himajin top
azzurriの「おバカLife」

東京生活もとうとう10周年!飲んだくれ生活も10周年?
お酒は20歳になるまで〜!って決めていたのにぃ〜〜〜!!

メールはこちらへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-04-22 お留守番 前編(旅日記小休止)
2002-04-18 PASA OLE! OLE!
2002-04-16 BEACH
2002-04-12 次から次へと・・・
2002-04-09 暑い・・・
2002-04-04 涙のバンヤン・ツリー
2002-04-03 恐怖の船旅
2002-04-02 名残惜しいラッフルズ
2002-04-01 ラッフルズ・ホテルで過ごす夜
2002-03-29 ただいまっ♪〜シンガポール&ビンタン島より帰国〜


2002-04-22 お留守番 前編(旅日記小休止)

この週末はエルメサーが幕張でのイベントの立会いで木曜日から幕張に缶詰だった為、いつもの金曜日からのエルメサー宅ステイができず、久しぶりに週末を自分の家で過ごすことになった。
おかげで金曜日は朝から機嫌も悪く(笑)、仕事もはかどらず、体調もイマイチだった。
せっかく早めに帰ることができたのに、つまんなーい!!
・・・でも、仕事の話で電話をかけてきた元彼とゴハン&カラオケに行ってしまった!これって浮気になるのかしら???

その夜、エルメサーから電話があり「土曜日は一旦家に戻るけど、どうする?」と・・・というわけで、ゴキゲンで土曜日は昼間は家で片付けをして過ごし、夜はエルメサーの最寄駅で待ち合わせ、本屋さんのハシゴをして、最近ハマっているマッカリを呑みたいが為に韓国料理屋さんで夕食をとって、エルメサー宅に帰宅。
しかし!せっかくエルメサーがそばにいるのに、azzurriは何故かとっても眠くなり、早々と眠ってしまったのだ。。。もったいない(号泣)。
自分の家ではあまり眠れなかったのだが、エルメサーのそばだと安心するのか!?

日曜日は朝からまた幕張に行くエルメサーにコーヒーとチョコ(笑)を持たせてお見送りし、そのまま二度寝(あんなに寝たのに)。
ちなみに、予定では美容室に行く・お洗濯をする・お洗濯物を畳んでアイロンがけをする・紀伊国屋に洗剤を買いに行く・夜ゴハンを食べに行くか買いに行く(因みにエルメサーは打ち上げがあるので夕食はいらない)・掃除機をかける・・・という盛り沢山のスケジュールでエルメサーの留守を守る予定だったのだが・・・
二回目に目が覚めると、頭がガンガンして辛かったので、お昼ご飯だけ食べてまた寝た・・・次に目を覚ましたのはなんと17:00!!汗びっしょりだったので、もしかしたら熱があったのかもしれない。しかもケータイにエルメサーから着信が1時間おきに入っている!慌ててコール・バックし「バイブにしてたから、気付きませんでした、、、」と下手な言い訳。
結局、そこから起きだして洗濯機をまわし、テレビを観ながら他のお洗濯物を畳んでいると・・・「azzurriさ〜ん!!シュークリーム食べな〜い?」と1階からエルメサーママの声がっ!びっくりして勢いで「は〜い!いただきま〜す!」と返事をしたものの・・・azzurriはパジャマのままでスッピン。とりあえず着替えてスッピンのまま1階に下りていった。

azzurriが独りでお留守番していることをエルメサーが言っておいてくれたらしく、エルメサーママが気を遣ってお買い物に出た時にシュークリームを買ってきてくださったのだ。
ブルーマウンテンを淹れてくれ、二人でティー・タイムを過ごす。
全くの二人きりは初めてだったので、azzurri超緊張。
エルメサーは一人っ子でとても大切に育てられてきたのがよくわかる。
かといって、エルメサーママは息子に依存しているわけではなく、とても冷静な目でみていらっしゃるようだ。
緊張はするものの、お話しているととても楽しい。
エルメサーパパもいらっしゃったが、すぐにご自分の部屋に行ってしまわれた。

そしてお買い物とお洗濯物の続きをする時間を気にしながら(美容室は雨が降ってたから行かなかったとは言い訳できても、お買い物とお洗濯物は言い訳できないだろう・・・)、お喋りティー・タイムは過ぎて行く、、、

先頭 表紙

けいこ様、ありがとうございます♪でも、やっぱり少ししか逢えなかったので、今週はやる気ないっす(笑)。しかも公認というのか黙認というのか・・・azzurriママには怒られています(汗)。 / azzurri ( 2002-04-24 16:37 )
ななママ様、残念ながら結婚の話なんて全く出てません(笑)。強いて言うなら週末婚状態です、、、とほほ〜。 / azzurri ( 2002-04-24 16:36 )
レイ様、何事も経験・・・たしかに(笑)。何度お会いしても緊張してしまう私って・・・お母さまからは「遠慮なんかしないで〜。」と言われつつ、やっぱり遠慮しちゃいますよね。一人っ子、オススメ!?お義母様と息子の関係って重要ですかね? / azzurri ( 2002-04-24 16:34 )
えみり様、ありがとうございます♪こちらこそ、よろしくお願いしまーす♪ / azzurri ( 2002-04-24 16:32 )
えみり様、エルメサーと一緒でも緊張してしまうので(笑)、二人っきりだとなおさらでした。友達からはツワモノ呼ばわりされるし・・・。 / azzurri ( 2002-04-24 16:31 )
土曜日少しでもエルメサーさんに会えてよかったね♪そばにいるだけで安心しちゃう気持ち、分かるわぁ。それにしてもいきなりのエルメサーママの登場にはびっくりしちゃった。公認でお泊まりできていいね〜。 / けいこ ( 2002-04-24 12:55 )
ええ〜もう2世帯完備なんてazzurri様いつ結婚しても大丈夫なのね♪彼ママとも楽しく過ごせてるみたいだしバッチリね! / ななママ ( 2002-04-23 21:57 )
何事も経験です。慣れれば、ね。彼、一人っ子さんなのね。一人っ子はオススメよ。レイ夫は3人兄弟でそれはそれでいいんだけど、レイ父は一人っ子ですがレイ母楽チンそうだもの。 / レイ ( 2002-04-23 21:44 )
azzurri様、わたしのお花の日記部分のつっこみありがとうございました。返信しておいたので見てくださいねー。 / えみり@よろしくお願いしまーす。 ( 2002-04-23 19:51 )
彼ママとふたりっきりってのは緊張ですねぇ。わたしの立場では義理ママですが、まだその経験はないのですよ。 / えみり ( 2002-04-23 19:49 )
あすかちゃま、エルメサーは去年から二世帯住宅を建てていて、年末にお引越ししたばかりなの。だから1Fにご両親、2Fでエルメサーが独り暮し(笑)中なの・・・会社から単身者用の住宅手当までもらってるの(爆笑)!一緒にお食事することは滅多にないんだけど、お茶はたま〜にエルメサーとご一緒させてもらってたの。スッピンはマズかったかもー!! / azzurri ( 2002-04-23 17:08 )
ご実家に住んでるの?てっきり一人暮らしかと思ってた・・・・それじゃ、下から急に呼ばれればビックリするよね〜。パジャマ&スッピンなら、尚更(笑)でも楽しかったみたいで良かったね☆ / あすか ( 2002-04-23 17:03 )
たらママ様、気に入られているのかどうかはナゾですが、最近遊びに行くとazzurri用にお菓子をとっておいてくれたりします♪ / azzurri ( 2002-04-23 10:15 )
すごい。こんなに気に入られているんですね。 / たらママ ( 2002-04-22 22:24 )
マッキ〜ちゃま、ありがとう♪でも、やっぱり緊張してしまうの〜・・・目上の方、しかもお付き合いしている人のご両親だもんね。マッキ〜ちゃまだったら、きっと仲良くできると思うな〜。 / azzurri ( 2002-04-22 17:45 )
KATSUMI様、いえ・・・たいしたことはないです(苦笑)。きっと・・・azzurri的には大変だっただけで(汗)。 / azzurri ( 2002-04-22 17:42 )
相手の御家族と仲良くなれるのは一番いいと思いますよ。私もそんなふうなお付き合いが出来たらいいなって思います。 / マッキ〜 ( 2002-04-22 17:38 )
前編と言うことは・・・続きがあるのだね? 何があるのか楽しみです(笑)。 / KATSUMI@故障リスト ( 2002-04-22 17:31 )
みなみん。様、azzurri自身もazzurriママも「もうちょっと遠慮しろよっ!!」っていつも思ってしまいます。エルメサーママには「エルメサーの世話なんかしなくてもいいのよー!」って言われるし、、、でも、毎週末ご一緒してるわけじゃないんです。 / azzurri ( 2002-04-22 16:55 )
azzurriさまってばすっかり家族みたいですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-22 16:51 )

2002-04-18 PASA OLE! OLE!


