himajin top
azzurriの「おバカLife」

東京生活もとうとう10周年!飲んだくれ生活も10周年?
お酒は20歳になるまで〜!って決めていたのにぃ〜〜〜!!

メールはこちらへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-09-16 閑話休題 : azzurriの日常
2003-09-09 azzurriの夏休み 〜11連休 5日目 Munchen→?〜
2003-09-05 azzurriの夏休み 〜11連休 5日目 Munchen→?〜
2003-09-04 azzurriの夏休み 〜11連休 4日目 Heidelberg→Rothenburg→?〜
2003-09-03 azzurriの夏休み 〜11連休 4日目 Heidelberg→?〜
2003-09-02 azzurriの夏休み 〜11連休 3日目 逃亡生活スタート〜
2003-09-01 azzurriの夏休み 〜11連休 2日目 逃亡祝い〜
2003-08-27 azzurriの夏休み 〜11連休 1日目 ゴルフ〜
2003-08-13 Birthday Memorial Cup in Nasu 8
2003-08-11 Birthday Memorial Cup in Nasu 7


2003-09-16 閑話休題 : azzurriの日常

〔Friday〕 『実を申せば
友人からの招待で舞台『実を申せば』を日頃の感謝(?)を込めて、お父さんを誘って観に行く。
シアター・ナインスの舞台は久しぶり。松本幸四郎さんのとぼけた三枚目キャラは好きだが、今回は杉浦直樹さんのボケっぷり(?)が気に入ってしまった。


〔Sunday〕 『CASSHERN & Wine Party』
来春GW頃に公開予定『CASSHERN』の制作発表記者会見を取材。
紀里谷和明氏による初の映画監督作品。撮影は全て終了しており、後は半年以上かけてCG制作や編集に入るという。
少しだけ流れたPVを観ている限りでは、紀里谷氏自身の独特の世界観が映し出されており、期待できそうな予感・・・ただ、記者会見もそうだが、スタイリッシュさが映画に強く反映されると、万人ウケしづらそうな感は否めない。
でも、来春がちょっと楽しみ♪・・・ところで、本家本元の『新造人間キャシャーン』を観たことがないんですけど。

その後、少々遅れてHideyさん宅でのWine Partyにお邪魔。
駅まで迎えに来てくださったHideyさんのお車に乗ると、そこにはよちみさんとベビ雄くんが!・・・いらっしゃることを伺っていなかったので、嬉しいやら恥ずかしいやら。よちみさんは優しくて可愛いお母さん♪というイメージそのまま!ベビ雄ちゃんも最初はご機嫌ナナメなのかな?と心配しちゃいましたが、azzurriのおバカぶりに笑ってくれて、その笑顔がなんともキューーート!!チューしたくなっちゃった♪ママ似なのかな?
Hideyさん、フィー子さんご夫妻&ベビちゃん、ちえちゃん、あややんは面識があるものの、みなさんご無沙汰してしまっていたので、人見知ラーのazzurriは慣れるまでちょっとパニック(笑)。でも、アリちゃんにも会えて、写真で見ているよりもちっちゃくて、お顔だけでなく、動きまですごく可愛いっ♪・・・ママと美味しいモノ大好きっぷりについついゴハンをあげたくなっちゃいました。
みなさんが作ってくださったお料理もとっても美味しくて、週替わりでお料理教室をして欲しいと密かに思ってしまうほど・・・ワインも美味しくいただいて、すっかり酔っ払ってしまったazzurri。
ホスト役のHideyさん宅はすっきりとシンプルにまとめられたインテリアでも、とても居心地の良い空間で、ついつい長居しちゃいました・・・ごめんなさい。
みなさま、楽しい時間をありがとうございました(^^)♪

〔Thursday〕 『ダウン』
モロモロの疲れが溜まったせいか、夏バテのせいかダウン。
自宅の床で倒れたまま動けず、会社をやすむハメに・・・夕方、お父さんが外出ついでにお見舞いに来てくれる。
「突然行って、驚かせようと思ったんだけど、実は仮病で遊びに行っていたらどうしよう!?」とか思ったんだよね。」とか言うなら、玄関ドアの前に来てから電話するんじゃなくて、外出先を出る前に連絡しましょう。
てか、こちとら病人なんで、驚かせないでくれい!!


〔Friday〕 『焼肉』
「血が足りないせいだよ!」という同僚Nの提案で、仕事を早めに切り上げ、Nとお父さん、別チームのSさんと3人で血湧き肉踊る会食。。。
Sさんに「azzurriさんはいつも元気じゃなくっちゃね!」と励まされて、涙する。


〔Monday〕 『ホース』
遊びに来たお友達と馬を見に行く。
「乗馬やりたい熱」が再発・・・ターフを歩く時にはサンダルは止めましょう。

先頭 表紙

桃さま、ありがとうございます♪覚えていてくださったんですね^^♪私こそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします!! / azzurri ( 2003-09-26 14:37 )
夢さまの日記でいきいきとした秋の花々を楽しみました。残業中に見ていると、ホントに心が和みます♪ / azzurri ( 2003-09-26 14:25 )
アキちゃん、表現に誤りがあった(笑)?でもね、まさにそんな感じだったのよ。アキちゃんもよく焼き肉を食べに行ってるよね^^! ワイン・パーティでは、ほろ酔い気分で気持ちよかった〜♪ / azzurri ( 2003-09-26 14:16 )
りゃんちゃん、焼き肉は会社の近くで食べたの。タン塩美味しいよね!ネギタン塩が好き(笑)♪ / azzurri ( 2003-09-26 14:11 )
撫ちゃん、やっぱり血が足りない時は、焼き肉屋さんに行ったら、レバ刺しだよね〜!焼いちゃうよりもナマがイチバン♪ / azzurri ( 2003-09-26 13:56 )
パンさん、やっぱり美味しい焼肉がイチバン(笑)!!ビールもどんどん進んじゃって・・・。 / azzurri ( 2003-09-26 13:52 )
さにゃさま、寿司職人さんがいらっしゃるホームパーチーなんてスゴイ!!外でお食事するのもいいけれど、ホームパーティっていいですよね〜♪お料理の持ち寄りだと、いろんな方が作るお料理も楽しめるし♪ / azzurri ( 2003-09-26 13:51 )
azzurri様、3週年おめでとうございます!!一番のりだぁ〜!これからもどうぞ宜しくお願い申し上げますね。読み逃げ専門ですが!?日記の更新を楽しみにしています。 / peach ( 2003-09-26 10:53 )
どうにか大丈夫。先日は花を楽しんできました。 / 夢樂堂 ( 2003-09-24 16:49 )
血湧き肉踊る会食って恐いよーー。焼肉食べて元気でてきたかい?内臓系を食べると良いとか言うよね。ワインパーティなんてなんだかおしゃれじゃな〜い? / アキ ( 2003-09-24 15:26 )
Fridayの焼肉。何処へ行ったの?今度焼肉でも食べに行きましょ!ただし、タン塩は必須注文事項(^^) / りゃん吉 ( 2003-09-23 02:18 )
1週間いろいろありますね。あんまり無理しないでください。金曜日の「血が足らない!」で焼肉っていうの、私の場合「レバ刺し!」です。とりあえずこれ食べて乗り切る、みたいな。 / 撫子@日記消しちゃってごめんなさい。 ( 2003-09-21 11:41 )
楽しそうな1週間、つっこみどころ満載なれど。。。。「焼肉は元気のモトよ!(きっぱり)」(笑) / パンドラ ( 2003-09-20 15:01 )
azzちゃんは人見知りさんなのね。 ホームパーティーってリラックスできるからいいよね。 この間、友達のパパから『お寿司ぱーちーするからおいで〜♪』と誘われて気軽に行ったら、寿司職人さんが3人本格的に握ってくれました。広いリビングが本物のおすし屋さん状態でした。 玄関あける前まで北島三郎の『ちぃ〜らしぃ〜寿司ぃなぁ〜ら♪』が流れていた自分が恥ずかしい・・・・・あぅ。 / さにゃえもん ( 2003-09-19 21:01 )
フィー子さま、ぺったんこの楽チンサンダルだったんですが、砂まみれで黒いサンダルが真っ白に・・・まさかこんな所を歩くとは思わなかったんです〜(涙)。 / azzurri ( 2003-09-19 20:26 )
えええ?ターフをサンダルで歩いたの? / フィー子 ( 2003-09-19 16:35 )
夢さま、大丈夫ですか?美女さまの手厚い看護で早く元気になってくださいね!来週は涼しくなりそう!? / azzurri ( 2003-09-19 10:41 )
ナライフさま、省略されている日は、フツーに(?)会社へ行って、フツーに(?)お仕事をして、フツーに(?)呑んで帰ってます・・・た・たぶん。 / azzurri ( 2003-09-19 10:40 )
尚ちゃん、誰かひっかかってくれないかな〜・・・なんて考えながら、小タイトルをつけたの(笑)。←そんな事考えるなよ!!azzurriも冷麺大好き!こってりした焼肉の後は冷麺でさっぱり〆たいよねぇ・・・え?オヤジ? / azzurri ( 2003-09-19 10:37 )
レイさま、ようやく少し気候が落ち着いてきたカナ?と思ったら、今日はまた暑いよう・・・まだ調子が戻らず、みんなに迷惑をかけています。。。 / azzurri ( 2003-09-19 10:33 )
六さん、常時あるメニューではないんですね、、、新鮮なモノが入った時だけなんでしょうね。因みに夕べ、またもや別件で焼肉屋さんに連行されました。今度こそレバ刺し食べたました! / azzurri ( 2003-09-19 10:32 )
夢樂堂も風邪ひいたようでバテテいます。それでも回遊魚のように動き回らないとね。 / 夢樂堂 ( 2003-09-18 17:17 )
省略されている曜日の行動も知りたくなってしまいますね。 / ナライフ ( 2003-09-18 11:55 )
ホースってそっちですか…水まく方かと一瞬思いました。焼き肉いいですね★必ず冷麺食べます。むしろ冷麺メインです。 / 尚(アホ) ( 2003-09-18 08:41 )
ほんと毎日暑いよね。でも楽しそうだ、ちょっとうらやましい^^調子戻ったかな? / レイ ( 2003-09-17 23:52 )
3回行って,1回だけあった.メニューには載っているんだけれど. / 八百八六助 ( 2003-09-17 22:44 )
ありゃ!ベビ雄くんもダウンの日だったんですね(><)。ホントに8月なんじゃないの?と思うぐらい暑い日でした、、、私の本性はただのオッサンです〜・・・じわじわとオッサン攻撃していいですか(笑)? / azzurri ( 2003-09-17 18:10 )
「ダウン」の日、ベビ雄もお腹を壊してしまいました。残暑の厳しい週でしたよねえ。たまたま日曜は涼しい日でよかった! 人見知りとは気づかなかったなあ。本性がわかるのはいつの日か? / よちみ ( 2003-09-17 13:37 )
六さん、新宿に絶品レバーが食べられるお店があるんですか?食べた〜い!! / azzurri ( 2003-09-17 09:08 )
また,新宿のとあるお店の絶品レバーを食べはぐった.無念.結局この3連休の暑さはカレーライスで乗り切り. / 八百八六助 ( 2003-09-16 22:56 )
マイコーさま、きっと撮影し直したいところもCGで動かせてしまうのかも!? / azzurri ( 2003-09-16 18:53 )
みなみん。さま、そうですよぅ・・・けっこう人見知りするんですよぅ(涙)。クライアントにまで「azzurriさんって、最初のイメージと違うなぁ。」なんて言われます。 / azzurri ( 2003-09-16 18:46 )
じゃあ、みなみん。さま、今度ぜひご一緒にいかがでしょう? / azzurri ( 2003-09-16 16:37 )
CG処理を半年やっているに撮影やり直したくなることはないのかなぁ? / マイケル ( 2003-09-16 16:05 )
えっ?!人見知ラ−だったの?気付かなかったわ。(w / みなみん。 ( 2003-09-16 15:40 )
焼肉いいなぁ・・・(w / みなみん。 ( 2003-09-16 15:39 )
もここさま、そうなんです。実は人見知ラーなんです(汗)。おかげで、第一印象が「日記からイメージしていたのと違って、大人しいね。落ち着いてるね。」と言われる事も多々・・・猫100匹ぐらい被ってます(苦笑)。 / azzurri ( 2003-09-16 15:38 )
さえこさま、さえこさまも大丈夫でしょうか?azzurriも変わらず、少しバテ気味・・・。レバ刺し大好きなのに、食べ忘れてました!!え?胸が大きくなるかも?それはぜひ食べなくちゃ!! / azzurri ( 2003-09-16 15:36 )
人見知ラー???そ、そんなふうには日記を読むだけではとても思えないのですが・・^-^;あー、こういうのをみると、東京に住んでいたらなーと夢想してしまうよ。 / もここ ( 2003-09-16 15:36 )
その後、具合は以下がですか?ちなみにレバ刺を食べると胸が大きくなるかも、ってTVでやってました(笑) / さえこ ( 2003-09-16 15:24 )

