himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-07 【長男版 vol.1】 6/6(月) 『はぁ〜=3』な事件 
2005-06-06 半年ぶりに帰ってまいりました☆
2005-01-06 あけおめ〜・・・・よろよろノ__)ノ
2004-12-29 窓ガラスは内と外とどっちが汚れているか???
2004-12-27 お子様WEEKLY〜♪
2004-12-22 Wでおめでとう(^^)
2004-12-20 ひと足早く・・・・【X′masパーティー】
2004-12-14 お・・・終わった・・・(ーー;)【クリスマス狂奏曲】
2004-12-11 天使大集合【クリスマス祝祭】
2004-12-09 寒くなったので・・・


2005-06-07 【長男版 vol.1】 6/6(月) 『はぁ〜=3』な事件 

ひまじん復活をやっと果たした昨日・・・
やっぱり、事件は起こったのですぅ(T∇T)


さてさて、風呂上りの長男。
頭からバスタオルをかぶって、上半身裸でウロウロ。
ふと、目に止まったのは・・・・

胸元のキズ!!

ちょうど胸板のド真中に真っ赤な3本の筋が入ってるではありませんか!!!

『どうしたの??そのキズ!!』

と驚く母を他所に
『・・・・ん??まぁ・・・ちょっと・・・』
とサラ〜〜〜っと流そうとする長男。
ヤツがこういう反応をする時って、怪しいんだよね(−−;

『ま〜た、ママや先生にバレるとヤバ〜い事になってない??』
とつっこんでみると
『ぃやっ!!そんなことないけど・・・・』
と言いつつも



『〇×くんのケリがちょっと当たったかなぁ・・・』


と白状したので、よ〜く聞いてみると案の定!!
長男のケリが 〇×くんの顎に命中して、お返しを胸で受け止めたらしい。

はぁ・・・・長男=小5男子。
怪我のひとつや二つ作ってきてもイイけど、人様の顔を目掛けてケリを
くり出しちゃNGでしょ(溜め息)
狙ってやらなくても、《ホンのちょっとしたオフザケ》が大怪我を招くって
いうのは、次男で経験済み(次男相手の流血事件は1度や2度ではありませんもの
〜T∇T)のハズなんだけどなぁ・・・
学習能力に欠けてる??

それに、この話を聞いた主人の反応・・・
『まぁ、相手の子は 相当気が強いか、腕力に自信があるヤツだから
 そんなに気にせんでええんちゃう?
 怒鳴り込んで来られたら、謝るしかないし。』
って!!!

そんなもんですか〜???
謝るのはワタクシなんですけどぉ????

オマケに
『オレは、ケリ返されてもかわしとったけどなぁ。』
って???
そんなコト嫁に自慢してどうすんのよ!!

はぁ・・・カエルの子はカエル??

でも、やっぱり母は暴力反対!!!

先頭 表紙

みのりんサマ★主人の反応からして、男の子は通る道なのかな?そういう意味では、正常に成長している??はぁ〜=って感じですが、案外、喜ばないとイケないのかもしれません。ただ、相手の子にケガがなかったかな?というのが心配です(溜め息) / MOMO. ( 2005-06-09 12:24 )
まるるん。サマ★いや〜(^^;)母も最近、鍛えられちゃって誘導尋問がウマくなりました。(←全然!自慢にならん><)100%は白状してないと思うけど、今回は“胸のキズ”という証拠があったからね。長男も諦めたのですわキット。 * 確かに、男の子って直ぐに手や足が出るけど、後に引きずらないね。あ〜、長女もそのうち女同士のネチネチした喧嘩を経験するのかなぁ・・・=3 / MOMO.@入学お祝いありがと♪ ( 2005-06-09 12:20 )
ベルさま★やっぱり“やられたらやり返せ”ですかねぇ??それくらいでイイような気もしますが、ウチの長男・・・・少々堪え性に欠けるのでヤツの場合は『絶対手を出すな!!』くらい言ってまたやって来そうな気がします・・・・(;;)トホホ / MOMO. ( 2005-06-09 12:14 )
ひゃ〜!男の子の喧嘩は派手ですね・・・(^^ゞ根本的には暴力反対ですが、暴力の加減を知らないで大人になってる人が多いので、息子さんくらいの時に多少喧嘩するのもいいかもしれませんよ〜・・・なんてスイマセン、お母さんは心配ですよね。 / みのりん ( 2005-06-08 22:19 )
長女ちゃんご入学おめでとうございます♪本当のことを言えと言ってちゃんとケンカした事実を報告するあたりがまだまだ可愛いじゃん☆男の子は怪我さえなけりゃケンカもサッパリしてていいよね 女の子のケンカって もう・・・小さい時から女同士のケンカって感じでネチッコイ。暴力はイヤだけどさっぱりしてていいな〜って思うよ / まるるん。 ( 2005-06-08 00:35 )
暴力はダメです!だけど母はやられたらやり返せと教えました(^-^; / ベル ( 2005-06-07 21:18 )