部屋でくつろいでいたが、結局雨はあがり、晴れてきた。
夕食をどうするか検討した結果、タクシーを手配してもらいお土産物屋とレストランがあるというショッピング・エリア「パサ・オレ・オレ」なるところへ出かけることに、、、
20店舗からなる地元のショッピング・エリアということで、かなり期待♪
しかし、いろいろとケアを頼んでいる日本人スタッフからは「お食事をなさらないのなら、1時間もあれば十分です。」と言われてしまった。

夕刻、沈みゆく太陽をホテルの敷地内の中でも少し小高い場所にあるライブラリーの窓から眺めながらタクシーを待つ。
日本人ゲストはもちろんのこと、韓国やドイツ、イタリアなどからのゲストもいるらしく、ライブラリーには各国語の本が並ぶ。
ボード・ゲームなどもあったが、パソコンの使用は有料だった(因みに「THE DATAI」は無料で使えた)。

迎えの車に乗りこみ、いざ出陣・・・約15分ほどで着いたのだが、日本人スタッフの方の言うことは本当だった。
良く言えば、ログハウス調のこぢんまりとした建物が20ほどあり、ごちゃごちゃとお土産物を売っている。一応スーパーらしきものもあるし、ちょっとした食料店などもあるのだが、どう見ても「観光客のためにとりあえず頑張って作った施設」という印象はぬぐえない。
一軒一軒お店を見てまわったが、インドネシア土産!らしきもの(EX.木でできた置物や民芸品、バティック、なんちゃってシルクなどなど、、、)を売っているお店が大半で、かろうじてサーフ・ショップのようなお店や民族衣装を売っている店舗があるぐらいだった。
レストランも一応オープンエアなお店が一軒、プール・バーが一軒、怪しげなバーがあるぐらい、、、ちなみにここだけのFMもあるようだ(放送局のようなものがあった)。「地元民」を意識しているのか、観光客を意識しているのか「?」なショッピング・エリアだった。

お土産物屋では、azzurriは特に心を惹かれるものもなかったが、宗教芸術が好きなエルメサーは石や木でできた神々の置物を眺めては「意外と高いし、重いから持って帰るの辛いなー。」と言っていた。
結局、お土産用にわけのわからない変な置物を買っていた・・・受け取る側も変わっているからウケるのだろう。

一番たくさんお買い物をしたのは、スーパー!
インドネシアのカップ麺や変なドリンク、変なお菓子、そして大量に買い占めて店員にイヤな顔をされたミント味のキット・カット!あずきバーのような豆のアイスキャンディー、なんといってもドリアンアイス!

夕食も結局、ここの「レストラン・オレ・オレ」でとることに。
一応オープン・エアなのだが、ローカルテイストを配した作りになっていた。
迎えの車の時間を気にしながら、すっかり気に入ってしまったビンタン・ビアで乾杯し、すぐできて、簡単な物をセレクト。
しかし、そのなんともいえないローカルな味が気に入ってしまったエルメサーの提案で、迎えの車の時間をずらしてもらうことに・・・
結局、インドネシア料理やマレー料理、トム・ヤム・クンやお魚料理などをオーダーした。

日本人観光客もたくさんいたなぁ、、、

写真は夕食の風景♪
・・・雰囲気は屋台ですね(笑)。
はっ!!そういえば、最初は瓶で呑んでいたビールだったが、途中からピッチャーをオーダーしたんだった、、、

先頭 表紙

おわー!!!恥ずかしい!!・・・間違えてしまいました、、、とほほ。 / azzurri ( 2002-04-30 15:47 )
んっ?ひぇ〜、インド?インドも住むのにいんど。なんて冗談はさて置き、ジャカルタはインドネシアの首都でござるよ。と、私もインドは行きたい国です。 / むらりょう ( 2002-04-26 17:34 )
むらりょう様、失礼いたしました。インドも行ってみたい国のひとつなんですよー!最近、すっかりアジアづいているazzurriなんです、、、 / azzurri ( 2002-04-25 11:38 )
おっと、誤解を与えてしまった様で済みません。ジャカルタに居たのは10年前です。今は東京メトロポリスに住んでおります。 / むらりょう ( 2002-04-24 18:25 )
お!?りるりる様もご存知なかったなんて!・・・話のネタに一度行ってみてください(笑)。りる様はほとんどホテルで過ごされていらっしゃるんですか? / azzurri ( 2002-04-22 15:24 )
さえちゃん様、スーパーマーケットはどこの国に行っても必ず行っています。びっくりするようなものが売っていたりして、ホントに面白いですよ!アジアの国々は日本の製品も多いし。きっとかなり楽しめるはず! / azzurri ( 2002-04-22 15:23 )
mignonne様、す・すごいですか???やっぱり。因みに大半はエルメサーが飲んでいました(笑)。 / azzurri ( 2002-04-22 15:22 )
そんな場所があったとは知らなかったわ。>オレ・オレ 最近日本からの観光客も多いようだからちょっと頑張って作ってみたのかな? / りるりる ( 2002-04-22 00:31 )
スーパーマーケット、いろいろあって楽しそうですね(・∀・) 私も海外へ行くことがあったら、現地のスーパーマーケットは覗くつもりです(・∀・) 日本の西友で喜んでいるぐらいだから、楽しめそう・・(・∀・) / さえちゃん ( 2002-04-20 01:23 )
ピッチャー2つって、すごくない?(笑) / mignonne ( 2002-04-19 22:33 )
akemi様、お仕事柄ずーっとお店を閉めておくことができないんですよね、、、ちなみに「プロレス」はakemi様にとっての「日常」?「非日常」?、、、いつかのんびり「非日常」で休息の日々を送れますように♪ / azzurri ( 2002-04-19 14:24 )
けいこ様、各国B級グルメが大好きなazzurriたちは胃薬片手にいろんなモノにチャレンジしてしまいます。メニューを見て何かわからなくても「とりあえず」頼んでしまうんです、、、ビールもまいうーでした! / azzurri ( 2002-04-19 14:18 )
エキゾチックなムード漂う…といった感じか…? かつてあんなに憧れた「非日常」だったけど今は「日常」で足元を固めよう←自分(爆)いつも励ましありがとう。(*^.^*) / akemi ( 2002-04-19 13:36 )
夕食のお写真、なんだかいい雰囲気だよ〜。ビールもごくごく飲めちゃうんだろうね♪ / けいこ ( 2002-04-19 12:59 )
レイ様、じ・実は二人でピッチャー2杯・・・日本で飲むビールと違って軽くて呑みやすいのでガブガブ呑んでしまいました。ちなみに手前にあるのは「オレオレ・ジュース」なるもの・・・原料は不明なんです(笑)。 / azzurri ( 2002-04-19 10:28 )
あすかちゃま、屋台ってダメな人はダメみたいだけど、この雰囲気って余計に美味しく感じるよね(笑)?特にアジア圏は。しかも超大盛り!!スモールサイズでオーダーしてこの量だもん。 / azzurri ( 2002-04-19 10:27 )
みなみん。様、てっきりソースみたいなものだと思っていました(笑)。全然チェックしていなかったので、なんだか損した気分です(笑)。次回(いつ行けるんだろう?)は絶対チェックします!! / azzurri ( 2002-04-19 10:24 )
むらりょう様、つっこみありがとうございます!おはつでございます♪むらりょう様はインドネシアで暮らしていらっしゃるんですね。サンバル・・・テーブルの上にあったのかな?あったようななかったような、、、azzurriはインドネシアがイスラム教の国だということも知りませんでした!!ビンタンビアはすっかり気に入ってしまったのですが、現地で飲むから余計に美味しく感じるのかな?こちらこそ、今後ともよろしこです♪ / azzurri ( 2002-04-19 10:23 )
なんだか雰囲気ある写真ですね。二人でピッチャーでビール?暑いとこいくとのど渇くよね〜。 / レイ ( 2002-04-19 00:00 )
美味しそうに写真写ってるよ〜。そういう雰囲気が海外のいいところ!更に美味しく感じるのだ★ / あすか ( 2002-04-18 22:11 )
あっ!サンバルについてむらりょうさまが説明してくださってる〜(^人^)感謝です〜♪辛党のazzurriさまならきっと気に入ると思うよ〜次に行った時は是非〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-18 18:56 )
インドネシア生活歴3ヶ月のむらりょうです。ずっとツッコミしたかったのですが、お初でございます。サンバルとは唐辛子ソースです。インドネシアでは定番ですのでビンタン島でも卓上にあるのでは?ちなみにビンタンとは星と言う意味です。イスラムが主流のインドネシアでビールが生産されているって不思議じゃないですか?それはオランダ統治の歴史があるからなんですよ。ビンタンビールってハイネケンっぽくないですか?美味しいですよね。 / むらりょう@今後ともよろしく御願いします ( 2002-04-18 18:36 )
みなみん。様、サンバルって何ですか?向こうのソースのようなもの???そういえば、最近全然お料理をしなくなってしまったのとエルメサーに荷物が重くなるのを咎められるので、食材系をお土産に買わなくなってしましました、、、買ってくればよかったー! / azzurri ( 2002-04-18 17:21 )
バリフリークの妹ことAちゃんはいつもサンバルをお土産に買って来てくれてよ〜これがなかなか重宝するんですよね〜カレーの隠し味に入れてもグーだし〜メンチカツにかけてもウマイっ!〜ワーホリの帰りはバリに寄るらしいのでそのときは頼んでおこう〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-18 17:08 )

2002-04-16 BEACH


朝食ビュッフェの時間には間に合わなかった為、早々に用意を済ませ、ビーチへ向かった。
バギーに乗って、昨夜のタイ料理レストランで降ろしてもらい、脇にある階段を下り、右手にプールを見ながら、長く湾曲にカーブを描くビーチに出る。
椰子の木が茂り、人工的にも思えるのだが、岩場のやや多いビーチだった。
適当なデッキチェアを選ぶと、スタッフがバスタオルを持ってきて、セッティングしてくれる・・・が「THE DATAI」の時のようにお水のサービスまではなかった。
代わりにデッキチェアには蘭の花と日焼け止めが置かれていたのだが、、、

メニューをもらい、ビンタン・ビール(インドネシアの主流なのかな?)とピッツァなどの軽食をチョイス。ドリンク・メニューも豊富なのだが、デザートがメニューに記載されていないのは残念だった。
腹ごしらえを済ませた後、ビーチへ・・・

このビーチは隣にある「アンサナ・ホテル」(バンヤン・ツリーの姉妹ホテルのようだ)と共有のビーチで、バンヤン・ツリー側の方が岩場が多く、足元が痛い。
エメラルド・グリーンの海に足を入れると、風があったせいか波が高い。
ダタイ・ベイのように静かな波ではないため、の〜んびり波間に漂おうものなら、すぐに波にさらわれてしまう。
azzurriは何度も大きな波を背後からかぶり、溺れかけた。
でも、普段滅多に出すことなどない大声をあげて、波に揉まれているのはとてもストレスの発散になった。

