himajin top
azzurriの「おバカLife」

東京生活もとうとう10周年!飲んだくれ生活も10周年?
お酒は20歳になるまで〜!って決めていたのにぃ〜〜〜!!

メールはこちらへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-03-01 大人の修学旅行第3弾 沖縄編 初日〜出発&国際通り〜
2007-01-13 Start on 31th's Journey 帰京編
2006-12-31 Start on 31th's Journey 10
2006-12-14 Start on 31th's Journey 9
2006-11-01 Start on 31st's Journey 8
2006-09-29 Start on 31st's Journey 7
2006-09-15 Start on 31st's Journey 6
2006-08-30 あああ・・・
2006-08-14 Start on 31st's Journey 5
2006-08-07 Start on 31st's Journey 4


2007-03-01 大人の修学旅行第3弾 沖縄編 初日〜出発&国際通り〜


気が付くと、月記になってしまっている!!…毎日のように更新していた頃が懐かしい今日この頃。

でもって、出張とプライヴェートでなんだかんだで月イチペースで全国津々浦々(?)を放浪しているので、旅日記も追いつかなくなってきた。
ちょっと飛び飛びになりそうだけれど、記録していけるかどうかの自身もないので、昨秋に行った恒例「大人の修学旅行第3弾」から。
因みにBD旅行との間に金沢出張1件、国外逃亡1件、関西飲んだくれ紀行1件をやってます(^^;


【2006年10月21日(土) 快晴】
マミーに沖縄へ行くことを報告すると、「そんなにしょっちゅう行くなら向こうにおうち買ったら? 古民家みたいな庭付きの。海が好きだし、いいじゃない^^」と言われる始末、、、

朝イチの飛行機、我が家からは到底間に合わないので、前泊。
夜遅くから都内某所にて焼肉をたらふく食べて就寝(^^;

早朝にも関わらず、羽田空港第2ターミナルビルはすごい人。
参加3名分の航空券を握っている以上、寝坊も遅刻もできなかった私だが、全員集合時刻よりも早く集合し、早々にゲートへ向かった。
昨夜の焼肉がきいているせいか、睡眠不足のせいか、さほどお腹が空いているわけではなかったが、念のため野菜&コロッケ・サンドウィッチを買って搭乗したが、食べなくてもよかったかも(-_-;

沖縄へ向かう飛行機の中で寝ようと思っていたが、興奮のあまり(?)寝付けず、喋りまくりの約2時間半。
Sの運転さえなければ、確実に機内からビールを飲んでいたな(笑)。

で、1年ちょいぶりに那覇空港に到着。
PBBに降りると沖縄の空気がぷんと香る。

空港近くのレンタカー屋さんだと思っていたが、なんとアウトレットにあるレンタカー屋さん。
旅行の申し込みの際、「DFSとあしびなーのどちらのカウンターがよろしいですか?」なんてお姉さんが話していたが、「あしびなー=アウトレットの名前」という構図がパッと出てこず、DFSまでは遠いからと、「あしびなーでお願いします。」なんて言ったのが、まさかここだったとは。
送迎車の中でレンタルの説明と保険の説明をする係の方の話をちょっと複雑な思いで聞きながら(これが後で…)、あしびなーへ。
とはいえ、道路が整備され、新しい橋が架かったおかげで、意外と早く行くことができた。

オープン前のあしびなーに後ろ髪を引かれながら(笑)、沖縄の魚らしい真っ青な車を配車され、さんぴん茶を買って、レッツゴー!

とりあえずは那覇市内の国際通りのお土産物屋さんを覗きながらぶらぶら。
長袖は暑いという沖縄初心者Wのために、3人で面白Tシャツ探し。
オーソドックスな海人Tシャツだけじゃなく、今はいろんなTシャツがあるのね〜。

途中、Sが買ったアイスにパインジュースが入っていやがったり、Wが冷やしパインを購入しやがったり(笑)で、なんとなく彼らの周りを避けて歩きながら、牧志公設市場へ。
市場のおばちゃんに捕まりながらも、市場内をあれこれ物色し(お肉屋さんでいただいたラフテー美味しかったなぁ♪)、市場の2階でランチ。
それぞれ沖縄そば、ラフテー丼、私はソーキそばをオーダーし、ビールはSのゴチ♪、さらに真っ青なお魚“アオブダイ”が入ったお刺身セットをシェアリング。
これが意外と美味しかった! 南国の魚はお刺身というよりも火を入れたお料理の方が美味しいような気がしていたが、お刺身もサッパリとしたお味の中にも身の濃厚さがあって美味♪
しかし、どこの国へ行っても市場やスーパーって楽しい^^
見たことがない食材や料理に遭遇できるし、何よりも働く人たちの笑顔とパワーが最高!

先頭 表紙

フィー子さま、今日にでも続きをアップしま〜す^^ / azzurri ( 2007-03-07 05:38 )
いやんいやん、楽しみよ。続き待ってるわ〜 / フィー子 ( 2007-03-06 17:18 )
てじおさま、そうですよね〜! さんぴん茶は好きなので、まとめ買いして帰っています^^ 因みに「MAX COFFEE」を見ると、千葉だ〜…と思ってしまいます。 / azzurri ( 2007-03-05 00:39 )
自販機に、さんぴん茶と、うっちん茶があると、沖縄!って感じですよね^^ / てじお ( 2007-03-04 14:47 )
レイさん、昨夏の島へは、直行便で飛びました……那覇に寄る時間がもったいなくって〜(笑)。マンゴー農園のオーナー…いい響きですねぇ♪ もちろん、アップルマンゴーで!! 牧志公設市場は、泡盛片手につまみ食いして歩きたくなります(笑)。 / azzurri ( 2007-03-02 00:09 )
那覇1年ぶり?前回は・・・と思ったら夏だから島への直行便だったのかな。だからやっぱりマンゴー農園のオーナー??牧志公設市場、行きたかったのに時間がなかったの〜>< / レイ ( 2007-03-01 23:42 )
また沖縄かよッ!!!…ホントは金沢出張備忘録にしようと思っていたのに。 / azzurri ( 2007-03-01 00:55 )

2007-01-13 Start on 31th's Journey 帰京編


喪中につき、新年のご挨拶を控えさせていいただいておりました。
今年もよろしくお願いいたします。



さて、すっかり気に入ってしまった球美の島の感想と帰京後などを覚書。

ホテルはさほど大きくもなく、古いがスタッフの対応も良く(リゾートバイトくんたちには若干幅があるが、場所柄致し方ない)、朝食ブッフェのメニューが少ない意外はほぼ満足。
とはいえ、某航空会社のホテルグループから外れてしまっただけに、地元企業による経営となると大幅なリノベーションはおろか、今後の経営自体が厳しくなっていくのかもしれない。

夏場しか東京からの直行便がないうえ、テーマパーク、大掛かりなリゾートや昨今ブームのハイクラスホテルなどもなく、派手さもない島だが、自然と美しい海、何もかも忘れての〜んびりと気ままに過ごす場所としてはこのうえない島だと思う。
一時期、某リゾート開発会社の手が入るような話もあったらしいが、何らかの理由で中止になったらしい(雨後の筍のようにポコポコと巨大リゾートホテルだらけの本島や、開発の手がのびる離島のようになって欲しくはないけれど・・・)。
現在は海洋深層水を活かした工業団地計画が進行しているらしいが、海洋深層水だけで果たしてどこまで企業誘致ができるのか? おまけにあの美味しい海老の養殖でさえか工業用水を海に流し、海を汚していることを考えると、行政の対応に疑問を感じないでもない。
観光にせよ、工業にせよ、経済維持のためはわかるが、“海”が危険な状態にある現状をそこに暮らす人々だけでなく、そこを訪れる人々ひとりひとりが強く認識し、これ以上の汚染を食い止める努力、改善する努力を行っていかなければならないのではないだろうか?

