himajin top
azzurriの「おバカLife」

東京生活もとうとう10周年!飲んだくれ生活も10周年?
お酒は20歳になるまで〜!って決めていたのにぃ〜〜〜!!

メールはこちらへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2001-01-30 azzurriの12月
2001-01-26 すっかりご無沙汰でございますー!
2000-12-13 ガールズ・タイム
2000-12-12 azzurriママと過ごす週末
2000-12-11 物件探し その後! 〜暇人効果なのか?〜
2000-12-08 バカの会
2000-12-07 マジですかい!?
2000-12-06 ワンダフル!!
2000-12-05 部屋探しってこんなに大変だったのね・・・
2000-12-04 伊豆じゃなかったの!?


2001-01-30 azzurriの12月

今日は先輩が外出してしまい、さほど急ぎではない仕事だったので、チラリと暇人に遊びに来れた♪

さてさて、azzurriの12月はそれはそれはハードな日々だった。
勤務時間中はそれほどでもなかったのだが(いや!部屋探しやいろんな手続きで忙しかった・・・ってゆ〜か、仕事しろ!)、退社後は忘年会に送別会、クリスマスパーティーと毎日のように予定が入っていた。
まとめて送別会をしてくれればいいのに、なぜか個別指導(笑)。結局、限りある日数で開かないスケジュールは1月に持ち越されることとなってしまった。・・・そう、退職しても未だに送別会のある私(笑)。

そんなタイトなスケジュールの中、お部屋の契約が済んだのが12月18日。ところが、引っ越し屋の手配をしようとしたところ、29日までいっぱいです・・・の冷たい一言。どこに電話をかけても同じ状況・・・仕方なく、引っ越しを30日にすることにし、大阪の実家には31日の飛行機を予約した。
はて?1日で荷物が片づくのか?面倒臭がりやの私は引っ越し屋に全てを任せた・・・そう、荷物の梱包も開梱もすべてお願いしたのだ。いわゆる「引っ越し楽々パック」(人以外は運んでくれて、すぐにでも生活できますっていうシロモノ)!
世の中、お金で買えないのは人の心だけねー・・・としみじみと実感(笑)。

休みの日もクリスマスパーティーやら忘年会、天皇誕生日会(爆笑)←女同士でのクリスマスパーティーなんてイヤだ!と言い出した友人に「違うよ!その日は天皇陛下のご生誕を私たちでお祝いするのよ!!」と負け惜しみのように言ってしまったことから始まった会・・・などで飲んだくれ、遊びまくり、気が付けば年賀状すら買っていない状態だった。
おまけに体調もおかしかった、、、もうオールで遊べる年齢ではないことを改めて実感(涙)。

そして、チーム内の送別会で後輩が泣いたので、つられて泣いてしまい、退社日には、思いもかけないところからのお花のプレゼントや暇人ジャック、仲の良かった人たちと会えなくなることなどで、案の定泣いてしまい、ぶっさいくな顔でみんなと別れてしまった:(T0T):

きっと12月に日記を書いていたら、タイトルは「azzurriの飲んだくれ日記」になっていたに違いない。。。

そして、怒濤の引っ越し劇が幕を開ける・・・

先頭 表紙

うぅぅ・・・peach様、同じ事を母にも言われました。「ママだったら、もったいないから自分で荷造りするけどなー」って・・・なので、今年に入ってからは無駄遣いを控えて・・・控えざるを得ない状態です。 / azzurri ( 2001-02-01 12:08 )
そうそう、、、お金で買えない物は愛情だけ(人様の気持)って当っていると想うわぁ〜?だから無駄使いはイケナイのヨン!!(無駄ではないと言いたいでしょ?)ちゃ〜んと貯金はしておかねば!!デスね。 / peach ( 2001-02-01 09:47 )
とんでもないです、フィー子様!大感激でした!PC見つめながら、感涙してしまいましたよ♪・・・ちなみに引っ越し屋さんにも「独り暮らしでらくらくパックはしない」って言われました(^^;A / azzurri ( 2001-01-31 17:55 )
それにしても女のこの一人暮しでらくらくパックって珍しくない??(^○^) / フィー子 ( 2001-01-31 14:26 )
むちゃくちゃ忙しい最中にひまじんジャックしちゃったみたいだわ〜ごめんP〜。飲んだくれ日記も楽しそうだわ〜。 / フィー子 ( 2001-01-31 14:25 )
ひちゃの様、お元気ですか〜?・・・のんだくれ日記なんて、花もはじらう乙女のすることじゃないですよー(涙)。 / azzurri ( 2001-01-31 12:37 )
飲んだくれ日記 見たかった!!!(笑) / ひちゃの ( 2001-01-31 00:25 )
力持ちのazzurri(会社の倉庫整理でも大活躍←自分で言うな!)なのと全ては引っ越し屋任せだったので、足腰は大丈夫です。お花屋さん?行ってないですー。 / azzurri ( 2001-01-30 16:53 )
その芝居・・・終わることがあるんだろうか???>ムッシュ様 / azzurri ( 2001-01-30 16:52 )
引越しで足腰痛められませんでしたか。花屋にも行かれましたか? / たらママ ( 2001-01-30 16:31 )
なるほど・・・・・その芝居にはカーテンコールは存在するのか・・・・・? / ムッシュ ( 2001-01-30 15:55 )

2001-01-26 すっかりご無沙汰でございますー!

ひまじんのみなさま、お久しぶりです!azzurriです。
覚えていらっしゃいますかー???
今更ですが、あけましておめでとうございます♪
旧年中は大変お世話になりました♪
本年もよろしくお願いいたします!

退職日には盛大なひまじんジャック!!涙が出るほど嬉しかったです♪
ひまじんばんざーい!!
参加してくださったみなさま、あたたかい励ましのお言葉ありがとうございました!!!
ひまじん生活に入って良かった・・・顔も知らない方々なのに、ひとつの繋がりがあるようで、「せちがらい世の中だけど、人のハートって変わんないもんだなー♪」としみじみと感じたり、とてもいろんなことを考えてしまいました。
お礼のお返事が遅くなってしまって、ごめんなさい。
いつもひまじんのライター様のことは心にかけています・・・オフィスの憩いの時間(長すぎるとつっこまれそうですが)です♪

年末の退職に伴うバタバタと体調を崩したりしていたので、すっかりひまじん生活をご無沙汰してしまいました。
年末、実家に帰ったもののazzurriママのPCがぶち壊れていたために、ネットに接続できず、東京に戻ると自分のPCの調子が悪い・・・といった状態で(涙)、せっかく登録してもちえ様(お元気ですかー?)のように落っこちる・・・という現象を引き起こしてしまったりで、涙なみだ・・・でした。

さて、azzurriの近況ですが、実は1月から会社を変わりました。
まだ新しい会社でネットサーファーになれないのが現状(今はこっそり早打ち!)なので、なかなかひまじん生活に戻れないのが実状です(号泣)。。。ですので、この次にいつ書けるのかもわかりません(大号泣)・・・早く完全ひまじん生活(笑)に戻りたいー!まるで中毒患者のようです。

無事ではないけれど、お引っ越しも完了し、まだまだ快適とはいえませんが、新居での生活がスタートしています。
全く新しい土地に行ってしまったので、全てが新鮮かつ大変です(笑)。三茶界隈&田園都市線でオススメ情報があったら、ぜひぜひ教えてください!

