himajin top
azzurriの「おバカLife」

東京生活もとうとう10周年!飲んだくれ生活も10周年?
お酒は20歳になるまで〜!って決めていたのにぃ〜〜〜!!

メールはこちらへ。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2005-03-11 一足早く春を感じる旅 - 1 -
2005-03-06 悩み
2005-02-28 初体験旅行 終章
2005-02-23 初体験旅行 第5章
2005-02-21 初体験旅行 第4章
2005-02-16 初体験旅行 第3章
2005-02-13 初体験旅行 第2章
2005-02-10 初体験旅行 第1章
2005-02-07 初体験旅行 前章
2005-02-04 新ソウル満喫の旅 終幕


2005-03-11 一足早く春を感じる旅 - 1 -


次のお仕事は、一足速く春を感じる旅。
東京は雪化粧に見舞われたが、早春の南伊豆、河津の桜を観に行ってきた。

15:30に東京駅を出るスーパービュー踊り子号は、ほぼ満席。
朝のニュースで特集が組まれており、この週末が一番の人出になるだろうと言われていたせいかだろうか?
河津までは2時間半の乗車時間…着いても仕事が待っているし、ほぼ徹夜明けなのに、ついついビール(何本飲んだとか言わないように!)片手に乗車。

どんよりとした曇り空の東京を離れると、空は晴れ間を見せ始め、湯河原を通過する頃には、海に美しい夕焼けが広がる。
・・・それにしてもこの一年、なんだかんだでよく伊豆を訪れているなぁ。

熱海、伊東で多くの人が降りてしまい、河津に着く頃には、乗客はほとんどいなかった。
駅で荷物を預け、ライトアップされているという桜を観に行こうとしたのだが、駅を降りてすぐのところから川沿いまでも桜並木が続いている。気分的にはまだ「冬」なのに、桜が咲いていることがなんだか不思議で仕方がない。
逸る心を抑えながら、川沿いに急ぐと、目の前に満開の桜が光を浴びながら風にそよぐ姿が広がった…。

河津で咲く桜は、早咲きの緋寒桜と大島桜の自然交配種だといわれており、ソメイヨシノよりも開花時期が早いうえに長く、2月の上旬から3月上旬までの約1ヶ月、その姿を楽しむことができる。花も大きく、濃いピンク色の花は、枝にたわわになって咲き誇り、早春、河津駅近くの河津川河口付近から約3kmにわたって、彩りを添えているのだ。

夕食の時間と重なっていたためか、さほど観光客もおらず、地元の人が犬の散歩をしていたり、地元TV局が天気予報の中継をしていたりしていたが、海のそば&川沿い、なんだかんだでまだ2月…ということもあって、風も強いし、まだ寒い。
クルーの方、ライト貸してくださってありがとうございます♪

南伊豆=ちょっとは暖かい

と思って、ちょっと薄着してきたのがたたってしまった。
四万温泉へ行くときには、カイロも用意していたのだが、流石に持ってきてはおらず、寒いし、お腹は空くし、風がジャマをする…予定時間内に終わらない。
おでんと熱燗おいしそう…いや、そうじゃなくて!


でも、キレイでしょ?

先頭 表紙

アキちゃん、そばにね屋台が出てるの…魚介を焼くいい匂いがしてくるし、さすがにお腹が空いてきちゃったわ。もうシーズンは終わってしまったけれど、来年はぜひ♪ / azzurri ( 2005-03-13 02:49 )
雅さま、でも超寒かったですよ、、、 / azzurri ( 2005-03-13 02:47 )
おぉ〜キレイキレイ☆川津桜見てみたいけど一度も見たことない〜。おでんと熱燗、最高の組み合わせだね。おでんの屋台行ってみたい・・ / アキ ( 2005-03-12 21:57 )
優雅だわ・・・。 / 雅(みやび) ( 2005-03-12 00:32 )
akemiさま、鎌倉だか湘南の方でも河津桜を移植しているところがあると聞いたことがあります。河津桜はソメイヨシノとはまた違った趣きでした♪akemiさまのお近くももうすぐ桜並木や桜の山になりますよね・・・。 / azzurri ( 2005-03-11 15:50 )
みいさま、今年はソメイヨシノの開花が遅れるみたいですね。azzurriもよ〜く晴れた日にお弁当持ってお花見に行きたい〜! / azzurri ( 2005-03-11 15:48 )
よちみさま、まさに花の街道でした。ライトアップはほんの一部だけなんですが、漆黒の夜空いっぱいいっぱいに広がる紅桃色は、心が温まりましたよ〜。NYで桜を見られるところってあるんですか? / azzurri ( 2005-03-11 15:46 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま、『イヌノフグリ』はカワイイですよね♪azzurriも好きですが、野原に咲き乱れている光景を見たことがないです。 / azzurri ( 2005-03-11 15:45 )
プルーさま、これは早咲きの桜なんです。儚げなソメイヨシノもいいけれど、このピンクも可憐でキュートでした。膝を痛めた記憶はないのですが、症状はまさにプルーさまと同じ!飛行機に乗るときに痛みに近い感覚があって、一番辛いです、、、 / azzurri ( 2005-03-11 15:43 )
あたしの仲いい友達が、河津桜見たがってたの〜。でも卒業式とかで忙しかったもので行けなくてさ。でもね、三浦方面で移植して咲かせてるとこあるんだって。ダンナが買ってきて店に飾ってあるので、ちょっと気分が出たけどね〜。桜並木にはかないません^^ / akemi ( 2005-03-11 14:50 )
すごい!満開なんですね、綺麗だぁ〜^^お花見いきたいなぁ(≧▽≦) / みい ( 2005-03-11 14:01 )
これが3キロも続くなんて、実際はともかく心がとっても暖まりそう〜。日本の桜が恋しくなっちゃった! / よちみ ( 2005-03-11 12:56 )
桜もいいですが、わたしはやっぱり『イヌノフグリ』の蒼い花が野原に咲き乱れている時でしょうか☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-11 10:40 )
これは早咲きの桜ですか?ピンク色で綺麗ですね。膝は昔痛めたとか何かありますか?やっぱり早くお医者様に見てもらったほうがいいですよ。私は昔激しく転んで膝を打ったことがあるせいか、飛行機とか長時間乗っているとちょっと痛みます。降りると平気なのですが。日常に支障をきたさないので気にしてないのだけど。 / プルー ( 2005-03-11 10:24 )

2005-03-06 悩み

次の旅行記に移る前に、今、azzurriにはちょっとした悩みがある。

もう3月に入ってしまったのだが、スノボに行きたいのだ。
昨年は怒涛のように忙しく、とてもじゃないが、休日にスノボに行ける余裕がなかった…精神的にも肉体的にも。
今年も行き損ねると、2シーズン連続で行っていないことになり、勘が鈍りそうで怖い。

ところが、1年半ほど前から右膝がおかしい。
痛みがあるわけではないのだが、違和感を感じる…。
よく人から「どういう感じ?」と聞かれるのだが、「違和感がある。気持ち悪い。」としか言えず、よくわかってはもらえない。強いて言えば、二日酔いの感覚に近いだろうか?←余計にわかりづらい!
特に寒い日や、なかなか眠れずにベッドの中で居心地の良い位置を摸索している時などは気持ち悪くて仕方がない。

