himajin top
azzurriの「おバカLife」

東京生活もとうとう10周年!飲んだくれ生活も10周年?
お酒は20歳になるまで〜!って決めていたのにぃ〜〜〜!!

メールはこちらへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-12-02 大人のプチ修学旅行 〜韓国くいだおれ奇行?〜 DMZ & JSA 前置き編
2005-11-27 大人のプチ修学旅行 〜韓国くいだおれ奇行?〜 東大門編
2005-11-21 【閑話休題】酒バトン
2005-11-05 大人のプチ修学旅行 〜韓国くいだおれ奇行?〜 出発編
2005-10-20 恋のゆくえ 3
2005-10-13 恋のゆくえ 2
2005-10-05 恋のゆくえ 1
2005-09-22 満身創痍?
2005-09-16 娘は「愛人」
2005-09-08 帰京


2005-12-02 大人のプチ修学旅行 〜韓国くいだおれ奇行?〜 DMZ & JSA 前置き編


【2日目】
電話の音で目が覚め、受話器を取る…何かと思ったら、ウェイクアップ・コール。Wもazzurriも携帯電話のアラームをセットし、枕元に置いていたのだが、どうやらNがセットしていたらしい。
が、目が覚めたのは、ワンコールで受話器を取ったazzurriと、同じくその音で目が覚めたWだけ。肝心のNは寝たまま。
Wもazzurriも起き上がり、出かける用意をしていたが、Nだけ寝たまま。出かける時刻の30分前に起こしてみたが、起きない。20分前にもう一度起こしてみたが、やはり起きない。結局、15分前にやっと起きてくれた。

朝食は「鮑のお粥が美味しい!」と聞いていたホテル近くのお粥屋さんへ。鮑、魚介、貝柱のお粥を頼んだのだが、それほどでもなくがっかり。味はともかく、具が細切れ過ぎて食感が頼りない。“病人食”ならこれぐらいでも構わないが、具はもう少し大きい方がいいなぁ…1杯約1,300円也。

DMZとJSAへは、専門のツアーでしか行くことができないため、日本でツアーを申し込み済み。現地までは日本人と欧米人一緒にバスで向かい、道中、日本語が話せる現地ガイドさんと英語が話せる現地ガイドさんがそれぞれに韓国の歴史などについて説明をしてくれる。
道中は寝ようと思っていたのだが、話に聞き入ってしまい、結局、現地に着くまで殆ど眠れなかった(記憶は飛んだけれど)。
因みにこのツアーは、パスポート持参に加え、ドレスコード(ジーンズ、サンダル、半ズボン、ミニスカート、Tシャツ、男性の長髪など全てNG)まであり、誓約書も書かされる。テーマパークや観光地ではないので当たり前なのだが、ガイドさんの話や、昨今のアジア情勢を鑑みると、ここは休戦中の国なのだということを改めて実感。

丁度、旅に出る前に、こんな話を聞いた・・・
韓国には云わずと知れた徴兵制度があるが、「民間防衛訓練」なるものがあるのをご存知だろうか? 日本における地震や火災を想定した非難訓練とは訳が違う。全国一斉に行われるこの訓練は、表向きは火災など非常時の避難訓練ということになっているが、北からの攻撃があった場合を想定した訓練なのだ。
昔は月に1度行われていたらしいが、何かと“親北派”の現大統領になり、年に1度になったらしい。日にちは決まっているようだが、何月に行われるかはわからないそうで、その日突然、街中にサイレンが鳴り響き、サイレンが鳴っている約15分の間に軍や警察、民防衛隊の指示に従い、屋内に避難しなくてはならず、車はその場で停止しなければならいという。
たまたまこの日に訪韓していた知人が、突然何が起こったのかわからず、ホテルへ帰ろうとして警察の人に怒られたのだそう。確かに知らなかったら驚くよね…。しかし、この国に暮らす人々にとって、これは日常の一部なのだ。

ソウル市内から漢江(ハンガン)沿いの自由路(チャユウロ)という名の高速道路を走ると、左手に北朝鮮に源流がある臨津江(イムジンガン)が見えてくる。鉄条網に有刺鉄線が張り巡らされた川岸の向こうは、非武装地帯(DMZ:DeMilitarized Zone)…1953年7月27日、朝鮮戦争の休戦協定の締結と共に決められた軍事分界線(N38度線)から南北それぞれ2kmずつのエリア内なのだ。半島の東から西まで248kmにもおよぶこのエリアは、あらゆる軍事行為及び敵対行為が禁止されている緩衝地帯である。一面に地雷が敷設されていることもあり、休戦後は人が寄り付かない場所となったことから、動植物の楽園と化し、世界的にも珍しい自然生態系の宝庫となっているという。
川を渡るのは、DMZやJSA観光の外国人と、韓国政府が特別に許可した者しか入ることが許されない。

先頭 表紙

リヘちゃん、アジアの朝食はやっぱりお粥^^♪ 韓国は昔から背後に大国が控えていたこともさることながら、やはり分断の歴史には、日本にも責任があるわけだから、どうしても“他人事”としては捉えられないよね。ましてや北との対話が解決していないのだから、北が保有するミサイルの弾道距離が余裕で日本まで届く場合は、まさに他人事ではないわけだし。 / azzurri ( 2005-12-06 06:02 )
アジアはお粥よねぇーリヘも台湾へ行った時『絶対お粥だけは食べるぅ〜!!』って食べた記憶が... 韓国は日本と違って陸続きに国が繋がってるから日本にはない問題が沢山あるんだろうなぁー『民間防衛訓練』だなんてビックリだよ。 / リヘ ( 2005-12-05 14:45 )
もここさま、そういうお店多いですよね。ガイドブックに掲載されて、お客様が増えたりすると…。とはいえ、海外などだと飛び込みで入れない場合もあるから(言葉がわからなくて)、ガイドブック頼りになってしまうこともあるし・・・ホント、難しい! / azzurri ( 2005-12-05 00:07 )
さにゃさま、azzurriも朝は苦手ですが、団体行動の時は別…周りに迷惑をかけたくないので、早く起きるように心がけています。とはいえ、不眠気味なこともあり、特に聞きなれない着信音は、一発で起きられます(笑)。 / azzurri ( 2005-12-05 00:05 )
りゃんちゃん、今回の旅は人に恵まれたわぁ^^ でも、素敵な殿方はいなかったかも(笑)。 / azzurri ( 2005-12-04 23:58 )
もう10年以上前ですが、「松竹」っておかゆ屋さんで初めて鮑のおかゆ食べたんですがとても美味しくてまた行こう!と思ったらどうやら有名になりすぎてちょっと・・なお店になったとの噂が。んー、難しいですね。 / もここ ( 2005-12-04 20:51 )
朝弱いんだよね・・・目覚ましも15分くらい平気で鳴らしちゃう・・・・。だからホテルの電話音で起きられません。 聞き慣れない着信音は空気と等しく気にならない・・・・・。 同行者に揺り起こされるのが常。 仕事で出張の時は目覚まし数個持参よ!! / さにゃえもん ( 2005-12-04 00:55 )
azuちゃんも相変わらず行動的だね〜!韓国の男達はヒロインの登場でフィーバーしてないか?? / りゃん吉@おっつう ( 2005-12-03 13:43 )
レイさま、この国に暮らす人々も、例え防衛訓練があっても、緊張感がみなぎっているわけではないし、DMZからほど近い街でも高層マンションが建ち並んでいます。私たちの世代に戦争がどういうものか、という意識が薄いのとそう離れてはいない感覚なのかもしれません。とはいえ、目の当たりにした現状は、やはりテーマパークとは異なる様相を呈していました。分断の一旦を担った国の国民としては、複雑な心境になります、、、 / azzurri ( 2005-12-03 01:54 )
みいさま、中華街にもあると思いますが、日本はもっと高いかも! でも、鮑は食感を味わう食べ物だとも思うんですよねぇ〜、、、 / azzurri ( 2005-12-03 01:49 )
義母がDMZに行った時の話を聞いて誓約書の話も聞いたけどどこかテーマパークっぽいというかそんな印象を受けたのを思い出しました。そう、休戦中だからなんだよね。いつ火を噴くかわからないと思っていてもやっぱり休戦中なのよね。 / レイ ( 2005-12-02 21:37 )
1300円かぁ。。。ちょっと高いわよね^^;中華街のお粥屋さんに鮑粥あるかなぁ。。。写真見てたら食べたくなった! / みい ( 2005-12-02 20:29 )
えむちゃん、いくら鮑といえ、高いよねぇ・・・。なんか観光客向けのお店っぽかったのよねぇ、、、味はそんなに悪くはないけれど、ベビーミールを食べているみたいな感じだったよ(笑)。 / azzurri ( 2005-12-02 13:16 )
おかゆで1300円は韓国にしては高いね。だからこそ具の大きさは残念よね・・・。画像で見てるととってもおいしそうなんだけど。 / ☆えむ☆ ( 2005-12-02 10:40 )
画像は問題のお粥。消化には良さそうだけれどね、、、香港でいただく揚げパン付きのお粥の方が好みだなぁ。 / azzurri ( 2005-12-02 05:15 )

2005-11-27 大人のプチ修学旅行 〜韓国くいだおれ奇行?〜 東大門編


あまり放っておくと、次の旅が始まりそうだ、、、


30分遅れで金浦空港に到着後、迎えの車に乗り込み、一路仁寺洞にあるホテルへ向かい、チェックイン。その後、東大門市場の屋台へ向かおうと、ホテル近くの地下鉄駅へ向かったのだが、切符を買うのに一苦労…。普通に切符を買えばいいのだが、Wが「SUICAみたいなのがあるから、それを買った方が便利かも。」と言い出したので、“T-MONEY”と呼ばれるそのカードを買おうと窓口へ行ったのだが、窓口のお兄さんの英語が聞き取れないのだ(英語を母国語としていない者同士なのだから仕方ないといえば仕方ないのだが)。慌ててNさんに代わってもらったが、やはりちゃんと聞き取れない…15分ほどやり取りして、やっと買えたものの、2,000円分ぐらいチャージするハメに。果たしてこんなに地下鉄を利用するのかしら???←安いので、タクシーばかりの人。

久しぶりに乗った韓国の地下鉄は、なんだか駅も車内もキレイになったような気がした(サッカーW杯があったせい?)。既に23時をまわっていたせいもあるのかもしれないが、ガム売りのオバチャンもいないし、、、中には工事途中の駅もあったが、ゴミの数がグッと減ったような…。

東大門到着後は、少し散策をしてから屋台でまたもやゴハン。azzurriが座って待っている間に、2人があれやこれやとオーダーしてきてくれたのだが、「よくわからないからテキトーに選んじゃった。」と、既に夕食は食べているのに(機内食だけど)、普通に頼んでいたせいで、気がつけば、3人とも満腹。油分が多いから余計かも? 飲んで食べて…1人1,000円程度。
東大門市場は繊維問屋街なのだが、市場のほかにもファッション関連ビルが建ち並び、日本とは違って、明け方まで営業しているため、多くの卸し専門業社や一般客で賑わう。そのため、周辺の飲食店や屋台も明け方まで開いているお店が多いのだが、Fさんがしきりに「なんでみんなこんな遅くまで起きてるんだ???」と不思議がっていた。
そういわれてみれば、深夜2時だというのに、平日昼間の渋谷ぐらい人がいるし、某ファッションビル前にある野外ステージでは、ライブをやっていた…普段、0時には寝てしまうFにとってみれば、異常な事態なのかもしれない(笑)。
翌朝は6時起きなので、2時過ぎには撤収…ところが、ホテルまで帰るのに乗ったタクシーがホテルを間違えてしまった。ホントはさほど遠くないホテルなのに、ずいぶんと回り道をしてホテルまで帰るハメに。

すっかりおねむのFが先にお風呂に入り、出るなり、バタンキュー…(笑)。azzurri、Wと続いてお風呂に入ったが、6時には起きなくてはいけないのに、結局、4時半ぐらいまで起きて喋っていた、、、2人共起きられるのか?


