himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-29 長女・発表会
2002-04-27 ひさびさのお休み
2002-04-26 長男・家庭訪問
2002-04-25 長女・参観日〜役員・初仕事
2002-04-24 お願い!晴れてくれ〜T_T
2002-04-23 次男・参観日〜役員決め
2002-04-22 おしっこ再検査・・・
2002-04-22 やっと、復帰(><)
2002-04-18 予約疲れ・・・
2002-04-17 お嬢様・・・あのねぇw(@o@)w


2002-04-29 長女・発表会

今日は、長女の音楽教室の発表会でした☆

ヤッパリ・・・ダメだった〜\(@o@)/
次男いわく・・・

 今日は、カタまっちょって、ダメやったな!!

の状態・・・いいんだよ〜〜、出来るってことは、家族だけが知ってるから☆
でも、本人は、それなりに『満足』だったようで・・・

それより、兄ちゃん2人が・・・Yちゃん家のお兄ちゃんと3人で、騒ぐ騒ぐ・・・この3人、ちょうど、1歳違い(5・6・7歳)で、一応、顔見知りなので、揃うとフザケ初めてしまうんだな・・・
私&Yちゃんママが、ず〜っと、『演奏の間だけは、シー!!だよ』って、言い続けて、発表会は終わりました。はぁ〜、ツカレタ〜_(。。)_

こういう時、パパって、娘しか見てないのね・・・そりゃ、なんにもしなくても可愛いのはわかるけどさ。うちのパパも、Yちゃん家のパパも、兄ちゃんの面倒は見ない・・・しょうがないのかな?

ところで、私、娘の『音楽教室』保留にしたままだったのだけど・・・
やっぱり、5月から、『桐朋』の教室に通ってみようと思ってます。まだ、間に合うといいけど・・・

先頭 表紙

スーパーしえろ様。全国に30箇所くらい、あるみたいです。私も、次男のお友達のお母さんに教えてもらうまで、全然、知らなかったんですよ・・・ / MOMO ( 2002-04-30 22:15 )
うっち〜様。兄妹の所は、知っている限りでは、そういう傾向が強いよ〜☆これが、姉弟になると、また、ちと違うんだけどね。 / MOMO ( 2002-04-30 22:12 )
ダンディーY様。やっぱり・・・・・ですか?もう、世の中のお父さんってば・・・ / MOMO ( 2002-04-30 22:09 )
空。さま。いえいえ、スゴイのは、主催団体のほうで・・・教えてくださる内容は、これは、将来、役に立つだろうなと思える、地道でしっかりしたものです☆ / MOMO ( 2002-04-30 22:07 )
なんちて様。家庭訪問、お疲れ様☆どうでしたか〜? / MOMO ( 2002-04-30 22:03 )
みのりん様。無料体験の感じだと、ちょっと《過激なお母様》が多くて・・・私、ちょっと、不安なんですけど。いろいろ見て回った教室の中では、やはり、◎でしたので決めました。 / MOMO ( 2002-04-30 22:02 )
まるるん。様。有名なのは、桐朋学園のほうで、音楽教室は、知る人ぞ知る!!存在です。『ソルフェージュ教室』ってことで開催されてますが、年少さんは、楽器を持つまでの、導入的な感じのようです。 / MOMO ( 2002-04-30 21:58 )
たらママ様。4月スタートだったので、入れてもらえるかどうか・・・ちょっと、不安なのですが・・・ / MOMO@いらっしゃいませ ( 2002-04-30 21:55 )
桐朋の教室ってあちらこちらにあるんですか? / スーパーしえろ@無知でごめん ( 2002-04-30 19:25 )
男女両方の子供が要ると、父親って娘、娘MODEに なっちゃうんですかねぇ!? / うっち〜 ( 2002-04-30 17:49 )
お疲れ様です!男親はなぜか娘は無条件にかわいいのです。何をしても許してしまうのは、私だけではないでしょう(笑) / ダンディーY ( 2002-04-30 12:22 )
発表会・・・終わったことはお疲れさまでした♪新しいお教室・・・すごいところなんですか??? / 空。@おはよう♪です。 ( 2002-04-30 09:13 )
GW,大変そうだね。私は今日家庭訪問。順番的に最後の方なのでトイレ貸してくれとか言うかもしれん。掃除しとこっと・・ / なんちて ( 2002-04-30 08:03 )
発表会ですか!お疲れ様でした。今日の演奏、娘さん本人が納得できる事が大事ですよね。ぜひぜひ誉めてあげて下さいね(^▽^)〜♪桐朋、通われるんですか?お教室自体はいい所だと思います(家の近所にもあるんですよ♪)。あとは先生との相性ですね。 / みのりん@質問あったら言って下さいね〜♪ ( 2002-04-30 07:13 )
有名なんですか?『桐朋』の教室って?私が知らないのはイナカモノ故でしょうか?どういったところなの? / まるるん。 ( 2002-04-29 22:02 )
お疲れ様です。あの有名な桐朋の教室に通われるんですね。始まったら是非レポートお願いいたします。 / たらママ@初めまして ( 2002-04-29 21:38 )

2002-04-27 ひさびさのお休み

ですが・・・今日は、朝から、先生のお父様の葬儀のことで、ず〜っと、рネ一日でした。

交通事故ということもあってか、幼稚園の方でも、通夜・葬儀の詳細がなかなかわからない様でした。
それにしても、やはり、うちの幼稚園のお母様たちのパワーってスゴイです。
今春だけでなく、おととしの卒園児のお母様からも、

