himajin top
azzurriの「おバカLife」

東京生活もとうとう10周年!飲んだくれ生活も10周年?
お酒は20歳になるまで〜!って決めていたのにぃ〜〜〜!!

メールはこちらへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-04-22 年上女性の魅力
2005-04-14 お誘い
2005-04-06 一足早く春を感じる旅 - 3 -
2005-03-15 一足早く春を感じる旅 - 2 -
2005-03-11 一足早く春を感じる旅 - 1 -
2005-03-06 悩み
2005-02-28 初体験旅行 終章
2005-02-23 初体験旅行 第5章
2005-02-21 初体験旅行 第4章
2005-02-16 初体験旅行 第3章


2005-04-22 年上女性の魅力


春・・・別れの季節でもあるが、出会いの季節がやってきた。

少し前になるが、舎弟にも新しい彼女ができた。
前の彼女と別れたがっていた話をしていた時に、「ほかに好きなコができたから。」と話していたのだが、どうやらそのコとは違うようだ。
(別れたがっていたクセに、その後、両親にまで紹介するという不可解な行動をとっていたのは、何故なんだろう?)

その年齢を聞いて驚いた。
「おねえ(azzurri)と同じ歳。」
「は?じゃあ、7つ上!?」
「そう。」
「・・・。」

確か前の彼女も5つぐらい上だったような気がする。

なんで?
2〜3歳上ぐらいのカップルや夫婦はよく聞くが、5歳も違うと軽いジェネレーション・ギャップを感じるぐらい世代が変わるだろうに。
一時期、友人から「年下の男性は?」と薦められたこともあるが、舎弟がいることも影響しているせいか、azzurri的には年下の男性なんてありえない、、、
まぁ、頼りない舎弟には、しっかりタイプの女性がいいとは常々思ってもいたし、別に反対しているわけではないが、不思議で仕方がない。

今度、舎弟に聞いてみようと思っていた矢先、たまたま足を運んだダーツバーの話し好きアルバイト(20)くんが「僕の彼女、年上っすよ。11こ上♪」と言うではないか。しかも、年上ばかりと付き合っていると・・・。
思わず、年上女性の魅力について訊ねてみた。
「年上女性の一番の魅力って何?」
「う〜ん・・・経済的に自立してるし、安定しているから。

思わず、大爆笑したが、理由を聞いてみると
「年下だと、あれ買って、これ買ってとか人の財布に頼るから。」
思わず、深く納得。

子供扱いされることないか?とも訊ねたところ、
「そんな人とは付き合わないもん。」
とキッパリ。
もしかしたらそういうことも含めて相手が操縦上手?

一緒にいた友人(♂)までが
「一般的には、同じ年齢ならば、女性の方が精神年齢高いだろう? ジェネレーション・ギャップとか感じないの?」
「今のところ、ないっすね〜。」
とアッサリ。
後々いろいろと聞いてみると、20歳という年齢といえども、納得してしまう生き方を彼がしてきていたのだが。

そんな友人(♂)も一つか二つ上の年上妻なのだが、本人曰く
「彼女は僕よりも頭がいいし、仕事もできる。彼女が働きたいと言えば、喜んで賛同する。むしろ、専業主婦なんかに納まっていて欲しくないぐらいもったいない才能。なんなら僕が専業主夫になってもいいぐらい…彼女の方が今の僕より絶対に稼ぐ!」
と語っていたことがあった。本人だって、充分デキるヤツなので、それを超えるってどんなヒト?と思ってしまうのだが、「だから失いたくなくて、結婚してしまった。」と照れながら話していたのが印象的だった(笑)。


結局、年上だろうが、年下だろうが、相手の魅力はさまざまで、自分のツボにハマる魅力をたくさん持っているからお付き合いをするのだとは思うが、逆に舎弟の彼女に聞いてみたい、「弟のどこがいいの?」と。
まぁ、そこそこタッパがあるのと、そこそこスタイルがいい以外は、どんなに探しても“良いところ”が見つからない、、、絶対にこんなヤツとは付き合いたくない!!
中学生ぐらいまでは、姉バカなほど可愛がっていたが、可愛がれる要素が何一つない。
彼女がどう騙されているのか、他人事ながら心配だ、、、


近い将来、自分と同じ歳の女性…下手をすれば、それよりも上の女性から「お姉さん」と呼ばれる日が来るかもしれないと思うと、なんだかとても違和感を感じる今日この頃。。。