余談だが、ちょうどあややんが1日違いで訪韓していた。東大門に泊まると聞いていたので、電話をしよう〜♪と思っていたのだが、東大門に着いた時点で23時を過ぎてしまっていたので、夜中に失礼かな?と思い直して諦めた。残念、、、
てか、海外でも自分の携帯を使えるといいのになぁ…。


画像は屋台街。前を通ると、アジュンマ(オバチャン)たちが「オイシイ〜!」とか「サービスするよ〜!」などと叫びながら客引きをしてくる。
azzurriたちが入ったお店では、プラスチックのお皿の上にビニールを被せ、その上にお料理を盛られていた。こうしておけば、洗い物が少なくて済むね。

先頭 表紙

リヘちゃん、夜中に買い付けて、朝には「売る」!というシステムだからみたい。一般の人だけじゃなくて、すごい荷物を持った人がたくさんいるのよ。 / azzurri ( 2005-12-05 14:00 )
へぇ〜夜中まで普通に営業してるんだぁ〜確か台湾もそうだったなぁ〜アジアの方々はいつ寝るの? / リヘ ( 2005-12-05 08:55 )
フィー子さま、今日、火事がありましたね(^^; 初めて行った時には、大阪の船場センタービル街みたいなものかと思っていましたが、数もごちゃごちゃさもはるかに上(笑)。屋台の群れもさることながら、アジュンマの客引きがすごかった! / azzurri ( 2005-12-02 02:00 )
私も東大門市場の凄さにはびびったよ〜。怪しいファッションビル、散策したわー。ほんと夜中まで凄いよね。駅までの道にある屋台の群れ?もすごくなかった? / フィー子 ( 2005-12-01 22:19 )
シナモンさま、旅って違ったメンバーで行くと、違った楽しみ方や面白さがありますよね。azzurriの仕事?…ええっと、できることなら何でもするので、何でも屋さんです(笑)。もし、気になられたら、メールをくださいませ^^ / azzurri ( 2005-11-29 01:16 )
あややん、ごめんねぇ・・・今度はご一緒してね♪ しかし、何にそんなにお金を使ったのぉ〜〜!? / azzurri ( 2005-11-29 01:10 )
楽しそう〜♪6時には結局起きられたのですか?↓azzurriさんのお仕事が気になりますー。 / シナモン ( 2005-11-29 00:53 )
鳴らない携帯電話を見つめていたわぁ〜。でもほんと、楽しく眠らない街だよね!報告もしたけど、かな〜りお金を使ってしまった..... / あややん ( 2005-11-28 22:25 )
レイさま、旅というか、一応仕事というか…なんだか何でも屋さんと化しているので(笑)。azzurriだって夜遊びにお誘いしたいですよぉ!…昼遊びでもいいけれど♪ / azzurri ( 2005-11-27 22:23 )
あら、次の旅まで決まってるの?いいな〜。夜遊びしたいな〜〜〜。 / レイ ( 2005-11-27 22:07 )
もここさま、そうですよね。エリアによってお店の営業時間が全然違いますよね。やっぱり商業施設と連動しているんでしょうね。 / azzurri ( 2005-11-27 21:33 )
東大門は夜中にぎやかなのに街中中心部は12時過ぎると人いなくなるんだよね。お店閉まるの早いし。不思議。 / もここ ( 2005-11-27 20:54 )

2005-11-21 【閑話休題】酒バトン


クライアントとの打ち合わせの帰りに、せっかく新橋(笑)にいるのだから…と飲んで帰ってきたら、もここさまからの酒バトンが待っていた。
韓国旅日記よりもこちらの方が早く書けそうなので(苦笑)、とりあえず閑話休題。


【1.冷蔵庫に入ってるお酒の容量】
・ビール数種(笑)
・白ワイン
・真露
・黄桜 大吟醸
・あらばしり
・にごり酒(←苦手なので、持て余している)
・ウォッカ
・モエ・エ・シャンドン
※本数はご想像にお任せします。
 てか、お酒だけで冷蔵庫いっぱいなんじゃないの?と思われそうだわ、、、

※因みに、冷蔵庫外ならワイン(赤・白)、泡盛、ハブ酒(爆)、久保田、マーロ、自家製酒など。


【2.好きな銘柄】
シャンパンかな。銘柄は敢えて控えさせていただきます、、、(笑)
普段買いはモエとか、ヴーヴクリコ。持ち込めるお風呂には持ち込んで飲んでます。
なので、コレを狙っている(爆)。欲しいなぁ…♪
※でも、ビールならオリオンビールよぉ(笑)!


【3.最近最後に飲んだお店】
今日(11/21(月))、新橋の沖縄料理店(笑)。
仕事が残っているので、早めに退散、、、でも、やる気ナシ。


【4.良く飲むor思い入れのある5杯】
一番よく飲むのは、やっぱりビールかワイン。
BARだと、その日の気分や体調、飲む相手、その前にいただいたお食事なんかによってまちまち…一応考えてはいるらしい。


*ウォッカ*
風邪のひき始めには、お風呂上りに冷凍庫でキンキンに冷やしたウォッカを腰手で一気飲みして、ベッドへGO…翌朝にはスッキリ♪ 風邪薬代わり(笑)。

*スクリュードライバー*
とある小説に出てきた一品。100%のオレンジジュースは飲めないが、ウォッカを入れれば飲めると気づいたお酒でもある。今ではジュース代わり?なので、よく飲んでいるかも。

*あらばしり*
修善寺の地酒。伊東の某飲み屋さんで出会って以来、そこのお料理とこのお酒がお気に入りに♪ 年に2回と化している伊豆旅行(笑)で必ず飲む一品。

*モエ・エ・シャンドン マグナムボトル*
お誕生日のお祝いに…と3本もいただいたのだが、どうやらお酒の席で「1度でいいからあれでシャンパン・ファイトをやってみたい♪」と言っていたのを覚えていてくださったらしい。いただきものとはいえ、もったいなくてやりませんでした(^^;
 
*山崎*
 上高地○国ホテルにていただいたロックが絶品! また行きた〜〜〜い!!


【5.お酒が入るとここが変わります(こんな癖がでます)】
普段以上に陽気になるが、度を越えると辛いことを思い出すらしく、泣き上戸になる…らしい(~_~;
昔はそんなことなかったのに、この数年ダメだなぁ、、、


【6.お酒が絡んだ最大の失敗】
なんでしょう???
さっきまでオケ屋にいたはずなのに、気がついたら自分のベッドだったこと?
副社長に担がれて帰ってきたこと?
酔っ払いに絡まれて、こっちも酔っ払いだったので、ついついムカついて喧嘩を売ってしまったこと?


【7.ジョッキを渡す5人】
えむちゃんとか、チャンプルーさまとか…やってたかな?
あややんとか…。
どなたでもいいので、受け取ってくださいませ!
------------------------------------------------------------------

こんなの書いていたら、また飲みたくなってきたよ。。。

先頭 表紙

プルーさま、ワインは好きなのに、詳しくないんです(たくさんありすぎて覚えられない? 笑)。なので、いつもお店の方や一緒に行った方に、お料理やその日の気分に合ったものを選んでいただいています(^^; 最近はイタリアの白をあれこれ試し中♪ プルーさまのおすすめがあったら教えていただけますか? Bar Azzurriはちょっとやってみたいなぁ・・・でも、マスターが飲んじゃって営業できなさそう(笑)。おうちの片隅で、気まぐれに営業のもいいなぁ。 / azzurri ( 2005-11-29 01:09 )
白ワインのお好みはどんなものですか?それにしても色々お酒がそろっているのですね!BarAzzurriなどオープンしてもよさそう。 / プルー ( 2005-11-28 13:01 )
牛乳さま(笑)、牛乳とヨーグルトは常備ですわぁ! おかげで身長が1cm伸びました(笑)。 / azzurri ( 2005-11-24 22:20 )
在庫ありとのこと、ひと安心。 / 牛乳(笑) ( 2005-11-24 20:57 )
あややん、よろぴく〜〜〜!! / azzurri ( 2005-11-24 15:57 )
も・ら・う〜 / あやや ( 2005-11-24 13:17 )
リヘちゃん、このお鞄いいでしょう(笑)? いつもグラスの持ち運びに苦労するので、ボトルとグラスが収納できるものがないかな〜?と思っていたの。難点なのは、このグラスじゃないとダメな点…せっかくならお気に入りで飲みたいのに。 / azzurri ( 2005-11-23 19:32 )
てじおさま、旅日記はあれこれと思い出しながら書くので、なんだかんだで時間がかかるんですよね(笑)。過去、飲んで帰った後に、何度かお風呂場で倒れたこともありますよ(笑)・・・それで死ねるなら本望だわぁ♪ / azzurri ( 2005-11-23 19:29 )
あずぅ〜の狙っているバックすごいねぇ〜そんなのも売っているなんてビックリ!!リヘは1度しか飲んだことのないムートンだったかな?忘れられない美味しさでした!!ってそんなに思いがあるのに名前を忘れてるわっ! / リヘ ( 2005-11-23 17:55 )
好きこそ物の上手なれ って感じでしょうか?^^ でも、あれですよ。薬に携わってる人間からすると、アルコールってのは体内血中濃度の「有効濃度」と「過剰濃度」「中毒濃度」の境目が少ないですから、気をつけて下さいね / てじお ( 2005-11-23 06:35 )
レイさま、夕べはこれを書いた後にまた仕事(笑)。アルコールって買ってくるの、重いですよね〜…。あ!宅配してくれる酒屋さんとかスーパーは? ワイン飲みたいなぁ〜・・・。 / azzurri@仕事中 ( 2005-11-22 21:59 )
フィー子さま、TOYOTA CUP懐かしいですね^^ モエのトラベルバッグ、サッカー観戦のお供にもいいかも! 我ながら飲むな〜…という気がしますが、フィー子さまやKATSUMIさま、Sさんには負けると思ってるんですが(笑)。ジャマイ会で飲む時は、なるべくへべれけにならないように気をつけてはいるんですが・・・Maybe. / azzurri ( 2005-11-22 21:56 )
旅行記は?って思ったら^^今、我が家にはワインが3本しかありません。今日もだんなさま(笑)はお仕事後のビールをお探しでしたが、なんで私が飲まないのにそんな重いもの買ってこな・・・って>鬼嫁!明日一緒に買いに行くもん。 / レイ ( 2005-11-22 21:48 )
またサッカー見ながらワイン飲みたいね。こうして読んでみると相当おぬし飲むな、って感じだけど、一緒に居る時には何も違和感感じなかったわ。そっか、違和感感じずに飲める相手ってことはお互いにノンベイってことか(笑)。おほほほ、失礼しました〜 / フィー子 ( 2005-11-22 21:39 )
えむちゃん、温泉で日本酒…みたいなものだよぉ(笑)! お試しあれ! ただし、高温&飲み過ぎには注意してね。えむちゃんのも楽しみだわ〜♪ よろしく☆ / azzurri ( 2005-11-22 15:44 )
お風呂でシャンパン・・・。あぁ、なんて優雅な響きなのかしら・・・(笑)このバトンはやったことがないので受け取りまーす! / ☆えむ☆ ( 2005-11-22 10:01 )
あ! 冷蔵庫にはちゃんと牛乳も用意してありますよーーー!! / azzurri ( 2005-11-22 01:03 )
もここさま、azzurriもたまには可愛く書いてみたいです、、、(T_T) もここさまのを読んで、泣くのは私だけじゃないんだ〜…とホッとしたような、嬉しいような、、、度を越さない陽気な程度がいいんでしょうね(^^) / azzurri ( 2005-11-22 00:59 )
チャンプルーさまにとってはガソリンじゃないのぉ??? / azzurri ( 2005-11-22 00:57 )
わお!さすがあずちゃん私と違って期待を裏切らない内容で感激です。やっぱお酒って度を越すと涙を誘うものなのねー。そのあたりはとても共感だわ。バトンどうもありがとう♪ / もここ ( 2005-11-22 00:18 )
ガソリンって呼んでる理由が分かったような気がします!(*´∀`)ノ / チャンプルー ( 2005-11-21 23:52 )
画像は沖縄で飲んだ泡盛。最近、隣駅にお酒好きオーナーがいるお店を発見し、いそいそと通っていたりする、、、 / azzurri ( 2005-11-21 23:06 )