2003-09-09 azzurriの夏休み 〜11連休 5日目 Munchen→?〜


一部でネタバレしてしまい、あわわわわ・・・のazzurri。

【11連休4日目 Heidelberg→Rothenburg→Munchen】
結局、フロントでインターネットを使いたい旨を伝え、10ユーロを払い、PCに向かった。
当たり前だが、キーボードには日本語の表記はない。ドイツ語ならではの記号などのキィがあるのはわかるのだが、当然JIS規格通りの配列とはいかず、なんだかちょっと打ちづらい。
おそるおそるメールを確認すると、追ってきてはいない・・・現況を確認するメールを打っておいた。

部屋に戻って、シャワーを浴びるつもりが、ベッドに座り込んだ途端に寝てしまう。


【11連休5日目 Munchen→Schwangau】
朝食後、例によってバタバタと出発の用意をし、第7の目的地へ向かう前に、さっくりとメールをチェック・・・とりあえず追ってはこなさそう?

今回はMunchenでさえかのんびりとはしていられない。
のどかな田園風景と美しい湖沼などを眺めながら、Schwangauへ、、、
バイエルンの地方色豊かな村々の先に見えてくるのは、フォルダー・シュバンガウの丘にに建てられたノイシュヴァンシュタイン城。
ディズニーランドのシンデレラ城のモデルとなったこの城は、19世紀後半にバイエルン王国ルードヴィッヒ2世によって建てられた。ノイシュバンシュタインとは、“新白鳥”という意味で、もともとの“白鳥城”はフォルダー・シュバンガウの麓にあるホーヘンシュバンガウ城である。

幼少時代を父王マクシミリアン2世によって改修されたホーヘンシュバンガウ城で過ごしたルードヴィッヒ2世は、近代化の一途を辿る街を嫌い、自身の精神崩壊と共に傾倒してゆく中世の時代への憧れ・・・中世の騎士物語に描かれている世界をそのまま実現させた城の築城へと全ての情熱をかけることとなる。
中世の詩文「ローエングリン」に登場する“白鳥の騎士”とルードヴィッヒ2世が保護し、スポンサードしたワーグナーの中世歌劇の物語が壁画や絵画が彩る城内は、全体の3分の1しか完成していない・・・ヴェルサイユ宮殿ほどまではいかないが、その豪華さと壮麗さと築城主のこだわりが随所に見えて素晴らしい。
しかし、建設途中から城に移り住んだルードヴィッヒ2世は、国の財政を圧迫し続けた築城の為(ノイシュバンシュタイン城の他に、グラスヴァング渓谷にあるリンダーホーフ城、キーム湖の小島にあるヘレンキームゼー城など)に、Munchen郊外にあるベルク城へ幽閉されてしまい、結局、夢の城に住んだのはたった100日程度だという・・・しかも、幽閉されて2日ほどでベルク城そばのシュタンベルク湖で謎の溺死を迎えてしまう。
数奇な運命と孤独な生涯を送った王は、人少ないこの城で、日々何を考えながら過ごしていたのだろう、、、

当時は、国費を注ぎ込み、貧窮した財政に国民の怒りを買ってしまった城も、今となってはドイツの観光収入源となっているのだから、なんとも皮肉なものだ。
肖像画や彫刻を見る限りでは、ルードヴィッヒ2世は“イイオトコ”系なのにね・・・。

シュバンガウのチケット売り場から城までの行き方は3通り・・・シャトル・バスか、時々粗相をしながらぽくぽく歩く馬に牽かれた馬車か、緩やかな山道を20分ほどかけてひたすら歩くてくしーか。シャトルバスが長蛇の列だった為に、てくしーで行くことになる。3cmほどのサンダルを履いていたazzurriは右膝を痛めており(たぶん)、共同逃亡者は支えきれない体重のせいで足腰が弱っているうえ、脂肪で堅固に守られた心臓は動きが心配、、、
こんな二人が果たして無事にルードヴィッヒ2世の夢の王城に辿り付けるのだろうか!?

先頭 表紙

プルーさまのドイツ紀行も拝読していたので、今度はゆっくりとドイツのマイスターを巡る旅もしてみたいです。マイセンの工房も興味津々!Hideyさまからプルーさまのお噂をうかがい、私もお会いしたくなりました♪ / azzurri ( 2003-10-01 16:45 )
ナライフさま、残念ながらその映画はまだ観ていません。帰りに早速借りて帰ろうかな。映画の中で描かれる歴史って大好きです^^ 今度はオペラも観たいなぁ、、、 / azzurri ( 2003-10-01 16:44 )
私の行ってないドイツばかりだ。旅行行程がとても大変そうだけど、azzurriさんらしいかしら。Hideyさんちのワインパーティいいな。今度azzurriさんにもお会いしたいですね。 / プルー ( 2003-09-26 10:16 )
ヴィスコンティ監督の『ルードヴィヒ/神々の黄昏』という映画を思い出しました。観ました?観終わった後、気分が重くなってしまうような重たい映画ですが、でもとびっきり「美しい」映画でした。ワグナーの「ジークフリート牧歌」の演奏シーンがあるのですが、もう陶酔モノでしたよ! / ナライフ ( 2003-09-18 12:16 )
あすかちゃん、そうそう!パパのお城。盗難といえば、ルーヴル美術館なんかも時々盗難に遭っているという話しを聞いたような気が・・・建物の内外問わず、古城の管理はお金がかかるものだしね、、、因みにあすかちゃんのパパが怖かった橋ってマリエン橋(だったっけ?)かな?目の前に見えているのに、どうやって行くのかがわからなかったのよ(笑)。 / azzurri ( 2003-09-16 15:24 )
みるみるさま、19世紀後半だから、建設当時の写真なんかが残っている時代なんですよね。宝塚の作品にもありましたよね〜。オペラは子供の頃のトラウマで大人になってから全然行ってないんですが、きっと今なら楽しめるかな?ワーグナーのオペラはいかがでした? / azzurri ( 2003-09-16 15:18 )
わぁ懐かしい!パパのお城だよね★ルードヴィッヒ二世は何ともいえない人生だったのよね・・・・あすかが二回目にノイシュバンシュタイン城に行った時には、盗難事件があって大変だったのよ。そこに行く途中につり橋があって、そこから見るノイシュバン城が絶景だと写真を撮ったの。高所恐怖症のパパは足がすくんで1人で顔が大きく写ってました(笑)帰りには疲れて馬車に乗って降りてきたあすかです^^ / あすか  ( 2003-09-14 19:47 )
ルートヴィッヒには一時期はまりました。夢を見すぎた魅惑的な謎につつまれたその半生。あのお城を見るとほんとため息出ますよね。で、ワーグナーにもはまってオペラは良く行ったなぁ。 / みるみる ( 2003-09-13 21:41 )
ayuさま、馬車といっても、10人乗りぐらいのオープンカー(笑)。やっぱり、シンデレラに出てくるようなゴージャスな馬車がいいなぁ(笑)。 / azzurri ( 2003-09-12 16:11 )
お城まで馬車で行けるなんて素敵♪国内でも人力車でお城周辺を案内してくれる所はあるけど、やっぱり馬車でしょ!(^^) / ayu ( 2003-09-11 22:36 )
夢さま、中世のお城には地下が迷路のようになっていたり、拷問部屋みたいなものもあったりしますもんね、、、 / azzurri ( 2003-09-10 17:57 )
レイさま、失礼いたしました・・・IC付近、なんだかそのテの建物が多くないですか?きっと、この辺りのお城がモデルになってるからなんでしょうね〜。 / azzurri ( 2003-09-10 17:33 )
りへさまの憧れの国なんですね〜。ただいま南ドイツを爆走中(笑)?・・・お盆休みに行っていたんです。フランスやイギリス、イタリアとはまた違った良さがありますね〜♪ / azzurri ( 2003-09-10 16:33 )
もここさま、外観を見ている限りでは、物語に出てくるお城のイメージそのまま!ただ、内部の趣味はお世辞にもいいとはいえないような気もします(苦笑)。因みにazzurriは旅行の時にスニーカーで行った事ってないんですよ(汗)。 / azzurri ( 2003-09-10 15:50 )
う〜む、こんなお城でかくれんぼをしたいぞ。間違ったら、一生かくれんぼをしたままかな? / 夢樂堂 ( 2003-09-10 11:28 )
実は追っ手を待つお姫様?う〜ん、気になる。お城の話、おとぎ話の世界だわ♪って思ったらIC付近の建物って・・・(汗) / レイ ( 2003-09-10 10:51 )
遅ればせながら…いつの間に行かれていたの?って感じだよ。リヘの憧れの地ドイツ。azzちゃんの旅日記を参考にさせてもらって いつかは絶対行くわぁ〜本当どの景色も綺麗でウットリ♥ / リヘ ( 2003-09-10 10:41 )
六さん、もうちょっと拡大した写真があるんですが、見てると余計に・・・。 / azzurri ( 2003-09-10 10:40 )
シンデレラ城にもモデルがあるのね。旅はやっぱりスニーカーが一番だね! / もここ ( 2003-09-09 23:09 )
そうか.じゃぁ日本の高速道路も100年後には.. / 八百八六助 ( 2003-09-09 22:50 )
写真はバイエルン王マクシミリアン2世によって改修されたホーヘンシュバンガウ城。今回は行けなかったけれど、城の内部はルードヴィッヒ2世に影響を与えたとされている“白鳥の騎士”ほか、中世の香り漂う世界なのだそう、、、正面外観を見た時に日本の高速道路のIC付近で見かけるお城に似ていると思ったのはazzurriだけ? / azzurri ( 2003-09-09 18:08 )

