himajin top
azzurriの「おバカLife」

東京生活もとうとう10周年!飲んだくれ生活も10周年?
お酒は20歳になるまで〜!って決めていたのにぃ〜〜〜!!

メールはこちらへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-07-03 死ぬほど好きなもの紀行〜5〜
2001-07-02 死ぬほど好きなもの紀行〜4〜
2001-06-25 死ぬほど好きなもの紀行〜3〜
2001-06-21 死ぬほど好きなもの紀行〜2〜
2001-06-18 死ぬほど好きなもの紀行〜1〜
2001-06-15 元職場
2001-06-12 プー生活の相棒
2001-06-07 突然ですが・・・
2001-06-04 日帰り温泉in箱根〜涙のわけ3〜
2001-06-01 日帰り温泉in箱根〜涙のわけ2〜


2001-07-03 死ぬほど好きなもの紀行〜5〜


azzurriは朝が死ぬほど苦手である。
低血圧のためか、午前中はほとんど使い物にならない・・・それは子供の頃から変わらず、大人になった今、時々自分の首を絞めることになってしまう。

それでも、旅行に出かけた時はウキウキする気持ちが先に立つのか、日頃からは想像もできない行動に出てしまう。
山形2日目・・・朝食の前に温泉に入ることになっていたのだが、後輩に起こされてグズることもなく、素直に起き、熱いお湯で体の全ての機能を目覚めさせる。
家にいると、朝風呂なんてしないのだが、やっぱり温泉に来た時は何度でも入りたくなってしまう。陽の光を浴びながら入るお風呂は格別!
「今日も良いお天気やねー♪」

朝食を済ませ、部屋に戻り、片付けと身支度を整える。
今日の洋服はデニムのカプリパンツにさくらんぼ柄のホルターネックのトップス(そんなコギャリーな。。。)!
「だって、さくらんぼ狩りやもーん♪」と喜々として、後輩たちに披露(^−^;A

前回の取材旅行では、さくらんぼ狩りは山寺駅から徒歩30分ぐらいの農園で行き当たりばったりだったのだが、今回は旅館が提携している農園だったため、料金も安く、旅館から農園まで送ってくれた。
旅館の女将を始め、従業員が見送ってくれる中、さくらんぼ狩りへレッツ・ゴー!

到着した農園はさほど広くはなかったが、緑の葉の間に見える赤い実を見ると、一番先に農園に乗り込みたい衝動に駆られた。受付を済ませ、案内役のお兄さんと共に農園に入る。
・・・気づくと、azzurriは後輩のことなど目に入らず、すっかりさくらんぼの赤い実に夢中。
どの木のどの枝が一番美味しいか、どこからか手に入れてきた脚立と共に探しまくる。
逆に後輩たちの方が、私を探しに来てくれたほどだ。

やっぱり、シアワセ〜♪
自分の手で自分だけの木と枝を探し、美味しい実を選ぶ・・・。
とりあえず、この時間のためだけに生きてきて良かった〜♪

azzurriにとって、至福のひとときである。。。

流石に後輩たちは食べ飽きてしまい、azzurriも後ろ髪を引かれつつ、友達に送るさくらんぼの発送をお願いし、農園を後にする。
今回、佐藤錦よりも香夏錦という品種の方が美味しく感じたためにそれを送ってもらった。佐藤錦は東京でも手に入るしね!・・・高いけれど。

農園から駅まではタクシーを呼んでもらい、かみのやま温泉駅に荷物を預け、電車に乗り込み、山形駅で降り、今度はバスに乗り、一路、蔵王温泉へ向かう。

先頭 表紙

Kelly様、初つっこみありがとうございます♪Kelly様もさくらんぼお好きなんですね!・・・無心になって食べてしまいますよねー♪これからもよろしくお願いいたしまーす!! / azzurri ( 2001-07-11 17:24 )
たらママ様、ありがとうございます♪たらちゃんは、さくらんぼ好きですかー? / azzurri ( 2001-07-11 17:22 )
TAKE様、ありがとうございます♪そういえば、上山に競馬場がありました!!地図で見ただけなのですが、地方競馬なんですか? / azzurri ( 2001-07-11 17:21 )
美味しそうなサクランボの写真につられて、始めまして。大好きなのよね。私も何年か前、佐藤錦のナポレオン(?)の樹によじ登って、本当にたらふくって言う感じで、食べた事思い出してしまったわ。azzurri様の幸せそうなお顔が、目に浮かんでしまいました。今回は、グルメ旅行なのかしら。。いいなぁ。 / Kelly@これからもよろしくね ( 2001-07-06 00:23 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。写真、すごくおいしそー! / たらママ ( 2001-07-05 22:47 )
遅まきながら、お誕生日おめでとうございます。僕は競馬好きなので、上山は一度行ってみたい温泉地でありました。さくらんぼ、美味しそうっすね〜。 / TAKE ( 2001-07-05 21:36 )
peach様、ありがとうございます♪おっしゃる通り、いろんな事を考えてしまうバースデーでした。私こそ、いつもつっこみをいただいて、気にかけてくださって、すごく嬉しいです!!本当にいつもいつもありがとうございます♪ / azzurri ( 2001-07-05 18:13 )
遅くなってしまったのですが、お誕生日おめでとうございます!!ナンだか色んな事を考えちゃうお誕生日だったのかしら?等と想像していますが、azzurri様にとって、素敵な一年にして下さいね!蟹座のazzurri様には射手座の私はヘルプして頂かなくてワ?何時もつっこみを頂けて、本当はそれだけでも凄く嬉しいのヨン!私に出来る事が有れば、ご遠慮無く仰って下さいね。。。 / peach ( 2001-07-05 17:53 )
peach様、私もこの種類のさくらんぼは初めてだったのですが、甘酸っぱさがなんともいえず、たかーい所で太陽の光をたくさん浴びて生ってるものが一番美味しかったです♪甘くておいしそうでしょう?写真を撮った後、この全ての実たちはazzurriに食べられてしまいました(笑)。 / azzurri ( 2001-07-05 17:52 )
香夏錦って名前も素敵ですよね。。。知らないさくらんぼの種類です。(前にも書いたけれど佐藤錦しか食した事は無いみたい)本当に読んでいて、大好きさと大嬉しさとニコニコ感と幸せ感がバンバン伝わって来ちゃう。だけど、この鈴生りのお写真、驚きました。こんな風にさくらんぼが木に成っているのを見たのは初めてヨン!!脚立が要るような高さに生っているのですね。日の光を浴びて甘くて美味しそう!! / peach ( 2001-07-05 17:46 )
えっ!?スイカも北海道で取れるんですか???・・・おいしそうですねー♪ / azzurri ( 2001-07-05 17:14 )
北海道は寒暖の差が激しいので、フルーツが甘いそうです。さくらんぼも美味しいけど、これからの季節はやっぱりメロンとスイカかなぁ♪ / あろう ( 2001-07-05 16:52 )
ムッシュ様ー!ありがとうですー!ゴチってーーーっ!!! / azzurri ( 2001-07-05 16:09 )
akemi様、ありがとうございます♪温泉オフ、企画しますか(笑)?でも、何よりもご家族でのんびりと温泉旅行に行ける日が来ることを祈っています。 / azzurri ( 2001-07-05 16:08 )
Ecru様だったら、さくらんぼを使ったデザートとかを作ってくださるんだろうなー・・・。好きな物に囲まれているのって、自然ににこにこしちゃいますよね♪ / azzurri ( 2001-07-05 16:07 )
しまお様、お腹は大丈夫でした。やっぱり好きな物には強いらしいです(笑)。ちなみに、前回の出張の時には、私よりも食べていた量の少なかった上司がお腹を壊しましたよ、、、 / azzurri ( 2001-07-05 16:06 )
あろう様、北海道でもさくらんぼ狩りってできるんですね!やっぱり少し寒いところの方が実が引き締まって美味しいのかな?北海道でのフルーツ狩りも楽しそう!!いいなー。。。 / azzurri ( 2001-07-05 16:05 )
ルルル様もさくらんぼ大好きですか?楽しいですよねー♪ / azzurri ( 2001-07-05 16:03 )
お嬢!おめでとう〜ゴチルのに〜な〜! / ムッシュ ( 2001-07-05 13:30 )
あずちゃん、お誕生日だったんだね、おめでとう。温泉、落ち着いたらあずちゃんに連れてってもらおう♪ / akemi ( 2001-07-05 10:50 )
ほんとに好きなんだねー。すごーく「好きさ」が伝わってきて、読んでてにこにこしちゃいました。 / Ecru ( 2001-07-04 22:16 )
いいな、いいな。あたしもそんな場面になったら、きっと際限なく食べてしまいそう。お腹は大丈夫でしたか? / しまお ( 2001-07-04 14:24 )
2年前の夏に北海道の余市に行った時に、さくらんぼ狩りしたよぉ!新潟からのフェリーが小樽に着いたのが午前5時半くらい。余市のさくらんぼ農園に着いたのが6時すぎで、まだ開いてなかったので、無理言って農園を開けてもらったんですよ(笑)余市もフルーツが有名みたいで、とても美味しかったのですぅ。。。また行きたいなぁ。。。 / あろう ( 2001-07-03 20:58 )
あぁ〜ん、さくらんぼ、大好きです。行きたかったなぁ、さくらんぼ狩り(;;) / ルルル ( 2001-07-03 20:18 )
みなみん♪様、当たりです!!佐藤錦と他の品種のブレンド(笑)ものらしいです。 / azzurri ( 2001-07-03 18:50 )
『こうかにしき』って読むのかしら?たくさん美味しいもの食べましたねー。(^-^) / みなみん♪ ( 2001-07-03 18:35 )