そのため、ゴルフの練習もお休みしているし、ひまじんフットサルも見学中。

「とっとと医者に行きなさい!」
とは言われるが、右膝以外にもポンコツの車体は、それなりに月々のメンテナンス費がかかるうえ、それぞれのメンテナンス日と仕事の調整がかなり面倒なため、これ以上、医療機関にかかりたくないというのが本音。
できれば、どれか一つが終わったら行きたいのだが、どれがいつ終わる…という確証がないのが悲しいところ。

ん?ガソリン代?
ガソリンがないと走れないからダメっ!!!
それでも昔に比べたら飲む機会が減ったんだけど…。


そんなこんなで悩んでいる。
特にボードは膝への負担も大きいうえ、思いっきり寒冷地でのスポーツだ。

どうしよう・・・?
早く決めないと、雪が溶けちゃう・・・。

先頭 表紙

うっ!それありえる!! この間FOODEX(展示会)へ言ってきたら『ホワイトビール』なるモノがありスゴク美味しかったっ!白雪ってゆー日本酒を造ってる会社からだすのか?出してるのか? / リヘ ( 2005-03-15 11:45 )
リヘさま、ううう・・・やっぱり。病院に行って、右膝にアルコールが溜まっていたらどうしよう!? / azzurri ( 2005-03-10 22:01 )
とにもかくにも病院へ!!スノボはいつでもできるってっ♪ねっ! / リヘ ( 2005-03-09 08:32 )
チャンプルーさま、それじゃダメっ!!! / azzurri ( 2005-03-08 23:28 )
えむさま、いくつか掛け持ちしていると、仕事とそのスケジュール調整も面倒なんですよね。混むようなところだと面倒ですし。 / azzurri ( 2005-03-08 23:24 )
akemiさま、お友達のすすめもあって、整体を再開しました。運動不足とデスクワークで身体がガタガタです。 / azzurri ( 2005-03-08 23:22 )
スケボーにするとか・・・。 / チャンプルー ( 2005-03-07 23:23 )
そうそう、病院ってかかるまでが面倒なんですよねぇ・・・。私も腰痛がひどいので整骨院に行きたい・・と言いつつ早半年(笑) / ☆えむ☆ ( 2005-03-07 19:22 )
あたしは接骨院にかかりつつウォーキングを開始しました。運動していないと自分の身体がわからないもんね。わかるようになったら歩いて治します。お大事にぃ。 / akemi ( 2005-03-07 18:16 )
六さんも膝に水?がたまっていたかなにかで膝を痛めていましたよね?・・・それでもジョギングされていたような気が。 / azzurri ( 2005-03-07 03:21 )
PAOさま、そ・そ・それはわたしも・・・。 / azzurri ( 2005-03-07 03:20 )
みいさま、メンテかぁ…早くどれか一つ終わらないかなぁ、、、 / azzurri ( 2005-03-07 03:18 )
レイさま、でもでもでも〜〜〜…雪山で我を忘れて滑走したひの〜〜〜。 / azzurri ( 2005-03-07 03:17 )
膝,鍛えると良いですよ.痛くても無理が利くようになります. / 八百八六助 ( 2005-03-06 21:55 )
私は膝どころか、全身に二日酔いの感覚があることが頻繁にあります。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-06 21:17 )
冬はまたやってきますよ。まずはメンテしてください! / みい ( 2005-03-06 19:33 )
メンテナンスを先になさいっ!雪は来年も再来年も降りますっ!! / レイ ( 2005-03-06 14:29 )

2005-02-28 初体験旅行 終章


それは甲高い音と共に、黒々とした煙をあげながらやってきた・・・。
その音を聞くのも動く姿を見るのも初めてなせいか、まるでライブが始まる直前のような高揚感に襲われる。
動悸が激しいせいか、カメラを構える手が震えてしまう・・・あああ、きた・・・。

今回の初体験旅行の締めを飾る

SLが走ってきたのだ!


かっちょい〜!  ←バカ


現在も日本各地でSLが走る姿には会えるが、azzurriはまだ展示されているSLしか見たことがなかった。せいぜい遊園地や移動遊園地にやってくるミニSLに乗ったことがあるぐらいだ…もちろん子供の頃の話!
「一度でいいから乗ってみたい」…という思いを抱き続けながら、「貴婦人」ことSLやまぐち号に乗る日を虎視眈々と狙っていたのだが(大げさ)、同行者が今回の旅のスケジューリングをしている際に、上野〜水上間でEL&SL奥利根号が走っていることに気づき、ギリギリ(てか、前日)だったにも関わらず予約が取れたのだ。
上野〜高崎間はEL(電気機関車)が客車を牽引、高崎〜水上間をD51が牽引しているのだが、今回は残念ながら渋川から高崎までの運行。おまけに旧型客車ではなかった…。

SLが渋川駅のホームへ入線し、ドアが開いた途端、我先に!と大きなカメラを持った鉄ちゃんたちがわらわらと降りてきて、SLへと走って向かう…気づけば、客車にはほとんど人が残っておらず、残っているのはファミリー客ぐらい(笑)。
…かくいうazzurriも鉄っちゃんに紛れて、写真を撮りまくっていたところを同行者に「azzurriって実は鉄ちゃん?」なんて聞かれてしまった(-_-;

それぞれがひとしきり撮影を堪能(?)した後、客車に入り、出発。
azzurriたちの席の周りでは「鉄ちゃん談義」(?)が聞こえてきて、おもしろい。後ろの席はどうやら「SLオフ」らしく、年代の違う人たちが鉄道の魅力についてそれぞれ熱く語っているのだ。

さて、乗ってみた感想はというと、「乗るよりも見ている方が楽しい」…。当然だが、乗っているとSLは見えず、汽笛が聞こえるのともうもうとした黒煙が見える以外は、車両が古いだけで普通の電車と変わらない。写真も動きがなくて絵的につまらない(笑)。カーブに差し掛かると、SLの雄姿を見ることができるが、乗車距離が短かったため、その機会もあまりなかった。
そういえば、ユーロスターやTGVに初めて乗ったときにも同じようなことを言っていたなぁ…。
「てか、機械の身体を手に入れに行きたくなるよ…。」
「黒い服着てきてメーテルごっこじゃなくて?」
同行者に今回撮影した写真を見せながら、くだらないやり取りを交えてそんな感想を述べていると、
「azzurri、やっぱり鉄ちゃんだよ…。だって、普通はそんな感想言わないし、SLのこんなとこ写真に撮らないよ(笑)。」
と言われてしまった…そうかな?滅多に見られるものじゃないから、運転台とかも撮っておくでしょ?
「ほかに乗ってみたい電車ある?」
「う〜ん…乗ることができるなら、ドクター・イエローに乗ってみたい。」
「ほら、そんなのパッと出てこないよ!」
そ・そうかな〜???

