himajin top
azzurriの「おバカLife」

東京生活もとうとう10周年!飲んだくれ生活も10周年?
お酒は20歳になるまで〜!って決めていたのにぃ〜〜〜!!

メールはこちらへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-08-30 とんぼ帰り
2005-08-17 Birthday Tour to OKINAWA♪ 3日目〜完結編〜
2005-08-16 Birthday Tour to OKINAWA♪ 3日目〜午後−帰京編〜
2005-08-12 Birthday Tour to OKINAWA♪ 3日目〜朝−ランチ編〜
2005-08-02 Birthday Tour to OKINAWA♪ 2日目〜夕方−夜編〜
2005-08-01 【閑話休題】うにオム
2005-07-27 Birthday Tour to OKINAWA♪ 2日目〜昼−夕方編〜
2005-07-24 Birthday Tour to OKINAWA♪ 2日目〜朝−昼編〜
2005-07-18 Birthday Tour to OKINAWA♪ 2日目〜早朝編〜
2005-07-10 Birthday Tour to OKINAWA♪ 1日目


2005-08-30 とんぼ帰り

タイ&実家合わせて11日間の夏休みを終えて、日曜日に帰京。
まだ治らない風邪(もう半月になるぞ!)の浦島azzurriを待ち受けている山のような仕事に頭を抱えながら、クライアントで打ち合わせ、仕事仲間と打ち合わせを終わらせて、気合いを入れるために大好物のウニ・グラタンとシャンパンに舌鼓を打った帰り・・・電話とメールに気づいた。


祖母が亡くなった。


タイから帰国後、その足で病院を訪れ、相変わらず眠り姫状態の祖母を見舞い、時々苦しそうに顔を歪める姿に居たたまれなくなり、涙がこみ上げる。
3日後、お墓参りの際に、祖父の墓前で「ばあばが苦しむ姿を見ていられない。痛みが少しでもなくなるように、苦しまなくてもいいようにしてあげて欲しい。」とお願いをしてしまった、、、その後、院長先生に呼び出されているというazzurriママと共に再び病院を訪れ見舞い、友人との約束があったazzurriは、院長先生との話しに同席せずに出かけのだが、帰宅する車の中で、両親から思いもよらぬ言葉を聞く…「食道癌の可能性があって、もって1ヶ月だ。」と。
2日後、病院を再訪すると、幸いにも病理検査の結果がシロだったと主治医から聞かされ、少し安心していたのだが、その帰り道に病院から容態が急変したと連絡が入った。なんとか持ち直したが、1年前の2度の心停止、度重なる呼吸停止…体力が追いつくわけがない。もう長くはないのだ。
後ろ髪を引かれながら、昨日帰京したところだった。


戦争で恋人を失い、3人姉妹の真ん中なのに、養子をもらって家督を継ぎ、ワガママながらも(苦笑)質素倹約をしながら家を苦労して切り盛りしてきた。人とのコミュニケーションはあまり得意ではなかったが(苦笑)、祖母が守り、育ててきたものは大きい。
共働きだった両親に代わって、azzurriを育ててくれた祖母。キレて意味不明な怒ら方をされることもあったが、孫の中では一番可愛がってくれた。毎日、お散歩に連れて行ってくれたこと、夕食のお手伝いをしたこと、ケーキ作りを失敗したこと、幼稚園からビールとビール酵母のサプリを飲まされたこと、お洋服をたくさん作ってくれたこと…思い出は数え切れない。
もう一度、ばあばが作ったお好み焼きとおでんと松茸の土瓶蒸しが食べたかったよ…。

「おばあちゃんの夢は、azzurriとazzurriの旦那さんになる人と一緒にビアガーデンに行くこと!と結婚式に出ること!」
・・・叶えられなくてごめんね。ばあばのお眼鏡に叶うような人がなかなかいなくてさ。
でもね、ばあばも約束破ったからおあいこ。
「azzurriが結婚するときには、派手な結婚式して、大きな家を建ててあげるから!」
・・・まだまだ長生きしてもらわなくちゃいけなかったのよーーー!!!


連絡を受けた時間には、既に新幹線も飛行機も営業が終わっていた。
すぐに帰ることができない距離を恨めしく思ってしまう、、、
今すぐにでも飛んで帰りたい。
早く、朝にならないかな・・・。

先頭 表紙

チャンプルーさま、ありがとうございます。祖父母にとっても孫にとっても、やっぱり内孫は特別なんでしょうね。喧嘩をした分、祖母が亡くなる時の方が祖父の時よりも悲しくないかな?と思っていましたが、全然ダメ…両方いなくなってしまったから余計なのかもしれません、、、 / azzurri ( 2005-09-08 13:44 )
ウチもじーちゃんばーちゃんに育てられました。同居しているから分からなかったけれど、じーちゃんが入院した時はずーーーんと来ましたもん。azzurriさんも大変だったでしょう。お疲れ様でした。そして、ご冥福をお祈りします。 / チャンプルー ( 2005-09-08 00:32 )
てじおさま、ありがとうございます。奥様もおばあさまに可愛がられて育たれたんですね。1週間経っても、気が抜けると思い出しては泣いてしまっています、、、 / azzurri ( 2005-09-06 13:29 )
シナモンさま、ありがとうございます。亡くなってみると、やはり意識がなくても、まだ生きていて欲しかったと思ってしまいます・・・もう頬を撫でることもできない、、、 / azzurri ( 2005-09-06 13:25 )
雅さま、80を過ぎても元気なおじいちゃま、おばあちゃまがたくさんいらっしゃるので、舎弟か私の子供ぐらい見せてあげたかったです、、、 / azzurri ( 2005-09-06 13:22 )
マッキィ、ありがとう。祖父の時も旅行中ですぐに帰れなくて、祖母にこってりと怒られたから、祖母の時はできれば看取ってあげたかったのに・・・意識はなかったけれど、両親が間に合ってよかった。 / azzurri ( 2005-09-06 13:19 )
うちの奥様も、おばあちゃん子だったの(両親が働いてたからだろうね) 亡くなった時は酷く憔悴していたよ。 azzurriさまのおばあさまのご冥福をお祈り致します。 / てじお ( 2005-09-06 11:59 )
おばあ様のご冥福を心よりお祈り致します。安らかに眠られますように・・。azzurriさんにたくさん慕われて、愛されて、心から悲しまれて、おばあ様は幸せだと思います。 / シナモン ( 2005-09-06 10:04 )
悲しいね・・・。でも子供うんで思ったの。去るものと来るものがいるからいいんだって。 / 雅(みやび) ( 2005-09-05 21:19 )
ご冥福をお祈りします。私も去年祖母がなくなったとき、いろいろ考えちゃいました。ちょうどそのときは新幹線が動いてないときで、早く帰りたくて仕方なかったですね。とおいと辛いですよね。 / マッキィ ( 2005-09-05 18:44 )
akemiさま、ありがとうございます。悲しいことに、言葉を話すことができた頃の祖母と、最後に何を話したのかだけ思い出せなくて・・・。 / azzurri ( 2005-09-05 13:25 )
フィー子さま、ありがとうございます。ホント!祖父母は幼少期の人格形成に大きな影響を与えましたよぉ(笑)。でもきっと、祖母は私がどこか自分に似ていることを認めないだろうなぁ〜。。。 / azzurri ( 2005-09-05 00:12 )
Jundoさま、ありがとうございます。Jundoさんがおっしゃる通り、いつまでもそうやって話していたいな・・・と思います。ひとクセある人だっただけに(笑)、それぞれに思い出がいっぱいあって…。今日も日記をつけていたことを思い出したので、探し出したら・・・懐かしかったり、笑ったり、後悔したり、謝ったり(苦笑)。勝手に読んじゃってごめんよぉ〜! / azzurri ( 2005-09-05 00:10 )
えむちゃん、ありがとう。ホントに思い出が一気に蘇ってきちゃった…。祖母の妹や家族と思い出を話していると、頭にきたり、笑ったり・・・。でも、もっとしてあげられることが沢山あったと思うと、悔やむことばかりだよ。。。 / azzurri ( 2005-09-05 00:06 )
あややん、ありがとう。あややんはもっと遠いもんね、、、両親も不調だし、ますます心配しつつ、帰京してしまったよぉ。 / azzurri ( 2005-09-05 00:02 )
まるしゃんさま、祖父の時もとても辛かったけれど、歳を重ねたせいか、思い出すと涙が止まりません、、、 / azzurri ( 2005-09-04 23:59 )
リヘさま、ありがとうございます。とうとう祖父母両方いなくなっちゃった・・・(;_;) / azzurri ( 2005-09-04 23:57 )
りゃんちゃん、ありがとう。嫌な思い出もたくさんあるはずなのに、振り返ると良い思い出しか蘇ってこないから不思議だよね。 / azzurri ( 2005-09-04 23:55 )
レイさま、ありがとうございます。まるで祖母が呼んでくれていたかのように、いつもは遅れる飛行機も、定刻出発に加えて、定刻よりも早くに到着してくれました。 / azzurri ( 2005-09-04 23:54 )
おばあちゃまは、ずうっとあずちゃんを見守ってくれてるよ。 / akemi ( 2005-09-02 08:43 )
アズちゃんに多大な影響を与えたおばあちゃん、安らかに眠られますように・・・ / フィー子 ( 2005-09-01 23:48 )
元気を出してと言われて出るものでもないだろうけど、お婆様の残してくれた沢山の思い出を家族で語り合いながら、いつまでも忘れずに居てあげることが一番ですよ。我が家では未だに親戚が集まると亡き祖母の思い出話で盛り上がったりしてて、そういうのもアリかなと思ってます。心より御冥福を御祈りします。 / Jundo ( 2005-09-01 01:54 )
おばあちゃま亡くなったのね・・・。ご冥福をお祈りします。色々あっても、なくなった後に良い思い出がたくさん蘇ってくるんだよね。たくさん思い出すことがおばあちゃまの供養になるんじゃないかな。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-31 13:05 )
元気だしてね。こういうとき実家がとおいとつらいよね。 / あやや ( 2005-08-31 11:15 )
素敵なおばあ様だったのですね。。。ご冥福を心よりお祈りいたします。 / ♪まるしゃん♪ ( 2005-08-31 10:29 )
いつまでも心の中で思ってあげて。ご冥福をお祈りします。 / リヘ ( 2005-08-30 21:45 )
ご冥福をお祈りします。おば-ちゃんとの思い出は沢山あるでしょうね。 / りゃん吉 ( 2005-08-30 20:47 )
もうご実家かな?なんとも言葉のかけようがないけれど、ご冥福をお祈りします。 / レイ ( 2005-08-30 18:36 )

2005-08-17 Birthday Tour to OKINAWA♪ 3日目〜完結編〜


【7月3日(日) 続き】
ところが、X-Rayの前で問題発生! それぞれの航空券を渡したのだが、なんと! 座席がバラバラ…自動チェックイン機で、マニュアルでシート・リクエスト&アサインしたのに、なんで!? 少なくとも、2時間半も前にチェックインしているから、予約でアサインしている人以外のシートは、まだまだあったはず。
どーなってんのよ! J○L!!
シートを変更してもらうにも、既に搭乗が始まっているし、ほぼ満席であろう席を変更することなど不可能だ…今までこんなことがなかったせいで、発券後に券面など確認していなかったのも敗因。そこで確認していれば、すぐに席を振り替え直してもらえたのに。スタッフにまで「完璧主義のazzurriさんが珍しい…。」などと言われる始末。
しかし、いったいどんなシステム作ってのよッ!!!

