himajin top
MOMO太郎雑記

☆切磋琢磨☆
日々精進な日常をボチボチ更新中・・・

☆* * * * * * ☆ * * * * * *☆

《 我が家の面々 》

パパ=我が家の大黒柱☆復活版剣道親父殿・・・今や《低学年監督》として活躍中?!

ワタクシ=怪獣達の食料確保に追われる日々

怪獣1号(中2坊主♪13才)=剣道少年1号☆学校も剣道部に入部!道場の稽古もあってひたすら剣道三昧(☆o◎)
団体戦レギュラーの座を目指してガンバ!!

怪獣2号(6年2組11番♪11才)=剣道少年2号は勉強も剣道ものんびり成長中?

怪獣3号(4年2組13番♪9才)=剣道少女1号!実は我が家の未来の星?今 注目の成長株y(^^)

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-06-28 6月26日の我が家【今週の映画☆ハリー・ポッターとアズカバンの囚人】
2004-06-28 6月24日の長男〜(><;)
2004-06-23 【今週の映画☆クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち】
2004-06-20 親子でお勉強!?【バスケ*オフィシャル勉強会】
2004-06-17 残念で賞【市総体・相撲の部】
2004-06-16 【今週の映画☆TROY】
2004-06-14 長男*歯科デビュー
2004-06-13 小学校*日曜参観
2004-06-11 相撲のお次は・・・・・
2004-06-10 まとめて・・・・UP☆【6/7〜6/10】


2004-06-28 6月26日の我が家【今週の映画☆ハリー・ポッターとアズカバンの囚人】

今日から公開の【ハリ・ポタ3】・・・・我が家には珍しく公開初日に家族揃って行ってきました☆たまたま長男のバスケの練習がお休みだったのダ☆

う〜ん・・・・この映画って、★が付けられません(><)
もう、お母さんの目で見てしまうから、主役の子供たちの成長ぶりに、ついつい甘〜い点をつけそうで・・・・今回の★付けはパスっ(爆)

それにしても、長男&次男はコレくらいの長さの映画は大丈夫になってきたようです。
流石に、長女は・・・・・(ーー;)
今回は『途中でオシッコに行きたくなるから、ジュースはなしね☆』という約束で映画館へ行ったので、余計な中座なしで見れただけでも でした(^^)

ワタクシは、すっかりストーリーを忘れてしまっていたので、本の方を読み直しておこうかなぁ・・・・

先頭 表紙

2004-06-28 6月24日の長男〜(><;)

梅雨入りしたものの、なかなか本格的な雨が降らずまたまた水不足が心配な今日この頃です(UU)
先日の台風到来も暴風雨警報こそ出ましたが、雨の方はサッパリ・・喜んだのは、休園休校になった子供達だけ(−−; いやいや被害の出ない事がありがたいことなのですが、万年水不足の当地の事、1滴の雨が貴重なのです☆


そんな中、本日は子供たちの下校時刻に合わせるように降雨♪♪
流石に今日は、寄り道もせず兄弟揃って帰ってくるかしら〜なんて思っていたのに、次男帰宅後、待てど暮らせど長男帰って来ません(;_;)

PM5:00を過ぎたあたりで、流石に心配になってお迎えに出てみることに・・・・
と、ちょうど長男とお隣の6年生のお兄ちゃんがエレベーターに乗って上がってくるところではありませんか!!
よ〜く見ると、二人ともプールバックを持ってるw(◎o☆)w

母  ☆ 遅かったじゃな〜い
2人 ★ 水泳部あったんよ・・・・
母  ☆ え゛〜!!泳いだん?? 
長男 ★ うん、インターバルしたよ
母  ☆ ホントに??
2人 ★ (無言でうなずく) 

ということで、雨が降る中、水泳部の【初】練習が行われた模様です(T∇T)

母=元・水泳部・・・・高校時代は確かに6月から10月まで屋外のプールで毎日、練習しました。
確かに、雨の日も泳いでいた●●者ですが・・・・・・
いざ、自分の息子が雨の中、練習したなんて事になると平静ではいられないものですわ(><)
『まだ、小学生だゾ〜(∇∇メ)』と怒る一方で、
『いやいや・・・確か小学生の時、台風でも試合は中止にならんかったなぁ・・・』などど、懐かしく思い出したりして・・・・・
母親ってフ・ク・ザ・ツ・・・・(ーー;)

