himajin top
azzurriの「おバカLife」

東京生活もとうとう10周年!飲んだくれ生活も10周年?
お酒は20歳になるまで〜!って決めていたのにぃ〜〜〜!!

メールはこちらへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-05 幸せのカタチ〜Happy7〜
2003-01-31 幸せのカタチ〜誓い〜
2003-01-30 幸せのカタチ〜Happy6〜
2003-01-28 幸せのカタチ〜Happy5〜
2003-01-27 幸せのカタチ〜Happy4〜
2003-01-24 幸せのカタチ〜Happy3〜
2003-01-23 幸せのカタチ〜Happy2〜
2003-01-20 幸せのカタチ〜Happy1〜
2003-01-16 愛のカタチ
2003-01-10 お正月休み2


2003-02-05 幸せのカタチ〜Happy7〜


azzurriにとって、Rの一番の魅力はなんといっても“笑顔”だ。
美味しいモノを食べた時、彼の事を話す時、嬉しい事があった時etc・・・本当に嬉しそうに笑う。混じりっ気ナシ!純度200%の“嬉しい”笑顔。素直に嬉しい気持ちや楽しい気持ちが現れる心からの“笑顔”だ。
天邪鬼なazzurriにはできない笑顔・・・見ているこちらまで嬉しくなってしまう。
愛想笑いや義理笑い、自分も含めて素直に笑う事ができなくなった人が多い中でRの笑顔と心安らぐ友の笑顔は、azzurriのささくれた心を和らげる効果がある。
きっと彼もRの笑顔ビームにやられたに違いない。。。ワガママも聞いてしまうほどに(笑)。

おひさまの光をたっぷり浴びた“幸せのブーケ”を手に、披露宴までの時間を友人たちとティーブレイク。
披露宴開始のアナウンスと共に、披露宴会場に向うと・・・入り口では新郎新婦と両家のご両親がゲストを迎えていた。
しかも!Rはウェディング・ドレスではなく、白無垢姿!!
髪こそ蘭の花を使い、現代風にアレンジされていたが、衣装替えにびっくり!&その姿の可愛いこと!!・・・ドレスよりも楚々とした雰囲気で、Rの笑顔が映える。
そして、何よりも彼の和装姿があまりにもハマりすぎていて、笑いを噛み殺すのに必死だった。

招待客の多い披露宴は久しぶり。お料理は和・洋・中のコラボレートで、テーブルの上に回転テーブルまでついていた。
あまり上手ではなかった司会により、披露宴が始まると、レーザーを駆使した演出の中で新郎新婦が登場。今度は、Rの衣装が金糸・銀糸がラメのように刺繍された派手な色内掛けに変わっていた・・・Rの趣味だよね?R父の趣味じゃないわよね(笑)?

azzurriの左隣までは友人たちだったが、右隣はRの高校時代のお友達。何度も話しに聞いていた可愛い女の子だったので、逢えるのを楽しみにしていたのだが、お席を隣にしてもらえて、美しい横顔を見ながら、お話ししながらのお食事なんて、Rも気が利いている!

ケーキカットや来賓祝辞に続き、お隣の美女Aちゃんともう一人の高校時代のお友達によるバルーン・ブーケ、ブートニアの贈呈(写真は、1月28日の日記参照)が終わり(因みにAちゃんはプロ顔負けのトークだった。アナウンサーに向いてるわ!)、友人による祝辞・・・そう!とうとうazzurriの番がきてしまった!!
最初に新郎側のお友達の祝辞があったのだが、ごめん・・・ちっとも聞いてなかった。
ちなみに、前菜なども喉を通らず(歯にお刺身やら胡麻豆腐が詰まったままスピーチなんてできない。ましてやえびせんべいが舌に張り付いたままなんて、考えられない!)、前回のスピーチで緊張をほぐす為に浴びるように飲んだアルコールも今回は控えた・・・図々しくもブーケまでいただいてしまったのだから、失敗は許されない。
何よりもまだ一度もニコリと笑った顔を見ていないR父の前で失敗を犯すわけにはいかない。

あまり上手ではないプロの司会者(←しつこい)によりazzurriの紹介がされる・・・
「azzurriさんとRさんは、相性占いでazzurriさんが男だったら、理想のカップルだったそうです。もしかしたら、新郎のライバルになっていたかもしれませんね。云々・・・」

しまったぁぁぁぁぁ〜〜〜!!!
Rと思考回路が似ている所があるのをすっかり忘れていたぁぁぁぁぁぁ!!!
そう!ネタのひとつをRと司会者(←ただ言われてやっただけ)によって披露されてしまったのだ!

嗚呼・・・どうするazzurri!?

先頭 表紙

コインさん、Rが司会者との事前打ち合わせの時に話したんでしょうね〜。結婚式裏話を聞きたいのですが、まだ逢えなさそう・・・。コインさんはどちらかというと洋装顔だと思ったんですけれど、違います?いやいや、体型だけならエルメサーの方がバッチリ!でも、顔も体型も和装が似合うRダンナは爆笑でした。 / azzurri@やっと保険証GET! ( 2003-02-14 10:56 )
司会者にネタを取られるとは何たる悲劇。さあ、どうなる?ところで今の僕も和装が似合うと思う(笑)。 / ガス欠コイン ( 2003-02-13 18:12 )
akemi様、思い出していただきたくて書いてます♪司会者さんは、式の場を左右しますよね〜!上手な司会者さんだったら、会場中が涙したり・・・濃い司会者さんも面白そう!その時はやはりだんなさまは誇らしげなお顔でした?因みにこの司会者は列席者を黙らせることすらできませんでした(苦笑)。 / azzurri ( 2003-02-12 19:38 )
PAO様、そうなんですよね〜♪笑顔の素敵な方とお話すると、ホントにリラックスしてお話ができますよね。癒し効果バッチリ!お酒が入って幸せそうな笑顔でもOKですよ〜♪ / azzurri ( 2003-02-12 19:35 )
Hidey様、もしかしたらもう歳なのかもしれません、、、最近、あまり人とお喋りをする機会を持っていないせいか、舌が回りません(涙)・・・饒舌なazzurriはいづこへ〜?そういえば、Hidey様の奥様は京都のご出身でしたよね。京都の女性はしっとり和み系に見せかけて、実は芯が強くてしっかりされている方が多いので、尊敬しています♪でも、関西人は強引なプレゼンとかも多いですしねぇ、、、 / azzurri ( 2003-02-12 16:51 )
みなみさま、つっこみありがとうございます。スピーチやアトラクションをされる方って、つくづく披露宴を楽しめないんじゃ・・・?って思ってしまいます。みなみ様も自分の出番が終られるまで落ち着かないですか? / azzurri ( 2003-02-12 16:43 )
TAKEさま、スピーチが入る結婚式って、感情が入りまくってしまって・・・。最近、あんまり人とおしゃべりすることがないせいか、おしゃべり下手になってしまったような気さえします、、、とほほ。 / azzurri ( 2003-02-12 16:39 )
Rちゃんの話、読みながら、いちいち自分のお式を思い出してるあたし。(笑) 司会者さんは、頼んだプロダクションの社長さん、平日だったからと思うがこの社長さんが司会をしてくれた。正直「濃い」親戚や目上の来賓の方にはベタすぎるくらいがちょうどいいのかなあ?だんなの言ったこともない「○○子ちゃんのような○○のお嬢様をいただけるというこの上ない喜びをかみしめた新郎の誇らしげな表情に・・・」なんてせりふを合間に挿入してくるので、笑いをかみ殺すのに必死だった!  ・・・であずちゃんはどうなったの? / akemi ( 2003-02-12 16:12 )
あすかちゃん、ホントまいったよ〜!でも、ネタの一つだったからなんとかなったけれど。。。やっぱり仲が良いと考える事が似ちゃうのね(笑)。ビデオに映るあすかちゃんも気になるわ♪ / azzurri ( 2003-02-12 15:22 )
笑顔のステキな人と話をするとこっちまで幸せな気持ちになってきます。私の場合酒が目の前にあると笑顔になるのだが、「でへへ」とふやけた笑いしかできないのが弱点である。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-02-08 15:50 )
azzurriさん、関西人でもやっぱり緊張するんですね。でも話しだすと関西人ノリになってぺらぺらしゃべるんでしょう?同じく関西人の妻によれば統計的に関西人のほうがプレゼンは上手いそうです。 / Hidey ( 2003-02-08 07:37 )
先日はわたしこそお話しできずごめんなさい! またお会いする機会があれば、その時はたくさんお話ししましょうね。/披露宴のスピーチを頼まれていると、それがおわるまでのんびりできないんですよねえ……。してazzurriさんのスピーチやいかに? / みなみ ( 2003-02-08 01:02 )
うっ、続きが気になる・・・。スピーチをしなくてはいけない披露宴はホントにツライっすよね・・^^; オイラも何度、失敗こいたことか・・・。 / たけ坊 ( 2003-02-08 00:27 )
きゃはは!先に言われちゃうとツライ・・・あすかも友人代表で先に言った友達が、考えてた事全部いってくれて困った記憶が(笑)アドリブで何とか乗り切ったけど、まだビデオみてないので怖い〜。 / あすか  ( 2003-02-07 22:11 )
さにゃえもんさま、それも含めて「芸は身を助く」なのかな〜(笑)。azzurriも緊張したりすると、ついつい自分のアホ話をやっちゃいます。昨日なんて、他社との合同ミーティングで眠さのあまりに、アホな事を・・・笑ってくれるメンバーでよかった、、、 / azzurri@こんな大人になっちゃった ( 2003-02-07 11:56 )
六さん、Rの高校時代のお友達Aちゃんがとってもトークが上手で、司会をくっていたので、彼女に代わって欲しかったです!!もう口から心臓が飛び出して走り去ってしまうぐらいの勢いで緊張していました。 / azzurri ( 2003-02-07 11:50 )
りゃんちゃん、ありがとう(^^)♪なかなか逢えないのがちょっと寂しいんだけどね、、、 / azzurri ( 2003-02-07 11:44 )
Chieちゃま、勝手な想像なんだけれど、Chieちゃまもきっと心からの笑顔ができるヒトだと思ってるの(^^)!きっとお買い物やお食事だけでなく、嬉しいこと・楽しいことを話す時はまわりのヒトが幸せになっちゃうような感じじゃないのかな?その分、悲しいお顔は心配になっちゃうかも、、、 / azzurri ( 2003-02-07 11:31 )
他の人のスピーチでネタを取られちゃう時もあるよね! そう言うときは『一緒にこんなアホな事しちゃいました話』で場をしのいでまっす。 アホ話は身を助ける。 そんな事やってたらこんな大人になっちゃいました。 えーん!! / さにゃえもん ( 2003-02-07 02:17 )
azzuちゃんが,司会に早変わりして,式を乗っ取ったとか?どんな展開が待っているだろう. / 八百八六助 ( 2003-02-06 23:21 )
Rさんとazuさんは切ってもきれない仲なんですね・・そういう友達がいると心強いですよね。 / りゃん吉 ( 2003-02-06 22:50 )
笑顔が素敵なんてとてもいいよね。Rちゃんとても素敵なひとなんだろうなぁ。。って想像できるよ。 / ブーケも可愛い♪Chie ( 2003-02-06 22:16 )
レイさまも飛んでしまうんですね、、、やっぱり色んな想いがあったり、緊張したりしますもんね、、、 / azzurri ( 2003-02-06 14:47 )
Ecru様、そうなんですよ〜!紋付袴姿が一歩間違えば漫才師になる人もいれば、“彼”のように成人式にカラー紋付袴のヤンキー(言い過ぎ?)のようにハマってしまう人もいて、、、日本男児!という雰囲気の凛々しい男性もホントに似合いますよね。 / azzurri ( 2003-02-06 14:47 )
みるみる様、Rだって裏話ありますよ〜(笑)。ベタベタなスピーチ内容にするしかなかったところに、azzurriの骨折ネタがあったので、笑いも盛り込めそうな、、、あ!これから先は次回です(笑)。 / azzurri ( 2003-02-06 14:44 )
りな☆さま、Rには日記の存在は話してあるのですが、なにしろ彼女たちはメカオンチ(笑)。でも、これからアルバムは作る予定です♪次回こそスピーチの話をします!! / azzurri ( 2003-02-06 14:41 )
スピーチって頭の中飛ぶよねぇ。レイは考えてたことの半分も話せればいいほう。で、このあとどうなったのかな?? / レイ ( 2003-02-06 13:45 )
タキシードは、別に〜って感じだったけど、紋付袴姿が異様に似合う人っていますよね。会社の同期がそのタイプで、かっこいいから毎日その格好してなよ!なんて言っちゃいました。…で、スピーチはどうしたのかな、気になるわ。 / Ecru ( 2003-02-06 12:00 )
私も友人のスピーチしたことあるけど、裏話満載だったから美しいネタにするのに苦労しました^^ / みるみる@Atelier ( 2003-02-06 10:24 )
ところでazzuちゃん、このひまじん日記ってやっぱりRちゃんも見てる?見せる予定…??ここまで書いてくれたら嬉しいだろうなぁ〜って思って。でもりな☆は、友人には恥ずかしくて日記は見せれないけどね(笑)スピーチのお話し、次回こそ!!?? / りな☆ ( 2003-02-06 09:58 )
プルーさま、ありがとうございます。スピーチ、暫くこりごりです、、、 / azzurri ( 2003-02-06 09:46 )
アキちゃ〜ん、先にネタふりされちゃうと、辛かったよぅ・・・ここで狂うと後が辛いんだよね。白無垢って、全然興味なかったんだけれど、あの楚々とした雰囲気といかにも「嫁ぎます!」という雰囲気はうっとりしちゃったよ。その後の色内掛けはいかにも現代風で安っぽかった(笑)けれど、、、 / azzurri ( 2003-02-06 09:45 )
PACHI様、Rとはモノの考え方や性格が全然違うのに、不思議とタイミングが合ったりするんですよ・・・お互いにツボにハマるポイントが似ているのかな? / azzurri ( 2003-02-06 09:43 )
お友達の結婚、心暖まるストーリーですね。azzuriさんのスピーチはどうなるのかしら。 / プルー ( 2003-02-06 00:11 )
おっと!いきなり予定が狂っちゃったんだ。それは焦る〜。Rちゃん白無垢着たんだね、ドレスも良いけどやっぱ白無垢も着ておきたいよね♪ / アキ ( 2003-02-05 22:10 )
思考回路までぴったりなお友だちって、本当にすてきですね。その幸せが自分の幸せのように嬉しいというのもすてき。……それにしても続きが気になりますわ。 / PACHI ( 2003-02-05 17:51 )
まるしゃんちゃま、因みに今日はお客様へのプレゼンがあり、そこでも大失態・・・人前では喋るなってこと? / azzurri ( 2003-02-05 17:33 )
ゆ・ゆ・夢さま〜!!・・・ぐらい緊張していました(笑)。紹介されながら、背筋を伸ばしてマイクの前に向ったのですが「オイ!オイ!」と心の中でのつっこみは忘れませんでした、、、 / azzurri ( 2003-02-05 17:32 )
頑張れ!azzurriちゃま!!落ち着いてぇ♥(←今更ですが。。。(笑)) / ♪まるしゃん♪@ドキドキ ( 2003-02-05 16:44 )
さあ」、ここがazzurriの真価が試されるときだ。早く続きを!!! / 夢樂堂 ( 2003-02-05 16:13 )
因みにブーケトスのブーケは、ブーケトス用に用意されていたものです。 / azzurri ( 2003-02-05 16:08 )

