himajin top
azzurriの「おバカLife」

東京生活もとうとう10周年!飲んだくれ生活も10周年?
お酒は20歳になるまで〜!って決めていたのにぃ〜〜〜!!

メールはこちらへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-10-05 恋のゆくえ 1
2005-09-22 満身創痍?
2005-09-16 娘は「愛人」
2005-09-08 帰京
2005-08-30 とんぼ帰り
2005-08-17 Birthday Tour to OKINAWA♪ 3日目〜完結編〜
2005-08-16 Birthday Tour to OKINAWA♪ 3日目〜午後−帰京編〜
2005-08-12 Birthday Tour to OKINAWA♪ 3日目〜朝−ランチ編〜
2005-08-02 Birthday Tour to OKINAWA♪ 2日目〜夕方−夜編〜
2005-08-01 【閑話休題】うにオム


2005-10-05 恋のゆくえ 1


最近、azzurriの関心事は、舎弟の彼女問題である。
自分の問題の方が先決だろう…という話はさておき。。。

以前、日記に書いたazzurriと同じ歳の女性とは、2週間ほど前に破局。舎弟が先々のことを考えずにフラフラしていることに彼女の方が嫌気が差したようなのだが(付き合う前からわかってんじゃーん!)、舎弟は破局直前にその彼女と出会う前から気になっていた女性から連絡がきたこともあって、アッサリと承諾したのだそうだ(←なんてヤツだ)。余談だが、今度の女の子は、1つ年上らしい。

先日の帰省中のある朝、朝食後にのんびりしていると、舎弟がのりこんできた。
「今日、例の彼女が来るんだけど、晩御飯どうしたらいい?」
地元ではお祭りが行われており、舎弟はお祭り見物にかこつけて、二人きりで会う約束を取りつけたらしいのだが、どこで夕食をとるかまでは考えていなかったらしいのだ。
てか、我が家は喪中だし、舎弟の家と化している祖母宅には、まだ祖母の御骨を置いた祭壇もあるというのに…その非常識さが、我が弟ながらいと情けなし(-_-;

早速、家族で作戦会議(?)が始まった。
どうやら舎弟は家で食事をしたいようで、翌日の来客のためにazzurriママが仕込んでいるおでんをおすそ分けして欲しいと言うのだ。当然、ママは却下。
azzurriは懇意にしていることもあり、近くにあるイタリアン・レストランを押したが、舎弟はまだ一度も訪れておらず、行ったことないお店に行くのは怖いなどとのたまう(根性ナシ)。じゃあ、下見を兼ねてランチに行く?と言ってみたが、微妙な反応。
そこへazzurriパパが「パパが作ってやろうか?」と…しかも、「相手との関係によって松・竹・梅…それぞれコースも選べるぞ(笑)。」これを聞いた舎弟も乗り、一緒にメニューまで考えていたが、そうなると家族とも一緒に食事をしなくてはいけないことに気づき、却下。
すると、おでんは譲らないazzurriママが馴染みのお寿司屋さんを提案。ここは舎弟がベビーの頃から通っているお店で、大将が自分の跡に欲しいと言っていたぐらい仲が良い。ただし、大将はとってもおしゃべり(笑)なので、舎弟も少し不安。
…結局、舎弟はazzurriママに頼んで、お寿司屋さんに「今日行くかもしれない。」と電話を入れてもらっていた(自分で電話しろよぉ〜)。

azzurriも友人と食事に行く予定にしていたので、偵察がてら件のお寿司屋さんに行こうかとも思ったのだが(←鬼姉?)、成長した舎弟に会っていない友人(彼女の中では5歳ぐらいで止まっている)に「可哀想だよぉ…。」と言われたこともあって諦めた(azzurriパパは偵察に行って欲しかったらしく、何度かメールが着たが)。

ところが、友人との食事を終えて帰宅してみると、舎弟はazzurriママに頼んでお寿司屋さんから出前を取ってもらい、家で食事をしたというのだ。出前を届けた女将さんが「彼女?…食べに来てくれると思ったのに、残念だわぁ。頑張ってね!」と言い残して帰ったらしい。しかし、舎弟の様子はあまりよろしくない…。
聞けば、彼女との逢瀬自体は楽しかったらしいのだが、帰った後に出したメールのレスポンスが悪いという…約30分おきぐらいにしかメールが来ないらしく、なんでこんなに時間がかかるのだろう?と嘆いていた。しかも、告白めいたメールを送ったところで、返信が途絶えた、、、二人で2時間待ってみたが、とうとう返事はこなかった。

ああ、なんかこういう話、わくわくするよね?←人事だから。

先頭 表紙

えむちゃん、そうなのよ〜! 自分にもないし(親や友人的にはそれを問題視されているけれど)、周りのお友達も結婚していたり、お付き合いが長かったりして(新鮮味がないらしい)、あまりこういう話がないのよね。 / azzurri ( 2005-10-13 17:41 )
その後の行方が気になるぅぅ〜。自分にめっきりこういう話がないだけに(あったら問題?)人様の恋話ってなんか聞いてて楽しいわぁ。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-13 16:17 )
りゃんちゃん、別にメールで告白したわけじゃなく、告白めいたメールを送っただけだよ(^^; 流石に二人で会うのは、まだ初めてだしね。 / azzurri ( 2005-10-13 00:11 )
メールで告白かぁ・・・人によって考え方違うのだろうけど・・。言うなら顔いて直接言ってあげたいぞー。なんてな / りゃん吉 ( 2005-10-12 21:45 )
チャンプルーさま、そういえば・・・。ああ、続きを書く前にまた新たな展開を迎えてしまって〜…早く書かなければ(笑)。って、ネタにしていることがバレたら、怒るかな??? / azzurri ( 2005-10-12 02:23 )
雅さま、azzurri一家は変わっているらしく(友人・親戚談)、普段はバラバラなのに、こういう楽しそうなイベントごとには一致団結する傾向にあるようです。しかし、なんでもマミーやazzurriに頼っていると、マザコンorシスコンの疑いをかけられそう(笑)。 / azzurri ( 2005-10-12 02:21 )
てじおさま、舎弟はこの20日で23になります。半年から1年スパンで相方を変えているので(よく切れないものだわぁ…)、それなりに学習していても良さそうなのに、まだまだ若いからなのか…。この時も3時間ほどアドバイザーとして、付き添っていたのですが、、、 / azzurri ( 2005-10-12 02:18 )
フィー子さま、も〜優柔不断だし、行動力も実行力もないし、ダメダメで…(^^; 見る目のある人なら、きっとすぐにわかりますよ(笑)。この週末、また新たな展開が・・・。 / azzurri ( 2005-10-12 02:14 )
マイコーさま、昔はそうでしたよね。舎弟も普段のメールレスポンスは悪いし、込み入った話になるとすぐに電話をかけてくるのですが、流石にこの時は0時を過ぎていたので、電話するのは止めたんですよ。azzurriは返事を待たせるのが嫌いなので、なるべくすぐに返信するようにしているんですけどね…ましてやそういう話ならなおさら。 / azzurri ( 2005-10-12 02:12 )
うわぁ。ついこの間の俺がココに書かれているようだ (ノ∀`)アチャー   それでそれで??ヾ(*´∀`*)ノ / チャンプルー ( 2005-10-12 00:07 )
まだ付き合い始めてもいないのに家族全員で協力体制っていうのがすごい。けど、ちと頼りない? / 雅(みやび) ( 2005-10-11 19:56 )
弟さん、おいくつなんでしたっけ? 私も今の自分の知識と経験を、10代後半〜20代前半の頃の自分にお裾分けしてあげたいです。(笑) / てじお ( 2005-10-11 11:17 )
あらまあ、意外と悩み屋さんなのね。それが彼女にわかってしまったのかしら。。。その後どうなったのか気になるわ。 / フィー子 ( 2005-10-10 22:33 )
昔は女友達の家に電話する時に、「父親が出たらどうしよう?」とドキドキもんでした。携帯やメールでダイレクトにアクセスできるのは便利なんだけれど、告白もその返事を貰うのも直接会ってしたい。 まぁ、僕の携帯は平気でバッテリー切れたりするんですが...30分以内に返事がこないと不安な人は僕とは付き合えません(笑)。 / マイケル ( 2005-10-06 22:09 )
akemiさま、男の子なら違うかな?と思っていましたが、今回のことで甘えん坊だと痛感しましたよぉ・・・母と二人で「なんでこんなに情けないのかしら〜?」と何度もつぶやきました(笑)。母としては、息子たちの恋のゆくえも気になるのでは(^^)? / azzurri ( 2005-10-05 23:42 )
みいさま、やっぱりダイレクトに告白しないとダメですよねぇ・・・せめて、電話! でも、殿方ならダイレクトに言って欲しいな〜と思います…舎弟にも「直接言いなさい!」って言ったところ、時すでに遅し(苦笑)。 / azzurri ( 2005-10-05 23:41 )
まるしゃんさま、ホント!彼女の一挙一動に一喜一憂している姿がおかしもあり、可愛くもあり・・・(笑)。恋している姿っていいですよね(^^) こういうドキドキやワクワク感って、付き合う前とか、付き合い始めならではですよね。 / azzurri ( 2005-10-05 23:38 )
やっぱり、末っ子長男は甘えん坊だなあ・・・なんて思ったり。鬼姉のコメントが楽しい。まだまだこれからだもん、いろんなことあるさ♪ / akemi ( 2005-10-05 22:36 )
あぁ、青春だわ〜^^でも、今ってメールで告白するんだねぇ。私が若かりし頃はありえなかった。(携帯がまだなかった・・・)直接告白したい性格です^^; / みい ( 2005-10-05 17:43 )
弟ちゃま☆恋してる〜♪って感じでキラキラですね。良いなぁ。羨ましいなぁ。そんなドキドキ!ワクワク!続きが楽しみ(≧∇≦)ノ / ♪まるしゃん♪ ( 2005-10-05 11:36 )
画像は門扉の脇でお客様をお出迎えする百日紅。今年は花付きがよろしくなかった…暑いせいかと思っていたけれど、主のことを予見していたのかもしれない、、、 / azzurri ( 2005-10-05 01:57 )

2005-09-22 満身創痍?


