himajin top
azzurriの「おバカLife」

東京生活もとうとう10周年!飲んだくれ生活も10周年?
お酒は20歳になるまで〜!って決めていたのにぃ〜〜〜!!

メールはこちらへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-28 azzurriの受難
2002-09-20 価値観の差?
2002-08-22 一年を迎えて・・・
2002-08-09 バースデー旅行?〜北海道へ行くの巻 6〜
2002-08-07 バースデー旅行?〜北海道へ行くの巻 5〜
2002-07-27 バースデー旅行?〜北海道へ行くの巻 4〜 みなさま、ありがとうございました!!
2002-07-26 【フィー子隊長!お疲れ様でした・・・次節はスクデット間違いなしでしょうよ!】
2002-07-25 バースデー旅行?〜北海道へ行くの巻 3〜
2002-07-24 バースデー旅行?〜北海道へ行くの巻 2〜
2002-07-22 バースデー旅行?〜北海道へ行くの巻〜


2002-10-28 azzurriの受難

すっかり日記の更新がスローペースになってしまっている今日この頃ですが、つっこみを入れてくださっている方々、お返事までも遅くなってしまっていて、本当にごめんなさい。
暖かいお言葉の数々にいろいろと考え、気持ちを切り替え、前向きに漫画喫茶(注:エルメサー宅にはネット環境がない為、エルメサーの隙を見計らって、ネット環境のある漫画喫茶にてひまじんタイムを過ごしています)を出ていくのだが、家に帰るとエルメサーとの会話に気を遣う日々。
なんとかエルメサーの仕事も落ち着き、彼のストレスも緩和され、azzurriへの彼なりの配慮も見られるようになったのだが、全てが元通りにはならない、、、覆水盆に帰らず・・・だ。
azzurriもなるべく深く考え込まないようにはしているが、根本的な解決には至っていないように思われる。考えないようにしているのか、少しなげやりになっているのか、自分でもわけがわからなくなってしまう時さえある。ストレス溜め放題!!
今、azzurriが一番欲しいものは、お金でもバーキンでも秋冬のお洋服でもない・・・誰にも何にも邪魔されることのない深い眠りだけだ。流石に1日2〜3時間の睡眠では体も心ももたない。

のんびり一人で温泉にでも出かけて、美味しいもの食べて、マッサージしてもらいながら爆睡したいじょーーーっ(号泣)!!!

そんな日々の中、もう1ヶ月ほど前になってしまうが、ひまじんライターのakemi様とみなみん。様とのプチオフ会にお邪魔する機会があった。
前夜、エルメサーにまたしてもいろいろと言われて、一睡もできず、ギリギリまで家で泣いたせいで、一時期は行くのを止めようかとも思ったが、こんなことでお約束を破ってしまうのも余計に辛いので、顔を洗って、出かけた。
そもそも今回のプチオフはグリコから発売されている「20世紀グリコ第2弾」のおまけの交換会(?)。
フィギュアモノにハマっているエルメサーがチョコエッグやボトルキャップに始まって、今回のグリコに至っており、購入数も半端な数ではない。グリコだけで少なくとも100箱ぐらいは買っているハズだ(因みに今は、ガチャガチャのプラレール集めにハマっている)。それだけの数を買っていれば、当然おまけもダブってくるので、ダブり品(笑)を引き取っていただけないかと思っていたのだ。
エルメサー宅からプチオフの集合場所までは電車を乗り継ぎ、2時間近くかかる・・・のだが、あと2駅で到着♪と思っていた矢先、前を走る電車が次の駅で人身事故を起こしてしまったのだ。
当然、復旧の見通しはナシ。
仕方なくタクシーに乗り込み、2駅先までぶっ飛ばしてもらう・・・結局、30分ぐらい遅れてしまった。
akemi様、みなみん。様、ごめんなさい、、、でも、久しぶりに外の空気を吸って、いろんなお話ができて、楽しかったです。おみやまでいただいてしまって、ありがとうございました!!
それにしても、ちょっと外に出ただけでハプニングに遭ってしまう自分が悲しい。

例えば、絶好調に機嫌の悪かった日、気晴らしにファミリー・セールのハシゴをしたら、従業員の接客態度が悪く、余計に頭にきてしまったり、先輩の結婚式の2次会に出席する日の当日、エルメサーに用事を言いつけられ、行けなくなってしまったり、友人の結婚式の帰り、新幹線の喫煙車両しか空きがなく、出張帰りのサラリーマン@煙もくもくの中、気持ち悪くなってしまったり・・・。
マイナス思考になっているとマイナスの出来事を引き寄せるってホントなのかもしれない、、、でも、これぐらいなら、誰にでもあるプチ・ハプニング(?)なんですけどね(−_−;)。

ところが、、、

先頭 表紙

よちみ様、漫画喫茶にいるともったいなくて寝れません(笑)・・・眠くても昔の漫画とか読んじゃいます。それよりもネットが多いかな。眠れないのって、本当に体にも心にも悪循環に繋がりますよね、、、 / azzurri ( 2002-11-07 14:27 )
八百八六助様、月曜日はお疲れ様でした!得点女王なんて・・・皆様のおかげでございます。イヤハヤ・・・みなさん、初めてのチームとは思えないぐらいでしたね!またぜひぜひやりましょう♪ / azzurri ( 2002-11-07 14:26 )
さにゃえもん様、ありがとうございます♪やっぱり球を蹴り始めると、嫌な事全部吹っ飛んでプレーに打ち込めますね(下手っぴだけど)♪その後の宴会でもずいぶんと発散させていただきました! / azzurri ( 2002-11-07 12:52 )
夢樂堂様、ありがとうございます♪月曜日はお疲れ様でした。無事におうちまで帰れました?いつまでもラブラブで♪ / azzurri ( 2002-11-07 12:50 )
はっ!!誰に宛てたつっこみ返し↓かわからないですよね、、、ムッシュ様 / azzurri ( 2002-11-07 12:49 )
先日はお忙しいところをフラフラとすみませんでした、、、ミルキーも小梅も大好きです♪ちょうだ〜い!! / azzurri ( 2002-11-07 12:48 )
Ecru様、先日のひまじんフットサルも泣きべそかいた腫れた目で参加しちゃいました、、、しょぼん / azzurri ( 2002-11-07 12:45 )
フローラ様、自分では我慢しているつもりではなかったりということも・・・。どう気持ちを伝えてよいのか、本当にわからなくなってしまう時があります。 / azzurri ( 2002-11-07 12:44 )
生活するところでストレスが溜まるんじゃたいへんだね・・・。ゆっくり眠れば考え方もポジティブになるもの、漫画喫茶で寝ちゃえ〜〜。続きはいつかな。 / よちみ ( 2002-11-06 14:09 )
昨日はお疲れさまでした.得点女王,見事でした.またよろしく. / 八百八六助 ( 2002-11-05 22:40 )
マイナス思考も吹っ飛んじゃうほど素晴しいボールさばきだったね! 人間関係で出来た隙間って行き場のない思いが広がって辛いよね。 息抜きならお手伝いできるよ。 がんばりすぎないでね。 / さにゃえもん ( 2002-11-05 22:15 )
そうだ、そうだ。見事の一語に尽きる。2,500どんぐり進呈。 / 夢樂堂@昨日はありがとう ( 2002-11-05 22:14 )
昨日のフットサルの活躍はお見事でした! いい気分転換になったかなぁ。 / マイケル ( 2002-11-05 19:36 )
ご観覧ありがとうございました! こないだはおかまいもいたしませんで・・泣き止むように【ミルキー&小梅】あげる・・こんなお菓子じゃ物タリないって? / どんぐり推進委員会 ( 2002-11-01 13:07 )
フローラさまのおっしゃる通りと思います。あんまり泣かないでね。 / Ecru ( 2002-11-01 12:45 )
ガマンはつらいよね。 気持ちはためこむと重くなっちゃう。 自分に少しやさしくしてあげても、大丈夫だよ。 / フローラ ( 2002-10-31 23:24 )
みなみん。様、とても遅くなってしまいましたが、ありがとうございました。おかげで気持ちの切り替えができて、がんばろうと思えました。ついてない時ってとことんまでついてないですもんね、、、なるべく前向きになりたいです。 / azzurri ( 2002-10-31 17:41 )
ゆー様、こちらこそどうもありがとうございました!!あまり寝ていないから、余計に考えこんでしまうのかもしれません、、、これからの季節、眠れない夜は寒くなってしまうので、風邪をひかないようにしないと・・・。 / azzurri ( 2002-10-31 17:40 )
りへ様、おそらくそちらの方角です。やっぱり楽しい事を考えたり、外に出ている方が気晴らしになりますよね♪今日はひとつ良いことがあったので、ちょっとは運が向いてきたのかな?・・・睡眠時間はホントにツライです。ちゃんと確保しなくちゃいけないですね、、、 / azzurri ( 2002-10-31 17:38 )
ありゃ。↓ミスタイプだわ。「あの時は」が正しいのごめんなさい。。。 / みなみん。 ( 2002-10-31 00:56 )
うふふ・・あとの時はとても楽しかったです。。やっぱりマイナス思考の時ってマイナス要因を引き寄せてしまうんですかね。。トホホ。。。(T.T) / みなみん。 ( 2002-10-28 22:47 )
睡眠2〜3時間なんてつらすぎる!まずはゆっくり寝て、色々考えちゃう頭を休ませられるといいのだけど。 体だけはお大事にね。 / ゆー@ありがとう! ( 2002-10-28 19:11 )
電車で2時間?むむ?もしやこちらの方まで来てたの?気分が落ちてる時は楽しい事を考えよっ。そーすればきっと素敵なコトに出会えるはず!!しかし睡眠時間2・3時間ってどーゆーこと? / リヘ ( 2002-10-28 16:17 )
あら?akemi様、未ログインですね。続きは次回漫画喫茶訪問の折に(笑)。行きは遠いな〜・・・なんて思いましたが、楽しみの方が大きくて、帰りは意外と近いかも!と思ってしまいました♪好きな街をタクシーでドライブできて良かったです。 / azzurri ( 2002-10-28 14:11 )
またなにかハプニングかよ〜^^;続きは帰ってから読ませていただきます。(つづきは次回まんが喫茶訪問の折だったり?)気晴らしできてよかった。。でも、遠くてごめん。。 / akemi ( 2002-10-28 14:09 )

2002-09-20 価値観の差?

夫婦でも恋人でも友達でも、価値観の違いをどう埋めていますか?

azzurriは相手と価値観が全く同じというのも変だと思っている。
全く違う環境で育った人間が付き合っていくのだから、多少の違いや相容れない部分はあって然りだと思うし、自分とは違う部分も受け入れるという事が愛情ということではないのだろうか?
話をしていく中で相手を尊重し、自分の短所は改める努力をし、双方を高めあっていけるのが理想だと思う(あくまでも理想だけど)。

しかしエルメサーは違うようだ。
自分とは合わない人間はどんどん切り捨てていく。
心を許せる友達もいない・・・それを別に寂しいと思ったこともなく、独りの方が気楽だという。
強いといえば強くて羨ましいのだが、、、

一方のazzurriは「ひと」が好きだ。
その昔、人と話すことが苦手で友達を作ることもできなかった反動か、いろいろな「ひと」と話をすることが楽しくて仕方ない(それでも未だに人見知りしちゃうんだけど)。しかも、たとえ酷い事を言われたり、意地悪されて自分の心を傷つけられてもどうしても相手を憎みきれないのだ。
それだけ「ひと」から学ぶ事は大きい。

以前、エルメサーに「ねねは人に対して気を遣い過ぎる。傍で見ていていたたまれなくなる。」と言われた事がある。
確かに気を遣い過ぎて、ストレスを溜めてしまったりすることもあるが、大抵は好きでやっていることだ・・・「世界中の人たちが何の悩みもなく、幸せに暮らせる世の中であって欲しい。」そうは思っても、自分一人ではどうすることもできないから、せめて自分の周りにいる人たちだけでも幸せでいて欲しいと願う。悩んでいれば一緒に解決方法を考えたいし、怒っていれば怒りを静めてあげたいし、泣いていれば慰めてあげたい。
そういう風に思う事って変なこと?
「八方美人」「自分が周りから良く思われたい」・・・そういう風に見えるのかな?