2001-07-02 死ぬほど好きなもの紀行〜4〜


日記を書く時間をおさぼりしている間に、またひとつ歳をとってしまった、、、
嗚呼・・・無職のままで迎えるバースデー(涙)。

今回の山形ツアーのお宿はかみのやま温泉にある旅館で、某旅行会社が主催するツアーだったため、提携している3つの旅館のお風呂にも入れた。
宿に着いて、お部屋に案内されると3人では広すぎるぐらいのお部屋で、室内もとても奇麗だった。
とりあえず、山寺詣ででかいた汗を流すために、タオルだけ持って、別の旅館のお風呂に入りに行き、ドタバタと入浴、自分の旅館に戻り、夕食を取ることになった。

同じ泉質の温泉でもお風呂の造りで雰囲気もガラリと変わる。
入りに行った旅館のお風呂は、お風呂場に入る入り口が蔵の入り口のようになっていた。中も期待したが、内風呂は意外と普通の造りで、露天風呂もさほど広くはなかったが、汗をかいた体を洗い流すのには充分。

自分たちの宿に戻り、夕食が用意された部屋へと向かう。
お料理は、米沢牛の朴葉焼きやじゅんさいをはじめ、山形の名産品を中心としたもので、かなり前からお料理が用意されてあったみたいで(私たちが一番最後だったみたい)、バタバタと運びこまれ、少し冷めていたものとかもあった。
「すっごく美味しい♪」という印象はあまりないが(笑)、とにかくお腹がいっぱいになった。

その後、部屋に戻り、旅館のお風呂に入りに行く。
ここの旅館の露天風呂は桧造りの大きなたらいのようになっていて(名前をド忘れ)、ジェットバスにもなっているのだが、とにかくお湯の温度が暑く、3人ともヒーヒー言いながら入っていた。
ゆっくりと今日一日と仕事(私以外)の疲れをお風呂で癒した。
「やっぱり日本人は温泉やなぁ〜・・・ほぅ。」ってな感じで(笑)。

部屋に戻り、山形駅で買ってきたさくらんぼのワインを開け、米沢牛のサラミ、笹蒲鉾、持ってきたお菓子などをつまみにテレビを観ながら、プチ宴会。
さくらんぼのワインは、どちらかというとリキュール酒のような感じで、あまり「ワイン」という感じはしなかった。
お酒があまり強くない人はいいかもしれないが、少し物足りない感じ。

女同士の旅の夜・・・と言えば、夜の打ち明け話で盛り上がる!のがお決まりコースなのだが、前日の疲れがたたっていたバカazzurriは、今まで誰と旅行に行っても一番先に寝ることなどなく、悪戯したい放題だったのに、迂闊にもまっ先に寝てしまったのだ!・・・しかもテレビを観ながら。

先輩が寝てしまったのをいいことに、MちゃんとYちゃんは、みっともない浴衣姿で部屋の隅っこの布団ではない場所で転がって眠る私の写真を撮った・・・この写真が世間様に露出してしまっては、もう嫁には行けぬ。

そんなかみのやま温泉&azzurriの夜はふけていく・・・

先頭 表紙

しまお様、ありがとうございます♪流石に元後輩たちなので、先輩の顔に落書き・・・までは思いつかなかったようです(笑)。私はやりますよー!! / azzurri ( 2001-07-03 16:37 )
Ecru様、ありがとうございます♪25歳はとっても大変な一年だったので、26歳は本当に良い一年にしたいです! / azzurri ( 2001-07-03 16:35 )
みなみん♪様、ありがとうございます♪やっぱり旅行は美味しい食べ物とお酒、オイシイ仲間と温泉が一番ですよね! / azzurri ( 2001-07-03 16:34 )
ルルル様、ありがとうございます♪山形は美味しい食べ物の宝庫なので、一回行っただけで大好きになったのですが、今度は米沢牛の焼肉をたらふく食べたいです(笑)! / azzurri ( 2001-07-03 16:33 )
あすかちゃま、ありがとう!!いいなぁ〜、日航ホテル★私たちのバースデーを祝福するようにピーカンかつ絶好のプール日和だったね!私のバースデーはまた日記に書くねー。 / azzurri ( 2001-07-03 16:32 )
あろう様、ありがとうございます♪お義母様と過ごした一週間はいかがでした?きっと充実した日々だったんでしょうね♪ / azzurri ( 2001-07-03 16:30 )
フィー子様、ありがとうございます♪最近、ついてないので本当にいい一年にしたいです!W杯もあることですし♪ / azzurri ( 2001-07-03 16:29 )
azzurriさま。お誕生日おめでとうございます!お疲れで先にお眠りになってしまったのですね。でも、写真だけですんでよかった。私の悪友たちだと、たぶん顔に落書きされて写真とられます。。 / しまお ( 2001-07-03 15:00 )
あらためまして、azzurriさま、お誕生日おめでとう。素敵な一年になりますように。米沢牛食べたい〜。 / Ecru ( 2001-07-02 22:56 )
(* ^^)/・:*:・°'☆[Happy Birthday] いいなぁ、美味しいもの沢山食べて来たんですね。 / みなみん♪ ( 2001-07-02 22:55 )
お誕生日おめでとうございます!米沢牛って、おいしいですよねぇ・・・(ため息) / ルルル ( 2001-07-02 20:46 )
azzurriちゃま!お誕生日おめでとう☆当日は日航ホテルにお泊りに行ってきました。プールでのんびりしたり、デッキでボォォーーっとしたり・・・・azzurriちゃまは、どんなバースデーだったかな? / あすか ( 2001-07-02 20:45 )
azzurriちゃま、遅ればせながらお誕生日おめでとう!なかなか忙しくて他の日記に顔を出せなかったよぉ!ステキな年になりますよ〜に♪ / あろう ( 2001-07-02 20:24 )
お誕生日、おめでとう!!いい年(歳?)になるといいね。 / フィー子 ( 2001-07-02 19:56 )
pikaoちゃま、お久しぶりー!&ありがとー!!元気ですか?pikaoちゃまに教えてもらったおにぎり屋さんに行ったよー!美味しかったよん♪またウチのうさこの写真をアップするので、時々遊びに来てね! / azzurri ( 2001-07-02 19:26 )
azzurriちゃん、ご無沙汰&Happy Birthday!素敵なことがたくさんある1年でありますように。かわいいうさうさにもよろしくね。 / pikao ( 2001-07-02 19:23 )

2001-06-25 死ぬほど好きなもの紀行〜3〜


azzurri達一行は無事に山寺駅に到着。
駅から立石寺までは、往復で約2時間かかるという・・・ここまで来て、どうするかを話し合ったが、とにかく足元まで行ってみようということに。
(旅館の迎えを17:00にかみのやま温泉駅でお願いしていたのだが、この時点であと2時間ちょっとで17:00になってしまうのだった)

azzurriが以前、出張で来た時にはあまりにも時間がなさすぎたので、立石寺参詣は諦めたのだ(パンプスで行くのも嫌だったのだが・・・)。

立石寺(りっしゃくじ)・・・おそらく山寺での呼び名の方が親しみ深く、ご存知の方も多いと思うが、ここは松雄芭蕉の「奥の細道」に出てくる句「静けさや岩に染み入る蝉の声」で有名なお寺で、山道に沿って、建てられているいくつもの御堂からなるお寺で、最終的には「奥の院」と呼ばれる御堂まで登ることになる。
「奥の院」には金色の大仏像が置かれており、途中の道のりは、その眺め、岩肌の露出した山と緑の木々、御堂のコントラストがとても美しいところである。
岩山にすっぽりとはめ込まれた御堂などもあり、男性的な印象を強く受けるが、その中にも繊細さが垣間見られるような風景だ。
(どう?Mちゃん、Yちゃん???)

土曜日ということもあって、老若男女・・・果ては犬までが参詣のために登っている。
azzurri達もせっかく来たのだから・・・ということになり、登ることに。。。
山道はほとんどが階段なのだが、最初ははしゃいで登っていたのが、途中からは汗が吹き出てくるわ、無口になってくるわで、日ごろの運動不足を痛感せざるを得ないほどだった。途中で休憩を取ったり、「奥の院」まで向かうかも話したが、やはり最後まで登ることに・・・。

おかげで、「奥の院」までたどり着いた時の達成感とその眺めは格別だった!
お参りを済ませ、azzurriだけはおみくじをひく・・・最近、ついてなかったからからね。
おみくじの結果は秘密・・・しゃべってしまうと、ご利益がないような気がするのは私だけ?
その後、「奥の院」より少し下ったところにある展望台へ・・・山形や山寺の観光によく使われている写真の場所である。
ここから眺める山寺の街の景色は豆粒ぐらいに小さく、緑の中に町並みが溶け込んでいるような眺めだった。また、心地よい風がとても涼しく、気持ち良かった。
「ここまで来た甲斐があったね!」とみんなで言い合った。

たくさん汗もかいたので、後のお風呂を楽しみにしながら下山し、出口の近くにある川沿いのお店で「ラ・フランス(洋ナシ)」のソフトクリームを食べた。これは以前にも食べていたのだが、一仕事終えた後のソフトクリームはまた格別で、大満足だったのだが・・・その間に、1時間に1本しかない仙山線山形駅行きの電車は行ってしまった。
仕方なく、付近のお土産物店を散策した後、1時間後の電車に乗り込み、山形駅で夜にいただく用のさくらんぼワインと米沢牛のおつまみ、笹かまぼこなどを買い込み、かみのやま温泉駅へ向かった。