2003-09-05 azzurriの夏休み 〜11連休 5日目 Munchen→?〜


【11連休4日目 Heidelberg→Rothenburg→Munchen】
HeidelbergかRothenburgで一泊したかったが、ロマンチック街道をさらに南下。この街道は、WuerzburgからFuessenの間にある26の中世の街を結ぶ全長約350qの人気の観光ルートである。
RothenburgからSchillingsfuerst→Feuchtwangen→Dinkelsbuehl→Wallerstein→Noerdlingen→Harburg→Donauwoerth→Augsburgとドイツの歴史、文化と景観、牧歌的な自然との調和が美しい街を車窓に眺めながら、Augsburgから再びAutobahnに戻り、ドイツ第二の都市Munchenへと向かう。
街によって建物の造りが違ったり、Rothenburgの仕掛け時計のように、それぞれに言い伝えや言い伝えを元にしたお祭りなどがあるらしい。今度はゆっくりと訪れてみたい。
ただ、街道沿いの工場誘致が進んでいるらしく、工場や倉庫などが増えつつあるようだ。せっかくの美しい景観を街ごとに守るのではなく、街と国が協力して残していかなくてはならないのではないだろうか?

バイエルン州の州都Munchenは、「隠れた首都」「ビールと芸術の町」「百万人の村」など数々の愛称を持っている。19世紀前半、ヴィッテルスバッハ・バイエルン王家の名君ルートヴィッヒ一世によって、Munchenは芸術の都に造り上げられた。第二次大戦では、市の45%が破壊され、主な建物は再建されたそうだ。
因みに昨年、日本でも展示会が行なわれた美貌のオーストリア皇后エリザベートはバイエルン公女であった。

Munchenに着いた時には既に19時をまわっていただろうか?とはいえ、外はまだ明るく、予定よりも早く着いた為、バロック様式で建てられたヴィッテルスバッハ家の夏の離宮ニュンフェンブルク宮殿を外から眺める。前庭にある川と池は冬場には氷つき、スケート・リンクとなるそうだ。今は白鳥たちが羽を休めている。
今回は時間がない為、広大な庭園と内部にあるロココ式大広間と美人画ギャラリーは観る事ができない。外観がとてもシンプルな造りなので、中がどうなっているか観てみたかったのだが、、、

Munchenといえば、やはりなんといってもBeer!!
ドイツでのビールの発祥は教会にあるらしい。キリスト教とはいえ、戒律が比較的緩いプロテスタントでは、協会で僧侶たちがビールやワインを造っていた為、今でも国内には200だか300だかのビール造醸所があるそうだ。
9月中旬からは“オクトーバー・フェスト”と呼ばれる世界最大のビールのお祭りが開催される。1810年10月、バイエルン皇太子の結婚を祝して開催された競馬に一般市民も参加する民俗祭となったのがその由来。数千人収容するテントがいくつも立ち、移動遊園地も出る。ビール大好きなオフィスの同僚が一昨年・昨年と立て続けに参加するほど、楽しいお祭りだそうだ。お祭りが開催される公園には、既にテントや造醸メーカーの看板などがかかっており、着々と準備が進んでいる模様。

azzurriたちは公園の目の前にあるビアホールにて、ソーセージとザワークラウトなどを中心にちょっと生ぬるい感があるビールをいただきながら、ドイツ音楽と女の子たちの踊りなどのショーを堪能した。あ!やっぱりお料理は塩味が強い。
それにしても、膝上10cmぐらいのミニフレアーのスカートでくるくると回転しながら踊る女の子・・・おパンツが丸見えなのはサービスなのか!?くるくると回る度にオヤジ連中の嬌声を聞くと、どこの国も同じだなぁ〜などとくだらない事を考えてしまう。

ところが、ホテルに着くと、フロントの側にインターネット用のPCを発見!
ヤツの事は忘れて・・・と思っていたが、通信手段を発見してしまっては、気になってしまう、、、

先頭 表紙

あすかちゃん、azzurriもオクトーバー・フェストは行ってみたくなっちゃったよ〜!同じくビアガーデンには行けなかったよ・・・8月もお天気がイマイチだったしね。晴れた昼下がりに外ビールしたあい!! / azzurri ( 2003-09-16 15:34 )
みるみるさま、Munchenに滞在なんて羨ましいです〜!もういろんなビールを飲みたくて!飲みたくて!今回は不完全燃焼・・・。日本のビールがピリピリして飲みづらい人には、ドイツビールの方がよかったりしますよね。日本ももうちょっとビールの値段を下げて欲しい、、、 / azzurri ( 2003-09-16 15:27 )
ミュンヘンはやっぱりビール!オクトーバーフェスト行きたいな♪あすかもミュンフェンでのディナー、普通に出てきたビールは1gでした^^ うーん、今年はビアガーデンも行けなかったからなー。あずちゃんが心底羨ましいわ!続きが楽しみー! / あすか  ( 2003-09-14 19:52 )
Munchen懐かしいです。しばらくここに滞在していたことがあります。ビール美味しいよね。実は今まで飲めなかった私がビール好きになったのはMunchenが起点なのよ^^;あの当時、ドイツマルクで1DM=60円だった時代で、缶ビールが1DMしなかった時代です。やっぱ、飲むよねぇ・・・^^; / みるみる ( 2003-09-13 21:34 )
六さんはアイルランド人かと思っていました・・・。ドイツに行けば、ドイツの慣習に従う!と。。。 / azzurri ( 2003-09-10 10:36 )
When in Germany, do German's do. って言うじゃないですか.(違う?) / 八百八六助 ( 2003-09-09 22:48 )
よちみさま、先日はありがとうございます♪ベビ雄ちゃんの笑顔にもうメロメロです〜(^^)♪またまた恋(濃い?)話とかいろいろお話ししてください! / azzurri ( 2003-09-09 14:33 )
先日はどーも♪いつもいつもつっこみを入れてくれるアズちゃんに会えて、ほんとうにうれしかったわ。なんだか慌しかったけれど、アズちゃんの素直さがよおおおくわかりました。またお話しようねー。ベビ雄とも遊んでくれてありがとう♪ / よちみ ( 2003-09-09 10:42 )
夢さま、せっかくビデオにもおさめたのに、逆光のおかげでかなり暗いショットになってしまったんですよ。植えられていたお花と芝のコントラストがとても美しかったです♪ / azzurri ( 2003-09-08 19:16 )
レイさま、オクトーバー・フェストに行かれるライターさんがいらっしゃるんですね!昨年、会社の同僚が行った時には、ドイツからリヒテンシュタインに向かう途中で猛吹雪に遭ったそう・・・もう雪が降り始めるの!?って感じでした。でも、飲みに行くと平気で1リットルぐらいのビールは飲んでるかも、、、 / azzurri ( 2003-09-08 19:12 )
さにゃえもんさま、自営だと長いお休みを取れないですよね、、、でも、azzurriも今月はめちゃくちゃ働かないと! / azzurri ( 2003-09-08 19:10 )
おお!えみりさまは学生時代にドイツ語をやられていたんですね。そういえば、高校生の頃にお付き合いしていた人が必修のドイツ語に悪戦苦闘していました、、、azzurriも地名と簡単な単語ぐらいしかわからないです(笑)。 / azzurri ( 2003-09-08 19:08 )
あれ?六さんはギネス派じゃないんですか???会社の近くにもドイツビールが飲めるお店ができたので、そこでも白ビールを飲んだし、沖縄の地ビールでも白いのがあったんですけど、やっぱり本場は本場で味が違う!・・・でも、ジョッキは重いっす。 / azzurri ( 2003-09-08 19:03 )
たらママさまは東欧にも行かれてませんでした?たらちゃんが大きくなったら、ぜひ行ってください♪ / azzurri ( 2003-09-08 18:59 )
もここさま、知らなかったです〜!キンキンに冷えたビールを飲むのって、日本人だけなんですね、、、そういえば、ドイツだって例年通りだと夏場はさほど暑くはないですもんね。azzurriの冷蔵庫なんて冷凍室にも冷蔵室にもグラスが入っているのに(汗)。 / azzurri ( 2003-09-08 18:58 )
ayuさま、サトシちゃんがもうちょっと大きくならないと海外は厳しいですよね。。。でも、の〜んびりと近場でグアムやサイパンなんてどうでしょう? / azzurri ( 2003-09-08 18:57 )
こんなにキレイな芝生、ぜしぜし居眠りしてみたい。まさにグリーンのカーペットだ。 / 夢樂堂 ( 2003-09-08 14:35 )
そのオクトーバー・フェストに行かれる予定の他のライターさんの日記で見たんだけどビールは1リットル単位なんだって。恐るべし、ドイツ人だよね。それで??ヤツってことは・・・ほんとに結構マジな逃亡だったの?! / レイ ( 2003-09-07 14:21 )
うわ〜!羨ましいお休みだね!! 自営業の私は3日以上のお休みって夢の夢です・・・・・ いいなあ・・・・ / さにゃえもん ( 2003-09-06 01:37 )
大学時代の第二外国語はドイツ語だったので、なんだか懐かしい単語が出てる〜って思っちゃいました。読めても、意味は分かんないんだけど・・。 / えみり ( 2003-09-05 23:52 )
ミュンヘンの白っぽいビール,たらふく呑みたい.そういえば,昔同僚がミュンヘンのビールのお祭り(たぶんオクトーバーフェスタ)で,ビールジョッキを失敬して帰ってきた.ずるい.欲しい! / 八百八六助 ( 2003-09-05 22:43 )
ロマンチック街道、とっても懐かしいです。また行きたい。 / たらママ ( 2003-09-05 21:56 )
↓の「むんちゃん」に笑ってしまった。かわいい。ビール、キンキンに冷えたのを好むのは日本人の特徴だそうな。 / もここ ( 2003-09-05 21:23 )
3日ぶりにPC立ち上げてみたら、なんとドイツに行かれてたんですね!!羨ましすぎ〜! / ayu ( 2003-09-05 20:36 )
さえこさま、世界の街の名前にはヘンな名前や可愛い名前がたくさんあるので、「むんちゃん」という名前もあるかもしれませんね(笑)。日本にも「ミュンヘン」という名前のビアホールがあった気が、、、 / azzurri ( 2003-09-05 17:39 )
読みながら、途中までずっとMunchenが「Munchan」だと勘違いして「むんちゃん?なんか可愛らしい地名だなー」って思ってたら・・・ミュンヘンですよね(滝汗) / さえこ ( 2003-09-05 17:20 )