幸い、機内で席を替わってもらうことができたが、搭乗旅客にノーショウが出た為に(ホントかよ?)出発は20分ほど遅れ、夕食代わりに機内で食べようと思って楽しみにしていたA&Wのバーガーは冷めてしまうわ、疲れとストレスからか持病が出てしまい、もがき苦しみながら眠るハメになるわで、なんだか3日目は午後から散々な旅になってしまった。

そんなこんなで沖縄の旅は終了。
当初、沖縄の手配が難しく、山口へ行こうかとも考えていたのだが、台風のせいで、この週末は雨だったらしく、行かなくてよかったなぁ…とも思ったり。
え? 仕事? ちゃんと片付けましたよ(笑)。

《今回の旅の気になった点・メモ》
【ホテル】
キレイだったし、お部屋も広かったが、植わっている花が少なかったり、朝食ビュッフェにフルーツが少なかったり、ビーチ用のバスタオルやパラソル&デッキチェアが別料金だったりと、ソフト面で物足りなさを感じた。キッズ関係の施設やサービスは、比較的充実していたから、ファミリーにはいいのかも。でも、ちょこまかとお金がかかるのは嫌よねぇ、、、
新しくオープンしたホテルもいくつかあったので、こちらも検討していたのだが、新しいホテルこそソフトが心配だったので避けたのに、あまり変わらなかったかも?

【ビーチ】
7年前の異常気象で沖縄本島の珊瑚は70%が死滅したと聞いていたが、いろいろなビーチを周るハメになったおかげで、その様子が実感できた。ジモティも環境汚染や近隣を航行する船やお隣の国からのゴミなどが流れ着いて、海が汚れる一方だと嘆いていた。
しかし、人工のビーチが多い沖縄だが、更に増えた?

【カーナビ】
機械は得意なメンバーが口を揃えて「使いづらい!」と言ったカーナビ。ジャマなだけ。

【ペット】
同行スタッフの一人が「azzurriさんのお誕生日に家族がいないのは可哀想」などと言い、家族も連れて行くつもりだったらしいが、往復の飛行機、ペットが泊まれる宿の手配、ペット禁止のビーチが多いことなど、全く気にしていないのだから空恐ろしい、、、無責任でいいな。



さて、18日からは「おバカな母娘のおバカンス〜リターンズ〜 バンコク&アユタヤ編」が始まる…。
祖母が相変わらずの状態なので、ロング・ディスタンス&ステイの旅ができず、とうとうタイ料理苦手なazzurriママも承諾(未だに「食べるものない!」などと愚痴っているが…)。なんと5月には申し込んでいた(笑)。

また、荷物の用意しなくっちゃ…はぁ。
とりあえず仕事は終わらせたが、先週の木曜日からひいている風邪が悪化の一途を辿っていてツライ…薬は効かないし、病院はお盆休み、、、もしかしたら明日、azzurriママに救急病院に連れて行かれるかもしれないなぁ。

先頭 表紙

チャンプルーさま、のんびりゴロゴロするには最適ですよ〜!9月になれば、若干人も少なくなるし(笑)。azzurriは離島に行ってみたい〜! / azzurri ( 2005-08-29 14:35 )
やはり沖縄には行ってみたいなぁ。毎日ゴロゴロしていたい。(・Д・)ポケー ってしたい。 / チャンプルー ( 2005-08-29 00:07 )
もここさま、それは心配ですよね・・・(-_-; こればかりは航空会社を変更できないし、、、 / azzurri ( 2005-08-28 23:39 )
シナモンさま、自動チェックイン機でこんな目に遭ったのって初めてでした。ネットでのシート・アサインは大丈夫なのかしら? それにしてもトラブル多すぎですよね…社内でも一生懸命お仕事をされている方がたくさんいるでしょうし、JR○日本の事故のように、そういう方々にまでとばっちりが来てしまうのは辛いですよね。会社全体の責任とはいえ、社員のモチベーションも下がるでしょうし、、、 / azzurri ( 2005-08-28 23:36 )
えーん、ご名答。羽田発チャーター便なので。普段はA○Aなのにー(TдT) / もここ ( 2005-08-25 22:21 )
やっぱりチェックインは面倒でもカウンターがよさそうですね。。同期(←現J○L CA^^;)が今問題起きまくってるから何か機内でエマージェンシーとかトラブルがあってもお客様が言うこと聞いてくれなさそうでそれが怖い〜!と言っていました。。 / シナモン ( 2005-08-24 23:09 )
もここさま、Jはソフト面での融通が利きづらいという思いを何度か経験しているので、個人的には滅多に乗らないのですが、もしかして今度の旅行もJ社!? / azzurri ( 2005-08-24 14:07 )
パンさん、ただいま! 夏風邪、かれこれ2週間ひいてることになります、、、タイもね、実はそんなにリフレッシュにはならなくて(苦笑)。 / azzurri ( 2005-08-24 14:05 )
りゃんちゃん、本当に自然環境を守ろうとするならば、人間が絶滅するのが一番てっとり早い方法だと思うよ。どんなに環境保全に気を使ったって、人が豊かに生きていくために消費されるのは、自然資源なんだもん。 / azzurri ( 2005-08-24 14:04 )
おみさま、お久しぶりです(^^)なんだかんだで1ヶ月に1回ぐらいのペースで旅をしていることになりそうです(笑)。タイでも体調を崩し、未だに本調子ではないので、仕事に戻るまでに治さなくちゃ〜。 / azzurri ( 2005-08-24 14:02 )
レイさま、結局、風邪は治らず、未だに体調崩してます(^^; J社の中でも、真面目に働いている人が気の毒になってしまいます、、、クレームつけようかとも思いましたが、忙しくなったのもあって、やめました。原油高も追い討ちかけているみたいだし、、、 / azzurri ( 2005-08-24 14:01 )
リヘさま、ただいま! コーヒー牛乳飲めなかったぁ・・・コンビニが近くになかったり、自由時間が少なかったり、、、初めてだったからあちらこちらと回れたので、ツアーでよかったけれど、お買い物と屋台が不満だわ〜。 / azzurri ( 2005-08-24 13:57 )
みいさま、やっぱりママは小食でした(^^; / azzurri ( 2005-08-24 13:56 )
えむちゃん、ただいま! カロッツ○リアのだったのに、「ユーザビリティ考えて作ってるの?」と問いただしたくなるような使いづらさだったよぉ。レンタカーのカーナビでこんなに使いづらいのも初めてだったかも。 / azzurri ( 2005-08-24 13:55 )
飛行機・・事故だけじゃなくなんかソフト面でも色々あるのね。むむむ。 / もここ ( 2005-08-23 23:01 )
タイの空気をゆっくり味わって、身体リフレッシュしておいでね。早く夏風邪治るといいね。 / パンドラ ( 2005-08-18 21:39 )
沖縄も環境汚染なんて・・ちと寂しいね。人間あるところにゴミ有りですね・・・。困ったものだ。 / りゃん吉 ( 2005-08-18 21:25 )
旅から旅へですね〜。楽しい反面、azzurriさんの体調が心配。早く良くなってタイを満喫できるといいですね(^^) / おみ@お久しぶりです ( 2005-08-18 08:03 )
今のJ○Lにシーティングのシステムまで要求することは困難かと・・・これも噂される内部の嫌がらせのひとつか?!クレームつけたら喜ぶ人がいたのかもね。さ、しゃきっと体調整えて行ってらっしゃい!! / レイ ( 2005-08-17 22:43 )
やっぱベタな所だけどエメラルド寺院が良いかなぁーアユタヤも世界遺産の遺跡が圧巻でした。是非飲んで欲しいのが小さなショッピングバック(スーパーの袋)に入ったコーヒー牛乳!!味もそうですが、なんだかチープ感が楽しくなっちゃうのっ♪あとは町の屋台はどこも美味しいねっ♪何日間行くのぉ? / リヘ ( 2005-08-17 15:11 )
タイかぁーいいなぁ〜^^ママも食べられるご飯が見つかるといいですね! / みい ( 2005-08-17 14:13 )
沖縄の次はタイなんだー!いいなぁー。カーナビ、レンタカーについてたのはすっごい使いづらかったよ・・・。うちの車についているのは慣れたから使いやすいんだけどねぇ。。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:54 )
リヘさま、タイプミスしてました、、、明日からタイで〜す! もうすぐ実家に向けて出ちゃいますが、何かオススメありますか? オールインクルーシヴなので、自由に使える時間が殆どないんですけどね(^^; きっとフルーツは糖分が高いから(笑)! 特に南国フルーツは体を冷やすから、代謝率も下がってしまったのかも? / azzurri ( 2005-08-17 10:46 )
おっ!今日からタイランド?!いいねぇ〜タイは良いとこ♪楽しんできてねぇ〜♥ リヘも15年位前に初めてタイへ行った時何も食べるものがなくフルーツのみで過ごしたなぁーでも太ったってどーゆーこと?か未だ不明。。。 / リヘ ( 2005-08-17 10:16 )