当然、迎えの車には断りの電話を入れて、旅館まではタクシーで向かった。


写真は立石寺の御堂のひとつ

先頭 表紙

たらママ様、私も東北はあまり行ったことがないのですが、山形は大好きなんです♪機会があったら、是非行ってみてください! / azzurri ( 2001-07-02 17:27 )
わあ、画像サンキューです。東北は行ったことないのでとても興味がわきます。 / たらママ ( 2001-06-28 10:15 )
あろう様、私の方こそ、昨日は本当にどうもありがとうございました!!お返事が遅くなってしまってごめんなさい。。。私もあろう様にお会いできて、楽しいお話ができて、とっても嬉しかったです♪今後ともよろしくお願いいたしまーす! / azzurri ( 2001-06-28 00:54 )
しまお様、まぁまぁ・・・山寺は本当にヒーリングでした。トレッキングの過程といい、上から眺める景色といい、、、是非!一度、行ってみてください♪ / azzurri ( 2001-06-28 00:53 )
あすかちゃま、お元気ー!?もうすぐ私たちのお誕生日だね♪道の駅「チェリーランド」は知ってるよー!けっこう美味しくない? / azzurri ( 2001-06-28 00:52 )
フィー子様、もしかして酔っ払い???シャーベットではなくて、ソフトクリームです。さっぱりとした口当たりが後をひかずに美味しかったですよ♪ / azzurri ( 2001-06-28 00:50 )
Ecru様にも是非召し上がっていただきたいです。さっぱりとしたお味で、250円! / azzurri ( 2001-06-28 00:48 )
りるりる様、ラ・フランスは山形の名産です。私もソフトクリームでしか食べたことがないのですが、なかなか美味ですよ♪ / azzurri ( 2001-06-28 00:47 )
azzurri様、今日はどうもありがとうございましたぁ♪お会いできてとても楽しかったですぅ! / あろう ( 2001-06-27 00:42 )
いいなー。山寺。都会で疲れた体に、ヒーリング!って感じになりますなぁ〜。しかもおいしそうな食べ物ばっかり出て来る。お腹すいたー。がるるる。 / しまお ( 2001-06-26 15:48 )
あすかもラフランスのアイス、食べたわよー!道の駅「チェリーランド」でね!!(知ってる??) / あすか ( 2001-06-25 23:06 )
ラ・フランスのシャーベットじゃなくてアイスなのね?しかもソフト!素晴らしいの一言だわ(なんのこっちゃ)。 / フィー子 ( 2001-06-25 21:58 )
私もラ・フランスのソフトクリーム食べてみたいな。 / Ecru ( 2001-06-25 18:45 )
洋なしのソフトクリームなんて初耳!山形名物なのかな〜? / りるりる ( 2001-06-25 17:50 )
みなみん♪様、いえいえ、帰ってきてから書いています。1泊2日の旅行だったのですが、写真を撮った分、紹介したくて、長めの日記になっています(^^;A / azzurri ( 2001-06-25 17:18 )
あろう様、メールいただきました(途中で切れてしまっていましたが)!後ほど、ご連絡しまーす♪←まんが喫茶を出る時間になってしまったので。 / azzurri ( 2001-06-25 17:17 )
これって旅行先で書いてるんですか?充実した時間が過ごせている様ですね。やっぱり神様がくれたお休みだったんですね。存分に楽しんで来て下さいね〜♪ / みなみん♪ ( 2001-06-25 17:10 )
azzurri様。ただいまメール送りましたぁ。よろしくね〜♪ / あろう ( 2001-06-25 17:10 )
ルルル様、やっぱり温泉はいいですよね〜♪ / azzurri ( 2001-06-25 17:01 )
冷房で冷えた体に温泉!いいなぁ〜☆うらやましいよぅ。 / ルルル ( 2001-06-25 16:48 )

2001-06-21 死ぬほど好きなもの紀行〜2〜


うろ覚えのazzurriの記憶とともに、以前に取材で訪れた蕎麦屋へ向かう。
・・・と言っても、単純な道のりなので、ドキドキしながらも無事に蕎麦屋へ到着。

さて、ここで思い出して欲しい。
以前、この日記「azzurriのふるさと・・・上高地&安曇野」で書いた通り、azzurriは蕎麦アレルギーである。ショック死する程ではないが、取材で訪れた帰りにも飛行機の中で蕁麻疹がたくさん出てしまい、痒い思いをした。

しかし!それでもここの蕎麦は美味いのだー!

山形駅から徒歩10分弱にある「庄司屋」。
もしかしたら、知っている方もいらっしゃるかもしれない。
土曜日だったこの日も、お昼時とあって、店内はとっても混んでいた。

山形には蕎麦街道なるものがあり、道沿いに蕎麦屋が乱立している地域があるのだが、ここへは車でないといけない為、今回も諦めることにした。
ここにある「あらき亭」(だったかな?)という蕎麦屋に行ってみたくて仕方ないの。。。

ここでは、azzurriがさらしなと普通の蕎麦の合盛りをチョイス。
MちゃんとYちゃんは揃って、天ざるをチョイスする。
久しぶりに食べたが、やはり美味しい!!
二人が頼んだ天ざるも天麩羅の衣がサクサクしていて、美味しいと好評♪
優しいMちゃんがエビ天をひとつくれたため、azzurriも天麩羅を堪能・・・エビもプリプリで美味だった。

東京では滅多に蕎麦・・・それも冷たいお蕎麦を食べることがないのだが(どこか美味しいお蕎麦屋さんご存知ですか?)、山形という風土がそうさせるのか、満腹満足の山形グルメ第一号だった。
山形へ行く機会があったら、是非とも足を運んでみて欲しい♪

その後、i-modeで電車の時間を調べ(なんといっても田舎なのは否定できない・・・電車やバスが一時間に一本とかしかないのだから)、3人とも満腹のお腹を抱えながら、山形駅へ戻り、そこから仙山線(山形と仙台を結ぶ電車)に乗り込み、山寺へ向かう。

ちなみに、山寺も立石寺自体は行ってはいないが、以前の取材で足下まで行き、山寺の近くにある農園で上司とともにスーツ&パンプスでサクランボ狩りをしたのだ。
農園のおばちゃんには「出張を装った不倫カップル隠密旅行」だと思われてしまったことが、今となっては懐かしい(笑)。

山形駅から山寺駅までは電車で約30分といったところ。
満腹のYちゃんが眠そうにしていたので「気にせず、寝てていいよ・・・起きたら、一人で仙台だから。」などとおしゃべりしていたら、あっと言う間に時間が経ってしまい、Yちゃんは、ウトウトし始めた頃に山寺駅に着いてしまった。


写真は「庄司屋」の合盛り。
天ざるも撮っておけばよかった。。。

先頭 表紙

peach様、総武線の平井駅も行ったことがないんです。今日も銀座でお蕎麦を食べてきましたよ♪お友達お勧めのお店だっただけあって、美味でした♪ / azzurri ( 2001-06-28 00:49 )
ヘンな書き方でごめんなさい。総武線の平井駅の事です。錦糸町駅とか亀戸駅のある並びです?平井の駅で聞けば解かる位の有名店です。(一度行ったのですが、美味しかったし、恵比寿にも限定食のお蕎麦屋さんが在ったと思います) / 美味しい所を開拓してね!@peach ( 2001-06-26 15:16 )
しまお様のお友達のお話、バカウケです(爆笑)!「薬味じじい」なんて・・・初めて聞きました。ホント!お蕎麦の味なんて、しなそうですよね、、、もったいなひ。 / azzurri ( 2001-06-25 16:39 )
私の友達はまだ若いのに「薬味じじい」なので、お蕎麦を食べるときは、薬味を7種類くらい用意するそうです。。蕎麦の味がしないんじゃないかと心配になっちゃう。。それにしても写真のお蕎麦、おいしそう。。じゅる / しまお ( 2001-06-25 16:24 )
peach様、お蕎麦を食べて死んでしまったら、両親に怒られそう(笑)! / azzurri ( 2001-06-25 15:54 )
peach様、平井の駅自体がわからないのですが(ごめんなさい)、山形の本屋さんには蕎麦の店舗がたくさん載った分厚い本が売っています。ソムリエならぬ、ソバリエまでいるそうですよ!お気に入りのお店探しをしたいぐらいですよー。ほんとに少しずつでも克服したいです。。。 / azzurri ( 2001-06-25 15:53 )
ルルル様、ダイエットも時には息を抜いて、油分をとらないと、お肌がカサカサになっちゃいますよん♪天麩羅も美味しいですよー! / azzurri ( 2001-06-25 15:49 )
Ecru様、そうなんです!今回は蕁麻疹も出なかったので、大満足のおそばでした♪ / azzurri ( 2001-06-25 15:48 )
あろう様、お返事が遅くなって申し訳ありません、、、メール入れましたので、見ていただけますか? / azzurri ( 2001-06-25 15:47 )
あやや様、飲みに行ったりした後とか、最後におそばが出ても食べたりしません?おいしそうでしょう(^-^)♪ / azzurri ( 2001-06-25 15:42 )
みなみん♪様、板そばって聞いたことがありますが、「庄司屋」のメニューにはなかったかもしれません。 / azzurri ( 2001-06-25 15:41 )
タイトル通り、「死ぬほど好きなモノ」な訳ですよね!! / peach ( 2001-06-23 18:09 )
お蕎麦のアレルギ〜って凄いらしいけれど、平気だったのですよね?日記を書ける訳だから死んでいないし。。。(ゴメンネ)抵抗力を付けるとか、慣らして克服出来ると良いのにネ。お蕎麦、好きですよ。確か平井の駅から歩いた所にも有名で美味しかったお蕎麦屋さんが在ったと思いますがご存知かしら? / peach ( 2001-06-23 18:08 )
うん、今度はダイエットを忘れて天ぷらそばにしよう!それにしてもアレルギーでなくて良かったですね☆ / ルルル ( 2001-06-22 19:49 )
アレルギーをおしてまで食べたくなるお蕎麦って、相当おいしいんでしょうね。あー想像しちゃうわ。 / Ecru ( 2001-06-21 23:31 )
わー、おいしそう!写真見て、ご飯食べた後なのに食べたくなっちゃったよ〜。 / あやや ( 2001-06-21 22:08 )
山形には板そばってのがあるって聞きました。それとは別なのかしら?おいしそー。 / みなみん♪ ( 2001-06-21 18:20 )
りるりる様、美味しそうでしょう?ホントに美味しいんですよー!今回はアレルギーは大丈夫でした♪ / azzurri ( 2001-06-21 02:18 )
うわぉ。すきっ腹には堪えます・・・。美味しそう!!ところでアレルギーのほうは大丈夫? / りるりる@お蕎麦大好き ( 2001-06-21 01:58 )

