himajin top
azzurriの「おバカLife」

東京生活もとうとう10周年!飲んだくれ生活も10周年?
お酒は20歳になるまで〜!って決めていたのにぃ〜〜〜!!

メールはこちらへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-09-15 Start on 31st's Journey 6
2006-08-30 あああ・・・
2006-08-14 Start on 31st's Journey 5
2006-08-07 Start on 31st's Journey 4
2006-07-29 Start on 31st's Journey 3
2006-07-26 Start on 31st's Journey 2
2006-07-16 Start on 31st's Journey 1
2006-06-30 イブ
2006-05-31 近況
2006-03-22 アンクと過ごす旅


2006-09-15 Start on 31st's Journey 6


【7月1日(土) 晴れ 続き】
19:40には日没なのに、もう19:30…バーデハウスから出た後は、夕陽スポットだという目の前のビーチへダッシュ!
目の前のビーチは、この島の観光名所の一つなのだが、直径1〜2mの五角形や六角形の石が畳のように敷き詰められており、まるで巨大な亀の甲羅のようである。溶岩が冷え固まる際に、冷却面に対して垂直に割れ目が走るためにできる柱状節理なのだが、この規模のものは珍しいらしい。
さて、肝心の夕陽だが、半分以上沈みかけていた、、、

そう! azzurriとしたことが、山陰に入る時間を計算していなかったのだ。

このビーチからは海に沈む夕陽が見えるのではなく、対岸の山陰に沈む夕陽が見える。説明がわかりづらい方は、三浦半島の西海岸から見える富士山あたりに沈む夕陽をイメージしていただけるだろうか?
調べていた日没時間は19:40だが、これは水平線に沈む時間であって、間に山があれば、当然山に隠れる時間というのは、変わってくる。山の高さと自分の位置からおおよその角度を考えれば、少なくともあと10〜15分早く来ていなければいけなかったのだ…。

呼んでもらったタクシーを待っている間、いじけてヤドカリと遊んでいると、観光客らしき家族連れのお母さんが「ヤドカリですか?」と声をかけてきた。「オカヤドカリですよ。」と答えただけなのに感心され、さらに「あの“ケッケッケッケケケ〜”って鳴くのは鳥ですか?」と聞かれる始末。「あれはヤモリですよ。地元ではヤールーとかケタケタって呼ばれているみたいですね。」と答えたのだが、「ヤモリって鳴くんですか!?」とひどく驚かれたので、内地にいるニホンヤモリは鳴かないが、このホオグロヤモリやオガサワラヤモリ、ゲッコーなんかは鳴くこと、どれも熱帯や亜熱帯に分布しているヤモリなのだと補足(昔、某アジアンリゾート滞在中に調べた)すると、子供を呼んで「このお姉ちゃん凄いわよ! 虫博士よ!」と説明されたうえ、いたく感謝されてしまった(^^;
ついでに子供には「ヤモリはおうちを守ってくれるから、殺しちゃダメなんだよぉ〜」と教えてあげたが、お母さん、ヤモリは虫じゃなくて、爬虫類ですからー!
海と同じ色のベアトップワンピなんていういかにもリゾート客という女が生き物を語れば、驚かれるのも無理ない!?

タクシーの運転手さんに例の橋のことを訪ねたところ、人導橋なのだということも判明。実はあの橋、満潮時には橋の足元から途中までがすっぽりと海に沈んでしまう橋なのである(前の写真でわかるかな?)。
船の航行のためにリーフの一部を破壊するのはいいが、干潮時に出現するリーフ(島から約12kmも続いているそう!)で釣りをするために歩いて行く人が困るので、破壊した部分に橋をつけ、干潮時にはその下に船を通しているらしい。
歩いてみたいと話してみたが、干潮時間をきちんと把握している案内人がいないと危ないので止めた方がいいと言われてしまった…しょぼん。

不良品の浮き輪を買ってしまったコンビニ前で降ろしてもらい、無事に浮き輪も交換(笑)。
夕食は前夜入れなかった人気店でうちなー&島料理を堪能することができた♪

ホテルに戻って寛いでいると、チャイムが…何かと思って出てみると、シャンパンとケーキのお届け!
そういえば、今日は誕生日だったんだ…突然のサプライズにびっくりするも、長い一日、遊びすぎて忘れてた(^^;


う〜ん、まだまだ大人にはなりきれませんな。
・・・いただいたケーキでこんなことして遊んじゃうし(^^;
でも、贈り主さま、どうもありがとう(*^^*)♪

先頭 表紙

フィー子さま、最近は記憶を保存してあるメモリから情報が洩れているようです、、、特にお酒が入ると怪しくて(^^; PCみたいにメモリも交換できればいいのに、、、 / azzurri ( 2006-09-25 22:12 )
んまあそうだったんだ!!それにしてもアズちゃんってほんと物知りよね。記憶を保存しておく能力もあるんだろうね。 / フィー子 ( 2006-09-21 17:58 )
フィー子さま、さくらんぼの柄でできた口以外は、偶然のたまものですよ〜(笑)! 元のケーキ画像も載せればよかったかな^^ / azzurri ( 2006-09-19 01:15 )
偶然にしちゃあ、凄いケーキだわ、と思ったら、アズちゃんがあそんだあとなのね(笑)。 / フィー子 ( 2006-09-18 21:39 )
てじおさま、たまたま知っていただけなのに、こんな風に言われるとは・・・(^^; 残念ながら台湾の新幹線ではありません。台湾高速鉄道は日本の新幹線の車両技術が活かされていますが、こちらはAVEやKTXとして輸出されたものですよん。 / azzurri ( 2006-09-18 11:17 )
ふふ、虫博士に乗り物博士ですね^^ これ1こ下の写真は台湾の新幹線ですか? / てじお ( 2006-09-17 02:14 )
レイさん、ホントだ! 1ヶ月も経っていたんですね、、、ゲッコーちゃん、懐かしいでしょう(笑)? あのカラフルさも大好きでした(大きさにはびっくりですが…笑)。オカヤドカリはブームなので、ちょっと調べたことがあって(笑)。ヤドカリもいろんな種類があるので面白いです。リンくん、虫には興味ないのかな? / azzurri ( 2006-09-16 13:19 )
パンさん、このお顔、実は口になっているさくらんぼの柄をプラスしただけで、カットして気づいたらフルーツが顔のような配置になっていたんですよ(笑)! 実は他にも表情を作ってしまったので、ヒマになったら4コマ漫画風にしようと画策中。。。 / azzurri ( 2006-09-16 13:14 )
あ〜、懐かしいゲッコーちゃん。また会いに行きたいな☆うん、オカヤドカリなんて種類を言われた日には驚くわ。 / レイ@祝☆一ヶ月ぶりの連載再開♪ ( 2006-09-15 22:28 )
ケーキかわいい〜〜♪♪ アズちんったら、絵心もあるのね! それにしても歩く辞書ぶり、いつもながら感心します。 / パンドラ ( 2006-09-15 21:06 )

2006-08-30 あああ・・・


夏休みもあと1日。

仕事を持ったまま逃亡した(←逃亡とはいわない)避暑?を兼ねた?バカンス?から戻ってきたところ。

てか、宿題終わってないし!!

どーすんの!
どーすんのよ?
オレ!?