ここ1ヶ月ほど、エルメサーの仕事が忙しいのに、azzurriのテンションが下がったままなうえ、ストレスからくる体調不良のせいもあり、気が回らない事を毎日のように何かにつけて怒られ、批判され、酷い時には罵られ、キレられる。
言ってる事が前とは全く逆の事を言われたりするのだが、キレている人間の揚げ足を取るのは火に油を注ぐようなものだ。
確かに融通が利かないどころか、何もしたくない日も多々ある。しかし、それが甘えであることも重々承知だ。
自己嫌悪に陥り、悪循環の日々、、、少し浮上しかけてもエルメサーの一言で一気に撃沈。

不安定な気持ちを抱えながら、エルメサーの家で居候することになった。
越してきて間もなく家出をしたが、行き場がなく、友達に説得されて帰宅した。

毎日、びくびくしながらエルメサーの顔色を窺っている自分に気付く。

きっとエルメサーもazzurriもお互いに表面しか見ていなくて・・・いや、見せていなくて、お互いのマイナス面をお互いがグロッキーな時期に突然知って、気持ちの持って行き場に困っているのかもしれない。
azzurriのストレスの原因はエルメサーの心無い言葉。
エルメサーのイライラの原因はDEEP BLUEにはまったまま抜け出せないazzurri。

今、azzurriの心を和らげてくれるのは友達と「ひまじん」の方々の暖かいつっこみと心のこもったメールだ。
日記上でしか知らないazzurriに、どうしてこんなに優しい言葉をかけてくれるのだろう・・・涙がこぼれ落ちる。
「ひと」を信じて、好きでいて良かったと本当に思う。
いつも励まし、時には叱咤激励してくださるみなさま、本当にありがとうございます。

先頭 表紙

koeda様、つっこみありがとうございます。azzurriも昔、koeda様のお嬢様のような時期がありました。思春期だからだったのかしら? / azzurri ( 2002-10-28 12:16 )
Ecru様、昨年の夏のEcru様の日記、覚えています。この日記を書いた時よりも気持ちは少し落ちついてきてはいるのですが、やはり急には元に戻れませんよね。自分の事も相手の事も時間をかけてでもよく考えたいと思います。早くいつもの日記が書きたいです、、、 / azzurri ( 2002-10-24 18:05 )
めい様、ありがとうございます。自分でもいけないところはたくさんあるのだけれど、やはり大切な人に言われる悪い言葉はつらいですね、、、頑張りすぎてたのかな? / azzurri ( 2002-10-24 18:02 )
あすかちゃんが日記を辞めちゃって寂しいよう・・・また遊びに来てね!!待ってるわ♪ / azzurri ( 2002-10-24 18:01 )
「独りの方が気楽だ」と言うフレーズに反応してしまいました。わが末娘が去年そんなことを言っていました。今は、同じ趣味や同じ本を読む友達が出来て、そんなことを言っていたのがウソのよう。 / koeda@ページタイトル順を見て来まし ( 2002-10-18 08:52 )
本当はここには何度もきていたの。でも、うまくつっこめませんでした。昨年の夏に夫と随分長い喧嘩をしたことを思い出しました。そのことは日記にも書いたのだけど、もう消してしまったんだけど。うまく言えないけど、azzurriさんが一番何が大切だと思うことをよく考えて、それを中心にして決めていかれたら…と思います。大変でしょうけれど、どうぞ頑張ってね。 / Ecru ( 2002-10-16 23:08 )
たらママ様、ありがとうございます。今は過渡期なんだと信じて、気持ちをフラットにすることに必死です。その分、ストレスの捌け口がなくて・・・(苦笑)。ママ様の仰る通り、今の状態を乗り越えて、良い関係を築いていきたいのですが、、、なかなか、難しいです。 / azzurri ( 2002-10-16 20:25 )
Hidey様は奥様に諭されたのでしょうか?相手に対する思いやりとかって、人と人との裸の心のぶつかり合いから生まれてくるように思います(異性間でも、友達でも)。それがエルメサーは表面では演じきることができても、一歩奥に踏み込まれると、できない・・・最近、痛感しています。Hidey様が仰ってくださったようにできるかどうかはわかりませんが、まずは自分の気持ちをフラットに持っていって、それから頑張りたいです。何しろ、ストレスが溜まった日の夕食は必ずキャベツの千切りを作ることでストレス発散してるぐらいですから。 / azzurri ( 2002-10-16 20:23 )
Hidey様、ありがとうございます。私も彼の事を器の大きい人だと決め付けていたのかもしれません、、、私もまだHidey様がおっしゃってくださるような人間にはまだ熟していなくて、意固地になっている部分もあるんだと思います。やはり男性にそれを求めているというか・・・でも、エルメサーの年齢や性格を考えると、今更それを求めるのは難しいのかもしれません、、、 / azzurri ( 2002-10-16 20:15 )
peach様、ありがとうございます。まさか2年たって、こんな日記を書くことになるとは自分でも思いませんでした。でも、カッコつけない素直な気持ちを言葉につづっていきたいと思います。 / azzurri ( 2002-10-16 20:10 )
あすかちゃん、ありがとう。私は今まで独りで何でも自由にしすぎてきたのかもしれない、、、窮屈な親元を離れて、自由にしすぎていたあまり、人と一緒に暮らすことの覚悟が甘かったんだと思うの。。。 / azzurri ( 2002-10-16 20:09 )
みなみん。様、先日はどうもありがとうございました。プリンは二人で美味しくいただきました♪またたくさんお話ししたいです。 / azzurri ( 2002-10-16 20:07 )
フィー子様、耐えてるのかな?・・・自分でもよくわからなくて。ここで書いているような事はエルメサーにも説明しているのですが、azzurriの言葉が足りないのか、いつも逆ギレされてしまいます。何が正しくて、何が間違っていて・・・エルメサーに一般論をふりかざされ、自己否定をされると、自分が今まで生きてきたことが全て間違いのようにさえ思えます。 / azzurri ( 2002-10-16 20:06 )
azzurriさんは充分エルメサーさんを受け入れてると思うよ!でも元気が無くなった時に冷たくされるなんて・・・辛いね。めいは昔そう言う不安定な時こそ自分の事も相手の事も良く分ると思うの。 だから頑張りすぎないで素直にね! / めい@はじめまして ( 2002-10-07 00:11 )
レイ様、ありがとうございます。今はまだ私の彼の全てを受け入れる容量がないのかな〜と思ってしまいます。エルメサーはやっぱり自分を立てて欲しいみたい、、、素直じゃないのもお互い様で、実は似た者同士なのかもしれません、、、とほほ。レイ様は旦那様との価値観ってどうですか? / azzurri ( 2002-10-04 17:59 )
Chieちゃま、ありがとう。考え方は人それぞれに違っても、悩んでいる事は似ている事だったりするのよね。今は少し落ち着いてきたの。 / azzurri ( 2002-10-04 17:56 )
sakura様、つっこみありがとうございます。そうなんですよね・・・ちょっとした気遣いの言葉だと思うのに、忙しさを理由にエルメサーは悪い言葉ばかりを並べて・・・とことんまで口撃しないと気が済まない彼の性格はわかっていたつもりでも、自分自身に向けられると、どうにも対処できなかったりします。 / azzurri ( 2002-10-04 17:53 )
みなみん。様、ありがとうございます。先日はプリンとグリコのケース、ありがとうございました!エルメサーも「悪いところは言ってくれ」とは言ってはいるんですが、言うと理屈を並べられてしまって、、、だんだん言うのも嫌になってしまいます。 / azzurri ( 2002-10-04 17:51 )
たまこ様、そうなんですよね・・・歩み寄ろうという姿勢がエルメサーから感じられない時があるんです。「違うからやっていけない!」みたいな・・・埋めたい・埋めようと思う気持ちの違いも価値観の差なのかしら? / azzurri ( 2002-10-04 17:48 )
アキちゃん、二人の間の空気がすごく悪いの・・・アキちゃんとシミさんとケンカした時とか、こちらが何を言っても聞いてくれなかったりしていたよね?・・・ダイレクトに別れ話は出さないんだけれど。 / azzurri ( 2002-10-04 17:43 )
リヘ様、ありがとうございます。そうなんですよね・・・今、一緒にいられるのは、エルメサーの良いところも知っているからだと思います。だけど、悪い所ばかり見えちゃうと、自信をなくしちゃうんですよね、、、 / azzurri ( 2002-10-04 17:40 )
お世話になりました。ありがとうございました。遊びにくるね♪ / あすか ( 2002-10-03 16:07 )
りな様、こんな悩みまくっている日記につっこみありがとうございます。そうなんですよね!好きなところがあるから、一緒にいるし、憎めない・・・azzurriも相手の悪い所ばかりは見たくないし、自分も見せたくないです。きっと、みんな多かれ少なかれ同じような事を悩んでるのかもしれません、、、 / azzurri ( 2002-10-01 17:31 )
マッキ〜ちゃま、ありがとう。そうなんだよね、親兄弟とでさえかぶつかるんだから、恋人とぶつかるのなんて、当たり前なんだよね。家族でさえかそれぞれに価値観が違うもの。人見知りしながらでも、人と合えた事、自分にプラスになる事ってたくさんあるよね。顔が見えなくても、ここでアドヴァイスしてくださる事って、すごくパワーになるもの。 / azzurri ( 2002-10-01 17:29 )
マイケル様、ありがとうございます。良いように自分が変わるのならそれは必要だとは思うのですが、今はどういう風に自分を変えていけばよいのか、そもそも自分がどういう人間だったかすら定かではないような、、、 / azzurri ( 2002-10-01 17:26 )
再びakemi様、そうなんですよね・・・肩の力を抜ければいいのに、今のazzurriにはそれができない。自分で自分の感情をもてあましたりしていて・・・子供です(涙)。 / azzurri ( 2002-10-01 17:25 )
akemi様、まだまだazzurriとエルメサーの間には信頼関係はきちんと築かれていないように思いました。お互いに表面しか見えてなかったのかな、、、と痛感しました。きっとそれはエルメサーも同じ。埋めたいもどかしさをお互いに感じているのに、上手く言葉で表現できないのかもしれません。 / azzurri@ありがとうございます ( 2002-10-01 17:23 )
価値観の差を認め・受け入れた上でどう関係を築いていくか、あるいは重大すぎて受け入れられないから終わりにするのか。よい方向に向かいますように。 / たらママ ( 2002-09-28 20:53 )
↓些事加減→匙加減。 / Hidey ( 2002-09-28 09:16 )
男の僕が言うのもなんだけど、こういう時って女性であるazzurriさんが一歩大人の立場に立ってリードしないとだめだと思います。azzurriさんはお相手の方への優しさもあって、今は同じレベルに立ってどうにかしようと悩んでしまっているのだと思いますが、心の中では「まったくこのガキは」くらいに開き直りつつ、引き続き優しく、でも時にはずる賢く意図的に相手の幼さを諭して成長を促せればいいですね。言葉でいうのは簡単なことなんだけど、実際の些事加減や方法論はお二人の間のケミストリーですからね。がんばって! / Hidey ( 2002-09-28 09:14 )
「価値観の違い」って一生埋まらないことは沢山あるはずですよ。埋まらないながら、解からないながらも、大事な相手の価値観だからこそいかに尊重するか、折り合いをつけるかを学ぶことが大事なのだと思います。お相手の方はazzurriさんとの相性とかいう以前に彼自身がそこまで熟していない、相手を包むことの用意ができていないという気がします。僕もそうだったので何となく分かります。azzurriさんはとうにその準備ができているのだけど。 / Hidey ( 2002-09-28 09:07 )
azzurri様、一日遅れてしまいましたが、時差と言う事で大目に見てね!?2周年おめでとうございます!!2周年を迎えられて、初めての日記が明るい内容に為られますように。。。応援していますわ!!ファイト!? / peach ( 2002-09-27 18:03 )
azzurriちゃん・・・・やっぱりまだ悩んでるんだぁ。目を潰れる程度の価値観の違いならともかく、解決しなくてはやっていけない違いもあると思うの。そこまでして一緒に居る人なのか、今この時にもう一度考えてみてはどうかな?相談、のるから。 / あすか ( 2002-09-26 22:57 )
今日、いやもう昨日だね。(笑)昨日はありがとうございました。。。m(_ _)mとっても楽しかったです。またいつかお会いしましょうね。^^ / みなみん。 ( 2002-09-25 01:02 )
いやー、よく耐えてるなあ、若いのに。偉いよazzurri!!エルメサーは何か仕事のこととかでイライラしてるのかな。2人で怒ってもしょうがないので、冷静にくだらないことでも1つ1つ解決していくように話してみたら?二人が今後もやっていけるのかどうかは、今をどう乗り切るかどうかなんじゃないかな。こんなに素直に文章にしてるんだから同じように言ってみたらいいんじゃないかな。一歩一歩よ。 / フィー子 ( 2002-09-24 18:18 )
価値観の差はあって当たり前だけどその差すら認めてもらえなかったら辛いよね。エルメサーさまもそうやってazzuちゃんが受け入れてくれていることに早く気がついてくれるといいね。もしかしたら気がついてるけど素直に認められないだけなかなぁという気もしてるんだけど。やっぱり生きてきた時間というのがあるからね。男の人だし。我慢のし過ぎはいけませんよ。 / レイ ( 2002-09-22 19:44 )
azzurriちゃん、本当に悩んで苦しい時なのね。azzurriちゃんの気持ち、考え方を読んでいたら、なんだかじんわり来てしまったわ。私はなんと言ってあげたらいいのか、わからないんだけど、azzurriちゃんにとって良い方に進む事を祈っています。 / 頑張れ!! Chie ( 2002-09-21 20:51 )
はじめまして。落ち込んでいる時、一番ありがたいのは優しい言葉です。その一言で暗闇から抜け出せるときもある。一番大切な人からそうしてもらえないというのは悲しい。。。ですね。 / sakura@彼、優しくなって欲しい ( 2002-09-21 16:48 )
日記お休みしちゃっててごめんなさいね。今、私も彼の悪いところばかり目についちゃってなかなか元に戻れなくています。私もazzurriちゃまと一緒で悩みがあったら聞いてあげたいと思う方です。だから八方美人だって言われたことがあります。まだまだ書きたいこともあるけど上手くまとめられないからまとまったらメールしてもいいかなぁ?あとタイムスリップグリコのお話しもしたかったりしています。(笑) / みなみん。 ( 2002-09-21 13:22 )
違ってもお互いが少しづつ歩み寄って認め合えればいいのだけど。。違う物を認めるってとてもムズカシイ。でもそうしないと1人になっちゃうよね。どうかエルメサーさんとazzurriちゃんの心が近づきますように・・・。 / たまこ ( 2002-09-21 01:56 )
う〜ん難しい問題だね。価値観って必ずしも一致している方がいいとはいえないけど全く違うとなるとそれもちょっときついよね。いい方向に向かえればいいんだけどね。。。。今はそういううまくいかない時期なのかもしれないね。 / アキ ( 2002-09-20 21:51 )
azzちゃん!ガンバロ!!リヘもリヘ彼とは全然価値観違うよっ!悪いコトを見出すと止まらなくなっちゃうからDEEP BLUEになっちゃうんだと思うよ!!もう少し前向きに明るく!!エルメサーさんの良い所あるでしょ?ほらそこに!! / リヘ ( 2002-09-20 19:29 )
なんだか、簡単にツッコミをする事が申し訳ないので、なんてゆってあげていいのか・・。でも、あるよね、きっとみんなある!うちの主人だって腹が立つこといっぱい、多分主人も、私に腹が立つこといっぱい!きっと気が利かない女だとか思ってるに違いない。でも、好きなところもあるから、一緒にいたいから今があるんじゃないかな?悪いところばかりの相手への見方はきっとどんな事も悪く思えるよね。まずは、笑顔で♪それから、また1個づつ解消して行きましょっ。 / りな☆ツッコミありがとう♥ ( 2002-09-20 19:28 )
同じ屋根の下で育った姉弟であっても、そして親子であっても価値観は違うのだから、違う環境で育てば価値観も違って当たり前だと思います。だから、どれだけお互いが相手の側に近づいていけるか、じゃないかな〜と思ってます。わたしも人見知りしてしまうけれど、「ひと」から学ぶことはたくさんありますよね。だから、ここでの出会いはすごく素敵なものだなと感じています。 / マッキ〜 ( 2002-09-20 19:28 )
違いすぎるのも大変だと思うけど、自分が変わるくらいでないと一緒にいる意味はないんじゃないかな、と僕は思う。メッセージありがとう。 / マイケル ( 2002-09-20 18:29 )
でもさ、ここにはふたりがうまく噛み合わないことばかり書いてあるけど、そうじゃないときもあるんでしょう?あんまり思いつめるのも悪循環に繋がるかも。「つきあってるうちにはこんなこともあら〜な」と肩の力を抜いてみたらちょっと違うかも。。。 / akemi ( 2002-09-20 18:21 )
「一番身近」な人でも(だから?)わかりあえないことってあるよね。あたしは…おごりかもしれないけど、うちの連れのこと本当にわかってあげられるのは自分だけだ、って信じてる。妄信かもしれないけど。。エルメサー氏とあずちゃんがどうやって価値観の差を埋めるのか、それはわからないけどきっとそれは人の数だけ「絆の形?」もあるんだろうね。  でも、あたしはさらに逆ギレして応戦するがね(笑) / akemi ( 2002-09-20 18:18 )
こっこ様、お忙しい毎日なのでしょうか?きっといくつになっても価値観の差に悩むんでしょうね、、、そういえば、「夫婦の価値観の差はどちらかが死ぬまで埋まらない」って聴いた事があります。 / azzurri ( 2002-09-20 17:28 )
しばらく日記を遠ざかっているけど、「ひまじん」の方々はいつも心強い存在なんですよね。 / こっこ@いまだに価値観の差に悩む ( 2002-09-20 16:57 )

