himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-10 今日がヤマ場
2002-04-09 ネームワッペン発掘\(^o^)/
2002-04-08 ゾルダのようなお兄さん?!
2002-04-07 あ〜、めまいが\(@o@)/
2002-04-06 父と子の時間
2002-04-05 あら?あと1週間w(☆o◎)w
2002-04-04 長男の英語教室デビュー
2002-04-03 発表会・リハーサル
2002-04-02 隣保班の御会食♪
2002-04-01 金魚くん・復活w(☆。!)w


2002-04-10 今日がヤマ場


本日、恥ずかしながら・・・約4ヶ月ぶりに、美容院へ行って参りました。もちろん、入園式に備えてです。前回、美容院へ行けたのは、冬休みの前でした。^^;
春休み突入前に一度行く予定だったのを、逃してしまって、見るも無残な髪型だったのです。

髪型もメチャスッキリ♪
気分がノッたところで、娘の布バック作りに着手したのですが・・・如何せん、久々のミシンなので、まず、ミシンのお掃除から始めねばなりませんでした。

正直、今夜がゴールへの最終コーナーです。

因みに、写真は、ポケットの部分のアップリケです。今回は、《キティ》にチャレンジしてみました。・・・って、こういう、お便利キッドが売られていて、助かってます。でも、キティは、お顔の配置が難しかったです(T_T)

ということで、本日はこれにてm(__)m

先頭 表紙

うっち〜様。このキティは、既に、カッティングされて売られているので、その気なら、あなたにも作れます。 / MOMO ( 2002-04-12 00:57 )
空。様。ほんとうに今だけなので、頑張ってみました。長男(小2)は既に、手作りは卒業してしまいました。今は、なんでもマリナーズグッズです。 / MOMO ( 2002-04-12 00:55 )
さえちゃん様。ほんと、キティは、単純な分、難しかったです〜(T_T) / MOMO ( 2002-04-12 00:52 )
小麦さま。アイロンぺったんこで済ませばよかったかも?です。でも、途中で投げ出すわけにはいかにですから・・・ / MOMO ( 2002-04-12 00:51 )
みのりん様。足踏みミシン・・・使い方がわかりません(T_T) / MOMO ( 2002-04-12 00:48 )
やっぱり手作りって良いですネ♪ 温か味が有って♪♪ 最近はパッチワークの種類も豊富ですネ / うっち〜 ( 2002-04-11 23:34 )
こんな手作りのを作ってもらった日にゃあ・・・感激して泣いちゃいそうです♪(爆)愛がいっぱいですね♪ / 空。 ( 2002-04-11 10:21 )
キティちゃん、目の位置によってえらく表情が変わりそうだ(・∀・) 娘さんが、手作りバックを持って通うのも、もうすぐですね!(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-11 07:38 )
頑張ってください。上手じゃないですか!私はアイロンでペッたんこですよ(笑) / 小麦 ( 2002-04-11 07:22 )
きゃ〜ん♪キティは本当に可愛いですよね(^▽^)実は私もミシン(特に電動)は苦手。。。足踏みミシンならまだマシなのですが、今時そんなもん売ってないだろうし、もしあっても狭い我が家には置き場所もない。まだ子供が居ないのであまり必要がないのですが・・・いずれはクリアしなくてはいけない難関です。 / みのりん@実は母は家庭科の先生(爆) ( 2002-04-11 05:10 )

2002-04-09 ネームワッペン発掘\(^o^)/

娘が、幼稚園のネームワッペンをどこかにやってしまって早二日。
 
 こうなったら、副園長先生に頼み込んで、特急で注文するしか手がないかも・・・・

と、かなり弱気が出ていた私ですが、出てきました^o^それも、布バックを作るべく購入しておいた生地の中から・・・もう、ワッペンはなくても登園出来るから、とにかく、布バックをなんとかしようと生地を持ったその時!!

布ではなく、ビニールのかすかに擦れる音が!!もう、4〜5回は、のぞいたハズの袋から・・・おそらく、

 大事だから、片付けといてね。

という、私の指示に従って、娘は、生地の入った袋の中に、ポイしたものと思われます。たまたま、生地の間に入り込んでしまってただけでした。そういえば、『どこにやったか覚えてる?』と聞いた私に、彼女は、

 ようちえんのふくろのなか

と答えました。そうか、あれは《幼稚園の袋を作る生地の入った袋の中》という事だったのね〜w(@u@)w
3歳児のとった行動も、母の質問に対する回答も、正しかったのだ〜。
それが、わからなかった私は、半日を費やして、家中を大掃除しました。・゜゜・(><)・゜゜・ダツリョク〜

とにかく、ワッペンつけ、完了!!