個人的にはすっかり気に入り、「売地6千坪」という看板に惹かれて、まずはお値段を調べましょ・・・と帰京後に不動産を調べてみたが、この土地を扱っている不動産屋さんを調べきれなかった。
仕方なく、別の不動産屋さんをあれこれ調べてみたが、ロケーション的にも気に入った土地が見つからない、、、島自体がさほど広くもなく、地権者が土地を手放すことが少ないというのもあるのかもね(そもそも沖縄自体が“神の島”だあり、地の神を大切にしているところだし、まずは地元のヒトに受け入れてもらえるように通わねば(笑)!)。

そして敢え無く楽園移住計画は崩れ去った(笑)・・・いや、そもそも6千坪もいらないけど(^^;

そうだッ! 次こそはマンゴー農園に行くぞ〜〜〜!!←探し損ねた。

先頭 表紙

雅さま、まだまだ楽園探しの旅は続きます・・・Maybe / azzurri ( 2007-02-07 02:52 )
買ってね♪遊びに行くわ♪ / 雅(みやび) ( 2007-02-07 00:54 )
てじおさま、アップルマンゴーはとても美味しいですよ! きっとお子さんも大喜びの美味しさだと思います。 / azzurri ( 2007-02-06 17:15 )
沖縄のアップルマンゴーは、美味しいらしいですね(私、果物食べない人なので^^;) お値段もなかなか宜しいようですが^^ / てじお ( 2007-02-05 14:25 )
レイさま、6千坪もあれば、リゾートホテルを建てられますよね・・・流石にちょっと広すぎ(笑)。いや、でも、イヤというほど土いじりができそう(^^;。都会暮らしはたま〜にでいいような気がするので、田舎でLOHASな暮らしをしようかと、数年前から目論んでいます。マンゴー農園は行ってみたくないですか? / azzurri ( 2007-01-14 00:43 )
6千坪の楽園移住って!私の持ってる都会のお嬢さんなazzuちゃんのイメージからすると地元のヒトになっちゃうの?!ってちょっとびっくりなんだけど。マンゴー農園なんてのもあるの?それは見てみたいかも♪ / レイ ( 2007-01-13 23:57 )
フィー子さま、な〜んにもない田舎好きにはたまらない島ですよ^^ 子連れの観光客も多いし、自然と触れ合えるので、子連れにもおすすめですよ☆ / azzurri ( 2007-01-13 23:04 )
Chieちゃん、今年もよろしくね〜!! ランチ&お酒会、ぜひぜひしましょう〜^^♪ お仕事の予定は大丈夫なのかな? / azzurri ( 2007-01-13 22:59 )
いや〜〜、どういう良さかが凄く伝わってくるよー。私もそういうの凄く好きだわ。子供がいなかったら、真っ先に行ってそうよ〜〜〜。はふ〜いきたいわ〜。 / フィー子 ( 2007-01-13 22:49 )
azzちゃん、おくればせながらにあけましておめでとぉ〜今年もよろしくね☆またランチしようねん♪お酒会も今年はぜひぜひ♪時間ある日連絡してね〜☆ / Chie ( 2007-01-13 19:22 )
住むならこんなかわらやーがいいなぁ・・・(注:画像は上江洲家)。 / azzurri ( 2007-01-13 01:47 )

2006-12-31 Start on 31th's Journey 10


【7月3日(月) 晴れ 続き】
デカイ浮き輪とはいえ、いい大人4人は流石に支えきれず、浮き輪は徐々に沈み始めた!! 仕方なく、同行者に一旦船に戻ってもらい、ロープを取ってもらった。ロープの片方を船に結び、もう片方をazzurriに結びつけて、ロープが弛まないように長さを調節しながら張ったままにし、泳げる彼女と同行者には、そのロープを頼りに立ち泳ぎをしてもらうという寸法(笑)。おかげで全員が流されることもなく、熱帯魚スポットを楽しむことができた…maybe。

ところで、後で指摘されて気づいたのだが、カナヅチの彼女が発した“浮き輪のお姉さん”という言葉。
…えと、私もカナヅチだと思われていたのでしょうか?
すいません、元水泳部です…当時は2〜3km泳げました。今でも1kmぐらいは泳げますからーーーッ!!! 立ち泳ぎぐらい楽勝ですからーーーッ!!!
しかも、“お姉さん”ということは、年上に見られていたってこと? があああああん・・・orz
身体を張って働いたのに、、、(T_T)

おまけに、朝食前の空きっ腹にビールを流し込んだうえ、船に乗り、水と戯れ、一仕事、さらに船に乗ったもんだから、帰りの船の中では少し気分が悪くなってしまった(涙)。

おじさんにお礼を言った後は、ホテルへ戻って朝食。
東京へ戻る直行便がお昼過ぎに出発なので、部屋に戻って急いでシャワーを浴び、荷物をまとめてチェックアウト。
空港行きのバスを待つ間、前日にランチをしたオープンエアの食堂(笑)でぜんざい(注:沖縄でいうぜんざいとは、カキ氷に小豆がのっているいわゆる氷小豆)をいただいた。これで「ぜんざいを食べる」という目標も達成♪

のんびりと走るバスは、バーデハウスのある奥武島でUターンして空港へ。バーデハウスのすぐそばに「売地6千坪」という看板を発見!…気になりつつもそのまま。
空港では観光協会の方からプチお土産までいただき、今回お店までは足を運べなかったが、できたてアツアツの島かまぶく(かまぼこ)や海ぶどうなどといったお土産を購入するも、マンゴーだけは散々悩んでやめてしまった・・・泡盛をいくつか買ったため、あまりの重さに諦めたのだが、この島マンゴー、すごく美味しかったらしい。。。失敗。
さらにすごーくカッチョイイ、シーサーを発見するも、お値段を見て仰天・・・もちろん買いません(サイズも大きいし)。
オリオンの生を飲んだ後、ランチは空港の立ち食いそばで最後の沖縄そば、ゲートイン後にブルーシールのアイスを食べてから搭乗し、イヤイヤながら帰京した。

帰路、真っ青な海を眼下に見下ろしながら、いろんな思いがこみ上げてきて、いいお誕生日を迎えることができてよかったと心から思えた。
アンクがいればなぁ〜とも思ったけれど、なんとなくその気配を感じることもあるし、彼はそばにいてくれているのかもしれない…そう思うと、少しだけ心が軽くなるような気がした。