2005-11-05 大人のプチ修学旅行 〜韓国くいだおれ奇行?〜 出発編


思えば、祖母の葬儀のゴタゴタでタイ旅行記はすっかり後手後手…忘れてしまいそうだ。
それなのに、以前大人の修学旅行に行ったメンバーの一人と飲んだ勢いで盛り上がり、遅れて夏休みを取ると言っていたもう一人を加え、急遽韓国へ行くことになった。
azzurri以外の2人は、今回が初訪韓。azzurriはお買い物の時間(笑)さえ確保できれば、あとは何でもいいよ…状態だったので、2人にお任せ状態。
事前ミーティング@新大久保(笑)であがってきたプランは、それぞれの個性が出るものだった。
ストレスが超ピークの食いしん坊Wは、世界遺産好きで、世界遺産の水原(スウォン)へ行ってみたいと言い、仕事がヒマでヒマで仕方がなくてデイトレーダーと化しているNは、DMZ(緊張感を求めているのか?)へ行きたいと言う。でもって、2人共通の希望は「食って食って食いまくる!」…がってんだ!
てか、ソウルは観光しなくていいの??? 水原よりもソウル市内の方がたくさん宮殿もあるよ???
「ソウルはきっとまた来ることがあるから。」
なるほど。でも、DMZに行くなら、JSAにも行きたいなぁ…。


そんなこんなで手配の一切合切は、ほぼ全て彼らが行ってくれたので、出発直前までラクラク。因みに今回の役割分担はこんなところらしい。
W…行きたいお店をチョイスする係
N…アメリカ支社帰りなので、英語通訳係
azzurri…ガイド兼地図係
余談だが、一番優秀(笑)で品行方正(?)なNなのだが、めちゃくちゃ方向音痴。以前、会社の飲み会に行くのに、早めに出たNが、集合時間を過ぎてもお店に来なかった…ということがあった。会社から徒歩10分ほどの場所にあるお店なのに、お店とは真逆の方向で迷子になってしまい、捜索隊が出されたという逸話があるほどなのだ。お店からの帰り道でも、1度足を運んだお店でも、なぜか彼の優秀なメモリにはインプットされないらしい、、、

ところが、今回こそは楽しい旅にしようと思っていたのに、銀行でキャッシュカードとクレジットカードを間違えて挿入して出金してしまうわ、山手線が止まるわで、またしても出鼻をくじかれることが起きてしまう…嫌な予感。なんとか羽田空港に辿り着いたが、空港はカウンターも手荷物検査場も長打の列、、、とほほ。しかし、azzurriたちの後ろにどこかで見たことのおばさんが…名前が出てこないので(トシだな)Nをこづいて気づかせると、衆議院議員の辻○清美議員。。。あとでNが「秘書給与で韓国焼肉ツアー?」などと失礼なことを言っていたが、どうやら済州島でお仕事だったらしい。
一度でも悪いコトをすると、いつまでも言われちゃうね…。

さて、今回の訪韓は、azzurriの希望で羽田発→金浦着。しかも、未だに乗ったことがなかったアシアナ航空♪ Wの事前情報では、機内食にキムチが出るという…え? 2時間ほどしかないフライトなのに、まともにゴハン出るの? UAもKEもたいていサンドイッチなんかの軽食だったよぉ?
羽田の出発ラッシュに巻き込まれて30分遅れで離陸したアシアナ機は、ウェルカムドリンクサービスがない代わりに、確かにキムチがついた機内食が出た。で、コレを何分で食べなきゃいけないんでしょう???
でもね、個人的にはKEよりもサービスが丁寧だったし、CAさんの愛想も良かったような気がしたなぁ…。


画像は機内食。
右手奥にはペチュキムチ…ちょ〜っと浅漬けすぎたかな?

先頭 表紙

チャンプルーさま、あ!ホントだ。。。まだ2時ぐらいの気分でいたのに(笑)。 / azzurri ( 2005-11-21 23:32 )
って、下の突っ込みいれた時間見たらそんな事いえませんいえません!(・∀・;) / チャンプルー ( 2005-11-21 22:28 )
なんだか仕事に追われて続きを書く時間がない・・・。←飲みに行く時間があるんだから、書けよ! / azzurri ( 2005-11-18 04:58 )
もここさま、お元気でよかったです(^^) 富山からだとさらにフライト時間が短くなるからなのかも!? 短時間で無理に食事を出さなくてもいいのに〜…と思ってしまいます(笑)。 / azzurri ( 2005-11-17 21:34 )
マイコーさま、水原のお話はまた〜。 / azzurri ( 2005-11-17 21:33 )
お久しぶりです。富山からの便はキムチでないよー。サンドイッチとか海苔巻きしか食べたことないや。 / もここ ( 2005-11-17 20:17 )
水原の世界遺産の城壁は良いよね〜 あと水原のカルビも世界遺産に登録したい... / マイケル ( 2005-11-16 18:01 )
チャンプルーさま、え?だって、ゴハンもあるのよ!? / azzurri ( 2005-11-15 20:17 )
リヘちゃん、おかえり〜! なんかね、15分ぐらいで食べさせられた気がしたわぁ。出されたものは完食しないと怒られたので、未だにお残しはしないようにしているの…なので、完食(笑)! / azzurri ( 2005-11-15 20:16 )
とりあえずパンに全て挟んで食う。これが一番早い?(゜Д゜)? / チャンプルー ( 2005-11-15 16:59 )
ちょっとした早食い競争?!本当!!スゴイキムチの量だね。完食した? / リヘ ( 2005-11-15 14:27 )
フィー子さま、前みたいに自分の行動やお金の使い方に自由がないなら、結婚なんかしたくないだけですよぉ(笑)!…したいと思うような相手もいないし(爆)。韓国料理、どこかおすすめありますか? / azzurri@その代わり今日も仕事 ( 2005-11-12 14:26 )
いいなあ、独身!韓国料理も大好きよ〜 / フィー子 ( 2005-11-11 21:43 )
みるにゃさま、azzurriはみるにゃさまのところでも美味しそうな画像をたくさん目にしますよぉ〜・・・いつもお腹が空いちゃう(笑)。お料理上手でうらやましいです^^ / azzurri ( 2005-11-10 11:57 )
えむちゃん、メールありがとう〜! ムスメちゃんが大きくなったら、一緒に旅行してみて〜。ロング便だとビビンバが出るよぉ(笑)! / azzurri ( 2005-11-10 11:55 )
お久しぶりです! うふふ、azちゃんの日記見るといつも機内食の美味しそうな画像〜〜!いやー良い旅をしていますね!いいなぁ。じゅるじゅる。 / みるにゃ ( 2005-11-10 11:28 )
メールさせてもらいました♪私、KEは一度も乗ったことないのー。一度乗ってみたかったなぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-11-10 09:50 )
てじおさま、第1回ミーティングはWの希望で、旅気分を盛り上げるために新大久保でしたが、直前ミーティングはお寿司屋さんでした(笑)。Wは出発当日のランチまで韓国料理だったそうです(^^; / azzurri ( 2005-11-08 12:54 )
えむちゃん、KEの方がキムチ臭いような気がするわ〜。NWって1度も乗ったことないかも! メール待ってるね〜^^ / azzurri ( 2005-11-08 12:41 )
あはは、事前会議の場が新大久保ってのも、もう気分は韓国ですねぇ^^ / てじお ( 2005-11-08 11:26 )
私もアシアナ一度だけ乗ったことがある!(いつもはNWばかりだったので)私は機内に入ってすぐにキムチ臭が・・・と思った記憶があるけど、そうでもなかったんだ?そうそう、近々メールするねー。飲みましょう♪ / ☆えむ☆ ( 2005-11-08 10:36 )
みいさま、気が焦っちゃいそうでしょう? 15〜20分後ぐらいには、トレイの回収があったような・・・ゆっくり食べさせて〜! / azzurri ( 2005-11-07 21:43 )
すごい!2時間のフライトでこれだけの食事がでるなんて、驚きだわ! / みい ( 2005-11-07 21:23 )
レイさま、そうそうその日中に返済すれば、利息は済むのですが、なぜか機械が受け付けない…仕方ないので、キレながらそのままATMを後にしましたよぉ(涙)。お財布の中でカード類の定位置が決まっているのに、なぜこんな失態を〜〜〜(T_T) / azzurri ( 2005-11-07 20:16 )
みやこさま、韓国行きでミニコチュジャンが付くのは、アシアナかも! 大韓航空はロング便しかつかなかった気がします。 / azzurri ( 2005-11-07 20:13 )
暗証番号・・・どうだったかなぁ。その辺りでおかしいと思いながら入力したのに最後まで気がつかなかった記憶が。振込み手数料かかるけど返済すればその日までで利息は済むんじゃなかったかなぁ。気持ち悪いから即返済したわよ! / レイ ( 2005-11-07 19:35 )
韓国か〜、いいですね〜(^^)どこの航空会社か忘れちゃったけど、ミニコチュジャンが付いてくるとこもありますよね〜、韓国行きので。 / みやこ ( 2005-11-07 18:48 )
レイさまもクレジットカードとキャッシュカードを間違えたことが? もしかして、暗証番号が同じじゃないですか? 急いでいたのに加えて、それも敗因でした〜(T_T) 来月、いくらの請求があがるんだろう〜(涙)。 / azzurri ( 2005-11-07 12:27 )
レイさま、残念ながらあのNではないです(NはFOOTを「フィート」と読むぐらい語学力ないし、仕事できないチャンだし 笑)。何かとみんなに迷惑をかけるので、今回はメンバーに入れませんでした。今回のNは、前の大人の修学旅行ではFになります。 / azzurri ( 2005-11-07 12:24 )
あややん、あややんのことを書こうかどうしようか迷って書かなかったの(笑)。つっこみありがとう〜!江南はショッピング? / azzurri ( 2005-11-07 12:20 )
Chieちゃん、じゃあ今度、ご一緒に♪ 韓流ブームのおかげか、日本語がある程度通じるお店が増えたような気もするけれど、どこでも日本人に出会うし、土日のツアーは取りづらいし、DFSも品薄気味な気がするの…。私もエステ三昧したい〜! / azzurri ( 2005-11-07 12:18 )
mignonneさまはいつもアシアナ? 水原は…続きを読んでくださいね〜(^^)♪ / azzurri ( 2005-11-07 12:16 )
雅さま、中国も韓国もお友達との挨拶に「ゴハン食べた?」というのがあるぐらい、食にはこだわりのある国ですもんね。おまけに安いし! / azzurri ( 2005-11-07 12:15 )
シナモンさま、機内は思ったほどキムチ臭くなかったですよ〜…浅漬けだったから!? アシアナの雰囲気って、Aとか旧Jみたいな感じでしたよ。たまたま人当たりもよかったのかもしれないですけど(^^; ドイツに行っちゃうと、韓国はとっても遠い国になっちゃいますよね。ご両親とベビくんと一緒に…はやっぱり難しいかなぁ〜? / azzurri ( 2005-11-07 12:11 )
もいっこ!私もやったやった!!クレジットカードとキャッシュカード間違えてお借り入れしちゃったことある!!あれ、ショックよねぇ〜〜〜。なんで途中で気がつかなかったんだろうってものすごくショック--# / レイ ( 2005-11-06 23:28 )
NちゃんてあのNちゃん?と期待した私。やっぱりあのNちゃんよね?CCDつけて行動みたいあの方よね??これはもう俄然期待しちゃうでしょ^^ / レイ ( 2005-11-06 23:27 )
レポート開始待ってたよぉ! azzが羽田の長蛇の列に並んでいる頃、私はソウルから江南に向かう地下鉄に乗ってたよぉ〜! / あやや ( 2005-11-06 11:21 )
いいなぁー!!羨ましい旅の始まりね☆私は韓国行った事ないので一度は...と思ってるの。日本での韓流ブームが去ってからがいいのでまだかなぁ...って思ってるけど、そろそろいいのかな?!おいしい物食べてエステ三昧したいなぁー♪ / Chie ( 2005-11-06 07:49 )
アシアナお気に入り☆キムチの量には引いたけど…^^;水原、行った?私は華城へ行って感動したよ。水原のヤンニョムカルビを食べられなかったのが心残り…いいな〜!韓国!続きが楽しみ。 / mignonne ( 2005-11-06 00:00 )
韓国人の友達の結婚式にソウルに行っただけの国だわ。確かに食べ物は美味しかった。 / 雅(みやび) ( 2005-11-05 20:44 )
機内でキムチ、、ものすごい匂いが充満しそうですね^^;皆で食べれば怖くない、かな?!アシアナ、受験したことあります。(落ちましたが・・)韓国で焼肉たべたーい☆マッサージしたーい☆買い物したーい☆←市内だけでおさまってしまう^^; / シナモン ( 2005-11-05 17:35 )