あとは、苦手なミシンをクリアすればゴールです。(^^;ほっ)

話は、全然、違いますが・・・
今日から、次男は、幼稚園が始まりました。
年長のクラスは《きく組》で、担任は、今、お母さん達の間では、一番人気の先生でした。もう、6年も園に通っていて、初めてその先生とお付き合いすることになり、母は喜んでいますが・・・次男の反応は、イマイチです。
まあ、子供次第ですが、親としては、安心して任せられる先生なので、最後の幼稚園生活、次男には、楽しんでほしいです。

先頭 表紙

(≧∇≦)しぶすぎ(笑)笑った / なんちて ( 2002-04-12 09:59 )
小麦さま。いや〜、なんせ一枚290円が7枚でしたから・・・そういう意味でも本気で探しました♪ / MOMO ( 2002-04-12 00:47 )
うっち〜様。はい♪3人も子が居るのですから、1人くらい、先生に安心して任せたいです。 / MOMO ( 2002-04-12 00:45 )
しろねこ様。だと良いのですが・・・・母は、心配性なのです。 / MOMO ( 2002-04-12 00:42 )
なんちて様。するどい〜♪けど、ハズレ・・・正解は、フジ・キク・サクラです。もっと、渋いでしょ♪ / MOMO ( 2002-04-12 00:41 )
けり子さま。6年も連続して登園してて・・・ずっと、縁がなかった先生だけに、かなり期待しちゃってます。 / MOMO ( 2002-04-12 00:39 )
和代さま。私も、きっと、次の引越しの時なんかに、ヒョコッと出てくるのかな?とか思ってました〜 / MOMO ( 2002-04-12 00:37 )
ねこふんじゃった♪様。今回は、とくにうれしかったです〜♪ / MOMO ( 2002-04-12 00:32 )
空。さま。はい♪もう、うれしくって、涙♪ / MOMO ( 2002-04-12 00:30 )
男の子二人にお嬢さんですね・・・それぞれの日常を覚えるだけでも大変そう・・ワッペン、園指定のものだったのですか!出てきてよかったです。(涙) / 小麦 ( 2002-04-11 07:24 )
ウチもオイラから弟、妹まで6歳も差があるけど同じ先生だったよ〜〜。やっぱ頼れる先生ってのはイイよね♪ / うっち〜 ( 2002-04-11 00:04 )
ワッペン、見付かって良かったですね〜。 子供って、親の心配をよそにやっていくと思いますよ。(笑) / しろねこ ( 2002-04-10 23:46 )
キク組って何か渋いね(笑)他はバラ、ユリって感じかな? / なんちて ( 2002-04-10 23:40 )
ワッペン見つかってよかったわ♪次男くんの先生も安心して任せられ先生で良かった、良かった♪ / けり子@ベルマーク係は未経験 ( 2002-04-10 20:47 )
ごめん、途中でちゃった。1年以上過ぎてからみつかります。 / 和代 ( 2002-04-10 09:02 )
私はそんな場合は,1年いじょy / 和代 ( 2002-04-10 09:01 )
なくなったと思ってた物が発見♪できた時って、すご〜くうれしいですよね☆ワッペン付けお疲れ様です〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-10 08:03 )
ワッペン・・・見つかってよかったですね♪ / 空。 ( 2002-04-10 01:12 )

2002-04-08 ゾルダのようなお兄さん?!

本日、めでたく(?)長男が、始業式を迎えました。
問題の体育館シューズ入れも、しっかり持って行きました。が、いきなり下敷きを忘れて行ってしまいました。今年も、《忘れ物大王》街道まっしぐらの長男です。(ちなみに、帰りは、筆箱と連絡帳を忘れてきました。もちろん、学校まで取りに行かせました。)

さて、本来なら2年生は、1年次からの持ち上がりで、大した波乱もなくスタートするはずだったのですが・・・・

 やっぱり〜w(☆o◎)w

クラス替えがありました。そりゃあそうでしょう!!1年次4クラスのうち、3人も担任が異動してしまったのだから・・・
で、息子は、1年1組から2年4組に、無事、進級いたしました。(^^;ほっ)
一番仲良しのG君とも、同じクラスで、なんとか楽しくは、やっていけそうな感じである。

ところで、肝心のクラス担任ですが、長男いわく・・・

 ゾルダのようなお兄さん先生だった!!

そうで・・・配布されたプリントによると・・・《新任》の文字が・・・あ〜、なんでか長男は、新任にあたってしまうの?幼稚園の年少さんのときもそうだった・・・けど、幼稚園とはちが〜う!!小学校で、新任の先生なんて・・・どんな1年になることやら・・・初日から、息子に『お兄さん』と呼ばれる先生って・・・(><心配だ)
でも、まだ2年生だし、息子が楽しければいいんだけどね。学校は、楽しくなくっちゃ!!