 なにか情報がわかったら、連絡して下さい

という、電話がかかるほど・・・
こういう状況の時だから、『出来ることはなんでもしたい』という気持ちをヒシヒシと感じて、また、涙してしまいました。
明日、お葬式です。私も、参列する予定です。

そして、先生が幼稚園に帰って来られたら・・・
どんどん、クラスを盛り上げていけたらいいなと思います。

子供も、先生も、お母さんもみんなが、『楽しい1年だったね』って言えるようにしたいです。

今日は、なんだか長い一日でした。

きっと、明後日からは、もとの『愚痴愚痴日記』に戻ると思います。m(__)m

先頭 表紙

ひろあ様。ちょうど、というと言葉が悪いのですが・・・連休があるので、先生の復帰はGW明けになりそうです。ゆっくり休んで、子供たちからパワーをドンドン吸収して、元気になって欲しいです☆ / MOMO ( 2002-04-29 21:46 )
まるるん。様。転勤していってしまったお母さんからも弔電が来ていて・・・『先生、待ってます』って言うのがやっとでした。(涙) / MOMO ( 2002-04-29 21:43 )
しろねこ様。年度始めだったので、役員同士の連絡がうまくいかなくて・・・今後の課題です(--) / MOMO ( 2002-04-29 21:40 )
空。さま。ありがとう・・・・ / MOMO ( 2002-04-29 21:39 )
うっち〜様。GW・・・小学生がいると、今年は、3・4・5・6日の4連休なのよね・・・(--)パパは、お休みなのに・・・ / MOMO@うらやましい〜 ( 2002-04-29 21:38 )
先生、体調をくずされないといいですね・・・。お母さま方の気持ちは先生もとっても嬉しく思っていることでしょう。少しずつでも元気になって、がんばって欲しいですね。 / ひろあ ( 2002-04-28 10:03 )
卒園生のお母様たちもそれほどにおっしゃるなんて 本当にいい先生なんですね。元気で楽しいクラスになりますように。 / まるるん。 ( 2002-04-28 09:11 )
いろいろ大変でしたね…。お疲れさま〜。 / しろねこ ( 2002-04-28 02:18 )
ご冥福をお祈り致します。。。お疲れさまでした。。。 / 空。 ( 2002-04-28 01:33 )
愚痴愚痴と言わず♪ GW〜〜楽しい日記にして下さいネ♪ / うっち〜 ( 2002-04-28 01:05 )

2002-04-26 長男・家庭訪問

本日、久々の快晴\(^o^)/
昨日のショックを引きずりながら、とにかく、大掃除の仕上げ。
洗濯物も、余すことなく洗いきりました。多少、気分もスッキリ^^。

とりあえず、洗濯物をなんとかしたところで、幼稚園へ。
昨日の件もあるのですが、昨日から次男が

 ママ、明日はきく組さんが、4月生まれのお誕生日会をするから見に来て!!

とはりきっていたので、様子を見に・・・そういえば、ここ1週間くらい

 4月生まれのお友達のプレゼントにするんだよ☆

って、折り紙で『こいのぼり』を折ってました。目やウロコもちゃんと書いて、10匹前後は出来上がっていたのではないでしょうか・・・年長さんになって、たった1ヶ月。それでも、『自分は、年長になった』という気持ちは、子供を頑張らせる力を持っているようです。感心・感心^^

今日の家庭訪問は、我が家が先頭で、pm1:10。
園のお誕生日会が終わって、大急ぎで帰宅。先生の来訪に備えたのですが・・・
先生、来ません><
それどころか、長男も帰って来ない・・・15分遅れで、長男よりも先生の方が先に我が家にいらっしゃいました。(帰りの会に手間取ったとかで、先生のほうは、ダッシュでいらしたようです。)

『いきなり遅刻ですみません!!』と元気良くやってきましたゾルダ先生。
緊張からか・・・まるで『上司への報告』のように、学校での長男の様子を、一気に説明してくれました。先生のお話によると・・・
一応、長男も『2年生』として、それなりに、やっているようです。

新任・新任と騒がれてスタートしましたが・・・先生は先生なりに、一生懸命やっている様子も伺えて、少し、安心しました。
まあ、子供と一緒に成長していただくしかないようです。^^

先頭 表紙

みのりん様。限られた環境の中で、頑張ってらっしゃるようなので、ちょっと、ホッとしました。 / MOMO ( 2002-04-28 21:16 )
ひろあ様。先生もそれなりに一生懸命されているようなので・・・・子供のためにも、応援していこうと思ってます☆ / MOMO ( 2002-04-28 21:14 )
新任の先生、頑張ってくださってるみたいで良かったですね(^^;) / みのりん ( 2002-04-28 10:46 )
先生は1年生なんですね。これから教室でいろんな出来事が起きて、こどもと一緒に成長して「先生」らしくなるのかしら。若いっていいなぁ。 / ひろあ ( 2002-04-28 09:58 )
しろねこ様。先生、めちゃ緊張してて、可愛そうなくらいでした・・・ / MOMO ( 2002-04-27 22:39 )
ダンディーY様。小1のお嬢様、可愛いでしょうねぇ・・・ところで、私、思いっきり『ドタバタ母さん』で・・・なんか、恥ずかしいです☆ / MOMO ( 2002-04-27 22:38 )
まるるん。様。なんか、最近、忙しくてドタバタ・・・ちょっと、どこかで休憩したいです>< / MOMO ( 2002-04-27 22:36 )
先生も大変なんですよね…。みんな大変なんですよね〜。 / しろねこ ( 2002-04-27 11:25 )
私の愛娘も今年から小学1年生、そろそろ家庭訪問のはず・・・・・。それにしてもMOMOママはとっても良きママに存じ上げまする〜。お子への愛がほとばっしっておられる。 / ダンディーY ( 2002-04-27 08:56 )
ハードスケジュールだったのですね。入園&進級でお子さん達の成長を見守る中で 先生の成長まで見守ることになるとわ・・・子供が大きくなるに連れいろんなエピソードが増えていくものですね。 / まるるん。 ( 2002-04-26 23:34 )