先頭 表紙

2004-06-23 【今週の映画☆クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち】

あらあら・・・・1週間って‘あっ(@@’と言う間ですこと。
という事で、今週は“ジャン・レノ”様です。

【レオン】依頼、密かにファンだったのですが【WASABI】では流石にコケてしまいましたので、今回はリベンジ!!というところ・・・・

なかなか良くって★★★★☆でした。
それでも四つ★なのは・・・・
12人の使徒が順に殺されていく模様がワタクシ的にちょっと・・・・(;_;)
それと、クリストファー・リーが出てきた瞬間『あっ!コイツが親玉だ・・・・』って丸分り
(ちょっと余談だけど、ワタクシがドイツ人だったら、こういう↑描かれ方はヤダな><)
って辺りがオシかったですわ。
クリストファー・リーと言えば、【ロード・オブ・ザ・リング】依頼 すっかり悪役の象徴ですもの、もう少し上手〜く登場させて欲しかったゾ(モッタイナ〜イ・・・−−)

などなど・・・・惜しいなぁと思う箇所もありましたが、
レダ役のブノワ・マジメルはえらい頑張ってた(なかなかの男前だし♪♪^^)し、マリー役のカミーユ・ナッタは滅茶綺麗〜☆
もちろん!!ジャン・レノは渋くってチャーミング♪♪
ハリウッド映画では得られない満足度でした。

上映が6/25までという事で結構、無理して観に行った甲斐がありましたです。
さてさて、あとは【海猿】です。実家の周辺でロケされたとあって是非みたいのだけど・・・・・夏休みまでに時間がとれるかしら??

先頭 表紙

映画なんて飛行機に乗った時しか見ないけど今回短過ぎて見れなかったわ(^^ゞ自分で映画をチョイスして見れるシステムの飛行機だったんだけど、韓国映画も入っていて、流石韓国映画ブームなんだなって思っちゃいました(^^ゞ飛行機が揺れて画面に警告とかが入るので、ウザイから映画は止めてマージャンのゲームをして時間をつぶしました(爆) / ベル ( 2004-06-26 09:32 )

2004-06-20 親子でお勉強!?【バスケ*オフィシャル勉強会】

【今日の長男(&ワタクシ)】
普通のバスケチームだと中予ミニバス大会 兼 四国ミニバス大会 中予予選会が今日からなので、遂に『シーズン突入!!』なのですが・・・・
6年生ゼロ・5年生2人・4年生8人のチビッコチームの長男達、《オフィシャル》が出来ないので大会に出場できません(T∇T)
大会に出ると、負けたチームの子供たちが次の試合のスコアやタイマーなど《オフィシャル》をする決まりになっているのです(涙)

こんなチビッコチームにも練習試合のお誘いを下さる心優しいチームもあるワケで・・・・とにかく、子供達にスコアの付け方やタイマーの使い方を教えなくては!!ということで、急遽、本日の勉強会となりました。

とにかく保護者の7割も未経験ということで・・・・、まさにゼロからの出発!!
こんな子供達(&保護者)の為に、今春、卒業した中学生も試験期間中にも関わらず駆けつけてくれて、ものすごい盛況な会となりました。

とにかく子供が間違えても親が分らなければ、間違いに気がつかない><ということにもなりかねないので、親子とも結構頑張ったと思います。
そしてなによりも、連続3試合(1試合約30分×3回)もプレイしてくれた卒業生に感謝m(UU)m

今日の練習で、コーチやお母さん達だけじゃなくて、いろんな人がキミ達を応援してるよ♪♪という事を少しは感じてくれたかなぁ・・・・
7/4はいよいよ練習試合デビューだよ☆ファイト〜(^o^)/