2003-01-31 幸せのカタチ〜誓い〜


パイプオルガンから流れ出すメロディが変わり、閉ざされていた扉が開いた。
27年と5ヶ月、ずっと自分の手をひいてくれていた父と共に、Rが祭壇へとこれまでの思い出と共に一歩一歩、歩をすすめる。
ベールの下の顔は、涙を必死でこらえていた。

「ビデオがまわっていなくて良かったね。変な顔してるよ!」と心の中で思いながら、azzurriはRのもらい泣きをしてしまいそうになっている自分を必死で隠した。

R父、どのような想いで愛しい娘の手を彼に託しているのだろう、、、
彼は心の中でR父に何を語りかけているのだろう、、、

Rのドレス姿は予想外のドレスだった。
お式に関する情報は「引き出物」と「お料理が美味しい」という事ぐらいしか聞いていなかったが(あんまり色々と聞くと、当日つまんないしね)、きっとRらしくプリンセス・ラインで派手目なデザインのものだろうと思っていたのだが、マーメイド・ラインのドレスにパールが全体に散りばめられたものだった。ゴージャスだが、すっきりとした印象。
でもR、ちょっと痩せちゃったね、、、気にしていたから良かったのかな?

二人の背中を見つめながら、お式がすすんでいく・・・9年ぐらいしか一緒にいないけれど、いろんな思いがこみあげてくるし、Rと彼との事を思うと、やっぱり涙がこみあげてくる。
Rの顔から時おり涙がこぼれ落ちる、、、

よかったね。本当によかったね。
きっとこれからももっと大変だけど、Rなら頑張れるから。
おめでとう。幸せになってね、、、

賛美歌を歌う自分の声がくぐもってくる。
だけど、笑顔でお祝いしなきゃ!・・・きっとazzurriも変な顔だったに違いない。

お式が無事にすんだ時には、二人は笑顔だった。幸せそうに微笑んでいた。
新郎新婦が退場し、チャペルの出口で招待客へのご挨拶をする時に、今日はじめてRに声をかけることができた。

azzurriの第一声は「本当におめでとう!良かったね!」のつもりだったが、声をかけると同時に一気に泣いてしまい、キチンと伝えられなかった・・・とほほ。
Rの第一声は「azzurri、今日は寝坊しなかった?」だった・・・(笑)。
しかし!ポロポロと涙を流しながらもazzurriは自分の泣いている姿を見て、彼の涙腺がゆるみかけているのを見逃さなかった!!

これはもしや・・・(ふっふっふ〜っ♪)

フラワー・シャワーの後、花嫁のブーケ・トス・・・Rの投げたブーケは飛距離が伸ないうえ、誰も「私が!私がーっ!!」と駆け寄りもしなかったせいで、危うく地面へ・・・というところで、azzurriがキャッチした。
因みに、この時のazzurriの心境は・・・
・Rのブーケなら、ぜひとも欲しい♪
・でも、ブーケ・トスのブーケの意味を考えると、今は複雑な想い。
・でも、ここで比較的ブーケから一番近いazzurriがキャッチしないと、ブーケは地面へ・・・R、花嫁の立場なし。場が白ける。
・・・だった。

イエローを基調としたプチ・ブーケは、azzurriが大好きなRのお日様スマイルのようだった、、、

先頭 表紙

あみすけさま、つっこみありがとうございます。土曜日は奥様とは少しお話しさせていただいたのですが、お二人ともお酒好き??? / azzurri ( 2003-02-05 15:29 )
Ecru様のお友達はやっぱりEcru様のご結婚がとっても嬉しくて、そしてちょっぴり寂しかったんでしょうね、、、2次会だけのお付き合いのお友達などと違って、やっぱり親友の結婚式は格別でした♪ / azzurri ( 2003-02-05 15:28 )
こちらでははじめまして! 土曜日はお話できませんでしたが、これからもよろしくします!! / あみすけ ( 2003-02-04 23:32 )
親友の結婚式って特別な思いがありますね。わたしの結婚式で最初から号泣していた友人のことを思い出します。それを見て、○○が泣いてる〜ってもらい泣き(?)した私は後で笑われました。 / Ecru ( 2003-02-04 22:44 )
この日記、せめてお式のところまではパンドラさまのパーティに間に合うように書きたかったんです。読み返してくださって、ありがとうございます♪ブーケのこと、お気持ちだけで充分です。夢さまから幸せのブートニアをいただきましたもん♪それすらも思いもかけなかったので、ブートニアはブーケのそばにあった方が良かったんじゃないかな?とも思ったり、、、 / azzurri@ありがとうございます♪ ( 2003-02-04 12:56 )
さにゃえもんさま、そうかな?そうかな?Rには「早くもとの自分を取り戻して欲しい」って言われたので、さにゃえもんさまが言ってくださるみたいになれるといいなぁ。。。 / azzurri ( 2003-02-04 12:53 )
PACHIさま、つっこみありがとうございます♪こちらこそ、これをご縁によろしくお願いします!azzurriも飲むの大好きなので(笑)。結婚のエピソードって人それぞれですが、みんな幸せそうですよね♪ / azzurri ( 2003-02-04 12:50 )
もう一度最初から読みながら、1日のこと思い出しちゃった。 やっぱりパーティーしていただいて、よかった。。。 ブーケ、azzuちゃんに差し上げたかったんだけど、候補者があまりに多数だったから。。。う〜ん。。。ゴメンね。 / パンドラ ( 2003-02-04 12:49 )
ブーケには幸せがたくさん詰まっているから、きっと素敵な未来に導いてくれるかもよ。 肯定できる自分の居場所に連れて行ってくれるランタンかも。 きっといい事待ってるよ。  / さにゃえもん ( 2003-02-04 00:26 )
素敵な結婚式だったのね。もらい泣きしながら読んでます。懐かしいわ、二年前・・・(笑)あずちゃんはいいね、これからハッピーなお式もあるし、何より全てが幸せになるための毎日だから♥ブーケの通り、いつか必ずね♪ / あすか  ( 2003-02-03 21:08 )
パーティーではご挨拶くらいしかできませんでしたが、これをご縁にどうぞよろしく! そうそう、このRさんのご結婚までのエピソードをどきどきしながら読んでいたんですが、つっこみタイミングがなかなか(笑)。 あっちにもこっちにも幸せがいっぱい……いいですよね〜。 / PACHI ( 2003-02-03 19:56 )
嗚呼!Chieちゃまのブーケは向こうに置いてきてしまったのね、、、それはちょっと寂しい。やっぱりハワイアン・ウェディングはプルメリアだよね!日記を書きながら、私もせっかくもらったブーケを押し花にすれば良かった・・・と後悔。もうしおしおになってきちゃって。 / azzurri ( 2003-02-03 19:25 )
そうなの、皆押し花とかにしてるみたいね。私はハワイだったからお友達はいなかったので、トスしなかったの。でもブーケおいてくるのがとっても惜しかった。。。大好きなプルメリアだったから。。。 / Chie ( 2003-02-03 18:27 )
みるみるさまの日記、これからもお邪魔させていただきますね♪素敵なお写真がいっぱい!土曜日はお二人の人柄に優しい方々ばかりが集まられて、本当に素敵な一夜でした☆ / azzurri ( 2003-02-03 17:51 )
はじめまして!パーティではあまりお話できませんでしたがこれからもどうぞよろしく!新しい出会いもたくさんあった素敵なパーティでしたね。 / みるみる@Atelier ( 2003-02-03 17:45 )
レイ様のお式、きっと素敵なお式だったんでしょうね♪ブーケトスは他にも参加者が6人ぐらいいたんですが、みんな遠慮がちで・・・Rのドレスの裾が汚れるのを気にして、一番Rの近くにいたazzurriがキャッチしてしまいました。 / azzurri ( 2003-02-03 16:57 )
夢さま、土曜日はホントに素敵でした!恐れ多くもブートニアまでいただいてしまって♪ありがとうございました!立派な花婿となれるように努力します(笑)。実はこの日記、なんとか土曜日に間に合わせたかったんですよ〜。どちらのカップルも二人の笑顔は素敵♪ / azzurri ( 2003-02-03 16:53 )
Hidey様、お忙しい中、つっこみありがとうございます。Hidey様の時はどんなお式でした?きっとHidey様と奥様の心が行き届いた素敵なお式だったんでしょうね♪Rにはいつも勇気をもらっています。今回は一番大きなものをもらったような気がします。 / azzurri ( 2003-02-03 16:51 )
私もマッキ〜に逢えて嬉しかったよ〜!想像以上にキュートだったわ☆また今度、ご一緒してね!そうそう、親友のブーケはやっぱり嬉しかったよぅ♪6月の大阪のお友達の時はキャッチし損ねちゃったから余計に。 / azzurri ( 2003-02-03 16:48 )
りな☆さま、そうそう!azzurri@75年生まれです。なので、同級生!やっぱり親友の結婚式は昔を知っているだけに喜びも嬉しさも笑いも人一倍!!azzurriメロメロでしたぁ、、、 / azzurri ( 2003-02-03 16:45 )
六さま、土曜日はお疲れ様でした!ちゃんと幸せをぽっけにいっぱい詰め込んで帰られました?スーツ姿の六さんも素敵でしたよ〜♪たまにはおめかしパーティも楽しいですね★ / azzurri@翌日大喧嘩、、、 ( 2003-02-03 16:43 )
Chieちゃまのお友達ならブーケトスをしそうなのに・・・みんな、記念に押し花にしてもらったりされているのかしら?Chieちゃまの時は?ここのチャペルは二階建てになっていて、ゲストをお見送りしたら、新郎新婦が2階のテラスからカーブがかかった階段を降りてきて、その途中でブーケトスをするの。 / azzurri ( 2003-02-03 16:41 )
akemi様、お色直し回数多くないですか!?でも、akemiさまは神前式だと思っていました。今度、お写真を見せてくださーい♪ブーケは後々までRが気にしていました・・・あまり飛ばなかったことを。 / azzurri ( 2003-02-03 16:39 )
ブーケ・トスは参加者がいないとシラけるからazzuちゃん偉かった!!大丈夫、Rちゃんのブーケはきっと永い目で見てazzuちゃんの幸せを運んでくれるよ。 / レイ ( 2003-02-03 10:23 )
先日はどうもです。本当に嬉しかった。ブーケのトスキャッチ、お見事ですね。 / 夢樂堂 ( 2003-02-03 08:31 )
ご無沙汰してしまいました。ちょっと新学期は予習が大変でつっこみが滞っていました。Rさんにおめでとうございます!Rさんのような境遇の方の勇気から学ぶことは多いですよね。運命は自分で体当たりして切り拓くものと、僕もよく学ばされます。 / Hidey ( 2003-02-03 02:20 )
会いたかったazちゃんに会えて嬉しかったです!親友のほうが先に結婚するんじゃないかって思ってるので、そのときはブーケはキャッチしたいな〜。 / マッキ〜 ( 2003-02-03 00:22 )
うん、やっぱりazzuちゃんは同じ年なんじゃないかな?と、Rちゃんの年を見て知ったわ(笑)りな☆の友人みんな27年何ヶ月の子達ばかりだから(笑)ところで、親友の結婚式ってどーゆーわけか涙止まらないねぇ。嬉し涙ってあまりした事無いけどさッ… / りな☆ ( 2003-02-02 21:57 )
昨日はどうも.たまにはみんなおめかしするのも良いねぇ.いつもと違って見える. / 八百八六助 ( 2003-02-02 10:24 )
azzurrちゃん、ブーケキャッチなんてステキじゃない?!私のお友達ってあまりブーケトスしないからそういうシーンっていいなぁって思っちゃうわ♪ / Chie ( 2003-02-02 08:11 )
あたしのとき・・・え〜っと。黒地になんつーんだったか、有名な日本画家の柄、、アレ?誰だっけ?鶴が翼をいっぱいに広げてるの。なにせあたしのガタイがいいもんで・・タテにヨコに(爆) ブーケはないなあ。神前だったから。ドレスも着たけどね。内掛け綿帽子に、色内掛けに、純白のドレス・・・可愛かった・・・マジ?w あ、あたしも願望皆無。でもさ、大変だけど家庭っていいよ。 危ういとこでキャッチできて良かった^^ / akemi ( 2003-01-31 21:04 )
まるしゃんさま、Rには高校時代からのお友達や仕事場でのお友達もいるから、ホントはブーケをキャッチするの、気がひけちゃって、、、彼はね〜、最初に話した時の印象とこの時の印象から・・・ねぇ(笑)。 / azzurri ( 2003-01-31 15:59 )
アキちゃん、人に言わせると「簡単に感情移入できる」azzurriは、イトコの結婚式でもホロリと・・・azzurriも両親への手紙が一番くる!! / azzurri ( 2003-01-31 15:56 )
☆★ブーケ★☆azzurriちゃまにキャッチしてもらえて、Rちゃま嬉しかったでしょうね♥それにしても、、、azzurriちゃまの『彼の涙腺〜見逃さなかった!ふっふっふ〜♪』が気になって×2しかたナイですぅ(*´ー`).。ο○アハ〜ン♪ / ♪まるしゃん♪ ( 2003-01-31 15:49 )
やっぱ友達の結婚式って泣けるよね〜。私はやっぱ両親への手紙が一番くるね。こらえきれない感動って感じだよね。 / アキ ( 2003-01-31 15:27 )
華さま、azzurriも中高生ぐらいの頃から結婚願望皆無でした(笑)。でも、結婚式だけはやってみたかったし、教会まで決めていました(爆笑)!人の結婚式に出ると、やっぱり「お式」にだけしたい♪とか思ってしまいます。 / azzurri ( 2003-01-31 15:17 )
素敵な結婚式だったんですね!私は結婚願望皆無ですが、結婚式はしたいなぁ(笑) / ( 2003-01-31 14:58 )
既にご結婚されている方は、ご自身の時を思い出してみてください、、、 / azzurri ( 2003-01-31 14:45 )