というわけで、あ〜楽しかった、球美の島♪

END

先頭 表紙

フィー子さま、父が元々水泳が得意だったので、やらされたのがキッカケですが、泳ぐ気持ち良さにハマってしまいました(笑)。水の中は緊張どころか、すごーくリラックスします・・・できることならエラが欲しいぐらい。売り地6千坪については、次号(笑)! / azzurri ( 2007-01-11 14:54 )
レイさま、今年もよろしくお願いします^^ やっと書こうと思えるようになったのに、今年の後半は特に書く時間が少なくて。。。元水泳部っていうの、そんなに不思議ですか(笑)?・・・女子にしては肩幅ありますよ〜! 高校時代は先生と喧嘩したので、2週間ほどで辞めましたが、シンクロの基礎までは習いました(笑)。 / azzurri ( 2007-01-11 14:48 )
てじおさま、今年は昨年の残りの旅を書くか、お正月旅行から書くか悩んでいます。今年もよろしくお願いします! / azzurri ( 2007-01-11 14:41 )
akemiさま、ありがとうございます^^…未だに寂しくて泣いちゃったりもするんですけどね(^^; 大晦日までにはなんとか書き上げたかったのですが、サイパン日記や金沢日記、夏のバカンス日記など、書き上げられなかったものの方が多いです、、、やけ食い?・・・やっぱりよっしーくんが帰れなかったせいでしょうか? でも、中学生になってもお母さんとデートしてくれる息子さんなんていいなぁ〜♪ / azzurri ( 2007-01-11 14:39 )
そんなに水泳が得意だったとは!いいなあ、格好いいなあ。水の中で緊張ってしないの? 売地6千坪、私も気になるんですけど(笑)。 / フィー子 ( 2007-01-02 22:16 )
今年もよろしくね♪年内になんとか仕上げてたのね^^ところで、azzuちゃんが元水泳部っていうのが年初から一番びっくりなんですけど(笑) / レイ ( 2007-01-01 23:50 )
また来年は違うシリーズですね。良いお年をお迎え下さい! / てじお ( 2006-12-31 23:26 )
きっと、アンクはあずちゃんを見守ってるさ♪ 大晦日に書き上げたね〜。これですっきり新年だ!? あたしはやけ食い気味で身体が重いの。今日だけおやすみで三が日はランチのみの営業なので、ちょっと気楽かな。今日は三男とデートです。 / akemi ( 2006-12-31 08:59 )
最終日のサンライズ♪ 奥武島の向こう側から陽が昇るのと、ちょっと曇り気味なのが残念だったけれど、群青色の空を金色に染め上げていくさまは、本当に美しかった! / azzurri ( 2006-12-31 03:11 )

2006-12-14 Start on 31th's Journey 9


【7月3日(月) 晴れ】
前夜はまたしてもW杯を観るどころかバタンキュー。
今日はなんとか陽が昇る前に起きて、ビール片手(笑)にビーチへ。

まだ少し水の冷たい海で遊んでいると、お散歩中らしき初老の男性に声を掛けられた。
「一昨日か昨日、ワシの船に乗ってた人でしょ?」
そう言われてハタと思い出した! 一昨日、イカのことを教えてくれた船長さん!! うちなーぐち…しかも早口なので、お話しをしている半分ぐらいしかわからなかったが、覚えていてくださったよう。聞けば、今日の午前便(!)で帰る女の子2人組を、これから例の砂州へ連れて行ってあげるのだという。「いいなぁ…」と言ったところで、おじさんが食いついた!…「いつ帰るの? 島の周りには、イルカやクジラのいるポイントとか連れて行ってあげたいところがいっぱいあるんだよ!」ときた(嗚呼、一日早くおじさんに会っていれば)。残念ながら午後の便で帰ることを告げると、「じゃあ、一緒に行く?」と…。同行者の顔を見ると、「行きたいんでしょ(笑)?」と言ってくれたので、女の子の到着を待って、そのまま船に乗り込むことに。
因みに、タダで連れて行ってくれるのかと思っていたら(←考えが甘い)、しっかりお金を取られた(でも、通常よりもかなりお安かった)うえ、同行者はビールを買いに走らされた(^^;
しかし…おじさん、そんなに浮き輪の私が印象的でしたか? おまけによく考えたら、会社は営業時間外に営業していることを知ってるんですかね(苦笑)???

満潮の海を船はびゅんびゅん走り、あっという間に砂州に到着。しかも、昨日の砂州とは違って島から一番遠い島で、おじさん曰く「ココはワシの島。どこの業者も来ないよ。」…確かにお手洗いもない(^^;
ご一緒させてもらった女の子たち(と言っても私と同じか上だと思うのだけど)は、大阪のOLさんで、11時のフライトで帰るのだという。砂州ではシュノーケリングを楽しんでいた。
azzurriはといえば、ビール片手に砂浜に寝転がったり、ビーチコーミングをしたり、浮き輪でぷかぷか浮きながら海でビールを飲んだり…ほぼ貸し切り状態の島を存分に満喫♪

島へ戻る途中、おじさんが熱帯魚がたくさんいるというリーフ近辺に寄ってくださったのだが、足のつかない深さ…水が澄んでいるので、海の底は見えるが、水底の色から察するにかるーく2mぐらいの水深はあるのだろう。暗い水底を覆い尽くす珊瑚の死骸は、まるで人骨のようでちょっと不気味…(^^;←そんなことを考えるのは、azzurriだけ?
おじさんはフィンとシュノーケルをつけて船から海へドボン。続いてazzurriが浮き輪をつけたまま海に入ったが、リーフの内側にも関わらず、予想外に潮の流れが速く、気を抜くと、すぐに流される。OLさんもすぐに入るのかと思いきや、どうやら一人が泳げないらしい…(@_@) せっかくシュノーケリングを楽しみに来ているのに、可哀相なので「私に掴れば大丈夫ですよ。」と声をかけて差し上げたところ、「浮き輪のお姉さんが行ったぐらいなんだから、私も頑張る!」と言いながら、意を決して海にドボン…彼女の着水地点で待機していたので、無事に浮き輪にしがみつくことができた。
ところが、続くもう一人の彼女も、azzurriの同行者も海に入った後、azzurriにしがみつきに来てしまったからさあ大変! 君らは誘ってませんからーーーッ!!!

先頭 表紙

フィー子さん、流石にこの季節にやられたのは痛かったです・・・首も肩も腰もガタガタ(^^; おかげで左手メインであれこれできるようになりました。最近は記憶の保管期限が約1年ぐらいです・・・どんどん細かい情報を忘れていくので、覚えている間にこうやって記録しておかないと(^^; / azzurri ( 2006-12-31 03:09 )
ちょっとアズちゃん、大丈夫?!!手ももちろんだけど、目も使うでしょ。気をつけてね。      7月の話をよく細かく覚えてるね。それも凄いよー / フィー子 ( 2006-12-15 22:27 )
レイさん、早めに病院へ行ったので、大丈夫だとは思いますが、なんだかんだと書き物が多くて、こちらにも時間が割けなかったりします・・・年明けからは仕事がらみのBlogもやんなきゃいけないし。って、手に悪いことばかり〜! でも、これだけは年内に書ききります!! / azzurri ( 2006-12-14 21:03 )
腱鞘炎・・・大丈夫なの?てへっ♪って--;白タクならぬ白フネ(笑)?フネといえば黒船だとばかり思ってたわ。読んでて楽しいんだけどこのペースだと今年のお誕生日より来年のお誕生日の方が近くなっちゃうかな? / レイ ( 2006-12-14 20:59 )
たかが4日間でこんなに長くなるなんて・・・要点だけまとめた簡潔な日記にすべきか? おまけに年末の繁忙期なのに、商売道具を腱鞘炎で壊してしまいまして・・・てへッ♪ / azzurri ( 2006-12-14 00:47 )

2006-11-01 Start on 31st's Journey 8


【7月2日(日) 晴れ 続き】
海洋深層水の工場と泡盛工場の見学もしたかったが、行ってみるとクローズ…よく考えたら日曜日か(^^; がっかり。。。
途中にあるパイン園はもちろん素通り。