ところで、《ゾルダ》とは、
 只今、TV朝日で放映している、《仮面ライダー龍騎》に出てくる、ライダーの1人です。あしからず・・・

先頭 表紙

空。さま。来週16日が参観です♪感想は、たぶん日記に書くので、お楽しみに♪ / MOMO ( 2002-04-10 01:32 )
参観日が楽しみですね♪(爆) / 空。 ( 2002-04-10 01:01 )
うっち〜様。やはり、オダジョーの功績は大きいなあと思いつつ、ついつい毎週見てます。^^; / MOMO ( 2002-04-10 00:38 )
李飛龍さま。う〜ん、確かに、何をやらかしても、まだ、カワイイかな? / MOMO ( 2002-04-10 00:36 )
わんだー様。遠目に見たお母さんによると、学校の先生とは思えないビジュアル系だとか・・・ / MOMO ( 2002-04-10 00:34 )
魔人さま。いやいやいや・・・、ランドセルですか?うちの息子はまだですが、そのうちやりそうです。 / MOMO ( 2002-04-10 00:32 )
みのりん様。一応、カッコイイとは、思っているようですが・・・まだ、藪の中です。 / MOMO ( 2002-04-10 00:31 )
最近の仮面ライダーの 兄さんてカッコええよな^^ めんくい主婦には たまりませんね!?(笑) / うっち〜 ( 2002-04-09 23:20 )
つっこみ、ありがとうございました!小2ですか?一番、カワイイ時期かも・・・。私のカワイイ時期は過ぎました。(笑) / 李 飛龍 ( 2002-04-09 21:48 )
若いお兄さん♪いいな〜。ちがうちがう。 / わんだー ( 2002-04-09 16:42 )
体操着などを入れたカバンは持ったものの、ランドセルを忘れたことも何度かありました(爆)/小5のときそうだったのですが、新任の先生はベテランの先生と違って面白かったですよ♪いつの間にか当時の先生の歳と同じになってしまいました(笑) / 魔人 ( 2002-04-09 11:16 )
新任の先生の方もきっと緊張しているんでしょうね(^^;)仮面ライダーに似てるなら、とりあえず息子さんにとっては好感触なんですかね?(^▽^) / みのりん ( 2002-04-09 07:08 )

2002-04-07 あ〜、めまいが\(@o@)/

といって、本当に、具合が悪いのではないのです。

昨日から、入園準備モードの私。結構、順調に進んでたのですが・・・
いよいよ、長男は、明日から新学期。午前中のうちに、明日の準備をさせて・・・と、やっと、気が付きました。離任式の日、布バックごと、学校に忘れてきた長男。同級生のお母さんが、それを発見して、我が家へ届けて下さったのですが・・・そう、体育館シューズが入っていなかった(T_T)
その後、学校へ探しにもいったのだけど、発見出来ず・・・シューズは、金曜日に買いに走った。けど、シューズ入れのことは、全然、考えてなかった・・・

 体育館シューズがなくなった

といことは、中身と一緒に袋もなくなったってことだったのだ〜\(@u@)/
しかも、教室は、掛けるところが小さくて、市販のシューズ入れは引っかからない・・・
この後に及んで、大慌てで、押入れから余った生地をひっぱり出す。去年の生地も取っておくものである。(遊戯王とか、ウルトラマンとか・・・これなら、長男もイヤとは言わないだろう・・・)
長男に、どれが良いか聞くと、どれもヤダとか言う・・・どうして、今日に限って、妙なわがまま言うのかな・・・すったもんだの末、幼稚園の時の《ドラゴンボールZ》のキルティングの生地で作ることに落ち着いた。が・・・
今度は昼食の時、突然、次男が

 ごはん食べたら、どっか行く?

とか、言い出した。気持ちはわかるが、もちろん、私は

 え〜、お兄ちゃんの体育館シューズ入れ、作らんと悪いけんねぇ・・・

と、答えると、今度は主人が

 じゃあ、どこにも行かんのか?

と、スネ気味・・・パパ!!ちょっと、私の状況をよく見て言ってよ。そんなに、どこかに行きたければ、4人で行って!!というのが本音なのに、とうとう、5人でDEODEOに行くことになった。目的は、主人の髭剃りの買い替え・・・

うちの大きな長男(←主人のことね。)は、子供3人と自分の4人だけで、出かけることが出来ない。どの子か1人を連れて・・・というのは大丈夫らしいが、3人まとめてはイヤだと言う。そう、出来ないのではなく、イヤなのだ。
状況が許せば、家族5人で出かけるに越したことはないが、今日は、緊急事態なのに・・・シューズ入れは、明日、必要なんだよ。 

なんだかんだで、帰宅するとpm4:30。洗濯とりこんで、夕飯の準備して、ってやってると、全然、長男の体育館シューズ入れに辿りつかない!!
それどころか、今朝、付けようと出しておいた、幼稚園のネームワッペンを、長女がどこかにやってしまった・・・そりゃ、ダイニングテーブルに出しっぱなしだった私が悪いんだけど・・・もう、半べそ・゜゜・(><)・゜゜・おまけに、真犯人の長女は、お風呂から出て、気が付くと寝ちゃってるし・・・

