himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-05-08 OH!!初・体・験
2002-05-06 GW・最終日
2002-05-05 長女・退院\(^o^)/
2002-05-02 長女・入院
2002-05-01 幼稚園・開園記念祭
2002-04-30 役員会・引継ぎ→長女・ダウン
2002-04-29 長女・発表会
2002-04-27 ひさびさのお休み
2002-04-26 長男・家庭訪問
2002-04-25 長女・参観日〜役員・初仕事


2002-05-08 OH!!初・体・験

今春、幼稚園の役員になってしまった私。
自ら、飛び込んだとはいえ『《年間予定表》を出してね。』『園長先生と語る会のご案内作って〜』と、なにかと依頼が多い。

で、購入依頼、す〜っかり『遊び道具』としてしか扱ってもらってなかったPCも、やっと、その機能を発揮するときがやってきました☆

とりあえず、《年会計画表》をExcelで作ってみる。
ありゃ〜〜、マウスだけでなんでも出きるのね〜♪エライエライ^^

調子にのって、《ご案内》のほうは、Wordで♪
まぁ〜〜、書体だけで、こ〜んなにある〜☆☆☆ドレニシヨウウカナ^^ゞ

いやいや、PCって進化したんだねぇ〜。
わたくし、スタートはN社のLANWORD4でした。(新卒採用された会社がそうでした。)その後、LANシリーズが6だか7だか位で、めでたく寿退社♪
その後、再就職した会社が、ロータス1-2-3&一太郎でしたねぇ〜〜(歳がバレバレ・・・って、とっくに自分でばらしてるし・・・)
当時は、一生懸命、関数打ち込んで、消費税だの、四捨五入だの、四苦八苦しました。
それが、クリックひとつで、ぱっぱっぱっぱっと出来ちゃうんだね〜。カンドウTT

へへへ・・・前置き長いですが・・・Excelもね、Wordもね、
 使ったことなかったんです><
うちの場合、HP開設してるって訳でもないので、たま〜に、主人が、仕事で使ってあげたくらいかな?

あ〜、MY PC君!!もっと、活用してあげなくっちゃいけなかったねぇ。
ゴメンよ〜><
これからは、も〜っと、使ってあげるね♪

先頭 表紙

うっち〜様。そういえば、最近、手書きのプリントって見なくなったね。みんな、がんばってるのだ〜☆ / MOMO ( 2002-05-10 18:23 )
最近は回覧とかも みぃ〜〜んなPCで自作してんね〜〜奥様も侮れません^^ / うっち〜 ( 2002-05-09 23:28 )
HABAさま。ちょこちょこHELP使いながら、設定していけば大丈夫だよ☆って、私かなりアバウトだからな・・・^^ゞ / MOMO ( 2002-05-09 22:08 )
1年前に一念発起してWordとExcelの参考書を買ったのに、よくわからなくて…その後全く手を付けてません(汗)。MOMOさんスゴイわ〜! / HABA ( 2002-05-09 21:19 )
ひろあ様。わたしも、再就職なんて・・・すっかり、別世界です>< / MOMO ( 2002-05-09 21:00 )
ダンデーY様。フ・フ・フ・フ・・・OL生活、合わせて7年!!まだまだ、腕は落ちてなくってよ☆ / MOMO ( 2002-05-09 20:58 )
空。さま。ありがとう〜♪もしかしたら、調子にのって『HP作ってみる〜』とか言い出すかも・・・(自分でも、ちょっと、コワイ^^ゞ) / MOMO ( 2002-05-09 20:56 )
まるるん。様。Word・・・思ったより簡単だったよ♪但し、最初に設定をすっかりすれば・・・・ね☆ / MOMO ( 2002-05-09 20:55 )
はな様。よかった〜☆やっぱり、PC=ネットだよね☆ / MOMO@いらっしゃいませ ( 2002-05-09 20:53 )
Excel、まったく使ったことないです。仕事もパソコンではなくワープロやちょっとだけ英文タイプ、航空会社の端末くらい。(旅行会社にいたもので)PCはもっぱらお遊びだけです。再就職はムリだわ。(-_-;)トホホ / ひろあ ( 2002-05-09 16:13 )
初めてのWord,Excelを使いこなすとは!私は最初訳わかんなかったですよ。とほほほ・・・・・・・(苦笑) / ダンディーY(ダメな私ね〜♪) ( 2002-05-09 12:29 )
空。もあんまり使った事ないの。。。(爆)使うチャンスができて、(*^o^*)オ (*^。^*)メ (*^-^*)デ (*^o^*)トー です♪(爆) / 空。 ( 2002-05-09 08:29 )
私wordはたまに〜しかしexcel・・・ショートカットにしてあるのにクリックしたためしがない。。。(^^ゞ 簡単なの?(←なんて聞いてみたりして(笑)) / まるるん。 ( 2002-05-09 07:47 )
じつは、私もほとんどワード&エクセル開いてないです(^^;ごめんね、PC。ネット外の機能使ってなくて。 / はな ( 2002-05-09 03:23 )

