himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [最新の10件を表示]   表紙

2002-03-22 遅ればせの自己紹介
2002-03-21 日記で4時間・・・・
2002-03-20 次男・終了式
2002-03-19 今日もまた・・・


2002-03-22 遅ればせの自己紹介

そういえば、ここに登場した初日、自己紹介もなしにいきなり書き始めてしまった。いまさらですが、自己紹介。

 HN  MOMO(高2の頃から、こう呼ばれています。)
 住居  大分在住11年目(但し、転勤族の旦那について、移動の予定あり)
 家族  旦那=パパ 卯年生まれの超優柔不断な我が家の大きい長男
     私 丙午なドタバタ主婦 
     (ほんとの)長男 7歳(小1) 目下の悩みのタネ。
     次男 5歳(年中) 0歳から喘息、現在はアトピーなアレルギーっ子
     長女 3歳 自分のことを『オレ』と呼ぶ、すっかり三男坊な女の子

ということで、以後も宜しくお願いいたします。m(__)m

けっして、今日はネタがなかったわけでは・・・・ハイ
       

先頭 表紙

しろねこ様。はじめまして。マジ、こころところストレスたまりまくりで・・・お目苦しいとは存じますが、たまに、遊んでいってください。 / MOMO ( 2002-03-24 01:28 )
なっかー様。卯年の長男、がんばれ!!因みに、うちの娘も卯年なのよ。 / I・MOMO ( 2002-03-24 01:26 )
タイトルの「愚痴愚痴日記」ってのがいいですね〜?堂々と愚痴を書けるんで…。 …って言ってる、私の日記も愚痴が多かったりする…。「画像日記」とかにしてるけど。(笑) / しろねこ ( 2002-03-23 01:44 )
あっしも兎年の青年です(^-^; 弟とは6つ離れております。両親はまだ還暦迎えていませんが、長男のあっしには色々うるさくて…。今後ともよろしくお願いしますです。 / なっかー@来訪感謝ッス☆ ( 2002-03-22 23:36 )

2002-03-21 日記で4時間・・・・

といっても私のことではない。(あたりまえだ!!)我が愚息(長男)である。
息子の担任は、休みと言うと宿題に『あのねちょう』(←ようは、日記だ)を出してくれる。が、うちの息子は、小学校入学まで、平仮名を覚えなかった強者である。書きだけでなく、読みすらも一向に覚える気がなかった。そのくせ、『靴』とか『HONDA』とか、興味のあるものは、記号として覚えていたので、大して心配していない、のんきな母であった。(これは、失敗だったと、反省してます・・・)
確かに、入学後、なんなく平仮名をクリアし、→カタカナ、→漢字と比較的、順調に覚えて来たほうだと思う。
しか〜し、覚えた文字を使って『文を書く』となると、いきなり、ハードルが高くなる。
はっきりいって、うちの子は、『あのね』は嫌いだ。(と思う。)
今日は、まず、スタートでつまずく・・・
 ママ、あのねちょうがない・・・
 なんで?
 先生が、返してくれてない・・・
 あのねが宿題に出てるのに?
 ・・・(返してもらってない作戦失敗に気づいたか?)学校に忘れたかも・・・
 じゃぁ、どうするの??
 ・・・・・・(返事がない。たぶん、私が『しょうがないから・・・』と言い出してくれ るのを待ってる。)
 ちょっと、自分で考えてみな。>母、ちょっとイライラ(~^~)
しばら〜くして、
 ママ〜、こくごのノートにかいてもいい?
 いいよ。
ということで、息子、とりあえず机に座る。私としても、なんでここまでして宿題させなきゃならんの??とも思うが、ノートがなければ、宿題をしなくてもいいというのは、後々、悪影響がでそうなので、息子に、自分で考えて結論を出して欲しかった。
が、今日は、祝日。(主人は仕事だけど・・・)次男=5歳&長女=3歳の悪がきギャングが、やっと、机に座った長男の邪魔する邪魔する。
仕方がないので、下の子2人とお絵かきしたりして、『あのね完了』のときを待つが、これが一向にできない。
だいたい、昨日、おさぼりしてるので、今朝、彼が書いてるのは昨日の分だ。
さらに、仕方がないので、3人で部屋の片づけをする。(長女はお片づけが嫌いなので部屋の隅で、絵本を見始める>これにも母ちょっとイライラ)一通り、きれいになっても、まだ、あのねはできてない(-□-;)!!日付を書いて止まってる!!もうそろそろお昼だ。ギャング2人は、『お腹すいた〜』と言い始めたぞ〜
 あのね出来たら、お昼ご飯にするから、そろそろ、書いちゃいなよ!!
 ・・・・うう〜ん・・・
 (こりゃ、ダメだ〜)
手取り足取り方式で書かせるのは、嫌いだが、さすがに、
 昨日は、何があったか思いだせる?
と、助け舟をだしてみる・・・と
 ・・・・ママと、お買い物へ行った。
 じゃあ、そのこと書けばいいんだよ。
てんで、やっと、書き始める。ここまでで、かれこれ2時間・・・が、またまた、ここからが進まない・・・(T_T)
さらにさらに仕方がないので、チビ2人にお昼を作る。といっても、今日はうどんなので超手抜きお昼である。ちびっこ2人が食べ始めたところで、長男のもとへ・・・
やっぱり〜〜出来てない。
それから、長男に、あれこれ思い出させながら、書かせて気が付けばpm2:00・・・10マスのこくごノートで、1ページ半。やっとこ、『あのね完了』の時を迎えることができました。やった〜\(^○^)/
こんなに頻繁に日記書かせたって、『作文嫌い』量産するだけなんじゃないの??と思うのだけれど・・・宿題でだされちゃうとやらせざるを得ないんだなぁ〜(~_~;)
 

