himajin top
azzurriの「おバカLife」

東京生活もとうとう10周年!飲んだくれ生活も10周年?
お酒は20歳になるまで〜!って決めていたのにぃ〜〜〜!!

メールはこちらへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-03-29 ただいまっ♪〜シンガポール&ビンタン島より帰国〜
2002-03-18 バカップル?
2002-03-15 桜が咲き始めましたね!
2002-03-11 言葉に出せない想い
2002-03-06 魅惑のランカウイ編 完結
2002-03-04 クアラルンプール最終日
2002-02-28 クアラルンプール屋台デビュー!
2002-02-22 ランカウイ最終日
2002-02-18 やっちまったー!・・・番外編
2002-02-14 ナイト・ネイチャ−・ウォーク(ランカウイ島編復活!)


2002-03-29 ただいまっ♪〜シンガポール&ビンタン島より帰国〜


暫く旅日記が続きますが、お付き合いください♪
涙あり!笑いあり!の珍道中。。。

3月19日(火)晴れ
前夜、あんなに早く寝よう!と言っていたにも関わらず、就寝2時!起床4:30!
エルメサーはazzurriの携帯メールの音で4:00に起こされてしまったので、不機嫌。仕事じゃないので、azzurriもすばやく起きて用意をする。迎えのタクシーに乗り、駅まで・・・ガラ空きの某JR線に揺られ、新宿駅へ。
予定のNEX3号の時間には早く、朝食をとっていなかったので、ドト屋(ドトール)で朝食・・・旅行が嬉しくて調子に乗って食べ過ぎるエルメサー(ダイエットは?)。お揃いのドデカ・エール・ライン・バッグ(旅行用バッグ)を担ぎ、電車に乗り込りこんだ二人が次に目を覚ましたのは、成田空港だった。

今回は無料航空券だったために事前のシートリクエストができず、チェックイン時に足元の広い座席をリクエスト!SQの747-400(MEGATOP)の場合、41D〜G席がいい感じ。
今回は第1ターミナルからの出発だった為、空港内を散策後、LAWSONでおやつを購入(笑)、出国手続きを済ませ、SQ987便に搭乗。
約一年ぶりのシンガポール航空だが、やはりあのサロンケバヤの制服はセクシー♪しかし、客室乗務員のあのフレグランスだけはどうにかならないものか!!しかも担当クルーは真っ赤な爪。いいのか!?

9:30に成田を発ったSQ987は台北を経由し、シンガポールへ。
成田−台北間で機内食が一回。台北−シンガポール間で軽食が一回。
それぞれ洋食と和食、メインだけのチョイスができる。
もちろん、エルメサーとそれぞれ違うものを頼み、半分こした。
経由地の台北では一度飛行機を降ろされたが、台北の空港は何もなくてつまんなかった。

17:55シンガポール・チャンギ国際空港へ到着。
通関後、荷物をピックアップし、タクシーに乗り、ホテルへと向かう。
一年前に来ているので、さほど景色は変わらない。
エルメサーは空港内までは仕事で来たことがあるが、外へ出るのは初めてだ。自分の知識の範囲、説明できる限りでエルメサーにいろいろと教えてあげた。

今日の宿泊先ラッフルズ・ホテルまで約20分ほどで到着。
ドアマンの笑顔に迎えられ、チェック・イン・・・のはずが、予約リストに名前がないという。
ここまで順調に来たのに。
どうやら連名で予約を入れたにも関わらず、予約をしたazzurriの名前で登録されていたらしい。「なんで?」と訝るエルメサーに事情を説明したが、「なんで俺の名前で予約しなかったの!」と叱られてしまった。だったら、私よりも時間的に余裕があるエルメサーがしてくださいよ!!・・・とは思ったが、言葉を飲み込んだ。
だってさ、楽しい旅がこんなつまらないことで、イヤな空気になるのはねぇ。

黒檀の床を案内されるがまま、部屋へと向かう。
各国のVIP・著名人が泊まる歴史あるホテル。
何年か前に改装されたそうだが、コロニアル調の雰囲気はおそらく当時を意識したのだろう。ホテル・ジャーナリスト村瀬千文さんは、改装前の方が良かったと著書でおっしゃっていたが、改装前を見ることがなかったazzurriには比べようがない。
案内された237号室は、入り口を入るとすぐにダイニングと呼ばれるスペースがあり、ソファーとテーブル、2人用のダイニングテーブルセットがあり、次がベッドルーム、その奥がパウダールームとバスルームだ。
シティ・ホテルと比べるとやや広い感じ。何よりも天井が高い。
黒檀の床に白い塗り壁、ダークブラウンの調度品・・・女の子なら「お姫様気分」を味わえるだろう。

そして、azzurriを驚かせることが待っていた!!

先頭 表紙

ちょうどあすかちゃまと入れ替わりぐらいで旅行だったね。あすかちゃまはトラブルなし・・・の旅なのに、どうしてazzurriたちはいつもこうなんだろう?優雅な旅を送れないわ〜(涙)。 / azzurri ( 2002-04-01 13:11 )
りるりる様、いろいろとありがとうございました。無事に帰国いたしました。またメールしますね、、、人との出会いって不思議な縁だなーって本当に思います。だからこそ大切にしたいと思いつつ、時々自分でもおろそかにしちゃっていて反省することも。。。 / azzurri ( 2002-04-01 13:09 )
りるりる様、SQの赤いマニキュアはダメなんですね!!・・・日本人クルーだったのですが、azzurriもびっくり。SQの裏技とは!?うーん、知りたーい!特にフライトの座席は旅の快適度を左右しますよね、、、 / azzurri ( 2002-04-01 13:07 )
KATSUMI様、でもトラブルはやっぱりないほうが・・・。今回は叱られることがたくさんあったので、「しょぼん」とすることも多々。。。 / azzurri ( 2002-04-01 13:06 )
mignonne様、もしかして・・・って??? / azzurri ( 2002-04-01 13:03 )
みなみん。様、オーストラリア行きはどうなりました?今回もトラブル続出(?)の旅になってしまいました。きっとみなみん。様が海外旅行に行かれたら、素敵なお写真をたくさん撮られるんでしょうね♪ / azzurri ( 2002-04-01 13:03 )
あろう様、ラッフルズはやっぱり素敵なホテルでした。シティ・ホテルとは違って、ホテル・ライフを満喫できるし、カップルだとお篭りしてもいい感じ。ゆっくりと行ってみたいです。 / azzurri ( 2002-04-01 13:01 )
まただぁ〜(笑)ほんと、珍道中だよね、いつも♪早く読みたいよー! / あすか ( 2002-03-31 23:00 )
もひとつ。台北の空港は、私の中ではつまらない空港No1です。今までいろいろ行ったけど、あの寂れ加減はある意味すごいと思うわ! / りるりる ( 2002-03-31 21:31 )
うーん。突っ込みどころ満載!まず、SQのFAは赤いマニキュア以外不可だと聞いた事があるよ〜。それと、私もSQを使う時にはある裏わざを使って、お気に入りの席をGETしてます。この手の情報を使いこなすか否かで旅の快適さも違ってくるものね! / りるりる ( 2002-03-31 21:27 )
なんかトラブルまで幸せそうだねぇ・・・。おもしろいです。 / KATSUMI@故障リスト ( 2002-03-30 01:36 )
もしかしてもしかして・・・・? / mignonne ( 2002-03-29 20:11 )
海外旅行未経験のみなみん。にはイマイチぴんと来ない事が多いけど、いつも楽しく読ませて頂いています〜☆また、何か起こるの〜??? / みなみん。 ( 2002-03-29 19:17 )
いいなぁ、ラッフルズ・ホテル♪ハネムーンの時にちらっと寄っただけでしたね〜。azzurri様を驚かせることって一体なに〜??? / あろう ( 2002-03-29 19:02 )
マッキ〜様、ありがとうございます♪いつも文章力のなさに自分で情けなくなっているのですが、読んでくれる方がいると思うと、頑張りますー! / azzurri ( 2002-03-29 17:24 )
どんなことが起こるんだろう。。 それにしても、azzurriさんの日記は読んでると、わたしまで旅行に行った気分になります。 / マッキ〜 ( 2002-03-29 16:46 )

2002-03-18 バカップル?

金曜日のホワイトデー・ディナーは大満足♪
ランチをいただいた時に「ちんまりフレンチ」ではなく、ボリュームもお味もしっかりしているのは確認済みだったが、ディナーは中華テイストまで入っていて、まいう〜♪
すっかりお気に入りレストランナンバー・ワンになってしまった。
しかも、エルメサーがお返しまで用意していてくれたのだ!
「エルメス」のコンパクト・ミラー!しかもエルメス・オレンジ♪
「お化粧直しやちょっとした時に鏡を見るのに、ファンデーションの鏡じゃなくて、こういうのの方がおしゃれかな?と思って。」・・・というわけで、早速旅行の時から使わせてもらおう♪
ちなみにバレンタインの時に、azzurriは本を読むのが大好きなエルメサーに「エルメス」のブックマーカーをプレゼントした。

金曜日はそのままエルメサー宅にお泊り。土曜日、いったん独りで自宅まで戻り、旅行の荷物を詰めてからエルメサー宅に戻った(めっちゃ遠かった)。
エルメサーは昨日、クローゼットをひっくり返す勢いで何を着ていくか、パンツを何枚持っていくかなど、azzurri以上に悩みながら、ポツリと「付き合って、3ヶ月ごとに海外に行くバカップル。」などと言っていた。
ってことは、また3ヶ月後にどこかに行くつもりなのだろうか?

