himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-16 鼻炎には、甜茶
2002-05-16 オマケの画像UP☆
2002-05-15 遅ればせ・・・・母の顔
2002-05-14 なんで〜w(◎o☆)w
2002-05-12 初夏のタンポポ探し
2002-05-11 お休みだ〜(^o^)〜『GOJOE・五条霊戦記』
2002-05-10 PTA総会×2
2002-05-09 PTA総会・準備
2002-05-08 OH!!初・体・験
2002-05-06 GW・最終日


2002-05-16 鼻炎には、甜茶

おとといの消火器騒動で、すっかり、体調崩してます。
鼻炎は、ヒドくなるばかりで・・・ズゴっと鼻がす〜っかり詰まりっぱなし。
ティッシュで、カンでも出てこなくなってしまいました。

鼻で息が出来ないので、なんか頭はボーっとしてるし(タダでさえ、ちょっとじゃなくボケてんのに・・・)、口の中カラカラだし・・・

なんとか、家族を送り出し・・・
ボーっとした頭で思い出しました・・・・
 確か、花粉症のときの《甜茶》が、まだ、残っていたはず・・・

ありましたよ☆台所の片隅に、埋もれておりました。(花粉症シーズン終わって、その存在すら忘れられていたのです。)

早速、煎じて飲みました。
甘味の中に、多少の苦味があって、解り易いところで、アサヒのティオの味がする予定だったのですが・・・・鼻が詰まりすぎて、だた、苦いだけでした。

とにかく、鼻を中心に頭がおも〜い状態だったので、甜茶にプラス葛根湯を飲んで、寝ました。次男&長女が帰ってくるpm2:40までには、なんとか復活しなくては・・・

実際に寝てたのは11時〜1時くらいの間だったと思うのですが・・・
効きましたよ〜〜《甜茶》。
中国四千年の威力でしょうか?
葛根湯のおかげで、肩こりも治ったし、鼻も、多少ですが通りました。

ぼちぼち復活できそうなキザシ☆
なので、今日はここいらヘンでm(__)m

先頭 表紙

ダンディーY様。『ナーベル子供用点媚薬ですね』メモメモφ・・εありがとうございますm(__)m / MOMO ( 2002-05-17 21:30 )
ねこふんじゃった♪様。う〜ん、煎じてみてその正体が解るのでですね・・・・ちょっと、コワイかも^^; / MOMO ( 2002-05-17 21:27 )
まるるん。様。あまり、お気になさらず・・・一応、うちの主人は、容疑者は2名=大家さん家の息子さん(高1)と、うちの息子(小2)って言い張ってます-o-;;が、このまま、藪の中で終わりそうです。 / MOMO ( 2002-05-17 21:24 )
鼻水、鼻詰りには(ナーベル子供用)の点鼻薬がよろしい。刺激も少なく私の常備薬です〜。よかったら試してみて(笑) / ダンディーY ( 2002-05-17 18:00 )
甜茶効いてよかったです!うちにもまだ残っているだろ〜な〜(痩せるお茶と同じような銀色の袋に入っててわからないくなっている。。。。とほほほ。。。) / ねこふんじゃった♪ ( 2002-05-17 08:53 )
なんだか過去の非常ボタン事件のせいで思わずこの鼻炎に対してもごめんなさいって頭を下げて読ませていただきました^_^; 結局は騒動の発端はわからずじまいなんですね〜。 / まるるん。 ( 2002-05-16 23:19 )

2002-05-16 オマケの画像UP☆


ところで、『母の日』の続き・・・

入園1ヶ月の長女も頑張りました。
参観日にもらった、チューリップのお花と、葉書で届いたカーネーションの貼り絵です。

あ〜〜〜、親ばか・・・

先頭 表紙

うっち〜様。わあ〜い♪これで、思う存分、親ばか街道マッシグラですわ☆ / MOMO ( 2002-05-17 21:18 )
一緒に、親馬鹿道を全うしましょう♪ / うっち〜 ( 2002-05-17 00:08 )
ダンディーYさま。まだまだ、つたないので次男のだけにしとこうと思ってたのですが・・・ガマンできなかったのですよ。 / MOMO ( 2002-05-16 22:00 )
まるるん様。電子郵便っていうのも、面白いですね。先生方も、いろいろと頭をしぼってるんですねぇ。 / MOMO ( 2002-05-16 21:58 )
HABAさま。届いた葉書を見て、娘のほうが『オイラの手紙だ〜☆やったー♪』って、狂喜乱舞でした。 / MOMO ( 2002-05-16 21:55 )
ねこふんじゃった♪様。これが彼女の初作品。先生は、素材を用意(茎とか、葉っぱとか・・・)しただけなんだそうです。 / MOMO ( 2002-05-16 21:53 )
親バカなものですか!と〜ぜんでしょう!やっぱり子供っていいっスよね!! / ダンディーY(パパで〜す) ( 2002-05-16 19:18 )
ハガキで届くのってのも良いね♪友人の保育所では電子郵便ってのもあったみたい・・・・。 / まるるん。 ( 2002-05-16 17:48 )
入園したてなのに、折り紙も貼り絵も上手だわ〜!葉書で届くっていうのも「いつ届くのかな〜?」ってワクワクして楽しそう♪ / HABA ( 2002-05-16 11:30 )
小さな手で作ったんだな〜って思うと、感動も増します♪かわいい☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-05-16 11:26 )

