himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-17 お嬢様・・・あのねぇw(@o@)w
2002-04-16 つまりは、やっぱりハズレくじ(長男・初参観日)
2002-04-15 今日から・・・
2002-04-14 ワイン・ガレージセール
2002-04-13 日常に戻った週末・・・
2002-04-12 最後の入園式
2002-04-11 準備完了\(^◎^)/
2002-04-10 今日がヤマ場
2002-04-09 ネームワッペン発掘\(^o^)/
2002-04-08 ゾルダのようなお兄さん?!


2002-04-17 お嬢様・・・あのねぇw(@o@)w

今日は、お昼からスイミングに行くので、次男&長女コンビを幼稚園まで、お迎えに行って来ました。

 ちゃんと、やってるかな??

結構、ドキドキです。
ちょうど、全園児で、園庭に並んで、《お帰りの会》の真っ最中。

 うちの子、どこかなぁ・・・

ピンクコース(登園のコースでグループ分けされている)さんのところを探しても、次男は列の後ろのほうで、お友達とふざけてるけど・・・いない!!娘の姿がない!!

ふつうの新入園児さんは、まだまだ不安そうな顔で、ちゃんと、列に並んでる時期だよ。先生もきずいてないのかな?って思いながら探すと・・・

 いました!!遊具のところで、1人でフラフラ歩いてる娘・・・

だぶん、自分が幼稚園児だという自覚がないんだな・・・お兄ちゃんの参加日に連れてこられて、遊んでるのと一緒だと思ってるのね(T_T)仕方ないけど・・・この3年間、そうだったんだから・・・

おまけに、お迎えに行った私を見つけて、彼女は
 『ママ、おいら、バスで帰るからおうちで待ってて!!』
とのたまった!!
コラッ、スイミングに間に合わないから、迎えに来たんだよ〜(T_T)って、嫌がる娘を、まるで人さらいの様に、無理矢理、車に押し込んで帰って参りました。

あのね、わが娘よ!!幼稚園バスに乗るだけが、《幼稚園の人》じゃあないんだよ!!
退屈でも、お帰りの会の列には、並んでね。
先生のおっしゃることは、ちゃ〜んと、聞かなくちゃあイケナイ。

幼稚園は、楽しいのが一番!!だよ。まだまだ、年少さんだしね。
でも、一日も早く、立派な幼稚園児になっておくれ♪
今日の君の姿を見て、母は、そう、願わずにはいられない(T_T)

先頭 表紙

くらけん様。ははは・・・、もう、バレバレですな。 / MOMO ( 2002-04-18 22:16 )
きんとと様。幼稚園の先生をされてたんですね♪うちの娘も、そのうち《OH!!☆o◎》ってことをやりそうです・・・(って期待したりして^^;) / MOMO@いらっしゃいませ ( 2002-04-18 22:15 )
ねこふんじゃった♪様。とにかく、毎日「い〜っぱいあそんだ!」って帰ってくるので、ちょとずつ、成長していくのでしょうね♪ / MOMO ( 2002-04-18 22:11 )
そうは言っても、今が可愛いくせに〜〜。(^○^) / くらけん ( 2002-04-18 21:03 )
わ、なつかし〜な。初めて幼稚園のセンセやったとき、年少さんを受け持ちましたが、もう、おもしろいエピソード満載!です。来るなり、眠りこけちゃう子もいたし。。。(なんせ、幼稚園はお昼ねタイムがないからね)大丈夫、この一年で、成長しますわヨン! / きんとと ( 2002-04-18 10:08 )
HABA様。なんか、幼稚園に慣れすぎてて・・・少し、緊張感があるくらいがいいのかな?と思ってます。 / MOMO ( 2002-04-18 09:42 )
しろねこ様。こんなんじゃあダメだ〜とか言いながら、結局、子供に振り回されてます。(笑) / MOMO ( 2002-04-18 09:40 )
まるるん様。そうなんですよ〜♪「あらあら大変!!」って口では言っているけど、我が子のダメダメぶりも可愛かったりしますね。 / MOMO ( 2002-04-18 09:38 )
さえちゃん様。「お姉さん」になれればよいのですが・・・未だに、「オイラ」っていってるし、何時かは、女の子に目覚めるんでしょうか? / MOMO ( 2002-04-18 09:36 )
うっち〜様。そういえば、ここのところ、娘ネタが多いね。次男は、何してるのかしら・・・?(笑) / MOMO ( 2002-04-18 09:33 )
年少さんって,本当にかわいいです!幼稚園に行くのがとっても楽しそうで☆成長を見るのも楽しみですね〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-18 09:33 )
クマ様。せめて、ヒマちゃんと呼んでください。 / MOMO ( 2002-04-18 09:32 )
ダンディーY様。えへへへ、あの姿を見ると・・・もう、泣くしかなくって(笑) / MOMO ( 2002-04-18 09:31 )
お嬢さんはまだ年少さんだから、マイペースなのは仕方が無いよね(笑)。それでも、多分ウチのトモよりはずっと良い子ですよ…きっと(汗)。 / HABA ( 2002-04-18 08:27 )
子供は、元気なのが一番ですね〜。 しかし、子育てって大変ですね…。 / しろねこ ( 2002-04-18 01:02 )
うちの子もそれにかなり近いものがあったけど1年経ったら何とか形だけでも座ってられる年中さんになれたよ(涙) 泣きながらも微笑ましかったりもするフクザツな母の心境が伝わってきましたわ〜(笑)☆ / まるるん。 ( 2002-04-17 22:50 )
年少さんならしょうがないよね、きっと年中さんぐらいになったら立派な「お姉さん」になっていると思うよ!(・∀・)  / さえちゃん ( 2002-04-17 21:44 )
なかなか親思いな娘さんじゃないですか!! こんなに日記のネタくれて(笑) / うっち〜 ( 2002-04-17 19:20 )
くれよんしんちゃん、を希望です (^_^)/ ハーイ / クマ ( 2002-04-17 19:16 )
ははははは、元気が一番でございまする〜!あとMOMOさん泣きすぎ!!(笑) / ダンディーY ( 2002-04-17 18:41 )