宇江城城跡と同じく安山岩や石灰岩を野面積みした具志川城城跡へ。
築城は15世紀後期といわれているが、東側にある城門以外は、高さ30mの断崖で、足場の悪い階段を昇ってみるが、宇江城城跡同様、何もなく、現在も発掘作業が続けられているそうだ。
余談だが、本島の糸満市にある具志川城は、この島の具志川城の城主であった真金声按司が、城を追われて本島に逃げ延び、故郷の城を偲んで築城したといわれており、城の造りも似ているらしい。今度、本島に行く機会があったらチェックしてみようっと。

続いて具志川城城跡からすぐのミーフガーへ。
ここは石灰岩と凝灰角礫岩が寄り添い、長年の風化や浸食によってできた奇岩。ミーフガーとは「穴開き」という意味らしい。由来通り、岩には穴が開いているため、古くから女性の象徴として、子宝に恵まれない女性が拝むと、ご利益があるといわれているらしい。海に面しているので、穴の向こうには海が見える。
島の北部に位置しているし、若干波も高いかな?
因みに、ミーフガーが女性の象徴なら、男性の象徴もある。今回は行けなかったが、兼城港の沖合いに浮かぶ島で、カラス(ガラサー)の溜まり場だったことからガラサー山といわれている。男性が拝むと、自信回復に繋がるそうな・・・(^^;

だんだん陽が暮れてきたので、慌てて上江洲家へ向かったが、なんと既に見学時間が終了していた…がっかり。
上江洲家は具志川城主の末裔といわれており、代々間切り(役所)の地頭代を勤めた士族のお家柄。お茶や綿糸の栽培や、紬の製法を住民に伝えて島の発展に努めたらしい。
1754年に建築された木造平屋建ての屋敷は、琉球王朝時代の風水思想に基づいて造られており、国の重要文化財にも指定されている。立派な石垣から「石垣殿内」とも呼ばれているそうだ。

夕暮れにはまだ少し早いかと、お土産でも物色しようと空港に寄ってみたが、おばさんに「もう、閉めちゃうよ〜」と言われてしまった。まだ、18時過ぎだったが、既に最終便の離発着が終わってしまったらしい。でも、おばさんが「行くとこないなら、この近くに夕陽のキレイなところがあるよ。」と教えてくださった(^^)
教えてくださった場所は、これから行くところだったのだが、こういうのって嬉しいよね。

空港のそばにあるシンリ浜は、約3kmにわたって白砂が続くビーチで、サンセットポイントとしても有名。BBQもできるので、観光客だけではなく、BBQを楽しむ地元の方々もかなりいた(いいなぁ…)。
残念ながら水平線の真上に雲がかかってしまい、美しい夕陽を見ることはできなかったが、陽が沈むまでの空のグラデーションと金色に染まるさまは、とても美しかった。

夕食はさんざん悩んだ末、「焼肉食べ放題1,500円」というポスターに惹かれ、ホテルが経営する焼肉屋さんへ…期待をしなかった通り、確かに1,500円のお味だったが(苦笑)、サラダも食べ放題だし、何よりも海ぶどうが食べ放題なのがazzurri的には嬉しかった。おまけに別オーダーした車海老が激ウマ!! 島おこしも兼ねて海洋深層水で養殖されたその海老は、締まった身がぷりぷりなうえ、頭も尻尾も“海老せんべい”のようにバリバリ食べられる。
「養殖の海老」とタカを括っていたが、こんなに美味しいのなら初日のお店からオーダーすればよかった。失敗、、、


すっかりハマったこの島も、LAST NIGHT…。

先頭 表紙

みやこさま、海老を別にオーダーして、ビールを飲んでもお会計は1人3,000円ほどでしたよ〜♪ / azzurri ( 2006-11-14 14:51 )
海老も食べ放題なら尚GOODなのに〜!でも読んでいるだけで海老食べたくなりました!w / みやこ ( 2006-11-13 11:16 )
akemiさま、1通目は間違いですが、2通目はお誘いメールです^^ 海ぶどう、最近では関東でも取り扱っているスーパーがありますが、銀座のわしたショップ(沖縄物産店)でもお取り扱いがあるみたいですよ。ぷちぷちした食感がお好きなら気に入っていただけると思います。海草だからヘルシーですし♪ / azzurri ( 2006-11-02 11:08 )
海ぶどう・・好きな人多いのかな?あたし・・・食べたことないなあ。今夜、行くかもしれない鶏料理やさんにあったから、食べてみるね。音沙汰ないからどうしてるかと思った。あ、間違いmailの返事してなくてごめんw / akemi ( 2006-11-02 10:51 )
レイさん、ひぃぃぃぃぃ〜〜〜!!!! 船酔いぐらいじゃダメなんですね(笑)。 / azzurri ( 2006-11-02 00:15 )
当然!>おばちゃんにとって他人の不幸は蜜の味?! / レイ ( 2006-11-01 23:30 )
レイさん、気づけば1ヵ月も放置…この日記を書き上げる間にも旅先は増え、、、もしかして、何かトラブルが起きるのを期待されています(笑)!? / azzurri ( 2006-11-01 23:25 )
とうとうLAST NIGHT!ここからまだ期待できるのかしら??>何が起きるのを期待してるんだか(笑)azzuちゃん、がんばれ〜☆ / レイ ( 2006-11-01 23:07 )
パンドラさん、自然が豊かなだけでなく、歴史と神を尊ぶ島だから余計に沖縄が好きなのかもしれません。丸ごとバリバリと食べられて、歯茎に刺さらない海老って限られますよねぇ〜^^ この海老を買って、BBQしたかったです(笑)。 / azzurri ( 2006-11-01 22:22 )
↓ちょっと、ふたりで何やってんの(笑)それにしてもつっこみどころ満載、南の島はいいねやっぱり♪ 車海老サイコー!そうそう、丸ごとバリバリ食べたいのよね。私も大好き♪ / パンドラ ( 2006-11-01 22:15 )
マイコーさん、修正しました(笑)。 / azzurri ( 2006-11-01 21:31 )
逆のパターンの人がいましたよ。13th を 13rd にして「サーティナード」と発音してる人が。 / マイケル ( 2006-11-01 19:07 )
マイコーさん・・・あ! そうだっ(笑)!! / azzurri ( 2006-11-01 14:05 )
ふと思ったのだが31th ではなく、 31st ではなかろうか... / マイケル ( 2006-11-01 13:05 )

2006-09-29 Start on 31st's Journey 7


【7月2日(日) 晴れ】
日が昇るのを見ようと早起きを試みるも、W杯も観られなかったほど爆睡していたazzurriが起きられるはずもなく、結局お寝坊。朝食後はビールを買って(笑)、ホテルのそばにあるビーチへ繰り出した。
今日も浮き輪に空気を入れなきゃいけないのか…と思っていたところ、ビーチのイケメン・スタッフが「空気入れましょうか?」と言ってくれた! 助かった〜と思いながらも、やけに空気の注入に手間取るスタッフくんに、内心「また穴が開いていたらどうしよう!?」とハラハラドキドキだったのでは言うまでもない。
昨日のビーチに比べれば大したことのないビーチだが、「日本の渚百選」にも選ばれているほか、CX系のスポーツ・バラエティ番組『バイキング』の夏休みスペシャルのロケ地でもある。

マリンアクティビティをするでもなく、まったりと寛ぎ、ランチはホテル側にあるオープンエアの食堂(?)で、島に着いた時から気になっていたおそばをいただいた。
ビーチは午後(14時過ぎ)から干潮になってしまうため、食後はおそばで膨れたお腹を気にしつつも(笑)ホテルのプールで遊んだ後、予約していたレンタカーをピックアップして島内観光へ。