2003-09-04 azzurriの夏休み 〜11連休 4日目 Heidelberg→Rothenburg→?〜


【11連休4日目 Heidelberg→Rothenburg】
Heidelbergを後にして、古城街道を少し走り、再度Autobahnを飛ばして第5の目的地へ。時間にして2時間半ほど・・・azzurriも流石に車窓を流れる古城街道やロマンチック街道の牧歌的な風景をボケ〜っと眺めながら寝てしまった。
目が覚めた時には、“中性の宝石箱”と称えられる城砦都市Rothenburg。

街の中心に市庁舎と教会、広場があるが、木組みの建物が多く、Heidelbergとは違った風景を作り出している。オーストリア帝国ハプスブルグ家から認定され、自治権を持っていたという街は、今では街の至るところにホテルやお土産を売るお店があり、内外の観光客で溢れかえる。

ランチはこの地方の名物料理などをいただいたが、塩味が効き過ぎていてイマイチ・・・ポテト料理が必ず付くのは、やはりお国柄?

市庁舎そばにある旧議員宴会場には「マイスタートルンク」と呼ばれる仕掛け時計があり、街を攻められた時に「ワインの一気飲みができれば、街を助けてやろう!」という敵将の賭けに市長が挑戦し、見事に街を救ったという逸話を元に造られている。毎時、時計を挟んだ二つの窓が開いて市長と敵の将軍が一気飲みをしている様が淡々と続く。浅草寺前や横浜そごうのような仕掛け時計を期待しているとがっかりするだろう。

街を散策すると狭い路地が編み目のように走り、色とりどりのお菓子の家のような建物の看板の横にはアイアンでできた透かし模様の看板が道に張り出すようにかかっている。模様にはお店によって様々なデザインがあり、そのお店が何を売っているかがわかるようになっており、マクドナルドも本国のポップな看板とは違い、街の景観に沿った可愛らしい看板がついていた。
城門にはRothenburgの市章と共にハプスブルグの紋章である“双頭の鷲”も掲げられている。

歩き疲れた体に冷えたワインをいただく。この地方のワインはグレードの高いワインほど甘いのだという・・・アイス・ワインと呼ばれている凍ったぶどうを使って作るワインをいただいたが、やはり甘い。
貴腐ワインかアイス・ワインを買って帰ろうかとも考えたが、荷物が重くなるのを想像して、止めてしまった。

歩き疲れた共同逃亡者を一人マクドナルドに残し、azzurriは市庁舎の塔を登ることにする。
エレベーターなどあるはずもなく、少しずつ狭くなる階段を上から下りてくる人々と譲り合いながらガツガツと登る。息を上げるazzurriをどこかの国のおじいちゃんが笑う。最終的にはとてもとても狭い梯子を上り、外に出た。
塔の上から見下ろした街はおもちゃ箱のよう・・・遠くにはさほど高くない山々が連なり、緑豊かな土地が一面に広がる。その中にぽっかりとオレンジの屋根の城砦都市が存在するのだ。

城門の外には緑の多い公園があったり、馬車に乗って街を散策できたり、スーベニール・ショップにはぬいぐるみや雑貨、レース、マイセンの陶磁器などが並び、乙女(爆笑)心をくすぐられる・・・が、そろそろ第6の目的地へ向かわねばならないようだ。
シュタイフのテディ・ベア(←そんなもんに心ひかれる年齢じゃないだろう!)に後ろ髪をひかれながら、“シュネイバル”と呼ばれているこの街の名物菓子を買って、この街に別れを告げる。

因みにSnow Ballを意味する“シュネイバル”は、直径が10cm強のボール上の揚げ菓子で、クッキー生地をきしめんのように長細くしたものをぐるぐる巻きにし、揚げて粉砂糖を振りかけただけのもの。プレーンのほかにチョコレートなどいろいろな種類があり、日本円にして400円ぐらいからだが「美味しい!!」というほどのものではない。

先頭 表紙

みるみるさま、ぜしぜしロマンチック街道へも行ってみてください。フュッセンの辺りとはまた違った雰囲気と良さがあります♪・・・テディ・ベア、ホントに残念です。また買いに行かなくちゃ(笑)! / azzurri ( 2003-09-16 15:25 )
ロマンチック街道は行ったことがないのですよ。フュッセン辺りで止まっています。このあたりのお土産屋さんは充実しているでしょうね。テディ・ベア、買えば良かったのに^^ / みるみる ( 2003-09-13 21:28 )
ナライフさま、ごめんなさい!軍事博物館じゃなくて、中世犯罪博物館でした、、、 / azzurri ( 2003-09-05 17:20 )
えむさま、ビーチリゾートもいいですよね〜♪の〜んびりできるし。今回、やはり直行便が手配できなくて、長時間飛行機に閉じ込められるハメに、、、アジアン・リゾートだと近いですしね。 / azzurri ( 2003-09-05 14:37 )
アキちゃんまで・・・インパクトのある名前や場所、ストーリー性があるものはよく覚えてるんだけれど、重要な事をボコボコ忘れているのよ。昔は忘れやすいレストラン名なんかは写真撮っておいたりしたけれど、地図を持ち歩いている時は書き込んじゃうの(笑)。 / azzurri ( 2003-09-05 14:29 )
うーん、ゴージャスな夏休みですねぇ。そういえば私は一度も欧州に行ったことがないのです。どうもビーチリゾートにばかり目がいってしまうようで・・・。もう少し近ければよいんだけどなぁ・・ / えむ ( 2003-09-05 14:12 )
レイさま、最近、脳の記憶をつかさどる分野の後退が著しくて(涙)・・・ホントにすぐに忘れちゃうんです。メモは一切取っていないので、忘れている事も多々・・・自分の記憶の記録の為にも日記に残すようにしています。大部分はビデオ撮影しているのと、忘れた部分は全て調べなおし(笑)。確かにドイツのワインは甘く、お菓子は・・・日本から持参したおかきを食べていました!←オイっ!! / azzurri ( 2003-09-05 13:45 )
Chieちゃん、ご要望通り削除したよ〜。ワインの一気飲みで街が救えるなら、お安い御用よ〜♪と思ったのはazzurriだけ?シュネイバルは最初は美味しいけれど、だんだん単調な味に飽きてこなかった?油がまわると味が落ちちゃうし(笑)。でも、不味くはなかったよ。 / azzurri ( 2003-09-05 13:26 )
ナライフさま、Rothenburgはいかにも女の子が好きそうな街!という雰囲気ですよね。でも、azzurriが行けなくて後悔している一番の場所は軍事博物館だったりして(笑)。 / azzurri ( 2003-09-05 13:24 )
マイケルさま、久々に駆け足で・・・いや、追われていたので(汗)。でも、azzurriもRothenburgで一泊したくなりましたよ。やっぱりそれぞれの都市で一泊できるぐらいのプランの方が楽ですよね。街の散策もゆっくりとできるし。 / azzurri ( 2003-09-05 13:22 )
ドイツに逃亡してたんだ〜?!優雅ですな♪↓のレイちゃんのつっこみみて私も思ったー。よくぞここまで地名とか店の名前とか覚えてるもんだと感心するよ。 / アキ ( 2003-09-05 13:19 )
azzuちゃんていつ見ても過去のことがちゃんと詳細に記せてすごいと思うの。メモとか取ってる?ドイツのワインは甘く、お菓子も大味で甘いというイメージはその通り?! / レイ ( 2003-09-05 11:53 )
ワイン一気のみの話、私も行った時聞いたわ。とても興味があった。シュネイバルも食べた♪ホワイトとチョコレート二つも買ってしまってお部屋にまで持って行ったけど、結局残しちゃった。でもまずくはなかったような気がする。私っておかしいのかな? / Chie ( 2003-09-04 19:14 )
Rothenburgも綺麗ですよね! / ナライフ ( 2003-09-04 19:09 )
僕もいつも駆け足の旅なんですが、前に家族旅行を企んでいた時はローテンブルグで一泊しようと思ってました...azzurriさん、まさか一気にフュッセンまで? / マイケル ( 2003-09-04 17:49 )
夢さま、ビール好きの美女様と一緒にこの国に旅をされる時には、ぜひ9月中旬からミュンヘンで開かれる“オクトーバー祭り”と呼ばれているビールのお祭りの時に!! / azzurri ( 2003-09-04 17:29 )
2006に向けての予習なんでしょうね。まだ、ドイツは未踏の地。ビール好きの美女には聖地かも。 / 夢樂堂 ( 2003-09-04 17:20 )
もここさま、ランチは体に悪そうなお味でした・・・共同逃亡者はたくさんお残ししていたぐらいです。そうか!イギリスのなんでも味がないと似たような感じなんですね〜。 / azzurri ( 2003-09-04 17:02 )
ドイツってなんでもすごーくしょっぱいって聞いたことあるけど、本当なのね。 / もここ ( 2003-09-04 16:57 )

2003-09-03 azzurriの夏休み 〜11連休 4日目 Heidelberg→?〜


【11連休3日目 逃亡生活スタート 続き】
第2目的地は、またもやトランジットの為の寄港地。
久しく訪れていないこの地で降りて、一面のひまわり畑を見ながら美味しいPIZZAをいただきたいという想いに駆られながらも、空港内のショップ散策でガマンする・・・そういえば、通貨単位が変わってから来るのは初めてだ。
「いやいや!まだまだ遠くへ行かねば!」

そして、また飛行機を乗り継ぐ・・・東京の自宅を出てから、かれこれまる1日が経とうかという頃、ようやく第3目的地であるFrankfult am Mainへ到着。現地時間でも既に0時になろうとしている。
そして、さらにそこからバスで小1時間ほど走った街、Weinheimで今夜は眠る・・・体は既にヘロヘロで、シャワーを浴びた後はすぐに眠ってしまった。

【11連休4日目 Heidelberg→?】
共同逃亡者に起こされて、起床・・・まだ外は仄暗いというのに、朝食を摂ったらもう第4の目的地へと移動するのだという。
WeinheimからAutobahnをぶっ飛ばし、1時間ほどの古城街道沿いにあるHeidelbergという街に着いた。