通院に1年半もかかった歯医者が終わり(あとは定期健診のみ)、約1ヶ月もひいていた風邪もようやく治り(うつったと思われるazzurri家族は、まだ通院しているが)、仕事がひと段落したら、これから訪れる冬に向けて懸案の右膝を診せに行こうかと思っていたのだが、なんだか右の人差し指が痛い…。

記憶の糸を手繰り寄せてみたが、夏季休暇の帰省中に、朝目が覚めて、指が曲がったまま暫く動かないということがあったぐらい、、、無理に動かそうとすると痛みがあったので、「変な体勢で寝ていたかな?」とか「突き指?」などと考え、暫くそのままにしておいたのだが、よく考えたらそれ以来、指を曲げる時に時々痛みがある。

ばね指?

病院に行っても「なんともないですよ。」などと言われそうで怖いのだが、GOLD FINGERS(爆笑)の中でもイチバン優秀な右人差し指くんが使えないと、なにかと不便だし、商売道具(笑)だし…と思って明日、病院に行ってみようと思っていたのだが、つい先ほど、熱湯を右足の膝下にぶちまけてしまった…(@_@)

耐熱ガラスのピッチャーに沸騰して間もないお茶を注ぎ込んだところ、

ピシリッ

と嫌な音がしたのだ。
次の瞬間、熱湯がazzurriを襲った…。

今まで同様の作業を何度もこなしているのに、何故今になって!?
いつもはほうじ茶なのに、今日に限ってプーアール茶を注いだからか!? ←そんなわけはない。

床を拭かなきゃ…(脱力)。
いや、それよりも足を冷やすのが先だわ、、、
しかも、常備薬に火傷に効く軟膏類がない…とほほ。

azzurriママに用があったので、足を冷やしながら電話をかけて、この話をしたところ、怒られた…嗚呼、もう踏んだり蹴ったり。
「嫁にはいかないなんて言っていても、一応嫁入り前のカラダなんだから、これ以上傷をつけないでー!! 格好悪いわぁ…。これから病院に行けないの? まだ開いている薬局ないの? 明日の朝一番で病院行きなさい! 行けなかったらフルコ○ト買って塗りなさい!」
…そんな大仰な(-_-;


明日は整形外科と皮膚科と動物病院をハシゴせねば…(涙)。
そういえば、人間ドッグへもまだ行ってないの…胃カメラ飲むのがイヤで。早くカプセル型のが実用化&汎用化してくれないかなぁ?

嗚呼、私ってなんてお金のかかる女なんでしょう!?…医療費だけど(苦笑)。
悲しいからビールを飲んで、もう寝よう、、、

先頭 表紙

みいさま、ご心配をおかけしました。なんとか大丈夫でした(^^) / azzurri ( 2005-10-05 01:51 )
えええええ!!azzurriさん、その後大丈夫なんですか?! / みい ( 2005-10-04 21:45 )
なんだか東京−大阪を行ったりきたりしているので(笑)、落ちつかない日々なの。私も22日は仮予定が入っているので、下旬ぐらいかな? てか、ヤケ酒って何かあったのかしら〜(笑)? / azzurri ( 2005-10-04 18:48 )
おぉ、れでぃーすの会 やろうやろう!来月(もう今月か)中旬以降?できれば土曜日開催がいいなー。22日以外ならいつでもOKなんだけど。おいしいもん食べてヤケ酒(?)したいね。 / ☆えむ☆ ( 2005-10-03 15:23 )
六さん、お豆腐で火傷って!? オイチミンDは初耳です。うちのマミーがフルコート(実名出しちゃった)がお気に入りなのですが、薬屋さんで見たことがないんです。なかったらオイチミンDを聞いてみようかな。常備薬候補(笑)! / azzurri ( 2005-09-28 04:03 )
りゃんちゃん、そういえば、足とか胸とかに保険をかけていた女優さんいたよね〜(笑)。流石に女優じゃないし、その前に医療保険に入らされそう〜。ただでさえか、保険会社の人に薦められているのにぃ・・・。 / azzurri ( 2005-09-28 04:02 )
雅さま、幸い、皮膚科には行かずに済みましたが、指は気になったので行きました…次は右膝(^^; 小さい子供やベビちゃんがいると、病院ってなかなか行けないですよね…。目も思わぬ病気が隠れていることもあるので、早く行けるとよいのですが・・・お大事になさってくださいね。 / azzurri ( 2005-09-28 03:59 )
昔,豆腐でやけどしたとき(情けな),痛みが引かないので薬屋に行ったらオイチミンDなる軟膏を進められた.効き目がいいのはいいのだが,1〜2回使ってそれっきり! / 八百八六助 ( 2005-09-27 22:47 )
azuちゃん、、ご苦労様・・(笑) よく女優は体のパーツに保険掛けると言うでしょ?そのアタリはどうなん・・・? / りゃん吉 ( 2005-09-27 20:38 )
大丈夫〜?病院はいけるだけ行っておいたほうがいいわよ〜。「なんの病気かな?」って思うこともストレスだから。私は今、左目が充血しててコンタクトを入れると痛いの。だから自然治癒を狙ってめがねで過ごしてるんだけど。子供を気軽に預けられるならすぐにでも病院いきたいわ。 / 雅(みやび) ( 2005-09-27 18:42 )
みやこさま、手術するほど大変なんですか!? 巻き爪も辛いみたいですね、、、お大事になさってくださいね。azzurriも病院は待たされるのも、不慣れな病院で対応の悪い人に当たってしまうのも嫌なので、ついつい足が遠のいてしまいがちで(^^; / azzurri ( 2005-09-27 02:47 )
ばね指、怖いですよ〜。知人がなっちゃって手術したって。痛そうでした。。そんなわたしも巻き爪チャンで皮膚科に行かないと・・病院て大嫌いです(;;) / みやこ ( 2005-09-26 17:39 )
えむちゃん、そうなの、なんだか災難続き。夕べは犬と戯れていて、左の親指が腫れ上がるぐらい内出血(-_-; お払いにでも行かないとダメかなぁ? ヤケ飲み付き合ってくれる(笑)? てか、ひまレディ友の会やる? 来月の半ば以降ぐらいならOKかも。 / azzurri ( 2005-09-26 14:54 )
まるしゃんさま、結局、皮膚科には行かなかったのですが、整形外科は案の定「なんともないですよ。」と…腱鞘炎になりかけているのでは?ぐらいでした(涙)。まるしゃんさまも通院中?どこかお怪我を???…お大事になさってくださいね。 / azzurri ( 2005-09-26 14:51 )
なんだか災難続き?なんでガラス割れちゃったんだろう?あずちゃんの美しいおみあしに傷が残らないといいわ。ツイてないとヤケ飲みしたくなる気持ち、よくわかる。そろそろまたひまじんレディース友の会やらない? / ☆えむ☆ ( 2005-09-26 13:12 )
火傷水脹れにならなくて良かったですね。病院のハシゴ!?結果はいかがでしたか。火傷とかと違って体の内部は目に見えないから怖いですよね。現在、まるは整形外科にリハ通院中で〜す。 / ♪まるしゃん ( 2005-09-26 09:43 )
チャンプルーさま、火傷はなんとかたいしたことなくすみました。アルコールも飲んだけれど、それよりも保冷材を充てている足が凍りそうなほど冷たかったおかげで(笑)、熱さは感じなかったなぁ。 / azzurri ( 2005-09-26 00:39 )
アキちゃん、ありがとう。アキちゃんは虫歯発見!?・・・歯医者さん行くのって辛いよねぇ〜(_ / azzurri ( 2005-09-26 00:37 )
うわぁ。大丈夫ですか?? 火傷した時にアルコール飲むと患部があつーーく成りませんでした?? 左足首を焼けどしたことがあるんですけど、あのヒリヒリ感はもう嫌じゃ。 / チャンプルー ( 2005-09-25 18:17 )
踏んだり蹴ったりとはまさにこのこと・・・。お大事に・・・。私も久々に歯医者にいったら5本も虫歯発見されたよ〜涙 / アキ ( 2005-09-24 12:30 )
レイさま、ありがとうございます。医療費って意外とすぐに溜まりますよね・・・って私がかかりすぎ(笑)? でも、医療控除出すのを躊躇うようなやましいことって(笑)???ビールを飲んでも大丈夫でしたよぉ(^^)v / azzurri ( 2005-09-23 21:20 )
フィー子さま、ありがとうございます。実は確定申告が面倒で(苦笑)。足はすぐに対応したおかげと、ずっと冷やし続けていたおかげで赤くもならず、水ぶくれもできずに、患部の皮膚が若干硬くなった程度で済みました。 / azzurri ( 2005-09-23 21:17 )
私も医療費控除って思った・・・うちもチビチビ貯めたらもう達成したんだけど(笑)夫はなんか控除出すのイヤみたいんだよねぇ。何かやましいことがあるらしい(笑)・・・ってそんな話はどうでもよくてお大事にね。ビールなんか飲んでジンジンしなかった? / レイ ( 2005-09-22 22:50 )
せめて医療費控除受けようね。お大事に・・・・・顔とかじゃなくてまだよかったよ・・・。その後やけどはどう? / フィー子 ( 2005-09-22 16:31 )

2005-09-16 娘は「愛人」

俳優・岡田真澄さんの言葉である。
前妻との間に3人の男の子がいらっしゃるそうだが、26歳年下の今の妻との間に授かった娘は、63歳という高齢で授かったこともあるせいか、ことのほか可愛いらしい。
丁度、友人たちと「母親にとって息子は特別な存在」という話をしていたのだが、岡田真澄さんの話は「父親にとって娘は特別な存在」でもある極端なエピソードではないだろうか。


さて、実は昨夏、azzurriパパ(以下パパ)と、大喧嘩した。
一応親なので納得のいかないことでも立てておくのが家族円満の秘訣&帰省した時ぐらいは、なるべく両親のご機嫌取りはしておく…というポリシーだったので、29年間反抗期らしい反抗もしなかったのだが、パパの一言でキレた。
発端はくだらないことだったのだが、積もり積もった29年の怒りが爆発…azzurriママ(以下ママ)がキレたazzurriの言動を見て「とても嫁には出せない…。」と涙したほど(苦笑)。
「もう帰ってくるな!」と捨てゼリフを吐いて飛び出した(翌日に帰宅)パパとは、それ以降、事務事項以外は口もきかないし、メールの返信すらなかった。
今年のGWに和解(半分うやむや)したが、どうやら「娘に見捨てられた。」という思いを密かに抱いていたらしい。
そうか! だから建て替え許可が下りなかったのか…。

今夏、帰省して早々の夕食の席でパパが突然、「今、パパとママは大喧嘩しているので、話をしていない。でも、みんなに話をしておかなければいけないことがある。もしかしたら、パパはあと4、5年ぐらいしかもたないかもしれない。でも、おまえたちのことが心配なんだ。」などとのたまった!
両親が大喧嘩をしていることは、ママから聞いて知っていたが、自分から言い出すほど体調が悪いとは思わなかった…まぁ、心臓病のことがあるのに、あんなに好き放題の食生活をしていれば、生活習慣病にならない方がおかしいが。小心者なので、お医者様から「入院」と言われれば、すぐに入院するだろうが、確かにGWよりも痩せたし、顔色も悪い。
家族それぞれが真剣に“家族”と“自分”に向き合わなければならない時が来たのだろう…そう思い、行動を始めた矢先に祖母が亡くなった。

祖母の葬儀もあったおかげで、タイに行っていた5日間と東京に戻った1日以外は、半月以上も実家に滞在していたうえ、祖母の見舞いやらお墓参り、庭のお手入れ、掃除、家業、葬儀関連などに勤しみ、殆ど毎日、家族と食事をしていたせいなのか…。
帰京する日、駅まで見送ってくれたパパが、4時間経っても家に帰ってこないというメールがママから届いた。ほどなくして届いたパパからのメールは、我が目を疑うような内容。それだけでも驚いたのだが、後でママから聞いた話によると、パパはazzurriを見送った後、行きつけのお店で飲み、家に帰って夕食の席に着くなり、「azzirriが帰ってしまった〜…寂しい〜!」と言って泣き出したのだそう(驚)!!…ママもびっくり! おまけに「家を建てるまでの間、家の近くにマンションを借りてやったら、帰ってくるかなぁ?」などとのたまったそうな!