こんなはずじゃなかったのに・・・。
そもそも夏休み直前、急に「北陸行ってこい」とかゆーからスケジュールが狂うんじゃん。いや、それだけじゃないけど…。

でも、明日にしよう。。。

先頭 表紙

てじおさま、宿題はなんとか徹夜で仕上げましたが、提出した先でスケジュールが遅れました(怒)。宿題やらないと、いつまでも先生に催促されませんか? / azzurri ( 2006-09-06 15:39 )
ふふ、宿題はおわりまして? 私も小学校の頃は、夏休みの終わりごろになると、宿題が終わらなくて無く子でしたが、中学生になったら、宿題やってなくても平気な子になってしまいました^^; / てじお ( 2006-09-06 12:34 )
アキちゃん、今日もやっちゃったよぉ…仕事しなくちゃいけなかったのに、今頃時差ボケで眠れず、ついさっき目が覚めた(汗)。これは新幹線だよ〜ん・・・日本のじゃないけれど。 / azzurri ( 2006-09-03 20:00 )
みいさま、バカンス中は仕事のことなんてほぼ放念していました(汗)。帰りの飛行機で思い出したものの、仕事中にバッテリーがあがり・・・。 / azzurri ( 2006-09-03 19:59 )
パンさん、実はこの画像、全然別のところだったりします(笑)。画像が間に合わなくって〜(^^; / azzurri ( 2006-09-03 19:57 )
akemiさま、ただいまです〜! もしやアレですか^^? / azzurri ( 2006-09-03 19:56 )
どーすんのどーすんの?笑 これって新幹線? / アキ ( 2006-09-02 13:15 )
お帰りなさ〜い。仕事を持ったまま逃亡かぁ(笑) ゆっくりバカンスできたかなぁ? / みい ( 2006-09-02 08:57 )
写真の時計、文字盤はローマ数字? あ〜画像から空気を扇いでます(笑) / パンドラ@カンパイ! ( 2006-09-01 22:11 )
おかえりぃ、また出しておきました。 / akemi ( 2006-09-01 16:59 )
PAOさま、お食事もお酒も場所場所によってイマイチだったり…。なので、持って帰れる分だけ持って帰りました(笑)。 / azzurri ( 2006-08-31 22:12 )
リヘちゃん、因みにこの電車には乗っていなかったりします。画像が間に合わなくて(笑)。 / azzurri ( 2006-08-31 22:10 )
レイさま、今日も1日寝て終わってしまいましたぁ(号泣)。 / azzurri ( 2006-08-31 22:09 )
夢さま、ブツも無事にGETしてきやした! / azzurri ( 2006-08-31 22:05 )
マッキィ、ただいま〜! / azzurri ( 2006-08-31 22:04 )
おかえりなさい。旨いもん食えましたか?旨い酒飲めましたか? / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-31 21:54 )
あらっ!今度はどこへ?なんかみた事無い電車だなぁ〜 / リヘ ( 2006-08-31 18:54 )
明日もまだ世の中夏休みだよ〜。明日でいい、いいっ! / レイ ( 2006-08-30 21:43 )
お帰り、美女がてぐすね引いております。 / 夢樂堂 ( 2006-08-30 17:08 )
おかえりなさーい! / マッキィ ( 2006-08-30 15:26 )

2006-08-14 Start on 31st's Journey 5


【7月1日(土) 晴れ 続き】
15時近くなると、ビーチスタッフが「雨雲が迫ってきているので、撤収しまーす!」と。慌ててボートに乗り込み、港を目指したものの結局、途中でスコールにあたってしまった。でも、火照ったカラダにしっとりと降りかかる雨は気持ち良いい^^

ホテルに戻って小休止後、水着を着込んだまま着替えを持ってホテルから送迎バスで約10分ほどの場所にあるバーデハウスへ。橋が架かった離島にあるここは、すぐそばにある沖縄県海洋深層水研究所から汲み上げられた海洋深層水を、世界で初めてバーデプールに使用した施設である。
光の届かない深海で2,000年ともいわれる歳月をかけて地球を巡る海洋深層水は、高水圧、低水温で熟成され、ミネラルをたっぷり含み、水ブームの昨今、飲料水としてだけではなく、化粧品や農業、漁業などにも活用されているまさに自然の恵み。

バーデハウスに来たのには、ただ単に水好きというだけではなく、バーデハウスの目の前にある観光スポットにもなっているビーチが、夕陽のポイントだということもあった。バーデハウスでのんびりした後に、ビーチから夕陽を眺める計画だったのだが、思ったよりも早く着き過ぎてしまったようだ。
アクアトリートメントをしようにも、日焼けした体にはキツイ。
バーデプールから上がった後、飲食コーナーで生オリオン?→寝てしまいそうだな。
あれこれ考えていると「パターゴルフ300円」という文字が目に飛び込んできた。聞けば、パター代は込み、ビーサンのままでもOKだというではないか。久しぶりにやってみたくなり、チャレンジ!

んが…夕方になったとはいえ、陽がさんさんと降り注ぐ9ホール×2回はキツイ。そもそもゴルフなんてすっかりご無沙汰なうえ、コースはうねうねと曲がり、パターゴルフのクセに1ホールでも高低差があり、暑さで思考力も落ちてくる。
おまけにコツコツと刻んで打てばいいものを、つい短い距離を力でなんとかしようというギャンブラー根性で勝負してしまい、撃沈(苦笑)。

やっとのことでバーデプール。事前に血圧や心拍数を測った後、スタッフに説明を受けてから入浴してみると…ぬるめの温度に設定された水は、成分濃度の高い温泉のような質感、普通のプールにありがちな塩素臭さやカルキ臭さもなく、聞けば、消毒には化学薬品のようなものは使用していないのだそう。その代わり、舐めると塩分たっぷり!
まずは首から足まで順番に、シャワーやジェット噴流を使ったボディマッサージを数分ずつ行い、体の緊張をほぐして血流を良くする。筋肉がほぐされて気持ちいい〜♪
続いて強力な噴水流の上に浮かび上がるフローティングのコーナーで、全身の力を抜いてリラックス。
その後はモニターを見ながら水中運動を行うアクアストレッチ。これには6種類のプログラムが用意されており、肩・腰・膝・ダイエット・疲労・血圧から自分に合ったものを選ぶ。ゆっくりと呼吸しながら行うし、浮力は水が助けてくれるので楽かと思いきや、水の抵抗もあるのでメニューによってはけっこう堪える。でも、すっきり&体が軽くなった感じだった。
え? どのプログラムを選んだかって?…言うまでもなく(^^;

最後に屋外デッキにあるホットタブ(約40度に設定されたジャグジー)で海を眺めながらの〜んびり♪ ほかにもマイナスイオン気泡浴や月桃を使ったスチームサウナ、スパやドライサウナなどもあり、女性にもスポーツを行う人やメタボリックシンドロームが気になる人にもオススメの施設。おうちの近くにもこんな施設があったらしょっちゅう通うのにー!

先頭 表紙

akemiさま、ここのところおサボリ中ですが、私も通っていますよ〜。おかげで身長が1cm伸びました(笑)。 / azzurri ( 2006-09-01 05:54 )
お話のバーデプールは良さそうだけど、今あたしはもっぱら同級生が開業したカイロ!なんでも合う合わないがあるんだろうけど、この友だちのはイイ!最初は義理半分で行ってみたけど、凄いちゃんとしてた(同級生なので多少見くびっていたw)肩と腰・・・本当に丹念にほぐして、骨を矯正してく感じなの。4000円で1時間半もやってくれるんだよぅ。もうマッサージ一切行ってないの。週1のカイロ・オンリー♪ / akemi ( 2006-08-26 00:35 )
みやこさま、私も肩凝りと腰痛があるのですが、1回でもけっこうスッキリとしました^^ 海洋深層水じゃなければ、東京にもあるのかも。。。 / azzurri ( 2006-08-22 14:56 )
え〜?バーデプールって初めて聞いた!とっても身体に良さそうですね!最近肩こり酷くって。。妊婦でも大丈夫なトコあるのかな?調べてみま〜す(^^) / みやこ ( 2006-08-21 14:51 )
あややん、あなたのバイタリティには負けるよ・・・ドレスのまんまで立ち飲み屋とかBARとか、、、 / azzurri ( 2006-08-17 12:09 )
レイさま、それこそ真夏でも高原でならOKかもしれません(^^; そういわれてみれば、パターゴルフをやった後にアクアエクササイズなんてよくやりましたよね(笑)。 / azzurri ( 2006-08-17 12:08 )
うらやましいほどのバイタリティ・・。私もバーデプール行きたいよぉ〜〜〜〜!! / あやや ( 2006-08-17 09:06 )
炎天下のパターゴルフ!azzuちゃん、まだまだ行けるねぇ!体力的には20代?! / レイ ( 2006-08-16 23:50 )
みいさま、地元の方もよく利用されているみたいで、隣のおじさま(推定50代前半?)なんて日焼けのカラダに筋肉がカッチョよくついていました。海洋深層水は皮膚病にもいいので、お肌もツルツルになりますよ〜♪ / azzurri ( 2006-08-16 17:32 )
バーデプールいいですね!ほんとに、家の近くにあったらいいのになぁ^^ / みい ( 2006-08-15 11:57 )
てじおさま、そんなに早くわかったらつまらないでしょう(笑)? でも、初回から検索できるようなキーワードはちりばめていたんですけどね^^ / azzurri ( 2006-08-15 10:37 )
沖縄のどこなのか、まだ答がでてないなーとおもいつつ、多分、この日の日記で判りました^^ 楽天がキャンプ張ってた島でしょう? / てじお ( 2006-08-14 23:53 )
夢さま、ちゃんと対の「吽」も撮ってあるんですよ〜^^ お店で販売されているものだけでなく、屋根の上にあるものを探すのも楽しいです。すごく気に入ったものを見つけたので誘拐して帰ろうと思ったら、お値段がなんと相場の25倍!!・・・流石に諦めました。 / azzurri ( 2006-08-14 17:13 )
うんうん、シーサーが玉乗りしている感じだ。シーサー、個性的なのが多くて楽しいですよね。 / 夢樂堂 ( 2006-08-14 16:08 )
水着着用とはいえ、バーデハウス内は撮影NG。なので、バーデハウス前のビーチにいるシーサー。背後に見えている建物がバーデハウス。 / azzurri ( 2006-08-14 16:04 )

