himajin top
azzurriの「おバカLife」

東京生活もとうとう10周年!飲んだくれ生活も10周年?
お酒は20歳になるまで〜!って決めていたのにぃ〜〜〜!!

メールはこちらへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-06-13 メランコリーなお散歩事情 1
2005-06-11 嫌な予感
2005-05-30 30までにしたい10のこと
2005-05-27 あたらしいおうち
2005-05-24 GWおわり
2005-05-18 GWの日々
2005-05-12 帰京
2005-05-01 大型連休突入
2005-04-22 年上女性の魅力
2005-04-14 お誘い


2005-06-13 メランコリーなお散歩事情 1


最近、日記にazzurriの家族のことを書いていなかったこともあり(もう一つの日記も1年ぐらい放置中)、その生存が心配されているようだ(^^;
周りはもちろん、本人が思っていたほど、親バカにはならなかったせいもあるかもしれない。
えっと・・・フツーに元気です。
人も犬も大好きで、構ってくれる人がいると、気が狂ったようにはしゃぎます。


実は彼を家族に迎えてから、面倒なことが一つある。
それはお散歩に出かけると、老若男女問わず、犬好きが寄ってくること・・・そして、こちらの都合などお構いなしに話しかけ、同じような質問を浴びせかけてくることだ。
散歩などしていると、ヒマそうに見えるのだろうか? 数分で終わればまだいいが、酷いと1時間は話し続けられる。確かにヒマな時もあるが、たいていは仕事の合間だったり、その後に何か予定があったり、どこか(買い物や病院など)へ行く途中だったりするので、話を切り上げるタイミングを計るのに苦労するのだ。
無視するのも酷いし、あまり早くに切り上げすぎるのもなんだか気の毒な気もするし、気が弱い(?)ので「急いでますので。」とは言えないし・・・。

<よくある質問は下記の通り>
・いくつ?
・なんて名前?
・男の子?女の子?
・犬種は?
※相手もお散歩中だと、「どれぐらいゴハン食べる?」など、更につっこんだ話が展開される(-_-;
※子供だと「触ってもいいですか?」と聞いてくる。

一時期、「よくある質問」をプラカードにして首から下げさせるか、Tシャツの背にプリントしてしまおうか?とも考えたが、そんなカッチョワルイことをするのも気が引け、人気のない早朝とか、深夜にお散歩をすることも多々あった。
「動物が好きな人に悪い人はいない」と思われているのかもしれないが、人見知りする人間にとっては、実はたいそう疲れることだったりもするのだ。


GW、実家に戻った時も連れて帰っていたのだが、こんなことがあった。
その日は、azzurriママとお買い物に行く予定だったので、朝食後に「15分だけ〜。」などと思いながら近所へ散歩に出かけたのだが、近所にある遺跡の遊歩道を目指している途中、自転車に乗った一人の少女(小学校低学年:推定)がすれ違いざまに「あ!」と叫んだ。
思わず、少女の方に目をやると、その少女が慌てて自転車を止め、こちらにやってくるではないか!
「わぁ〜!わんちゃ〜ん!さわってもいいですかぁ?」


・・・ひーーーー!! 始まったよーーー(-_-;
ママに「15分ぐらいで戻ってくる」って言って出かけたのに〜〜〜。

先頭 表紙

お茶目な犬?・・・りゃんちゃん、うちのコに会ったことないよねぇ? / azzurri ( 2005-06-18 21:40 )
はは。トイプーかわいい!お茶目な犬だから楽しいでしょ? / りゃん吉 ( 2005-06-17 19:55 )
リヘさま、グレースくん、元気ですかぁ?一日に何度も同じ質問にあうこともあると、疲れちゃって(^^; あ。うちのは最近、反抗期で(笑)・・・azzurriがでかけることを察知すると、トイレじゃないところで粗相をしてしまうんですよ〜(-_-; / azzurri ( 2005-06-16 02:04 )
お坊ちゃま★その後はお利口にしてる?同じ質問の嵐には初めて声を掛けてくれる人に逆ギレしちゃいそう!!リヘ彼実家のグレースも同じくだもん! / リヘ ( 2005-06-15 23:44 )
ヨシ!それに決めた!チャンプルーさま、ありがとう!! ←でも、絶対おかんに叱られる。 / azzurri ( 2005-06-14 23:44 )
いくら犬が可愛くても、飼い主が歩きながら生ビール飲んでいると余り寄ってくる人は居ない。これホント。 / チャンプルー ( 2005-06-14 23:40 )
レイさま、うちのコ、半年ほど前まで幼児が苦手だったんですよ(^^;。いきなり突進してきたり、遊ぶ加減を知らないっていうのもあると思うんですが、赤ちゃん時代にいたおうちのコに相当可愛がられた(笑)ようで・・・。触ってもいいか、ちゃんと聞いてくれるとうちのコのアゴを補定して(噛まないように)触らせてあげるようにしています。私が面倒臭いだけで、本人は構ってもらえるのが嬉しいから♪大型犬は、リンくんよりも大きくないですか? / azzurri ( 2005-06-14 17:46 )
うちのはあのとおり図太いんだかビビリなんだかわからないけど駆け寄ったりいきなり手を出したりはしないかな。そうそう、みんながみんなおとなしい犬とは限らないから飼い主さんがいいよって言ってくれるまでは触らないように教えてます。でもあんまり触りたがらないから触っていいよと言ってもらってるのに逃げられると困る^^;ママがなでなでします。さすがにドーベルマンはみかけないけど、ロッドワイラーとか大型犬は大型犬で「おっきーワンワン」って指差すよ。中型犬が一番気をひかないのかも?! / レイ ( 2005-06-14 14:04 )
フィー子さま、この画像、写真を撮ろうと近づいたら、「ま・また、お風呂入れるの?」とでも言わんばかりに不安そうにしてた時のものなんです(^^; / azzurri ( 2005-06-14 00:13 )
フィー子さま、公園などでのほほ〜んとしている時だといいんですけどね・・・。あと、うちのコから人やほかのわんちゃんに寄っていくこともあって(-_-;今、ちゃんと指示を聞けるように指導中です(苦笑)。ドーベルマンって顔が怖くないですか?でも、小さい頃から大きいわんちゃんでも怖がらないのって、とても動物が大好きだからなんでしょうね(^^)相手が怖がると、犬も不安がるし・・・。 / azzurri ( 2005-06-14 00:11 )
それにしてもこの可愛い画像!! / フィー子 ( 2005-06-13 23:57 )
そうだよね、忙しい中散歩してる人もいるんだもんね。ドーベルマンでも私は寄っていくかも(笑)。シェパードを触ってた子供だったのよ、私(-_-;)。 / フィー子 ( 2005-06-13 23:56 )
レイさま、お子さん連れだと、犬に気づいたお子さんの方が駆け出しちゃったりしません(^^;?あと、噛まないようには躾けているんですが、勢いや相手の行動がフックになってガブっといくことも心配なんですよね、、、しかし、犬ならお留守番させて出かけることができても、子供は置いていくわけにもいかないし。ううう・・・ドーベルマンとかだったら寄ってこないんだろうなぁ。 / azzurri ( 2005-06-13 22:41 )
ごめんよぉ、そういう迷惑な人にならないように気をつけてはいるんだけどさ・・・犬と子供って一緒な気がする(笑)散歩に出かけて話しかけられると・・・。私は自分から呼び止めないようにはしてるんだけど。まぁ、子供連れてると似たような思いをすることはあります。おかげで目的地までたどり着かなかったりとか^^; / レイ ( 2005-06-13 20:43 )
アキちゃん、そうなのかなぁ?去年の夏とかキャップに黒いグラサン、ロッカーっぽい格好とかにしてみたこともあったんだけど(笑)、それでも話しかけられたの。なぜ? チイさん、遊んでくれるかなぁ? / azzurri ( 2005-06-13 17:51 )
てじおさま、それは怖い!抱っこして落としちゃったりとか、自転車から落ちちゃったりとか…考えるだけでも怖いですよね。相手に悪気がないから余計に困りますし。 / azzurri ( 2005-06-13 17:46 )
えむさま、そうそう!子連れ(赤ちゃんが特に?)もそうらしいですね、、、でも、大抵はおばさまとか同じ子連れ女性だったりしません?犬は幅広い層に人気(?)で…先日も知らないおじさまが運転していた高級車(笑)を止めてまで声をかけてきて(^^; でも、無断で触られるのは困りますよねぇ…手が汚れてたりとか、赤ちゃんが泣き出したりとかもあるし。 / azzurri ( 2005-06-13 17:45 )
あずちゃん話しかけられやすい雰囲気なんだよきっと。私は知らない人嫌いなのでそのオーラがでてるのかチイに絡んでくる人あんまりいないよー。でもなぜか道はよく聞かれるけど・・・しっかし可愛いね、この子。ぬいぐるみみたいだよー / アキ ( 2005-06-13 17:31 )
昨日、公園にいったら、自転車に乗った小学校低学年くらいの女の子が息子を見て「かわいい〜!」。自転車を止め、いきなり息子を抱っこして、自分の自転車のサドルに乗せる、不安げな息子。泣き出した所で、ゴメンねと取り返したのだが、結構怖い^^; / てじお ( 2005-06-13 13:03 )
これってまさに子連れの私とも同じ心境ですわ(笑)今まで一人で歩いていてもまーったく声なんてかけられなかったのに、今では子供を連れているだけでおばさまたちからの声かけ攻撃が。。そして無断で触られたりとか。わんちゃんだと「触っていい?」って聞いてきても、赤ちゃんだと無言で触ってくる人とかもいるんですよね。 / ☆えむ☆ ( 2005-06-13 11:44 )
かわゆい御家族ですねぇ〜☆にんまりしちゃう!でも確かにこんなに可愛いワンちゃんだと思わず声掛けちゃうかも(^^; / みやこ ( 2005-06-13 11:20 )
「お・おふろあがりなんですぅ〜、、、」 / ankh ( 2005-06-13 04:59 )

2005-06-11 嫌な予感


食べすぎか?
飲みすぎか?


みぞおちの辺りに分銅が入っているような気がするんだけど・・・。


・・・今日、しゃぶしゃぶゴチになったから?
でも、昨日はしこたま飲んだけど、ほぼシラフで帰宅したしなぁ〜。


でもでも、この1週間こんな感じだよなぁ・・・。

せっかく並ばずに入れた品川アトレの牡蠣屋でも殆ど食べられなかったし。
ん?それは二日酔いで行ったせい???