デッキチェアに戻り、本を読みながら休息・・・ウトウト。

ビーチよりも高い位置にあるプールで遊ぶ。

そうそう!今回の旅にはひとつのミッションがあった。
・・・クラゲのおもちゃ。
ランカウイから戻ってきてから数日後、旧エルメサー宅近くにあったゲーセンでGETしたのだ。
シースルーのロボット・クラゲ・・・プラスチックのボディにビニールの傘とひれ(?)、そして電池のモーター内臓で、光に反応して動くというシロモノである。
本来は海に入れて遊ぼうと思っていたのだが、塩分に反応してサビてしまう危険性があった為、プールで・・・エルメサーが必死でドライバーを片手に微調整をしていた。

周りにいる欧米人の奇異な視線を浴びながら・・・。
恐らく「さすが細かいモノ大好きなメカニック・ジャパニ〜ズ!!ヘンテコリンなものをリゾートにまで持ちこみやがる!」と思われていたに違いない。

しかし、夕方近くから天候が怪しくなり、強風と雨が降り出した。
まだモンスーンの季節は完全に終わっていないのだろうか?
気温まで下がってきた為、軟弱なazzurriの希望で撤収・・・お部屋で寛ぐことになった。


前回の日記の写真は部屋から見えるビーチ(ヒトは入れないようだ)
今日はホテルのビーチ

先頭 表紙

りるりる様、azzurriもハードもソフトも期待しまくりだったのですが、たまたまなのか・・・他に行かれた方のご意見が聞きたいですもん、、、もし行かれたらご感想をお待ちしています♪ / azzurri ( 2002-04-22 15:21 )
とりあえずNo1と言われているのだけど、器が良くてもサービス面まで行き届いていなかったのかな〜。私はセドナには何度か行った事があるけれどバンヤンツリーは3連休の前に慌てて予約→満室。というパターンが何度か。(爆)いつか行きたいと思っていたんだけどな。 / りるりる ( 2002-04-22 00:28 )
りるりる様、おかえりなさいまし♪そちらでのバンヤンの評判はやっぱりいいんですか?ちなみにラッフルズのテーブルの写真にはいただいたチョコものっています♪ビンタン島にも何度も行かれてるんですよね? / azzurri ( 2002-04-18 10:56 )
うーん、バンヤンツリーにはちょっとムムムだわ。評判がいいと聞いていたんだけど、もうちょっと気を配ってくれてもいいのにねぇ。日記のお写真の風景を、見なれた景色だと思う私はもうかなり現地化してしまっている?と気付いた今日このごろ・・・。(爆) / りるりる ( 2002-04-18 10:26 )
レイ様は新婚旅行だったんですよね、、、おNEWの水着も着れなかったなんて・・・その後、水着はデビューできました?それにしてもホテルには慰謝料&無料宿泊券とかぐらい欲しいですよね!! / azzurri ( 2002-04-18 09:41 )
KATSUMI様、普通はお風呂とかでやるのかもしれないんですけど、これをゲーセンでGETした時には「今度の旅行に持っていこう!」と言って、引越しの時もすぐにわかる箱にしまっておいたぐらいです(笑)。でも、エルメサーは直前まで存在を忘れていたみたい、、、 / azzurri ( 2002-04-18 09:39 )
たらママ様、くらげと言ってもピンク色のシースルーのおもちゃなので、カワイイですよ(笑)。でも、ホンモノはバンヤンのビーチに年がら年中いるらしく、看板と注意書きをけっこう見かけました。やっぱり刺されると入たいですもんね、、、 / azzurri ( 2002-04-17 09:42 )
ビーチでのんびり♪いいなぁ。レイもビーチに出たかったなぁ。レイは水着まで新調したのに食中毒でお外に出られなかったの(涙) / レイ ( 2002-04-16 22:42 )
日本人的な楽しみ方なんでしょうが、自分でもやりそうなことです(笑)。おもしろいですよね。 / KATSUMI@故障リスト ( 2002-04-16 22:03 )
くらげ?私、とっても苦手です。 / たらママ ( 2002-04-16 22:01 )
あすかちゃま、とりあえずはね・・・(笑)。でも、波の高いビーチって初めてだったから、びっくりしたよー、、、エルメサーには大笑いされるし、助けてくれないし・・・。楽しかったけどね♪ / azzurri ( 2002-04-16 14:14 )
さえちゃん様、日本語OKかつフライト時間が短いリゾートといえば、グアムもオススメ!お買い物もできるし、沖縄に近い感覚(失礼?)かも♪ハワイよりも値段が安いし。でも、見所はハワイの方がたくさんあるんですよね〜。 / azzurri ( 2002-04-16 14:04 )
今回は無事だったみたいだね。何が起こるかドキドキで読んでたよ☆波が高くておぼれかけても、そのたび「ぎゃぁ〜!」ってお腹から発するの、ストレス発散になるんだよね!わかるなぁー。楽しそう!! / あすか ( 2002-04-16 13:45 )
azzurri様の日記を読んでは、「リゾートに行ったつもり」になって楽しませていただいてます(^^) 今まで、海外って全然興味なかったんだけど、最近すごく興味があるんです。まずはハワイあたりに行きたいなー。だって、日本語OKらしいし・・・(小心者^^;) / さえちゃん ( 2002-04-16 13:35 )

2002-04-12 次から次へと・・・


タイ料理は予想以上に辛かったが、美味しかった・・・しかし!夕方ランチをとっていたためにazzurriの超燃費のいいお腹はすぐにいっぱいになってしまった。
「辛い!辛い!」と言いながらでも食べたかったのだが、お腹は許容量オーバー、、、
そんなところにトム・ヤム・クンなんて入れると、ゴハンものなど入らない。
気分的には「お願い!折りに詰めて〜!持って帰る〜!」という勢いだったのだが、苦しむazzurriを見て、エルメサーはどうやら辛いものが苦手だと判断したようだ。
昔、辛いものばかり毎日食べ歩いていたazzurriからすれば、辛さに弱くなったなーとは思うが、苦手どころか好きなのに、、、
エルメサーにしかめっ面をされたまま、食事を終え、バギーで部屋に戻った。

部屋に戻り、少し休んだ後にバルコニーにあるジャグジーに入ることに・・・。
しかし・・・バルコニーは恐ろしく暗い。
一応バルコニー用の照明はあるのだが、ほのかな明かり・・・と呼べる以上に暗い。
ジャグジーの中にもライトがついているらしかったので、スイッチを入れたのだが・・・つかない。何度もやってみたが、ダメだった。
どうやら電球が切れているらしかった、、、

流石のazzurriもどっと疲れが出た。
電球を取り替えるためには一度、ジャグジーのお湯を出さないといけないため、これからスタッフに来てもらっても時間がかかり、疲労度も増すだけだろう。
エルメサーも同意見だったため、連絡はしたが、明日の取替えにしてもらった。
そのため、今日はシャワーのみ。
目覚ましをセットし、ベッドに入った。

なんだかとっても長い一日だった気がする・・・。

3月21日(木)
目が覚めると、陽が昇っていた。
時計を見ると、起床時間を2時間ほどオーバーしていた。
目覚ましの音に気付かなかったのだろうか?・・・azzurriが爆睡している時には、目覚ましの音に気付かない事が多々あるが、エルメサーは朝はキチンと起きる。二度寝をしたとしても、目覚ましのボタンが上がったままになっていることなどないだろう、、、
はて???
慌ててエルメサーを起こし、目覚ましが鳴ったのかどうか確認したが、知らないと言
う・・・おかげで朝食の時間に間に合わなかった。
そして・・・本来、起きる予定だった時間を3時間もオーバーしてから目覚ましはか細い音を立てながら鳴った。

azzurriはかなり頭にきていたが、エルメサーはもっと頭にくることを日本で抱えていた為に、平然としていた。
独りでプリプリしても仕方ないので、機嫌を直し、用意をしてからビーチに行くことにした。