2005-10-20 恋のゆくえ 3


舎弟がこの世に生を受けた日がやってきた。
学校を休ませてもらえず、授業が終わると走って帰り、マッハで自転車を漕いで産院に向かったことを思い出す。とっても嬉しかったなぁ〜。


azzurriたちよりも遅れてお店にやってきた舎弟とモトカノに、azzurriパパは他人のフリをした。舎弟も調子を合わせる。
大将「やぁ、お店に来るのは久しぶりだね。」
舎弟「お久しぶりです。」
パパ「こんなにお若いのに、常連さんですか?」
舎弟「ええ、まぁ。」
大将「彼は寿司が大好きでねぇ。毎日でも食べたいぐらい好きなんですよ! ねぇ?」
といった具合で、大将も昨日のことをほのめかす発言をし、azzurriとパパは面白がって他人のフリをしながら、昨日のことをチラリとにおわす…舎弟は頬を引き攣らせながら笑顔で受け答えをしていた。

しかし、舎弟も負けてはいない。
azzurriはあまりの暑さにベアトップのお洋服を着ていたのだが、大将に「露出多すぎ! 変なヤツ多いんだから、そんな服着るな!」と叱られたと聞いた途端、「トシ甲斐もなく、そんな格好してるのヘンですよねぇ。」などと言い出した(怒)。
しかも、突き出し(タコの子)を何か当ててみろと大将に言われて、返答に困った舎弟に、azzurriママが「お姉ちゃんが好きなモノよ。」とヒントを出したところ、「金!」と即答…(激怒)。
挙句の果てに、次から次へと高いネタを注文…やられた。

「お二人はご夫婦なの?」とか、「どんなお仕事されているの?」とか(この時、舎弟は無職)、夕べの彼女のことをほのかに織り交ぜながらこちらも応戦していたが、モトカノがお手洗いに立った際に、舎弟はとうとう「綱渡りしながら寿司を食べているみたいだ。ヒヤヒヤしてお腹がいっぱいにならない。」とこぼした。

結局、高いネタばかり食べるだけ食べ(モトカノは流石に遠慮して、勧めてもあまり食べなかったけれど)、「これからお祭りに行くから。」と2時間も経たないうちに帰ってしまった。

azzurriたちも帰宅すると、舎弟がご馳走になったお礼だと言って、azzurriの大好きな4色綿菓子を買ってきてくれていた。姉がタコが好きだったことは忘れていたが(誕生日プレゼントに茹ダコにリボンかけてプレゼントしてくれたことがあるのに)、綿菓子のことは覚えていたようだ。
で、なんとか無事に夕べの彼女のことは、モトカノにバレずに済んだらしい。


後日、例の彼女には口頭で告白をしたが、「まだお互いのことをよく知らないからちょっと待って。」と言われたそうだ。それでも週に何度も二人で出かけたりして親密度をはかっていたようだが、短気な舎弟は早くお付き合いを始めたくてしかたがないらしく、煮え切らない相手に気持ちを持て余していた。まぁ、そこが彼女のテかもしれないよ? 急いては事を仕損じるから、ちょっと落ち着きなさいとたしなめてみたが、案の定、すっかりハマってしまっているようだ。
でも、姉としては実はこの彼女のことは、ちょっとよく思っていなかったりする…理由はうまく言えないが、言動を見ているとひとクセありそうな感じがしてならない。
先日もazzurriの帰省中に、彼女から舎弟へとんでもない内容のメールがきた。もっともらしくは書いているが、行間に強い自己顕示欲が垣間見える…。動揺する舎弟をなだめ、できるだけ他の物件へ移ることを勧めた(なんか他にも2人ほど、「いいな」と思っているコがいるらしい…羨ましいぐらい元気だな)。
因みにモトカノとは完全に別れたらしい。

さて、今宵、舎弟は誰にお祝いをしてもらっているのだろう???

先頭 表紙

ひろちゃんさま、やっぱり女性の視点は厳しいんでしょうね(笑)。 / azzurri ( 2005-11-05 17:26 )
女性に対して、男性から見る目と女性から見る目はまったく違うことが多いのでしょうね。ま、男の方が見る目ないんだろうなぁ。 / ひろちゃん ( 2005-11-03 00:39 )
Chieちゃんもお元気? Chieちゃんは弟の代わりに、甥っ子くんを弟代わりにするのはどう? 夏なんだし、暑いのだからベアトップぐらいいいと思うんだけど、私の場合、体型のことも言われていたのかも〜。Chieちゃんは似合うからいいのよぉ〜♪ / azzurri ( 2005-11-01 15:30 )
パンさん、関西人の基本ですよねぇ(笑)? / azzurri ( 2005-11-01 15:25 )
お久しぶりでーす!元気?!弟さんっていいなぁー昔から憧れてるの。私は姉と二人姉妹なので...ベアトップ私も年がいもなくまだ着ている人だわ...更にいけないよねぇ / Chie ( 2005-11-01 11:37 )
六さんへのレス、思わず吹き出したよ。そう、そうなのよ〜〜〜〜(笑) / パンドラ@カンパイ! ( 2005-10-30 22:05 )
チャンプルーさま、モトカノは比較的良いコだなぁ・・・という印象だし、その前の彼女は両親が気に入っていて、別れたのが残念みたいです。他の物件の1人もちょっと微妙〜(^^; / azzurri ( 2005-10-24 14:51 )
六さん、関西人なので、家族の中でもボケとツッコミがありますよぉ(笑)! / azzurri ( 2005-10-24 14:49 )
akemiさま、おっしゃる通り、なんだかんだで可愛いんでしょうね(笑)…私も両親も。歳の近い姉妹だと、良くも悪くも何かとありそうですよね。双子の従姉妹を見ていても、よく喧嘩をしているし(^^; 仲の良い時は、とっても仲が良いのに、、、 / azzurri ( 2005-10-24 14:48 )
みいさま、すごいでしょ(笑)? 学校から帰ってきて、冷蔵庫を開けたら、スーパーで売られている茹ダコ2パックに赤いリボンがかかっていたんですよ(^^; / azzurri ( 2005-10-24 14:46 )
マイコーさま、私はモトカノに2回ほど会っているんです。両親は初めてだったけれど。屋台の焼きソバは、舎弟曰く「美味しくないものにお金を払いたくない。」なので(子供の頃は食べていたのに)、彼女ともモトカノとも行かなかったんですよ…一応、お客様にはきちんとしたものを出そうという気持ちがあるらしく(^^; / azzurri ( 2005-10-24 14:44 )
この流れからすると、その他の物件も大丈夫か??って気がしなくもないんですけど・・・ Σ(´Д`lll) / チャンプルー ( 2005-10-23 12:59 )
何とも人の悪い家族だこと.楽しすぎ! / 八百八六助 ( 2005-10-23 09:57 )
azzちゃんは、年の離れた弟クンがかわいくて仕方ないんだろうね。否定なさるでしょうが・・・w あたしは年のくっついた同性の姉妹ですから別の意味でシビアかも。 / akemi ( 2005-10-22 00:27 )
茹でダコにリボン!すごい!“好きなものだから、喜ぶだろうなぁ”と思ったんでしょうね^^ / みい ( 2005-10-21 19:14 )
知り合いに見張られながらのデートってのは、遠慮したいですねぇ...プレッシャーかかるし、その後、家族にあわせた時に「あの時、寿司屋にいた人がなんで?」と思われるのもヤダ。僕が舎弟クンの立場なら、お寿司よりも彼女と食べる屋台の焼きそば@プライスレスを取るかな〜 / マイケル ( 2005-10-21 13:18 )
えむちゃん、タッキーだなんて・・・えむちゃんに舎弟を会わせられないね(笑)。しかし、ホント若くて羨ましいよねぇ…本人は必死なんだけど。最近、人に“惚れる”なんてこと全然ないもの…。でも、えむちゃんは結婚しているからいいじゃない…私なんて、親に「ちょっとは弟を見習ったら?」って言われちゃうのよ? / azzurri ( 2005-10-21 11:41 )
あぁ、脳内でタッキーが・・・・(まだ言ってるし)なんだか舎弟君の恋話みてると「若いなぁ・・・」ってほのぼのしちゃうよ。はぅ、もうすっかり枯れてるわね、ワタシ・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-10-21 11:01 )
みやこさま、ありがとです〜♪ みやこさまもやっぱりそう思います!? 女は女をよく知ってるしねぇ〜(笑)。でも、惚れちゃったら姉の言うことなんて聞かないんだろうなぁ(^^; / azzurri ( 2005-10-20 21:08 )
マッキィ、そうなのよね。最初の彼女がマトモに挨拶すらできないようなコで、どういう教育をされているのかしら?と思っていたら、案の定、親も…。でも、モトカノにしても件の彼女にしても、舎弟が誘ったとしても、喪中のお宅にお祭りだからって遊びに来るという神経が私にはよくわからないわぁ…若い人はそういうものなのかしらぁ? / azzurri ( 2005-10-20 21:05 )
弟さん、ハピバです☆お姉ちゃんが見てヒトクセあるような感じの方は・・やめておいたほうがよさそうですよね(^^;↓の日記読んでも、正直、う〜ん・・て感じだし。うんうん、女の直感てかなり当たるから(断言w) / みやこ ( 2005-10-20 21:04 )
レイさま、元気でしょ?…オマエも見習えって? 誰かとお付き合いしていても、ちゃっかり次の人をリサーチしているのです(苦笑)。“女の直感”わかってもらえます!? 言葉で説明できるものではないし、本人に会ってもいないのだけれど、何か嫌な予感がするというか・・・。 / azzurri ( 2005-10-20 21:00 )
わたしも、弟の彼女の話を聞いたとき、よく思ってなかったことがあります。さすがに挨拶が出来ないような人は。。。 その彼女とは既に終わってますけど。 同性だからか、そういう勘ってありますよねぇ。うまく言えないですが。 / マッキィ。 ( 2005-10-20 21:00 )
フィー子さま、優柔不断なクセに、こういうことだけは結果をすぐに求めたがって短気なんですよ…。ひとクセある彼女は…最初の彼女で懲りていて、、、双方の親や学校を巻き込んでの騒ぎになるほどで(-_-; したたかなタイプの女性は、家族とも折り合いが合わないので、避けたいところ(苦笑)。 / azzurri ( 2005-10-20 20:57 )
う〜ん、確かに元気だね。若いってそういうことなのかなぁ(笑)ひとクセありそうって直感でそれはやめといたほうが・・・っていうの、なんとなくわかる! / レイ ( 2005-10-20 20:42 )
あらあら夕食ではたっぷり悩むのに、つきあうのは早く!なのね。可笑しい(*^_^*)。弟の彼女、ヒトクセあるタイプは合わなそうなの? / フィー子 ( 2005-10-20 20:03 )