2005-08-16 Birthday Tour to OKINAWA♪ 3日目〜午後−帰京編〜


【7月3日(日) 快晴→曇】
昼食後、白砂のビーチを探して、車を走らせてはみたが・・・ナイ。
ガイドブックに載っていた“ビーチ”という文字を頼りにあちらこちらと周ってみたが、干潮時間とも相まって、どこもゴツゴツとした岩場ばかり、、、
確か7、8年前のシーズンオフに来た時には、南部にも白砂のビーチがあったはずだが(写真にも残っているし)、あれはもっと知念寄りだったのかしら?
・・・お天気までぐずついてくるわ、飛行機の時間は押し迫ってくるわ、ビーチで遊ぶ時間も考えると、どうしてもリミットがあったので、泣く泣く諦めた。
「他にどこか行きたいところある?」
「ナイ。どこか決めていいよ。」
と、決定権(?)を同行スタッフに委ねたのに、何も決めない…仕方なく、行ったことがないと話していたひめゆりの塔と平和記念公園を提案したが、「人が死んだところだろ? ヤだよ。」などとのたまうではないか!
その多くの犠牲のおかげで、今があるんじゃないの!!
流石にムカッときてしまい、黙り込んでしまった、、、

スタッフも流石にマズイと思ったのか、あれやこれやと気を遣い始めたが、もう勝手に好きにしてください…という気分。
結局、沖縄本島最南端といわれている喜屋武岬(実際にはは違うんだけど)へ連れて行かれたが、天気はますます怪しい。そんなことを平気で言うから罰が当たったのよぉ! てか、喜屋武岬こそ沖縄戦の際に、米軍に追い詰められた多くの島民や日本兵が身を投げた場所じゃないの!…無知って怖いよねぇ(怒)。
高さ約50mにも及ぶ断崖が続く岬には、灯台、展望台のほか、沖縄戦の犠牲になった人々の遺骨が納められた平和と鎮魂を祈る平和の塔が建てられている。
今やリゾート地として人気の沖縄も、当時はどれほど凄まじい戦場だったのかと想像するだけでも胸が痛む。未だに土の下に埋もれたまま発掘されていない遺骨は、何千柱とも何万柱ともいわれており、家やリゾートホテルを建てる際にも出てくるのだそうだ。
隣国との緊張感が高まる中、戦争を知らない世代、関心のない世代は、どう対処していくのか…自分には何ができるのだろうか? とある沖縄戦関連のTV番組を観たこともあり、今回の旅は沖縄にしたが、なんだかんだで“リゾート気分”に飲み込まれてしまった自分を反省してしまった、、、

運転係の気遣いでアウトレットにも連れて行かれたが、買い物などする気にもなれず、早々に撤退。旧海軍司令部壕を訪れてみたかったが、また不愉快な気分にさせられるのも嫌なので、次回の旅へ持ち越すことにした。
早々にレンタカーを返して、予定よりも早く空港へ。チェックインを済ませた後、お土産を買うスタッフたちと別れてお茶をしていると、2件も不愉快な電話がかかってきて、ますますゴキゲンナナメに…戻ってきたスタッフが気を利かせて、バースデー・プレゼントを買ってきてくれたが、ご機嫌取りされてもなぁ、、、悪気はないんだろうけど。てか、「何が欲しい?」って聞かれた1日に、「ラジコン飛行機かピングーのDVDスペシャルBOX」って答えたのに(ホントに30か!? というツッコミはさておき)、違うんですけど???

先頭 表紙

えむちゃん、そういえばそんなドラマあったねぇ〜! どんな内容だったか、忘れちゃったけれど(笑)。 / azzurri ( 2005-08-24 13:54 )
喜屋武って聞くと数年前の織田裕二(あぁ、漢字がわかんないっっ!)のドラマを思い出すよ。確か沖縄出身って設定だったはず。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-17 11:55 )
雅さま、でも、世間は許してはくれませんよぉ〜! / azzurri ( 2005-08-16 18:47 )
マイコーさま、最初の会社には何故か沖縄県人と北海道民が多かったのですが、沖縄はやはり変わった苗字の方が多かったです。喜屋武さんもその一人・・・。沖縄といい、北海道といい、読めない地名がたくさんありますよね。 / azzurri ( 2005-08-16 18:47 )
30なんてまだまだコドモよん。ていうか40でもコドモかも・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-08-16 18:24 )
学生の頃、沖縄出身のロック歌手の「喜屋武マリー」のことは「きやたけまりー」だとばかり思ってました。一方、お天気キャスターの「きゃんひとみ」さんの場合、それが本名とは思えず、アイドルグループのバラ売り(ぼんちおさむ、みたいな感じ)だと勘違いしてました。 / マイケル ( 2005-08-16 18:13 )
画像はどんより雲の喜屋武岬(キヤンミサキ)。「喜屋武」という言葉は、琉球語で「極み」とか「突端」という意味らしい。 / azzurri ( 2005-08-16 16:18 )

2005-08-12 Birthday Tour to OKINAWA♪ 3日目〜朝−ランチ編〜


【7月3日(日) 快晴→曇】
寝坊。。。
目覚まし係が6時に携帯のアラームをセットしていたらしいのだが、バイブレーター機能のままだったらしく、気づかずに寝続け…その1時間半後にazzurriが自然起床。
今日は和食のレストランにて朝食をとり、壁を塗りながら『仮面ライダー響鬼』(←今までのライダー・シリーズとは違って、妙にサラリーマン臭くて笑える)を鑑賞後、昨日の朝に散策したビーチとはホテルを挟んで反対側のビーチを散策…ビーチコーミングの収穫はナシ。でも、人工のビーチのせいなのか、キレイなビーチだった。

仕事自体は、とりあえず昨日中に終わっていたので、本日はフリー。運転係が「日曜日だし、道が混むかもしれないから、なるべく空港に近いところにいたい。」と言うので、南部を周ることになった…ホントはコザと北谷を散策したかったんだけどなーーー(-_-; とりあえず、azzurri的には「1時間でもいいから白砂のビーチで泳ぎたい!」というリクエストを出しておいた。

高速をぶっ飛ばして一気に那覇まで行き、斎場御嶽(セーファウタキ)へ向かう。途中でとても眺望の良い橋を通った。ニライカナイ橋という高さ80mもあるその橋は、橋というよりも道路なのだが、目の前に久高島とコマカ島がポッカリと浮かんで見えるうえ、ヘアピンカーブになっているので、ちょっとしたスリル(?)も味わえる。橋フェチ(笑…マニアではないらしい)の運転係も興奮。帰京後に調べたところ、比較的最近できた橋で、「ニライカナイ」とは、海のかなたにある理想郷のことらしい。

沖縄本島南部は、第2次世界大戦で最も被害の酷かった場所でもあるが、古来より霊験の高い神聖な場所が多い。中でも斎場御嶽は、琉球開闢伝説にも登場し、琉球王国の中でも最高の聖地とされている。
鬱蒼と生い茂る木々の森に足を踏み入れると、木々のせいか、霊場であるせいか、少しひんやりとしていて、観光客も比較的少なく、さまざまな種類の木々が茂り、蝶やカミキリムシなどがたくさんいたが、奥に進むと少し物々しい雰囲気。
自然のものだと思われる大きな岩を利用して、拝所などが造られていたのだが、その中の一つ三庫理(サングーイ)と呼ばれている拝所には、シャーマンが! まるでそのためだけに木々が隙間を作ったかのように、海と空を望むことのできる緑の窓がぽっかりと開いていて、そこから神の島・久高島が拝めるようになっているのだが、供物を捧げ、周りの音など聞こえないかの如く、一人のシャーマンが祈っていた。地元の方によると、過去の遺構ではなく、今でも崇拝のために訪れる人も多いのだそうだ。
・・・彼女の祈りを聞きながら、いろいろと考え込んでしまった。

ランチは宮本亜門さん邸近くにある、ジモティにも人気のとあるお店へ足を運んでみたが…なんと45分待ち!! 行きたかったなぁ〜(T_T) 流石にそんなに待っている時間的余裕もなかったために、奥武島にて天ぷらソバ(もちろん麺は、沖縄そば)! 沖縄の天ぷら、好きなのよね〜♪ 天ぷらソバをオーダーしたにも関わらず、別に天ぷらを買いに行ってしまったせいで、満腹! でも、苦手なもずくも天ぷらならOK(笑)!

お腹もいっぱいになったところで、ビーチを探して車を走らせたのだが・・・。

先頭 表紙

リヘちゃん、ありがとぉぉ〜〜〜! 「シーマン」懐かしいっ! けっこうハマったクチなの〜(笑)。そういえば、リアルにシャーマンを見たのは、初めてかも。この方とお話ししていたヒトは、ご自分のことをいろいろと言い当てられていたんですよ。 / azzurri ( 2005-08-15 15:54 )
みやこさま、来年にはベビちゃんと一緒に行けるかな? もずくの天ぷらもぜひ食べてみてくださ〜い。ここの天ぷらは、亜門さんも通うほど、安くて(1個40円!)うまうま♪なので、オススメです! / azzurri ( 2005-08-15 15:50 )
てじおさま、海草類がダメなんです…。海草で食べられるのは、海苔と海ぶどうと、とあるシェフ(笑)が作ったもずく素麺(?)だけ! 体にいいんですけどね〜、、、 / azzurri ( 2005-08-15 15:48 )
チャンプルーさま、寝坊してもちゃんと7:30に起きられるってすごいでしょ(笑)? 早起きして、ハンモックでお昼寝とかもしてみたいなぁ。。。 / azzurri ( 2005-08-15 15:47 )
シナモンさま、ありがとうございます♪天ぷらの具は、イカやお魚など、普通の天ぷらと同じものもありますが、紅イモとかもずくとか、沖縄ならではの食材もありました。もしかしたら、お魚も違うのかも〜!? 東京の沖縄料理店でも出しているところがあるので、もしよかったら試してみてください。 / azzurri ( 2005-08-15 15:45 )
azzちゃんの日記読んでると旅行雑誌みたいで勉強になるよっ! シャーマンを『シーマン?!』と思って読んでいたのは私だけぇ〜ぷぷっ! / リヘ@未ログ ( 2005-08-15 15:44 )
もずくの天婦羅いいですね〜(^^)食べてみた〜い!!あぁ。。それにしてもazzurriさんの日記を読んでいると、沖縄行きたい病が再発してしまいます(><) / みやこ ( 2005-08-15 13:59 )
あら普通の、もずく酢とかはダメなんですか?私、1日、1パック食べてますわ(笑) / てじお ( 2005-08-15 08:01 )
寝坊もまた沖縄時間っぽくて良いなぁ。。  ちなみに今起きました。おはようございます。 / チャンプルー ( 2005-08-14 13:30 )
わかりやすいレポートに旅の情報本を読んでいるようでした♪沖縄の天ぷらって具が違うの?もずくの天ぷらっておいしそう〜 / シナモン ( 2005-08-13 09:22 )
レイさま、ちゃんと記録しておかないと、忘れちゃうんですよぉ〜(笑)! あと、旅日記を記録している以上、日記を読んでくださる方に、少しでもわかりやすく情景を伝えたいっていうのもあって…。長くなるので、けっこうカットもしています、、、しかし、バカンスまでにコレと仕事が終わるのか、azzurriも心配(苦笑)。 / azzurri ( 2005-08-13 03:13 )
いつもながら詳細でちゃんとためになるレポに感心するわ〜☆なんとか次のバカンスの前に連載終わるかな^^? / レイ ( 2005-08-12 21:11 )
夢さま、シーズン問わず、祈りを捧げる人々を見かけますよね。沖縄では「土地というものは、神様から借りているもの」という考え方があるというお話しを聞いたことがあります。戦争の鎮魂だけでなく、古来からの信心深さが根付いている島なんでしょうね。亜門さんのご自宅、azzurriも大好きです。海辺にあんなおうちを建てた〜い!! / azzurri ( 2005-08-12 15:11 )
雅さま、もう30ですからー! / azzurri ( 2005-08-12 15:05 )
みいさま、斎場御嶽は空気が違うような気がしましたよ。九州からだと東京から行くよりも近いし、安いからもったいな〜い。海の汚れが著しいですが、それでも美しい島なので、ぜひ一度訪れてみてください♪お腹も満足ですよぉ! / azzurri ( 2005-08-12 15:04 )
沖縄フリークの夢樂堂、いろいろなところでオキナワの人たちが祈っている姿を見てきました。宮本亜門の自宅、夢パンの理想的な住まいです。 / 夢樂堂@‘@未ログインでごめん ( 2005-08-12 13:46 )
次回はいよいよ水着姿ご披露? / 雅(みやび) ( 2005-08-12 13:33 )
神秘的なところですね。九州育ちですが沖縄には一度も行ったことがないので、とても興味があります〜。 / みい ( 2005-08-12 08:57 )
画像は斎場御嶽と天ぷらソバ(実は撮影するのを忘れて食べてしまい…慌ててアラを隠して撮影)。流石にお祈りしている姿は、申し訳なくって撮影する気にはなれませんでした、、、 / azzurri ( 2005-08-12 03:23 )