でも、

なんとなく

再発してる

ような気がする・・・。

先頭 表紙

りゃんちゃん、私のために泣いてくれるなんて、どこの世界だろう(笑)? / azzurri ( 2005-06-12 22:40 )
フィー子さま、懐かしいでしょ(笑)? / azzurri ( 2005-06-12 22:36 )
レイさま、繁忙期に突入してしまったので、いつ行けるやら・・・。 / azzurri ( 2005-06-12 22:36 )
雅さま、そんなことが・・・? / azzurri ( 2005-06-12 22:35 )
てじおさま、azzurriも子供の頃からストレスは全て胃腸にくるタイプでした。それなのに痩せないのはナゼ!? / azzurri ( 2005-06-12 22:35 )
akemiさま、それが・・・繁忙期に突入してしまって、、、 / azzurri ( 2005-06-12 22:34 )
みいさま、聞いてはいましたが、まさかこんなにすぐにとは・・・(^^; / azzurri ( 2005-06-12 22:34 )
お久しぶり。お大事にしてね。azuちゃんが体調悪くなると世界中の男が泣くよ。 / りゃん吉 ( 2005-06-12 11:27 )
分銅って・・・・・(T_T) / フィー子 ( 2005-06-12 10:32 )
牡蠣屋って(笑)って笑ってる場合じゃなくてさぁ。さっさと病院行ってね。ね!! / レイ ( 2005-06-11 23:42 )
私は運動するとみぞおちあたりが痛みます・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-06-11 15:36 )
大丈夫ですか?私も胃が弱いです。ストレスは全部、胃に来る(最近は過敏性腸症候群のきらいもありますが)ので、同病相哀れみます。 / てじお ( 2005-06-11 12:18 )
速攻、病院へ。仕事も遊びもできなくなっちゃうぞ。 / akemi ( 2005-06-11 10:49 )
大丈夫〜?? 一度やるとなりやすくなる病気だからね。気をつけてくださいね。 / みい@牡蠣食べたい ( 2005-06-11 08:15 )
チャンプルーさま、昨日、まさにそんな感じ!お会計見てクラクラ・・・。再発は年末に患った病気でございます〜。。。 / azzurri ( 2005-06-11 02:17 )
今日はニコタマ焼酎飲みまして素適な気分どすえ!(^0^)v  でも今既に頭がちょっと痛い鴨。あーうー。 ところで再発って??気に成ったら病院へ行ってくるアルよ!家族も居るんだし! / チャンプルー ( 2005-06-11 02:05 )
おお!Jundoさま!お元気ですか?…なんか、この仕事をしていると、「元気?」っていう挨拶より「生きてる?」って挨拶の方が多くないですか?・・・とりあえず明日、磁石買いに行ってきまつ(苦笑)。 / azzurri ( 2005-06-11 00:54 )
大きめの磁石を用意してみぞおち辺りに当ててみると分銅が入っているかどうか判ります。くっ付くから、、、(ウソ)。 / Jundo@お元気でっか?私は生きてます ( 2005-06-11 00:40 )
画像はGWに実家近くのカフェ〜で食べたパフェ〜。珍しく甘いモノをオーダーしたはいいが、美味しかったけれど、5口ぐらいで満足・・・(^^; / azzurri ( 2005-06-11 00:34 )

2005-05-30 30までにしたい10のこと


気がつけば、20代も残りあと1ヶ月となってしまった。

昨年、一つ上の同僚女子に「来年の今頃、超焦ってるよ!」と言われたが、あれやこれやと茶化すのは、周りの人たちばかりで、実は当の本人は気にもしていない(笑)。
ショックだったのは、自分よりも年下のアイドルが出てきた時ぐらいなので(10代の初め頃?)、20歳になる時も「あー、ハタチまでにお酒と煙草を止められなかったなぁ。」(笑)というぐらいで、感動も感慨もなかったと記憶している。

だから30代を迎えるからといって焦るようなことも、焦ってしなければいけないことも何もない。体力の衰えと健康状態に加齢を感じるぐらいだろうか?
とりあえず“30歳までにしたい10のこと”を考えてみていたのだが、どうやらあと1ヶ月では厳しいものが出てきたじょ。


《あと1ヶ月以内でもできること》
【人間ドッグに入ってみる】
セットとセッティングにもよるが、最近、よく酔ってしまう、膝の違和感など、欠陥が目立つので、行っておいた方がいいか?

【ダイエット】
年がら年中思ってはいるが、旅行に出たり、実家に帰ると「今だけ♪」とか、「美味しいモノを我慢してまで痩せる必要がどこに?」などと自分に言い訳。更に膝を言い訳に運動もサボリがち。

【基礎化粧品を変える】
いい加減、アンチエイジング対策をしておかねば(滝汗)。30代になったら、単純にSKIIにしようと思っていたが、他社も気になる…。とりあえず、あれこれと試してみよう。オススメがあったら教えてください。

【新しいことを始める】
時間があるとダラダラと怠けてしまいがちな面倒臭がり屋さん体質なので、資格取得や習い事、社会人大学など、何か新しいことを始めてみようと思っていた。取り敢えず、いくつか候補を挙げて検討中。

【言葉遣いに気をつける】
azzurriママからのリクエスト。『流行り言葉とか、「ギャー!」とか「超〜」とか言わないで!』…などと言っている本人が、子供たちと一緒に流行り言葉はおろか、「ギャー!」とか言っているのだが(-_-;


《あと1ヶ月では無理なこと》
【運転免許を取得する】
年齢が嵩むと、取得費用も嵩むため、20代のうちに取っておきたかったなぁ。

【お墓参り】
GWの帰省時にまたもや忘れてしまった!…家から自転車で10分ほどなのに(-_-; 父方はともかく、母方は超遠い、、、来年の祖父の17回忌まで許してもらおう(>_<)

【実家の部屋の大掃除】
azzurriママの衣装に埋もれたazzurriの部屋に、不要なモノも眠っているはずなので処分したい。お友達のところでシルバニアとか引き取ってくれないかな(笑)。久しぶりに「人生ゲーム」やりたいなぁ。。。

【ミニスカートを穿きまくる】
多感な少女時代のファッションを知っていたり、おバカを理解してくれる友人は同意してくれるが、コンサバティヴな友人・知人には「もう30なんだからさ…。」と止められているので、30になる前に…と思ったが、とてもじゃない…azzurriの辞書に「ダイエット」の文字はない!?

【髪をパツキンにしてみる】
おバカを理解してくれる友人は同意してくれるが、美容師とコンサバティヴな友人・知人に止められた。こんなことなら、副社長が「パツキンで来てもいいよ♪」って言ってくれた最初の転職時にやっておけばよかった。


こんなことを言っていても、1ヵ月後には人間ドッグ入りも、ダイエットも、新しいことも始めず、「超変わんなーい!」などと言っていそうな気がする…(-_-;
…azzurriのことだから、コスメぐらいか(苦笑)?

先頭 表紙

みるにゃさま、なんかちょっとした融通が利かない身体になっているようで、お酒と仕事に差し支えるとヤだなぁ・・・と。献血はやりたいのに、普段飲んでいる薬のせいでできません〜(^^; ん?もしかして、注射とかお嫌いですか? / azzurri ( 2005-06-08 16:25 )
えらい〜〜〜〜!!人間ドッグだなんて。身体はやっぱり大事だものね。私は献血すら出来ません^^; / みるにゃ ( 2005-06-08 14:54 )
雅さま、穿くのを止めたのは、第2子ご懐妊のせいなんでわ・・・(笑)? / azzurri ( 2005-06-07 22:49 )
トモコさま、私ももっとたくさんのことがありましたが、消化しきれないので、持ち越しです(^^; マイペースでいこうかな?と。 / azzurri ( 2005-06-07 22:48 )
もここさま、わ・わかい(^^;? 同じく30代を迎えようとしているお友達の中には、すごく焦っている人もいて・・・大変そうだなぁ〜と思ってしまいます。 / azzurri ( 2005-06-07 22:46 )
おみさま、ちょうど家の近くにP●LAがあるんです。一度、行ってみようかな?と思っているんですが、閉まるのが早くて(笑)。あれっておうちに来てやってくれたりするんですよね? / azzurri ( 2005-06-07 22:42 )
つい最近まではいてました♪ / 雅(みやび) ( 2005-06-07 15:49 )
30までにしたいこと・・・たくさんありすぎて、とても消化しきれそうにありません。とりあえず、いい加減自分の年齢に自覚を持たなければ、と思う今日この頃です。時々自分の歳を忘れそうになるので・・・ / トモコ ( 2005-06-06 19:43 )
私にいわせればまだまだ若いあずちゃん。まーあせらずゆっくりと、だね。 / もここ ( 2005-06-05 00:06 )
30代、特になんの感慨もなくやってきちゃいましたねぇ。でも確かに、その頃から体力と肌の衰えは感じたかも。新しいこと&コスメにP●LAでエステに通うってのはいかがです?私やってるんですけど、いい感じです。根が面倒臭がりなので、人にやってもらうのがいちばん♪と通いだしてはや1年。調子は上々です。おためしは安いのでオススメです〜。 / おみ ( 2005-06-04 18:21 )
まるしゃんさま、前にパリの街角で青空色のミニスカートのスーツをお召しになった白髪の女性が、颯爽と歩いていらっしゃったんです。素敵だなぁ〜と思いました。頑張ってダイエットしなきゃ〜! / azzurri ( 2005-06-03 13:50 )
チャンプルーさま、お写真を撮るなら、ぜひおじいさまも一緒に!きっといい思い出になりますよ〜(^^)♪ / azzurri ( 2005-06-03 13:47 )
みいさま、azzurriも周りから言われなければ、特に気にしなかったかも(笑)。でも、みいさまが面倒くさがりなんて…あんなに美味しそうなお菓子やお料理を作られているのに! / azzurri ( 2005-06-03 13:45 )
アキちゃん、仕事の時は気をつけているんだけど、若い人相手だと、どうしても一緒になって出ちゃったりするのよね(苦笑)。クセになっちゃうと、なかなか止められないよねぇ〜(^^; / azzurri ( 2005-06-03 13:41 )
さえこさま、おひさしぶりです(^^) 30代ってイメージ的に急に老けてしまうような気がしませんか(笑)?20代になる時に、BAさんにさんざん言われましたけど、けっこういい加減なスキンケアになってしまったかも〜(^^; / azzurri ( 2005-06-03 13:39 )
ミニスカート大賛成♪幾つになっても穿きこなせる女性でいたいですね。 / ♪まるしゃん♪ ( 2005-06-03 11:23 )
20代の写真が余りにも少ないので、いっちょ写真屋さんで撮ってもらおうかな?なんて思う次第にございまする。 / チャンプルー ( 2005-06-03 00:38 )
はぁー、私は何も考えずに越してしまったわ…(汗)でも、少しは思わなくもなかったんだけど、なにせめんどくさがりなもので… / みい ( 2005-06-02 17:39 )
わかる!『超』は私もやめたい・・・・。超〜とか言っていいのは20代前半までって変なオヤジに怒られてから気をつけているんだけどなかなかね。 / アキ ( 2005-06-02 17:03 )
おひさしぶりです〜私は早生まれなので30になるのは来年なのだけど、やっぱり20歳になるときよりもプレッシャーみたいなのを感じています・・・。ただ年取るだけじゃつまらないものね!アンチエイジングはそろそろ始めたほうがいいらしいと、よく聞くね〜。 / さえこ@未ログイン ( 2005-06-02 16:29 )
六さん、わかる。わかる。鉄腕アトムみたいに掃除したり、修理できればいいのに〜。 / azzurri ( 2005-06-02 14:53 )
Chieちゃん、こちらこそありがとう〜♪なんだか先が長そうだけれど(特にダイエット!)、地道にやっていくわん^^ Chieちゃんのミニは全然OK!だって、似合うんだも〜ん♪ / azzurri ( 2005-06-02 14:51 )
人間ドックより分解掃除したひ... / 八百八@もうすぐ○十台.. ( 2005-06-01 22:51 )
昨日はありがとうねーん☆それにしても、こうやって書き出すと『やる気』になりそうだよねー☆がんばってすこしずつ実行してみてね〜♪私はこの年でほとんどがミニなの。。(自粛しないとだめよね) / Chie ( 2005-06-01 22:34 )
みやこさま、同い年だったんですね♪これからもよろしくです(^^) 言葉遣いって、改まった席なんかできちんとできていればいいような気もするんですがけどね〜(苦笑)。ダメかな(^^;?ドレッドはすごい!カッチョイイ☆でも、あれって髪を洗うのってどうするんでしょう? / azzurri ( 2005-06-01 12:51 )
えむさま、そうだ!高校球児の年齢を追い越したときにもショックだった!わかる!わかるー!今でも、たまに高校野球を観ていると、まぶしすぎちゃうぐらい(←おばさん発言 笑)。基礎化粧品は、加齢によって変化していく肌に合うもので、シワやシミ、たるみ、くすみ対策もフォローしてくれるようなものを探したいなぁ、、、と。 / azzurri ( 2005-06-01 12:48 )
リヘさま、あと1ヶ月ですわ〜!周りの30代女性を見ていると、仕事をしていても、結婚していても、子供がいても、みなさんとってもキレイでキラキラしているので、30代を迎えることに焦りがなくなったのかもしれません。なんか私の方がくたびれてるなぁ・・・とショックすら受けることも。リヘさまみたいにタッパもあって、美しい足(勝手な想像)だったら、じゃんじゃんミニスカ穿いてください! / azzurri ( 2005-06-01 12:44 )
雅さま、25の時には少し焦りを感じたかなぁ…。参考までに、ミニスカっていくつまで穿いていましたぁ? / azzurri ( 2005-06-01 12:40 )
てじおさま、人間ドッグって結構かかるみたいですね、、、そうすると、てじおさまがおしゃるように、内科と整形外科と、脳外科(頭痛がひどい)と血液検査ぐらいかなぁ? / azzurri ( 2005-06-01 12:38 )
azzurriさん、同い年だったんですね〜☆どうぞよろしくですwわたしも母から言葉遣いを注意されます。「いい歳して」とか言われちゃう歳になっちゃってるんですよねwパツキンおもしろそ〜!わたしはドレッドしてみたいの!結婚前にしちゃえばよかったんだけど、今は夫に止められてて・・(;;) / みやこ ( 2005-06-01 11:06 )
自分より年下のアイドルが出てきた時にショックだった・・・っていうのわかるわかる〜!あと甲子園に出てくる子達(←すでにおばさん的発言?!)が年下になったのもショックだったなぁ・・・。やっぱり30代になったら基礎化粧品って変えた方が良いもんですか? / ☆えむ☆ ( 2005-05-31 12:49 )
早くおいでぇ〜チーム三十路へ!!雅ちゃんの言うのと同じでリヘも嬉しかったかもっ。なんか吹っ切れたような?ミニスカ未だに犯罪かも?って思いながら買って履いてるぅ〜リヘも人間ドックやってみたいわんっ♪ / リヘ ( 2005-05-31 11:08 )
30歳になったのは嬉しかったな。すっきりした感じ。20代後半のほうが焦りがあったかも。で、ミニスカですが、履いてましたよ〜。←なぜか過去形。(笑) / 雅(みやび) ( 2005-05-31 10:27 )
自分の場合、20歳になるのはすごく抵抗があった気がしますが、30歳ってのはなんとなくやってきた気がします。やりたいこと第一位の人間ドックですが、結構費用がかさむので、肝臓の具合がおかしいですって内科に行って、膝の具合が悪いですって整形外科にそれぞれ行ったほうが、保険が使えてリーズナブルじゃないですか?^^ なんて、他の所から異常が見つかる可能性もないとは言えないので、なんともいえないですが^^ / てじお ( 2005-05-31 10:04 )
レイさま、うふふふふ♪あと1ヶ月ですよぉ〜〜〜!レイさんみたく美しいおみあしならミニスカでもいいんです。きっとだんなさまもOKしてくれるでしょう…azzurriの足は、練馬大根も桜島大根もびっくりなほど、立派!! やっぱりパツキンはダメ?…この前も美容院で言い出せなくって、もじもじしてしまって(苦笑)。過去、2度も違う美容師さんにも止められてて…でも、おばあちゃんになったら、紫にしてもいいですか(笑)?ん?パツキンばあちゃんの方がイカす(爆)? / azzurri@バカ街道まっしぐら ( 2005-05-31 02:19 )
ミニスカくらいいいじゃない♪でもパツキンは・・・ねぇ、思いとどまって〜(笑)azzuちゃんがあと1ヶ月ってことは私もあと1ヶ月じゃない!中盤戦かぁ--# / レイ ( 2005-05-31 00:36 )
画像は“哲学の道”。歩いている時は、桜の季節の方がよかったと思ったけれど、新緑もよかったかな。 / azzurri ( 2005-05-30 23:17 )