2005-10-13 恋のゆくえ 2

翌朝、朝食をいただいていると、顔色の悪い舎弟がやってきた…どうやら気になってあまり眠れなかったらしい(気の小さいヤツめ)。しかも、結局、返事は来ないままだという。すっかり意気消沈し、食欲もないと言って、自宅に籠もってしまった(情けない)。

昼過ぎに様子を見がてら舎弟宅を訪れると、電話をしていたのだが、どうやら件の彼女ではなく、別の女性のよう…。まぁ、それで気が紛れるのなら…と思っていると、電話を切るなり「前の彼女がお祭りに行きたいって言っているから、これから遊びに来るかも。」とのたまうではないか!
え?別れたんじゃないの?
本人曰く、別れたには別れたが、彼女の方が「○○くん(舎弟)がちゃんとするなら、また付き合ってもいい。」と言っているらしいのだ…う〜ん。。。
しかも、前日の彼女からもようやくメールが来たらしいのだが、なんと彼氏がいることが発覚! 一旦は撃沈していた舎弟も、その彼女と彼氏があまりうまくいっていないこともあって(ホントかしら?)、「前の彼女の時も彼氏から奪ったから、今回も頑張る!」と、、、まぁ、相手の女の子が舎弟のことをどう思っているかはわからないが、舎弟と二人きりで会い、家(しかも実家)にまで来るぐらいなのだから、少なくとも嫌いではないだろうし、もしかしたら今の彼氏から別れるタイミングを見計らっているところへ、新しいカモ(笑)が射程距離内に入ってきたといったところかもしれない。

おまけに、「夕食どうしよう?」…またそれかい!

夕方、訪ねてきたモトカノは、お土産を片手にやってきた…しかも、舎弟の分とは別に家族の分まで用意。こういうところは、流石に年の功か(笑)? おまけに最近リニューアル・オープンしたそごう心斎橋店の地下食料品売り場から、azzurriとママが食べたいと思っていたアイテムをセレクトして。う〜ん…おぬし、なかなかできるな(←単純に貢物に弱いだけ)。
相変わらず、夕食におでんを要求する舎弟に、夕食は両親と一緒にazzurriの支払いで件の馴染みのお寿司屋さんへ行くことになっていることを告げ、モトカノさえ良ければ、一緒にどうか? と誘ってみたが、案の定、「昨日のことがバレたら困るから行かない!」と(笑)。てか、もう別れたのだし、気にする必要なんかないのに…。
しかし、うろたえる舎弟の姿が見たいazzurriとパパ(パパは若い女性と食事を共にしたいだけかもしれないけれど)は、執拗に舎弟を誘い続け、とうとうモトカノに「お土産のお礼にいかが?」と直接声をかけてしまった…嗚呼、我ながらなんて意地が悪いのかしら(笑)。
舎弟には「昨日の寿司桶も持って行ってあげるし、先に行って大将と女将さんにも口止めしておいてあげるから…うふふ。」と言って出かけたが、引きつった笑顔をしていた。
姉のおごりならお寿司は食べたいが、いまだ微妙な立場のモトカノに昨日のことがバレると困る…舎弟の中では、複雑な(?)葛藤があったことだろう。

お寿司屋さんでこの話をしたところ、大将も女将さんも協力してくれるとは言ったが、面白がっていることは、誰の目にも明らか(笑)。
さぁ、舎弟はこの状況をどうやって切り抜けるのだろうか?

先頭 表紙

レイさま、いくら舎弟とはいえ、おちょくりすぎ!? だってからかうと面白いんだもーん! / azzurri ( 2005-10-20 00:11 )
akemiさま、タッキーなんかじゃないですよぉ! そんな弟だったらいじめない(笑)。こちらこそ、先日は失礼しました…10分で終わったので、スタバまで行ってみたのですが、間に合わなくって…でも、あそこのスタバ素敵ですね(^^) / azzurri ( 2005-10-20 00:11 )
シナモンさま、もう別れたんだし、モトカノにそんなに気を遣うことなんてないのに・・・と思うのは、azzurriだけ? 舎弟にご馳走してあげることなんて、滅多にないですよぉ…この時も事の成り行きが面白くってつい(笑)。 / azzurri ( 2005-10-20 00:09 )
なんか面白そうなことしてるじゃない!っていうか弟くんは生贄か? / レイ ( 2005-10-19 22:33 )
え?タッキーなの?! 横レス状態w 放っておけない・・・って感じのazzネエなわけ?^^ こないだはニアミス?残念でしたぁ。。。クスン・・・ / akemi ( 2005-10-18 21:19 )
弟さん、かわいい〜♪結局彼女にはばれないようにうまくやれたのかしら?!私もお寿司おごってくれる姉がほしぃ〜!あっ、私は一度も弟にお寿司なんておごったことなかったわ^^;) / シナモン ( 2005-10-18 19:06 )
雅さま、お友達プライスだったので、驚くほどお安かったですよ(笑)。 / azzurri ( 2005-10-18 18:06 )
お寿司を奢ってくれる姉が欲しい・・・。←つっこみどころがまたちがう。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-10-17 20:00 )
えむちゃん、なぜにタッキー(笑)!? そんないいもんじゃないのよぉ・・・!! / azzurri ( 2005-10-17 14:22 )
みいさま、なんか立ち回りがうまくないので、ついつい横からも口を挟みたくなったりするんですよね(笑)。本人も誰かに聞いて欲しくて仕方ないみたいですし(^^; / azzurri ( 2005-10-17 13:34 )
チャンプルーさま、まさにその通り! 面倒なことも、争いごとも大嫌い・・・。彼女と喧嘩をして、別れを切り出されたら、アッサリと別れちゃうし(笑)。 / azzurri ( 2005-10-17 13:27 )
Rちゃん、こちらこそありがとう〜♪ 時間が経つのも忘れておしゃべりしちゃった(^^) Rちゃんも気軽に誘ってね! / azzurri ( 2005-10-17 13:25 )
また続きが気になる終わりを!!(笑)なんか私の中で舎弟君=タッキーでキャスティングしてますが。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-17 10:45 )
やぁーん、舎弟よ!自分の恋愛は自力で頑張れ!!!(笑) / みい ( 2005-10-16 17:24 )
azzurriさんの舎弟って、ん〜なんつーか、【メンドクサイこと大嫌い】って人なのかな? / チャンプルー ( 2005-10-16 15:51 )
昨日はどぉーもでした!!いっぱいお喋りができて楽しかった♪またお互い突然のお誘い合いっこしましょっ♥ で、舎弟さまもゆくえの続きは。。。♥ / R ( 2005-10-15 16:04 )
マイコーさま、言ってやって!言ってやって! ミナミはお得意なんだけれど、地元はからっきしダメなの…確かにたいしたお店はないのだけど(^^; / azzurri ( 2005-10-13 22:08 )
「夕食くらい自分で考えようよぉ」と、ここまで(どこまで?)出かかってます。 / マイケル ( 2005-10-13 21:58 )

2005-10-05 恋のゆくえ 1


最近、azzurriの関心事は、舎弟の彼女問題である。
自分の問題の方が先決だろう…という話はさておき。。。

以前、日記に書いたazzurriと同じ歳の女性とは、2週間ほど前に破局。舎弟が先々のことを考えずにフラフラしていることに彼女の方が嫌気が差したようなのだが(付き合う前からわかってんじゃーん!)、舎弟は破局直前にその彼女と出会う前から気になっていた女性から連絡がきたこともあって、アッサリと承諾したのだそうだ(←なんてヤツだ)。余談だが、今度の女の子は、1つ年上らしい。

先日の帰省中のある朝、朝食後にのんびりしていると、舎弟がのりこんできた。
「今日、例の彼女が来るんだけど、晩御飯どうしたらいい?」
地元ではお祭りが行われており、舎弟はお祭り見物にかこつけて、二人きりで会う約束を取りつけたらしいのだが、どこで夕食をとるかまでは考えていなかったらしいのだ。
てか、我が家は喪中だし、舎弟の家と化している祖母宅には、まだ祖母の御骨を置いた祭壇もあるというのに…その非常識さが、我が弟ながらいと情けなし(-_-;

