himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-06-29 第6回東区少年剣道フェスティバル at 安芸高等学校 体育館
2008-06-27 母☆走る(`n´)=3=3=3
2008-06-22 第18回県西部少年剣道大会 at 大野体育館
2008-06-20 母☆ブチ切れる(▼w▼)#
2008-06-17 1号☆イロイロあります
2008-06-14 1号☆バテる(UU)=3
2008-06-12 たまには のんびり☆
2008-06-10 母☆チャドクガにやられる・・・
2008-06-08 第25回県少年剣道錬成大会 at ひろぎんの森 体育館
2008-06-05 1号帰還☆野外活動 at 国立江田島青少年交流の家


2008-06-29 第6回東区少年剣道フェスティバル at 安芸高等学校 体育館

10/12(日)に行われる 『市スポーツフェスティバル』 に出場する区代表選手選考会☆
各カテゴリー毎 2チーム10名を決めるため 各部A〜Jブロックに分けられ ブロック総当りで予選 残った10名で決勝トーナメントが行われます。

☆低学年(4年生以下)の部☆ 
 3号はHブロック 5名総当り
  第1試合 vs 川上 勇太(明道館)  × メン・コテ 2本勝ち
  第2試合 vs 下高 彩梨乃(戸坂)  × メン・メン 2本勝ち
  第3試合 vs 引地 海斗(仁風館)  × メン・メン 2本勝ち
  第4試合 vs 城村 敦(牛田)    × メン・メン 2本勝ち
 ブロック1位で決勝トーナメントへ 【市フェス出場権 獲得】
  決勝 1試合目 vs 住谷直樹(福木) メン × メン・メン 2本勝ち
  準々決勝    vs 宮本裕士(牛田) メン・メン × 2本負け
  で、ベスト8入賞となりました。男女混合の中 良く頑張ったけど ベスト8は中途半端だわ。せめて3位入賞で賞状もらってほしかったなぁ・・・
(なんてのは親の欲目〜〜Aーーヾ)

☆高学年(5・6年)の部☆
 2号はJブロック 4名総当り
  第1試合 vs 紀 幸志郎(早稲田) ×メン(延長) 1本勝ち
  第2試合 vs 森川 直人(明道館) メン(延長) × 1本負け
  第3試合 vs 石津 晴菜(戸坂)  メン ×  1本負け
 で・・・・予選敗退〜★
 ったく!1試合目からやる気があるんだか??どうだか??【全国大会出場】が聞いてあきれる試合っぷり(T▽T)
 ホント・・2号って波が激しいというか? 気分屋とういうか? スポーツ選手には一番向かない性格だよなキット

☆中学生の部☆
 1号はGブロック 4名総当り
  第1試合 vs 大野 勇(福木)
  第2試合 vs 城村正太郎(牛田)
  第3試合 vs 山内清晴(戸坂)
 本数不明ながら全勝で決勝トーナメントへ☆【市フェス出場権 獲得】
  決勝 1試合目はシードで いきなり準々決勝へ(1号ってば、とりあえずクジ運の良いヤツめ^w^)
  が!準々決勝は 道場の先輩・佑太(3年)クン*強敵ですぅ 
   1本目 相メンで負け・・・ 2本目はドウ抜かれました〜(><)
  先輩の引退まであとわずか! それまでに1本位はとれるよう精進しましょう♪ 
 

先頭 表紙

ん・・・試合数から言うと3号が1番頑張った?女の子だし・・・一応☆ / MOMO. ( 2008-07-02 19:11 )

2008-06-27 母☆走る(`n´)=3=3=3

なんか忙しかった・・・・

午前中は仕事で〜
13:55〜 2号&3号の参観*懇談
16:50〜 3号のピアノ
18:30〜 1号のクラス懇談会

っていうのが当初の予定。
コレに・・・
会社の店舗保険の更新が6/29だ!!!ってんで、保険屋さん焦る!事務員(=私)大慌てで社長の捜索!!
『とにかく 今日の消印があれば月曜でも更新できますから!!!!』
の保険屋さんの言葉を信じて ひたすら社長を探す!!!!!