はぁー・・・新しいPC欲しいけど、買えなひ。
また時間見つけて、ひまじんにおじゃまします。
今後ともよろぴくお願いいたしまーす♪

先頭 表紙

おぉ!「喜楽亭」は知ってます!・・・まだ行ってないけれど。三宿の交差点のそばですよね?あー!早く散策したーい! / azzurri ( 2001-01-30 19:47 )
あの辺りもびっくりするぐらい下町っぽさを醸し出していますよね。お母様、疎開後でなによりでした・・・昔は目黒なんて田舎だったんでしょうね。 / azzurri ( 2001-01-30 19:46 )
カレーは池尻大橋がちかいかな?「喜楽亭」って名前だったような気がします / ちえ ( 2001-01-30 19:44 )
武蔵小山商店街も、下町から移り住んだ人達で成り立っています。学芸大学よりだったから、あまり下町の雰囲気でなかったかな。すぐ隣の西小山、口車母の育ったところです。米屋やっていたのだけれど、疎開した次の日に空襲で辺り一帯丸焼けになった。 / 口車大王 ( 2001-01-30 19:08 )
あすか様、お久しぶりです!準備も順調に進んでいるみたいですね♪いいなー、ドレス・・・。←ただドレスが着たいだけ(笑)? / azzurri ( 2001-01-30 15:28 )
ちえ様、お疲れさまでした!その後、体調はどうですか?充実した毎日を送ってる様子で、安心しました♪カレー屋さんはどのあたりなのでしょう?これからもいろいろと情報教えてくださいね♪ / azzurri ( 2001-01-30 15:26 )
ケイ様、ありがとうございまーす!お元気でしたかー? / azzurri ( 2001-01-30 15:23 )
口車大王様、あけ・おめ!こと・よろ!三茶は本当に下町情緒たっぷりです。前は学大・武蔵小山だったので、下町の方が落ち着くのかな???お買い物には困らないし。 / azzurri ( 2001-01-30 15:23 )
りるりるさまー、ただいまー!早く完全復活したーい! / azzurri ( 2001-01-30 15:21 )
マキコ様、ありがとうございまーす!ホント!早く自分のペースで仕事ができるようになりたいです。 / azzurri ( 2001-01-30 15:20 )
あろう様、お久しぶりです!早く自宅のPCであろう様の日記を読みながら、広くなったキッチンでお料理しなくちゃ!! / azzurri ( 2001-01-30 15:19 )
ピカオ様、お元気ですか?いろいろと教えてくださいね♪楽しみにしていまーす♪ / azzurri ( 2001-01-30 15:18 )
TAKE様、ありがとうございます!復活・・・でも、たまにしか来れないかもしれません(涙)。 / azzurri ( 2001-01-30 15:17 )
ヴァニラ様、ただいま〜!久しぶりにヴァニラ様の日記ページへ遊びに行きました(つっこみはまだ)♪美しい写真と文章にホッと心和む勤務時間♪ / azzurri ( 2001-01-30 14:57 )
カエル様、ありがとうございます!やっぱり健康一番でございます! / azzurri ( 2001-01-30 14:55 )
お久しぶりです〜、今年もよろしくですぅ! / あすか ( 2001-01-29 17:12 )
azzurriさま待っていたんですよ。今はたまにしかできないのね?でもまた楽しいお話待ってますね。三軒茶屋は私の家から数駅だし池尻にお友達もいるの。246ぞいのカレーやさんのカレー&辛口カレーパンがオススメ!パンはTAKE OUTもできますよ。 / ちえ ( 2001-01-27 10:22 )
お帰りなさ〜い♪お待ちしてました!! / ケイ ( 2001-01-27 03:04 )
ところで、三軒茶屋はどちらかというと下町の香りがするところです。渋谷の西で山の手と思うでしょうが、大井町、戸越に始まり幡ヶ谷に至る帯状の地帯は、関東大震災後、被害を受けた下町の人達がいっぱい移り住んできました。 / 口車大王 ( 2001-01-26 23:07 )
明けましておめでとうございます。それではよいお年を。あ、違うか。 / 口車大王 ( 2001-01-26 23:05 )
お帰り〜。待ってたよ! / りるりる ( 2001-01-26 22:08 )
azzurri様〜♪待ってましたよ。引越しも終わって、会社も変わっての新たな生活ですね。だんだん心地よい環境になるといいですね。 / マキコ ( 2001-01-26 21:56 )
お久しぶりですわぁ。お仕事慣れましたか?忙しいとは思いますが、早くひまじん生活を取り戻してくださいね〜♪ / あろう ( 2001-01-26 21:27 )
おかえりなさいって、いない間に消えたピカオです。三茶情報はゆっくりとお教えしますです。 / pikao ( 2001-01-26 21:13 )
おっ、復活ですね! / TAKE ( 2001-01-26 20:30 )
いやーん、お嬢。おかえり〜 / ヴァニラ ( 2001-01-26 20:24 )
お引越し完了、おめでとうございます。でも、お体にお気をつけてくださいね! / カエル ( 2001-01-26 17:40 )
ひゃっほ〜う!ムッシュ様、ありがとございましゅ!明日はまたしてもアレンジメントです♪早くムッシュ様のお店にも行かなくちゃ!!久しぶりに「海苔・海苔♪」って感じ〜! / azzurri ( 2001-01-26 17:29 )
↓3番乗りでした・・・・・・ママさん達〜早過ぎ! / ムッシュ ( 2001-01-26 17:22 )
待ってました!お嬢〜・・・・・一番「海苔」かな?(ちと・・社会ネタ) / ムッシュ ( 2001-01-26 17:20 )
ああ!たら子母様まで!!ありがとうございまーす♪お元気ですかー?はうう・・・のんびりひまじん生活の時間が早く欲しいっす(号泣)!←先輩が帰ってくるまでの余命らしい。 / azzurri ( 2001-01-26 17:16 )
akemi様、お久しぶりですー!・・・私のことを気にしてくださっているなんて(感涙)。。。これはなんとしても、自宅のPCを修理するか残業してでもひまじんに戻ってやるー!akemi様こそ、体調崩されていませんか? / azzurri ( 2001-01-26 17:14 )
azziri様、お帰りなさい!新天地になじむのも大変でしょうが、体に気を付けて頑張ってください。 / たらママ ( 2001-01-26 17:13 )
あずちゃん、発見!そうだったのか・・・災難だったね。あたしも気にしてるから、たま〜にのぞいてね♪寒い毎日だから、身体に気をつけるのですよ〜。 / akemiママ ( 2001-01-26 17:06 )

2000-12-13 ガールズ・タイム

先ほど、三茶の物件を管理している会社から入居審査の件についての電話が入り、後は契約手続きとなった。。。これで目黒区民から世田谷区民になってしまうのね。

さて、土曜日にazzurriママと観に行った宮本亜門演出のミュージカル『ガールズ・タイム』だが、ご存知の方いらっしゃいますか?

元々、演劇を始め舞台には興味のある私だが、さほど詳しくはない。年間を通して5回ぐらい観に行くかな?という程度だが、三谷幸喜の舞台だけは欠かさない(笑)。
一度『笑の大学』のプレビュー公演で三谷幸喜とロビーでぶつかり、知らずに振り向き、「気を付けろー!」と言いそうになったら、肩をすくめた三谷さんだったこともある(笑)。ごめんなさい。

宮本亜門さんの舞台は初めてだったので、とても楽しみにしていた。噂には「面白い!」とは聞くが、百聞は一見にしかず・・・だ。チケットを取ってくれた舞台関係の友人に「お母さんと観に行っても大丈夫?舞台でパラパラとか踊ってるよ。ひいちゃうんじゃない?」と言われ、ますます興味を持って行ったのだが、期待して損して帰ってくるのは嫌だったので、azzurriママにも「面白いかどうかはわからんけどなー・・・」と言い(自分にも言い聞かせてたんだと思う)くるめて行った。
たしか昨年か一昨年に同じ演出で『ボーイズ・タイム』もやっていたのだが、こちらは観に行けなかった。

内容は2時間ぶっ通しで濱田マリを筆頭に生田智子など女性ばかり10人と男性のバンド4人(ぐらい?)で、終始「楽しい!面白い!」と感じさせる構成だった。
踊ってばかりいるシーンだけではなく、キチンと観客を飽きさせない構成になっている。もちろんステージは舞台上だけでなく、出演者は観客席にまで踊り出してくるわ、演じてるわで大騒ぎだ。ストーリー自体も面白く、笑いっぱなし・・・と言っても過言ではないぐらいだった。
azzurriママはケラケラと笑い、ハンカチまで取り出し、笑いすぎて出てきた涙まで拭いていた(爆笑)。恐るべし!我が母!!