2002-08-22 一年を迎えて・・・


エルメサーとお付き合いを始めて一年が経った。

一周年の日をエルメサーは覚えていなかった・・・男の人はあまり記念日を気にはしないので、気にはしていなかったが、朝、目を覚ました時に一応「今日はなんの日でしょう?」とは聞いてみた。
案の定、正しい解答を得られるまでにかなり時間を要した(どこで食事をした・・・とかまで忘れていたらしい)、、、
夕食は家の近くにある超カジュアル・イタリアン。エルメサーが過去2回の来店時にワインをひっくり返してしまい「二度と行かない!」(注:2回とも自分の過失でこぼした)と言っていたお店なのだが、手作りパンの種類が多いので、azzurriは気に入っているのだ。
・・・本当は都内にあるお気に入りレストランに行きたかったのだが、最近、都心で食事をする事がなくなってしまったので、密かに諦めた。

一年経って、最近モメることが多くなった。
今まで一度も喧嘩などなかったのだが、大抵エルメサーが疲れている時のazzurriの言動を叱られる・・・というパターン。
事実、azzurriにも落ち度がないわけではないのだが、怒った時のエルメサーの口調はかなりキツイ。
しかも、ここ数ヶ月のazzurriは心身ともに弱っている。自分でもびっくりするほど、覇気がない。他人に悟られないように気をつけてはいるが、そんな時のエルメサーのキツイ言葉はかなり堪える。普通の状態であれば、話し合うのだろうが、うまく言葉を操れない自分に気付き、自分を責めて自分の殻に閉じこもる・・・という悪循環。
それを見て、エルメサーは「黙秘」していると勘違いする。
azzurriはよっぽどの事でない限り、人の言動に対して意見しない。特にエルメサーはプライドが高いので「言っても無駄」だと思っている。
正直、エルメサーの言動で引っかかる部分はある。しかし、それも含めて“エルメサー”であり、良いところも悪いところも好きでいたいと思っている。

一年前のエルメサーは自ら進んで手配などもやってくれていたのだが、今では家事はもちろんのこと、会社の仕事までazzurriに任せることも多々ある。
エルメサーにはお世話になっているので、それぐらいはしないといけない・・・と思ってはいるのだが、流石にazzurriがエルメサーの仕事の清書をワードで打っているのに(しかも食事の後片付けをしながら)、傍らで本を読んでいるのはまだしも「お茶飲みたい。」と言われた時には泣きたくなった(黙って淹れたけどさ)。
でも、こんなのはお互い様なのだと思う。
一年経ったから、お互いに慣れてきて、甘えている事はたくさんあるだろう。
エルメサーだって、azzurriに対して思っている事は山ほどあるに違いない。
ちょっとした思い遣りや気遣いに欠けているのかもしれない、、、

が、さすがに我慢していたのか、心がパンパンになってしまったようだ。
不眠、頭痛と吐き気、胃痛のうえにとうとう蕁麻疹(軽度)まで出てしまった・・・ストレスだ。
先月「ねねのことは、俺が守ってあげるから。何も不安に思うことなんかないんだよ。
」と言っていたエルメサーの言葉を反芻してみたが、今でもそう思っているのか不安になる。
エルメサーは最近、自分の部屋を作り、夜もそこに篭ってしまう事が多くなってしまった。独りでいる時間は大切だとは思うが、少し前までの態度とはあまりにも違うので、エルメサーを少し信じられなくなった。