2005-08-02 Birthday Tour to OKINAWA♪ 2日目〜夕方−夜編〜


【7月2日(土) 続き】
肝心のビーチ自体は人も少なく(←夕方だから当たり前)、そこそこ透明度もあって(風があったせいで、やや波が高かった)、波もあったし(←波にさらわれて遊ぶのが好き)、時間がなかった以外は満足♪ 今度はゆっくり来たいなぁ〜。もちろんプライヴェートで!←てか、この時間もプライヴェートだろッ!
ずっとビーチボールを抱えてプカプカ浮いていたせいか、スタッフにはazzurriは泳げないと思われてしまったけど…やっぱり波に乗ってまったりしたいのよね〜(^^)
てか、泳げますから!!
しかし、素敵な贈り物は探せなかった…満潮になりかけていたため、見つけることができなかったのだ。

因みに30になっても成長しないazzurriは、すぐに海に入れるようにと、着替える手間を惜しみ、洋服の下に水着を着て出かけていたのだが(←小学生並?)、あろうことか、下着を持ってくるのを忘れてしまった…(-_-; どうやらホントに小学生並らしい。
え? もちろん濡れたままの水着の上に服を着て帰りましたよ(笑)…笑われながら。乾くまではTOPSだけ着なかったけど(爆笑)。

ビーチ脇の売店(?)でビールとカキ氷を堪能した後は、万座毛へ。
途中、道の駅 許田 やんばる物産センターに立ち寄り。ここでしか買えないという噂の人気のお土産、チョコもちを試食でいただいてみたけれど、チョコともっちりしたものが好きな人にはいいかも?…気に入ったスタッフが買っていたけど。

本当は瀬底ビーチで夕陽を見てからホテルに戻る予定だったのだが、スタッフの一人が「万座毛に行ったことがないから行きたい!」と言うので、サンセットの眺望も抜群なことから行ってみたが、水平線近くに雲があったせいか、パーフェクトなサンセットは望めず(キレイだったけれどね)…おまけに、azzurriたちがいた近くに座っていた女性二人組みの一人が、美しい夕陽を見ながら会社の愚痴話を延々相手の女性に語っていて、、、(-_-; せっかくの雰囲気台無し!
一緒にいたお友達、嫌じゃなかったのかしら…?
まだ、近くにいたカップルが「キレイだね〜♪」なんてラブラブしていた方がいいわぁ。。。

ホテルに戻って着替えた後は、ホテル近くの沖縄料理店にてプチ打ち上げ。
豆腐ようはあったけれど、やはり島らっきょうはナシ…。昨夜の上品な味付けの創作沖縄料理とは違い、こちらのお店はメニューも豊富で、いろいろと変わったお料理があったため、あれこれとオーダー。おかげでお腹がいっぱいになってしまって、海ぶどう丼を食べられなくなってしまった。

食後はホテルのBARでまたもや泡盛。
水遊びをしたせいか、1日中、陽の下で遊んだせいか(←仕事は?)、お酒をいただきながら船を漕ぎ始め…早めに撤収したのに、お風呂でも船を漕ぎ…それでもしぶとく飲んでいたのだが、いつの間にやらバタンキュー。。。

先頭 表紙

みやこさま、やっぱり嫌ですよねぇ・・・。ホント、キレイな景色に失礼だわぁ!いろいろと溜まっていたのかもしれないけれど、飲んでるときとかじゃダメだったのかしら? / azzurri ( 2005-08-08 15:52 )
あう〜。。美しい景色の中で、会社の愚痴なんて。。しかも赤の他人のが聞こえてきたらいやですよね(^^;短気みやこなら、「うっさい」って言っちゃうかもw / みやこ ( 2005-08-08 13:13 )
てじおさま、そうですよね・・・特にホテルのお風呂は、バスタブが浅いから要注意ですよね。てか、お酒飲んだ後にお風呂に入ること自体が危険です〜(苦笑)。 / azzurri ( 2005-08-05 16:58 )
みいさま、あ!お仲間〜♪パンツで出かけていたら、帰りはノーパンでもよかったんですが(笑)、よりによってタイトのミニスカで…(^^;←トシ考えろって。学生の頃は、ブルマとかはきませんでした(笑)? / azzurri ( 2005-08-05 16:57 )
いやん、お風呂で船漕ぎは、溺れる心配がありますから、お気をつけあそばせー / てじお ( 2005-08-05 12:52 )
服の下に水着、私もやります^^しかも下着忘れなんて、何度も・・・帰りはノー○ンです(笑)なんかスースーするの(爆) / みい ( 2005-08-05 11:56 )
えむちゃん、万座毛も既に3回目…夕陽は初体験だったけれど。夕食の沖縄料理店、けっこう有名店であちらこちらにお店があるのだけど、島らっきょうだけなかったのよ…。東京の沖縄料理店でさえかあるのに!島らっきょうをいただきながら飲む泡盛は、最高よねぇ〜♪ / azzurri ( 2005-08-04 20:38 )
パンさん、でも、お二人はカメラ構えてそうですよ(笑)? / azzurri ( 2005-08-04 20:33 )
万座毛、行きたかったけど結局行かずじまいだったのー。曇っていても夕日がきれいだね。夜の沖縄料理店で島らっきょがないなんてどういうこと?!島らっきょうをつまみに泡盛。。。っていうのが最高なのにねー。 / ☆えむ☆ ( 2005-08-04 17:10 )
「キレイだね〜♪」のラブラブカップル、二人で役割承ります(笑) / パンドラ@先日は本当にありがとう ( 2005-08-03 21:06 )
レイさま、ひー!幼児以下ってことーーー!? / azzurri ( 2005-08-03 12:56 )
あるある〜!リンにプールの用意で水着着せて家を出るときにオムツ忘れそうになること!ってなんか違う?! / レイ ( 2005-08-03 00:47 )
チャンプルーさま、そういう日もあるわぁ…海の透明度って、天候と大きく関係するし、その日が晴れていても、数日前の天候やこれからの天候を予兆していたりするし。フォローがしっかりしていれば、大丈夫だと思うけれど…。 / azzurri ( 2005-08-02 23:16 )
もここさま、海に行くことを楽しみにしすぎていた浮かれポンチなので(笑)、他のモノはちゃんと持って行ったのに、下着と名刺を忘れていく・・・なんてヘマを。ヘンなところで抜けているんです(^^; / azzurri ( 2005-08-02 23:13 )
いいなぁ。沖縄。昨日近所の海に潜ったわけだけど、透明度がいままでで一番最悪だった。そんな日に連れて行っちゃったよぉ。だーっつ! / チャンプルー ( 2005-08-02 22:16 )
下着持ってくるの忘れたっていうのがなんともあずちゃんらしい!(ってお会いしたこともないくせに) / もここ ( 2005-08-02 21:16 )

2005-08-01 【閑話休題】うにオム

暑いですね。
夏は好きだけれど、コンクリート・ジャングルで過ごす夏は嫌いです。
ビールを飲む量も増えるしね…。
…体につきまくった無駄な肉の量も気にせず。
…痛風の疑いも気にせず。


さて、先週の金曜日は、古参のひまじんライターの女子とビア・ガーデン♪
文豪が愛したホテルにて。
実は天麩羅が美味しいの♪
チャペルとしても使うらしいけれど、構造上、風が通らないよね。
暑かったよねぇ?あややん?

え?ひまレディースの熱気のせい?

そんなこんなで、遅れてごめんなさい。
ホントは開店と共に飲みながら待っていようと思っていたのに(笑)。←事実
次回、遅れる時はヘリをチャーターして?…近くにヘリポートがあるところで。
浴衣も着ていけなかったし。


リヘちゃん以外は、何度かお会いしている方々ばかりだったせいもあって、珍しく人見知りもあまり出ず…。
いや、てか、開口一番「az、怖い人!」とか言われちゃうしーーー!!
みなさまの笑顔を見ていたら、素で話し始めてしまいました。
リヘちゃんに怖い人と思われていたら、どうしよう(笑)!?
えむちゃんは以前、お話しした時の印象よりも「飲むヒト」だったし(笑)?

メールでお話しするのも楽しいけれど、こうやってお酒飲みながらお話しするのも楽しいよね…騒ぎすぎて収拾つかないぐらい〜(笑)♪

あーーー。楽しかった。
たくさん笑ったね♪
女子パワーおそるべし!!