2003-01-30 幸せのカタチ〜Happy6〜


Rの結婚式&披露宴は、Rが住んでいる市で行われる。
前々日にRからメールが入り、「駅の東口の階段には気をつけてね!!」と書かれていた・・・そんなに何度も転びませんって!!これでまた骨折したら、いい笑いものだ。
Rの住む地までは、azzurriの住んでいる所からローカル線を乗り継いで約2時間かかる。
「この時間を利用してスピーチを考えよう!」
と決意したazzurriだったが、電車の時間を検索すると、土曜日のために接続が悪く、お式に間に合う時間に着きそうにない・・・しぶしぶ大宮から新幹線にてショートカットするハメに。
長い道中、手帳の用紙に必死に原稿を書き留めていくazzurri・・・約9年に及ぶRとの付き合いを振り返ると、もう泣けてくる。
泣くと壁(お化粧)が剥がれる→塗りなおす→また泣く→また剥がれる→塗りなおす・・・周りから奇異な目で見られていたに違いないが、今度こそ失敗は許されない!

しかし、〆の言葉だけがどうしても思いつかない。。。
ネタは2001年7月7日の出来事を軸にRとの関係や思い出を笑えるエピソードをちりばめながら・・・といった内容だったのだが(そう考えると、我ながら体を張った美味しいネタを作ったもんだ)、ありきたりのお祝いの言葉を述べるのがつまらなく思えてくる。
〆だけ後回しにし、原稿が読みやすいように、自分なりに記号をふりながら、原稿を推敲(日記もダラダラ書かずに推敲しろよ!)していく・・・気づくと「まもなく○○駅です〜。」のアナウンス。ラストスパートをかけた。
新幹線が到着、階段を駆け下り、改札を抜け、西口の駅ビルで所用を済ませ、今回は“西口階段”からタクシーに乗り込んだ。
・・・“西口階段”でも足を踏み外して、剥離骨折していれば、Rにはかなりの笑いがとれたに違いないが、、、

タクシーをぶっ飛ばしてもらい、式場に到着。
件のMを始め、友人たちと合流し、受付を済ませ、お化粧直しをし、薬をジュースで流し込み、なんだかドタバタしながらお式に臨んだ、、、

式場は最近流行りの小洒落れた洋館風の“総合結婚式場”で、二つあるチャペルでの教会式、本館での神前式などができ、披露宴会場も完備している所。
案内されたチャペルでお式が始まるのを待つ。
落ち着いてみると、やはりRが結婚してしまうのが信じられない。

パイプオルガンの音色と共に、式が始まる・・・
神父様に引き続き、“彼”が入場、、、堅く結ばれた唇に真剣な眼差し、心なしか緊張した面持ち。
「○○ちゃん(彼)、やっぱり洋装似合わないのね、、、」と密かに心の中で思いつつ(←失礼!)、さまざまな想いが交錯しているであろうその背中をじっと見つめていた・・・Rの入場を待ちながら。

先頭 表紙

りな☆さま、特にアイメークは気合いを入れてっ(笑)!!・・・それにしても、我ながら無事にスピーチにたどり着けるのでしょうか? / azzurri ( 2003-02-03 16:35 )
そーそ、結婚式場につくと真っ先に化粧室で化粧直し(爆)!!何度も泣いちゃうから何度もね(笑)ツッコミ遅くなっちゃった。スピーチがどうなったかはまだまだこの先かな??? / りな☆ ( 2003-02-02 22:00 )
さにゃえもん様なら、日記テイストで大爆笑だと思っていたのに・・・会場中を泣かせるスピーチをぜしぜし聞いてみたいです。明日聞ける??? / azzurri ( 2003-01-31 11:37 )
スピーチって難しいよね。考えすぎちゃうとイマイチだったり。 幼馴染みの時はマイクの前に立つまで何も考えてなかったの。 思い浮かんだ事を適当に話してたんだけどさ、会場中が泣いちゃった。 それが最高のスピーチとなりました。 意図すると出来ないのが憎いわね・・・・ 移動も大変だったのね。 お疲れさま。 / さにゃえもん ( 2003-01-31 01:31 )
Chieちゃまも泣きそう〜!行く前からわくわくするし、行ったら行ったで楽しいんだけれど、お友達のスピーチやご両親への手紙なんかを聞いていると、やっぱりうるうるしちゃう(^^;Chieちゃまは自分の結婚式の時が一番大変だったんじゃ・・・? / azzurri ( 2003-01-30 17:35 )
続きが楽しみだわ♪でも結婚式って自分もわくわくしちゃわない?私出席するのが好きで、そしてほとんど毎回泣くんだけど。。。 / Chie ( 2003-01-30 17:04 )
コインさんは、ぜしぜし新郎の気持ちになって・・・(笑)!イメージトレーニングしてください。 / azzurri ( 2003-01-30 16:44 )
う〜ん、次第に緊張感が高まる。〜僕が緊張してどうする?〜 / ガス欠コイン ( 2003-01-30 15:16 )
アキちゃん、ドタバタしながらお式に参列したものの、インチキチャペル(失礼)と言えども、やっぱり独特の雰囲気は落ち着くね、、、その後、更に緊張するんだけれど。 / azzurri ( 2003-01-30 14:20 )
パンドラ様、いつもいつも「今日こそはENDにしよう!」と思いつつ、ズルズルと・・・話しの骨子をまとめてから書いた方が良いのかもしれません、、、 / azzurri ( 2003-01-30 13:57 )
ムムム....緊張が伝わってきますな。azzurriちゃん!ドキドキ.... / アキ ( 2003-01-30 13:12 )
この長いのがいいのよ〜〜! (続編を待つ読者♪) / パンドラ@おひるやすみ ( 2003-01-30 12:13 )
夢さま、最近は切羽詰まると言葉を失います・・・まっちろ。先日もチーム内プレゼン大会で恥ずかしい思いを、、、 / azzurri ( 2003-01-30 11:41 )
最近はスピーチは出たとこ勝負。切羽詰らないと言葉が出てこないのだ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-30 11:36 )
それにしても、こんなに長々と書くつもりじゃなかったのに、、、どうしてこんなにまとめられないのかなぁ。とほほ。 / azzurri ( 2003-01-30 10:15 )

2003-01-28 幸せのカタチ〜Happy5〜


悲しいかな、azzurriの社会復帰と共に忙しい日々になってしまい、Rとのんびり温泉に行く時間もないどころか、Rと“彼”とお食事に行く機会もなかった、、、R達もかなり忙しい日々だったようだが。
おまけに、Rから「二人のプロフィールを作って欲しい」と言われていたにも関わらず、それすらもできなかった・・・ごめんね。
その代わり、スピーチはしっかりやるからねっ!!

結婚式の招待状の返信には“出席”の旨とR父へお祝いの言葉と共に一言を添えた。
「大切に育てられたお嬢様を手放される寂しさを推し量ることはできません、、、しかし、私にとって素晴らしい友であるRさんは、きっとご自身が育たれた家庭に輪をかけて暖かい家庭を築かれると思っております。」
・・・汚い筆書きにR父の心象を悪くしてしまったら、どうしよう?とも思ったが(−_−;

6月にあった地元大阪での親友のお式では、スピーチで大失態を犯してしまったので、今回のスピーチは念入りにしようと思い、
1)真面目なスピーチ(R父の手前)
2)笑えるスピーチ(関西人にはウケるだろうが、過去のカルチャー・ショックが響くうえ、R父が気になる)
3)泣けるスピーチ(涙もろいazzurri自身が泣いてしまい、前回と同じ失敗をしてしまう危険性大)
の3パターンからまずRに選んでもらうことにし、Rにメールをした。
Rも「両親への手紙」で悩んでいたらしく、二人で「気持ちをいざ言葉にするのって、本当に難しいね。」と話し合った。
Rからは「azzurriらしいスピーチでいいよ。頑張ってね!」と言われてしまった。

本音・・・1曲踊りながら歌う方が楽だよ〜ん(:ToT:)!!

Rの結婚式前夜、一足早くR地元に前ノリするつもりだったが、前前夜にも友人とお食事をしてしまい、帰りが遅くなったうえ、11月に極秘入籍してしまったazzurriの大好きな後輩Mちゃんのお祝いディナーで帰りがすっかり遅くなってしまい、仕方なく東京から出発。しかも、疲れきっていたため、ボディ・ケアやネイルなどにまで手がまわらず(いや!いいんだってば!アンタが結婚するわけじゃないんだから!!)、おまけに前回同様、“スピーチを考えていない”という事態に陥っていた。

1月18日(土)快晴
今までさんざんRに心配&迷惑をかけ続けた“寝坊女王azzurri”は寝坊することなく起床。
入念にお化粧とドレスアップを済ませ(いや!だから、アンタの式じゃないんだから!)、いざ出陣!!
そういえば、Rのお式に何を着ていくか、さんざん迷ったうえ、デパートを何軒もハシゴしたのに、結局“アリモノ”で行ってしまったよ、、、