当然!目覚まし時計はジャグジーの電球と共に取り替えてもらうことにしたが・・・。


やっと画像をアップできました。
少ししか撮ってないけど。。。

先頭 表紙

ゆー様、今度是非ご一緒にいかがですか(笑)?エルメサーはアジアン・フードもフレンチもイタリアンも日本食も何でも大好きなので、食べることには困りません(笑)。ダンナ様も辛いものが苦手なのでしょうか? / azzurri ( 2002-04-16 11:51 )
私もタイ料理にどっぷりつかりたい!オットがタイ料理苦手なので、なかなか食べられない。男の人って結構苦手な人多いのかな。エルメサ-さんは大丈夫なんだね。うらやましい・・! / ゆー ( 2002-04-16 11:22 )
あろう様、タイ料理とか辛いものってたまにすごーく食べたくなりません(笑)?バルコニーのジャグジーは目の前にこの写真の風景画が広がっていて、素敵でした。 / azzurri ( 2002-04-16 11:18 )
あ〜ん、タイ料理食べた〜い♪バルコニーにジャグジーがあるなんて、いいですね。でも電球が切れてるなんて〜! / あろう ( 2002-04-15 20:16 )
たらママ様、そういえば前にもおっしゃっていましたよね。アジア料理はスパイスが効いているからかなりクセがあるし・・・ものによっては、azzurriも苦手なものがあります。 / azzurri ( 2002-04-15 11:08 )
レイ様、辛いものって定期的に食べていないと舌が弱くなってきません(笑)?ちなみにここの目覚まし時計は普通のカシオの小さな卓上クロック・・・日本のメーカーだったのが笑えました。 / azzurri ( 2002-04-15 11:06 )
KATSUMI様、暗くてもいいかな〜?と思える以上に、暗くて怖いという意識の方が強くて(苦笑)。ナゾの動物の鳴き声とかするから、暗くてもロマンチック♪という雰囲気よりもちょっと怖かったんですよね、、、 / azzurri ( 2002-04-15 11:04 )
ななママ様、バンヤン・ツリー・ビンタンは各ヴィラごとにテラスにジャグジーがついていました。プールがついているお部屋もあって、写真で見ると素敵でしたよー♪ / azzurri ( 2002-04-15 11:02 )
あすかちゃま、イタリアのホテルなんかはある程度のクラスに泊まらないとかなりいい加減だった気がする・・・グアムも最近出来るホテル以外の大多数のホテルは築年数古いしね、、、バンヤン・ツリーなんてそこそこお値段のかかるホテルだし、そのホスピタリティーとサービスを売りにしてるのに。。。 / azzurri ( 2002-04-15 11:01 )
さえちゃん様、タイ料理が苦手な人はナンプラ−(お魚のお醤油)の香りがダメor辛いモノ全般がダメor香草がダメというパターンみたいですね。azzurriの周りにもタイ料理が苦手な人は多いです。アジア料理はやっぱりクセがありますよね(笑)。 / azzurri ( 2002-04-15 10:56 )
私、スパイスきついのは苦手です。トムヤムクンもダメなんですよ。 / たらママ ( 2002-04-14 16:59 )
ビーチだ!レイも辛いもの大好き☆でも年々弱くなってるかも。モーニング・コール、セットされていなかった確率大?もぉ!真面目にやれ!!って感じよね。 / レイ ( 2002-04-13 23:24 )
真っ暗なジャグジーが良さそう、と思うのはその場にいない人の無責任な反応かな?(笑) / KATSUMI@故障リスト ( 2002-04-13 02:29 )
お部屋ごとにジャグジーが付いてるのかしら?いいなぁ〜。 / ななママ ( 2002-04-13 00:19 )
タイ料理・・・・香草は苦手だからムリなのよね。でも食べられるようになりたい・・・・やっぱりホテルは続いちゃったのか。目覚まし鳴らないのって最悪だよね。それくらいしか頼るものないのに・・・・チェッ!だね。 / あすか ( 2002-04-12 23:41 )
タイ料理が食べられるなんてうらやましいなぁ。私、タイ料理が苦手で、昔有楽町に勤めていた時、ランチに同僚とタイ料理のバイキングに行ったことがあるのですが、やきそばみたいなのしか食べられませんでした・・・(;´Д`) 香りがどうも苦手なようです・・・(;´Д`) / さえちゃん ( 2002-04-12 22:41 )

2002-04-09 暑い・・・

なんとか仲直り(?)をしたのだが、「初めて喧嘩しましたね。」とazzurriが言うと「こんなの喧嘩にならないよ。」と一蹴されてしまった。

そして・・・待てど暮らせど、暑い・・・エアコンが入っているハズなのに。
エアコンのスイッチをいじっても、機械音さえしていない。
「エアコンがつきませんーーー。」
急遽、スタッフを呼び、見てもらったのだが、やはりスイッチをいじってもエアコンは入動かない。
首をかしげたスタッフはバスルームに備え付けのクローゼットの扉をおもむろに開け、さらに天井を開け、何やらスイッチのようなものを押した途端にエアコンは動き出した。
どうやら主電源の入れ忘れのようだった。
とりあえず、壊れていなかったので良かったが、azzurriはちょっとアタマにきた。

そして、ここからホテルに対する不信感は始まったのだ。

ようやく落ち着いた時には既に夕方。
本来ならば、ビーチかプールに行く予定だったのだが、夕方になってしまったうえ、昼食を取っていなかったので、ランチを取ることに。
バギーを呼び、THE ROCKと呼ばれている断崖の上に建つレストランとプール、ショップに向かった。

THE ROCKはそのまま断崖・・・まるで火曜サスペンスで殺人事件が起こりそうな場所だった。高い緑の木々には囲まれているものの、はるか下方の岩場では高い波が砕け、激しい音を奏でている。
しかし、先程までの暑さが嘘のように風が流れて涼しい。
ここのレストラン「ザ・コーブ」はマレーシア料理からハンバーガー、ステーキなどに始まり、ソバやテンプラまであった・・・少しがっかり(笑)。
サラダとナシ・ゴレン、ミー・ゴレンをオーダーし、エルメサーと二人でシェアしながらいただいた。
中途半端な時間だったせいか、お客も少なく静かだった。

ショップはアロマ・グッズが充実!どうやらここのスパで使っているものらしかった。
アロマ・グッズにはあまり興味のなかったエルメサーだが、オリジナルCDとアロマ・ポットやキャンドル・スタンドのデザインが気に入り、早速数点購入。
azzurriはこの日は見るだけにした。
オリジナル・グッズを売っている「ギャラリー」は思いの他、気に入ったものがなく、がっかり。「THE DATAI」のコレクションの方が充実していたように思う。

一旦、部屋に戻ってから夕食に向かう。
夕食はビーチとビーチ・サイドのプールのそばに建つレストラン「サフロン」。
すっかり陽が暮れたレストランからの眺めは、やはり波が高く大きな岩肌に勢い良く向かっていた。
ここは日本海!?
「サフロン」はインドネシア料理とタイ料理・・・辛いモノを食べたがったエルメサーと相談し、今宵はタイ料理に、、、

そして・・・

先頭 表紙

KATSUMI様、そうですよね〜・・・最低限寝るためだけの宿だったら、特に気にならないんでしょうけど、南国のリゾートホテルでエアコンがつかない・・・って、、、しかも1泊そこそこの料金取るクセに。エルメサーは怒らなかったけど、、、 / azzurri ( 2002-04-12 13:21 )
サッカー目当ての安宿なら気にならないけど、リゾート気分の時は萎えるかも。それで相手が機嫌悪くなったりすると余計にね。 / KATSUMI@故障リスト ( 2002-04-12 10:17 )
レイ様、バリのホテルはどちらに?食中毒が一番こたえますよね!まだそこまでの経験はないのですが、せっかくの新婚旅行なのにイヤな思いしたくないですよね。 / azzurri ( 2002-04-10 09:49 )
あすかちゃま、イタリアのホテルなんかはある程度のクラスに泊まらないとかなりいい加減だった気がする・・・グアムも最近出来るホテル以外の大多数のホテルは築年数古いしね、、、バンヤン・ツリーなんてそこそこお値段のかかるホテルだし、そのホスピタリティーとサービスを売りにしてるのに。。。 / azzurri ( 2002-04-10 09:47 )
もしかして・・・?レイは新婚旅行バリだったのですが、ホテルの不信感に始まり食中毒で終わったの。azzurriちゃんは大丈夫だったかな? / レイ ( 2002-04-09 23:26 )
ホテルの不信感は、一度持つとその都度「え?え??」となっちゃうよね。あすかはグアムで窓の鍵が壊れてたり(しかも一階で庭に面してる!)お湯が出なかったり、フロントにコールすると「又あなた!?」という対応をされた事あるよ。それはこっちのセリフだぁー!と思ったもん。azzurriちゃんたちは大丈夫だったのかな? / あすか ( 2002-04-09 21:49 )

2002-04-04 涙のバンヤン・ツリー


たしかに手際が悪かったと思う。
だけど、相談しても答えてくれなかったこともあったよね?
強く本人に出られないのがazzurriの弱いところである。
外では強気でも親しい人には強く言えない・・・まさに井の中の蛙だ。

azzurriたちを乗せた車は「バンヤン・ツリー・ビンタン」に到着した。
車を降りると、お客様が到着した合図なのか歓迎のセレモニーなのかドラがなる。

このホテルはフロント&ライブラリー棟を中心とし、2つのプールを中心としたエリア、ゴルフ場、それにそれぞれのヴィラが点在するオール・ヴィラ・タイプの造りになっている。
ホテルの敷地内は全てゴルフ場にあるようなバギーにて移動し、バギーが必要な時は呼ぶ。
各ヴィラにはテラスにジャグジーがついており、中にはプール付きのヴィラもある(4名で宿泊できるらしい)。
今回のセレクトはヴァリー・ジャグジー・ヴィラ。一番スタンダードなヴィラだ。

さて、到着の際に予約の名前を告げたのだが、またしてもazzurriの名前でしか予約が入っていない。確かに予約はazzurriがしたが、連名で予約したし(そういえば、前回の「The DATAI」では何故かエルメサーの妻で予約されていた)ホテル・レップの人にもどちらの名前を言っても構わないと言われていたにも関わらず、azzurriの名前で2名で予約されていたのだ。
当然、予約の際の住所、電話番号、クレジットカード番号も全てazzurriのものである。
チェック・インの際に筆頭者の名前をエルメサーに変えたのだが、エルメサーにこっぴどく叱られた。
「どうして予約の時に俺の名前でしなかったの!こういう時は男を立ててよ!!わかるだろ?俺の立場も考えてくれよ!カード番号にしたって、ねねが支払うわけじゃないんだし!」
・・・実際はもっときつく言われた。

船酔い気味の気分の悪さも手伝い、悲しいのか気分が悪いのかわからないほど、辛くなった。
もちろん手配ミスをしたので謝ったが、悪いのは本当に私だけなんだろうか?
なんともいえない感情に支配され、今すぐに自分の家に帰りたくなった。
出されたウェルカム・ドリンクも飲めなかった。
反論する元気もない・・・もとより、ここで反論しても何の解決にもならないだろう。

ギクシャクしていたのはazzurriだけかもしれないが、ひきつった笑顔でエルメサーとスタッフの応対をし、バギーに乗り、部屋まで案内してもらった。
椰子の木が茂る中を歩き、たどり着いたヴィラは510号それぞれのヴィラには名前がついているらしい。
ドアを開けると、目の前には椰子の木々の間に海が広がっていた。人が入ることができない小さな砂浜と一緒に、、、

でも、azzurriは早く横になりたかった。
スタッフが部屋を去り、無邪気を装って、部屋の中をあちこちと見て回ったのだが、案の定、さっきの話に戻された・・・結局、こらえきれずに泣いてしまった。
涙を見られたくなかったし、こんなことで泣く女だとは思われたくなかったから、手を洗いに行くふりをして、シャワースペースで入り口を背にして泣いた。
ふいてもふいても涙がつたってきた。
つまんないことで泣くんじゃない!・・・自分に言い聞かせたが、気持ち悪さも手伝った、、、
「・・・わかるんだよ。泣かないで。キライになったわけじゃないから。」さすがにエルメサーに気付かれた。
カッコ悪くて、エルメサーに背を向けたまま「目にゴミが入っただけです。」やら「暑すぎるんです、この部屋。目から汗が出てくるんです。」とくだらない言い訳をしたのだが、エルメサーは優しく肩を抱いてくれた。

・・・いや、確かにこの部屋は暑かったのだ!