2002-05-06 GW・最終日

あ〜・・・気が付けば、今日でGWも『おしまい』だったのね〜

長女が、退院した脱力感からか、わたくしも発熱いたしまして・・・ダウンしてしまい、ひたすら寝ておりました。(咳・鼻水etcの風邪症状がないので、単に、疲れてるだけだと思います)

長女と言えば・・・入院、翌日には熱が下がり、す〜っかり、ヒマを持て余して、遂には
 おうち、かえる〜(TT)
と泣き出す始末で・・・今回の入院が一番つかれました。(彼女の入院は、今回で4回目…初回が、なんと生後十日目だった。)

今年のGW・・・義父の三回忌も欠席(義姉に任せました。)してしまったし、お兄ちゃん達も、結局、病院通いで終わってしまいました。
一番、散々だったのは主人だったと思うのですが・・・私が帰宅して、開口一番

 金がない!!あと、200円や〜(-。-)ドテッ

と、すっかり、食費ビンボーになった様子。臨時のお小遣いを上げないといけないようです。でもね、GWの最中の入院だったので、恐怖の支払いが明日待ってます。3歳までは、市の補助でタダだったんだけど・・・いったい、いくら請求せれるのかしら・・・我が家は、すっかり。医療費ビンボーです。

そういえば、今年は、こいのぼりも五月人形も出さなかったぞ><
お母さん、こんなことで良いの?と天の声が・・・・

あれ〜、何が書きたかったのか、わからん日記になってきた・・・

とにかく、ご心配かけた皆々様、娘は元気になりました。私も、明日からは通常通り、イケそうです。ありがとうございました。m(__)m

先頭 表紙

ダンデーY様。つっこみありがとうございました。もう、完全復活です☆ / MOMO ( 2002-05-09 01:39 )
まるるん。様。実はね・・・大枚握って、支払いにいったら『入院のみ6歳まで』に変わってたの・・・^^ゞちょっと、はずかしかったわ><それと、ずーっと、つっこみ入れてくれてて、ありがとうね。 / MOMO ( 2002-05-09 01:37 )
くらけん様。おひさしぶり☆また、いつもの日記にもどったので、遊んでってください。 / MOMO ( 2002-05-09 01:33 )
スーパーしえろ様。このたびはど〜もm(__)mなかなか、つっこみ返しもちゃんと出来なくて・・・すごく、うれしかったです。 / MOMO ( 2002-05-09 01:31 )
大変でしたね。MOMOさまも無理しないように!お大事に。 / ダンディーY ( 2002-05-07 18:44 )
お疲れ様だったね〜☆こちらは2年前に医療費3歳から5歳へと補助対象年齢が引き上げられました。実際病気にかかるのって幼稚園や小学校などの集団生活に入ってからなんだよね〜もっと考慮して欲しいよね。MOMOちゃまも無理しないでね。 / まるるん。 ( 2002-05-07 11:59 )
いや〜、本当に元気が一番です。復活おめでとうです。 / くらけん@ちょっと風邪気味 ( 2002-05-07 11:59 )
何はなくても、元気が一番! / スーパーしえろ ( 2002-05-07 08:26 )

2002-05-05 長女・退院\(^o^)/

帰ってきました〜〜

娘は、すっかり元気です♪
・・・・母は、疲労コンパイ〜〜(-。-)

詳細は、また後日・・・m(__)mシツレイ

先頭 表紙

しろねこ様。スーパーしえろ様。魔人さま。ありがとうございますm(__)m / MOMO ( 2002-05-06 22:52 )
退院おめでとうございます♪親子ともども自宅でのんびり休養してくださいね。 / 魔人 ( 2002-05-05 23:53 )
退院おめでとう!母もゆっくり休んでほしいが、なかなか休めないわなア。 / スーパーしえろ ( 2002-05-05 20:51 )
退院できて良かったですね〜。お疲れさまです〜。 / しろねこ ( 2002-05-05 20:47 )

