよね〜子供の言葉。。。点と点を結ぶのにはまだまだ先生の協力が必要なのだ(笑) / まるるん。 ( 2002-05-21 22:54 )

2002-05-20 へえ〜〜☆☆


今日は、役員会。
『お弁当も出るので、そのつもりで来て!!』
ってことで、本日、振り替え休みの長男にも、お弁当を持たせて幼稚園へGO!!

さすがは、卒園児。長女のクラスで、半日、助手を務めていたようで・・・
担任の先生からも
 お母さん、ほんとに大きくなって・・・、
 助かってます〜
とのお言葉を頂き、母もウレシイかぎり^^∀
長女のクラスの先生は、長男も年少さんのときに受け持ってもらってたので、私も安心して役員会のほうへ集中できました。

ところで、帰り支度をしていると、副園長先生が
 お母さん、ちょっと・・・
と、お呼びになる・・・・あら?どの子かが、何かしでかしたかしら?と、ドキドキしながら職員室へ・・・(先生に呼ばれるって、心臓に悪いわ〜)

 ほらっ、お母さん見て!!K君(=次男)頑張ったんだよ〜

と、その先には、大きな額が!!

 はあ・・・

と、よく解っていない私。たて1m×よこ1.5mくらいな額の中は、お母さんの顔がいっぱいレイアウトされている。

 これ、お母さんだよ〜

と、指差された先にあったのが、今日の画像です。思わず
 
 へえ〜〜、これ、ホントにうちの子が書いたんですか?

ビックリしすぎて、めちゃくちゃマヌケなことを口走ってしまいました。

 そうよ〜、『俺のかあちゃん、メガネかけとんのやけどな・・・
 オレ、メガネ、書ききらんのや〜』って、いいながら、ググ〜って
 書いたんよ〜、スゴイやろ〜☆自分で書いといて、『あっ、かけた〜』
 って、そら得意そうやったで〜

とのお言葉。ほんとに、子供の『やる気』になったときのパワーってスゴイなあと、改めて感心してしまいました。これで、私の顔は『4枚目』・・・・

だけど、最後の一枚がトビキリでした♪
次男が、初めて書けた『メガネをかけたお母さんの顔』です。

先頭 表紙

わんだー様。ハイ☆この絵は『永久保存』です♪ / MOMO ( 2002-05-21 21:35 )
ひろあ様。子供って、ある時期にグッとビックリするくらい成長することがあります。それが、楽しみなんですよ^^ / MOMO ( 2002-05-21 21:34 )
子供の絵はいつ見ても、いいものです。見るとそのときの思い出がよみがえってきたりします。きっとこの絵もそうでしょうね。 / わんだー ( 2002-05-21 16:21 )
すごい上手ですね〜。絵一枚でも成長がわかりますよね。 / ひろあ ( 2002-05-21 11:30 )
しろねこ様。いつもは、怒ったり、イライラしがちだけど、こういうのでホロッとして、また、元気が出るのです。 / MOMO ( 2002-05-21 10:08 )
けり子さま。わたし、次男は、お絵書き好きじゃないと思ってたんですよ・・・^^;なので、余計、嬉しかったです。 / MOMO ( 2002-05-21 10:05 )
うっち〜様。あの葉書の『母』を書いた子と、これを書いた子が同一人物とは・・・私も、信じられませんでした。 / MOMO ( 2002-05-21 10:02 )
まるるん。様。でしょ、でしょ☆画像UPせずにはいられませんでしたわ〜♪ / MOMO ( 2002-05-21 10:00 )
ダンディーYさま。こういうことがタマ〜にあるので、子育て、頑張れるのです。 / MOMO ( 2002-05-21 09:59 )
上手く描けてるね〜。 子供が書いた絵って、嬉しいですよね。 / しろねこ ( 2002-05-21 02:05 )
ホント、すごいわ♪美人に描けてるもの♪ / けり子 ( 2002-05-20 23:50 )
素晴らしいの一言♪ やはり子供に勝るアーティスト無し!! ですな (−o−)y−゜゜゜ / うっち〜 ( 2002-05-20 23:37 )
うんうん♪一番美人に描けてるね♪ / まるるん。 ( 2002-05-20 22:59 )
ん〜ええ話や!感動や!ジィ〜〜〜ン!!(感涙) / ダンディーY ( 2002-05-20 19:17 )