2006-08-07 Start on 31st's Journey 4


【7月1日(土) 晴れ 続き】
件の浮き輪、どうしてもパンパンになるまで膨らまない…仕方なく同行者にバトンタッチをしたのだが、それでもダメ。「肺活量ないなー」などと揶揄しながら浮き輪を押してみると、なぜかへこんでいく。
そう! どこからか空気が洩れていたのだ…。
浮き輪の取り扱いには細心の注意を払っていたにも関わらず、どこに穴が…!? 調べてみたところ、表面と裏面の接合部分の一部が接合していないではないか! これはクレーム行きか…orz
そんなこんなで海の上でプカプカ浮きながらボケ〜っとする計画はおじゃんになってしまった。
なんのために炎天下、浮き輪と格闘したのか…トホホ。

気を取り直して、念のため持ってきていたビーチボールを膨らませ、ビーチの散策に出かけることにした。

ここは島の東海上に浮かぶ全長7kmにおよぶ無人の広大な砂州である。大小約3つの砂州からなり、砂は全て珊瑚と貝殻でできているので真っ白! 刻々と変わる空の青とエメラルド、コバルト、コメット、サニーシー、オリオン…さまざまな“ブルー”が織りなす海とのコントラストはまさに“楽園”♪
砂州の東側の沖には約12kmのリーフが走っているために波も穏やかだが、反対側は外洋になるので少し波が高い。スタッフにも反対側では泳がないように言われたが、その分砂のきめが細かい。

ビーチコーミングをしながら散策していたのだが、数は多くても波に洗われてしまうせいか角が丸くなってしまっているものが多い。じっくり探せばいろいろとあるとは思うが、午後からは干潮になってしまうため、15時近くには撤収しなければならない。そもそもビーチコーミングが目的ではないし。
ところが、途中で変な貝を発見。どう見てもイカの胴体部分なのだが、貝の殻のように固い。なんだコレ? 後で調べようとそれもお持ち帰り。
元いた場所に戻る途中に出会った船長さんにイカもどき(?)を見せると、脱皮したイカの抜け殻だという。カニが脱皮するのは知っていたが、イカも脱皮するね…しかも抜け殻がこんな硬くなるなんて。
「珍しいモノを手に入れたね。」
船長さんはそう言ってくださったが、そんなことも知らなかったなんて…ああ恥ずかしい、、、

うちなー料理も入ったお弁当でランチ後は、人が少なくなった海へ。肩ぐらいの水深の場所にきても自分の足が見えるほど透明度が高い。
泳いでいる人もいるが、どちらかというとシュノーケリングをしている人が多いような気がした。確かに珊瑚礁は熱帯魚の棲み処。ビーチリゾートへ行くと、アクティビティよりもたいていビーチでボケ〜っとしていることが多かったのだが、「お魚見えた!」という子供の嬌声が聞こえてくると楽しそうでちょっぴり羨ましい(笑)。スタッフが魚を集めるための餌として麩を撒いてくれるので、すぐに魚を見られるし。でも、何かで「海が汚れるからホントはNG」と読んだこともあって、ホテルの売店で売られていた麩を買わなかったのだけど…。
しかも日焼け対策のためか、きちんとラッシュガードを着込んでいる人も多くて、なんだか薄手のカフタンだけでは心もとない。おまけに海に入ると、生地が水面付近で浮いてもたつくので、肩まで海に入っている間は、カフタンを脱いでいたのだが…コレが大失敗。
水着の痕だけでなく、IDプレートの痕までついてしまった!!
何度も日焼け止めを塗り直したにも関わらず、バッチリ日焼けをしてしまったのだ…帽子や日傘、パラソルのおかげで顔だけは白いままで(-_-;

先頭 表紙

PAOさん、浮き輪を使うと、ぷかぷかしながらビールが飲めます^^ 帽子も被れるし。でも、ホント全てを忘れますよね〜。貸切にできればいいのに(笑)。 / azzurri ( 2006-08-14 12:30 )
私も海でぷかぷか浮かぶのがすきですが浮き輪は使いません。上を向いて水に浮かんでるとすべてを忘れます。でも欠点は眠りそうになるのと、顔が日焼けするということ。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-08-14 12:14 )
リヘちゃん、いいでしょ? こんなトコロでレディース会(?)やりたいよね…って私だけ(笑)? 日焼けの跡、日焼けの度合いにもよるけれど、半年ぐらいでは消えるかな・・・たぶん。イカの写真、現地では撮り損ねたので、また撮って掲載するね〜。 / azzurri ( 2006-08-14 00:23 )
スッゴイ綺麗な海だねぇ〜!!!行きたい。。。ねぇazzちゃん。日焼けの後って年々消えにくくなってない?リヘなんて軽ぅ〜く2年位水着の後落ちませんし(T-T) イカの脱皮は初耳だわぁー画像ないの? / リヘ ( 2006-08-12 11:28 )
レイさまもご存知なかった!?・・・ああ、よかった。。。セミの抜け殻が硬いのはイメージできるけれど、イカの抜け殻が硬いのはどうにもイメージできなくて(^^; でも、顔と体の色が違うのも間抜けですよ…。 / azzurri ( 2006-08-11 14:35 )
イカも脱皮するんだ〜。それは知らなかった>最近、セミの抜け殻しか頭にないし(笑)顔だけでも守った!それでもエライわ!! / レイ ( 2006-08-10 23:02 )
てじおさま、私の場合、庭のビニールプールで遊ぼうとして木々にひっかけたり、釘にひっかけたりして破いた経験があります。ビニールプールの設置場所にも気を遣ったなぁ・・・。 / azzurri ( 2006-08-10 20:29 )
子供の頃、浮き輪って大抵、家の中で遊んでて、蚊取り線香の火で穴開いちゃって、海で使う前にオシャカになってたなぁ^^; / てじお ( 2006-08-10 12:47 )
パンさん、ガッカリでしょ〜? でも、ビール飲みながら浮き輪を膨らませていたからビールくさーい浮き輪だったかも!? ココはホント素敵でした♪・・・持っていけるならばシャンパン持って行きたかったよぉ〜! / azzurri ( 2006-08-07 23:17 )
浮き輪の悲劇なんて想像もできないような、この青い海、白い雲! あーーこんなところでカンパイしたいよね! / パンドラ ( 2006-08-07 21:48 )
夢さま、タイヤのチューブでできた浮き輪ってゴム臭くないですか(笑)?・・・そういえば、最近見かけないですね。 / azzurri ( 2006-08-07 18:09 )
こういう海はタイヤのチューブで出来た浮き輪でプカプカが一番。でも、黒焦げになるのも早いのだ。 / 夢樂堂 ( 2006-08-07 17:45 )