2002-05-02 長女・入院

タイトル通りでございます。

今朝も、熱が下がらないので、病院へ。
レントゲンを撮って・・・《肺炎》と診断されました。

ちょっと、お休みしますm(__)m

先頭 表紙

みなさま。まとめレスでゴメンなさいm(__)m ・・・こんなに沢山つっこんでくださってて、ウレシかったです。ほんとに、ご心配おかけしました。ありがとう!! / MOMO ( 2002-05-05 19:48 )
大変ですね…。早く良くなりますように。 お大事に…。 / しろねこ ( 2002-05-04 16:03 )
お大事に。。。MOMOちゃまもお疲れさまです。。。 / 空。 ( 2002-05-04 12:24 )
一大事です!!早くよくなるといいですね!!お大事に。。。 / みのりん ( 2002-05-04 04:55 )
これは一大事にございます!お大事に。(MOMOさまもお体にお気をつけて) / ダンディーY ( 2002-05-03 11:06 )
あっちゃ〜ですね。こりゃ〜家族一丸となってもらわんと辛いっすね。負けるな〜!! / まるるん。 ( 2002-05-03 00:08 )
わたしも肺炎で入院しました、3才のとき。どんなだったかはあまり覚えてないんですけど、短期で済んだように記憶してます。早く良くなりますように! / マッキ〜 ( 2002-05-02 20:50 )
早く良くなって欲しいな〜〜〜♪♪ 頑張ってね!!母子ともに♪ / うっち〜 ( 2002-05-02 18:44 )
早く快復するといいね。おだいじにね。 / 和代 ( 2002-05-02 18:32 )
お大事に〜 / スーパーしえろ ( 2002-05-02 18:15 )

2002-05-01 幼稚園・開園記念祭

 ママ!今日は、幼稚園の誕生日なんで〜♪

次男は、朝から、ハイテンション☆
長女は、お熱のほうは、37.3℃と落ち着いてはいるものの・・・今日はさすがに

 また、いっぱいお熱が出ると困るから、今日は、お休みね

の私の言葉に、コクンと素直にうなずく・・・夜中に、咳き込んで、やはり、キツイんだろうな・・・
次男には、連休に入るので、娘の荷物も持って帰るようにお願いしておいた。

さて、降園。
バスから降りて来る次男は・・・ さながら、おのぼりさん状態(爆)
年長になったとは言え、2人分の荷物は、両手にあまっておりました。(特に、娘のこいのぼりが大きくて・・・)お兄ちゃん、ゴクロウ!!

それにしても、荷物が重い><ゞ
と思ったら、開園記念の洋生菓子&ジュース(缶)が、ちゃんと、娘の分も入ってました。^^先生、お気遣いありがとうm(__)m

 こんなに重いのに、ありがとう!!

っていうと、次男おおいに照れて、自分の荷物まで、全部、わたしに押し付けて逃げてってしまいました。残念・・・ハグハグしようと思ったのに><
私の手の中に、残ったのは、重い重い荷物only・・・・

最近、ちょっと、寂しい私です・・・・

先頭 表紙

そうだよね〜ハグハグに期限があるってのはなんとなくわかっていても突然来ると少し寂しいかも。。。今のうちにたくさんしておかなきゃね〜 ☆お嬢ちゃんどんな調子ですか? / まるるん。 ( 2002-05-02 10:47 )
お嬢ちゃんの調子はまだあまり良くないようですね。お大事に…。お兄ちゃんはもう親離れ?男の子の親離れって早いのね…女の子はいつまでもベタベタしてくるけど(笑)。 / HABA ( 2002-05-02 09:20 )

2002-04-30 役員会・引継ぎ→長女・ダウン

本日、2度目の役員会が開かれました。
前年度の役員さんから、資料やノートetcを頂いて、内容の引継ぎ。
いや〜〜、何が大変って、役員の実際の仕事より、このノートを
作るのが大変そうだ〜><ゞ

 こんなに丁寧なノート、作るの大変だってでしょう!!

とは言いながら・・・《細かすぎて、わからない〜TT》の状態・・・
前年度の役員さん、ゴメンなさ〜いm(__)m
個人的な意見ですが、もっと、コンパクトにまとめて欲しかった・・・
とりあえず・・・大学ノート4冊・・・読まなくっちゃ!!