12月9日(土)が初日公演だったので、まだPARCO劇場(渋谷)にて上演中。
興味のある方はぜひぜひ行ってみて、笑ってきてください。
・・・って、まだチケットあるのかな?

先頭 表紙

宮本亜門いいなあ。私も見たいっ! / 小枝 ( 2001-02-01 19:32 )
おとじろう様も亜門さんのファンなんですね! / azzurri ( 2001-01-30 15:29 )
お疲れ様です。わたしも宮本亜門の演出の好きです。 / おとじろう ( 2000-12-29 22:09 )
おぉ!肝心なちえ様(ログインしてなかったんですね)を・・・。そうです!その通りです!玉高OLを目指しているので(笑)、沿線情報をよろしくお願いしまーす♪きっとすれ違えますよね♪ / azzurri ( 2000-12-29 21:12 )
akemi会長様、ありがとうございます♪仕事ほったらかして、暇人に釘付けになってしまいましたよー!!!お正月にゆっくりと皆様の日記をまわりますね♪ / azzurri ( 2000-12-29 21:09 )
たら子母様、ありがとうございます!!・・・私も早く落ち着きたいです(とほほ)。早く日記が書きたくて、ウズウズしてるんですー!もうしばし、お時間をください!! / azzurri ( 2000-12-29 21:08 )
ムッシュ様、まだいまーす!フィー子様とお二人の暇人ジャック大作戦(?)には脱帽です!素敵な退職プレゼントありがとうございました♪ / azzurri ( 2000-12-29 21:07 )
ひゃー!フィー子様、元気です・・・ちょっとだけ寝込んでましたけど(欠勤扱いらしい)、流石に今日は復活ー! / azzurri ( 2000-12-29 21:06 )
peachさまー、ご無沙汰しております。連日の引き継ぎと送別会・忘年会でなかなか暇人に来られませんでした。体調も少し崩していましたが、アルコール消毒!ただいま、残務処理中です!!←早く片付けろって?待っててくださいねー♪ / azzurri ( 2000-12-29 21:05 )
初日公演だったので、その日は観客まで巻き込まれなかったのと招待客が多かったっぽいのですが、普段はもっと面白いのかな? / azzurri ( 2000-12-29 21:03 )
さえこ様、ピューロランドもそうなんですか?子供のいない日に行ってみたい気も・・・。 / azzurri ( 2000-12-29 21:02 )
サヴァ様の視点、私大好きです!そうそう!三谷作品はあの計算された笑いと間が好きなんですよー!早く次の舞台やって欲しいです。 / azzurri ( 2000-12-29 21:01 )
あやや様のお母様はどんな感じなのですか?azzurriママは小学生の中にいるので、未だに気分は小学生ノリなのかもしれません・・・とほほ。 / azzurri ( 2000-12-29 21:00 )
ウサ子様、初亜門さんでしたが、こんなに楽しめるとは思いませんでした・・・ハマってしまいそうです♪ / azzurri ( 2000-12-29 20:59 )
今日は久々にネットであずちゃんに会えて嬉しかったよ。お疲れ様でした。(*^.^*) / akemi ( 2000-12-29 19:05 )
落ち着いたらまた日記アップしてくださいね〜。 / たら子母 ( 2000-12-29 14:43 )
あれあれ!まだ家探し?もう退職したのかな〜? / ムッシュ ( 2000-12-26 18:00 )
もう10日もお休み?大丈夫かな?? / フィー子 ( 2000-12-23 21:28 )
azzurriさま私のお家の数駅お隣? 元新○○線ですよね?すれ違えるかしら〜 ? / ちえ ( 2000-12-21 14:56 )
クリスマス前にはお引越しと言う事のでしょうか?お忙しいのでしょうね。お身体には気をつけて、落ち着かれたら更新楽しみに、待っていますヨン! / 寂しいよぅ@peach ( 2000-12-21 08:25 )
亜門ちゃんの劇って笑えますネ。観客を巻きこんでしまうところが好きです〜。身体が勝手に踊り出してしまいますョ。 / ケイ ( 2000-12-17 08:20 )
ピューロランドのショーも亜門さんが演出しているものがあって、これまたいいですよ。見てる子供が泣いてたり、すごいけど。(笑) / 大人も楽しめます さえこ ( 2000-12-16 15:39 )
宮本亜門は台詞回しが独特で、あの空気感が好き!それから三谷幸喜の脚本は、緻密な計算が施されているので、実に数学的笑い。大好きです。 / サヴァ ( 2000-12-14 07:06 )
やっぱりazzurriママはハイカラねぇ!(死語)私もママとお芝居見に行ったけど、ガールズタイムはうちのままりん、大丈夫かしら・・?(あ、私はチケット持ってないです) / あやや ( 2000-12-13 23:24 )
ウサ子は宮本亜門のそーゆうノリのは好きです。「アイガット〜」もお薦めですよ。確かこちらも今博品館でやってるはず。 / ウサ子 ( 2000-12-13 23:22 )
たら子母様、ありがとうございます♪そう・・・恐怖の引越が待ってるんですよね。引越の荷造りをして、書類のたぐいをいーっぱい書いて、メルマガや各会員登録してあるものも全て変えなくちゃいけない・・・誰か手伝ってー! / azzurri ( 2000-12-13 17:49 )
入居決定みたいで、良かったですね。次は引っ越し手続きですか。銀行、公共料金、電話(ケイタイも)、クレジットカード、保険の住所変更届けの書類を10種類以上書いた悪夢の記憶がよみがえります。 / たら子母 ( 2000-12-13 16:56 )
宮本門亜なんて、ムッシュ様ですね?・・・ちなみに後日談ですが、宮本亜門さん自身も当日、私たちの後ろの方の席でご覧になっていたそうです。 / azzurri ( 2000-12-13 15:42 )
なかなか何かキッカケがないと舞台を観には行けないですよね・・・当たり外れもあるし。あすか様もまさに近い未来の旦那様とご一緒にいかがですか? / azzurri ( 2000-12-13 15:40 )
恐るべしその親子(大爆) / 宮本門亜 ( 2000-12-13 15:27 )
へぇ〜、何か楽しそうですね☆私も興味はありつつも、舞台は見たことがないのです。是非行ってみたいです〜♪それにしてもお母様はお若いですねぇ。 / あすか ( 2000-12-13 15:25 )

2000-12-12 azzurriママと過ごす週末

金曜日の夜から日曜日まで、azzurriママが上京してきていた。
もちろん、部屋を借りるにあたっての保証人となる為である。

azzurriママが東京に来るのは、去年の11月の従兄弟の結婚式以来なので、約1年ぶりだ。本当はゆっくりと東京見物とお買い物にお付き合いしたかったのだが、なかなかそういうわけにもいかず、バタバタと上京させ、バタバタと帰らせてしまうハメになった。