2002-04-16 つまりは、やっぱりハズレくじ(長男・初参観日)

今日は、小学校の参観日。
ゾルダのお兄さんに会うべく、行ってまいりました。

第一印象・・・
 あらっ、ほんとにゾルダだわw(@o@)w

確かに、小学校の先生とは思えないビジュアルでした。ゾルダにすると、ちょっと線が太いけどね・・・スポーツ大好き・もと吹奏楽部(クラリネットが吹けるとか・・・)体育はまかしとして下さい!!音楽の授業も頑張ります!!とのこと。

けど、やっぱり授業はヘタ!!
メリハリないし、言葉使いイマイチだし・・・

こんなこと言ってる私は、最初の職業が、予備校講師・・・ちょっと、点が辛いかな?とは思うけど、授業に関しては、《さらに研鑚を求む!!》という所でした。

さて、《やっぱりハズレ》というのは・・・
 新任の教師は、《さらに良い先生になって頂く為(←校長先生いわく)》
  毎週木曜日は 校外研修
   ・・・その間の子供たちを見る先生が学校に派遣されているとのこと
  週のうち2日は 校内研修
   ・・・その派遣された先生とマンツーマンで、授業の計画書etcを作成
      その間は、職員室で手の空いた教師が、子供たちを見ますと・・・

ちょっと、うちの子のクラスは、1人の新任教師を育てるための捨石ですか?
この子達にとって、2年生はこの1年しかないんだよ。q(~^~)p
研修とかは、長期休暇を利用して出来ないのかな?

『子供たちに影響はないと思います』(校長)って、いろんな先生が入れ替わりにやってきて、影響がないとは思えないよ〜(><)

先生が未熟なのは仕方ないと思う。どんなベテランの先生だって、最初の一歩があるもの。私だって、初めての授業は、気合だけで、ひっちゃかめっちゃかだったと思うよ。だけどね・・・週1、クラスをお留守にするのはイタダケナイ!!
おまけに、週1、子供たちの面倒を見てくれるという、《ベテラン先生》(校長いわく)の紹介もなかった。やっぱり、1年間、それなりにお世話になる先生の顔くらい、知っておきたいものだ。

校長先生も今年からなんだけど、うちの担任より、校長のほうがハズレって感じだな。(なんかサイアク〜)
先生のことを、アタリだハズレだという表現も、自分でどうかと思うけど・・・本日の率直な感想でした。m(__)m
 