バカップルと言えば、カップル同士で変な言葉ってありませんか?
たとえば、お互いの呼び名とか・・・azzurriたちの場合、azzurriはエルメサーに対して敬語で話しているうえ、エルメサーのことは苗字に「さん」付けで呼んでいるが、エルメサーはazzurriのことを「おねね」と呼ぶ。人前だとちょっと恥ずかしい。
挨拶と呼びかけなどマルチに使っている言葉として「うー。うー。」と言っているのだが(嗚呼!もうバカ丸出し)、この前azzurriからの電話だと思って「うー♪」と電話に出たエルメサー・・・電話の相手は今、エルメサーがモメている相手だった。。。
そんなこんなでもっとおバカな発言はあるのだが、端から見ているとホントにバカだな〜と思う。
自分でもびっくりしているぐらいだ、、、
しかも今日は二人揃ってグレー系のスーツで出勤。

いよいよ明日からシンガポール&ビンタン島!
3/19(火)・・・9:30成田発のSQ便にて台北経由でシンガポールへ
       夕食はラッフルズ・ホテルのティフィン・ルームでまいうー!と評判の
       カレー・ビュッフェ、ラッフルズ・ホテル泊
3/20(水)・・・14:00のフェリーでビンタン島へ
       バンヤン・ツリー泊
 |
3/24(日)・・・フェリーでシンガポールに戻る
       りるりる様情報を元にシンガポール散策。宿泊先未定
3/25(月)・・・11:30のSQ便にて東京へ戻る
エルメサーに「ビンタン島はともかく、シンガポールで何がしたいですか?」と聞いたところ、「お買い物!お買い物!」と騒いでいた・・・何を買うのか聞いても「内緒。」で教えてくれない、、、「エルメス」の赤いスニーカーを欲しがっていたから、それかなー?

ってな感じで、いってきまーす♪

追伸)もし、街中で「うー!うー!」と言い合っているカップル、もしくは携帯片手に「うー!うー!」と言っているヒトを見かけたら、azzurriかエルメサーだと思ってください。
そして、もしそれがazzurriだったら「うー!うー!ひまじんバンザイ!」と言ってやってください♪

         

先頭 表紙

mignonne様、ただいまですー!まさか日本に帰ってきて、こんなに寒いとは思いませんでした。8日からコタキナバルへ行かれるんですね!!コタは9月にエルメサーが行っていました(シャングリ・ラに泊まったそうです)。クアラの空港はブランドショップはありますが、エルメスはないです(笑)。国際線のターミナルに免税店があるので、お買い物はできますが、安いのかどうかは不明(笑)です。マンゴーチョコがとっても美味しいので、もしよろしければ、お試しあれ! / azzurri ( 2002-03-29 15:03 )
Ecru様、ただいまですー!早く報告をしたいのですが、、、 / azzurri ( 2002-03-29 14:58 )
おかえりなさ〜い!なんだか最近寒いから、体調崩さないようにね。実は私も8日から出かけるの・・・コタキナバルへ♪帰りはクアラルンプール乗換えなんだけど、空港でもショッピングは期待できるかしら?教えてね。 / mignonne ( 2002-03-27 11:08 )
おかえり〜。報告待ってるよー。 / Ecru ( 2002-03-26 19:04 )
akemi様、きっと今がそういう時期なだけなのかも。。。 / azzurri ( 2002-03-26 16:23 )
けいこ様、3ヶ月に1度の海外なんて本当に贅沢だと思います。普段はあまり外に出かけない(出かけられない)分、海外なのかも。。。 / azzurri ( 2002-03-26 16:22 )
あすかちゃま、語尾に「うー」じゃなくて、挨拶代わりというか掛け声というか・・・EX「うー!うー!おなかが空きましたー!」とか(笑)。「うー」だけで話すこともしばしば。。。 / azzurri ( 2002-03-26 13:13 )
ただいまですー!まさかEcru様のところも・・・??? / azzurri ( 2002-03-26 13:12 )
だめだ。胸がイタイ。。。お幸せに。。 / akemi ( 2002-03-21 17:33 )
今ごろはまたラブラブ珍道中かな? / mignonne ( 2002-03-21 10:07 )
3ヶ月ごとに海外旅行だなんて!素敵なカップルですわぁ〜。「うーうー」って私もマネしちゃおうかな♪ / けいこ ( 2002-03-19 13:01 )
え、なになに!?知らぬ間に又旅行とは。。。。。羨ましいうー!(使い方が違ったうー?!) / あすか ( 2002-03-18 22:12 )
明日出発なんだ!気をつけていってらっしゃい〜♪また、報告してね。 / Ecru ( 2002-03-18 19:54 )
うっしっし。バカップル万歳!素晴らしい。 / Ecru ( 2002-03-18 19:53 )
みなみん。様のところも!?・・・やっぱりどこもそんな感じなのでしょうか(笑)? / azzurri ( 2002-03-18 17:14 )
ウチもおバカなことやってるよ〜☆あんまりバカ過ぎて二人で笑っちゃう事あるくらいだもん〜☆ / みなみん。@修行中☆ ( 2002-03-18 15:42 )
寝坊といえば、今朝も「明日、おねねが起きてくれるかが心配・・・。」と言われてしまいました。とほほ〜(^^; / azzurri ( 2002-03-18 15:25 )
ひゃー!りるりる様、即つっこみありがとうございます♪夕方までは会社にいます(笑)。りるりる様のバカップル話(?)もお聞きしたいですー♪ / azzurri ( 2002-03-18 15:24 )
↓なんか「ね」が多い・・。(汗)それと、早々のお返事ありがとう。今読みました。もしなにかあったら遠慮無く言ってくださいね〜。それでは! / りるりる ( 2002-03-18 15:20 )
私たちのこと??>バカっぷる(笑)もう恥ずかしくて書けないほどなのよ・・・。(爆)いよいよ明日!気をつけてね出発してね〜!! 寝坊はなしよ! / りるりる ( 2002-03-18 15:13 )

2002-03-15 桜が咲き始めましたね!

心なしか今週はゆっくり過ぎた気がした。

毎日、どこかしら外出するところがあり、火曜日は外出できるのをいいことに、エルメサーと二人で弁護士会館に行っていた(笑)・・・この話はカタが着いてからお話しします。
今日は市ヶ谷のクライアントのところまで行く途中、JR沿いの緑道(?)に桜が咲き始めているのを発見し、嬉しくなった。暖かいし、春はもう訪れ始めているのかな。

でも、やっと週末!今日はエルメサーが1日遅れのホワイト・デーにエルメサー宅近くにあるフレンチ・レストランに連れていってくれる♪
ここは、古い小さな一軒家をそのままレストランにしていて、かなり昔から営業しているらしい。女の子ウケしそうな建物とお庭には猫が1匹いて、二人して「猫屋」と勝手に名づけていた・・・エルメサーがこの街に引っ越してきて、ずーっと二人して気になっていたのだが、先週ランチでチャレンジ!
期待を裏切らないお味に大満足で帰宅したのだ。
街にぴったりのレストラン・・・あまりにも楽しみすぎて、今日はランチは軽めにしておいた。

この街も桜並木が有名で、今から楽しみ♪
すっかり都心で遊ぶことから遠ざかっているけど・・・。

週末は旅行の用意をしなくてはいけない。
りるりる様にいろいろと教えていただいたので(ありがとうございます♪)、プランも検討しないと♪
月曜日、一日だけ出社したら、そのまままたエルメサー宅まで帰宅(笑)。
火曜日の9:30のSQ便でシンガポールまで飛ぶ。

国内でも国外でもエルメサーと一緒にいるといろいろと事件が起こって、楽しい。
何もしない日も、のんびりと本を読んでいる時間も・・・

先輩、もう帰ってもいいですかー?