14:00 保険の書類と社㊞を持って社長登場♪

って、参観日 完全に遅刻ですぅ(T△T)
保険書類を郵便局に持ち込み ダッシュで懇談ギリ 駆け込み〜〜〜з

仕方がないので 問題のなさそうな3号のクラスは今回はパス(涙)

2号の方はというと・・・案の定???
 * シャーペン禁止(鉛筆で十分!)
 * ボールペン禁止(色鉛筆で十分!)
 * キーホルダー禁止(ランドセル・筆箱問わずダメ!)
 * ミサンガ禁止(不衛生です!) 
 * 登校は8:00以降に!
 * 8:00までは校庭で遊ばない
 * 手打ち(野球)のボールはランドセルで保管(机に入れない!)
などなど 《お約束事項》のオンパレード☆
2号の学年は 女の子がヤバいとは聞いていたけど 何かあったかな?
先生はとにかく『華美にならないよう 保護者も協力を!!』って・・・

ここまで決める必要があるんかな?と思う母は甘いんだろうね・・・
事態はここまで深刻なのね★キット
1号が6年生の時は ヤンチャな男の子の集まりで しょっちゅう先生の雷が落ちてたけど こんな事態にはならなかったものねぇ(uu)ззз
今思えば 可愛いもんでした☆
2号たちが 無事に卒業できることを祈るのみです。

帰宅後 即効 3号をピアノ教室に放り込んで その間に夕飯の買出し☆

19:10〜1号塾なんで 夕飯食べさせなきゃ!
ってんで ピアノから帰宅後 これまた 即効 1号の為に炒飯を作成☆
(今日は 超超超★手抜きの卵とベーコンのバター醤油風味でした・・・スマン1号mUUm)
で〜18:00には中学校の図書室へ=333333

こちらは 先日行った野外活動のVTR鑑賞や 来年の受験スケジュールなど いろいろと収穫アリ♪
中2になると 学校の様子はほとんどわからないからなぁ・・・
あれこれ聞くとウザがるし・・・
1号が クラスマッチの実行委員に立候補してなったなんて 本人の口からは絶対語られないもの☆
久しぶりに 1号の同級生のお母さん達とおしゃべりも楽しかった☆

それにしてもホント重なる日は重なるのだ〜☆
私もQPコーワ飲もうかな?(笑っ)

先頭 表紙

2008-06-22 第18回県西部少年剣道大会 at 大野体育館


今日は 西隣の市まで遠征☆
なぜか?この試合は毎年 雨 なんだよねぇ(^^;)
世界遺産【安芸の宮島】も靄って毎回見れずじまいなのだ・・・ザンネン

さて・・・《試合結果》は

★高学年の部★
 ◎オーダー◎ 賢亮(6) 遼太郎(6) 聖花(6) 2号(6) 桃子(6)
   1回戦 vs 剣志会 1−3 勝ち
   2回戦 vs 草津剛剣会 1−4 勝ち
   3回戦 vs 己斐鯉城館 4−1 負け   【ベスト16】
 道場始まって以来最弱!と言われ続けた2号達6年生でしたが、先日の全国大会予選突破が自信になったようで 『何でやねん??』という試合はしなくなりました。
 それぞれが 自分の今できる精一杯の試合で 本数を稼いでます。
 特に 今日はかなり格上の鯉城館に 4−0と試合を決められたあとも 大将☆桃子姉さん きっちり1勝を持ち帰りました。立派でした。
 次につながる試合になったと思います(^^)y