リヘちゃんが引いていないか、心配しちゃったけれど・・・(笑)。


帰りは奥様を旦那様の元に送り届け、タクシー帰宅。
ドライバーさんがウチナンチューだったおかげで、沖縄話で盛り上がり、帰りに「充実野菜 ゴーヤーミックス」なるものをいただいてしまいました♪


あ。えむちゃん、あの界隈はオフィスがあったところで、今でも歯医者に通っていて、ビアガーデンの2日前にも、歯医者の帰りに明け方近くまで飲んだくれていたぐらいの場所なのです。
会社があったり、取引先があったり、お友達の家の近くだったりするエリアのお気に入りのお店は、たいてい携帯にインプットしてあるの。「食べたい!」と思った時に、すぐお店に入れないと嫌だし、接待や情報交換会なんかの時に役立つし、新入社員の頃、部長と飲み歩いていた賜物かも。
便利だよぉ〜!


みなさま、またお会いしましょうね〜(^^)♪
第2回は何を食べに…飲みに行くのやら(笑)?
…お酒さえあればいいような気も、、、


因みに本日は打ち合わせぶっちぎって、花火を観に行く予定。
月曜日だし、ほどほどにしなきゃ…。
↑先週も月曜日から飲んでいたクセに。

先頭 表紙

ひろちゃんさま、お元気ですか?男女問わないビアガーデンだけで募ると、大変なことになりそう〜、、、 / azzurri ( 2005-08-12 02:13 )
今度都合つけば参加したいですね。でも女性のみじゃキツイな〜。 / ひろちゃん ( 2005-08-11 21:58 )
えむちゃん、私はえむちゃんがどれぐらい底なしなのかが気になるわぁ、、、 / azzurri ( 2005-08-04 20:32 )
あややんのアップ待ってるんだけど〜?ま〜だ〜? / azzurri ( 2005-08-04 20:31 )
リヘちゃん、ああ、よかった・・・それだけが心配で。ところで、次回も私が幹事!? / azzurri ( 2005-08-04 20:31 )
楽しかったねー!うにオムレツも絶品だったし!次はいつ?いつ?あぁー、それを楽しみに生きていきたい今日この頃(笑) 次はもっと酔っ払って下ネタ炸裂よ??(いらんて・・・) / ☆えむ☆ ( 2005-08-04 17:12 )
おつかれ〜!さすが名幹事、とっても楽しかったぉー!またやろうね。リヘちゃんにもやっと会えたし。私も彼女が引いてないか心配したよ・・・ / あやや ( 2005-08-04 14:18 )
あずぅ=!!○ちゃんの開口一番が『あずぅ怖い!!』には笑えましたwリヘは全然怖いなんて思わなかったし引いても居なかったよぉ〜一瞬人見知ラーだったから?それより思った以上に早くの到着でビックリだったよぉー♪ 本当楽しい夜をありがとう!!次回も美味しいお店の予約お願いしま〜す♥ ↓のレイちゃまのつっこみ。リヘも2コ玉行くわっ!! / リヘ ( 2005-08-04 08:46 )
楽しそうですねぇ〜〜〜!子連れでよかったらぜひとも参加したいとこです。。^^ / シナモン ( 2005-08-03 18:40 )
レイさま、今度、レイさまの近くのダイナー(だったかな?)でプチ・ビアガーデンしません(笑)?二○玉でもいいですけど(^^) / azzurri ( 2005-08-03 12:55 )
お疲れさまでした〜☆azzuちゃんにも電話変わってもらえればよかったんだけど2次会の手配とかで忙しそうだったから^^ / レイ ( 2005-08-03 00:45 )
もここさま、上京される機会があったら、ぜひ♪ / azzurri ( 2005-08-02 18:36 )
東京に住んでるとオフ会できていいねー。 / もここ ( 2005-08-02 17:13 )
みいさま、マイコーさまが答えてくれました。ホテルのビアガーデンだと、デパートの屋上よりかは食事がマシなんですよね(笑)。 / azzurri ( 2005-08-02 16:39 )
マイコーさま、Bingo! / azzurri ( 2005-08-02 16:38 )
フィー子さま、今度、ジャマイ会かCちゃんと一緒に聖路加あたりでやりませんかぁ?…痛風疑惑、そもそもがKATSUMIさんに指摘されたんですよぉ(苦笑)。 / azzurri ( 2005-08-02 16:38 )
mignonneさま、今度はぜひ〜♪ 元々、尿酸値が高いんですよ…健康診断でひっかかるのが、尿酸値の高さと中性脂肪値の低さ&貧血(笑)。涼しくなったら病院行こうかな、、、 / azzurri ( 2005-08-02 16:36 )
マッキィ、おつかれさま!携帯にインプットしておくだけでなく、お店に名刺を置いておくのも忘れずに〜! / azzurri ( 2005-08-02 16:33 )
りゃんちゃん、ウニのオムレツは見かけたら、いろんなところでいただくけれど、ここのはコストパフォーマンスがよいのよ。 / azzurri ( 2005-08-02 16:31 )
えみりさま、こちらのホテルは、以前お仕事をさせていただいたこともあって、「ビアガーデンもぜひ!」と誘われて、はや?年・・・。都心にあるわりには静かだし、宿泊プランも安いからおすすめですよね(^^) / azzurri ( 2005-08-02 16:30 )
どこなんだろう・・・?>ビアガーデン/すごく盛り上がったようですね^^ / みい ( 2005-08-02 13:33 )
山の上ですか? / マイケル ( 2005-08-02 09:44 )
何だかとっても楽しかった様子ねえええ。楽しく飲むのが一番だわ!(ってか痛風ってあなた・・・) / フィー子 ( 2005-08-01 23:01 )
楽しかったみたいで^^今度はぜひ参加したいなぁ… ってazちゃん、痛風の疑いがあるの??!病院行って!! / mignonne ( 2005-08-01 22:31 )
ありがとうございました〜&お疲れ様でした〜。私も一度はお会いしたことある人ばかりだったので、本当に楽しくリラックスして飲めました!おしゃべりがほ〜んと楽しかったし!また一緒に楽しい時間を過ごしたいです〜。 私も行きつけや、お気に入りの店を、これからどんどんインプットしようと思いますっ!!! / マッキィ。 ( 2005-08-01 21:02 )
ありゃりゃ。。こちらもウニオムだ。大人気だね / りゃん吉 ( 2005-08-01 20:13 )
そのホテルで挙式・披露宴しましたー。チャペルがビアガーデンになっているんですか?びっくり! そのホテル、中華も美味しいですよー。あと、和食の朝ごはんもオススメ! / えみり@お久しぶりです ( 2005-08-01 20:04 )

2005-07-27 Birthday Tour to OKINAWA♪ 2日目〜昼−夕方編〜


【7月2日(土) 続き】
美ら海水族館を回った後は、今帰仁城へ。
今帰仁村は昨夏も通ったのに、地元の商店でお菓子やお酒を買っただけなので(笑)、今帰仁城は初めて。
道中、以前一度行っているスタッフの一人が「掘っ建て小屋みたいなところでお金を払って入るんだけど、駐車場も整備されていないし、びっくりするよ。」と話していたが、着いてみると、整備された駐車場に、お土産物を売るお店や休憩室も備えた管理棟ができていてびっくり! どうやら前日にオープンしたらしい…世界遺産登録のおかげで予算ができたのか!?

観光客も殆どおらず静かな今帰仁城は、築城年や築城者など、不明な点もまだまだあるようだが、北山と呼ばれた沖縄本島を支配していた王の居城だったようだ。県内でも最大級を誇る規模の城も、今では石垣が残るだけ。それも修復作業と共に、まだまだ発掘調査が進められている途中だが、首里城とは違った趣がある。そういえば、石の積み方も首里城とは違い、自然石が積み上げられているようだ。

兵郎門(正門)をくぐると、左右にヒカンザクラの並木が植えられており、毎年1月には開花するらしい。本部町の八重岳などと並んで、沖縄の桜の名所としても有名なスポットなのだそう。
山を切り開いて建てられているため、主郭などから見る眺めは最高! 緑の中を優美な曲線を描く城壁が走り、その向こうにはコバルトブルーに輝く東シナ海を望むことができる。そのコントラストの美しさに思わず息を呑み、言葉を失ってしまった。
・・・兵どもが夢の跡
芭蕉の句しか出てこない、自分のボキャブラリーの貧困さを呪いつつも、当時、ここに生きた人々は、この海を眺めながら何を思っていたのかしら…などと思ってしまう。きっと、今よりも緑豊かで美しい海だったんでしょうね。

一通り散策後、入り口にある売店の前を通ると、おばさんが島らっきょうを剥いていた。昨晩、食べ損ねていたのもあって、思わず「美味しそう〜♪」とつぶやいてしまったら、「食べていいよ!」と声を掛けられてしまった(笑)。ありがたく頂戴したその島らっきょうの美味しいこと! おばさんが出してくれたのは、塩もみしてあるものだったけれど、甘みさえ感じるほど美味しい! 今まで食べた中でイチバンかも〜♪


既に15時をまわっていたが、瀬底島にある瀬底ビーチへ向かった。本部半島の先端にある瀬底島は、本島とは瀬底大橋で結ばれており、島にある瀬底ビーチは、本島でも屈指の透明度を誇る天然の白砂ビーチ!
…が、ビーチに着いた時には16時。しかも、後で知ったのだが、町が管理しているビーチと業者が管理している有料ビーチがあるらしく、azzurriたちは業者が管理しているビーチに入ってしまった。だって、公営のビーチにつながる公道に、その会社が進入禁止の表示をして、有料ビーチの駐車場に誘導してるんだもん(怒)!
そんなことも知らずに、海へ繰り出した…が、パラソルセットが法外だろーッ? とも思えるぐらい高い! ホテルのパラソルセットでさえかこんなに高くなかったわよ! どうせ17時にはクローズしてしまうので、1時間弱しか遊べないからいらないよね…ということで借りなかったが、これにはびっくりした。