一周年記念日も眠れない夜を独り過ごした。

「好き」だから言いたい事も我慢してしまうのか、「好き」だから言いたい事を言い合えるのか、ホントは「嫌い」なのか、わけわかんなくなってしまったのさ、、、

先頭 表紙

フローラ様、ありがとうございます。話はいつも平行線です。自分の気持ちと上手く折り合いをつけなくちゃいけないのに、なかなか・・・。 / azzurri ( 2002-09-20 16:26 )
Chieちゃま、ありがとう。Chieちゃまも溜め込んじゃうタイプなんだね、、、旦那様のお仕事が忙しかったりすると、自分の事で余計な負担をかけたくないって思っちゃったりしない?それでどんどん溜めちゃって、爆発しちゃう。そうなると上手く思ってる事を伝えられなかったり・・・。 / azzurri ( 2002-09-20 16:23 )
みなみん。様、ひまじんを留守にしていた間にみなみん。様の日記がなくなっていてショックでした。ちょっとしたキッカケで悪循環の輪から抜け出せるような気がするのに、相手の何気ない一言でまた落ち込んでしまったり。「好き」だからこそ、勘違いなく自分を理解して欲しいんですが、上手く伝えられなかったり。 / azzurri ( 2002-09-20 16:21 )
azzurriさま、おはよう! お元気かな・・・・・エルメサーさまとゆっくりお話できたのかな・・・。 我慢していても自分の気持ちってなかなか消えていかないから、ずうっと持っててどんより重くなる前に、話して放しちゃうのがいいよ。 お相手を思いやるあまりに、ご自分を辛くすることだけはなさらないでね。 早くazzurriさまの笑顔に会いたいよ。 / フローラ ( 2002-09-18 07:00 )
続き。。。いいと思うよ。相手も何か思ってる。。。くらいはわかるみたいだからね。その方がお互いにスッキリ出来ると思います。azzurriちゃんはいつもエルメサーさんの事を気使ってて偉いと思うわ。私は自分中心な考えになってるもの。。。とにかく早く解決出来るといいね、 / Chie ( 2002-09-11 12:14 )
azzurriちゃん、私も溜め込んじゃうから気持ちわかるよ。「あの時言ってくれた言葉、今も同じかな?」とか思うと不安だよね。私はいっぱいためてためて、ドカーンと爆発しちャって話し合いになるんだけど、やっぱり男の人って言わないとわからないみたいだから、話した方がい / Chie ( 2002-09-11 12:11 )
azzurriちゃまお元気ですか・・・?私もまだ悪循環の輪から抜けだせずにいます。こうなると本当に好きなのか嫌いなのか自分でも分からなくなっちゃいますね。。。 / みなみん。 ( 2002-09-10 23:41 )
たまこ様、ご来訪ありがとうございます。彼にどうやって言葉を紡いで勘違いされないように伝えていけばいいのか、毎日悩んでいます。お付き合いしたり結婚生活って楽しい事ばかりじゃないし、まったく同じ価値観の人間を探す方が難しい中で、愛情を軸にどうやって歩み寄れるのか・・・お互いが歩み寄るスタンスで話をしていかないと難しいのかもしれません。 / azzurri ( 2002-09-09 17:07 )
Hidey様のようにご自分の非も柔軟に認められる男性(性別は関係ないのかも)って少ないような気がします。azzurriもその場では認められなくても冷静になれば、非を反省するように心掛けてはいるのですが・・・相手にも同じ事を求めるのは難しいですね、、、 / azzurri ( 2002-09-09 17:03 )
フィー子様も黙ってしまうタイプだったんですね、、、フィー子様は旦那様とのお付き合いの中からいろんなことを学ばれたと以前に日記で書かれていましたよね?女の子同士だとわかってもらえても、男の人にはわかってもらえない事がたくさんあるんだ痛感しました。 / azzurri ( 2002-09-09 17:01 )
りへ様、ありがとうございます。少し元気になると落っこちる・・・という悪循環の真っ只中です。気持ちをフラットに持っていくのにもすごくパワーが必要なんだと痛感しました。 / azzurri ( 2002-09-09 16:58 )
Ecru様、ありがとうございます。きっと自分の中ではいろんな事を焦っていて、エルメサーに甘えているのかもしれません。眠れなくて余計に自己嫌悪に陥ってしまって、悪循環な日々です。 / azzurri ( 2002-09-09 16:57 )
KATSUMI様、気になるところを指摘してみたところ、逆ギレされてしまいました・・・とほほ。若い時は自分の非をやはり否定されたくなくて、大人になると頑固になるか柔らかくなるか・・・。 / azzurri ( 2002-09-09 16:55 )
おじゃまします!昨日日記最初から読ませて頂いて、一人笑いしていたのですが(旅行記面白いのです)この所とても元気が無くなってしまっているのですね・・・。はじめて来た私が書くのもおかしいけれど、azzurriさん、彼の事がとってもとっても好きなのですね。。。自分をおさえてしまうくらい。でもでも気持ちを伝えるってとっても難しいけれど大切だと思います。好きだからこそ。 / たまこ@すみません、お初なのに・・。 ( 2002-09-07 23:25 )
↓フィー子さんの言うとおり。うちも言ってもらって多少は摩擦は生じつつもようやく僕が自分の非を学び、新しいルールができるということの繰り返しです。そういう習慣は初めからつけておかないとね。ことに結婚なんてことになると修正が効かない場合もあるしね。。。 / Hidey ( 2002-09-07 15:05 )
その後どう?私も黙ってしまう方だけど男の人は特に言わないことは通じないよー!黙って理解してもらおうというのは甘いらしい。やはりぶつかってでも話し合いしないと。我慢はよくないよ。無理しない関係を作っていかなくちゃ。 / フィー子 ( 2002-09-05 17:40 )
ななママちゃん、ありがとう。でも、今はこの時よりも更にひどい状態になってるの・・・私も言葉が足りないのかもしれないけれど、エルメサーと一緒にいる時間、緊張しっぱなしでお付き合いを始めた当初のそれよりもかなり辛い・・・自分にもすっかり自信なくしちゃった。 / azzurri ( 2002-09-02 16:22 )
あすかちゃん、心配かけてごめんね、、、ちょっと前のエルメサーの優しさが嘘みたいな日々で辛いよぅ。 / azzurri ( 2002-09-02 16:20 )
レイ様、ありがとうございます。最近エルメサーの考えている事が全然わからなくなりました。ダブルパンチでふさぎ込んでいる日々です、、、 / azzurri ( 2002-09-02 16:19 )
azzちゃん少しは元気になったかな?出来るだけお互い分かり合えるように話し合ってスッキリできたらいいなっ!でも焦らずゆっくり自分のペースでが肝心だよっ!まずは気持ちを落ちつかせて!! / リヘ ( 2002-08-28 16:05 )
遅れてごめんね。あまりあせらないでね。急いで何かに決めなくちゃいけないということもないと思うし。体調が悪いのは、早めに治るといいね。眠れないの辛いと思うけど横になっているだけでも疲れは結構とれるというし、お大事にね。 / Ecru ( 2002-08-26 20:57 )
あやや様、ありがとうございます。エルメサーとちゃんと向き合えない弱っちい自分に自分自身でも呆れ返っています、、、ここでちゃんと見詰め合わないとだめなんですよね。 / azzurri ( 2002-08-26 17:12 )
akemi様、ありがとうございます♪子供同士!?・・・お話をうかがっている限りではとてもそんな風には思えません。こんなことでしょげてる自分がイヤです、、、 / azzurri ( 2002-08-26 17:10 )
マッキ〜ちゃま、そうだよね・・・「その時はそう思ったんだよ!!」って言われた痛〜い過去があるので、すごく疑心暗鬼になっちゃうし、不安になるよね。でも、ちゃんと付き合ってくれるマッキ〜ちゃまの彼は偉いなぁ。 / azzurri ( 2002-08-26 17:08 )
みなみん。様ご夫婦とはazzurri達は男女が逆なのかな?でも、みなみん。様の日記を読んでいて、すれ違う心や気持ちが痛いほどよくわかりました。きっとエルメサーも一人で話していても暖簾に腕押しなazzurriの態度は辛いんだと思います。 / azzurri ( 2002-08-26 17:06 )
マイケル様、ここに書くこともすごく悩んだのですが、改めて言葉にして書くことで自分自身でも見えてくるものがあるんじゃないかと思いました。まさか自分で混乱しちゃうとは思わなくて、、、 / azzurri ( 2002-08-26 17:04 )
みっぴー様、ありがとうございます、、、ご結婚が決まられるまでにも考える事ってたくさんあったのでしょうね。こんなに不安な自分がちょっと情けなかったりします。 / azzurri ( 2002-08-26 17:02 )
我慢はよくないよ。自分の悪いところを認めるのと同じくらいには、相手の気になるところも指摘してよいかも。まあ、自分に自信のある人は認めたがらないけどね。自分もそうだからよくわかります(笑)。 / KATSUMI@休養中 ( 2002-08-24 02:03 )
この日記を読んだらazzuちゃんの考えてる事がすごーくよくわかったよ。だからこのまま伝えてみては?一方的にエルメサー様が悪いって思ってるんじゃなくて自分の至らない所もちゃんとわかってるんだからきちんと話し合えるんじゃないかな?好きだからより好きでいられるように思ってる事を伝えるのも大切だと思うよ。我慢してる関係はいつかそのしわよせが来ちゃうと思うよぉ。1日も早く完全復活できますように♪ / ななママ ( 2002-08-23 23:33 )
体調、大丈夫?気持が分からない時って本当にツライよね。不安だから言葉が欲しい時もあれば行動で示して欲しい時もあるし・・・・難しい。なるべくお互いの気持とか、本当のところを話できるといいんだけどね。少し時間もかかるよね。無理はしないで・・・・ / あすか ( 2002-08-23 23:33 )
思っていることが常に行動に現れるとは限りませんね、男の人は。多分エルメサーさまの言葉にウソはないのでしょうけどazzurriちゃんが思うものと彼のそれとは微妙に違っているのかも。そういうズレも含めてだんだん受け入れられるようになっていくのかな。 / レイ ( 2002-08-23 14:00 )
心臓をつかまれるような気分で読んだよ。見詰め合うのは大切なこと。私も、自分の気持ちですらよくわからないときがあるもの。けして無理してではなく元気になれますように。 / あやや ( 2002-08-23 11:39 )
子ども同士で結婚してしまったあたしには、難しい男と女の問題。。でも、、1周年おめでとう。 / akemi ( 2002-08-23 02:20 )
わたしも、相手の言葉が今もそうなのかすごく不安になってしまって、同じことを繰り返し聞いてしまいます。しつこいと思われてるだろうけど、それに飽きずに付き合ってくれます。そこまで考えられるのですから、不安を口に出してみてはいかがでしょう? / マッキ〜 ( 2002-08-22 22:34 )
私達も1年を過ぎたあたりから急にケンカが増えたよ。しかも別れそうになったり、本当に好きかどうか分からなくなったりとね。だからazzurriちゃんの今の気持ち分かるなぁ。でも好きなのか嫌いなのか分からない時は自然の流れと自分の気持ちに正直になるしかないんじゃないかな?どんなに考えてもそういうときは答えはでてこないしね。。。。 / アキ ( 2002-08-22 22:11 )
なんだかウチと似たような状況になっているので読んでいて他人事とは思えませんでした。ひとつ違うのは私が言いたいことを言ってしまうタイプで兄さんがグッと堪えてしまうタイプってところかなぁ。。私も自分の気持ちが分からなくなってしまっています。。。 / みなみん。 ( 2002-08-22 17:25 )
間違った方向にいかないように軌道修正はかけた方が良いと思います。こうやってきちっと文章に出来るんだから冷静に話しあうことは出来るんじゃないかな。 / マイケル ( 2002-08-22 16:56 )
azzuri様、なんだかとっても切ない言葉が連ねてあって、私も切なくなってしまいました。azzuriさんが思っていらっしゃることが私にも思い当たる時があるから。「彼を信じよう」と強がってしまうけれど、本当は心の中では弱虫になっちゃうんですよね。二人の時間を見つけて、少しでもその不安を拭い去れる様にがんばってくださいね。 / みっぴー ( 2002-08-22 16:37 )

2002-08-09 バースデー旅行?〜北海道へ行くの巻 6〜


残り時間1時間を切っても、車はまだ北見まではかなり距離のあるところを走っていた。
山間の道を走っているとスピードを出せるが、信号の多い街中に入るとそういうわけにもいかず、北見に着く少し手前の街でガソリンを入れ、スタッフに北見までどれぐらいかかるか聞くと、絶望的な時間を言われた。
北海道は札幌近辺を除いて電車の本数が少ない。1時間に1本あればいい方で、1日に5本しかなかったり、昼間は1本乗り遅れると、次の電車が数時間後だったりもする。
途中でレンタカー会社に電話をし、駅から100mほど離れたオフィスでの返却ではなく、駅で返却できないかを訊ねたが、やはり無理・・・仕方なく、到着予定時刻を言い、すぐに点検ができるようにスタンバイしてもらうお願いをした。
14:20の電車に乗れるかどうかはギリギリだ。azzurriだけ先に北見で車を降り、14:20の電車を逃した場合、14:28の電車を逃した場合の次の交通手段や14:20の電車をタクシーで追えないかなどを駅員さんに訊ねることとなった。

結局、北見駅に着いたのは14:20の電車が出発する5分前だった。
azzurriだけは電車に乗れるが、エルメサーを置いて行くわけにはいかない。駅員さんと相談している目の前で14:20の電車が出発していった。遅れること数分でエルメサーがレンタカーを返し、駅に到着。