2002-04-25 長女・参観日〜役員・初仕事

おとといに続いて、今日は、長女のクラス=うめ組さんの参観日でした。

もう(T_T)私を見つけたとたん『だっこ・゜゜・><・゜゜・』の長女。
クラス一、幼稚園に慣れている長女は、クラス一、『幼稚園の生活』がわかっていない子供だったようです。

幼稚園バスに乗るのが楽しみで、毎朝、はりきっていたのは・・・ほんとうに、『バスに乗る』のが目的だったようで・・・・
登園したら、大人しく過ごして、また、大好きなバスに乗って帰る・・・という日々を過ごしてたみたい(><)

今日の様子では、園の生活を受け入れるのに、他のお子様達よりも、もっと、時間がかかりそうな様子です。ほんと、年少で入園させてよかったと思いました。

そんな娘の姿を見て、私も、決心しました。

 役員になりました。

うちの幼稚園の役員、『ハード』なので有名なのですが・・・まあ、3人目までお世話になってるわけだし・・・今年は、2人通ってるし、私も、働いているわけでもないし…『断る理由はないし』(笑)

参観後、役員会が徴集されましたが、さすがに、園生活が長くなると、役員全16名の半分以上は、面識のあるお母さんばかりで、ちょっと、ホッとしました。
因みにわたくし、『教養部・部長』なるお役目を頂いて・・・ちゃんと務まるのか・・・今からかなり、不安です。
この日記も、タイトルを『愚痴愚痴日記』から『役員日記』に変えなくてはいけないかも知れません・・・

ところで、役員になった初日の今日・・・
娘の担任の先生のお父様が亡くなってしまいました。交通事故だったそうです。
役員としての初仕事は、『クラスからお香典出すことを伝える』ということから始まりました。先生とは、長男・年少のときからのお付き合いで・・・
実は今、心の中も、頭の中もカラッポです。
驚きすぎて、涙が出てきます。もう・・・なんて書けばいいんでしょう・・・

中途半端な日記ですが、今日はここまでです。
読んでくださったかたゴメンナサイm(__)mまた後日・・・

先頭 表紙

HABAさま。年度の初めに、すんなり役員が決まると、その後もクラスがまとまりやすくなるので(過去の経験から・・・)、誰もしないなら、やってもいいなって思ってたの^^ / MOMO ( 2002-04-27 22:32 )
ダンディーY様。ありがとうございます。とにかく、頑張ります!! / MOMO ( 2002-04-27 22:27 )
↓うちの園は、16人が、4人づつに分かれて、活動します。他に、施設部・厚生部ってあって、会長以下の4名は、総務部です。 / MOMO ( 2002-04-27 22:26 )
まるるん。様。教養って名前はカタいですが、トールペイント教室とか、おやつ講習会とかとを企画運営するんです。ちょっと、面白そうっと思ってるんですけど・・・ / MOMO ( 2002-04-27 22:23 )
なんちて様。最後に『役員やって楽しかった☆』って居えるのは、幸せですよね〜☆ / MOMO ( 2002-04-27 22:20 )
スーパーしえろ様。『愚痴ぐち日記』いいですよ〜☆一緒に、愚痴りましょう☆ / MOMO ( 2002-04-27 22:17 )
みのりん様。役員をするのも、きっと、良い経験になりそうです。 / MOMO ( 2002-04-27 22:16 )
ねこふんじゃった♪様。娘もですが、次男のほうが、大喜びでした。^^ / MOMO ( 2002-04-27 22:14 )
マッキ〜様。そうなんです><。娘は、なんだか、幼稚園って所をわかってないようなので、近くで、見ていたいと思ってしまいました。 / MOMO ( 2002-04-27 22:13 )
しろねこ様。たぶん、役員のお母さんは、『子供のため』だから、頑張れるんでしょうね。 / MOMO ( 2002-04-27 22:10 )
自ら進んで役員を引き受けるなんて、親の鏡ですね〜!私なんて『出来ればやりたくないなー。』…なんて思ってるのに(笑)。 / HABA ( 2002-04-26 22:10 )
初仕事が・・・・・・・MOMOさまがんばって!としか言えません。  姫君はとってもキュートですね。実に微笑ましい。 / ダンディーY ( 2002-04-26 19:37 )
教養部?そんな役職があるんですか?こちらは会長、副会長、書記、会計以外はないのですが。。。スゴイッスね〜どんなことするのでしょう? / まるるん。 ( 2002-04-26 16:35 )
↓ 愚痴愚痴日記と愚痴ぐち日記だけど 同じでもいいんでない(^▼^) 私は娘が保育園の時の役員、めっちゃ楽しかったよ〜♪ / なんちて ( 2002-04-26 09:42 )
はじめまして。役員選出のことを書いたのを機に、わたくしめ最近日記の名前を変えたのですが、それが「愚痴ぐち日記」。愚痴ばっかり書いてしまったので思わずそうゆう名前をつけてしまいました。ごめんなさい。同じ名前の日記を書いていらしたのですね。新しい名前を考えつくまで、もうしばらくご容赦ください。 / スーパーしえろ ( 2002-04-26 08:48 )
役員ですか。大変そうですね、頑張ってください!!誰の事でも不幸な知らせは嫌なものですよね。 / みのりん ( 2002-04-26 08:46 )
役員さん、いろいろお仕事があるんですね♪娘さんはうれしいでしょうね♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-26 08:41 )
うちの親も一度は役員をやってました。そのときは専業主婦だったし。わたしが幼稚園のときは弟がまだ小さかったからしなかったけど、小中とどっちも役員してましたね〜。弟のときは幼稚園でも。親と一緒に行事に参加できるのは子供としても安心ですね。 / マッキ〜 ( 2002-04-26 05:17 )
役員って、大変ですね。でも、子供さんのために頑張ってください…。 / しろねこ ( 2002-04-26 02:32 )