2002-05-19 小学校・校区大運動会

今日は、恒例の校区大運動会。
わかりやすく言えば、子供会対抗春の大運動会である。(学校行事ではなくて、地区の行事を校区一斉に行うということらしい・・・)

息子の通う小学校は、市内で唯一『全児童出席型』。
他の校区では、希望者・・・というか、実際、出場する家族だけ行く形式に、なっているらしい・・・

朝6時に、花火(バクチクみたいな音だけのモノ)が打ち上げられて、一日が始まる。
が、ここの悪天候続きで、天気予報もあまりアテにならない日が続いている。
長男には、昨夜、授業の用意(雨天の場合は、月曜の授業がある・・・日曜出席、月曜代休)をさせておいた。
案の定、昨日は夕方6時位から大雨だった。

ところが・・・・
今朝、花火が上がった!!
まさか・・・と思ったけれど、屋外を見ると、確かに雨は上がっている。
天気予報を確認すると、午前30%、午後50%の降水確率。
なんとか、運動会終了の午後3時まで、降らないことを祈りながらのスタートとなった。
(ちなみに、今朝はゴハン、ちゃんと炊けてました^^。)

校区あげての『大レクリエーション大会』といったほうが早いくらいなので、
 玉入れ
 綱引き
 地区対抗リレー
が主な演目。だけど、『子供会対抗』なので高学年の子供達は一生懸命。(長男=小2くらいの子が、一番ヒマそうだった。)
子供が頑張るので、自然と親も頑張る(自治会・老人会・体協の方々も総出である)という感じ・・・・長男が、小学生になって初めて体験した不思議な世界である。

お昼は、家族でお弁当食べて(家族5人分は、結構、作り甲斐あります^^)、なかなか、楽しい一日だっかのですが・・・
降水確率50%は、なんだったのでしょう?
11時くらいから、快晴、初夏の晴天で、我が家は、み〜んな、見事に日焼けしてしまいました。^^ゞ

母は、一番、シミ・ソバカスの気になる年齢なんだけどね・・・・><

先頭 表紙

ひろあ様。もう・・・50%に、油断してしまいました>< / MOMO ( 2002-05-20 16:49 )
えみり様。再来、ありがとうございます☆5〜6月が、一番、紫外線の強い時期ですから、お互い。気をつけましょう♪すでに、手遅れですが・・・・(予想以上に焼けてます><) / MOMO ( 2002-05-20 16:46 )
HABAさま。それは、大変でしたね。今回は、予想外に晴れてヨカッタんですね・・・だけど、一度始めたら途中で中止しないのかな?寒い中、ドロドロになった子供達は、ホントに、可愛そうでしたね。 / MOMO ( 2002-05-20 16:44 )
はな様。朝6時の花火・・・関係者以外には、意味もわからずメイワクなのでは?と思うけど、校区全体に一度で知らせる方法って、やっぱり、花火しかないですよね・・・^^; / MOMO ( 2002-05-20 16:40 )
この時期春の運動会が多いですね。雨が降って風邪ひかなくて良かったですぅ。シミ・そばかすも痛いけど・・・。 / ひろあ ( 2002-05-20 10:10 )
シミ・ソバカス・・・ 気になる季節ですねー。ベランダならいいかなっとスッピンで出てしまうことが多いんですが、だめなんですよねー。 / えみり ( 2002-05-20 10:04 )
3年前、同じような状況で小学校の運動会があったのですが、こちらは途中から雨が降ってきて寒いのなんの…。しかも雨の中で組体操をして地面に横たわる5年生。ドロドロになってて可哀想でした。見てるほうもずーっと立ち通しで辛かったけどね(笑)。 / HABA@運動会は今週土曜なの ( 2002-05-20 08:28 )
うちの方も、朝6時ごろにポンポンあがってました。やっぱり運動会か何かなのかな? / はな ( 2002-05-20 00:53 )