まずはトクジム自然公園内にある鳥の口へ。その名の通り、鳥の口の形をした岩が望める展望台までの階段が急…おまけに暑かった。
次の目的地である山に囲まれた静かな海岸へ向かうも、アテにならないカーナビのおかげで山道をうねうねと彷徨ったおかげで車酔い…しかも、喉が渇いても自販機一つない。やっとのことで着いたアーラ浜は、ジモティしか来ないようなビーチ。因みに夕陽のスポットとしても有名らしい。

続いては絶景が楽しめる景勝地、比屋定バンタ。バンタとは崖のことで、高さ約200mの断崖に建つ展望台からは、崖下の真っ青な海の中にある珊瑚礁、昨日のビーチが白く輝いている姿や、渡名喜島や慶良間諸島が一望できる。
併設された売店にはお土産のほか、揚げ物なども売られており、売店の裏手では青空の下、地元のおじさんたちが揚げ物をつまみに、ビールや泡盛で一杯やっていた。車酔いさえなければ、azzurriも参加したいところである。
おじさんの一人がボール遊びをしていた男の子に、「草むら気をつけろ〜。ハブいるぞ! ハブ! チン○ン咬まれるぞ〜」と注意していたのが印象的(笑)。

さらに車を走らせ、標高309m、県で最も高いところにある城跡だといわれている宇江城城跡に到着。今は野面積みされた安山岩が残るだけの何もないところだが、島全体が一望できるほか、近隣の島々、本島までが見渡せる島一番の眺望スポット。
こんな場所に城を築けたのだから、中国などとの外交交易が栄えたのではないかと思う。目を閉じて吹き渡る風を受けているととても気持ちがいい。何もない場所こそ、往時の生活がどんな暮らしだったのか、想像力をかきたてられるよね。

個人的にハマったのが、熱帯魚の家。てっきり小さな水族館のようなものだと思っていたが、ただのタイドプール…少しがっかりしながら散策してみると、珊瑚礁の隆起によってできたタイドプールは、スケールが半端じゃない!! 深さが50cmに満たないところなんてザラで、何メートルあるの!?…と思ってしまうほど深い。魚の種類もさまざまで、チョウチョウウオからミノカサゴまでざっと数えただけでも20種類以上の魚を見ることができた…次に来る時にはお魚図鑑と餌にする麩や魚肉ソーセージを持ってこよう。
ただ、普通の岩場と違って珊瑚礁でできているので、足場が悪く、足を滑らせたり、バランスを崩せば、タイドプールにドボン!である(笑)。

先頭 表紙

てじおさま、確か宮古島だけハブがいないんじゃなかったでしたっけ? 本島周辺と石垣島周辺、台湾とではそれぞれハブの種類が違うんですよね。島々の土地が隆起や海面沈下によって独立した際に、独自進化を遂げたと聞いたことがあるので、宮古周辺にはたまたまいなかったか、生活環境として馴染めなかった何かがあったのかもしれませんね。 / azzurri ( 2006-10-31 03:47 )
ハブ。沖縄の島々によっても、いるとこといないとこがありますよね。不思議。ハブは泳げないのかしら / てじお ( 2006-10-22 03:17 )
みやこさま、ああああ・・・(^^; ベイビーズもみやこさんもそっちのけで熱帯魚に夢中にならないことを祈るばかりです、、、でも、水族館で見るよりもリアルな世界を垣間見られた気がしました^^ / azzurri ( 2006-10-13 04:00 )
熱帯魚の家・・夫に話したら超ノリノリで行きたがってます。。(−−; / みやこ ( 2006-10-12 21:57 )
スーパーしえろさま、つっこみありがとうございます^^ 同じく暑いのも熱いのも大好きです!…真冬の辛いお鍋とかもビールにぴったり(笑)! お麩ってそのまま食べられるんですか!? / azzurri ( 2006-10-09 22:35 )
熱いのも暑いのも大好きです。そのほうが、冷たいビールが、んまいから。。。ちなみに、お麩をそのまま食べるのが好きです。子どものころ、鯉の餌をこっそり・・・ / スーパーしえろ@はじめまして♪ ( 2006-10-07 14:55 )
パンドラさん、残念ながらこの上は、修復中なので乗っちゃいけません(笑)。砂浜も岩場もテラコッタのタイルもカンカンのお日様のせいで、素足だとえらいこった!でした(^^; ホント一緒にカンパイした〜い!! / azzurri ( 2006-10-05 23:14 )
この岩肌を裸足で歩きたいなあ!...で、あちちち、ってあわててサンダル履いたりするの(笑) いつかこんなところ一緒に旅したいね! / パンドラ ( 2006-10-05 19:10 )
PAOさま、す・鋭いっ!! でも、ビールには魚肉ソーセージよりもフツーのソーセージの方が好きです…もっといえば、お麩の入ったすきやき(関西風)の方が好きです(笑)。 / azzurri ( 2006-10-01 20:55 )
雅さま、水着者写真、デジカメでは撮ってないんですよ…銀塩も“水着”っていう写真がなくって(^^; / azzurri ( 2006-10-01 20:54 )
魚肉ソーセージ、魚の餌にする前にazzurriさんのビールのあてにならないか心配です。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-10-01 11:42 )
次回こそ、水着の写真? / 雅(みやび) ( 2006-09-30 00:54 )
レイさま、さすがにそろそろ終盤なので、観光スポットぐらいは名前を出そうかと(笑)。「うえぐすく」で正解です。城と書いて「ぐすく」と読むのは、うちなー口特有ですよね。ホントにオープンエアな“食堂”なんですよ。海の家とか屋台っていう雰囲気かも…週末の夜には、手作りのスクリーン(木製)で映画の上映会をやっていました(笑)。おそばの写真は撮ったけれど、お店の写真は撮らなかったので、島の名前とスリーピースで検索してみてください。 / azzurri ( 2006-09-29 21:51 )
や〜〜〜っと今頃azzuちゃんの行った島がわかりました^^;これって「うえぐすく」って読むの?検索したらそうやって出てきた。それにしてもオープンエアな「食堂」って(笑) / レイ ( 2006-09-29 21:09 )
画像は城跡からの眺め。360度のまさに大パノラマ。尚真王の時代に王府軍の攻撃によって落城したとか。修復はもちろん手作業…中国の陶器や当時の船の碇などが出土するそう。 / azzurri ( 2006-09-29 15:38 )

2006-09-15 Start on 31st's Journey 6


【7月1日(土) 晴れ 続き】
19:40には日没なのに、もう19:30…バーデハウスから出た後は、夕陽スポットだという目の前のビーチへダッシュ!
目の前のビーチは、この島の観光名所の一つなのだが、直径1〜2mの五角形や六角形の石が畳のように敷き詰められており、まるで巨大な亀の甲羅のようである。溶岩が冷え固まる際に、冷却面に対して垂直に割れ目が走るためにできる柱状節理なのだが、この規模のものは珍しいらしい。
さて、肝心の夕陽だが、半分以上沈みかけていた、、、

そう! azzurriとしたことが、山陰に入る時間を計算していなかったのだ。

このビーチからは海に沈む夕陽が見えるのではなく、対岸の山陰に沈む夕陽が見える。説明がわかりづらい方は、三浦半島の西海岸から見える富士山あたりに沈む夕陽をイメージしていただけるだろうか?
調べていた日没時間は19:40だが、これは水平線に沈む時間であって、間に山があれば、当然山に隠れる時間というのは、変わってくる。山の高さと自分の位置からおおよその角度を考えれば、少なくともあと10〜15分早く来ていなければいけなかったのだ…。