2002-04-24 お願い!晴れてくれ〜T_T

今の私の心境…タイトルの通りです。

金曜日は、長男の家庭訪問なのに・・・大掃除してるけど・・・

衣類乾燥機からあふれた洗濯物がリビングの一角を占拠してほぼ一週間。
いい加減お日様がでてくれないと、人様を家の中には入れられません。
ジメジメ〜\(メメ)/

当地方、先週の金曜日に晴れて以来、ず〜〜と、天気が回復しません><。
今日なんて、降水確立20%だったのに・・・降りました。
気象庁のウソツキ!!
それも、小学校の下校時間に合わせて。ものすご〜いドシャ降り。
一気に降り始めたので、慌てて長男を迎えに学校まで行きましたが、校門の前は、お迎えの車で、大渋滞!!
とんでもない騒ぎになっておりました。

もう!!なんでもいいから、晴れてくれないと困ります。
洗濯したいけど我慢して溜めてる、ちょっと厚手の服も、もう限界です。
これ以上、衣類乾燥機に布団乾燥機・・・フル回転させてたら、来月の電気代はどうなるのよ!!
だいたいさ、大掃除の仕上げに、リビングのラグを天日干しする予定だったのに・・・

金曜日も雨だったら・・・(想像したくない・・・)
この湿気を抜くには、エアコンにお願いするしかないかしら?
まるで梅雨入りしたような、この天気。

お願いだから『晴れ』て下さいm(__)m

先頭 表紙

魔人さま。洗濯するのって気持ちいいよね。お日様が乾かしてくれれば・・・なんとか、今朝でたまった洗濯物をヤッツケます。 / MOMO ( 2002-04-26 08:42 )
ひろあ様。除湿機かぁ・・・いいなぁ・・・そう、でもやっぱりお日様には、かなわないよね☆ / MOMO ( 2002-04-26 08:40 )
空。さま。今、洗濯機待ちタイムです。先生のやって来るPM1:10には、何とか間に合いそうです♪ / MOMO ( 2002-04-26 08:39 )
HABA様。今朝、やっとこ晴れたので、家中、全開でそうじしてます。・・・けど、雨続きと少し寒が戻ったのとで、うちのチューリップたちは、いっきに終わってしまいました(クスン) / MOMO ( 2002-04-26 08:36 )
ダンディーY様。この時期の主婦は、猫の手も借りたい!!です☆ / MOMO ( 2002-04-26 08:33 )
まるるん。様。こっちも、木曜日の朝から寒かったです。夕方になって、やっと、回復のキザシが・・・^^今朝(金曜日)、久々、晴れてま〜す。^o^ / MOMO ( 2002-04-26 08:31 )
きんとと様。ず〜っと降っているわけではないのですが、ど〜んより曇っていて、パラパラっと降るの繰り返しで・・・すっかり、シケッっています。(><) / MOMO ( 2002-04-26 08:29 )
すみません・・・つっこみ返しは、また、明日・・・ / MOMO ( 2002-04-26 01:35 )
お天道様の下でカラッと乾いてくれないと気分悪しです! / 魔人@実は洗濯好きだった ( 2002-04-26 00:09 )
金曜日は晴れるといいですね。お洗濯物はやっぱりお日様にあてて乾かしたいですよね。うちは除湿機フル稼働です。 / ひろあ ( 2002-04-25 21:44 )
こちらも・・・最近、すっきりしない日が多いです。今日はいかがですか?お洗濯できましたか? / 空。@宮崎在住♪ ( 2002-04-25 13:02 )
今日のお天気は如何ですか?こちらは雨の予報だったのに、全然雨が降りませんでした。鉢植えに水遣りして来ないと枯れちゃうわ…。 / HABA ( 2002-04-25 10:30 )
家庭訪問の前の主婦は大変だよね〜。ウチの奥様も今ピリピリしておりますぞ。あっ!いつでも大変か・・・・・・・ / ダンディーY(主婦の味方バージョン) ( 2002-04-25 09:48 )
今日のお天気はどうですか?こちらは昨日のぐずついたお天気が回復しまして気温は低いものの元気なお日様です。明日の午後までに何とかしなくっちゃいけないんだよね〜がんばれ〜!!お日様〜!! / まるるん。 ( 2002-04-25 09:13 )
あ、そんなに雨が続いてるんですか?それは困ったねー。。。こちらは、昨日などとってもよいお天気でした。おヒサマのヒカリ、分けて上げたいくらい・・・(^^;) / きんとと ( 2002-04-25 09:12 )

2002-04-23 次男・参観日〜役員決め

今日は、次男の参観日。
進級後、始めての参観日だけど、次男のところは、気心の知れたお母さんばかりで、《初顔合わせ》という感じではなかった。

参観のほうは、先生による絵本の読み聞かせだった。
絵本は、『ぐるんぱのようちえん』

長男のときから思い起しても、参観で《読み聞かせ》をしたのは、今回の担任が始めて。
これまでの先生は、《お母さんに歌を聴いてもらう》とか《お母さんと一緒に創作》というのが主流だったので、新鮮だった。