それでも自分でなんだかんだと行動するazzurriママは、土曜日に私が午前中に不動産屋をまわっている間に、私が行っている美容室でカットしてもらい、渋谷の東急と西武をウロチョロしていたらしく、お昼に3件ほど内見に付き合ってもらい、その後さらに私が学芸大の不動産屋に行っている間、渋谷に置き去りにしたが、パルコをウロチョロしていたらしい。

結局、夜は一緒にパルコ劇場で宮本亜門演出のミュージカルを観賞した後、下のカフェ(何故か浜崎あゆみ化していた)で舞台の演出やストーリーについて、討論していた。

日曜日は、私が起きると母は朝食を済ませ、持って帰ってきていた仕事(閻魔帳付け)をしていた。午前中は家で過ごし、午後から不動産屋に出掛け、その後はアルマーニのファミリーセールへ・・・。
流石に我が母!行く前までは「ママは別に行かんでも、ええのよ。別に買うもんないし。」とかなんとか言っていたクセに、私よりもたくさん買っていた。・・・東京にいれば、もっと一緒にファミリーセールにも行けるのにね。

その後、渋谷でお茶して、空港へ向かうazzurriママと別れた。

わがままな娘を持ったazzurriママに、今回は美味しいレストランにも連れていってあげる時間もなかった。
ずーっと一緒にいると喧嘩もしてしまうが、いろんな話しをたくさんしたし、やはり別れる時は寂しい。

とぼとぼと家に帰り、シャワーを浴びてベッドに入ると、布団にはママの香りが残っていて、余計に寂しくなった(今、引越の準備も兼ねて、布団を敷くスペースがないので、セミダブルのベッドで一緒に寝たせい)。

私もいくつになっても、子供なんだなー・・・

先頭 表紙

ケイ様、よく友達からも「友達みたい」って言われます。海外へ行くと「姉妹?」「友達?」って聞かれてしまう母娘なんです(笑)。今回の舞台のお話は今日の日記で書こうかと思っていますが、観客まで一緒になって舞台で踊るなんて、とても楽しそう!! / azzurri ( 2000-12-13 09:31 )
さえこ様、つっこみありがとうございます!母曰く「家に籠もってるとおもろない」らしいです。流石に最近は休みながらウロチョロしているらしいです。さえこ様も頑張ってください♪ / azzurri ( 2000-12-13 09:28 )
きっと私も実家にいたら、ピカオ様みたいになっちゃうかもしれません。私はお揃いのバッグや靴とかもけっこうありますよ♪ / azzurri ( 2000-12-13 09:25 )
peach様、母は元は岡山出身ですが、就職が大阪だったのです(父と職場結婚)。なので、私もバリバリの大阪人です(笑)。全然優しくなんかないんです!母にも「いくつになってもわがままやねー!」と言われてしまうぐらい(涙)。 / azzurri ( 2000-12-13 09:22 )
サヴァ様もお母様と離れて暮らしてらっしゃるんですよね?恋しくなった時にはお電話を一本いれてあげてください♪たまにはお手紙とかでも・・・ / azzurri ( 2000-12-13 09:17 )
お友達のようなステキな関係ですネ。azzurri様がいっぱい愛されてお育ちになられたのを想像できますよ〜。お話し変わって亜門私も大好きです。以前「熱帯祝祭劇マウイ」を観たのですけど、最後に観客も一緒になって舞台で踊れました。もちろん私も舞台に上がって踊りましたよ〜。今回のお芝居はどうでしたか? / ケイ ( 2000-12-13 01:14 )
すごくアクティブなお母様ですね!私もそんな若若しいママになれるよう頑張ろう〜。でも疲れちゃってダメかも〜・・・。トホホ / さえこ ( 2000-12-12 22:16 )
ピカオもいくつになってもまだまだ子供です。一緒に暮らしていても、たまーに並んでお昼寝しちゃったりもするし・・・。お買い物も一緒だし、ワードローブも共有物多し・・・。もう実家から出られないかも。ビクビク。お互い親は大切にいたしましょうね。 / pikao ( 2000-12-12 21:40 )
可愛いお母さまですね。サヴァもなんだか母上が恋しくなってきてしまう。。あそこまでの愛情を注いでくれるのは、やっぱり母君だけですもの。 / サヴァ ( 2000-12-12 21:07 )
ナンだか良いですねぇ〜。一緒のベッドで眠っちゃえる所も素敵です。azzurri様はお優しいから、お母様もキッと嬉しいでしょうね。所でどちらのご出身なのでしょうか? / peach ( 2000-12-12 19:36 )
マキコ様もそうなんですね・・・。買い物好きは母譲りなので、これからも母にはガンガン買い物していつまでも元気でいて欲しいと思います。短い時間でもお母様と過ごす時間を幸せに思えるのって、とても素敵ですよね♪お互い淋しい時もありますが、遠くにいる母親も寂しがっていると思って、東京独り暮らし生活をがんばりましょうね!! / azzurri ( 2000-12-12 16:57 )
akemi様、ありがとうございます♪側にいた時には母の有り難みに気付くよりも衝突してばかりでしたが、社会人になって、母が結婚し、自分を産んだ歳になった今、今まで以上に「ママってすごい!」って感じるようになりました。 / azzurri ( 2000-12-12 16:51 )
私も東京で1人暮しなので、帰省時や母の仕事の都合でこちらにくる時に会うくらいです。仕事で来る時は日帰りするのですが、azzurri様のお母様のように1人で行動できないのです。私が会社まで迎えに行き、それからフラフラして東京駅まで送ります。そのとき一緒にご飯を食べれるというのは、凄く幸せだな〜と思います。 / マキコ ( 2000-12-12 16:31 )
私は親元を離れることなく、23で結婚しました。身近にいてお互い商売をしていたせいで、構ってはもらえなかったため親の近くにいる有り難さに気づく間もなかったかもしれません。お母さん、大切にしてあげてね。 / akemi ( 2000-12-12 16:11 )
あすか様もご結婚前だから、バタバタとされていてご両親とも衝突なさることがあるかもしれませんが、一緒にいられる時間を大切になさってくださいね♪私も結婚することになったら、あすか様みたいな気持ちになるのかな? / azzurri ( 2000-12-12 15:49 )
りるりる様もすぐに飛んでいける距離じゃないですもんね。自分が大人になる分だけ、親は年老いてしまうんだな・・・と最近ひしひしと感じます。 / azzurri ( 2000-12-12 15:45 )
たら子母様もそうなんですか!?やはりあやや様のおっしゃる通り、親の前ではいつまでも子供なんですね・・・たら子ちゃんもそう思う日が来るんでしょうね。 / azzurri ( 2000-12-12 15:43 )
結婚前なので涙腺が緩くなってます。あすかも結婚後は彼の実家付近に住む予定なので今の家とは少し離れます。azzurri様のお気持ち痛いほど分かります。それにしても、あやや様とたら子母様のお言葉、心にジーンときました。妙に納得と言うか・・・ / あすか ( 2000-12-12 15:30 )
いつもいっしょじゃないからこそ、余計に母親をいたわる気持ちになっちゃうのよね。わかるな。 / りるりる ( 2000-12-12 15:30 )
自分に家族がいる今でも、親が来て帰った後はとても寂しいものです。一人暮らしであればなおさらでしょう。 / たら子母 ( 2000-12-12 15:13 )
あやや様、ありがとうございます♪あやや様もお母様と離れていらっしゃるんですね・・・お互いに離れていると心配し合ってしまうもんですよね。行動派とはいえ、年々体の衰えを母自身が感じているので、それも心配です。でもあやや様のひとことで、ちょっと安心しました♪ / azzurri ( 2000-12-12 15:12 )
azzurriさま、私も母が離れているので、その気持ちはよ〜く解りますよ!!それにしても、azzurriママさまは行動派!ステキですね。いくつになってもazzurriさまが子供なのではなくて、いくつになっても母親の前ではみな子供なんですものね! / あやや ( 2000-12-12 14:57 )