先頭 表紙

雅さま、「できあがってしまっている相手じゃつまんない」っていう感覚は、逆光源氏(笑)?azzurriはとても面倒臭がりやさんなので、それはたぶん無理ですが(爆)、そう話していた先輩(女性)もいたなぁ、、、 / azzurri ( 2005-05-01 00:57 )
まるしゃんさま、年子だとケンカが絶えないイメージでしたが(友人のところがそうなので 笑)、甘やかしすぎちゃうほど、仲良しなんですね♪ / azzurri ( 2005-05-01 00:54 )
高校生の頃から今にいたるまで、トキメく相手の年齢は二十歳前後が多いわ。可能性に惚れるのかなぁ・・・。できあがってしまっている相手じゃつまんないって感じ?それとはまったく逆のことだよねぇ? / 雅(みやび) ( 2005-04-30 18:45 )
良かった事に?まるの弟と彼のタイプが全く違う為、比べる対象にならないのですよ♪で、弟とは年子なのですが『横の物を縦にもしない』ようなダメ男君です(母曰く、まるが甘やかし過ぎたのがいけないそうですが^^;) / ♪まるしゃん♪ ( 2005-04-28 16:23 )
akemiさま、結婚するとそういうケースも出てきますよね、、、イヤなら付き合わなければいい…なんてわけにはいかないし、モメちゃう原因にもなるし(-_-; / azzurri ( 2005-04-28 14:49 )
フィー子さま、それは飛躍しすぎっす(笑)。彼や舎弟も結婚のことは、ちゃんと考えているみたいですし、少子化問題はもっと多面的で複雑な問題ですよね。私もツボにハマる相手であれば、年下でも構わないんですが、確率統計の問題でどうしてもターゲット・ゾーン(笑)が狭まるんですよ(^^; プライヴェートでは年下と出会う機会も殆どないし、仕事関係だとどうしても上に立つ立場にあるので。 / azzurri@ただでさえゾーンが狭い? ( 2005-04-28 14:45 )
年が近くてもつきあいのできない兄弟のツレってイヤだなあ・・・とだけあたしは思います。。。w / akemi ( 2005-04-27 16:08 )
うーむ、そういう男の子が増えてるから子供が減るのよねえ(って飛躍しすぎ?)。でもでも、アズちゃん、実は年下くんが合うのかもしれないよ。自分で思ってるのと違うことってなかなか認めたくない(笑)けど、あるものじゃない?!私的には、年齢知らずに惚れるのがいいなあ。 / フィー子 ( 2005-04-26 21:05 )
おみさまのところも!?やっぱり「金の草鞋を履いてでも〜」なのかな?azzurriも同世代でしっかりしていない男性はダメです、、、でも、逆に年上でも経済力があってもしっかりしていない人は、もっとダメです(笑)。5つ下の高校生!?…おみさま、すごすぎ! / azzurri ( 2005-04-26 12:05 )
まるしゃんさまの彼さまも年下!?すごくしっかりしていそうなイメージだったので、年上かと勝手に思い込んでいました。 しかも弟さんよりも下!…すごくベタな質問かもしれないですけど、弟さんと比べちゃったりしません?azzurriの弟がダメ男過ぎなのかも〜(涙)。 / azzurri ( 2005-04-26 11:58 )
プルーさま、彼の回答を聞いたとき、友人と二人思わず「ヒモか?」と思ったんですが、どうやら相手の経済力に頼るという意味ではなく、それぞれが経済的に自立していて依存し合わない…ということなのだそうです。弟も過去に同じ年齢の彼女に貢いていたことがあったので、今の年上好きはそういうことも関係しているのかもしれませんね。年齢差があっても「年齢」を感じるのではなく、その年齢差が考え方の広がりとかを持てるような関係の築き方もあるでしょうし。 / azzurri ( 2005-04-26 11:55 )
うちの相方も年下ですぅ。精神的には女性の方がオトナなので、同じ年なのに同じようにオトナな考え方ができない男が嫌いです。でも年下なら「まぁまだ若いから」と我慢できる(?)から(^^;過去に5つ下の高校生と付き合ったことがありまーす。 / おみ ( 2005-04-26 10:01 )
恋愛話盛り上がってますね!?まる彼も年下ですよぉ♥しかも弟より何歳か年下なの。でも・・・カラオケ行くと、何故かまる年代の曲をいつも歌う不思議クンです^^; / ♪まるしゃん♪ ( 2005-04-26 09:50 )
あまり年下とか年上とか気になるタイプではないのですが、なんか年上の経済的に自立した女性に頼ってしまう(弟さんは違うかもしれませんが)関係はちょっと?かも。話が合うか合わないかは年よりももっと感覚的なものだから年齢差のあるカップルはいいのではないでしょうか。私も年下のひとと付き合ったことはありますが、年下よりは年上がいいかも。私の友人のお姉さんは一回り以上年下の人と結婚して幸せだそうです。ちなみに2度目の結婚です。 / プルー ( 2005-04-26 08:44 )
六さん、義妹になる人が年上だろうが、年下だろうが仲良くやっていけそうな人であれば、いいんですけどね・・・。姑も小姑も超うるさいはずなので(笑)、相手がもつのか疑問。 / azzurri ( 2005-04-25 03:11 )
チャンプルーさま、年下の男性にハマってしまうと抜け出せないんだと聞いたこともあるので、あながち嘘ではないんでしょうね。ペタジーニって親友のママと結婚したプロ野球選手? / azzurri ( 2005-04-25 03:09 )
義兄弟の年逆転するとやだな.でもそれ以内ならOKかなぁ. / 八百八六助 ( 2005-04-24 17:22 )
年上の女性にハマってしまうと抜け出せないんだと聞いた事がある。ペタジーニが例に挙げられるけど・・・。 / チャンプルー ( 2005-04-24 10:26 )
レイさま、ギャルを彼女にしたら…っていうのは、以前、母と話したことがありますよ〜(笑)。個人的には、職業やファッションに貴賎はないので、別に構わないのですが、中身に問題があればやっぱり反対しますよね。最初の彼女はかなり問題児だったせいもありますけど、何よりも礼節をわきまえないコだったので、両親は大激怒してたし(苦笑)。因みに舎弟の理想の義兄は、TOKIOの松岡くん…ありえねぇ(^^; / azzurri@オヤジ専 ( 2005-04-24 02:19 )
ほぉ〜。なんだか楽しそうなお話だけど私も年下はパスかなぁ。もともとオヤジ専だし(笑)自分と同じか上の人にお姉さんって呼ばれるのもどうかと思うけどさ、義妹と二人で義弟が20そこそこくらいのギャルをオヨメさんに連れてきたらどうする?なんて話をしたこともあったなぁ(笑) / レイ ( 2005-04-23 22:50 )
PAOさま、泉竹千代さんは女性に対して「安心感」を求めていたのかなぁ〜? / azzurri ( 2005-04-23 21:27 )
アキちゃん、わぁ!同じだね〜。そういえば、アキちゃんも年下が多いって話していたよね。弟と同じぐらいの歳ってある? / azzurri ( 2005-04-23 21:21 )
さにゃさまも!そうそう、年下でも落ち着いていたり、妙に悟りを開いちゃってたりする(笑)人っていますよね。感じるズレが少ないというか。azzurriの周りにはなかなかいないですけど。 / azzurri ( 2005-04-23 21:18 )
みいさま、懐メロはそうかも!あと、学生の時のブームとか(笑)。舎弟とは考え方にすら大きなギャップがありますもん。 / azzurri ( 2005-04-23 21:15 )
この話読んで121歳まで生きた泉竹千代さんの一番好きなことは何かと言う問いに対する答えで「女性が一番だよ。しかも年上がいいな」というのを思い出した。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-04-23 19:07 )
おー私も7個下の弟がいるんだ。一緒だねー。年下絶対ありえないと私も思ってたけどここ何年かは年下ばっかりだよ。 / アキ ( 2005-04-23 13:57 )
男友達の約半数は年上の彼女だったなあ。 といってる私も彼より4つ上だったりする。 変なところがじいさんの様に落ち着いてるから違和感ないっす。  / さにゃえもん ( 2005-04-22 22:29 )
私の連れは5つ下です^^;たまに、なつメロなんかの番組を見ていると、ギャップを感じることがあります(悲) / みい ( 2005-04-22 21:37 )
よちみさま、びっくりでしょう?でも、さささまもびっくり!でも、女性と対等に話もできるうえでの、甘え上手さも持ち合わせていたのかも☆将来、ベビ雄くんはどんな女の子とお付き合いするんでしょうね〜…ママのお眼鏡は厳しそうですか(笑)? / azzurri ( 2005-04-22 17:21 )
リヘさま、azzurriも同世代〜下って考えられないんですよ〜…きっと人にもよるんだとは思いますが。でも、年下の彼氏がいいっていう先輩とかもいたし、それぞれの“ツボ”って面白いですよね。男女の逆転もそうなんですが、自分の彼女や妻をリスペクトできる男性って増えたと思いません?しかも、それを彼バカじゃなく、リスペクトできる部分を冷静に語ることができたり。 / azzurri ( 2005-04-22 17:18 )
へえ〜へえ〜〜!7つ上かあ。弟くんやるねえ!ささも昔5つ上の人と付き合っていたらしく、びっくりしてそれを友人に話したら「年上の女性と対等に話せるなんて、オトナだったってことじゃない?」と言われました。ほほーう、と思ったけど、単に甘えただけだったりして・・・。 / よちみ ( 2005-04-22 12:45 )
朝からほぉほぉーって一気に読んじゃった。年上の彼女ねぇ〜自分は年下の彼って考えられない人だけど私の友達は結構年下の旦那様を持っている人いるなぁ〜azzちゃんの言う通り自分のツボって大事かも。自分ももしも年下でもツボにはまった人だったら判らないし。。。しかし男女が逆転している世の中だと思ったら女性に『経済的』を求めたり主父(しゅふ)でも良いと考える人って増えてるのねぇ〜それもそれが出来るならどっちでも良い話だし悪いとは思わないなぁ〜って朝からブツブツごめんね。 / リヘ ( 2005-04-22 08:26 )

2005-04-14 お誘い


今年はゆっくりと愛でることもできないまま、あっという間に桜が散ってしまった。
花の期間は短かったが、今年の気候が左右したおかげか、ここ数年の中では、ひときわ美しく咲き誇ったように思える。

確定申告の事をすっかり忘れていたが、年度末の仕事もなんとかひと段落。
とっとと次の仕事に取り組みたいところだが、少々パワーダウン気味。
体調を崩してからは、仕事の量もセーブしてもらったり、楽しそうな(苦笑)出張(旅)の予定を入れてもらったり、一緒に働く人々にもいろいろと気遣ってもらったりしていたのだが、最近、転職のお誘いをよく受ける、、、

このご時勢に仕事があることはもちろん、仕事のお誘いをいただくことはとても有難いことなのだが、果たして自分にそこまでの商品価値があるのだろうか?
仕事内容、ポジション、ギャランティも申し分なく、中には逆立ちしても入れないような会社まであり、なぜそんなに買被っていただいているのか甚だ疑問を感じる。

先日など、新しい仕事の打ち合わせかと思って出向いたところ、仕事仲間が「ごめん。今日、実は面接なんだよ。いや〜、担当者から『誰かいいコいない?』って聞かれてさ〜。azzurriさん、●●も○○もやってきてるよねぇ?つい『いい娘いますぜー!』って言っちゃったんだよね。」って、オイ!客引きか人身売買じゃないんだから!

30という大台を目の前にして、神様が「いい加減、ちゃらんぽらんに生きないで、ライフ・デザインを考えなさい!」と言っているのか!?
てか、そういう年齢になってきてしまったんだろうなぁ・・・と痛感。
ここで本腰を入れてキッチリと積み上げないと、この先はないのかねぇ?
少なくとも、10年後に同じように引き合いが来るとは思えない。

「チャンスに対して後ろ向きに考える必要はないと思いますよ。」
「どれだけプラスのものを自分に取り込むことができるかということを判断材料にいれたほうがいいですよ。」
「一緒に面白い仕事したいんですよ。」
「新人教育ガンガンやってください。」←爆笑
・・・誘ってくださる人々の言葉は、魅惑的だ。


でもさ、今、パワーダウンしてるし、そういうことを考えることすらめんどくちゃいんだよなぁ・・・。←バチあたり。
誰か決めてくれないかな・・・。←決められたら逃げるクセに。

そもそも、面白い仕事って何なのだろう???