も〜、ここまで、うまく行かない日もあるよねえええええええええええええ。

とりあえず、体育館シューズ入れは出来上がりました♪
滑り込みセーフ\(^o^)/
ネームワッペンは・・・明日、探します。
娘の布バックも・・・、明日から頑張ります。

先頭 表紙

うっち〜様。文句は、言ってるんですけどね・・・結局、こうなっちゃんだな(><) / MOMO ( 2002-04-09 01:46 )
ややや様。いらしゃいませ♪いやいや、うちのは《にぎやか》通りこして、もう、ほとんど《動物園》なので^^; / MOMO ( 2002-04-09 01:43 )
いやいや・・・文句も言わず(?)偉いですよ。ウチだったら鉄拳が飛んで来ます^^ / うっち〜 ( 2002-04-08 23:23 )
ねこふんじゃった♪様。いやもう、ほんと、ギリギリでした。長女の入園式まで、あと三日(@o@) / MOMO ( 2002-04-08 21:16 )
わんだー様。それが・・・まだ、終わりません・゜゜・(><)・゜゜・ / MOMO ( 2002-04-08 21:07 )
お子さまたちがいてにぎやかで良いですね〜。私はだんなと二人なのでちょっと寂しいです。うらやましい! / ややや ( 2002-04-08 21:05 )
空。さま。母の手作りを持っていってくれるのも、今だけですから・・・ / MOMO ( 2002-04-08 21:05 )
え〜ん、ドタバタしすぎてて、尊敬とか言われると、恥ずかしいです。(><) / MOMO ( 2002-04-08 20:43 )
しろねこ様。なんで、シューズ買いに走った時に気付かなかったのか?我ながら、情けないです(T_T) / MOMO ( 2002-04-08 20:35 )
シューズ入れ出来てよかったですね♪新しい年度、私も準備にいそがしです。 / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-08 19:44 )
入園準備がんばれ〜。もう終わった? / わんだー ( 2002-04-08 16:14 )
新学期の準備、大変なんですね。全部、手作りで、愛情いっぱいですね。本当にお疲れさまでした♪ / 空。 ( 2002-04-08 07:52 )
やはりお母さんて大変なんですね。。。尊敬です!! / みのりん ( 2002-04-08 05:10 )
入園準備って大変ですね…。足りないものがあると、焦りますよね。でも、準備できて良かったですね〜。 / しろねこ ( 2002-04-08 02:07 )

2002-04-06 父と子の時間

本日は、久々の雨でした。
なので、『釣りだ〜』『潮干狩りだ〜』と先日から騒いでいた主人もさすがに大人しい。

私はというと、娘の入園準備をこの週末でなんとかしようと、朝から、大量の洗濯物と格闘してた。余談だが、うちは洗濯物が多い。5人家族の標準を知らないので、特別かどうかはわからないが・・・7kgの洗濯機で3回・・・全回満杯で洗うわけではないので、単順に21kgとはいわない。けど、時間がかかる。休日は、スタートが遅いうえに、パジャマのまま、ゴロゴロする人(←主人のことです^^;)がいるので、なんだかんだで、am10:00はこえてしまう。

 とにかく、やること済まして・・・

と、ふと気が付くと、
 
 主人と長男が《ランドセルを磨いてたw☆o◎w》

新学期を前に、ランドセルをキレイにするのは良いことだと思うけど、だけど・・

 靴墨つけて、磨くことはないんじゃ・・・

そういえば、『どうせ、4年生くらいまでしか持っていかないから、クラリーノでいいんじゃない?』って言う私を尻目に、《革》にこだわったのは主人だった・・・
こういうことがしたかったのかなと思い、口をはさむのはヤメにした。

小1時間で、砂埃とスリ傷だらけで、白く化粧をされたようだったランドセルもちゃんと黒いランドセルに戻っていた。
私だったら・・・雑巾でホコリ拭いてお仕舞いだったよ。きっと^^;
いつも、『釣り行きて〜』『1人で遊ぶ時間がない〜』と自分のことばっかりの人が、りっぱなお父さんしてくれた。
久々の雨に、感謝m(__)m

ところで、このランドセル・・・お友達の服に、黒〜く、ついたりしないのかな??
かなり、不安^^;