先頭 表紙

♪あかっち♪サマ☆ いや〜もうタイマーの30秒の係りなんかになったら、目も手も頭も全然!!プレイについていけませんでした(><)親子ともにまだまだこれからの様です(^^; / MOMO. ( 2004-06-25 19:34 )
fuuサマ☆ それを子供たちが少しは感じて頑張ってくれると嬉しくなっちゃうんですよねぇ・・・・(あ〜ぁ親バカ><) / MOMO. ( 2004-06-25 19:30 )
まるるん。サマ☆ それでもうちの部は親の当番は月2回まで!!って決めてるのでラクなほうなのだ(^^; コノ↑日は地元で野球の公式戦があったのでお留守番隊はそちらへ。一番シワ寄せが行ってるのはパパかもね(爆) / MOMO. ( 2004-06-25 19:27 )
OBがスゴイ協力してくれるんですね!4日、デビュー頑張って〜!!オフィシャルか・・・もう10年以上ブランクがあって忘れたな・・・当時から、ルールも変わってるんだろうな〜。 / ♪あかっち♪ ( 2004-06-23 20:29 )
あったかい感じのチームですね〜♪ みんなで育ててるっていうか、みんなが育ってる感じ〜。 / fuu ( 2004-06-22 16:35 )
体育会系は本人もモチロンだけど親御さんが大変らしいね〜 息子くんが少年野球をやっている知り合いも もう何週間も週末がないのよ〜っとヨロヨロ状態です あと その下の兄弟達へのシワ寄せの愚痴も耳に入って来ますわ〜 ガンバレ〜〜!! / まるるん。 ( 2004-06-22 08:55 )

2004-06-17 残念で賞【市総体・相撲の部】

【今日の長男】
母の気合弁当+エネルギー補給用バナナをしっかり抱えて、出陣していった長男。
母もビデオのバッテリーをフル充電で応援に行きましたが、一瞬で負けちゃいました(><)

いや・・・もう控えのテントを出て行く時からかなりの緊張〜★
東の控えに並んでからは、更にドキドキ度は増したらしく完全に目が泳いでるぅ〜(T∇T)
傍目に分るほど緊張しまくってたから、本人も、ワケ分んないうちに取り組みは終わったものと思われます(UU)

1回戦敗退とはなりましたが、彼なりには良い経験だったと思います。
心臓飛び出すほど緊張することって滅多ないものね。

長男よ☆良く頑張りました◎◎

先頭 表紙

fuuサマ☆ ありがとうございます。それにしてもうちの長男ってば コレ↑に懲りることなく只今“水泳部”で頑張っております(^^; / MOMO. ( 2004-06-25 19:00 )
相撲って、試合時間短いから応援も準備に比べてあって言う間ね。取り組みそのものももちろんだけど、待ってる間の緊張感ってのも良い経験になったでしょうね。長男君、応援のMOMOさま、お疲れ様でした〜♪ / fuu ( 2004-06-22 16:30 )

2004-06-16 【今週の映画☆TROY】

わぁ〜い☆【TROY】やっと観れたよ♪♪

ブラピにオーリー、更には、ピーター・オトゥールにショーン・ビーン・・・・コレだけの役者が出てるんですもの、絶対!!大きなスクリーンで観たかったのダ☆

レディースDAYとあって、公開3週目(?・・・たぶん^^;)突入にもかかわらず、かなりの人手でした。

肝心の映画の方は、ちょっとオマケの★★★★★
もともとのトロイ戦争の話とか、なんでパリス(オーランド・ブルーム)が絶世の美女ヘレンを手に入れたのかとか・・・・っていう元ネタを知らなければ、太鼓判の五つ星だったかも(オシイッ><)
特に、《黄金のリンゴ》のエピソードが省かれたせい(まぁ・・・ゼウスとかアフロディーテとか出てくると話がややこしくなっちゃうから仕方ないとは思うんだけどねぇUU)で、パリスがただのお馬鹿な第2王子になってたのがとっても残念。あれだけヘッポコな弟を兄ちゃん=ヘクトルは見捨てないなんて・・・・血のつながりはスゴイ!?
あと、どうしても太鼓判を押せないのが女優さん達・・・・・世界一絶世の美女ヘレン役のダイアン・クルーガー、綺麗な人なのに、なんだかモッタイナイなぁという出来上がりだったの(;_;)
それでも《トロイの木馬》っていう、超有名なお話をコレだけの長丁場、ダレずに見せてくれるのはスゴイ!!
結末がわかっているのに、ハラハラドキドキしちゃったもの(^^;)
ブラピ&オーリーが目当てで、実は、ストーリーにはあまり期待していなかったのだ(^^A