2005-05-27 あたらしいおうち


azzurriの実家は、一つの敷地に2棟の家が建っている。
両親の結婚を機に、祖母が離れだったところをリフォームして一つにしたのだが、約20年前に母がリフォーム部をぶち壊して家を建てたため、祖母宅と母宅の2棟に分かれたのだ。
祖父が亡くなり、祖母は入院中という今、舎弟が祖母宅に住んでいるが、築40年以上経っているせいで、老朽化が酷い。
母宅も増え続けるazzurriママの衣装類(笑)のせいで手狭なうえ、設備機器や電化製品の寿命も近い。
azzurriママは双方の家にあるazzurriの部屋をウォークイン・クローゼットとして使用しているぐらいなのだ!!

そんなこんなでazzurriママは、今すぐにでも全部ぶち壊して、家を建て替えたいと思っている(本音は「もう飽きちゃった。」だが)。丁度、おうち欲しい病、おうち建てたい病、別荘欲しい病などというやっかいな難病を患っていたazzurriも大賛成!

ところがazzurriパパの許可が下りない。
「面倒臭い…。」ということのようだが、お金を出すわけでもないし、自分の荷物の整理以外何もしないのに、何が面倒臭いのか!
今の家を建てる際にも、azzurriパパがやったのは、自分の荷物の整理と引越しの手伝いだけ。HMとの打ち合わせや役所回りは全てazzurriママとazzurriが行った。今回だって恐らく殆どをazzurriママがやり、azzurriがサポートすることになるに違いない。
しかも、「和歌山にレストラン兼の家を建てよう。」だの、「マンションや建売でもいい。」だのと言い出す始末…。azzurriママが言うならわかるが、先祖代々この土地に生まれ、住んでいるのに、オマエには地元を愛する心がないのかーーーッ!! azzurriはどんなに高値がついたとしても、祖母たちが大切に守ってきたものを他人に売り渡す気もないし、何よりも自分の生まれ育った場所がなくなるのは絶対にイヤ!

前回はazzurriも11歳だったため、azzurriママとHMのいいなりに近いことしかできなかったが(悔しかった)、仕事がさほど忙しくない今、前回以上に住宅を建てるために必要な知識を叩き込むこともできるし、HM勤めの友人も多いうえ、自分が仕事で関わることもある。できれば、HMなんかに頼まないで、超こだわりの家にしたい(笑)のだが、そういうところが面倒臭がり屋さんなazzurriママは、HMにお願いする気のようだ。
まぁ、その方がいろいろと融通は利くけど、某人の家の時に懲りてるというか…。
「3軒建てて、ようやく納得する家ができる。」というが、完全に自力で建てる時のお楽しみとっておくしかないか。

だんだんと諦めかけ、「どこかに土地を買って、そこに建てようかなぁ?」などと言い出し始めたazzurriママが不憫に思え、あれこれ考えた挙句、パパから建築許可を得るための交渉条件の一つとして、azzurriママに「2世帯住宅を建ててくれるなら、大阪に戻ってもいい。」と話してみた。どんな手を使っても帰ってこなかった愛娘(爆)が、「建ててもいい。」の一言で帰ってくるなら儲けものだろう? 建ってしまえば、実際には帰らなくても…(苦笑)。それに外観は仕方ないとしても、片方の世帯分の中は、自分好みの仕様にすることもできるしね。

「老い先短い人生、美しい場所で美しいモノに囲まれて、美しく暮らしたいの♪」
そう話すazzurriママ(一番に体形を美しくしよーよ!)のストレスは、増すばかり…海外旅行も自粛しなきゃいけないし(-_-;
そういえば、すっかりやる気をなくしたことが容易に想像のつく庭に、ジギタリスが植えてあった・・・。
ママ、まさか、もしかして・・・!?

先頭 表紙

おみさま、家を建てるのって、ホントに大変…特に事務処理。仕事を持っていると、設計士さんとの打ち合わせはもちろん、役所や銀行巡りなども負担になってくるし、、、確かに1軒目は、いろいろと後悔する点が生まれました。失敗談とかを読んでいても、やっぱりそのおうちごとの生活しやすさってありますよね。おみさま、一緒に頑張りましょう!! / azzurri ( 2005-06-08 16:22 )
家を建てるって難しそうですが、一生に一度はやってみたいなぁ。というか、やるぞ、絶対!!でも「3軒建てて・・・」なんですね。んーむ。 / おみ ( 2005-06-04 18:28 )
リヘさま、azzurriパパさえ「うん」って言ってくれれば、楽しい悩みが始まるのに〜!物件探し(ひやかし含めて 笑)してますかぁ(^^)? / azzurri ( 2005-06-01 13:22 )
楽しい悩みいいねぇ〜リヘも都内にお家欲しい★って言い続けて来月また更新。。。 お花可愛いね♥マルチな色使いがGOOD!! / リヘ ( 2005-05-31 11:06 )
えむさま、azzurriも面倒くさがり屋なんです。たぶん、こだわりだすとキリがなくなって、面倒くさくなっちゃうのかも(笑)。面倒くさいなら、パパだけ別にマンションを買うか、借りるかすればいいのにー…てか、別宅(パパ所有の家が実家近くにあった)を人に売ったりなんかしなければよかったのにー。 / azzurri ( 2005-05-30 16:00 )
男の人って大概面倒くさがりな人多いですよね。こういう家関係のことでもはりきるのは女性陣ばかりだったり(笑)私は逆に女だけど、azzurriパパさんの「面倒くさい・・」派かも(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-05-30 14:06 )
レイさま、普段から火サスやら水サス、土ワイとか観てる女だけに怖いです〜(笑)。義妹さんのところ、土地が決まらないと、上モノが何も決まらないのでわ(^^;?でも、土地選びの方が大変ですよね…環境もあるし、ご近所付き合いとかもあるし。我が家もHMだけはほぼ決まっているんですが、パパが…パパがぁぁぁぁぁぁ…HM施工のお仕着せハウスでもいいから(笑)、なんとかしたーい! / azzurri ( 2005-05-29 21:56 )
ジギタリス、やるなぁママ。とぼけるところがまた完全犯罪っぽい?!そうそう、うちも↓のリフォーム番組で2世帯にしてくれないかなぁって夫がふざけたことぼやいてたわ(笑)注文住宅かぁ。義妹のとこもオーダーで建てるらしいわ。それはものすご〜く勉強してるみたい、ダンナさんが。毎週住宅展示場とか通ってね。施工会社も決めてるのに土地だけが決まらないんだとか^^; / レイ ( 2005-05-29 21:11 )
チャンプルーさま、今、まさにその番組を観てます(笑)。親世帯と同居って、お互い、人によるなぁ・・・と心底思いました(苦笑)。親を見ていると死んでも同居なんかイヤだと思いましたが、前の相方の時は、お互いに気を遣ってはいましたが、ご両親がとてもいい方たちだったし。どちらか一方のバランスが保てないと難しいですよね。お友達なんか、夫両親が二世帯を建てたのに、同居はイヤだとマンション買ってたし(笑)。 / azzurri ( 2005-05-29 20:34 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま、実家の祖母宅はリフォームしまくりでした(笑)。リフォームも意外と高くついちゃうんですよね〜(^^; / azzurri ( 2005-05-29 20:30 )
akemiさま、コンセントはないよりあった方がいいですよね。今、住んでいるところもコンセントが多いのも決め手の一つになりましたもん。 / azzurri ( 2005-05-29 20:29 )
テレ朝のリフォームバラエティー番組の音楽が下の階から聞こえてきます。なんかこの日記読みながらだったから面白かった。 ウチは2世帯住宅にはしなかった。が、3世帯が一緒に住むかもしれませぬ。でも楽しそう。嫁さんがどう思うかだけだけど。 / チャンプルー ( 2005-05-29 20:14 )
うちはリフォームしまくりです☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-05-29 11:32 )
うちの父が作るウチの特徴は、やたらコンセントが多い。でも、あとで助かってる♪ / akemi ( 2005-05-29 08:42 )
雅さま、azzurriは逆にコンセントの位置まで指定したいのです(笑)!HMお仕着せのおうちだと、後で配線を隠すのが大変なので。それにしても、お友達、大変でしたね…とりあえず、我が家はそういう心配はなさそう。 / azzurri ( 2005-05-28 19:54 )
いーなー。家たてたい♪お友達は注文住宅にしたんだけど、コンセントの位置まで指定しないといけなくてすっごく大変だったって!そしてようやく家がたったら子供が有名私立幼稚園に受かっちゃって通園のために別宅かりてそこが新築のうちはほとんど住んでなかった。そういうもんかも? / 雅(みやび) ( 2005-05-27 18:11 )
ひろちゃんさま、学んだ知識や経験が活かせるっていいですね。おじの影響もあり、算数ができたら(笑)建築家になりたかったんです。自分が考えたものや携わったものが、形になって、いつまでも残るっていいですよね。azzurriパパの許可が下りたら、相談させていただくかも、、、 / azzurri@間取りすと ( 2005-05-27 14:03 )
てじおさま、思わず探しました…たぶん、植わってはいないと思います(笑)。後で本人に聞いたら「え?そういう植物なの?」なんて言っていましたよ。 / azzurri ( 2005-05-27 13:57 )
僕は大学では建築学科に在籍して、今も建築関連の仕事をしています。ただし、戸建ては経験が無く、マンションやオフィスビルばかりですが。でも、僕も実家の海辺の家を増築したり、もし今度自分なりに建て替えたらこうなる、なんてプランニングもしたことあります。良ければ相談にのりますよ。 / ひろちゃん ( 2005-05-27 11:32 )
ジギタリス(笑) ほかに彼岸花や、トリカブトとかは無かったですか?^^; / てじお ( 2005-05-27 11:18 )
画像は母の日のプレゼント…気に入った花材がなかったせいもあるけれど、久しぶりにやったらなんかバランスが悪い(-_-; / azzurri ( 2005-05-27 03:43 )