先頭 表紙

今年、問題アリな担任は、長男のとこだけなので・・・それだけが救いです。 / MOMO ( 2002-04-17 20:50 )
新入社員を育ててるような、厳しいけれど、あたたか〜い目で、先生を育ててあげなくてはいけないみたいです・・・ / MOMO ( 2002-04-17 20:48 )
難しい問題でするな。しかしMOMOさまのお子なんだからしっかりと成長なさるのでは?ウチのお嬢の先生はどーなのだろう?・・・・・。 / ダンディーY ( 2002-04-17 13:54 )
一年間・・・子供さんと関わるわけだから・・・できれば、当たり!って、MOMOちゃまが思われる先生がよかったですよね。一年後の報告・・・待ってマス。 / 空。 ( 2002-04-17 12:01 )
みのりん様。2年生が一番《教える内容》が少ないとかで・・・担任のほうは、臨時のときも2年生を持ってたそうです。・・・にしては、授業ヘタだったんだよねぇ・・・(はぁ〜) / MOMO ( 2002-04-17 09:01 )
うっち〜様。そのもう1人の先生の名前すら紹介してくれない・・・やっぱり、あの校長は信用できないわ。 / MOMO ( 2002-04-17 08:58 )
まるるん。様。そうですね・・・小2とはいえ、お勉強も教わってるわけなので・・・はぁ〜 / MOMO ( 2002-04-17 08:57 )
けり子さま。はぁ〜、新任ですから、研修に行くのは仕方がないと思うけど…毎週、校外に出る必要はないと思うんだよね・・・はぁ〜 / MOMO ( 2002-04-17 08:55 )
担任の先生はともかく(新任ですからね ^^;)、校長先生の配慮の無さが嫌ですね。でも、最近は新任でも2年生を受け持つんですね。普通は3〜5年あたりを受け持つって聞いた事あるんですが。。。 / みのりん ( 2002-04-17 06:33 )
当たり外れてのも何ですが^^ 逆に言えば、子供にとっても2人の先生から違う価値観を頂けるかも知れませんよ♪ ラッキーと思っていいんじゃないかな(^^) / うっち〜 ( 2002-04-17 00:18 )
ウチも幼稚園内のハズレです。ベテランさんで悪い人ではないのはわかっているのだけど・・・ウチのことの相性は???(男の子さんにはいいようですが・・・) でもまだないて帰ってきてないから良いかな〜。小学校はもっといろんな面でシビアだよね〜。 / まるるん。 ( 2002-04-16 22:30 )
はずれでしたか(ため息)おととし、息子の担任が新任の男の先生でした。見てくれはよかったのですが、やっぱり授業はひどいものでしたし、研修も多かったわ。 / けり子 ( 2002-04-16 20:33 )

2002-04-15 今日から・・・

今朝am8:15。次男と長女が園バスにのって、幼稚園にいってしまった。

お兄ちゃんと一緒なので、娘は、『バイバイ』も言わずに行ってしまった。
そうだよね。幼稚園の人に、なりたくって仕方なかったんだもんね。

自分ひとりだけの家の中・・・
時計の針の音が、響き渡ってるよ〜・゜゜・(><)・゜゜・

4月いっぱいは《慣らし保育》なんだけど・・・
慣らしが必要なのは私のほうだわ・・・

早く、帰ってこないかなぁ・・・・
今日の降園時間は、12時。
給食は、ホットケーキとカルピス。

お昼ご飯、何が、いいかしら????

先頭 表紙

えへへ・・・、うちのエンゲル係数はスゴイですよ♪ / MOMO ( 2002-04-17 08:49 )
↓そぉだったんですね♪子供達は、育ち盛りですものね♪ / 空。@おはよう♪です。 ( 2002-04-16 09:30 )
うっち〜様。この7年半・・・『早く1人の時間が欲しい!!』って思っていたんですよ。でも、ほんとになってみるとね・・・(><) / MOMO ( 2002-04-16 08:52 )
しるねこ様。そうなんです〜(><)娘は、ひたすら楽しそうなのに・・・・ / MOMO ( 2002-04-16 08:50 )
mikaさま。きっと、『もう!!手がかかって大変!!』って言ってる間がシアワセなんでしょうね。 / MOMO ( 2002-04-16 08:48 )
まるるん様。慣れれば、ひとりが快適♪になるんでしょうが・・・なんせ、7年半のブランクが…(><) / MOMO ( 2002-04-16 08:46 )
空。さま。もちろん、子供たちの昼食です。給食といっても慣らしのおやつ給食なので、お兄ちゃんのほうが『お腹すいた〜』って、バスから降りてきます。今日は、スパゲティーにしました。 / MOMO ( 2002-04-16 08:43 )
HABA様。ほんとに・・子供がいないとメチャクチャ静かですねぇ・・・ / MOMO ( 2002-04-16 08:41 )
せいせいした〜〜 ってならないんですネ。 子離れってのも楽じゃないですね^^ / うっち〜 ( 2002-04-15 22:59 )
寂しいのは、子供じゃなくてママのほうなんですね?(笑) / しろねこ ( 2002-04-15 22:35 )
なんだかとっても読んで和みました。やっぱ普段は大変な時があっても子供が居ない時って淋しいですよね・・私はよくそう親に言われる大学生。帰国間近な留学生です(笑)P.S HP書き込みありがとうです! / mika ( 2002-04-15 13:39 )
つっこみありがとうございました♪大丈夫。。。私は春休みから新学期が楽しみでしょうがなかったの(笑) 子供との時間はシアワセだけど 一人の時間ってもっと楽しい〜★ / まるるん。@鬼母(笑)★ ( 2002-04-15 13:04 )
う〜、寂しいっすね。今まで居た人が居なくなるのは寂しい〜。でも、毎日帰ってくるし、成長していくし!頑張れママ! / くらけん ( 2002-04-15 11:49 )
なんとなく、淋しい気持ちですよね。少しだけの親離れ、子離れの時間なんですね。ホットケ−キとカルピス・・・その後、帰って来られて、まだ食べられるの?それとも、MOMOちゃまのお昼ご飯?? / 空。 ( 2002-04-15 10:57 )
私も今日から家で一人です…子供が居ないと静かだなぁ〜と思ったら、隣のお宅で何やら工事が始まって騒々しいの(笑)。 / HABA ( 2002-04-15 10:49 )