せめて15分早く起きていればよかった、、、
後悔してもしきれない。
「時は金なり」とはよく言ったもんだ。

そして、悩むヒマなく14:28のちほく高原鉄道ふるさと銀河線に乗るためにダッシュ!
北見駅でランチ用の駅弁(やっぱり電車の旅の楽しみはこれに尽きるでしょう!)を買う時間もなく、途中の駅で売っていることを期待して電車に乗り込んだ。
電車は走り出すとすぐにのどかな田園風景が流れる。約3時間の単線各駅停車ののどかな電車の旅の始まりだ。目の前には北海道らしい情景が流れていく・・・途中の駅など、屋根がないものはともかく、土をとりあえず盛り上げたものだけの駅があったり、シカの親子が散歩している姿を見ることができたり(またしてもエルメサーは見ることができなく、拗ねていた。ふっ・・・日ごろの行いの違いよ♪)、楽しい。
しかし・・・そんなのどかな電車旅。途中でお弁当を売っているところなどなかったのだ。
運転手さんに聞いたところ、途中で6分間停車する駅があるから、そこの駅の売店でお弁当は無理でもお菓子ぐらいなら売っているかもしれない・・・とのこと。仕方なく、エルメサーが買出しに出かけ、ビールとおつまみ、お菓子を買ってきてくれた。

途中でお昼寝をしたり、帯広のあろう様にメールを打ったり、松山千春さんの出身地(足寄という所だそう)を通ったりしながら、電車は無事に終点の池田駅へ到着。ここでも乗り換え時間はあまりなく、お弁当を買う時間もなくJR線に乗り換え、帯広に向かう。帯広までは約30分。
帯広では、やっと乗り換え時間が30分あったので、駅ビルの中でお買い物をすることができた。本当は『六花亭』の本店でお茶をしたかったのだが、そこまでの時間はなく、駅ビルの中の『六花亭』で野沢菜のおはぎとあろう様おすすめの「霜だたみ」を購入、あとは帯広名物という「豚丼」なるお弁当を購入・・・もう18時だというのに、ほぼ満員の電車のボックス席でお弁当を食べるハメになった。


写真はちほく高原鉄道ふるさと銀河線
そういえば、明日でエルメサーとお付き合いして1年だ、、、

先頭 表紙

Hidey様、海外の長距離列車の旅だとちゃんと食堂車がついていますよね。味はがっかりなんですか?新幹線の食堂車にすら行った事が無いので、ヨーロッパの食堂車にはとっても期待していたのですが、、、オリエントエクスプレスとかだったら、美味しいかな??? / azzurri ( 2002-08-22 15:26 )
ムッシュ様、そうなんです!一年なんです!・・・秒読みどころか、そんな話は一切ないんですよ〜(笑)。まさかの事態の時には、ムッシュ様にお願いしたいですけどね♪ / azzurri@ホントに恋愛ベタ!! ( 2002-08-22 15:24 )
電車の長旅だと確かに食事が難しいですね。ヨーロッパの食堂車はワインも出て風情がありますが味にはやはりがっかりでした。おつきあいして1年とは思えないツーカーな感じがしますね。これからもお幸せに。 / Hidey ( 2002-08-22 00:37 )
az嬢!一年なのね??そろそろ秒読みかな?? ともかく自称恋愛ベタな嬢だけに??ほんとかな・・・これからも仲良くね・・ / ムッシュ ( 2002-08-20 19:19 )
フローラ様、ありがとうございます♪のんびり電車の旅もたまにはいいもんだな〜と思いました。でも、雪の中の電車旅は寂しいかも!? / azzurri ( 2002-08-20 16:38 )
あやや様、キツツキは見たことありません!!キタキツネやシカの群れに遭遇した人もいるらしいです。動物園で見るよりも野生の生き物を見る方がなんだかお得感が(笑)♪ / azzurri ( 2002-08-20 16:37 )
電車の窓から見える北海道もイイナア。 今度はちょっと乗ってみたいな。  / フローラ@1周年おめでとうです^^ ( 2002-08-16 11:46 )
ドキドキハラハラの移動だったのね〜。シカの親子なんて、うらやましい!北海道を車で走ってると思いがけないのに出会えたりするよね。私はキツツキをはじめて間近でみて、びっくりしました。 / あやや ( 2002-08-15 10:08 )
アキちゃんも一年ぐらいなの!?アキちゃん達こそもっと長いのかと思ってた・・・確かに一年過ぎると喧嘩が増えた気がする!!お互いに慣れちゃって、遠慮や思いやりがなくなったのかな?でも、本音で話せるのも必要なことなんだろうね。 / azzurri ( 2002-08-14 17:50 )
あすかちゃん、びっくりするぐらいあっという間に一年が過ぎたよぅ・・・この一年、いろんな所に行きまくったもんね(笑)。9月の北海道は初秋を迎えるみたいだよ。なんだか北海道は8月なのに寒い・・・ってNEWSで言ってたよ。札幌で19℃とか!? / azzurri ( 2002-08-14 17:47 )
レイ様、ありがとうございます♪レイ様もおめでとうございます!きっと旦那様もすごく喜ばれているのでしょうね♪azzurriとエルメサー、旦那様の薀蓄話、伺いたいぐらいです!こういうローカル線ならではのマニアック話って興味津々♪やっぱり北海道旅行は厳しそうですか? / azzurri ( 2002-08-14 17:44 )
Ecru様、ありがとうございます♪最近ちょっとモメ気味なので、azzurriも辛いです。仲良くしたいんですけどね。 / azzurri ( 2002-08-14 17:42 )
たらママ様、恐いものだらけですぅ〜・・・お互い一緒にいる時間が長くなってきたので、喧嘩に近いものも多いし、未だにすごく気を遣ってます、、、とほほ。 / azzurri ( 2002-08-14 17:40 )
ななママちゃん、ありがとう♪そういえば、エルメサーの事って日記になかなか書けなかったの・・・。フィー子様でさえ、エルメサーは年上の女性だと思ってらしたのよ(笑)。確かに一年前のサンフランシスコ旅行に比べれば可愛いもんだね〜、、、あの時は心身ともに疲れたもん。 / azzurri ( 2002-08-14 17:39 )
みなみん。様、なんとか絶望的な状態は免れましたが、急に走りまくったせいでしんどくなってしまいました(笑)。時間に余裕を持って行動しないといけませんね(^^; / azzurri ( 2002-08-14 17:35 )
あろう様、ありがとうございます♪やっと帯広まで着けました。ガイドブックでも見た美味しそうな「六花亭」のスィーツを堪能したかったんですが、次回にします(子馬生まれる季節に日高に行きたいんですぅ)。豚丼のお店の名前は忘れてしまったのですが、中でも食べられてお持ちかえりも作ってくれるお店でした!家でも作ってみようかな。 / azzurri ( 2002-08-14 17:34 )
azzurriちゃん達ってまだ一周年だったんだ!やけに落ち着いた二人だからもっと長〜いお付き合いだと勝手に信じてたよ。じゃあ私達とあんまり変わらないんだ。1年過ぎると急に喧嘩が増えたのは私だけ。。。? / アキ ( 2002-08-12 19:40 )
わぁ、一周年!早いねーー!これから落ち着き始めるんだよね♪北海道旅行、本気で行きたくなっちゃった・・・・9月とかって、もう寒いかな?! / あすか ( 2002-08-10 21:44 )
一周年おめでとう♪レイ夫がこの電車の写真見て薀蓄たれてます。もとはJRだったけどうんぬんかんぬん・・・レイはそんなことより北海道に行きたかったよ〜〜(涙) / レイ ( 2002-08-10 14:31 )
1周年なのね、おめでとうございます。益々仲良くね♪ / Ecru ( 2002-08-10 00:15 )
一周年ですか。それだけ持てばもう怖いものなし? / たらママ ( 2002-08-09 23:41 )
先につっこみ見て昔の日記見てたんだけどazzuちゃんの本文にも明日が記念日って書いてあったのね。今回の乗り遅れなんてサンフランシスコに比べればトラブルに入らないってくらいシスコ旅行は大変だったね〜。 / ななママ ( 2002-08-09 21:38 )
ななママずっと前からazzuちゃん読者だったのにいつからエルメサー様が登場し始めたのかわからなくてやきもきしてたのよ。あろう様のつっこみ見て1年前の日記読んで(サンフランシスコね)やっと解明できたわ!そして1周年おめでとう♥ / ななママ ( 2002-08-09 21:36 )
↓の日記を読んだ時はどうなるんだろう?ってドキドキしてたけど、絶望的な状態は免れたんですね。。。ちょっとホっとしちゃいました。。^^ / みなみん。 ( 2002-08-09 18:42 )
ひと足お先に、お付き合い1周年おめでとうございます♪やっと帯広まで来ましたね〜♪六花亭でのお茶は乗り換え時間が1時間でもキツいかも。混んでいる時は並びますからね。駅ビル内の豚丼のお弁当は、「新橋」というお店のかも、と義母が言ってました。以前あろうも食べに行ったことがあるお店です。 / あろう ( 2002-08-09 18:37 )

2002-08-07 バースデー旅行?〜北海道へ行くの巻 5〜


7月16日(火)
最近、眠りの浅いazzurriは5時半に目が覚めた。二度寝しても6時。せっかく早起きしたので、ぐっすりと眠っているエルメサーを横目に朝風呂へ行く。
ボ〜っとした体と頭を覚ますのには、朝の冷たい空気と熱いお湯がイチバンだ。体の芯から覚醒していくのを実感していく。
暫くのんびりと温泉を楽しんでいると・・・またもや男湯から口笛が。いつもの『スーパーマリオ』のテーマとは違う曲を口ずさんでいるために、エルメサーなのかどうかの確証ができない。暫く湯船につかりながら隣から聞こえてくる口笛に耳をすませていたが、とりあえず恐る恐る口笛を返してみる・・・やはりエルメサーだった。

朝食もビュッフェスタイル。昨日の疲れがまだ残っているからか、朝早く起きたせいか、食べ過ぎのせいか、部屋に戻ると二人とも眠ってしまった。
azzurriは何度か目を覚ましたのだが、隣に眠るエルメサーはまだぐっすり・・・せっかくだから屈斜路湖に散歩にでも出ようかと思ったが、時計を見るとなんと11時!!
慌ててエルメサーを起こす、、、
なぜなら今日の予定では、屈斜路湖と摩周湖を周り、エルメサーが気に入ったというアイスクリーム屋さんでアイスを食べてそのまま北上し、車を北見のレンタカー会社に14:00までに返してから、14:20北見発の電車に乗り旭川に向かい、そこで電車を乗り換えて富良野まで行くことになっていたからだ。
北海道は電車の本数が少ない。1時間に1本ならまだしも、1日に5、6本という路線もあるぐらいだ。
14:20の電車に乗り遅れると、14:28のちほく高原鉄道銀河線(第3セクター)に乗り、池田・帯広を経由して富良野まで行かねばならず、計6時間近くかかってしまうのだ。
ちほく高原鉄道にはazzurriもエルメサーも乗ってみたかったのだが、端から端の駅まで3時間もかかるというので、ためらっていたのだ。

慌ててチェックアウトし、屈斜路湖を遠景で眺めつつ、摩周湖へと向かった。
今日の天候も台風の影響か曇り空・・・そして、摩周湖はやっぱり「霧の摩周湖」だった。
晴天の摩周湖を見たことのあるエルメサーは、湖底までもが透けて見えるほどの透明度だと言う。それは吸い込まれそうなほど美しい光景だったそうだ。
湖面には霧がかかってはおらず、その透明度を確かめることはできないが、やはり神秘的な美しさだった。昨日のオンネトーといい、晴天時の美しさはすばらしいものだろう。しかし、曇り空には切なさがかもしだされているような気がする。
エルメサーに摩周湖ブルーアイス(ミント味)を買ってもらい、摩周湖を後にした。

その後、車でエルメサーが気に入ったというアイスクリーム屋さんへ向かう。
摩周湖から山を下ってすぐの「クリーム童話」。お店の前からは硫黄山を眺めることができる。
店内にはバイクで旅行をしている男性が3人ほどいて、甘いものが好きなのは女の子だけではないことを実感。とりあえず、azzurriもエルメサーもいろんな味を試したかったので、エルメサーはクリームチーズ系、azzurriはフルーツ系のトリプルでオーダーし、食べたのだが、甘さも控えめでとても美味しかった。
最近、エルメサー宅近くに美味しいアイスクリーム屋さんを発見し、二人ともハマっていたのだが、ここのアイスももう一度食べたいと思った。店内のポスターを見ていると、どうやら北海道物産展で全国各地を回るらしく、そこでも食べられるようだった。

食後はカーナビに表示される残り距離数と予想到着時刻とにらめっこしながら、猛スピードで北見に向かって爆走!!!
azzurri達は果たして14:20の電車には乗れるのだろうか!?