2000-12-11 物件探し その後! 〜暇人効果なのか?〜

週明け、例の「バカの会」の面々からバカメールが届く・・・やはり内容もバカ(笑)。

さて、部屋探しその後だが、いろんな人の話を総合すると・・・
1)部屋探しには最低でも1ヶ月かけろ
2)1〜3月は避けろ(できれば12月も)
3)入居準備に1ヶ月はかけろ
4)妥協できない所と妥協点を作れ
                      などなど。

当初の予定では東横線で渋谷から自由が丘辺りまでで探していたのだが、とにかく12月は人が動く気配がないのと、私のように12月末退社や転居者、推薦で大学が決まっている子が動くので需要はあるが、供給がないというのが現状・・・とうとうお気に入りの不動産屋さんにも「どうして今、引越するんですかー!?」と言われる始末。
それでも流石にazzurriお気に入りの担当者さん(お顔はまずまずだが、声がいい感じ)!徹底的にこちらの要求に適った物件を用意しておいてくれた。

土曜日、保証人の件で上京してきたazzurriママ@小学校教諭(公務員は強し)と芸能人並の過密スケジュールを組んでいた私はお気に入りの担当者の元を訪ねた。
再度、担当者と間取り等の確認をし、その中でも気に入った物件を3件ピックアップし、内見に向かう。
ここで私の妥協案は沿線を大きく変えたこと・・・どうしても東横線(超人気沿線かつ現在も沿線住まい)が良かったのだが、1万歩ぐらい譲って田園都市線で二子玉まででもOK!と告げたのだ。

今の所は4年以上も住んでいるのと馴染みのお店が多く、ホームバー(3件)とも離れがたかったのがあったが、田園都市線に譲った理由は、沿線にお友達が多かったことだ。

そんなこんなで三軒茶屋にある物件1件と二子玉にある物件を2件見に行った・・・。
休みの日の二子玉があんな惨状になっているとは知らず・・・なぜ、みなして玉高へ行くー???周辺の道は大渋滞!!!
しかも見た物件は1件は目の前を東急大井町線が通り、もう一つは駅から20分も歩く・・・三茶にある物件は築年数が古いのとユニットバスなのが気に入らないが、メンテナンスが良く、古いだけあって広くてキッチンスペースもシステムキッチン(ガス二口・グリル)が入っていて、今のミニキッチンとは大違い!!部屋自体も広く、5階なので見晴らしもいいし、バルコニーもあるので、花も持っていける!

三茶の物件を見ながら「これであろう様のレシピもいろいろと試せるわー」とか「peach様に教わったかぼちゃのリゾットも♪」とか「ちえ様が作っていたウニのパスタもー!」とかいろいろと想像が膨らんでしまい、母やオバサマ(関西で不動産業)を始め、友達にも相談し、一晩悩んだ結果、翌日予約を入れ、手付け金(笑)を払ってきた。

しかし、どうやらここは入居審査が厳しいらしい・・・保証人効果がどこまであるかはわからないが、無事に入居することができるんだろうか?とても心配である。

とにもかくにもここに決まったら、「azzuriのお料理がんばるぞー!」ってな感じである(笑)。

・・・ちなみに、その後、別の不動産屋さんから「祐天寺に新築でバス・トイレ別、23uの新築物件が出ましたー!」との連絡を受けた・・・見に行きたいなー(爆笑)。

先頭 表紙

ピカオ様、それはぜひとも!!独り暮らしの私には強い味方になってくれそうです!決まったら、ご報告しますね♪ / azzurri ( 2000-12-13 09:18 )
もし三茶に住まれることが決まったら、とっておきのおいしいおにぎり屋さんをお教えしましょう!ピカオはすっかりはまっているのです。 / pikao ( 2000-12-12 21:36 )
peach様もアドヴァイスありがとうございます!マンション限定で探していたので、アパートだと知って納得&却下できました。 / azzurri ( 2000-12-11 18:12 )
たら子母様、アドヴァイスありがとうございます!早速、物件の間取り図と詳細を送ってもらったのですが、アパートだったのとバルコニーが小さかったので却下しました! / azzurri ( 2000-12-11 18:10 )
たら子母様と同意見です。。。チョッと口惜しいかも知れないし?ホッとするかも知れないし?見比べておいた方が、気がすむのでワ!? / peach ( 2000-12-11 17:36 )
手付けは払ってしまっていても、もう一件は見に行った方がいいかも。もうすぐ決着ですね。 / たら子母 ( 2000-12-11 16:36 )
あすか様、不動産屋さん曰くかなり大変らしいので、今から希望だけでも伝えておいた方がいいと思いますよ。でも、シングルじゃないので、まだ探しやすいかも・・・お部屋探しは大変だと身に染みて思ったので、頑張ってくださいね! / azzurri ( 2000-12-11 14:50 )
こっこ様の妹様も三茶にお住まいなんですね!本当にあそこは何でもありますよねー。物件自体は住宅街の中にあって静かだし、スーパーも側にあるのでとても便利なんです。モスも24時間?それはチェックですね! / azzurri ( 2000-12-11 14:49 )
そうですかぁ・・12月から3月までは物件探しはやめた方がいい。うーむ。これからの新居探しが思いやられます・・ / あすか ( 2000-12-11 14:37 )
もうすぐ決まりそうですね。 妹が三茶に住んでいるのですが、あの便利さには感動。こっことしては24時間モスバーガーがお気に入り。駅のどちら側でも住みやすいですね。 / こっこ ( 2000-12-11 14:17 )

2000-12-08 バカの会

昨日は、会社の先輩3人と後輩の5人で焼き肉を食べに行った(私以外、みんな男性)。
メンバーのうち、二人は1年半ほど前に一緒に香港に行ったことがある総務の主席主任(新婚)と4年先輩で、一人が香港出身(日本人)の3年先輩、最後の一人は3年下の後輩(でも同じ歳)という部署も違えば、仕事でもあまり関ることのない不思議なメンツだった。

ただ、私が以前に社内のパーティーや社員旅行の幹事をしていたために、私が知らなくても変に社内で有名(?)で顔が広かったといういきさつもある。
香港に行ったメンバーも社員旅行で親しく話すようになり「またこのメンツでどっか行こう!」となって、香港に行ったのだ。

前から「呑もう!呑もう!」とは言ってはいたものの、事業所や部署が違うために、なかなか実現せず、突然昨日に至った・・・という感じだった。

3年先輩と後輩が遅れてくるということだったので、先に3人で乾杯したのだが・・・「azzurri、今日の趣旨知ってる?」といきなり言われた。「え?香港メンバーの集いじゃないですし、なんでしょう?」「今日はアホの会なんだ!今日、来るヤツはアホばっかりなんだよー。」

え?マジですかい?
そのメンバーに私が入っているのは何故???

予想通り、メンバーが揃うと揃いも揃って、アホばっかり・・・中でも「一番アホだ」と言われいてる3年先輩が「今日はバカの会ですよね?」と言ったもんだから、急遽、「バカの会」となってしまい、その先輩は「会長」になってしまった。
焼き肉を食べながら、あまりの楽しさとバカさで腸がよじれるような思いをしていると、総務の主席主任が「これは定例化したいなー。今度は、それぞれバカを連れて参加するように!・・・まさにバカのネズミ講!」と言い出した。。。しかも年内に!!

内容はあまりにもアホバカすぎて、くだらなくて、端から見ていれば「なんだアイツら?」と言われてしまいそうなので言えないが、メンバーそれぞれが「こんなバカな話しする場、最近なかったんだよなー。」と口を揃えて言う・・・

挙げ句「バカ香港ツアーに行こう!」とまで言い出した!!