絵本の内容は、皆が良く知っているものだけれど、子供たちはもちろん、お母さんもちゃと聞き入っていて、両隣の教室の声が、気になるほどだった。
次男はというと、参観日で初めて私を独占できる《満足感》にひたっているようで、私のひざの上に座って聞いていた。
今までは、長女を連れての参観だったので、やはり、次男だけを集中して見てあげるというわけにはいかなかった。
今年は、ゆっくり参観できそうで、私もうれしい。^o^

参観後。夫々のお母さんが自己紹介。いよいよ、役員決め・・・
うちの幼稚園の役員は、相当、大変だからなぁ・・・決まらないとお開きにならないし・・・

さすがに、立候補する人はいない・・・当然かな?
自然と《今年で幼稚園生活最後》というお母さん達の名前がちらほら上がりはじめて、やっぱり、その中で、引き受けてくれそうなお母さんに視線が集中・・・

今年、次男と長女の2人を登園させている私も、当然、名前があがりました。

 まあ、どっちかのクラスでは、引き受けないとね。

位には思っていたんだけど・・・私が迷っているうちに、2人のお母さんが『断る理由はないし・・・いいですよ。』ということで、あっさり決まってしまった。

やっぱり、うちの幼稚園のお母さんって、アクティブだわ〜。
口では、『大変だから、ちょっとねぇ・・・』とか言いながら、いざとなったら『いいよ』って言えるのはスゴイな。
なんか、先を越された気がしたな。
こんなふうに役員決め出来る幼稚園って、あんまりないんだろうな。

先頭 表紙

和代さま。面識なくても投票なんですね・・・全てのお母さんが、和代様の様に白紙で出したら、状況が変わるかも?って、思う私はムチャでしょうか? / MOMO ( 2002-04-24 23:42 )
小麦さま。パチパチパチ☆(←拍手の音)母の鏡の様です。わたしなんて・・・迷ってるうちに決まってしまって・・・ちょっと、反省してます。 / MOMO ( 2002-04-24 23:39 )
まるるん。様。OH!!◎o☆/投票ですか?しかも、集まらないの?それは、選ばれても納得できないねえ。やっぱり、私は恵まれた環境なのね・・・ / MOMO ( 2002-04-24 23:36 )
ひろあ様。うちの幼稚園の場合は、園の行事のサポートと父母会と園との親睦を図るのが主な仕事です。うちの園の3大イベントは、夏祭り・運動会・バザー祭です。役員経験者の方いわく、『役員をすると友達以上家族未満』の関係になれるそうです。 / MOMO@未経験者 ( 2002-04-24 23:32 )
まるるんちゃま、あたし達の県って、紙投票多いよね。私は「面識がない方ばかりなので、名簿の中から選ぶ手立てはないので白紙投票にします」と書いて出した(^^;。 / 和代 ( 2002-04-24 19:40 )
私も今日決めてきました。ゆきちの幼稚園で、下に子供もいないので、はい!って手をあげて(笑)他の役員も立候補で決まっちゃいました。(笑)マンモス幼稚園にバスで通わせていると、心配で役員もしたくなっちゃうんです。 / 小麦 ( 2002-04-24 18:07 )
私は今年セーフでした♪けれどウチの幼稚園の決め方に少し疑問 投票制それも子供に持たせて園に渡すのだから父兄が一度全員集合ってコトも無く決まるのですよ。知り合いが多い人は良いけれどまったく知らない人ばかりの中で役員にされたりなんかしたら納得いかないよね〜(去年がそうだったの)。MOMOちゃまの幼稚園がうらやましいです。 / まるるん。 ( 2002-04-24 11:49 )
幼稚園の役員のお仕事ってどんなことをするのですか??大変そうだなと思いつつも実際詳しく知らなくって。息子が幼稚園に入ったら、沈黙に負けて「じゃあやります」と言いそうな私です。 / ひろあ ( 2002-04-24 09:34 )
みのりん様。だぶん、運がいいだけだと思いますが、まだ、じゃんけんとか、くじとかにもつれ込んだ経験はないです。だけど、大変だった〜って、話はよく聞きますね。^^; / MOMO ( 2002-04-24 09:26 )
なっかー様。ほんとは、もっと読み聞かせとかしてあげたいんだけどね・・・そういう、記憶って大事だよね☆ / MOMO ( 2002-04-24 09:21 )
うっち〜様。いまや『お父さん』の時代ですからねぇ〜^^うちの主人も、結構、しぶしぶやってますよ☆ / MOMO ( 2002-04-24 09:19 )
HABAさま。うちの幼稚園は、卒園式にお母さんが『会長』の席に座るのは、ちょっと気の毒ということで、会長は、年中のお母さんがしてます。 / MOMO ( 2002-04-24 09:17 )
中学生くらいになると決まらなくなるんですね〜。仕事もされてて、役員を二つはキツそうです。くじ引き、頑張ってください!! / MOMO ( 2002-04-24 09:13 )
私は子供が居ませんが、『役員決め』の大変さは噂で聞いています。今はいろんな意味で大変な世の中なんですね。。。 / みのりん ( 2002-04-24 07:48 )
あっしは幼少時代、寝るとき祖父が「猿蟹合戦」の話を聞かせてくれてました☆あー、懐かしや…(^-^; / なっかー@おひさ週です&寝ます☆ ( 2002-04-24 01:25 )
いやはや大変ですな〜〜〜ドブ掃除すら おっくうなオイラは、どうしたら良いでしょ^^ / うっち〜 ( 2002-04-24 00:51 )
次女の幼稚園も立候補者が居たので、すんなり役員が決まりました。でも、問題は来年だわ…年長さんで役員だと、PTA会長になる可能性もあるわけで…それだけは何としても避けたいなぁ…(汗)。 / HABA ( 2002-04-23 21:56 )
うらやましい〜。うちの娘の中学校は、どうしても役員が決まらなくて、明日の夜もう一度懇談会があります。来なかった人も含めて、最終的にはくじ引きをして決めるのだそうです。引き受けてもいいけれど、もう部活動の親の会の役員引き受けているし・・・困っています。 / 疾風みつえ ( 2002-04-23 18:48 )