先頭 表紙

さすがに今回の件でこりごり・・・今度からはエルメサーのカード番号を聞かないと。でも、こういうのってどちらが予約するものなんでしょう? / azzurri ( 2002-04-09 19:02 )
assurriちゃんが予約した時、エルメサーさんのカード番号とかを言わなきゃ、相手はやはり確実に引き落とすことができるazzurriちゃんの方の記録を取るのかもしれませんね。うちだったら私の名前で予約しても全然平気なんだけど・・・。 / たらママ ( 2002-04-07 23:20 )
けいこ様、ありがとうございます。普段はすごく優しいエルメサーなのですが、怒るととっても怖いんです・・・サンフランシスコに行った時のキレ具合をを見た時に「この人を怒らせるのはヤメよう。」と心に誓ったぐらい。でも、エルメサーは私がキレた時の方が怖いと思っているらしいです。むつかしいです・・・。 / azzurri ( 2002-04-05 14:47 )
エルメサーさんも疲れていて虫の居所が悪かったのかしら。azzurriちゃんが泣いちゃう気持ち、すっごーくよく分かる。泣かないつもりでも後から後から涙が止まらなくなっちゃうんだよね。「目から汗」なんて・・・azzurriちゃんけなげな言い訳だわ。私まで涙が出ちゃう。 / けいこ ( 2002-04-05 13:00 )
プルー様、チェックインもチェックアウトもいつもエルメサーがやっているのですが、予約リストに自分の名前がなかったので、恥ずかしかったんだと思います。普通、予約した人の名前だけじゃなく、そこに宿泊する人の名前でチェックインできますよね?やっぱり後でホテル・レップにクレームつけようかな。 / azzurri ( 2002-04-05 10:17 )
レイ様、普段エルメサーがazzurriのことをキチンと扱ってくれる分、エルメサーを立ててはいるつもりなんですが。レイ様のダンナ様もそういうところがあるんですか?男の人ってやっぱりそういうものなのかな? / azzurri ( 2002-04-05 10:12 )
あすかちゃま、ありがとう、、、我慢することにな慣れちゃうのもいけないよね。つい波風立てたくなくて、自分が一歩引いちゃう・・・でも、きっとエルメサーも同じように思ってることもあるはずだよね。パンクしないように気をつけなくちゃ・・・ね。だからストレスが溜まるのかなー? / azzurri ( 2002-04-05 10:05 )
よちみ様、いつもなるべくエルメサーを立てるようにしてるんですが・・・。やっぱり男性を立てるものなのかなー?よちみ様も? / azzurri ( 2002-04-05 09:57 )
mignonne様、前回の旅行の時も連名で予約したにも関わらず、なぜかエルメサーの苗字の下に名前があり、スタッフからは滞在中ずーっとエルメサーの妻扱いを受けました。やっぱり予約にクレームあげておいた方がいいですよね・・・。そもそもだったら、時間的に融通の利くエルメサーが予約しれくれれば良かったのに。。。とちょっと思ったりして。 / azzurri ( 2002-04-05 09:50 )
あらあら、予約は誰の名前でも構わないと思うの。チェックインはどちらでもOKの筈。うるさい日本でも何も言わないんだもの、外国では、もちろんエルメサーにチェックインしてもらえばよかったのに、ね。 / 気にしない、気にしない@プルー ( 2002-04-05 00:12 )
それはちょっとかわいそうだ。彼も悪気はなかったのでしょうけれど。レイ夫もそういうとこあるからなんかわかるなぁ。国内ならまだしも海外だと余計に話がややこしくなる。せっかくステキなリゾートに行ったのに。でも彼もわかってくれたのならよかったかな。 / レイ ( 2002-04-04 23:36 )
かわいそうでちょっと涙が出ちゃった。。。。azzurriちゃまも頑張って色々やってきたのにね。旅先で体調崩すとただでさえ帰りたくなるのに、唯一の頼りになるエルメサーさんに言われちゃったら、もうどうしていいの!って感じだし。でも、付き合うって、こういう事だもんね。それを繰り返してみんな一緒にいるのよね。溜め込まないで、上手に相手に話すように変えたほうが長続きするかもしれないよ。azzurriちゃん、パンクする前にね! / あすか ( 2002-04-04 22:06 )
あらあら。疲れているところにトラブルがあると、いつも以上に頭にきちゃうのよね・・・。でもそこで耐えたのは偉いなあ。そういうのも「男を立てる」の一種だと思うわ。エルメサー、わかってる?ぷんぷん。 / よちみ ( 2002-04-04 21:02 )
かわいそうに・・・船酔いで気分が悪いうえにそんななんでもないトラブルがあったなんて。エルメサーさんの気持ちもとってもよく分かるけど、azzurriちゃんは全然悪くないんだし、普通お付き合いしてる時点だったら連名で予約するよね。ちゃんとホテルの予約係にクレームとして言った方がいいよ。 / mignonne ( 2002-04-04 20:48 )
みなみん。様ご夫婦は仲良しなんですね♪エルメサーもめったに怒らないんですが、怒ると怖いのを知っているので、なるべく逆らわないようにしています(苦笑)。仲直りできて良かったけれど、たまに自分が我慢してるような気分になるときも、、、 / azzurri ( 2002-04-04 17:29 )
あんまり、喧嘩という喧嘩はしたことありません〜☆一方的にものを言われるのって辛いですよね〜☆でももし、みなみん。にそう言う事があったら時間をおいてからそのことについて話します〜☆誤解は解きたいですからね〜☆でも、すぐに仲直り出来てよかったね〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-04 16:51 )
みなみん。様、エルメサーとは喧嘩らしい喧嘩などしたことなかったのですが、この時は一方的に怒られたので堪えました、、、エルメサーには「こんなの喧嘩にもならないよ。」と言われながら、仲直りできました。ダンナ様と喧嘩とかしますか? / azzurri ( 2002-04-04 16:03 )
体調が悪い時にそう言う事があると何倍も辛いよね〜☆で、このあと仲直り出来たんだよね〜? / みなみん。 ( 2002-04-04 15:50 )

2002-04-03 恐怖の船旅

迎えのリムジン・タクシーに乗り込み、シンガポール・チャンギ国際空港の近くに位置するタナメラ・フェリー・ターミナルへと向かった。
運転手さんがとにかくよく喋る!!しかも早口で話すので、聴力の弱いazzurriは何を言ってるのかさっぱりわからない。要約するとビンタンからの帰りの迎車の営業だった。
その時点で、まだ帰りのフェリーを予約していなかったので、後で電話するよから・・・と名刺だけもらった。
リムジン・タクシーを手配すると普通のタクシーよりも高いんだよね。。。

ビンタン島までは、タナメラ・フェリー・ターミナルからフェリー(といっても高速艇のような船)で約45分。
ビンタン島はインドネシア領になるので、当然ここにはイミグレーションがある。
陸続きはもちろん、船で国境を越えたことなどなかったので、なんだか変な気分だった。
往復分のフェリー・チケットを買い、シンガポールを出国。
待合室には小さな売店とちゃんと免税店まである。
エルメサーがチョコとアイスクリームを買いたがったので、アイスクリームを選ぼうとしたら・・・ありました!ドリアン・アイス!ミント・チョコとドリアン・アイスのダブルにしてもらったけれど・・・エルメサー曰く「アイスなら食べられる。」azzurriは「アイスならダメ。」と意見が分かれてしまった。

因みにazzurriは船がダメである。
激しく船酔いをする。大型船には高校生以来、乗っていない・・・というか避けている。
強いて乗れるのは手漕ぎのボートぐらいだろうか。遊覧船などもダメ。
昔、azzurriにアプローチをしてくださった奇特な男性がいたのだが、「お誕生日にディナー・クルーズを予約したんだ。」の一言で「サヨウナラ・・・。」を言ってしまったぐらいだ。
空酔いは全然平気なのだが、船だけはダメなのだ。
こんなazzurriでもいつか大型客船で海外旅行をしてみたいと思っているのだから、始末に追えない、、、QEUでも飛鳥でもいいわ〜♪

今回もドキドキしながらの乗船だった。
事前リサーチによるとモンスーンの時期(11月頃から2月頃)の時期は天候によって、大揺れするそうだが、この日は天候も良く、波も落ち着いていた。
んがっ!乗船する直前のタラップでキてしまった。
船に乗り込み、少しは落ち着いていたものの、だんだんと波がユラユラしてくる・・・エルメサーは気にならない程度だとは言っていたが、結局イヤな予感は的中し、大雨になった。
チョコを食べ、ご満悦のエルメサーはazzurriのことを気にしつつも、寝てしまい、azzurriは気持ち悪いのを我慢して「これは船じゃない!飛行機なんだ!」と自分に言い聞かせ、目をつぶり、イメージトレーニングをしていた。
ビンタン島に到着したが、とにかく生きた心地がしなかった。気持ち悪いんだかなんなんだかもわからない・・・といった感じ。