2002-05-15 遅ればせ・・・・母の顔


スッカリ、遅ればせながら・・・・
次男が、幼稚園から『母の日』に書いた、私の絵(右の画像=左)を持って帰って来ました。

右の画像・・・
左より、某スーパーに展示された絵。郵便局で展示されてた葉書。(中央)参観日にプレゼントされたウォールポケット(右)です。

母の日だからって、幼稚園で、3種類も書いてるとなんだか、大変そう・・・
次男よ、よく頑張りました☆

ところで、左の絵の下のほうに、ウジャウジャと書かれているのは、最近、次男が大好きな『星のカービー』のカービーです。
自分の大好きなキャラをい〜っぱい書くと、ママが喜んでくれるという発想が、なんだか可愛くて、つい、また『ありがとう♪』って、ハグハグしてしまいました。(やっぱり、途中で逃げられました><)
あっ、頭の上のシマシマは、『虹』のようです☆

先頭 表紙

HABAさま。そうですね☆幼稚園時代の絵は、似顔絵ではなくて、ただただ『大好きなママ』っていうのがGOOD!!ですよね。 / MOMO ( 2002-05-16 21:50 )
みのりん様。実は、私も捨てられなくて、年少の時のからカベに貼って並べてます。それなりに進歩していて・・・・はがせません。 / MOMO ( 2002-05-16 21:47 )
まるるん。様。アゴがしゃくれてるって・・・・猪木みたく??(爆)でも、一生懸命が伝わってきて、うれしいよね。(ウルウル) / MOMO ( 2002-05-16 21:45 )
はな様。だと、うれしいな♪実は、次男、お絵かき苦手なはずなんですよ。 / MOMO ( 2002-05-16 21:42 )
スーパーしえろ様。まだ、5歳なんですけど・・・ハグハグも終焉をむかえつつあるようで、母は寂しいかぎりです。 / MOMO ( 2002-05-16 21:40 )
うっち〜様。めざせ!!岡本太郎^O^。って、どう見ても『母』の顔には見えないよ〜(爆) / MOMO ( 2002-05-16 21:38 )
なんちて様。正直、わたしは、プレゼント+絵(1枚)で充分だとおもうのですが・・・ / MOMO ( 2002-05-16 21:36 )
きんとと様。いくらお気に入りだからって、こんなに書かなくても・・・担任の先生も『ホントに好きなんですね・・・』とアキレ顔でした。^^ゞ / MOMO ( 2002-05-16 21:34 )
真ん中のハガキ(?)のがすごく良い!子供が自由にノビノビ描いた絵って良いわね〜♪大きくなって上手に描こうと思うようになると、だんだん絵に勢いが無くなってしまうのよね…。 / HABA ( 2002-05-16 09:54 )
カワイ〜ッ(^▽^)〜♪やっぱりお母さんの絵って特別ですね。うちの母は、私が幼稚園の時に描いた絵を30年近く経った今でもとってあるみたいです。 / みのりん ( 2002-05-16 09:07 )
ウチは二つのショッピングセンターに年長、年中とそれぞれ飾られていたよ(だから1枚だけかな?)まだ帰ってきてないんだけど。。。アゴがしゃくれている絵だったわ。。。(T_T) / まるるん。 ( 2002-05-16 08:00 )
いろんなママの表情を見てるから、きっとママの顔を何枚も書くのは苦じゃないはずですよ♪ / はな ( 2002-05-16 02:44 )
わたしもはぐはぐした〜い!(高一の息子には最初っから拒否されます・・泣) / スーパーしえろ ( 2002-05-16 02:21 )
真ん中の絵に、、何か非凡な物を感じますよ!? てゆか・・・かあちゃんだよね?(汗) / うっち〜 ( 2002-05-15 23:08 )
あはは、可愛い〜(笑)父の日も何枚も描かされるんかな? / なんちて ( 2002-05-15 23:02 )
すごい!才能あり!・・・カービーね。このひまじんネットで学習しました。 / きんとと@じぇねれいしょんギャップ ( 2002-05-15 22:26 )

2002-05-14 なんで〜w(◎o☆)w

あ〜あ・・・
昨日ね、主人がね。

 お〜い、玄関の前、真っ白ぞ〜

って、帰ってきた。
ん???なになに?と出てみると・・・

ひょえ〜w(◎o☆)w何んざんだんしょ??これ・・・

OH!!MY GOOOOOOOOOOD!!!!!!!!!!