どうやら私は会社を辞めても「バカの会は」辞められないらしい・・・さて、私は誰を「バカの会」に引きずり込もうかな?

ちなみに、会社のアングラ組織「関西人の会」「赤坂ら〜めんの会」それぞれ副会長を務める私だが、退社後はどうなるんだろうか!?

先頭 表紙

TAKE様、つっこみありがとうございます!大人になってもバカができる・・・バカをさらけ出せる場所があるって、貴重だなーと改めて思いました。それぞれはお仕事もできる人たちなので「バカは一日にして成らず」ってところでしょうか? / azzurri@サッカーバカ ( 2000-12-11 09:32 )
しっぽな様、つっこみありがとうございます!ウチの会は「自分が一番バカじゃない。」とそれぞれが思っています・・・かなりのバカさが必要ですが、大丈夫ですか(笑)? / azzurri ( 2000-12-11 09:28 )
ウサ子様の会も楽しそうー!熱燗の会なんて、これからの季節にぴったりじゃないですか!女三人っていうのも盛り上がるんですよねー♪ / azzurri ( 2000-12-11 09:26 )
マキコ様、そのグループも楽しそうですね!私もテーマレストラン(?)って好きです。そういえば、昔「Hanako OLグルメの会」を友達と結成し、「Hanako」に載ってるお店に出掛けたりしていました(笑)。 / azzurri ( 2000-12-11 09:23 )
わはははは!サヴァ様、さすがに「踊るあほうに観るあほう〜」の気分で、あほうになりきらないと、静観してる方があほうに見えましたよ(笑)。 / azzurri ( 2000-12-11 09:21 )
え?こっこ様がバカの会に???実は影で仕切られていたんですねー! / azzurri ( 2000-12-11 09:18 )
こんにちは! 楽しそうですね。バカ出来る友達って凄んごく貴重ですよね。 / TAKE@サッカーバカ会員 ( 2000-12-09 01:09 )
いいなあ、バカの会。入りたい!だってバカさ加減なら誰にも負けん自信が・・・年末年始は活躍できそうですね^0^ / しっぽな ( 2000-12-09 00:49 )
うきゃきゃ、楽しい〜〜。こういった会って盛りあがるとどんどんできちゃうんですよね〜。ちなみにウサ子は熱燗の会ってのにはいってました。女三人の会(笑)。 / ウサ子 ( 2000-12-08 23:43 )
バカの会とは。。笑ってしまいました。私は「怪しいグループ」で刑務所レストランなど、怪しいお店に出掛けています。azzurri様もこんな感じで会に参加しているんですか? / マキコ ( 2000-12-08 22:36 )
バカの会・・・それは盛り上がりそう。。。ツアーまで組んだらもう全世界敵無しですわね!!あほうより強いものはない!! / サヴァ ( 2000-12-08 19:48 )
私も呼ばれたよ。 / バカの会、影の会長 ( 2000-12-08 19:42 )
自分で「おバカ」だとは思っていても、他人から認められると少し悲しい気もします(涙)・・・本当に「バカ」過ぎて、ちえ様が参加されたら卒倒すると思いますよ!!危険!危険! / azzurri ( 2000-12-08 18:00 )
azzurriさま〜もうおかしくて笑ってしまいました!すごく楽しそう。azzurriさまって一緒に居たらとても楽しい気分にさせてくれそうでいいな〜「バカの会」って言うよりも「楽しい人達の会」って言う感じですよね。私も参加してみたいです。 / ちえ ( 2000-12-08 17:00 )

2000-12-07 マジですかい!?

今住んでいる所は、会社が借り上げたマンションなのだが、マンションの部屋をいくつか契約しているだけで、後の部屋には全然別の会社の人達が入っていたりする。

たまたま、会社を辞めることを知っている会社の人と話していたところ「じゃぁ、会社辞めた後も普通に家賃払って、あそこに住めば?いろいろと便利じゃん。」と言われ、別の人にも「あそこの家賃○○円だよ。そのまま住めば?」と言われた。
どうやら、会社を辞めた人で、引越をした人が寮にそのまま住めることを後から知って、後悔したらしい。

会社を辞めても会社の人と会うのはいささか気が引ける気もするが、少しでも安く住むのであれば・・・そして、いい物件が見つからないのであれば、そのまま居てもいいような気がしてきた。

そこで、総務に電話して問い合わせたところ「あの物件は不動産屋が1件入ってるから、法人契約と個人契約で変わってくると思うよ。電話して、聞いてみれば?」と言われたので、教えてもらった電話番号を元に寮として使っている今の物件を管理している不動産屋さんに問い合わせてみた。

現在、会社がいくらで部屋を契約しているのかは定かではないが、賃料は予想通りの額だった(物件探ししてた為に相場はわかる)・・・のだが、別途、敷金2ヶ月分、礼金2ヶ月分がかかると言われた。

マジですかい!?

部屋のクリーニングも何もしないのに、普通にそれだけ取るのかよ?
まー、契約の時にいくらかはかかるとは思っていたが、そこまで当たり前に取られるとは思っていなかった。
そうしたら、引越し代がかからないだけで、結局、ナスボーも退職金もふっ飛ぶじゃないか!!

さて、悩みどころ・・・週末にはazzurriママが保証人の件で状況予定。その前に要相談だなー。

先頭 表紙

もしかして、だぁ様もご実家住まい? / azzurri ( 2000-12-11 09:19 )
うっ、その通りです(--; その他はとってもいいんですが<実家。 / ウサ子 ( 2000-12-09 01:42 )
ウサ子様は今はご実家なんですか?では、だぁ様とのデートは大変ですね・・・。 / azzurri ( 2000-12-08 09:14 )
サヴァ様、このご時世仕方ないとは思いつつ、こんながめつい大家さんのトコに居ていいんだろうか?と思います。 / azzurri ( 2000-12-08 09:12 )
そーゆうの難しくってウサ子もよく頭をぷすぷすさせてました。でも一人暮しもたのしかったな♪ / ウサ子@今実家 ( 2000-12-08 01:05 )
うっ・・それは納得行かないわ!更新料だと大抵お家賃の一ヶ月分ですものネ。 / サヴァ ( 2000-12-07 20:35 )
ピカオ様、ありがとうございます♪たぶん、この週末がヤマになると思います。内見だけで4件挙げているので・・・それでも、間取り図見る限りではイマイチなんですよね。 / azzurri ( 2000-12-07 17:21 )
そうなんですよ・・・敷金は仕方ないにしろ、礼金を2ヶ月分も取るのはおかしすぎる!でも、総務の人の話によると大家さんと直接交渉はできないらしいんですよ(涙)。いろんな人に話を聞くと、やはり大家さんによって全然対応が違うみたいですね。>たら子母様 / azzurri ( 2000-12-07 17:19 )
独り暮らしは大変だけど、私にはけっこう合っているような気がします。ちえ様が独り暮らしされると、きっとご両親が心配なさるわ! / azzurri ( 2000-12-07 17:16 )
そうなのか。ということは、今住んでいるところにそのままという可能性もありなのね!でもそれで敷金礼金を取られるのは確かにいまいち納得いかないよねぇ。週末がヤマかしら?がんばってね! / pikao ( 2000-12-07 17:03 )
敷金は入居期間中のキズつけなどの補修のために出て行く時まで預けるものですのでやむをえません。うちは3DKのマンションで3カ月分預けさとられましたが、1DK1、2カ月分が相場かな。礼金は、それがタタミやフスマの取り替えに使われるものと理解していますが、その3DKのマンションの時は不要でした(契約満了時の更新料もタダ)。大家さんが何もしないのに2カ月の礼金を要求するのは金儲け。この点は追求すべきでしょう。不動産屋さんを介すると、さらに仲介料1カ月分が請求されませんか?大家さんと直接交渉できるといいですね。 / たら子母 ( 2000-12-07 16:57 )
お部屋探しとか色々大変そうだけど、一人暮らしには憧れちゃうな〜私も1度してみたいです。azzurriちゃん頑張って〜 / ちえ ( 2000-12-07 16:57 )

2000-12-06 ワンダフル!!