そんなこんなで、パパの中でazzurri株が急上昇しているらしく、この連休には帰還命令が出た…もちろん往復航空券付き(笑)! 祖母が大好きだった地元のお祭りと祖母の三七日法要、敬老の日が重なるので、帰ろうかと思っていたところだったのでラッキィ♪
厄介な問題と祖母の一周忌が過ぎてからになるだろうが、2世帯で新築ということで家のことも前向きなようだし、無駄遣いは控えなくちゃ!

ん?これも「父親にとって娘は特別な存在」の極端な例?

先頭 表紙

チャンプルーさま、でもね、パピーは一時の感傷だと思うのですよ・・・(笑)。目的達成まではなんとかイイコにしていなければ! / azzurri ( 2005-09-21 00:27 )
きっとこれから家族といる時間がとっても良い時間に成るんでしょうね!めいっぱい可愛がってもらって下さい!(*´∀`)ノ / チャンプルー ( 2005-09-20 23:45 )
もここさま、それはあるかも! 本人も「一緒にいたら、何かと腹の立つこともあるしなぁ・・・」なんて話していたし(笑)。もここさまがないがしろ?…お手伝いとかされているのに〜。 / azzurri ( 2005-09-20 23:17 )
離れていると娘はかわいいのかも。うちなんて年中顔を合わせているからなー・・。岡田真澄さんとこはたしか年を召してからの娘さんでしょ?そりゃーもーかわいいでしょうよ。なんとなく私はないがしろにされてるわぁ〜。 / もここ ( 2005-09-20 22:34 )
フィー子さま、親孝行って旅行に連れて行ってあげることでも、何かをプレゼントすることでもなくて、一緒に食事しながら愚痴を聞いてあげたりすることなんでしょうね。マミーとはよく話すけれど、パピーとは家を出てからは話すことが減ったようにも思えたし。“家族の絆”とは無縁の家族だけれど(笑)、大切なことはきちんと話していきたいなぁ・・・と思っています。 / azzurri ( 2005-09-20 14:22 )
シナモンさま、お父様は結婚される時も泣いたり、寂しそうにされたりしませんでした?・・・実はシャイだったりして? ベビくんに冷たくされたら、絶対に寂しいですよぉ! それに、男の子だと、成長するにつれてお友達と過ごす時間が増えて、ママとお買い物とか行ってくれなくなっちゃうし! / azzurri ( 2005-09-20 14:18 )
akemiさま、よっしーくん、おうち出ちゃうんですか? 息子さん3人だと、それぞれが自立して生活できるようになるまで、なにかと気が抜けない(?)んでしょうね、、、その分、息子さんたちも親やお店を思う気持ちをきちんと持っているし・・・。パピーは一時の感傷だと思っているんですが、夕べも別れ際に寂しそうにしていました。 / azzurri ( 2005-09-20 14:13 )
みいさま、「帰ってくる家はない」っていうのは、お父様のみいさまに対する精一杯のエールなのかもしれないですね・・・。もしかしたら、お父様自身が自分に言い聞かせているのかもしれないし。一見、冷たいように思えても、ホントはすごく心配しているお父さんって、たくさんいたりするし、、、 / azzurri ( 2005-09-20 14:09 )
レイさま、女の子の親になったら、だんなさまもリンくんとは違った可愛がり方をしそうだと思いません? お父様は弟さんの方に傾注していらしたのかなぁ〜? お友達のお父様も躾けは厳しかったけれど、やっぱり長男が優遇されていました。うちは舎弟との間が7年もあるから余計なのかな?とも思ったり、、、 / azzurri ( 2005-09-20 14:05 )
雅さま、やっぱり男親にとって娘は特別なんですかね〜(笑)。よく、「パパと結婚する」とか言われてみたい・・・という話も聞くし。 / azzurri ( 2005-09-20 13:55 )
うむうむ、偉いぞアッズーリ!一緒に家にいて一緒にご飯を食べるとか、そんなことが親孝行の一つなのかもしれないね。 / フィー子 ( 2005-09-19 19:03 )
あらら♪うちの父はまーったく娘にべったりっていうのがないので、ちょっと寂しくて泣かれたりしてみたいわっ(笑)息子に関しては。。うーん、、べったりされ続けてると振り払いたくなるけど、冷たくされると寂しいの。。なんてわがままなんでしょう、、私って^^; / シナモン ( 2005-09-19 16:27 )
うちは息子三人なので、ハマらないで済んでる。来春から長男は家を出るだろうし、各自の自立が当面の目標。ここへきて店が活気付いており「あ〜あ、これじゃ当分アンタと別れられねえな。」と夜の部の前に軽口を叩いたとこ。アズパパさんは、アズちゃんと一緒に居たいんだろうな〜。ウチの父なんてあたしたち三姉妹に実家に住むことを義務付けていたものw / akemi ( 2005-09-18 00:26 )
当然ですが親子の縁は、切ってもきれないんですよね。私も親と遠く離れてくらしてるので、いろいろあります。「もう、お前の帰ってくる家はない」と言われたこともあります。(事実、改築した家には私の部屋はない・・・)でも、帰省してまた上京する時に毎回、父母が固い握手をして「頑張れよ」って言ってくれます。なんだかんだ言っても、親はいつでも子供見方だし心配しているものなんですよね。 / みい ( 2005-09-16 23:22 )
愛人ねぇ。女の子の親になったらどうなるかなぁ、夫?うちは父がまったく娘二人に興味がなかったの。それでも年をとったせいか孫が目当てかなんだかんだ言ってくるようになったかなぁ。妹が結婚するときは近所だしなんとも思わなかったけど私が出るときはさすがに淋しいってこぼしたらしいけど、そういう素振りを見せたことのない人だったからなんだか実感もわかなかったなぁ。 / レイ ( 2005-09-16 21:18 )
私の父は今、孫娘に夢中です。ツレの布団もすべて独占しているのは長女・・・。私は赤ん坊とむかいあう日々・・・。オトコなんてそんなもんよっ。 / 雅(みやび) ( 2005-09-16 21:07 )
えむちゃん、そういえばうちのパピーは大昔、「好きなヤツができたら、どんなヤツでも反対するから駆け落ちしてくれ。結婚式の費用も惜しいが、泣きたくないから。」なんて話してました。えむちゃんのお父様も照れ隠しだったり、意外と複雑な心境だったのかもよ!? おうちによって“お父さん”って違うし、その関係も違うけれど、娘や孫と一緒に旅行ができるのって、やっぱり嬉しいんじゃないかな?親孝行してるよぉ〜(^^) / azzurri ( 2005-09-16 12:30 )
やっぱりなんだかんだ言ったってパパさんはあずちゃんのことすごい頼りにしてるんだよ。うちなんて昔から今まで無関心(−−; 結婚式の時に、司会者に「お父様、昨日眠れなかったのでは?」と聞かれて「いやぁー、ぐっすり眠れました」と言って一粒も涙流さず(笑)なんだかねぇ。。でも「孝行したい時に親はなし」ってならないように、今のうちからぼちぼち親孝行しとかないと・・・と自分にも言い聞かせるよ。 / ☆えむ☆ ( 2005-09-16 11:58 )

2005-09-08 帰京


祖母の通夜と葬儀を終え、日曜日に帰京した。

朝のラッシュ時には、いつも遅れる飛行機も定刻に出発し、到着予定時刻よりも早く到着してくれたし、電車の乗り継ぎも良く、最寄り駅からは半ば走るように自宅まで向かう。
3日ぶりに再会した祖母は、苦しんだせいなのか、少し辛そうな表情…「遅くなってごめんね。でも、どうして待っていてくれなかったの…。」こみ上げてくる涙を必死で抑えながらそう声を掛けるのが精一杯。いつものようにそっと頬を撫でたが、驚くほど冷たい頬にさらに涙が出てきてしまう…。
2度の心停止から約1年…時々、喉を詰まらせて苦しそうに顔を歪める以外、言葉を発することはおろか、光に反応することすらできなかった。本当によく頑張ったね。

生まれ育ったこの家で葬儀をしてあげたかったが、家の構造上それは叶わず、天候を考えると、近くにある菩提寺で行うこともできずに、葬儀は斎場で執り行うことになった。
湯灌を済ませ、迎えの車が来るまでの間、舎弟と共に祖母のそばで祖母に手紙を書いたが、祖母への想いはとても書ききれるものではない…手紙は二人だけの秘密にして、最後のお別れの時に祖母の胸元にしのばせた。
ムカつくこともたくさんあったけれど(笑)、やっぱり最後に言いたい言葉は、「大好き! ありがとう!」しかなかったよ…。

80歳という高齢の女性にも関わらず、仕事を持っていたおかげで(実質、azzurriママが采配しているが)、祖母の性格を表すかのような天候の中、お通夜も葬儀もたくさんの人々が来てくださり、慰めてくださった…。
祖父母が初孫だったazzurriを連れまわしてくれたおかげで、チビazzurriをみなさんが覚えていてくださり「おばあちゃん、azzuちゃんをとっても可愛がってくれたから寂しくなるね。」と声を掛けてくださる…こんなトシにもなって、涙で受け答えするしかできないなんて、祖母に怒られそう、、、

でも、一番怒られそうなのは、お通夜後の会食の挨拶で、のっけから「私が世界で一番大嫌いな女が亡くなりました。でも、いなくなってしまったから、これからは好きになれるよう努力します。」と話したazzurriパパだと思うよ?