2002-05-17 お見知り遠足・・・なのにw(◎o☆)w

本日、幼稚園の『お見知り遠足』。

昨日から、次男も長女も

 次男)ママ、あした、えんそくなんで〜
 長女)しょうしょう、おみゅしりえんそくで!!
 次) ちがうやろ、お・み・し・り・えんそくや。
 長) オイラ、ハリケンジャーで行くんで!!
 次) そんなん、ダメや。
    ちゃんと、ようちえんのナップサックでおいでって、
    せんせいがいっちょったやろう。
 長) しょんなん、しっちょんよ。
 次) じゃあ、なんでハリケンジャーでいくとか、いうんか?

などなど、2人ともかなりのハイテンション。
忘れ物がないように、
 次) ナップサックやろ〜、しきもんやろ〜
 長) おかしは?
 次) それは、ママや。  (以下・略)

お楽しみの前日は、母の出る幕なし・・・カラッポのお弁当箱までナップサックに入れて、スタンバイOK!!の状態だったのです。

ところが、なにげに体調不良の私。
今朝、起きて炊飯器あけてビックリw(◎o☆)w
もう、お分かりでしょうが、ゴハンが炊けてなかったのです(TT)
お米だけ研いで、予約スイッチを押さずに寝てしまった模様・・・

時間は、am7:20・・・園バスが来るのがam8:15。
間に合うのか???正確に、何分で一合のお米が炊けるのか把握していない私。
とにかく、スイッチ押して、サンドイッチも作ることに・・・
 我ながら、往生際が悪いわ〜
とか、思いながらひたすら、おかずを作る。

OH!!am7:58 炊飯器からピッピ音が♪
炊けたよ〜☆
もう、アツアツ、おてて真っ赤っか状態で、握りました☆
って、いっても2人あわせて三個なんだけどね。

よかった〜☆昨日、子供達が自主的に用意しといてくれて・・・
あとは、弁当&おしぼりを入れるだけ・・・で、時刻は、am8:12。
エレベーター降りたら、ちょうど、園バスの姿が・・・
いや〜、ギリギリだったけど、よかった〜、間に合ったわ〜^^。

とか思って、家に入ると・・・
は・は・は・・・そこに、鎮座ましますは、水筒2本\(@仝@)/ドテッ

えっ、もちろん、園までダッシュで届けました〜☆







     