ところで、昨夜から、長女のお咳が始まってて、ちょっと、心配していたところ・・・今朝は、37.3℃。
『お休みしようね・・・』と説得するも、『ヤダ、ようちえん、いくのTT』に負けて、登園させてしまった・・・夕方、38.6℃まで、上がってしまいました。
あ〜、ダメお母さんだわ・・・・(ショボン・・・)

でも、今、『お熱下がった。ゴハンたべる〜☆』って、娘が起きて来たので、お粥さんを少し食べさせてみる。と、
 オイラ、お茶漬けがいいな〜
って・・・・オイオイ、ほんとに、熱ないの?と思って、検温してみる・・・
TTダァ〜、38.3℃もあるよ〜。なのに、何でそんなに元気なの?w(◎o☆)w
子供って・・・未だに、よくわかんないよ〜><。

追記です・・・
念願のお茶漬け食べて、お薬飲んで、やっと娘も、スヤスヤmodeと思っていたら
寝室から・・・
 ゲホゲホゲホッ!!マ゛マ゛〜〜
と娘の悲痛な声が・・・いつものように、痰を吐いたのかな?と思い、タオル片手に行って見ると・・・
w(◎o☆)wOH!!痰が、赤い・・・????ん・・・赤???血????

ザーTTTT(←血の気がひく音)

しばらくして、我にかえれました。咳き込みすぎて、喉が切れたかな?と思っていると・・・こんどは、咳と一緒に、
 鼻から、血が・・・
鼻血???と思って慌てましたが、どうやら、自分で、鼻の粘膜にキズをつけてしまったようでした。その血が、寝ている間に、喉のほうへ流れて『吐血』状態を引き起こしたみたい。(-o-ホッ)

びっくりしすぎて、目がサエてしまいました。
 

先頭 表紙

病院に行ったその日、彼女が新幹線に乗って日帰りで助けにきてくれました(涙)今はもう別れてしまいました(涙) / 魔人@あの日は最高に幸せな日でした ( 2002-05-02 01:48 )
ダンディーYさま。GWにむけて、子供の体調を整えるハズだったんですけど・・・・無事、法事は、行えるのか?暗雲立ち込めてます>< / MOMO ( 2002-05-01 23:51 )
空。さま。ほんとに、できるなら代わってやりたいくらいです・・・ / MOMO ( 2002-05-01 23:48 )
べりちょこ様。子供って、熱に強いというか・・・限界まで、遊んでるというか・・・3歳くらいまでは、油断できません。お子さん、気をつけてあげてくださいね☆(人には、言えませんが…) / MOMO ( 2002-05-01 23:46 )
魔人さま。ひとりで、耐えてたんですね☆助けを呼べないのは、辛いよね〜。大人は、子供に比べて、発熱に弱いし。無事で、なにより^^ / MOMO ( 2002-05-01 23:43 )
ひろあ様。いや〜、その瞬間って、真っ白!!なんにも出来ませんでした^^;ふと、我に返ってからは、もう、ドキドキしてしまって・・・ノートのほうですが、子供の病気を理由に、ス〜ッカリ、現実逃避してます☆ / MOMO ( 2002-05-01 23:39 )
うっち〜様。娘の復活は・・・遠そうです><引継ぎノート、私も作らないといけないのよね・・・ちょっと、ユーウツ^^; / MOMO@一応、部長 ( 2002-05-01 23:33 )
しろねこ様。微熱くらいでは、見逃してしまってることあると思います><体力に余裕がある間は、大丈夫なんですけど・・・ / MOMO ( 2002-05-01 23:31 )
まるるん。様。今日は、幼稚園、お休みさせたんだけど・・・・夜になって、やっぱり38度出てます。今のところ、水分もとれてるし、元気です☆でも、長引きそう・・・>< / MOMO ( 2002-05-01 23:28 )
か・かわいい!看病に行きたい衝動にかられました(断られるっつーの!)言っときますが、MOMOさまとても良いママですよ〜(マジで!) / ダンディーY ( 2002-05-01 18:31 )
心配ですね。。。大丈夫ですかぁ??役員さん、お疲れさまです♪ / 空。 ( 2002-05-01 16:36 )
大変でしたね。うちの息子(1歳)は先月からずっと風邪が完治しなくて、今日は発熱でお休みしてます。 よく夜中咳こんで吐いてしまいます。 こんな時代わってあげられたらと思いますよね〜。 うちの子も39℃以下の熱ではとても元気です。 / べりちょこ ( 2002-05-01 14:52 )
僕も高熱で一人アパートで倒れていたとき、歩けるくらい調子が良くなって病院に行って検温したら・・・。38.4度でした(苦笑) いままで何度出ていたのやら(汗) / 魔人 ( 2002-05-01 14:33 )
「吐血状態」にはびっくりしましたね。でも鼻血で良かった良かった(^-^)ノート4冊・・・。読むので役員の仕事をやってしまった気分になりそうです。 / ひろあ ( 2002-05-01 10:56 )
ノート4冊ってスゴイな^^ 娘さん、どぉですか?? GW中に復活すると良いネ♪ / うっち〜 ( 2002-05-01 01:14 )
子供って、元気なようでも熱があったり、と大変ですよね…。 / しろねこ ( 2002-05-01 00:54 )
うちの子も3日も休んでられないよって感じだった(笑) 今日は雨だけどはりきって登園してきましたわ。お嬢ちゃんも幼稚園楽しくってしょうがないのでしょうね〜〜しかし。。。高熱 油断禁物 お大事に☆ / まるるん。 ( 2002-04-30 23:54 )