★低学年の部★
 ◎オーダー◎ 紀智(3) 浩健(2) 真人(3) 綾華(4) 3号(4)
   1回戦 vs 千田剣道クラブ 0−2 勝ち
   2回戦 vs 海田東剣道教室 2−3 勝ち
   3回戦 vs 志尚会 2−3 勝ち
   準々決勝 vs 己斐鯉城館 4−1 負け 【ベスト8】
 こちらは 先日の道場連盟の試合で3位入賞だったちびチャンズですが・・・1回戦☆先鋒が分けた後、次鋒の健ちゃんが1本勝ち・中堅の真クンが分けて初心者・綾ちゃんへ繋ぐというハラハラドキドキ(><)の試合展開。
このまま綾ちゃんが2本負けすると 大将☆3号かなりキツイよなぁというか・・・このままズルズルと1回戦敗退??という場面。
副将・綾ちゃんがなんとか分けて 試合の流れをなんとかとどめて3号へ。
3号は 慌てることなくコテ・ドウで2本勝ち ・・・いつも能天気なちびチャンズも【団体戦は5人で戦う】を身を持って体感したことでしょう。
 今日は 3号に試合の勝敗がかかる場面が多く そこをキッチリ決めれたことで3号には自信がついたみたい。
 ただ調子に乗りすぎて『オラ 今日3連勝〜♪』みたいな発言をしてしまい『試合を決めるのが大将の仕事じゃぁ▼w▼#』と監督(is 父ちゃん)のゲンコツをくらった3号チャンでした☆日々是精進成☆


☆・・☆ オマケ ☆・・☆
ところで・・・今日の1号は、市内の県立武道場で《市段別選手権》
段外の部に参戦。
中学生以上の1級保持者でのトーナメント戦で ☆ベスト16☆ ・・・ ん〜あと1歩が超えられず苦しんでる1号です。
他には  四段の部で アッキー先生 準優勝
     三段の部で 愛花先輩(高1) 準優勝
という結果でした。 頑張れ1号〜(^o^)/って感じかな?
 

先頭 表紙

2008-06-20 母☆ブチ切れる(▼w▼)#

今日、友達のゆうこりん(1号の友達の母)とメールしてて衝撃の事実発覚!!!!

『××××・・・・夜は△組懇親会☆昨日は高校の集まり・・・・続く時は続くのよね(><)QPコーワ飲んで頑張って来るわ〜(以下省略)×××××』


懇親会w(◎o☆)w

そういえば・・・・そんな時期だわ。
って、ウチにはそんな案内(プリント)届いてないぞ。
慌てて 同じクラスのYくんママに確認。
6/2付でプリントが配られていることが判明。
しかも、出欠の締切は6/18だったそうな・・・・・

ゴォラァ〜!!!!1号

と叫べども 当の本人は塾でお勉強中なり★
とにかく、1号が塾から帰る22:00を待ってやんわり←あくまでも、最初はや・ん・わ〜〜り♪『懇親会とか・・・懇談会とか・・・ってプリントを握ってなぁい???とあくまでもソ・フ・トに聞いてみる。

『ン・・・んなもん  持ってねぇよ』

とサラリと言ってのける1号にプッチン☆

それでも 抑えて抑えて・・・

『学校に返事出さないといけないモノがなかったかね?』

と優しくニコヤカに聞いてみる。

『返事???・・・・・あ〜 代わりに名前と電話番号書いて出しといたよ♪』

はぁ???それ何の返事???
と思って問い詰めると どうやらクラス懇談会とは また別のお手紙の返事であることが判明(T▽T)
オマケに 勝手に返事書いておいて ソノ内容を確認してない!!

許せん(▼w▼)#

どっか〜〜〜ん!



その後は『てめぇ!!ネタはあがっとんのじゃぁ!!ええ加減にせんかい!!』
    ↑ アクマで気分です。気分☆
状態で約1時間 クドクド・ネチネチ 小言を並べたことは言うまでもありません(UU)ハンセイ

先頭 表紙

まるるん。ちゃん☆結局ね・・・・いったい何のお返事を出してくれたのか?各方面の友人に調査するも分からずじまい(T▼T)私、この地雷を何時踏むんだろう?????恐ろしすぎますぅ / MOMO. ( 2008-06-25 19:06 )
うは〜こりゃ母なら誰でもキレますわw 母に見せないってだけじゃなく勝手に代行して提出しちゃうところが地雷だよね。そっか〜中学生は、そう来るかっ!  / まるるん。 ( 2008-06-25 13:17 )

2008-06-17 1号☆イロイロあります

週明けの月・火曜と前期中間試験の1号。
中間試験なので 5教科の試験。
それなりに『出来た♪』と申しておりますので それなりの点数が帰ってくるのでしょう・・・・たぶん??