葬儀後、遺品の整理をしていたところ、帰京する日になって、祖母が日記をつけていたことを思い出した…日記をめくると、案の定、azzurriの悪口も(汗)。でも、あんなに激しく喧嘩していたazzurriママに対して、感謝の言葉がたくさん書いてあって嬉しかったよ。

いつまでも生きていてくれる…心のどこかでそう思ってしまう甘えがあることを改めて痛感した。「孝行したい時に親はなし。」とはよく言ったものだ。振り返れば、祖母にしてあげられることはもっとあったはずだと悔やむことだらけだ。
祖母が喜ぶようなことを果たして自分はしてあげられたんだろうか?
…どんなに悔やんでも、もう何もしてあげることはできない。せめて、祖母がしてきたように、先祖と神様をきちんと祀っていき、祖母が守ってきたものは、大切に守っていきたい。

天国でもたくさんの歌を詠んで、お洋服を作って、ダンスをしてね。じいじと仲良くしてね…もう仲裁には入れないのだから。
時々、喝を入れにきてね。みんなのこと、見守っていてね、、、


仕事も溜まっているのに、未だに気を抜くと泣いてしまう。
夕べも、葬儀後の祖母の妹(azzurri親子2代にわたってとてもお世話になっている)のことが気になり、電話をかけたところ、泣いたり笑ったりで2時間も長話。お互いに慰められて、慰めているのかもしれないね。

しかし、泣いてばかりもいられない状況になりそうな様相を呈してきている…。

先頭 表紙

みいさま、そんなお辛いことが・・・きっと、おばあさまもみいさまと仲直りしたかったでしょうね。周りがどう慰めてくれようとも、どうしても後悔したり、自分を責めたりしてしまいますよね、、、敬老の日もあることだし、明日、また帰ってきます。 / azzurri ( 2005-09-16 02:30 )
私が中学生のある日の朝、祖母とつまらないことで喧嘩して、そのまま学校に行ったんです。その日の昼間祖母は突然倒れ、そのまま帰らぬ人になりました。変わり果てた祖母を前に、「ごめんね、ごめんね」と悔やんでも悔やみきれない思いで謝り続けました。もう何もしてあげることができないから、せめて自分ができることは・・・ってazzurriさんの気持ち、痛いほどわかります。 / みい ( 2005-09-16 01:42 )
雅さま、喧嘩って自分を理解してもらいたいから…お互いを理解し合うために必要なものですよね。もちろん、ないにこしたことはないのですが。祖父母共にボケてしまったので大変でしたが、それ以上に悲しかったですね。おばあさま、曾孫のためにもいつまでもお元気でいてくれますように、、、 / azzurri ( 2005-09-13 15:06 )
喧嘩するって大きな存在であるということなのかもしれません。うちの祖母もボケてしまった今、長男の嫁である母をなぜか自分の母親だと思い込んでます。「厄介な問題」無事に片付くといいですね・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-09-12 23:49 )
おみさま、自分とどういう関わり方をしたとしても、人の死っていろいろと考えてしまいますよね。最後の一文・・・10ヶ月以内に決着をつけなくてはいけない問題でございます、、、兄妹仲良く…なんてねぇ。 / azzurri ( 2005-09-11 23:46 )
誰かが亡くなると、いろんなことを考えるきっかけを作ってくれている気がします。そして、最後の一文が気になります・・・。 / おみ ( 2005-09-11 21:19 )
akemiさま、ふとした拍子にさまざまなことを思い出します。これからは育ての親の一人でもある祖母の妹から、祖母や我が家の歴史を聞いていきたいなぁ…と思っています。 / azzurri ( 2005-09-09 21:47 )
レイさま、トシをとったせいか、祖父の時以上にいろいろと考えたり、思い出したりしてしまいます、、、暫くは思い出に浸っていたいのに、厄介な問題が・・・。 / azzurri ( 2005-09-09 21:42 )
お帰りなさい。これから折に触れていろんなこと思い出すんじゃないかな?その一つ一つを大切にしていってください。謹んでお悔やみ申し上げます。 / akemi ( 2005-09-08 21:29 )
おばあちゃまへの愛が伝わる日記だね。寂しいけど、それでも前に進むしかないのよね。今はそんなこと思えなくても時は誰にも確実に刻まれていくものだから。 / レイ ( 2005-09-08 16:53 )
画像は祖母の遺品整理をしていた時に出てきた浴衣と形見分けでいただいたパールのネックレス。この浴衣、祖母の手縫いなのだが、誰に縫ったものなのか不明…母曰く「たぶんazzurriのもの」というが、記憶では紺地の浴衣だったような気がするし、何よりもazzurriのものならば、azzurriの着物箪笥に入っているはず・・・。成長しすぎて着られない上、染みが酷いので、何かに転用したいなぁ〜、、、 / azzurri ( 2005-09-08 14:01 )

2005-08-30 とんぼ帰り

タイ&実家合わせて11日間の夏休みを終えて、日曜日に帰京。
まだ治らない風邪(もう半月になるぞ!)の浦島azzurriを待ち受けている山のような仕事に頭を抱えながら、クライアントで打ち合わせ、仕事仲間と打ち合わせを終わらせて、気合いを入れるために大好物のウニ・グラタンとシャンパンに舌鼓を打った帰り・・・電話とメールに気づいた。


祖母が亡くなった。


タイから帰国後、その足で病院を訪れ、相変わらず眠り姫状態の祖母を見舞い、時々苦しそうに顔を歪める姿に居たたまれなくなり、涙がこみ上げる。
3日後、お墓参りの際に、祖父の墓前で「ばあばが苦しむ姿を見ていられない。痛みが少しでもなくなるように、苦しまなくてもいいようにしてあげて欲しい。」とお願いをしてしまった、、、その後、院長先生に呼び出されているというazzurriママと共に再び病院を訪れ見舞い、友人との約束があったazzurriは、院長先生との話しに同席せずに出かけのだが、帰宅する車の中で、両親から思いもよらぬ言葉を聞く…「食道癌の可能性があって、もって1ヶ月だ。」と。
2日後、病院を再訪すると、幸いにも病理検査の結果がシロだったと主治医から聞かされ、少し安心していたのだが、その帰り道に病院から容態が急変したと連絡が入った。なんとか持ち直したが、1年前の2度の心停止、度重なる呼吸停止…体力が追いつくわけがない。もう長くはないのだ。
後ろ髪を引かれながら、昨日帰京したところだった。


戦争で恋人を失い、3人姉妹の真ん中なのに、養子をもらって家督を継ぎ、ワガママながらも(苦笑)質素倹約をしながら家を苦労して切り盛りしてきた。人とのコミュニケーションはあまり得意ではなかったが(苦笑)、祖母が守り、育ててきたものは大きい。
共働きだった両親に代わって、azzurriを育ててくれた祖母。キレて意味不明な怒ら方をされることもあったが、孫の中では一番可愛がってくれた。毎日、お散歩に連れて行ってくれたこと、夕食のお手伝いをしたこと、ケーキ作りを失敗したこと、幼稚園からビールとビール酵母のサプリを飲まされたこと、お洋服をたくさん作ってくれたこと…思い出は数え切れない。
もう一度、ばあばが作ったお好み焼きとおでんと松茸の土瓶蒸しが食べたかったよ…。

「おばあちゃんの夢は、azzurriとazzurriの旦那さんになる人と一緒にビアガーデンに行くこと!と結婚式に出ること!」
・・・叶えられなくてごめんね。ばあばのお眼鏡に叶うような人がなかなかいなくてさ。
でもね、ばあばも約束破ったからおあいこ。
「azzurriが結婚するときには、派手な結婚式して、大きな家を建ててあげるから!」
・・・まだまだ長生きしてもらわなくちゃいけなかったのよーーー!!!


連絡を受けた時間には、既に新幹線も飛行機も営業が終わっていた。
すぐに帰ることができない距離を恨めしく思ってしまう、、、
今すぐにでも飛んで帰りたい。
早く、朝にならないかな・・・。