2002-04-29 長女・発表会

今日は、長女の音楽教室の発表会でした☆

ヤッパリ・・・ダメだった〜\(@o@)/
次男いわく・・・

 今日は、カタまっちょって、ダメやったな!!

の状態・・・いいんだよ〜〜、出来るってことは、家族だけが知ってるから☆
でも、本人は、それなりに『満足』だったようで・・・

それより、兄ちゃん2人が・・・Yちゃん家のお兄ちゃんと3人で、騒ぐ騒ぐ・・・この3人、ちょうど、1歳違い(5・6・7歳)で、一応、顔見知りなので、揃うとフザケ初めてしまうんだな・・・
私&Yちゃんママが、ず〜っと、『演奏の間だけは、シー!!だよ』って、言い続けて、発表会は終わりました。はぁ〜、ツカレタ〜_(。。)_

こういう時、パパって、娘しか見てないのね・・・そりゃ、なんにもしなくても可愛いのはわかるけどさ。うちのパパも、Yちゃん家のパパも、兄ちゃんの面倒は見ない・・・しょうがないのかな?

ところで、私、娘の『音楽教室』保留にしたままだったのだけど・・・
やっぱり、5月から、『桐朋』の教室に通ってみようと思ってます。まだ、間に合うといいけど・・・

先頭 表紙

スーパーしえろ様。全国に30箇所くらい、あるみたいです。私も、次男のお友達のお母さんに教えてもらうまで、全然、知らなかったんですよ・・・ / MOMO ( 2002-04-30 22:15 )
うっち〜様。兄妹の所は、知っている限りでは、そういう傾向が強いよ〜☆これが、姉弟になると、また、ちと違うんだけどね。 / MOMO ( 2002-04-30 22:12 )
ダンディーY様。やっぱり・・・・・ですか?もう、世の中のお父さんってば・・・ / MOMO ( 2002-04-30 22:09 )
空。さま。いえいえ、スゴイのは、主催団体のほうで・・・教えてくださる内容は、これは、将来、役に立つだろうなと思える、地道でしっかりしたものです☆ / MOMO ( 2002-04-30 22:07 )
なんちて様。家庭訪問、お疲れ様☆どうでしたか〜? / MOMO ( 2002-04-30 22:03 )
みのりん様。無料体験の感じだと、ちょっと《過激なお母様》が多くて・・・私、ちょっと、不安なんですけど。いろいろ見て回った教室の中では、やはり、◎でしたので決めました。 / MOMO ( 2002-04-30 22:02 )
まるるん。様。有名なのは、桐朋学園のほうで、音楽教室は、知る人ぞ知る!!存在です。『ソルフェージュ教室』ってことで開催されてますが、年少さんは、楽器を持つまでの、導入的な感じのようです。 / MOMO ( 2002-04-30 21:58 )
たらママ様。4月スタートだったので、入れてもらえるかどうか・・・ちょっと、不安なのですが・・・ / MOMO@いらっしゃいませ ( 2002-04-30 21:55 )
桐朋の教室ってあちらこちらにあるんですか? / スーパーしえろ@無知でごめん ( 2002-04-30 19:25 )
男女両方の子供が要ると、父親って娘、娘MODEに なっちゃうんですかねぇ!? / うっち〜 ( 2002-04-30 17:49 )
お疲れ様です!男親はなぜか娘は無条件にかわいいのです。何をしても許してしまうのは、私だけではないでしょう(笑) / ダンディーY ( 2002-04-30 12:22 )
発表会・・・終わったことはお疲れさまでした♪新しいお教室・・・すごいところなんですか??? / 空。@おはよう♪です。 ( 2002-04-30 09:13 )
GW,大変そうだね。私は今日家庭訪問。順番的に最後の方なのでトイレ貸してくれとか言うかもしれん。掃除しとこっと・・ / なんちて ( 2002-04-30 08:03 )
発表会ですか!お疲れ様でした。今日の演奏、娘さん本人が納得できる事が大事ですよね。ぜひぜひ誉めてあげて下さいね(^▽^)〜♪桐朋、通われるんですか?お教室自体はいい所だと思います(家の近所にもあるんですよ♪)。あとは先生との相性ですね。 / みのりん@質問あったら言って下さいね〜♪ ( 2002-04-30 07:13 )
有名なんですか?『桐朋』の教室って?私が知らないのはイナカモノ故でしょうか?どういったところなの? / まるるん。 ( 2002-04-29 22:02 )
お疲れ様です。あの有名な桐朋の教室に通われるんですね。始まったら是非レポートお願いいたします。 / たらママ@初めまして ( 2002-04-29 21:38 )