先頭 表紙

なんちて様。はじめまして。お母さんあのね〜。いいですねぇ〜。うらやましいです。いやいや書くので、我が家は、お母さんあのね〜って、ないんです〜。(i_i) / I・MOMO ( 2002-03-22 21:30 )
和代様。今の書かせ方では、『せんせいあのね』からは程遠い!!先生も、出されたあのねを読んで感じないの?と思う今日この頃です。 / I・MOMO ( 2002-03-22 21:27 )
一年生の時に娘もあのね帳書いてました〜。たまに お母さんあのね〜があって読むの楽しみだったな〜♪ / なんちて ( 2002-03-22 16:30 )
「せんせいあのね」の弊害ですよね。「せんせいあのね」はとてもいい本だと思うし私も好きだけど、これに右ならえして全国で「あのねちょう」と題した日記を書かせる先生には?です。ご自分なりの方法で子供の持っているものを引き出す方法かんがえなさいよ!って思うのは私だけ? / 和代 ( 2002-03-22 12:23 )

2002-03-20 次男・終了式

本日めでたく、次男が4歳児(←年中ですな)の課程を修了した。

彼に関しては・・・
生後5ヶ月で、喘息の発作が出て以来、入退院を繰り返したため、近所にお友達が出来ず、リハビリを兼ねて、年少から幼稚園へ行かせたこともあって、やっと、ここまで来たなと言う感じ・・・

今年は、大発作も起さず(症状が、アトピーに移行したせいもあるが)、終わってみれば、
3日しかお休みしてない。\(^○^)/スゴ〜

少しでも、元気になったのがなりより(^_^)

4月になれば、年長さん・・・本当に、この子が、小さい組さんの面倒がみれるのか??

ひとつ、クリアすると、また次の目標を見てしまう・・・母の悪い癖です。
反省してます。m(__)m
でも、がんばってね。(^_^)

先頭 表紙

おき楽さま。家では見せない『お兄ちゃん』な姿を幼稚園では見せることができるのか???楽しみ半分・心配半分。母心は複雑です。 / I・MOMO ( 2002-03-21 12:38 )
なっかー様、はじめまして。いらっしゃいませです。子供って、ふっと元気になる時期があって、ちょっと、びっくりします。それが、楽しみなんだけど・・・ / I・MOMO ( 2002-03-21 12:33 )
後輩が出来ると〜責任感が〜ちょっとずつ出てきますよ〜♪ き〜っと大丈夫〜♪ / おき楽 ( 2002-03-21 08:52 )
はじめまして。実は私も、生後間もなく、当時で言う「消化系の難病」みたいなものに犯されながらも、一命をとりとめ、現在に至っております。がんばってください。 / なっかー ( 2002-03-21 08:52 )

2002-03-19 今日もまた・・・

長男、帰宅しない・・・・寄り道はいつものことだ。

昨日の会話・・・
 明日はpm3:00から出かけるから、寄り道せずに帰ってきてね(^_^)
 うん、だいじょうぶ!!!

そして、朝
 帰りどうするか、覚えてる??
 うん!!今日はおでかけやろ。・・・間に合わんかたら???(←一応、心配??)
 そりゃ、置いてくよ。
 わかった!!ダッシュで帰ってくるわ!!(←一応、力強い。今日は大丈夫か)

あの会話は、なんだったの>息子よ〜

学校まで、普通に歩けば1年生だって10分だぞ(~^~)家から校舎見えてんだから。どうやったら1時間以上かかるの???

とにかく、長男置いてけぼり・・・(大丈夫か???めちゃめちゃ心配)
用事をすませてダッシュで帰宅。(pm4:00)案の定、家の前でポツンとたたずむ長男。

 いつ帰ったの??
 さっき・・・
 今日は、どうするんだったっけ??
 ダッシュで帰る日・・・
 ダッシュで帰った??
 ううん・・・寄り道してた・・・・

あ〜ぁ・・・もう、な〜んも、いうことはない\(メメ)/





 

先頭 表紙

システム管理者4号さま。遅ればせですが、宜しくお願いいたします。 / I・MOMO ( 2002-03-24 01:37 )
いらっしゃいませ。システム管理者です。どうぞよろしくお願いいたします。 / システム管理者4号 ( 2002-03-22 00:55 )
おき楽さま、いらっしゃいませ。はじめましてです。も〜、男の子なんてものは、こんなもん??って感じの日々です。 / I・MOMO ( 2002-03-21 00:53 )
はじめまして〜♪ 私も幼少の頃は〜いつも寄り道して帰ったような〜☆ 何かと〜友達と遊ぶのが好きなもので〜♪(笑) / おき楽 ( 2002-03-20 19:36 )
和代様、はじめまして、いらっしゃいませです。うちの長男は、どうも三歩歩くと忘れるタイプのようで・・・鍵をもたせるなんて、怖くて出来ません。(ii) / I・MOMO ( 2002-03-20 17:44 )
はじめまして。我が家は1年から鍵っ子の娘がおります。私が帰宅するのは6時過ぎなので、さすがに帰っておりまする(^^)。 / 和代 ( 2002-03-20 08:59 )

[最新の10件を表示] (総目次)