2005-05-24 GWおわり


【5月8日(日)】
東京に戻るのがかったるくなり、azzurriママと京都へ(^^;
関西出身だと、京都・奈良・神戸…あちらこちらへ出かけていると思われているようだが、そんなことはない! むしろ、幼少期から首都圏在住の方にお聞きしたい。東京タワーとか皇居、浅草、都内の有名な寺社仏閣、鎌倉、箱根、日光って初めて行ったのいつですか???
京都はたま〜にazzurriママと散策したりしていたが、清水寺や嵐山でさえか大人になってから初めて行ったぐらいなのだ、、、恐らく、奈良方面への遠足が多かったせいだと思われる。もちろん、修学旅行がそんな近県であるわけもなく、家族や友人と出かけない限り、行ったことのない歴史遺産がわんさかと出てくることとなる。
おまけにazzurriパパは子供の頃からよくドライブがてらあちらこちらと連れて行ってくれたが、何故か京都市内だけはない!絶対にやましいことがあったからに違いない!!

今回はやはり訪れたことのない(笑)、銀閣寺と哲学の道、南禅寺。
早めに家を出て、早めに京都駅でお豆腐ランチを済ませ(母の日の感謝の気持ちもこれとお花でごまかした 笑)、銀閣寺へ。金閣よりも侘び寂びを感じる趣き、新緑が目にまぶしかった分、建物とのコントラストが引き立つ。写真を撮りながらゆっくりと見学できた。
その後は、抹茶ソフトを食べ、お漬物を買ってから哲学の道へ…こちらも花の季節が終わってしまったので、新緑の散策道になっていた。桜の季節は、美しいだろうなぁ〜などと話しながら歩いていると、途中で出会った地元のおじさんが「法然院の藤が見頃だ。」と教えてくれたので、脇道から法然院へ行ってみたが、既に落花盛ん、、、しかも、疲れたazzurriママが「南禅寺は今度にして、もう祇園へ行こう。」と言い出したため、仕方なく従うハメに。
祇園では何年越し?(行った日に限って定休日ばかり)の鍵善にて、念願(幼稚園以来?)のくずきりをいただくことができた。少しだけお買い物をしてから大阪に戻り、デパートでお買い物をしてから帰宅。
どこもazzurriたちが訪れた時間は、さほど人が多くなかったが、帰る頃にはどこもいっぱい…早め早めに行動していてよかった。


【5月9日(月)】
16時から東京駅近郊で打ち合わせがあったので、それまでには戻らねばならなかったのだが、目が覚めたらやはり偏頭痛が酷く…「GW、身体が辛かったらもっと休んでもいいから。」と言っていたお父さん(←久しぶりの登場? 注:上司)の言葉に甘え、「私いなくても打ち合わせぐらいできるだろう。」と思い(←ダメ社会人)、頭痛がおさまってから帰京することに。
新大阪駅で神戸牛ステーキ弁当を探したけど見つからず(今は新神戸駅しか売っていないの?…ワイン付きなのに)、仕方なく別のお弁当に(ビールも忘れずに!)。←とことんダメ社会人。
夜は友人とシモキタでラーメン(笑)&飲み(しかも午前様)…朝の偏頭痛はどこへやら???←とことんダメダメ社会人。

しかし、後になって、「やっぱり打ち合わせに出ておけばよかったーーー!」と思うハメに陥るのであった。


そんなGWの日々のおかげで、当社比3kg増(-_-;
暫くは食生活を気をつけねば…。

先頭 表紙

ひろちゃんさま、そういえばそうですよね。宿場町とかもないし、、、戦時中の研究所跡は、柏の方にあるらしいです。習志野が旧日本軍の拠点だったからなのかもしれないですね。 / azzurri ( 2005-05-27 13:53 )
鎌倉や江戸は史跡がもちろん多いですが、千葉は関東のはじの半島ですので、歴史の表舞台にでることが全くありませんでした。せいぜい源頼朝が相模で挙兵に失敗して房総半島に流れ着いてきたくらいです。千葉では何かとそれに結び付けたくなるのか、九十九里浜の名づけも、頼朝がその地に着いたときに六町毎に矢をさしたら九十九本だったことからなんて言われてます。戦時中の研究所跡とかも知らないですね。習志野の自衛隊の駐屯地は、昔は日本陸軍の拠点だったらしいですが。 / ひろちゃん ( 2005-05-27 10:24 )
ひろちゃんさま、千葉って戦時中の研究所跡や地下壕とかもありません?九十九里、犬吠埼、館山、成田山…どちらかというと、自然環境に恵まれていますよね。関東は歴史遺産よりも、比較的新しい施設の方が多いですよね。あ!今なら京成バラ園!←一度行ってみたい(笑)。 / azzurri ( 2005-05-27 03:48 )
千葉って史跡がまったくないところで、子供がザリガニを取りに行くような名もなお寺とかがあるくらいです。名所(?)も、ディズニーランド、幕張メッセ、成田空港と海くらいです。ま、ひと通りは行っていますが。 / ひろちゃん ( 2005-05-27 00:11 )
レイさまはけっこう行かれました?トロッコ列車ならリンくんも大喜びしそうですよね(^^)スマスマを観ていないので(その時間はニュースを観ていることが多い)、そのコント知らないです〜(^^; 前にお父さんに「こういう仕事してるんだったら、スマスマぐらい観とけ!」って言われたのに(笑)。 / azzurri ( 2005-05-26 14:40 )
リヘさま、やっぱりそういうものですよね〜。京都・奈良は修学旅行で行っている人が多いんですよね。地元はそれなりに網羅したけれど、近隣市町村になると、意外と知らない場所もたくさん・・・。 / azzurri ( 2005-05-26 14:37 )
近場って案外行ってなかったりするものなのね。うちは来月の京都、どっか一箇所くらい観光しようって言ってるんだけどチビつれて仏閣ってわけにもいかないからお天気なら嵐山トロッコ列車だって♪なんか自分で自分にダメ出ししてるの読んでたらダメ人間(知ってる?スマスマのコント。そんなの知らなかったらごめんなさい)思い出しちゃった。 / レイ ( 2005-05-25 22:06 )
わかる!わかる!地元なんて全然知らないしむしろ遠くに住んでる友に案内されちゃう始末…でも都内近郊は好奇心旺盛両親だった為か?結構行ったかな?ちなみに中学校の修学旅行は京都・奈良〜♪ / リヘ ( 2005-05-25 18:44 )
えむさま、ね、ね、ね・・・みんなそんなもんですよねぇ〜(笑)。azzurriも東京タワーは足元まで何度も行ったり、通ったりしているけれど、昇ったことないですもん。都内の公園とかも行ったことがないところたくさんあるし!将門の首塚もまだ見てないな、、、 / azzurri ( 2005-05-25 17:39 )
私、東京に住んで15年くらいですが 実は未だに東京タワーに登ったことないです・・・。高校生の時、六本木の駅前で「あのぅ、、東京タワーってどっち方向ですか?」ときいて「こっちですよ」と見上げたら思ったより大きくてびっくりしたという・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-05-25 17:23 )
ひろちゃんさま、因みに千葉の史跡・名所は網羅されました(笑)?銀閣寺はどうも修学旅行のコースや遠足のコースから外れがちみたいですね。やっぱり地味だからかなぁ・・・azzurriは金閣寺よりも好きだけど。 / azzurri ( 2005-05-25 15:30 )
僕は千葉出身ですが、東京タワー、国会議事堂、鎌倉や箱根は、小学校の社会見学や遠足で行きましたね。浅草寺は初詣で行ったりもしました。ちなみに中学の修学旅行は京都、奈良でした。金閣寺は行きましたが銀閣寺は行ってないですね。 / ひろちゃん ( 2005-05-25 14:43 )
もここさま、やっぱり!でも、県外の人って「地元の人なんだから言ってて当たり前」ぐらいに話したりしません???富山だって広いっちゅーの!…みたいな。当時は週休1日だったし、2日になったからといって、今の親が週末ごとに子供をあちらこちらと連れて行っているとは到底思えないし、、、 / azzurri ( 2005-05-25 14:15 )
PAOさま、何箇所か回ると、拝観料もバカになりませんよね、、、定期券じゃなくても回数券とかないのかな(^^;? / azzurri ( 2005-05-25 14:12 )
てじおさま、やっぱり新神戸駅じゃないと売ってないんですね〜。ますます食べたくなってしまいました、、、 / azzurri ( 2005-05-25 14:11 )
akemiさま、そんなもんですよね(笑)。歴史好きだったので、地元の歴史遺物・史跡なんかは回ったことがありますが、やっぱり遠いところは(笑)。 / azzurri ( 2005-05-25 13:52 )
みいさま、花の咲き乱れる春、紫陽花の咲く梅雨、紅葉の季節もいいけれど、新緑もいいな、と改めて感じました。パパはたぶん京都に女がいたんでしょう(苦笑)。 / azzurri ( 2005-05-25 13:45 )
名所に子供の頃出かけないってのはよーくわかります。富山に住んでるのに立山登山経験なしとか、黒部ダム行ったことないとか蜃気楼に遭遇したことないとか・・。 / もここ ( 2005-05-25 13:39 )
私は海外からの客人が来ると京都、奈良へ連れて行くので、清水寺と東大寺の大仏は50回以上は行ってる。定期券があったら欲しい。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-25 11:40 )
神戸牛ステーキ弁当 たしかに新神戸駅でみかけました。1600円くらいでなかったでしたっけ? / てじお ( 2005-05-25 00:01 )
ふはは・・・まさに同じ。アリアリ。 / akemi ( 2005-05-25 00:01 )
新緑に包まれた京都も綺麗ですよね^^いいなぁ〜☆ …パパはどんなやましいことが京都にあったのだろうか。。。 / みい ( 2005-05-24 23:54 )

2005-05-18 GWの日々


ヒマだ・・・。
珍しく(?)仕事がない(←マズイだろ?)。ヒマヒマヒマ子ちゃん。ホントにひまじん・・・うううっ、季節労働者(苦笑)の悲しい運命?
うううっ…納得のいかない契約でも判をつくべきだったか!?
はぁ。。。誰か遊んでください。


【5月6日(金)】
偏頭痛が酷く、ダウン。。。
それでもランチはazzurriパパとお寿司(ビールも忘れずに!)。夕方には仕事のazzurriママを迎えに行きがてらパパのお友達のお店で飲み。そして、夕食でも飲み…。
夜はazzurriママのPCのメンテナンスと成績管理表(笑)作り。


【5月7日(土)】
午後から中学校からの友人宅へ遊びに行く。夏休みには予定が合わなかったので、ちょうど1年ぶり。ベイビーもすっかり大きくなって、azzurriの姿を見つけた途端、走ってお出迎え(^^)♪ 「仲間が来た!」というのを本能でわかっているのだろうか?
自分の足で歩いていることにもびっくりだが、椅子やカウンターテーブルによじのぼるわ、azzurriによじのぼるわ、「危ない」という概念がないのはともかく、「怖い」という概念もないんだろうか? 友人は「言葉の発育が遅いみたいだけど、気にしてないの〜。」などと話していたが、意味がわかる言葉を話すこともあるし、意味不明(ごめん)なことを早口でまくしたてている姿を見ているだけでも、1年の成長ぶりに感心してしまう。・・・お姉ちゃんなんか、ちっとも成長しないよ(-_-;
しかも、人見知りも殆どなく、卒乳と同時にママ離れまでしているらしく、日中は殆ど一人で遊び、パパがいればパパ!、おじいちゃん・おばあちゃんがいればおばあちゃん!とすっかりママの出番はないらしい、、、そのせいか、お茶をしている間は、azzurriの膝の上にちょこんと座り、遊び相手はazzurri。聴力が弱いので、話していることをきちんと聞き取ってあげられないのがとっても申し訳ない(>_<)←本気で遊ぶなって?
ママはベビーのお昼寝タイムに合わせて、喋りたかったみたいだが、寝るどころか元気いっぱい(笑)!パワフルな遊びをするazzurriもいけない?…こんなことなら、午前中からお邪魔すればよかった?
さんざん?遊んだ後は、とうとうazzirriの腕の中で眠ってしまった…いや、リズムを取りながら眠らせようとしてたので、しめしめ…なんだけど(笑)。
10月には友人は、第2子を出産する予定らしい。出迎えに出た姿を見て、思わず「すいか、丸呑みした?」などとくだらないギャグを呑み込んだほど、びっくりしたが、さらに遊び相手が増えるのを楽しみにしているからね(^^)♪ 何が欲しいか考えておいて〜!