先頭 表紙

Hidey様、美幌にはジャガイモのアイスクリームがあるんですか!?牛乳の美味しいところのアイスクリームは乳脂肪分がたっぷりでただ甘いだけのアイスとは違って、本当においしいですよね!真冬でも食べたくなってしまいます♪ / azzurri ( 2002-08-22 15:22 )
フローラ様、晴天の美しさも見てみたいですが、北海道の霧の白さはなんともいえない風情がありますよね。なにか精霊がひそんでいそうな雰囲気でした・・・木々の間をすりぬける白も♪ / azzurri ( 2002-08-22 15:20 )
普段はアイスクリームなどまったく食べないのですが牛乳の美味しいところにいくとむしょうに食べたくなってしまうのが不思議です。ぼくは美幌で名物のジャガイモを買った途端地面に落としたことを今だに悔やんでいます。 / Hidey ( 2002-08-22 00:34 )
アーウツクシイ!! 霧の摩周湖!! うっとりです。ワタシが行ったときも、目の前の木以外はまっちろ、って感じでした。でもこの白がすごく好きになったの。 / フローラ ( 2002-08-16 11:41 )
アキちゃんも晴れた摩周湖見れたんだね〜・・・いいなぁ。摩周湖って、周りにいくつかある展望台でしか見ることができないから、余計に美しさを保っていられるんだろうね〜。 / azzurri ( 2002-08-09 17:17 )
Ecru様、azzurriもあまり○○物産展って行った事ないんでんす。でも、9月に近くのデパートに北海道物産展が来るので、その時は行って見ようかな・・・と思っています。地方でしか買えないものが買えるのが嬉しいです♪ / azzurri ( 2002-08-09 17:15 )
えみり様、最初は何の味なんだろう?と思いましたが、さっぱりとしたミント味でした。食べなかったけれど、阿寒湖のマリモアイスもありますよ(笑)! / azzurri ( 2002-08-09 17:14 )
あろう様はご結婚前にだんな様と一緒に行かれたんですね。北海道ナビゲーターのだんな様と一緒なんて羨ましいです。でも、婚期が遅れる・・・って初めて聞きました!今度は龍クンと3人で行かれるのかな? / azzurri ( 2002-08-09 17:13 )
みなみん。様、ホントおとぼけな二人です・・・エルメサーの時間配分を信じすぎるのもよくないんだと痛感しました。 / azzurri ( 2002-08-09 17:11 )
あ〜日記よんでるとまた北海道に行きたくなってきちゃった〜。摩周湖も行ったけど私のときははれてたの。だけど近くまでいけないから透明感は感じることができなかったんだ。 / アキ ( 2002-08-09 11:58 )
○○物産展って、行ったことないんだけど、なかなかおいしいものが手にはいるみたいね。北海道物産展こないかな〜?アイス食べたい。 / Ecru ( 2002-08-08 00:57 )
摩周湖ブルーアイス(ミント味)って、なんか気になる〜。 / えみり ( 2002-08-07 18:19 )
あろうが摩周湖に行った時は思いっきり晴れてましたぁ。晴れた摩周湖を見ると婚期が遅れる、と聞いたことがあるけど、結婚前のダンナと一緒に見たんだよね〜(笑) / あろう ( 2002-08-07 18:06 )
どきどき・・・電車に乗れるのかしら〜続きが早く読みたいっ!!(笑) / みなみん。 ( 2002-08-07 17:47 )

2002-07-27 バースデー旅行?〜北海道へ行くの巻 4〜 みなさま、ありがとうございました!!


mission:02
mission name:【フィー子隊長!お疲れ様でした・・・次節はスクデット間違いなしでしょうよ!】

無事に完了。

お忙しい中、悪戯に参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!
心配でドキドキしていましたが、「ひまじん万歳!」ができて良かったです〜♪
さて、次はどなたをバッキュ〜ン?


日記へ戻る

オンネトーは湖底から硫黄が湧き出していて、湖面の色が変わることから別名、五色沼とも呼ばれているようだ。
阿寒湖と違いさほど大きくはないオンネトーは人気もあまりなく、静か。
時折観光バスが通るぐらいで、観光客もまばらだ。
曇り空のせいか、山の上空は少し霧がかかっていたのだが、その様まで神秘的で美しい。
同じような風景をどこかで見たような・・・

上高地だ。
年間を通して、マイカーの通行を禁止し、その美しい自然をそのままに残すことにつとめている。

結局、時間がないこともあり(パチンコが尾を引いたな〜)、オンネトーの滝の湯は諦めた。
大自然の中で入るお風呂を楽しみにしていたのだが、仕方がない。
車はそのまま屈斜路湖へ向かう。今夜のお宿は屈斜路湖プリンスホテルに決定。

車を飛ばしてホテルに向かう最中、道路の脇にシカを発見!
エルメサーが見逃してしまったので、バックして戻ってもらったが、車の気配に気づき、逃げてしまった。
北海道の山道いたるところに「動物飛び出し注意!」の看板を見たが、本当に出てくるとは思わなかったので、なんだか得した気分。見ることが出来なかったエルメサーは残念がっていた。
ちなみに、カーナビの表示にも道のいたるところに動物の足跡マークがあった!・・・こんなアイコンがあるなんて、、、しかも、オンネトー近辺は足跡マークだらけだった。

ホテルには日が落ちてから到着。
残念ながら屈斜路湖は真っ暗で眺めることはできなかった。
夕食はホテルのビュッフェ。夕食後、お風呂へ。露天風呂もある温泉はとても気持ちがよく、長時間のパチンコとドライブの疲れ(?運転してないのに?)を癒してくれる♪
修学旅行で高校生が来ているらしく、ピチピチのお肌を羨ましく思ってしまう自分は歳をとってしまったんだな〜と痛感。

そして、人のあまりいない露天風呂でボ〜っとしていると、どこからともなく「スーパーマリオ」のテーマソングの口笛が・・・んが?
間違いなくエルメサーだ。男湯の露天風呂でいつも家で口笛をふいているマリオのテーマソングを吹いているのだ。しかも、どうやらこちらの存在に気づき、歌の続きを求めているような雰囲気・・・しかたなく口笛で返す。
充分に体を温めてからお風呂を出て、体重を量ってびっくり!!!
顔面蒼白で、マッサージの予約をするのも忘れて、部屋に戻ったが、鍵を持っているはずのエルメサーがまだ戻っていない。部屋の前で待っていると、エルメサーも顔面蒼白で戻ってきた。どうやらやっと自分の体重を久しぶりに量り、あまりの体重増加にびっくりしたらしい。
東京に戻ったら、二人でダイエットに励むことを誓い、売店とお土産のショップ、ゲームコーナーでお買い物&ゲーム!
エルメサーにラベンダーの種とアリッサムの種がそれぞれ卵型の陶器に入った「割って育てるたまご」なるものとマリモキティのストラップを買ってもらった(注:別にキティラーではないし、欲しかったわけでもない)。
ゲームでは二人がかりで商品をGETし、部屋に戻ってビールを飲みながら予定を詰め、azzurriだけもう一度お風呂に入って就寝。

先頭 表紙

Hidey様、授業が始まるとげっそりと痩せてしまうなんて・・・やはり大変なんですね。今のうちにしっかりと栄養をとっておいてください!!やっぱり旅の楽しみは食事もありますよね♪口笛、恥ずかしかったです・・・。 / azzurri ( 2002-08-22 15:18 )
しかたなく口笛で返すかわいさに感動(笑)。そろって顔面蒼白ってのもいいですね。僕は授業が始まればどうせげっそり痩せるので今は構わず食べています。 / Hidey ( 2002-08-22 00:31 )
Ecru様、北海道の雄大な自然は本当に素敵でした。何を食べても美味しいですよね♪小樽にも行きたかったです。 / azzurri ( 2002-08-07 16:24 )
北海道は、とても素敵なところですよね?食べ物もとてもおいしかったし。わたしは小樽とか行ったんだけど、いい想い出です。 / Ecru ( 2002-08-05 18:59 )
フローラ様は今ごろ北海道でしょうか?8月の北海道でも涼しいのかな〜?美味しいものをたくさん食べて、綺麗な景色にうっとりしてきてくださいね♪ / azzurri ( 2002-08-05 16:05 )
はぁぁぁぁぁ・・・えむ様、そうなんですよね。やっぱり旅の一番の楽しみはその土地のお料理を食すことなんですよね。とりあえず、旅行から戻ってきて食べ過ぎてしまった分だけは落ちました。。。 / azzurri ( 2002-08-05 16:04 )
あやや様、そういえばあろう様がクレソンを育ててましたね。まだ卵を割っていないのですが、立派に育ってくれるか心配です。 / azzurri ( 2002-08-05 16:03 )
たらママ様、azzurri的にはママ様がダイエットして体を壊されないか心配ですぅ、、、でも、体重計に乗った時にはびっくりしても一晩寝るとどうでもよくなってしまったりもします(笑)。 / azzurri ( 2002-08-05 16:02 )
ななママちゃん、azzurriは子供の頃にパパが吹く口笛が羨ましくてママに叱られながらも吹いていたおかげで、すっかり上手に・・・女の子が口笛吹くのってやっぱりダメなのかな〜?ななママちゃんのひまじんタイムはやっぱり夜遅い時間なのかしら? / azzurri ( 2002-08-05 16:00 )
レイ様、そうです!その通りです!息切れはしないですよ(笑)。でもやっぱり恥かしいです、、、旅行中とはいえ、お腹がはちきれそうなほど食べるのは考えものですね(笑)。 / azzurri ( 2002-08-05 15:59 )
みなみん。様、azzurriは空気を吸うだけで太る体質だと周りから言われていました。普段あまり食べないから、旅行に出ると余計に太るのかもしれません。。。 / azzurri ( 2002-08-05 15:57 )
明日から初めての北海道行き、わくわくとazzuriさまの日記拝見しました! ・・・これで予習はバッチリ^^ 短期間の旅だけど、最終日はオンネトーに行くんですよ。きれいな湖の姿を画像で見せていただいて、ますます楽しみになりました。 / フローラ ( 2002-08-03 22:06 )
旅行すると本当にあっと言う間に体重が・・(涙)でもやっぱり旅の醍醐味はお食事でしょ!ガンガン食うべし!!・・・そして後から猛烈な後悔。 / えむ ( 2002-07-30 09:22 )
割って育てるタマゴ、クレソンを去年あろうさんが育ててたよね〜。立派に収穫されてましたわん。 / あややん ( 2002-07-29 16:51 )
私も体重計に乗って顔面蒼白・・・って、それでもまともにダイエットしない自分が悪いんだけど。 / たらママ ( 2002-07-28 00:15 )
ななママはとっても口笛が下手だから口笛返しなんて求められても返せないよ〜。いつもななママが暇人タイムになるとサーバーが落ちてなかなかつっこみができなかったの(涙)遅くなっちゃったけど勝手丼なんて魅力的なの〜♥ / ななママ ( 2002-07-27 21:46 )
旅行中はおいしいものたくさん食べちゃうから・・・。マリオのテーマ、テッテッテッテテテテェ〜ってやつかな?息切れしない(笑)? / レイ ( 2002-07-27 20:22 )
20代前半くらいまではどんなに食べても太らなかったのに、、、今では油断するとヒドイことになってしまうのはやっぱり歳のせいかしら。。。(^^;) / みなみん。 ( 2002-07-27 18:35 )
なんだか最近、デジカメの画像がうまく貼り付けられないなぁ・・・因みに写真はオンネトーです。 / azzurri ( 2002-07-27 18:25 )

2002-07-26 【フィー子隊長!お疲れ様でした・・・次節はスクデット間違いなしでしょうよ!】

フィー子様、8年に及ぶOL生活、本当におつかれさまでした!!!
退職おめでとうございます♪

これからはお腹のベイベ〜ちゃんの子育てに専念されるということ・・・
きっと、胎教はバッチリ!?
やっぱりBGMは「パッション」?
それとも「アンセム」?