フラフラと船を降り、インドネシアに入国。
ホテルのツアー・デスクで迎えの車を手配してもらい、ホテルへと向かう。
約10分ほどの道のりだったが、ただでさえ船酔い気分のazzurriには辛い旅路だった。
恐らくうつろな目をしていたに違いない。

そして・・・

先頭 表紙

けいこ様、イメージトレーニングの成果はあった方だと思います・・・きっとなかったら、もっと大変なことに(汗)。船の大きさはヴァンテアンと同じぐらいの大きさでした。外洋に出る分、揺れが激しいのかもしれません、、、 / azzurri ( 2002-04-04 14:12 )
「これは飛行機なんだ」っていうイメージトレーニングの成果は少しはあったかしら。本当に辛かったね。私もフェリーにはすごく酔ったけど、ヴァンテアンとかのディナークルーズの時は平気だったの。不思議。この後はちゃんと回復できたかな? / けいこ ( 2002-04-04 12:31 )
「これは飛行機なんだ」っていうイメージトレーニングの成果は少しはあったかしら。本当に辛かったね。私もフェリーにはすごく酔ったけど、ヴァンテアンとかのディナークルーズの時は平気だったの。不思議。この後はちゃんと回復できたかな? / けいこ ( 2002-04-04 12:31 )
あろう様、船には乗りたくないわけではないのですが、たいてい船酔いしてしまいます。海釣りもできません(涙)。でも、あろう様みたいにフェリーで車を運んで北海道をドライブしたいね・・・ってエルメサーと話しています。どこまで大型だったら揺れにビビることなく乗れるんだろう? / azzurri ( 2002-04-04 11:11 )
あすかちゃま、立っていたら大丈夫なんだ?・・・知らなかった。できることなら、横になりたいぐらいだったもん(笑)。トモ様も船酔いする性質なのね、、、あすかちゃまは平気? / azzurri ( 2002-04-04 11:08 )
レイ様、昨日の夕刊に載っていたんですね。ビンタンは比較的新しいリゾートで、空港からも近いし、シンガポール滞在の観光客でも日帰りするお客さんも多いみたいです。他にもインドネシアには魅力的な島がたくさん! / azzurri ( 2002-04-04 11:06 )
azzurri様は船が苦手なんですね。新潟→小樽間をフェリーで旅したことがあるけど、波が静かな時期だったせいか全然揺れませんでした。どちらかというと、モーターボートとかの方が苦手かも(涙) / あろう ( 2002-04-04 10:36 )
みなみん。様、北海道までなら1時間半ほどのフライトですよね。悪天候でなければ、私はけっこう好きなんですが(笑)、韓国あたり焼肉ツアー(ダイエットはどうする!?)とかいかがでしょう?2時間弱ぐらいで行けるし・・・って旅行代理店の者でも航空会社の者でもありません〜。 / azzurri ( 2002-04-04 10:10 )
オーストラリアでシュノーケルに行く時、トモも船酔いしたの。立ってたら大丈夫だよ。って現地の人に言われ立ったら、大分良かったみたい。もしよかったら次回試してみてね。でも、辛かったでしょう。。。可愛そうに・・・・ / あすか ( 2002-04-03 23:51 )
インドネシアというとバリしか知らなかったけど、ビンタン島も有名なリゾートなのですね。今日の夕刊で知りました。タイムリーだわ。 / レイ ( 2002-04-03 22:32 )
飛行機はどうなんだろう?北海道まで行くのに乗っただけだからなぁ〜☆きっと飛行機もダメかもしれないなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-03 20:23 )
さえちゃん様、客船事故は最近起こってないから安心だと思うんだけどなー・・・当時の技術力以上の船が建造されているし(笑)。むしろ、平気でトンネルで空転する新幹線の方があなおそろしや、、、でも、地に足がついてないのって不安になるのかも。 / azzurri ( 2002-04-03 18:51 )
きっと、船でもダメだと思う、映画タイタニックを見てから乗りたくなくなりました(;´Д`) 車も苦手です。電車が一番安心かなぁ〜〜(;´Д`) / さえちゃん ( 2002-04-03 18:29 )
KATSUMI様、自分でも不思議です・・・飛行機は大揺れでも平気なのに。なんとか「私は今、悪天候のフライト中なんだ!!」と何度も言い聞かせ、耐えました。でも、波間を上下しているのをちょっとでも見ると「うげげげげ・・・」と思ってしまって。因みにウォーター・ベッドでも酔います(爆笑)。 / azzurri ( 2002-04-03 17:50 )
船だけは酔うと苦しいね。あれは自分がまともだと思うからダメなんだよ。熱でフラフラなんだと言い聞かせれば、何とかなるかも(笑)。イメージトレーニングは大事だね。 / KATSUMI@故障リスト ( 2002-04-03 17:36 )
ムッシュ様、うつろな目をして・・・コバルトブルーの海に転落した・・・ぐらいの勢いの方が面白かったでしょうかー? / azzurri ( 2002-04-03 17:34 )
うつろな目をして????んでそして・・・・・ど〜なっちゃうだ〜こりゃ〜おいおい!!  / ムッシュ ( 2002-04-03 17:16 )
おお!みなみん。様も船はダメでしたか・・・ボートは大丈夫なんですが、モーターボートはどうだろう???飛行機は大丈夫なんですか? / azzurri ( 2002-04-03 17:06 )
さえちゃん様は飛行機が苦手なんですね。あれは乗りなれたら、快適(笑)!azzurriはエコノミーの長距離フライトもへっちゃらです。事故に遭遇したこともあるけれど、それでも苦手にはなれなかったなー。じゃあ、船旅での海外は? / azzurri ( 2002-04-03 16:50 )
みなみん。は船全般だめです〜☆ボートに乗るにも酔い止めを飲んでいます〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-03 16:33 )
私は飛行機がダメですね〜〜〜。「なんでこんなモノが空を飛んでるんだ〜〜〜〜」って、思っちゃう(;´Д`) 多分、一生海外に行くことはなさそうだ・・・(行ってみたいけどねぇ・・・(;´Д`)) / さえちゃん ( 2002-04-03 16:27 )

2002-04-02 名残惜しいラッフルズ


今回の旅を通じて、思ったことがひとつある。
エルメサーと旅行に行くのはこれが3度目だ。1度目はまだお互いにかなりの遠慮があったし、食事はほとんどツアーについていた。2度目はエルメサーは腸炎だった。
そう・・・知ってはいたが、エルメサーはかなり食べるのだ!旅行になるとここぞとばかりに食べる。しかも、私の分までキチンと配分する。
体の大きさも胃の大きさも違うんだから、均等分けしないで欲しい。
何度も言っているのだが、認めてもらえず、ラッフルズ・ホテルのバスルームで悲鳴を上げるハメになるのだ。

傍目に見ても太ったらしい(友人談)。
数値的にみても太ったらしい(体重計談)。

「ティフィン・ルーム」で二人で全てのお料理に手を出し、仲良く半分こした。
二人ともお腹いっぱいになってしまった。
あと一口でも食べていたら、確実にパンツのボタンは弾け飛んだだろう。
本来なら夕食後、シンガポール・スリングの生まれた「ロング・バー」で食後の一杯を飲るはずだった。ところが、一滴の水分も入る余地はazzurriの胃にはなかったのだ。
仕方なく部屋に戻り、寛ぐ→二人ともうたた寝し始めたので、お風呂に入って寝ることになる→azzurriの悲鳴。
エルメサーはしれーっと「いつも一緒にいるからわからないよ。そんなに太った?そんなことないよ。でも、栄養が全部胸にいくといいのにね!」と言いやがった。

ホテルのベッドは通常のダブル・ベッドが二つ入っている。
エルメサーが先にベッドに入ったので、片づけをしてからもう片方のベッドに入ろうとしたら、「えっ!!そっちで寝るの?今日は一緒じゃないの?・・・そうなんだ。おねねは本当は独りで寝たいんだね。」とエルメサーに言われてしまった。
こんなに広いベッドが二つもあるのになんだかもったいないような気がして(貧乏性?)もう一つのベッドに寝たのだが、エルメサーの一言に首をぶんぶん振って、エルメサーのベッドにもぐりこんだ。
ライトを全て消して・・・数分で死亡。お腹いっぱいなのと睡眠不足。
そんなラッフルズの夜はふけてゆく。。。

3月20日(水)晴れ
モーニング・コールから10分後にお部屋にコーヒーが届けられる。フルーツをカットし、コーヒーと一緒にいただいた後、簡単に準備をして朝食へ・・・朝食は昨夜と同じく「ティフィン・ルーム」でブッフェ。
その後は、ホテル内をお散歩。朝の光が差し込むホテルの風景はなんともいえず、気持ちがいい。気持ち良さげに水を飲む緑も輝いている。

部屋に戻り、荷物を整えた後、ラッフルズ・ホテルのアーケード街を散策。
ラッフルズのオリジナルグッズショップでいろいろと買った後(一年前よりも売り場がゆったりした気がする)、エルメサーの希望で時計店へ。
先日買った「パテック・フィリップ」の時計の色違いが欲しくて、探しているのだが、あいにくなかった。残念そうにお店から出てきたのだが「ホントはなくて良かったんだ。店員さんが探している時、実はドキドキしてたんだよ。」と言う・・・そりゃそーだ!買っていたら、今月はつつましく生活しなくちゃいけないだろう。
その後は、一年前はなかったラッフルズのオリジナル・フード・ショップへ。
ワインも充実していたが、りる様にいただいたチョコが忘れられず、買いたかったのだ。しかし、あまりの気温に断念。きっと溶けちゃう。