2002-04-22 おしっこ再検査・・・

先週のこと、長女の《3歳児健診》に出かけた。
3歳は、市で受ければ無料なんだけど、これが、非常に評判が悪い。
人数多くて、流れ作業な割に、母親を《不安のどん底に突き落とす》ような発言を平気でするらしい・・・

なので、娘の日常をわかっている主治医の先生の病院で受けた。費用は3000円也。
なんなく、順調にクリアするはずが・・・

 尿潜血 +−

w(◎o☆)wえ〜〜!!驚く私に、主治医は、やさしく『−と+−は、紙一重だから、来週もう一度検査してみましょう』と・・・
それから『タンパクは出てないから、そんなに心配しなくても大丈夫^^』とも・・

だけど、やっぱり心配しました・・・
彼女の場合、生後6ヶ月で受ける《神経芽細胞腫》の尿検査でも、再検査・・・こっちのほうは、一種の小児ガンなので、かなりアセった覚えがあります。結局、なんでもなかったのだけれど・・・
今度は、《腎臓》ってことね・・・・大丈夫だろうけど・・・

と、ドキドキしながらの再検査でした。結果は、《−》♪
はあ〜、子育てって、時々、心臓に悪いことが起こるわぁ・・・
とにかく、一安心。^o^
 

先頭 表紙

HABAさま。なんとか、検査は出来てヨカッタですね。子供って、こういう失敗やるよね^^; / MOMO ( 2002-04-24 08:38 )
倒れた採尿コップを即座に起こしてみたら、底の方に少しだけ残っていたので、それで検査して貰いましたわ…(汗)。 / HABA ( 2002-04-23 21:58 )
ひろあ様。健診に関しては、自治体でかなり違うでしょうね。かりつけの病院で受けれると、いろんな相談もし易くて、無料だけど、市の健診には行ったことないです。 / MOMO@いらっしゃいませ ( 2002-04-23 17:10 )
みのりん様。自分が子供を持って、はじめて、自分の親がどんな思いで育ててくれたのか、やっと、わかりました。 / MOMO ( 2002-04-23 17:05 )
なんちて様。引っかかり易い体質とかあるんでしょうね。うちの場合、尿検査で気をもませるのは、彼女だけなので(今のところ)、余計、心配してしまいました。 / MOMO ( 2002-04-23 17:03 )
しろねこ様。やっぱり、子供のことは、大丈夫だろうと思っても、心配がつきません。 / MOMO ( 2002-04-23 17:01 )
疾風みつえ様。やはり、入園直後で、元気でしたが、身体は疲れてたんでしょうね。ひとまず、ホッとしました。 / MOMO ( 2002-04-23 16:57 )
うっち〜様。病気を発見するための検査ですからね・・・いくら『心配ない』と言われても、やっぱり、ドキドキでした。^^ / MOMO ( 2002-04-23 16:55 )
HABAさま。採尿後ですか・・・その後、検査はどうされたんですか? / MOMO ( 2002-04-23 16:51 )
良かったですね。育児はほんとに体に負担がかかるような?心配事がでてきてしまいますね。市で受ける検診って、医療機関でも有料でやってくれるものなのですね。いいなぁ。 / ひろあ@はじめまして ( 2002-04-23 10:42 )
私も生後まもなく大きな手術をして両親に心配をかけました。親ってありがたいですね。。。 / みのりん ( 2002-04-23 09:59 )
大丈夫!にゃるるんも毎回、尿潜血で引っかかりますが元気です(^-^; 私も昔はよく引っかかった。何事もなければいいね! / なんちて ( 2002-04-23 08:02 )
子供のこととなると、ちょっとしたことでも不安になってしまいますよね…? 良い結果で良かったですね〜。 / しろねこ ( 2002-04-23 01:07 )
血尿は生理的なもので、結構疲れているときに出る、と言う話を聞いたことがあります。心配することないですよ。よくあることです。でも、何ともなくて良かったね。 / 疾風みつえ ( 2002-04-23 00:12 )
ドキドキ物ですよね^^ でも検査の結果がOKで良かったですネ♪♪ / うっち〜 ( 2002-04-22 23:49 )
あ。言い忘れましたが、採尿後のコップです…。 / HABA ( 2002-04-22 22:34 )
お子さん、何ともなくて良かったですね。MOMOさんの日記を読んでいて、次女の3歳児検診の時に、トイレで娘が採尿コップを蹴り倒してしまったという苦い記憶が鮮やかに蘇りましたわ…(汗)。 / HABA ( 2002-04-22 22:32 )

2002-04-22 やっと、復帰(><)

なんでか、《書き込み》できなくなってしまった私。(←一応、身に覚えはなかった・・・)