早速、家族で作戦会議(?)が始まった。
どうやら舎弟は家で食事をしたいようで、翌日の来客のためにazzurriママが仕込んでいるおでんをおすそ分けして欲しいと言うのだ。当然、ママは却下。
azzurriは懇意にしていることもあり、近くにあるイタリアン・レストランを押したが、舎弟はまだ一度も訪れておらず、行ったことないお店に行くのは怖いなどとのたまう(根性ナシ)。じゃあ、下見を兼ねてランチに行く?と言ってみたが、微妙な反応。
そこへazzurriパパが「パパが作ってやろうか?」と…しかも、「相手との関係によって松・竹・梅…それぞれコースも選べるぞ(笑)。」これを聞いた舎弟も乗り、一緒にメニューまで考えていたが、そうなると家族とも一緒に食事をしなくてはいけないことに気づき、却下。
すると、おでんは譲らないazzurriママが馴染みのお寿司屋さんを提案。ここは舎弟がベビーの頃から通っているお店で、大将が自分の跡に欲しいと言っていたぐらい仲が良い。ただし、大将はとってもおしゃべり(笑)なので、舎弟も少し不安。
…結局、舎弟はazzurriママに頼んで、お寿司屋さんに「今日行くかもしれない。」と電話を入れてもらっていた(自分で電話しろよぉ〜)。

azzurriも友人と食事に行く予定にしていたので、偵察がてら件のお寿司屋さんに行こうかとも思ったのだが(←鬼姉?)、成長した舎弟に会っていない友人(彼女の中では5歳ぐらいで止まっている)に「可哀想だよぉ…。」と言われたこともあって諦めた(azzurriパパは偵察に行って欲しかったらしく、何度かメールが着たが)。

ところが、友人との食事を終えて帰宅してみると、舎弟はazzurriママに頼んでお寿司屋さんから出前を取ってもらい、家で食事をしたというのだ。出前を届けた女将さんが「彼女?…食べに来てくれると思ったのに、残念だわぁ。頑張ってね!」と言い残して帰ったらしい。しかし、舎弟の様子はあまりよろしくない…。
聞けば、彼女との逢瀬自体は楽しかったらしいのだが、帰った後に出したメールのレスポンスが悪いという…約30分おきぐらいにしかメールが来ないらしく、なんでこんなに時間がかかるのだろう?と嘆いていた。しかも、告白めいたメールを送ったところで、返信が途絶えた、、、二人で2時間待ってみたが、とうとう返事はこなかった。

ああ、なんかこういう話、わくわくするよね?←人事だから。

先頭 表紙

えむちゃん、そうなのよ〜! 自分にもないし(親や友人的にはそれを問題視されているけれど)、周りのお友達も結婚していたり、お付き合いが長かったりして(新鮮味がないらしい)、あまりこういう話がないのよね。 / azzurri ( 2005-10-13 17:41 )
その後の行方が気になるぅぅ〜。自分にめっきりこういう話がないだけに(あったら問題?)人様の恋話ってなんか聞いてて楽しいわぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-13 16:17 )
りゃんちゃん、別にメールで告白したわけじゃなく、告白めいたメールを送っただけだよ(^^; 流石に二人で会うのは、まだ初めてだしね。 / azzurri ( 2005-10-13 00:11 )
メールで告白かぁ・・・人によって考え方違うのだろうけど・・。言うなら顔いて直接言ってあげたいぞー。なんてな / りゃん吉 ( 2005-10-12 21:45 )
チャンプルーさま、そういえば・・・。ああ、続きを書く前にまた新たな展開を迎えてしまって〜…早く書かなければ(笑)。って、ネタにしていることがバレたら、怒るかな??? / azzurri ( 2005-10-12 02:23 )
雅さま、azzurri一家は変わっているらしく(友人・親戚談)、普段はバラバラなのに、こういう楽しそうなイベントごとには一致団結する傾向にあるようです。しかし、なんでもマミーやazzurriに頼っていると、マザコンorシスコンの疑いをかけられそう(笑)。 / azzurri ( 2005-10-12 02:21 )
てじおさま、舎弟はこの20日で23になります。半年から1年スパンで相方を変えているので(よく切れないものだわぁ…)、それなりに学習していても良さそうなのに、まだまだ若いからなのか…。この時も3時間ほどアドバイザーとして、付き添っていたのですが、、、 / azzurri ( 2005-10-12 02:18 )
フィー子さま、も〜優柔不断だし、行動力も実行力もないし、ダメダメで…(^^; 見る目のある人なら、きっとすぐにわかりますよ(笑)。この週末、また新たな展開が・・・。 / azzurri ( 2005-10-12 02:14 )
マイコーさま、昔はそうでしたよね。舎弟も普段のメールレスポンスは悪いし、込み入った話になるとすぐに電話をかけてくるのですが、流石にこの時は0時を過ぎていたので、電話するのは止めたんですよ。azzurriは返事を待たせるのが嫌いなので、なるべくすぐに返信するようにしているんですけどね…ましてやそういう話ならなおさら。 / azzurri ( 2005-10-12 02:12 )
うわぁ。ついこの間の俺がココに書かれているようだ (ノ∀`)アチャー   それでそれで??ヾ(*´∀`*)ノ / チャンプルー ( 2005-10-12 00:07 )
まだ付き合い始めてもいないのに家族全員で協力体制っていうのがすごい。けど、ちと頼りない? / 雅(みやび) ( 2005-10-11 19:56 )
弟さん、おいくつなんでしたっけ? 私も今の自分の知識と経験を、10代後半〜20代前半の頃の自分にお裾分けしてあげたいです。(笑) / てじお ( 2005-10-11 11:17 )
あらまあ、意外と悩み屋さんなのね。それが彼女にわかってしまったのかしら。。。その後どうなったのか気になるわ。 / フィー子 ( 2005-10-10 22:33 )
昔は女友達の家に電話する時に、「父親が出たらどうしよう?」とドキドキもんでした。携帯やメールでダイレクトにアクセスできるのは便利なんだけれど、告白もその返事を貰うのも直接会ってしたい。 まぁ、僕の携帯は平気でバッテリー切れたりするんですが...30分以内に返事がこないと不安な人は僕とは付き合えません(笑)。 / マイケル ( 2005-10-06 22:09 )
akemiさま、男の子なら違うかな?と思っていましたが、今回のことで甘えん坊だと痛感しましたよぉ・・・母と二人で「なんでこんなに情けないのかしら〜?」と何度もつぶやきました(笑)。母としては、息子たちの恋のゆくえも気になるのでは(^^)? / azzurri ( 2005-10-05 23:42 )
みいさま、やっぱりダイレクトに告白しないとダメですよねぇ・・・せめて、電話! でも、殿方ならダイレクトに言って欲しいな〜と思います…舎弟にも「直接言いなさい!」って言ったところ、時すでに遅し(苦笑)。 / azzurri ( 2005-10-05 23:41 )
まるしゃんさま、ホント!彼女の一挙一動に一喜一憂している姿がおかしもあり、可愛くもあり・・・(笑)。恋している姿っていいですよね(^^) こういうドキドキやワクワク感って、付き合う前とか、付き合い始めならではですよね。 / azzurri ( 2005-10-05 23:38 )
やっぱり、末っ子長男は甘えん坊だなあ・・・なんて思ったり。鬼姉のコメントが楽しい。まだまだこれからだもん、いろんなことあるさ♪ / akemi ( 2005-10-05 22:36 )
あぁ、青春だわ〜^^でも、今ってメールで告白するんだねぇ。私が若かりし頃はありえなかった。(携帯がまだなかった・・・)直接告白したい性格です^^; / みい ( 2005-10-05 17:43 )
弟ちゃま☆恋してる〜♪って感じでキラキラですね。良いなぁ。羨ましいなぁ。そんなドキドキ!ワクワク!続きが楽しみ(≧∇≦)ノ / ♪まるしゃん♪ ( 2005-10-05 11:36 )
画像は門扉の脇でお客様をお出迎えする百日紅。今年は花付きがよろしくなかった…暑いせいかと思っていたけれど、主のことを予見していたのかもしれない、、、 / azzurri ( 2005-10-05 01:57 )

2005-09-22 満身創痍?


通院に1年半もかかった歯医者が終わり(あとは定期健診のみ)、約1ヶ月もひいていた風邪もようやく治り(うつったと思われるazzurri家族は、まだ通院しているが)、仕事がひと段落したら、これから訪れる冬に向けて懸案の右膝を診せに行こうかと思っていたのだが、なんだか右の人差し指が痛い…。

記憶の糸を手繰り寄せてみたが、夏季休暇の帰省中に、朝目が覚めて、指が曲がったまま暫く動かないということがあったぐらい、、、無理に動かそうとすると痛みがあったので、「変な体勢で寝ていたかな?」とか「突き指?」などと考え、暫くそのままにしておいたのだが、よく考えたらそれ以来、指を曲げる時に時々痛みがある。

ばね指?

病院に行っても「なんともないですよ。」などと言われそうで怖いのだが、GOLD FINGERS(爆笑)の中でもイチバン優秀な右人差し指くんが使えないと、なにかと不便だし、商売道具(笑)だし…と思って明日、病院に行ってみようと思っていたのだが、つい先ほど、熱湯を右足の膝下にぶちまけてしまった…(@_@)

耐熱ガラスのピッチャーに沸騰して間もないお茶を注ぎ込んだところ、

ピシリッ

と嫌な音がしたのだ。
次の瞬間、熱湯がazzurriを襲った…。

今まで同様の作業を何度もこなしているのに、何故今になって!?
いつもはほうじ茶なのに、今日に限ってプーアール茶を注いだからか!? ←そんなわけはない。

床を拭かなきゃ…(脱力)。
いや、それよりも足を冷やすのが先だわ、、、
しかも、常備薬に火傷に効く軟膏類がない…とほほ。

azzurriママに用があったので、足を冷やしながら電話をかけて、この話をしたところ、怒られた…嗚呼、もう踏んだり蹴ったり。
「嫁にはいかないなんて言っていても、一応嫁入り前のカラダなんだから、これ以上傷をつけないでー!! 格好悪いわぁ…。これから病院に行けないの? まだ開いている薬局ないの? 明日の朝一番で病院行きなさい! 行けなかったらフルコ○ト買って塗りなさい!」
…そんな大仰な(-_-;


明日は整形外科と皮膚科と動物病院をハシゴせねば…(涙)。
そういえば、人間ドッグへもまだ行ってないの…胃カメラ飲むのがイヤで。早くカプセル型のが実用化&汎用化してくれないかなぁ?