ライン川の支流であるネッカー川沿いにあるこの街は、ノーベル賞受賞者を多数輩出する事でも有名なHeidelberg大学のある学生の街である。
多くの文学者や音楽家に愛された、この古き良き時代をそのまま感じさせる街を造る家々は、窓という窓に色とりどりの花が彩られ、美しい街並みをより一層美しくみせている。観光客も少ない朝の静かな空気が流れる中で、街は静かに目を覚ましていくのだろう・・・。
雨量の多い時には増水に悩まされるであろうネッカー川も、恐らく今年は水位が低いのだろうか。川に架かるカールテオドール橋を眺め、聖霊教会や市庁舎を中心とした街並みを少し散策した後、Heidelberg城へと向かった。

川と緑の木々、茶がかったオレンジの屋根・・・美しい街を見下ろす山の上に建てられたHeidelberg城は街の古い建物と同じく赤色砂岩を使った大きな城。
周囲に堀をめぐらせた城は、当時は家畜などを堀で飼い、有事には水を張って出入りは跳ね橋上の通路からのみしか入れなかったという。しかし、代々の城主によって増改築が繰り返され、様々な建築様式が垣間見られる城自体は、1689年のオルレアン紛争によりフランス軍によって破壊されてしまう。その後、改修が行なわれるも落雷に遭い、建物や城壁などの至るところが崩れ落ちそうなまさに“廃城”と化している。
城の内部には教会があり、日本人などでも結婚式を挙げる事ができるようだが、城の歴史としてあまりいい最後を迎える事ができなかった場所で挙式するのもどうかと思うのはazzurriだけだろうか?
ほかには薬事博物館などのほか、年貢として各地からのワインを納めさせていた二つの大きな樽が、当時のまま置かれてあった。小さい樽で約12万リットル、大きい樽だと22万リットルのワインが入る樽だそうだが、あまりにも各地のワインをブレンドしすぎ、お味は・・・だったようだ。このワインの番人をしていた大酒のみのイタリア人ペルケオは、美味しいワインだけこっそりと自分用に隠していたというのにも納得。

栄枯盛衰・・・朝の柔らかな光が朽ちゆく姿を優しく包み込む。きっと、日暮れのその姿は、もっと物悲しい気持ちにさせるだろう、、、


ここに長く留まる事はできない。
早々に第5の目的地へと向かわねば!

先頭 表紙

あすかちゃん、カールテオドール橋の袂のマントヒヒ像みたよ!そういういわれのある像だったのね。写真もあるので、そのうちアップしようか(笑)? / azzurri ( 2003-09-05 13:18 )
あすかちゃん、Rothenburgはさながら小京都のようだったよ(笑)。ホントに可愛い街!・・・その歴史には痛みを伴うものもあったと思うけれど、今はゆっくりと時が流れている気がしたわ。時計の裏道はちょっとわからないけれど、テラスでお食事できるレストランがあったり、道端にリンゴや洋ナシがなっていたり、どこを切り取っても絵になる街よね。 / azzurri ( 2003-09-05 13:17 )
おお!Chieちゃんも!!Heidelbergは川と山と街の作りだす景観がとても美しいし、建物もホントにカワイイよね。冬場は窓辺に飾られたお花を見ることはできないので、夏に行けてよかった〜♪ / azzurri ( 2003-09-05 13:12 )
ナライフさまも行かれた事があるんですね!ホントにゆ〜っくりと散策したい街でした。日曜日にはマルクト広場に市が立つらしいので、今度は日曜日に来たいなぁ、、、 / azzurri ( 2003-09-05 13:00 )
↓間違えた!上の日記だったー^^ここのネッカー川にかかる橋の袂に、マントヒヒの像があった?鏡を持っていて、自分の顔を映して驚いて逃げたっていう話の。次は何処へ飛ぶの〜♪楽しみ! / あすか  ( 2003-09-04 22:04 )
わぁ〜懐かしい!大好きな街。可愛くて綺麗でメルヘンチックで♪いい所に逃避行したね♪ここでテディベアの栓抜きを買ってきたんだ。あとカレンダーも!今も栓抜き、大好きなキッチンツールとして活躍中よ☆貴腐ワインもアイスワインもよく試飲したなー。からくり時計の裏道(川が流れてて牢屋がある道分かる?)のBarが雰囲気あってよかったの。又行きたくなっちゃった! / あすか  ( 2003-09-04 21:58 )
ハイデルブルグはママがとても気に入ってたのよ。なんでなのかはわからないけど。。。ところで、逃亡?!ぜんぜんお話が読めないのだけれど。。。これから読んで行けばわかるのかしら?! / Chie ( 2003-09-04 19:11 )
おお!Heidelberg,10年ほど前に行きましたが綺麗な街ですよね。いいなあ。しかし、実にスリリングな旅ですね。 / ナライフ ( 2003-09-04 19:08 )
夢さま、北海道は昨年、エルメサーと一緒に車と電車でぐるぐると周ってきました。畑めぐりも楽しいかも! / azzurri ( 2003-09-04 17:09 )
みるみるさま、大昔、ドイツワインの赤にハマってしまったことがあります。少量しか採れないので、国内で飲み切ってしまうのだとか、、、ドイツ・ワインの歴史なども少しだけ教えてもらいましたが、シャープな味の白が好きなazzurriには、いただいた地方のワインはやっぱりちょっと甘すぎたかな? / azzurri ( 2003-09-04 17:08 )
来年は北海道で畑回りなんてどうですか。結構、楽しいものです / 夢樂堂 ( 2003-09-04 15:38 )
おお〜〜!ドイツだったのですね!ドイツワインは当たりはずれあるような気がします。いや〜それにしてもドイツとは!楽しみにしています。・・・・って第5の目的地はもう違うのか!? / みるみる ( 2003-09-04 15:09 )
六さん、そうです、第5の目的地・・・追ってこないでね♪ / azzurri ( 2003-09-04 13:21 )
レイさま、「あのヘンな島」と読んでしまいました(笑)。それにしても、鋭いですね〜・・・「Dr.Mario」ができるのはトリプルセブンだけなはず。下の日記には写真を追加しておきました♪ / azzurri ( 2003-09-04 13:20 )
akemiさま、ご無沙汰してます〜!今度こそは年末までに完結させようと、なるべく仕事をサボって(←オイ!)サクサクと・・・いくかな? / azzurri ( 2003-09-04 13:16 )
第5の目的地? そろそろ1回顔出すなぁ. / 八百八六助 ( 2003-09-03 22:47 )
「Dr.Mario」からSQであのヘンの島にでも行くのかと思ったらヨーロッパとは!!ずいぶんと遠くに逃亡したね。暑かったでしょ? / レイ ( 2003-09-03 21:38 )
おひさ〜。ごぶさたしてる間に新シリーズだ!これは年末までには完結するのか?(笑) あたしも逃亡しちゃおうかな〜〜(泣) / akemi ( 2003-09-03 19:25 )
もここさま、下調べも何もしていかなかったので、ざっくりとした地理しか頭の中にありませんでした(苦笑)・・・しかも、この先ますますわからなくなる。一人旅ではないですよ、共同?逃亡者がいます・・・ふふふ♪ / azzurri ( 2003-09-03 18:57 )
きっとみなみん。さまも大好きなお料理の道具なんかも作っている国ですよん。第2次大戦では戦犯国にもなりました、、、 / azzurri ( 2003-09-03 18:56 )
ド、ドイツ?(とおそるおそる・・)ヨーロッパの地理はちんぷんかんぷんだよ。ねぇ?一人旅なの?本当に誰から逃亡してるのー?? / もここ ( 2003-09-03 18:43 )
好きなものだったらどこかに残っているはずだけど、私は最初からどこにもなかったりします。。。(^ー^;A しかしどこだろう??? / みなみん。 ( 2003-09-03 18:35 )
みなみん。さま、歴史も地理も大好きなazzurriですが、忘却の彼方の歴史&地理(汗)。でも、この国が作る製品は好きなものが多いんですよ♪ / azzurri ( 2003-09-03 18:15 )
学生の頃から歴史や地理が苦手だったから、どこの話しなのかサッパリ分らないおバカちゃんな私です。。。f(^^;) / みなみん。 ( 2003-09-03 17:35 )

2003-09-02 azzurriの夏休み 〜11連休 3日目 逃亡生活スタート〜


【11連休3日目 逃亡生活スタート】
とりあえず変更したフライトに乗り込み、第1目的地へ向かうも、日本で一番飛行機の発着数の多い空港は、朝のラッシュで管制塔からの離陸許可を待つ飛行機が滑走路に数珠繋ぎ・・・「7、8分ほど遅れます。」という機長アナウンスにイライラしながら、自分が乗っている飛行機が離陸するのを待つ。
恐らく第1目的地では共同逃亡者もイライラしながら待っていることだろう。

ようやく離陸したが、眠ることなどできずに雑誌に目を通しながら、イライラしながら短いフライト時間を過ごした。
第1目的地に着くと、誰よりも早くに飛行機を降り、共同逃亡者に連絡を入れるも留守電・・・走ってバゲージ・クレームに急いではみたが、飛行機から荷物が搬出されていないと、急いでも仕方ない。
ふと、出口の外を見ると、そこには数ヶ月ぶりに会う共同逃亡者の姿が・・・心なしか、また少し体積と容積が増した模様。
すると、共同逃亡者のそばについていた謎の女性・・・ランパスを持っているので、空港関係者だろうか?が走り出し、azzurriのそばにやってきた。
「次に搭乗する便へお荷物を搭載する締め切りが1時間前になります。もう1時間前ですので、もしかしたら、荷物を預けられないかもしれません。とりあえず、お荷物が出てきたら、チェックイン・カウンターまで走っていただけますか?」
彼女の責任ではないのに、とても申し訳なさそうに言う。
「わかりました。」
・・・そう答えるしかない。
しかし、荷物はなかなか出てこない。搭乗する前にチェックイン・カウンターにて事情を説明し、プライオリティ・タグをつけて、一番最初に荷物が出てくるようにお願いしてみたが、イレギュラーとはいえ、規則は規則・・・要望には添いかねないと冷たい返答を受けたのだが、血を売ってでも1クラス上のシートにすべきだった。

やっとのことで荷物を取ると、azzurriよりも小柄で華奢なスタッフの女性がazzurriの荷物を取り、「じゃあ、走りましょう!」と言い出した・・・男性だったら迷わずお願いするところだが、二の腕にガッチリ筋肉もあるazzurriが持つ方がいいだろう。なによりも気の毒、、、「大丈夫です。自分で持てます!」
走り出す二人の後を共同逃亡者が走って追いかける・・・今にも死にそうな息づかいで。