次回予告>>>どうなるazzurri!?スピーチの行方

先頭 表紙

マイケル様の余興は楽しそう!!土曜日もぜひ!・・・え?違う。因みにどんな余興を? / azzurri ( 2003-01-30 09:34 )
アキちゃん、最近azzurriの心臓は蚤クラス・・・いろいろと考えてるわりには、なかなか上手くいかないよねぇ。。。 / azzurri ( 2003-01-30 09:33 )
スピーチの経験はないけど、余興はいっぱいやりました... / マイケル ( 2003-01-29 20:21 )
どうなったの?スピーチの行方は!スピーチって本当緊張するよね!私も一回やった事あるけど全然うまく行かなかった〜。 / アキ ( 2003-01-29 19:46 )
あすかちゃん、悪阻中の披露宴・・・すごく辛くなかった?親友のお式だったら、なおさら・・・感情も入っちゃうし、でも気持ち悪いし、、、お料理食べれなくなかった? / azzurri ( 2003-01-29 10:09 )
八百八さま、そうなんです。。。実は過去形です(笑)。Happy1の冒頭を読んでいただければ、、、 / azzurri ( 2003-01-29 10:08 )
あすかも12月に親友の式があって、悪阻で絶不調の中スピーチしてきたよ・・・・まだ遊びに行ってないから見てないんだけど、見るのが怖いです・・・ / あすか  ( 2003-01-29 09:06 )
式は過去形なのか.なんかとぼけたつっこみ↓をしてしまったなあ.m(_ _)m / 八百八六助 ( 2003-01-28 23:19 )
まるしゃん様、そんなに何度もスピーチはしていないんです(汗)。大勢の前で話すのは慣れているんですが、最近歳をとったせいか、緊張してしまう事も多々・・・あの頃の度胸はどこへ!?まるしゃんさまのダーリンも1月18日は結婚式に参列されていたんですね。同じ式場だったりして!? / azzurri ( 2003-01-28 15:16 )
コイン様、やっぱりある程度数をこなさないとダメですね〜スピーチって。azzurriの場合、涙もろいのも難点・・・前回はとっておきのネタを用意していたにも関わらず、披露できないまま、新婦母に抱きかかえられて退場(苦笑)。 / azzurri ( 2003-01-28 15:14 )
りな☆様、azzurriも前回は頭の中で「こういう事を話す」と起承転結まで考えていたし、原稿なくても度胸で!と思っていたのに、何故かオロオロ・・・しかも、勝手に感極まって号泣。あれがビデオに残っていると思うと、情けないです、、、 / azzurri ( 2003-01-28 15:12 )
akemi様、そしたらまさに極秘入籍じゃないですか(笑)!akemi様のスピーチは涙あり笑いありで楽しそう!きっと心のこもった暖かいスピーチをされたんでしょうね♪ / azzurri ( 2003-01-28 15:10 )
夢さま、そうですよね〜!プレゼンなんかでも、原稿を用意しすぎると、原稿通りになってしまってつまらなくなってしまうし、かといって用意していないと、言葉に詰まることもあるし、、、 / azzurri ( 2003-01-28 15:08 )
スピーチ何度もされているのですね。。尊敬です。。。大勢の人の前でお話するなんて、まる絶対無理です(T_T)1・18は、まる彼も結婚式がアリ『新婦の大学時代の友達に可愛い子がいた♪』と喜んでいたので、一瞬驚きましたが・・・新郎♥会社員☆新婦♥教職員なので違いましてね(笑) / ♪まるしゃん♪ ( 2003-01-28 14:56 )
スピーチか。ドーハの悲劇の3日間ぐらいにあったな。何か、「幸せでいるためには雨にも出逢う」てな感じの暗いスピーチだったような(笑)。ちょうど雨だったから。まあ、しかし、新婦のお母さん(イタリア人)はいいスピーチだと言ってくれた。 / ガス欠コイン ( 2003-01-28 14:54 )
りな☆もスピーチは大の苦手、なのに、その時になると気が高ぶって原稿無しで話たるわ!な度胸になってしまい、結局ボロボロ…学習能力が無いのよ…ところで、azzuちゃんのスピーチはどだったの!? / りな☆ ( 2003-01-28 14:51 )
ああ、びっくりした「11月に極秘入籍したazzurri」と区切って読んでしまって・・・(笑)後輩のMちゃんね^^; さ、どんなスピーチになったのだろう?あたしは親友のスピーチで、あたしの結婚式でその子がしてくれたスピーチの話を織り交ぜながら、夫婦として「実りのある」喧嘩をたくさんしてください・・というような話をしたと思う。アドリブで。 / akemi ( 2003-01-28 14:27 )
スピーチ、原稿を用意しておいてもその通りしゃべったことはありません。というより、出来ないというほうが正解かな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-28 14:18 )

2003-01-27 幸せのカタチ〜Happy4〜


2002年10月 学生時代の同じ仲良しグループのひとりMの結婚式。
Mからの「式に来て欲しい」という連絡は私以下全てRからの転送メール・・・忙しいのはわかるが、何百人もお式に招待するわけではないのだし、遠方でのお式になるのだから、来て欲しい人には手短で構わないから、個々に電話で連絡するべきではないのだろうか?
出欠も何もかも全てメールでRを通していた。Rも自分のお式の準備があるのだし、最初は「一応行く」と言っていたazzurriもMのあまりの礼儀や仁義を無視した態度にだんだん頭にきていた。
同じく怒りじわじわのRがMに連絡をし、「私が間に入ってやり取りしていても時間がかかるから、azzurriに直接連絡した方がいい。」の返事に「そのうちする。」・・・結局、連絡など来ないまま、お式を迎えることになった。
流石にキレてしまったazzurri(←大人げない)はRに「Mのお式には出ない!何様のつもりなの!?」と言ってしまったが、Rに「azzurriが来なかったら、私知らない人ばかりだから困る。」と泣きつかれてしまった、、、
Rとの協議の末、“相場のご祝儀から査定を加えた額(=減額)”で折り合いをつけた。
意地悪だったかしら???
しかし、Rには、かなり参考になった模様、、、


余談はさておき、
Mの結婚式には、山をいくつか越えて隣の県までRを送ってきた“彼”も参列するという(披露宴には出ない)。
R曰く、
■Rより9つ上(エルメサーのひとつ下)
■某市町村の公務員(Rとは別の市町村)
■おっさん(いや、それ言ったら、エルメサーだって・・・)
■デブ(え!いや!それ言ったら、エルメサーだって・・・だって・・・)
Rの歴代彼氏には会ったり、写真を見たことがあったのだが、“彼”はRの言葉通りだった(体重は恐らくエルメサーの方がはるかに上)。
加えて「元ヤン!?」とつっこみを入れそうな風貌だった。いや、たぶんマジで昔は“やんちゃ”をしていたのだろう、、、
結婚式に出るということもあり、正統派トラッドアイテムで“好青年”をキメているのだが、Rの趣味なのか!?

しかーーーしっっっ!!
“彼”はとてもフレンドリーだった(元ヤンだから?)。しょっぱなから「azzちゃん」だった。
Rのことが可愛くて仕方がないらしく、厳つい風貌にヤンキー歩き(肩をいからせて歩く・・・みたいな。)をしながら、満面の笑みで「Rちゃん♪Rちゃん♪」と言いどおし。
R父、そりゃ〜、つっこみどころ満載だろう、、、

完全にRが尻にひいている・・・
二人の会話を聞いていると、まさにそんな感じ。
しかし、“彼”はとても嬉しそう!Rと一緒にいるのが楽しくて仕方がない様子は、見ているこちらまで幸せな気分になってしまった。
「R、ワガママだけど、よろしくね!本当に良いコだから、、、」
「うん!Rちゃんといると、いろんな所でご飯食べられるんだよ。いろんな所のバイキングに行けるし!」
「そ・そうなの?R、食べるの大好きだからね〜。」
「そう!楽しいよ!一緒にいると!美味しいものたくさん食べれるし!」

食いモンだけかーーーっ!!!

とつっこみたくなったが、“彼”が幸せそうに「Rちゃんといると楽しい!Rちゃんは本当に可愛い!可愛い!」「もう可愛くて仕方ないっ!!」と連呼するのを聞いて、二人が本当に幸せそうに笑い合っているのを見て、心から幸せな気持ちになった。
「こんなに想ってくれる相手でいいなぁ、、、」なんて羨ましくもなったけど。

ゆっくりとは話せなかったけれど、結婚前に“彼”も含めて、ゆっくりと話したいね。
でも、お嫁に行く前に二人でのんびりと温泉旅行でも行きたいなぁ、、、

先頭 表紙

コインさん、きっと誰もがR彼のようにそういう気持ちになれるものでもないと思います。彼自身が「人を愛すること」を照れも恥じることもなく、喜びをオープンマインドに伝えられる人だからなんじゃないかな?なんといってもRを包み込むだけの包容力があるのだから(笑)! / azzurri ( 2003-01-28 15:06 )
まるしゃん様、そ・それもびっくり!!!突然来られて、そう言われると「ごめんなさい。」できない雰囲気ってありますよね、、、友人M、案内状云々はちゃんと郵送で来たのですが、「結婚することになったので、ぜひお式に来てね。」が転送メールだったので、許せなくって、、、みんな同じ言葉でいいの!?みたいな(苦笑)。友人として恥ずかしかったです。 / azzurri ( 2003-01-28 15:04 )
今度は、そんな人に巡り会えたR彼が羨ましい。Mさんについては、コメントのしようがない(笑)。 / ガス欠コイン ( 2003-01-28 14:47 )
ご自分の結婚式のご案内をお友達任せになさるなんて!?本当、世の中には色々な方がいるものですね(@_@;)まるは、そういう事はまだ未体験ですが。。。逆に、知り合ってまだ数回しか会った事のない、友達の友達が家に招待状を持ってきて『出欠のお返事いまお願い!あと、当日の受付お願いね♪』と言われ出席した事があります(笑 / ♪まるしゃん♪@周りは知らない方ばかり。 ( 2003-01-28 14:29 )
akemi様、なんてイタイ女性なんでしょう、、、(って、akemi様のお友達にひどいですよね、、、ごめんなさい)。某有名商社正社員からしてみれば、きっと「ただの派遣」にすぎないでしょうに(それもそれでイタイ話ですが)。新旧問わず、友人の支えがあって「今の自分」があるとは思えないのかな?学生時代の友人が全く出ないお式や2次会って、ある意味、その人の信用度みたいなものも落ちると思うのは私だけでしょうか? / azzurri ( 2003-01-28 13:29 )
さらに・・・(笑) 派遣で某有名商社で働くようになって、どうもそれが彼女の「ステイタス?w」だったみたい。会社絡みのふたりを知る人たちだけで話が進み、学生時代の友達が蚊帳の外だった・・っていうのが、ムカついたんだよね。あたしの仲間は割りとみな結婚早くて職場の人より学生時代の友達の方にウエイトが置かれてたからかもしれないけど、会社の人の作った案内状をそのまま、本人があたしに送りつけてきた!(しかも3日前)って時点で行く気萎えるよね。まだ他にもいるぞ、不届きモノが・・・(爆) / akemi ( 2003-01-28 11:48 )
夢さま、やっぱりそうですよね!夢さまご夫妻のように、みなさんに感謝の気持ちを伝えられている姿は「新生活頑張って!!」と心からエールを贈りたいですし、こちらまで幸せな気持ちになりますもん。とりあえず本人からメールがきて「改めて電話で連絡するね」と書いてあるならまだしも、、、 / azzurri ( 2003-01-28 10:09 )
さにゃえもん様、ホントに「気持ちがあるの?」と思っちゃいました。azzurriもお式の最中にふてくされ顔なのもマズイと思ったのですが、Rとお式の細部に至るまでチェック&批難ゴーゴー(苦笑)。R更に参考になったよう、、、 / azzurri ( 2003-01-28 10:06 )
akemiさま続き・・・きっとMの話しはakemi様が気持ちをわかってくれると思っていましたが、同じような経験をされていたなんて、、、結婚したら、自己責任だけでは済まされない事がたくさんあるのに、こんな常識ぐらいなくてどうするの!?とだんだん呆れてきちゃいました。因みに先日は年賀状の宛名でもミスを・・・。ファックスやメールが出てきたからこそ、手を抜きやすくなってしまったんでしょうね、、、 / azzurri ( 2003-01-28 10:04 )
akemi様、そういうのってありますよね〜!「美女と野獣」とか男女逆バージョンとか。美男美女カップルも素敵だけれど、やっぱり波長がピッタリ合うカップルが一番ですよね!もう!ホントにピッタリ!っていう感じでしたもん。 / azzurri ( 2003-01-28 09:59 )
Ecru様、きっとRも彼がRの全てを受け入れてくれているのを感じたからこそ、一緒に過ごす時間が楽しいんだと思いました。だから親を説得できたんじゃないかな〜・・・って。 / azzurri ( 2003-01-28 09:57 )
八百八さま、と・ところが〜・・・。 / azzurri ( 2003-01-28 09:56 )
アキちゃんも同じような経験したのね、、、普段から密に連絡を取っているコだったら、多少の事には目はつむるけれど、「azzurri達にメールまわしといて!」にはびっくり!!お友達内でも一番勉強ができて(学生時代にはかなりお世話になったけど)、真面目なコだったのに、あまりの世間知らずさだと思っちゃった。やっぱり行く気もお祝いする気持ちもなくすよね、、、 / azzurri ( 2003-01-28 09:55 )
りな☆さま、彼と話していると「Rちゃんの全てが大好き!」というのが伝わってきて、きっと「ここが好き!」っていう一番がないんだろうな〜・・・って思っちゃいました。確かに食べる物の相性も必要ですよね。お料理上手のR母なので、Rもなかなかお料理上手!しかも、こまめにお菓子なんかを作ってるみたいです。すごく包容力がありそうだったし♪(お姑様と普段そんなに会えないのも幸い!?優しくされると、余計に心配だったり、、、) / azzurri ( 2003-01-28 09:51 )
確かにね。親しいからこそ、きちんとしたい。結婚式ではメール=案内状ではないと思う。 / 夢樂堂 ( 2003-01-28 09:07 )
いくら友達でも礼儀をおろそかにしちゃいかんよね。 そう言う心遣いが人付き合いだと思うけどな。 これを気に気付くといいね。 友達の幸せな姿ってジーンと来るよね。 お幸せに。 / さにゃえもん ( 2003-01-28 01:16 )
腹が立ちながらもみんなに電話したら「そんな急に行けないよ」とか「都合つくけどいかない!」とか。。全員不参加、とファックスを返したような記憶。以降、当然のごとくはびんちょ。でも、ファックス・・・っていうのが時代を感じさせるね。。(自爆) / akemi ( 2003-01-28 00:12 )
美人の子が「意外な方」とまとまる・・ってあるよね。幸せならそれで良し!(*^-^*) しっかし、Mちゃんの話、あたしの同級生でもいたの!ずっと前から結婚の話は出ていて、決まったらあたし「仲間内の仕切り役」にまず連絡して・・って話してあったにも関わらず、式の3日前に「2次会会場の案内」って会社の人の名前で書かれた文書をファックスしてきたんだよ!  続く / akemi ( 2003-01-28 00:11 )
幸せそうでよかったですね。やっぱり一緒にいて楽しい!っていうのは、いいですよね。条件なんて、飛んでっちゃうよね。 / Ecru ( 2003-01-27 22:51 )
Rさんの独身最後の時間を一緒に過ごしてあげてください. / 八百八六助 ( 2003-01-27 22:49 )
んー、なんか分るその頭に来る気持ち。私も全く同じ様な経験をついこの間したよ。メール転送で言われてもねぇって感じだよね。しかも全然連絡とってない友達にいわれたからなおさら行きたくなかった〜(笑) / アキ ( 2003-01-27 21:50 )
好きになるとか、好きな理由を友人とかに伝えるのってきっとどこか端折ってるからモチロンそれだけじゃないと思うけど、食事が美味しいってすごく重要な事よね。あとは奥様になるRちゃんの手料理もそれだけ褒めてくれたら(きっと褒めるね・笑)最高にいいダンナ様!!男に思ってもらえる結婚の方が幸せかも!(うちは…??あ、でも、お姑様、普段は優しいのよ・なぜか汗) / りな☆ ( 2003-01-27 20:10 )
そうだね!マッキ〜ちゃんも美味しいモノとお酒は大好きだもんね!隊長も同じなのね?因みに、今はR結婚後1週間経つのに、音沙汰ないのが気になるところ、、、バテてなければいいけど。 / azzurri ( 2003-01-27 17:43 )
食べに行く、ってところはマッキ〜と同じかも。マッキ〜は隊長と美味しいものを食べに出かけるのが大好きです。(本当はお酒を飲みにいくのが。。。) Rさんカップルは幸せそうですね。 / マッキ〜 ( 2003-01-27 17:24 )