個人的には、【セブン】の頃のブラピが好きなので、ムキムキマッチョなブラピはちょっとなぁ・・・・40歳にして、あの肉体は素晴らしいけどね。
それから、オデッセウス役のショーン・ビーンは相変わらず渋い感じで◎でした。
それにしても、知将オデッセウスが中間管理職的苦労人に描かれていたのは???なんたって、木馬の作戦を考えたのは彼なのに〜(><)まっ、娯楽大作だからイイっか・・・・・(苦笑)
ヘクトル役のエリック・バナもなかなかヨカッタし、原作のオイシイところだけ使って《娯楽大作》に徹した作り方はGOODかも知れません。


最後に一言・・・・
オーリーよ、そろそろレゴラスから脱皮してね☆
今回もオーリーの弓で戦うシーンが観れて嬉しかったけど、そろそろ王子様じゃないオーリーも見せてほしいゾ(−−

先頭 表紙

fuuサマ☆ ワタクシ基本的に映画はひとりで派なので、主人と行くのも実は苦手(爆)一人のほうが思いっきり感情移入できて楽しかったりするよ〜(←悪魔のササヤキ♪) / MOMO. ( 2004-06-21 21:38 )
HABAサマ☆ 《海猿》・・・どうも実家の近くでロケしたようで、観たいんですけど・・・・幼稚園も小学校も個別懇談で子供達が早帰りなんだよね(涙) / MOMO. ( 2004-06-21 21:34 )
今度の水曜、「TROY」か「スキャンダル」でもめてます。っていうか、あたし1人が「TROY」派。しかし、ヨン様ファンの友が2名。やっぱ、1人でも行こうかな〜? / fuu@1人で映画見たことないのん ( 2004-06-18 15:10 )
私も「TROY」観に行きたいと思ってたんだけど、「海猿」観なきゃならない(笑)から、どうしようかなぁ? / HABA ( 2004-06-18 13:57 )

2004-06-14 長男*歯科デビュー

去年までは、虫歯ゼロ♪♪
を誇っていた長男も、遂に、歯科検診でひっかっちゃった(><)

我が家から一番近いS歯科は、うちのパパが途中で放り出されたトコなのでNG★

ということで、ママ友に紹介されたO歯科クリニックへ。
HPとかで見ると、地元国立大学の口腔外科を経て2年前に独立☆とあったので、設備とかは新しいそうだし、腕もほうも少しは期待できる??

問題の長男の歯は・・・・永久歯2本 乳歯2本が虫歯(T∇T)
らしいんだけど、ここの先生『何処の歯が虫歯』なのかこちらが聞かないと教えてくれない>< しかも、とっても面倒くさそう(;_;)
会計の時に、歯ブラシとキシリトール入りのガムをくれたけど・・・・こんなサービスより『お子さんの口の中は、こんな状態ですよ』の説明の方が大事だと思うんだけど??

う〜〜ん・・・腕も良くて 患者にも優しい歯科医ってなかなかいないのかなぁ??
我が家は歯科医を求めて放浪???はぁ・・・転勤族のツライとこだぁ(UU)=3

先頭 表紙

ベルサマ☆ え゛っ(絶句) 入れ歯とはいえ木槌ですか??(驚) / MOMO. ( 2004-06-21 21:24 )
chikoriサマ☆ とりあえず、長男の虫歯は4本も(!!)あるワケで・・・・・週1ペースでしかいけないので しばらく通うことになりそうです(UU)=3そのうちに先生と上手くコミュニケーションが取れるようになるとかなぁ・・・・ / MOMO. ( 2004-06-21 21:08 )
うちの近所に木槌で歯を叩く歯科がある・・・これ本当の話、私最初びっくりしたもん(^^ゞ下手だったからもう行ってないけど、一度だけばば連れて行ったら気に入ってたわ優しかったらしくて(笑) / ベル@入れ歯の調整だけなんだけどね ( 2004-06-17 22:17 )
病院選びって難しい。人が薦める所でも、自分には合わなかったりするし。いい歯科が見つかるといいね。 / chikori ( 2004-06-17 10:36 )