先頭 表紙

チャンプルーさま、ありがとうございます。祖父母にとっても孫にとっても、やっぱり内孫は特別なんでしょうね。喧嘩をした分、祖母が亡くなる時の方が祖父の時よりも悲しくないかな?と思っていましたが、全然ダメ…両方いなくなってしまったから余計なのかもしれません、、、 / azzurri ( 2005-09-08 13:44 )
ウチもじーちゃんばーちゃんに育てられました。同居しているから分からなかったけれど、じーちゃんが入院した時はずーーーんと来ましたもん。azzurriさんも大変だったでしょう。お疲れ様でした。そして、ご冥福をお祈りします。 / チャンプルー ( 2005-09-08 00:32 )
てじおさま、ありがとうございます。奥様もおばあさまに可愛がられて育たれたんですね。1週間経っても、気が抜けると思い出しては泣いてしまっています、、、 / azzurri ( 2005-09-06 13:29 )
シナモンさま、ありがとうございます。亡くなってみると、やはり意識がなくても、まだ生きていて欲しかったと思ってしまいます・・・もう頬を撫でることもできない、、、 / azzurri ( 2005-09-06 13:25 )
雅さま、80を過ぎても元気なおじいちゃま、おばあちゃまがたくさんいらっしゃるので、舎弟か私の子供ぐらい見せてあげたかったです、、、 / azzurri ( 2005-09-06 13:22 )
マッキィ、ありがとう。祖父の時も旅行中ですぐに帰れなくて、祖母にこってりと怒られたから、祖母の時はできれば看取ってあげたかったのに・・・意識はなかったけれど、両親が間に合ってよかった。 / azzurri ( 2005-09-06 13:19 )
うちの奥様も、おばあちゃん子だったの(両親が働いてたからだろうね) 亡くなった時は酷く憔悴していたよ。 azzurriさまのおばあさまのご冥福をお祈り致します。 / てじお ( 2005-09-06 11:59 )
おばあ様のご冥福を心よりお祈り致します。安らかに眠られますように・・。azzurriさんにたくさん慕われて、愛されて、心から悲しまれて、おばあ様は幸せだと思います。 / シナモン ( 2005-09-06 10:04 )
悲しいね・・・。でも子供うんで思ったの。去るものと来るものがいるからいいんだって。 / 雅(みやび) ( 2005-09-05 21:19 )
ご冥福をお祈りします。私も去年祖母がなくなったとき、いろいろ考えちゃいました。ちょうどそのときは新幹線が動いてないときで、早く帰りたくて仕方なかったですね。とおいと辛いですよね。 / マッキィ ( 2005-09-05 18:44 )
akemiさま、ありがとうございます。悲しいことに、言葉を話すことができた頃の祖母と、最後に何を話したのかだけ思い出せなくて・・・。 / azzurri ( 2005-09-05 13:25 )
フィー子さま、ありがとうございます。ホント!祖父母は幼少期の人格形成に大きな影響を与えましたよぉ(笑)。でもきっと、祖母は私がどこか自分に似ていることを認めないだろうなぁ〜。。。 / azzurri ( 2005-09-05 00:12 )
Jundoさま、ありがとうございます。Jundoさんがおっしゃる通り、いつまでもそうやって話していたいな・・・と思います。ひとクセある人だっただけに(笑)、それぞれに思い出がいっぱいあって…。今日も日記をつけていたことを思い出したので、探し出したら・・・懐かしかったり、笑ったり、後悔したり、謝ったり(苦笑)。勝手に読んじゃってごめんよぉ〜! / azzurri ( 2005-09-05 00:10 )
えむちゃん、ありがとう。ホントに思い出が一気に蘇ってきちゃった…。祖母の妹や家族と思い出を話していると、頭にきたり、笑ったり・・・。でも、もっとしてあげられることが沢山あったと思うと、悔やむことばかりだよ。。。 / azzurri ( 2005-09-05 00:06 )
あややん、ありがとう。あややんはもっと遠いもんね、、、両親も不調だし、ますます心配しつつ、帰京してしまったよぉ。 / azzurri ( 2005-09-05 00:02 )
まるしゃんさま、祖父の時もとても辛かったけれど、歳を重ねたせいか、思い出すと涙が止まりません、、、 / azzurri ( 2005-09-04 23:59 )
リヘさま、ありがとうございます。とうとう祖父母両方いなくなっちゃった・・・(;_;) / azzurri ( 2005-09-04 23:57 )
りゃんちゃん、ありがとう。嫌な思い出もたくさんあるはずなのに、振り返ると良い思い出しか蘇ってこないから不思議だよね。 / azzurri ( 2005-09-04 23:55 )
レイさま、ありがとうございます。まるで祖母が呼んでくれていたかのように、いつもは遅れる飛行機も、定刻出発に加えて、定刻よりも早くに到着してくれました。 / azzurri ( 2005-09-04 23:54 )
おばあちゃまは、ずうっとあずちゃんを見守ってくれてるよ。 / akemi ( 2005-09-02 08:43 )
アズちゃんに多大な影響を与えたおばあちゃん、安らかに眠られますように・・・ / フィー子 ( 2005-09-01 23:48 )
元気を出してと言われて出るものでもないだろうけど、お婆様の残してくれた沢山の思い出を家族で語り合いながら、いつまでも忘れずに居てあげることが一番ですよ。我が家では未だに親戚が集まると亡き祖母の思い出話で盛り上がったりしてて、そういうのもアリかなと思ってます。心より御冥福を御祈りします。 / Jundo ( 2005-09-01 01:54 )
おばあちゃま亡くなったのね・・・。ご冥福をお祈りします。色々あっても、なくなった後に良い思い出がたくさん蘇ってくるんだよね。たくさん思い出すことがおばあちゃまの供養になるんじゃないかな。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-31 13:05 )
元気だしてね。こういうとき実家がとおいとつらいよね。 / あやや ( 2005-08-31 11:15 )
素敵なおばあ様だったのですね。。。ご冥福を心よりお祈りいたします。 / ♪まるしゃん♪ ( 2005-08-31 10:29 )
いつまでも心の中で思ってあげて。ご冥福をお祈りします。 / リヘ ( 2005-08-30 21:45 )
ご冥福をお祈りします。おば-ちゃんとの思い出は沢山あるでしょうね。 / りゃん吉 ( 2005-08-30 20:47 )
もうご実家かな?なんとも言葉のかけようがないけれど、ご冥福をお祈りします。 / レイ ( 2005-08-30 18:36 )

2005-08-17 Birthday Tour to OKINAWA♪ 3日目〜完結編〜


【7月3日(日) 続き】
ところが、X-Rayの前で問題発生! それぞれの航空券を渡したのだが、なんと! 座席がバラバラ…自動チェックイン機で、マニュアルでシート・リクエスト&アサインしたのに、なんで!? 少なくとも、2時間半も前にチェックインしているから、予約でアサインしている人以外のシートは、まだまだあったはず。
どーなってんのよ! J○L!!
シートを変更してもらうにも、既に搭乗が始まっているし、ほぼ満席であろう席を変更することなど不可能だ…今までこんなことがなかったせいで、発券後に券面など確認していなかったのも敗因。そこで確認していれば、すぐに席を振り替え直してもらえたのに。スタッフにまで「完璧主義のazzurriさんが珍しい…。」などと言われる始末。
しかし、いったいどんなシステム作ってのよッ!!!

幸い、機内で席を替わってもらうことができたが、搭乗旅客にノーショウが出た為に(ホントかよ?)出発は20分ほど遅れ、夕食代わりに機内で食べようと思って楽しみにしていたA&Wのバーガーは冷めてしまうわ、疲れとストレスからか持病が出てしまい、もがき苦しみながら眠るハメになるわで、なんだか3日目は午後から散々な旅になってしまった。

そんなこんなで沖縄の旅は終了。
当初、沖縄の手配が難しく、山口へ行こうかとも考えていたのだが、台風のせいで、この週末は雨だったらしく、行かなくてよかったなぁ…とも思ったり。
え? 仕事? ちゃんと片付けましたよ(笑)。

《今回の旅の気になった点・メモ》
【ホテル】
キレイだったし、お部屋も広かったが、植わっている花が少なかったり、朝食ビュッフェにフルーツが少なかったり、ビーチ用のバスタオルやパラソル&デッキチェアが別料金だったりと、ソフト面で物足りなさを感じた。キッズ関係の施設やサービスは、比較的充実していたから、ファミリーにはいいのかも。でも、ちょこまかとお金がかかるのは嫌よねぇ、、、
新しくオープンしたホテルもいくつかあったので、こちらも検討していたのだが、新しいホテルこそソフトが心配だったので避けたのに、あまり変わらなかったかも?

【ビーチ】
7年前の異常気象で沖縄本島の珊瑚は70%が死滅したと聞いていたが、いろいろなビーチを周るハメになったおかげで、その様子が実感できた。ジモティも環境汚染や近隣を航行する船やお隣の国からのゴミなどが流れ着いて、海が汚れる一方だと嘆いていた。
しかし、人工のビーチが多い沖縄だが、更に増えた?

【カーナビ】
機械は得意なメンバーが口を揃えて「使いづらい!」と言ったカーナビ。ジャマなだけ。

【ペット】
同行スタッフの一人が「azzurriさんのお誕生日に家族がいないのは可哀想」などと言い、家族も連れて行くつもりだったらしいが、往復の飛行機、ペットが泊まれる宿の手配、ペット禁止のビーチが多いことなど、全く気にしていないのだから空恐ろしい、、、無責任でいいな。



さて、18日からは「おバカな母娘のおバカンス〜リターンズ〜 バンコク&アユタヤ編」が始まる…。
祖母が相変わらずの状態なので、ロング・ディスタンス&ステイの旅ができず、とうとうタイ料理苦手なazzurriママも承諾(未だに「食べるものない!」などと愚痴っているが…)。なんと5月には申し込んでいた(笑)。

また、荷物の用意しなくっちゃ…はぁ。
とりあえず仕事は終わらせたが、先週の木曜日からひいている風邪が悪化の一途を辿っていてツライ…薬は効かないし、病院はお盆休み、、、もしかしたら明日、azzurriママに救急病院に連れて行かれるかもしれないなぁ。