2003-01-24 幸せのカタチ〜Happy3〜


2002年9月、エルメサーとの話をしていく中で、自分自身にすっかり自信を失くしたazzurriは泣きながらRに電話をかけた。もちろんRの様子も心配だったが、“自分がどんな人間なのかわからなくなった”事を話したかった。
Rは客観的にazzurriの非、エルメサーの非をつっこんだうえで、「今のazzurriはazzurriじゃない!前のazzurriは自由奔放で自分をよくわかってた。羨ましかったよ。」と言われてしまった。Rがそんな風に思ってたなんて、知らなかった。
話しをしていく中で気持ちが少し落ち着き、恐る恐るRの様子も聞いてみると・・・。

「あのね・・・決まったの。」

やっと止まった涙がまた溢れ出てきてしまった!
「え?え?えええ〜〜〜っ!!!パパからお許しが出たの!?え?そういうことでしょ?」
「うん。azzurriには一番に話そうと思ってたんだけど、まだ正式決定じゃないから、、、」
そう言いながらも、Rはとても嬉しそうな感じだった。
嬉しくて嬉しくて、azzurriは泣きながら何度も「おめでとう!よかったね!」を繰り返した。

Rは聞く耳さえ持ってもらえなかったR父に対して、一生懸命自分の気持ちを伝えたのだという。
そして、「絶対に彼じゃなきゃダメ!!彼じゃないと死んじゃう!!!」とまで訴えたのだという。
azzurriには電話もメールもよこさなかったが(笑)、Rは毎日のように泣いていたらしい・・・しかし、そんなRを一生懸命支え、恐らくは自分の不甲斐なさを陰で嘆きながらも、Rを言葉にできないぐらい愛しつづけた“彼”に早く逢いたいと思った。

二人の強くて、一生懸命な気持ちはR父に届いたのだ・・・完全に納得はしていなくとも。

しかし、R父がすんなりと二人の結婚を許すはずもない。
R母もRの味方ではあるものの、最終的にはR父を立てる。

両家の顔合わせから始まり、結婚後についてまで、R父から注文がついたらしい。
お金のない二人は入籍だけ、もしくは簡単なお式だけで済ませるつもりだったのだが、R父の意向で挙式&披露宴をすることになった。
結婚後の新生活は、二人で家を借りるか、“彼”のご両親と同居することにするかは迷っていたものの、どちらにせよ、立派な“御婚礼家具一式”は必要なかったのだが、R父の意向で揃えなくてはいけなくなりそうだった。
「あそこの家は娘を満足に嫁に出せない」・・・未だにそういう見方を周りからされてしまう土地柄・家柄であり、「結婚したからには、オマエはもうR家のものではない。R家の財産は全て、R兄のものである。」「結婚したからには、嫁ぎ先の親の言う事を絶対にきかなければならない!」「泣いても自分で選んだ道だ。戻ってくるな!」などなど、、、R母も大部分については、R父と同意見。

2002年9月末、両家の顔合わせは無事に(?)済み、2003年1月18日の結婚式に向けて、Rの忙しく、気遣いの日々が始まった。

そして、同じ仲良しグループの中の一人の結婚式にて、azzurriはようやく“彼”と対面することになった。

先頭 表紙

Ecruさま、結婚のお話しがまとまった時には、ホントにRのガッツを見直しました!そこまで言わせる相手だからこそ、余計に早く会いたくなってしまって(笑)。孫ができれば、いいジジになってくれないかな〜?R父。結婚って、やっぱり大変でした? / azzurri ( 2003-01-28 09:47 )
Rさん、頑張ったんだね。R父さまも、なんとなく最終的には娘の気持ちを尊重してくれそうな気配。結婚って大変よねー。 / Ecru ( 2003-01-27 22:45 )
コイン様、Rは自分の気持ちにすごく正直ですし、自分の生まれ育った環境をベストだと思っています(笑)。ホントに羨ましいぐらい自分に正直、、、その代わり、イヤになったら恐ろしいぐらい早い!情も何もあったもんじゃないです(笑)。 / azzurri ( 2003-01-27 14:18 )
akemi様、R父みたいな父親も辛いだろうな〜とも思いますが、父の厳しさを娘はきちんと見ていると思います。因みにR父の恥ずかしい秘密もazzurriは知ってたりするし(苦笑)。確かに安易にくっついて別れてしまうよりかは、結婚前に一悶着あった方がいいかもしれないですね。 / azzurri ( 2003-01-27 14:14 )
ひえ〜!楽しそうなりな☆さまだんな様ご一家でもお姑さんは怖いんですねぇ。。。ウチのマミーも祖母を他人だと思っているし、azzurriにも何度も言ってきます(笑)。やっぱりホントの親子じゃないから、気を遣いますよね、、、 / azzurri ( 2003-01-27 14:12 )
Rさんがちょっと羨ましく思ったりする。恋愛って何かなあと、いい歳こいて感じる。続きは来週のお楽しみかな?(笑) / ガス欠コイン ( 2003-01-24 23:30 )
う〜む.親がそんなに元気なうちに結婚はしとくものかも知れないなぁ.最近は,家に帰るたびに,家族が年を取って弱っていくのが悲しいよ. / 八百八六助 ( 2003-01-24 23:15 )
う〜ん・・大変なおうちですねえ、Rちゃんちって。でも、へこたれずに頑張ったんだね。逆にこういう反対って若いカップルならなおのことあった方がいいのかも。安易にくっつくとそれが当たり前になって添い遂げる・・という気持ちも薄れがちになる、、ってこともあるかな?なんて思います。んで、彼はどんな人だったのかにゃ? / akemi ( 2003-01-24 20:25 )
まずはめでたし×2で良かった良かった\(☆▽☆)/キラキラ!!! どこの家庭にもあるのかはわからないけど、りな☆家ではりな☆のわがままで何度も家に帰ろうとしました(爆)その度にうちの家はなだめて、主人の味方して…(!)しかし、主人のお母さんはそれを聞いて激怒。なんたる嫁だ!って。しばらく怖かったです(笑)今でも腹の裏ではどう思われている事やら…ようするに、結婚しても家族と勘違いしちゃいけないのね…なんて(笑)厳しい家はずっと気を引き締めないと!でも愉快な家族なのは正解♪ / りな☆ ( 2003-01-24 19:12 )
夢さまはその分、しっかり親孝行しなくてはっ!!何もない方が幸せだけれど、将来何が起こるかわからない分、少しでも今のうちに不安の芽をなくしておいた方がいいんでしょうね。 / azzurri ( 2003-01-24 15:16 )
まるしゃん様、結婚した友人達を始め、いろいろなところで、双方の家の問題が絡んでくるようですね、、、お式はお金がかかるからいらない!と思っていても、親族からの要望が出たり。R父は厳しいだけの事はあるし、Rも100%親に依存しないコなんですよ♪それにしても、家の全てはR兄のモノって・・・パパ、そりゃないんじゃない? / azzurri ( 2003-01-24 15:15 )
二人が良くてもまだまだ大変なんだね。こちらはほとんど障害なし。まあ、あったらあったで、頑張るけど。、 / 夢樂堂 ( 2003-01-24 14:33 )
うぅ〜ん(^^;結婚とは当人同士だけでなく、家族&親族&仕事関係の方々(←会社等を経営されている場合)も絡んでくるもの!というのは聞かされていましたが。。。本当なのですね(汗)でも、嫁いだら家の者ではないとは煤i゜A゜;)しっかり自分達の足で歩んで行きなさい!という親御サマからのエールなのでしょうか?まるも、頑張ってもっともっと自立しなければ(;--)ハァ=3 / ♪まるしゃん♪ ( 2003-01-24 14:20 )
マイケル様、ホントは1回でまとめたかったのに、うっかり感情が入ってしまいダラダラと・・・azzurri日記のいけないところです(苦笑)。もしかしたら、あと2回ぐらいあるかも!? / azzurri ( 2003-01-24 14:16 )
マッキ〜ちゃん、そうなんだよね。古いおうちには昔からの慣習があって、それが当たり前の中で生活をしているし、R父には、父としてのプライドもある。お互いがどこで妥協するかだと思うんだ。R父ほどじゃないけれど、azzurri両親もホントに頑固!!かつて、事後承諾作戦を実行したら(結婚じゃないけれど)、どえらい怒られたうえ、それを諦めさせられたよ(苦笑)・・・しかも、今頃その事を親が後悔してるの! / azzurri@結婚ってやっぱり大変 ( 2003-01-24 14:11 )
まだ続きますか〜(笑) / マイケル ( 2003-01-24 13:23 )
長年そういう考えで育ってきた人たちだから、いまさら考えを変えて!って行っても難しいでしょうね。うちはありがたいことに母親は「書類一枚でいいんだから。」と好き勝手にしていいと言ってくれます。決まったら挨拶だけはちゃんとしろくらい。でも、父親に相談するとダメになるから事後承諾で行くつもり!結婚って大変ですネェ。。 / マッキ〜 ( 2003-01-24 13:07 )

2003-01-23 幸せのカタチ〜Happy2〜

Rのおうちは、お父様がご自分でお仕事をされている。
古くから地元にあるおうちで、詳しくは知らないが、R家が所有する土地・建物もかなりあり、一時期はR両親が住む家、R祖母が住む家、R兄が住むマンション、Rが住む離れがあった。昔ながらの平屋の古いお宅だったが、数年前に家族みんなで住む事を前提に家を建て直していた(今度はアメリカンな邸宅になっていた)。
螺鈿の家具や虎の敷物・・・R父の趣味はすごかった(笑)。

そんなR父、azzurri父以上にすごく厳しい!!
Rの結婚相手については・・・
1)R家と同じように古くから地元に住んでいる家の出であること。
2)Rと同等、もしくはそれ以上の学歴であること。
3)定職に就いていること。
4)R父同様、仕事での収入以外に、家賃収入などの副収入があること。
5)Rが専業主婦でも暮らしていけるだけの経済力があること。
などなど、、、
手塩に掛けて育てた可愛い娘を“どこの馬の骨ともわからんヤツ”&“娘に苦労をかけるようなヤツ”には嫁には出せないのだ。

歴代R彼氏、上記の条件をパーフェクトに満たす人はいなかった。
Rも両親や親戚に祝福して欲しいので、いつもいつも“結婚”の話しになると渋い顔をしており、父の意見には従っていた。
R母も専業主婦かつお料理上手で、Rが子供の頃は、手作りのお菓子を作ってくれていたそうだ。Rの友人にもよく手料理をふるまってくださった。
そんな母をRは誇りに思っており、子供ができたら、やはり同じように愛情を注ぎたいと思っていた(余談だが、azzurriはR母が羨ましかった)。

そして、“彼”もパーフェクトではなかった。
パーフェクトどころか、R父的にはつっこみどころ満載だった。
1)Rよりも年齢が9つも離れていること。
2)転職をして公務員になっているので、Rと給与額が同等もしくはそれ以下。
3)Rも働かないと生活していけないこと。
4)持ち家はあるものの、親と同居になるうえ、建替えるだけの経済力がないこと。
5)Rよりも学歴が低いこと。
6)地の人ではないこと。
当然、Rも付き合い始めた頃から「結婚は無理・・・」と言っていた。

客観的に観ていると「なんて時代錯誤な!!」と思っていたし、それに従ってしまうRもどうかと思っていたが(「二人でなら頑張れる!」ぐらいの気持ちがないのか!?」とか 苦笑)、Rの気持ちもわからなくもない・・・大好きな家族から祝福されないで、彼と一緒になったら、後悔することになるかもしれない。
「大阪に嫁ぐのはわかんないけど、azzurriなら条件ピッタリだったのに!」とRはよくつぶやいていた・・・でも、お買い物好きだから、養えないよ(笑)。

去年の8月、久しぶりにRが単独で上京してきた。
引っ越してしまった後なので、Rを泊めてあげることもできないうえ、エルメサーに気を遣い、外出することも控えていたのだが、Rが気になったし、azzurriの現況も伝えたかったので、ランチ兼お茶をした。
お買い物を堪能してきたはずのRの表情は冴えなかった。
二人で話していると気持ちが落ち着いたが、azzurriが大好きなRの笑顔はどこにもなかった、、、
Rも同じ事を思っていたようだ。