先頭 表紙

ねこふんじゃった♪様。父の心意気を感じてます。長男は、いよいよ明日から2年生です。 / MOMO ( 2002-04-08 00:10 )
空さま。&しろねこ様。まとめレスですみません。一応、主人に、確認したところ、《磨き込んでるから、大丈夫!!》と申しておりました。でも、やっぱり心配です。 / MOMO ( 2002-04-08 00:08 )
うっち〜様。洗う+干すまでは、機械が手伝ってくれるので良いですが、最後の《たたんで、引き出しにしまう》のが結構大変。最近は長男と次男の下着を間違えて収めちゃうので、クレームついてます。(T_T)だって、見た目じゃ、わかんなくなってきたんだもん。 / MOMO ( 2002-04-08 00:04 )
さえちゃん様。普通はしないよ、きっと。けど、確かに、い〜っぱいキズ作ってたから、気になったのかと思うのです。 / MOMO ( 2002-04-07 23:59 )
毎日使うランドセル☆大事にされて、ランドセルもしあわせ☆仲良し親子すてきです〜♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-07 13:16 )
靴墨でランドセルを磨いた、ってのは聞いたことないな…。でも、ホント、服とかに付いたりしないのかな〜? / しろねこ ( 2002-04-07 03:17 )
読みながら・・・黒くつかないのかなぁ?って思ってたら・・・書かれてたので、笑ってしまいました。つかないんでしょうか??(爆) / 空。 ( 2002-04-07 01:41 )
洗濯って大変だよね。ほんと。 洗濯っても「洗う+干す+たたむ」って3つの作業が必要ですもんね〜〜お疲れさま♪ / うっち〜 ( 2002-04-07 01:25 )
お父さんとお子さんの、ささやかだけれど幸せな時間って感じですね(・∀・) 靴墨でランドセルを磨くとは・・・父ならではの発想なのかな / さえちゃん ( 2002-04-07 01:18 )

2002-04-05 あら?あと1週間w(☆o◎)w

小学校が春休みに入って、子供達が一日、家に居るようになると、ついつい、曜日の感覚というか・・・日付の感覚がマヒしている。
とにかく、毎日がドタバタと、あ〜っという間に過ぎてしまった。

 今日は、金曜日・・・pm3:30からスイミングだわ・・・

とか考えて、ふっと、気付いた。

 あれ、ということは、来週が娘の入園式ジャン。(な〜んも、してないぞ・・・)

《春休み中に、何とか時間を見つけて〜》などと、のん気にしていたら、とうとう、カウントダウンが始まってる〜(@o@)

 いやいや、それより、来週月曜から始まる長男の準備が先だわ・・・

とにかく、《始業式のしおり》をチェック・・・そういえば、この間の離任式のとき、体育館シューズなくしてきたんだった。慌てて、歩いて3分の布団屋さん(←いわゆる、学校指定で体操服などもここで買う)まで、走ることとなった。

次男は、年中のとき使ってたものをそのまま持っていくだけなので、な〜にもしなくて◎。

で、長女・入園準備である。こんな間際になるまで、なんにもしてないお母さんは居ないよねぇ(T_T)とりあえず、お道具箱の中身の名前書きから始めた。

 これって、氏名欄、こんなに小さかったけ?

とか思いながら、クレパスにひたすら娘の名前を書きつづける。年少さんは、字が読めないので、娘のマークも書かなければならない。《お名前シールも頼まなきゃね》とか思っただけで頼んでないので、とにかく、書くしかない。当然の報いか???

固形絵の具や、はさみ・のりetcは楽勝だが。お名前付けの最大の難関は《ツインマーカー》・・・そう、太字と細字のあるサインペン・・・本体に貼るシールは付属で付いているのだが、キャップにも名前を付けないとキャップが迷子になるので、キャップの分は自作することになる。
たて5mm×横1.5pを16枚・・・あ〜、やっぱり、お名前シール作くっときゃ良かった・・・あとの祭とはこのこと。格闘すること1時間。お名前付け、なんとか終了\(^o^)/

あとは・・・ネームワッペンをポロシャツと体操服につけて(とりあえず3枚でいいや)、布バックを縫えば完了・・・って、言うのは簡単なんだけどね・・・
ワッペンはともかく、布バック・・・私、テディベアとかぬいぐるみとか、手縫いのものは大丈夫なんだけど・・・ミシンがダメなんだ〜(T_T)←単なる、苦手意識なんだけど・・・

さあ、頑張るぞ!!明日から^^;

 