高崎駅に到着後、お土産とおつまみとビールを買って新幹線に乗り換えて帰京。
当初は東京駅まで戻る予定だったが、急遽、上野までにして、上野のコリアンタウンで焼肉を食べてから無事に帰宅。

一日、つま先歩きをしていたせいで、次の日は筋肉痛だったとさ。

先頭 表紙

あああ。。。私のことが話題に。。。 それほど鉄子じゃないけど、電○氏にその称号を与えてもらいマスタ。SLは新潟の新津〜会津若松くらいの間で土日だけとか走ってますです。。。でも乗ったことない。近々、汐留の新橋停車場を見学してくる予定ー。 / 「マッ」の人 ( 2005-03-25 10:09 )
PAOさま、今もSLが走る姿があるのは、近隣住民の方々の理解があるからこそですよね。煙の匂い、確かに独特でした! / azzurri ( 2005-03-07 00:07 )
蒸気機関車。遠い記憶にあの独特の煙の匂いが残っています。 / 走る酔人(PAO) ( 2005-03-06 21:11 )
六さん、2代目はまだ乗っていないのでわかりませんが、ポケモン・ジェット初代機は確かヘッドレスト・カバーもポケモンだった気が…。NY線を飛んだときにはびっくりしました。JFKで相当目立ったんだろうなぁ、、、 / azzurri ( 2005-03-06 00:21 )
みいさま、子供の頃ってミニSLだけでも楽しかったですよね。SLは特にアナログならではの“生きている感”が伝わってくるような気がします。 / azzurri ( 2005-03-06 00:18 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま、いつの時代か宇宙旅行が当たり前になったとしたら、ロケットもいいけれど、やっぱり『999』みたいな乗り物に乗ってい行きたいと思いません? / azzurri ( 2005-03-06 00:16 )
チャンプルーさま、彼女は【鉄子】に近いぐらい好きなのよね(笑)?ドクター・イエローはたまにTVで特集してますよ。 / azzurri ( 2005-03-06 00:14 )
そうそう,ピカチュウジェット等って乗っても見えないのに何が楽しいのかしらと思ってしまう. / 八百八六助 ( 2005-03-05 16:07 )
子供の頃行ってた公園にSLがおいてあったなぁー。運転室とか入って、ワクワクしたものでした。 / みい ( 2005-03-04 23:36 )
SLは永遠のロマンでし☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-03-04 11:22 )
あぁ。俺もドクターイエローって知ってる?って尋ねてきた【マッ】の付く女性知ってる。azzさんもだったんだ!女性は【鉄子】って言うんだって。これもやっぱり【マッ】の付く人が言ってた。  マッハじゃないよ? / チャンプルー ( 2005-03-03 23:09 )
レイさま、これぐらいの情報ならTVでもやってますって(笑)! / azzurri ( 2005-03-02 00:09 )
詳しすぎだってば〜(笑) / レイ ( 2005-03-01 21:38 )
あややん、了解!でも、メディカル・チェックでひっかかりそうな悪寒…。 / azzurri ( 2005-03-01 13:47 )
よし、旅行相手はazzちゃんに決めた!成田集合!詳細はここ / あやや ( 2005-03-01 11:47 )
要は新幹線のお医者様なんです。因みに、走行日時はJRの“企業秘密”のため、一般の時刻表やダイヤ情報には掲載されていないうえ、滅多に見られるものではないので、「幸せの黄色い新幹線」として、見ることができたら幸せになれるとかなれないとか・・・。azzurriはまだ見たことがないので幸せにはなれません(涙)。 / azzurri ( 2005-02-28 23:31 )
レイさま、うふふ♪だんなさまが興味を持たれそうでしょう(笑)?因みにドクター・イエローは実在の電車で、東海道・山陽新幹線の電気軌道総合試験車です。約10日に1度、一般車両の運行が終了してから、実際に走行しながら架線や軌道の状況、通信などの設備検測を行っている、事業用の電車なのです。今は0系と700系がベースの車両がお客様の安全のために頑張っているんですよ〜。 / azzurri ( 2005-02-28 23:27 )
あややん、大きな声では言えないけれど、鉄道よりもF1の方が好きだし、F1よりも航空機や戦闘機の方が…。当初、家族の名前も戦闘機の名前からつける予定だったし、、、 / azzurri ( 2005-02-28 23:19 )
えむさまも経験者でしたか〜!駅でも沿線の撮影ポイントでも鉄ちゃんが写真を撮りまくっていました。知らされていなかったらすごいびっくりしますよね〜!いかがでしたぁ? / azzurri ( 2005-02-28 23:17 )
トドメはこれ?写真見て思わずSLマンという言葉が浮かんできた>これもヤバイよね〜。ところで、ドクター・イエローって実在の電車なの?甥が持ってる学研のブロックでできる黄色い新幹線にそういう名前がついててヘンなネーミングと思ってたんだけど。いやぁ、やっぱりazzuちゃん、あなたは立派な鉄ちゃんです!! / レイ ( 2005-02-28 22:16 )
azzは鉄ちゃん・・・ (心のメモ帳にメモり中) / あやや ( 2005-02-28 16:45 )
何年か前にKUN氏に連れられて真岡のSLを見たことがあります。実際走っているなんて知らなかったうえ、何が線路からやってくるか知らされてなかったので、実際見た時はびっくりしたぁー。真岡駅では鉄道ファンが写真をぱしゃぱしゃとってましたね。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-28 10:17 )
う〜ん…どの写真も人が写りこんだりしてるし、せっかくのD51なのに、迫力がなくてつまんな〜い…。 / azzurri ( 2005-02-28 05:14 )

2005-02-23 初体験旅行 第5章


渋川駅からはタクシーに乗り、赤城村へ。。。
そう! 今回の旅の目的の一つは、実は初いちご狩り!
毎年、毎年仕事で絡むこともあり、「いちご狩りに行きたい!」と言い続けてきていたのだが、なかなか実現せずに今日まできていたのだ。
みかん狩り、芋掘り、桃狩り、潮干狩り、じゃがいも掘り、マスカット狩り、ぶどう狩り、さくらんぼ狩り…と子供の頃から数々の狩りものしてきたが、いちご狩りだけは行ったことがなく、子供の頃からちょっと憧れていた(笑)。恐らく、関西エリアでいちご狩りができるところがあまりなかったからだと思われるが。

農園のご主人に挨拶をし、いよいよハウス内へ…この農園では、章姫、やよい姫、さちの香の3種類のいちごを栽培しているのだが、ご主人によると、同じものばかりで飽きないように、毎年品種を変えたりもしているのだとか。高さの違ういちご棚が配列された高設ベンチ栽培のため、大人でも子供でも立ったままいちご狩りができる。見学はしなかったが、車椅子専用のハウスなどもあるらしい。水などにもこだわって栽培されたいちごは、見ているだけでもみずみずしく、輝いている。
「練乳もありますが、まずはそのまま召し上がってみてください。」
そう言われて口にしてみると、本当に練乳など必要がないほど甘い!!