2001-06-18 死ぬほど好きなもの紀行〜1〜


azzurriには、死ぬほど好きな食べ物がある。
しかも、この季節が旬な食べ物だ。

さて、な〜んだ?

・・・というわけで(どういうわけ?)で、azzurriは12月まで勤めていた会社の後輩二人(MちゃんとYちゃん)と一緒に「つばさ」(東北新幹線)に乗り込み、一路山形へ向かった。
三年前に一度、取材出張で山形に行き、その楽しさと山形グルメにすっかり魅了され、帰ってきたのだが、毎年企画を立てるものの、一緒に行く人がいなかったために、この2年は我慢していたのだが、やっと行けることになった。
やっほー!!

16日(土)に出発だったのだが、懲りないazzurriは、またしても前夜飲んだくれていた。しかも、朝の3時頃まで・・・かなりの量を飲んでいたと思われる。
しかし!!好きなものに対する執着心と楽しみがどれほど大きかったことか!!なんと!セットした目覚ましよりも30分も早くに目覚めたのだ!
・・・しかし、アルコールの抜けていない睡眠不足の体で、後輩たちの待つ東京駅へと向かうことになる。

9:36発の「つばさ」に乗り込み、後輩たちに昨夜の事情を話し、「今日はナチュラル・ハイだから、何をしても許してほしい。」と頼んでおく(笑)。
東北新幹線には初めて乗ったが、意外と快適で、2時間半ほどで宿泊先のある「かみのやま温泉駅」に到着する。

ここで一端、新幹線を降り(JRのパッケージツアーのために切符がここまでしかない)、在来線に乗り換え、山形駅へ向かう。
ちなみに、前回、山形に来たときは飛行機だったため、もっと早くに着いたのだが、某航空会社が採算の合わない路線だとして、羽田−山形線を1日1便にしてしまったため、今回は電車での旅となった・・・でも、電車も好きなazzurriとしては、一向に構わないのだが。

山形駅到着後は、一度観光案内所で必要なパンフレットと情報を仕入れ、一端荷物をコインロッカーに預けてから、azzurriが以前、取材で行った蕎麦屋へランチに向かう・・・3年前のおぼろげな記憶を辿りながら。

何しろ、3年も経つと、駅の周辺もすっかり様変わりしていたのだ、、、

家を出た時は曇天だったお天気も、こちらは晴天!少し暑いぐらいの陽気だった。

二日酔いではないにしろ、やはりazzurriはナチュラル・ハイだったらしい・・・Yちゃんに「azzurriさん、今日はめっちゃテンション高いですねー!でも、発言が噛みまくってますよー(笑)。」と言われてしまった(涙)。
そんなこんなで旅は始まる・・・。


写真は「かみのやま温泉駅」を出る「つばさ号」

先頭 表紙

しまお様も是非!是非!!やっぱり日本人たるもの温泉旅行は行かないと♪ / azzurri ( 2001-06-21 00:53 )
peach様もせいかーい!!さくらんぼにはたくさん種類があるんですよ!検索すると種類を紹介している農園のサイトとかありますよ♪ / azzurri ( 2001-06-21 00:52 )
みなみん♪様もせいかーい!!まさに「死ぬほど食べて」きましたよー!冬の蔵王も滑りに行ってみたいですね。 / azzurri ( 2001-06-21 00:51 )
フィー子様、残念ながら、ずんだもちは食べ損ねて帰ってきたんですよ、、、おみやげに買っても一人では食べきれない(太るから)。。。 / azzurri ( 2001-06-21 00:50 )
あやや様も山形はお気に入りですか?ラ・フランスもおいしいですもんね♪かみのやま温泉ではどちらのお宿に??? / azzurri ( 2001-06-21 00:48 )
そういえば、ルルル様はおそばダイエッターでしたね。。。ちなみにazzurriは実は蕎麦アレルギーです(笑)。 / azzurri ( 2001-06-21 00:47 )
Ecru様、せいかーい!!・・・なんと言っても、私はお蕎麦はアレルギー持ちなので(笑)。 / azzurri ( 2001-06-21 00:46 )
いいなぁ。。温泉それにグルメ。旅にはそれさえあればいいんですよねぇ。ホント。あたしもどっか行きたーい。 / しまお ( 2001-06-19 15:54 )
さぁて、答えはなんなのでしょうか?さくらんぼって「佐藤錦」の事だと想って居た私はヘンかしら?他にも種類があるのかな?何だかお忙しそうですね!? / peach ( 2001-06-19 15:41 )
山形と言って思い付いたのは『さくらんぼ』でした。「佐藤錦を死ぬ程食べてみたい」かも。。。あとは『蔵王スキー場』くらいかしら・・・? / みなみん♪ ( 2001-06-19 14:28 )
ずんだもちもいいよねえ。 / フィー子 ( 2001-06-19 14:07 )
かみのやま温泉、私も泊まったことあります〜♪山形はいいねぇ。私の一番好きなフルーツも、山形名産、ラ・フランス! / あやや ( 2001-06-18 23:14 )
おそばダイエッターに、おそばネタよろしくお願いしま〜す! / ルルル ( 2001-06-18 22:35 )
お蕎麦なの?さ****かと思った。 / Ecru ( 2001-06-18 19:00 )

2001-06-15 元職場

今日は、年末まで働いていた元職場まで来ている。

たまたま近くに用があったので、後輩とランチ(おごってもらおうと思った 笑)しにアークヒルズまで来たのだが、せっかくここまで来たのだから・・・とオフィスに寄ることにした。

一応、円満退社だったが、やはり顔を出すのは躊躇していたのだが、仲の良い人もたくさんいるし、何よりも前の会社の社風や人は好きだったので、思い切って、こっそりと顔を出したのだが、みんな暖かく迎えてくれた。
まるで、半年のブランクなどないかのように変わらない風景がそこにあり、いろんな人と近況を話す。

会社は7月から生まれ変わる・・・いい時期に辞めたのだと皆は言う。

会社を辞めたことなど嘘のように、休憩室で人と話し、自分のデスクに行くと、そこは後輩の席になっていた。
たまたま出張に出かけている先輩のデスクに座り、パタパタと忙しそうにしている後輩に代わって、端末の操作をする・・・半年のブランクがあっても、ちゃーんと指はコマンドを覚えているし、スラスラと動く。
当たり前か!4年9ヶ月もこれで飯食ってきたんだから(笑)。

そして、サーバー管理者だった権限を使い、先輩のPCから久しぶりにひまじん日記のアップをしている(^_^;A

何の違和感もない世界・・・私の元居場所。
嬉しい時もあったし、悲しい時もあったし、いろんなことがあった時もここで仕事をしていた・・・いろいろあったけれど、総じて「楽しかった!」だ。
居心地はいいけれど、ここにはもう私の居場所はない。