〜彼のこと、大好きなんだけど、やっぱり結婚はできない。許してもらえない。どうすればいいのかわからない。〜
azzurriはRに対して、かける言葉がなかった、、、気休めの言葉はRを傷つけるだけだろう・・・。

先頭 表紙

Ecru様、年齢だけは今更下げられないですもんね〜!4)はぜしぜし二人で頑張って欲しい!!でも、なんだかんだでどんな男でも気に入らないような気がするのは私だけ???因みにazzurriママはエルメサーとの年齢差も気になる模様、、、 / azzurri ( 2003-01-28 09:46 )
(1)と(4)がなかなか大変そうだよね。学歴と経済力重視なのね。顔は、いいのか?顔は…とつっこんでみたい。(嘘) / Ecru ( 2003-01-27 22:39 )
コイン様、たいてい1)と4)と5)(微妙)で落選ですよ〜、、、Rが東大卒とかでなくて良かった(笑)。コインさまもご両親に「どんな人に嫁に来て欲しい?」って聞いてみては?今は条件なくても、実際に会わせた後でいろいろと言われてしまうケースもありますよね、、、 / azzurri ( 2003-01-24 10:54 )
八百八さま、Rは「駆け落ち」なんて考えられなかったみたいです。やっぱり自分の家族をとても誇りに思っているし、家族をとても愛しているから・・・話しの中で「パパの事嫌いになりそう!」とか「大嫌い!」とかとうい言葉が出てこなかったのは、偉いなぁ〜・・・と思ってしまいます。男性の親でもこだわりを持っている方はいらっしゃいますよね。八百八さんも一度聞いてみては?「どんな人に嫁に来て欲しい?」って。 / azzurri ( 2003-01-24 10:51 )
あすかちゃん、そうなんだよね〜・・・「最後は双方の気持ち!」は表向きで、お互いの家族の調整や二人が幸せに暮らしていく為にも結婚前のしこりって少しでも少なくしておいた方がいいんだよね。さて、Rパパの行動や如何に!? / azzurri ( 2003-01-24 10:47 )
ガス欠コイン、1)、4)、5)、落選。気持ちだけじゃどうにもならない時もあるけど、どうなるんだろう。この二人。僕も独身だけど、親は特に条件めいたものはつけていない。かえって、恐い(笑)。 / ガス欠コイン ( 2003-01-24 10:47 )
親はどう思っているのか,よくわからない.まだ八百八も独り者だし.どうせダメならあたって砕けてみれば.真剣に思っている娘の姿見れば考えも変わるでしょ.ダメなら駆け落ち. / 八百八六助 ( 2003-01-23 23:58 )
結婚て双方の気持だけ。って思ってたけど、普通の家の私とトモでさえ家族が多少は絡んできたの。勿論一番大事なのは双方の気持だけど、どうせならみんなに祝福されて一緒になりたいものね。その気持を、Rさんのお父様が気がついて、お声をかけてくださるといいのにね。娘さんが愛されて大事にしてくれる男性と結婚できる事が一番だって、気が付いてくださいね。と伝えたい・・・ / あすか  ( 2003-01-23 22:37 )
華さま、つっこみありがとうございます!「毒日記」読み逃げしてます〜、、、ごめんなさい。お友達も43歳の彼じゃ、やっぱりご両親は心配でしょうね・・・ご両親の方が年齢が近いのでは!?参考になるかどうかわかりませんが、Rの事例も参考にしてみてください。親の意見をどう打ち負かせるかだと思うんだけどなぁ、、、 / azzurri@親も頑固になるけどね ( 2003-01-23 17:06 )
幼い頃のすりこみっていうんでしょうか、それも。まだ結婚する年じゃないので真剣に考えたことはないですが。でも、私とタメの友達(18)が付き合ってる彼(43)と結婚するって言ってるんですが、どうすればいいのでしょう(哀)親に許してもらえないだろう・・・。 / ( 2003-01-23 16:21 )
まるしゃん様、まるしゃん様のお父様も娘を手放したくないんですよ〜!愛されていますね♪もしまるしゃん様が「結婚したいの、、、」と言ったら、お父様はいろいろと条件出されたり、急に厳しくなったりするのかも!? / azzurri ( 2003-01-23 15:51 )
akemi様、どーぞ!どーぞ(笑)!やっぱり、akemi様のお父様が生きていらっしゃったら、だんなさまと素敵な関係だったでしょうね!お話しをお聞きして本当に思いました。だんなさまにとっては、尊敬する師であり、お父様にとっては、弟子であると同時に愛娘のだんなさまなんですもん!akemiさまとの将来を視野にも入れて、アドバイスされていたのかもしれませんね。ところで、何故真ん中の妹さんから「馬の骨」呼ばわり!? / azzurri ( 2003-01-23 15:50 )
Rチャマに限らず、やはり皆チャマ方のお宅も娘を嫁に出す親心とは難しいのですね。。。私事でスミマセンが、まるの家は何の条件も出しません・・・が、変りに『結婚しないで家にいるように』と言わ続けています。(;--)=3 / ♪まるしゃん♪ ( 2003-01-23 15:39 )
りな☆さま、azzurriは何度かRの実家にお邪魔していますが、結婚式までR父にお会いしたことなかったんです。azzurri父も特に相手に対しては言った事がないなぁ・・・むしろママ(笑)。りな☆さまのお義父さま、お正月の日記からはとてもほんわかしたおウチかと思っていたんですが、厳しい方だったんですね。でも、今はお義父様も楽しそう♪ / azzurri ( 2003-01-23 15:17 )
夢さまのお言葉、いいですね〜♪きっと、パンドラさまのお父様も夢さまの熱意に何も言えなくなってしまったのかも!?な〜んて、きっと美女さまの幸せな笑顔に親父殿も幸せな気持ちになられたんでしょうね♪ / azzurri ( 2003-01-23 15:14 )
また書いていい?(笑) うちのとつきあってること、うちの父は知ってたの。あるときよその店で新たに勉強したい、ってことで新宿の店に行くことにしたうちのだんなが何を思ったか、うちの父に相談したんだよね。「何軒でも自分が納得するまで修業したほうがいい」とうちのおやじは言ったらしい。そうそう、うちのだんな当初真ん中の妹から「群馬の馬の骨」よばわりされてたよ(爆)  しかし、、夢さんはかっこいいよね、、うん。。^^ / akemi ( 2003-01-23 15:13 )
夢さま、それが・・・形式的なものじゃなくて、マジなんですっ!!どんなに素敵な人でもダメ!・・・azzurriも気に入っていて、比較的条件をクリアしていた彼もダメだったし、、、、ハードルはやはり困難でした。 / azzurri ( 2003-01-23 15:12 )
akemi様、いえいえ〜!きっと3人の結婚式には、お父様はそれぞれ泣いてしまわれたでしょうね、、、中でもakemi様は一番だったのではないでしょうか?お父様の背中を見て、旦那様に求めるものを考えてしまう方もいらっしゃいますもん。でも、今も生きていらっしゃったら、だんなさまと素敵な関係だったかも! / azzurri ( 2003-01-23 15:02 )
えみり様、意外と存在しますよ〜。Rには「私は女だからダメだけど、舎弟の嫁にどう?その代わり“お姉さま”とお呼び!」などと言ってました(笑)。 / azzurri ( 2003-01-23 14:59 )
Rちゃん、とてもとても大事に育てられてきたのが伝わってきました。うちの父とは偉い違い(笑)あ、うちは逆で主人の父がすごい厳しい方でそれはそれは結婚を許してもらえるかドキドキしてたよぉ。それが今となってはそんな義父をカラオケに連れて行ってしまっている嫁…。結婚すれば多少変わってくるのかもね(笑)。ってか、全然立場が違うか〜!続きが気になります・・。早く書いて(爆) / りな☆ ( 2003-01-23 14:50 )
夢樂堂はパンドラさんのお父上に『お嬢さんをいただいてよいですか?』という承諾を求める言い方ではなく、『お嬢様をいただきます』という宣言型で押してしまいました。今、考えれば汗、汗。でも、否定されても意志が変わるわけでないしね。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 13:22 )
Rさんの父上の条件は形式的なもので決してハードルではないでしょう。満たされていない条件が馬鹿馬鹿しくなるような何かがRさんの彼にあれば、ハードルを乗り越えることは困難ではないと思う。馬の骨なら馬の骨なりの意地を見せることも大事なのかな。 / 夢樂堂 ( 2003-01-23 13:18 )
そっか!うちは、あたしが結婚する前に父は亡くなってしまっていたの。そういや誰かが「三人娘を嫁に出すのがイヤで見ないで死んじゃったのかも」って言ってた。あたしは父と一緒に仕事してて、すんごく楽しくて、、むっちゃファザコンだったから(これはいなくなって気づいた)お父さん死ななかったら今のだんなと結婚してなかったかもね。。(すんません、人の日記で身の上話して・・・w) / akemi ( 2003-01-23 13:13 )
パンドラ様、azzurriパパは「嫁に出す時に泣くから」「嫁入りにお金がかかるから」等の理由で「駆け落ちしてくれ!」と言っていました(笑)。やっぱり娘の幸せを願うのは、どこの父親も同じなんでしょうね。一番の親孝行はパンドラ様が幸せになることですわ!! / azzurri ( 2003-01-23 13:05 )
akemi様、そうなんですよね〜・・・R父の考え方って、ちょっと封建主義的。ただ、嫁にやってしまったら、自分の娘として、いろいろと面倒をみてはいけない!という頭があるから、少しでも条件がいいように・・・って考えるのかもしれません。R家周りでは、それが“当然”の事だったのだと思います。 / azzurri@依存中の私が言うのも。。 ( 2003-01-23 13:01 )
akemi様、基本的には自分が育った環境が主軸になってくると思いますよね(エルメサーもそうだと思うし)。ただ、Rの「パパにも祝福して欲しい!」っていう気持ちはやっぱりわかります。誰が相手であっても、、、Rは自分の道をキチンと開けることができると信じているし、azzurriだったら反対されても強行・・・かな(笑)。 / azzurri ( 2003-01-23 12:59 )
R父様が理想する男性・・・存在するのかなぁなんて思ってしまいました。一度お目にかかりたいわ!(笑) / えみり ( 2003-01-23 12:48 )
ウチの親父殿も、10年前だったらイロイロ条件あったのかもなあ。  でも、もうこっちもダテに年とってないからね(笑)事後報告押し出しの巻、って感じだったよ(笑)  それと、親父殿もリタイアして随分考え方が変わったみたいだった。  本当に、タイミングが良かったんだなあ。 / パンドラ ( 2003-01-23 12:31 )
でもさあ、Rちゃんのお父さんの条件っていわば「男に依存して生きる」ってことだよね。。。とってもとっても・・悲しいこと・・と思うのはあたしだけ? / akemi ( 2003-01-23 11:51 )
結婚の条件・・かぁ。うちのだんなのも全く満たしてないけど、あたしは資産家令嬢ではないし(しかし、住んでる場所でなにげにそれっぽく思わせることは可w)親御さんの認識を変えるのって難しいだろうし、その恩恵を受けて育ってきたお嬢様には、現実は厳しいかもね。。。さて、そのときあずちゃんは? / akemi ( 2003-01-23 11:46 )

2003-01-20 幸せのカタチ〜Happy1〜

1月18日(土)快晴
この日はazzurriの親友でもあるRちゃんがお嫁に行ってしまう日である。
(Rちゃんについてはこちらの日記を参照)

大学に入り、初めてのクラス・ミーティングの自己紹介で自分のギャグが受けず、カルチャー・ショックを受け、落ち込んでいたうえ、人見知りする性格が災いしたazzurriに声をかけてくれたのがRだった。
お互いの独り暮らしの家も比較的近く、気付けば、いつも一緒にいた。仲良しのグループの中も大抵二人で仕切っていた(笑)。
Rが勧めるのでサークルも同じだったし、授業もたいてい同じだった。よくRの家までチャリチャリを30分かけてぶっ飛ばした。
「早く結婚したい。」とよく言っていたRはご飯を作ってくれたり、朝が苦手なazzurriを電話で起こしてくれたり、ポケベルを鳴らし合ったり(時代だな〜)、病気の時は心配してくれたり、妻のようだった(笑)。
事実、とある占いによるとazzurriがオトコだったら、Rとはベスト・カップルなのだ!