先頭 表紙

えみり様。いえいえ、よくあるHNなので・・・訪問先が増えてうれしいです☆ / MOMO ( 2002-05-20 16:51 )
MOMOさま ごめんなさーい。MOMOさん間違いだったんですね(_ / えみり ( 2002-05-20 10:01 )
魔人さま。ほ〜ほ・ほ・ほ・・・、『みさえ』と呼んで(爆) / MOMO ( 2002-05-19 23:31 )
なっかー様。おひさしぶりです。う〜ん、ちゃんとしたお母さんは、遠足の朝にこんなにドタバタしないと思うんだけど・・・なぜか?こういう日にヤっちゃうんだよね(-o-) / MOMO ( 2002-05-19 23:29 )
えみり様。あ〜ん、ザンネン><おじゃましたのは私ではありません。m(__)mでも、これをご縁にたまに遊びに来てくださいませ。^^ / MOMO ( 2002-05-19 23:26 )
ダンディーY様。へ・へ・へ・・・、プロはプロでも、『ドジ』のプロなのでねぇ・・・・ハズカシイかぎり>< / MOMO ( 2002-05-19 23:19 )
クレヨンしんちゃんとかぶってしまいます(笑) / 魔人 ( 2002-05-19 22:30 )
さすがは、百戦錬磨(?)のママさんって感じです(^-^; 間に合ってホントよかったですね☆ / なっかー ( 2002-05-18 21:24 )
つっこみしていただいたMOMOさんですか?(リンクされてなかったので)日記に書いてある桐朋の音楽教室って線路脇のですよね。どうやらご近所っぽいです!イタリアンの店は「イルポンテ」といいますよ。(もし、違うMOMOさんだったらゴメンナサイ・・) / えみり ( 2002-05-18 20:59 )
はっはははは!誰にも失敗はあるものです。しかしプロはそのフォローをいかに早く正確にするかなのでは?私の思っていたとおり、MOMOさまは「プロ」のよきママうえさまにございます〜。 / ダンディーY ( 2002-05-18 18:14 )
スーパーしえろ様。私もこの地に来てはじめて耳にしました。1年の始めに行く『親睦を深めるための遠足』です。なので、全学年で近場のおなじ場所に行ってレクをします。小学校でも行きます。こちらは、1年〜6年が縦割り班になって活動します。 / MOMO ( 2002-05-18 14:52 )
べりちょこ様。それは残念でしたね。どうしても、保育園入園の1年目って、よくお熱を出すっていいますね。 / MOMO ( 2002-05-18 14:45 )
うっち〜様。ありがと☆もう、主婦としてハズカシイです>< / MOMO ( 2002-05-18 14:44 )
しろねこ様。はあ〜、あの瞬間は言葉では言い表せません(TT) / MOMO ( 2002-05-18 14:42 )
まるるん。様。まさか、凍ったまま入れるの?いやいや、レンジでチンするんだよね?って、冷食も切れてた我が家・・・>< / MOMO ( 2002-05-18 14:36 )
HABAさま。そう、そして、こういう日に限って忘れているんですよね。(なんでもない日はわすれないのに・・・) / MOMO ( 2002-05-18 14:34 )
お疲れ様でしたね。お子さん達、偉いですね。うちの息子(1歳)の初遠足は、発熱で行けませんでした。残念。 / べりちょこ ( 2002-05-18 10:16 )
そんな時の為に、冷凍しておくとイイぞよ(^^) / うっち〜 ( 2002-05-18 03:44 )
お疲れさま〜。主婦の朝は戦争ですね。そんな中、ご飯が炊けてないと焦りますよね…。 / しろねこ ( 2002-05-18 03:05 )
お見知り遠足って? / スーパーしえろ ( 2002-05-17 23:06 )
ホントにお疲れ様ですぅ〜♪お弁当に冷凍ピラフを持たせた経験ありです(^^ゞ / まるるん。 ( 2002-05-17 22:38 )
お疲れ様でした〜!朝、ご飯が炊けてない時って頭が一瞬真っ白になりますよね。私も時々やります…(笑)。 / HABA ( 2002-05-17 22:16 )

2002-05-16 鼻炎には、甜茶

おとといの消火器騒動で、すっかり、体調崩してます。
鼻炎は、ヒドくなるばかりで・・・ズゴっと鼻がす〜っかり詰まりっぱなし。
ティッシュで、カンでも出てこなくなってしまいました。

鼻で息が出来ないので、なんか頭はボーっとしてるし(タダでさえ、ちょっとじゃなくボケてんのに・・・)、口の中カラカラだし・・・

なんとか、家族を送り出し・・・
ボーっとした頭で思い出しました・・・・
 確か、花粉症のときの《甜茶》が、まだ、残っていたはず・・・

ありましたよ☆台所の片隅に、埋もれておりました。(花粉症シーズン終わって、その存在すら忘れられていたのです。)

早速、煎じて飲みました。
甘味の中に、多少の苦味があって、解り易いところで、アサヒのティオの味がする予定だったのですが・・・・鼻が詰まりすぎて、だた、苦いだけでした。