どう考えても自分自身が意欲的に動く気力がない今は、今のままの方がいいのかもしれない。
多少危なっかしくても(苦笑)“私”という商品を信用してくれている人たちの気持ちはとても有難いし、嬉しいからこそ、ヘタに見誤って、彼らに迷惑がかかるようなマネはしたくない。
人間としての魅力はもちろんだが、自分自身をもっと強く育てなくてはいけない時期なのかなぁ・・・と思い悩む今日この頃。

先頭 表紙

私は思い切って転身して本当によかったって思ってるよ。 どうせなら上に向かって生きていった方が振り返った時に面白いかと。 自営業なので叱ってくれる人もいないし、失敗したらそのまま収入にはね返るけど、思い立った時にしたい事が出来る今が好きっす。一歩踏み出せる時が来たら踏み出してみては? たのしいぞ。 / さにゃえもん ( 2005-04-22 22:25 )
ライフデザイン。名前はカッコイイけど、デザインが難しい(笑)一日一日が大事ってことですな / りゃん吉 ( 2005-04-21 21:01 )
プルーさま、ありがとうございます。そうなのかな?チャンスに対して臆病になってちゃいけないのかな?お誘いしてくださる方にも「何故、そんなに自分を過小評価するのか?」言われたし(^^;臆病者? / azzurri ( 2005-04-18 23:42 )
azzurri さん、Do what you want! Trust your instinct じゃないかしら。ただし、今は時期が熟している時だからチャンスをつかむという点ではいいかもしれませんね。 / お元気そうで何より@プルー ( 2005-04-16 10:21 )
みいさま、タイミングって難しいですよね。早く歳を取って庭いじりだけをしていたいのに、、、 / azzurri ( 2005-04-16 02:45 )
六さん、えんちゃんに「もうazzurriとは飲まない。」とおっしゃったのでわ(笑)?いくら私だって毎回朝まで飲んでませんから〜〜〜!! / azzurri ( 2005-04-16 02:41 )
フィー子さまも!ナイスなタイトルが思いつかず〜(笑)。すいません。メールを再送していただけますか?今、確認してみたんですけど、ないんです〜(涙)。 / azzurri ( 2005-04-16 02:40 )
決断、難しいところですね。自分の心のタイミングとこういう良いお話しが、うまく合うといいですね〜^^ / みい ( 2005-04-16 00:07 )
みーんな考えること同じ.遊びのお誘いかと... / 八百八六助 ( 2005-04-15 22:49 )
↓みなさんに同じく(笑)。メール届いてるかしら?? / フィー子 ( 2005-04-15 21:48 )
リヘさま、お誘いしてもよいのなら〜♪今回の写真も河津のものなんです。ソメイヨシノが満開になったら撮りまくろう!と思っていたのに、撮れなくて(涙)。でも、キャリア・ウーマンとは程遠いんですよ。どちらかというと職人(笑)?なんでも屋(笑)? / azzurri ( 2005-04-15 21:06 )
レイさま、今はそんなに忙しくないですよ〜。この二日ほどダラダラしてるし(苦笑)。お誘いしてもよいのなら〜♪ / azzurri ( 2005-04-15 20:49 )
リヘも遊びのお誘いかと思っちゃった。今回の写真すごくイイねっ♪ゆっくりジックリ考えるがイイかもね。しかしそういうお誘いを頂けるazzちゃんてスゴク魅力的よっ♥キャリア★ウーマンって感じで輝いてるっ★キラーン★ / リヘ ( 2005-04-15 10:08 )
な〜んだ、遊んでくれるお誘いかと思った>忙しい人に何を言ってる!!そうね〜、気が乗らないときは動かない方がいいのかもね☆ / レイ ( 2005-04-14 23:44 )

2005-04-06 一足早く春を感じる旅 - 3 -


間が開いてしまったしまったせいで、忘れそう、、、


2日目の朝は、例によって早くに目覚めた(何度も起きているといった方が正確)おかげで、露天風呂へ。二度寝(笑)後、朝食をいただき、さらに内風呂に入って宿を後にした。
崩れるという予報が出ていた天気も、日頃の行いが良いせいか(笑)、晴れ。“快晴”とはいかないのが痛いが、今日の仕事も無事に済みそう。
海岸に出ると、まだ水も冷たい海の沖合いに、サーファーたちが波待ちをしているのが見える。そういえば、海に来るのは久しぶりかも。。。

河津まで移動すると、夕べとは打って変わってすごい人!!
駅は電車が着くたびに人で溢れかえり、河津川沿いの道も老若男女の往来が激しく…仕事にならない、、、やっぱり早朝来なきゃダメだってば…。
おまけに、昨夜よりも幾分かマシだが、風も強く、寒い…。
とはいえ、夜とは違って青空に映える桜が美しく、昨夜とは比べ物にならないほど、露店も出ていたので、観光客にとっては、絶好の花見日和。
カーネーションやら河津桜の苗木やらも売られていたため、個人的には、ダメにしてしまった実家の柘植の代わりに、桜を植えたいと思っていこともあり、一瞬買おうかと思ったのだが、冷静になって考えてみれば、手入れが大変なこと、毛虫がつくこと、建て替えを予定していることを思い出し、諦めた。そういえば、あまり衝動買いをしなくなったなぁ…。

無理矢理仕事を終わらせた後は、悩みに悩んで、一度行ってみたいと思っていた下田へ。
しかし、何の下調べもしていなかったせいで、食事をするところも観光スポットもよくわからず、下田の町を彷徨うハメに…。適当に入ったお寿司屋さんはイマイチだし、観光案内所(最初からそこへ行っていればよかったのだが)でもらったパンフレットをもとに立ち寄り湯をやっているホテルへ行くと対応が悪く…おまけに天気も崩れてきてしまった。
結局、なまこの家を見て、立ち寄り湯に入っただけ。後で調べたところ、趣のある街並みが残されたペリー・ロードやら美術館やら博物館などもあったようだ、、、レンタサイクルを借りて周ればよかった・・・大失敗。
電車でも車でも、東京から遠いだけにまた来ることがあるのだろうか?
そういえば、白鳥麗子って下田出身じゃなかったけ???←どうでもいい。


帰りのスーパービューでは、ビールを2缶買って乗車したのに、1缶を開けきらないうちに眠りに落ちてしまい、横浜まで爆睡。その後も気持ちよくうたた寝しながら乗っていたのだが、大井町近辺で電車が停車…赤羽付近を走っていた電車が人身だか事故だったかで止まってしまったせいで、いつ動くかわからない状況になってしまったのだ。
すっかり目が覚めてしまったので、乗客も少なかったので、電車の中を探検…おかげで、初めて子供用のプレイルームの中に入ることができた(笑)。
結局、40分ほど遅れて新宿到着。同行者と軽くゴハンを食べて帰宅。


一足早いお花見は楽しかったが、もっとのんびり行きたいものだ。
桜と宿は◎だったが、久しぶりに反省点の多い旅になってしまったような気がする。
さて、今週末はいよいよ東京でのお花見だ。

ママ、お鞄貸してくれてありがとう♪桜饅頭美味しかった?