おいしい〜〜〜♪

靴擦れが痛いのも忘れ、ハウス内を何度もぐるぐると回り、真っ赤に熟れて甘いいちごを捜し求めながらさんざんいちごを食べてしまった。
同行者は過去にいちご狩りに行ったことがあるため「平気で100個ぐらい食べられるよ。」と言っていたが、まさにその通り!
結局、練乳などほとんど必要がなく、100個以上食べてしまった(笑)。←途中まで数えたがイヤになったらしい。
ただ、1個あたりの質量が大きいため、さくらんぼ狩りほどは食べられないのが残念なのと、どんなによ〜〜〜く見ていても、たま〜にまだちょっとすっぱい、ハズレを食べてしまうことがある(笑)。
いやはや、でも楽しかった。
機会があったら来年もまた行ってみよう。
ただし、訪れた時間が遅かったため、お土産用のいちごは完売してしまっていたので、次はもう少し早めに行こう。
エリアや栽培方法にもよるが、ハウスいちごの旬は、実は1月後半〜2月いっぱいぐらいなので、美味しいいちごを堪能したい方は、お早めに!


渋川まで送っていただいた後、高崎まで戻るまでに時間があったため、駅前でお茶。
お饅頭やお団子などもあったのだが、流石にいちごでお腹がいっぱいで食べられなかった。
そして、最後の初体験がやってくる・・・。

先頭 表紙

みいさま、旬は少し過ぎちゃいますが、5月中旬ぐらいまで楽しめるので、ぜひ〜♪ / azzurri ( 2005-02-27 17:52 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま、“ぐんまのからっ風”は知っていましたが、“赤城下ろし”は知りませんでした。『六甲おろし』みたい・・・って違う! / azzurri ( 2005-02-27 17:49 )
ムッシュさま、うちの祖父は瀬戸大橋ができたときに、どうしても見たくて大阪から香川までタクシー飛ばしたことがありますが、azzurriはそんな豪遊できませ〜ん(笑)。 / azzurri ( 2005-02-27 17:48 )
いいなぁー(≧▽≦)私も、いちご狩り行きたくて、今さがしていたところなんです!もう遅いのかぁ…残念だな。それにしても、赤くておいしそうですね^^ / みい ( 2005-02-27 08:34 )
母方の実家が桐生近くなので、赤城はよくいきました〜〜「赤城下ろし」という季節風がすごいところなんでし☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-25 15:23 )
渋谷からタクシーつって?読んじゃったじゃなぁ〜い!  さすが豪遊??とか思ったら読み間違いでした / ** ムッシュ ** ( 2005-02-25 12:52 )
レイさま、むふふ♪お先に行ってきちゃいました!ちょっと近場だと厚木(杉山いちご園、清田いちご園)にありますよ〜。農園さんが掲載されている「gooいちご狩りガイド」に2件載ってます〜。いちご狩り畑ではしゃぐリンくんを見てみた〜い♪ / azzurri ( 2005-02-24 20:42 )
これか!初体験!!これよ、これ!!私が欲している情報も。イチゴ狩りできるとこ探してるんだけどないんだよね〜、こっち側には。千葉とか群馬、栃木・・・。もちろん目的はヤツをイチゴ畑に放つこと(笑)制限時間で撤収できなかったらどうしよう?! / レイ@未ログイン ( 2005-02-24 20:34 )
えむさま、もちっとベビちゃんが大きくなったら温泉とセットで一緒にどうですか(^^)?ベビーカーも通れるし、すごく喜んで食べている子供がたくさんいましたよ〜♪ / azzurri ( 2005-02-24 18:47 )
私、○○狩りって幼稚園以来したことないかも・・・。あまーいイチゴ食べたいなぁぁぁぁぁ。100個以上食べたなんてすごい! / ☆えむ☆ ( 2005-02-24 17:33 )

2005-02-21 初体験旅行 第4章


たかが1泊2日の旅をまたしてもちんたらと書いていたら、また次の仕事(旅行)が入ってしまった(汗)。行くまでにコレを書き上げねば!!
…しかし、年がら年中旅をしていると思われたらどうしよう、、、



昔ながらの温泉旅館、スマートボールや射的などのゲーム屋…四万温泉街は決して賑やかな雰囲気はなく、ひっそりとした温泉街だった。
ゆるゆると長いアスファルトの坂道を重要文化財である日向見薬師堂へと向かって歩いていると、途中の木々に猿がいる。日光では一匹も見ることがなかった猿…猿害で困っているというニュースを何度も観たことがあるのに、一匹も見なかったのに(犬連れだったから?)。

それはさておき、予想以上に靴擦れが痛い…しかも両足。途中にあるゆずりは飲泉所にて、温泉を飲みがてら休憩し、ブーツを脱いでみると、血が出る寸前だった。珍しく絆創膏を忘れてきてしまっていたので、傷口にティッシュを当てて歩くハメに、、、とほほ。
しかも、それでも痛みは酷くなる一方だったため、足が痛まない歩き方をいろいろと試した結果、ほぼ爪先立ちに近い形で歩くことにしたのだ。そうすることで足とブーツの間に隙間ができ、接触摩擦による痛みが避けられるからだろう。この一年以上なんだかおかしい右膝に負担がかかることはわかってはいたが、、、
こっちは痛いわけじゃないから…。

そんな痛い思いをしながらたどり着いた日向見薬師堂は、こじんまりとしたお堂だった。ただ、屋根が茅葺なだけ…まぁ、期待して行ったわけではなかったが。
茅葺屋根は十数年に一度、葺き替えをしなければならないものだが、専門の職人は年々減ってきており、数少ない職人と茅葺屋根という日本の伝統建築様式を守ろうとするボランティアによって支えられている。ここは地元の人々によって守られているんだろうか?

車で来ていれば、四万ダムやその近くにある露天風呂などが周れるが、徒歩なので、来た道をまた戻り、温泉街の中にあったお蕎麦屋さんでランチをとった。
一つぐらい公共の温泉にも入ろうかと思ったのだが、露天風呂好きとしては、どうしても興味が湧かず、結局、入らずじまいだった。

そして、中之条駅まで向かうバスに乗り込み、電車に乗り換えて次の目的地である渋川駅へと向かった。もちろん、つま先歩きで!


因みに、温泉饅頭を試食(笑)し損ねたうえ、買うのも忘れてきたことに気づいたのは、電車に乗った後のことだった。しょぼん、、、

先頭 表紙

レイさま、一年前は全然家にいませんでしたが(笑)、今は家に帰ってますよ〜!外食も減ったし、大人しくしてます♪初体験、実はドアの件だったらどうします(笑)? / azzurri ( 2005-02-22 00:41 )
みいさま、病院!?それはすごいかも…痕になっちゃったりしませんでした?大丈夫ですか? / azzurri ( 2005-02-22 00:40 )
えむさま、そうそう!靴擦れしたところを庇うと、別のところが靴擦れしちゃって、靴擦れの連鎖になっちゃうんですよね・・・あと、筋肉痛とか(-_-; / azzurri ( 2005-02-22 00:37 )
旅行もそうだけどazzuちゃんはお家に帰ってない印象が(笑)次はどこ行くのかな?それでさぁ、肝心の初体験って?気がついてないのはわたしだけ?? / レイ ( 2005-02-21 19:29 )
靴擦れ大丈夫ですか?私も以前、ひどい靴擦れになり化膿して、病院に通ったことがあります(汗) / みい ( 2005-02-21 18:15 )
靴擦れって痛いですよねー。私もよくなります。歩き方が変になるから、別のところにまで靴擦れができたりして踏んだりけったりなんですよね(苦笑) / ☆えむ☆ ( 2005-02-21 14:53 )