お買い物を済ませ、チェック・アウト後、リムジンに乗り込みフェリー・ターミナルへ!
ビンタン島まではフェリーで行くのだ。

先頭 表紙

あすかちゃま、ビンタン島はシンガポールからも近いし、開発が始まってまだ10年ほどしか経っていないから、リゾート開発されている所はきれいだよ。でも、地元の街までは車で1時間ぐらいかかるから、ホントに「リゾート開発用地」的なのかもしれない、、、 / azzurri ( 2002-04-04 10:02 )
レイ様、つっこみありがとうございます!レイ様のダンナ様、レイ様のことをとても愛していらっしゃるんですねー♪ラブラブで羨ましいです! / azzurri ( 2002-04-04 09:59 )
ビンタン島!シンガポールのメルトモが旅行に行ったらしいけど、すごくいい所だったって♪写真とポストカードはお土産で頂きました・・・・ / あすか ( 2002-04-03 23:49 )
ラッフルズ!いいなぁ。レイもベッドが二つあったら相手と違うほうに入ります。うちの場合、「独りで寝たたいんだね」の後に「どうせ俺のこと嫌いなんだ〜」が付きます。 / レイ@つっこみありがとです♪ ( 2002-04-03 22:30 )
ゆー様、お気持ちは痛いほどよくわかります。胃袋のスペア欲しいですね・・・いくつあっても足りないかも。ビュッフェの学習はしたんですが、エルメサーがまだ未学習で・・・しかも半分こ。体格を考えて欲しいです、、、 / azzurri ( 2002-04-03 16:13 )
胃袋のスペアが欲しくなる旅だわっ!!!  私も、ブッフェって、いつまでたっても学習できないの・・・。(食べきれる分だけお皿に盛るという…) / ゆー ( 2002-04-03 15:44 )
けいこ様、私も旅行に行くと胃が大きくなる気がします。声を失うこともしばしば・・・できることなら、下半身についた栄養を全て胸に持っていきたいです。 / azzurri ( 2002-04-03 13:42 )
私も悲鳴をあげそうになって、でも驚きすぎて声が出なかったこと・・・あります。旅行に行くと胃が大きくなる気がするのは私だけかしら? / けいこ ( 2002-04-03 12:52 )
りるりる様、ビュッフェって、ついつい全種類味見をしたくなるんですよねー。流石にカレーはライス抜きにしましたが、ナンをいただいてしまったので、、、ご飯と汁物が一番お腹にきますよね(汗)。 / azzurri ( 2002-04-03 10:53 )
よちみ様はお酒には弱いのでしょうか?それとも飲みすぎ???・・・azzurriはどうしてもジュースのような気がして(笑)。パテック・フィリップの時計はエルメサーが欲しがっていたモデルの復刻版が出たので、ずーっと探していたんです。やっと手に入れたのに、色違いまで欲しくなったそうな、、、 / azzurri ( 2002-04-03 10:52 )
マッキ〜様、幸か不幸か胃の調子が悪いので、帰国後はエルメサーと会う時以外絶食に近い感じです。恐らく一日の摂取カロリーは200Kcalぐらいしかないのかも、、、絶食しても大丈夫?でも、美味しそうなものを目の前にしちゃうと食べちゃうんですよねー(汗)。 / azzurri ( 2002-04-03 09:54 )
ブッフェは曲者だよね〜。おまけに、カレーだとお腹にくるしねぇ・・・・。 / りるりる ( 2002-04-02 23:29 )
パテック・フィリップ・・・パテックフィリップ・・・!エルメサーってほんとにすごいわー。ラッフルズホテルのシンガポールスリングを飲んで酔っ払ったのを思い出しました〜。 / よちみ ( 2002-04-02 22:16 )
私の食欲は負けませんよ!でも食べ過ぎた後は、緊急ダイエット、24時間断食ダイエットを行います。(詳しくはAHchanの江東区ダイエットをご覧ください) 実行後は胃が小さくなって体重もすぐ戻って良いですよ。 / マッキ〜 ( 2002-04-02 18:33 )
さえちゃん様、そうなんですよね・・・旅行中って欲張って(?)ついついいろいろと食べ過ぎちゃう。でも、azzurriの体重は、昨日今日のものじゃないっぽい・・・4月になったし、ダイエットしなくちゃー(涙)。 / azzurri ( 2002-04-02 18:04 )
旅行中ってすごく楽しいんだけど、帰ってきてから体重計に乗ったりすると「がーん」って感じになるんですよね。(^^; でも、せっかくの旅行だから、あれこれ我慢してたらソン、損!(・∀・)なのです。 / さえちゃん ( 2002-04-02 17:53 )
みなみん。様、たまーにすごい量を食べるならいいけれど、毎日のように続くと・・・ダイエットどころじゃないんですよね。しかも、食べたくなくてもチョコとか食べさせられるし、、、幸せでも太りたくはないですー! / azzurri ( 2002-04-02 17:35 )
男の人と同じ勢いで食べてたらやっぱり鏡の前で悲鳴になっちゃうよね〜☆でもでも、それって幸せ太りだよね〜☆このこのぉ〜〜〜( ^_^)σ゛ / みなみん。 ( 2002-04-02 17:29 )

2002-04-01 ラッフルズ・ホテルで過ごす夜


azzurriの語学力・・・びっくりするほどない。聴力が弱いのでヒアリングもダメ。
エルメサーの語学力・・・azzurri以上にない。

部屋に入り、心浮かれるazzurriにエルメサーが「スタッフが何か言ってるんだけど、何だろう?」とazzurriを呼ぶ。
一通りの説明を受けたのだが、最後にテーブルの上にある紙袋を指し、何か言ったがうまく聞き取れなかったので、愛想笑いで「Thank You」だけ言っておいた。どうもプレゼントらしい。
スタッフがいなくなってから、エルメサーと二人で包みを空けると、そこにはラッフルズのオリジナルのトリュフが入っていた。
「おいしそー♪」と言いながら、すぐに口に入れるエルメサー。二人ともてっきりホテル側からのサービスだと思っていたのだが、メッセージ・カードが付いている。そこに書かれている文字を読むと・・・

なんと!そのチョコはりるりる様からのプレゼントだったのだー!!!
ひゃー!!!びっくり!!!

嬉しくってホロリときそうになった。
りるりる様には出発前にいろいろとメールで教えていただいたばかりか、食事の予約までしていただいたのだ。
ひまじんの方々と日記以外で交流がもてるのは、とても嬉しいし、お会いしたことがなくても励ましていただいたり、情報交換をしたりしていると、世知辛い世の中なのに、すごい偶然で人と出会え、交流がもてたことにとても幸せな気持ちになる。
日記上でしか知らないazzurriにここまで親切にしてもらっていいのかな?という気持ちの反面、りるりる様の暖かいお人柄をさらに身近に感じてしまった。

不思議そうな顔のエルメサーに事情を説明し、落ち着いたところでりるりる様にお電話して、お話しできた。
azzurriの頭の中は少々パニック(笑)と緊張状態にあったので、感謝の気持ちを上手く伝えられず、自分でも何を喋っているのかわからなかったのだが、お仕事中にもかかわらず、りるりる様は暖かく接してくださった。
りる様は、夕方お仕事でホテルの近くに来られた際に、立ち寄ってくださったのだ・・・台北経由便でなければ、りるりる様にお会いできたのに、、、
りるりる様、本当にありがとうございました!!

少し寛いだ後、ホテルのウェルカム・ドリンク・サービスを受けるために、1階にあるプール・バーへ移動。
ちなみにこのホテル、エレベーターで上昇する場合、部屋のキーがないと動かない。
ストリートに面したテラス席に座り、お約束のシンガポール・スリングをオーダー。因みに、パイナップル・ジュースが入っているこのカクテル・・・パイナップルが大嫌いなazzurriもこれだけは飲む。
もうすぐ20時になるというのに、まだ暑い。改めて南国に来たことを感じる。
そこへホテルのスタッフが現れ、少しお話をしたい・・・と言われた。聞けば、予約のマネージャーだというその女性はかれこれ30分近く同席していた。全て英語で交わされた会話は、どうやらマーケティング・リサーチ。宿泊客がどういった経路でホテルのことを知り、どこで予約をし、旅の目的や滞在日数などなどを知りたかったらしい。
彼女がテーブルを去ってから、エルメサーと二人で「日本に帰ったら、二人で英会話を習いに行かないとね。」と話すハメになった。

夕食はホテル内にあるカレーが美味しいという噂の「ティフィン・ルーム」。ここは昼間、ハイ・ティーに訪れるお客様で激込みするのだ・・・azzurriも一年前に経験したが、今日はりるりる様が予約を入れておいてくださったので、待つことなく入れた♪