先頭 表紙

えむちゃん、あの界隈は特別だよぉ〜(笑)! それこそ毎日のように食べ歩いていたし(^^; また飲みに行きましょうね〜♪ / azzurri ( 2005-08-01 14:50 )
金曜日はありがとねーー!あずぅーの飲み屋大量情報には本当にびっくり!!うにオムレツ、おいしかったぁ(うっとり)またぜひぜひ! / えむ ( 2005-08-01 13:38 )
みやこさま、確かにシーズンオフの夕方だと、ちょっと怖いかも?サンセットが美しいビーチとしても有名なんですよね♪ / azzurri ( 2005-07-30 19:05 )
えむちゃん、昨日はありがとう〜!もしかしたら、飲み足りなくなかったんじゃ(笑)?パラソルね、平気で3,000円ぐらいしていたかも。駐車場代も高かったけれど・・・。やっぱり次は離島かなぁ〜? / azzurri ( 2005-07-30 19:01 )
レイさま、離島はどうなのかな〜?本島はけっこうたくさん城(グスク)があるけれど。 / azzurri ( 2005-07-30 18:58 )
瀬底島、わたしも行きましたよ〜(^^)本部のホテルに泊まったから、夕方ふらっとドライブで行ったの。シーズンオフだったし、だ〜れも居なくて怖かった(笑) / みやこ ( 2005-07-28 11:17 )
そうそう!瀬底ビーチ、うちも行ったのですが 有料と無料があるのも知っていて、でも無料の場所がなくて。確かに「進入禁止」って書いてあった!!!なんてあくどいんだぁぁ。下見に来ただけだったから、1000円も払うのがばかばかしくって結局Uターンして帰っちゃいました。パラソルも高かったんだ! / ☆えむ☆ ( 2005-07-28 10:28 )
ほ〜。歴史からっきしダメな私には?!?!?!?!なのですが、離島にもいろいろな史跡があるのね。 / レイ ( 2005-07-27 23:04 )
画像はすっかり気に入ってしまった今帰仁城。本島に点在するグスク巡りもしてみたいなぁ。。。 / azzurri ( 2005-07-27 03:22 )

2005-07-24 Birthday Tour to OKINAWA♪ 2日目〜朝−昼編〜


【7月2日(土) 続き】
ホテルに戻った後は、プールとホテル前のビーチで遊ぶことに。
屋内と屋外両方にプールがあるホテルだが、屋外プールへ出てみると、午前中はホテルの建物が影になってしまい、屋外プールには日が射さない! さっきまで暑かったのが嘘のようだ。
恐る恐るプールへ足を入れてみると、やはり冷たい…。スタッフは「こんなの気合いだー!」とプールへ入って行ったが、膝まで入ったあたりで、その冷たさに躊躇してしまい、azzurriだけ入れない。いや、一気に肩までつかってしまえば、大丈夫なのはわかっているのだが、一歩が踏み出せずにいたのだ。
すると、推定小学校2年生ぐらいの女の子が、プールに入ろうとやってきて、躊躇するazzurriを見て、声を掛けてきた。
「入れへんの?」
…うっ、また関西人か。
「ザブンって入ったら大丈夫やから、一緒に入ろう!」
小学生ごときにそこまで言われて、入らないわけにはいかない…スタッフにまで笑われる(-_-; 仕方なく、一緒に入ることにした。

彼女のおかげでなんとか入ることはできた…いと情けなし。
しかも、何故だか彼女にすっかり気に入られてしまい、一緒に遊ぶハメに(笑)。いや、楽しかったらいいんだけど。
小1時間ほど遊んでいたら、彼女の親が部屋に戻ると、声を掛けてきた。すると、彼女は別れ際にプール中に響き渡るほど大きな声で、「ほな、また後でなーーー!」と叫んで行ったのだ…脱帽。
スタッフには「後で遊ぶ約束したの?」と聞かれたが、そんな約束してませんからーーー!!

プールの後は、ホテル前のビーチへ。
どうやらかなりの遠浅らしく、干潮だったこともあり、遊泳区域ギリギリのところまで行っても、水面が腿の辺りまでしかこない。しかも、遠目から見ているとわからなかったが、足元に小さな岩がゴロゴロしている…歩きにくい。
しかも、風がなかったせいと、すぐ近くに珊瑚礁があり、消波ブロックの役割をしていたせいか、波もないうえ、午前中とはいえ、人に荒らされていたせいか、透明度も低い。昨夏のビーチとは大違いだ。
因みに沖縄のビーチは、遠目では白砂のビーチでも、珊瑚や貝の死骸がゴロゴロしていたり、岩場が多い。注意して歩かないと足を怪我してしまうため(場所によっては素足で歩けないほど痛い)、ビーチサンダルやスノーケリングシューズは必需品だったりする。
あまりにもつまらないので、遊泳区域をぐるりと一周してから、部屋に戻り、予定よりも早く出かけることにした。


正午前にホテルを出て、本部半島へ。
途中、創業明治38年という沖縄そばの老舗店で、沖縄そばとジューシー(沖縄風炊き込みご飯)のランチをいただき(美味しかったけど、食べすぎた〜)、さらにデザートに地元の名物おっぱ牛乳で作ったアイスまでいただいて、沖縄美ら海水族館へと向かう。
土曜日ということもあって、同行スタッフは混雑を予想していたようだが、道路の混雑もなく、スムーズに水族館へ到着。
美ら海水族館は昨夏訪れていたが、同行スタッフのペースに合わせて周り、母亀(卵を持っている)の健康診断に遭遇したり、お会いしたかった方にも会え、どうしても会いたかったフジ(病気で尾びれを失ったバンドウイルカ。ブリジストン製の人工尾びれを装着している)にも会えて大満足。元気そうに泳いでいる姿を見ると、技術の進歩が人類のためだけではなく、もっとこういうことに活かされていって欲しいと願うばかり、、、
因みに、大水槽の中でazzurriがイチバンお気に入りなのは、ジンベイザメでもマンタでもなく、ヒョウモンエイだったりする(笑)。


しかし、暑いなぁ…。

先頭 表紙

てじおさま、確かにそういう風にも見えるかも(笑)!亀さんからしてみてれば、「何するんじゃい!」って感じだったし(笑)。 / azzurri ( 2005-07-30 19:06 )
チャンプルーさま、蒸し暑さはあまり変わらないかも?風が通る分、まだましかな? / azzurri ( 2005-07-30 19:03 )
本文よまんとなんとなく写真だけみていたら、浦島太郎の冒頭のシーンを思い出してしまった(笑) / てじお ( 2005-07-27 21:26 )
沖縄の暑さと今のこっちの暑さは全然違うんだろうなぁ。。。にしても、azzurriさん子供にモテますねー。 / チャンプルー ( 2005-07-26 23:56 )
りゃんちゃん、仕事ですからーー!普段はヒッキーよ(苦笑)。旅客機も戦闘機も飛行機は好き(笑)♪ 沖縄はとても素敵なところだから、ぜひ! / azzurri ( 2005-07-26 20:02 )
azuちゃんは非常にアクティブな人間だ。飛行機好き? 俺は高速船で行くわ。でも沖縄は行ってみたいね / りゃん吉 ( 2005-07-26 19:25 )
もここさま、関西に暮らしていると当たり前のようにさえ感じていましたが、やっぱり関西人はフレンドリーなのかなぁ? 海外で関西人に会っても、いろいろと話しかけてきてくださるし、東京でも「おお!関西人か!」みたいに話しかけられるし(笑)。 / azzurri ( 2005-07-25 23:20 )
ひろちゃんさま!おお!ちょっとニアミスでしたね(笑)。石垣は行ったことがないので、行ってみたいのですー!…大好きな塩せんべいは、石垣のがイチバン! 今回も石垣?って話もあったのですが、3日間しかなかったので、本島にしたんです。石垣島はいかがでした〜?本島も晴天だったけれど、もっと暑かったかなぁ〜? / azzurri ( 2005-07-25 23:19 )
えむさま、そうなのかなぁ(笑)!? でも、子供って一緒に遊んでると面白いので大好き♪ 大人と違って、変な遠慮(笑)もないし。フジは外にあるイルカのラグーンにいましたよ。オキちゃん劇場よりも左手にあるところ。azzurriはフジがどこにいるかを、水族館のスタッフさんに聞いたんですが。 / azzurri ( 2005-07-25 23:17 )
みやこさま、フジ、イルカとしてのプライド(?)があるのかな〜? 私が見たときは、尾びれを装着して、狭いプール(苦笑)を何度もぐるぐる泳いでいました。でも、人間が見ている前では絶対に顔を上げなくて、水中ですごい勢いで泳いでいました…。泳いでいる姿を見ただけでも、涙出ちゃいました、、、ソロモンの指輪があったら、動物たちがホントはどう思っているか聞けるのになぁ、、、 / azzurri ( 2005-07-25 23:14 )
関西の人ってよく話しかけてきますね。大阪で何度もそんな目に(笑)でもそういうのも結構好きです。 / もここ ( 2005-07-25 22:49 )
僕は7月2日羽田発で、那覇経由で石垣島へ向かいました。ニアミス、でもないか。滞在期間中の八重山地方も暑かったですよ。 / ひろちゃん ( 2005-07-25 16:25 )
azzurriさん、関西の小学生にモテるオーラか何か出てるんじゃ?!(笑)フジ、私 わからなかったのですが どこにいたんだろう??外の建物の中なのかしら? / ☆えむ☆ ( 2005-07-25 14:12 )
フジ、元気に泳いでましたか??なんかホッとした〜。わたしが見に行った時は、人工尾びれを外されて、泳げないのか泳ぎたくないのか、プールの隅っこでまるで「見ないで!」って感じで動かなかったの。ずっと気になっていたんです。 / みやこ ( 2005-07-25 13:55 )
レイさま、ホントお散歩の時の再現みたいでしょう(笑)?流石に同じ女の子ではなかったけれど、あれから一度も会わなかったんです、、、どうしたかしら〜? 大捕り物にも参加したかったんですが、流石に「やりたい!」とは言えませ〜ん(笑)。 / azzurri ( 2005-07-24 21:31 )
プールでの一コマ、お散歩のときの再現かと思ったわ(笑)実は同じ女の子だったりしない?!画像、何かと思ったらそういうことだったのね。まさかこんな大捕り物までしたのかと思っちゃった^^; / レイ ( 2005-07-24 21:03 )
みいさま、水族館自体の広さとしては、そんなに大きくはありませんが、「黒潮の海」と呼ばれる大水槽は、世界最大級なのだそうです。3年前のオープンなので、施設はキレイですよ〜(まだ古い水族館も残っていますが)。イルカやマナティ、ウミガメなどがいるプールなどの屋外施設も充実しているし、海洋博公園内にあるので、一日楽しめると思います。 / azzurri ( 2005-07-24 18:08 )
美ら海水族館、行ってみたいんですよね〜ここって広いですか?写真とかで見る限り、すごくきれいで大きなイメージがあるんですよね。 / みい ( 2005-07-24 16:48 )
画像は羽交い絞めにされる母亀…みんなで引っ張り出している間に、血液を採取していた。亀さんの方も首や足を引っ込めようと激しく抵抗していたが、結局は血液を採られ、不機嫌そうにプールへ戻って行った(笑)。丈夫な卵をたくさん産んでね♪ / azzurri ( 2005-07-24 02:11 )

2005-07-18 Birthday Tour to OKINAWA♪ 2日目〜早朝編〜


【7月2日(土) 快晴】
何ヶ月ぶりかで心地良い睡魔に襲われて眠りに落ち、なんと5:50に自然起床!
5時間にも満たない睡眠にも関わらず、グッスリと眠れたおかげで、心なしか体も軽い。
さすが南国タイム!