2005-02-16 初体験旅行 第3章


仕事だから仕方ないが、宿はう〜ん…。
部屋にも露天風呂がついているが、温泉ではなく水道水…実はよくあることらしく、プライヴェートで行くときには注意したい。先日も友人が妻とベビを連れて、1泊4万円ほどする露天風呂付きの部屋がある宿に宿泊したそうだが、やはり部屋のお風呂は水道水でがっかりしたらしい。
昨年の白骨温泉の一件以来、否が応でも天然温泉かどうか疑ってしまう。特に単純泉のところは、わかりづらい、、、さほど神経質にはならないが、温泉だと思っていたら、違っていた…というのはやはり悲しい。
まぁ、空を眺めながら大きなお風呂に入れるだけでもいいんだけどね。
因みにこちらも単純泉。

お料理は品数も多く、山奥なのにお刺身が出ることもなく(代わりに馬刺しだった。前夜から馬刺しが食べたくて仕方なかったのでラッキィ♪)、山の幸が多く、下手な小細工もなく(笑)、まぁ、中にはおや?と思うものもあったけれど、美味しくいただいた・・・もとい、美味しくいただきすぎて、お腹がいっぱいになってしまったのだ(-_-;
1杯目とはいえ、ビールなんか頼むんじゃなかった(反省)。
おかげで、せっかく楽しみにしていた地酒がほとんど呑めなかった(号泣)…1升頼まなくてホントによかった。
お風呂上がりなら呑めるかな?と思ったが、お風呂から上がってもお腹が空かない。
せっかくいい気分で酔っ払って、ごろ〜んと寝ようと思っていたのにーーーッ!!!


そんな四万温泉の夜は更けていく・・・


しかし、あんなにお腹いっぱいだったのに、夜中に何度も目が覚めてしまい、熟睡できないまま朝を迎えてしまった。
夜中に目が覚めたときに、ひどく汗をかいていたので、もしかしたら熱を出していたのかもしれないし、エアコンがきつすぎたのかもしれない、、、
外はいいお天気で、残雪が目にまぶしく、陽の光を反射したつららがキラキラと輝いている。
同行者は冬場の雪が積もる温泉に来たこともなければ、雪山にも行ったことがないうえ、つららを初めて見たらしく、いたく感激していた。
朝食をいただいた後、お風呂に入り、帰る用意。

ところで、温泉宿で出される朝食の玉子、生玉子なのか、温泉玉子なのかどっちなんだろう?と考えてしまうのはazzurriだけだろうか?
玉子好きなのでどちらでも構わないのだが、どちらかが食べたいときに、割ってみると期待とは違う方だとがっかりすることもあるので、割るときにちょっぴり緊張してしまう。

宿を後にし、付近を散策しながら2km先にあるという重要文化財日向見薬師堂へと向かった。
往復で4km歩くなんてたいしたことな〜い…などと思っていたのだが、ゆるゆると長いアスファルトの坂道を靴擦れした両足を庇いながら歩かなければならないことをすっかり忘れていたのだ。

先頭 表紙

レイさん、あ!確かに・・・。温泉&いちご狩り、リンくんがイヤじゃなければいつでも〜(笑)♪←いちごに夢中になる様子が見たいらしい。しかし、温泉法をもうちょっと厳しくして欲しいですよね。 / azzurri@温泉検定受けようかな? ( 2005-02-17 00:32 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま、「六●ハップ」じゃなくて(笑)?コレ、普通に薬局で売ってるんですね〜(^^; / azzurri ( 2005-02-17 00:30 )
↓横レスごめんなさ〜い☆なぜにうちの息子をと思ったバカな私(笑)連れていってくださるならいつでも・・・いやだよねぇ(爆)そうだねぇ、ちょっと前まで温泉って書いてあるとこを疑うなんて思いもしなかったもんねぇ。 / レイ ( 2005-02-16 21:53 )
今度から、「バス@リン」は必携ですね☆(←ぉ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-16 19:35 )
えむさま、やっぱり源泉かけ流しが一番ですよねぇ〜。ベビちゃんには温泉成分って強すぎるのかな〜?部屋風呂が水道水でもベビちゃん連れならそれでもいいのかも?…温泉はパパとママが交代で入りに行って。 / azzurri ( 2005-02-16 14:18 )
みるにゃさまも四万温泉に行かれたことがあるんですね〜。意外とお宿も多いし、古い趣のあるお宿があったり、ゲーム屋さんとかあったり。授乳中は生卵禁止?…菌の関係とかですか? / azzurri ( 2005-02-16 14:16 )
せっかく温泉に行ったのに水道水や循環だと残念ですよね。あぁ、温泉に行きたいなぁ〜・・・。我が家もそろそろ温泉再開しようかしら。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-16 10:35 )
おお〜〜〜温泉!四万温泉いいですよね。なんか鹿とかたぬきとか出てきそうな雰囲気で。生卵ご飯、無性に食べたいのです。。今母乳の関係で自粛中・・・。 / みるにゃ ( 2005-02-16 10:07 )
こんなにすぐのご出発だと知りませんでしたぁ!靴は履きなれた靴じゃないと!…さんざん言われました(涙)。いってらっしゃいませ〜(^^)♪ / azzurri ( 2005-02-16 03:59 )
靴は歩きやすくないとねえ。あたしは最近もっぱらランニングシューズみたいのです。 / akemi@いってきます^^ ( 2005-02-16 03:57 )
画像の構図が悪いのは、左側に人が写りこんでいるからです(^^; / azzurri ( 2005-02-16 02:25 )

2005-02-13 初体験旅行 第2章


今回の旅の目的地は、雪に埋もれた山間の温泉地というイメージ。
草津温泉と猿ヶ京温泉の間なのだから、それなりに標高もあり、今年のドカ雪のおかげでそれなりに積もっているだろうと…そしたら憧れの雪見酒 at 露天風呂をやってみようと密かに思っていたのだが、中之条駅に至るまでを見る限りでは、日陰には雪が残っていても、日向には全く雪がない、、、
いやいや、ここからはさらに山奥へと向かうのだから、きっとあるはずだ・・・。