なんだかんだで次の便のチェックイン・カウンターに到着し、時間を過ぎていたが、荷物は受付けてもらえた。
しかし、次の便の離陸時間までも少ししか時間がないため、のんびり屋のazzurriと比べるとその体型とは似つかわしくないほど短気な共同逃亡者により、逃亡資金を工面するヒマもなくX-Rayをくぐるハメとなった。
おかげで無事に飛行機にも搭乗でき、再度機上の人に・・・

はぁ〜・・・やっと眠れる〜。
「疲れたから、ガシガシ飲んで寝る!」
・・・と宣言したにも関わらず、3時間ほどしか睡眠をとることができず、なが〜いフライト中、食べてるか飲んでるか、映画観てるか、雑誌を読んでるか、ムキになって『Dr.Mario』を4時間もやっているか(STAGE19がクリアできなかったんだもん)・・・だった。

・・・きっとヤツは追っては来ないハズだ。
とりあえず、無事に第2目的地へ到着、、、

先頭 表紙

みるみるさま、昔は長かろうが短かろうがぐっすりと眠れたのですが、気が立っていたせいでしょうか?ちっとも眠れませんでした。お肌も乾燥しちゃうし、客室乗務員は冷たいし、、、 / azzurri ( 2003-09-03 13:33 )
長いフライトって私も寝られません。留学中はここぞとばかり調べ物とかしてましたわ^^ で、で、でぇ〜〜??共同者と追ってくる奴?わくわく・・・ / みるみる ( 2003-09-03 12:38 )
ひろあさま、azzurriパパには飛行機に乗る前に連絡しました。「逃亡資金ありがとう♪無事に戻ってこられたら呑みに行こう!」って(笑)。 / azzurri ( 2003-09-03 10:56 )
撫子さま、沖縄逃亡もいいなぁ〜・・・最近、沖縄料理をちょこちょこ食べているので、本場の味が食べたくて!羽田の朝・夕のラッシュだけはなんとかして欲しいよね!!・・・ある程度の時間なら、飛行中に調整できるけれど。 / azzurri ( 2003-09-03 10:54 )
もここさま、飛行機に乗るまではホントに疲れました。飛行機に乗る前にヤツが追ってこないか確認してから乗りましたよん。 / azzurri ( 2003-09-03 10:52 )
レイさま、スーツケースを持って走るのって辛いですよね・・・しかも、今回は2フロア上だったので、エスカレーターもガシガシ走って登るという辛さ、、、マジと言えば、マジな逃亡(苦笑)。 / azzurri ( 2003-09-03 10:51 )
azzuriさんの逃亡生活、ハラハラドキドキしながら見てます。ヤツって?!「お父さん」(笑)なんてちょっと想像^^; / ひろあ ( 2003-09-03 08:29 )
私のときは羽田の滑走路込み合ってて、1時間30分遅れでした。。。私も沖縄あたりに逃げたい!パスポートきれちゃった(笑) / 撫子 ( 2003-09-03 00:09 )
おお、なんか大変そう。ヤツ? / もここ ( 2003-09-02 22:19 )
レイもスーツケース持って空港走ったことある〜。ヤツって誰だぁ?↓のつっこみ返しも気になるし。もしかして結構マジな逃亡だったりする?? / レイ ( 2003-09-02 21:35 )

2003-09-01 azzurriの夏休み 〜11連休 2日目 逃亡祝い〜

社会復帰した途端、なんか慌ただしい、、、

【11連休2日目 逃亡祝い】
前日のゴルフで体を冷やしてしまったせいと、日頃の運動不足が祟り、上半身の筋肉痛と気だるさに起き上がることすら困難な連休2日目の午前中・・・「このまま一日中寝ていようかな?」甘い考えが頭の中をよぎったが、明日からの逃亡生活の準備と友人の逃亡祝いはなんとしても!

お掃除・お洗濯・アイロンがけなどの雑用を済ませ、出かける用意をすると、既に逃亡生活にて当面必要な物の荷造りをしている時間がなくなり、慌てて外出。
今日も外は雨。しかも寒い。
こんな日はビールが美味しく感じられないのよね〜・・・と思いつつ、暫くはおあずけになる和のお料理に舌鼓を打ちながら、友人に“逃亡祝い”をしてもらう。
「ところでazちゃん、どこに逃げるの?」
「ん?よくわからない。行程は決まってるけれど、時間がなかったから逃亡先の事を何も調べてないのよ〜(笑)。」
・・・全く呑気なazzurri。

結局、ちょっとだけほろ酔い加減でドタバタと不眠不休(?)荷造り作業に追われるといういつものパターンで朝を迎える。


【11連休3日目 逃亡生活スタート】
電車の時間を間違え、人生で初めて飛行機に乗り遅れる・・・チェックインの締め切り3分前なのに。
幸い、チケットは発券していなかったので助かったが、この先でトランジットがあるので、大至急一番早くに第一目的地に着く飛行機を押さえないといけない!!
しかし、どう考えてもMCT(Minimam Connecting Time)内に接続できる便がない。

Oh! My GOD!!

とりあえず、第一目的地で待つ共同逃亡者に連絡をし、状況を伝え、航空会社のスタッフに相談しながら、1時間遅れて着く別便を手配。

それにしても、今回2社の航空会社のスタッフと話しをしたが・・・こんなに融通が利かなかったっけ???まぁ、自分のミスなので、融通が利かないし、愛想が悪いからといって、責める事はできないのだが。。。

初動から躓くとは、この先の逃亡生活もまたもや前途多難!?
・・・そんな事を言いながら、余ってしまった1時間をインターネット・カフェで仕事のメールとゴルフの“お疲れ様メール”を打つやっぱり呑気なazzurriだったりする。

先頭 表紙

おお!あすかちゃん、久しぶり!!・・・最近、日記も更新してなかったから、心配になって、夜にでもメールしようと思ってたのよ〜♪元気か〜い?ちゃんとあすかちゃんの元に帰ってきたからね〜♪ / azzurri ( 2003-09-02 17:48 )
えーー、何それ(笑)しばらくメールしないと逃亡してた事も知らない(笑)ふーん・・・・怪しい〜^^ 何処に行ったんだー!? / あすか  ( 2003-09-02 17:28 )
ayuさま、お誕生日おめでとうございます♪まさに逃亡生活・・・。 / azzurri ( 2003-09-02 15:38 )
六さん、スコットランドヤードごっこって何ですか? / azzurri ( 2003-09-02 15:37 )
レイさま、エルメサーとはここ2ヶ月ほど会ってないので、彼の行動予定すら知らないんです・・・(苦笑)。 / azzurri ( 2003-09-02 15:37 )
い、いったい何処に逃亡したのだ??次の日記更新を楽しみにしてますね! / ayu ( 2003-09-02 10:58 )
ん,スコットランドヤードごっこ? / 八百八六助 ( 2003-09-02 00:03 )
で、どこに逃亡したの〜〜??共犯者、じゃかった共同逃亡者ということはエルメサー氏は今回は別行動かな? / レイ ( 2003-09-01 23:23 )

2003-08-27 azzurriの夏休み 〜11連休 1日目 ゴルフ〜

11連休も終わり、25日から元気に(?)出社しているazzurriです。
昨夜、ようやく自宅に帰りつくことができました…とほほ。

そんなこんなで新シリーズ「azzurriの夏休み」が始まります。しばし(?)お付き合いを!

第1日目は前回の日記の予告通り、あの豪雨の中でゴルフ。
そうそう!最近、azzurriが付けた上司Sのニックネームが社内で浸透してきたので、日記もそれに統一します…「お父さん」と呼んであげてください。

【11連休1日目 ゴルフ】
例によって、例のメンバーで栃木県矢板市にてゴルフ。
今回のコースはパワフルKさんのご要望で前回を上回るバブリー・コースにてのプレイ…ゴルフコース以外に宿泊施設とチャペルまで兼ね備えている。
因みにこのコースの関連施設にazzurri的には非常にイヤ〜な思い出があり(施設は何も悪くないのだが)、少しだけブル〜になっていた。

前夜、記憶が定かではないが、仕事納めと称して飲んでいたが、早くあがり、家でやらなくてはいけないことがたくさんあったせいで、またしても2時間という睡眠時間でゴルフバッグを担いで、お父さんとの待ち合わせ場所である新宿駅まで行ったのだが…家を出た時には小雨だったのだが、新宿駅に着くと既に豪雨。
「お父さんのせいでまた雨なんですけど…。」
他のメンバーは前日、晴天の中で別のゴルフ場でラウンドし、そのまま宿泊して今日のラウンドに突入するという。前夜、お父さんの携帯に酔っ払い電話がかかってきたそうだ。

雨は降り止まず、高速道路は帰省ラッシュで渋滞。スタート時間には間に合わず、1時間も遅刻したazzurriたちに「渋滞は仕方がないとしても、雨まで連れてこないで!この責任はそれぞれに1Beer、お父さんにおごってもらうから!」という事で決着。

肝心のラウンドの方だが、前回のゴルフで懲りたazzurriは10日に1回ぐらいのペースで練習場に通っていたおかげでとりあえず、前には飛ぶようになった。
うまくするとグリーンまで3打ぐらいでたどり着ける事もあったのだが(平均は4〜5打)、グリーン周りでバンカーに落とし、グリーンに乗せられなかったり、パットを外しまくったり…とその辺りでまた4〜5打ぐらい稼いでしまう(涙)。
しかも、途中で少しテンションの下がる事があり、お父さんがオロオロする中、またしてもスコアを下げて、午前中をアップ。
昼食中もテンションを上げることができず(ビールは美味しかったけれど)、午後も午前中よりも少しいいぐらいの同じスコアでアップ。

ラウンド中も雨は降り止むどころか、ホール数をこなすにつれて、雨脚が強くなり、流石のazzurriも睡眠不足と雨で体力を奪われ、ぐったり。ただ、最終ホールのティショットは150ヤードほどスコーンと飛んでくれて、お父さんにお褒めの言葉をいただいた。
因みに例によって、またしても1ホールだけお父さんに勝った!
自分のウィークポイントが更にわかったので、今度は違う練習も追加してみよう。

帰りも高速道路の渋滞に巻き込まれ、サービスエリアやファミレスで時間を潰すもなかなか車は進まず、結局帰宅は0時をまわってしまった。
豪雨の中、ゴルフバッグを担がせて帰すのを不憫に思ったお父さんが車で送っていってくれたのに、ウトウトしていて殆ど話を聞いていませんでした!ついでに言うと、行きの車の中でもウトウトしていました!