2002-04-14 ワイン・ガレージセール

今日は、年に一度のお酒屋さんのガレージセールがありました。

普段は、ワイン担当の奥様と、相談しながら(←試飲しながら)、ゆっくりと、決めている我が家(因みに、ご主人は、焼酎担当で、よく主人と話し込んでます)・・・ガレージセールのように、どっと人が押し寄せるのは、ちょっと、苦手です。子達、3人もついて来るし・・・

でも、ワイン好きなので、開店のお昼の12時にあわせて出かけました。

行ってみてびっくり!!
お店の倉庫は、人でごった返してて、やっぱり、ワインを選ぶような状況ではありませんでした。(><)なんか、年々、人手が増えてるような気がする・・・

で、今日の収穫・・・

 お買い得・《福を呼ぶ?!福木箱》 ¥9,800−

でした。いわゆる、ワインの福袋です。
今年は、フランス産ワインを中心に、テーブルワインが12本入っておりました。普段は、たぶん、手を出さないワインもはいっていて、新しい発見もあったりして、飲んでいくのが、ちょっと、楽しみです。

先頭 表紙

しろねこ様。そうなんです。じっくり相談してると、だいたい同じようなワインになっちゃいますから。年に一度のチャレンジです。 / MOMO ( 2002-04-15 10:22 )
ワインの福袋ってあるんですね〜。 いつもと違うのが飲める、いい機会ですよね。 / しろねこ ( 2002-04-14 23:59 )

2002-04-13 日常に戻った週末・・・

さて、今日は、私の両親が、広島へ帰るというので、早朝より子達は、ちょっぴり興奮気味。

 長男) ジイちゃん!!次、いつ来る??
 次男) ジイちゃん、もう一個、お泊りする?
 長女) オイラも、ジイちゃん家いく〜!!

と、それぞれに、口さがない。が、12時出港のフェリーに乗るとかで、実母は、帰り支度に忙しく、am9:00には、我が家を出発してしまった。(両親は、別府の温泉に立ち寄るのを楽しみにしていて、毎回、出発が早い。)まさに、台風一過。

4月に入って、とにかく、バタバタと忙しく駆け足だったので、なんとか、一息ついた感じのこの週末。
まだ、末娘も《幼稚園児になった》気がしないし、(昨日が入園式で、いきなり2連休)なんだか、ボーっとしてたい気分なのに・・・相変わらず、

 主人)天気もいいし、釣りに行こう!!
 子達)いやだ〜!!
 主) じゃあ、貝ほりだ〜!!
 子) え〜〜〜

と、4人で出かける相談をしている様子。(今日は、ゆっくりしようよ〜)
ちょうど、TVで、《マリンパレス》からの中継をやり始めて、子供たちが一斉に

 ここ、行きたい!!!