自分の生まれ育った場所が大好きなRは、卒業と同時に地元の公務員になってしまった・・・離れてしまったものの、夏・冬のセール時にはRが東京にやってきて、お買い物をし、合間にazzurriがRの実家に遊びに行く日々がやってきた。
もちろん、電話やメールでのやり取りもしていた。
仕事をしていく中でRは「結婚は急がない・・・」という気持ちに変わっていったらしい。

Rとazzurriは全然性格が違う。モノの考え方や趣味・趣向、好きな男性のタイプetc、、、
Rはとても前向きで、自己主張が強く、確実な道を歩むタイプ。
仲良しグループの他のコ達は彼女の「自己主張さ」が苦手なコもいたようで、何度か相談も受けた。正直言うと、azzurriも頭にきたことも何度かあったが、Rとは何故か
同じタイミングで同じ事を考えていたり、話し始めるタイミングが同じだったり、同じ曲を同時に口ずさんだり・・・嬉しいことも、悲しいことも、頭にきたことも、いつも笑い合って話していた。

Rのお付き合いする男性は、みんなとても優しい。
しかも、こちらが聞いていてびっくりするぐらいRの我侭(?)を聞いてくれる。
R曰く「逢える限り逢うこと!」「週末は遠出すること!」「Rを大切にしてくれること!(当たり前?)」・・・しかも、彼がいても合コンには行く(笑 普通か)。
もちろんRも手料理や手作りモノをプレゼントしたりしているし、尽くすところは尽くす・・・が!合コンで次なる人と意気投合すると、今までの彼は捨てられる(笑)。

そんなRが“彼”と出会ったのも合コンだった(笑)。
もちろんそれまでの彼にはケジメがつけられた、、、
それが2001年7月7日(土)の“azzurri剥離骨折記念日”である。
そう!あの日の朝、Rは“彼”とめでたくお付き合いすることになったのだ・・・それでも夜には合コンに行くR@25歳.お誕生日まであと1ヶ月弱!
あの日の夜、痛む足をさすりさすりazzurriはデニーズ高崎○○店において、Rからの報告を受けたのである。

先頭 表紙

コインさま、良かった〜!!フットサル2次会では、おふざけとはいえ、キツイ事を言ってしまってごめんなさい、、、まだまだ寒いので、肩の周りの筋肉にも気をつけてあげてくださいね!Rとはお嫁に行く前に、もっともっと色んな事を一緒にやりたかったので、とっても心残りがあるんですけどね(苦笑)。かくいう私、高校時代の友人とは何年も逢っていなかったりします(笑)。 / azzurri ( 2003-01-24 10:45 )
いい友達だね。久しぶりに北海道のことを思い出していた。大学時代の親友とは東京で会えるようになったけど、北海道の友達とはなかなかねえ。あ、ご心配をおかけした肩ですが、腱板損傷なるもので、順調に回復しています。 / ガス欠コイン ( 2003-01-24 10:39 )
Ecru様、そうですね・・・その通りです(笑)!けっこう運も強いし、とてもポジティブ思考です。因みに自己紹介で滑ってからは、関西人であることはクラス内であまり出さないようにしていました(笑)。 / azzurri ( 2003-01-22 13:53 )
まるしゃん様、つっこみありがとうございます♪デニーズは詳しい店名を忘れてしまったのですが、比較的駅から近い所だったと記憶しています(笑)。高崎をキィに榛名湖や温泉やいろいろと行けるのも楽しいですよね♪ / azzurri@もちろんアーバンで!! ( 2003-01-22 13:51 )
着々と自分の目指す幸せに近づこうと努力する方なのかな?自己紹介のギャグがすべるなんて…心中お察ししますわ。かわいそすぎ。 / Ecru ( 2003-01-21 22:19 )
はじめまして☆まるしゃんと申しますm( _ _ )m えっ!?あそこのデニーズですか♪(←実は、彼が去年から仕事の都合で高崎に住んでいるのです。。。)このお話だけでもお二人の素敵な関係が伝わりますが、早く続きが聞きたいデス(≧∇≦)ノ”ワクワク / ♪まるしゃん♪@電車は快速アーバンで(笑 ( 2003-01-21 16:27 )
夢さまには、もしかしたら身近に感じる続きになるやも・・・!? / azzurri ( 2003-01-21 10:54 )
うんうん!Chieちゃまと同じタイプかも!お互いに似ている部分もあるし、全然違う部分もたくさんあるし、だけど、お互いにない部分を一緒にいることで補い合えたりするよね。お互いに助けられているし、なんだか楽チンだったり♪ / azzurri ( 2003-01-21 10:50 )
八百八さま〜、作って!作って〜!ホントは1回にまとめるつもりだったのに、またもや「続編」シリーズに突入、、、 / azzurri ( 2003-01-21 10:07 )
パンドラさま、もちろん続きがあります(1回にまとめられないので)!周りにいるお友達はひっそりと生きているようで、とても個性豊かです。パンドラさまの周りだって! / azzurri ( 2003-01-21 10:04 )
マッキ〜ちゃん、同じ!同じ!azzurriもマッキ〜ちゃんと同じだから、ズバズバ言いたいことが言えるRはとっても羨ましかったよ。お互いにない部分を尊重しあって、補完しあっているのかもしれないね。 / azzurri ( 2003-01-21 10:02 )
akemi様、そうなんですよ〜!だんなさまのご実家と同じ県なんです。しかもRは公僕(笑)です。関西人にとって、ギャグが滑るのはひどく自尊心を傷つけられてしまうんですよ〜(笑)。 / azzurri ( 2003-01-21 10:01 )
りな☆さま、Rはしょっちゅう合コンに出ていたイメージがあります(笑)。東京にいた頃は全然だったのに・・・彼女と一緒にいると「自分の思い通りに事を進めるパワー」をすごく感じるので、そいうところはマネしないと(笑)!・・・と思っています♪ホント良かったです♪ / azzurri ( 2003-01-21 09:59 )
合コンですか。学生時代に1回出たきり。続きが楽しみだ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-21 09:41 )
こういうお友達がいるっていいよね。私も気にするタイプだから、azzurriちゃまと似てるのかなぁ。。。私の親友もサバサバタイプだから一緒にいて正反対って感じるの。きっとazzurriチャン達と一緒ね☆ / Chie ( 2003-01-21 08:54 )
剥離骨折とRの関係はいかに..次回○○編,って勝手に作るなって? これまた失礼しました. / 808 ( 2003-01-20 23:53 )
このおハナシ、続きがあるよね? 楽しみ(喜) それにしても、azzuちゃんの日記にでてくるみなさん、みんなわくわくするくらい魅力的でいいなあ!   / パンドラ@人は鏡っていうからね♪ ( 2003-01-20 21:57 )
相手の言うことにを気にし過ぎてはこうはなれないでしょうね。マッキ〜は相手の顔色を伺いがちなので、言いたいことがいえるのはカッコイイ!学校の友達SちゃんもRさんに似た感じ。マッキ〜にないものを持ってるからうまく行ってるのかな〜って思います。 / マッキ〜 ( 2003-01-20 19:25 )
ああ、うちのだんなの実家方面なんだね、Rちゃん^^ 言いたいこと言える、、って、長く一緒にいるには大事なことだよね。ギャグがスベって落ち込む、、ってのがウケた。w / akemi ( 2003-01-20 18:49 )
合コンでゴールインできたなんてこれも今までのRちゃんの恋愛の法則を忠実にこなしてきたからだからかな。(笑)でも、よかったね♪きっと素敵な妻になりそうですわ!!! / りな☆ ( 2003-01-20 18:27 )

2003-01-16 愛のカタチ


昨日、会社帰りにフィー子さまの入院されている病院にお見舞いに行ってきた。
甘いもの(ヘーゼルナッツのクッキー)としょっぱいもの(おかき)にお料理の写真が大好きなお料理雑誌と雛祭りの本とちっちゃなお花を持って、、、
「母子同室」のプレートに躊躇したうえ、廊下で配膳車を見かけ、「もしやお食事中!?」と更に躊躇したものの、面会時間のエンドが迫っていた為に、意を決してフィー子さまの元へ・・・
そういえば、去年の夏前にジャマイ会に参加できなかったから、フィー子さまにお会いするのも一昨年のTOYOTA CUP以来!?
そっとカーテンをめくったものの、かなり驚かせてしまったうえ、やはりお食事中でした・・・ごめんなさい。

なんだかフィー子さまの印象がちがう・・・。
普段、競技場やサッカーについて語る場面でお会いしていたせいか、前にお会いした時と髪型が違うせいか、メガネをかけていらっしゃったせいか、ご本人曰く「すっぴん」だったせいか(いや!すっぴんでも美しいんですよ!azzurriのすっぴん風メークだってあそこまでいかない 涙)・・・言葉でうまく表現できないのだが、なんだかやわらか〜いオーラに包まれているカンジ、、、

「近くで見てもいいよ。」とのフィー子さまのお言葉に恐る恐る一歩一歩ベビちゃんに近づく怪しいazzurri(なんだか外の菌とかが服にたくさん着いていそうだし、息を吐くのも憚られるような気がして、、、実際に息を止めていた)・・・ベビちゃんは眠っているのかと思いきや、おめめパッチリでした・・・azzurriが起こしちゃったのかもー!!
でも、ベビちゃんを見て、言葉を失ってしまいました。

なんか感動しちゃったのです。
つい数日前までフィー子さまと一心同体で過ごしていたベビちゃん。
ホントにホントにちっちゃくて、お顔も手も信じられないぐらいちっちゃくて。
「穢れを知らない」ってこういう存在なのかな・・・って。
おめめがゆっくりゆっくりとあちらこちらを見ていて・・・ママを探してたのかな?
単純に「可愛い!」っていう言葉よりも、小さいけれど、あったかい「ひかり」を見せてもらった気がした。

azzurriが言った精一杯の最初の言葉は「赤ちゃん、起きてます。」だった(苦笑)。
フィー子さまのお顔見たら、なんだか胸に込み上げてきちゃって・・・
でもね、おめめぱっちりでホントにホントに可愛〜いベビちゃんだったんですよぉっ!!!
いや!マジ!お世辞抜きで!

フィー子さまと少しだけお話ししたが、ご自身がまだお腹をさすりさすりの状態なのに、azzurriのことを気遣ってくださって、とうとうポロリときてしまった。
「azzurri元気ないよ〜。azzurriの方が心配。」・・・もうその一言でじゅうぶんでございます。
ベビちゃんの前でごめんなさい。お辛いのに立ち話させてしまってごめんなさい。
でも、心にあったかいものを抱えて帰ることができました(^−^)♪

よかったね、ベビちゃん!素敵なパパとママのところに生まれてきて!
みんながあなたを愛してる。
素敵な素敵な女の子になってね。
あなたのママはあなたにとってベスト・アドバイザーだから♪

azzurriも赤ちゃん欲しくなっちゃったよぅ、、、
とは思うものの、現実を見据えると、やっぱりブルーになっちまったのさ。
まず素敵なパパを探さなくちゃね。
その前に自分が素敵な女性にならなくちゃね!!