《ログイン》し直せば大丈夫☆との、ありがた〜いアドバイスをいただき、

 いざ!ログイン

と思ったら・・・パスワードがわからない。

↑この時点で、パスワードはシステム管理組合から出されている、8桁位の数字の羅列だと信じておりました・・・・

で、システム管理組合さまのお手を煩わせることとなったのですが・・・
教えていただいたパスワードを見て・・・

 ガ〜〜〜ン

パスワードって・・・自分で決めたヤツだったのね(T_T)
あ〜ん、はずかしいよ〜^^;
もう、穴があったら入りたい!!
ほんとに、おバカだわ・・・

ということで、無事、帰ってきました。
また、宜しくお願いします。

先頭 表紙

しばらく、クッキーも頼らず、自分でログインすることにしました;^^A / MOMO ( 2002-04-23 09:05 )
嬉しい!本当に仲間がいたわ(^◇^;)今度はお互いに気を付けましょうね / 疾風みつえ ( 2002-04-23 00:10 )
魔人さま。もう!!大笑いしてください!! / MOMO ( 2002-04-22 22:19 )
ややや様。そのメモったところがわからない・・・(汗) / MOMO@いらっしゃいませ ( 2002-04-22 22:18 )
ねこふんじゃった♪様。もう・・・恥ずかしいかぎりです。*・・* / MOMO ( 2002-04-22 22:16 )
復旧できて良かったですね(笑) / 魔人 ( 2002-04-22 12:38 )
そうなんですよね〜、パスワードってすぐに忘れちゃうし。私はどこのが何か手帳にメモってます。(老人っぽい?) / ややや@はじめまして ( 2002-04-22 12:02 )
復活おめでとう♪パスワードも暗証番号も時間が経つと忘れちゃうんですよね〜。よくやります☆ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-22 11:30 )

2002-04-18 予約疲れ・・・

今年のGWは、義父の三回忌。月日の経つのは、本当に早い。

あのとき、年少さんになったばかりの次男を見て、お義父さん、涙ぐんでた・・・その子が、今は年長さんで、赤ちゃんだった長女が、今春、年少さんになった。
うちの子だけではなく、甥っ子が中学入学、姪っ子が小学校入学という年だった。
入園入学の重なった4月。お義父さんが久々に、心の底から笑えた4月。
孫の成長を見届けて、安心したように5月の声を聞くとすぐに、お義父さんは逝ってしまった。

感慨にふけってばかりはいられない。
義母も亡くなっている我が家では、法事の準備は、私がしなくてはいけない。
主人の田舎は、愛媛の田舎・・・
まずは、移動のフェリー予約から・・・

インターネットがあって本当によかったと実感する瞬間。
フェリーもホテルもネット割引がある。どんな時間でも、予約できる。
ありがたいものです。
おかげで、今日一日で、すべて完了。

それにしても、さすがに、疲れました(--;)

でも、この日程、もっとしんどいだろうな・・・
 5/3〜5/6で、大分→広島→愛媛→大分
の、九州・中四国一周旅行だもんね。

先頭 表紙

べりちょこ様。おかげさまで無事ログインできました。ありがとうm(__)m / MOMO ( 2002-04-22 11:34 )
小麦さま。主人の実家には、もう、誰も残っていないので・・・ / MOMO ( 2002-04-22 11:33 )
ダンディーY様。ありがとうございます。ここまで出来れば、あとは子供の体調管理だけです。 / MOMO ( 2002-04-22 11:31 )
しろねこ様。ネットさまさまです。ネット予約だけの割引って多いし・・・ / MOMO ( 2002-04-22 11:29 )
なんちて様。ご実家、愛媛のどこですか?うちは今治です。しまなみ海道のインターの近く。三崎はちょっと車の行程がハードなので、うちは八幡浜→臼杵のフェリーに乗って帰ります。大洲まで高速もあるので楽してます。 / MOMO@めちゃローカル ( 2002-04-22 11:28 )
まるるん。様。子達は、三井グリーンランドへ龍騎を見にいきたいようですが・・・また、今度です。(夏休みには行ってやらんとね・・・) / MOMO ( 2002-04-22 11:21 )
MYUMYU様。そうなんです。その場に行って、予約の日付が違ってたりしたら・・・シャレにならないですものね。 / MOMO@いらっしゃいませ ( 2002-04-22 11:19 )
↓の追加です。一度表紙に行って、左上のログインから入ってくださいね。 / べりちょこ ( 2002-04-20 23:59 )
お疲れ様でした。↓の書き込みが出来ない件ですが、上のログインから入ったら出来るようになりましたよ。試してみてください。 / べりちょこ ( 2002-04-20 23:58 )
つっこんで下さってる方、お返事おそくなっててすみません。今、私《書き込み》が表示されなくなてて、日記がつけれなくなってます(T_T)何が悪いんでしょう・・・(不安) / MOMO ( 2002-04-20 18:53 )
遠く離れていても、仕切るのですね!頑張ってくださいね。 / 小麦 ( 2002-04-19 16:01 )
お疲れ様です。ハードスケジュールだけどがんばって!!ふれ〜ふれ〜MOMOさま〜。 / ダンディーY ( 2002-04-19 13:24 )
ネットで予約できるからいいですよね〜。 / しろねこ ( 2002-04-19 02:52 )
愛媛のどこなん?うちは愛媛の実家に帰るときは佐賀関→愛媛の三崎のフェリーに乗るよ。家族4人と車乗せて1時間15分くらいの旅、片道約6千円くらい / なんちて ( 2002-04-19 01:30 )
ゴールデンウイーク。。。名前どうりのゴールデンってわけにはなかなか行きませんよね。ウチも法事がひとつ入ってます。 / まるるん。 ( 2002-04-18 23:29 )
とりあえず予約作業お疲れサマでした。こういうのって気が抜けないので短時間で決まったとしてもけっこう緊張感があるんですよねぇ。確かにハードそうなスケジュール。でもいろんな景色が楽しめそうですね。 / MUYMUY ( 2002-04-18 23:19 )

2002-04-17 お嬢様・・・あのねぇw(@o@)w

今日は、お昼からスイミングに行くので、次男&長女コンビを幼稚園まで、お迎えに行って来ました。

 ちゃんと、やってるかな??