で、めでたく行き先は決定。この地に来て、いったい何回行ったかわからないくらい、マリンパレスには行っているのに・・・長男・次男ともに、《何回行っても楽しい》らしい・・・まあ、感心できるくらい、毎回、行く毎に、いろいろと違った魚が見れて、確かに、楽しめる。ちょうど今は、セイウチの赤ちゃんが新しく仲間になったとかで、

 水族館なら、まあ、いいかな・・・

と、私も重い腰をあげる。
今日は、魚の餌付けに、魚の実験(←2回も見た)を楽しんでから、《タッチプール》で、ザリガニ(←淡水プール)や、ウミウシやヒトデに触って遊んでいた。
ついこの間まで、「ザリガニ怖い〜・゜゜・(><)・゜゜・」って、逃げ回っていた次男が、今日は、「見て見て^^」と両手にザリガニを捕まえて見せてくれる・・・

子供たちは、確実に成長してる・・・
思えば、長男が生まれてから1人っきりで出かけなくなってしまった。この週末を越せば1人でどこへでも行けるんだな・・・と思うと、急に、寂しくなった。
私、ひとりでお買い物へいって平気かな?とか考えてしまう。

今度は、私が独り立ちする番かな・・・

先頭 表紙

うっち〜様。水族館って、子供だけでなく大人も楽しめます♪主人の釣りは・・・正直、子供たちは嫌がってます。だって、釣れ始めると放っとかれますもん。 / MOMO ( 2002-04-15 10:20 )
家族で水族館♪ オイラも好きで好きで何度も連れてって貰ったなぁ♪ 息子さんと釣りするのがパパさんの楽しみかな?♪ / うっち〜 ( 2002-04-14 23:41 )
みのりん様。うちは、どうしても主人の《釣り》がメインで・・・息子達も、もっと大きくなれば、釣りのおもしろさがわかるかも?って感じです。 / MOMO ( 2002-04-14 23:17 )
夢樂堂さま。私も、水族館はかなり好きなので、何回行っても、苦になりません。 / MOMO ( 2002-04-14 23:16 )
なんちて様。マリンパレスは、大分〜別府をつなぐ道路のちょうど中間くらいにあります。おサルの《高崎山》とセットになってます。 / MOMO ( 2002-04-14 23:14 )
しろねこ様。5人一緒で、お出かけするのは、あと何年くらいなんでしょうねぇ・・・ / MOMO ( 2002-04-14 23:12 )
李飛龍さま。週末、ちょっと、アバウトな計画で出かけるのが、結構、楽しいですよ。 / MOMO ( 2002-04-14 23:11 )
なっかー様。幼少時代の良い思い出ですね。我が家はどうやら、来週、潮干狩りへGO!!のようです。 / MOMO ( 2002-04-14 23:09 )
水族館、いいですね。私は子供の頃両親が仕事で忙しくて殆ど遊びに連れて行って貰えませんでした。子供さんたちとの時間を大事にしてくださいね〜! / みのりん ( 2002-04-14 19:23 )
こうやって自然と触れることができるといいですね。水族館、子供のころから好きな散歩スポットです。 / 夢樂堂@ようこそでした ( 2002-04-14 09:13 )
そのマリンパレスってどこあるん?行きたいなぁ。 / なんちて ( 2002-04-14 08:03 )
家族みんなで、楽しそうでいいですね〜。 / しろねこ ( 2002-04-14 02:06 )
家族でいいですね(^_^)たまには、私もどこかに行きたいです・・・。 / 李 飛龍 ( 2002-04-14 01:26 )
たのしそうなご家族で☆あっしも、幼少時代、毎年GWの頃、両親に木更津(千葉県)に潮干狩りに連れて行ってもらってました。今の宿舎が船橋(これも千葉)で、当時木更津に行ってた通り道に近い所なんで、何か複雑に回想してしまう…(^-^; / なっかー ( 2002-04-14 00:43 )

2002-04-12 最後の入園式


なんだかんだで、やっぱり前日までドタバタいましたが、本日、無事、入園式でした。

園の入り口にズラッと並んだ年長さん達に気圧されて、ちょっと、カタマリ気味の長女でしたが・・・

1月に生まれて、2月の長男の生活発表会には、園に連れていかれた彼女の幼稚園生活は3歳にして、既に、3年・・・うちの幼稚園は毎月、参観日があるので、最低でも、月1回は、登園していたのだもの・・・・担任の先生が、いつも抱っこしてくれていた、《のぞみ先生》だとわかると、すぐに、いつのもペースに戻ってました。(^^;ほっ)