駅からはバスに乗り換える。
座り心地の悪いシートの古いバスは、ゴトゴトと揺れながら山の奥へと向かって動き出した。車内にはようやく聴き取れるぐらいのボリュームで何か音楽が流れているが、ゴトゴトという音も相まって、聴力の弱いazzurriには聞き取れず、気持ちが悪いうえ、物悲しい気分になってくる。
しかも、高崎駅から同じ電車に乗っていた女子高生の一人が同じバスに乗っているではないか…高崎駅から中之条駅までは、約1時間、さらにバス? いったいどこまで帰るの? 電車の本数もあまりないうえに、冬場は寒い。いつもの電車を1本逃してしまったらえらい遅刻してしまうのだろう…azzurriなら間違いなく通えない。寝坊してもタクシーで登校できるところに学校があってよかった、、、よく重役出勤してたけど(笑)。

azzurriたちと女子高生とあと1人の乗客を乗せたバスは、それなりに雪化粧した山々を車窓に眺めながら、車幅の狭い山間の道をぐねぐねと進み、小1時間かけて終点の四万温泉にたどり着いた。
え?あなた、通学にバスと電車合わせて2時間もかかるの!?…よく考えたら私学なのだから、そんなのザラだとは思うが、朝起きるのがとっても寒そう、、、
大学もそうか…。

そんなくだらないことを考えながらバスを降り、辺りを見回してみたが、理想の雪国!とは違っていた…確かに雪は20cmほど(?)積もってはいるが、数日前に降り積もった雪がそのまま残っているといった印象で、木を見ると雪が残っていないので、少し間抜けな感じ。しかし、今までバスが走ってきた道を何気なく見てみると、凍っている…危ない。
「道が凍ってるから、歩くの気をつけて〜!」
azzurriはこの日、azzurriママとお揃いで買ってもらったサイドゴアブーツ(二人的には珍しいセレクト)を下ろしたばかりだったのだが、何故か靴ずれをしてしまい、足を庇うように歩くようにしていたが、同行者に声をかけながら、更に慎重に歩くようにしていた・






が!!







azzurriの目の前で同行者が滑って派手に転んだ(@_@)!!
相手が転ぶ瞬間がスローモーションのように目に飛び込んできたため、慌てて助けようとしたが、うっかり助け損ねると自分が巻きぞいを食ってしまい、転んで商売道具を折ってしまいかねない…ふと、そう思った時には、後の祭り。←イヤなヤツだ(-_-;

幸い怪我もなく、よたよたしながらではあるのものの、宿まで無事に行くことができた。
アイスバーンで転ぶとめちゃくちゃ痛いのよね、、、


余談だが、指摘通り、中之条駅前にはコンビにも銀行もなかった。

先頭 表紙

マイコーさま、それはずるくないですか(笑)?道民枠設けてください〜! / azzurri ( 2005-02-18 14:52 )
「第1回・雪道や凍った道で転ばない選手権」が開催されたらひまじん内で優勝する自信があります。 / マイケル ( 2005-02-17 15:18 )
夢さん、わ!ホントだ!ありがとうございます。「ユニバーサルデザインによる冬期歩行者転倒事故防止委員会」なんて委員会があるんですね。それだけ観光客の転倒事故が多いということなんでしょうね、、、 / azzurri ( 2005-02-16 01:17 )
以下が例のサイトです。  http://tsurutsuru.jp/index.htm / 夢樂堂 ( 2005-02-15 20:44 )
おみさま、よかった・・・そう言っていただけて(笑)。二次災害が一番怖いですもんね。←正当化しようとしてる(笑)!? / azzurri ( 2005-02-15 14:31 )
えむさま、お尻でつるつる(笑)!確かにそうかも!踏み出す一歩とバランスに超気合い入りますよね。スキーブーツはもっと怖い、、、 / azzurri ( 2005-02-15 14:29 )
「うっかり助け損ねると」(笑)でも確かに。溺れる人を助けた方が危険な目に遭うものですし、懸命な判断だったかと(ぉぃ) / おみ ( 2005-02-15 10:08 )
アイスバーン、転ぶと痛いんですよねぇ。私、超ビビリな性格なのでこういう場所通る時は本当はおしりでつるつる滑っていきたいところなのですが(笑)無理なのですごい小またでちょこちょこ歩きます。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-15 09:47 )
夢さん、そのサイト、ホントですか(笑)?北海道の人たちは雪道やアイスバーンでの歩き方を心得ていますよね。 / azzurri ( 2005-02-15 00:05 )
アイスバーン、骨折するも人もいるからね。北海道のサイトで、確か、アイスバーンで転ばない歩き方というのがあったような・・・。 / 夢樂堂 ( 2005-02-14 21:27 )
レイさん、「気をつけなきゃ!」って思っていればいるほど転んだりしません(^^;? このブーツを作っているところのパンプスで靴擦れしなかったのに、踵のところが硬かったからかなぁ? / azzurri ( 2005-02-14 15:11 )
チャンプルーさま、小さい頃にできた傷って、案外残りません?azzurriも額割った跡とか、ヘッドスライディングでゴールした時にできた膝の傷跡ってまだ残ってますよ。 / azzurri ( 2005-02-14 15:09 )
いや〜ん、そういう道って結構怖いよね。転ぶと下も固いし。こういうブーツでも靴擦れしちゃったの?なんだか幸先が・・・^^; / レイ ( 2005-02-13 23:13 )
アイスバーンで出来た傷って治りづらいみたいで、小学生の頃にコケテできた傷跡が未だに膝に残っていますわ。 / チャンプルー ( 2005-02-13 15:14 )
画像は問題のサイドゴアブーツ…珍しくたくさん歩いて、足がむくんでいたからかなぁ?サイズを変えて試し履きしたから、足に合ってないなんてことないはずなのに、、、 / azzurri ( 2005-02-13 03:08 )

2005-02-10 初体験旅行 第1章


意外とボリューム満点だった“さわやか義経弁当”でお腹がいっぱいになってしまったazzurri。
軽く仕事の打ち合わせを済ませた頃に電車は高崎駅へ。
旅へ出るのに、うっかりお金をおろすのを忘れていたおバカなazzurriは、実は密かにコンビニでおろせばいいや〜…などと甘い考えを抱いていたのだが、同行者に「はぁ?コンビニなんかあるわけないじゃん!」とあっさり否定されてしまったのだ。確かによく考えてみれば、奥地へ踏み込めば踏み込むほど、ATMはおろか、コンビニなどなくなる…しかも、“コンビニ”とは銘打っていても、セブン・●レブンやらLAWS●Nなどといったメジャーなコンビニではなく、良くてマイナーなコンビニ、悪ければただの雑貨屋ちっくな個人商店である。
乗り換える在来線の出発時間までに途中下車をし、また階段を踏み外して剥離骨折などしないように気をつけながらも(参照:星空を探す旅)慌てて近くの銀行で出金。

みどりの窓口で帰りの切符(むふふ♪)の手配を済ませ、発車時間が迫っていたためにお茶だけ買って慌ててホームへ。しかし、ホームでKIOSKを見つけたazzurriは、荷物を同行者に預け、KIOSKへダッシュ!…ちゃっかりビールとおつまみを手にして電車に乗り込んだ。
「さっきまでお腹いっぱいとか言ってなかったっけ?」
「いや、電車での旅だとつい…。」
…ホントはだるま弁当を狙っていたのだが、これは帰りにとっておこう。
下校時間とかぶっていたせいか、車内は女子高生ばかり…東京の女子高生とも大阪の女子高生とも違う地方性をかもし出していて面白い。昔のヤンキーちっくに(?)眉が極細つり眉のコが多く、それなりに可愛い制服なのに、スカートの下にジャージを履いていたり…。