だけど、みんなが「がんばれよ!」と励ましてくれる。
二度とは戻れない場所・・・それを選択したのは私。
後悔はしていない。

ただ、懐かしさでアンニュイな気分・・・少しだけ感傷に浸っているだけ。

さて!次の仕事はどんな仕事になるかな?
久しぶりにここに来て、またひとつ・・・うううん!たくさん元気をもらった気がする。

卒業したけど、また来てもいいよね?
あぁ・・・でも、このオフィスは8月いっぱいでなくなるんだった。。。
さみしいね。

先頭 表紙

peach様のおっしゃる通りです。最初はみんなびっくりしてたけれど、すぐに何の違和感もなくなってしまう・・・それだけ私の印象も強かったのかな(笑)?やっぱり学校を卒業してから、ずーっと勤めた会社だけに思い入れも強いですね。。。まさに母校みたいな感じです。 / azzurri ( 2001-06-21 00:44 )
辞めた後にも何気に残るazzurri様の気配?だから何気にその場所へ行くとホッコリサラッと馴染んじゃうのかしら?なくなっちゃうのですか?淋しいでしょうね。職場も一種の母校?のようなものなのかしら? / peach ( 2001-06-19 15:39 )
あすかちゃまなんて、つい先日まで働いていたんだもんね、、、思わず、その時の日常にタイムスリップしちゃうよね。あすかちゃまも同じ頃に同じ思いをしていたなんて。。。次はどんな職場になるかなー?頑張るぞっ!! / azzurri ( 2001-06-18 16:07 )
TAKE様、本当にそのとおりです!いろんな人たちがいて、いろんな仕事をしてきました・・・辞めていった人もたくさんいますが、やっぱり未だに話題に上る人とかもいるし、交流もあるし・・・仲間っていいですね♪ / azzurri ( 2001-06-18 16:05 )
Ecru様、この会社はazzurriが入社して間もない頃にも一度、引越しをしているんですよ。だけど、最初のオフィスよりも次のオフィスの方が長く居た分、愛着がありますね、、、ここがなくなると、もう二度とこの会社に遊びに来ることはなくなるんでしょうね。。。 / azzurri ( 2001-06-18 16:03 )
みなみん♪様、ありがとございます。同じような経験をされた事があるんですねー・・・ちなみに、いまだに後輩よりもキー操作が早かったのにもびっくりしました(笑)。 / azzurri ( 2001-06-18 16:00 )
あすかも今週初めに元職場に行って来たよ。電話が鳴ると思わず出てしまいそうで、でも「出ちゃいけないんだ」と思って、複雑な気持ちに。まったく同じ気持ちなので、少しキュンとしながら読んじゃった。いい職場に出会えるといいね。がんばってね☆ / あすか ( 2001-06-15 21:35 )
場所はなくなっても、苦楽を共にした仲間の存在はずっと残るんでしょうね。なんかいいっすね〜! / TAKE ( 2001-06-15 20:11 )
思い出の場所がなくなるのは、そこにほとんどこない場合でもさみしいですね。きっと、次もよいところだよ! / Ecru ( 2001-06-15 19:29 )
みなみん♪も訳あって年末に退職した会社で1ヶ月程バイトする事になった時にブランクが約半年あったのにもかかわらず体は覚えてるんですね。自分でもびっくりでした。 azzurri さんが楽しいと思えるようなお仕事がみつかるといいですね。 / みなみん♪ ( 2001-06-15 17:59 )

2001-06-12 プー生活の相棒


某プロバイダと喧嘩して解約してしまったため(笑)、自宅のマックちゃんからインターネット接続できないプー子生活のazzurriです。
仕方なくインターネットに接続できる所で、コーヒー飲みながらひまじん日記をアップしています。
就職活動もインターネット抜きには考えられないしね。。。

休みをとっては、寝込んだり、海外旅行に行っていたりしていたazzurriですが、仕事をしない生活って、こんなに不安感に駆られると思わなかったのが正直なところ。ちょっとだけ、凹み気味。。。
なんだかんだで、仕事をしてる間って、仕事の事考えてたなー・・・。

昨日は、昼間はお嬢様のお友達のお買い物にスタイリスト代わりにお付き合いし、夜は飲みながらのサッカー談義と就職相談・・・。

今日は、朝から保険の手続きに走りまわり、午後はお引越しする前にいきつけだったの地元のお気に入りブチックに顔を出し、仲良しの店員さんと久し振りの再会に話に花を咲かせていました。
azzurri「ひさしぶりですー!きゃー!!○○○さんパツキン・ショートになってるー!」
○○○さん「きゃー!!誰かと思ったー!!!久し振りー!!!」
azzurri「失業しちゃったんですー!今はプー太郎なんですー!!仕事ないですかー?」
○○○さん「ダンナと別居中なのー!今、たいへーん!」
お客さんが入って来てるのに、そんな会話で延々2時間ほど喋り続けた。
そして、現在に至る(笑)。

そんな日常を送るazzurriの相棒を今日は紹介しようと思う。
名前:ガヴィ
性別:♀
歳 :数ヶ月(笑)
種別:ミニウサギ

ガヴィはazzurriが元気がなかった時にウチにやってきた。
azzurriが兎年なのと、淋しがり屋さんな所が似ているらしい、、、
お誕生日がガブリエル・バティストゥータと同じらしい・・・という話だったので、強い子に育って欲しいという友達の願いとともに「ガブリエル」と名づけられたのだが、最近になって、女の子であることが発覚!!
仕方ないので、CHANELと同じ名前ということで、結局「ガブリエル」に落ちついた。
だけど、いちいち名前を呼ぶのが面倒臭いので、省略して「ガヴィ」になった。
ちょうど、「ガヴィ」という名前のワインも一時期よく呑んでいたし(笑)。

ウチに来た頃はとってもちっちゃくて、怯えていたのに、今では「ミニウサギ」のクセにすっかり大きくなってしまい、友達の願いどおり、とっても強いコで、やんちゃもので、ケージの中の模様替えはするわ、夜中に大暴れするわ、ケージのドアを突き破るわ・・・で、忙しかったazzurriの手を妬いてくれた。
やっと時間ができたのに、こんなお天気続きじゃ、お散歩にも出かけられない。

ますますストレスのたまるガヴィ。。。ごめんよぅ。

カワイイ相棒を食べさせていく為に、ねぇね(azzurri)は、働かなくてはいけない!!!

さて、帰りににんじんでも買って帰るかな、、、


P.S.シンガポール日記にオーキッドの写真とラッフルズ・ホテルの写真をアップしました。良かったら、見てみてくださいね♪

先頭 表紙

フィー子様、この写真はまだウチに来て間もない頃に撮ったので、小さいんですよ♪まだまだこの頃はおとなしかったのに・・・でも、ホント!動物って和ませてくれますよねー。ガヴィの写真もまたアップしますね! / azzurri ( 2001-06-18 15:58 )
あすかちゃま、もう大丈夫?ホント!お互いに無理しない程度に頑張ろうね♪ / azzurri ( 2001-06-18 15:56 )
え〜?ミニウサギも30センチになるの?この写真だとずいぶん小さく見えるけど。それにしても動物ってどうしてこうも和ませてくれるのかしら〜。このガヴィを見に、時々和みに来そうだわ。 / フィー子 ( 2001-06-15 22:59 )
azzurriちゃま。かわいいうさちゃん☆過去日記も遅ればせながら読みました☆写真も綺麗に撮れているね。あまりあせらずに、azzurriちゃまに合う職場を見つけてね。お互い頑張ろうね☆ / あすか ( 2001-06-15 21:31 )
もう一匹、飼う話もあったんですが、流石に2匹の面倒は見きれない・・・(涙)。でも、名前はやっぱりサッカー選手から付けそうです。 / azzurri ( 2001-06-15 17:29 )
フィー子様も昔、飼っていらっしゃったんですね。最高のネーミングでしょう(笑)?フィー子様も「ガヴィ」お好きなんですね♪今は体調が30cmぐらいかな?最初は半分ぐらいだったのに、、、 / azzurri ( 2001-06-15 17:23 )
もう一匹飼ったらクレスポ?それとも・・・オルテガ? / ふざけすぎ ( 2001-06-15 16:39 )
ガヴィ!最高の命名ね(笑)。もちろん檻は水色と白でしょう?ガヴィってワインも好きよ。可笑しい〜。ミニウサギってどれくらいになるの?私が昔飼ってたのはミニじゃなかったから犬より大きかったわ・・・(ーー;)。 / フィー子 ( 2001-06-15 16:38 )
Peach様、彼女のやんちゃぶりは飼い主に似たのか、日に日にエスカレートしていきます(笑)。でも、おかげで寂しい夜も彼女と遊んでいると(彼女は迷惑かもしれないですが)、心癒されます♪朝寝坊しています!夜遊びもほどほどにしています!そして、いろんな人と語ることにより、自分を見つめ直しています、、、やっぱり客観的な意見って重要ですよね! / azzurri ( 2001-06-15 15:22 )
しまお様、初めまして!つっこみ、ありがとうございます♪・・・確かに知らない人からは「有森有子の旦那?」という質問をよくされます(笑)。 / azzurri ( 2001-06-15 15:17 )
みなみん様、つっこみありがとうございます!私も以前にジャンガリアンを飼っていました。ウチもホントは生き物禁止なんですが、やっぱり家で待っている存在がいるのって嬉しいですよね♪こちらこそ、これからもよろしくです♪ / azzurri ( 2001-06-15 15:15 )
Ecru様、ありがとうございます♪いろいろと求人は見たり、人からアドバイスを頂いたりしているんですが、けっこう難しいですね、、、でも、応援してくださる人がいる分、とっても心強いです!! / azzurri ( 2001-06-15 15:12 )
むきこ様、励ましのお言葉ありがとうございます!頑張ります!! / azzurri ( 2001-06-15 15:10 )
Chieちゃまとウサギってなんだか似合いそう・・・でも、ワンちゃんも可愛いよね♪ウチはホントは飼っちゃいけないんだけど、ワンちゃんみたいに鳴かないから、ウサギなの。ちゃんと人間に反応するから、可愛いよ♪Chieちゃまのワンちゃんの写真もアップしてね! / azzurri ( 2001-06-15 15:08 )
ムッシュ様、プー太郎生活は初めてですよー!!でも、なんとか頑張りますわ。。。そのウチ、お城にもおじゃましまーす! / azzurri ( 2001-06-15 15:05 )
JAI様、ありがとうございます♪これはまだウチに来て、間もない頃の写真なんですよー。 / azzurri ( 2001-06-15 15:04 )
azzurri様はてっきりお一人暮らしだと心配していたのですが、心を癒してくれる彼女とご一緒だったのですね。。。チョッピリ安心です。朝寝坊していますかぁ〜?夜遊びも一杯していますかぁ〜?タマには息抜きをして、少し真面目に自分自身と向き合う余裕も必要ですよね。何時でも応援しています!! / 何時でも待ってるわ!@peach ( 2001-06-13 11:30 )
はじめまして!女の子なのに「ガブリエル」とはたのもしそうな名前ですね。でもサッカーファンじゃなかったら、有森ゆーこのダンナからとったの?と思っちゃったりして。。(失礼しました。。) / しまお ( 2001-06-13 10:34 )
はじめまして。きっと神様がくれたお休みかもしれませんよ。イイお仕事が見つかるとイイですね。^_^ うさちゃんかわいい。うちはジャンガリアンハムスター飼っています。本当は生き物禁止なんですけどね。これからもヨロシクでーす。 / みなみん♪ ( 2001-06-13 00:07 )
ウサちゃんかわゆい。就職活動頑張ってね。よい方向に進むことを祈ってるから! / Ecru ( 2001-06-12 21:27 )
妊娠して退職したとき、子どもが産まれる喜びを吹き飛ばすくらいすごい不安になったものでした。大丈夫ですよ、仕事してなくてもじぶんであることに変わりはないのだもの。 / むきこ ( 2001-06-12 18:19 )
わぁ〜かわいい〜私もウサギ飼おうかとおもってでもワンチャんにしちゃったけどウサギちゃんもなつくって言うか、人間に反応するみたいでかわいいのね〜いいな♪ / Chie ( 2001-06-12 18:11 )
あら・・・またプー生活!お嬢は兵器???平気です!なんとかなります・・・・! / ムッシュ ( 2001-06-12 18:05 )
かかか、めちゃくちゃかわいいーーーー!! / JAI ( 2001-06-12 17:51 )