写真:なんかの細胞の顕微鏡図みたいですが、ヘーゼル・ナッツのクッキー「ポロン」です。

先頭 表紙

おお!フィー子さま、つっこみありがとうございます!日記に書こうかどうしようか悩んだのですが、Chieちゃまもアップしていたのでつい。。。 / azzurri ( 2003-01-28 09:44 )
遅くなりました。面会に来てくれて本当にどうもありがとうね。また別途メールで・・・。 / フィー子 ( 2003-01-25 18:32 )
りる様、お久しぶりです〜!その後、お身体は順調ですか?つわりは落ち着きました?フィー子さまベビちゃん、びっくりするぐらい茶髪らしいです(笑)・・・そういえば。次はりるさまの番ですよ! / azzurri ( 2003-01-23 15:53 )
ご報告ありがとう〜。お会いしたことはないのにフィー子さまと赤ちゃんの姿が浮かんできて幸せな気持ちになりました。お見舞いの品が気配りAzzuちゃんらしいかも〜。(笑) / りる ( 2003-01-21 14:55 )
Hidey様も早くご覧になれるといいですね♪まさに「天使のような」という形容詞がピッタリのベビちゃんでした!旦那様、お嫁に出せるかしら!?・・・などともう考えてしまいましたよ(笑)。 / azzurri ( 2003-01-20 16:35 )
ご対面、心から羨ましいです。フィー子さんの神々しいお顔が浮かんでくるようです。旦那もきっとデレデレなんだろうなー。 / Hidey ( 2003-01-20 15:53 )
りゃんちゃん、素敵なゴールを決める素敵な男でどうでしょ?なんか「カタチ」とか「結晶」とかよりも「ヒカリ」だったの〜。 / azzurri ( 2003-01-20 14:47 )
Ecru様、フィー子様曰く「なんだかとても茶髪」らしいです(笑)。色素が薄い方が色白美人ちゃんになると思いません!?将来が楽しみです♪ / azzurri ( 2003-01-20 14:46 )
パンドラ様、azzurriの周りはホントに幸せラッシュです!ポロン、ホントだ!赤ちゃんのグーみたい♪ / azzurri ( 2003-01-20 14:45 )
お疲れした!愛の結晶が見れたのですね。俺も素敵な男になります。ついでに素敵なゴールも決めたりして・・ / りゃん吉 ( 2003-01-19 15:22 )
赤ちゃんってほんと生きるパワーそのものって感じがします。感動しちゃうよね。フィー子さまよかったねー。女の子だったんだー。 / Ecru ( 2003-01-18 22:40 )
また幸せがふえて、うれしいね。 フィー子さま、おめでとう、バンザイ! ポロンが天使ちゃんのお手々に見えちゃったよ。  / パンドラ ( 2003-01-17 12:07 )
TAKE様、もうホントに“妖精”という言葉がピッタリ!のベビちゃんでしたよ〜♪でも、フィー子さまは違う“妖精”もお好きでしたよね♪ / azzurri ( 2003-01-17 10:35 )
八百八さま、意識が変わるって???やっぱり赤ちゃんって可愛いですよ〜♪azzurriも新生児はかなり久しぶりに見た気がしました。おめめはくりくり!どちらに似ているかまでは・・・(笑)。 / azzurri ( 2003-01-17 10:32 )
えみり様、ただでさえひまじんのおめでたラッシュで「ベビ欲しいモード」にちょっと入っていたのですが、実際に見ると余計に・・・(笑)。でも、あんなに可愛い赤ちゃんが授かる保証はどこにもないんですよね(苦笑)。 / azzurri ( 2003-01-17 10:13 )
Chieちゃま、行ってきたよ〜!ホントにホントに可愛かった★そう!フィー子さまもキツイ感じじゃなくて、前から優しい雰囲気だったんだけど、強いて言葉にするなら前は「仕事も趣味も遊びも飲みも(笑)バリバリこなす“今も未来も楽しむ女性像”」みたいな感じ(勝手な解釈だけど)だったのが、お仕事から解放された分、以前にも増して柔らかくなられたのかな〜?って。それにしても、Chieちゃまに逢いたかった〜! / azzurri ( 2003-01-17 10:11 )
フィー子さんも赤ちゃんも元気そうで良かった! 女の子なんですね。 今夜はフィー子さんと小さな妖精にカンパイします。^^ / TAKE ( 2003-01-16 22:57 )
新生児って見たこと無いなぁ.見ると意識が変わるかなぁ.生まれたばかりなのに目がぱっちりなんだね.フィー子さん似? / 八百八 ( 2003-01-16 22:41 )
お友達に赤ちゃんが生まれた!とか聞くと、自分も欲しいなぁ〜って気持ちが強くなりますよねっ。 / えみり ( 2003-01-16 19:43 )
azzurriちゃま、行ったのね〜かわゆかったでしょう?それにフィーちゃん、本当に印象が柔らかいよね?前からもきつい感じはなかったけど、ますます、優しい感じにね。それにしても1日ずれてたらazzurriちゃまに、会えたのになぁって残念。。。 / Chie ( 2003-01-16 19:23 )
りな☆さま、そうですよね〜。ずーっと一緒にお腹にいた気持ちはホントにママしか味わえないし、喜びも愛おしさもひとしおなんでしょうね。りな☆さまのお子ちゃんも可愛いんでしょうね〜♪あいたーい☆男の子は我が舎弟が赤ちゃんの時に姉びいきではなく、ホントに可愛いと思ったんだけどなぁ、、、 / azzurri@子供好き♪ ( 2003-01-16 17:02 )
夢さま、この前のフットサルの2次会でも話していましたが、特に男性は行きにくいみたいですね。なんだか自分が子供の頃に戻った気分になりましたよ。 / azzurri ( 2003-01-16 16:55 )
産院って、すごく行きにくいですよね。でも、行って赤ん坊と母親を見ると心が和むし、厳粛な気持ちになります。 / 夢樂堂 ( 2003-01-16 16:35 )
マイケルさま、う〜ん・・・たしかに(笑)。でも、中年になるとお腹だけは妊婦さん並になれますよ!・・・え?ちがう? / azzurri ( 2003-01-16 16:15 )
うんうん、そうだね、赤ちゃんは、ホント、『ひかり』って感じだね。私はお子チャンを産み出した時に、『天使が出た』って思いました。ずっとひかってたな。もちろん、今でも変わらない。新生児見るとそのまっさらな存在にドキッとします。 / りな☆ ( 2003-01-16 16:15 )
こういう報告を見ると男も子供産めたらなぁ、って思うよ... / マイケル ( 2003-01-16 15:02 )
コイン様、子供ができて、親として人間がしっかりするケースもよく耳にしますよね。ウチの両親曰く「なんとかなった」そうな・・・昔はazzurriが子供を産んで、ママが育てる(二人失敗したので、三人目は・・・という思いらしい)という話しもあったのに、今はもういいんだとか。なんだかんだで赤ちゃんって天使だなぁ〜♪ / azzurri ( 2003-01-16 15:01 )
子供はやっぱり光だよね。今さらながらというのも何だけど、「子供が欲しい」と素朴に思った。でも僕も、まずは自分がしっかりしないと。 / ガス欠コイン ( 2003-01-16 14:51 )
おお!あやや様も早速行かれていたんですね!!最近新生児を見る機会がなかったのですが、みんなあんなカンジですか?フィー子さまベビには「知性の光」を眼に感じたのは私だけ???なんか嬉しくて泣いてしまいそうになってしまったんですよ〜。フィー子さまはポロンのたぬ吉とどちらがお気に召したのかな〜? / azzurri@たぬ吉は麻布十番で! ( 2003-01-16 14:16 )
あややんも、12日の日曜日にフィー子ベビーに会ってきたの。涙出るくらい可愛らしかったねぇ〜(感涙)おめめがたまらん。 私もポロン大好き。溶ける感じよね。 / あやや ( 2003-01-16 14:07 )

2003-01-10 お正月休み2


1月4日(土)
前夜22時過ぎには寝てしまったであろうazzurriパパが午前4時に起きてしまい、azzurriとママを起こす・・・運転疲れのせいか食べ過ぎのせいか、寝てしまった事を悔やみ「飲みなおす〜!」とシャウトしていた。
7時過ぎにazzurriママに起こされるも、とても機嫌が悪い目覚め。その後に温泉に入って気分転換をしなかったら、きっと一日中機嫌が悪いままだっただろう。
朝食を摂りながらazzurriパパが「今日はazzがママのお腹の中にいた頃、旅行に来たコースを回ろう!覚えてへんやろ?」と言い出した。覚えてなくて当たり前!azzurriが生まれる2ヶ月ほど前に二人は1泊でこの辺りをまわったらしい。azzurriママは「ピンクのシルクのマタニティ・ドレスを着ていた」そうだ・・・かれこれ27年以上前の話し。
温泉卵を食べたり、名所・旧跡をまわったり・・・何度も家族で来ているので、見ていないところがもうないが、各所へ行くとそこへ行った時の思い出話で盛り上がる。
ランチはazzurriの希望で近年有名になった○○ラーメン。有名店ではなかったので、お味はまぁまぁ。
帰路の途中にazzurriパパが狙っている別荘をチェックし、お土産を買い、車中爆睡モードで気付くと地元に戻っていた。
その後、昨年地元にできたばかりの新スポットで取れたてのお野菜や乳製品などを買い、帰宅。そのまま、地元の氏神さまへ初詣。おみくじはazzurri「吉」azzurriママ「小吉」。
実家ライフ最後の夕食をゆっくりといただき、翌日釣りに出かけてしまうので、早く休むazzurriパパに別れの挨拶をし、azzurriママにお土産をもらって就寝。

1月5日(日)
azzurri&ママ、azzurriパパに起こされて、起床!・・・二人とも寝坊。風が強かったので、azzurriパパは釣りに出かけず、二人を起こすと仕事に出かけてしまった。
その後、azzurriは帰京する荷物をまとめ、荷物を持ったままazzurriママと二人でお買い物へ。ブーツと下着を買ってもらい、ランチの後にバイバイ。
帰省するとのぞくお洋服屋さんへ行ったが「おサイズ、変わられました?」の一言に涙・・・鏡に映る姿を見て、愕然としたまま、新大阪駅へ。
お休み最後のお昼過ぎの新幹線がこんなに混んでいると思わなかった!!指定席が満席なのは覚悟していたが、ホームに入線してくるひかり号が「もうお腹いっぱい〜!」と苦しそうな悲鳴をあげているかのように見える。結局、新横浜までの約2時間45分、ず〜っと立ちっぱなし、、、
エルメサー宅に帰宅後は、エルメサーのご両親とエルメサーの4人で夕食。

充実(?)のお正月休みも終ってしまったのでした。

今回の帰省は「両親との仲違いの和解」が目的だったのだが、azzurriパパの口からはその件にまつわる話しは一切出なかった。azzurri的には「今日?明日?」ぐらいで構え、最悪のケースになってしまう場合に備えての交換条件も考えていたのだが、azzurriママの口から少し出たぐらいで、恐ろしい程大人しい父。
おまけに飲めや食えや歌えや(これはママにより却下)の勢いかつ温泉旅行まで用意していたうえ、28にもなってお年玉までもらってしまった(往復の交通費に消えたが)!!
もしかして「強制送還作戦」は止めて、「実家はこんなに楽しいですよ〜!キャンペーン」でazzurriの里心をくすぐるつもりなのか!?
まさかとは思うが、念のため「娘はこんなに二人のことが大好きですよ〜!キャンペーン」を張り返してきたが(ママには貢物やらお買い物やら愚痴を聞くなど。パパには腕を組んで歩くやら肩揉みやら晩酌の相手など。←フツーやんか!)、危うく洗脳されかかってしまった。

先頭 表紙

パンドラ様、久しぶりに大阪に戻ると楽しいですね〜!電車の中で飛び交う大阪弁を聞いていると、心からホッとします。なるべくパパにはお酌をするようにしていますが、なんだかんだで気付けば手酌だったりします(笑)。パンドラ様のお酒好きもお父様譲りなんですね♪一緒だわ! / azzurri@今度ランチでも!? ( 2003-01-16 10:26 )
さにゃえもんさま、月曜日はお疲れ様でした!女らしくないんですよ〜・・・ホントは(涙)。ウチの両親、普段は全然なのに、こういう時だけお互いに一致団結するんですよぅ。まずは内部分裂してもらわないと・・・え?違う??? / azzurri ( 2003-01-16 10:24 )
やっぱり、ひさびさの関西いいでしょ?(東京もモチロン好きだけどね) ウチも今月、ひさしぶりに里帰り(笑)してきます。 azzuちゃん、パパのお酌するのね、イイ娘だぞ! ウチはお互いワガママ手酌だよ(笑) / パンドラ@月曜日はありがとう ( 2003-01-16 06:37 )
パパとママの頭脳プレイ? でも楽しそうでよかったね。 フットサルお疲れさま。 キレイどころが来ないと男性が盛り上がらないからね。 サッカーと女らしさの目標にしたいと思いまふ。  / さにゃえもん ( 2003-01-15 23:27 )
フットサル、今度もありがとう。次も楽しくやりませふ。 / 夢樂堂 ( 2003-01-15 21:11 )
あすかちゃん、早速コケてるよ・・・実は。実家に戻って上げ膳据え膳なのはもって1週間弱!実家に居た頃から家事の半分はやっていたので、独り暮らしも今の生活もそんなに変わらないのよ〜(苦笑)。今の方が自分のペースでできない分、気を遣うかな(^^;。あすかちゃんのような気持ちにはもうなれない気がする、、、 / azzurri@よろぴく♪ ( 2003-01-14 13:42 )
レイ様、母はともかく父は手元に置いておきたかったようです・・・舎弟では役不足らしい(何が?)。今はazzurriの仕事と恋愛の先行きが不透明かつ発展性や将来性がないので、家の事をやらせたいので戻らせたい様子、、、(−−; / azzurri ( 2003-01-14 13:36 )
Ecru様、ありがとうございます♪子供の頃、新幹線で1時間の立ちっぱなしにも我慢できなかったのを思い出してしまいました。以前は帰省すると3日ほどで「東京に帰れ!」と言っていた両親ですが、えらく進歩したものです(笑)。 / azzurri ( 2003-01-14 13:32 )
連続で読んだ!クリスマスからお正月まで大忙しだったね。お疲れさま★あすかも結婚してから里帰り(と言うほど遠くない:笑)すると、実家はいいなぁ〜、上げ膳据え膳で♪なんてありがたく思うよ・・・それに、嫁に出したパパも諦め悪く「戻って来ても良いんだよ〜、なんて」とか言ってママに叱られてる(笑)でもね、全部自分で家事をやって大変でも、トモとの生活に落ち着いてる自分がいるの。あずちゃんもきっとそうなんだろうな。って思うよ・・・今年はハッピー沢山の年にしようね! / あすか@ことよろ〜 ( 2003-01-11 22:13 )
帰省も親孝行よね。やっぱりご両親はazzuちゃんを手元に置いておかれたいのかしら。とは言ってもazzuちゃんにはazzuちゃんの生活があるもんね。それでも疲れたら帰れる場所があるってうれしいかな。 / レイ ( 2003-01-11 15:58 )
あ〜それはキャンペーンくさいね。なーんてね。でも、仲良く過ごせて何よりでしたね。新幹線で立ちっぱなしって疲れたでしょう?大変でしたね。それにしても、ほんと充実のお正月でしたね。 / Ecru ( 2003-01-11 11:58 )
アキちゃん、ホントはみんなかなりバラバラ一家なのよ〜(笑)。たまのことだから、仲良しでいられるの(^^;前は実家に帰ると2日で「やっぱり一緒には暮らせない」と双方思っていたんだけど、最近はそうでもないかな?でも、実家でもエルメサー宅でも独り暮らしでも家事の負担量は変わらないよ(爆笑)。 / azzurri ( 2003-01-10 18:18 )
↓相談を受けられる年頃の間違いでした。。。 / azzurri ( 2003-01-10 18:16 )
夢さま、ママの愚痴を聞くのは子供の頃からなので、最近では聞き流すことも覚えました(笑)。人付き合いや仕事の事をやっと相談できる年頃になってこれた気がします。 / azzurri ( 2003-01-10 18:14 )
azzちゃんの家族ってみんな仲良しなんだね〜。楽しそうだ。でも久々に実家に帰ると楽チンじゃない〜?私はもう離れられないよ...ヤバシ。 / アキ ( 2003-01-10 18:11 )
ママの愚痴を聞くこと、これはポイントが高いような気がする。 / 夢樂堂 ( 2003-01-10 17:53 )
りな☆様、でもあまりにも何も言わないのも怖いです〜、、、後でどんなしっぺ返しをくらうんでしょう?素直に嬉しかったのは嬉しかったようなんですけどね、、、親って歳取りますね〜・・・しみじみ。 / azzurri ( 2003-01-10 17:15 )
あはは!とりあえず、楽しい里帰りで良かったよね♪きっとお父さん、帰ってきてくれて嬉しかったんじゃないかな・・・♪ / りな☆ ( 2003-01-10 17:13 )

[次の10件を表示] (総目次)