フィー子様はとても主婦には見えない美しい方で、
美しい字を書かれ、話題豊富でおしゃれで・・・
そしてなんといってもサッカーバカ!!!(失礼、、、)
azzurri、ひまじんの中でも憧れの憧れの女性でございます♪

夏の間は特に大変だとは思いますが、ここには出産を経験&子育て中の
ひまじんライターさんもたくさんいらっしゃいます。
きっと、その日記はフィー子様の参考になるのではないでしょうか?
無事に健やかなベイベ〜(鞴クン?)を産んでください!

そしてジャマイ会子供会を是非開催しましょう(私事でごめんなさい)!
ベイベ〜ちゃんが、立派なサッカー選手になって、フィー子様ご夫妻を
W杯に導いてくれることを祈っています(笑)。
え?女の子だったら、どうしよう?・・・そしたら、一緒にパリ・エルメス
お買い物ツアーに行きましょう!!!

とにもかくにもオツカレサマデシタ♪

ひまじんばんざーいっ!!!

先頭 表紙

りるりる様、こちらこそありがとうございました〜!りる様の日記をいつでもお待ちしておりますわ♪ / azzurri ( 2002-08-05 15:56 )
azちゃんのおかげですっかり楽しませていただきました!ありがとう〜。隊長お疲れ様でした! / りるりる ( 2002-07-29 11:28 )
Ecru様、ごめんなさい、、、参加していただきたい方のお一人だったんですが、ご連絡できずに・・・。 / azzurri ( 2002-07-27 17:12 )
フィー子様、お仕事中に突然お電話してすみませんでした。ピッチにもかけたのですが、電源が切れていたようで。。。久しぶりにお話しできて楽しかったです♪これからもよろしくお願いします! / azzurri ( 2002-07-27 17:12 )
レイ様、ありがとうございました!オフ会以外でネット上でできることって限られているけれど、みなさんが快く参加してくださって、とっても嬉しかったです♪ / azzurri ( 2002-07-27 17:11 )
ムッシュ参謀、お疲れ様でした!いろんな方が参加してくださって、本当に良かったです!!まだまだOKですかね(笑)? / azzurri ( 2002-07-27 17:09 )
そうだったのか〜。参加できずに残念だったな。 / Ecru ( 2002-07-27 13:34 )
azちゃん、どうもありがとうね。超仕事モードの凄い状況の中で電話を受けたもんだから笑ってしまったよ。少し遅れてようやくちらりと見られたの。嬉しかったわー。本当にどうもありがとうね。 / フィー子 ( 2002-07-27 12:09 )
azzurriちゃん、レイもなんとか参加できました〜!誘ってくれてありがとう!楽しませてもらっちゃった!! / レイ ( 2002-07-27 00:08 )
隊長!みんな暇なんだと・・・つくづく思いました!  標的からの嬉苦情が・・・・ 隊長〜お疲れ様でした! / ムッシュ ( 2002-07-26 15:55 )

2002-07-25 バースデー旅行?〜北海道へ行くの巻 3〜


そして、姿が見えなくなったエルメサーを探して、店内をウロウロとしていると・・・真剣な表情でパチンコ台に向かうエルメサーが。しかも、出ているらしい!
ガンバレ!エルメサー!ちょっとでも旅費を稼げ〜!!!

「ねね、『甘釘』ってプレートが張ってある台で試しに打ってみなよ。」
ヒマそうにエルメサーの台を見つめていたazzurriに向かって、エルメサーがつぶやく。
エルメサーの隣の隣の台がたまたま『甘釘』と書かれたプレートの台だったので、エルメサーに500円だけもらって、台に向かった。
エルメサーにアドバイスをもらいながら始めてみると・・・打ってしばらくするとすぐにリーチがきた!

しかし、そう上手く事は進まない。
数回リーチがきたが、結局はダメ、、、
「面白くない、、、イライラするぅ〜!!!」とエルメサーに訴えていたその時!
見事数字が揃ったのだ!

「そ・揃っちゃった」
その声にエルメサーもびっくりしながらも指示を出す。
玉は面白いように狙った所へ入り、ジャラジャラと玉が出てくる。
それまでボケ〜っと台を見つめながら打っていたのが、一転して真剣な表情で台を見つめていたに違いない。


どれぐらいの時間が経ったのだろうか?
確か、パチンコ屋に入った時にはお昼の12時を少しまわったぐらいだったはずだ。
流石のazzurriも慣れない事に疲れた、、、

結局、エルメサーは3回当たりがきて、3箱をゲットしたにも関わらず、4回目の当たりを狙いすぎて2箱も失ってしまった。
そんなエルメサーを隣で見ていたazzurriは自分の台が確率変動をしていた(らしい)にも関わらず、3箱で止めたくなったのだが、エルメサーにそそのかされて、続けた結果、1箱失ってしまった。
とにもかくにも、二人合わせて14,000円をGET!!!
エルメサーに言わせれば、換金率が悪いそうな、、、

GETできたお金は二人で半分こして、お小遣いに。
これで、さっきの和商市場での5,250円の件はチャラにしてね♪
エルメサーはazzurriがパチンコにハマりそうなのを心配していたが、こんなにも疲れること、やってられない、、、

しかーしっ!
時計を見ると、すでに15時をまわっているではないか!!
釧路から屈斜路湖まで何キロあると思ってるんだ〜!!!

慌てて車に乗り、カーナビとazzurriナビを元にオンネトーに向かう。
冬場の雪の為に道幅が広く、市街地を少し走ると車がほとんど通らないため、地元の人の車が法廷速度以上でびゅんびゅん飛ばす中をエルメサーが運転する車もびゅんびゅん飛ばす。
緑の木々となだらかな山々、いたるところに牧場を眺めつつ、車を走らせ、やっとのことでまずは阿寒湖へ到着。

テレビやガイドブックで見る阿寒湖とは違い、なんだかとっても観光地化されていて、びっくり!
前に来たことのあるエルメサーによると阿寒湖といえば、有名な毬藻も湖にある島の一部で見られるぐらいで、阿寒湖のどこでも見られるわけではないらしい。
しかも、そこまで行くには船に乗らなければならず、行ったところで「ふーん。」という程度なのだと言う。
仕方なく阿寒湖は見るだけにとどめ、オンネトーに向かった。

ちなみにオンネトーのそばには滝の温泉があり(混浴)、温泉好きのazzurriとしては是非とも入ってみたくて、こっそり水着まで持ってきていたのだが・・・


写真はオンネトー
お天気がイマイチで曇ってしまっています。

先頭 表紙

みっぴー様、お盆はきっと激混みだと思うので、秋の紅葉の北海道もいいんじゃないでしょうか?予習の時間ができたと思えば・・・え?思えない? / azzurri ( 2002-07-26 13:47 )
アキちゃんも同じ所に行ったんだ〜?阿寒湖はホントに「ふーん」って感じだったんだね、、、乗らなくて正解? / azzurri ( 2002-07-26 13:44 )
レイ様、是非是非♪車で周る北海道は楽しいですよ〜。飛ばせるし・・・でも、事故にはご注意を!エルメサーは東京でもたま〜にやっているみたいです。特に出張の時なんかには時間潰しと称してやっているそうな、、、 / azzurri ( 2002-07-26 13:43 )
マイケル様、ま・まさにその通り!!ペルーまで来てなにやってんだ?俺!・・・みたいな。香港旅行中に日本でやっていたドラマを放送していて、滞在中ハマってみてしまったことも、、、 / azzurri ( 2002-07-26 13:40 )
みなみん。様、お気遣いありがとうございます。そういえば、ウチの母も脂ノリノリ系はダメみたいです。魚がキライなお友達もいますよ〜(笑)。でも、パチンコって疲れますよね、、、 / azzurri ( 2002-07-26 13:38 )
お盆の北海道旅行は相方が仕事になってしまい、断念することになってしまいました。あぁぁ、勝手丼の夢が・・・。札幌ラーメンの夢が・・・。秋に再チャレンジします! / みっぴー ( 2002-07-26 13:16 )
私も五月に北海道行ったとき阿寒湖とオネントー行ったよ〜。オネントーすごいキレイだよね。阿寒湖の船は乗ったけど本当フーンって感じだったよ〜。 / アキ ( 2002-07-26 00:10 )
換金率まで知っているとは・・・。いいな、いいな、車で周る北海道♪ますます行きたくなってきたぞ。 / レイ ( 2002-07-25 23:14 )
旅先で「は!こんなことしている場合か!」という瞬間ってありますよね。ペルーの宿でついつい衛星放送のNHKに見入ってしまったりとか... / マイケル ( 2002-07-25 18:07 )
あれ?同じ日記が・・・?下のにつっこんじゃったからコピペしとこ〜っと!!↓のつっこみ返しのお返事。。お刺身は好きだけど、脂のりのり系はダメなのです!!ウチは一時期妹がよくやってました。<パチンコ。 / みなみん。 ( 2002-07-25 17:55 )

2002-07-24 バースデー旅行?〜北海道へ行くの巻 2〜


7月15日(月)
釧路空港は予想に反して、すっきりと晴れ!丘珠空港では雨がパラついていたのが、ウソのようだった。
どこのレンタカー会社が一番安くてサービスが良いか調べた結果、某レンタカーで1300ccクラスの車をカーナビ付きで一日借り、釧路市内へ向かった。カーナビの使い方を覚えるまでは、azzurriが地図を片手にナビ。

とりあえず、釧路駅前にある「和商市場」へ・・・ここは、観光客と地元の人向けの市場で中にはお菓子から野菜、食堂、そしてなんといっても新鮮な海産物を売る魚屋さんがたくさん集まっている。
ここでの目的は朝から何も食べずにそれだけを楽しみにしていた「勝手丼」!!
お惣菜を売っているお店で発泡スチロールの容器に入ったご飯を買い、たくさんある魚屋さんでご飯の上にのせる具を少しずつ買って、自分流に海鮮丼を作るのだ。名づけて「勝手丼」。
二人とも一番大きいサイズのご飯を買い、上にのせる具を選んだのだが、エルメサーは自分が好きな赤身のお刺身を中心にイクラやウニ、サーモンといったように、少しずついろいろとのせてもらうのだが、イクラ好きのazzurriはどうしてもイクラとウニばかりになってしまった・・・結果、二人合わせて合計5,250円也。
カニ汁と一緒にいただいたのだが、エルメサーに「絶対にねねがイクラのせすぎたから高くなったんだよ!」と言われる始末、、、だって、ご飯とイクラの分量が逆でもいいぐらい好きなんだもん。

その後、これからの予定を決めるためにミスドでお茶。
そして、駅の窓口で翌日乗る予定にしている「ちほく鉄道ふるさと銀河線」の時刻を調べた。

結局この後は、このまま車で北上し、途中でオンネトーという湖に立ち寄り、屈斜路湖プリンスに泊まることになった。
エルメサーは一昨年、女満別空港を基点に車で阿寒湖、屈斜路湖、摩周湖などを周り、屈斜路湖プリンスに泊まったそうだ。

すぐにでも車を出せば良かったのだが、エルメサーが「釧路のパチンコ屋さんを覗いてみたい。」と言い出したので、駅前にあるパチンコ屋さんに行ってみる。
因みにエルメサーはギャンブルは一切しないのだが、時々時間潰しなどでパチンコをするらしい。
エルメサーの思惑通り、客層はおじいちゃんおばあちゃんばかりのうえ、古い台が多く、新台で打っている人はほぼゼロに近い状態だった。古い台に手をかけてみたくなったエルメサー・・・「ちょっとだけ。」というので、ちょっとだけのつもりが・・・ハマってしまい、台を変えては打つ、、、流石に見ているだけでは手持ち無沙汰のazzurri、とうとうエルメサーに教えてもらいながら、パチンコ台に手をかけてしまった!