2001-06-07 突然ですが・・・

今、勤めている会社を明日いっぱいで辞めることになった。
事情はいろいろあるのだが、仕事に対する悔いはあるものの、周囲の友達から言わせると、「肌に合っていないと思った」のだそうだ。
自分なりに一生懸命やってきたつもりだったが、やっぱり水が合う・合わないっていうのもあるものなのかもしれない。

振り返れば、とっても短い在職期間だったが、この会社を1週間で辞める人もいるぐらいなので、かなりの離職率の高さだと思う。恐らくこの業界全体がそういうものなんだとは前に聞かされたことがあるが、毎月のように退職者と新入社員が入ってくる。一番長いのは社長ぐらいなんじゃないだろうか(←当たり前)?
社長と合わない人間はどんどん辞めていく・・・かといって、社長自身はカリスマ性のある人だと私は思っているし、たいして歳も変わらないのに、ここまでの会社に育てていっていることには尊敬に値する。。。

ここでの生活は自分自身でも反省すべき点は多々あるし、もっともっとアグレッシブに仕事に取り組んでいきたいと思っていたのだが、やはり転機というものはあるらしい。

大学から東京に出てきて、就職先も東京に決めようと思っていた時、azzurriパパは自分のコネを使い、縁故就職を用意していた。就職氷河期にあった周りから見れば、とってもおいしい企業だったのだが、自分の実力では入れないであろう企業に親に甘えてまで入りたくはなかったし、azzurriに何の断りもなく勝手に就職先を決めてしまったazzurriパパと大喧嘩になった。そして「大阪には帰ってくるな!!」と言われてしまった。

今回のことを両親に話すと、父は怒る前に「大阪に帰ってこい!!」と言った。
娘のことを心配しているのと自分の跡を継いで欲しいのと・・・そして、やはりazzurriパパも歳を取ったのかもしれない。
もちろん就職先は用意する・・・とのことだ。

とてもオイシイ話しだが、ここで白旗を振って帰りたくはない。
それは負けず嫌いだからではなく、何も自分の中での目標を達成していないのに、この歳になってこんなところで、甘えたくないのだ。

次の仕事先はまだ決まっていない。
梅雨入りだと言うのに、これから就職活動だ。

来週からは本当に「ひまじん」になってしまった。

ちなみに、久しぶりに(?)恋をした相手にまでフラれてしまった(箱根に一緒に行ったお友達じゃないよ)。
悲しかったけれど、少し泣いたら、すっきりした。

仕事も恋愛もうまくいかない。。。

25歳・・・ひとりぼっちで迎えるバースデーまで、カウントダウン!!

よーしっ!こうなったら、ゼロからのスタートだっ!!!

先頭 表紙

あやや様もゼロから!?何故!?・・・でも、私も実はカードの支払いがあるから、マイナスからのスタートだったりして(苦笑)。。。 / azzurri ( 2001-06-12 15:59 )
TAKE様、うおっしゃーっ!!頑張りまっせー!!! / azzurri ( 2001-06-12 15:57 )
フィー子様、コンフェデの日本代表観ていて「頑張るぞー!」って余計に思いましたよー・・・決勝はやっぱり悔し泣きしましたけど。。。 / azzurri ( 2001-06-12 15:56 )
よちみ様もありがとうですー(涙)。いろいろあった数ヶ月だし、体も壊しましたが、ひまじんでパワー分けてもらっている気がします。ダブルで勝者になれるかな?祈っててくださいね♪ / azzurri ( 2001-06-12 15:53 )
あすかちゃま、ひまじんは辞めたりしないよー!!励ましのお言葉、ありがとう♪今がボトムだとしたら、これから誕生日に向けて運気が上がるかな?あすかちゃまの幸せパワー少しだけおすそわけして♪ / azzurri ( 2001-06-12 15:52 )
今日の文章も正直で、浸みた〜!私もゼロからよ!がんばろう! / あやや@ひょっとして私はマイナスから? ( 2001-06-10 16:05 )
うっしゃ〜っ! 頑張ろうぜいっ!  / オイラもゼロからの3●歳(爆) ( 2001-06-09 13:28 )
そうだそうだ、ゼロから行こう!! / フィー子 ( 2001-06-08 13:44 )
大変そうだけど、azzurriさま的にふっきれている様子。そういうときのオンナは強いんですよっ!お仕事も恋も勝者になれるようにがんばって!・・・でもお体だけは大切に・・・(パパはいつでも優しく迎えてくれると思いますよ。 / よちみ ( 2001-06-08 13:02 )
びっくり。ヒマジン辞めちゃうのかと思った。色々な事があって今があるから、きっと今以上いい事が待ってるんじゃないかな?梅雨時の就職活動は大変だけど、がんばってね。幸せなお誕生日、一緒にお祝いしよう☆良い報告待ってるよ。ね! / あすか ( 2001-06-08 12:43 )
peach様、最終日だと言うのに寝坊してしまいました(苦笑)。でも、無事に出社です。今日は退社後、お友達とライブへ行って、汗をかいて身も心もスッキリしてきます!どうか良い方向への転機でありますように、、、いつもありがとうございます♪ / azzurri ( 2001-06-08 11:21 )
アナイス様、つっこみありがとうございます!強運を分けてくださーいっ!!! / azzurri ( 2001-06-08 11:16 )
Ecru様、し・心臓は大丈夫ですか?まだまだひまじんはやめませんよー!今は神様が与えてくれた充電期間だと思って、自分を活かせる職場や仕事を探していきたいと思います。Ecru様にそう言っていただけると照れてしまいます。ありがとうございます♪ / azzurri ( 2001-06-08 11:15 )
ウサ子様、ありがとうございます♪25歳って、転機になる歳なのかな? / azzurri ( 2001-06-08 11:13 )
あろう様、ありがとうございます♪この機会なので、ゆっくりお料理とかもしたいなーって考えています。それとウチもベランダの美化も進めたくって、プチガーデニングもどき中です(笑)。 / azzurri ( 2001-06-08 11:12 )
azzurri様、おはようございます。もう起きている頃かしら?今日は色々とまた大変でしょうけれど、良い方向へ進む方向転換な筈です。笑顔で頑張って下さいね。直メ〜ルは管理人様経由でお願い致します。(リンク?とかが貼れないの。ゴメンネ!) / ドンクサだけど応援してます@peach ( 2001-06-08 07:30 )
お嬢〜 強運を少しお分けしましょう〜 なんちゃって。がんばってね。 / アナイス ( 2001-06-08 01:01 )
ちょっと心臓に悪いタイトルでした…。でも、信じてるけど。簡単な方へ流されやすいものだけど、えらいね。そういう心意気と、いつものazzurriさんのやさしさって、もっとも大切なものだと思います。そういう人はちゃんとうまくいくようになってるから、大丈夫だよ。 / Ecru ( 2001-06-08 00:02 )
ウサ子もその歳に転機でした。がんばれ!ファイト!! / ウサ子 ( 2001-06-07 22:42 )
そういう時期もありますよ。あせらずゆっくりで大丈夫!まだまだ若いんだから♪いいお仕事が見つかりますように。頑張れ〜! / あろう ( 2001-06-07 21:03 )
七夕&土曜日ですね!戻れたら、オフ会に参加したいです♪ / azzurri ( 2001-06-07 17:37 )
7日に誕生日の方もいるので、一緒にお祝いいたしましょう(笑)。 / JAI ( 2001-06-07 17:34 )
りるりる様もあたたかいつっこみありがとうございます♪自分を信じて・・・そして、私を信じて応援してくれている人たちにも恥じないよう、頑張りたいと思います♪ / azzurri ( 2001-06-07 17:27 )
むきこ様の妹様も私と同じ状況なんですね。今年は前半に転びまくったので、後半はラッキーをゲットしないと大阪人としては損した年になっちゃいます(笑)!妹様もお互いに頑張りましょう!!とお伝えください♪ / azzurri ( 2001-06-07 17:17 )
7月7日七夕オフ・・・いいですねー、JAI様!そしたら、6日遅れでazzurriのバースデーを祝ってくれますか(笑)? / azzurri ( 2001-06-07 17:15 )
たらママ様、そうですね・・・そう言われてみれば。でも、今年もまだ前半!後半はいい事が待っていると信じたいし、ママ様のおっしゃる通り、チャレンジ・スピリットで頑張りたいと思います!! / azzurri ( 2001-06-07 17:14 )
ルルル様、そんなことはとてもじゃないけれど、できそうにありません!いろいろな人のいろいろな人生を垣間見れて、自分にプラスになっているような気がしますもん♪ / azzurri ( 2001-06-07 17:12 )
25歳。まだまだいろんな可能性があるよ〜、ジュニアとして新しいことを始めることだってできるし、先は明るい!自分を信じて突き進んでほしいな。 / りるりる ( 2001-06-07 17:12 )
peach様の日記にはそれとなく書かせていただきましたが、やはり居心地の良いここでもちゃんと発表したいと思いました。悲観的に考えるよりもポジティブに考えられるのは、ここにいるいろんな人たちと友達のおかげだと思っています。気分転換にpeach様の所に遊びに行きたいところですが、先立つものが(笑)・・・。ですが、ひまじんは離れませんので、これからもいろいろと相談に乗ってやってください♪ちなみに直メールはどうすれば??? / azzurri ( 2001-06-07 17:11 )
うちの妹もazzurriさまと同い年で転職先を探しているところです。前向きな気持ちでした決断だもの、きっと良いほうに転がるはずですよ! / むきこ ( 2001-06-07 17:05 )
気晴らしに7月7日に大阪オフしようかという話あるんですけど、どうですか(笑)? / JAI@まだ若いから大丈夫! ( 2001-06-07 16:56 )
そうですか、今年は波乱の年ですね。見切りをつけるなら早い方がいいとはいえ、次が決まる前に離職して不安かしら。でも、azzurriちゃんはしっかり者だから仕事はすぐ見つかります。まだ25歳!新しいことにチャレンジしてもいいでしょう。Von Voyage! / たらママ ( 2001-06-07 16:52 )
タイトル見て、てっきりヒマジンを卒業してしまうのかと思いました。転職、大変だと思うけれど、25歳は誰でも揺れる年!!!お仕事もきっとすぐ見つかるから大丈夫、大丈夫。 / ルルル ( 2001-06-07 16:48 )
それから、ゼロからのスタ〜トだったらまだ全然平気よ!マイナスからの人生スタ〜トと言うシリアスな人も居るし。。。上手く行かない後には、キッと上手く行く何かが待っている筈だと信じているわ!! / peach ( 2001-06-07 16:29 )
うわぁっ!本当に大変ですね!!藁をも縋るようなお気持ですよね。。。気分転換に遊びにいらして、、、と言いたいけれど、まだ何も準備が出来ていないのよぅ。。。何かのご縁でこうして交流を持たせて頂いていると言うのに、辛いです。相談には乗れないかも知れないけれど(経験&実力不足ゆえ)愚痴とか弱音位なら聞けますわ!!宜しければ直メ〜ルでも下さいね。 / 分岐点かしら?@peach ( 2001-06-07 16:27 )