備え付けの消火器が、噴射されてるよ〜><
うちは、五階建ての三階部分に、一戸だけ賃貸という、ちょっと、変わった建物に住んでますが・・・・
ちなみに、1階 = 駐車場
     2階 = 店舗(今は、空家)
     3階 = 我が家
     4〜5階 = 大家さん   という具合になってます。
わざわざ、3階まで上がってきてイタズラするって・・・誰だ〜??
主人は、最初、長男だと思ったようで

 子供の頃、年に1階くらい、学校の非常ベル鳴らすヤツっていたよなあ。
 バカやなぁって、思っとったけど、まさか、自分の子供がするとは思わんかった。

などなど、のん気にブツクサ言っておりましたが・・・・
ちょっと待ってよ。あんなのピンを引き抜いた瞬間、バーって噴出すのでは??
と、息子が犯人だとしたら、頭の先から、真っ白になって帰ってくるハズ。
まあ、状況が状況だけに仕方がないけど、真っ先に、疑うなんて・・・
とりあえず、私はイヤなので

 明日の朝、長男には、パパが聞いてね?

ということで就寝。
やっぱり、『僕が帰ってきたときは、もう、なっちょた・・・』らしい。
言ったら怒られると思って、黙ってたんだろうな・・・・母、普段の育児をちょっと、反省。&長男=犯人でなくて、ほっ^^ゞ

で、朝から、消火器の粉と格闘しました。
もう・・・粉の粒子が細かくって、ふわふわ舞い上がるうえに、マスク&タオルも通りぬけて、ドンドン気管のほうに入ってくるし、お水とは混じらないみたいで、撒いた水の上に粉が浮いた状態になっちゃうし・・・・
かれこれ、2時間ちかくかかって、やっと、元通り。
頭の先から、何から何まで、真っ白け☆改めて、長男が犯人でないことを確信したのでした。(朝から、シャワーを浴びるハメに・・・久しぶりに朝シャンしました。あれっ、朝シャンって死語かしら・・・)

おかげで、すっかり、『鼻炎』状態TT
鼻水止まりません。ズル〜〜★★★ティッシュの箱抱えて、歩いてま〜す☆

先頭 表紙

はな様。それ、いいですね〜^^。でも、うちの場合、犯人は、藪の中なんだな・・・ / MOMO ( 2002-05-15 22:04 )
うちの小学校は、そういうオイタしたやつは校内放送で謝罪させられるのです。 / はな ( 2002-05-15 18:36 )
空。さま。ありがとう・・・お薬飲んで、ちょっと、復活しつつあります。 / MOMO ( 2002-05-15 09:17 )
しろねこ様。それがね、立ったまま、噴出してたんですよ・・・ピンも見あたらなし・・・謎だらけです。 / MOMO ( 2002-05-15 09:15 )
うっち〜様。あなたも(?)経験者なのですね。しかも、ちゃんと後始末したうっち〜様は、エライ!!やりっぱなしで逃げられちゃうと、ちょっとね。(怒) / MOMO ( 2002-05-15 09:10 )
まるるん。様。もう、まるるん。さまったら・・・(-o-;)わたしは、やりたくでも出来ないタイプだったの・・・ちょっと、うらやましいゾ。 / MOMO ( 2002-05-15 09:07 )
わぁ・・・大変でしたね。お疲れさまです。鼻炎状態が早くよくなりますように♪ / 空。 ( 2002-05-15 09:05 )
ダンディーY様。おまけに、ノドも痛くって・・・・助けて〜って状態です。 / MOMO ( 2002-05-15 09:03 )
消火器って、後始末が大変なんですね。でも、誰がいたずらしたのかな?それとも、自然に倒れたとか? / しろねこ ( 2002-05-15 01:01 )
アレって掃除 大変なんだよね^^ 小学校の時に廊下にバラまいて偉い怒られたっけ^^ しかも掃除もやらされて・・トホホだったなぁ。 / うっち〜 ( 2002-05-15 00:21 )
すいません。非常ベルのスイッチ押して職員室に呼び出された経験あり。。。(^0_0^) / まるるん。 ( 2002-05-14 17:54 )
やっぱりママも大変なのだ。鼻炎になってまた泣いてるし(笑)。「朝シャン」って死語なの?それでもいい響きなのだ〜!ポワァァァ〜ン♪(なんで?) / ダンディーY ( 2002-05-14 17:53 )

2002-05-12 初夏のタンポポ探し


今週の長男の国語の宿題。
 ータンポポを見つけて、観察すること。

って、先生!!もう、とっくに、タンポポのシーズンは終わっているのでは???

当地方、昨日から、ス〜ッカリ、《初夏》。
あまり、春の花が咲いていそうな気候ではない。

とはいえ、なんとか探し出すべく、家族で《高尾山自然公園》へ、行ってみることに。

さすがに、おいそれとは見つからない。
次男&長女も、幼稚園児向けミニ図鑑を片手に、
 しろつめくさ
 かたばみ
 すみれ
 ははこぐさ
 おおばこ
と、いろいろ見つけてくれるのだけど、タンポポは見つからない。
やっぱり、もう咲いてないかな?と思いかけたとき、
 あった〜☆★☆たね、見つけたよ♪
と、長男。確かに!!