子供ってホントに面白い。面白いことだらけだったのだが、一つなるほどなぁ〜と思うことがあった。
azzurriがお手洗いに立ったとき、ベビも「トイレに行く」と言い出した。「お先にどうぞ。」と言って、彼女が終わるまで待っていたのだが、ちゃんとオムツパンツを脱いで、便座に座るのはいいのだが、座るだけ…。で、ちゃんと流して、手も洗う。おや?
後でNHK『おかあさんといっしょ』のビデオを3人で観ていてわかった。トイレに行って行うことは、TV(『おかあさんといっしょ』のワンコーナーにある)で観て知っているが、ホントはそこで何をやっているかなんて映像化できないから、「トイレ=ちっちする」という関連付けができてないのだ(苦笑)。
…しかし、「パジャマでおじゃま」ってまだやってるのね。あれに出たくて、必死でお着替えしたこと思い出しちゃったよ(^^;

先頭 表紙

リヘさま、全然OK(笑)!そうなんです!あれ、1個ずつちゃんと顔があるんですよ〜☆さくらバージョンにも書いてありましたよぉ(^^)…実はあれも欲しかったけれど、持てる季節が超限定されるなぁ、、、と思っているうちに売切れてしまいました(笑)。 / azzurri ( 2005-05-24 20:56 )
雅さま、彼女はのんびり育児派(笑)らしく、自分が面倒なのも手伝って、「教えよう!」という気はないみたいです。「教えなきゃいけないかなぁ〜?」なんて聞いていたぐらい(笑)。 / azzurri ( 2005-05-24 20:54 )
まだ『さくらんぼ』ネタで良い?この間ジックリ雑誌であのバック見たら『さくらんぼ』1個1個に密かに顔が書いてあったのぉ〜〜〜!!!!村上さん描くのあの独特の顔!!ビックリした。去年の『さくら』バージョンにも顔描いてあったっけ? / リヘ ( 2005-05-23 16:38 )
あんまり大きな声ではいえませんが。おしっこがでる。という感覚はお風呂のなかで教えました。だからトイレに座らせてもすぐ出たよ! / 雅(みやび) ( 2005-05-22 12:36 )
友人の第2子出産を待たず、昨夜、お父様が亡くなられたそう…入院中だとは聞いていたが、順調に回復されていたようなのに、、、あまりにも突然のことに、私まで動揺してしまっています、、、 / azzurri ( 2005-05-19 14:57 )
PAOさま、今はスリランカにいらっしゃるんですね〜。お仕事オンリーじゃなくて、プライヴェートな時間もたくさんあるんですか?いいなぁ・・・。何が美味しいですか?美味しいお酒ありますかー?でも、元々がナマケモノなので、スローペースに慣れることが怖くって。。。 / azzurri ( 2005-05-19 13:30 )
ひろちゃんさま、はじめまして(かな?)。つっこみありがとうございます♪私も近くに図書館がないので、ほったらかしにしていた本を読んだりしてます(^^;飲みのお誘いは、ウェルカムですわん(笑)。 / azzurri ( 2005-05-19 13:28 )
レイさま、ヒマ!子供の相手って超おもしろい!いつでも子守りしまっせ〜!…でも、リンくんに笑ってもらったことがないから、大丈夫かなぁ??? / azzurri ( 2005-05-19 13:26 )
もここさま、なんだか暇に慣れちゃうのが怖くって…もともとナマケモノなので、止まるのが怖くって(^^; / azzurri ( 2005-05-19 13:25 )
akemiさま、ウェルカムです(^^) お仕事があったんですが、契約に納得できなくて、契約しなかったんですよね…その仕事のために、手持ちの他の仕事を振り分けていたのもあって、自分の分がなくなっちゃって(笑)。ランチも夜も盛況なのは、ホントこれまでの積み重ねと家族の頑張り意外のなにものでもないです!息子さんのことでは、学校に対してあれだけ怒ったりされるだんなさまなのに、雑誌には未練かーーー!←個人的に納得できないです。ごめんなさい。 / azzurri ( 2005-05-19 13:23 )
たまには暇なのもいいでしょう。暇なときしか働かない脳もあるからね。私も日本では大忙しだったけど、今出張でスリランカでやっと人間らしい時間の過ごし方してます。このままこっちの生活ペースに馴染んでしまったら、日本で仕事ができなくなりそう。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-19 12:14 )
僕も最近仕事、プライベート共に大きなイベントを終えたので、ヒマですね。図書館でいろんな種類の本を借りたりしてますね。ひまじん同士、飲みにでも行きますか? / ひろちゃん ( 2005-05-18 23:34 )
ヒマ?子供の相手っておもしろい??決まりました。子守りしてちょうだい!!最近独身女性大好きよ、ヤツ--# / レイ ( 2005-05-18 21:45 )
普段忙しくしてる人って暇だとのんびりしようってならないみたいですね。時間がもったいない、みたいな。 / もここ ( 2005-05-18 21:28 )
おヒマなんてめずらしい。ごはんに誘っちゃおうかな〜。今日もランチは大盛況。昨日は終日忙しかったのだけど、これは今までの積み重ねだと思われ。ツレは雑誌に未練があるらしい? / akemi ( 2005-05-18 16:50 )
あっ!へびいちごだ♪懐かしぃ〜。子供の頃、美味しそうで摘んで帰ろうとしたら『それはヘビが食べるイチゴだから摘むとヘビがくるのよ!?』と母に言われた事があります^^; / ♪まるしゃん♪ ( 2005-05-18 15:40 )
リヘさま、おお!お仲間☆それだけ効果があるということで、未だにやっているのかもしれないですね〜(^^) / azzurri ( 2005-05-18 14:44 )
てじおさま、ありましたよぉ〜!息子さん、かわいいですね(^^)年上女性の着替えをじっくりと眺められるのも、今のうち(笑)♪ / azzurri ( 2005-05-18 14:43 )
みいさま、懐かしいですよね。まだフツーにやってましたよぉ!歯を磨くやつもまだやっているみたいです。 / azzurri ( 2005-05-18 14:42 )
パジャマ世代よねぇ〜って今の子と結びつけようとしてるズーズーしいリヘ。リヘも結構練習した派だったかも?懐かしい!! / リヘ ( 2005-05-18 14:28 )
パジャマでおじゃま、ってそんなに昔からやってたっけなぁ^^ こないだ息子が女の子のパジャマのお着替えを凝視してたので、「おいおい、年上の女性の着替えを、じっくり見てたらアカンやろ!」と突っ込んであげました(笑) / てじお ( 2005-05-18 12:59 )
パジャマでおじゃまってまだやってるんだ!!!ほんとについこないだ、「まだやってるのかなぁ」って話してたんですよ!懐かしい〜^^ / みい ( 2005-05-18 10:14 )
画像はazzurri実家の最寄り駅の片隅に根を張っていたへびいちご…懐かしくて思わずパチリ。でも、歴史遺産はあれど、ああ、田舎だなぁ〜と思った瞬間。わかりづらいけど、毛虫も写ってます。 / azzurri ( 2005-05-18 01:28 )

2005-05-12 帰京


実家に帰る前から喉に痛みがあったが、気にせずに帰省しまったせいか、実家でも帰京後も調子がいまひとつ。ハウスダストに弱いazzurriの喉は、埃っぽい祖母宅で追い討ちをかけられたのか!?
そんなこんなでGW休みを振り返る、、、

【5月1日(日)】
明け方、やっと仕事が終わり、8時頃にはベッドに入ったにも関わらず、3時間後には電話で起こされ、リテイク作業に入る(涙)。
できあがったものを送った後、部屋を片付け、荷造りをしてから帰省…今回は家族も一緒なので、節約のために新幹線(涙)。お弁当とビールも忘れずに!
21時、無事に帰省。


【5月2日(月・祝)】
明け方、やっと眠りにつけたのに、azzurriパパに叩き起こされる。どうやら朝食を作ったので、温かいうちに食え…ということらしい(-_-;
壁塗り(お化粧)後、azzurriパパのPC復旧作業。例のウィルス・バスターに見事に引っかかったらしく、その対応作業と別の作業。後者の方に手間取ってしまったため、先にホームセンターと祖母が入院している病院へ。全くの植物状態ではないが、焦点の合わない濁った瞳の意識がない祖母を見ていると、複雑な思いに捉われ、涙が出てくる。
azzurriパパとランチ(ビールも忘れずに)をとって帰宅後、家族の散歩を兼ねて銀行と郵便局巡り&お花を買いに…1時間半ほどかけて町内をぐるりと周るハメになる。
家に帰ってからは、掃除と花をいじり始めたが、欲しかった花材がなかったせいか、うまくまとめられず、苦悶してしまった。
両親の結婚記念日を祝うため、夜は近くのイタリアンでディナー。初めて足を運んだが、小ぢんまりとした店内で、母と息子二人でやっており、ホントにアットホームな雰囲気。お母さんがワイン・サーブに慣れていないのもご愛嬌(笑)。


【5月3日(火・祝)】
午前中、パパのPCの復旧作業の解決策が判明したため、その後、azzurriママとHERBIS ENTへ。
小ぢんまりとした六本木ヒルズ(笑)?・・・という雰囲気。でも、内装は普通のショッピング・ビルとは違って、高級感があったかな。どこのショップも人が多かったが、中でも凄かったのがLV。スーパーの特売日(笑)かっ!?というぐらいの混みよう、、、見る気もしない(-_-;
結局、二人とも雑貨を買ったぐらいで、帰宅。


【5月4日(水・祝)】
azzurriママと少し遠出をする予定が、パパの一存で“食博覧会”へ強制連行…。このテのものって、プレス日か平日に入れるので、GWの混んでる時なんかに行きたくなかったのに、、、案の定、すごい人!! 大阪人の食に対するパワーはすごい!?
azzurriパパのご学友(笑)や先生にお会いしたり、食事をしたり、お買い物もしたが、あまりの人の多さといろんな食品のニオイ、肌寒かったこともあって、気分が悪くなり、ダウン…夕方には帰宅したが、夕食までずっと眠っていた。