先頭 表紙

たらママ様、ありがとうございます♪明日の朝はとっても早いので、起きられるか心配です、、、 / azzurri ( 2002-03-18 11:37 )
いよいよ出発ですか。いいですね。お気をつけて。 / たらママ ( 2002-03-18 11:04 )
peach様、ありがとうございます♪いよいよ明日です。流石に今回は前回以上に食べるものにまで気を使っています。金曜日の夕食から食べるものはすべて同じ・・・ですが、今日のランチだけはお互い別なので心配です。 / azzurri ( 2002-03-18 10:26 )
mignonne様、花粉症の方多いですよね、、、エルメサーも若干アレルギー気味でくしゃみが。でも、いろんな花々が咲き乱れていて、お天気のいい日にお散歩するのがとても楽しいです! / azzurri ( 2002-03-18 10:23 )
さえちゃん様、金曜日はホントにあったかかったですねー!ついこの前までコートを着ていたのがうそみたいです。旅行から戻る頃には8分咲きぐらいになってるかなー? / azzurri ( 2002-03-18 10:20 )
お!みなみん。様はネットカフェから?前回は腸炎以外は特に大事件は起こらなかったし、今回もすんなりいって欲しいです♪いよいよ明日ー! / azzurri ( 2002-03-18 10:19 )
あろう様、期待していなかったことが起こると、やっぱり嬉しいですよね!プリンは美味しかったですか?それにしても、ダンナ様はずーっと午前様なのでしょうか? / azzurri ( 2002-03-18 10:18 )
マッキ〜様、もうすぐですねー!光がたくさんあたるところは、もうすでに咲き始めていて、昼間はわかりづらくても夜はほんのりピンク色がわかります♪あったかいねー! / azzurri ( 2002-03-18 10:16 )
Ecru様、週末もお返しはなかったんですか?・・・お仕事がお忙しくて忘れてしまっているのかなー?西武だったかそごうのホワイトデーのキャッチコピーに「ホワイトデーを忘れる男なんて忘れてしまいなさい。」っていうのがありましたけど、、、そんなことできませんよね。 / azzurri ( 2002-03-18 10:14 )
azzurri様、あと少しですね。お揃いで体調は大丈夫なのでしょうか?チョッと心配かも!?楽しんでいらして下さいね。お土産話も楽しみです!! / peach ( 2002-03-16 19:40 )
本当、春はもうすぐそこって感じの日が続いていますね♪飛びまくる花粉には辟易だけど・・・旅行のお話も、また楽しみ。 / mignonne ( 2002-03-16 12:01 )
今日は、暑いぐらいに暖かかったです。この調子だと、例年よりもかなり早く桜が咲きそう・・・?(・∀・) / さえちゃん ( 2002-03-15 21:38 )
旅行楽しみですね〜☆今度はどんな事件が起こるのかしら〜☆気をつけて行って来て下さいね〜☆ / みなみん。@ネットカフェ ( 2002-03-15 21:05 )
いいなぁ、ホワイトデーディナー。あろう家では、昨日は久しぶりにダンナが午前様ではなかったのと、手にはプリンが。。。期待してなかった分、とても嬉しかったですね(笑) / あろう ( 2002-03-15 20:58 )
学校の横を通っている通りも、桜はまだ咲いてはいないけど、つぼみで枝はほんのりピンクでした。もうすぐですね〜、春本番は。 / マッキ〜 ( 2002-03-15 20:32 )
旅行楽しみね。一軒家のレストランで、ホワイト・デーのディナーなんていいな。我が家は、夫からはなし。プレッシャーの数々を机の上にならべても(?)反応なしなのよ。 / Ecru@ぷりぷり ( 2002-03-15 18:47 )

2002-03-11 言葉に出せない想い

新しい仕事が始まって、1週間ちょっとが過ぎた。
仕事内容については、面接時にあまり詳しく聞けなかったので、不安だった部分もあったが、一番気にしていたところがクリアーになったので、一安心。
少しずつだが仕事も覚え始め、早速だがミスもした(笑)。
小さな会社だがきちんとしており、所属部署の人たちもいい方ばかりで、仕事しやすい。
直属の上司は仕事がやりやすいと評判だし、直の先輩がカッコイイし優しいので、毎日楽しい。
もちろんまだ仕事が始まったばかりだから、これから仕事の厳しさや大変さを痛感していくのだとは思うが、マイペースで仕事をしていきたいと思うし、していける環境なのではないかと思う。
今のところ「やっと自分の居場所ができたかな?」という気持ちだ。

先週はドタバタと1週間が過ぎていったのだが、火曜日の会議中に気分が悪くなり、定時が過ぎてからフラフラで帰宅・・・水曜日の午前中まで具合が悪く、夜には頭痛にみまわれてしまった。
木曜日はなんなく過ぎたのだが、金曜日の夕方からやはり頭痛がして、エルメサーと食事をしていたのだが、あまりの痛みに耐えきれなくなり、エルメサー宅までタクシーで帰宅。
頭痛薬を飲んで、ようやく少し治まったのだが、楽しみにしていた土曜日のジャマイ会には「飲みに行くとまた体調を崩すよ。夜遅くなるし、心配だからダメ!」とエルメサーにダメ出しをくらってしまった。

週末ゆっくりとしたせいか、今日は眠い以外、体調は良い。
最近、良く体調を崩す・・・季節の変わり目だからだろうか?
エルメサーにはストレス性のものじゃないか?と言われた。

昨日、夕食中に前の会社の人の話から、恋愛や結婚観の話になった。
互いの過去の恋愛について話したわけではなかったし、エルメサーに何か気になることを言われたわけではなかったのだが、何故か泣いてしまった。
自分でも理由はわからない。
心配するエルメサーにも説明できない・・・。
「どうしたの?おねねのこと、好きだよ。どうして泣くの?」
エルメサーが繰り返すその言葉に安心して泣き止んだ。
それでも喉まで出かかっている「好き」という言葉を口に出せないazzurri。。。
一緒にいても、少しだけ不安な気持ち・・・そういうのってあるものなのかな?

寝る前の「週末はおねねが隣で寝ているから安心するよ。」の言葉。

今朝、起き抜けにいつもはazzurriがグズる(ただ単に早起きするのが苦手なだけ)のに、エルメサーが「早く週末がこないかな。。。」って言いながら、起き上がったのにまた寝転んでしまった。

安心させようとしてくれているのかな?
エルメサーも仕事と家のことでストレスを抱えているのに。
ごめんなさい。。。
来週の旅行は、ゆっくりしようね。

まだ月曜日だけど、早く週末がこないかな。。。

先頭 表紙

akemi様もそういう風に感じたことがあるんですね、、、徐々に気持ちって変わってくるのかな? / azzurri ( 2002-03-15 11:34 )
そんな今がきっと一番いいときだって、あずちゃんにわかる日が来るよ。(笑) / akemi ( 2002-03-15 11:30 )
ゆー様、ありがとうございます。ゆー様は言葉にして伝えられますか?何も言わなくても通じ合えるようになるまで、まだまだかかるのかなー? / azzurri ( 2002-03-14 16:12 )
mignonne様、先週はあっという間に過ぎたのですが、今週はなんだか長い気がします。そんなにたくさん旅行はしていない・・・つもりなのですが、東京にいると雑事に追われるのをエルメサーが嫌がっているせいかもしれません(笑)。私はパンが上手に焼けるようになりたいです、、、考え事をしなくてはいけないのに、偏頭痛に悩まされるのって、ツライですよね・・・痛感しました。今週はなるべくペースを落としています。 / azzurri ( 2002-03-14 16:09 )
次の旅でまた仲が深まるといいね♪ 言葉にしなくても伝わっているだろうけど、、、でも言葉にしたい気持ちもよくわかります。伝えられる絶好のタイミングがきっとあるはず! / ゆー ( 2002-03-14 10:35 )
もう週の真ん中だから、あともう少しで旅行かな?なんかいっぱい旅行してるazzurri様がうらやましいわ。私もストレスから偏頭痛&胃腸痛に悩まされること、よくあります。あんまり無理しないようにね。 / mignonne ( 2002-03-13 20:33 )
たらママ様、ありがとうございます。もともと環境に慣れるのに時間がかかるので(周りにはそう思われていないのですが)、余計に気疲れしちゃうのかもしれません、、、 / azzurri ( 2002-03-12 15:58 )
さえちゃん様、私の場合ここ一年ほど何回か職が変わったので、最初の1週間はホントに疲れました。面接頑張ってくださいね! / azzurri ( 2002-03-12 15:56 )
Ecru様、ありがとうございます。ストレスから頭痛になったことなどなかったので、先週はとてもつらかったです。少しだけ不安になっていた気持ちにエルメサーの言葉が薬になりました。嫌われたくなくて、でも同じ気持ちじゃないと上手くいかないことがわかっていて・・・うまく自分の気持ちさえ伝えられなくて、、、たくさんの言葉や想いを重ねて、今よりももっと良い関係を築いていきたいと思っているんですけどね、、、 / azzurri ( 2002-03-12 10:11 )
みなみん。様、やっぱりまだ環境に慣れていないせいなんですかね?充実した日々なんですけど、やっぱり体にはちょっとでも負担がかかっているのかな? / azzurri ( 2002-03-12 09:59 )
新しい仕事に慣れるまではいろいろ気を張って大変ですね。無理しないでね。 / たらママ ( 2002-03-11 22:59 )
新しいお仕事って、緊張するしとにかく慣れるまでは疲れますよね。私も、来週ぐらいからは働きたいなぁ・・・。(今度の木曜日が面接) 採用されたら、やっぱりすご〜く緊張するんだろうなぁ・・・。 / さえちゃん ( 2002-03-11 18:54 )
泣いちゃったのね。少しデリケートになってるのかもしれないね。不安になるくらい好きな人がいるっていうのも、わたしは幸せと思うよ。それに、相手は気持ちを受け止めてくれてるんだし、素敵じゃない!あと、ストレスの頭痛はわたしも経験あります。かなりつらかったです。ストレスは、なかなかゼロにはできないけど、うまくつきあっていかないと…ね。お大事にね。 / Ecru ( 2002-03-11 18:50 )
季節の変わり目ってのもあると思うけど、エルメサー様が言うように新しい環境にまだ慣れないからじゃないかなぁ〜☆早く自分のリズムが出来るといいですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-11 18:15 )