この在来線にはRの実家に遊びに行く時に乗ったことがあるが、それよりも先へは行ったことがなかったため、目に映る景色も新鮮。途中で風力発電機があったのだが、あれはからっ風で発電するために設置されたのだろうか?
そうこうしているうちに途中から単線になったうえ、電車のドアが手動になってしまった。おまけに開けたことがないタイプの手動ドア…よし、降りるときには、絶対に開けてやる!
因みにazzurriが初めて電車の手動ドアと遭遇したのは、パリのメトロ。電車のドアは自動で開くものだという固定概念があったため、ボケっとドアが開くまで待っていたところにジモティにフランス語で怒られたのだ。次が山形。あとは北海道だったか? メトロも山形も北海道も全て、ボタンを押してドアを開けるタイプだったのだが、今回のドアは車掌さんがドアをちょこっと(10〜15cm程度)だけ開け、そこから手で開けるのだ。ドア、重くないのかしら???…楽しみ♪←くだらない。

高崎を出て約1時間後、電車は中之条駅に到着。
わくわくしながらドアのところへ行き、同行者に「ドアは私が開ける!」と宣言してまで、ドアを開けてみた…やっぱりちょっと重いかな?
azzurri的にはすごく満足に電車を降りたのだが、後で同行者に「ドアのところにいた女子高生、azzurriが『ドア開けたい』って言ったのを聞いて、遠慮して後ろにさがってたよ。」と言われてしまった…とほほ。

先頭 表紙

鬼七さま、わわわ・・・気がついた? / azzurri ( 2005-02-13 02:08 )
画像全てに ビール付か!! / **団鬼七** ( 2005-02-12 20:58 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま、え?ホントに?うそ!うそ? / azzurri ( 2005-02-12 17:59 )
レイさん、流石にだんなさまは言わないですよね(笑)?azzurriはたまたまボックス席に座れなかったので、降りる前からドアが手動だと気づいちゃったんですが、ボックス席ならドアは見えないから大丈夫・・・Maybe(笑)。 / azzurri ( 2005-02-12 17:58 )
勧進帳弁当と言うながぁ〜〜〜〜〜〜い弁当が・・・(ぼそ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-12 12:59 )
そ、そんな電車子供が乗ったら大変そうじゃない?「開けたい!開けたい!!」って。いや、きっと大変だ(汗)やっぱり子連れに向かないルート(笑)? / レイ ( 2005-02-11 21:49 )
夢さん、ゴハンがなければ、ビールに合いそうなおかずが多かったですよ。お品書きまでついていました。東京駅にお立ち寄りの際は、ぜひ美女様のお土産に♪ / azzurri ( 2005-02-11 19:27 )
akemiさま、ご名答〜!草津はそこからさらに30分ほどかかったような気がします。 / azzurri ( 2005-02-11 19:26 )
えむさま、いかにも「ヤンキー」な男の子集団を見かけ、びっくり!あれがカッコイイという感性が不思議(笑)。せっかく可愛い制服なのに(本人たちは違うのかな〜?)、下にジャージはちょっと・・・でも、寒いから仕方ないのかしら? / azzurri ( 2005-02-11 19:24 )
アンガトウ。ビールがあいそうな弁当で美女が喜びそう。 / 夢樂堂 ( 2005-02-11 18:17 )
結婚前に、両家揃って行ったのが草津だったの。その手前?中之条って。。。 / akemi ( 2005-02-11 15:34 )
そうそう、田舎の高校生はまだ「ヤンキー」が多い(笑)なぜかスカートの下にジャージっていうのも笑えますよね。手動ドア、福島に出張に行った時にはじめて知りました。最初やり方わからなくてドキドキしちゃった。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-11 14:46 )
夢さん、お弁当の蓋を開けてみました!…ちょっとより弁になっちゃってるし、写真がボケてますね(^^; / azzurri ( 2005-02-10 15:05 )

2005-02-07 初体験旅行 前章


胃潰瘍などで体調が悪かったせいか、心労のせいか、実は年末からずーーーっとお疲れ気味のazzurri。松の内明けから(笑)は仕事もさほど忙しくなくなり、ひまじんフットサルは風邪で欠席のうえ、楽しみにしていた新年会も延期されるなどのつまらない日々が余計に拍車をかけていたのだが、ある日メールが…。

「今週末ヒマ? 金曜に半休取って、温泉行かない?…仕事がてら(笑)。」

しかし、こんな素敵なお誘いに両手を挙げて「はい! は〜い!」と言えないぐらいazzurriは疲れていたらしい…。
「う〜ん…スケジュール決めてくれるなら行ってもいい。」

かくして、超突然に温泉旅行が決まった。
しかも日光に引き続き、スケジュールを他人任せで…イヤ、日光の時は、宿だけはazzurriの意見だ。手配は頼んだけど、、、(^^;

どうやら、azzurriの家族も連れて行くつもりだったらしく、家族連れがOKの宿を手配しようとしていたらしい。
「え?だって、こないだ『今度、温泉に行こう!』って約束しちゃったから〜。」などと言っていたし、その配慮は有難かったが、ヤツは既に4kg近くあり、クレートの重さも考えると5kgにはなる…今回は電車で行くと聞いていたので、膝を痛めている(?)azzurriには、拷問以外のなにものでもない(夏の帰省時に相当苦労した)。せめて抱っこ紐とか、おんぶ紐で連れて行くことができれば…(-_-; せっかく温泉に行くのに、荷物の重みで疲れてどうする!? 家族には申し訳ないが、お留守番してもらうことにした。ごめんよぅ、、、


そんなこんなで、午前中に仕事を片付け、午後には東京駅へ。
“さわやか義経弁当”とビールを買い、azzurriはMAXに乗り込んだ。

先頭 表紙

雅さま、温泉じゃなくても広いお風呂ってリラックスしますよね〜。もう温泉とかSPAは無理ですか? / azzurri ( 2005-02-10 15:01 )
R(ルビィ)&R(ロイ)さま、「前はこんなのなかったのに〜」と思いながら、竹の皮でできたお弁当箱もヒットだったので買っちゃいました。今は「冬ソナ」弁当もあるらしい、、、 / azzurri ( 2005-02-10 15:00 )
温泉か〜。広いお風呂にはいりたい。いや、うちの風呂も割と広いんだけどさ、私の体積が・・・。(T_T) / 雅(みやび) ( 2005-02-09 22:48 )
義経関連グッズはまだまだこれからでそうでつにゃ〜☆ / R(ルビィ)&R(ロイ) ( 2005-02-09 16:23 )
夢さん、では次回蓋を開けましょうか(笑)? / azzurri ( 2005-02-09 16:00 )
えむさま、後で調べたら犬用がありました。でもねぇ、電車に乗るのにそういうわけにはいかないし・・・(笑)。 / azzurri ( 2005-02-09 16:00 )
義経弁当の中身が気になるぞ。 / 夢樂堂 ( 2005-02-08 21:01 )
確かにおんぶ紐なしでの5キロは辛いかも!犬用も開発されたら売れるかな・・?(でも犬を背負っている姿はかわいくて笑っちゃいそう!) / ☆えむ☆ ( 2005-02-08 15:54 )
みるにゃさま、普段PCに向かっていることが多いので、煮詰まると旅に出たくなるんですよね♪新鮮な空気を吸いたくなるので、お散歩も大好きです(^^) / azzurri ( 2005-02-08 15:52 )
azzurriちゃんの日記、たくさんの旅行記があって楽しいわ!今回はどんな旅だったのでしょう。楽しみ^^ / みるにゃ ( 2005-02-08 13:03 )
レイさん、「そんなんじゃ、子供連れて旅行なんかできないよ!」と言われました・・・確かに(汗)。初体験はね・・・もごもごもご。。。恥ずかしくて言えません〜(笑)! / azzurri ( 2005-02-08 00:47 )
ほんとね、せめて抱っこ紐に入ってくれれば(笑)で、何が初体験なのかしら?前章ではまだまだ明かせない?! / レイ ( 2005-02-08 00:15 )