嗚呼、私ってなんてお金のかかる女なんでしょう!?…医療費だけど(苦笑)。
悲しいからビールを飲んで、もう寝よう、、、

先頭 表紙

みいさま、ご心配をおかけしました。なんとか大丈夫でした(^^) / azzurri ( 2005-10-05 01:51 )
えええええ!!azzurriさん、その後大丈夫なんですか?! / みい ( 2005-10-04 21:45 )
なんだか東京−大阪を行ったりきたりしているので(笑)、落ちつかない日々なの。私も22日は仮予定が入っているので、下旬ぐらいかな? てか、ヤケ酒って何かあったのかしら〜(笑)? / azzurri ( 2005-10-04 18:48 )
おぉ、れでぃーすの会 やろうやろう!来月(もう今月か)中旬以降?できれば土曜日開催がいいなー。22日以外ならいつでもOKなんだけど。おいしいもん食べてヤケ酒(?)したいね。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-03 15:23 )
六さん、お豆腐で火傷って!? オイチミンDは初耳です。うちのマミーがフルコート(実名出しちゃった)がお気に入りなのですが、薬屋さんで見たことがないんです。なかったらオイチミンDを聞いてみようかな。常備薬候補(笑)! / azzurri ( 2005-09-28 04:03 )
りゃんちゃん、そういえば、足とか胸とかに保険をかけていた女優さんいたよね〜(笑)。流石に女優じゃないし、その前に医療保険に入らされそう〜。ただでさえか、保険会社の人に薦められているのにぃ・・・。 / azzurri ( 2005-09-28 04:02 )
雅さま、幸い、皮膚科には行かずに済みましたが、指は気になったので行きました…次は右膝(^^; 小さい子供やベビちゃんがいると、病院ってなかなか行けないですよね…。目も思わぬ病気が隠れていることもあるので、早く行けるとよいのですが・・・お大事になさってくださいね。 / azzurri ( 2005-09-28 03:59 )
昔,豆腐でやけどしたとき(情けな),痛みが引かないので薬屋に行ったらオイチミンDなる軟膏を進められた.効き目がいいのはいいのだが,1〜2回使ってそれっきり! / 八百八六助 ( 2005-09-27 22:47 )
azuちゃん、、ご苦労様・・(笑) よく女優は体のパーツに保険掛けると言うでしょ?そのアタリはどうなん・・・? / りゃん吉 ( 2005-09-27 20:38 )
大丈夫〜?病院はいけるだけ行っておいたほうがいいわよ〜。「なんの病気かな?」って思うこともストレスだから。私は今、左目が充血しててコンタクトを入れると痛いの。だから自然治癒を狙ってめがねで過ごしてるんだけど。子供を気軽に預けられるならすぐにでも病院いきたいわ。 / 雅(みやび) ( 2005-09-27 18:42 )
みやこさま、手術するほど大変なんですか!? 巻き爪も辛いみたいですね、、、お大事になさってくださいね。azzurriも病院は待たされるのも、不慣れな病院で対応の悪い人に当たってしまうのも嫌なので、ついつい足が遠のいてしまいがちで(^^; / azzurri ( 2005-09-27 02:47 )
ばね指、怖いですよ〜。知人がなっちゃって手術したって。痛そうでした。。そんなわたしも巻き爪チャンで皮膚科に行かないと・・病院て大嫌いです(;;) / みやこ ( 2005-09-26 17:39 )
えむちゃん、そうなの、なんだか災難続き。夕べは犬と戯れていて、左の親指が腫れ上がるぐらい内出血(-_-; お払いにでも行かないとダメかなぁ? ヤケ飲み付き合ってくれる(笑)? てか、ひまレディ友の会やる? 来月の半ば以降ぐらいならOKかも。 / azzurri ( 2005-09-26 14:54 )
まるしゃんさま、結局、皮膚科には行かなかったのですが、整形外科は案の定「なんともないですよ。」と…腱鞘炎になりかけているのでは?ぐらいでした(涙)。まるしゃんさまも通院中?どこかお怪我を???…お大事になさってくださいね。 / azzurri ( 2005-09-26 14:51 )
なんだか災難続き?なんでガラス割れちゃったんだろう?あずちゃんの美しいおみあしに傷が残らないといいわ。ツイてないとヤケ飲みしたくなる気持ち、よくわかる。そろそろまたひまじんレディース友の会やらない? / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 13:12 )
火傷水脹れにならなくて良かったですね。病院のハシゴ!?結果はいかがでしたか。火傷とかと違って体の内部は目に見えないから怖いですよね。現在、まるは整形外科にリハ通院中で〜す。 / ♪まるしゃん ( 2005-09-26 09:43 )
チャンプルーさま、火傷はなんとかたいしたことなくすみました。アルコールも飲んだけれど、それよりも保冷材を充てている足が凍りそうなほど冷たかったおかげで(笑)、熱さは感じなかったなぁ。 / azzurri ( 2005-09-26 00:39 )
アキちゃん、ありがとう。アキちゃんは虫歯発見!?・・・歯医者さん行くのって辛いよねぇ〜(_ / azzurri ( 2005-09-26 00:37 )
うわぁ。大丈夫ですか?? 火傷した時にアルコール飲むと患部があつーーく成りませんでした?? 左足首を焼けどしたことがあるんですけど、あのヒリヒリ感はもう嫌じゃ。 / チャンプルー ( 2005-09-25 18:17 )
踏んだり蹴ったりとはまさにこのこと・・・。お大事に・・・。私も久々に歯医者にいったら5本も虫歯発見されたよ〜涙 / アキ ( 2005-09-24 12:30 )
レイさま、ありがとうございます。医療費って意外とすぐに溜まりますよね・・・って私がかかりすぎ(笑)? でも、医療控除出すのを躊躇うようなやましいことって(笑)???ビールを飲んでも大丈夫でしたよぉ(^^)v / azzurri ( 2005-09-23 21:20 )
フィー子さま、ありがとうございます。実は確定申告が面倒で(苦笑)。足はすぐに対応したおかげと、ずっと冷やし続けていたおかげで赤くもならず、水ぶくれもできずに、患部の皮膚が若干硬くなった程度で済みました。 / azzurri ( 2005-09-23 21:17 )
私も医療費控除って思った・・・うちもチビチビ貯めたらもう達成したんだけど(笑)夫はなんか控除出すのイヤみたいんだよねぇ。何かやましいことがあるらしい(笑)・・・ってそんな話はどうでもよくてお大事にね。ビールなんか飲んでジンジンしなかった? / レイ ( 2005-09-22 22:50 )
せめて医療費控除受けようね。お大事に・・・・・顔とかじゃなくてまだよかったよ・・・。その後やけどはどう? / フィー子 ( 2005-09-22 16:31 )

2005-09-16 娘は「愛人」

俳優・岡田真澄さんの言葉である。
前妻との間に3人の男の子がいらっしゃるそうだが、26歳年下の今の妻との間に授かった娘は、63歳という高齢で授かったこともあるせいか、ことのほか可愛いらしい。
丁度、友人たちと「母親にとって息子は特別な存在」という話をしていたのだが、岡田真澄さんの話は「父親にとって娘は特別な存在」でもある極端なエピソードではないだろうか。


さて、実は昨夏、azzurriパパ(以下パパ)と、大喧嘩した。
一応親なので納得のいかないことでも立てておくのが家族円満の秘訣&帰省した時ぐらいは、なるべく両親のご機嫌取りはしておく…というポリシーだったので、29年間反抗期らしい反抗もしなかったのだが、パパの一言でキレた。
発端はくだらないことだったのだが、積もり積もった29年の怒りが爆発…azzurriママ(以下ママ)がキレたazzurriの言動を見て「とても嫁には出せない…。」と涙したほど(苦笑)。
「もう帰ってくるな!」と捨てゼリフを吐いて飛び出した(翌日に帰宅)パパとは、それ以降、事務事項以外は口もきかないし、メールの返信すらなかった。
今年のGWに和解(半分うやむや)したが、どうやら「娘に見捨てられた。」という思いを密かに抱いていたらしい。
そうか! だから建て替え許可が下りなかったのか…。

今夏、帰省して早々の夕食の席でパパが突然、「今、パパとママは大喧嘩しているので、話をしていない。でも、みんなに話をしておかなければいけないことがある。もしかしたら、パパはあと4、5年ぐらいしかもたないかもしれない。でも、おまえたちのことが心配なんだ。」などとのたまった!
両親が大喧嘩をしていることは、ママから聞いて知っていたが、自分から言い出すほど体調が悪いとは思わなかった…まぁ、心臓病のことがあるのに、あんなに好き放題の食生活をしていれば、生活習慣病にならない方がおかしいが。小心者なので、お医者様から「入院」と言われれば、すぐに入院するだろうが、確かにGWよりも痩せたし、顔色も悪い。
家族それぞれが真剣に“家族”と“自分”に向き合わなければならない時が来たのだろう…そう思い、行動を始めた矢先に祖母が亡くなった。

祖母の葬儀もあったおかげで、タイに行っていた5日間と東京に戻った1日以外は、半月以上も実家に滞在していたうえ、祖母の見舞いやらお墓参り、庭のお手入れ、掃除、家業、葬儀関連などに勤しみ、殆ど毎日、家族と食事をしていたせいなのか…。
帰京する日、駅まで見送ってくれたパパが、4時間経っても家に帰ってこないというメールがママから届いた。ほどなくして届いたパパからのメールは、我が目を疑うような内容。それだけでも驚いたのだが、後でママから聞いた話によると、パパはazzurriを見送った後、行きつけのお店で飲み、家に帰って夕食の席に着くなり、「azzirriが帰ってしまった〜…寂しい〜!」と言って泣き出したのだそう(驚)!!…ママもびっくり! おまけに「家を建てるまでの間、家の近くにマンションを借りてやったら、帰ってくるかなぁ?」などとのたまったそうな!

そんなこんなで、パパの中でazzurri株が急上昇しているらしく、この連休には帰還命令が出た…もちろん往復航空券付き(笑)! 祖母が大好きだった地元のお祭りと祖母の三七日法要、敬老の日が重なるので、帰ろうかと思っていたところだったのでラッキィ♪
厄介な問題と祖母の一周忌が過ぎてからになるだろうが、2世帯で新築ということで家のことも前向きなようだし、無駄遣いは控えなくちゃ!

ん?これも「父親にとって娘は特別な存在」の極端な例?