2002-03-06 魅惑のランカウイ編 完結

お土産とたくさんの思い出と荷物をスーツケースに詰めこみ、迎えの車に乗り込んで空港へと向かう。
車窓を流れるクアラルンプールのカラフルな建物もモスクも夜景もこれで見納め。
海外旅行へ行くと、いつも帰りたくなくなるのだが、今回は特に日本に帰ってから待ちうけている現実に対面するのがイヤでしかたなかった。

空港に着き、所定の手続きを済ませると、残ったマレーシア・リンギットを使い切るためにお土産物を物色。
エルメサーはお土産と称してチョコレートをたくさん買ったうえ、余った小銭でキット・カットまで買っていた。
そんなことしてるから今、苦労するんだよぅ、、、

夜のクアラルンプール国際空港を飛行機がゆっくりと離陸していく。
「バイバイ。またね。」
「楽しかったね。」
「また来ようね。ダタイはまた来たいね。」
「コタキナバルもサンダカンもね。」
マレーシア、とりあえずバイバイ・・・またすぐにこれますように。

azzurriの初マレーシア&アジアン・リゾート・デビューはこうして幕を閉じる。
二人の体には季節外れな日焼け後を残して、、、


東京には早朝着。
お腹が空いたとうるさいエルメサーと軽く(?)朝食をとり(いや、朝からビールを飲んでいたぞ!!)、エルメサー宅に帰宅。
シャワーを浴びた後は二人して夜まで爆睡!!
夜は日本酒を飲みに行く・・・という現実を迎えた。

〜 魅惑のランカウイ編 完 〜

※画像を少しだけアップしました♪
=======================================================

懲りずに始動!!おバカなazzurriのアジアン・リゾート第2弾!!
〜 春休み企画!マーライオンと神々の住む国の巻 〜

そんなこんなでマレーシアから帰国後すぐに話が出ていたのだが、二人ともマイレージがたまったので、シンガポールとビンタン島の旅に出ることになった(爆笑)。
企画の始動は1月からだったのだが、例によってエルメサーのワガママのために本始動は2月になってしまった。
今回のワガママ・エルメサーは・・・
1)往復のエアーはSQ
2)自分はクリスフライヤー(SQ)のマイレージ、azzurriはUAのマイレージを使う。
3)シンガポール1泊、ビンタン島3泊で平日出発の土曜帰国
4)シンガポールの宿泊先はラッフルズ(1泊なのにもったいない)
5)ビンタン島の宿泊先はバンヤンツリー・ビンタン
6)日程は3月19日(火)出発〜3月23日(土)帰国
という条件で、やはり手配はazzurri TOULIST。

ところが、日程通りのエアーが取れず、UAのマイレージだとアワード・シートのキャンセル待ちができないという事態に・・・。
仕方なく、エルメサーのクリスフライヤーのマイレージを使うことになった。
しかも成田発が取れずに関空発に・・・しかも帰りの便がキャン待ち
やっと成田発が取れたのだが、やはり帰国便が取れずに25日の便と仮予約にしてあり、その前の便をキャン待ち・・・という状態。

シンガポールに二人で永住する?
・・・というわけで、ちょこっとしかいませんが、りるりる様、シンガポール情報をください♪

先頭 表紙

りるりる様、ありがとうございます♪あと1週間なので、楽しみです!! / azzurri ( 2002-03-11 15:29 )
メアドは私の日記のヘッドラインのところに載せておきました! / りるりる ( 2002-03-07 12:07 )
りるりる様、ありがとうございます♪メールアドレスは変わってません?シンガポールの滞在時間は少ないのですが、もしかしたら1日延びてしまうかも、、、 / azzurri ( 2002-03-07 09:57 )
Chieちゃまはダンナ様がちょっとでも長く休暇がとれるといいのにね・・・一緒に行く(笑)?そういえば、フィー子様と一緒に旅行とかには行かないの?でも、azzurriは独りでも行っちゃうかも(笑)。 / azzurri ( 2002-03-07 09:56 )
たらママ様はお忙しくて、帰省のお休みを取られるのも大変そうですもんね、、、azzurriは仕事を休みやすい会社をチョイスしてるかもしれません(苦笑)。無職の時とか、、、仕事を持っていて、結婚して子供ができるとやっぱり厳しいのかなあ。 / azzurri ( 2002-03-07 09:43 )
Ecru様、た・たしかに・・・実際は1週間ぐらいなんですけど、細かいことを書きすぎなんですよね(笑)。とりあえず、年間旅行計画は出ているのですが、エルメサーとしては私の就職が決まってしまったので、休暇が取れるかどうかを心配しているみたいです。 / azzurri ( 2002-03-07 09:41 )
もちろん、お任せ下さい〜!!! といっても、すでにしっかりツボを押さえてるあたり、さすが旅行通のエルメサーさま&azちゃんだわ。(笑)なにかあったらお気軽にメールを下さいね! / りるりる ( 2002-03-07 09:21 )
うわぁ〜いいなー!次々に行けて♪私は一緒に行く人がなかなか。。。皆忙しいのよね。本当にうらやましいよ☆それも大好きなエルメサーさまとなんて完璧じゃない♪ / Chie ( 2002-03-07 07:55 )
次から次へと海外旅行なんて、うらやましいです。 / たらママ ( 2002-03-06 23:09 )
すごーい!もう、次の企画があるのね。なんか、日記を読んでると1年のかなりの時期を旅行してるみたいに思えてくるわー。いいなー。 / Ecru ( 2002-03-06 20:44 )
みなみん。様、昔はそんなことも考えていましたが、最近は・・・やっぱりたまーに行くから楽しいような気がします(笑)。 / azzurri ( 2002-03-06 15:49 )
そのうちどこかの国に住んじゃいそうだね〜☆ってそんなワケはないよね〜☆(^^*ゞ ポリポリ。 / みなみん。 ( 2002-03-06 14:57 )
さえちゃん様、つっこみありがとうございます!旅行に出かけるのが大好きでついつい・・・一度外に出るとハマってしまいますよ(笑)。 / azzurri ( 2002-03-06 14:02 )
おおおお、海外旅行いいですね〜(^^) 私は日本から出たことがありません・・・。本州を脱出したのも一度しかありません・・・。もしかして、化石!?(爆)>私 / さえちゃん@つっこみありがとうございます ( 2002-03-06 12:43 )

2002-03-04 クアラルンプール最終日


いよいよ今日の深夜便にて東京に帰る。
ホテルで朝食をとり、部屋に戻って、一休みしてから街へ出かけた。

せっかくイスラムの国に来たのだから、モスク(イスラミック寺院)を観に行こう!ということになり、市内で一番古い歴史を持つモスクを見学に行った。
当然、女性は肌を見せてはいけないので、ストールを頭からかぶり、入場。
しかし、肝心のモスク内部はムスリム(イスラム教徒)じゃないと入れないと注意されてしまった。
テレビでよく見るモスクの建物・・・偶像崇拝を禁止している宗教なだけに、生き物をモチーフにした装飾は一切ない。
他にももっと大きなモスクもあるらしいのだが、ここの建物が一番古く、荘厳だった。
絶えることなく、人が訪れ、祈りをささげ、くつろいでいる・・・なんだか無宗教の人間が足を踏み入れてはいけない・・・汚しているような気持ちになり、azzurriはすごく居心地が悪かった。

その後は、デパートやショッピング・センターが立ち並ぶ通りへ出て(ここへ来るまでのタクシーもなかなかつかまらなかった)、地元の人でにぎわういろんなショップを覗いた。大きなビルの中に間口の狭いお店がたくさん入っていたり、ショッピング・センター自体に客足の少ないところがあったり・・・。
ブランド・ショップもあったのだが、azzurriはさほど興味なし・・・。
そのうちに、雨まで降り出した・・・傘を持ってこなかったので、大変!