2005-06-06 半年ぶりに帰ってまいりました☆

引越しのドタバタですっかりご無沙汰してしまったわ〜(><)
書きたいことイッパイなのに、なんと『ADSL回線が満杯で新規
申し込みは受け付け出来ません』なんてNTTが言うので、
いきなりネット生活頓挫〜(T∇T)

でも、これはトラブル嵐の前兆でしかなかったのですぅ・・・・

ということで、イロイロ起こったあれやこれや・・・
これから起こるあれやこれや・・・
ボッチボチ更新していこうと思っておりますp(^^)q

先頭 表紙

まるるん。サマ★待っていてくれたなんて!!嬉し〜〜♪♪(T∇T) / MOMO. ( 2005-06-09 12:07 )
ベルさま★あ〜ありがとうございます。このジェットコースターな日々が懐かしい思い出になる日がくるのでしょうか〜(;_;) / MOMO. ( 2005-06-09 12:06 )
復活ですね!待ってたんだよ〜嬉しい♪ / まるるん。 ( 2005-06-08 00:29 )
ネット環境整いましたね(笑)毎日スリルと隣り合わせの生活を送られてるようで、お慰め申し上げます(爆)お仕事はどうしました? / ベル ( 2005-06-07 21:16 )
摩人サマ★ホントに・・・半年なんて早いもんですねぇ(;_;)またヨロシクね♪ / MOMO. ( 2005-06-07 14:36 )
HABAサマ★ホントにお久しぶりです!まさか自分が2ヶ月もPCの出来ない環境におかれようとは!!またヨロシクですm(UU)m / MOMO. ( 2005-06-07 14:33 )
ありゃ、もう半年も経ってしまったのねん。そっちの方がビックリ(笑)学校出ると月日の流れが速いっすね(汗) / 摩人@ボチボチ読ませてもらいます♪ ( 2005-06-06 23:51 )
お久しぶり〜!お元気? / HABA ( 2005-06-06 22:11 )

2005-01-06 あけおめ〜・・・・よろよろノ__)ノ


皆さま、年始は如何お過ごしでしょうか??
私の年末は 実家での〜びの〜び快適♪ なハズだったのですが・・・
なんだかんだで帰省が30日までズレ込みまして・・・
30日の日に
 約45q車を走らせ 義父母のお墓参りを済ませ
 約70分間 フェリーに乗って本土へ渡り
 またまた!!約40qのドライブを経て
なんとか実家へ辿り付きました。
続く翌日は 早朝より 餅つき☆
そのまま、おせち料理の準備へと雪崩れ込み、恒例のスーパー銭湯へ行って、めでたく年越しとなりました。
(紅白は ドリカム と 平井賢 だけをTV画面で見ましたわp^^q)