先頭 表紙

チャンプルーさま、のんびりゴロゴロするには最適ですよ〜!9月になれば、若干人も少なくなるし(笑)。azzurriは離島に行ってみたい〜! / azzurri ( 2005-08-29 14:35 )
やはり沖縄には行ってみたいなぁ。毎日ゴロゴロしていたい。(・Д・)ポケー ってしたい。 / チャンプルー ( 2005-08-29 00:07 )
もここさま、それは心配ですよね・・・(-_-; こればかりは航空会社を変更できないし、、、 / azzurri ( 2005-08-28 23:39 )
シナモンさま、自動チェックイン機でこんな目に遭ったのって初めてでした。ネットでのシート・アサインは大丈夫なのかしら? それにしてもトラブル多すぎですよね…社内でも一生懸命お仕事をされている方がたくさんいるでしょうし、JR○日本の事故のように、そういう方々にまでとばっちりが来てしまうのは辛いですよね。会社全体の責任とはいえ、社員のモチベーションも下がるでしょうし、、、 / azzurri ( 2005-08-28 23:36 )
えーん、ご名答。羽田発チャーター便なので。普段はA○Aなのにー(TдT) / もここ ( 2005-08-25 22:21 )
やっぱりチェックインは面倒でもカウンターがよさそうですね。。同期(←現J○L CA^^;)が今問題起きまくってるから何か機内でエマージェンシーとかトラブルがあってもお客様が言うこと聞いてくれなさそうでそれが怖い〜!と言っていました。。 / シナモン ( 2005-08-24 23:09 )
もここさま、Jはソフト面での融通が利きづらいという思いを何度か経験しているので、個人的には滅多に乗らないのですが、もしかして今度の旅行もJ社!? / azzurri ( 2005-08-24 14:07 )
パンさん、ただいま! 夏風邪、かれこれ2週間ひいてることになります、、、タイもね、実はそんなにリフレッシュにはならなくて(苦笑)。 / azzurri ( 2005-08-24 14:05 )
りゃんちゃん、本当に自然環境を守ろうとするならば、人間が絶滅するのが一番てっとり早い方法だと思うよ。どんなに環境保全に気を使ったって、人が豊かに生きていくために消費されるのは、自然資源なんだもん。 / azzurri ( 2005-08-24 14:04 )
おみさま、お久しぶりです(^^)なんだかんだで1ヶ月に1回ぐらいのペースで旅をしていることになりそうです(笑)。タイでも体調を崩し、未だに本調子ではないので、仕事に戻るまでに治さなくちゃ〜。 / azzurri ( 2005-08-24 14:02 )
レイさま、結局、風邪は治らず、未だに体調崩してます(^^; J社の中でも、真面目に働いている人が気の毒になってしまいます、、、クレームつけようかとも思いましたが、忙しくなったのもあって、やめました。原油高も追い討ちかけているみたいだし、、、 / azzurri ( 2005-08-24 14:01 )
リヘさま、ただいま! コーヒー牛乳飲めなかったぁ・・・コンビニが近くになかったり、自由時間が少なかったり、、、初めてだったからあちらこちらと回れたので、ツアーでよかったけれど、お買い物と屋台が不満だわ〜。 / azzurri ( 2005-08-24 13:57 )
みいさま、やっぱりママは小食でした(^^; / azzurri ( 2005-08-24 13:56 )
えむちゃん、ただいま! カロッツ○リアのだったのに、「ユーザビリティ考えて作ってるの?」と問いただしたくなるような使いづらさだったよぉ。レンタカーのカーナビでこんなに使いづらいのも初めてだったかも。 / azzurri ( 2005-08-24 13:55 )
飛行機・・事故だけじゃなくなんかソフト面でも色々あるのね。むむむ。 / もここ ( 2005-08-23 23:01 )
タイの空気をゆっくり味わって、身体リフレッシュしておいでね。早く夏風邪治るといいね。 / パンドラ ( 2005-08-18 21:39 )
沖縄も環境汚染なんて・・ちと寂しいね。人間あるところにゴミ有りですね・・・。困ったものだ。 / りゃん吉 ( 2005-08-18 21:25 )
旅から旅へですね〜。楽しい反面、azzurriさんの体調が心配。早く良くなってタイを満喫できるといいですね(^^) / おみ@お久しぶりです ( 2005-08-18 08:03 )
今のJ○Lにシーティングのシステムまで要求することは困難かと・・・これも噂される内部の嫌がらせのひとつか?!クレームつけたら喜ぶ人がいたのかもね。さ、しゃきっと体調整えて行ってらっしゃい!! / レイ ( 2005-08-17 22:43 )
やっぱベタな所だけどエメラルド寺院が良いかなぁーアユタヤも世界遺産の遺跡が圧巻でした。是非飲んで欲しいのが小さなショッピングバック(スーパーの袋)に入ったコーヒー牛乳!!味もそうですが、なんだかチープ感が楽しくなっちゃうのっ♪あとは町の屋台はどこも美味しいねっ♪何日間行くのぉ? / リヘ ( 2005-08-17 15:11 )
タイかぁーいいなぁ〜^^ママも食べられるご飯が見つかるといいですね! / みい ( 2005-08-17 14:13 )
沖縄の次はタイなんだー!いいなぁー。カーナビ、レンタカーについてたのはすっごい使いづらかったよ・・・。うちの車についているのは慣れたから使いやすいんだけどねぇ。。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:54 )
リヘさま、タイプミスしてました、、、明日からタイで〜す! もうすぐ実家に向けて出ちゃいますが、何かオススメありますか? オールインクルーシヴなので、自由に使える時間が殆どないんですけどね(^^; きっとフルーツは糖分が高いから(笑)! 特に南国フルーツは体を冷やすから、代謝率も下がってしまったのかも? / azzurri ( 2005-08-17 10:46 )
おっ!今日からタイランド?!いいねぇ〜タイは良いとこ♪楽しんできてねぇ〜♥ リヘも15年位前に初めてタイへ行った時何も食べるものがなくフルーツのみで過ごしたなぁーでも太ったってどーゆーこと?か未だ不明。。。 / リヘ ( 2005-08-17 10:16 )

2005-08-16 Birthday Tour to OKINAWA♪ 3日目〜午後−帰京編〜


【7月3日(日) 快晴→曇】
昼食後、白砂のビーチを探して、車を走らせてはみたが・・・ナイ。
ガイドブックに載っていた“ビーチ”という文字を頼りにあちらこちらと周ってみたが、干潮時間とも相まって、どこもゴツゴツとした岩場ばかり、、、
確か7、8年前のシーズンオフに来た時には、南部にも白砂のビーチがあったはずだが(写真にも残っているし)、あれはもっと知念寄りだったのかしら?
・・・お天気までぐずついてくるわ、飛行機の時間は押し迫ってくるわ、ビーチで遊ぶ時間も考えると、どうしてもリミットがあったので、泣く泣く諦めた。
「他にどこか行きたいところある?」
「ナイ。どこか決めていいよ。」
と、決定権(?)を同行スタッフに委ねたのに、何も決めない…仕方なく、行ったことがないと話していたひめゆりの塔と平和記念公園を提案したが、「人が死んだところだろ? ヤだよ。」などとのたまうではないか!
その多くの犠牲のおかげで、今があるんじゃないの!!
流石にムカッときてしまい、黙り込んでしまった、、、

スタッフも流石にマズイと思ったのか、あれやこれやと気を遣い始めたが、もう勝手に好きにしてください…という気分。
結局、沖縄本島最南端といわれている喜屋武岬(実際にはは違うんだけど)へ連れて行かれたが、天気はますます怪しい。そんなことを平気で言うから罰が当たったのよぉ! てか、喜屋武岬こそ沖縄戦の際に、米軍に追い詰められた多くの島民や日本兵が身を投げた場所じゃないの!…無知って怖いよねぇ(怒)。
高さ約50mにも及ぶ断崖が続く岬には、灯台、展望台のほか、沖縄戦の犠牲になった人々の遺骨が納められた平和と鎮魂を祈る平和の塔が建てられている。
今やリゾート地として人気の沖縄も、当時はどれほど凄まじい戦場だったのかと想像するだけでも胸が痛む。未だに土の下に埋もれたまま発掘されていない遺骨は、何千柱とも何万柱ともいわれており、家やリゾートホテルを建てる際にも出てくるのだそうだ。
隣国との緊張感が高まる中、戦争を知らない世代、関心のない世代は、どう対処していくのか…自分には何ができるのだろうか? とある沖縄戦関連のTV番組を観たこともあり、今回の旅は沖縄にしたが、なんだかんだで“リゾート気分”に飲み込まれてしまった自分を反省してしまった、、、

運転係の気遣いでアウトレットにも連れて行かれたが、買い物などする気にもなれず、早々に撤退。旧海軍司令部壕を訪れてみたかったが、また不愉快な気分にさせられるのも嫌なので、次回の旅へ持ち越すことにした。
早々にレンタカーを返して、予定よりも早く空港へ。チェックインを済ませた後、お土産を買うスタッフたちと別れてお茶をしていると、2件も不愉快な電話がかかってきて、ますますゴキゲンナナメに…戻ってきたスタッフが気を利かせて、バースデー・プレゼントを買ってきてくれたが、ご機嫌取りされてもなぁ、、、悪気はないんだろうけど。てか、「何が欲しい?」って聞かれた1日に、「ラジコン飛行機かピングーのDVDスペシャルBOX」って答えたのに(ホントに30か!? というツッコミはさておき)、違うんですけど???

先頭 表紙

えむちゃん、そういえばそんなドラマあったねぇ〜! どんな内容だったか、忘れちゃったけれど(笑)。 / azzurri ( 2005-08-24 13:54 )
喜屋武って聞くと数年前の織田裕二(あぁ、漢字がわかんないっっ!)のドラマを思い出すよ。確か沖縄出身って設定だったはず。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:55 )
雅さま、でも、世間は許してはくれませんよぉ〜! / azzurri ( 2005-08-16 18:47 )
マイコーさま、最初の会社には何故か沖縄県人と北海道民が多かったのですが、沖縄はやはり変わった苗字の方が多かったです。喜屋武さんもその一人・・・。沖縄といい、北海道といい、読めない地名がたくさんありますよね。 / azzurri ( 2005-08-16 18:47 )
30なんてまだまだコドモよん。ていうか40でもコドモかも・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 18:24 )
学生の頃、沖縄出身のロック歌手の「喜屋武マリー」のことは「きやたけまりー」だとばかり思ってました。一方、お天気キャスターの「きゃんひとみ」さんの場合、それが本名とは思えず、アイドルグループのバラ売り(ぼんちおさむ、みたいな感じ)だと勘違いしてました。 / マイケル ( 2005-08-16 18:13 )
画像はどんより雲の喜屋武岬(キヤンミサキ)。「喜屋武」という言葉は、琉球語で「極み」とか「突端」という意味らしい。 / azzurri ( 2005-08-16 16:18 )

2005-08-12 Birthday Tour to OKINAWA♪ 3日目〜朝−ランチ編〜


【7月3日(日) 快晴→曇】
寝坊。。。
目覚まし係が6時に携帯のアラームをセットしていたらしいのだが、バイブレーター機能のままだったらしく、気づかずに寝続け…その1時間半後にazzurriが自然起床。
今日は和食のレストランにて朝食をとり、壁を塗りながら『仮面ライダー響鬼』(←今までのライダー・シリーズとは違って、妙にサラリーマン臭くて笑える)を鑑賞後、昨日の朝に散策したビーチとはホテルを挟んで反対側のビーチを散策…ビーチコーミングの収穫はナシ。でも、人工のビーチのせいなのか、キレイなビーチだった。

仕事自体は、とりあえず昨日中に終わっていたので、本日はフリー。運転係が「日曜日だし、道が混むかもしれないから、なるべく空港に近いところにいたい。」と言うので、南部を周ることになった…ホントはコザと北谷を散策したかったんだけどなーーー(-_-; とりあえず、azzurri的には「1時間でもいいから白砂のビーチで泳ぎたい!」というリクエストを出しておいた。

高速をぶっ飛ばして一気に那覇まで行き、斎場御嶽(セーファウタキ)へ向かう。途中でとても眺望の良い橋を通った。ニライカナイ橋という高さ80mもあるその橋は、橋というよりも道路なのだが、目の前に久高島とコマカ島がポッカリと浮かんで見えるうえ、ヘアピンカーブになっているので、ちょっとしたスリル(?)も味わえる。橋フェチ(笑…マニアではないらしい)の運転係も興奮。帰京後に調べたところ、比較的最近できた橋で、「ニライカナイ」とは、海のかなたにある理想郷のことらしい。

沖縄本島南部は、第2次世界大戦で最も被害の酷かった場所でもあるが、古来より霊験の高い神聖な場所が多い。中でも斎場御嶽は、琉球開闢伝説にも登場し、琉球王国の中でも最高の聖地とされている。
鬱蒼と生い茂る木々の森に足を踏み入れると、木々のせいか、霊場であるせいか、少しひんやりとしていて、観光客も比較的少なく、さまざまな種類の木々が茂り、蝶やカミキリムシなどがたくさんいたが、奥に進むと少し物々しい雰囲気。
自然のものだと思われる大きな岩を利用して、拝所などが造られていたのだが、その中の一つ三庫理(サングーイ)と呼ばれている拝所には、シャーマンが! まるでそのためだけに木々が隙間を作ったかのように、海と空を望むことのできる緑の窓がぽっかりと開いていて、そこから神の島・久高島が拝めるようになっているのだが、供物を捧げ、周りの音など聞こえないかの如く、一人のシャーマンが祈っていた。地元の方によると、過去の遺構ではなく、今でも崇拝のために訪れる人も多いのだそうだ。
・・・彼女の祈りを聞きながら、いろいろと考え込んでしまった。

ランチは宮本亜門さん邸近くにある、ジモティにも人気のとあるお店へ足を運んでみたが…なんと45分待ち!! 行きたかったなぁ〜(T_T) 流石にそんなに待っている時間的余裕もなかったために、奥武島にて天ぷらソバ(もちろん麺は、沖縄そば)! 沖縄の天ぷら、好きなのよね〜♪ 天ぷらソバをオーダーしたにも関わらず、別に天ぷらを買いに行ってしまったせいで、満腹! でも、苦手なもずくも天ぷらならOK(笑)!