結局、夕食をどうするかを決めかね、初日に食事をしたスリアKLCCでウィンドウ・ショッピングがてら夕食をとることにした。
ここにはクアラルンプール唯一のエルメスが入っているのだが・・・案の定、エルメサーの足が向く「ちょっと見るだけだから。」。
しかし!それだけでは済まされなかった。
エルメサーがずーっと探していたバッグが見つかったのだ!!
ベージュのサック・ア・デペッシュ(男性用のビジネス・バッグ)・・・エルメサーはこれの黒を大きいものと小さいものを持っているのだが、茶系の洋服やスーツに合わせたいと探していたのだ。
しかも、サイズも2サイズあり、鏡の前で悩む!悩む!・・・本当は二つとも欲しいらしいのだが、日本よりかは安いとはいえ、さすがに二つは買いすぎ。
悩みながら、店内をウロウロしたエルメサーは私のものまで物色し始めた!!
「このバッグ、CLASSYで見て、サンフランシスコで見て、欲しがってたよね?最近、自分のものしか買ってないし、クリスマスだから買ってあげるよ。」
確かにそのバッグはazzurriが雑誌で見てはいたが、よく覚えていたなー・・・と感心。感心する前に、さすがに辞退。。。クリスマスだからといって、買ってもらう理由などないからだ。「私にはまだ身分不相応ですから。」と、、、
しかし、エルメサーに強引に押し切られた。嬉しいけれど、複雑な気持ち。
結局、エルメサーは大きい方のバッグとazzurriにガーデン・パーティーを買ってくれ、品物をホテルまで届けてもらうことにして、お店をあとにした。

夕食は例のダイエーの上にありそうな安い飲食街(笑)。
エルメサーの決してケチってるわけではない、変なギャップがazzurriは大好き。

おなかもいっぱい、思い出もいっぱい・・・二人で手をつないでホテルまで戻った。
後は荷物を持って、空港へ向かうだけだ。


azzurriの日常)
落ち込んでいた気分はなんとか復活。
新しい会社はドキドキだったが、とりあえずは楽しい!やっと自分のPCも持てた。
エルメサーはazzurriのことをすっかりへなちょこ扱い・・・それが一番ツライな。。。
キライになっちゃったのかな、、、しゅーん。

先頭 表紙

KATSUMI様、へなちょこ扱いから脱出どころか、月曜日から連絡がなくて・・・ちょっと不安です。別に喧嘩したわけじゃないんですけどね。早く金曜日にならないかな、、、 / azzurri ( 2002-03-06 10:24 )
フィー子様、この時は幸せ過ぎて・・・という感じだったのですが、エルメサーに何も返せない自分が情けなくて。。。しかも、月曜日の午後から連絡がなくて不安なんです。しょぼん、、、 / azzurri ( 2002-03-06 10:22 )
新しい日常のその後はどう? へなちょこ扱いからは脱出? / KATSUMI@ジャマイ会 ( 2002-03-06 00:59 )
幸せそうで何よりだわ・・・。おなかも思いでもいっぱい。ってのがガーデンパーティと重なってかわいいわよー、AZちゃん。 / フィー子 ( 2002-03-05 22:11 )
Chieちゃま、ありがとう♪ブラウンと迷ったけれど、モノトーン系のお洋服やスーツが多いので、ブラックにしたの。仕事にも持っていっているけれど、週末用がほとんど。 / azzurri ( 2002-03-05 11:26 )
みなみん。様、ありがとうございます。へこたれてる場合じゃないんですけどね、、、 / azzurri ( 2002-03-05 11:03 )
りるりる様、お久しぶりです!ありがとうございます♪お元気でした?・・・日記の更新がなかったので、心配していました。また楽しいお話を聞かせてくださいね! / azzurri ( 2002-03-05 10:56 )
peach様、ありがとうございます、、、いろいろと考えるとなんだか不安で。考えすぎてるんでしょうね、きっと。 / azzurri ( 2002-03-05 09:53 )
Ecru様、運命のバッグというほどではないのですが、なんだかエルメサーに勢いで買われたような気も(笑)・・・気持ちは嬉しかったんですが、とっても気が引けちゃいました。でも、メソメソしてる自分が一番イヤです・・・小馬鹿にしたエルメサーの口調もちょっとムカツク。。。 / azzurri ( 2002-03-05 09:38 )
私もガーデンパーティのキャンバス地のブラウンが欲しいの☆前から思いつつも今だ買っていず。。。(ちらっと日記に書いたけど)彼からのプレゼントなんてステキね♪ / Chie ( 2002-03-05 06:20 )
大丈夫!!自信を持ってください〜☆みなみん。は応援してるよ〜☆ / みなみん。 ( 2002-03-04 20:54 )
azちゃん、新しい会社が決まったのね。本当におめでとう!!!私もとっても嬉しいよ〜。それと、ランカウイも本当に楽しそうな様子が伝わってきています。よかったね。 / りるりる ( 2002-03-04 20:09 )
azzurri様、そんな事は無いデスョ!誰にも負けないヘナチョコ魅力で?個性をバチリンコとアピ〜ルでしょう。。自分が無くなるのが一番良く無いと想うの。自心を持って下さいね!! / peach ( 2002-03-04 19:10 )
運命のバックと出会ってしまったのね。大好きな人に贈られた憧れのバック、うんとうんと大切なものになるね。男の人のタイプにもよるけど、親愛の情をこめて「だめだな〜」なんてやる人って多いわよ。好きだからこそ…っていうのが多いみたいよ。でも、そんなのいやよね〜。 / Ecru ( 2002-03-04 19:09 )

2002-02-28 クアラルンプール屋台デビュー!


ランカウイ島からクアラルンプールに戻ると、ちょうど夕方のラッシュ時間だった。
おかげで市街地へ向かう高速道路は大渋滞。
あまり道に詳しくないドライバーだったらしく、かなりの時間がかかってホテルまで着いた。
今日の宿も「シャングリ・ラ」。
案内されたのは、マレーシアに着いた時の真上の部屋だった(笑)。
もうパウダー・ルームの鍵は閉じ込まないだろう。

荷物を置き、少し休息をとってから着替えて出かける。
エルメサーの体調もかなり戻ったらしく、今日は屋台でゴハンを食べることになった。
タクシーをひろい、屋台街で有名なブキ・ビッタン通りへ向かう。
アジアの屋台は香港の屋台に行ったことがあるぐらいで、azzurriママと旅行に行くと、絶対に屋台でゴハンを食べることなどない。
お腹を壊そうが、ハマる人はハマるらしい!

ブキ・ビッタン通りに着くと、道路の脇に所狭しと屋台や露店が出ている。
提灯がぶら下げられていたり、なんとなくお祭りの雰囲気に似ている。
マレー料理、タイ料理、インド料理、中華料理・・・フルーツの屋台、お菓子の屋台、変な雑貨の屋台など見ているだけでも面白い!そして、独特の匂い・・・特に強烈な匂いを発するドリアン屋台。

一通り通りを歩き、ミー・ゴレンとナシ・ゴレンを食べたかったのと衛生的に良さそうなお店を選び、入ってみることに。
メニューをざっと見る限りでは中華系とマレー料理のお店のようだった。
一皿の量がとにかく多いために、小さ目のお皿でオーダー。
ナシ・ゴレン、ミー・ゴレン、サテー、魚介の炒め物などなど数品をオーダーし、ギネス・ビールで乾杯。
マレーシアはイスラムの国なので、基本的にお酒を出すお店は少ないらしい。
でも、こんなに暑い国なのにビールが飲めないのは辛いような気もする(笑)。
昨日までは「THE DATAI」で優雅(?)な食事をしていたのが、ウソみたいだったが屋台は楽しい!さんざん飲み食いしても一人3,000円になるかならないかぐらい。
もちろんデザートはドリアン!
一番小さいサイズのものを頼んだのだが、それでも日本だと3,000円ぐらいしそうなドリアンが600円ほど。
エルメサーは二口で断念・・・azzurriは食べるまでの匂いはともかく、口に入れてからは全然平気でお腹がいっぱいじゃなければ、もっと食べられただろう。
バターをそのまま食べている感じに似ている。
おかげでエルメサーに奇異な目で見られてしまった。

お腹いっぱいになった後は、セブン・イレブンでアイスを買って(まだ食うか!)、食べながら散策。
とにかくいろんなモノを売っている屋台街はアジアの台所!といった感じでおもしろかった。
タクシー(なかなかつかまらないうえ、つかまっても行き先で乗車拒否されることも)でホテルまで戻り、シャワーを浴びて、就寝。

いよいよ明日の最終便にて日本へ帰国する。
冬の夏休みもあとわずか!!


azzurriの日常)
今日で派遣で働いていた会社は終わり。
火曜日から何故かテンションが下がってしまい、自分でもどうすることもできなくて、エルメサーに甘えてしまったのだが、ちょっと呆れられてしまった気がする。
そして更に落ち込む・・・新しい会社が不安なわけじゃなくて、いろんな事が押し寄せているのか自分でも説明がつけられない。。。
とにかく覇気がない・・・どうしてなんだろう???