2005-02-04 新ソウル満喫の旅 終幕


…続き

azzurriママの欲しいヒカリモノは見つからず、azzurriは買ってしまったのに、欲しかった色のバッグを見つけてしまい…とぼとぼと免税品引き換え所に向かう。
韓国では他国の免税店と違い、公認免税店で買った商品は、空港での引き渡しとなる。確か国内での二次売買を防ぐためだと以前に聞いたような気がするが。店舗側が言う通り、確かに待ち歩きの最中などに大きな紙袋を提げて歩かずに済むが、実はスーツケースなどに買った荷物を詰めることができず、非常に面倒。当然、JJごっこもできない(←しなくていい!)。機内への持込み手荷物も増え、帰国後にはスーツケースなどと買った商品の紙袋とで大変なことになる…。空港内のカートが使える範囲はまだいいが、それを自宅まで持って帰ることになると、空港で一旦スーツケースを開け、荷物を詰め込まなければならない…という事態にも陥りかねないのだ。

そう…今回、azzurriママがやっちゃった。
azzurriのお買い物は嵩張るものがあまりなく、珍しくコンパクトに纏められていたのだが、azzurriママはバッグを3個も買ったために、バッグの大きさはさほどはなくても、バッグが入った箱が…(-_-;
おまけに「箱を捨てると収納に困るから捨てたくない!」と言い出す始末。
結局、お嬢様はばあやの荷物持ちにならざるを得ない状況になってしまった…。

その後、azzurriはママの「お友達で欲しい人がいたら、昨日買った方を売ったら?」という言葉に、さんざん悩んだ末に色違いのバッグを買ってしまった。アホだ。
-----------------------------------------------
興味のある方がいたらご連絡ください。
購入価格から真心代(笑)を引いてお譲りします。
-----------------------------------------------

でもって、マシューのお店を除くと…とってもすまなさそうな顔をしたマシューに「ごめんなさい。確認したら明後日、店頭に出すって…。」と謝られた。
しかし、韓国のマシューと記念写真を撮りたかったよ…だってそれぐらい似てたんだもん。

結局、搭乗時間も迫ってきたので搭乗ゲートへ向かったのだが、アホ母娘、よっぽどボケボケしていたのだろう…あろうことか、ゲートを間違えてしまった! 本来のゲートはマシューの近くだったのに、ひどく遠いゲートまで行き、戻ってくるハメになってしまったのだ。搭乗時間には間に合ったものの、なんだか慌しい帰国。

しかも搭乗後、行きの便で予約をしていた大韓航空特製コチュジャン・チューブの引渡し券をスーツケースに入れたままだと言い出すではないか!…引換券がなくても無事に買い取ることはできたが、あれほど細かく厳しかったママも歳を取ったということか?
そんなこんなで無事に帰国。


久しぶりにソウルへ行くのだから、ずっと探しているレザーのジャケットを色、素材、デザインも指定で仕立ててもらおうと思っていたし、オシャレなギャラリーやショップが増えたという噂の仁寺洞で、李朝白磁や李朝家具のアンティークを探したかったのになぁ…残念。
ロッテ百貨店で見つけたオンドル・ベッドにはすごく惹かれたが、デザインがイマイチ。しかし、あのベッドを買う方々は、ベッドの上に直に布団を敷いて眠っているのだろうか?…すごく硬そうで、腰に悪そうな気もするのだが。
おまけに、エステでかぶれてしまうほど肌の弱いazzurriママと一緒だったために、またもや韓国エステを受けられず…トホホ。
美味しい韓国料理(朝食は美味しかったけれど)にもありつけなかったことだし、またそのうちひょっこりリベンジしよう。ただし、冬場にはもう二度と行かないけれど。

先頭 表紙

みいさま、azzurriママ曰く「関空まで車で行こうと思っていたから、そうすればよかった〜」と嘆いていました…いやいや、持つのは私ですから〜。 / azzurri ( 2005-02-06 17:58 )
バック3つは……持って帰るの大変でしたね^^; / みい ( 2005-02-05 19:05 )
レイさん、バッグどうしようか未だに悩んでます…人気のデザインではないので、オークションに出品するのもなぁ、、、と思って。JJごっこ、家に帰ってからもやる気なし(苦笑)・・・若い頃はやったのになぁ、、、 / azzurri ( 2005-02-05 02:07 )
夢さん、暖かくなられてから行くことをおすすめします。夫婦揃って風邪ひいちゃいますよ〜! / azzurri ( 2005-02-05 02:05 )
あややん、いいなぁ〜…レジャーのJK。でも、間違えられた裏地でも納得?できてよかったですね。あったかくなったらまた行こうかな〜、、、 / azzurri ( 2005-02-05 02:05 )
JJごっこができなかった理由、理解しました(笑)色違いのバッグ♪そういうのを大人買いっていうんじゃない^^? / レイ ( 2005-02-04 20:53 )
夢樂堂も寒いのは苦手。でも、近いうち焼き肉食いに行きたい。 / 夢樂堂 ( 2005-02-04 20:46 )
ぼくも、こないだレザーのジャケットを仕立ててきたよ〜。(裏地の柄を間違えられてるけど・・)散々迷って決めた裏地なのにー。でも届いたときには「これはこれでいいか〜」って思っちゃったから不思議。あの迷った時間はなんだったのー?? / あやや ( 2005-02-04 17:47 )
えむさま、NWは先日のグアムで初めて搭乗しました。でも、アイスバーは出なかったなぁ…ソウル便だけなのかしら?しかし、ホントに突き刺すような寒さでした〜…降った雪が解ける前に凍っちゃったぐらい。 / azzurri ( 2005-02-04 15:51 )
そうそう、冬場の韓国は本当に痺れる寒さですよね。私もあまりの寒さに鼻水まで凍りそうになりました(笑)機内食、NWのソウル便だと食後にアイスバーがもらえるんですよ。そういえば、私 一度もKE乗ったことないかも。 / ☆えむ☆ ( 2005-02-04 10:22 )
そんなに写真を撮っていなかったので、載せる写真がなく、機内食…とほほ。 / azzurri ( 2005-02-04 02:19 )

[次の10件を表示] (総目次)