先頭 表紙

チャンプルーさま、でもね、パピーは一時の感傷だと思うのですよ・・・(笑)。目的達成まではなんとかイイコにしていなければ! / azzurri ( 2005-09-21 00:27 )
きっとこれから家族といる時間がとっても良い時間に成るんでしょうね!めいっぱい可愛がってもらって下さい!(*´∀`)ノ / チャンプルー ( 2005-09-20 23:45 )
もここさま、それはあるかも! 本人も「一緒にいたら、何かと腹の立つこともあるしなぁ・・・」なんて話していたし(笑)。もここさまがないがしろ?…お手伝いとかされているのに〜。 / azzurri ( 2005-09-20 23:17 )
離れていると娘はかわいいのかも。うちなんて年中顔を合わせているからなー・・。岡田真澄さんとこはたしか年を召してからの娘さんでしょ?そりゃーもーかわいいでしょうよ。なんとなく私はないがしろにされてるわぁ〜。 / もここ ( 2005-09-20 22:34 )
フィー子さま、親孝行って旅行に連れて行ってあげることでも、何かをプレゼントすることでもなくて、一緒に食事しながら愚痴を聞いてあげたりすることなんでしょうね。マミーとはよく話すけれど、パピーとは家を出てからは話すことが減ったようにも思えたし。“家族の絆”とは無縁の家族だけれど(笑)、大切なことはきちんと話していきたいなぁ・・・と思っています。 / azzurri ( 2005-09-20 14:22 )
シナモンさま、お父様は結婚される時も泣いたり、寂しそうにされたりしませんでした?・・・実はシャイだったりして? ベビくんに冷たくされたら、絶対に寂しいですよぉ! それに、男の子だと、成長するにつれてお友達と過ごす時間が増えて、ママとお買い物とか行ってくれなくなっちゃうし! / azzurri ( 2005-09-20 14:18 )
akemiさま、よっしーくん、おうち出ちゃうんですか? 息子さん3人だと、それぞれが自立して生活できるようになるまで、なにかと気が抜けない(?)んでしょうね、、、その分、息子さんたちも親やお店を思う気持ちをきちんと持っているし・・・。パピーは一時の感傷だと思っているんですが、夕べも別れ際に寂しそうにしていました。 / azzurri ( 2005-09-20 14:13 )
みいさま、「帰ってくる家はない」っていうのは、お父様のみいさまに対する精一杯のエールなのかもしれないですね・・・。もしかしたら、お父様自身が自分に言い聞かせているのかもしれないし。一見、冷たいように思えても、ホントはすごく心配しているお父さんって、たくさんいたりするし、、、 / azzurri ( 2005-09-20 14:09 )
レイさま、女の子の親になったら、だんなさまもリンくんとは違った可愛がり方をしそうだと思いません? お父様は弟さんの方に傾注していらしたのかなぁ〜? お友達のお父様も躾けは厳しかったけれど、やっぱり長男が優遇されていました。うちは舎弟との間が7年もあるから余計なのかな?とも思ったり、、、 / azzurri ( 2005-09-20 14:05 )
雅さま、やっぱり男親にとって娘は特別なんですかね〜(笑)。よく、「パパと結婚する」とか言われてみたい・・・という話も聞くし。 / azzurri ( 2005-09-20 13:55 )
うむうむ、偉いぞアッズーリ!一緒に家にいて一緒にご飯を食べるとか、そんなことが親孝行の一つなのかもしれないね。 / フィー子 ( 2005-09-19 19:03 )
あらら♪うちの父はまーったく娘にべったりっていうのがないので、ちょっと寂しくて泣かれたりしてみたいわっ(笑)息子に関しては。。うーん、、べったりされ続けてると振り払いたくなるけど、冷たくされると寂しいの。。なんてわがままなんでしょう、、私って^^; / シナモン ( 2005-09-19 16:27 )
うちは息子三人なので、ハマらないで済んでる。来春から長男は家を出るだろうし、各自の自立が当面の目標。ここへきて店が活気付いており「あ〜あ、これじゃ当分アンタと別れられねえな。」と夜の部の前に軽口を叩いたとこ。アズパパさんは、アズちゃんと一緒に居たいんだろうな〜。ウチの父なんてあたしたち三姉妹に実家に住むことを義務付けていたものw / akemi ( 2005-09-18 00:26 )
当然ですが親子の縁は、切ってもきれないんですよね。私も親と遠く離れてくらしてるので、いろいろあります。「もう、お前の帰ってくる家はない」と言われたこともあります。(事実、改築した家には私の部屋はない・・・)でも、帰省してまた上京する時に毎回、父母が固い握手をして「頑張れよ」って言ってくれます。なんだかんだ言っても、親はいつでも子供見方だし心配しているものなんですよね。 / みい ( 2005-09-16 23:22 )
愛人ねぇ。女の子の親になったらどうなるかなぁ、夫?うちは父がまったく娘二人に興味がなかったの。それでも年をとったせいか孫が目当てかなんだかんだ言ってくるようになったかなぁ。妹が結婚するときは近所だしなんとも思わなかったけど私が出るときはさすがに淋しいってこぼしたらしいけど、そういう素振りを見せたことのない人だったからなんだか実感もわかなかったなぁ。 / レイ ( 2005-09-16 21:18 )
私の父は今、孫娘に夢中です。ツレの布団もすべて独占しているのは長女・・・。私は赤ん坊とむかいあう日々・・・。オトコなんてそんなもんよっ。 / 雅(みやび) ( 2005-09-16 21:07 )
えむちゃん、そういえばうちのパピーは大昔、「好きなヤツができたら、どんなヤツでも反対するから駆け落ちしてくれ。結婚式の費用も惜しいが、泣きたくないから。」なんて話してました。えむちゃんのお父様も照れ隠しだったり、意外と複雑な心境だったのかもよ!? おうちによって“お父さん”って違うし、その関係も違うけれど、娘や孫と一緒に旅行ができるのって、やっぱり嬉しいんじゃないかな?親孝行してるよぉ〜(^^) / azzurri ( 2005-09-16 12:30 )
やっぱりなんだかんだ言ったってパパさんはあずちゃんのことすごい頼りにしてるんだよ。うちなんて昔から今まで無関心(−−; 結婚式の時に、司会者に「お父様、昨日眠れなかったのでは?」と聞かれて「いやぁー、ぐっすり眠れました」と言って一粒も涙流さず(笑)なんだかねぇ。。でも「孝行したい時に親はなし」ってならないように、今のうちからぼちぼち親孝行しとかないと・・・と自分にも言い聞かせるよ。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 11:58 )

2005-09-08 帰京


祖母の通夜と葬儀を終え、日曜日に帰京した。

朝のラッシュ時には、いつも遅れる飛行機も定刻に出発し、到着予定時刻よりも早く到着してくれたし、電車の乗り継ぎも良く、最寄り駅からは半ば走るように自宅まで向かう。
3日ぶりに再会した祖母は、苦しんだせいなのか、少し辛そうな表情…「遅くなってごめんね。でも、どうして待っていてくれなかったの…。」こみ上げてくる涙を必死で抑えながらそう声を掛けるのが精一杯。いつものようにそっと頬を撫でたが、驚くほど冷たい頬にさらに涙が出てきてしまう…。
2度の心停止から約1年…時々、喉を詰まらせて苦しそうに顔を歪める以外、言葉を発することはおろか、光に反応することすらできなかった。本当によく頑張ったね。

生まれ育ったこの家で葬儀をしてあげたかったが、家の構造上それは叶わず、天候を考えると、近くにある菩提寺で行うこともできずに、葬儀は斎場で執り行うことになった。
湯灌を済ませ、迎えの車が来るまでの間、舎弟と共に祖母のそばで祖母に手紙を書いたが、祖母への想いはとても書ききれるものではない…手紙は二人だけの秘密にして、最後のお別れの時に祖母の胸元にしのばせた。
ムカつくこともたくさんあったけれど(笑)、やっぱり最後に言いたい言葉は、「大好き! ありがとう!」しかなかったよ…。

80歳という高齢の女性にも関わらず、仕事を持っていたおかげで(実質、azzurriママが采配しているが)、祖母の性格を表すかのような天候の中、お通夜も葬儀もたくさんの人々が来てくださり、慰めてくださった…。
祖父母が初孫だったazzurriを連れまわしてくれたおかげで、チビazzurriをみなさんが覚えていてくださり「おばあちゃん、azzuちゃんをとっても可愛がってくれたから寂しくなるね。」と声を掛けてくださる…こんなトシにもなって、涙で受け答えするしかできないなんて、祖母に怒られそう、、、

でも、一番怒られそうなのは、お通夜後の会食の挨拶で、のっけから「私が世界で一番大嫌いな女が亡くなりました。でも、いなくなってしまったから、これからは好きになれるよう努力します。」と話したazzurriパパだと思うよ?

葬儀後、遺品の整理をしていたところ、帰京する日になって、祖母が日記をつけていたことを思い出した…日記をめくると、案の定、azzurriの悪口も(汗)。でも、あんなに激しく喧嘩していたazzurriママに対して、感謝の言葉がたくさん書いてあって嬉しかったよ。

いつまでも生きていてくれる…心のどこかでそう思ってしまう甘えがあることを改めて痛感した。「孝行したい時に親はなし。」とはよく言ったものだ。振り返れば、祖母にしてあげられることはもっとあったはずだと悔やむことだらけだ。
祖母が喜ぶようなことを果たして自分はしてあげられたんだろうか?
…どんなに悔やんでも、もう何もしてあげることはできない。せめて、祖母がしてきたように、先祖と神様をきちんと祀っていき、祖母が守ってきたものは、大切に守っていきたい。

天国でもたくさんの歌を詠んで、お洋服を作って、ダンスをしてね。じいじと仲良くしてね…もう仲裁には入れないのだから。
時々、喝を入れにきてね。みんなのこと、見守っていてね、、、


仕事も溜まっているのに、未だに気を抜くと泣いてしまう。
夕べも、葬儀後の祖母の妹(azzurri親子2代にわたってとてもお世話になっている)のことが気になり、電話をかけたところ、泣いたり笑ったりで2時間も長話。お互いに慰められて、慰めているのかもしれないね。

しかし、泣いてばかりもいられない状況になりそうな様相を呈してきている…。

先頭 表紙

みいさま、そんなお辛いことが・・・きっと、おばあさまもみいさまと仲直りしたかったでしょうね。周りがどう慰めてくれようとも、どうしても後悔したり、自分を責めたりしてしまいますよね、、、敬老の日もあることだし、明日、また帰ってきます。 / azzurri ( 2005-09-16 02:30 )
私が中学生のある日の朝、祖母とつまらないことで喧嘩して、そのまま学校に行ったんです。その日の昼間祖母は突然倒れ、そのまま帰らぬ人になりました。変わり果てた祖母を前に、「ごめんね、ごめんね」と悔やんでも悔やみきれない思いで謝り続けました。もう何もしてあげることができないから、せめて自分ができることは・・・ってazzurriさんの気持ち、痛いほどわかります。 / みい ( 2005-09-16 01:42 )
雅さま、喧嘩って自分を理解してもらいたいから…お互いを理解し合うために必要なものですよね。もちろん、ないにこしたことはないのですが。祖父母共にボケてしまったので大変でしたが、それ以上に悲しかったですね。おばあさま、曾孫のためにもいつまでもお元気でいてくれますように、、、 / azzurri ( 2005-09-13 15:06 )
喧嘩するって大きな存在であるということなのかもしれません。うちの祖母もボケてしまった今、長男の嫁である母をなぜか自分の母親だと思い込んでます。「厄介な問題」無事に片付くといいですね・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-09-12 23:49 )
おみさま、自分とどういう関わり方をしたとしても、人の死っていろいろと考えてしまいますよね。最後の一文・・・10ヶ月以内に決着をつけなくてはいけない問題でございます、、、兄妹仲良く…なんてねぇ。 / azzurri ( 2005-09-11 23:46 )
誰かが亡くなると、いろんなことを考えるきっかけを作ってくれている気がします。そして、最後の一文が気になります・・・。 / おみ ( 2005-09-11 21:19 )
akemiさま、ふとした拍子にさまざまなことを思い出します。これからは育ての親の一人でもある祖母の妹から、祖母や我が家の歴史を聞いていきたいなぁ…と思っています。 / azzurri ( 2005-09-09 21:47 )
レイさま、トシをとったせいか、祖父の時以上にいろいろと考えたり、思い出したりしてしまいます、、、暫くは思い出に浸っていたいのに、厄介な問題が・・・。 / azzurri ( 2005-09-09 21:42 )
お帰りなさい。これから折に触れていろんなこと思い出すんじゃないかな?その一つ一つを大切にしていってください。謹んでお悔やみ申し上げます。 / akemi ( 2005-09-08 21:29 )
おばあちゃまへの愛が伝わる日記だね。寂しいけど、それでも前に進むしかないのよね。今はそんなこと思えなくても時は誰にも確実に刻まれていくものだから。 / レイ ( 2005-09-08 16:53 )
画像は祖母の遺品整理をしていた時に出てきた浴衣と形見分けでいただいたパールのネックレス。この浴衣、祖母の手縫いなのだが、誰に縫ったものなのか不明…母曰く「たぶんazzurriのもの」というが、記憶では紺地の浴衣だったような気がするし、何よりもazzurriのものならば、azzurriの着物箪笥に入っているはず・・・。成長しすぎて着られない上、染みが酷いので、何かに転用したいなぁ〜、、、 / azzurri ( 2005-09-08 14:01 )

[次の10件を表示] (総目次)