呼んでもらったタクシーを待っている間、いじけてヤドカリと遊んでいると、観光客らしき家族連れのお母さんが「ヤドカリですか?」と声をかけてきた。「オカヤドカリですよ。」と答えただけなのに感心され、さらに「あの“ケッケッケッケケケ〜”って鳴くのは鳥ですか?」と聞かれる始末。「あれはヤモリですよ。地元ではヤールーとかケタケタって呼ばれているみたいですね。」と答えたのだが、「ヤモリって鳴くんですか!?」とひどく驚かれたので、内地にいるニホンヤモリは鳴かないが、このホオグロヤモリやオガサワラヤモリ、ゲッコーなんかは鳴くこと、どれも熱帯や亜熱帯に分布しているヤモリなのだと補足(昔、某アジアンリゾート滞在中に調べた)すると、子供を呼んで「このお姉ちゃん凄いわよ! 虫博士よ!」と説明されたうえ、いたく感謝されてしまった(^^;
ついでに子供には「ヤモリはおうちを守ってくれるから、殺しちゃダメなんだよぉ〜」と教えてあげたが、お母さん、ヤモリは虫じゃなくて、爬虫類ですからー!
海と同じ色のベアトップワンピなんていういかにもリゾート客という女が生き物を語れば、驚かれるのも無理ない!?

タクシーの運転手さんに例の橋のことを訪ねたところ、人導橋なのだということも判明。実はあの橋、満潮時には橋の足元から途中までがすっぽりと海に沈んでしまう橋なのである(前の写真でわかるかな?)。
船の航行のためにリーフの一部を破壊するのはいいが、干潮時に出現するリーフ(島から約12kmも続いているそう!)で釣りをするために歩いて行く人が困るので、破壊した部分に橋をつけ、干潮時にはその下に船を通しているらしい。
歩いてみたいと話してみたが、干潮時間をきちんと把握している案内人がいないと危ないので止めた方がいいと言われてしまった…しょぼん。

不良品の浮き輪を買ってしまったコンビニ前で降ろしてもらい、無事に浮き輪も交換(笑)。
夕食は前夜入れなかった人気店でうちなー&島料理を堪能することができた♪

ホテルに戻って寛いでいると、チャイムが…何かと思って出てみると、シャンパンとケーキのお届け!
そういえば、今日は誕生日だったんだ…突然のサプライズにびっくりするも、長い一日、遊びすぎて忘れてた(^^;


う〜ん、まだまだ大人にはなりきれませんな。
・・・いただいたケーキでこんなことして遊んじゃうし(^^;
でも、贈り主さま、どうもありがとう(*^^*)♪

先頭 表紙

フィー子さま、最近は記憶を保存してあるメモリから情報が洩れているようです、、、特にお酒が入ると怪しくて(^^; PCみたいにメモリも交換できればいいのに、、、 / azzurri ( 2006-09-25 22:12 )
んまあそうだったんだ!!それにしてもアズちゃんってほんと物知りよね。記憶を保存しておく能力もあるんだろうね。 / フィー子 ( 2006-09-21 17:58 )
フィー子さま、さくらんぼの柄でできた口以外は、偶然のたまものですよ〜(笑)! 元のケーキ画像も載せればよかったかな^^ / azzurri ( 2006-09-19 01:15 )
偶然にしちゃあ、凄いケーキだわ、と思ったら、アズちゃんがあそんだあとなのね(笑)。 / フィー子 ( 2006-09-18 21:39 )
てじおさま、たまたま知っていただけなのに、こんな風に言われるとは・・・(^^; 残念ながら台湾の新幹線ではありません。台湾高速鉄道は日本の新幹線の車両技術が活かされていますが、こちらはAVEやKTXとして輸出されたものですよん。 / azzurri ( 2006-09-18 11:17 )
ふふ、虫博士に乗り物博士ですね^^ これ1こ下の写真は台湾の新幹線ですか? / てじお ( 2006-09-17 02:14 )
レイさん、ホントだ! 1ヶ月も経っていたんですね、、、ゲッコーちゃん、懐かしいでしょう(笑)? あのカラフルさも大好きでした(大きさにはびっくりですが…笑)。オカヤドカリはブームなので、ちょっと調べたことがあって(笑)。ヤドカリもいろんな種類があるので面白いです。リンくん、虫には興味ないのかな? / azzurri ( 2006-09-16 13:19 )
パンさん、このお顔、実は口になっているさくらんぼの柄をプラスしただけで、カットして気づいたらフルーツが顔のような配置になっていたんですよ(笑)! 実は他にも表情を作ってしまったので、ヒマになったら4コマ漫画風にしようと画策中。。。 / azzurri ( 2006-09-16 13:14 )
あ〜、懐かしいゲッコーちゃん。また会いに行きたいな☆うん、オカヤドカリなんて種類を言われた日には驚くわ。 / レイ@祝☆一ヶ月ぶりの連載再開♪ ( 2006-09-15 22:28 )
ケーキかわいい〜〜♪♪ アズちんったら、絵心もあるのね! それにしても歩く辞書ぶり、いつもながら感心します。 / パンドラ ( 2006-09-15 21:06 )

2006-08-30 あああ・・・


夏休みもあと1日。

仕事を持ったまま逃亡した(←逃亡とはいわない)避暑?を兼ねた?バカンス?から戻ってきたところ。

てか、宿題終わってないし!!

どーすんの!
どーすんのよ?
オレ!?


こんなはずじゃなかったのに・・・。
そもそも夏休み直前、急に「北陸行ってこい」とかゆーからスケジュールが狂うんじゃん。いや、それだけじゃないけど…。

でも、明日にしよう。。。

先頭 表紙

てじおさま、宿題はなんとか徹夜で仕上げましたが、提出した先でスケジュールが遅れました(怒)。宿題やらないと、いつまでも先生に催促されませんか? / azzurri ( 2006-09-06 15:39 )
ふふ、宿題はおわりまして? 私も小学校の頃は、夏休みの終わりごろになると、宿題が終わらなくて無く子でしたが、中学生になったら、宿題やってなくても平気な子になってしまいました^^; / てじお ( 2006-09-06 12:34 )
アキちゃん、今日もやっちゃったよぉ…仕事しなくちゃいけなかったのに、今頃時差ボケで眠れず、ついさっき目が覚めた(汗)。これは新幹線だよ〜ん・・・日本のじゃないけれど。 / azzurri ( 2006-09-03 20:00 )
みいさま、バカンス中は仕事のことなんてほぼ放念していました(汗)。帰りの飛行機で思い出したものの、仕事中にバッテリーがあがり・・・。 / azzurri ( 2006-09-03 19:59 )
パンさん、実はこの画像、全然別のところだったりします(笑)。画像が間に合わなくって〜(^^; / azzurri ( 2006-09-03 19:57 )
akemiさま、ただいまです〜! もしやアレですか^^? / azzurri ( 2006-09-03 19:56 )
どーすんのどーすんの?笑 これって新幹線? / アキ ( 2006-09-02 13:15 )
お帰りなさ〜い。仕事を持ったまま逃亡かぁ(笑) ゆっくりバカンスできたかなぁ? / みい ( 2006-09-02 08:57 )
写真の時計、文字盤はローマ数字? あ〜画像から空気を扇いでます(笑) / パンドラ@カンパイ! ( 2006-09-01 22:11 )
おかえりぃ、また出しておきました。 / akemi ( 2006-09-01 16:59 )
PAOさま、お食事もお酒も場所場所によってイマイチだったり…。なので、持って帰れる分だけ持って帰りました(笑)。 / azzurri ( 2006-08-31 22:12 )
リヘちゃん、因みにこの電車には乗っていなかったりします。画像が間に合わなくて(笑)。 / azzurri ( 2006-08-31 22:10 )
レイさま、今日も1日寝て終わってしまいましたぁ(号泣)。 / azzurri ( 2006-08-31 22:09 )
夢さま、ブツも無事にGETしてきやした! / azzurri ( 2006-08-31 22:05 )
マッキィ、ただいま〜! / azzurri ( 2006-08-31 22:04 )
おかえりなさい。旨いもん食えましたか?旨い酒飲めましたか? / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-31 21:54 )
あらっ!今度はどこへ?なんかみた事無い電車だなぁ〜 / リヘ ( 2006-08-31 18:54 )
明日もまだ世の中夏休みだよ〜。明日でいい、いいっ! / レイ ( 2006-08-30 21:43 )
お帰り、美女がてぐすね引いております。 / 夢樂堂 ( 2006-08-30 17:08 )
おかえりなさーい! / マッキィ ( 2006-08-30 15:26 )