TBS系で毎週月曜日から木曜日までやっている番組で『ワンダフル』という番組がある。関東地区だけなのか定かではないが、いわゆる深夜の情報番組で、曜日毎にテーマがあり、東幹久と立川典子が司会でやっていて、けっこうバカバカしかったり、面白かったりで観ているのだが、木曜日のコーナーに「TRAP〜東京お部屋査定〜」というコーナーがある。
アシスタントの女の子二人と不動産屋の人(諏訪先生)が視聴者(独り暮らしの女の子)のお部屋にお邪魔して、お部屋の中をいろいろと見て、今の家賃が適正かどうかチェックする・・・というコーナーだ。
けっこう好きで、毎週観ている・・・たぶんロンブーの「ガサ入れ」と同じぐらい好きかも(笑)。

たまたま部屋探しをしている都合もあり、今回、諏訪先生がいらっしゃる不動産屋さんも訪れてみた。

まず、電話で問い合わせるとお店の場所を地図でファックスしてくれ、対応も丁寧だった。来店予定時間を告げると、19時までの営業時間にも関わらず「19時にお待ちしております。」という対応・・・まずまずの出だし。

お店に行くと、比較的若い店員さんが多いのだが、みんな元気が良くて愛想もいい。
当初の予定では営業時間外に来店することもあり、希望だけ伝えて、後は随時ファックスで情報を流してもらうか、仕事帰りに寄ろうと思っていたのだが、その場で徹底的に調べてくれた。
とにかく、地元の不動産屋さんとは違い、細かいところまで聞いてくれ、相談に乗ってくれ「ごり押しはしません。妥協せず、気に入った物件が見つかるまでお手伝いします!」と言ってくれたので、気付いたら1時間半ほどそこにいた。

結局、希望の物件は見つからなかった(確認できないものもあった為)のだが、翌日のアフターフォローもバッチリだった。
さすが『ワンダフル』効果!!

残念ながら、その時は諏訪先生はいらっしゃらなかったのだが、ここで希望の物件が見つかるといいなーと思う今日この頃。

他にいい不動産屋さんないかなー?

先頭 表紙

部屋つきおこづかい付きの物件???そ・それは一体!? / azzurri ( 2000-12-07 09:13 )
エル様、ありがとうございます!東京は本当に寒いです(涙)。週末までに決まるかなー? / azzurri ( 2000-12-07 09:12 )
お客さん!ヒソヒソ・・良い物件ありますぜ?部屋つきおこずかい付きの物が?ヒソヒソ / ムッシュ ( 2000-12-06 20:55 )
はやくお気に入りの物件が見つかるといいですね!!寒いから、物件巡りで風邪を引かないように〜! / エル ( 2000-12-06 18:48 )
あろう様は下北に住んでいらしたんですね。下北近辺もいいですよねー!池の上に親戚が住んでいるので、時々遊びに行きますが、遊ぶところがたくさんあって、楽しそう!最近はデザイン・マンション増えましたよねー。 / azzurri ( 2000-12-06 18:12 )
一人暮らししている時に、下北沢近辺に住んでいました。下北沢駅近くの不動産屋さんにいきなり入って、あっさり1件目で決めちゃいました。お店もいっぱいあって、面白かったです。お部屋自体は狭かったけど、コンクリート打ちっぱなしでなかなかお洒落な物件でしたね。 / あろう ( 2000-12-06 17:10 )
peach様、ありがとうございますー!お気持ちだけでも、とても嬉しいです♪頑張ります!恵比寿だと便利だし、理想です・・・でも、お家賃が高そう。 / azzurri ( 2000-12-06 17:06 )
私が住んでいた恵比寿の物件は、本当の持ち主は目黒の不動産屋さんのものでしたが、恵比寿の不動産屋さんで見つけました。駅から5分でお気に入りだったのですが、その不動産屋さんのおじいちゃまに連絡が出来ればお役に立つような気がするのに残念です。同じ恵比寿内でお引越しをしたのが、丁度12月でしたから、上手く行けば見つかると想います。頑張って下さいね! / ファイト!@peach ( 2000-12-06 16:50 )

2000-12-05 部屋探しってこんなに大変だったのね・・・

今、azzurriが住んでいるのは会社が借り上げたワンルームタイプ・マンションの一室だ。

んが、会社を辞めるので、そこを出なくてはいけない。
たぶん、今月中の退室になると思うので、現在、住まいを探している真っ最中なのだ。

退職を決めたのが、トヨタカップの日なので、先週の火曜日。そこからバタバタとしていたせいで、やっと不動産屋巡りを始めたのが日曜日。

実は、azzurriは独りで部屋を借りるのは初めてなのだ!
学生の時には学校側の紹介で親が勝手に決めた所にブーブー言いながら住んでいた・・・さすがにスポンサー様にはわがままは言えなかった。
会社に入る時には、寮があったのでそこに入室できることを総務から聞き、部屋の図面とマンションの外観に「やっほー!いんふぉしーく!」ぐらいの気分だった。
だから、不動産屋巡りも部屋探しも初めての経験・・・。

正直、こんなに疲れるものだとは思わなかった・・・そう!温泉なんか行ってる場合じゃなかったのだ。

今のところに4年半ぐらい住んでいるため、馴染みのお店も多く、実はあまり移動したくないのが本音なので、近辺の不動産屋さんを手当たり次第に攻めた・・・日曜日、12時から6軒の不動産屋さんを巡り、条件を伝え、探してもらったが、なかなか気に入る物件はなかった。日曜日ということもあり、管理会社が休みで連絡がつかないところも多かったのも敗因か!?
内見は6軒・・・ウチ3軒は、不動産屋さんに懐中電灯と地図を渡され「勝手に見に行ってきてください。」なんて言われた。

どれもこれもハートにビビビッ!!とはこない。

最後の内見は予定額を1万円オーバーした部屋。
広いが、内装が古い印象を与える・・・。
日が落ちて寒くなり、お茶もせず、食事も摂らず、お手洗いにも行かないまま、気付くと19時・・・これにて今日の物件捜索活動は停止。。。かなり疲れた。