そんな試験真っ只中の中学生を悲しいニュースが・・・

日曜日の未明 ホントにすぐ近所の3階建ての新築のお宅が全焼。
中1の女の子が亡くなりました。
1号と同じ中学に通うお子さんだったようなので 他人事ではないなぁ・・・と思っていたら
1号と同じクラスの男の子の妹さんでした。

昨夜は 通夜や葬儀のお知らせや 有志で志を などの連絡網が夜11:00近くまで廻りました。
母たちも どう対応してよいかわからない状態です。

火事のあったお宅は 中2の男の子の中学入学に合わせて引っ越して来られたらしく 小学校からの母コミュニティでは 対処できてない感じ・・・

そんな大人達を余所に 1号のクラスの男子は 部活を早退してお通夜に出かけました。
お通夜に合わせて キチンと待ち合わせ時間を決め (20:10〜塾の1号は 塾バックを背負い) 数珠を持って出かけました。
とても 淡々としていて 成長したなぁと感心してしまった 親ばかな母です。
そして 気持ちを素直に行動に移すって 大人になると出来なくなってしまってるなと痛感しました。
子供達に 教わった気がするな。

私に出来ること・・・・
亡くなった女の子の冥福を祈ること
そして 残された家族 特に中2の男の子が 一日でも早く元気になれるように やっぱり祈ること ・・・・・ かな

先頭 表紙

まるるん。ちゃん☆ありがとうm(UU)m中2クンは週明けの月曜日から登校しています。少しでも気が紛れれば・・・・という、先生の配慮からのようです。1号たちは、それぞれに文房具を持ち寄ったりして成長の片鱗をみせてくれています。 / MOMO. ( 2008-06-23 17:03 )
昨年度の三学期、うちのご近所にも大きな火事があって同じ小学校の子が犠牲になりました。その兄弟の年長さんの子も。小さい頃から知っているだけ私も本当に辛かったです。天災は防ぎようの無い事もあるけれど 火事は用心することで防げるからね 気をつけないと。ご冥福をお祈りします。 / まるるん。 ( 2008-06-17 23:40 )

2008-06-14 1号☆バテる(UU)=3

といっても うちの1号が体力的にバテることはまずない!(と思う)
そう・・・・
バテてるのは【脳みそ】っす

来週 月・火曜が前期中間試験な1号。
今週は・・・月曜日は 19:10〜 通常クラス(←いつもは稽古と重なって休んでる)
      火曜日は 20:10〜 個別クラス(月曜日休むので補習的に行ってる)
      水曜日は 19:10〜 通常クラス
      木曜日は 19:10〜 テスト対策補習
      金曜日は 19:10〜 通常クラス
      そして本日 19:10〜テスト対策
      とどめに明日は 9:30〜12:30 テスト対策


と初の塾7連チャン☆
授業終了時間は全日21:40までなので 提出物とかは帰宅後夕食を食べてからこなしてる感じ・・・・

いきおい運動不足に陥るワケで・・・
『今日は稽古行くわ・・・』
てんで 16:00〜18:00まで剣道の稽古に行った1号です(^^;)




まっ・・・キチンと切り替えて勉強に集中できるなら良いかな?
と母ちゃん、1号には甘いなぁぁ 
なんか1号って出来の悪い子程可愛いっていうタイプの典型なんだよね(><)
なかなか結果は伴わないけど 頑張ってる感じはあるし・・・


それにしても・・・2学期制ってなんかメリットあるんかな????
1回1回の定期試験の比重が上がって 子供達はいっぱいいっぱいなんですけど?? 
  