2006-08-14 Start on 31st's Journey 5


【7月1日(土) 晴れ 続き】
15時近くなると、ビーチスタッフが「雨雲が迫ってきているので、撤収しまーす!」と。慌ててボートに乗り込み、港を目指したものの結局、途中でスコールにあたってしまった。でも、火照ったカラダにしっとりと降りかかる雨は気持ち良いい^^

ホテルに戻って小休止後、水着を着込んだまま着替えを持ってホテルから送迎バスで約10分ほどの場所にあるバーデハウスへ。橋が架かった離島にあるここは、すぐそばにある沖縄県海洋深層水研究所から汲み上げられた海洋深層水を、世界で初めてバーデプールに使用した施設である。
光の届かない深海で2,000年ともいわれる歳月をかけて地球を巡る海洋深層水は、高水圧、低水温で熟成され、ミネラルをたっぷり含み、水ブームの昨今、飲料水としてだけではなく、化粧品や農業、漁業などにも活用されているまさに自然の恵み。

バーデハウスに来たのには、ただ単に水好きというだけではなく、バーデハウスの目の前にある観光スポットにもなっているビーチが、夕陽のポイントだということもあった。バーデハウスでのんびりした後に、ビーチから夕陽を眺める計画だったのだが、思ったよりも早く着き過ぎてしまったようだ。
アクアトリートメントをしようにも、日焼けした体にはキツイ。
バーデプールから上がった後、飲食コーナーで生オリオン?→寝てしまいそうだな。
あれこれ考えていると「パターゴルフ300円」という文字が目に飛び込んできた。聞けば、パター代は込み、ビーサンのままでもOKだというではないか。久しぶりにやってみたくなり、チャレンジ!

んが…夕方になったとはいえ、陽がさんさんと降り注ぐ9ホール×2回はキツイ。そもそもゴルフなんてすっかりご無沙汰なうえ、コースはうねうねと曲がり、パターゴルフのクセに1ホールでも高低差があり、暑さで思考力も落ちてくる。
おまけにコツコツと刻んで打てばいいものを、つい短い距離を力でなんとかしようというギャンブラー根性で勝負してしまい、撃沈(苦笑)。

やっとのことでバーデプール。事前に血圧や心拍数を測った後、スタッフに説明を受けてから入浴してみると…ぬるめの温度に設定された水は、成分濃度の高い温泉のような質感、普通のプールにありがちな塩素臭さやカルキ臭さもなく、聞けば、消毒には化学薬品のようなものは使用していないのだそう。その代わり、舐めると塩分たっぷり!
まずは首から足まで順番に、シャワーやジェット噴流を使ったボディマッサージを数分ずつ行い、体の緊張をほぐして血流を良くする。筋肉がほぐされて気持ちいい〜♪
続いて強力な噴水流の上に浮かび上がるフローティングのコーナーで、全身の力を抜いてリラックス。
その後はモニターを見ながら水中運動を行うアクアストレッチ。これには6種類のプログラムが用意されており、肩・腰・膝・ダイエット・疲労・血圧から自分に合ったものを選ぶ。ゆっくりと呼吸しながら行うし、浮力は水が助けてくれるので楽かと思いきや、水の抵抗もあるのでメニューによってはけっこう堪える。でも、すっきり&体が軽くなった感じだった。
え? どのプログラムを選んだかって?…言うまでもなく(^^;

最後に屋外デッキにあるホットタブ(約40度に設定されたジャグジー)で海を眺めながらの〜んびり♪ ほかにもマイナスイオン気泡浴や月桃を使ったスチームサウナ、スパやドライサウナなどもあり、女性にもスポーツを行う人やメタボリックシンドロームが気になる人にもオススメの施設。おうちの近くにもこんな施設があったらしょっちゅう通うのにー!

先頭 表紙

akemiさま、ここのところおサボリ中ですが、私も通っていますよ〜。おかげで身長が1cm伸びました(笑)。 / azzurri ( 2006-09-01 05:54 )
お話のバーデプールは良さそうだけど、今あたしはもっぱら同級生が開業したカイロ!なんでも合う合わないがあるんだろうけど、この友だちのはイイ!最初は義理半分で行ってみたけど、凄いちゃんとしてた(同級生なので多少見くびっていたw)肩と腰・・・本当に丹念にほぐして、骨を矯正してく感じなの。4000円で1時間半もやってくれるんだよぅ。もうマッサージ一切行ってないの。週1のカイロ・オンリー♪ / akemi ( 2006-08-26 00:35 )
みやこさま、私も肩凝りと腰痛があるのですが、1回でもけっこうスッキリとしました^^ 海洋深層水じゃなければ、東京にもあるのかも。。。 / azzurri ( 2006-08-22 14:56 )
え〜?バーデプールって初めて聞いた!とっても身体に良さそうですね!最近肩こり酷くって。。妊婦でも大丈夫なトコあるのかな?調べてみま〜す(^^) / みやこ ( 2006-08-21 14:51 )
あややん、あなたのバイタリティには負けるよ・・・ドレスのまんまで立ち飲み屋とかBARとか、、、 / azzurri ( 2006-08-17 12:09 )
レイさま、それこそ真夏でも高原でならOKかもしれません(^^; そういわれてみれば、パターゴルフをやった後にアクアエクササイズなんてよくやりましたよね(笑)。 / azzurri ( 2006-08-17 12:08 )
うらやましいほどのバイタリティ・・。私もバーデプール行きたいよぉ〜〜〜〜!! / あやや ( 2006-08-17 09:06 )
炎天下のパターゴルフ!azzuちゃん、まだまだ行けるねぇ!体力的には20代?! / レイ ( 2006-08-16 23:50 )
みいさま、地元の方もよく利用されているみたいで、隣のおじさま(推定50代前半?)なんて日焼けのカラダに筋肉がカッチョよくついていました。海洋深層水は皮膚病にもいいので、お肌もツルツルになりますよ〜♪ / azzurri ( 2006-08-16 17:32 )
バーデプールいいですね!ほんとに、家の近くにあったらいいのになぁ^^ / みい ( 2006-08-15 11:57 )
てじおさま、そんなに早くわかったらつまらないでしょう(笑)? でも、初回から検索できるようなキーワードはちりばめていたんですけどね^^ / azzurri ( 2006-08-15 10:37 )
沖縄のどこなのか、まだ答がでてないなーとおもいつつ、多分、この日の日記で判りました^^ 楽天がキャンプ張ってた島でしょう? / てじお ( 2006-08-14 23:53 )
夢さま、ちゃんと対の「吽」も撮ってあるんですよ〜^^ お店で販売されているものだけでなく、屋根の上にあるものを探すのも楽しいです。すごく気に入ったものを見つけたので誘拐して帰ろうと思ったら、お値段がなんと相場の25倍!!・・・流石に諦めました。 / azzurri ( 2006-08-14 17:13 )
うんうん、シーサーが玉乗りしている感じだ。シーサー、個性的なのが多くて楽しいですよね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-14 16:08 )
水着着用とはいえ、バーデハウス内は撮影NG。なので、バーデハウス前のビーチにいるシーサー。背後に見えている建物がバーデハウス。 / azzurri ( 2006-08-14 16:04 )