先頭 表紙

うっち〜様。これが《最後の入園式》ですからねぇ・・・初の女の子だし・・・どんな幼稚園児になるのか、ちょっと、楽しみです。 / MOMO ( 2002-04-07 00:45 )
さえちゃん様。ありがとう♪幼稚園生活もこれであと3年です。思いっきり楽しもうと思ってます♪ / MOMO ( 2002-04-07 00:42 )
ねこふんじゃった様。いらっしゃませ♪いや〜、《お名前シール》を作っておけば、こんな目にあわずにすんだのですが・・・ついつい・・・ / MOMO ( 2002-04-07 00:40 )
けり子さま。結局、今日は制服の補正に手とつけただけで終わってしましました。(T_T)ほんとに、間に合うのでしょうか・・・ / MOMO ( 2002-04-07 00:37 )
うひゃ〜〜〜忙しそ〜〜。でも子供の晴れ姿は感動しそう〜〜ですネ♪ / うっち〜 ( 2002-04-05 23:06 )
忙しそうだぁ〜(;´Д`) でも、入園おめでとうございます(・∀・) 節目節目はやることがいっぱいあって大変そうだけど、それもまた幸せ(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-05 21:46 )
はじめまして♪名前付けるのって大変なんですね♪同じ物をみんなが持っているとなおさらですよね☆音楽教室・MOMOと私に共通の名前が出てきてうれしかったのでこれから、愛読させていただきます♪ / ねこふんじゃった♪ ( 2002-04-05 21:34 )
直前にならなければやらないのはわたくしも同じです。明日、手提袋を縫う予定なんだけど。 / けり子@はじめまして ( 2002-04-05 21:21 )

2002-04-04 長男の英語教室デビュー

2002年の英語の授業導入に向け、我が家の長男も今日から、英語教室通い。

なんせ、幼稚園の時から、英会話教室に通っているとか、幼稚園の特別指導で、英会話があったとか、という同級生の中で、うちの子は、《遊戯王》の下敷き見ながら、

 YU−GI−OH!

って書いて、『ママ〜、英語書いたよ〜♪』とか言ってるレベルである。
いまさら・・・と言う気もしたが、本人にどうするか確認したところ・・・
 
 やってみる〜♪

という。習い事は、本人のやる気次第なので、今がチャンスかな?初めてみることとなった。

ところで、帰りの車の中での会話

 どうだった?
 うん!楽しかったよ!!
 何したの?
 ビンゴ!!
 それだけ?
 う〜ん・・・
 それだけ?
 あとは、わすれた!!
 (はぁ〜w☆O◎wオイオイ)

とか言ってたが、夕食の時の次男との会話

 長男(以下、長) カバって、何て言うか知ちょん?英語でで!!
 次男(以下、次) う〜・・・わからん!!
 長) ヒポーや。(←いばってる〜@O@)
 次) へ〜(←兄ちゃん尊敬〜)

 長) じゃあ、牛は?
 次) ブラック(←ガオレンジャーのことです。)じゃけん・・・バイソンや。
 長) 違うんで〜!カウで〜!
 次) なんで?
 長) バイソンは人間と戦う牛なんや。(←闘牛のことらしい・・・)
 次) わかった!!しましまの牛(←次男よ、ホルスタインのことかい?)
    のことやな!!
 長) そうそう!!

はぁ〜、どうやら息子は既に、母離れし始めたらしい・・・(><)
そうやって、一人前になっていくんだね・・・
ちと、寂しい母でした。でも、うれしいような・・・あ〜、フ・ク・ザ・ツ

先頭 表紙

なんちて様。今、大抵の子が幼稚園で始めててスゴイです。本当に《初心者》だったのは、うちの息子だけでした。 / MOMO ( 2002-04-05 20:19 )
HABAさま。私も、あっという間に、追い越されるのかな?ちょっと、楽しみです。 / MOMO ( 2002-04-05 20:15 )
しろねこ様。長続きすることを祈ってます♪ / MOMO ( 2002-04-05 20:13 )
空さま。先は長〜いですから・・・楽しんで欲しいです♪ / MOMO ( 2002-04-05 20:09 )
さえちゃん様。あ〜ん、母には教えてくれないの?って感じですが、初回から、意外と覚えてて・・・やはり、興味が出たときが始め時のようです。 / MOMO ( 2002-04-05 20:08 )
しまりす様。私も、英語はな〜んか、イマイチ・・・会話となると全然ですT_T / MOMO ( 2002-04-05 20:06 )
うちの娘も幼稚園の時に英語教室行ってたけど今覚えてるのってラビット、キャロットだけ(笑)でもかなり発音がきれい!小さいうちにやるのだ! / なんちて ( 2002-04-05 16:57 )
ウチの娘も2年生から週に一度英語教室に通っています。この前は参観だったのですが、まだ2年しか通ってないのに、もう既に中学生並みの授業内容をこなしていて驚きました。子供の知識の吸収力ってすごい(笑)! / HABA@英語に関しては娘に負けた…。 ( 2002-04-05 12:07 )
英語教室に通ってれば、自然に身に付いていくと思いますよ。 / しろねこ ( 2002-04-05 02:07 )
のんびりゆっくり楽しんで・・・いつのまにか、身についてるんじゃないでしょうか?頑張って〜♪ / 空。 ( 2002-04-05 00:29 )
やった内容を忘れているようで、しっかり記憶されているものなんですね〜。小さい子の記憶力ってすんごいっていうから、このまま続けたらバイリンガルも夢じゃなさそうだ!(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-04 22:56 )
しまりす、英語の授業からきしでした(^^; 苦手な授業ほどよく当てられ、恥ずかしい答えを連発した記憶が(笑 / しまりす ( 2002-04-04 21:47 )