元日は お屠蘇を頂いてから 私の祖父母(怪獣たちからみると曾じいちゃん&曾ばあちゃんですな)のお墓参りと 親戚めぐりで一日が終わりました。
2日の日は、市内まで初売りの冷やかしにでかけ、帰り道に恒例のスーパー銭湯
(ホント、うちの親っていろんなスーパー銭湯を見つけてるんだよね・・・・毎回、違う所へ連れて行かれるのダ^^ゞ)

・・・・・とココまでの強行軍が祟ったのか、その夜、長女が嘔吐(T∇T)

こっちに帰ってから私が頂いたらしく、『気持ち悪〜い〜ノ__)ノ』と寝込んでおりました。
が・・・・明日は長男のバスケの当番ですぅ。
なんとか、3時間頑張って息子達の面倒を見てきますわ(苦笑)

今日の画像は・・・・
 長女*作 『1月のカレンダー』です。

先頭 表紙

お久しぶりです!!今年もよろしくお願いします。なかなかハードな年末年始だったようですね。でも何だか楽しそうでうらやましいです(*^_^*) / みのりん ( 2005-01-09 19:40 )
新年早々 きましたね〜(-_-;) どうですか調子は? 私も年末からの余裕の無さを引きずってしまった所為か?絶好調とはいえない新年のスタートになりました。メリっ!ハリっ!で 休む時はシッカリ休んで張り切るときはバリバリと・・・そんな一年になるようにがんばりたいと思います。 / まるるん。@今年もヨロシクね ( 2005-01-08 00:43 )
あらあら大変、お母さんが寝込んじゃったかぁ〜お父さん出番だよって言いたいけど、単身赴任だしね安静にして早く治してね(^-^; / ベル ( 2005-01-07 00:19 )

2004-12-29 窓ガラスは内と外とどっちが汚れているか???


昨晩からの雨の影響か????空気が冷たいです(;_;)

今朝から大掃除で奮闘いたしましたが、この時期に窓拭きなんて・・・・
恒例行事でなけりゃ絶対!!やらないナ(ーー;)

で・・・今日のタイトル☆
大抵のお宅は『当然!!外でしょ〜☆』と仰るのでしょうが、我が家の場合


内側ですから〜(T∇T)

マンションの高層階ということもあってか、我が家の窓・・・・外側は殆ど排気ガスの影響を受けてません。
網戸だってササッと拭く程度で良い位。
むしろ、内側なんです・・・・
お恥ずかしながら、窓が曇ると子供たちの手形がクッキリ☆バッチリ☆
ということで、午前中いっぱいかかって窓を拭き、午後からは室内の整理で終わった本日でございましたm(UU)m

それにしても・・・・・明日が可燃ゴミの日でヨカッタ♪と思えるゴミの量に自分でもビックリです。
1年間で、結構いろんなモノがたまるのよね(><)


今日の画像は・・・・
長女*作 《シナモンのあみぐるみ & マフラー》
ホント!!ビックリするくらい簡単に毛糸が編めちゃうんですよ〜w(◎o☆)w
この不器用な母がハマりようなくらい・・・・
それにしても、日本全国↑コノお揃いのマフラーしてる子はいったい何人くらい居るのでしょう(爆)

先頭 表紙

あ☆シナモンロールだわ。これねぇ、結構オクでも人気あるんですよ〜。新学期のオンナの子キャラとして。 / 昔野透夜@お元気ですか? ( 2005-03-06 20:57 )
あぁ、うちも子供たちの手が届く辺りの壁とかがくろずんでましたわ。。。泣き泣き掃除させられましたわ。。。 / こっしー ( 2004-12-31 00:56 )

2004-12-27 お子様WEEKLY〜♪


今年の子供たちって、天皇誕生日がクリスマス直前なので事実上《冬休み》が前倒しされてる状態(ーー;)

まぁ、我が家のようにジジババの所へ帰省する一家としては ありがたいような・・・・ありがたくないような・・・・(苦笑)

クリスマスの週末はパパがわざわざ!!帰ってきてお子様サービス☆
が!!昨日は、長男のバスケ 今年ラストの練習で 私が当番だったので、ほとんど次男&長女のチビッコチームの子守りに帰って来たような・・・・・
少々、気の毒な週末でございましたm(UU)m