身支度を整えて朝食をとりに、ホテル内のレストランに行ったが、まだ7時前だというのに、けっこう人が多く、びっくり。それでもテラス席をキープ。
このホテルは、宿泊費に朝食ブッフェが付いているのだが、洋食と和食を選べ、それぞれ違うレストランでいただくことができる。朝食を食べる機会は2回あるので、本日は洋食の方に。

朝食後は、朝のビーチをお散歩。もちろん目的は、ビーチコーミング♪
朝だとあまり人に荒らされていないので(笑)、貝やサンゴ、ヒトデなどの海からの贈り物がたくさん拾える(←しかも、前日に干潮時間をチェックしている)。拾ったものを何かに使うわけではないが、海へ出かけると、必ずやってしまう、azzurriの趣味の一つである。無心で好みの贈り物を探す時間も好きなんだろうな(笑)。
因みに、贈り物はその旅ごとに瓶に入れて、旅の思い出ごと保管している(←そんなことしてるから物が増えるのよ〜!)。

しかし、ホテル前のビーチはイマイチ。仕方なくビーチに沿って、ひたすら歩き出した…ただ、素敵な貝を求めて。。。
ところが、歩けど歩けど、見つからない。見つけても、先住民がいたり(ヤドカリ)、貝の端が欠けていたりして、好みの贈り物には出会わない。昨夏の沖縄ではザクザク拾ったのに!
そんなに長居をする予定ではなかったので、日傘も帽子も日焼け止めも部屋に置いたまま! まだ7時過ぎとはいえ、沖縄は朝から暑い! おまけに下を向いて歩いているせいで、心なしか気分が悪い。あ〜つ〜い〜よ〜! こ〜げ〜るぅ〜〜〜!!

だんだんとムキになってきた一向は、小川を越え、岩が転がるビーチにまで踏み込み、しばし磯遊びを楽しんだ後、「奉納」と書かれた御札が貼られた洞穴をいくつか見つけてビビリ、洞穴にある黒いブイを旧日本兵のヘルメットかと思って更にビビリ、落ちた実を食べるために隙間ないほどビッシリと集まったヤドカリに驚き、さながら水曜スペシャルの川口浩探検隊のような気分で歩き進んだ。

しかし、さらに岩場に踏み込もうとして、azzurriの足が止まった。
「ごめん。もう戻りたい。」
「どうした?」
「せっかくここまで来たのに!」
「・・・だって、フナムシがいっぱいいるーーー(号泣)!!」
目の前の岩に大嫌いなフナムシを発見したのだ。しかも目が合った途端、ヤツらはえらい勢いで逃げ出した。本州で見かけるものよりも小さかったが、数がすごい。
「大丈夫だよ。襲わないから。」
「イヤ〜! わかってても、つま先から駆け上がってきそうでイヤ〜!」
「じゃあ、ここで待っててよ。」
あああああ……置き去りにされてしまった…。

気がつけば、ホテルが遠い…。
フナムシ発見地点よりもやや手前に戻って待機することにしたが、座っていると、突然、フナムシに襲われそうで怖い。すぐに逃げられるように、立っていないと…。

貝やサンゴを探したり、ヤドカリをおちょくったりして、気を紛らわせていたが、なんだか落ちつかない。
しかも、探検隊は見えなくなってしまった。
心細い…暑い…

どれぐらいの時間が経っただろうか? やっと探検隊がazzurriのいた地点まで戻ってきた。
彼らによると、azzurriは目にうっすらと涙を浮かべて待っていたらしい。


結局、さほどの収穫がないまま、ホテルへ戻った。
午後に行く予定のビーチには、素敵な贈り物があるといいなぁ〜。

先頭 表紙

ムッシュさま、暑いとビールを水代わりに飲んじゃって〜。。。でも、流石に仕事だし、車を運転する人が飲めないので、なるべく控え目でしたぁ(笑)。 / azzurri ( 2005-07-24 02:18 )
沖縄っそか??アルコール摂取間違いなく予定オーバーだな? お祝いメッセサンクス / **ムッシュ** ( 2005-07-23 18:56 )
てじおさま、ぎえええええ〜〜〜〜・・・どんなにいいお出汁が出たとしても、それだけはイヤ〜〜〜!!! / azzurri ( 2005-07-22 14:11 )
フナムシだめっすか?お味噌汁にすると、良いダシがでるとか・・・ あ、あれはカメノテだったかな(笑) / てじお ( 2005-07-22 12:42 )
もここさま、あ、やっぱり!不思議ですよね〜・・・。実は、南国に関わらず、山の中もそうなんです。自然が豊富なところの方が、体が自然のサイクルに戻そうとしているのかしら〜?不思議。 / azzurri ( 2005-07-19 18:28 )
南国へ行くといつも寝起きの悪い私もぱっちり目覚めるし朝食も食べる習慣がないのに美味しくいただけてしまうのはなぜなんでしょうか? / もここ ( 2005-07-19 16:57 )
レイさま、水曜スペシャル・川口浩探検隊シリーズは、恐々と見ていましたよ…襖の隙からとか。音楽が怖くて(笑)。今見たら笑えるんだろうなぁ・・・。子供が石を拾うのって、本能なんだ、、、小さい頃は、集めた石にお絵かきしたりしていましたけど。そういえば、映画『無能の人』でも、竹中直人さんが石を集めて売っていましたね。ビーチに行ったら、レイさまもリンくんと一緒に贈り物探しをしてみてください♪ / azzurri@仕事中(連休なのに) ( 2005-07-18 22:34 )
えむさま、白い砂になってしまうのは、死んでしまった珊瑚が細かく砕けて混じっているからなのです(砂の種類にもよりますが)。白砂のビーチって、本州ではなかなか見ることができないですけど、沖縄も人の手を入れたビーチがけっこうありますよね。 / azzurri ( 2005-07-18 22:30 )
川口浩探検隊ってazzuちゃん、見た記憶ある(笑)?子供が石を拾うのはどうしてだかよくわからないけど人間の本能だっていうのを最近何かで読みました。素敵な贈り物探しも本能なのかしら? / レイ ( 2005-07-18 21:52 )
そっか、確かにその通りですね(笑)なんとなくイメージ的にビーチ=砂浜、海岸=岩場って思いこんでました(笑)逆に真っ白なビーチって人工的ですよね。白すぎる砂浜は人の手がそれだけ入っているということになってしまうのか・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 21:01 )
えむさま、英語でも日本語でもビーチ=海岸ですわよぉ!この日も「ビーチ=砂浜って固定概念が定着しつつあるよねぇ?」なんて話をしていましたが(笑)。ホテル前のビーチは、白砂のビーチでした。沖縄は珊瑚礁の島なので、意外と岩場も多いですよ。 / azzurri ( 2005-07-18 20:34 )
プルーさまもお好きでしたか〜!楽しいですよね♪フロリダのビーチでビーチコーミング・・・したいなぁ(遠い目)。沖縄とは違うものが拾えそうですよね。一応、パレオの下に水着を着ていたんですが、少し岩があったので、海には入りませんでした・・・入ればよかったかも〜。 / azzurri ( 2005-07-18 20:11 )
みやこさま、あるところはたくさん拾えますよね。種類も豊富だし。でも、ヤドカリくんの新居?…だんなさまの水槽、ヤドカリくんまでいるんだ(@_@)! フナムシは子供の頃から絶対にイヤ!・・・ゴッキーと同じぐらい(-_-; / azzurri ( 2005-07-18 20:08 )
みいさま、ホントにつま先から駆け上がってきそうなぐらい数がいました。人間の気配を感じると、すぐにクモの子を散らしたようにいなくなるんですけど・・・。 / azzurri ( 2005-07-18 20:05 )
この写真だとビーチというより海岸って感じですね。でも海の色は沖縄っぽいけど。ブセナはビーチ自体は砂浜が真っ白できれいでしたよ。という訳で次はぜひブセナへ♪ / ☆えむ☆ ( 2005-07-18 14:35 )
貝殻拾うの私も好きですよ。ビーチ(大抵フロリダですが)に行くたびについ集めてしまいます。結構落ちているのできりがないのですけどね。そんなに暑い日はやっぱり海に入るほうがいいかも? / プルー ( 2005-07-18 12:05 )
わたしも沖縄で貝拾ってきたよ〜。とっても綺麗で可愛い貝だったのに・・。今じゃ夫の水槽の住人、ヤドカリ君の新居になってる・・(−−;フナムシはイヤですねぇ。。でもうっすら涙浮かべちゃうazzurri さん可愛い♪ / みやこ ( 2005-07-18 10:44 )
フ、フナムシ…それは気持ち悪いよね(大汗)つま先から駆け上がってきそう…想像しただけで鳥肌です( ̄▽ ̄;) / みい ( 2005-07-18 02:57 )
画像はフナムシに遭遇した手前付近。タイドプールができているところもあって、磯遊びには最適♪ / azzurri ( 2005-07-18 01:49 )

2005-07-10 Birthday Tour to OKINAWA♪ 1日目


【7月1日(金)】
約1年ぶりの沖縄。
やっぱりお誕生日に仕事とかしてちゃダメよね…って仕事なんだけど。

午後イチの便で沖縄へ。
機内誌の同じページを開いたまま、船を漕ぎまくり…前夜に仮眠すら取っていなかったせいか、15分で沖縄に着いちゃったよ。
同行スタッフの一人に雨男がいたために、天気が心配だったが、東京の天気とは裏腹に沖縄は快晴♪ これも私の日頃の行いが良いせい!?
予報では気温31度と言っていたが、湿度が高いせいだろうか? 脳みそが溶けてきそうなほど暑い! 昨夏もこんなに暑かった?