2002-04-03 発表会・リハーサル

長女の音楽教室のことで思案中の私ですが、今日は、3月まで通っていたほうの音楽教室の発表会のリハーサルがありました。

本番は、4/29の緑の日。
会場が押さえられなかったとかで、早々のリハ。集合時間のpm1:00には、続々と子連れのお母さんがやって来て、なかなかの賑わい。

ところが・・・会場にたどり着くまでが大変。
建物自体が、県民文化センター・NHK支局・全日空ホテル&ショッピングモールの集合体なので、もう、まるで《迷路》\(@o@)/
バリアフリーとは程遠い《階段》のカベにベビーカーのお母さんたちは四苦八苦でした。(表立ったところは、一応、バリアフリーなんだけどね・・・)こっちから行けるかな?と思ってチャレンジすると、シャッターに阻まれるとか・・・

なんだかんだで、30分遅れでリハ・スタート!!
 1番 0歳から1歳グループのお子様達
     ・・・とにかく、可愛い♪お母さんも先生も無視して歩き回る。^^;
 2番 1歳から2歳グループのお子様
     ・・・スティックと持ってかなり本格的になってくる。発表会って感じ。
 3番 2歳から3歳グループ
     ・・・いよいよ、娘&私の出番(不安・・・)

意外や意外、すんなりと舞台に上がって、鈴を振り始める。終始、私の足にピッタリくっついてはいるけど、ちゃんとやってるよ♪上出来ジャン♪
リトミックのお遊戯も、チマチマっとだけど、やってる♪母はうれしいよ〜♪

人見知りで、内弁慶で、人前では、ガッチリ固まってしまってた子が、すごく、がんばってた・゜゜(><)・゜゜・もう、感涙♪
これだけでも、音楽教室に通ってよかった〜♪

本番は、な〜んかハプニングがありそうだけど、それも、楽しみ♪

ということで、本日の私は、完全、親バカです♪

先頭 表紙

みのりん様。いらしゃいませ♪最近は、1フレーズでなく、フルコーラース歌って踊るようになってきました。桐朋の教室は、良いと思うんだけど、3歳から始める必要はあるのか?悩み中です(T_T) / MOMO ( 2002-04-04 20:39 )
初めまして。私は音楽関係の仕事をしています。そんな事もあって、お嬢さんが音楽が大好きになってくれたら嬉しいです。ちなみに桐朋の音楽教室、評判はいいみたいですよ。(決して決して回し者ではありません!!) / みのりん ( 2002-04-04 09:07 )

2002-04-02 隣保班の御会食♪

今日は、年に一度の隣保班の寄り合いの日である。

年に一度とはいえ、私は、この集まりは、メチャ苦手だ。だって、小さな子供が居る家は我が家だけ。賃貸なのも、我が家だけ。メンバーは、だいたい、私の母くらいの方が中心。新参者の私は、約3時間、とりあえず、あいづちをうって、ニコニコ笑って過ごすことになるが、それは、特に言うほど苦ではない。なにが辛いって・・・

 若いんだから、しっかり食べなさい!!

って、かなりの量を食べなくてはいけないこと。私も、既に、成長期はとっくの過去になってる年齢だもの・・・そうそう、作り手が、《見ていて、気持ちがいいわ〜》と言うほどは食べれない。

なので、今日は、朝食抜きで出席した。お持ち帰りの出来るお寿司のパックは、開けただけで、手をつけずに、用意されたおかずを進められるまま、食してきました〜♪

いや〜、夕方まで、満腹感が・・・・

でも、年に一回だしな。これも、社会勉強のうちだよね。

って、自分で自分に言い聞かせてます(TT)