2001-06-04 日帰り温泉in箱根〜涙のわけ3〜

高速道路に乗ると、azzurriは仕事の疲れと入浴の疲れ、湯豆腐御膳の食べ過ぎ(友達は残したのだが、azzurriは食べ物を残せない質たので、友達の分まで完食!)と気疲れで、ウトウトとしてしまった。そして、車が東京方面に進めば進むほど、箱根の霧なんて嘘のように晴れ渡っていた。現地を早く出たおかげで、高速道路の渋滞に巻き込まれることもなく、夕方にはazzurri邸に到着。

ウダウダとしょーもない話しをしていたり、テレビを観ていたりしたが、どんなに時間が過ぎても友達のお腹が空くことはなく、結局友達は「もう遅いし、帰るね。」と言い出した。

azzurri「お弁当は?」
友達「azzurriが今日の夜食べて、明日の朝食べればいいじゃん。」
azzurri「そんなの・・・コンビニの保存料入りのお弁当じゃないんだから、明日の朝までなんかもつわけないじゃん!もう廃棄処分にするしかないんだよ!」

うわ〜ん・・・(号泣)。

確かに「お弁当を作ってくれ。」と頼まれたわけじゃないけれど、物には言い方っちゅーもんがあるんとちゃうんけーッ!!

azzurriは久しぶりにいっぱい泣いた。
とってもとっても悲しくて、自分が頑張ったことが認めてもらえなくて、ひとつひとつ頑張って作ったのに、それらを全て廃棄処分に追い込まなくてはいけなくて、友達の言葉が胸に突き刺さって、痛くて痛くて・・・わんわん泣いた。

さすがの友達も謝ったが、追い打ちをかけるように「お弁当ってホントは好きじゃないんだ。冷たいご飯食べるの嫌いだから。」と余計なことを言って、さらにazzurriを泣かせた。

勝手にお弁当を作ったのは自分だ・・・azzurriは自分を責めた。無理なんてしなくても良かったのだ・・・お金さえ出せば、どこでも暖かいご飯が食べられるのだ。
「晴れた空の下、お弁当を食べながら、ビールを飲む」という夢を勝手に描いていたのはazzurriだ・・・私もワガママだったのだ。だからこそ、余計に泣いた。

気付くと、友達は泣いて謝っていた。

「azzurriの気持ちを無視して勝手なことばかり言ってごめん。」と。友達も自分のワガママさ加減に気付き、自分がどれだけヒドイ事をazzurriに対して言ったのかに気付いて、情けなくなったんだと言う・・・だけど、どんなに泣いても友達のお腹は空くことがなく、最初は「食べる」とは言っていたが、お腹が空いてもいないのに無理して食べて欲しくなかったazzurriは拒否した。

頑張って作ったんだもん、喜んで食べて欲しいよね?
無理して食べて欲しくないよね?

結局、仲直りはしたけれど、二人とも泣きながらバイバイした。「またね!」って。


晴れていれば良かったね。

他の温泉にしていれば、あのお店は見なかったのにね。

・・・いろんな事を考えながら、azzurriは泣きながら、食べられるだけ自分で作ったお弁当を食べた。
そして、泣き疲れて、食べ疲れて、そのままテーブルの上で眠りに落ちてしまった。


翌日、友達からは何度も電話が入った・・・留守電にもメールにも自分がどれだけヒドイヤツだったかってことがわかったと言って、一生懸命謝っていた。
だけど、azzurriは友達の電話に出られるほど、友達に対して、かける言葉がなかった。
ごめんね。。。