先頭 表紙

♪まるしゃん♪さま、おひさしぶりです〜☆お元気そうでよかったぁ(^^)浅草で宴会なんていいな!この連日の雨ですっかり花が落ちちゃって…満足に花を楽しめなかったので、azzurriも桜を追いかけたいです〜!北関東は今週末が見頃かな?楽しんできてくださいね♪ / azzurri ( 2005-04-14 23:24 )
azzurriちゃま♥お久しぶりです。週末は桜満開でお花見日和でしたね♪まるは浅草で宴会してました。近場の桜は連日の雨で葉桜になってしまったので・・・今週末は桜を追いかけて北関東の山間へ行って来ま〜す♪ / ♪まるしゃん♪ ( 2005-04-13 11:23 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま、マスクしている人、たくさん見かけますよね〜。先日も待ち合わせに場所にいた知人が痴漢か変態のようないでたちで・・・(^^; / azzurri ( 2005-04-09 13:47 )
レイさま、今年は3月に入っても気温が上がらなかったので、例年よりもやや遅いんですよね・・・一気に咲いた分、散るのも早いかも。リンくんは「花よりママ」かなぁ(笑)?ヘルプに行きまっせ〜(笑)! / azzurri ( 2005-04-09 13:44 )
おみさま、東京に来てから見かけるようになりましたが(大阪の家の近くにはなくって)、川沿いの桜って大好きです♪三重も今日あたり満開!?・・・でも、今頃お仕事中なんでしょうね(_ / azzurri@夜は仕事しなきゃ ( 2005-04-09 13:42 )
花見はたのしいが、花粉症が・・・て人が多いでしょうね〜☆特に今年は / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-04-08 21:06 )
今週末は当たりそうだね。今年は暖冬だったわりには桜がゆっくりね。リンの相手をしながら毎日公園でお花見です^^ / レイ@た、体力が〜〜〜 ( 2005-04-08 20:22 )
川沿いの桜ってきれいですよね〜。こちら(三重)でももう5分咲きくらいまできています。今日明日で満開になりそうだけど、週末は仕事〜〜(−_−) / おみ ( 2005-04-08 10:05 )
パンさん、今年の春もなぜかピンク色のものばかり目がいっちゃいます(笑)。ここの桜は、桜のピンクと菜の花の黄色、そして水辺なので、とてもキレイです♪桜饅頭は手作りのを買ったんですが、もちろんピンク! / azzurri ( 2005-04-08 04:12 )
水辺の桜、ピンクがきれい♪ 春はますますピンクが好きになります。 桜饅頭だなんて・・・(じゅる)やっぱりピンク? / パンドラ ( 2005-04-07 21:54 )
みいさま、やっぱり伊豆まで行くと、海がキレイですね〜。あとで観光マップを見たら、お寿司屋さんもけっこうありました。流石にリベンジしたい!と思う距離ではなくて(苦笑)。 / azzurri ( 2005-04-07 14:49 )
ピンクがかわしい〜^^下田かぁ。数年前によく海に行ってました。海ばっかりで、観光したことはなかったです。いろいろあるんですね。 / みい ( 2005-04-07 01:21 )
えむさま、東京は金曜日に満開の予想だとか。今日もあったかくて(暑くて?)気持ちいいですよね〜(^^) やっぱり白鳥麗子は下田出身だったんだ!日記を書いている最中にふと思い出しちゃって(苦笑)。 / azzurri ( 2005-04-06 16:29 )
みるにゃさま、お仕事も本格的に再開されるようですし、うたまるくんも保育園…何かと新しい春ですね(^^) お花見&温泉、ぜしぜし楽しんできてくださいまし〜〜♪ / azzurri ( 2005-04-06 16:21 )
おぉ、桜きれいですねー。満開まであと少し??そうそう、白鳥麗子は確か下田出身の設定だったはず! / ☆えむ☆ ( 2005-04-06 09:44 )
おおお〜〜〜!春の旅を楽しんできたのですね。いいなぁ〜。私もこれから忙しいなりにもやりますわ!花見に温泉に・・・・^^; / みるにゃ ( 2005-04-06 09:15 )

2005-03-15 一足早く春を感じる旅 - 2 -


流石にシーズンだけあって、どこも満室で周辺の宿の手配ができず、少し離れたところの宿へ(それでも直近でよく手配できたなぁ…)。
河津駅まで宿の方が迎えに来てくださったが、時間が押してしまったせいで、予定よりも宿に着くのが遅くなってしまった。運転してくれた方は、とっても愛想が悪かったので、やっぱり遅れてしまったことを怒っているのかしら?…と思ったが、宿に着くと支配人らしき方は、とっても温かく出迎えてくださった。イケメンだったし♪
「ねぇ、旅館の女将とかも楽しそうじゃない?」
「azzurriにはダメだよ…朝早いから、、、」
・・・やっぱりダメか。
そんなこんなでお食事も予定していたよりも少し遅くなってしまい、お食事前にお風呂を楽しむこともできず(涙)、少し冷めたお食事をいただくことになってしまった、、、少しずつ出てくるはずのお料理も一定量まとめて出てきたし(笑)。

お料理のお味はまぁまぁかな?…少し冷めてしまったものをもっと温かいうちにいただけたらよかったのに、、、くぅぅぅ〜〜〜風のせいだ〜!
お酒は伊豆の地酒“あらばしり”…辛口ですっきりとした味わいの中にまるみを感じさせるお味なのに、安い(笑)! コストパフォーマンスもバッチリ!なので、夏の大人の修学旅行ですっかり気に入ってしまったのだ。
後片付けのある仲居さんたちを待たせてはいけない…と慌てて食べたせいか、スーパービューの中でおつまみやらお菓子やらアイスやらをビール(何缶とか言わないように!)と一緒に食べまくったせいか(←旅行じゃないんだから! 仕事なんだから!)、あっという間にお腹がいっぱいになってしまい、やはり最後の御飯(普段、白米を食べないしね)と水菓子をお残ししてしまった…。
水菓子だけはお夜食にいただく予定♪

・・・しかし、旅行に出ると(だから仕事だってば!)、なんでこんなに食べ過ぎちゃうんだろう〜〜〜( ´Д`)


食後は内風呂を楽しみ(けっこう広いのに、誰もいなくて貸切状態♪)、お部屋で少し休憩した後、貸切の露天風呂へ・・・うわ〜! 写真で見るより広〜い!

あああ・・・極楽じゃ〜〜〜♪♪♪

だれ〜か〜・・・“あらばしり”持ってきて〜〜〜!!!

そんな気分だったが、誰かがそんな気の利いたことをしてくれるはずもなく、はらりと舞い落ちる梅の花びらとともにたっぷりとお風呂を満喫♪・・・ああ、お湯に溶けたい〜〜〜。


おかげですっかり冷えていた身体も、心身ともに温まり、珍しく寝付きだけは良かったのだが、相変わらず眠りが浅くて何度も覚めた・・・とほほ。

先頭 表紙

りゃんちゃん、温泉企画もあったはず・・・(苦笑)。 / azzurri ( 2005-04-06 01:54 )
温泉いいなー。フットサルで合宿ってのも企画あったような・・ / りゃん吉 ( 2005-03-31 21:10 )
akemiさま、安いでしょう(笑)?飲み口もいいので、ついついすすんじゃうんですよ(^^; / azzurri ( 2005-03-31 13:44 )
見てきました〜不勉強で失礼^^; でもほんとにリーズナブルだね^^ しかし左隣の「伊豆の女」って・・・w / akemi ( 2005-03-31 00:21 )
akemiさま、伊豆の地酒で「あらばしり」という銘柄のものがあるのです。ご参考までにhttp://homepage2.nifty.com/kanoya/kanoyazizake.htm / azzurri ( 2005-03-30 20:52 )
あれ?あらばしり は、確か銘柄ではなくてお酒を作る過程を言うのでは?原酒を搾る以前に 自然に流れ出てくる・・・ってやつじゃない? / akemi ( 2005-03-29 15:30 )
おみさま、梅って「もうすぐ春ですよ〜」と春を予告する花で、桜が「春がきたよ〜」と春の訪れを告げる花ですよね(^^) 梅もカワイイ花だし、奈良や平安の時代には梅の方が人気が高かったのに…。因みに温泉のは白梅でした♪ / azzurri ( 2005-03-28 03:37 )
あああ〜。温泉で極楽気分になりた〜〜い。梅の花って大好きなんですよ。桜の花よりも「春がやってきますぜ」って感じしませんか?温泉で梅のお花見!うっとり・・・。 / おみ ( 2005-03-27 08:20 )
レイさま、まぁ!お母様も!夜は閑散としていましたが、翌日はすごい人でした〜。すんごいおばさん集団(笑)?…確かにおばさま軍団も多かったですよ〜。でも、土曜日だったせいか、ファミリーやご夫婦の方が多かったような気がします。 / azzurri ( 2005-03-25 00:29 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま、温泉サイコー!温泉マンセー! / azzurri ( 2005-03-25 00:26 )
多分同じ日じゃないかと思うんだけどレイ母もここに桜見に行ってました。すんごいおばさんの集団いなかった?え?そんなんばっかり?! / レイ ( 2005-03-25 00:04 )
温泉はいい・・・・!! / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-23 01:08 )
よちみさま、さすがにそれはのんびりと泳げないですよ〜(笑)。 / azzurri ( 2005-03-21 20:26 )
アキちゃん、最近、温泉に行くときは、ほぼ必ず貸切りにしてるの。の〜んびりできるからおすすめよ〜〜♪ / azzurri ( 2005-03-21 20:24 )
みいさま、次は桜を観ながらがいいなぁ〜・・・なんて密かに思っています(^^; / azzurri ( 2005-03-21 20:24 )
私、平泳ぎができないから困るのよね・・・。クロールじゃさすがにヤバイでしょう!? / よちみ ( 2005-03-21 16:08 )
おぉ露天良いね〜〜あー温泉行きたくなっちゃった。しかも貸切なんて最高じゃない! / アキ ( 2005-03-20 11:33 )
梅の花を見ながらのお風呂なんて、風情があっていいですね!うらやましい^^ / みい ( 2005-03-20 01:17 )
えむさま、誰もいないからこそできる特権(どんな特権やねん)ですよね〜…自分の子供がやったらきっと怒るんでしょうけど(笑)。子供用プールで泳いでる感じ(笑)? / azzurri ( 2005-03-18 15:28 )
ゆーさま、長い冬があけるまでまだまだ!? ベビちゃんも連れてぜひ〜〜〜!(何ヶ月ぐらいから温泉に入れるんだろう…?) / azzurri ( 2005-03-18 15:27 )
akemiさま、3月に入ったのに、寒い日が続きますよね〜…毎日でも入りたいぐらい。 / azzurri ( 2005-03-18 15:25 )
おぉ、同志よっ!(笑)そうそう、プールじゃないから浅くて泳ぎにくいんですよね。(←だから泳ぐなって!) / ☆えむ☆ ( 2005-03-18 11:45 )
コンバンワ!春と温泉、ああ今私が求めるものがここにある〜!  / ゆー ( 2005-03-17 22:53 )
今日は寒いよぅ。。。お風呂イイナア・・・ / akemi ( 2005-03-17 11:15 )
え・え・え・えむさま、実はやっちゃいました(笑)。しかも、内湯も露天もどちらも…浅いから泳ぎにくいんですよね、、、 / azzurri ( 2005-03-15 17:45 )
わ、本当に広い!こんなに広くて誰もいなかったりすると・・・つい泳ぎたくなりませんか?(笑)私ならこっそり泳いじゃうかも。 / ☆えむ☆ ( 2005-03-15 10:55 )