2006-07-29 Start on 31st's Journey 3


【7月1日(土) 晴れ 続き】
船酔いをしてしまった日には、せっかくのビーチもまさに干物状態である。
仕方なく外洋ではなく、波の少ないリーフの内側であることを自分に言い聞かせ、船はなるべく船長さんのそばに座らせてもらった。気を紛らわせるためにひたすら喋っていようかとも考えたが(長時間バスに乗る時によくやる手)、浮き輪を膨らませていないことを思い出し、浮き輪に空気を入れていようと決意。←よくよく考えたら酸欠になる危険が。
かくして船は港を後にした。

リーフの内側とはいえ、漁船と大差ない小さな船、やはり揺れる。しかも遠浅の海は、海面のすぐ真下に珊瑚礁や岩がゴロゴロとしている場所がいくつかあり、船底をぶつけないためにもそろりそろりと船を進ませなくてはいけないこともあり、一定の速度で航行されないのだ(T_T)
同じ船に乗る人々は、船の上から美しい海の中を覗きこむ余裕すらあるが、azzurriにはそんな余裕もなく、心地良い潮風を受けながら島や橋など海面よりも上の風景を眺めながらひたすら浮き輪に空気を注入するしかない。それなのに入れても入れても空気は入らない・・・トシには勝てないのか、肺活量さえも衰えているようだ。

ところが出航して間もなく、左手に橋が見えてきた。
誰も気に留めていないようだったが、その橋は明らかにヘンなのだ。
「この橋、見覚えがある。」
以前、たまたまTVで観たことがあったのでその橋の存在は知っていたのだが、「沖縄のどこかの島にある…」という至極曖昧な記憶でしかなかった。おまけに珍しく旅の前に旅行先の地図を見ていたが、地図には記載されていなかったはずだ。
「いつか見たい&渡ってみたい」とは思っていたが、まさかこんなところにあったなんて! 偶然とはいえ、嬉しい発見である(←何気に橋好き)。
で、その橋のどこがヘンって?
画像でわかるかな???
我ながら揺れる船の上でよく撮ったなぁ…

突然の橋の登場に興奮し、あの橋がどんな橋かを熱く語るも、やはり揺れる。。。目的のビーチは見えてきてはいるが、全長7kmにもおよぶビーチのどこに船を着けるのか? あとちょっとで浮き輪も膨らみそうだが、膨らみそうで何故か膨らまないし、早く船を降りたい!
なんだかビーチの影が見えてからが長かったような気がするが、なんとか到着。でも、足元がふらついていたので、スタッフの方が支えてくれなかったら間違いなく海へすっころんでいただろう。

なんだか胸がムカムカするような気がしたが、とりあえずパラソルとマットを借りてビールでカンパイした後はちょっと一休み(前回の画像参照)。
他の観光客は早速海に入っていたが、なんだか混んでいるような気がしたので、休憩後はビーチの散策。

先頭 表紙

リヘちゃんも!?…あのクラスの客船でもダメなものはダメよねぇ。。。←船が大きくなれば大丈夫かと思ったが、中高生時代に懲りたらしい。 この橋のヒミツは乞うご期待!?…ってしていない!? / azzurri ( 2006-08-13 01:04 )
azzちゃんも船酔いするんだぁ〜 リヘも去年のイタリアクルーズから船には近づかないようにしているよっ。。。 この橋って海の真中にあってどういう意味があるのかしら? / リヘ ( 2006-08-12 11:26 )
あややん、本来の旅の目的のほかに、どうでもいいクラスの目的地を何の前触れもなく発見するととっても嬉しいよねぇ! 因みに浮き輪、ピロリ菌入りですからー! / azzurri ( 2006-08-07 14:22 )
そういう、嬉しい発見ってるよねーー! つか、気を紛らわすのに 浮き輪って、ごめん、ウケた。 / あやや ( 2006-08-04 19:46 )
レイさま、高校時代の友人でも橋好きが高じて、橋を造る仕事に就いた男の子がいます!…橋好きだけじゃなくて、道路好きとかもいるみたいですね。別の友人は「高速道路と滑走路を造るのが夢だったから今の仕事に就いた!」と言っていたし。 / azzurri ( 2006-08-02 18:29 )
てじおさま、女の子は何かと心配じゃないですか^^? おうちに帰ってくるのは週末とかなのかなぁ・・・? / azzurri ( 2006-08-02 18:27 )
パンさん、どうにかして気を紛らわそうと・・・(笑)。でも、よく考えたら暑い中でそんなことをしていたらのぼせる危険もありますね / azzurri ( 2006-08-02 18:25 )
あら、azzuちゃん、橋も好きなの?義弟はほんとに橋好きで、とうとう橋を造る仕事に就いてしまいました。トンネル掘ったりもしてるらしいけど^^; / レイ ( 2006-08-01 22:33 )
お祝いコメントありがとうございました^^ 今日も姫に面会して参りました〜 / てじお ( 2006-08-01 22:11 )
浮き輪に空気を注入だなんて、こんなときに(><)、、、目が白黒しそう。でもビールでカンパイできてよかった♪ / パンドラ ( 2006-08-01 22:00 )
てじおさまもでしたか・・・スターツアーズやバックトゥザフューチャーって3D系のやつじゃないですか!?…あれ、私もダメです。遊園地のバイキングとかもダメ。ちょっと前にも波の出るプールで浮き輪に乗っていただけで気持ち悪くなったことも(^^; / azzurri ( 2006-07-31 23:59 )
私も結構、乗り物酔い弱いですよ。ディズニーランドのスターツアーズみたいな乗り物(ユニバーサルのバックトゥザヒューチャーも同義)とか、プレステのゲームでも3D視点がぐるぐる動く奴はダメですねぇ。三半規管が弱いのかしらー / てじお ( 2006-07-31 23:23 )
ベタ凪で船酔い・・・私もダメかも。。。よく考えたらウォーターベッドでも酔うんですよ(^^; / azzurri ( 2006-07-31 16:49 )
船は強いんだけど、べた凪の航海で船酔いしたときは頭痛で悩みました。 / 夢樂堂 ( 2006-07-30 21:38 )
アキちゃんも!?…吊橋いいよね。実家から近いのにまだ明石海峡大橋も瀬戸大橋も行ってないわぁ。山の中にある鉄橋なんかも好き。無駄のない美しいフォルムがいいのよねぇ(笑)。泳げるぐらいの深さはあったけれど、ビーチタイムが午前中だけだったから午後になると干潮で泳げなかったよ。 / azzurri ( 2006-07-30 21:02 )
夢さんも船酔いするタイプですか? 陸に降りて元気になるまでちょっとだけ時間がかかりました(^^; 暑さのせいもあったのかも。 / azzurri ( 2006-07-30 20:54 )
私も何気に橋好き♪釣り橋とか萌え〜だよ。沖縄いいよね〜〜ジャブジャブ泳いだ?私が行ったビーチは遠浅すぎて全く泳げず・・・ / アキ ( 2006-07-30 14:52 )
船酔いはきついよね。でも陸に降りたら元気でなかった? / 夢樂堂 ( 2006-07-30 10:29 )

2006-07-26 Start on 31st's Journey 2


【6月30日(金)続き】
夕食は珍しくリサーチしておいた何軒かのお店から気になる1軒へ足を運ぶも満席とのことでアウト。気を取り直して別のお店に行くと、屋外の席なら空いているとのことで、ビールも美味しくなるし、ここでいいか!と決めるも…いくら日が落ちた後とはいえ、外も暑い!! しかも、20時過ぎとはいえ、オススメメニューの中にはもう終わっているものもあったのが残念。それでも気になるメニューをあれこれオーダーし、オリオンの生を片手に味わったのだが、お腹が空いていたせいか炭水化物モノばかりを頼みすぎてしまい(ソーメンチャンプルー、お寿司(名物らしい)、石焼タコライスとか…汗)、お腹いっぱいに、、、おまけに地元の泡盛を1合頼み、ロックで飲んでいたのだが、睡眠不足のせいか酔いが回ってヘロヘロになってしまった(-_-;
それなのに、コンビニに寄ってオリオン・ビール6缶パックに塩せんべい(←W杯観戦用)やら泡盛ノート、浮き輪まで買い込んでホテルに戻るワタシって・・・。