因みに、サンタさんからのクリスマス・プレゼントは
 長男 * N●KEのスポーツバック
 次男 * ハウルの原作本 2冊
      『魔法使いハウルと火の悪魔』 『アブダラと空飛ぶ絨毯』
 長女 * シナ●ンのあみぐるみショップ
でした♪♪

で、本日は4人で【GODZILLA 〜 FINAL WARS】を観に行ってきました。
TOKIOの●岡くんが苦手な人には ちと厳しいかも・・・・・
ですが、5歳児・8歳児・10歳児が飽きることなく見入っておりましたので、
オススメ度 ★★★☆☆ + α くらいでしょうか(^^)
いや・・・・母はエイリアンVSプレデターが観たかったんだよねぇ(^^)ゞ それにしても、最近 R指定とかPG指定の映画が多くない??子連れにはツライのだわ(T∇T)


本日の画像・・・・・
 遅ればせのクリスマス画像☆
 今年の我が家の玄関は賑やかでした♪
 ディスプレー担当は 長女♪
 真中のビーズ貼り付けたミニ・ツリーは 長男*作 です(^^)

先頭 表紙

ベルさま☆ハッ!!私まだお年玉を用意してない!! それどころか、只今、年賀状作成に四苦八苦・・・・・・実家からは『いつ帰ってくるの??』コールが連日かかっておりますわ(涙) / MOMO. ( 2004-12-29 17:54 )
うちは年明けて、みんなが仕事に出だした頃里帰りしてくるようだわ、お年玉用意しなくては(^-^;何時もは送るんだけどね(^ ^)ゞ / ベル ( 2004-12-27 19:57 )

2004-12-22 Wでおめでとう(^^)


早いもので、2学期も残すところあと1日・・・・

息子達が小学校から大荷物を抱えて帰ってきました。
いろんなGOODSに混じって、それぞれ賞状を頂いておりました♪

次男は・・・
  第2回 松山市児童生徒自由研究《生活科》で 入選
  研究題目は 【きゅうりのけんきゅう】

長男は・・・・
  第2回 松山市児童生徒自由研究《理科》で 努力賞 
  第42回 愛媛県児童生徒理科研究作品で 参加賞 
  研究題目は 【毎日の気温】

まぁ・・・これでとりあえずはアノ夏休みの努力が報われたというところでしょうか・・・ヨカッタヨカッタ♪♪
あ〜・・・・ラスト1週間大変だったもの(UU)=3

ということで、今日の画像は 次男の自由研究☆
それにしても!【きゅうりのけんきゅう】だと《生活科》の研究なんだぁ!!と母は新鮮に驚いてしまいました(^^)ゞ

先頭 表紙

ベルさま&kotarou(♀)サマ☆ふふふふっ(^^) / MOMO. ( 2004-12-29 17:56 )
↓ベルさん! シ〜 ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ よくあることよ、私に限っては(笑) MOMOさん、改めてよろしこです。。。。スゴスゴ・・・  / kotarou(♀) ( 2004-12-27 20:06 )
↓kotaさん・・・慌て者ォ〜〜〜!(爆) / ベル ( 2004-12-27 19:55 )
kotarou(♀)さま☆いらっしゃいませ〜m(UU)m MOMOさん違いでも嬉しゅうございます♪また、気が向いたらつっこんでやってくださいませ。 / MOMO. ( 2004-12-27 19:05 )
こっしーサマ☆ただ単に、きゅうりの成長記録をまとめただけなんですけどねぇ・・・・・・野菜だと生活科になるみたいです(^^ゞ / MOMO. ( 2004-12-27 19:02 )
ベルさま☆大正解♪♪今年は母子4人で移動。主人とは実家で合流します。長男の冬期講習やら・・・・主人の方のお墓参りやら・・・・いろいろ済ませて移動できるのは30日くらいかと(^^)ゞ / MOMO. ( 2004-12-27 18:15 )
↓すみません。こちらは初めてでした。。。ベルさんのところから別のMOMOさんと勘違いして、突っ込んだ瞬間気が付きました。すみません・・・始めてお邪魔します・・・なのに図々しいツッコミで・・・恥 / kotarou(♀) ( 2004-12-26 23:05 )
通信簿っ!こちら見に来て二号のをまだ見て無い事に気が付いたわっ!アイツ、一学期も見せずじまいだった。。。。見せられないのか?(爆)入選とか努力賞とかいっぱい貰ったんだね。エライエライ(^-^) / kotarou(♀) ( 2004-12-26 23:02 )
きゅうりのけんきゅうが生活科ですか? !面白いですね。「漬物にしました」とか「サラダにしました」を想像してしまいます・・・笑 / こっしー ( 2004-12-26 22:32 )
何時からご実家ですか〜今年は母子で年末の大移動?(笑) / ベル ( 2004-12-26 01:34 )