済んでしまったことを悔やんでも仕方ないし、どんなに謝られても、もう時間は戻らないんだよ・・・。

先頭 表紙

Chieちゃま、ありがとう♪Chieちゃまも尽すタイプなのね・・・ダーリンは幸せだね!!ホント!Chieちゃまのお料理の腕には負けちゃうと思うけれど、Chieちゃまと一緒に食べた方が楽しかったわ♪ / azzurri ( 2001-06-07 11:28 )
Ecru様、ありがとうございます。一晩泣いたらすっきりして、翌日も友達からのメールに涙したけれど、「すぐにはこの性格は治らないけれど、少しずつでも直していきたいと思う。」って言う言葉を信じたいと思います。 / azzurri ( 2001-06-07 11:26 )
TAKE様、ちなみに友達は男なんです・・・周りからもワガママで有名らしくて、先輩にまで「オマエと付き合う女は苦労するだろうな。」って言われているらしいです(笑)。 / azzurri ( 2001-06-07 11:24 )
あすかちゃま、励ましの言葉、ありがとう。彼のことは大好きだけど、彼は私の最愛のお友達なの。azzurriが困った時には的確にアドヴァイスをくれるし、とっても大切で信頼しているお友達なの。・・・でも、彼氏になったら、きっと今以上に苦労する気がしない(笑)?やっぱり青空の下のお弁当とビールだよね♪ / azzurri ( 2001-06-07 11:23 )
ルルル様、本当に今回はそれを身に染みて感じました。一生懸命やっても報われないことってあるんだなーって。だけど、きっとこの先も私はこういう生き方しかできないのかもしれません、、、 / azzurri ( 2001-06-07 11:18 )
あろう様のお弁当レシピとかも参考にしながら作ったお弁当でした。仲良しになるためには時には喧嘩も必要だと思うんですが、この時のazzurriにはお友達を許してあげられるだけの心がなかったんです・・・それも反省。 / azzurri ( 2001-06-07 11:17 )
続き。。好きなら頑張ってね!それにしてもazzurriちゃんのお弁当&ビール美味しかったでしょうね〜私が代わりにいただきたかったわ(笑) / Chie ( 2001-06-05 04:00 )
azzurriちゃん彼が謝ってくれたっていうのを読んでちょっと安心したよ。根からのイジワルクンじゃないのね。でもでもせっかくazzurriちゃんが作ったお弁当をヒドイ!私も尽くすタイプなので必要以上に頑張っちゃう気持ちわかるよ。前の彼がそうだったの。。。哀しいけど彼が好 / Chie ( 2001-06-05 03:58 )
最後のところほんとにそうだと思う。ほんと悲しかったね。もう泣かないでね。お友達も、これをきっかけに思いやりをもう少し持ってくれるといいね。 / Ecru ( 2001-06-04 22:34 )
それは痛い、悲しいよ〜(涙) 彼女もそこまでワガママだせるほどazzurriさまにココロ許してはいたんでしょうけど…。 / TAKE ( 2001-06-04 22:01 )
今読み終えて泣いちゃったよ、かわいそう・・・・お友達のこと、少しでも「もしかしたら彼になるかも」と思うなら、今回キチンと話したし電話とかも沢山くれてるから反省も見えるし、チャンスをあげたらいいと思うのね。でも、余計なことだったらごめんね。あすかもお弁当作っていって青空の下でビール飲むの、好きよ!大丈夫、余計なことなんてしていないよ☆次は楽しい旅行になると良いね、がんばれ! / あすか ( 2001-06-04 21:48 )
う〜ん・・・なんだか難しいお話だけれど、あんまり一生懸命になると自分がバカを見るので、私は気をつけています。azzurriちゃま、泣かないでね。 / ルルル ( 2001-06-04 19:40 )
せっかくの日帰り温泉旅行、とても大変な旅になってしまいましたね。お友達のワガママぶりはちょっとびっくりですが、お友達も随分反省しているみたいだし。。。これからの2人の関係がいい方向に進んでいくといいですね。 / あろう ( 2001-06-04 19:07 )
えむ様、どうもありがとうです♪これだけ書くとやっぱりここで友達の悪口を言ってる気になってきてしまいました。友達はワガママだけど、azzurriが辛い時にいつも親身に話しを聞いてくれたりするんです。本当はとっても良いヤツだって、わかってるから、縁切りなんてできないんです、、、 / azzurri ( 2001-06-04 17:49 )
うっ・・・たらママ様、実は書かなかったのですが、これは男友達との話です。特に下心があって、作ったりしたわけじゃなかったんですけどね。私もお料理上手じゃないけれど、晴れた空の下のピクニックって大好きなんです。旦那様がまだ彼氏という存在だった頃はどうでした? / azzurri ( 2001-06-04 17:35 )
ホント!そのお友達いくらなんでもひどすぎるんじゃ・・・。もし仮にお弁当が食べたくなくてもすごい具合悪そうにして「ごめんね・・」くらいの演技はすべきなんじゃ?(でも湯豆腐食べてるんじゃダメか・・)azzuri様、かわいそう(涙)私だったら縁切っちゃうかもしれない、ここまでいわれたら。 / えむ ( 2001-06-04 17:33 )
お友達が気づいてくれたのがせめてもの救いですね。私は料理下手だから、友達のお弁当を作ることはまずないなあ。女友達とこういうシチュエーションになることもないです。でも、旦那ならあり得るなあ。旦那がお友達と同じこと言った日には、全面戦争だなあ。絶対許さん。でも、それは旦那だからかな。 / たらママ ( 2001-06-04 17:20 )

2001-06-01 日帰り温泉in箱根〜涙のわけ2〜

友達が運転する車は、東名高速を御殿場インターで下り、箱根へ向かった。
とりあえず、行き先の温泉はあすかちゃまにもいろいろと教えてもらったり、ガイドブックで調べたりしていて、azzurri的にはとっても行きたい所が一カ所あったのだが、友達にガイドブックを見せると「箱根プリンスホテルのお風呂が芦ノ湖も一望できる露天風呂があっていい。そこに行こう!」と言われてしまい、少し不満はあったが、写真に写る露天風呂は確かによさそうだったので、azzurriもしぶしぶ納得。

だが、そこにそんなものさえなければ・・・。

箱根プリンスホテルへ行く道の曲がり角に湯豆腐と蕎麦のお店があったのだ!
友達「うわー!湯豆腐食べたい!!」
azzurri「いいねぇ・・・でも、お弁当は?」
友達「azzurriの晩ご飯。」

友達のワガママさは充分承知の助だ。それにしたって、物には言い方ってもんがあるだろう!

azzurri「えっ!?・・・だったら、一緒に食べてよ。だって、二人分作ったんだよ。」
友達「そうだなー・・・まぁ、お風呂に入ってから考えよう。」

結局、お風呂に入ったが、目の前に見えるはずの芦ノ湖は霧で全く見えず、お風呂から出てきた時には、午前中よりも霧がひどくなってきていた。
まぁ、それでもいいお風呂だったので、気持ち良かったし、久しぶりにリラックスできたのだが(やっぱり日本人は温泉よね♪)。

azzurri「どうする?」
友達「う〜ん・・・azzurriが作ってくれたお弁当は夜食べることにして、湯豆腐食べよう。」
ひつこいようだが、友達はワガママで一度言い出したら、誰がなんと言おうと、曲げないうえ、拗ねる・・・これで31なんだから、周りで仕事をしている人たちは大変だろう(大きなお世話)。
azzurriは、仕方なく「まぁ、夜、家に帰ってから食べるんだったら、レンジで温めなおせるし、あったかいご飯が食べれるよね。」と自分に言い聞かせ、湯豆腐を食べた。

湯豆腐を食べながら、これからの行き先について話し合ったが、ベゴニア園か箱根神社に行きたいというazzurriの希望は天候が悪いという理由であっさりと却下され、お風呂に入り、お腹も満たされた友達は「天気も悪いし、また今度にして、今日は帰ろう!」と言い出した。
「じゃぁ、せめて箱根神社だけでも行きたい!」と食い下がってみたが、天候はますます悪化・・・濃霧に近い状態になっていき、仙石原など見えないぐらいになっていた。

私だって、たまにはワガママだって言ってみたいし、拗ねてみたい・・・。

ぶぅ。。。

先頭 表紙

あすかちゃま、とも様だったらこんな事言わないし、しないですよね、、、悲しかったよぅ。 / azzurri ( 2001-06-07 11:12 )
えぇ〜!ひどいわ・・・・・azzurriちゃまが一生懸命お風呂とか調べていたの知っていたから、んもう悔しい!あすかが代わりに言ってあげたい・・・・・ / あすか ( 2001-06-04 21:39 )
いや、もうあやや様が泣いてくださるだけで・・・azzurri感激!! / azzurri ( 2001-06-04 14:50 )
そうそう!私もChieちゃまと同じタイプかも。友達に言うワガママはよっぽどのことだけかな?友達はChieちゃまの言う通り、そう思ってるのかなー? / azzurri ( 2001-06-04 14:49 )
ルルル様、ワガママなんですか!?DNAに逆らうことになるなんて、眼からウロコです!!・・・ちょっとずつ練習しようかな(笑)。 / azzurri ( 2001-06-04 14:48 )
フィー子様、どんなにワガママなヤツでもそれ以上にいい所がないとお友達ではいられないです・・・maybe / azzurri ( 2001-06-04 14:47 )
・・・Ecru様、気が弱くてワガママは家族の前でしか言えないんです(涙)。是非!Ecru様の秘術をご伝授ください!! / azzurri ( 2001-06-04 14:45 )
azzurriさま、せっかくの日帰り旅行だったのにぃ〜。(;△;)あややんも一緒に涙を・・(なんの足しにもならない・・?) / あやや ( 2001-06-03 22:39 )
私もおうちではわがまま放題でけど、お友達には言わないかな?azzurriちゃんは優しいから聞いちゃうのね。お友達はそれをわかってて言うのね、きっと。たまにはazzurriちゃんも言っちゃえ〜 / Chie ( 2001-06-03 03:16 )
私のわがままは天下一品だと自負していたけれど、お友達には負けるわぁ・・・(笑)でも!azzurriちゃま、女の子はわがままを言うために生まれてきているのです!言わないと、DNAに逆らうことになるよぉ〜!! / ルルル ( 2001-06-02 00:47 )
お友達で居るんだから、きっといいとこあるんだよね??(+_+) / フィー子 ( 2001-06-01 21:40 )
言っちゃえー今度、わがまま。でも、きっとazzurri さまはやさしすぎて言えないんだろうな…。うー私が教えちゃる!なんてね。 / Ecru@我がまま女 ( 2001-06-01 19:34 )
あ!akemi様!!お忙しいのにつっこみありがとうございます♪私も昔、榛名湖で視界が全然見えないぐらいの思いをしたことはあるので、ワガママは言いませんでした。やっぱり危ないんですね・・・。akemi様とダンナ様はお怪我はなかったんですか? / azzurri ( 2001-06-01 19:27 )
JAI様、まさかそんな事言われるなんて思ってもみなかったです。作ることは前もって言ってあったわけだし、、、 / azzurri ( 2001-06-01 19:25 )
でもねえ、箱根ってそういう天候になっちゃうと、結構危険だよ!昔、ダンナとドライブ行って崖に落ちそうになり、逆ハン切って雑木林につっこむ!ということあったんだよ。 / akemi@いつも気にかけてくれてありがと ( 2001-06-01 18:52 )
なんかとっても不条理…。お弁当作ってあげてソレはあんまりなんじゃ? / JAI ( 2001-06-01 18:44 )

[次の10件を表示] (総目次)