先頭 表紙

2008-06-12 たまには のんびり☆


いやはや 何週間ぶりの木曜休みかしら♪

基本的に 火・水・金曜の週3日 一日5時間(10:00〜15:00)
って話で始めた仕事。
気がつけば 月曜は毎週出てるし
小学生が4時間の木曜日も なんだかんだで休めなくて(−−;)


ひさしぶりに カフェカーテン などなど いっぱい洗濯してスッキリした☆

怪獣達の 防具も干したし☆

お昼に 買出しに行ったら 冷凍食品 半額だったし☆

ポイントも5倍付いたから 500円券 出てきた☆






今日は プラス思考なのだy(^^)

先頭 表紙

↑最近 2号と3号がハマりつつある ガンダム*データップ・・・・・この先 何体増えることやら(UU) / MOMO. ( 2008-06-12 14:46 )

2008-06-10 母☆チャドクガにやられる・・・

痒いっす(><)。・・。
それも左手だけ・・・

金曜日に 裏庭の雑草を抜きましたの。
少し干して・・・と思い 土曜の午後 その草たちをゴミ袋に詰めましたの。

長袖着てたし・・・
軍手もしてたし・・・

油断してたのだよねぇ(T▽T)

ちょいと

ホントに ちょいと






左の袖をめくってしまった私☆
(だって・・・・暑かったんですもの)





チクチクってしたのよね


やばい!!って思ったのよ・・・・


んで・・・即効 流水で洗い流しました!!
なるべく 擦らぬよう 細心の注意を払って!!









日曜の朝 左手の手首から(軍手してたのに?) 肘の裏まで 赤いプツプツが〜w(◎o☆)w
けど、子供達の大事な試合でしたし・・・
だいたい 日曜日でしたし・・・(急患で行く程ではない?)





やっぱ  悪化いたしました(UU)
ので 皮膚科にまいりましたら 



『あ〜 やられましたね♪』



って!!1時間待ちの3秒診療でしたわ(−−;)







【劇 アンテベート クリーム】
のお世話になっております(;;)
副腎皮質ホルモンですから めっちゃ痒いのに 塗布は一日3回目までですって??
我慢できるかな?????????

先頭 表紙

摩人サマ☆お久しぶりです・・・(^^;【劇薬】のお陰で患部はすっかり良くなりましたが・・・ソノ効き目が微妙に怖い私でした / MOMO. ( 2008-06-23 16:58 )
チャドクガにやられたら、水で患部を洗ってからムヒを塗って終わりです(笑) ホント痒いですよねぇ。。。  お大事に / 摩人 ( 2008-06-19 21:45 )
正確には チャドクガの幼虫(毛虫)にさされた私★カナシイ・・・ / MOMO. ( 2008-06-11 20:17 )

2008-06-08 第25回県少年剣道錬成大会 at ひろぎんの森 体育館


兼 第43回全日本少年剣道錬成大会県予選
兼 第33回全日本選抜少年剣道個人錬成大会県予選
兼 第26回全日本女子個人選抜剣道錬成大会県予選
今日の試合・・・夏休みに日本武道館で開催される全国大会へのチケットがかかった大事な試合☆
昨年は 小学生も中学生も武道館へは行けなかったんだよね・・・なので、今年ににかける意気込みは並々ならぬものが☆