2004-12-20 ひと足早く・・・・【X′masパーティー】


今週末は、主人の会社のX′masパーティーに呼ばれて広島まで行ってきました。
家族も参加で総勢約70名位・・・・なかなか賑やかなパーティーでした☆

フェリーで約2時間、泊まりも実家なので、ジジババが大喜びの2日間でした。

オマケに、ひと足早いX′masプレゼントまで貰って怪獣達も大喜び♪♪


今日の画像・・・・
 プレゼントで貰ったガンプラ☆
 左;次男 1号(←初めて自力で完成させました〜^^)
 右;長男 ?号(←何号目かわからない位のガンプラ・・・少々、仕上がりが荒いっす><)

先頭 表紙

2004-12-14 お・・・終わった・・・(ーー;)【クリスマス狂奏曲】


土曜日のクリスマス発表会に引き続き・・・・昨日&本日は、高等部の文化祭への参加で、幼稚園児は聖劇の二日連続公演でした。

まずは、無事に終わってホッとした〜(UU)=3

この時期、幼稚園児の体調管理は大変(><)
長女は、【お告げ】←受胎告知の場面と書いた方がわかりやすいかもの場面で踊る《祈る乙女》の役だったのだけど、祈る乙女全員で10人のところが、昨日は9人 今日は8人と体調を崩す子が続出。

6つの場面に区切られていて、大抵の子は1場面づつしか舞台にでないとはいえ、約1時間半の長丁場だけに、やっぱり幼稚園児にはキツイよねぇ・・・・
今日も、舞台の途中で『お腹イタイ(;;)』って、控え室(地下)に降りて来た子が一人。
それぞれ役目があって、おいそれとは休めない中、子供達はスンゴ〜〜ク頑張りました(T∇T)ハクシュ〜〜!!

私もリハーサル・本番・高校公演2日間と子供たちの着替えなどのお手伝いに参加して、ただ保護者として観てるだけでは得られない感動をもらいましたわ。



でも、もうこんなシンドイのはゴメンだけどね(笑)


今日の画像は・・・・
 聖劇のラスト☆馬小屋の場面
 園児全員が舞台に出て、キリストの誕生をお祝いする歌を歌っています☆

先頭 表紙

え゛!!!!ビックリ〜w(◎o☆)w / MOMO. ( 2004-12-27 18:09 )
MOMOさん、この度ひまじん卒業しますっ!いままでどうもありがとうございましたっ。いつもMOMOさん、お忙しそうなので、お体御自愛くださいませねっ、お元気でっ!どうもありがとうございましたっ! / fly☆彡 ( 2004-12-27 17:18 )
なおサマ☆怒涛の発表会も終わって幼稚園児は17日が終業式でした。ホント・・・子供たちもお疲れでしたわ(><) / MOMO. ( 2004-12-23 10:02 )
摩人サマ☆いや・・・母にも無理っす(爆) / MOMO. ( 2004-12-23 10:01 )
体調壊しちゃった子がいっぱいで大変だったみたいですねぇ(*´д`*)でも無事に終わってよかった♪MOMOさんもお疲れさまです(*´∀`)ノ / なお ( 2004-12-16 21:23 )
1時間半も!(汗) ボクには無理っす。 / 摩人 ( 2004-12-15 22:25 )