イヤ、別に始めてパチンコをしたわけではない。
大昔(よちよち歩きの頃)、叔父に連れて行かれたこともあるし、会社の先輩に連れて行かれたこともあるが、せいぜい500円分ぐらいで飽きていた。

しかし、やってもやっても玉は減るばかり・・・
もうちょっとなのに、やっぱり玉はなくなる・・・
イライラして、台を次々と変えるazzurri・・・

そして・・・

先頭 表紙

レイ様、azzurriもエルメサーのパチンコ話しを聞いた時にはびっくりしました。因みにエルメサー、スーツを着てる時は怪しい商売をしている人、Tシャツに単パンだとただのオヤジだったりします(爆笑)。 / azzurri ( 2002-07-27 18:12 )
マイケル様、やっぱり欲張りすぎました??? / azzurri ( 2002-07-27 18:11 )
勝手丼!なんてステキなのでしょう!!エルメサーさまらしくもないお言葉^^いいいじゃないねぇ、BD旅行なんだから。それにしてもエルメサーさまにパチンコっていうのもイメージ合わないわ。 / レイ ( 2002-07-25 23:12 )
いや、そのTシャツは「センスが悪い」とむちゃくちゃ不評でした... / マイケル ( 2002-07-25 17:54 )
りるりる様、ありがとうございます♪後ろばかり見ていちゃいけないんですよね、、、 / azzurri ( 2002-07-25 16:49 )
あすかちゃん、azzurriはとにかく北海道でウニ・イクラ丼を「もう食べたくない!」っていうほど食べたかったので、値段はともかく勝手丼は幸せだったよ〜♪釧路に行く機会があれば、おすすめ!!食材もいろいろと売ってるから楽しいよ。 / azzurri ( 2002-07-25 16:35 )
マイケル様、つっこみありがとうございます。安いと思って調子に乗ってやっていると、後でびっくりしたりしますよね。単価計算したら、普通に買うよりも高かったですもん(苦笑)。Tシャツのお土産は喜んでもらえました? / azzurri ( 2002-07-25 16:23 )
みなみん。様はお刺身系はダメなんですか?海老やサーモン、カニなんかもありまっせー(笑)! / azzurri ( 2002-07-25 16:19 )
おお!あろう様、お義母様が買ってきてくださったんですね!・・・azzurriも近くにあんな市場が欲しいですぅ、、、空港なんかで買うよりもかなり安いですよね。帯広から釧路までだとどれぐらい時間がかかるのかな〜? / azzurri ( 2002-07-25 16:18 )
えみり様、よくよく考えたら、勝手丼のために少しずつ買うよりも、普通に買った方がお安いんですよね(笑)。ちなみにイクラが大さじ山盛り1杯300円とかなんです。 / azzurri ( 2002-07-25 16:16 )
azちゃん、お誕生日おめでとう。この一年が実り多き年になりますように! / りるりる@遅くなってごめんね。 ( 2002-07-25 14:49 )
わぁーお!勝手丼魅力的〜!北海道行きたくなってきたよ・・・・パチンコ、続きはどうなのー?もしかして・・・・・大逆転!?だったりして♪ / あすか ( 2002-07-24 17:03 )
新鮮な海の幸を山盛り食べて5,250円で済んだんだから良かったじゃですか。 これ読んで、何年か前にアメリカに行った時に、白いTシャツに好みの柄をアイロンでプリントしてくれるってヤツで、家族への土産にと調子に乗って色々プリントしたらTシャツ4枚で2万円近くなってしまったことを思い出しました。 / マイケル ( 2002-07-24 17:03 )
私の勝手丼は安いんだろうなぁ〜☆だってウニ、いくら、トロって苦手なんだもん。。。(笑) / みなみん。 ( 2002-07-24 16:50 )
昨日ちょうど義母が釧路の和商市場で買い物をしてきてくれたんですぅ。夕食に花咲ガニ、生マグロ、つぶ貝、しまえびなどなどの海の幸を堪能したんですよぉ♪ / あろう ( 2002-07-24 16:39 )
勝手丼、おもしろそう〜。でも、好きなだけ乗せられるっていうのはキケンな感じ!!やっぱり値段の高いものばっかり乗せたくなっちゃいそう。 / えみり ( 2002-07-24 16:27 )

2002-07-22 バースデー旅行?〜北海道へ行くの巻〜


エルメサー、今年のazzurriのバースデーは海外で過ごす予定にしていたらしい、、、
しかし、azzurriの不調でazzurriツーリストが開店休業していた為に、エルメサーの出張に合わせて、国内旅行と相成った。
6月は気分転換も兼ねて、大阪食い倒れ&ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの旅。
7月は沖縄か北海道だったのだが、北海道は冬のスキーで一度しか行ったことがなかったazzurriは迷わず北海道に、、、

しかし、行く前にちょっと喧嘩混じりのことがあり、結局、キチンとした予定を立てずに1日目の宿と飛行機だけ決めてギクシャクした中、北海道へ・・・

7月14日(日)
某バス会社が羽田空港行きのバスの時間をミスインフォしたために、空港まで電車で行くハメに・・・しかも、空港到着時刻が飛行機の出発12分前ときたもんだ。おまけにこの時点で航空券は持っていない(後でクレームか!?)。
本来、航空各社で定められているのは、出発の20分前までに航空券購入&発券、15分前までにチェックイン、10分前までに搭乗便の出発ゲートで待機である。
事前になんとかムリを言い、電車を降りて、二人でダッシュ!ギリギリで飛行機には間に合った・・・某エアラインの方々、本当にごめんなさい、、、
フライト中は疲れとダッシュのせいで、珍しく飛行機酔いしてしまい、眠ることでごまかずazzurri。理由を知らないエルメサーはまたしてもご立腹。
札幌に到着するも雨・・・電車に揺られ、札幌駅に到着。ホテルにチェックイン後、エルメサーの仕事場へ向かい、仕事を手伝った後、同じビルにある北海道の特産品が味わえるという居酒屋で夕食。
その後、「どうしても札幌ラーメンが食べたい!」とムリを言ったazzurriに付き合い、ラーメン横丁にあるラーメン屋さんでラーメンを堪能。でも、お店の名前は出さないが、ここのラーメンはazzurri好みではなかった。
ローソンで「20世紀グリコ」の第2弾を発見したので、5つだけ買い、ホテルへ戻る。
一応、翌日は丘珠空港から釧路まで飛行機で飛び、そこからレンタカーを借りて、屈斜路湖に行くことになった。

7月15日(月)
初めての丘珠空港は小さかった、、、またしてもazzurriの用意の遅さで出発がギリギリになったことでエルメサーは怒る。
最近ホントに喧嘩が多い、、、azzurriは何も言わなくて我慢しちゃうので、喧嘩にはならないのだが・・・。
始めてのエアー・ニッポン・ネットワーク便に乗り、一路釧路空港へ・・・しかし釧路空港が霧のため天候調査がかかり、最悪女満別にダイバートか丘珠へ戻ると言う。
無事に釧路に到着し、レンタカーを借りて、釧路市内へ。。。


写真はエアー・ニッポン・ネットーワークのすずらん号。
他にも就航地別に椿号やひまわり号などもある。

先頭 表紙

あすかちゃん、疲れたけれど、いろんなところへ行けて楽しかったよ〜! / azzurri ( 2002-07-25 15:46 )
おかえり〜♪初日しか知らなかったから、続きを読むのが楽しみだよー!どれどれ・・・・っと。 / あすか ( 2002-07-24 16:59 )
みっぴー様、つっこみありがとうございます。北海道をゆっくりと旅したのは始めてだったんですが、やっぱり食べる物はどれも美味しいですよね〜♪北海道はどちらへ行かれる予定ですか? / azzurri ( 2002-07-24 14:19 )
KATSUMI様、欅に行きたかったんですが、日曜日の深夜だというのに、すごい行列だったので、あきらめてしまいました。潤連はどこにあるんですか? / azzurri ( 2002-07-24 14:17 )
peach様、旅行前からホントにストレス溜まってしまいました。自分でもついイライラしちゃって。。。エルメサーは自分の事は反省しないんですよ(苦笑)。自分でも我慢してしまう性格をここ数日痛感しました。 / azzurri ( 2002-07-24 14:16 )
レイ様、エルメサーは自分の思った通りに物事が進まないとイヤなので(人間誰しもそうかもしれないけれど)、azzurriが自分の我侭も含めて、全て受け入れてくれないとイヤみたいです。暑いし、気が立ってるのかな? / azzurri ( 2002-07-24 14:14 )
アキちゃん、今まで喧嘩なんかしたことなかったのに、やっぱりずーっと一緒にいるとお互いに気になる所って目に付いちゃうものなのかな?azzurriは一人で黙って拗ねちゃうから、喧嘩っていうほど喧嘩じゃないのかもしれないけれど、、、なんだか続いちゃうよね。 / azzurri ( 2002-07-24 14:13 )
azzuri様、お誕生日メッセージありがとうございました♪ななママのおかげで、お友達が増えてうれしいです!私もお盆に北海道旅行を企て中。札幌ラーメンを食すのは、もちろん日程に組み込んでます! / みっぴー ( 2002-07-24 14:01 )
Ecru様、そうなんですよね・・・喧嘩がとりあえず終わっても、なんとなく想いがすれ違ったまま、ちょっとしたことでもイライラしちゃったり・・・自分でも情けなく思う反面、エルメサーの言動が許せなかったりも、、、これを乗り越えて、さらに良い関係を築いていきたいです。 / azzurri ( 2002-07-24 13:28 )
みなみん。様、やはりazzurriたちの旅行にはトラブルがつきもののようです。とほほ〜、、、 / azzurri ( 2002-07-24 13:21 )
ムッシュ様、ありがとうございます!産休を取らなくても、お腹の中には立派な脂肪の赤ちゃんが・・・。 / azzurri ( 2002-07-24 13:20 )
札幌ラーメンは今の流行は欅ですかね。私は純連が一番好きですけど。まあ北海道へ一緒に行けたんだから、よいではないの。 / KATSUMI@休養中 ( 2002-07-23 22:38 )
azzurri様、、、うわぁ〜ストレスが溜まりそうですね!?そんな時にはバタ〜飴でも嘗めてって、自分が急に懐かしく成っちゃって書いてしまいましたわ!?続編は、美味しい物を美味しく頂く事が出来ましたのでしょうか?破滅へ向かうケンカではなくて、明るい未来へ向かうケンカに成っています様に。。 / peach ( 2002-07-23 17:05 )
azzurriちゃんの旅行記復活!いいなぁ、夏の北海道♪エルメサーさまもお忙しいのかしら?そんなに怒っちゃいやん☆ / レイ ( 2002-07-22 23:12 )
あ〜いいな〜北海道!私もまた行きたいな〜。azzuriちゃん達もケンカするんだね〜しないと思ってた。ケンカって一回すると続けざまに次の日またケンカとかあるよね。 / アキ ( 2002-07-22 19:28 )
なんとなく喧嘩が続くというか思いがすれ違うことってあると思う。もう忘れちゃったかな?ちょうど昨年の今頃わたしは長く激しい喧嘩をしておりました。つらい思いもするけど、二人の間をバージョンアップさせられたらいいね。でも、不調を自覚してるんだもの、無理しないでね。 / Ecru ( 2002-07-22 19:12 )
あらあら、、せっかくの旅行だったのにまたもやトラブルが発生しちゃったのね。。少しはリフレッシュ出来ましたか? / みなみん。 ( 2002-07-22 18:48 )
リフレッシュできたのかな?? az嬢もおめでとう〜でした!同じ蟹座だし・・・!メッセ!サンキュウーね〜 いっその事az嬢も産休なんて?? なんちて・・・ / ムッシュ ( 2002-07-22 18:36 )

[次の10件を表示] (総目次)