【7月1日(土) 晴れ】
ホテルに戻ってお風呂に入った後、撃沈してしまったせいで、W杯は殆ど観られなかった(号泣)…そんなバースデー、31歳の幕開け。
気を取り直して産まれた時間にテラスに出てみると、空が輝き、まさに朝日が昇るところだった。30歳の一年は悲しいことが多すぎて、それでも立っていなきゃいけないことが辛かったけれど、新しく始まる一年は、一日一日生まれ変わる太陽のように、一生懸命輝けるといいなぁ…などと眠い頭で考えてみたり、、、
気が付くと、azzurriパパからお祝いのメールが入っていた。パパ、ありがと♪

で、二度寝(笑)。

起きて海に行ける用意を済ませ、朝食(ブッフェ・スタイル…メニューが少ないのがちょっと不満 笑)。朝食後には迎えの車に乗り込み港へ。今日向かうビーチは船に乗らないと行けないビーチなのだ。

船・・・そう、何を隠そう乗り物好きなのに、船だけは苦手。
「出産はQEII上で!」と豪語していたのだから、小学生ぐらいまでは平気だったように記憶しているが、中・高生ぐらいの頃からダメだったような気がする。
釣り好き(何を釣りに行っているのやら)のazzurriパパの誘いを何度断っただろう。船で行く遠足の数日前から水を浴びて風邪をひく算段までしたにも関わらず、こんな時に限って風邪をひけずに遠足を休ませてくれと泣いて親に訴えたこともあった。azzurriパパのクライアントのお誘いを断れず、船で旅行に出かけ、下船後に丸1日寝込んだこともあった。ヴェネチアに向かうたかが15分の船を下りた瞬間に眩暈がしたこともあった。自分のクライアントに誘いを断れず、八景島沖での釣り酔い止め薬を飲み、餌を付けるのに下を向けず、全部お父さんにやらせ、気力だけでなんとか乗り切ったものの横浜駅で目を回したこともあった。
望むと望まざるを関わらず、あれこれとチャレンジした結果、エンジンのついている船は自分が操縦できない限りダメなのだという結論に達し、azzurriが乗れる船は手漕ぎのボートやカヌーだけとなってしまったのだ。

しかし、今日のビーチは件の「azzurriの好きそうなところ」。今回の旅の目的地でもある。
いくらazzurriが水泳が得意でも、そこまで泳いで行くことはできない。たかだか30分ほどの行程だが、エンジンのついた船で行くしかないのである(号泣)。

それなのに、命の元ともいえる“酔い止め”を持ってくるのを忘れてしまったのだ…うーん、azzurriのバカバカバカぁ〜〜〜!!!
さぁ! どうするazzurri!?

先頭 表紙

パンさん、こんなところで一緒にカンパイしたいです〜^^♪ / azzurri ( 2006-07-29 21:16 )
PAOさま、そちらも暑いですか? ビール、きんきんに冷えてますよぉ〜! / azzurri ( 2006-07-29 21:14 )
イイわ〜〜この写真(うっとり♪)カンパイ! / パンドラ ( 2006-07-29 16:18 )
ああこの画像見てたらビール飲みたくなってきた。たぶん見なくてもビール飲みたくなってくるんだろうけど・・・・ / 走る酔人(PAO) ( 2006-07-29 10:55 )
Chieちゃん、この前は会えて嬉しかった〜^^ カヌチャならアリちゃんも一緒に行けるよ〜(飛行機は貨物室だけど(_ / azzurri ( 2006-07-28 14:26 )
いいなぁー沖縄〜beachに行ってリフレッシュしたいよぉー!!韓国旅行是非結構しようねん♪ / Chie ( 2006-07-28 00:57 )
夢さま、東京でもオリオンの生が飲めるお店はありますが、やっぱりビーチで飲むのが最高!です♪ / azzurri ( 2006-07-27 14:59 )
オリオンビール、沖縄で飲んだらうまそうだ。 / 夢樂堂 ( 2006-07-27 13:22 )
マッキィちゃん、実は私、普段から超出不精なのよ(笑)。うっかりするとたぶん1ヶ月でも平気で引きこもっていられるぐらい(笑)。昔はなにかとイベントめいたものを企画したりしていたけれど、最近はトシのせいか、azzurriママはじめ、お友達とか引っ張り出すヒトがいないと動かないもん。 / azzurri ( 2006-07-27 13:22 )
お酒が酔い止め代用とか??? 沖縄は一度行ってみたいと思ってますが、思ってるだけで全く動けてないです。azzurriさんの行動力をちょっと分けて欲しいいいいいい。 / マッキィ ( 2006-07-27 10:42 )
レイさん、QEIIで出産した場合、子供の国籍を選べるという話を小学生の頃に聞いたことがあって・・・。恐らくQEIIに限ったことではなく、外洋上だからだと思うのですが、詳しいことは(笑)。 / azzurri ( 2006-07-26 22:28 )
QEUで出産した場合、国籍ってどうなるのかしら?海域次第??>ってつっこみどころが違うか。 / レイ ( 2006-07-26 21:35 )
みいさま、画像は元のファイルよりも圧縮されているので、ジャギーが入っていますが(^^;、空と海のブルーがとてもキレイでした! 飲んでいる途中のオリオンをパチリ♪ / azzurri ( 2006-07-26 15:26 )
てじおさま、それもやったことがありますが、更なる悲劇となるだけでした。。。 / azzurri ( 2006-07-26 15:24 )
うわぁ〜すっごく空が綺麗!まるでオリオンビールのCMポスターみたいだ(笑) / みい ( 2006-07-26 14:53 )
船酔いのまえに、別のもので(お酒とか(笑))既に、酔っておくってのは如何でしょうか?^o^ / てじお ( 2006-07-26 12:39 )
そういえば、「エンジンついてないからヨットを共同購入しよう!」と持ちかけられたこともあったなぁ・・・クルーザー・パーティのお誘いとかさー、言う相手を間違えてるよー! / azzurri ( 2006-07-26 04:47 )

2006-07-16 Start on 31st's Journey 1


戻りました。
たかだか4日間のショート・トリップなので(号泣)。


「azzurriの好きそうなところを見つけたよー。」という一通のメールを開けてしまったのが運の尽き、そこに記載されたURLを見たが最後、新しい水着まで買い込んで、仕事仲間にぶーぶー言われながらココロの洗濯をしに行くことに。

【6月30日(金)】
例によって徹夜明けでフラフラと羽田まで出かけ(珍しく1時間半も前に空港に着いてしまった!)、疲れたカラダにランチとビールを流し込んで搭乗。
「737かー・・・狭いー…眠いー…仕事大丈夫かなー?(←今さら)」なんて考え事をしながら機内誌をパラパラめくれば、いつの間にかフライト中は睡眠時間に変わり、たいていのディスティネーションは体感時間約15分に変わるのにあまり眠れず、お茶をお願いしたのに、持ってきたのはゆずジュースだったりと、今回も前途多難?
でも、気が付けば東京のどんより雲が嘘のように窓には青い空、真っ青な海と緑の島々が眼下に広がる。
今回のディスティネーションは羽田空港から直行便で約2時間半の南の島である。

小さいながらもモダンで瀟洒な空港にランディングしたBOEING737-400は、1本しかない滑走路の途中でUターンしてターミナルへ。もしかしたらタラップかも?…なんて思っていたら、ちゃんとボーディング・ブリッジ(1本しかなかったけど)に接続され、ドアの外に出ると南国特有の熱気を肌で感じる。
「あああ・・・夏休みだぁ・・・。」
そう勘違いしてしまいそうなぐらい、東京のことはスコーンと抜ける瞬間(笑)。

荷物をピックアップし(ターン・テーブルじゃないかも?と思っていた 笑)、空港内の観光案内所で資料もGET。ホテルまでは大好きなさんぴん茶を飲みながらのんびりとバスで移動することに。さとうきび畑や小さな街を抜け、30分かかるかかからないかのうちにホテルに到着。
悩んだ末に口コミで決めたホテルは、それなりに時代を感じさせる造りと内装だったが、海の見える眺めの良いお部屋をアサインしていただいた。ビーチリゾートに来て、窓を開けても海が見えないなんて、やっぱりダメだよねぇ(笑)?