2004-06-13 小学校*日曜参観


【今日のワタクシ(涙)】
年間の時数が足りないとかで、息子達は、お弁当持って登校・・・日曜なのに(><)

5時間目が参観・・・・って事で、午前中はパパのお買い物。
パパがビジネス用の靴を物色している間に、ワタクシは長女を連れてデパートの中をウロウロ。
3人でランチしてる間に、参観の時間(^^;)

とりあえず、学校の前でパパと長女を降ろして、車はいったん自宅の駐車場に。
長女の上靴etcを持って自転車で学校までダッシュ!!
5時起きでお弁当作った身にはツラかった〜(TT)

大急ぎで階段駆け上がったのに、長男の《詩の発表》には、間に合わなかった・・・(;_;)
次男の方は、生活科の《野菜の育ち方》のグループ発表。
↑こちらは、なんとか間に合った??のかな??
トホホホ・・・・途中からでは、授業内容がよく掴めず、あえなく長男の教室に引き返すことに●なんだか、な〜んの収穫もない参観だったのダ●ショボ〜ン

授業終了後、家族で揃って帰宅・・・・・するハズだったんだけど、次男、行方不明(><)・゜゜・
かなり探したものの、姿が見えないので、4人で帰路に。
次男ってば、お友達と一緒に帰宅。
マンションのエントランスでベンチに座ってた・・・・・お母さんは、なんだか疲れ過ぎて怒る気にもならなかったよ(UU)=3

その後、疲れ果てた身体を引きずるように、長女を新体操へ。

夕飯は、長男のリクエストで《焼き肉☆》
珍しく5人揃って夕食を囲めたものの・・・・今日の授業のことやら、果てはアシスタントのことやらで、なんだかパパと意見がかみ合わない(++)
子供の手前、言い争うワケにもいかないので、徐々に無口になるワタクシ。


はぁ・・・・今日は何やってもダメダメな日(T∇T)

◎今日の画像◎ AM5:00の風景

先頭 表紙

まるるん。サマ☆ そうなのよ・・・・・週休2日+ハッピーマンデーの影響とかで時数が足りないそうで・・・・(ーー;)それなら、月曜の振休をやめれば〜と思ってしまう鬼母です(爆) / MOMO. ( 2004-06-17 09:03 )
fuuサマ☆ 時数は・・・・きっと学期ごとに決められてるのかな??最近は、長男の影響か次男まで『ボクも2段弁当がイイ!!』ってことで、小学生がお弁当の朝はまさに格闘!!してます(UU)=3 / MOMO. ( 2004-06-17 08:59 )
HABAサマ☆ あるある!!結構、苦労して詰めたのに『足りんかったぁ><』って・・・・・長男なんて大人サイズの2段弁当なのよ〜(涙) / MOMO. ( 2004-06-17 08:55 )
あぁ〜ハードな日曜だこと・・・お弁当を持たせてまで勉強させないと時数が足りないの?そんなん学校がへたくそなんやんか〜給食出せ〜〜!!・・・って私なら暴れそうな予感(笑) / まるるん。 ( 2004-06-16 08:52 )
何やっても上手くいかない日ってありますよね。お疲れ様でした。 まだ1学期なのに、年間の授業日数が足りないとは・・・?  / fuu ( 2004-06-16 08:11 )
お疲れ様です。小学生にお弁当を持たせるのって、幼稚園時代より大変ですよね。お弁当箱デカイし。詰めても詰めてもスパースが余ってて、途方に暮れたりします(笑)。それなのに「足りなかった。」なんていわれたりして…って、それはウチだけ(笑)? / HABA ( 2004-06-16 08:08 )