まずは3号の個人戦から・・・
   1回戦 石田さん(因島剣道クラブ・5年) × メン・コテ 2本勝ち
   2回戦 藤原さん(南錬成会・6年) メン 1本負け
  まだまだ4年の3号には 上級生と試合の出来る貴重な試合です。
  6年になったら 2位までに入って 県代表になれるとイイなぁ☆
  因みに 優勝は3号の負けた藤原さんでした。
続いて 低学年の団体戦・・・
     先鋒    次鋒    中堅   副将   大将
     紀智(3) 浩健(2) 真人(3) 綾華(4)  3号(4)
 *( )の中の数字は学年です。
  1回戦 vs 志尚会B 0−4  勝ち
  2回戦 vs 黒瀬剣道教室 2−3 勝ち
  3回戦 vs 南錬成会  1−3 勝ち
  準決勝 vs 西風道場 3−1 負け
結果・・・県大会3位!!!おめでとう☆
 副将の綾華ちゃんなんて 今日がデビュー戦だったのに・・・
 ホントに 良く頑張りました。
 他の4人も ひとりひとり今の精一杯の試合をした結果だよね。
 ただ、ちょっと残念なのは 低学年は 全国大会がないのだ〜(−−;)
そしていよいよ全国大会にチャレンジの2号たち高学年の登場です。
オーダーは
  先鋒    次鋒    中堅    副将   大将
  賢亮(6) 遼太郎(6) 聖花(6) 2号(6)  桃子(6)
とにかく 決勝トーナメントに残れれば 武道館に行けるのだ☆
剣道人口は年々減っているらしく 団体の5人が6年生で揃えられる道場ってあまりないのだよね。
だから 今年はチャンスの年なのです。
まずは1回戦 vs 宜山剣道教室 0−1 勝ち
   2回戦 vs 心成館もみじ道場 2(4)−2(5) 本数勝ち
1本の大事さをかみ締めつつ決勝トーナメントへ!!!!
 決勝トーナメント  1回戦 vs 三原武道館 1−2 勝ち
           2回戦 vs 南錬成会A 3−0 負け
ということで・・・最終結果は ベスト8となりました。
最後に1号・・・今回はBチーム
 オーダーは 先鋒    次鋒   中堅    副将   大将
       悠平(2) 量(2)  周平(2) 浩佑(2)  1号(2)
Bチームは決勝トーナメントに残っても武道館チケットはもらえないのだよね(><)
それでも 来年を占う意味で試合に出ることには意味はあるのだ☆
 1回戦 vs 瀬戸田橘剣道クラブ 2−3 勝ち
 2回戦 vs 南錬成会A     3−2 負け
で予選敗退・・・・ けど、この予選敗退は悔しいな。
だって、南錬成Aチームだけど 大将以外は2年生のチーム
レベル的には 1号のチームと大差は無い・・・・ハズ
ヤッパリ 気持ちの問題かなぁぁと思う母です。
今日の大会成績◎ 団体戦 低学年の部  3位
             高学年の部  ベスト8  全国大会出場
             中学生 Aチーム ベスト12 全国大会出場                  Bチーム 予選敗退
  ◎ 個人戦 女子小学生の部 桃子姉さん・聖花姉さん ともに 3位

先頭 表紙

2008-06-05 1号帰還☆野外活動 at 国立江田島青少年交流の家

中2坊主の1号☆
6/3〜5 の3日間 野外活動に行ってきました。

って・・・本日、母は労働基準局の新卒採用の説明会に出席してて 帰宅が17:00前(^^;
平日の昼間から 1号&3号が 子供部屋で爆睡してた!!

野活で睡眠不足であろう1号はともかく、なぜ3号まで・・・・
って!!!!そんな二人を尻目に2号はTV見てるし??!!
オマケに 宿題してないし???

母が仕事で子供達より遅く帰宅するのって 年に何回あるんだよ!!
で、たまに遅いとこの始末??
あり得〜〜〜ん(T▽T)       怒る気にもならん・・・














1号によると 野活は ひたすら楽しかった模様♪
1日目の 野外炊飯では かまど係りとして活躍し・・・
2日目のカッター訓練では 体格を見込まれ 同じような仲間4人で艇の先頭で全体をひっぱり・・・
夜のキャンプファイヤー は ただただ楽しく☆
3日目は 第一術科学校を見学してから帰還。

初日の夕飯以外は 全食バイキング形式で 大食漢の1号には大満足な3日間だったらしい・・・(そりゃね、普段が1日5食の1号・・・間食なしの3食ってのが1番の心配事だったのさ☆母子ともに・・・食べる事は大事だからねぇーー;)

オマケに、カッター訓練では 江田島のお隣・・・似の島近くまで遠征し『こんなに行けた中学生はめったにいない!』と指導員の先生(元・自衛官)に褒められ、1号御満悦♪

夕方には 『腕の内側が筋肉痛〜』とか言いながら 剣道の稽古に出かけた1号です。
・・・・中学生って ホント 元気だよね☆

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)