先頭 表紙

peach様、マズイですか・・・。どうやってエルメサーをメロメロにしたらいいんでしょう???最初はエルメサーの方がメロメロだったのに、まんまと罠にハマってしまった気がします。もっとコントロールしがいがあるのかな???ふぅ・・・苦手です。 / azzurri ( 2002-03-04 20:29 )
azzurri様、不味いですよぅ。。ヤッパリ!?メロメロニなるのは殿方の方で無いと…濃い〜の達人のムッシュ先生にご相談しなくっちゃ!?切り番ゲットも掛かって居るのよね!? / peach ( 2002-03-04 19:07 )
やっと新しい会社が始まりました!今はわくわくしていますが、どうなるかは少し不安です。 / azzurri ( 2002-03-04 14:12 )
peach様、その通りかも・・・一緒にいないととっても寂しいし、でも一緒にいても寂しくなる時もあるし・・・うーん、メロメロ(死語)なのかな?今日は新しい職場なので、まだいいのですが、家に帰るとたまらなく寂しくなるのかも。 / azzurri ( 2002-03-04 14:10 )
そろそろ新しい会社に出勤ですね。変化の年になりますね、今年は。 / たらママ ( 2002-03-03 11:41 )
と言う事は…さては、エルメサー・シックなのかしら?もう一緒に居ないと、片時でも離れていると…状態なのかしら?うぅ〜む。恋の病は奥が深い!? / peach ( 2002-03-02 15:44 )
peach様、ご心配をおかけしてすみません、、、マッサージの感想も楽しみにしていますね。おウチでおこもりは厳しいです、、、エルメサーとのーんびりしたいです。離れていると余計に不安です。 / azzurri ( 2002-03-01 16:10 )
Ecru様、ドリアンはキャンディーまで買ってきました。今度はアイスクリームやケーキにもチャレンジしてみたいです。でも、そんなに美味しいものではないですよね(笑)。環境の変化なのかな?・・・すごくやる気がなくなっちゃって、、、 / azzurri ( 2002-03-01 16:08 )
mignonne様も落ち込むことが・・・?はっきりとした原因がわからずに落ち込むこともありますか? / azzurri ( 2002-03-01 15:58 )
あろう様、azzurriママもそんな感じです(笑)。azzurriも体調の悪い時は絶対にチャレンジしないけれど、やっぱり薬は持参してチャレンジしています。衛生的なお店を探す方が大変ですもんね。 / azzurri ( 2002-03-01 15:58 )
みなみん。様、ありがとうございます。お風呂に入浴剤!・・・大好きです。エルメサーには小馬鹿にされちゃって、しょげしょげ・・・わかってくれてるのかな? / azzurri ( 2002-03-01 15:55 )
あすかちゃま、エルメサーにも仕事の事を言われたんだけど、仕事のことだけが原因じゃないような気がしたの。昨日は仲良しのお友達と飲んで、話せたので、少し楽になったよ。ありがとう♪基本的には体の好きにさせてあげたいんだけどね。 / azzurri ( 2002-03-01 15:53 )
KATSUMI様、まさに悪魔のささやき・・・でも、残念ながら軍資金がないのでお買い物はしませんよーだっ!!え?KATSUMI様が買ってくださるの? / azzurri ( 2002-03-01 14:35 )
こっこ様、ありがとうございます。こんなに覇気がなくなってしまったのも久しぶりで、ずーっと泣きそうなぐらいでした。でも、少し気分が晴れたような気持ちです。徐々にエネルギーですね!すこしずつ頑張ります♪ / azzurri ( 2002-03-01 14:29 )
azzurri様、如何でしょうか?この週末には、マッサ〜ジを初体験して来ます。。なんだかホッコリする事が必要なのではないかしら?この週末はお家でおこもりは寂しいのかな? / peach ( 2002-03-01 08:02 )
ドリアン食べたのね〜。わたしは、ドリアン風味(?)のものでさえ、ダメでした。好きな人はすごく好きらしいね。環境の変化のせいかな?マイペースでいいと思うな。無理にテンションあげることなんてないから、のんびりね! / Ecru ( 2002-02-28 21:22 )
大丈夫大丈夫、誰だって落ち込むんだし〜!私?もちろん得意です^^ / mignonne ( 2002-02-28 20:48 )
実は、海外の屋台ってあまり挑戦したことがないの。楽しそう&美味しそうだなぁ、とはいつも思うんですけどね〜。多分あろう弟が昔タイの屋台で当たったのが心の奥底に残っているせいかも。今度行くチャンスがあったら、ぜひ試してみたいです。 / あろう ( 2002-02-28 19:18 )
そんな時は美味しいものを食べて、お風呂に好きな香りの入浴剤を入れてリラックスしてみて〜☆慣れる間では誰でも不安だもんね〜☆エルメサーさまだって分かってくれてるよ〜そんな、落ち込まないでね。 / みなみん。 ( 2002-02-28 18:41 )
あぁでも分かるなぁ〜、その気持ち。あすかも始まる前は気合充分だったのに、寸前になってどうしようもなくなったり・・・・・こんな時って、あすかは好きな事だけしてとりあえず自然にテンション上がるのを待つかも。それしか、方法が・・・・。ごめん、役に立てなくて。 / あすか ( 2002-02-28 18:01 )
気分転換に買い物でも・・・と悪魔のささやき(笑)。 / KATSUMI@ジャマイ会 ( 2002-02-28 17:35 )
気合が入りすぎからだんだん覇気がなくなるよりも、徐々にエネルギーを出していく方がいいですよね。おつかれさまでした♪そして新しい会社に就職、おめでとうございます。 / こっこ ( 2002-02-28 17:30 )

2002-02-22 ランカウイ最終日


「THE DATAI」最後の日、ホテル側の配慮により、飛行機の時間に合わせてレイト・チェック・アウトにしてくれた。
いつものようにメイン・ダイニングで朝食をいただき、部屋で着替えを済ませてから、ビーチへ向かう。
午前中の海は少しだけひんやりとしている。
これで見納めだと思うと二人ともとっても寂しい気分だった。
「ここは毎年来たいねぇ・・・。」エルメサーが呪文のように繰り返してつぶやく。
毎年一緒に行くのがazzurriでありますように、、、心の中でこっそり思う。
名残惜しかったが、海辺のスタッフに別れの挨拶を告げると、みんな口々にダタイの感想を求めてくる。「こんなに素敵なビーチは初めて。毎年来たい。」と答えると「そうでしょう?素晴らしいビーチでしょう!僕はここが大好きで仕事をしているんです。」と満面の笑みで答えてくれたスタッフがいた。きっと彼はここで働くことに誇りを持っているに違いない。
村瀬千文さんの本にはスタッフの日本人客に対するサービスの低下を書いた一文があったが、今回の旅でスタッフに対してクレームをつけたいことなどまったくなかった!それどころか、みなとても笑顔が素敵で、いろんな話をしてくれた。

熱帯雨林に囲まれた散歩道をエルメサーと手をつないで歩くのもこれで最後・・・
最後はメイン・プールでひと泳ぎしてから帰ることになった。
が!お昼どきのせいなのか、メイン・プールには誰もおらず、貸切状態だったのだ。
最後のアップル・ミント・ジュースとマンゴー・ダイキリを堪能しながら、エルメサーが一生懸命泳ぐのを眺める。

二人ともすっかり日に焼けてしまった。
azzurriなど日焼け止めを塗っていたにも関わらず、何年かぶりで焼けてしまい、シャワーが大変だった・・・おまけに帰国後、とっても季節感のない女だった。

本当に名残惜しかったが時間切れ。
部屋に戻り、シャワーと着替えを済ませ、荷物をまとめた。

チェックアウトの前にショップでお土産を物色。
ここのホテルでは週に数回、バティック(ろうけつ染)のデザイナーが来て、オリジナルのバティックを作ってくれるのだが、あいにくラマダンで体調を崩してしまい(笑)、お休みをしていたので、作ってもらえなかった、、、
azzurriはショップで既製のバティックとお土産を購入後、エアメールを出した。
エルメサーもお土産を購入。

チェックアウトを済ませ(案の定、えらい金額だったらしー)、迎えの車に乗り、ランカウイ空港へ向かう。
もうこれでランカウイ島とはサヨナラ・・・のんびり南の島ライフも終わり。
夏休みが終わるような気持ちだった。

飛行機が離陸し、島をどんどん離れていったが、azzurriは窓の外を流れる島の景色から目を離すことができなかった。
お気に入りの場所がひとつできた気分。。。


azzurriの日常)
次の会社が4月からだったのだが、先方から連絡があり、3月から出社して欲しいとのこと!・・・ぎょえー!!!3月の予定を立ててたのにー!というわけで、来週から新しい会社でございます。
ちなみに、リベンジ・ベーグル!!は買ってもらったパンの本をエルメサー宅に忘れてきてしまったので、あろう様のレシピを見ながら作ってみた・・・前回よりかはとってもベーグルらしくなった(材料の違い?作り方の違い?)が、あろう様の出来には少し遠い。ちょっとふくらみが足りない気がする・・・嗚呼!ベーグル屋への道は遠し!!