2002-04-27 ひさびさのお休み

ですが・・・今日は、朝から、先生のお父様の葬儀のことで、ず〜っと、рネ一日でした。

交通事故ということもあってか、幼稚園の方でも、通夜・葬儀の詳細がなかなかわからない様でした。
それにしても、やはり、うちの幼稚園のお母様たちのパワーってスゴイです。
今春だけでなく、おととしの卒園児のお母様からも、

 なにか情報がわかったら、連絡して下さい

という、電話がかかるほど・・・
こういう状況の時だから、『出来ることはなんでもしたい』という気持ちをヒシヒシと感じて、また、涙してしまいました。
明日、お葬式です。私も、参列する予定です。

そして、先生が幼稚園に帰って来られたら・・・
どんどん、クラスを盛り上げていけたらいいなと思います。

子供も、先生も、お母さんもみんなが、『楽しい1年だったね』って言えるようにしたいです。

今日は、なんだか長い一日でした。

きっと、明後日からは、もとの『愚痴愚痴日記』に戻ると思います。m(__)m

先頭 表紙

ひろあ様。ちょうど、というと言葉が悪いのですが・・・連休があるので、先生の復帰はGW明けになりそうです。ゆっくり休んで、子供たちからパワーをドンドン吸収して、元気になって欲しいです☆ / MOMO ( 2002-04-29 21:46 )
まるるん。様。転勤していってしまったお母さんからも弔電が来ていて・・・『先生、待ってます』って言うのがやっとでした。(涙) / MOMO ( 2002-04-29 21:43 )
しろねこ様。年度始めだったので、役員同士の連絡がうまくいかなくて・・・今後の課題です(--) / MOMO ( 2002-04-29 21:40 )
空。さま。ありがとう・・・・ / MOMO ( 2002-04-29 21:39 )
うっち〜様。GW・・・小学生がいると、今年は、3・4・5・6日の4連休なのよね・・・(--)パパは、お休みなのに・・・ / MOMO@うらやましい〜 ( 2002-04-29 21:38 )
先生、体調をくずされないといいですね・・・。お母さま方の気持ちは先生もとっても嬉しく思っていることでしょう。少しずつでも元気になって、がんばって欲しいですね。 / ひろあ ( 2002-04-28 10:03 )
卒園生のお母様たちもそれほどにおっしゃるなんて 本当にいい先生なんですね。元気で楽しいクラスになりますように。 / まるるん。 ( 2002-04-28 09:11 )
いろいろ大変でしたね…。お疲れさま〜。 / しろねこ ( 2002-04-28 02:18 )
ご冥福をお祈り致します。。。お疲れさまでした。。。 / 空。 ( 2002-04-28 01:33 )
愚痴愚痴と言わず♪ GW〜〜楽しい日記にして下さいネ♪ / うっち〜 ( 2002-04-28 01:05 )

2002-04-26 長男・家庭訪問

本日、久々の快晴\(^o^)/
昨日のショックを引きずりながら、とにかく、大掃除の仕上げ。
洗濯物も、余すことなく洗いきりました。多少、気分もスッキリ^^。

とりあえず、洗濯物をなんとかしたところで、幼稚園へ。
昨日の件もあるのですが、昨日から次男が

 ママ、明日はきく組さんが、4月生まれのお誕生日会をするから見に来て!!