結構、ドキドキです。
ちょうど、全園児で、園庭に並んで、《お帰りの会》の真っ最中。

 うちの子、どこかなぁ・・・

ピンクコース(登園のコースでグループ分けされている)さんのところを探しても、次男は列の後ろのほうで、お友達とふざけてるけど・・・いない!!娘の姿がない!!

ふつうの新入園児さんは、まだまだ不安そうな顔で、ちゃんと、列に並んでる時期だよ。先生もきずいてないのかな?って思いながら探すと・・・

 いました!!遊具のところで、1人でフラフラ歩いてる娘・・・

だぶん、自分が幼稚園児だという自覚がないんだな・・・お兄ちゃんの参加日に連れてこられて、遊んでるのと一緒だと思ってるのね(T_T)仕方ないけど・・・この3年間、そうだったんだから・・・

おまけに、お迎えに行った私を見つけて、彼女は
 『ママ、おいら、バスで帰るからおうちで待ってて!!』
とのたまった!!
コラッ、スイミングに間に合わないから、迎えに来たんだよ〜(T_T)って、嫌がる娘を、まるで人さらいの様に、無理矢理、車に押し込んで帰って参りました。

あのね、わが娘よ!!幼稚園バスに乗るだけが、《幼稚園の人》じゃあないんだよ!!
退屈でも、お帰りの会の列には、並んでね。
先生のおっしゃることは、ちゃ〜んと、聞かなくちゃあイケナイ。

幼稚園は、楽しいのが一番!!だよ。まだまだ、年少さんだしね。
でも、一日も早く、立派な幼稚園児になっておくれ♪
今日の君の姿を見て、母は、そう、願わずにはいられない(T_T)

先頭 表紙

くらけん様。ははは・・・、もう、バレバレですな。 / MOMO ( 2002-04-18 22:16 )
きんとと様。幼稚園の先生をされてたんですね♪うちの娘も、そのうち《OH!!☆o◎》ってことをやりそうです・・・(って期待したりして^^;) / MOMO@いらっしゃいませ ( 2002-04-18 22:15 )
ねこふんじゃった♪様。とにかく、毎日「い〜っぱいあそんだ!」って帰ってくるので、ちょとずつ、成長していくのでしょうね♪ / MOMO ( 2002-04-18 22:11 )
そうは言っても、今が可愛いくせに〜〜。(^○^) / くらけん ( 2002-04-18 21:03 )
わ、なつかし〜な。初めて幼稚園のセンセやったとき、年少さんを受け持ちましたが、もう、おもしろいエピソード満載!です。来るなり、眠りこけちゃう子もいたし。。。(なんせ、幼稚園はお昼ねタイムがないからね)大丈夫、この一年で、成長しますわヨン! / きんとと ( 2002-04-18 10:08 )
HABA様。なんか、幼稚園に慣れすぎてて・・・少し、緊張感があるくらいがいいのかな?と思ってます。 / MOMO ( 2002-04-18 09:42 )
しろねこ様。こんなんじゃあダメだ〜とか言いながら、結局、子供に振り回されてます。(笑) / MOMO ( 2002-04-18 09:40 )
まるるん様。そうなんですよ〜♪「あらあら大変!!」って口では言っているけど、我が子のダメダメぶりも可愛かったりしますね。 / MOMO ( 2002-04-18 09:38 )
さえちゃん様。「お姉さん」になれればよいのですが・・・未だに、「オイラ」っていってるし、何時かは、女の子に目覚めるんでしょうか? / MOMO ( 2002-04-18 09:36 )
うっち〜様。そういえば、ここのところ、娘ネタが多いね。次男は、何してるのかしら・・・?(笑) / MOMO ( 2002-04-18 09:33 )
年少さんって,本当にかわいいです!幼稚園に行くのがとっても楽しそうで☆成長を見るのも楽しみですね〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-18 09:33 )
クマ様。せめて、ヒマちゃんと呼んでください。 / MOMO ( 2002-04-18 09:32 )
ダンディーY様。えへへへ、あの姿を見ると・・・もう、泣くしかなくって(笑) / MOMO ( 2002-04-18 09:31 )
お嬢さんはまだ年少さんだから、マイペースなのは仕方が無いよね(笑)。それでも、多分ウチのトモよりはずっと良い子ですよ…きっと(汗)。 / HABA ( 2002-04-18 08:27 )
子供は、元気なのが一番ですね〜。 しかし、子育てって大変ですね…。 / しろねこ ( 2002-04-18 01:02 )
うちの子もそれにかなり近いものがあったけど1年経ったら何とか形だけでも座ってられる年中さんになれたよ(涙) 泣きながらも微笑ましかったりもするフクザツな母の心境が伝わってきましたわ〜(笑)☆ / まるるん。 ( 2002-04-17 22:50 )
年少さんならしょうがないよね、きっと年中さんぐらいになったら立派な「お姉さん」になっていると思うよ!(・∀・)  / さえちゃん ( 2002-04-17 21:44 )
なかなか親思いな娘さんじゃないですか!! こんなに日記のネタくれて(笑) / うっち〜 ( 2002-04-17 19:20 )
くれよんしんちゃん、を希望です (^_^)/ ハーイ / クマ ( 2002-04-17 19:16 )
ははははは、元気が一番でございまする〜!あとMOMOさん泣きすぎ!!(笑) / ダンディーY ( 2002-04-17 18:41 )

[次の10件を表示] (総目次)