【5月5日(木・祝)】
近くにできたという邸宅フレンチ・レストランにて小学校からの友人とランチ…こんな不便なところに、と二人でびっくり。だって、車・自転車でしか来られないような場所なんだもん(-_-;
夜は高校時代の友人とミナミで飲みの予定が、急病のためキャンセル…「めばちこができた。」と話していたが、後の報告によると、網膜剥離で入院することになったらしい(@_@)
キャンセルになったため、azzurriママとランチをしたレストランのカフェでお茶。帰宅後は、家のお掃除。

先頭 表紙

リヘさま、チェリー柄なんて、もう「オイっ!」ってつっこまれそうな年齢なんですが、アクセサリーポーチぐらいならいいかなぁ?と思って(^^) しましまモノだったらいくつになっても大丈夫そう〜!色とか太さとか、しましまで好きなテイストの定義とかあります? / azzurri ( 2005-05-23 00:14 )
そうそう村上隆氏でした!!サンクス♪ チェリー好きなんだぁ〜CUTEなモノを好む乙女は永遠よねぇ〜♥リヘはしましま(ストライプ)モノに目がないのぉ〜〜〜 / リヘ@未ログ ( 2005-05-20 11:59 )
リヘさま、特売だったら買う(笑)!村上隆氏とLVコラボレートにはびっくりしましたけど、あの遊び心は好き(笑)♪なので、azzurriもLVはそんなに持っていないんですが、チェリー好きとしては欲しいなぁ…と。azzurriママには「流行ものなんだから!」と止められていますが(^^; / azzurri ( 2005-05-18 14:50 )
チェリーも特売だったのかな? LVは日本のデザイナー(あぁ〜ど忘れ!!フィギアとか造ってる人)の起用から遊び心が加わって来たよね。リヘはLV持ってないんだけどぉーあっ!1つ絵本みたいのは持ってるかっ♪日本人の1/4人は持ってるらしーLV。スゴイよねぇー / リヘ ( 2005-05-18 14:26 )
もここさま、もっと早く友人に連絡を入れておけばよかった〜!と後悔。みんな予定満載で、なかなか会えずじまいでした(T_T) / azzurri ( 2005-05-16 23:00 )
えむさま、3人で協議した結果、「せっかくの気持ちをいただかないわけにはいかないだろう。」と文字のとこまで食べちゃいました(笑)。azzurriも「めばちこ」って標準語だと思っていました。社会人になって初めて罹ったので、会社に「めばちこになった」と電話を入れたら「なにそれ?」って言われちゃって・・・(笑)。 / azzurri ( 2005-05-16 22:58 )
チャンプルーさま、ご名答!扁桃炎で苦しむこと多々…取れるものなら取りたいよ〜! / azzurri ( 2005-05-16 22:56 )
てじおさま、つっこんだ後、もしかして?と思って放置中の日記を見にいっちゃいました(^^) 喉はなんとか良くなりました。両親とは実は、表面的に仲良しなだけなんですよ〜…特に父(苦笑)。 / azzurri ( 2005-05-16 22:55 )
親孝行のお休みだったようですね。相変わらずアクティブ! / もここ ( 2005-05-16 17:35 )
かわいいデザート!食べるのがもったいないですね・・・・といいつつ私は食べますが(笑)「めばちこ」、東京に来るまで標準語だと思ってました・・・ / ☆えむ☆ ( 2005-05-16 17:17 )
azzurriさんってひょっとして扁桃腺をよく腫らす?もし扁桃腺有るんだったら取っちゃうとすんげー楽ちんですよ。1週間の入院が必要だけど。 / チャンプルー ( 2005-05-15 15:04 )
azzurriさんのワンちゃんの日記の方には伺ったことがあるのですが、こちらではハジメマシテ^^ 喉の調子はもう大丈夫ですか? ご両親と仲良しでいいですね。私の妹は父親とは不仲だもんなぁ / てじお ( 2005-05-15 10:42 )
レイさま、その通りですっ!!…トシのせい?上げ膳据え膳だけは有難いのですが、朝から叩き起こされるのと、1日ぐらい放っておいて欲しいと思ってしまいます。「食博」だって友達と行ってくれー!…仲良し親子を演じる側の身にもなってほすぃ(^^; / azzurri ( 2005-05-15 02:07 )
akemiさま、GWのお仕事お疲れ様でした(^^) お休みも充実されていたのでしょうか?昨夏、あんなに大喧嘩したのに(和解もしてない)、父が喜んでいたのは意外でした…なんだかんだで親なんだなぁ、と思ったり、、、 / azzurri ( 2005-05-15 02:03 )
リヘさま、遠出はなかったし、実家でやっておきたい片づけものの一部ができたので、ほっとしました。LVにはチェリーが欲しくて(笑)見に行こうと思ったのに、そんな有様…日本ってホントに不景気?みんなどこにそんなお金があるの?と思ってしまうのは、azzurriだけ??? / azzurri ( 2005-05-15 02:01 )
なんかさ、ご実家帰るたびに体調崩してない?気が抜けるのかしら?ご両親は待ってましたとばかりに一緒にお出かけしたいのね^^ / レイ ( 2005-05-13 22:42 )
あたしもやっと昨日の休み、楽しんできたよ。ご実家で楽しんで、充電できて?よかったね。なにしろ、娘が顔を見せるのが一番の親孝行だね。 / akemi ( 2005-05-13 14:17 )
結構予定満載の連休だったみたいけど少しは体休まったかな? LVがスーパーの特売日って表現!!ピッタリかもっ♪しかしナゼにそんなに群がるんだか??? / リヘ ( 2005-05-13 13:56 )
みいさま、もしかしてみいさまも関西のご出身?こちらでは「ものもらい」ですよねぇ、、、どこか別の地方では「めっぱ」と言うそうな・・・。 / azzurri ( 2005-05-13 12:57 )
みるにゃさま、おお!食い倒れ復活ですか(^^) お忙しいのに、美味しそうなお料理を作られているんでしょうね〜。今回の帰省は、あまり遠出もせず、近場でふらふらしたり、家のことばかりしていた気がします(^^; / azzurri ( 2005-05-13 12:56 )
充実の連休でしたね^^…めばちこ!そういえば、関東じゃ言わないですよねぇ。 / みい ( 2005-05-13 12:14 )
わぁ〜〜〜〜いいな〜〜。azちゃんのところにくるといつも旅のお話たくさんで楽しいわ。私達も徐々に食い倒れ復活してきましたよ! / みるにゃ ( 2005-05-12 14:21 )
画像は、お店からの結婚記念日ディナー・プレゼント。31年もお互いによく我慢しました(笑)…特にママ! / azzurri ( 2005-05-12 13:11 )

2005-05-01 大型連休突入


今年は10連休を取ったし、仕事の積み残しはなかったはずなのに、何故こんな時間に仕事をしているんだろう???


ゴールデン・ウィークに突入した。
今年はカレンダーの並びも良く、3月上旬からクライアントへも根回しして10連休にしてしまったのに、なんだかバタバタとしていたら、連休のことなどうっかりすっかり忘れ、何の予定も立っていない・・・という有様。
まぁ、何処へ行っても「人」を観に行くようなものだと思うと、旅行に出かけたいなどとは思わないが(←負け惜しみ?)、実家から「いつ帰るのか?」としつこく連絡が来るので、帰省だけしようとは思っていたが・・・。

----------------------------
<予定>
4月29日/お買い物♪&カット
 30日/通院&部屋の掃除
5月 1日/帰省
     |
  8日/帰京
----------------------------

しかし、実際には4月28日の夜、飲みに出かけようとした矢先に仕事仲間から「助けてドラえも〜ん」と泣きの電話が入り、帰省費用分ぐらいのギャランティでアルバイトをすることになり(それでこんな時間に飲みながら仕事をしている)、そのまま飲みに出かけ、結局朝まで飲み、そのまま新宿御苑へ・・・。
新宿御苑って初めて行ったけれど、すごく広いのね!
あまりの暑さと右膝を庇いながらミュールで歩いたせいか、1時間半ほどでバテてしまい、ガソリン補給と称し、2丁目のお寿司屋さんへ駆け込み(笑)、それでもだるくて、お買い物とカットは、一旦帰宅してから・・・と帰宅したが最後、エアコンがんがん入れながら、ばたんきゅー(^^;

今日は今日で、早起きしたにも関わらず、病院が休みだったうえ、バイトの資料が揃わなかったせいで、夜になるまで仕事にならず、お昼寝、、、軽くお部屋の掃除はしたものの、気づいたらこんな時間!

ホントに明日、帰れるんだろうか?

azzurriママから「どこか行きたいとこある?」と電話がかかってきたが、どこへ行っても混んでいると思うとげんなりしてしまい、「人の少ないところ。」とリクエストしてしまった、、、
後になって・・・
・新しくできたという実家そばの邸宅フレンチ・レストラン(あんな田舎に!?)
・Dior心斎橋店(笑)
HERBIS ENT(まだ行ってない)
・どこか日帰り温泉
・住宅展示場
とリクエストしなおしてみたが、どこまで実現するだろう?
azzurriママとしては、神戸か京都へ行こうと思っていたようだが・・・。