2005-03-11 一足早く春を感じる旅 - 1 -


次のお仕事は、一足速く春を感じる旅。
東京は雪化粧に見舞われたが、早春の南伊豆、河津の桜を観に行ってきた。

15:30に東京駅を出るスーパービュー踊り子号は、ほぼ満席。
朝のニュースで特集が組まれており、この週末が一番の人出になるだろうと言われていたせいかだろうか?
河津までは2時間半の乗車時間…着いても仕事が待っているし、ほぼ徹夜明けなのに、ついついビール(何本飲んだとか言わないように!)片手に乗車。

どんよりとした曇り空の東京を離れると、空は晴れ間を見せ始め、湯河原を通過する頃には、海に美しい夕焼けが広がる。
・・・それにしてもこの一年、なんだかんだでよく伊豆を訪れているなぁ。

熱海、伊東で多くの人が降りてしまい、河津に着く頃には、乗客はほとんどいなかった。
駅で荷物を預け、ライトアップされているという桜を観に行こうとしたのだが、駅を降りてすぐのところから川沿いまでも桜並木が続いている。気分的にはまだ「冬」なのに、桜が咲いていることがなんだか不思議で仕方がない。
逸る心を抑えながら、川沿いに急ぐと、目の前に満開の桜が光を浴びながら風にそよぐ姿が広がった…。

河津で咲く桜は、早咲きの緋寒桜と大島桜の自然交配種だといわれており、ソメイヨシノよりも開花時期が早いうえに長く、2月の上旬から3月上旬までの約1ヶ月、その姿を楽しむことができる。花も大きく、濃いピンク色の花は、枝にたわわになって咲き誇り、早春、河津駅近くの河津川河口付近から約3kmにわたって、彩りを添えているのだ。

夕食の時間と重なっていたためか、さほど観光客もおらず、地元の人が犬の散歩をしていたり、地元TV局が天気予報の中継をしていたりしていたが、海のそば&川沿い、なんだかんだでまだ2月…ということもあって、風も強いし、まだ寒い。
クルーの方、ライト貸してくださってありがとうございます♪

南伊豆=ちょっとは暖かい

と思って、ちょっと薄着してきたのがたたってしまった。
四万温泉へ行くときには、カイロも用意していたのだが、流石に持ってきてはおらず、寒いし、お腹は空くし、風がジャマをする…予定時間内に終わらない。
おでんと熱燗おいしそう…いや、そうじゃなくて!


でも、キレイでしょ?

先頭 表紙

アキちゃん、そばにね屋台が出てるの…魚介を焼くいい匂いがしてくるし、さすがにお腹が空いてきちゃったわ。もうシーズンは終わってしまったけれど、来年はぜひ♪ / azzurri ( 2005-03-13 02:49 )
雅さま、でも超寒かったですよ、、、 / azzurri ( 2005-03-13 02:47 )
おぉ〜キレイキレイ☆川津桜見てみたいけど一度も見たことない〜。おでんと熱燗、最高の組み合わせだね。おでんの屋台行ってみたい・・ / アキ ( 2005-03-12 21:57 )
優雅だわ・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-03-12 00:32 )
akemiさま、鎌倉だか湘南の方でも河津桜を移植しているところがあると聞いたことがあります。河津桜はソメイヨシノとはまた違った趣きでした♪akemiさまのお近くももうすぐ桜並木や桜の山になりますよね・・・。 / azzurri ( 2005-03-11 15:50 )
みいさま、今年はソメイヨシノの開花が遅れるみたいですね。azzurriもよ〜く晴れた日にお弁当持ってお花見に行きたい〜! / azzurri ( 2005-03-11 15:48 )
よちみさま、まさに花の街道でした。ライトアップはほんの一部だけなんですが、漆黒の夜空いっぱいいっぱいに広がる紅桃色は、心が温まりましたよ〜。NYで桜を見られるところってあるんですか? / azzurri ( 2005-03-11 15:46 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま、『イヌノフグリ』はカワイイですよね♪azzurriも好きですが、野原に咲き乱れている光景を見たことがないです。 / azzurri ( 2005-03-11 15:45 )
プルーさま、これは早咲きの桜なんです。儚げなソメイヨシノもいいけれど、このピンクも可憐でキュートでした。膝を痛めた記憶はないのですが、症状はまさにプルーさまと同じ!飛行機に乗るときに痛みに近い感覚があって、一番辛いです、、、 / azzurri ( 2005-03-11 15:43 )
あたしの仲いい友達が、河津桜見たがってたの〜。でも卒業式とかで忙しかったもので行けなくてさ。でもね、三浦方面で移植して咲かせてるとこあるんだって。ダンナが買ってきて店に飾ってあるので、ちょっと気分が出たけどね〜。桜並木にはかないません^^ / akemi ( 2005-03-11 14:50 )
すごい!満開なんですね、綺麗だぁ〜^^お花見いきたいなぁ(≧▽≦) / みい ( 2005-03-11 14:01 )
これが3キロも続くなんて、実際はともかく心がとっても暖まりそう〜。日本の桜が恋しくなっちゃった! / よちみ ( 2005-03-11 12:56 )
桜もいいですが、わたしはやっぱり『イヌノフグリ』の蒼い花が野原に咲き乱れている時でしょうか☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-11 10:40 )
これは早咲きの桜ですか?ピンク色で綺麗ですね。膝は昔痛めたとか何かありますか?やっぱり早くお医者様に見てもらったほうがいいですよ。私は昔激しく転んで膝を打ったことがあるせいか、飛行機とか長時間乗っているとちょっと痛みます。降りると平気なのですが。日常に支障をきたさないので気にしてないのだけど。 / プルー ( 2005-03-11 10:24 )

2005-03-06 悩み

次の旅行記に移る前に、今、azzurriにはちょっとした悩みがある。

もう3月に入ってしまったのだが、スノボに行きたいのだ。
昨年は怒涛のように忙しく、とてもじゃないが、休日にスノボに行ける余裕がなかった…精神的にも肉体的にも。
今年も行き損ねると、2シーズン連続で行っていないことになり、勘が鈍りそうで怖い。

ところが、1年半ほど前から右膝がおかしい。
痛みがあるわけではないのだが、違和感を感じる…。
よく人から「どういう感じ?」と聞かれるのだが、「違和感がある。気持ち悪い。」としか言えず、よくわかってはもらえない。強いて言えば、二日酔いの感覚に近いだろうか?←余計にわかりづらい!
特に寒い日や、なかなか眠れずにベッドの中で居心地の良い位置を摸索している時などは気持ち悪くて仕方がない。

そのため、ゴルフの練習もお休みしているし、ひまじんフットサルも見学中。

「とっとと医者に行きなさい!」
とは言われるが、右膝以外にもポンコツの車体は、それなりに月々のメンテナンス費がかかるうえ、それぞれのメンテナンス日と仕事の調整がかなり面倒なため、これ以上、医療機関にかかりたくないというのが本音。
できれば、どれか一つが終わったら行きたいのだが、どれがいつ終わる…という確証がないのが悲しいところ。