とにかく、鼻を中心に頭がおも〜い状態だったので、甜茶にプラス葛根湯を飲んで、寝ました。次男&長女が帰ってくるpm2:40までには、なんとか復活しなくては・・・

実際に寝てたのは11時〜1時くらいの間だったと思うのですが・・・
効きましたよ〜〜《甜茶》。
中国四千年の威力でしょうか?
葛根湯のおかげで、肩こりも治ったし、鼻も、多少ですが通りました。

ぼちぼち復活できそうなキザシ☆
なので、今日はここいらヘンでm(__)m

先頭 表紙

ダンディーY様。『ナーベル子供用点媚薬ですね』メモメモφ・・εありがとうございますm(__)m / MOMO ( 2002-05-17 21:30 )
ねこふんじゃった♪様。う〜ん、煎じてみてその正体が解るのでですね・・・・ちょっと、コワイかも^^; / MOMO ( 2002-05-17 21:27 )
まるるん。様。あまり、お気になさらず・・・一応、うちの主人は、容疑者は2名=大家さん家の息子さん(高1)と、うちの息子(小2)って言い張ってます-o-;;が、このまま、藪の中で終わりそうです。 / MOMO ( 2002-05-17 21:24 )
鼻水、鼻詰りには(ナーベル子供用)の点鼻薬がよろしい。刺激も少なく私の常備薬です〜。よかったら試してみて(笑) / ダンディーY ( 2002-05-17 18:00 )
甜茶効いてよかったです!うちにもまだ残っているだろ〜な〜(痩せるお茶と同じような銀色の袋に入っててわからないくなっている。。。。とほほほ。。。) / ねこふんじゃった♪ ( 2002-05-17 08:53 )
なんだか過去の非常ボタン事件のせいで思わずこの鼻炎に対してもごめんなさいって頭を下げて読ませていただきました^_^; 結局は騒動の発端はわからずじまいなんですね〜。 / まるるん。 ( 2002-05-16 23:19 )

2002-05-16 オマケの画像UP☆


ところで、『母の日』の続き・・・

入園1ヶ月の長女も頑張りました。
参観日にもらった、チューリップのお花と、葉書で届いたカーネーションの貼り絵です。

あ〜〜〜、親ばか・・・

先頭 表紙

うっち〜様。わあ〜い♪これで、思う存分、親ばか街道マッシグラですわ☆ / MOMO ( 2002-05-17 21:18 )
一緒に、親馬鹿道を全うしましょう♪ / うっち〜 ( 2002-05-17 00:08 )
ダンディーYさま。まだまだ、つたないので次男のだけにしとこうと思ってたのですが・・・ガマンできなかったのですよ。 / MOMO ( 2002-05-16 22:00 )
まるるん様。電子郵便っていうのも、面白いですね。先生方も、いろいろと頭をしぼってるんですねぇ。 / MOMO ( 2002-05-16 21:58 )
HABAさま。届いた葉書を見て、娘のほうが『オイラの手紙だ〜☆やったー♪』って、狂喜乱舞でした。 / MOMO ( 2002-05-16 21:55 )
ねこふんじゃった♪様。これが彼女の初作品。先生は、素材を用意(茎とか、葉っぱとか・・・)しただけなんだそうです。 / MOMO ( 2002-05-16 21:53 )
親バカなものですか!と〜ぜんでしょう!やっぱり子供っていいっスよね!! / ダンディーY(パパで〜す) ( 2002-05-16 19:18 )
ハガキで届くのってのも良いね♪友人の保育所では電子郵便ってのもあったみたい・・・・。 / まるるん。 ( 2002-05-16 17:48 )
入園したてなのに、折り紙も貼り絵も上手だわ〜!葉書で届くっていうのも「いつ届くのかな〜?」ってワクワクして楽しそう♪ / HABA ( 2002-05-16 11:30 )
小さな手で作ったんだな〜って思うと、感動も増します♪かわいい☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-05-16 11:26 )