お腹もいっぱいになったところで、ビーチを探して車を走らせたのだが・・・。

先頭 表紙

リヘちゃん、ありがとぉぉ〜〜〜! 「シーマン」懐かしいっ! けっこうハマったクチなの〜(笑)。そういえば、リアルにシャーマンを見たのは、初めてかも。この方とお話ししていたヒトは、ご自分のことをいろいろと言い当てられていたんですよ。 / azzurri ( 2005-08-15 15:54 )
みやこさま、来年にはベビちゃんと一緒に行けるかな? もずくの天ぷらもぜひ食べてみてくださ〜い。ここの天ぷらは、亜門さんも通うほど、安くて(1個40円!)うまうま♪なので、オススメです! / azzurri ( 2005-08-15 15:50 )
てじおさま、海草類がダメなんです…。海草で食べられるのは、海苔と海ぶどうと、とあるシェフ(笑)が作ったもずく素麺(?)だけ! 体にいいんですけどね〜、、、 / azzurri ( 2005-08-15 15:48 )
チャンプルーさま、寝坊してもちゃんと7:30に起きられるってすごいでしょ(笑)? 早起きして、ハンモックでお昼寝とかもしてみたいなぁ。。。 / azzurri ( 2005-08-15 15:47 )
シナモンさま、ありがとうございます♪天ぷらの具は、イカやお魚など、普通の天ぷらと同じものもありますが、紅イモとかもずくとか、沖縄ならではの食材もありました。もしかしたら、お魚も違うのかも〜!? 東京の沖縄料理店でも出しているところがあるので、もしよかったら試してみてください。 / azzurri ( 2005-08-15 15:45 )
azzちゃんの日記読んでると旅行雑誌みたいで勉強になるよっ! シャーマンを『シーマン?!』と思って読んでいたのは私だけぇ〜ぷぷっ! / リヘ@未ログ ( 2005-08-15 15:44 )
もずくの天婦羅いいですね〜(^^)食べてみた〜い!!あぁ。。それにしてもazzurriさんの日記を読んでいると、沖縄行きたい病が再発してしまいます(><) / みやこ ( 2005-08-15 13:59 )
あら普通の、もずく酢とかはダメなんですか?私、1日、1パック食べてますわ(笑) / てじお ( 2005-08-15 08:01 )
寝坊もまた沖縄時間っぽくて良いなぁ。。  ちなみに今起きました。おはようございます。 / チャンプルー ( 2005-08-14 13:30 )
わかりやすいレポートに旅の情報本を読んでいるようでした♪沖縄の天ぷらって具が違うの?もずくの天ぷらっておいしそう〜 / シナモン ( 2005-08-13 09:22 )
レイさま、ちゃんと記録しておかないと、忘れちゃうんですよぉ〜(笑)! あと、旅日記を記録している以上、日記を読んでくださる方に、少しでもわかりやすく情景を伝えたいっていうのもあって…。長くなるので、けっこうカットもしています、、、しかし、バカンスまでにコレと仕事が終わるのか、azzurriも心配(苦笑)。 / azzurri ( 2005-08-13 03:13 )
いつもながら詳細でちゃんとためになるレポに感心するわ〜☆なんとか次のバカンスの前に連載終わるかな^^? / レイ ( 2005-08-12 21:11 )
夢さま、シーズン問わず、祈りを捧げる人々を見かけますよね。沖縄では「土地というものは、神様から借りているもの」という考え方があるというお話しを聞いたことがあります。戦争の鎮魂だけでなく、古来からの信心深さが根付いている島なんでしょうね。亜門さんのご自宅、azzurriも大好きです。海辺にあんなおうちを建てた〜い!! / azzurri ( 2005-08-12 15:11 )
雅さま、もう30ですからー! / azzurri ( 2005-08-12 15:05 )
みいさま、斎場御嶽は空気が違うような気がしましたよ。九州からだと東京から行くよりも近いし、安いからもったいな〜い。海の汚れが著しいですが、それでも美しい島なので、ぜひ一度訪れてみてください♪お腹も満足ですよぉ! / azzurri ( 2005-08-12 15:04 )
沖縄フリークの夢樂堂、いろいろなところでオキナワの人たちが祈っている姿を見てきました。宮本亜門の自宅、夢パンの理想的な住まいです。 / 夢樂堂@‘@未ログインでごめん ( 2005-08-12 13:46 )
次回はいよいよ水着姿ご披露? / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:33 )
神秘的なところですね。九州育ちですが沖縄には一度も行ったことがないので、とても興味があります〜。 / みい ( 2005-08-12 08:57 )
画像は斎場御嶽と天ぷらソバ(実は撮影するのを忘れて食べてしまい…慌ててアラを隠して撮影)。流石にお祈りしている姿は、申し訳なくって撮影する気にはなれませんでした、、、 / azzurri ( 2005-08-12 03:23 )

2005-08-02 Birthday Tour to OKINAWA♪ 2日目〜夕方−夜編〜


【7月2日(土) 続き】
肝心のビーチ自体は人も少なく(←夕方だから当たり前)、そこそこ透明度もあって(風があったせいで、やや波が高かった)、波もあったし(←波にさらわれて遊ぶのが好き)、時間がなかった以外は満足♪ 今度はゆっくり来たいなぁ〜。もちろんプライヴェートで!←てか、この時間もプライヴェートだろッ!
ずっとビーチボールを抱えてプカプカ浮いていたせいか、スタッフにはazzurriは泳げないと思われてしまったけど…やっぱり波に乗ってまったりしたいのよね〜(^^)
てか、泳げますから!!
しかし、素敵な贈り物は探せなかった…満潮になりかけていたため、見つけることができなかったのだ。

因みに30になっても成長しないazzurriは、すぐに海に入れるようにと、着替える手間を惜しみ、洋服の下に水着を着て出かけていたのだが(←小学生並?)、あろうことか、下着を持ってくるのを忘れてしまった…(-_-; どうやらホントに小学生並らしい。
え? もちろん濡れたままの水着の上に服を着て帰りましたよ(笑)…笑われながら。乾くまではTOPSだけ着なかったけど(爆笑)。

ビーチ脇の売店(?)でビールとカキ氷を堪能した後は、万座毛へ。
途中、道の駅 許田 やんばる物産センターに立ち寄り。ここでしか買えないという噂の人気のお土産、チョコもちを試食でいただいてみたけれど、チョコともっちりしたものが好きな人にはいいかも?…気に入ったスタッフが買っていたけど。

本当は瀬底ビーチで夕陽を見てからホテルに戻る予定だったのだが、スタッフの一人が「万座毛に行ったことがないから行きたい!」と言うので、サンセットの眺望も抜群なことから行ってみたが、水平線近くに雲があったせいか、パーフェクトなサンセットは望めず(キレイだったけれどね)…おまけに、azzurriたちがいた近くに座っていた女性二人組みの一人が、美しい夕陽を見ながら会社の愚痴話を延々相手の女性に語っていて、、、(-_-; せっかくの雰囲気台無し!
一緒にいたお友達、嫌じゃなかったのかしら…?
まだ、近くにいたカップルが「キレイだね〜♪」なんてラブラブしていた方がいいわぁ。。。

ホテルに戻って着替えた後は、ホテル近くの沖縄料理店にてプチ打ち上げ。
豆腐ようはあったけれど、やはり島らっきょうはナシ…。昨夜の上品な味付けの創作沖縄料理とは違い、こちらのお店はメニューも豊富で、いろいろと変わったお料理があったため、あれこれとオーダー。おかげでお腹がいっぱいになってしまって、海ぶどう丼を食べられなくなってしまった。

食後はホテルのBARでまたもや泡盛。
水遊びをしたせいか、1日中、陽の下で遊んだせいか(←仕事は?)、お酒をいただきながら船を漕ぎ始め…早めに撤収したのに、お風呂でも船を漕ぎ…それでもしぶとく飲んでいたのだが、いつの間にやらバタンキュー。。。