ということで、本日も、画像日記です。

先頭 表紙

園のほうでも、配慮してくれたのかもしれません。なんとか、順調にスタートしてくれました。 / MOMO ( 2002-04-14 22:58 )
入園おめでとうございます!生まれたての時から知っている先生なら、安心してお任せできますね〜♪ / HABA ( 2002-04-14 00:46 )
空さま。のぞみ先生は、長男・年少の時の担任で、ほんと、良く抱っこしてくれてたんです。 私も、ちょっとホッしてます。^^ / MOMO ( 2002-04-14 00:32 )
うっち〜様。ハイ、もう、娘にとって、幼稚園は《庭》ですし・・・ / MOMO ( 2002-04-14 00:29 )
ご入園おめでとうございます♪お譲さんすごくm(~o~)m かわいい~ ですね♪それから、慣れてらっしゃ。のぞみ先生でよかったですね♪ / 空。 ( 2002-04-13 21:51 )
子供にとっても慣れ親しんだ先生の方がイイですよネ♪♪ / うっち〜 ( 2002-04-13 19:47 )

2002-04-11 準備完了\(^◎^)/


やっと、終わりました〜♪
これで、晴れて明日《入園式》に臨めます♪

本日の夕方pm4:00、広島より私の両親が、入園式のためにハルバルやって来てくれました。おかげで、ラストスパート出来ました(^^ほっ)

といことで・・・
本日も、昨日に引き続き、画像日記です。
昨日のキティ・・・こんなになりました♪

先頭 表紙

みのりん様。25年前のポシェット・・・いいなぁ〜。うちの子達も、覚えててくれるとうれしいな。 / MOMO ( 2002-04-13 23:27 )
しろねこ様。《こうな風にするとカワイイな》と思ったものの・・・結構、大変でした。 / MOMO ( 2002-04-13 23:24 )
うっち〜様。いやいや、かれんちゃんが其のうち、作ってくれますよ〜♪ / MOMO ( 2002-04-13 23:23 )
↓なんちて様。 / I・MOMO ( 2002-04-13 23:21 )
それが・・・《裏は見ないで〜》の状態なのです・・・トホホ。 / MOMO ( 2002-04-13 23:20 )
可愛いですね〜♪私も母の作ってくれた鞄や洋服の事を思い出しました。今イタリアにいるのですが、25年前に母が作ってくれたポシェットが重宝しています。(コレにお財布を入れて上からコートを着ると防犯対策がバッチリ!なんです) / みのりん ( 2002-04-13 07:12 )
可愛いバッグですね〜。 / しろねこ ( 2002-04-13 00:33 )
オイラも お弁当箱 作って貰おうかな〜〜〜♪ / うっち〜 ( 2002-04-12 22:40 )
はぁ・・・今度うちのも作ってもらおかな( ̄▽ ̄;) 既製品のごたぁ / なんちて ( 2002-04-12 09:59 )

2002-04-10 今日がヤマ場


本日、恥ずかしながら・・・約4ヶ月ぶりに、美容院へ行って参りました。もちろん、入園式に備えてです。前回、美容院へ行けたのは、冬休みの前でした。^^;
春休み突入前に一度行く予定だったのを、逃してしまって、見るも無残な髪型だったのです。

髪型もメチャスッキリ♪
気分がノッたところで、娘の布バック作りに着手したのですが・・・如何せん、久々のミシンなので、まず、ミシンのお掃除から始めねばなりませんでした。

正直、今夜がゴールへの最終コーナーです。

因みに、写真は、ポケットの部分のアップリケです。今回は、《キティ》にチャレンジしてみました。・・・って、こういう、お便利キッドが売られていて、助かってます。でも、キティは、お顔の配置が難しかったです(T_T)

ということで、本日はこれにてm(__)m

先頭 表紙

うっち〜様。このキティは、既に、カッティングされて売られているので、その気なら、あなたにも作れます。 / MOMO ( 2002-04-12 00:57 )
空。様。ほんとうに今だけなので、頑張ってみました。長男(小2)は既に、手作りは卒業してしまいました。今は、なんでもマリナーズグッズです。 / MOMO ( 2002-04-12 00:55 )
さえちゃん様。ほんと、キティは、単純な分、難しかったです〜(T_T) / MOMO ( 2002-04-12 00:52 )
小麦さま。アイロンぺったんこで済ませばよかったかも?です。でも、途中で投げ出すわけにはいかにですから・・・ / MOMO ( 2002-04-12 00:51 )
みのりん様。足踏みミシン・・・使い方がわかりません(T_T) / MOMO ( 2002-04-12 00:48 )
やっぱり手作りって良いですネ♪ 温か味が有って♪♪ 最近はパッチワークの種類も豊富ですネ / うっち〜 ( 2002-04-11 23:34 )
こんな手作りのを作ってもらった日にゃあ・・・感激して泣いちゃいそうです♪(爆)愛がいっぱいですね♪ / 空。 ( 2002-04-11 10:21 )
キティちゃん、目の位置によってえらく表情が変わりそうだ(・∀・) 娘さんが、手作りバックを持って通うのも、もうすぐですね!(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-11 07:38 )
頑張ってください。上手じゃないですか!私はアイロンでペッたんこですよ(笑) / 小麦 ( 2002-04-11 07:22 )
きゃ〜ん♪キティは本当に可愛いですよね(^▽^)実は私もミシン(特に電動)は苦手。。。足踏みミシンならまだマシなのですが、今時そんなもん売ってないだろうし、もしあっても狭い我が家には置き場所もない。まだ子供が居ないのであまり必要がないのですが・・・いずれはクリアしなくてはいけない難関です。 / みのりん@実は母は家庭科の先生(爆) ( 2002-04-11 05:10 )