そして、その翌日、あの『ワンダフル』(TBS系深夜番組)の木曜日の名物コーナー「TRAP(東京お部屋査定)」で有名な諏訪先生の所を訪ねることになる。

先頭 表紙

たら子母様は転居歴6回なんですか!?いろいろと内見もしているんですが、なかなかチェック項目をクリアする物件に巡りあえません(涙)。 / azzurri ( 2000-12-07 15:50 )
正式契約の前に、収納と日当たりと上の階の騒音と付近の夜の環境はしっかりチェックなさってくださいね。 / 転居歴6回 ( 2000-12-07 14:20 )
あすか様、いらっしゃいませー!新居探し活動は早めに動くことをオススメします!!今から動いて納得の物件を探して丁度いいぐらいらしいですよ。 / azzurri ( 2000-12-06 15:37 )
はじめまして!私もこれから新居探しかと思うと、ゾッとします・・・しかも4月なんて何にもなさそう。(−⊇−;) / あすか ( 2000-12-06 14:38 )
サヴァ様もお部屋探しは大変でした?麻布十番とかはどうなんでしょう? / azzurri ( 2000-12-06 09:18 )
SAKU様ー、そうなんですわー・・・新築マンションとかも1月入居とかやから、入られへんので困ってるんですわ(涙)。 / azzurri ( 2000-12-06 09:17 )
ピカオ様、ありがとうございます。なかなか気に入った物件に出会えないので、ちょっとブルーになってきています。焦るから、余計にダメなんでしょうね。 / azzurri ( 2000-12-06 09:16 )
マキコ様、つっこみありがとうございます!今週末までに決めないといけないので、てんやわんやです。もっと粘りたい・・・ / azzurri ( 2000-12-06 09:14 )
peach様、東横線沿線(自由が丘まで)と田園都市線(二子玉川)まででなるべく目黒区内なんです・・・必然的に物件数は限られるし、高いんです。。。 / azzurri ( 2000-12-06 09:12 )
本当にお部屋探しは大変。でもけして妥協はいけませんわよ。愛せる空間をぜひ見つけてくださいな!! / サヴァ ( 2000-12-06 03:08 )
時節的に今って見つけにくいですよね!2月になると多くなるのに・・・ってそんなもん待ってられないからお困りなんですよね! / SAKU ( 2000-12-06 01:18 )
ピカオは一人暮らしをしたことないので、不動産屋さんのお世話になったことがないんだけど、それはそれは大変そうですねぇ。特にピカオの場合妥協しない性格なのでもっと大変かも。気に入ったお部屋がみつかりますように! / pikao ( 2000-12-05 23:25 )
いいお部屋にめぐり合えるといいですね。粘れば絶対いいのが見つかりますよー!!頑張ってください。 / マキコ ( 2000-12-05 20:34 )
どの辺りで探されるのでしょう?良い不動産屋さんと良いお部屋に恵まれますように。。。(私の基本は時は金なりという言葉通り、最寄駅に近い所が好きでした) / peach ( 2000-12-05 18:06 )
りるりる様、ありがとうございますー。いろんな人の意見もヒアリングしているのですが、妥協はしたくないですね。 / azzurri ( 2000-12-05 17:42 )
お部屋探しは体力勝負かもねぇ。たいへんだけど、これはっというのが早く見つかるといいですね。 / りるりる ( 2000-12-05 17:20 )
21世紀になるからだと思うのは私だけ?退職の時のお花はムッシュ様のところがいいなー>後輩達よ!! / azzurri ( 2000-12-05 15:45 )
?なんか最近暇人姫達の退職が目立つな〜みんな飛びだす準備に入るのだろう〜か?パタパタ?それとも半永久就職? / ムッシュ ( 2000-12-05 15:29 )

2000-12-04 伊豆じゃなかったの!?

先月の「ぶどう狩り&日帰り温泉」で予告した通り、今月も日帰りで温泉に行ってきた・・・が、伊豆へ行くものだとばかり思っていたら、箱根にいた(笑)。

たしかにドライバーは「伊豆へ行く」と言ったのに、いつの間に箱根に変わっていたんだろうか?それとも最近は箱根のことも伊豆と言うんだろうか?・・・怖くてドライバーに行き先を変更した理由を聞けない小心者のazzurri。

東京を10時前に出発し、東名に乗って御殿場インターでおりた(途中、海老名SAで食事休憩)。美しい富士山が見えた。
この時点で「おかしい!」とチラリとは思ったものの、運転免許がないazzurriには伊豆までの行き方がよくわかってなかった。看板にも「箱根・伊豆〜」と書かれてあったし、伊豆まで行くもんだと思いきっていた・・・が、山道をぐねぐねと周り、気が付くと「箱根スカイライン」を走っていた。

周りの木々は綺麗に紅葉していて、写真を撮る人などもいたり、山陰には少し雪が積もっている箇所もあったりして、絶好のお天気とその景色にうっとりしていた。
・・・ら、芦ノ湖を見下ろす展望台にいた。
左手に芦ノ湖、右手に富士山といやいや、それは美しい景色だった。
それでもまだ伊豆に行くんだと思っていた。

気が付くと、車は芦ノ湖の湖畔を通り、箱根湯本に着いた。
「着いたよー!」

え?え?え?伊豆はまだまだ先だと思うんだけど?

ここでも「伊豆に行くんじゃないの?」と言えない気が小さすぎる私!
結局、日帰り温泉専用のお風呂に入り(広くて、いろんなお風呂があって、楽しかったんだけど♪)、美しく紅葉する箱根の山々を通り抜け、帰京した。

それにしても、いつの間にルート変更があったのか!?
箱根に行くのは初めてだったし、お天気は良かったし、なんといっても景色が最高!だったので、良かったんだけど。。。

そして、タイトル通りおバカなazzurriは、デジカメを持参したにも関わらず、一枚も写真を撮ってこなかったのでした。

先頭 表紙

あの紅葉を撮り損ねたのは、かなり痛かったです。キャンピングカーで1週間滞在なんて、素敵!!私もとても気に入ったので、週末だけでも滞在したいです♪ / azzurri ( 2000-12-06 09:21 )
デジカメ残念でしたね。。。しか〜し、紅葉の季節とは羨ましい!次回は是非とも画像を期待していますね! / peach(自分じゃ出来無いのにゴメンネ ( 2000-12-05 18:04 )
良いですねぇ〜、この辺りにはキャンピング・カ〜で1週間位滞在した事が有ります。美味しいたこ焼きやさんとか、卵拾いをしたり、御殿場の地ビ〜ル工場へ行ったり、兎に角懐かしいです。。。途中で『暴れん坊将軍』のロケでも遣ったんじゃあないのかしら?と言う背景にも出遭いました! / 日本の自然の景観が好き@peach ( 2000-12-05 18:01 )
サヴァ様、つっこみありがとうございます!・・・私の場合、サヴァ様のようなロマンチックな箱根旅ではなかったです(-_-;)。でも、本当に紅葉は綺麗でしたねー♪ / azzurri ( 2000-12-05 09:26 )
ウサ子様、そばにペンションもあったのですが、名前を忘れてしまったので、また調べておきますね! / azzurri ( 2000-12-05 09:25 )
シンガポールには温泉はないですもんね。りるりる様、里帰りの時にはぜひ行ってきてください。どちらの温泉がお好きですか? / azzurri ( 2000-12-05 09:20 )
ピカオ様、私は初めての箱根だったのですが、いい所ですねー・・・すっかり気に入ってしまいました。冬は寒いけど、お天気がいいと空気も澄んでいるし、ドライブ最高!・・・私ものぼせないように足だけとか体温調節には気を遣ってしまいます(^^;A / azzurri ( 2000-12-05 09:19 )
まぁまぁ!サヴァも箱根に言ってましたのよ!紅葉は綺麗でしたわよね。 / サヴァ ( 2000-12-05 04:44 )
露天風呂好き〜〜〜日帰り専門のところですか??ぜひぜひ教えてください♪ / ウサ子 ( 2000-12-04 22:44 )
いいですね、温泉。今度の里帰りでは絶対行きたいわ〜。 / りるりる ( 2000-12-04 19:51 )
ピカオも箱根は大好きで、結構よく行きます!ただ、温泉はちょっとつかっているだけですぐのぼせてしまって倒れたりするので、実はあんまり行かないの。天山とかはたまにドライブついでに行ってしまいます。 / pikao ( 2000-12-04 19:07 )
露天風呂もあったので、気持ち良かったですよー!akemi様もお体をいたわる為にも、リフレッシュのためにも行ってきてください♪・・・でも、お仕事の方があるから、行けないのでしょうか? / azzurri ( 2000-12-04 18:04 )
あ〜、風呂はいりてえ、温泉つかりてぇ。。気持ち良かった?いいにゃ〜〜。 / akemi ( 2000-12-04 15:51 )

[次の10件を表示] (総目次)