先頭 表紙

みやこさま、やっぱり嫌ですよねぇ・・・。ホント、キレイな景色に失礼だわぁ!いろいろと溜まっていたのかもしれないけれど、飲んでるときとかじゃダメだったのかしら? / azzurri ( 2005-08-08 15:52 )
あう〜。。美しい景色の中で、会社の愚痴なんて。。しかも赤の他人のが聞こえてきたらいやですよね(^^;短気みやこなら、「うっさい」って言っちゃうかもw / みやこ ( 2005-08-08 13:13 )
てじおさま、そうですよね・・・特にホテルのお風呂は、バスタブが浅いから要注意ですよね。てか、お酒飲んだ後にお風呂に入ること自体が危険です〜(苦笑)。 / azzurri ( 2005-08-05 16:58 )
みいさま、あ!お仲間〜♪パンツで出かけていたら、帰りはノーパンでもよかったんですが(笑)、よりによってタイトのミニスカで…(^^;←トシ考えろって。学生の頃は、ブルマとかはきませんでした(笑)? / azzurri ( 2005-08-05 16:57 )
いやん、お風呂で船漕ぎは、溺れる心配がありますから、お気をつけあそばせー / てじお ( 2005-08-05 12:52 )
服の下に水着、私もやります^^しかも下着忘れなんて、何度も・・・帰りはノー○ンです(笑)なんかスースーするの(爆) / みい ( 2005-08-05 11:56 )
えむちゃん、万座毛も既に3回目…夕陽は初体験だったけれど。夕食の沖縄料理店、けっこう有名店であちらこちらにお店があるのだけど、島らっきょうだけなかったのよ…。東京の沖縄料理店でさえかあるのに!島らっきょうをいただきながら飲む泡盛は、最高よねぇ〜♪ / azzurri ( 2005-08-04 20:38 )
パンさん、でも、お二人はカメラ構えてそうですよ(笑)? / azzurri ( 2005-08-04 20:33 )
万座毛、行きたかったけど結局行かずじまいだったのー。曇っていても夕日がきれいだね。夜の沖縄料理店で島らっきょがないなんてどういうこと?!島らっきょうをつまみに泡盛。。。っていうのが最高なのにねー。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-04 17:10 )
「キレイだね〜♪」のラブラブカップル、二人で役割承ります(笑) / パンドラ@先日は本当にありがとう ( 2005-08-03 21:06 )
レイさま、ひー!幼児以下ってことーーー!? / azzurri ( 2005-08-03 12:56 )
あるある〜!リンにプールの用意で水着着せて家を出るときにオムツ忘れそうになること!ってなんか違う?! / レイ ( 2005-08-03 00:47 )
チャンプルーさま、そういう日もあるわぁ…海の透明度って、天候と大きく関係するし、その日が晴れていても、数日前の天候やこれからの天候を予兆していたりするし。フォローがしっかりしていれば、大丈夫だと思うけれど…。 / azzurri ( 2005-08-02 23:16 )
もここさま、海に行くことを楽しみにしすぎていた浮かれポンチなので(笑)、他のモノはちゃんと持って行ったのに、下着と名刺を忘れていく・・・なんてヘマを。ヘンなところで抜けているんです(^^; / azzurri ( 2005-08-02 23:13 )
いいなぁ。沖縄。昨日近所の海に潜ったわけだけど、透明度がいままでで一番最悪だった。そんな日に連れて行っちゃったよぉ。だーっつ! / チャンプルー ( 2005-08-02 22:16 )
下着持ってくるの忘れたっていうのがなんともあずちゃんらしい!(ってお会いしたこともないくせに) / もここ ( 2005-08-02 21:16 )

2005-08-01 【閑話休題】うにオム

暑いですね。
夏は好きだけれど、コンクリート・ジャングルで過ごす夏は嫌いです。
ビールを飲む量も増えるしね…。
…体につきまくった無駄な肉の量も気にせず。
…痛風の疑いも気にせず。


さて、先週の金曜日は、古参のひまじんライターの女子とビア・ガーデン♪
文豪が愛したホテルにて。
実は天麩羅が美味しいの♪
チャペルとしても使うらしいけれど、構造上、風が通らないよね。
暑かったよねぇ?あややん?

え?ひまレディースの熱気のせい?

そんなこんなで、遅れてごめんなさい。
ホントは開店と共に飲みながら待っていようと思っていたのに(笑)。←事実
次回、遅れる時はヘリをチャーターして?…近くにヘリポートがあるところで。
浴衣も着ていけなかったし。


リヘちゃん以外は、何度かお会いしている方々ばかりだったせいもあって、珍しく人見知りもあまり出ず…。
いや、てか、開口一番「az、怖い人!」とか言われちゃうしーーー!!
みなさまの笑顔を見ていたら、素で話し始めてしまいました。
リヘちゃんに怖い人と思われていたら、どうしよう(笑)!?
えむちゃんは以前、お話しした時の印象よりも「飲むヒト」だったし(笑)?

メールでお話しするのも楽しいけれど、こうやってお酒飲みながらお話しするのも楽しいよね…騒ぎすぎて収拾つかないぐらい〜(笑)♪

あーーー。楽しかった。
たくさん笑ったね♪
女子パワーおそるべし!!

リヘちゃんが引いていないか、心配しちゃったけれど・・・(笑)。


帰りは奥様を旦那様の元に送り届け、タクシー帰宅。
ドライバーさんがウチナンチューだったおかげで、沖縄話で盛り上がり、帰りに「充実野菜 ゴーヤーミックス」なるものをいただいてしまいました♪


あ。えむちゃん、あの界隈はオフィスがあったところで、今でも歯医者に通っていて、ビアガーデンの2日前にも、歯医者の帰りに明け方近くまで飲んだくれていたぐらいの場所なのです。
会社があったり、取引先があったり、お友達の家の近くだったりするエリアのお気に入りのお店は、たいてい携帯にインプットしてあるの。「食べたい!」と思った時に、すぐお店に入れないと嫌だし、接待や情報交換会なんかの時に役立つし、新入社員の頃、部長と飲み歩いていた賜物かも。
便利だよぉ〜!


みなさま、またお会いしましょうね〜(^^)♪
第2回は何を食べに…飲みに行くのやら(笑)?
…お酒さえあればいいような気も、、、


因みに本日は打ち合わせぶっちぎって、花火を観に行く予定。
月曜日だし、ほどほどにしなきゃ…。
↑先週も月曜日から飲んでいたクセに。

先頭 表紙

ひろちゃんさま、お元気ですか?男女問わないビアガーデンだけで募ると、大変なことになりそう〜、、、 / azzurri ( 2005-08-12 02:13 )
今度都合つけば参加したいですね。でも女性のみじゃキツイな〜。 / ひろちゃん ( 2005-08-11 21:58 )
えむちゃん、私はえむちゃんがどれぐらい底なしなのかが気になるわぁ、、、 / azzurri ( 2005-08-04 20:32 )
あややんのアップ待ってるんだけど〜?ま〜だ〜? / azzurri ( 2005-08-04 20:31 )
リヘちゃん、ああ、よかった・・・それだけが心配で。ところで、次回も私が幹事!? / azzurri ( 2005-08-04 20:31 )
楽しかったねー!うにオムレツも絶品だったし!次はいつ?いつ?あぁー、それを楽しみに生きていきたい今日この頃(笑) 次はもっと酔っ払って下ネタ炸裂よ??(いらんて・・・) / ☆えむ☆ ( 2005-08-04 17:12 )
おつかれ〜!さすが名幹事、とっても楽しかったぉー!またやろうね。リヘちゃんにもやっと会えたし。私も彼女が引いてないか心配したよ・・・ / あやや ( 2005-08-04 14:18 )
あずぅ=!!○ちゃんの開口一番が『あずぅ怖い!!』には笑えましたwリヘは全然怖いなんて思わなかったし引いても居なかったよぉ〜一瞬人見知ラーだったから?それより思った以上に早くの到着でビックリだったよぉー♪ 本当楽しい夜をありがとう!!次回も美味しいお店の予約お願いしま〜す♥ ↓のレイちゃまのつっこみ。リヘも2コ玉行くわっ!! / リヘ ( 2005-08-04 08:46 )
楽しそうですねぇ〜〜〜!子連れでよかったらぜひとも参加したいとこです。。^^ / シナモン ( 2005-08-03 18:40 )
レイさま、今度、レイさまの近くのダイナー(だったかな?)でプチ・ビアガーデンしません(笑)?二○玉でもいいですけど(^^) / azzurri ( 2005-08-03 12:55 )
お疲れさまでした〜☆azzuちゃんにも電話変わってもらえればよかったんだけど2次会の手配とかで忙しそうだったから^^ / レイ ( 2005-08-03 00:45 )
もここさま、上京される機会があったら、ぜひ♪ / azzurri ( 2005-08-02 18:36 )
東京に住んでるとオフ会できていいねー。 / もここ ( 2005-08-02 17:13 )
みいさま、マイコーさまが答えてくれました。ホテルのビアガーデンだと、デパートの屋上よりかは食事がマシなんですよね(笑)。 / azzurri ( 2005-08-02 16:39 )
マイコーさま、Bingo! / azzurri ( 2005-08-02 16:38 )
フィー子さま、今度、ジャマイ会かCちゃんと一緒に聖路加あたりでやりませんかぁ?…痛風疑惑、そもそもがKATSUMIさんに指摘されたんですよぉ(苦笑)。 / azzurri ( 2005-08-02 16:38 )
mignonneさま、今度はぜひ〜♪ 元々、尿酸値が高いんですよ…健康診断でひっかかるのが、尿酸値の高さと中性脂肪値の低さ&貧血(笑)。涼しくなったら病院行こうかな、、、 / azzurri ( 2005-08-02 16:36 )
マッキィ、おつかれさま!携帯にインプットしておくだけでなく、お店に名刺を置いておくのも忘れずに〜! / azzurri ( 2005-08-02 16:33 )
りゃんちゃん、ウニのオムレツは見かけたら、いろんなところでいただくけれど、ここのはコストパフォーマンスがよいのよ。 / azzurri ( 2005-08-02 16:31 )
えみりさま、こちらのホテルは、以前お仕事をさせていただいたこともあって、「ビアガーデンもぜひ!」と誘われて、はや?年・・・。都心にあるわりには静かだし、宿泊プランも安いからおすすめですよね(^^) / azzurri ( 2005-08-02 16:30 )
どこなんだろう・・・?>ビアガーデン/すごく盛り上がったようですね^^ / みい ( 2005-08-02 13:33 )
山の上ですか? / マイケル ( 2005-08-02 09:44 )
何だかとっても楽しかった様子ねえええ。楽しく飲むのが一番だわ!(ってか痛風ってあなた・・・) / フィー子 ( 2005-08-01 23:01 )
楽しかったみたいで^^今度はぜひ参加したいなぁ… ってazちゃん、痛風の疑いがあるの??!病院行って!! / mignonne ( 2005-08-01 22:31 )
ありがとうございました〜&お疲れ様でした〜。私も一度はお会いしたことある人ばかりだったので、本当に楽しくリラックスして飲めました!おしゃべりがほ〜んと楽しかったし!また一緒に楽しい時間を過ごしたいです〜。 私も行きつけや、お気に入りの店を、これからどんどんインプットしようと思いますっ!!! / マッキィ。 ( 2005-08-01 21:02 )
ありゃりゃ。。こちらもウニオムだ。大人気だね / りゃん吉 ( 2005-08-01 20:13 )
そのホテルで挙式・披露宴しましたー。チャペルがビアガーデンになっているんですか?びっくり! そのホテル、中華も美味しいですよー。あと、和食の朝ごはんもオススメ! / えみり@お久しぶりです ( 2005-08-01 20:04 )

[次の10件を表示] (総目次)