先頭 表紙

あすかちゃま、そうなのー!たぶん1時間ちょっとぐらいの時間差だったから、台北経由便だったのがつくづく悔やまれるよー(涙)。 / azzurri ( 2002-04-04 09:58 )
さすがりるりる様だねぇ〜、かっこいい!会えなかったのは残念だけど、次回は必ず★だね!! / あすか ( 2002-04-03 23:46 )
けいこ様、ラッフルズはやっぱり素敵なホテルでした。今度はグッド・ウッド・パーク・ホテルにも泊まってみたいです。けいこ様もぜひ!ラブラブなダンナ様と♪ / azzurri ( 2002-04-02 13:13 )
KATSUMI様、まさか!のサプライズだったので、びっくりするやら嬉しいやら・・・私も気配りのできる女性になりたいです。 / azzurri ( 2002-04-02 13:12 )
りるりる様、こちらの方こそ気をつかっていただいて・・・本当にありがとうございました。嬉しくって日記に書いてしまいました。これからもよろしくです♪ / azzurri ( 2002-04-02 13:10 )
たらママ様、そうです!かの有名なホテルです。私は映画を見たことがないのですが、エルメサーがリザベーション・マネージャーに映画のこととサントリーのウィスキーのCMに使われていたことを説明していました。 / azzurri ( 2002-04-02 13:07 )
マッキ〜様、そうなんですよね!このサイトならではの繋がりのような気がします。他のサイトはあまり知らないけれど、ひまじんは特にコミュニケーションがあるサイトですよね! / azzurri ( 2002-04-02 13:05 )
みなみん。様、ひまじんの方同士のつながりって、嬉しいですよね!今回は異国の地(笑)だったので、余計に♪・・・でも、まだまだ事件は起こりますよー! / azzurri ( 2002-04-02 13:04 )
素敵なお心遣い、嬉しいですね。ラッフルズ・ホテル、私も泊まってみた〜い。楽しい旅行日記、続きも楽しみにしています☆ / けいこ ( 2002-04-02 12:31 )
うわー、いい人だ! こんなサプライズは楽しいでしょうね。 / KATSUMI@故障リスト ( 2002-04-02 00:21 )
なんだか逆に気を遣わせてしまったようで、ごめんね。それに、ほんの気持ちだけなのに、こんな風に書いてもらちゃって、照れちゃうよ〜。今度またゆっくり話そうね! / りるりる ( 2002-04-02 00:16 )
かの有名なホテルですね。同名の映画、つまんなかったのを覚えてます。 / たらママ ( 2002-04-01 22:27 )
日記以外での心のこもった繋がりがあるのがひまじんですよね。他じゃ考えられないと思います。 / マッキ〜 ( 2002-04-01 19:03 )
今度は何が起こるんだ???と思っていたらとっても素敵なことでした〜こちらまで嬉しくなっちゃうような出来事ですね〜☆ところで今回はもうこれ以上何も起こらないよね〜?(笑)続き楽しみにしています〜☆ / みなみん。 ( 2002-04-01 18:37 )
mignonne様、こまやかな心配りのできる方って本当に尊敬してしまいます。azzurriも見習わなくっちゃ!! / azzurri ( 2002-04-01 16:04 )
なんてステキなサプライズ・・・!りる様のお人柄が本当に良く分かりますね!私もお会いしたくなっちゃった☆ / mignonne ( 2002-04-01 15:09 )
ななママ様、つっこみありがとうございます♪まさかのプレゼントに驚くやら嬉しいやら・・・メールのお心遣いもとても暖かいもので、すごくお会いしたくなりました。 / azzurri ( 2002-04-01 15:01 )
りるりる様からの素敵なプレゼント本当にホロリとしちゃいますね。続きの日記も楽しみです♪ / ななママ ( 2002-04-01 14:57 )

2002-03-29 ただいまっ♪〜シンガポール&ビンタン島より帰国〜


暫く旅日記が続きますが、お付き合いください♪
涙あり!笑いあり!の珍道中。。。

3月19日(火)晴れ
前夜、あんなに早く寝よう!と言っていたにも関わらず、就寝2時!起床4:30!
エルメサーはazzurriの携帯メールの音で4:00に起こされてしまったので、不機嫌。仕事じゃないので、azzurriもすばやく起きて用意をする。迎えのタクシーに乗り、駅まで・・・ガラ空きの某JR線に揺られ、新宿駅へ。
予定のNEX3号の時間には早く、朝食をとっていなかったので、ドト屋(ドトール)で朝食・・・旅行が嬉しくて調子に乗って食べ過ぎるエルメサー(ダイエットは?)。お揃いのドデカ・エール・ライン・バッグ(旅行用バッグ)を担ぎ、電車に乗り込りこんだ二人が次に目を覚ましたのは、成田空港だった。

今回は無料航空券だったために事前のシートリクエストができず、チェックイン時に足元の広い座席をリクエスト!SQの747-400(MEGATOP)の場合、41D〜G席がいい感じ。
今回は第1ターミナルからの出発だった為、空港内を散策後、LAWSONでおやつを購入(笑)、出国手続きを済ませ、SQ987便に搭乗。
約一年ぶりのシンガポール航空だが、やはりあのサロンケバヤの制服はセクシー♪しかし、客室乗務員のあのフレグランスだけはどうにかならないものか!!しかも担当クルーは真っ赤な爪。いいのか!?

9:30に成田を発ったSQ987は台北を経由し、シンガポールへ。
成田−台北間で機内食が一回。台北−シンガポール間で軽食が一回。
それぞれ洋食と和食、メインだけのチョイスができる。
もちろん、エルメサーとそれぞれ違うものを頼み、半分こした。
経由地の台北では一度飛行機を降ろされたが、台北の空港は何もなくてつまんなかった。

17:55シンガポール・チャンギ国際空港へ到着。
通関後、荷物をピックアップし、タクシーに乗り、ホテルへと向かう。
一年前に来ているので、さほど景色は変わらない。
エルメサーは空港内までは仕事で来たことがあるが、外へ出るのは初めてだ。自分の知識の範囲、説明できる限りでエルメサーにいろいろと教えてあげた。

今日の宿泊先ラッフルズ・ホテルまで約20分ほどで到着。
ドアマンの笑顔に迎えられ、チェック・イン・・・のはずが、予約リストに名前がないという。
ここまで順調に来たのに。
どうやら連名で予約を入れたにも関わらず、予約をしたazzurriの名前で登録されていたらしい。「なんで?」と訝るエルメサーに事情を説明したが、「なんで俺の名前で予約しなかったの!」と叱られてしまった。だったら、私よりも時間的に余裕があるエルメサーがしてくださいよ!!・・・とは思ったが、言葉を飲み込んだ。
だってさ、楽しい旅がこんなつまらないことで、イヤな空気になるのはねぇ。

黒檀の床を案内されるがまま、部屋へと向かう。
各国のVIP・著名人が泊まる歴史あるホテル。
何年か前に改装されたそうだが、コロニアル調の雰囲気はおそらく当時を意識したのだろう。ホテル・ジャーナリスト村瀬千文さんは、改装前の方が良かったと著書でおっしゃっていたが、改装前を見ることがなかったazzurriには比べようがない。
案内された237号室は、入り口を入るとすぐにダイニングと呼ばれるスペースがあり、ソファーとテーブル、2人用のダイニングテーブルセットがあり、次がベッドルーム、その奥がパウダールームとバスルームだ。
シティ・ホテルと比べるとやや広い感じ。何よりも天井が高い。
黒檀の床に白い塗り壁、ダークブラウンの調度品・・・女の子なら「お姫様気分」を味わえるだろう。

そして、azzurriを驚かせることが待っていた!!

先頭 表紙

ちょうどあすかちゃまと入れ替わりぐらいで旅行だったね。あすかちゃまはトラブルなし・・・の旅なのに、どうしてazzurriたちはいつもこうなんだろう?優雅な旅を送れないわ〜(涙)。 / azzurri ( 2002-04-01 13:11 )
りるりる様、いろいろとありがとうございました。無事に帰国いたしました。またメールしますね、、、人との出会いって不思議な縁だなーって本当に思います。だからこそ大切にしたいと思いつつ、時々自分でもおろそかにしちゃっていて反省することも。。。 / azzurri ( 2002-04-01 13:09 )
りるりる様、SQの赤いマニキュアはダメなんですね!!・・・日本人クルーだったのですが、azzurriもびっくり。SQの裏技とは!?うーん、知りたーい!特にフライトの座席は旅の快適度を左右しますよね、、、 / azzurri ( 2002-04-01 13:07 )
KATSUMI様、でもトラブルはやっぱりないほうが・・・。今回は叱られることがたくさんあったので、「しょぼん」とすることも多々。。。 / azzurri ( 2002-04-01 13:06 )
mignonne様、もしかして・・・って??? / azzurri ( 2002-04-01 13:03 )
みなみん。様、オーストラリア行きはどうなりました?今回もトラブル続出(?)の旅になってしまいました。きっとみなみん。様が海外旅行に行かれたら、素敵なお写真をたくさん撮られるんでしょうね♪ / azzurri ( 2002-04-01 13:03 )
あろう様、ラッフルズはやっぱり素敵なホテルでした。シティ・ホテルとは違って、ホテル・ライフを満喫できるし、カップルだとお篭りしてもいい感じ。ゆっくりと行ってみたいです。 / azzurri ( 2002-04-01 13:01 )
まただぁ〜(笑)ほんと、珍道中だよね、いつも♪早く読みたいよー! / あすか ( 2002-03-31 23:00 )
もひとつ。台北の空港は、私の中ではつまらない空港No1です。今までいろいろ行ったけど、あの寂れ加減はある意味すごいと思うわ! / りるりる ( 2002-03-31 21:31 )
うーん。突っ込みどころ満載!まず、SQのFAは赤いマニキュア以外不可だと聞いた事があるよ〜。それと、私もSQを使う時にはある裏わざを使って、お気に入りの席をGETしてます。この手の情報を使いこなすか否かで旅の快適さも違ってくるものね! / りるりる ( 2002-03-31 21:27 )
なんかトラブルまで幸せそうだねぇ・・・。おもしろいです。 / KATSUMI@故障リスト ( 2002-03-30 01:36 )
もしかしてもしかして・・・・? / mignonne ( 2002-03-29 20:11 )
海外旅行未経験のみなみん。にはイマイチぴんと来ない事が多いけど、いつも楽しく読ませて頂いています〜☆また、何か起こるの〜??? / みなみん。 ( 2002-03-29 19:17 )
いいなぁ、ラッフルズ・ホテル♪ハネムーンの時にちらっと寄っただけでしたね〜。azzurri様を驚かせることって一体なに〜??? / あろう ( 2002-03-29 19:02 )
マッキ〜様、ありがとうございます♪いつも文章力のなさに自分で情けなくなっているのですが、読んでくれる方がいると思うと、頑張りますー! / azzurri ( 2002-03-29 17:24 )
どんなことが起こるんだろう。。 それにしても、azzurriさんの日記は読んでると、わたしまで旅行に行った気分になります。 / マッキ〜 ( 2002-03-29 16:46 )

[次の10件を表示] (総目次)