疲れたけれど、有意義な連休1日目。
この調子で残り10日間を過ごせるか・・・

先頭 表紙

あすかちゃん、なんかこの会社お休みが多いのよ〜・・・本来のお休みにちょっぴり上乗せしちゃったけどね(笑)。 / azzurri ( 2003-09-02 19:30 )
11連休ってあなた・・・・あたし、地元で同窓会があって、それに行っただけの盆休み。しけてるぅ〜(涙) / あすか  ( 2003-09-02 17:29 )
りゃんちゃん、子供の頃は渋滞が大嫌いで車での遠出って好きじゃなかったぐらいなのよ。最近は自分は運転しないし、荷物が楽だから車の方が好きだけど(笑)。ず〜っとウトウトしながら仕事の事を考えてたの(爆)。←いや、マジで。 / azzurri ( 2003-09-01 11:42 )
六さん、も〜!かな〜り濃い日々です。特に後半・・・毎日怒り狂ってます(笑)。 / azzurri ( 2003-09-01 11:40 )
ayuさま、ベビーや小さいお子さん連れの渋滞はハラハラしますよね。お手洗いだったり、退屈して騒ぎ出しちゃったり・・・渋滞中は寝てくれているのが一番!?もちろんママと一緒に(笑)♪ / azzurri ( 2003-09-01 11:39 )
コインさん、ず〜っとやろう!やろう!と思ってて(ジャマイ会に出会う前から)、ちょこちょこと揃えていっていたので、そんなにお財布も痛まず(笑)。。。もっと手軽にゴルフを楽しめればいいんですが、その辺りがゴルフ人口の増えない原因なのかも。雨の日のゴルフは土砂降りじゃなければ、真夏は気持ちいいですよ・・・汗かかないし(笑)。 / azzurri ( 2003-09-01 11:32 )
よちみさま、なんだかんだで一度手をつけると、ある程度までできないと、飽きない限りは途中で投げ出せないみたいです〜(涙)。アメリカは日本なんかよりプレイ費が全然安いので、ベビ男ちゃんの育児の合間にいかがでしょう?打ちっぱなしと違って、やっぱり気持ちいいですよ〜♪ / azzurri ( 2003-09-01 11:24 )
アキちゃん、またまたゴルフに行ってきたよ〜!でも、ゴルフってお金かかるわん(涙)。なんだかんだで7〜8月は週末ごとに会社の人と遊んでたかも・・・エルメサーが構ってくれないし。 / azzurri ( 2003-09-01 11:21 )
高速道路で渋滞だとホントにヤバイね。運転手以外も眠くなるからね。実はウトウトしながらゴルフのスイングのイメージトレしていた?  / りゃん吉 ( 2003-08-31 04:16 )
後10日はどんなに濃い日々が続くんでしょ.前半はずっとゴルフ?雨降ってたし. / 八百八六助 ( 2003-08-28 22:37 )
渋滞は本当に疲れますよねぇ。でも、人の運転する車中でのうたた寝は何とも言えないくらい心地よく寝れるんですよね(^^; / ayu ( 2003-08-28 19:17 )
ナライフさま、そうですよね〜!土日は高いし、早起きして、渋滞する高速に悩まされながら、ヘロヘロになってゴルフして、スコアで泣いて・・・なんだかとってもサディスティックなスポーツだと思ってしまいます。やっぱり南国リゾートで前後の組を気にせず、大声出して(笑)プレイしたいですね〜! / azzurri ( 2003-08-28 15:38 )
もここさま、今回は前回ほどは楽しくなかったんですよ・・・実は(笑)。雨とちょっとショックな事があったせいかもしれません。でも、やや中毒気味!? / azzurri ( 2003-08-28 14:31 )
レイさま、ぜひぜひ一緒にリゾートゴルフを(笑)♪きっと何年経ってもazzurriはこのままだと思います(汗)。でも、ゴルフをやられていた女性ってけっこういらっしゃるんですね〜。カートの運転はすごく楽しかったです♪ / azzurri ( 2003-08-28 14:22 )
物を買えば、やる気になるよね。僕は打ちっ放しぐらいにしか行ったことがないのだけど、本格的にやると面白いだろうなあといつも思っています。しかし、雨のゴルフは嫌だなあ(笑)。 / ガス欠コイン ( 2003-08-28 13:31 )
やっぱりゴルフってはまるんだ〜。よちみは打ちっぱなし専門なんだけど、一応アメリカに道具一式を送ったの。あちらでラウンドデビューできるかしら!? うちっぱなしとはやっぱり違うでしょうね。 / よちみ ( 2003-08-28 10:15 )
連休もゴルフに行ってたんだぁ〜。休み中も会社の人と出かけるなんて本当仲良しなんだね〜羨ましい! / アキ ( 2003-08-28 09:30 )
東京に住んでいてゴルフって、ほんと疲れますよね。ゴルフ自体は楽しいと思うのですが、諸々が面倒なので、積極的に自分でゴルフをやるのは南国リゾートに行った時くらいです、僕は。でも、上達ぶりが目に見えるようですね! / ナライフ ( 2003-08-28 09:05 )
ほんと、ゴルフはまっちゃうんじゃないの?中毒になるらしいよー。 / もここ ( 2003-08-27 21:44 )
あらあらゴルフ、ハマりそうな予感^^バブリーコースなんていいなぁ。レイとラウンドしてくれるの?いつになることやら・・・&この調子ではレイが回れる頃にはazzuちゃんすっごく上手になってて話にならないかも。 / レイ@レイもカート運転してみたいっ! ( 2003-08-27 18:52 )
そういえば前回、ラウンド中にカートを運転しようとして、コースに乗り上げそうになったのだが、今回はちゃんと運転できた! / azzurri ( 2003-08-27 15:13 )

2003-08-13 Birthday Memorial Cup in Nasu 8


サファリパークからステンドグラス美術館までは意外と近く、ものの10分ほど車を走らせると美術館というよりも美しいステンドグラスをはめ込んだチャペルに到着した。
いかにも女の子が好きそうな美術館で、ステンドグラスはアメリカのものもあるが、主にイギリスのアンティークで、美術館自体の建物や内装もイギリスの建築様式。
窓や内装の装飾用、ランプなどのステンドグラスもあるが、古城や古い館の礼拝室などで使われていたであろう宗教色の強いものが多く、実際に礼拝堂などもある。
石造りの建物は以前に旅行で行ったロンドンの街並みやロンドン塔を彷彿とさせ、男性的な力強さや無骨さを感じさせる建物の中に、色とりどりのステンドグラスを合わせることで生まれる調和が見事だった。
一番大きな礼拝堂にはパイプオルガンも備えられており、壁面はティファニーガラス。時間によっては、パイプオルガンの演奏が聞けたり、コンサートなども行なわれている。

こちらの礼拝堂では、実際に結婚式を挙げる事ができるらしく(そういう会社が運営してるからか…)、ちょうどこの日もスタッフと打ち合わせをする若いカップルが来ていた。
そんな様子を見ながら・・・
K「いいわね〜。素敵ね〜。私もこんな所でもう一回結婚式してみたいなぁ。」
a「そうですね〜・・・碑文谷教会もステンドグラスが素晴らしくて素敵ですよ。やっぱり女の子としてはこういうところでお式をしたいですよね〜♪ん?あれ?Kさん、独身じゃあ・・・?」
K「ふふふ・・・今はね。まぁ、でも夢を見られるのなんかこの一瞬だけで、この後に現実を知るのよね、、、幸せなのも今だけ。今だけ。」
a「・・・うっ、確かに。」
S「君らな〜、結婚に夢も希望もないわけ?」
K&a「夢や希望を抱くには現実を見すぎちゃいましたね・・・ハハハ。」
初めて知ったが、Kさんはバツイチらしい、、、
そんな会話を一番大きな礼拝堂の入口でしていると、上司Sがおもむろにazzurriに向かって腕を組めるように左腕をくの字に曲げてきた・・・調子に乗って上司Sと腕を組み、祭壇に向かって二人でバージンロードを歩く。
「教会式ってこんな感じかぁ・・・」ボソっとつぶやく上司Sに「花嫁ってこうやって歩くんですね〜。いつも見てるだけだもんなぁ」と返したところ、祭壇につく一歩手前で「じゃあこのまま式挙げるか?」と言われ、祭壇に着いたところで「お父さん、27年間大切に育ててくれてありがとう。azzurriは幸せになります。」と切り替えしてやった。「え?なんで???」
YさんとKさんは参列者席で大爆笑。
「だって、バージンロードを祭壇まで連れて行ってくれるのは花婿じゃなくて、花嫁の父の役目なんで、、、え?まさか花婿の気分?てか、このままお式を挙げたら重婚なんで・・・。」
「なんだよ!祭壇に相手いないじゃないか!」
「神様に嫁ぐの!一人で幸せになるも〜ん♪」
YさんとKさん、参列者席でさらに大爆笑。

ミュージアムに併設されたショップを眺めた後、そばにあったパン屋さんでパンを買い、ランチをいただいてから、帰路へ・・・。
1泊2日の小旅行にも関わらず、メンバーと内容のおかげでとっても濃い旅行になった。
みんなにお祝いしてもらった旅行の後、エルメサーにお誕生日のお祝いしてもらった。
こんな調子で迎える28歳の一年間、はてどうなることやら?

そんなこんなで、明日、同メンバーにて2回目のゴルフ大会が催される。
今回は日帰りだが、天気予報はやはり雨!