ん?ガソリン代?
ガソリンがないと走れないからダメっ!!!
それでも昔に比べたら飲む機会が減ったんだけど…。


そんなこんなで悩んでいる。
特にボードは膝への負担も大きいうえ、思いっきり寒冷地でのスポーツだ。

どうしよう・・・?
早く決めないと、雪が溶けちゃう・・・。

先頭 表紙

うっ!それありえる!! この間FOODEX(展示会)へ言ってきたら『ホワイトビール』なるモノがありスゴク美味しかったっ!白雪ってゆー日本酒を造ってる会社からだすのか?出してるのか? / リヘ ( 2005-03-15 11:45 )
リヘさま、ううう・・・やっぱり。病院に行って、右膝にアルコールが溜まっていたらどうしよう!? / azzurri ( 2005-03-10 22:01 )
とにもかくにも病院へ!!スノボはいつでもできるってっ♪ねっ! / リヘ ( 2005-03-09 08:32 )
チャンプルーさま、それじゃダメっ!!! / azzurri ( 2005-03-08 23:28 )
えむさま、いくつか掛け持ちしていると、仕事とそのスケジュール調整も面倒なんですよね。混むようなところだと面倒ですし。 / azzurri ( 2005-03-08 23:24 )
akemiさま、お友達のすすめもあって、整体を再開しました。運動不足とデスクワークで身体がガタガタです。 / azzurri ( 2005-03-08 23:22 )
スケボーにするとか・・・。 / チャンプルー ( 2005-03-07 23:23 )
そうそう、病院ってかかるまでが面倒なんですよねぇ・・・。私も腰痛がひどいので整骨院に行きたい・・と言いつつ早半年(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-03-07 19:22 )
あたしは接骨院にかかりつつウォーキングを開始しました。運動していないと自分の身体がわからないもんね。わかるようになったら歩いて治します。お大事にぃ。 / akemi ( 2005-03-07 18:16 )
六さんも膝に水?がたまっていたかなにかで膝を痛めていましたよね?・・・それでもジョギングされていたような気が。 / azzurri ( 2005-03-07 03:21 )
PAOさま、そ・そ・それはわたしも・・・。 / azzurri ( 2005-03-07 03:20 )
みいさま、メンテかぁ…早くどれか一つ終わらないかなぁ、、、 / azzurri ( 2005-03-07 03:18 )
レイさま、でもでもでも〜〜〜…雪山で我を忘れて滑走したひの〜〜〜。 / azzurri ( 2005-03-07 03:17 )
膝,鍛えると良いですよ.痛くても無理が利くようになります. / 八百八六助 ( 2005-03-06 21:55 )
私は膝どころか、全身に二日酔いの感覚があることが頻繁にあります。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-06 21:17 )
冬はまたやってきますよ。まずはメンテしてください! / みい ( 2005-03-06 19:33 )
メンテナンスを先になさいっ!雪は来年も再来年も降りますっ!! / レイ ( 2005-03-06 14:29 )

2005-02-28 初体験旅行 終章


それは甲高い音と共に、黒々とした煙をあげながらやってきた・・・。
その音を聞くのも動く姿を見るのも初めてなせいか、まるでライブが始まる直前のような高揚感に襲われる。
動悸が激しいせいか、カメラを構える手が震えてしまう・・・あああ、きた・・・。

今回の初体験旅行の締めを飾る

SLが走ってきたのだ!


かっちょい〜!  ←バカ


現在も日本各地でSLが走る姿には会えるが、azzurriはまだ展示されているSLしか見たことがなかった。せいぜい遊園地や移動遊園地にやってくるミニSLに乗ったことがあるぐらいだ…もちろん子供の頃の話!
「一度でいいから乗ってみたい」…という思いを抱き続けながら、「貴婦人」ことSLやまぐち号に乗る日を虎視眈々と狙っていたのだが(大げさ)、同行者が今回の旅のスケジューリングをしている際に、上野〜水上間でEL&SL奥利根号が走っていることに気づき、ギリギリ(てか、前日)だったにも関わらず予約が取れたのだ。
上野〜高崎間はEL(電気機関車)が客車を牽引、高崎〜水上間をD51が牽引しているのだが、今回は残念ながら渋川から高崎までの運行。おまけに旧型客車ではなかった…。

SLが渋川駅のホームへ入線し、ドアが開いた途端、我先に!と大きなカメラを持った鉄ちゃんたちがわらわらと降りてきて、SLへと走って向かう…気づけば、客車にはほとんど人が残っておらず、残っているのはファミリー客ぐらい(笑)。
…かくいうazzurriも鉄っちゃんに紛れて、写真を撮りまくっていたところを同行者に「azzurriって実は鉄ちゃん?」なんて聞かれてしまった(-_-;

それぞれがひとしきり撮影を堪能(?)した後、客車に入り、出発。
azzurriたちの席の周りでは「鉄ちゃん談義」(?)が聞こえてきて、おもしろい。後ろの席はどうやら「SLオフ」らしく、年代の違う人たちが鉄道の魅力についてそれぞれ熱く語っているのだ。

さて、乗ってみた感想はというと、「乗るよりも見ている方が楽しい」…。当然だが、乗っているとSLは見えず、汽笛が聞こえるのともうもうとした黒煙が見える以外は、車両が古いだけで普通の電車と変わらない。写真も動きがなくて絵的につまらない(笑)。カーブに差し掛かると、SLの雄姿を見ることができるが、乗車距離が短かったため、その機会もあまりなかった。
そういえば、ユーロスターやTGVに初めて乗ったときにも同じようなことを言っていたなぁ…。
「てか、機械の身体を手に入れに行きたくなるよ…。」
「黒い服着てきてメーテルごっこじゃなくて?」
同行者に今回撮影した写真を見せながら、くだらないやり取りを交えてそんな感想を述べていると、
「azzurri、やっぱり鉄ちゃんだよ…。だって、普通はそんな感想言わないし、SLのこんなとこ写真に撮らないよ(笑)。」
と言われてしまった…そうかな?滅多に見られるものじゃないから、運転台とかも撮っておくでしょ?
「ほかに乗ってみたい電車ある?」
「う〜ん…乗ることができるなら、ドクター・イエローに乗ってみたい。」
「ほら、そんなのパッと出てこないよ!」
そ・そうかな〜???

高崎駅に到着後、お土産とおつまみとビールを買って新幹線に乗り換えて帰京。
当初は東京駅まで戻る予定だったが、急遽、上野までにして、上野のコリアンタウンで焼肉を食べてから無事に帰宅。