とはりきっていたので、様子を見に・・・そういえば、ここ1週間くらい

 4月生まれのお友達のプレゼントにするんだよ☆

って、折り紙で『こいのぼり』を折ってました。目やウロコもちゃんと書いて、10匹前後は出来上がっていたのではないでしょうか・・・年長さんになって、たった1ヶ月。それでも、『自分は、年長になった』という気持ちは、子供を頑張らせる力を持っているようです。感心・感心^^

今日の家庭訪問は、我が家が先頭で、pm1:10。
園のお誕生日会が終わって、大急ぎで帰宅。先生の来訪に備えたのですが・・・
先生、来ません><
それどころか、長男も帰って来ない・・・15分遅れで、長男よりも先生の方が先に我が家にいらっしゃいました。(帰りの会に手間取ったとかで、先生のほうは、ダッシュでいらしたようです。)

『いきなり遅刻ですみません!!』と元気良くやってきましたゾルダ先生。
緊張からか・・・まるで『上司への報告』のように、学校での長男の様子を、一気に説明してくれました。先生のお話によると・・・
一応、長男も『2年生』として、それなりに、やっているようです。

新任・新任と騒がれてスタートしましたが・・・先生は先生なりに、一生懸命やっている様子も伺えて、少し、安心しました。
まあ、子供と一緒に成長していただくしかないようです。^^

先頭 表紙

みのりん様。限られた環境の中で、頑張ってらっしゃるようなので、ちょっと、ホッとしました。 / MOMO ( 2002-04-28 21:16 )
ひろあ様。先生もそれなりに一生懸命されているようなので・・・・子供のためにも、応援していこうと思ってます☆ / MOMO ( 2002-04-28 21:14 )
新任の先生、頑張ってくださってるみたいで良かったですね(^^;) / みのりん ( 2002-04-28 10:46 )
先生は1年生なんですね。これから教室でいろんな出来事が起きて、こどもと一緒に成長して「先生」らしくなるのかしら。若いっていいなぁ。 / ひろあ ( 2002-04-28 09:58 )
しろねこ様。先生、めちゃ緊張してて、可愛そうなくらいでした・・・ / MOMO ( 2002-04-27 22:39 )
ダンディーY様。小1のお嬢様、可愛いでしょうねぇ・・・ところで、私、思いっきり『ドタバタ母さん』で・・・なんか、恥ずかしいです☆ / MOMO ( 2002-04-27 22:38 )
まるるん。様。なんか、最近、忙しくてドタバタ・・・ちょっと、どこかで休憩したいです>< / MOMO ( 2002-04-27 22:36 )
先生も大変なんですよね…。みんな大変なんですよね〜。 / しろねこ ( 2002-04-27 11:25 )
私の愛娘も今年から小学1年生、そろそろ家庭訪問のはず・・・・・。それにしてもMOMOママはとっても良きママに存じ上げまする〜。お子への愛がほとばっしっておられる。 / ダンディーY ( 2002-04-27 08:56 )
ハードスケジュールだったのですね。入園&進級でお子さん達の成長を見守る中で 先生の成長まで見守ることになるとわ・・・子供が大きくなるに連れいろんなエピソードが増えていくものですね。 / まるるん。 ( 2002-04-26 23:34 )

2002-04-25 長女・参観日〜役員・初仕事

おとといに続いて、今日は、長女のクラス=うめ組さんの参観日でした。

もう(T_T)私を見つけたとたん『だっこ・゜゜・><・゜゜・』の長女。
クラス一、幼稚園に慣れている長女は、クラス一、『幼稚園の生活』がわかっていない子供だったようです。

幼稚園バスに乗るのが楽しみで、毎朝、はりきっていたのは・・・ほんとうに、『バスに乗る』のが目的だったようで・・・・
登園したら、大人しく過ごして、また、大好きなバスに乗って帰る・・・という日々を過ごしてたみたい(><)

今日の様子では、園の生活を受け入れるのに、他のお子様達よりも、もっと、時間がかかりそうな様子です。ほんと、年少で入園させてよかったと思いました。

そんな娘の姿を見て、私も、決心しました。

 役員になりました。

うちの幼稚園の役員、『ハード』なので有名なのですが・・・まあ、3人目までお世話になってるわけだし・・・今年は、2人通ってるし、私も、働いているわけでもないし…『断る理由はないし』(笑)

参観後、役員会が徴集されましたが、さすがに、園生活が長くなると、役員全16名の半分以上は、面識のあるお母さんばかりで、ちょっと、ホッとしました。
因みにわたくし、『教養部・部長』なるお役目を頂いて・・・ちゃんと務まるのか・・・今からかなり、不安です。
この日記も、タイトルを『愚痴愚痴日記』から『役員日記』に変えなくてはいけないかも知れません・・・