2006-08-07 Start on 31st's Journey 4


【7月1日(土) 晴れ 続き】
件の浮き輪、どうしてもパンパンになるまで膨らまない…仕方なく同行者にバトンタッチをしたのだが、それでもダメ。「肺活量ないなー」などと揶揄しながら浮き輪を押してみると、なぜかへこんでいく。
そう! どこからか空気が洩れていたのだ…。
浮き輪の取り扱いには細心の注意を払っていたにも関わらず、どこに穴が…!? 調べてみたところ、表面と裏面の接合部分の一部が接合していないではないか! これはクレーム行きか…orz
そんなこんなで海の上でプカプカ浮きながらボケ〜っとする計画はおじゃんになってしまった。
なんのために炎天下、浮き輪と格闘したのか…トホホ。

気を取り直して、念のため持ってきていたビーチボールを膨らませ、ビーチの散策に出かけることにした。

ここは島の東海上に浮かぶ全長7kmにおよぶ無人の広大な砂州である。大小約3つの砂州からなり、砂は全て珊瑚と貝殻でできているので真っ白! 刻々と変わる空の青とエメラルド、コバルト、コメット、サニーシー、オリオン…さまざまな“ブルー”が織りなす海とのコントラストはまさに“楽園”♪
砂州の東側の沖には約12kmのリーフが走っているために波も穏やかだが、反対側は外洋になるので少し波が高い。スタッフにも反対側では泳がないように言われたが、その分砂のきめが細かい。

ビーチコーミングをしながら散策していたのだが、数は多くても波に洗われてしまうせいか角が丸くなってしまっているものが多い。じっくり探せばいろいろとあるとは思うが、午後からは干潮になってしまうため、15時近くには撤収しなければならない。そもそもビーチコーミングが目的ではないし。
ところが、途中で変な貝を発見。どう見てもイカの胴体部分なのだが、貝の殻のように固い。なんだコレ? 後で調べようとそれもお持ち帰り。
元いた場所に戻る途中に出会った船長さんにイカもどき(?)を見せると、脱皮したイカの抜け殻だという。カニが脱皮するのは知っていたが、イカも脱皮するね…しかも抜け殻がこんな硬くなるなんて。
「珍しいモノを手に入れたね。」
船長さんはそう言ってくださったが、そんなことも知らなかったなんて…ああ恥ずかしい、、、

うちなー料理も入ったお弁当でランチ後は、人が少なくなった海へ。肩ぐらいの水深の場所にきても自分の足が見えるほど透明度が高い。
泳いでいる人もいるが、どちらかというとシュノーケリングをしている人が多いような気がした。確かに珊瑚礁は熱帯魚の棲み処。ビーチリゾートへ行くと、アクティビティよりもたいていビーチでボケ〜っとしていることが多かったのだが、「お魚見えた!」という子供の嬌声が聞こえてくると楽しそうでちょっぴり羨ましい(笑)。スタッフが魚を集めるための餌として麩を撒いてくれるので、すぐに魚を見られるし。でも、何かで「海が汚れるからホントはNG」と読んだこともあって、ホテルの売店で売られていた麩を買わなかったのだけど…。
しかも日焼け対策のためか、きちんとラッシュガードを着込んでいる人も多くて、なんだか薄手のカフタンだけでは心もとない。おまけに海に入ると、生地が水面付近で浮いてもたつくので、肩まで海に入っている間は、カフタンを脱いでいたのだが…コレが大失敗。
水着の痕だけでなく、IDプレートの痕までついてしまった!!
何度も日焼け止めを塗り直したにも関わらず、バッチリ日焼けをしてしまったのだ…帽子や日傘、パラソルのおかげで顔だけは白いままで(-_-;

先頭 表紙

PAOさん、浮き輪を使うと、ぷかぷかしながらビールが飲めます^^ 帽子も被れるし。でも、ホント全てを忘れますよね〜。貸切にできればいいのに(笑)。 / azzurri ( 2006-08-14 12:30 )
私も海でぷかぷか浮かぶのがすきですが浮き輪は使いません。上を向いて水に浮かんでるとすべてを忘れます。でも欠点は眠りそうになるのと、顔が日焼けするということ。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-14 12:14 )
リヘちゃん、いいでしょ? こんなトコロでレディース会(?)やりたいよね…って私だけ(笑)? 日焼けの跡、日焼けの度合いにもよるけれど、半年ぐらいでは消えるかな・・・たぶん。イカの写真、現地では撮り損ねたので、また撮って掲載するね〜。 / azzurri ( 2006-08-14 00:23 )
スッゴイ綺麗な海だねぇ〜!!!行きたい。。。ねぇazzちゃん。日焼けの後って年々消えにくくなってない?リヘなんて軽ぅ〜く2年位水着の後落ちませんし(T-T) イカの脱皮は初耳だわぁー画像ないの? / リヘ ( 2006-08-12 11:28 )
レイさまもご存知なかった!?・・・ああ、よかった。。。セミの抜け殻が硬いのはイメージできるけれど、イカの抜け殻が硬いのはどうにもイメージできなくて(^^; でも、顔と体の色が違うのも間抜けですよ…。 / azzurri ( 2006-08-11 14:35 )
イカも脱皮するんだ〜。それは知らなかった>最近、セミの抜け殻しか頭にないし(笑)顔だけでも守った!それでもエライわ!! / レイ ( 2006-08-10 23:02 )
てじおさま、私の場合、庭のビニールプールで遊ぼうとして木々にひっかけたり、釘にひっかけたりして破いた経験があります。ビニールプールの設置場所にも気を遣ったなぁ・・・。 / azzurri ( 2006-08-10 20:29 )
子供の頃、浮き輪って大抵、家の中で遊んでて、蚊取り線香の火で穴開いちゃって、海で使う前にオシャカになってたなぁ^^; / てじお ( 2006-08-10 12:47 )
パンさん、ガッカリでしょ〜? でも、ビール飲みながら浮き輪を膨らませていたからビールくさーい浮き輪だったかも!? ココはホント素敵でした♪・・・持っていけるならばシャンパン持って行きたかったよぉ〜! / azzurri ( 2006-08-07 23:17 )
浮き輪の悲劇なんて想像もできないような、この青い海、白い雲! あーーこんなところでカンパイしたいよね! / パンドラ ( 2006-08-07 21:48 )
夢さま、タイヤのチューブでできた浮き輪ってゴム臭くないですか(笑)?・・・そういえば、最近見かけないですね。 / azzurri ( 2006-08-07 18:09 )
こういう海はタイヤのチューブで出来た浮き輪でプカプカが一番。でも、黒焦げになるのも早いのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-07 17:45 )

[次の10件を表示] (総目次)