私、いわゆる《セイヨウタンポポ》をイメージして探していたので、気がついていなかったのですが、小さな、可愛らしい黄色の花の隣に、綿毛の玉が!!

実は、あたり一面に《在来たんぽぽ》が咲き誇っていたのでした。
普通に良く見られるセイヨウタンポポよりも、す〜っと背が高くて、花が小さいのが特徴です。
新しい発見に、家族で喜んでしまいました。

写真は、今日、見つけた《在来たんぽぽ》です。
あまり、うまく撮れていないのですが・・・とりあえず、こんな感じということで・・・




 

先頭 表紙

和代さま。我が家も、今、毎日『たんぽぽのちえ』音読してます。私のほうが、暗唱できそう・・・・^^; / MOMO ( 2002-05-15 22:07 )
あ、懐かしい・・・「たんぽぽのちえ」。本読みで毎日毎日聞かされたっけ。 / 和代 ( 2002-05-15 19:52 )
いえいえ、お役に立てて^^。お父さん、頑張って☆ / MOMO ( 2002-05-14 16:30 )
うっ!時間割表にある「せいかつ」ってヤツがそーなんだ!!知らなんだ・・・・・・。MOMOさまありがとう♪ / ダンディーY ( 2002-05-14 10:46 )
うっち〜様。セイヨウタンポポって、食用として北海道から入ったらしいです。在来種ガンバレって感じですね。 / MOMO ( 2002-05-13 21:58 )
わんだー様。ホント、助かりました。セイヨウタンポポは、葉っぱだけ残っているような状態でした。在来タンポポに感謝☆ / MOMO ( 2002-05-13 21:51 )
ダンデーY様。国語の教科書で『たんぽぽのちえ』というのをやるので、その予備知識として、本物のタンポポを見ておいで。ということのようですが・・・なにせシーズンが、ちょっとね。ところで、今、低学年は、理科ってなくて『生活科』なのよ。お父さん、姫に怒られちゃうぞ☆ / MOMO ( 2002-05-13 21:48 )
まるるん。様。タンポポの繁殖力ってかなり?抜くのも大変そう!!ところで、在来タンポポって、なんかこう可憐でいい感じって思ったわ。 / MOMO ( 2002-05-13 21:42 )
ひろあ様。う〜ん、最近、タンポポって言われてイメージするのは、やっぱりセイヨウタンポポのほうでしょうか? / MOMO ( 2002-05-13 21:38 )
ねこふんじゃった♪様。我が家も、あの綿毛がなければ、その花がタンポポだとは気が付きませんでした。子供達は、案の定、手当たり次第、綿毛を吹き飛ばして喜んでおりました。 / MOMO ( 2002-05-13 21:36 )
スーパーしえろ様。タンポポの根っこって、太くて長いですよね。お疲れ様でした。 / MOMO ( 2002-05-13 21:33 )
最近、和タンポポは少ないらしいですねぇぇぇ。 植物もそうですけど外来の物がハビこるのって寂しいですね^^ / うっち〜 ( 2002-05-13 21:31 )
はな様。私も《在来》を見たのは初めてでした。って、単に、見逃していただけかも>< / MOMO ( 2002-05-13 21:31 )
タンポポも ちょっとずれて咲く種類があるんですかね?見つかってよかったですね。 / わんだー ( 2002-05-13 19:46 )
理科じゃなくて国語の宿題なの?タンポポの観察は理科なのでは?とにかく見つかってよかった!(笑) / ダンディーY ( 2002-05-13 18:57 )
タンポポをよけながら草むしりするのはなかなか大変です・・・草取りをしていたら雑草だらけだと思っていた隣地がタンポポだらけだったことに最近気がついたの。在来タンポポもいっぱいあるよん。 / まるるん。 ( 2002-05-13 14:22 )
最近在来タンポポってあんまり見かけないような・・・。がんばれ在来!! / ひろあ ( 2002-05-13 12:54 )
たんぽぽ、いろんな種類があるんですね〜♪たんぽぽの綿毛って、かわいいですよね〜☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-05-13 08:14 )
ふえ〜ん、昨日は草むしりの日だったので、タンポポの根っ子はいっぱい抜きました・・・さわやかな一日で、散策日よりだったね。午後からはちょっと暑かったかな? / スーパーしえろ ( 2002-05-13 07:45 )
ひゃ〜見過ごしていました。タンポポに在来種と南蛮渡り(オイ)が有ったのを初めて知ったわ! / はな ( 2002-05-13 05:01 )

2002-05-11 お休みだ〜(^o^)〜『GOJOE・五条霊戦記』

やっと、何にもしなくていい日が巡ってきました。

朝から、洗濯干して、掃除して・・・
お昼にパスタ&スープ作って、午後は、夕飯の買出し。
お買い物の前に、長女をスイミングに連れてったけど、こんなのは、昨日の過密状態からみれば、のんびりMODE。