レンタカーを借り、首里城へと向かう。
首里城ももう3回目?…流石に那覇市街の道はだいたい覚えてしまった。今回の旅はほとんどナビ&地図要らず。

前回、首里城を訪れた時には、補修工事中だった守礼門もすっかりおめかしし直していたが、復元された首里城といい、紅の色が強すぎて中華街にある中華料理屋のように感じてしまうのは、azzurriだけ? 同行者も同じようなことを言っていた。
そもそも太平洋戦争なんか起きなければ、正殿が焼失することもなかったのだし…(日本軍の沖縄守備隊軍司令部がここにあったせいで、集中的に攻撃を受けたらしい)。

個人的には、琉球石灰岩でできた城壁の優美な曲線の中に感じる勇壮さの方が、琉球王国往時の香りが漂っている気がする。石の積み方も場所によっていろいろとあり、気にしながら歩いてみるのも面白い。
あとは龍樋(龍の口から湧水が出ており、飲料水として利用されていた)や首里森御嶽(拝所)など。
風水に基づいた考え方や、龍がシンボルとして使われているなど、古くから中国との交易があったせいだろうか、その影響を見ているだけでも興味深い。

しかし、そもそも、沖縄の歴史ってそんなに知られていないんじゃ…。かくいうazzurriも琉球王朝の歴史はもちろん、有史前となると曖昧(-_-;
歴史の表舞台に出てこない限り、クローズアップしない学校の歴史の授業って…。そういう意味で沖縄は、太平洋戦争以降だろうか?


首里城の後は、DFSギャラリア沖縄へ。
実は密かに楽しみにしていたのだが(スタッフには「ここで降ろしてあげるよ。好きなだけいていいから、自力でホテルまで来てね。」と言われていた)、商品の数は少ないわ、海外で買うことを考えるとさほどお安くはないわでガッカリ(笑)。
おバカな母娘のおバカンスを控えているせいもあり(苦笑)、結局、何も買わずに小1時間ほどで退散。

高速を使い、恩納村にあるホテルへ着いた頃には、もう20時。日が長いからついつい長い時間遊んでしまうなぁ。
以前、このホテルに宿泊したことのある同行スタッフが「全室オーシャンビューだった。」と言っていたのだが、通された部屋は、オーシャンビューどころか、駐車場とテニスコートが一望できる部屋で、みんなガッカリ(-_-;
やっぱり人に手配を任せるものではないな…。

夕食はホテルにある創作沖縄料理店。メニューによっては、とても美味しかったのだが、創作せんでええわッ!! とツッコミを入れたくなるようなメニューも(苦笑)。生のオリオン・ビールと海ぶどう(←大好物)、ラフテーがあったので、とりあえず満足だったが、豆腐ようと島らっきょうがないんですけどーーー!!

食後はホテル内を散策した後、夜のビーチを散策。そして、ビーチを臨むテラス席で泡盛ロック♪
(いや、ホントはシャンパンが良かったのに、BARでしかダメなんだもん)
ホテル内にあるコンビニで食料と飲み物を調達して、お部屋で飲み直し(笑)。
こうして、お誕生日の夜は更けていくのであった・・・。

先頭 表紙

レイさま、まさにト○カの世界!? でもー…でもー…例えリンくんが喜んだとしても、レイさまはヤでしょ(笑)? / azzurri ( 2005-07-18 01:47 )
あはは。フィーちゃん、鋭い!!そうだ、駐車場ビュー、喜ぶ人種もいるのよ、世の中には。そんなことを知ったのは私もつい最近なんだけどさ(笑) / レイ ( 2005-07-17 00:06 )
フィー子さま、創作○○料理のお店って増えましたよね〜。特に和食系?見た目を重視したようなものとかも多いし。駐車場ビューは、ホントがっかり、、、海が見えなくても緑の木々とかならいいのにー! / azzurri ( 2005-07-15 12:42 )
創作せんでええわっ!ってわかるー(笑)。駐車場ビュー、ちびっ子男の子たちだったら大喜びの部屋ね。 / フィー子 ( 2005-07-15 08:15 )
てじおさま、なんだかちょっとオシャレな沖縄料理になっていて、びっくりしました。豚の三枚肉の炭焼きとかは、トロトロでほっぺ落ちそうだったんだけどなぁ〜♪ / azzurri ( 2005-07-13 17:32 )
チャンプルーさま、名前からして行ったことがあるんだと思ってましたよ。絶対に気に入ると思いますよん♪やっぱり旅の醍醐味は、観光もさることながら、食べることと飲むことでしょう!特に名産品があるところは、あれこれ試したくなるし、それこそチャンプルーなんかおうちによって味付けが違ったりするし。 / azzurri@今夜も沖縄料理 ( 2005-07-13 17:31 )
みいさま、「中華飯店 首里城」って雰囲気ですよね(笑)?同じように、平安神宮もちゃちく見えちゃうんですよねぇ(^^; どんな料理でも創作系になると、たまに「ええっ!」って思うことってありません?見た目はキレイにしてあるけれど、食べたら「!」って感じな・・・(笑)。 / azzurri@今夜も沖縄料理 ( 2005-07-13 17:29 )
創作沖縄料理かぁ。「創作せんでええわ!」というazzurriさんの感想が可笑しい(笑) / てじお ( 2005-07-13 08:04 )
いいなー。自らを【チャンプルー】とは名づけたものの、いまだ行った事の無い場所ですわ。夢でならあるんだけど、あれって本当に沖縄だったんだろうか???  にしても今回もガッツリ飲み食いしているみたいですね!いいなー美味いもの食えて飲めて! / チャンプルー ( 2005-07-13 00:36 )
あはは、ほんとだ!中華街みたい(笑) …ツッコミたくなる創作料理がとても気になるわ^^ / みい ( 2005-07-12 23:21 )
リヘさま、3kgぐらい太るだろうなぁ〜と覚悟していたけれど、前日に体操教室(笑)で鍛えていったせいか、1kg増ですみましたよぉ!沖縄はそんなに複雑な道ではないので、すぐに覚えちゃいますよ(^^) あ!お通りやらなかった!…一人が泡盛飲めなくて〜、、、 / azzurri ( 2005-07-12 23:01 )
沖縄いいなぁ〜食べまくり飲みまくり?リヘみたいに3キロ太らなかった?しかし地図いらずで走れちゃうなんて通ですなっ!!美味しい泡盛でお通り(みんなでグルグルグラスを回して飲む!!)したいわぁ〜 / リヘ ( 2005-07-12 22:45 )
レイさま、確かに漢字で書くと、泡盛とシャンパンって似てるかも(笑)。沖縄はいいですよ〜♪大好きです(^^)…仕事じゃなきゃ〜。夏の家族旅行第2弾以降でいかがですか? / azzurri ( 2005-07-12 22:19 )
泡盛って漢字の字面はシャンパンと違いなさそうなのにねぇ・・・って違う?!沖縄、行ったことないの〜。この後おバカンスもあるのね^^いいな〜。 / レイ ( 2005-07-12 22:15 )
もここさま、豆腐ようにはやっぱり泡盛!飲みすぎると、目が回るけど(笑)。沖縄はやはり、日本よりも中国の文化が色濃い気がします。小さい島国ながら、明の属州になっていたり、豪族同士の覇権争いがあったり、島津家の領土になってしまったり・・・。日中両俗の辛い立場から日本の領土となって、さらに沖縄戦・・・本土以上に複雑な歴史のような気がします。 / azzurri ( 2005-07-12 22:00 )
豆腐よう好きとはさすが酒飲み(笑)沖縄の歴史、そういえば全然知らないかも。本土とはまったく違う文化だから歴史も独特なのでしょうか? / もここ ( 2005-07-12 20:11 )
さにゃえもんさま、ありがとうございます!!ヤギ料理・・・これだけは未だに食べていません。うちなんちゅーには薦められますが、怖くて・・・においも気になるし(笑)。 / azzurri ( 2005-07-12 19:13 )
雅さま、沖縄いいですよ〜。トップ・シーズンを外せばそんなに高くはないし、暑すぎないし、過ごしやすくておすすめですよ。 / azzurri ( 2005-07-12 18:47 )
みやこさまの沖縄日記も読みましたよ〜。海ぶどうはヘルシーだし、ついついいくらでも食べちゃいます(笑)。でも、最初に知ったのは、実は都内のお寿司屋さんだったり・・・。 / azzurri ( 2005-07-12 18:39 )
マイコーさま、沖縄が歴史の表舞台に登場するのって、その時ぐらいでしょう?しかも、その辺りは授業数が足りずに、簡単に済まされがち。それ以前の歴史ってどこまで知られていますか? / azzurri ( 2005-07-12 13:02 )
思いっきり出遅れちゃった。30代突入おめでとうございます!! いいなぁ沖縄バースデー。 沖縄初体験の時、友達が飲み屋でヤギ料理を食べて戻ってきたの。 その夜も次の日も体から染み出るヤギ臭・・・・ あれはキツかった・・・・。 お陰でヤギは食わず嫌いだす。 / さにゃえもん ( 2005-07-12 01:29 )
沖縄未体験なの。いつか行ってやる〜〜〜。なまじの海外より高いのよね、、、。 / 雅(みやび) ( 2005-07-11 19:21 )
先々月、初沖縄上陸しましたよ〜☆でも首里城見なかった・・近くまで行ったんだけど時間がなくって。海ぶどうはこの時初めて食べたんですけど、とっても美味しいですよね〜(^^)わたしも大好きになりました! / みやこ ( 2005-07-11 17:51 )
戦後史に燦然と輝く(?)沖縄返還(1972年)を忘れちゃいけないよ! / マイケル ( 2005-07-11 17:32 )
えむさま、そうそう!そういえば、えむさまはいつ行かれるんだろう〜?って思っていたんですよ!同じ時期!? DFS、あれこれ出してもらって見たくせに、購買意欲がちっとも湧かず・・・思ったお買い物もできなかったので、出てきたときにはすごい不機嫌だったらしいです(苦笑)。 / azzurri ( 2005-07-11 12:34 )
おおお!私、azzurriさんと入れ違いで沖縄入りかも!ひょっとしてちょっと重なってたかも?!DFS、だめだめでしたね。私も行ったけど、結局ぶらーっと見ただけで終わっちゃった。円表示だとなんか割安感を感じないんですよね。(実際安くもないんだけど) / ☆えむ☆ ( 2005-07-11 12:27 )
Jundoさま、沖縄にお友達がいらっしゃるなんて羨ましい〜。コジュンドくんと3人でぜひ行ってみてください(^^) でも、カタチは南の島でお誕生日ですが、仕事ですから〜〜〜(苦笑)! / azzurri ( 2005-07-10 23:43 )
沖縄かぁ、、友達いっぱい居るのに行った事ないんだよねぇ、、、。しかし、誕生日を南の島でってのも良いね、日常と違って。 / Jundo ( 2005-07-10 23:40 )

[次の10件を表示] (総目次)