先頭 表紙

peach様、そうなのかもしれません。嵌り過ぎちゃってるのかな・・・?でも、この時はそういう感じではなかったんです。月曜日はやっぱり寂しいんですけどね。。。 / azzurri ( 2002-03-04 14:08 )
月曜日病でしたっけ?大丈夫なのかしら…?嵌まり過ぎは。。。 / peach ( 2002-03-02 15:45 )
peach様、昨日の夕方ぐらいまでふさぎこんでいましたが、お友達と話していたりして、少し復活!・・・今日は元気に出社できました。ご心配をおかけしてしまって・・・ごめんなさい。 / azzurri ( 2002-03-01 13:35 )
もう今日から初出社ですね。どんな感じで行かれていらっしゃるのでしょうか?元気になってるのかな?チョッと心配です。。 / peach ( 2002-03-01 07:58 )
ムッシュ様、リベンジ・ベーグルはスコーンよりかはベーグルらしくはなったかと。。。 / azzurri ( 2002-02-27 14:09 )
mignonne様、私がベーグル屋を開くよりもmignonne様がパン屋さんを開く方が早いかと。。。 / azzurri ( 2002-02-27 14:06 )
みなみん。様、リベンジしたとはいえ、翌日にはふくらみが少しなくなり、固くなってしまいました。。。とほほ / azzurri ( 2002-02-27 14:05 )
たらママ様、そうなんです・・・3月になってしまって。とりあえず、3月がヒマにならなくて良かったのですが、、、 / azzurri ( 2002-02-27 13:58 )
Ecru様〜・・・何故かテンションが下がっちゃってます。新しい仕事に対する不安ではないんですが、自分でも気持ちに収拾をつけられなくて。村瀬さんの本は面白いですよね! / azzurri ( 2002-02-27 13:57 )
KATSUMI様、見ぬかれている・・・新しい仕事を前にして、何故かテンションが下がっているazzurriです。はぁぁぁぁぁぁ・・・。 / azzurri ( 2002-02-27 13:54 )
あすかちゃま、ありがとう!・・・でも、ここ数日でなぜか少しテンションが下がってしまってるの、、、今の仕事もあと2日だけだからってエルメサーにまで言い聞かされて出社してるぐらい。 / azzurri ( 2002-02-27 13:51 )
↓スコーーーンみたいなベーグル屋だから? / ムッシュ ( 2002-02-24 15:09 )
ベーグル屋オープンの際はぜひ雇ってね? / mignonne ( 2002-02-23 11:51 )
おお!リベンジしたんですね〜☆今度は写真見せて欲しいなぁ〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-23 11:38 )
3月?すぐですね。公私ともに充実した日々になりますように。 / たらママ ( 2002-02-22 23:53 )
そうか!3月からになったのね。楽しい毎日になりますように!しっかりね!村瀬千文さんの本、わたしも読んだことあります。 / Ecru ( 2002-02-22 23:02 )
よい旅行でしたね。これからは「仕事があるから、休日も楽しい」モードにならんとね。 / KATSUMI@ジャマイ会 ( 2002-02-22 22:15 )
頑張ってね!今までの分、思う存分お仕事に精を出してね♪べーグル、写真見たかったなぁ! / あすか ( 2002-02-22 22:09 )

2002-02-18 やっちまったー!・・・番外編

バレンタイン翌日の金曜日はエルメサーのご両親のお誕生日(お二人ともお誕生日が近い)と結婚記念日祝い(さらに結婚記念日まで近い)のお食事会だった。
お台場の某ホテル内のレストランにて、家族水入らずのハズが何故かazzurriもお呼ばれしてしまったので、お酒が大好きなお父様にはワイン、お花が大好きなお母様にはムッシュ様にお願いして(ありがとうございました♪)白をベースに暖かみのある色合いで花束をお願いした(ミモザが入っていて、とってもキレイでした!)。

お食事とおしゃべりを楽しみ、エルメサー宅に帰ろうとホテルから車を出し、道路を転回しようとしたその時!!
黒い人らしきカタマリが急に飛び出してきたのだ!・・・目のいいazzurriはオマワリサンだと確認!とっさに「シートベルト!」と叫んだ・・・のだが、、、結局、止められてしまった。
しかも、今さっき転回してきた場所は転回禁止だと言う・・・。
そんな標識あったっけ?車内の誰もが気付かなかったのだが、ゆりかもめの支柱、電気も何もない所にあったらしいのだ。見えるかーっ!!!
てっきり警告だけで済むと思ったのだが、そういうわけにはいかず、「免許証を見せろ」と言ってきた。一応、素直に従うエルメサーだったが、本人の性格からこのまま済むとは思えなかった。

案の定、オマワリサンと口論になった。
海風が寒い中、車の外に出て話していたのだが、話は双方噛み合わない、そこへエルメサーのお父様も参戦したが、ラチがあかなかった・・・お母様と一緒におとなしく様子を見守っていたazzurriだったのだが、オマワリサンの融通の利かなさと話のおかしさに頭にきて、参戦・・・それでもバカのひとつ覚えみたいに同じ事を繰り返すので、とうとうキレてしまった・・・しかも、大阪弁でオマワリサンを怒鳴りつけてしまったのである。

エルメサーもお父様もひいた・・・。

そして、お父様は頭に血の上ったazzurriを車に戻そうとしたのだが、一度噛みついたもんを引き返せないazzurri・・・応援のオマワリサンまで駆けつけてきたが、そちらはエルメサーに任せ、延々あの手この手でオマワリサンと口論。
・・・そのうち、気付くとazzurri以外、みんな車に戻ってしまった。
頃合いを見計らい、エルメサーの免許証をオマワリサンから奪い返し、オマワリサンの脅しを聞き流し、車に戻った。
そしてエルメサーが「異議申し立てをする。何かあるなら、いつでも連絡してください!!」とオマワリサンに言い残し、退散した。

オマワリサンは転回する車に限って、ねずみ取りを行っていた。
スピード違反もシートベルトも見逃していた。
にもかかわらず「全部の違反を取り締まっていた。」と言い張るうえ、車を止めるために急に飛び出してきたのだ。
しかも標識は見え難い場所にあり、その設置については「公安の管轄外だ。」と責任転嫁する始末。。。
確かに違反をしていたのはエルメサーなのだが、公安側にも落ち度はあるはずだ。

4人でぶりぶり怒りながら帰ったのだが・・・
お母様には「たくましいわね。」と言われ、エルメサーには「喧嘩したら(今まで喧嘩したことがない)、あんなに怒鳴られるのかと思うと怖い。」と言われる始末・・・。
そりゃそーだ・・・開口一発「じゃかーしーわー!!!」から始まったのだ。

とほほほほ。。。心象悪いったら、、、

ちなみにバレンタインは一応失敗したべーグルを持っていったのだが、エルメサーは全部食べてくれた(T_T)。おまけにパンの本まで買ってくれた。今度は一緒に美味しい作ろうね。