で、家族みんな寝静まってから、DVD鑑賞までしてしまいました。^^ゞ

『GOJOE・五条霊戦記』
かな〜り前に、TVでメイキングをやってて、映画館で観ようと思ってたのに・・・
気が付けば、見逃してしまった><
最近、こんなのばっかり・・・『ロード・オブ・ザ・リング』だって、忙しくってまだ観にいけてないし・・・しばらくは、この状態が続きそう。

で、とにかく、思った以上に面白かったです。
画もよかったし、ストーリーもGOOD。
久しぶりに、日本映画を観て、満足しました。
永瀬&浅野=au byKDDIのコンビより、隆大介がかっこよかった〜^^
できれば、映画館のスクリーンで観たかった〜(-o-)

では、満足したとこで、今日は寝ます。おやすみなさいm(__)m

先頭 表紙

みのりん様。ありがとう☆やっと一息つけて、休日らしい週末を過ごせました。 / MOMO ( 2002-05-12 22:46 )
お久しぶりです!!遅ればせながら「お嬢さん、退院おめでとうございます♪」最近バタバタしていて(遊びでですが・・・^^;)ご挨拶が遅れてしまいました。 / みのりん ( 2002-05-12 20:55 )

2002-05-10 PTA総会×2

とりあえず、本日のスケジュール・・・

 am 7:40 長男・学校へ送り出す
 am 8:00 主人・出社
 am 8:15 次男&長女・園バスに乗せる
 am 9:00 私も幼稚園へ(総会・準備)
 am10:50 幼稚園・PTA総会
 am11:40 保育参観
 pm 1:50 小学校・授業参観
 pm 3:00 小学校・PTA総会
 pm 3:30 長男&次男・スイミング
 pm 5:00 帰宅       

で、終了いたいました・・・ふ〜(-o-)
幼稚園と小学校で行事が重なると、かなり、過密スケジュール。
もう、小学校の総会は、最初の10分で、おサボリさせていただきました。
お話を聞く気力は残っておりませんでしたm(__)m
さて、きょうのメイン

《幼稚園のPTA総会》・・・驚くほど、ツツガナク終わりました。
当地方、かなりの雨だったこともあって、園庭でダベっちゃうお母さんがいなかったので、スタートが予定とおりに出来たのがよかったのか、時間内で終われたし、質問もなく・・・えっと、こんなもの?で終わってしまいました。

それより、その後の保育参観・・・母の日のプレゼントを子供達がくれたのですが・・・
我が家は、お母さん1人に、園児が2人。
そう、わたくし、1階の長女・うめ組から、園舎2階の次男・きく組までを、なんだかんだで2往復するハメになってしまいました。
それなのに、次男は、『ママ、おそい〜』って、す〜っかりブルーになってて、立ち直れない!!そうだよね・・・クラスのお友達は、みんなお母さんがずーっといてくれるのにね・・・気持ちはわかるけど、仕方がないのよ(TT)
で、母は、どっと疲れて幼稚園終了。

で、お昼食べさせて小学校へ。あたりまえだが、こっちは、自宅から徒歩。
案の定、長女が途中でグズって、5分遅刻。(3歳児はまだ、かさ差して歩くって大変だよね・・・)そ〜っと、廊下から覗くと『あ〜、やっと来た〜!!』って、長男。そんなに、大きな声で叫ばんでヨロシイ!!
・・・と、長男が、なにやら私に合図を送ってくる。
 なんなん??
と思っていたら、事態は、授業終了後に発覚。なんと!!

 ズボンが裂けてた〜><

それも、短パンのすそから15cmくらい、ビロ〜ンって。あと、カギ裂きが、ズボンに一ヶ所、Tシャツに二ヶ所・・・カギ裂きはともかく、ズボン裂けたのは、直せんだろうな・・・

我が長男・・・やってくれますわ(--;)