一日、つま先歩きをしていたせいで、次の日は筋肉痛だったとさ。

先頭 表紙

あああ。。。私のことが話題に。。。 それほど鉄子じゃないけど、電○氏にその称号を与えてもらいマスタ。SLは新潟の新津〜会津若松くらいの間で土日だけとか走ってますです。。。でも乗ったことない。近々、汐留の新橋停車場を見学してくる予定ー。 / 「マッ」の人 ( 2005-03-25 10:09 )
PAOさま、今もSLが走る姿があるのは、近隣住民の方々の理解があるからこそですよね。煙の匂い、確かに独特でした! / azzurri ( 2005-03-07 00:07 )
蒸気機関車。遠い記憶にあの独特の煙の匂いが残っています。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-06 21:11 )
六さん、2代目はまだ乗っていないのでわかりませんが、ポケモン・ジェット初代機は確かヘッドレスト・カバーもポケモンだった気が…。NY線を飛んだときにはびっくりしました。JFKで相当目立ったんだろうなぁ、、、 / azzurri ( 2005-03-06 00:21 )
みいさま、子供の頃ってミニSLだけでも楽しかったですよね。SLは特にアナログならではの“生きている感”が伝わってくるような気がします。 / azzurri ( 2005-03-06 00:18 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま、いつの時代か宇宙旅行が当たり前になったとしたら、ロケットもいいけれど、やっぱり『999』みたいな乗り物に乗ってい行きたいと思いません? / azzurri ( 2005-03-06 00:16 )
チャンプルーさま、彼女は【鉄子】に近いぐらい好きなのよね(笑)?ドクター・イエローはたまにTVで特集してますよ。 / azzurri ( 2005-03-06 00:14 )
そうそう,ピカチュウジェット等って乗っても見えないのに何が楽しいのかしらと思ってしまう. / 八百八六助 ( 2005-03-05 16:07 )
子供の頃行ってた公園にSLがおいてあったなぁー。運転室とか入って、ワクワクしたものでした。 / みい ( 2005-03-04 23:36 )
SLは永遠のロマンでし☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-04 11:22 )
あぁ。俺もドクターイエローって知ってる?って尋ねてきた【マッ】の付く女性知ってる。azzさんもだったんだ!女性は【鉄子】って言うんだって。これもやっぱり【マッ】の付く人が言ってた。  マッハじゃないよ? / チャンプルー ( 2005-03-03 23:09 )
レイさま、これぐらいの情報ならTVでもやってますって(笑)! / azzurri ( 2005-03-02 00:09 )
詳しすぎだってば〜(笑) / レイ ( 2005-03-01 21:38 )
あややん、了解!でも、メディカル・チェックでひっかかりそうな悪寒…。 / azzurri ( 2005-03-01 13:47 )
よし、旅行相手はazzちゃんに決めた!成田集合!詳細はここ / あやや ( 2005-03-01 11:47 )
要は新幹線のお医者様なんです。因みに、走行日時はJRの“企業秘密”のため、一般の時刻表やダイヤ情報には掲載されていないうえ、滅多に見られるものではないので、「幸せの黄色い新幹線」として、見ることができたら幸せになれるとかなれないとか・・・。azzurriはまだ見たことがないので幸せにはなれません(涙)。 / azzurri ( 2005-02-28 23:31 )
レイさま、うふふ♪だんなさまが興味を持たれそうでしょう(笑)?因みにドクター・イエローは実在の電車で、東海道・山陽新幹線の電気軌道総合試験車です。約10日に1度、一般車両の運行が終了してから、実際に走行しながら架線や軌道の状況、通信などの設備検測を行っている、事業用の電車なのです。今は0系と700系がベースの車両がお客様の安全のために頑張っているんですよ〜。 / azzurri ( 2005-02-28 23:27 )
あややん、大きな声では言えないけれど、鉄道よりもF1の方が好きだし、F1よりも航空機や戦闘機の方が…。当初、家族の名前も戦闘機の名前からつける予定だったし、、、 / azzurri ( 2005-02-28 23:19 )
えむさまも経験者でしたか〜!駅でも沿線の撮影ポイントでも鉄ちゃんが写真を撮りまくっていました。知らされていなかったらすごいびっくりしますよね〜!いかがでしたぁ? / azzurri ( 2005-02-28 23:17 )
トドメはこれ?写真見て思わずSLマンという言葉が浮かんできた>これもヤバイよね〜。ところで、ドクター・イエローって実在の電車なの?甥が持ってる学研のブロックでできる黄色い新幹線にそういう名前がついててヘンなネーミングと思ってたんだけど。いやぁ、やっぱりazzuちゃん、あなたは立派な鉄ちゃんです!! / レイ ( 2005-02-28 22:16 )
azzは鉄ちゃん・・・ (心のメモ帳にメモり中) / あやや ( 2005-02-28 16:45 )
何年か前にKUN氏に連れられて真岡のSLを見たことがあります。実際走っているなんて知らなかったうえ、何が線路からやってくるか知らされてなかったので、実際見た時はびっくりしたぁー。真岡駅では鉄道ファンが写真をぱしゃぱしゃとってましたね。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-28 10:17 )
う〜ん…どの写真も人が写りこんだりしてるし、せっかくのD51なのに、迫力がなくてつまんな〜い…。 / azzurri ( 2005-02-28 05:14 )

2005-02-23 初体験旅行 第5章


渋川駅からはタクシーに乗り、赤城村へ。。。
そう! 今回の旅の目的の一つは、実は初いちご狩り!
毎年、毎年仕事で絡むこともあり、「いちご狩りに行きたい!」と言い続けてきていたのだが、なかなか実現せずに今日まできていたのだ。
みかん狩り、芋掘り、桃狩り、潮干狩り、じゃがいも掘り、マスカット狩り、ぶどう狩り、さくらんぼ狩り…と子供の頃から数々の狩りものしてきたが、いちご狩りだけは行ったことがなく、子供の頃からちょっと憧れていた(笑)。恐らく、関西エリアでいちご狩りができるところがあまりなかったからだと思われるが。

農園のご主人に挨拶をし、いよいよハウス内へ…この農園では、章姫、やよい姫、さちの香の3種類のいちごを栽培しているのだが、ご主人によると、同じものばかりで飽きないように、毎年品種を変えたりもしているのだとか。高さの違ういちご棚が配列された高設ベンチ栽培のため、大人でも子供でも立ったままいちご狩りができる。見学はしなかったが、車椅子専用のハウスなどもあるらしい。水などにもこだわって栽培されたいちごは、見ているだけでもみずみずしく、輝いている。
「練乳もありますが、まずはそのまま召し上がってみてください。」
そう言われて口にしてみると、本当に練乳など必要がないほど甘い!!

おいしい〜〜〜♪

靴擦れが痛いのも忘れ、ハウス内を何度もぐるぐると回り、真っ赤に熟れて甘いいちごを捜し求めながらさんざんいちごを食べてしまった。
同行者は過去にいちご狩りに行ったことがあるため「平気で100個ぐらい食べられるよ。」と言っていたが、まさにその通り!
結局、練乳などほとんど必要がなく、100個以上食べてしまった(笑)。←途中まで数えたがイヤになったらしい。
ただ、1個あたりの質量が大きいため、さくらんぼ狩りほどは食べられないのが残念なのと、どんなによ〜〜〜く見ていても、たま〜にまだちょっとすっぱい、ハズレを食べてしまうことがある(笑)。
いやはや、でも楽しかった。
機会があったら来年もまた行ってみよう。
ただし、訪れた時間が遅かったため、お土産用のいちごは完売してしまっていたので、次はもう少し早めに行こう。
エリアや栽培方法にもよるが、ハウスいちごの旬は、実は1月後半〜2月いっぱいぐらいなので、美味しいいちごを堪能したい方は、お早めに!


渋川まで送っていただいた後、高崎まで戻るまでに時間があったため、駅前でお茶。
お饅頭やお団子などもあったのだが、流石にいちごでお腹がいっぱいで食べられなかった。
そして、最後の初体験がやってくる・・・。

先頭 表紙

みいさま、旬は少し過ぎちゃいますが、5月中旬ぐらいまで楽しめるので、ぜひ〜♪ / azzurri ( 2005-02-27 17:52 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま、“ぐんまのからっ風”は知っていましたが、“赤城下ろし”は知りませんでした。『六甲おろし』みたい・・・って違う! / azzurri ( 2005-02-27 17:49 )
ムッシュさま、うちの祖父は瀬戸大橋ができたときに、どうしても見たくて大阪から香川までタクシー飛ばしたことがありますが、azzurriはそんな豪遊できませ〜ん(笑)。 / azzurri ( 2005-02-27 17:48 )
いいなぁー(≧▽≦)私も、いちご狩り行きたくて、今さがしていたところなんです!もう遅いのかぁ…残念だな。それにしても、赤くておいしそうですね^^ / みい ( 2005-02-27 08:34 )
母方の実家が桐生近くなので、赤城はよくいきました〜〜「赤城下ろし」という季節風がすごいところなんでし☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-25 15:23 )
渋谷からタクシーつって?読んじゃったじゃなぁ〜い!  さすが豪遊??とか思ったら読み間違いでした / ** ムッシュ ** ( 2005-02-25 12:52 )
レイさま、むふふ♪お先に行ってきちゃいました!ちょっと近場だと厚木(杉山いちご園、清田いちご園)にありますよ〜。農園さんが掲載されている「gooいちご狩りガイド」に2件載ってます〜。いちご狩り畑ではしゃぐリンくんを見てみた〜い♪ / azzurri ( 2005-02-24 20:42 )
これか!初体験!!これよ、これ!!私が欲している情報も。イチゴ狩りできるとこ探してるんだけどないんだよね〜、こっち側には。千葉とか群馬、栃木・・・。もちろん目的はヤツをイチゴ畑に放つこと(笑)制限時間で撤収できなかったらどうしよう?! / レイ@未ログイン ( 2005-02-24 20:34 )
えむさま、もちっとベビちゃんが大きくなったら温泉とセットで一緒にどうですか(^^)?ベビーカーも通れるし、すごく喜んで食べている子供がたくさんいましたよ〜♪ / azzurri ( 2005-02-24 18:47 )
私、○○狩りって幼稚園以来したことないかも・・・。あまーいイチゴ食べたいなぁぁぁぁぁ。100個以上食べたなんてすごい! / ☆えむ☆ ( 2005-02-24 17:33 )

2005-02-21 初体験旅行 第4章


たかが1泊2日の旅をまたしてもちんたらと書いていたら、また次の仕事(旅行)が入ってしまった(汗)。行くまでにコレを書き上げねば!!
…しかし、年がら年中旅をしていると思われたらどうしよう、、、



昔ながらの温泉旅館、スマートボールや射的などのゲーム屋…四万温泉街は決して賑やかな雰囲気はなく、ひっそりとした温泉街だった。
ゆるゆると長いアスファルトの坂道を重要文化財である日向見薬師堂へと向かって歩いていると、途中の木々に猿がいる。日光では一匹も見ることがなかった猿…猿害で困っているというニュースを何度も観たことがあるのに、一匹も見なかったのに(犬連れだったから?)。

それはさておき、予想以上に靴擦れが痛い…しかも両足。途中にあるゆずりは飲泉所にて、温泉を飲みがてら休憩し、ブーツを脱いでみると、血が出る寸前だった。珍しく絆創膏を忘れてきてしまっていたので、傷口にティッシュを当てて歩くハメに、、、とほほ。
しかも、それでも痛みは酷くなる一方だったため、足が痛まない歩き方をいろいろと試した結果、ほぼ爪先立ちに近い形で歩くことにしたのだ。そうすることで足とブーツの間に隙間ができ、接触摩擦による痛みが避けられるからだろう。この一年以上なんだかおかしい右膝に負担がかかることはわかってはいたが、、、
こっちは痛いわけじゃないから…。

そんな痛い思いをしながらたどり着いた日向見薬師堂は、こじんまりとしたお堂だった。ただ、屋根が茅葺なだけ…まぁ、期待して行ったわけではなかったが。
茅葺屋根は十数年に一度、葺き替えをしなければならないものだが、専門の職人は年々減ってきており、数少ない職人と茅葺屋根という日本の伝統建築様式を守ろうとするボランティアによって支えられている。ここは地元の人々によって守られているんだろうか?