先頭 表紙

空さま。ここは、昭和40年代に区画整理がされたそうで・・・住民の年齢も若干(?)お高め。自治会とか体協とか、結構、盛んです。 / MOMO ( 2002-04-04 00:31 )
しろねこ様。たぶん、おばさま方から見れば、私は、子供なのでしょうね。ほんと、年1回でよかった。(^^;ほっ) / MOMO ( 2002-04-04 00:28 )
うっち〜様。あなたはきっと、年上の方に可愛がられます♪ / MOMO ( 2002-04-04 00:26 )
さえちゃん様。『セブン』面白怖かったですねぇ。まあ、今回の寄り合いは、田舎の法事よりは軽いでしょう。きっと・・・ / MOMO ( 2002-04-04 00:24 )
くらけん様。若いんだから・・・の一言でくくられてもねぇ。 / MOMO@もう若くはない ( 2002-04-04 00:21 )
これ以上食べれない!っていうのを食べるのって、辛いものありますよね。でも、隣近所のおつきあいを大事にされててすごいなぁ♪今は少なくなったかもしれませんが・・・とてもいいことだと思います。。。 / 空。 ( 2002-04-03 11:31 )
食事の量は個人差があるのにね…。 でも、年に1回ならまだいいよね? / しろねこ ( 2002-04-03 00:47 )
オイラは、FOOD・FIGHTERちっくに食べるからいいけどね〜〜女性には辛いよね〜そういう価値観は。 やっぱ世代で違うもんね♪ / うっち〜 ( 2002-04-02 23:32 )
食べる量は人それぞれなのに、「あまり食べられない=悪いこと」みたいな価値観持ってる人がまだまだたくさんいるのにびっくりします。特に、田舎の方とか、食べきれない大量の料理を出して「もっと食べろ、もっと食べろ」とか言うし。そのたびに映画セブンを思い出します。(^_^; / さえちゃん ( 2002-04-02 22:05 )
年上の人とのお付き合いって大変っすよね〜。おいらは酒飲めないから、もうーー大変。若い?からって酒が飲めるとは限らないんだぞー! / くらけん@下戸 ( 2002-04-02 20:37 )

2002-04-01 金魚くん・復活w(☆。!)w

昨夜のことだ。うちの金魚が死にそうだった。

さぁ、寝るぞ〜と思って、ふと・・・金魚鉢に目をやった・・・ん・・・いつもと違うぞ???ふむ・・・なんで???

ぎょえ〜w(☆。!)w浮いてるジャン\(@u@)/
お水は、昨日、替えたぞ・・・
えさだって、ちゃんと、あげたよ・・・
なのに、なんで???なんで、お腹、上にして浮いてるのw(?。!)w
息してないぞ!!

ものすごい衝撃だったけど・・・その時なぜか《明日の朝、ゆっくり考えよう・・・》と思った。
とりあえず、お水を替えてあげた。ピクリともしない・・・やっぱりだめかも・・・

今朝・・・
 OH!!アンビリーバボーw(☆。◎)w
息してるよ!!お腹は、上に向いてるけど・・・だいたいが、幼稚園の夏祭りの余りものの金魚くんである。名前だってない。(←先生が、タダでくれたのだ)
7時間くらいで、ものすごく水が濁ってたので、またまた、お水を替えてあげた。

いや、子供たちに『名前、何にする?』って聞いたら、お兄ちゃんは二人そろって、『金魚くん』って言ったんだった・・・それでも、既に、3年半くらい生きている。そのこと事態がすごいことなのでは?と思っている。

1日中、金魚くんを観察しているわけにもいかないので・・・お昼頃。お買い物に出かけた。そして・・・
 
 奇跡の『金魚くん・復活』

である。お買い物から帰ってきたら、元気に泳いでました♪今も、元気に泳いでます♪完全復活です♪

今日は、エイプリルフール・・・わたしは、金魚にかつがれたのか・・・?????

先頭 表紙

うっち〜様。お湯って、どのくらい?水温がちょっと上がる程度かな?覚えとかなきゃ♪ / MOMO@感謝 ( 2002-04-03 22:57 )
オイラも金魚、10年くらい飼ってたよ〜〜。もうノウハウ バッチリです♪ 調子の悪そうな時は、お湯をちょっと入れると若干 体力が上がるよ〜♪ / うっち〜 ( 2002-04-02 23:30 )
魔人さま。そうかも!!春休みで、子供たち居るし・・・私も、いつも通り、エサあげてたし・・・ / MOMO ( 2002-04-02 19:45 )
さえちゃん様。いらっしゃいませ♪ほんと、早まらなくて良かった〜(^^ほっ)って、単に、眠かっただけだったりして・・・ / MOMO ( 2002-04-02 19:43 )
なんちて様。あの時、お水を替えてなかったら・・・うちのも、異臭を漂わせることになったかも・・・ / MOMO ( 2002-04-02 19:40 )
しろねこ様。すぐに死なれるのがヤだったので、金魚すくいさせなかったの・・・先生ったら・・・ほんと、うちの金魚くんはながいきしそう♪ / MOMO ( 2002-04-02 19:38 )
エサの与えすぎではないでしょうか?家族全員で、それぞれエサを与えていたとか(爆) / 魔人 ( 2002-04-02 15:11 )
金魚、寝てただけだったり・・・(笑) でも、早まって埋めたりしないで良かったですね(;´Д`) あやうく金魚を生き埋めにするところでしたね(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-02 11:07 )
うちの娘が買ってためだかも先日浮いて異臭を漂わせていたのだが水替えたら生き返ったかも(ないない) / なんちて ( 2002-04-02 08:54 )
金魚くん復活して良かったね〜。しかし、3年も生きてるなんて凄いな〜。金魚すくいのとかだと、すぐ死んじゃうし…。 / しろねこ ( 2002-04-02 00:31 )

[次の10件を表示] (総目次)