荷物を片付けたら、ホテルそばのビーチへビーチコーミングを兼ねてお散歩に。しかし、ビーサンに履き替えてくるのを忘れてしまい、レザーソールのミュールのままビーチを歩くハメに…干潮時だったため、岩が突出していることもあり、裸足で歩くわけにもいかず、砂の部分を慎重に歩くことになってしまった(^^;
夕方のビーチには人があまりおらず、観光客らしきファミリーの子供と磯の生き物を観察したり、お散歩に来ていた地元の方の大きなわんちゃんと戯れたり(海の中が好きらしく、陸に戻ろうとしない)、はまぐり狩り(しじみぐらい小粒!…でも、お味噌汁にするとお出汁が出て美味しいんだって)をしているおばちゃんとお話しをしたり、砂浜に無数に開いた穴を見つけ「カニの穴!?」と思ったのもつかの間、自分がヒールで開けてしまった穴だったり(いや、ホントにカニの穴もあるのよ)…オリオン・ビール片手にのんびりと散策(←早速かよッ!)。

散策後は夕食スポットを求めて、今度は小さな街を散策…そんな途中で見つけたさとうきび畑の向こうに落ちる夕陽。日没が19:40なので、1日が長い…。

先頭 表紙

雅さま、沖縄は正解! 沖縄も広いです〜^^ / azzurri ( 2006-07-26 04:07 )
ムッシュさま、先日はどうも〜! ね、同じ7月生まれなんだしー。 / azzurri ( 2006-07-26 04:06 )
海外いったと思ってたら。さんぴん茶といえば沖縄よね。でも、沖縄いったことないから詳しくないのよ〜〜〜。 / 雅(みやび) ( 2006-07-24 20:34 )
今年も御祝いコメント ありがとう〜です! そこそこ顔を出すように心がけます!! / **ムッシュ** ( 2006-07-18 14:02 )
チャンプルーさま、いいよ〜南国! でも、“チャンプルー”はこちらでもいただいたことあるでしょう^^? / azzurri ( 2006-07-18 01:08 )
レイさま、この日は干潮時だったこともあって海の写真を撮りませんでした。ベイビーズをだんなさまに任せて、ぜひ旅行先でエステとビアを♪ / azzurri ( 2006-07-18 01:07 )
てじおさま、沖縄は当たり! でも、宮古はハズレです^^ / azzurri ( 2006-07-18 01:06 )
南国。憧れの響きだわぁ〜!(*´∀`)ノ ハンドルネームが『チャンプルー』ですが、行った事が無いというフライングネーム(ノ∀`)アチャー / チャンプルー ( 2006-07-17 22:49 )
海!の画像期待したら暮れ行くさとうきび畑。いいねぇ〜☆ビール飲みたい・・・>飛行機乗ってリゾートは無理でもささやかな望みだと思わない?! / レイ ( 2006-07-17 21:55 )
ふふ、いいなぁ、沖縄ですか?^^ 宮古島かしら。私も慶良間にいきたい〜 / てじお ( 2006-07-16 22:43 )
さて、どこでしょう!? / azzurri ( 2006-07-16 04:10 )

2006-06-30 イブ

ドイツには行けなかったので、これから南の島(DMSだけど)へ行ってきます。

30歳を振り返る日記をアップしてから出かけようと思っていたのに、例によってギリギリまでお仕事・・・(-_-;

何か忘れているような、、、


とにもかくにも、なんだか1年あっという間。
今年に入ってからは前厄のせいか、大殺界の終わり一年のせいか、星回りがあまり良くないみたいで、ちょっとナーバス気味…。
厄払いは喪が明けないとできないし、ちょびっとだけリフレッシュしてきます。
・・・仕事が山積みだけど(^^;


あああ、飛行機の時間。。。
とりあえず、いってきます!

先頭 表紙

パンさん、ありがとうございます〜♪ / azzurri ( 2006-07-12 14:49 )
カンパイ♪♪ / パン@未ログイン ( 2006-07-11 21:28 )
あややん、ありがとー♪ でも、30代になったのは、去年だよぉー! ロウソクってやっぱり火をつけて、五寸釘とワラ人形を手に持って待っていた方がいいのかな? / azzurri ( 2006-07-06 14:48 )
スーパー出遅れです。。あずぅ、お誕生日おめでとう!ようこそこっち側へ♪ ケーキを頭に載せて会いに行くからろうそくを頭に載せて待ってて。(←こっちコワイ!) / あやや ( 2006-07-06 09:24 )
まるしゃんさま、ありがとうございます! お日様を浴びすぎて、真っ黒クロスケになっちゃいました(T_T)…あんなに日焼け止めを塗って、パラソルとお帽子の下にいたのにーーー!! W杯と仕事のせいですっかり寝不足です、、、 / azzurri ( 2006-07-06 02:34 )
だいぶ出遅れですが・・・(^□^;お誕生日おめでとぅございます♪お日様をた〜くさん浴びて充電できましたか?蒸し暑い日々がはじまりましたが、夏バテなさらないよう・・・よく食べ!よく寝て!下さい♪ / ♪まるしゃん♪ ( 2006-07-05 14:32 )
リヘちゃん、ありがとう〜! 超サイコー!だったよ〜♪ 性懲りもなく、今年も白豚が黒豚になって帰ってきちゃった…まさか紫外線が5倍だとは知らなかったよぉ(T_T) あんなに日焼け止めを塗ったのに。。。 / azzurri ( 2006-07-03 19:13 )
雅さま、ありがとうございます! 仕事がひと段落したら、写真アップしますね。若い女の子たちの水着姿がまぶしかったですが、欧米のオバチャンみたいに、40代になっても頑張るぞ〜(笑)! / azzurri ( 2006-07-03 19:09 )
もここさま、ありがとうございます! 久しぶり(?)にのんびりとしてきました。「31歳がんばるぞー!」という旅になったかな? やっぱり1泊2日程度の温泉とかぐらいじゃダメですね(苦笑)←贅沢? / azzurri ( 2006-07-03 19:08 )
PAOさん、ありがとうございます! 新しいPCでの初つっこみ、光栄ですわ〜^^ もう帰国されているのでしょうか? / azzurri ( 2006-07-03 19:06 )
みなみちゃん、ありがとう〜! 現地ではとてものんびりと過ごせたけれど、年甲斐もなく、すごい日焼けをしてしまったわ、、、リヘちゃんのところにも書いたけれど、DMSはDomesticの略だよ〜。 / azzurri ( 2006-07-03 19:04 )
nis、ありがとう〜! 目が覚めたらブラジル&アルゼンチンが敗退していて、超びっくりしたよぉ…。 / azzurri ( 2006-07-03 18:52 )
レイさん、今年は0歳児自身が大きなお誕生日プレゼントということで!…ベビ連れのご家族もたくさんいて、ちょっとウラヤマでしたよぉ^^ / azzurri ( 2006-07-03 18:51 )
リヘちゃん、いやいや、三十路突入は去年だよぉ〜! さっき南の島から帰ってきたところで、もう仕事してる(号泣)。朝は貸切ビーチでプカプカ浮いてたのにー!! 因みにDMSはDomesticの略なの…つまり、南の島といっても国内なの(^^;←海外までは行けなかったらしい。 / azzurri ( 2006-07-03 18:49 )
マッキィありがとう! 4〜5月は超ヒマヒマで、マジでヤバイ!!…ぐらいだったのに、ここにきて忙しくなってきちゃって…(^^; 最近は体の調子もいいし、ちょっと暑さにやれているぐらいだから、安心してね^^ / azzurri ( 2006-07-03 18:46 )
お誕生日おめでとう!!ウェルカム三十路ぃーず♪ 南国はもちろん聞くまでもなく最高なんでしょっ?  / リヘ ( 2006-07-02 17:25 )
いーなー。南の島!帰ってきたら写真アップしてね?それで、30代だけど、面白かったわよ〜。←何故か過去形(自爆)ステキなトシになりますように☆彡お誕生日おめでとう! / 雅(みやび) ( 2006-07-01 22:42 )
お誕生日おめでとう!南の島でリフレッシュできましたか?三十代も悪くないですよー。大人の女の時間、幸多かれ。 / もここ ( 2006-07-01 21:10 )
お誕生日おめでとうございます。今日P/C買ってきて、今セットアップ終わったばかり。記念すべき初突っ込みです。あたらしいスタートの弾みつけにしてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-07-01 18:06 )
お誕生日おめでとうございます!! のんびりできるといいですね。そしてリヘさんと同じく、DMSってどこ?? / みなみ ( 2006-07-01 15:23 )
おめでとうございます&行ってらっしゃいませ! 素敵な1年の始まりが南の島というのはいいですね〜 / nis ( 2006-07-01 14:26 )
いいなぁ。3歳児はやっとママのお誕生日を理解しつつあるけど0歳児は誕生日だからって許してくれない〜(笑)楽しんできてね♪ / レイ ( 2006-06-30 23:02 )
ウェルカム三十路ィーズ!!20代最後を飛行機の中で過ごすんだぁ〜 南の島でリフレッシュ♪楽しんで来てねっ!!次のUPは30歳ですなぁ〜 ところでDMSってどこ? / リヘ ( 2006-06-30 18:04 )
リフレッシュしてきてくださいね!いつも忙しそうなので、健康などいろいろ心配。。。ステキな誕生日、そしてステキな一年をお過ごしください! / マッキィ ( 2006-06-30 11:32 )