車で来ていれば、四万ダムやその近くにある露天風呂などが周れるが、徒歩なので、来た道をまた戻り、温泉街の中にあったお蕎麦屋さんでランチをとった。
一つぐらい公共の温泉にも入ろうかと思ったのだが、露天風呂好きとしては、どうしても興味が湧かず、結局、入らずじまいだった。

そして、中之条駅まで向かうバスに乗り込み、電車に乗り換えて次の目的地である渋川駅へと向かった。もちろん、つま先歩きで!


因みに、温泉饅頭を試食(笑)し損ねたうえ、買うのも忘れてきたことに気づいたのは、電車に乗った後のことだった。しょぼん、、、

先頭 表紙

レイさま、一年前は全然家にいませんでしたが(笑)、今は家に帰ってますよ〜!外食も減ったし、大人しくしてます♪初体験、実はドアの件だったらどうします(笑)? / azzurri ( 2005-02-22 00:41 )
みいさま、病院!?それはすごいかも…痕になっちゃったりしませんでした?大丈夫ですか? / azzurri ( 2005-02-22 00:40 )
えむさま、そうそう!靴擦れしたところを庇うと、別のところが靴擦れしちゃって、靴擦れの連鎖になっちゃうんですよね・・・あと、筋肉痛とか(-_-; / azzurri ( 2005-02-22 00:37 )
旅行もそうだけどazzuちゃんはお家に帰ってない印象が(笑)次はどこ行くのかな?それでさぁ、肝心の初体験って?気がついてないのはわたしだけ?? / レイ ( 2005-02-21 19:29 )
靴擦れ大丈夫ですか?私も以前、ひどい靴擦れになり化膿して、病院に通ったことがあります(汗) / みい ( 2005-02-21 18:15 )
靴擦れって痛いですよねー。私もよくなります。歩き方が変になるから、別のところにまで靴擦れができたりして踏んだりけったりなんですよね(苦笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-21 14:53 )

2005-02-16 初体験旅行 第3章


仕事だから仕方ないが、宿はう〜ん…。
部屋にも露天風呂がついているが、温泉ではなく水道水…実はよくあることらしく、プライヴェートで行くときには注意したい。先日も友人が妻とベビを連れて、1泊4万円ほどする露天風呂付きの部屋がある宿に宿泊したそうだが、やはり部屋のお風呂は水道水でがっかりしたらしい。
昨年の白骨温泉の一件以来、否が応でも天然温泉かどうか疑ってしまう。特に単純泉のところは、わかりづらい、、、さほど神経質にはならないが、温泉だと思っていたら、違っていた…というのはやはり悲しい。
まぁ、空を眺めながら大きなお風呂に入れるだけでもいいんだけどね。
因みにこちらも単純泉。

お料理は品数も多く、山奥なのにお刺身が出ることもなく(代わりに馬刺しだった。前夜から馬刺しが食べたくて仕方なかったのでラッキィ♪)、山の幸が多く、下手な小細工もなく(笑)、まぁ、中にはおや?と思うものもあったけれど、美味しくいただいた・・・もとい、美味しくいただきすぎて、お腹がいっぱいになってしまったのだ(-_-;
1杯目とはいえ、ビールなんか頼むんじゃなかった(反省)。
おかげで、せっかく楽しみにしていた地酒がほとんど呑めなかった(号泣)…1升頼まなくてホントによかった。
お風呂上がりなら呑めるかな?と思ったが、お風呂から上がってもお腹が空かない。
せっかくいい気分で酔っ払って、ごろ〜んと寝ようと思っていたのにーーーッ!!!


そんな四万温泉の夜は更けていく・・・


しかし、あんなにお腹いっぱいだったのに、夜中に何度も目が覚めてしまい、熟睡できないまま朝を迎えてしまった。
夜中に目が覚めたときに、ひどく汗をかいていたので、もしかしたら熱を出していたのかもしれないし、エアコンがきつすぎたのかもしれない、、、
外はいいお天気で、残雪が目にまぶしく、陽の光を反射したつららがキラキラと輝いている。
同行者は冬場の雪が積もる温泉に来たこともなければ、雪山にも行ったことがないうえ、つららを初めて見たらしく、いたく感激していた。
朝食をいただいた後、お風呂に入り、帰る用意。

ところで、温泉宿で出される朝食の玉子、生玉子なのか、温泉玉子なのかどっちなんだろう?と考えてしまうのはazzurriだけだろうか?
玉子好きなのでどちらでも構わないのだが、どちらかが食べたいときに、割ってみると期待とは違う方だとがっかりすることもあるので、割るときにちょっぴり緊張してしまう。

宿を後にし、付近を散策しながら2km先にあるという重要文化財日向見薬師堂へと向かった。
往復で4km歩くなんてたいしたことな〜い…などと思っていたのだが、ゆるゆると長いアスファルトの坂道を靴擦れした両足を庇いながら歩かなければならないことをすっかり忘れていたのだ。

先頭 表紙

レイさん、あ!確かに・・・。温泉&いちご狩り、リンくんがイヤじゃなければいつでも〜(笑)♪←いちごに夢中になる様子が見たいらしい。しかし、温泉法をもうちょっと厳しくして欲しいですよね。 / azzurri@温泉検定受けようかな? ( 2005-02-17 00:32 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま、「六●ハップ」じゃなくて(笑)?コレ、普通に薬局で売ってるんですね〜(^^; / azzurri ( 2005-02-17 00:30 )
↓横レスごめんなさ〜い☆なぜにうちの息子をと思ったバカな私(笑)連れていってくださるならいつでも・・・いやだよねぇ(爆)そうだねぇ、ちょっと前まで温泉って書いてあるとこを疑うなんて思いもしなかったもんねぇ。 / レイ ( 2005-02-16 21:53 )
今度から、「バス@リン」は必携ですね☆(←ぉ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-16 19:35 )
えむさま、やっぱり源泉かけ流しが一番ですよねぇ〜。ベビちゃんには温泉成分って強すぎるのかな〜?部屋風呂が水道水でもベビちゃん連れならそれでもいいのかも?…温泉はパパとママが交代で入りに行って。 / azzurri ( 2005-02-16 14:18 )
みるにゃさまも四万温泉に行かれたことがあるんですね〜。意外とお宿も多いし、古い趣のあるお宿があったり、ゲーム屋さんとかあったり。授乳中は生卵禁止?…菌の関係とかですか? / azzurri ( 2005-02-16 14:16 )
せっかく温泉に行ったのに水道水や循環だと残念ですよね。あぁ、温泉に行きたいなぁ〜・・・。我が家もそろそろ温泉再開しようかしら。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-16 10:35 )
おお〜〜〜温泉!四万温泉いいですよね。なんか鹿とかたぬきとか出てきそうな雰囲気で。生卵ご飯、無性に食べたいのです。。今母乳の関係で自粛中・・・。 / みるにゃ ( 2005-02-16 10:07 )
こんなにすぐのご出発だと知りませんでしたぁ!靴は履きなれた靴じゃないと!…さんざん言われました(涙)。いってらっしゃいませ〜(^^)♪ / azzurri ( 2005-02-16 03:59 )
靴は歩きやすくないとねえ。あたしは最近もっぱらランニングシューズみたいのです。 / akemi@いってきます^^ ( 2005-02-16 03:57 )
画像の構図が悪いのは、左側に人が写りこんでいるからです(^^; / azzurri ( 2005-02-16 02:25 )

[次の10件を表示] (総目次)