2002-04-09 ネームワッペン発掘\(^o^)/

娘が、幼稚園のネームワッペンをどこかにやってしまって早二日。
 
 こうなったら、副園長先生に頼み込んで、特急で注文するしか手がないかも・・・・

と、かなり弱気が出ていた私ですが、出てきました^o^それも、布バックを作るべく購入しておいた生地の中から・・・もう、ワッペンはなくても登園出来るから、とにかく、布バックをなんとかしようと生地を持ったその時!!

布ではなく、ビニールのかすかに擦れる音が!!もう、4〜5回は、のぞいたハズの袋から・・・おそらく、

 大事だから、片付けといてね。

という、私の指示に従って、娘は、生地の入った袋の中に、ポイしたものと思われます。たまたま、生地の間に入り込んでしまってただけでした。そういえば、『どこにやったか覚えてる?』と聞いた私に、彼女は、

 ようちえんのふくろのなか

と答えました。そうか、あれは《幼稚園の袋を作る生地の入った袋の中》という事だったのね〜w(@u@)w
3歳児のとった行動も、母の質問に対する回答も、正しかったのだ〜。
それが、わからなかった私は、半日を費やして、家中を大掃除しました。・゜゜・(><)・゜゜・ダツリョク〜

とにかく、ワッペンつけ、完了!!

あとは、苦手なミシンをクリアすればゴールです。(^^;ほっ)

話は、全然、違いますが・・・
今日から、次男は、幼稚園が始まりました。
年長のクラスは《きく組》で、担任は、今、お母さん達の間では、一番人気の先生でした。もう、6年も園に通っていて、初めてその先生とお付き合いすることになり、母は喜んでいますが・・・次男の反応は、イマイチです。
まあ、子供次第ですが、親としては、安心して任せられる先生なので、最後の幼稚園生活、次男には、楽しんでほしいです。

先頭 表紙

(≧∇≦)しぶすぎ(笑)笑った / なんちて ( 2002-04-12 09:59 )
小麦さま。いや〜、なんせ一枚290円が7枚でしたから・・・そういう意味でも本気で探しました♪ / MOMO ( 2002-04-12 00:47 )
うっち〜様。はい♪3人も子が居るのですから、1人くらい、先生に安心して任せたいです。 / MOMO ( 2002-04-12 00:45 )
しろねこ様。だと良いのですが・・・・母は、心配性なのです。 / MOMO ( 2002-04-12 00:42 )
なんちて様。するどい〜♪けど、ハズレ・・・正解は、フジ・キク・サクラです。もっと、渋いでしょ♪ / MOMO ( 2002-04-12 00:41 )
けり子さま。6年も連続して登園してて・・・ずっと、縁がなかった先生だけに、かなり期待しちゃってます。 / MOMO ( 2002-04-12 00:39 )
和代さま。私も、きっと、次の引越しの時なんかに、ヒョコッと出てくるのかな?とか思ってました〜 / MOMO ( 2002-04-12 00:37 )
ねこふんじゃった♪様。今回は、とくにうれしかったです〜♪ / MOMO ( 2002-04-12 00:32 )
空。さま。はい♪もう、うれしくって、涙♪ / MOMO ( 2002-04-12 00:30 )
男の子二人にお嬢さんですね・・・それぞれの日常を覚えるだけでも大変そう・・ワッペン、園指定のものだったのですか!出てきてよかったです。(涙) / 小麦 ( 2002-04-11 07:24 )
ウチもオイラから弟、妹まで6歳も差があるけど同じ先生だったよ〜〜。やっぱ頼れる先生ってのはイイよね♪ / うっち〜 ( 2002-04-11 00:04 )
ワッペン、見付かって良かったですね〜。 子供って、親の心配をよそにやっていくと思いますよ。(笑) / しろねこ ( 2002-04-10 23:46 )
キク組って何か渋いね(笑)他はバラ、ユリって感じかな? / なんちて ( 2002-04-10 23:40 )
ワッペン見つかってよかったわ♪次男くんの先生も安心して任せられ先生で良かった、良かった♪ / けり子@ベルマーク係は未経験 ( 2002-04-10 20:47 )
ごめん、途中でちゃった。1年以上過ぎてからみつかります。 / 和代 ( 2002-04-10 09:02 )
私はそんな場合は,1年いじょy / 和代 ( 2002-04-10 09:01 )
なくなったと思ってた物が発見♪できた時って、すご〜くうれしいですよね☆ワッペン付けお疲れ様です〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-10 08:03 )
ワッペン・・・見つかってよかったですね♪ / 空。 ( 2002-04-10 01:12 )