とにかく目の前の宿題片付けよう・・・。
でも、宿題ごと持って帰っちゃおうかな、、、

先頭 表紙

まるしゃんさま、帰ってきてからも少し風邪気味です(>_<)。BBQいいな!ヘロヘロになるまで遊ぶのもリフレッシュしますよね〜♪今回は日帰り温泉にいけなかったのが、心残りです。 / azzurri ( 2005-05-10 16:57 )
えむさま、少し体調を崩したりしましたが、それなりに(笑)楽しめたような気がします・・・かなりのんびりと過ごしたかな?えむさまはご実家も東京ですもんね。でも、普段は近い方が何かと便利では(^^)? / azzurri ( 2005-05-10 16:55 )
おみさま、宿題は持ち帰らずに済みました。母も私が相手だと、行きたいところも歩くペースもワガママが言えるから楽しみに(?)しているのかもしれないです。いつも帰省前に、行きたいところと食べたいものを必ず聞いてくれます。 / azzurri ( 2005-05-10 16:54 )
体調の方は良くなられましたか?連休明けで、お仕事お忙しいでしょうが・・・余り無理をなさらないでね。あっ、まるのG,Wは日帰り温泉・BBQ・軽井沢とヘロヘロになるまで遊んでみました♥ / ♪まるしゃん♪ ( 2005-05-10 09:53 )
楽しかったですか?里帰りって大変だけど、帰る場所があるっていいなー。うちは今年は近場ばかりでした。夫実家も近くに越してきたし・・・。 / ☆えむ☆ ( 2005-05-09 16:25 )
宿題お持ち帰りしちゃったんでしょうか。お母様、どこへ行きたい?って聞いてくれるあたりがいいですねー。うちでは「帰って来い」とは言ってもどこかへでかけることはなかったなぁ。 / おみ ( 2005-05-08 14:51 )
よちみさま、残念です・・・帰国されたら日本でお会いできることを願っています、、、残りのNYライフが素敵な日々になりますように(^^) / azzurri ( 2005-05-07 11:35 )
まるしゃんさま、GWももう終わりますが、どんなお休みをすごされました?住宅展示場は結局行けませんでした(涙)…。お姉さま、まるしゃんさまにそばに住んで欲しいのかな?でも、実家そばって何かと便利そう! / azzurri ( 2005-05-07 11:34 )
レイさま、とうとう実家ライフもあと1日…2日ほど体調を崩してしまいました、、、それでも飲んでいたけれど(笑)。 / azzurri ( 2005-05-07 11:32 )
もここさま、お元気そうでよかったです。お忙しそうなので、お体にはお気をつけくださいね(^^) 6月の大阪、お天気がいいといいですね! / azzurri ( 2005-05-07 11:31 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま、馬術大会です。流石にビールは飲めなかったぁ(笑)! / azzurri ( 2005-05-07 11:30 )
PAOさま、せっかく教えていただいたのに、ミナミ自体へ行く機会がなさそうです(涙)。美味しいお好み焼きとおでんを食べたいよ〜! / azzurri ( 2005-05-07 11:29 )
つっこみほとんど皆勤してくれたazzuちゃん、ほんとうにありがとう!いつかまた復活するかもしれないけど、ひとまず卒業するね(^O^)/ 体に気をつけてがんばってねー。 / よちみ ( 2005-05-05 12:54 )
こんにちは!azzuriちゃま♥G.W後半戦・楽しんでますか〜♪住宅展示場見学とか行ってらっしゃるのでしょうか?先程、まる姉から『突然、裏の家が売りに出たから⇒まる☆買いなさいよ!?』と電話があったので見学だけでも行って来ようかな。。。(買える訳ないですけどネ^^;) / ♪まるしゃん♪ ( 2005-05-04 10:17 )
とりあえずご実家にたどり着いたようね^^ママも楽しみにしてるのね〜♪ゆっくり楽しんできてね。んでもって飲みすぎ注意☆ / レイ ( 2005-05-03 15:35 )
おひさです。また書き始めました。大阪は6月に行く予定。結婚式にかこつけて。うしし。 / もここ ( 2005-05-01 23:59 )
乗馬の会ですかにゃ?みながら一杯・・・(コラコラ♪ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-05-01 21:52 )
ミナミは立ち飲みなら千日前「おでんのでん」5人立ったら一杯。法善寺のカウンターだけのおでんやは屋号忘れたけどおかみさんが京女で、味も関東煮と京風の2本立て。BARは法善寺の「風の跡」、豪傑大阪ねえちぇんがカウンターの中でいい味出します。その他いろいろ開発途上。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-01 15:18 )
PAOさま、相変わらずお忙しい…。HEBIS ENTって駅から少し遠いし、あのそばって飲み屋さん少なそうなイメージがあるんですよね。私も大丸・阪急・阪神それぞれの百貨店には行っても、なかなかHERBIS大阪の方までは…。ミナミでおすすめの飲み屋さんありますか〜? / azzurri ( 2005-05-01 12:56 )
リヘさま、今日から帰る予定なんですが、リテイクされてしまったので、まだ家にいます…帰る用意も全然できてない(涙)。私も神戸は大好きなんです!街並みもお買い物もグルメも楽しい〜♪混んでないといいなぁ・・・。HERBIS ENTはママ曰く「1日遊べるわよ♪」とのことだったので、楽しみです。汐留にブランドメゾンも詰め込んだ感じなのかなぁ??? / azzurri ( 2005-05-01 12:54 )
akemiさま、前半はお天気も良いみたいですし、期待できそうですね(^^) 「待った甲斐があった。」なんて言ってもらえたら、忙しくても頑張った甲斐がありますよね♪ / azzurri ( 2005-05-01 12:51 )
みいさま、GWのご予定は決まりました?実家でのんびりできるといいのですが、両親それぞれに何か用事を言いつけられそうで怖いです(笑)。住宅展示場って楽しいですよね♪でも、一人や友達とでは行けない場所なんですよね、、、 / azzurri ( 2005-05-01 12:48 )
本来は7日間の休みのはずが4日間が仕事で潰れるはめに。きょうで休み終わりなのに目が覚めたら11時半。う・・・・。ところで最近大阪行く時はミナミ中心なのでHERBIS ENTまだ行ってない。2日前大阪行った時のぞいときゃよかった。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-05-01 12:11 )
お疲れさま!今はまだこっちにいるの?早く実家へ疎開できるとイイねっ。もぉ〜相変らず忙しいのね。 azzママ案の神戸賛成です!!ただブラブラしてるだけでイイ町並みよねぇ〜神戸好きぃ〜♥ HERBIS ENTって大阪ならでわの高級感!と四季劇場があるから汐留みたいな? / リヘ ( 2005-05-01 08:18 )
あたしはこれまでで一番張り切って、GWに立ち向かっておりますw 予約も順調で29日のランチなどは店の席数より多いお客様の行列ができてしまいました。申し訳なかったけど、みなさん口々に「待った甲斐があった。」と喜んでくださったので良かったです♪ / akemi ( 2005-05-01 07:15 )
そうそう、どこに行っても人が多いだけでねぇ…azzurriさん、少しでもゆっくり休める日があるといいですね。 住宅展示場、楽しいですよね^^私も結構好きです! / みい ( 2005-05-01 07:14 )
もう桜の写真も終わりかな…今年こそは角館に行こうと思っていたのに! / azzurri ( 2005-05-01 01:36 )

2005-04-22 年上女性の魅力


春・・・別れの季節でもあるが、出会いの季節がやってきた。

少し前になるが、舎弟にも新しい彼女ができた。
前の彼女と別れたがっていた話をしていた時に、「ほかに好きなコができたから。」と話していたのだが、どうやらそのコとは違うようだ。
(別れたがっていたクセに、その後、両親にまで紹介するという不可解な行動をとっていたのは、何故なんだろう?)

その年齢を聞いて驚いた。
「おねえ(azzurri)と同じ歳。」
「は?じゃあ、7つ上!?」
「そう。」
「・・・。」

確か前の彼女も5つぐらい上だったような気がする。

なんで?
2〜3歳上ぐらいのカップルや夫婦はよく聞くが、5歳も違うと軽いジェネレーション・ギャップを感じるぐらい世代が変わるだろうに。
一時期、友人から「年下の男性は?」と薦められたこともあるが、舎弟がいることも影響しているせいか、azzurri的には年下の男性なんてありえない、、、
まぁ、頼りない舎弟には、しっかりタイプの女性がいいとは常々思ってもいたし、別に反対しているわけではないが、不思議で仕方がない。

今度、舎弟に聞いてみようと思っていた矢先、たまたま足を運んだダーツバーの話し好きアルバイト(20)くんが「僕の彼女、年上っすよ。11こ上♪」と言うではないか。しかも、年上ばかりと付き合っていると・・・。
思わず、年上女性の魅力について訊ねてみた。
「年上女性の一番の魅力って何?」
「う〜ん・・・経済的に自立してるし、安定しているから。

思わず、大爆笑したが、理由を聞いてみると
「年下だと、あれ買って、これ買ってとか人の財布に頼るから。」
思わず、深く納得。

子供扱いされることないか?とも訊ねたところ、
「そんな人とは付き合わないもん。」
とキッパリ。
もしかしたらそういうことも含めて相手が操縦上手?

一緒にいた友人(♂)までが
「一般的には、同じ年齢ならば、女性の方が精神年齢高いだろう? ジェネレーション・ギャップとか感じないの?」
「今のところ、ないっすね〜。」
とアッサリ。
後々いろいろと聞いてみると、20歳という年齢といえども、納得してしまう生き方を彼がしてきていたのだが。

そんな友人(♂)も一つか二つ上の年上妻なのだが、本人曰く
「彼女は僕よりも頭がいいし、仕事もできる。彼女が働きたいと言えば、喜んで賛同する。むしろ、専業主婦なんかに納まっていて欲しくないぐらいもったいない才能。なんなら僕が専業主夫になってもいいぐらい…彼女の方が今の僕より絶対に稼ぐ!」
と語っていたことがあった。本人だって、充分デキるヤツなので、それを超えるってどんなヒト?と思ってしまうのだが、「だから失いたくなくて、結婚してしまった。」と照れながら話していたのが印象的だった(笑)。


結局、年上だろうが、年下だろうが、相手の魅力はさまざまで、自分のツボにハマる魅力をたくさん持っているからお付き合いをするのだとは思うが、逆に舎弟の彼女に聞いてみたい、「弟のどこがいいの?」と。
まぁ、そこそこタッパがあるのと、そこそこスタイルがいい以外は、どんなに探しても“良いところ”が見つからない、、、絶対にこんなヤツとは付き合いたくない!!
中学生ぐらいまでは、姉バカなほど可愛がっていたが、可愛がれる要素が何一つない。
彼女がどう騙されているのか、他人事ながら心配だ、、、


近い将来、自分と同じ歳の女性…下手をすれば、それよりも上の女性から「お姉さん」と呼ばれる日が来るかもしれないと思うと、なんだかとても違和感を感じる今日この頃。。。