先頭 表紙

フィー子様、失敗したベーグルはふくらまなくて小さいうえ、スコーンみたいな感じでした。コチコチではないけれど、ベーグル???って感じ(笑)。 / azzurri ( 2002-02-22 18:05 )
あすかちゃま、東京でも大阪でも売られた喧嘩は買う主義なのよー・・・ミナミでナンパしてきたヤツの態度が気に食わなくて、ボコボコにシメてタクシーに逃げたら、運転手さんに「ネエチャン、えげつないことしよるなー・・・手加減したらなあかんでー!」と怒られたことも。・・・はっ!エルメサーには内緒ね。 / azzurri ( 2002-02-22 18:03 )
ムッシュ様、笑っておかないとダメでしょう! / azzurri ( 2002-02-22 18:01 )
あやや様、やっぱり・・・。azzurriは協力する時は協力するけれど、変なヤツには徹底的に喧嘩を売ります!・・・でも、彼氏の前でキレすぎたかも、、、 / azzurri ( 2002-02-22 18:01 )
失敗したベーグルってもしかしてコチコチ? / フィー子 ( 2002-02-20 15:09 )
ごめん、笑った・・・・じゃかーしーわー!なんて格好いい★素敵だわ♪ / あすか ( 2002-02-20 13:51 )
↓笑っていいかためらったけど・・・・笑ってしまいました! / ムッシュ ( 2002-02-20 11:39 )
うちのママりんも、警官とけんかしたよ〜。そして、私も警官とはメチャくっちゃ喧嘩したよ!!(わらうとこだからね。) / あやや ( 2002-02-19 22:55 )
ガス欠コイン様、土曜日は大変失礼いたしました、、、「ピクミン」を買うためとエルメサーのスポーツクラブに付き合うためにビッグカメラに。。。超のほほんヤロウですみません、、、また♪ / azzurri ( 2002-02-19 09:57 )
マッキ〜様、道路標識を設置している所と警察って違うんですよね。。。なのに、警察は責任を絶対に負わない!!だから、すごくむかつく!! / azzurri ( 2002-02-19 09:55 )
みなみん。様、関西に語学留学・・・大阪弁はやっぱり喧嘩の時に迫力があるみたいで、口で負けることはこちらではあまりありません(笑)。でも、男の子には嫌われるかも、、、 / azzurri ( 2002-02-19 09:52 )
Ecru様が口にされるようなお言葉では・・・でも、意地の悪いオマワリサンって多いですよね!!仕事でも言いたくなるヤツはいますよね(笑)。それにしてもパンを作るのがこんなに難しかったなんて、、、本によって作り方も材料も若干違うんですね。 / azzurri ( 2002-02-19 09:51 )
たらママ様、駐車違反は現行犯だけど、転回ってオマワリサンが見ていた以外は何の証拠もないんですよね、、、エルメサーはとことん公安にたてついて違反から逃げています(爆笑)。 / azzurri ( 2002-02-19 09:46 )
ゆー様、サンフランシスコの時はまだ冷静なキレ方だったのですが、この時はマジでむかつきました。車の助手席でキレる事ってしょっちゅうです(笑)・・・エルメサーの前ではやんなかったんですが。パンの本は自分で買おうとしていたのを買ってくれたのでした、、、 / azzurri ( 2002-02-19 09:45 )
KATSUMI様、失礼いたしました・・・お誕生日お食事会の事ですっかり頭がそっちに、、、「ピクミン」を買いにビッグカメラにいました(笑)。 / azzurri ( 2002-02-19 09:43 )
ムッシュ様、ゴールインなんてまだまだ・・・そんな話なんてちっとも出ません(笑)。しかし盛りだくさんな一日でした、、、 / azzurri ( 2002-02-19 09:42 )
やだねえ、国家権力。ところで土曜日は立川のビックカメラにいたの?(笑)。まあ、また今度ね。 / ガス欠コイン ( 2002-02-19 01:15 )
警察って、見えないような標識つけておいてそれに対して文句つけてくるんだもん。むかつきますねー。考えるだけでイライラします。 / マッキ〜 ( 2002-02-18 22:53 )
みなみん。も、一度関西弁で怒鳴り付けてみたい〜☆関西に留学しようかなぁ〜☆(笑) / みなみん。 ( 2002-02-18 21:00 )
じゃかーしーわー!わたしも言ってやりたい奴がいるう〜!!参戦するazzurriさま、パンの本を贈るエルメサーさま、もうベストカップルですわ。 / Ecru ( 2002-02-18 18:57 )
いいんじゃないの。手強い嫁だって最初っから思われといた方が。うちも転回禁止で罰金払ったことあります。悔しかったです。 / たらママ ( 2002-02-18 18:30 )
パチパチパチパチ!!!! 拍手!すばらしいわ、惚れそうよ!!! うちのオットの助手席にものってほしいいいいいい!ところで、最後のパンの本、思わず笑ってしまいました。ごめんなさい〜。一緒に焼きたてを食べる日、近いんでないのかな♪ / ゆー ( 2002-02-18 18:24 )
あはは。ええやんか、そんくらい。でも、もう一個やっちまったじゃない?(笑) みんな「らしい」と笑ってしまいました。 / KATSUMI@ジャマイ会 ( 2002-02-18 18:19 )
あれから、あんな事があっただなんて・・・・・・!でもゴールインはまじか??もしかして・・・・・・ / ムッシュ ( 2002-02-18 17:58 )

2002-02-14 ナイト・ネイチャ−・ウォーク(ランカウイ島編復活!)

「THE DATAI」最後の夜は、ナイト・ネイチャー・ウォークとタイ料理レストラン。

朝のに引き続き、夜のネイチャー・ウォークもドクター・ネイチャーの案内だった。
東京の夜とは違い、ジャングルの夜は真っ暗で、ところどころにある電燈とドクター・ネイチャーだけを頼りに歩いていく。
内容は朝と同じで、ランカウイ島に住む動物や生息する植物の説明とお散歩。ただ夜は、森の夜を説明してくれるので、朝よりも面白かった。

ここに来てからずっと気になっていた「シーーー」という音がある。
夕方15:00頃ぐらいから島中に鳴り止むことなく響いている音だ・・・恐らく鳥か虫の鳴き声だと思うのだが、鳴り止まないのだ!
それもドクター・ネイチャーの説明で解決・・・どうやらセミの声らしい。
しかも19:25になるとピタリと鳴き止むのだ。試しに時間を計っていると、本当に19:25で鳴き止んだ。セミはどうやって時間を計っているのだろう?
エルメサーと二人で感心してしまった。

また、ランカウイ島を始めとして熱帯雨林のジャングルには医薬品となりうる未知の植物が生息しているという。
ドクター・ネイチャーはその辺りに生えている木の葉をブチっと取り、葉でくちゃくちゃ噛んで「これは滋養強壮の薬になるんだ。」と説明してくれたが、青汁でさえ飲めないazzurri達はチャレンジできなかった。
各国の医薬品メーカーの研究員は日夜ジャングルに入り、新しい植物を探し求めているらしい・・・かたやリゾート、かたや研究の日々。薬剤師になれなくてよかった。。。

また夜行性の動物も数多く生息しており、夕方になると大小問わず、ヤモリやトカゲがホテルの廊下や外壁をうろうろと這っているのを目にする。
中でも「ゲッコー!ゲッコー!」と鳴くのでゲッコーと名づけられたオオトカゲなんともいいがたい南国カラーのボディに体長40cmは軽くあるのだ。彼らからみれば、人間の方が怖いのだろうが、azzurriにしてみれば、やっぱり怖い。
他にもムササビのように、飛ぶ動物・・・サルやカエル、ヘビなどなどを「NATIONAL GIOGLAFIC」を片手に説明してくれるドクター・ネイチャー・・・そして、すっかり彼のお気に入りになり、助手役までつとめさせられたエルメサー。

今度来る機会があれば、英語をもっとマスターしてからにしたい、、、

夜はホテルのタイ料理レストラン「パビリオン」にてタイ料理のディナー。
とにかく辛い!!・・・辛いモノをビールと一緒に飲んではいけないことを痛感。
量も多く、エルメサーの体調が元に戻っていなかったら、またしても二人では食べきれないところだった。
きっと宿泊客のために辛さの調節はしてあるのだとは思うが(実際に辛さの好みも聞いてくれたし)、うかつに「辛くして♪」などとは言えない。

最後の夜も満腹・満足で早々と就寝。
のーんびりとした休日ももう終わりなのだ。


azzurriの日常)
三連休はazzurriママと鎌倉&銀座へ・・・久しぶりに会ったのにママがazzurriの言う事をきいてくれなくて(ママにしてみれば、逆なんだろう)喧嘩腰(笑)。・・・エルメサーにまで「かわいそうだったね。ちゃんとママ孝行しないとダメだよ。」と叱られる始末。ママ、冷静に考えたら大人気なかったよ・・・ごめんね。
そんなこんなで、今日のバレンタインはエルメサー仕事。
azzurriはダイエット中のエルメサーの為にチョコではなく、べーグルを作ることを決意!!・・・果たしてうまく作れるのか!?
そんなこんなで明日はエルメサーのお母様のお誕生日会にお呼ばれしているのだ♪・・・何を贈ればいいのかしら???

先頭 表紙

あろう様、やはりパン作りは難しいですね・・・なかなか思うように作れませんでした。でも、エルメサーが食べてくれたので、嬉しかったです♪あろう様のレシピも参考にしまーす♪ / azzurri ( 2002-02-18 15:25 )
ベーグル、発酵が足りなかったのかなぁ。。。?パンは最初は難しいと思いますので、またぜひTRYしてみてね。良かったらあろう日記のレシピ(ベーグルは2001年5月9日)も参考にしてみてね♪ / あろう ( 2002-02-16 10:38 )
あすかちゃま、べーグルはカロリーが控えめだからチャレンジしたんだけど、愛情は入れたけれど、何故かべーグルと呼べるものにはならず・・・パンを焼くのって難しいね。あすかちゃま、おしえてー!!! / azzurri ( 2002-02-15 16:54 )
たらママ様、いやはや・・・ホントは親子水入らずにazzurriはお邪魔虫なのでは?と気が気ではないんです。お母様のプレゼントも悩みました。 / azzurri ( 2002-02-15 16:53 )
ゆー様、作ったには作ったのですが・・・とてもべーグルと呼べるシロモノにはならず、、、こんなの食べさせられなーいっ!!!本の通りにやったのに何が違うの? / azzurri ( 2002-02-15 16:52 )
べーグルかぁ、お洒落だね★きっと上手く行くでしょう♪愛情タップリだもんね! / あすか ( 2002-02-14 23:47 )
もうすっかりエルメサーさんのご家族と密着じゃないですか。がんばって。 / たらママ ( 2002-02-14 22:18 )
ベーグル!私もつくってみたいの〜〜。また話きかせてくださいね〜!!! / ゆー ( 2002-02-14 17:41 )
みなみん。様、パン作りなんて初めてでうまくいくか心配です・・・明日、チョコを買いに行っていたら笑ってやってください、、、 / azzurri ( 2002-02-14 16:44 )
おぉ!!ベーグルに挑戦ですか〜美味しく出来るといいですね〜☆ / みなみん。 ( 2002-02-14 16:30 )

[次の10件を表示] (総目次)