2002-05-15 遅ればせ・・・・母の顔


スッカリ、遅ればせながら・・・・
次男が、幼稚園から『母の日』に書いた、私の絵(右の画像=左)を持って帰って来ました。

右の画像・・・
左より、某スーパーに展示された絵。郵便局で展示されてた葉書。(中央)参観日にプレゼントされたウォールポケット(右)です。

母の日だからって、幼稚園で、3種類も書いてるとなんだか、大変そう・・・
次男よ、よく頑張りました☆

ところで、左の絵の下のほうに、ウジャウジャと書かれているのは、最近、次男が大好きな『星のカービー』のカービーです。
自分の大好きなキャラをい〜っぱい書くと、ママが喜んでくれるという発想が、なんだか可愛くて、つい、また『ありがとう♪』って、ハグハグしてしまいました。(やっぱり、途中で逃げられました><)
あっ、頭の上のシマシマは、『虹』のようです☆

先頭 表紙

HABAさま。そうですね☆幼稚園時代の絵は、似顔絵ではなくて、ただただ『大好きなママ』っていうのがGOOD!!ですよね。 / MOMO ( 2002-05-16 21:50 )
みのりん様。実は、私も捨てられなくて、年少の時のからカベに貼って並べてます。それなりに進歩していて・・・・はがせません。 / MOMO ( 2002-05-16 21:47 )
まるるん。様。アゴがしゃくれてるって・・・・猪木みたく??(爆)でも、一生懸命が伝わってきて、うれしいよね。(ウルウル) / MOMO ( 2002-05-16 21:45 )
はな様。だと、うれしいな♪実は、次男、お絵かき苦手なはずなんですよ。 / MOMO ( 2002-05-16 21:42 )
スーパーしえろ様。まだ、5歳なんですけど・・・ハグハグも終焉をむかえつつあるようで、母は寂しいかぎりです。 / MOMO ( 2002-05-16 21:40 )
うっち〜様。めざせ!!岡本太郎^O^。って、どう見ても『母』の顔には見えないよ〜(爆) / MOMO ( 2002-05-16 21:38 )
なんちて様。正直、わたしは、プレゼント+絵(1枚)で充分だとおもうのですが・・・ / MOMO ( 2002-05-16 21:36 )
きんとと様。いくらお気に入りだからって、こんなに書かなくても・・・担任の先生も『ホントに好きなんですね・・・』とアキレ顔でした。^^ゞ / MOMO ( 2002-05-16 21:34 )
真ん中のハガキ(?)のがすごく良い!子供が自由にノビノビ描いた絵って良いわね〜♪大きくなって上手に描こうと思うようになると、だんだん絵に勢いが無くなってしまうのよね…。 / HABA ( 2002-05-16 09:54 )
カワイ〜ッ(^▽^)〜♪やっぱりお母さんの絵って特別ですね。うちの母は、私が幼稚園の時に描いた絵を30年近く経った今でもとってあるみたいです。 / みのりん ( 2002-05-16 09:07 )
ウチは二つのショッピングセンターに年長、年中とそれぞれ飾られていたよ(だから1枚だけかな?)まだ帰ってきてないんだけど。。。アゴがしゃくれている絵だったわ。。。(T_T) / まるるん。 ( 2002-05-16 08:00 )
いろんなママの表情を見てるから、きっとママの顔を何枚も書くのは苦じゃないはずですよ♪ / はな ( 2002-05-16 02:44 )
わたしもはぐはぐした〜い!(高一の息子には最初っから拒否されます・・泣) / スーパーしえろ ( 2002-05-16 02:21 )
真ん中の絵に、、何か非凡な物を感じますよ!? てゆか・・・かあちゃんだよね?(汗) / うっち〜 ( 2002-05-15 23:08 )
あはは、可愛い〜(笑)父の日も何枚も描かされるんかな? / なんちて ( 2002-05-15 23:02 )
すごい!才能あり!・・・カービーね。このひまじんネットで学習しました。 / きんとと@じぇねれいしょんギャップ ( 2002-05-15 22:26 )

[次の10件を表示] (総目次)