2006-05-31 近況


仕事の状況が変わり、相変わらずバタバタしていたり、右膝に激痛が走り、階段から滑り落ちたり、家にいるのが嫌で旅に出たり、外に出るのが嫌で引きこもったりしながら、とりあえず生きてます。
また拒食症になるかな?とか、アル中になるかな? などとふとアタマをよぎったりもしましたが、寄る年波には勝てないのか? 相変わらずコロコロですが、、、

心許せる親しい人と飲んでいて、アンクのことを思い出すと未だに泣いてしまいます。
でもね、あんなに苦しんでいたのに、不思議と二日酔いにはならないし、胃痛も平気。アホだと思われるかもしれないけれど、もしかしたらアンクが持っていってくれたのかなぁ?なんて思ってしまいます、、、

年初に夢樂堂さんが予言(?)してくださった通り、今年も旅づいています…自分が予定も希望もしていなくても。4月には北海道(道南)と山梨(仕事×プライヴェート)、5月には帰省ついでに岡山、帰京して熱海…。

母の故郷である岡山は、自宅療養中の伯父のお見舞いのためでしたが、せっかくなので両親の結婚記念日にセッティングし、湯郷温泉にてお祝い。お宿にお願いして用意してもらったお花はなんと黄色の薔薇!…フツーは赤とかピンクとか白でしょぉ…街中と違って花材が揃わないだろうと思って、敢えて花材は指定しなかったのに。せめて色ぐらい指定すればよかった。

熱海は友人と都内でしゃぶっていたのに、気が付いたらビール片手に最終の新幹線に乗って熱海まで連れて行かれました。超レイトチェックインなので宿はイマイチだし、お天気もよくないし、薄着だったので寒かったけれど、念願の足湯(家康の湯)にも入れたし、湯〜遊〜バスで走り湯(日本三代古泉の一つ)や貫一・お宮の像、お宮の松、大湯間歇泉などの観光地もまわれて、いい気分転換になりました。
友人曰く「覇気がないし、飲んでてこんなことぐらいしか思いつかなかった。飲んでなければ、車ぶっとばしてどこでも行けるんだけど…。」と。いえいえ充分です、ありがとう。

…そういえば、韓国旅日記も東北旅日記もサイパン旅日記もまだでしたね、、、
とはいえ、書けることはあるけれども書く気分にはなれず、いい潮時なのでこのままやめてしまおうかとも考えています。

先頭 表紙

リヘちゃん、ありがとう♪ リヘちゃんの日記、楽しみにしてるね^^ / azzurri ( 2006-06-11 20:08 )
読み逃げ大歓迎!!だからゆっくりゆっくりで、たまにはUP宜しく頼むわよぉ〜ん♥ / リヘ ( 2006-06-10 11:26 )
てじおさま、大丈夫ですか? そろそろ仕事も繁忙期に入るし、もしかしたらまた暫くはお休みかも・・・と思ってしまったりすると、もうやめた方がいいかなぁ〜とも思ってしまうんですよね。 / azzurri ( 2006-06-08 15:53 )
リヘちゃん、ありがとう。最近は読み逃げしていたけれど、リヘちゃんの日記ではお花に癒されていたの^^ / azzurri ( 2006-06-07 12:42 )
フィー子さま、ありがとうございます。完結させていない韓国日記ぐらいはなんとかしたいなぁ・・・とは思っているんですが。あと、サイパンも旅行を予定していらっしゃる方がいるし。 / azzurri ( 2006-06-07 12:40 )
「書けることはあるけれども書く気分にはなれず」 ← よーく判ります。元気がない時には、そうなりますよね。今の私も、ちょっとそんな感じです。でも、きっと又 書きたくなることがやってきますよ^^ そう信じております〜 / てじお ( 2006-06-07 12:37 )
まるしゃんさま、ありがとうございます。私もまるしゃんさまのつっこみ、いつも楽しみにしていました。お元気ですか? / azzurri ( 2006-06-07 12:37 )
おはよっ!淋しい事言わないで!!みなさんの言う通り書きたい時に書けば良いじゃん♪azzの日記好きだよっ♥ / リヘ ( 2006-06-07 08:37 )
書きたいときに書けばいいんだよ〜。やめるこたあないでしょ。「ひマーク」つけてるから大丈夫よ、何ヶ月休んでも!(笑) / フィー子 ( 2006-06-05 20:44 )
日記を書いていない、まるが言えるセリフではないと思いますが。。。やめないで欲しいです。ワガママ言ってすみません。でも、楽しみにしてるんです。 / ♪まるしゃん♪ ( 2006-06-05 09:22 )
akemiさま、お元気ですか? / azzurri ( 2006-06-01 16:12 )
チャンプルーさま、ありがとうございます。みなさんの日記には遊びにいかせてもらおうと思っています。 / azzurri ( 2006-06-01 16:10 )
azzちゃん、ありがと。お返事してなくてごめんね。また改めて。のんびりしてください。 / akemi ( 2006-06-01 08:03 )
書きたくなったら書けば良いんだし・・・やめないで欲しいなぁ。。。                  寂しいじゃないか!。・゜・(ノД`)・゜・。 / チャンプルー ( 2006-05-31 23:00 )
雅さま、ありがとうございます。最近は自堕落な毎日です、、、 / azzurri ( 2006-05-31 17:02 )
みいさま、ありがとうございます。最近になって、少し「書こうかな?」という気分になったりもしたのですが、すぐに断念しちゃって。。。 / azzurri ( 2006-05-31 16:59 )
PAOさま、ありがとうございます。PAOさんの日記、いつも楽しみにしています。きっと、ネタがありすぎて、書くことが追いつかないんじゃないかと密かに思っています(笑)。 / azzurri ( 2006-05-31 16:44 )
やめないで。私とは全然違う毎日をおくっているazちゃんの、日記、楽しみに待ってるんですよ〜。 / 雅(みやび) ( 2006-05-31 12:32 )
書く気分になった時に、書きたいことを、azzさんのペースで書いていけばいいと思いますよ^^ / みい ( 2006-05-31 06:42 )
このままやめてしまうなんて、だめですよ。次の日記心待ちにしてる人は私以外にもたくさんいるはず。・・・・・やめる気全然無いのに、日記滞りっぱなしの私は言える立場に無いけど。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-05-31 04:03 )

2006-03-22 アンクと過ごす旅


たくさんの暖かいメッセージ、ありがとうございます。

アンクが亡くなって1ヶ月。。。
アンクのいる生活がどれほど自分の日常の一部になっていたかを思い知らされました。
いないことを思い出すととっても悲しくて、、、
私が泣いてると、アンクはよく私の涙をなめてくれたなぁ…。