2004-06-11 相撲のお次は・・・・・

【今日の長男】
ママ!オレ水泳部に入るけん♪♪

帰宅早々、《水泳部員募集》のご案内を差し出す長男。
目下、臨時に相撲部員の長男。
確かに、6/17(木)&18日(金)の相撲大会が終われば、相撲部は解散。

水泳部も7/22の体育大会に向けての臨時開設だけど・・・・・
練習も6/21〜7/22の間だけど・・・・
バスケ部の練習もあるし、自らの体力の限界に挑戦しているとしか思えんゾ〜(−−;

体力的に持つのか??
という事以外には、入部を引き止める理由はないのだけどなぁ。

『あ〜たの他には、誰か入部する子いるん??』
との母の問いかけに

誰が入るか分らんけど、オレはやるけん!!

との力強いお答え☆
ココはひとつ《入部承諾書》に印鑑を押してやるしかなさそうである(UU)=3

先頭 表紙

まるるん。サマ☆ うちの長男って普段はヒョウヒョウとして掴み所がないタイプなんだよ。なので、とっても意外な一面を見た気がしてます。まっ、やろう!!という気持ちが大事!!かな?? / MOMO. ( 2004-06-17 08:52 )
昔野透夜サマ☆ はぁ・・・・こうなったら ヤレるだけ頑張んなさい!!って感じ??(爆) / MOMO. ( 2004-06-17 08:48 )
♪あかっち♪サマ☆ なんだか いったい何時遊んで、いつ勉強するの??という状況ですが、スイミングはベビー(5ヶ月)から通ったので彼なりに自信があるのかな??決意が堅そうだったので承諾書にハンコ押しました(UU) / MOMO. ( 2004-06-17 08:45 )
「オレはやるけん!!」かっちょいい〜☆周りに流されているんじゃ無くって自分でやりたいと思い決心するところがかっちょいい お兄ちゃん!!って感じ♪ウットリ〜横に座ったら思わず肩に頭のせちゃうかも〜(笑) / まるるん。 ( 2004-06-14 12:03 )
長男君、すっげーオトコらしい☆ですねぇ。やる気と気合充分☆ですね。頑張れ〜♪ / 昔野透夜 ( 2004-06-12 00:17 )
おおお!!バスケに相撲に水泳!!すっごい体力つきそうですね♪それにしても忙しそうだ〜! / ♪あかっち♪ ( 2004-06-11 23:36 )

2004-06-10 まとめて・・・・UP☆【6/7〜6/10】

【6月7日(月)】

久々に、髪の毛をCUT!!
すっかり、モッサリヘアーだったので『スッキリさせて〜♪♪』とお願いしたら、かつてないショートに・・・・(++)
ムムムム・・・これは毎朝SETが大変そうです。


【6月8日(火)】 **幼稚園・レクバレ大会**

去年のレクバレ以来、約1年ぶりにレクバレ☆
今年の会場は、昨年出来たばかりの《松山市武道館》の主道場!!!
う〜〜ん・・・・レクバレってボールは柔らかくて手は痛くないのだけど、大きいので年に一度やるくらいではコントロールできないのだ(><)
ブッツケ本番はなかなか大変でした。
ばら組は、3試合やって2勝1敗。
7クラス中 3位という結果でした。まずまずの成績かな??
でも、久々のスポーツ楽しかったゾo(^^)o


【6月9日(水)】

パパが久しぶりの有給♪
何年かぶりに2人で映画館へ行ってきました。
《レディーキラーズ》を観て来ましたが、ワタクシ的には?????な映画でした(><)
今回のトム・ハンクスには、イマイチ納得できないゾォ(∇∇)

ということで、来週こそは《トロイ》観に行くゾ☆OH〜(^^)/


【6月10日(木)】 **2年生・ボランティア**

今日は2&3時間目の生活科で、次男達2年生は石手川で《虫探し》☆
今回は虫博士の先生が来て下さって、過去何回か行った石手川探索の中でもなかなか有意義な2時間でした。
今回のボランティアは“子供たちの安全確保”がメインだったので、ワタクシは《南限を守る母》をやってきました。
次男は、ショウリョウバッタを捕まえる度に、わざわざワタクシの元へダッシュすること7回!!
さぞかし良い運動になったことでしょう(爆)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)