そして明日から、11連休が始まる・・・

先頭 表紙

アキちゃん、流石に体がだるいけれど、元気だよ〜!azzurriなんて去年、何ヶ月連休にしてしまったか・・・(滝汗)。お仕事、明日からに決まりそうかな?インターバルの後のお仕事って、楽しいか辛いか極端じゃない? / azzurri ( 2003-08-27 14:44 )
Ecruさま、そうです!25日から社会復帰しました。復帰早々に営業会議・・・もう一度逃亡したくなりました。 / azzurri ( 2003-08-27 14:42 )
ナライフさま、ひとり呑気に11日間もお休みしていましたが、途中で心配になって、会社に何度もメールを入れたあげく、電話までかけてしまいました(笑)。豪雨のゴルフは体を冷やします、、、ゴルフはゴルフでサッカーとは違った楽しさがあるのかも。 / azzurri ( 2003-08-27 14:40 )
レさま、つっこみをいただいた時はまだお休みの真っ最中でした。11日分も日記があるので、ラウンドレポートははしょっちゃいました(笑)。チビちゃんの手がかからなくなったら、一緒にリゾートラウンドしませんか? / azzurri ( 2003-08-27 14:38 )
尚ちゃん、そうか!海ナシ県だと水族館やマリンパーク、海水浴なんてそう簡単に行けるものじゃないもんね、、、azzurriも水族館は好きだけれど、魚が泳いでいる姿をぼ〜と眺めていると眠くなるのはなぜ? / azzurri ( 2003-08-27 14:36 )
ayuさま、11連休は無職時代を除けば、過去最高の休暇日数かもしれません(笑)。「お休みくれなきゃ、辞めます。辞めてもいいんですか?」と言っちゃいました(苦笑)。濃いメンバーとの旅はやはり内容も濃くなりますね。 / azzurri ( 2003-08-27 14:34 )
りゃんちゃん、ただいま〜!この前はありがとう☆ゴルフ練習しておいてね。若い人にゴルフを普及させようと画策中なの(笑)。 / azzurri ( 2003-08-27 14:33 )
さえこさま、お久しぶりです〜。こんなにたくさんお休みをいただく予定ではなかったのですが、ちょっとした成り行きで・・・上司Sを脅しつつ、夏休みを取りました。最初の2日間以外はお天気に恵まれましたよ^-^ / azzurri ( 2003-08-27 14:31 )
六さん、違います!上司Sがゴルフに行くから雨なんですよ〜(涙)。しかも、豪雨でした(↑上記日記参照)。夏休みはいかがでした? / azzurri ( 2003-08-27 14:29 )
Chieちゃん、ありがとう♪とっても有意義な夏休みになったよ〜!久しぶりにちょこっとお買い物も(笑)。 / azzurri ( 2003-08-27 14:29 )
あずちゃんお元気〜?連休満喫できたかな?私は既に40日連休...。ヤ・ヤバイ。 / アキ ( 2003-08-26 09:21 )
もしや、この週明けから仕事復帰??怒濤の11連休の後の一週間、ゆっくりエンジンかけてください。お休み中の話も楽しみ。 / Ecru ( 2003-08-24 23:32 )
雨中のゴルフ、どうでしたか?ていうか、11連休どうでしたか?日記更新楽しみにしていますよ! / ナライフ ( 2003-08-21 22:46 )
11連休!ということはまだお休み中かな?次ラウンドのレポート楽しみにしてます♪ / レイ ( 2003-08-18 12:36 )
お疲れさまでしたぁ…大洗水族館が特別良いのではなく、海なし県なので常に水族館に恋焦がれてるだけです(笑) / ( 2003-08-15 17:48 )
本当に濃い旅行だったのですね!それにしても11連休とは羨ましい!!会社員時代が懐かしいわぁ。 / ayu ( 2003-08-14 12:03 )
この間お疲れ様ー。ゴルフ以外にも楽しそうなことあったんだねえ〜。ゴルフ練習しておくよ。まずは野球のスイングから矯正しなくちゃ。。 / りゃん吉 ( 2003-08-14 02:55 )
11連休ってすごい〜〜〜〜!! いいお天気が続くといいですね^^ / さえこ ( 2003-08-13 23:42 )
azzuちゃんがゴルフ行くから雨になるのかぁ.明日は. / 八百八@暇な夏休み中 ( 2003-08-13 22:04 )
同じく11連休にびっくりよ☆有意義に過ごしてね♪ところで私の日記間違えて(また)削除しちゃったの。つっこみくれたのにゴメンネ。。。 / Chie ( 2003-08-13 21:06 )
パンさんもご一緒にいかがですか(笑)?たくさんお酒が飲めて、たくさんおしゃべりができます。きっと今ごろ他のメンバーは宴会中なんだろうな・・・。 / azzurri ( 2003-08-13 18:41 )
明日、「同メンバーにて」っていうのがツボだなあ(笑) お休み、たっぷり楽しんでね。 / パンドラ ( 2003-08-13 17:23 )
そういえば、azzurriと上司Sは日帰りだけど、他のメンバーは今日からゴルフに行っているんだった!! / azzurri ( 2003-08-13 13:39 )
もここさま、ホントは4連休だけお休みする予定だったんですが、急遽・・・うふふ♪ / azzurri ( 2003-08-13 13:38 )
みなみんさま、ホントは4連休なんですが、azzurriがさらに1週間付け足しただけなんです・・・とある事情で(笑)。因みに上司Sが雨男、、、 / azzurri ( 2003-08-13 13:38 )
11連休〜!!それはうらやましいなぁ。旅に出たいよう。 / もここ ( 2003-08-13 13:33 )
すごぉ〜〜〜〜いっ!!11連休もあるんだぁ〜♪ 雨男か雨女がいるのかなぁ〜? / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-13 13:21 )

2003-08-11 Birthday Memorial Cup in Nasu 7

那須観光。
パンフレットを見ながら出した案は上司Sによって即却下され(好きなところに決めていい。って言ったのにーー!)、第2希望案の那須サファリパークと那須ステンドグラス美術館になった。
ところが、これについても上司Sから物言いが入る。
「那須サファリパークは女房が行きたがってるんだけど、まだ連れて行ってないんだよ。行った事がバレたら、怒られるかも・・・。」
だったら仕方ない・・・と思ったところでKさんが「私も行きたい!!」と騒ぎ出した。
Kさんを押さえきれないKさんの会社の社長と上司Sが観念し、Kさんのおかげで那須サファリパークとステンドグラス美術館に行けることになった。

そういえば、関東エリアでサファリパークに行くのは初めて!
上司Sによると那須サファリパークは“白い”動物を集めているという・・・ホワイトライオン、ホワイトタイガーなどいろいろいるらしい。

ところがパークに着いてみてびっくり・・・なんだかとても手作り感漂う造り。
園内はバスかマイカーで周るのだが、「この柵、大丈夫!?」とつっこみたくなるような柵や動物のエリアへは係りの人が手動で門を開けてくれたりする・・・おまけに園内ガイドのラジオ(?)もいい加減。
肝心のホワイトライオンは土ぼこりで薄汚れ、とても白には見えず、ホワイトタイガーはお留守のよう、、、
草食動物のエリアでは動物に自由に餌をあげられるということだったので、餌を買い、動物たちに餌をあげようと車の窓を開けようとした途端!動物たちが我先にと群がって、えらい騒ぎになってしまった・・・遠くへ餌を投げても、次から次へと窓に押し寄せ、唾液を窓にだらだら流しながら「エサちょうだい〜〜〜!」と車内へ顔をつっこもうとする。
恐れおののいたおバカなazzurriは半開きだった窓を慌てて閉めようとしてロバやらラクダやらの口をパワーウィンドウにはさんでしまい、上司にこっぴどく叱られる。
体の小さな可愛い鹿だって、窓を閉めていたってトコトコとやってきて、鼻先で窓をコンコンとノックして「ちょうだい♪」・・・最初はその姿がとても可愛くて餌をあげていたのだが、上司Sの「どうすれば相手の目に自分が一番可愛く映るかを知っている、計算高い小悪魔みたいな女のようだな。」の一言の後、周りにいた他の鹿たちもマネをしだしたからたまらない!
しかも餌がなくなっても他の動物たちが車に群がり、離れてくれないので、車を前に進められない。
Kさんたちの車もやはり同様の被害(?)に遭っていたようだった。

やっとのことで脱出したが、写真を撮るヒマなど全くなかった、、、
流石にあの中にもう戻る気はしない、、、
代わりに園内にあったうさぎと遊べるスペースでうさぎと戯れようと試みるも・・・素早い動きですぐに逃げられる。5歳ぐらいの子供に「トロいコがいるから、捕まえられるよ!」と教えてもらい、捕獲したのだが・・・腕を思いっきり引っ掻かれ、逃げられてしまい、上司Sたちに笑いのネタを提供するだけだった、、、
余談だが、ガヴィよりも可愛いコはいなかった(ちょっと涙目になってしまった)、、、

その後、ソフトクリームの看板を見つけたazzurriに・・・「あ〜!見つかった〜!!はいはい、食べたいのね。コイツひどいんですよ。私が外出した時に帰りにソフトクリーム買って来いだの、ボーナスの支給日だからケーキを買って来いだの携帯にメールしてくるんですよ・・・一体上司をなんだと思ってるんだか!」と上司S。何もKさんたちにまで言わなくても。
「え?上司だと思ってますよ。優しい上司だからこそ、買ってきてくださるじゃないですか〜♪」

先頭 表紙

もここさま、そういえば、ラクダもキリンもイヤミなほどまつげがバッサバッサしていますね・・・まつげパーマかけちゃいたいぐらい、、、 / azzurri ( 2003-08-13 14:10 )
らくだはあのバッサバッサとしたまつげが苦手。同じ理由できりんも苦手なのよ。 / もここ ( 2003-08-13 13:32 )
アキちゃん、機会があったら一度行ってみて・・・鹿はね、小鹿が超かわいかったの〜!!すごくちっちゃくて、ちょこちょこ歩く姿がなんともいえなかったよ!・・・それでもおねだりするんだけどね(苦笑)。 / azzurri ( 2003-08-13 13:09 )
手作り感漂うサファリパークなんて嫌〜〜〜!でも鹿はとっても可愛いそうだね♪ / アキ ( 2003-08-13 09:58 )
ayuさま、確かに那須は遠いですよね(笑)。確かに多摩動物園は近い!あそこはホントに楽しめますよね〜♪また行きたいなぁ。。。 / azzurri ( 2003-08-12 17:23 )
サファリパーク楽しそうですね♪うちも息子が動物に興味を示したら連れていきたいな。でも奈須はちと遠いので身近な多摩動物公園からかしら(^^) / ayu ( 2003-08-12 16:45 )
ひろあ様、こんなにすごいサファリパークは初めてでした。今までファリパークといえば、やる気のない動物たちしか見たことがなかったんです。草食動物なのに、血に飢えたジャッカルのよう・・・。 / azzurri ( 2003-08-12 10:13 )
もここさま、ラクダが怖いのは大きいから?変な顔しているから?でも、餌に群がる動物たちの中でラクダが一番タチが悪かったですよ(笑)。窓はラクダの唾液でベトベト・・・。 / azzurri ( 2003-08-12 10:10 )
みなみんさま、ホントは5話ぐらいで終るつもりだったんですが、ダラダラと・・・おかしいなぁ。引越しシリーズも終ってないのに。。。 / azzurri ( 2003-08-12 10:09 )
サファリパークの様子、心の中で大笑いしました(^◇^) 結構びっくりな体験になるんですね。サファリパークって。餌取合戦だ(笑) / ひろあ ( 2003-08-12 09:31 )
なぜだかラクダがとても苦手な私。サファリパークとかは恐怖かも。 / もここ ( 2003-08-11 22:38 )
ところでazzuちゃんこのシリーズはいくつまで続くの? いえいえ〜azzuちゃんは可愛いからダイジョ〜ブよ♪ / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-11 21:14 )
はっ!!みなみんさまに指摘されて初めて気付きました!!・・・私ったら動物と同じようにおねだりしてる、、、(可愛いしぐさはしないけれど) / azzurri ( 2003-08-11 19:22 )
動物達よりazzuちゃんが一番ウマイかも!(あら、失礼っ?!) / みなみん。@未ログイン ( 2003-08-11 19:03 )

[次の10件を表示] (総目次)