先頭 表紙

う〜ん、これ以上、エンゲル係数上げるわけには・・・自力でなんとかしなくては(TT) / MOMO ( 2002-05-12 22:23 )
俺は高いよ♪(爆) 食費もかかるし(^^; / 魔人 ( 2002-05-12 12:46 )
魔人さま。秘書してくださいませ〜>< / MOMO ( 2002-05-12 01:04 )
べりちょこ様。役員決め、担任の先生も、決まらないとツライですよね。ところで、男の子はいつまでたっても手がかかりますね。でも、それが可愛いんだよね。 / MOMO ( 2002-05-12 01:02 )
まるるん。様。そう!!こういう日は、一人っ子がうらやましい〜ですわ☆ ところで、役員を2年連続って大変そう。それにしても、8年は・・・やっぱり、好きなんでしょうってことになるわね。 / MOMO ( 2002-05-12 00:57 )
秘書が必要ですな(笑) / 魔人 ( 2002-05-12 00:53 )
HABAさま。あ〜、その件には触れないで〜(TT)3クラス掛け持ちが2年間もある我が家・・・どうなるのでしょう? / MOMO ( 2002-05-12 00:48 )
ダンデーYさま。昨日は雨でしたのに・・・ちょっとした晴れ間に校庭でターザンごっこをしたそうで><なんと、今朝、ランドセルから、泥でぐっしょりの靴下が出てまいりました。もう、母は倒れそうです。 / MOMO ( 2002-05-12 00:45 )
スーパーしえろ様。親から見ると1対3の関係だけど、子供から見れば、夫々1対1をもとめてるからねぇ。その辺の兼ね合いがむつかしいなあって思ってます。 / MOMO ( 2002-05-12 00:40 )
はな様。は・は・は、偉大とか言われるとテレちゃいます。でも、今日は、素直にウレシイ。ありがとう☆ / MOMO ( 2002-05-12 00:37 )
しろねこ様。ありがとう☆年に何回かこういう日があるだよね・・・(^^;) / MOMO ( 2002-05-12 00:35 )
うっち〜様。いや〜、どこで躓いても大変な一日でした。無地終了して、ホッとしました。 / MOMO ( 2002-05-12 00:34 )
お疲れ様です。。。 男の子ってわんぱくで甘えんぼで大変! でも男の子のかわいさ、女の子のかわいさってあるんですよね。 うちの幼稚園は今月の下旬に理事会(役員)決めがあります。 公立幼稚園勤務が初めてなので、あまり訳も分からずちゃんと決まるのかドキドキです。 / べりちょこ ( 2002-05-11 22:55 )
役員はね2年なんて当たり前。。。なんと3人のお子さんがいて8年連続って人がいました!!(←この人はさすがに特別。。。好きで立候補しているんだけどね〜^_^; ) / まるるん。 ( 2002-05-11 21:47 )
さすがにこういう日は一人っ子のシアワセをかみしめるわね(笑) ウチはよく小学校の行事がある時に友人の下の子を預かる方に廻ります。特別な行事がないと兄弟の多い子はママを独り占めできないもんね〜。たくましく育ってくれるはずだ★。。。。(大変でしょうが うらやましい限りです) / まるるん。 ( 2002-05-11 21:45 )
幼稚園と小学校の参観&PTA総会は、日にちをずらしてくれたら良いのにね?お子さん全員が小学生になったら、3クラス掛け持ちになるのね…大変そう(汗)。 / HABA ( 2002-05-11 20:24 )
お疲れ様でした!嫡男殿、男はそれくらいでなくては!MOMOさまは大変だけどね〜(笑) / ダンディーY(私も嫡男) ( 2002-05-11 14:48 )
子ども二人でも、行事が重なるとあたふたしたから、三人ではさぞや・・・かあちゃん、えらいえらい!! / スーパーしえろ ( 2002-05-11 13:32 )
きゃ〜!忙しい!!ママって本当に大変・・・そして偉大! / はな ( 2002-05-11 09:56 )
ハードスケジュールですね〜。体に気を付けて、頑張って〜。 / しろねこ ( 2002-05-11 03:24 )
なんつ〜〜過密なスケジュール^^ 芸能人もビックリ〜〜(笑) / うっち〜 ( 2002-05-11 01:46 )

2002-05-09 PTA総会・準備

いよいよ、幼稚園のPTA総会が明日にせまってます。
今日の仕事は、《しおり》の冊子作り&会場作り。

今日のお仕事は簡単に終わったけど・・・明日の総会は、不安だらけ。
だいたい、年間計画がどうの、予算がどうのと、話し合った割には、はっきりいってな〜にも変わらなかった・・・

今年の役員の裏(!)テーマは『とにかくシンプルに!!』なんだけどね・・・
役員の中で、『思い切って変えよう!!』って決めても、副園長のNGの
連続で・・・結局、従来通り。(うちの幼稚園、副園長が役員会計なのよ〜
役員の中からも、会計1名・会計監査1名出てるんだけどね・・・)

『どんどん、変えてっていいのよ〜』って、言ってたのはなんだったの?
形は従来通りで、やり方は変えても良いよと言うこと?

とにかく、歴代の役員さんたちは『優等生』
準備万全・当日も手落ちのないように行動・完璧な反省会&報告・・・
どこからも、文句や注文のつけられないような仕事振り。
果たして、ここまでやる必要があるの?
役員以外のお母さん達は、『お客様』?

で、今年は、『今までのような優等生役員は目指すまい。みんなをドンドン巻きこもう!』ということで、現役員の意思は統一された。(と思う・・・ちょっと、不安)

会長も、明日の会長挨拶で『今年は、今までのように、至れり尽くせりはしない』
旨を投げかけてみるとは言っている。
まあ、なんでも『変える』って、むつかしいのはわかってるけど・・・
当たって砕けろ!!って、こういう心境のことなんだろうな・・・
明日、粉砕しないことを祈るしかない!!