2004-12-11 天使大集合【クリスマス祝祭】


今日は、幼稚園のメイン(?)イベント!!
クリスマス発表会でした☆
モチロン!!年長児は【聖誕劇】
色々な幼稚園毎に、いろんなバージョンがあるようですが、長女たちの幼稚園は歌と踊りが中心のミュージカル風です。

但し・・・・

お上品に踊る天使さんたちも、控え室では幼稚園児なのダ(ーー;)

先頭 表紙

まるるん。サマ★そうなの!!幼稚園の間って、なんだかんだと忙しいけど、過ぎてみれば楽しかったなぁと思います。小学校って、手もかからない分、感動も少なくなったような・・・・我が家の幼稚園生活もあと3ヶ月ほどなので、親子で思いっきり楽しんどかなきゃね(^−)☆ / MOMO. ( 2004-12-14 17:56 )
flywarkサマ★この天使の衣装が着せたくて幼稚園を決めたの♪というお母さんがいるくらいなのです。因みに、私は転勤のドタバタで、入園してからビックリしたヤツです(><)オハズカシイ〜 / MOMO. ( 2004-12-14 17:51 )
なおサマ★幼稚園児は流石に舞台上で《歌いながら踊る》というのはムリなので、歌は予め録音していて、舞台上では自分たちの歌に合わせて踊るという感じなのですが、やっぱり感動しちゃいます(><) / MOMO.@親ばか ( 2004-12-14 17:48 )
すごく可愛い!!小学生になると発表会等がいきなり少なくなって寂しいですね。あぁ〜去年のウチの天使が懐かしい。 / まるるん。 ( 2004-12-13 11:51 )
わ〜、天使がいっぱい!!かわいいですねっ。 / flywark ( 2004-12-11 23:55 )
すごい!天使がいっぱい(・∀・)!!可愛いですねv幼稚園でミュージカル風って....なんかすごいですね! / なお ( 2004-12-11 23:15 )
くぅ〜(><)携帯で撮った画像はかなりキビシイ・・・・・ / MOMO. ( 2004-12-11 22:28 )

2004-12-09 寒くなったので・・・


今朝、息子達を起こしに行ったら1つのベット(因みに我が家は3段ベット♪)に2人で寝たた(爆)

暖かそうだけど・・・・長女は私の布団に真夜中引っ越してくるし、3段ベットとしては活躍してないよなぁ(ーー;)


今日の画像は・・・・長女作のまくら☆

先頭 表紙

flywarkサマ★↑これでも、犬や猫に尻尾を付けるのを忘れているらしく『ママ〜コレって失敗だぁ><』と申しております(UU)=3 / MOMO@母はコレで満足ですぅ. ( 2004-12-14 17:45 )
す、凄いっ! / flywark ( 2004-12-11 23:54 )
flywarkサマ★↑これは幼稚園の作業の時間の作品なのです。【縫い取り】という作業なのですが、お陰で長女は幼稚園児にして玉結びからクロスステッチまでマスターしております(UU) / MOMO.@肩身の狭い母 ( 2004-12-11 22:35 )
ベルさま★なんていうか・・・・最近の怪獣達『コレが欲しい!!』がコロコロ変わるんですよね(ーー;)コレはコレでサンタさん泣かせでございます・・・・ / MOMO. ( 2004-12-11 22:31 )
かわいい枕!これは長女さんの絵を刺繍にしたのですか? / flywark ( 2004-12-10 20:13 )
今からクリスマスお正月と忙しいね、プレゼント早目にね一昨年みたくなったらもう誤魔化し効かないかもね(笑) / ベル ( 2004-12-10 01:44 )

[次の10件を表示] (総目次)