ところで、役員になった初日の今日・・・
娘の担任の先生のお父様が亡くなってしまいました。交通事故だったそうです。
役員としての初仕事は、『クラスからお香典出すことを伝える』ということから始まりました。先生とは、長男・年少のときからのお付き合いで・・・
実は今、心の中も、頭の中もカラッポです。
驚きすぎて、涙が出てきます。もう・・・なんて書けばいいんでしょう・・・

中途半端な日記ですが、今日はここまでです。
読んでくださったかたゴメンナサイm(__)mまた後日・・・

先頭 表紙

HABAさま。年度の初めに、すんなり役員が決まると、その後もクラスがまとまりやすくなるので(過去の経験から・・・)、誰もしないなら、やってもいいなって思ってたの^^ / MOMO ( 2002-04-27 22:32 )
ダンディーY様。ありがとうございます。とにかく、頑張ります!! / MOMO ( 2002-04-27 22:27 )
↓うちの園は、16人が、4人づつに分かれて、活動します。他に、施設部・厚生部ってあって、会長以下の4名は、総務部です。 / MOMO ( 2002-04-27 22:26 )
まるるん。様。教養って名前はカタいですが、トールペイント教室とか、おやつ講習会とかとを企画運営するんです。ちょっと、面白そうっと思ってるんですけど・・・ / MOMO ( 2002-04-27 22:23 )
なんちて様。最後に『役員やって楽しかった☆』って居えるのは、幸せですよね〜☆ / MOMO ( 2002-04-27 22:20 )
スーパーしえろ様。『愚痴ぐち日記』いいですよ〜☆一緒に、愚痴りましょう☆ / MOMO ( 2002-04-27 22:17 )
みのりん様。役員をするのも、きっと、良い経験になりそうです。 / MOMO ( 2002-04-27 22:16 )
ねこふんじゃった♪様。娘もですが、次男のほうが、大喜びでした。^^ / MOMO ( 2002-04-27 22:14 )
マッキ〜様。そうなんです><。娘は、なんだか、幼稚園って所をわかってないようなので、近くで、見ていたいと思ってしまいました。 / MOMO ( 2002-04-27 22:13 )
しろねこ様。たぶん、役員のお母さんは、『子供のため』だから、頑張れるんでしょうね。 / MOMO ( 2002-04-27 22:10 )
自ら進んで役員を引き受けるなんて、親の鏡ですね〜!私なんて『出来ればやりたくないなー。』…なんて思ってるのに(笑)。 / HABA ( 2002-04-26 22:10 )
初仕事が・・・・・・・MOMOさまがんばって!としか言えません。  姫君はとってもキュートですね。実に微笑ましい。 / ダンディーY ( 2002-04-26 19:37 )
教養部?そんな役職があるんですか?こちらは会長、副会長、書記、会計以外はないのですが。。。スゴイッスね〜どんなことするのでしょう? / まるるん。 ( 2002-04-26 16:35 )
↓ 愚痴愚痴日記と愚痴ぐち日記だけど 同じでもいいんでない(^▼^) 私は娘が保育園の時の役員、めっちゃ楽しかったよ〜♪ / なんちて ( 2002-04-26 09:42 )
はじめまして。役員選出のことを書いたのを機に、わたくしめ最近日記の名前を変えたのですが、それが「愚痴ぐち日記」。愚痴ばっかり書いてしまったので思わずそうゆう名前をつけてしまいました。ごめんなさい。同じ名前の日記を書いていらしたのですね。新しい名前を考えつくまで、もうしばらくご容赦ください。 / スーパーしえろ ( 2002-04-26 08:48 )
役員ですか。大変そうですね、頑張ってください!!誰の事でも不幸な知らせは嫌なものですよね。 / みのりん ( 2002-04-26 08:46 )
役員さん、いろいろお仕事があるんですね♪娘さんはうれしいでしょうね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-26 08:41 )
うちの親も一度は役員をやってました。そのときは専業主婦だったし。わたしが幼稚園のときは弟がまだ小さかったからしなかったけど、小中とどっちも役員してましたね〜。弟のときは幼稚園でも。親と一緒に行事に参加できるのは子供としても安心ですね。 / マッキ〜 ( 2002-04-26 05:17 )
役員って、大変ですね。でも、子供さんのために頑張ってください…。 / しろねこ ( 2002-04-26 02:32 )

[次の10件を表示] (総目次)