一波乱あるのかな・・・心配だわ><

先頭 表紙

はな様。総会はなんとか乗り切ったのものの、これからが大変そうです。 / MOMO ( 2002-05-12 01:06 )
新しい事をする時は、必ず一波乱あるものですよね。がんばれ〜 / はな ( 2002-05-11 09:55 )
ダンデーYさま。ありがとう♪でも、ほんとに『会長』とかになってなくてよかった〜と思ってます。私、人前で、挨拶とかできない・・・>< / MOMO ( 2002-05-10 23:42 )
HABAさま。なるほど・・・その辺の加減はむつかしそう・・・なにをやるにも『バランス感覚』が要求されるわけですね・・・わたし、1年間、やっていけるかしら・・・ / MOMO ( 2002-05-10 23:38 )
まるるん。様。先生のほうは、毎年毎年変わる役員さんに、いちいち合わせてられないってことなのかなぁ・・・ ところで、まるるん。さまのとこって、2年連続役員ってアリなの??うちは、1年やったらオシマイだよ。 / MOMO ( 2002-05-10 23:34 )
スーパーしえろ様。出張してください〜♪場を和ませるなんて・・・秘訣とかあります? / MOMO ( 2002-05-10 23:30 )
おお!がんばれMOMOさま!!今までの役員は決して優等生ではない!当たって砕け!!いけいけ〜。(明日の日記が楽しみです(笑)) / ダンディーY(新しもの好き) ( 2002-05-10 19:11 )
4年振りに幼稚園の総会に出席してみたら出席者は少ないし、内容は…と言えば園長の挨拶と昨年度の決算報告と今年度の予算報告。そしてクラブの勧誘だけ。以前は園側への質問タイムなんかがあったので、質問攻めにするお母さんが居て、充実してたのになぁ〜と思いました。出席する人が少ないわけが判りました。総会は簡素化し過ぎても問題アリですよ…。 / HABA ( 2002-05-09 23:44 )
わかる〜!!去年そうだったの〜。うちは主任先生がガンだったの(涙) 結局 去年役員をやっていた人たちは疲れきっちゃって去年から今年にかけて続けて役員を引き受けた人は2人だけ・・・。私立幼稚園は頭が固くてイカンですたい!! / まるるん。 ( 2002-05-09 22:14 )
総会で笑いを取るのを特技としております。出張してあげたい気分〜。 / スーパーしえろ ( 2002-05-09 22:05 )

2002-05-08 OH!!初・体・験

今春、幼稚園の役員になってしまった私。
自ら、飛び込んだとはいえ『《年間予定表》を出してね。』『園長先生と語る会のご案内作って〜』と、なにかと依頼が多い。

で、購入依頼、す〜っかり『遊び道具』としてしか扱ってもらってなかったPCも、やっと、その機能を発揮するときがやってきました☆

とりあえず、《年会計画表》をExcelで作ってみる。
ありゃ〜〜、マウスだけでなんでも出きるのね〜♪エライエライ^^

調子にのって、《ご案内》のほうは、Wordで♪
まぁ〜〜、書体だけで、こ〜んなにある〜☆☆☆ドレニシヨウウカナ^^ゞ

いやいや、PCって進化したんだねぇ〜。
わたくし、スタートはN社のLANWORD4でした。(新卒採用された会社がそうでした。)その後、LANシリーズが6だか7だか位で、めでたく寿退社♪
その後、再就職した会社が、ロータス1-2-3&一太郎でしたねぇ〜〜(歳がバレバレ・・・って、とっくに自分でばらしてるし・・・)
当時は、一生懸命、関数打ち込んで、消費税だの、四捨五入だの、四苦八苦しました。
それが、クリックひとつで、ぱっぱっぱっぱっと出来ちゃうんだね〜。カンドウTT

へへへ・・・前置き長いですが・・・Excelもね、Wordもね、
 使ったことなかったんです><
うちの場合、HP開設してるって訳でもないので、たま〜に、主人が、仕事で使ってあげたくらいかな?