2002-04-08 ゾルダのようなお兄さん?!

本日、めでたく(?)長男が、始業式を迎えました。
問題の体育館シューズ入れも、しっかり持って行きました。が、いきなり下敷きを忘れて行ってしまいました。今年も、《忘れ物大王》街道まっしぐらの長男です。(ちなみに、帰りは、筆箱と連絡帳を忘れてきました。もちろん、学校まで取りに行かせました。)

さて、本来なら2年生は、1年次からの持ち上がりで、大した波乱もなくスタートするはずだったのですが・・・・

 やっぱり〜w(☆o◎)w

クラス替えがありました。そりゃあそうでしょう!!1年次4クラスのうち、3人も担任が異動してしまったのだから・・・
で、息子は、1年1組から2年4組に、無事、進級いたしました。(^^;ほっ)
一番仲良しのG君とも、同じクラスで、なんとか楽しくは、やっていけそうな感じである。

ところで、肝心のクラス担任ですが、長男いわく・・・

 ゾルダのようなお兄さん先生だった!!

そうで・・・配布されたプリントによると・・・《新任》の文字が・・・あ〜、なんでか長男は、新任にあたってしまうの?幼稚園の年少さんのときもそうだった・・・けど、幼稚園とはちが〜う!!小学校で、新任の先生なんて・・・どんな1年になることやら・・・初日から、息子に『お兄さん』と呼ばれる先生って・・・(><心配だ)
でも、まだ2年生だし、息子が楽しければいいんだけどね。学校は、楽しくなくっちゃ!!


ところで、《ゾルダ》とは、
 只今、TV朝日で放映している、《仮面ライダー龍騎》に出てくる、ライダーの1人です。あしからず・・・

先頭 表紙

空。さま。来週16日が参観です♪感想は、たぶん日記に書くので、お楽しみに♪ / MOMO ( 2002-04-10 01:32 )
参観日が楽しみですね♪(爆) / 空。 ( 2002-04-10 01:01 )
うっち〜様。やはり、オダジョーの功績は大きいなあと思いつつ、ついつい毎週見てます。^^; / MOMO ( 2002-04-10 00:38 )
李飛龍さま。う〜ん、確かに、何をやらかしても、まだ、カワイイかな? / MOMO ( 2002-04-10 00:36 )
わんだー様。遠目に見たお母さんによると、学校の先生とは思えないビジュアル系だとか・・・ / MOMO ( 2002-04-10 00:34 )
魔人さま。いやいやいや・・・、ランドセルですか?うちの息子はまだですが、そのうちやりそうです。 / MOMO ( 2002-04-10 00:32 )
みのりん様。一応、カッコイイとは、思っているようですが・・・まだ、藪の中です。 / MOMO ( 2002-04-10 00:31 )
最近の仮面ライダーの 兄さんてカッコええよな^^ めんくい主婦には たまりませんね!?(笑) / うっち〜 ( 2002-04-09 23:20 )
つっこみ、ありがとうございました!小2ですか?一番、カワイイ時期かも・・・。私のカワイイ時期は過ぎました。(笑) / 李 飛龍 ( 2002-04-09 21:48 )
若いお兄さん♪いいな〜。ちがうちがう。 / わんだー ( 2002-04-09 16:42 )
体操着などを入れたカバンは持ったものの、ランドセルを忘れたことも何度かありました(爆)/小5のときそうだったのですが、新任の先生はベテランの先生と違って面白かったですよ♪いつの間にか当時の先生の歳と同じになってしまいました(笑) / 魔人 ( 2002-04-09 11:16 )
新任の先生の方もきっと緊張しているんでしょうね(^^;)仮面ライダーに似てるなら、とりあえず息子さんにとっては好感触なんですかね?(^▽^) / みのりん ( 2002-04-09 07:08 )

[次の10件を表示] (総目次)