この家にも街にもアンクとの思い出がギッシリ詰まりすぎていて、一人でいることがあまりにも辛すぎて、もう実家に帰ろうかと何度も思いました。

そんな中いただいた、たくさんの方のメールや電話に励まされました。
元気なアンクに会われたことがなくても、私もお会いしたことがなくても、はじめましての方も、その一言一言を紡ぐのにどのような想いで綴られたのかを思うと、その暖かさ、優しさがココロにじんわりと染み込みました。
中には泣きながら電話をかけてきてくれたり、毎日のようにメールをくれたりも…。人と会うのは辛かったけれど、電話やメールをしている時間は、どれだけ救われたことか、、、
大切なものを失う悲しみや痛み…きっといろんな想いをされてこられたから…言葉に込められたたくさんの想いを感じました。
本当にありがとうございます。


もう自己満足にしか過ぎないけれど、アンクとの約束通り、アンクと一緒にお誕生日を祝う旅に出かけました。去年、沖縄に行かなければ、行こうと思っていた場所。
私にとってはどんなに愛おしい存在であっても、他人にとってはそうではないので、お気に入りのバッグに入れて、ずっと抱きしめて出かけました。
シーズンオフの金・土泊だっただけに、人も少なくて、静かだし、ホテルのサービスもとても良く(あれこれとワガママを言ってしまったのに、快く対応してくださったどころか、それ以上の“おもてなし”を受けたかも。やんわりと事情を話していたせい?)、気持ちの良いステイ。今回は残念ながらメインダイニングは冬季休業中だったけれど、ここは常宿になりそう。。。
アンクがいたらどんなに喜んだかな? そう思うと旅の間中、やはりほとんど泣いてて(苦笑)、でも、アンクのことを想ってゆっくりと泣く時間すらもてなかったのだから…なんてアンクに言い訳しながら。
azzurri自身が落ち着く水辺…温泉とプール以外は、ずっとアンクと一緒。骨董抱えてるのに、何故か足元にいる気がして、ついいつものように「アンクさん、踏んづけちゃいそうなんですけど?」とか言っちゃうし(苦笑)。ホテルに併設されているペットショップの看板犬には、アンクがいることがわかったみたいで、切なそうな目でazzurriを見てたなぁ。動物って人間とは違う感覚を持ってるから、やっぱりわかるんだね。

アンクを受け入れてからブリーダーさんや獣医さんといろいろと話した結果、躾けについては、他人から「ちょっと厳しいんじゃないの?」と言われることもありつつ、特に食事に関しては人間が口にするものは、azzurriがアンクのために調理したもの以外は与えませんでした。
でも…アンクが今すぐ帰ってきてくれるなら、アンクのために用意したケーキは、全部食べさせてあげるから!! そう言って暫く待っちゃった、、、
待っても帰ってこないから、ちょっとだけ食べた後、「朝まで猶予をあげよう。」なんて言いながら残しておいたんだけど、目が覚めてもテーブルの上には、昨日のままの状態のケーキしかなくて、寂しかったよ…。


まだまだ時間はかかるかもしれない。
でも、少しだけ一歩を踏み出したよ。
だからアンク、もうちょっとそばにいてね。

先頭 表紙

りゃんちゃん、なかなかうまくいかないよ。。。 / azzurri ( 2006-05-31 15:29 )
チャンプルーさま、なかなかうまくいかなくて・・・。 / azzurri ( 2006-05-31 15:29 )
雅さま、ありがとうございます。時間がかかりますね、、、 / azzurri ( 2006-05-31 15:27 )
PAOさん、まだイタリアにいらっしゃるんですね。帰国されたら、ぜひ。 / azzurri ( 2006-05-31 15:24 )
お久しぶり。azちゃん泣くときは思いっきり泣いてね。気持ちの膿が出るから。元気になったら思いっきり笑おう! / りゃん吉 ( 2006-04-11 21:43 )
うんうん。気持ち分かります。 哀しそうで心配だから、もうちょっと傍に居てくれてるのかもしれませんね。 ウチの子は亡くなって暫くした後『あ、旅立ったな!』って感じた時がありました。その時から元気が戻った気がします。 / チャンプルー ( 2006-04-05 01:41 )
泣くのって体にいいんだよ。涙が悲しみを少しだけ薄めてくれる。忘れることはないけれど、少しずつ「思い出」にかえていけたらいいね。 / 雅(みやび) ( 2006-04-03 00:24 )
6月半ばにイタリアから帰ります。飲みながらアンクちゃんの話を聞かせてください。 / 走る酔人(PAO) ( 2006-04-01 23:55 )
みいさま、今まで一度も思い出しもしなかった記憶が急に蘇ってきたりします。。。桜の季節のお散歩、楽しみにしていたのになぁ・・・。 / azzurri ( 2006-03-27 23:48 )
レイさま、ありがとうございます。旅したところは、昨年、レイさまがお誕生日に訪れたところなんですよ。 / azzurri ( 2006-03-27 23:43 )
フィー子さま、なかなか難しくって、、、 / azzurri ( 2006-03-27 23:42 )
stringさま、ありがとうございます^^ でも、まだ時々泣いてます(^^; / azzurri ( 2006-03-27 23:06 )
おかえりなさい。 文章読んでて涙がこぼれました。何かの度に、アンクくんを思い出して寂しかったり辛かったりだと思います。ゆっくり元気になってください。 / みい ( 2006-03-26 16:40 )
ちょうど一ヶ月だなぁって思ってたの。ゆっくり、元気になってね。 / レイ ( 2006-03-23 21:21 )
azちんが元気にならないとアンクも寂しいと思うよ。。。 / フィー子 ( 2006-03-23 19:32 )
azzurriさん〜おかえりなさい!よかった(; ;) / string ( 2006-03-23 19:04 )
もここさま、ただいまです。アンクが亡くなった日も翌日もその翌日もずっと仕事で、人間ならお休みをもらえるのに、ペットはどうしてダメなの?…と思ったり、客先では笑っていないといけなかったり、これほど仕事をしているのが辛いと思ったこともないかもしれません。本気で辞めようかとも思いましたが、陣頭指揮を執っている立場上、それもできず…でも、毎日のように赤い目でした。 / azzurri ( 2006-03-23 18:27 )
リヘちゃん、ありがとう。この1ヶ月、毎日のように腫れた赤い目で過ごしていたよ、、、サークルやアンクのものを片付けてもらったりして、ようやくペースを戻し始めたかな。 / azzurri ( 2006-03-23 18:23 )
さにゃさま、ありがとうございます。なんかね、まだ私のそばにいそうな気がします・・・私がまだまだこんなんだから。お友達にも「アンクを早く神様のところにかえしてあげないと」って言われるんですが、なかなか、、、きちんとふんぎりをつけようと思って旅に出かけたのに。 / azzurri ( 2006-03-23 18:20 )
おかえり。きっとまだ心は痛むと思うけれど泣きたいときには泣けばいいんだよ。ムリに明るく元気になる必要もないよ。気づいたらきっとまたいつもの笑顔に戻れる、そんな日が必ず来るから。アンクちゃんはそんなあずちゃんを近くで見守っているはずだから。あずちゃんに出会えてアンクちゃんは幸せだったはずだよ。 / もここ ( 2006-03-23 12:35 )
あずぅ おかえり♪走らなくて良いよ。ゆっくりペースでね。アンクくんはこんなに思ってもらえて本当に幸せだね!!いつもあずちゃんの心で生きてるんだねっ! / リヘ ( 2006-03-23 11:20 )
アンクちゃん今頃天国で遊んでるのかな。azzuちゃん大丈夫? 辛いね。私も昔ペットロスになった事があって。心残りがたくさんあるだろうけど、アンクちゃんにとってazzuちゃんはやっぱり大好きなママだったと思うし、幸せな2年間だったんじゃないかな。 心のつながりって絶対あると思うから『あいたい』って思っていれば、いつか会えると思います。 これから咲く桜とか、これから出会う新しい命に生まれ変わってるかもしれないよ。また会えるといいね。 / さにゃえもん ( 2006-03-23 01:09 )
アンクのために用意してもらったケーキ。アンク、生きていたらちゃんとアンクが食べられるケーキを用意したからね(いや、こっちの方が甘くて美味しいだろうけど)! azzurriが眠っている間に、天国のアンクがこっそり食べにきてくれることを願ってたんだけどなぁ・・・。 / azzurri ( 2006-03-22 23:41 )

[次の10件を表示] (総目次)