あ〜、MY PC君!!もっと、活用してあげなくっちゃいけなかったねぇ。
ゴメンよ〜><
これからは、も〜っと、使ってあげるね♪

先頭 表紙

うっち〜様。そういえば、最近、手書きのプリントって見なくなったね。みんな、がんばってるのだ〜☆ / MOMO ( 2002-05-10 18:23 )
最近は回覧とかも みぃ〜〜んなPCで自作してんね〜〜奥様も侮れません^^ / うっち〜 ( 2002-05-09 23:28 )
HABAさま。ちょこちょこHELP使いながら、設定していけば大丈夫だよ☆って、私かなりアバウトだからな・・・^^ゞ / MOMO ( 2002-05-09 22:08 )
1年前に一念発起してWordとExcelの参考書を買ったのに、よくわからなくて…その後全く手を付けてません(汗)。MOMOさんスゴイわ〜! / HABA ( 2002-05-09 21:19 )
ひろあ様。わたしも、再就職なんて・・・すっかり、別世界です>< / MOMO ( 2002-05-09 21:00 )
ダンデーY様。フ・フ・フ・フ・・・OL生活、合わせて7年!!まだまだ、腕は落ちてなくってよ☆ / MOMO ( 2002-05-09 20:58 )
空。さま。ありがとう〜♪もしかしたら、調子にのって『HP作ってみる〜』とか言い出すかも・・・(自分でも、ちょっと、コワイ^^ゞ) / MOMO ( 2002-05-09 20:56 )
まるるん。様。Word・・・思ったより簡単だったよ♪但し、最初に設定をすっかりすれば・・・・ね☆ / MOMO ( 2002-05-09 20:55 )
はな様。よかった〜☆やっぱり、PC=ネットだよね☆ / MOMO@いらっしゃいませ ( 2002-05-09 20:53 )
Excel、まったく使ったことないです。仕事もパソコンではなくワープロやちょっとだけ英文タイプ、航空会社の端末くらい。(旅行会社にいたもので)PCはもっぱらお遊びだけです。再就職はムリだわ。(-_-;)トホホ / ひろあ ( 2002-05-09 16:13 )
初めてのWord,Excelを使いこなすとは!私は最初訳わかんなかったですよ。とほほほ・・・・・・・(苦笑) / ダンディーY(ダメな私ね〜♪) ( 2002-05-09 12:29 )
空。もあんまり使った事ないの。。。(爆)使うチャンスができて、(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー です♪(爆) / 空。 ( 2002-05-09 08:29 )
私wordはたまに〜しかしexcel・・・ショートカットにしてあるのにクリックしたためしがない。。。(^^ゞ 簡単なの?(←なんて聞いてみたりして(笑)) / まるるん。 ( 2002-05-09 07:47 )
じつは、私もほとんどワード&エクセル開いてないです(^^;ごめんね、PC。ネット外の機能使ってなくて。 / はな ( 2002-05-09 03:23 )

2002-05-06 GW・最終日

あ〜・・・気が付けば、今日でGWも『おしまい』だったのね〜

長女が、退院した脱力感からか、わたくしも発熱いたしまして・・・ダウンしてしまい、ひたすら寝ておりました。(咳・鼻水etcの風邪症状がないので、単に、疲れてるだけだと思います)

長女と言えば・・・入院、翌日には熱が下がり、す〜っかり、ヒマを持て余して、遂には
 おうち、かえる〜(TT)
と泣き出す始末で・・・今回の入院が一番つかれました。(彼女の入院は、今回で4回目…初回が、なんと生後十日目だった。)

今年のGW・・・義父の三回忌も欠席(義姉に任せました。)してしまったし、お兄ちゃん達も、結局、病院通いで終わってしまいました。
一番、散々だったのは主人だったと思うのですが・・・私が帰宅して、開口一番

 金がない!!あと、200円や〜(-。-)ドテッ

と、すっかり、食費ビンボーになった様子。臨時のお小遣いを上げないといけないようです。でもね、GWの最中の入院だったので、恐怖の支払いが明日待ってます。3歳までは、市の補助でタダだったんだけど・・・いったい、いくら請求せれるのかしら・・・我が家は、すっかり。医療費ビンボーです。

そういえば、今年は、こいのぼりも五月人形も出さなかったぞ><
お母さん、こんなことで良いの?と天の声が・・・・

あれ〜、何が書きたかったのか、わからん日記になってきた・・・

とにかく、ご心配かけた皆々様、娘は元気になりました。私も、明日からは通常通り、イケそうです。ありがとうございました。m(__)m

先頭 表紙

ダンデーY様。つっこみありがとうございました。もう、完全復活です☆ / MOMO ( 2002-05-09 01:39 )
まるるん。様。実はね・・・大枚握って、支払いにいったら『入院のみ6歳まで』に変わってたの・・・^^ゞちょっと、はずかしかったわ><それと、ずーっと、つっこみ入れてくれてて、ありがとうね。 / MOMO ( 2002-05-09 01:37 )
くらけん様。おひさしぶり☆また、いつもの日記にもどったので、遊んでってください。 / MOMO ( 2002-05-09 01:33 )
スーパーしえろ様。このたびはど〜もm(__)mなかなか、つっこみ返しもちゃんと出来なくて・・・すごく、うれしかったです。 / MOMO ( 2002-05-09 01:31 )
大変でしたね。MOMOさまも無理しないように!お大事に。 / ダンディーY ( 2002-05-07 18:44 )
お疲れ様だったね〜☆こちらは2年前に医療費3歳から5歳へと補助対象年齢が引き上げられました。実際病気にかかるのって幼稚園や小学校などの集団生活に入ってからなんだよね〜もっと考慮して欲しいよね。MOMOちゃまも無理しないでね。 / まるるん。 ( 2002-05-07 11:59 )
いや〜、本当に元気が一番です。復活おめでとうです。 / くらけん@ちょっと風邪気味 ( 2002-05-07 11:59 )
何はなくても、元気が一番! / スーパーしえろ ( 2002-05-07 08:26 )

[次の10件を表示] (総目次)