先頭 表紙

雅さま、「できあがってしまっている相手じゃつまんない」っていう感覚は、逆光源氏(笑)?azzurriはとても面倒臭がりやさんなので、それはたぶん無理ですが(爆)、そう話していた先輩(女性)もいたなぁ、、、 / azzurri ( 2005-05-01 00:57 )
まるしゃんさま、年子だとケンカが絶えないイメージでしたが(友人のところがそうなので 笑)、甘やかしすぎちゃうほど、仲良しなんですね♪ / azzurri ( 2005-05-01 00:54 )
高校生の頃から今にいたるまで、トキメく相手の年齢は二十歳前後が多いわ。可能性に惚れるのかなぁ・・・。できあがってしまっている相手じゃつまんないって感じ?それとはまったく逆のことだよねぇ? / 雅(みやび) ( 2005-04-30 18:45 )
良かった事に?まるの弟と彼のタイプが全く違う為、比べる対象にならないのですよ♪で、弟とは年子なのですが『横の物を縦にもしない』ようなダメ男君です(母曰く、まるが甘やかし過ぎたのがいけないそうですが^^;) / ♪まるしゃん♪ ( 2005-04-28 16:23 )
akemiさま、結婚するとそういうケースも出てきますよね、、、イヤなら付き合わなければいい…なんてわけにはいかないし、モメちゃう原因にもなるし(-_-; / azzurri ( 2005-04-28 14:49 )
フィー子さま、それは飛躍しすぎっす(笑)。彼や舎弟も結婚のことは、ちゃんと考えているみたいですし、少子化問題はもっと多面的で複雑な問題ですよね。私もツボにハマる相手であれば、年下でも構わないんですが、確率統計の問題でどうしてもターゲット・ゾーン(笑)が狭まるんですよ(^^; プライヴェートでは年下と出会う機会も殆どないし、仕事関係だとどうしても上に立つ立場にあるので。 / azzurri@ただでさえゾーンが狭い? ( 2005-04-28 14:45 )
年が近くてもつきあいのできない兄弟のツレってイヤだなあ・・・とだけあたしは思います。。。w / akemi ( 2005-04-27 16:08 )
うーむ、そういう男の子が増えてるから子供が減るのよねえ(って飛躍しすぎ?)。でもでも、アズちゃん、実は年下くんが合うのかもしれないよ。自分で思ってるのと違うことってなかなか認めたくない(笑)けど、あるものじゃない?!私的には、年齢知らずに惚れるのがいいなあ。 / フィー子 ( 2005-04-26 21:05 )
おみさまのところも!?やっぱり「金の草鞋を履いてでも〜」なのかな?azzurriも同世代でしっかりしていない男性はダメです、、、でも、逆に年上でも経済力があってもしっかりしていない人は、もっとダメです(笑)。5つ下の高校生!?…おみさま、すごすぎ! / azzurri ( 2005-04-26 12:05 )
まるしゃんさまの彼さまも年下!?すごくしっかりしていそうなイメージだったので、年上かと勝手に思い込んでいました。 しかも弟さんよりも下!…すごくベタな質問かもしれないですけど、弟さんと比べちゃったりしません?azzurriの弟がダメ男過ぎなのかも〜(涙)。 / azzurri ( 2005-04-26 11:58 )
プルーさま、彼の回答を聞いたとき、友人と二人思わず「ヒモか?」と思ったんですが、どうやら相手の経済力に頼るという意味ではなく、それぞれが経済的に自立していて依存し合わない…ということなのだそうです。弟も過去に同じ年齢の彼女に貢いていたことがあったので、今の年上好きはそういうことも関係しているのかもしれませんね。年齢差があっても「年齢」を感じるのではなく、その年齢差が考え方の広がりとかを持てるような関係の築き方もあるでしょうし。 / azzurri ( 2005-04-26 11:55 )
うちの相方も年下ですぅ。精神的には女性の方がオトナなので、同じ年なのに同じようにオトナな考え方ができない男が嫌いです。でも年下なら「まぁまだ若いから」と我慢できる(?)から(^^;過去に5つ下の高校生と付き合ったことがありまーす。 / おみ ( 2005-04-26 10:01 )
恋愛話盛り上がってますね!?まる彼も年下ですよぉ♥しかも弟より何歳か年下なの。でも・・・カラオケ行くと、何故かまる年代の曲をいつも歌う不思議クンです^^; / ♪まるしゃん♪ ( 2005-04-26 09:50 )
あまり年下とか年上とか気になるタイプではないのですが、なんか年上の経済的に自立した女性に頼ってしまう(弟さんは違うかもしれませんが)関係はちょっと?かも。話が合うか合わないかは年よりももっと感覚的なものだから年齢差のあるカップルはいいのではないでしょうか。私も年下のひとと付き合ったことはありますが、年下よりは年上がいいかも。私の友人のお姉さんは一回り以上年下の人と結婚して幸せだそうです。ちなみに2度目の結婚です。 / プルー ( 2005-04-26 08:44 )
六さん、義妹になる人が年上だろうが、年下だろうが仲良くやっていけそうな人であれば、いいんですけどね・・・。姑も小姑も超うるさいはずなので(笑)、相手がもつのか疑問。 / azzurri ( 2005-04-25 03:11 )
チャンプルーさま、年下の男性にハマってしまうと抜け出せないんだと聞いたこともあるので、あながち嘘ではないんでしょうね。ペタジーニって親友のママと結婚したプロ野球選手? / azzurri ( 2005-04-25 03:09 )
義兄弟の年逆転するとやだな.でもそれ以内ならOKかなぁ. / 八百八六助 ( 2005-04-24 17:22 )
年上の女性にハマってしまうと抜け出せないんだと聞いた事がある。ペタジーニが例に挙げられるけど・・・。 / チャンプルー ( 2005-04-24 10:26 )
レイさま、ギャルを彼女にしたら…っていうのは、以前、母と話したことがありますよ〜(笑)。個人的には、職業やファッションに貴賎はないので、別に構わないのですが、中身に問題があればやっぱり反対しますよね。最初の彼女はかなり問題児だったせいもありますけど、何よりも礼節をわきまえないコだったので、両親は大激怒してたし(苦笑)。因みに舎弟の理想の義兄は、TOKIOの松岡くん…ありえねぇ(^^; / azzurri@オヤジ専 ( 2005-04-24 02:19 )
ほぉ〜。なんだか楽しそうなお話だけど私も年下はパスかなぁ。もともとオヤジ専だし(笑)自分と同じか上の人にお姉さんって呼ばれるのもどうかと思うけどさ、義妹と二人で義弟が20そこそこくらいのギャルをオヨメさんに連れてきたらどうする?なんて話をしたこともあったなぁ(笑) / レイ ( 2005-04-23 22:50 )
PAOさま、泉竹千代さんは女性に対して「安心感」を求めていたのかなぁ〜? / azzurri ( 2005-04-23 21:27 )
アキちゃん、わぁ!同じだね〜。そういえば、アキちゃんも年下が多いって話していたよね。弟と同じぐらいの歳ってある? / azzurri ( 2005-04-23 21:21 )
さにゃさまも!そうそう、年下でも落ち着いていたり、妙に悟りを開いちゃってたりする(笑)人っていますよね。感じるズレが少ないというか。azzurriの周りにはなかなかいないですけど。 / azzurri ( 2005-04-23 21:18 )
みいさま、懐メロはそうかも!あと、学生の時のブームとか(笑)。舎弟とは考え方にすら大きなギャップがありますもん。 / azzurri ( 2005-04-23 21:15 )
この話読んで121歳まで生きた泉竹千代さんの一番好きなことは何かと言う問いに対する答えで「女性が一番だよ。しかも年上がいいな」というのを思い出した。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-04-23 19:07 )
おー私も7個下の弟がいるんだ。一緒だねー。年下絶対ありえないと私も思ってたけどここ何年かは年下ばっかりだよ。 / アキ ( 2005-04-23 13:57 )
男友達の約半数は年上の彼女だったなあ。 といってる私も彼より4つ上だったりする。 変なところがじいさんの様に落ち着いてるから違和感ないっす。  / さにゃえもん ( 2005-04-22 22:29 )
私の連れは5つ下です^^;たまに、なつメロなんかの番組を見ていると、ギャップを感じることがあります(悲) / みい ( 2005-04-22 21:37 )
よちみさま、びっくりでしょう?でも、さささまもびっくり!でも、女性と対等に話もできるうえでの、甘え上手さも持ち合わせていたのかも☆将来、ベビ雄くんはどんな女の子とお付き合いするんでしょうね〜…ママのお眼鏡は厳しそうですか(笑)? / azzurri ( 2005-04-22 17:21 )
リヘさま、azzurriも同世代〜下って考えられないんですよ〜…きっと人にもよるんだとは思いますが。でも、年下の彼氏がいいっていう先輩とかもいたし、それぞれの“ツボ”って面白いですよね。男女の逆転もそうなんですが、自分の彼女や妻をリスペクトできる男性って増えたと思いません?しかも、それを彼バカじゃなく、リスペクトできる部分を冷静に語ることができたり。 / azzurri ( 2005-04-22 17:18 )
へえ〜へえ〜〜!7つ上かあ。弟くんやるねえ!ささも昔5つ上の人と付き合っていたらしく、びっくりしてそれを友人に話したら「年上の女性と対等に話せるなんて、オトナだったってことじゃない?」と言われました。ほほーう、と思ったけど、単に甘えただけだったりして・・・。 / よちみ ( 2005-04-22 12:45 )
朝からほぉほぉーって一気に読んじゃった。年上の彼女ねぇ〜自分は年下の彼って考えられない人だけど私の友達は結構年下の旦那様を持っている人いるなぁ〜azzちゃんの言う通り自分のツボって大事かも。自分ももしも年下でもツボにはまった人だったら判らないし。。。しかし男女が逆転している世の中だと思ったら女性に『経済的』を求めたり主父(しゅふ)でも良いと考える人って増えてるのねぇ〜それもそれが出来るならどっちでも良い話だし悪いとは思わないなぁ〜って朝からブツブツごめんね。 / リヘ ( 2005-04-22 08:26 )

2005-04-14 お誘い


今年はゆっくりと愛でることもできないまま、あっという間に桜が散ってしまった。
花の期間は短かったが、今年の気候が左右したおかげか、ここ数年の中では、ひときわ美しく咲き誇ったように思える。

確定申告の事をすっかり忘れていたが、年度末の仕事もなんとかひと段落。
とっとと次の仕事に取り組みたいところだが、少々パワーダウン気味。
体調を崩してからは、仕事の量もセーブしてもらったり、楽しそうな(苦笑)出張(旅)の予定を入れてもらったり、一緒に働く人々にもいろいろと気遣ってもらったりしていたのだが、最近、転職のお誘いをよく受ける、、、

このご時勢に仕事があることはもちろん、仕事のお誘いをいただくことはとても有難いことなのだが、果たして自分にそこまでの商品価値があるのだろうか?
仕事内容、ポジション、ギャランティも申し分なく、中には逆立ちしても入れないような会社まであり、なぜそんなに買被っていただいているのか甚だ疑問を感じる。

先日など、新しい仕事の打ち合わせかと思って出向いたところ、仕事仲間が「ごめん。今日、実は面接なんだよ。いや〜、担当者から『誰かいいコいない?』って聞かれてさ〜。azzurriさん、●●も○○もやってきてるよねぇ?つい『いい娘いますぜー!』って言っちゃったんだよね。」って、オイ!客引きか人身売買じゃないんだから!

30という大台を目の前にして、神様が「いい加減、ちゃらんぽらんに生きないで、ライフ・デザインを考えなさい!」と言っているのか!?
てか、そういう年齢になってきてしまったんだろうなぁ・・・と痛感。
ここで本腰を入れてキッチリと積み上げないと、この先はないのかねぇ?
少なくとも、10年後に同じように引き合いが来るとは思えない。

「チャンスに対して後ろ向きに考える必要はないと思いますよ。」
「どれだけプラスのものを自分に取り込むことができるかということを判断材料にいれたほうがいいですよ。」
「一緒に面白い仕事したいんですよ。」
「新人教育ガンガンやってください。」←爆笑
・・・誘ってくださる人々の言葉は、魅惑的だ。


でもさ、今、パワーダウンしてるし、そういうことを考えることすらめんどくちゃいんだよなぁ・・・。←バチあたり。
誰か決めてくれないかな・・・。←決められたら逃げるクセに。

そもそも、面白い仕事って何なのだろう???

どう考えても自分自身が意欲的に動く気力がない今は、今のままの方がいいのかもしれない。
多少危なっかしくても(苦笑)“私”という商品を信用してくれている人たちの気持ちはとても有難いし、嬉しいからこそ、ヘタに見誤って、彼らに迷惑がかかるようなマネはしたくない。
人間としての魅力はもちろんだが、自分自身をもっと強く育てなくてはいけない時期なのかなぁ・・・と思い悩む今日この頃。

先頭 表紙

私は思い切って転身して本当によかったって思ってるよ。 どうせなら上に向かって生きていった方が振り返った時に面白いかと。 自営業なので叱ってくれる人もいないし、失敗したらそのまま収入にはね返るけど、思い立った時にしたい事が出来る今が好きっす。一歩踏み出せる時が来たら踏み出してみては? たのしいぞ。 / さにゃえもん ( 2005-04-22 22:25 )
ライフデザイン。名前はカッコイイけど、デザインが難しい(笑)一日一日が大事ってことですな / りゃん吉 ( 2005-04-21 21:01 )
プルーさま、ありがとうございます。そうなのかな?チャンスに対して臆病になってちゃいけないのかな?お誘いしてくださる方にも「何故、そんなに自分を過小評価するのか?」言われたし(^^;臆病者? / azzurri ( 2005-04-18 23:42 )
azzurri さん、Do what you want! Trust your instinct じゃないかしら。ただし、今は時期が熟している時だからチャンスをつかむという点ではいいかもしれませんね。 / お元気そうで何より@プルー ( 2005-04-16 10:21 )
みいさま、タイミングって難しいですよね。早く歳を取って庭いじりだけをしていたいのに、、、 / azzurri ( 2005-04-16 02:45 )
六さん、えんちゃんに「もうazzurriとは飲まない。」とおっしゃったのでわ(笑)?いくら私だって毎回朝まで飲んでませんから〜〜〜!! / azzurri ( 2005-04-16 02:41 )
フィー子さまも!ナイスなタイトルが思いつかず〜(笑)。すいません。メールを再送していただけますか?今、確認してみたんですけど、ないんです〜(涙)。 / azzurri ( 2005-04-16 02:40 )
決断、難しいところですね。自分の心のタイミングとこういう良いお話しが、うまく合うといいですね〜^^ / みい ( 2005-04-16 00:07 )
みーんな考えること同じ.遊びのお誘いかと... / 八百八六助 ( 2005-04-15 22:49 )
↓みなさんに同じく(笑)。メール届いてるかしら?? / フィー子 ( 2005-04-15 21:48 )
リヘさま、お誘いしてもよいのなら〜♪今回の写真も河津のものなんです。ソメイヨシノが満開になったら撮りまくろう!と思っていたのに、撮れなくて(涙)。でも、キャリア・ウーマンとは程遠いんですよ。どちらかというと職人(笑)?なんでも屋(笑)? / azzurri ( 2005-04-15 21:06 )
レイさま、今はそんなに忙しくないですよ〜。この二日ほどダラダラしてるし(苦笑)。お誘いしてもよいのなら〜♪ / azzurri ( 2005-04-15 20:49 )
リヘも遊びのお誘いかと思っちゃった。今回の写真すごくイイねっ♪ゆっくりジックリ考えるがイイかもね。しかしそういうお誘いを頂けるazzちゃんてスゴク魅力的よっ♥キャリア★ウーマンって感じで輝いてるっ★キラーン★ / リヘ ( 2005-04-15 10:08 )
な〜んだ、遊んでくれるお誘いかと思った>忙しい人に何を言ってる!!そうね〜、気が乗らないときは動かない方がいいのかもね☆ / レイ ( 2005-04-14 23:44 )

[次の10件を表示] (総目次)