himajin top
フローラの「花物語」

ずうっと手をつないで歩こうね
やわらかく肩ごしに花びらがふるよ

PANDORA  MURAKUDO

MAIL

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-13 アプリコットの朝
2003-05-13 寝顔
2003-05-12 緋衣
2003-05-11 再会
2003-05-08 モンマルトル!
2003-05-08 白い風車
2003-05-05 汽車にのって
2003-05-05 Heart
2003-05-03 夢みるアザミ
2003-05-02 breath


2003-05-13 アプリコットの朝

かりりとくちづけたお日さまのかけら


先頭 表紙

V.アシベさま、固くすぼんだ内側とひらいた花びらのニュアンス、違いますよね。 そっとのぞきこみたくなります。 / フローラ ( 2003-05-18 09:00 )
今日子さん、この薔薇の名前は「Laura(ローラ)」というんですよ。 まさしく、そんなオンナノコなのかも。 / フローラ ( 2003-05-18 08:57 )
JAIちゃん、オハヨー♪ ゴキゲンうるわしいキミ、何よりです(笑) / フローラ ( 2003-05-18 08:55 )
葉瀬さん、近所の珈琲館に「アプリコット・フリージ」という名の、それはそれは甘酸っぱくて美味しいジュースがあるんですよ。 朝にぴったりの飲み物。 / フローラ ( 2003-05-18 08:54 )
みるみるちゃん、旧暦ではもう夏ですもんね(笑) 私もすっかり夏を迎える気分です。 / フローラ ( 2003-05-18 08:52 )
Hideyさま、なるほど! 柿、ずいぶん食べてないなあ・・・好きな果物です。 / フローラ ( 2003-05-18 08:32 )
揚水さま、おはようございます。 かりり、朝の果物のイメージなのです。 / フローラ ( 2003-05-18 08:30 )
外側はうっすらとピンク色なんですね。開くとみかん色。この色は初めてみました。 / V.アシベ ( 2003-05-13 22:45 )
オキャンな小町娘のようですね^^きりっとしています / 今日子 ( 2003-05-13 22:45 )
・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*アプリコットジャム食べたい〜♪ / JAI ( 2003-05-13 20:29 )
ほんとう…アプリコットの色。バラじゃなくアプリコットの甘酸っぱい香りがしそうですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-13 16:13 )
この色好き。初夏を誘う色。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-13 10:58 )
柿の実を連想しました。 / Hidey ( 2003-05-13 07:11 )
「かりり」。素敵な言い回し。 / 揚水 ( 2003-05-13 06:08 )

2003-05-13 寝顔

月明かりをそっと

夢の中に誘いたいから


先頭 表紙

V.アシベさま、黄色というには、あまりにもやわらかい色でした。 この薔薇は「ヘルムート・シュミト」というんですよ。 / フローラ ( 2003-05-14 11:23 )
今日子さま、困っちゃった・・・ケーキが食べたくなりました(笑) / フローラ ( 2003-05-14 11:21 )
Hideyさま、そちらは今もう夜なのかな? たまにね、こんな時間があるんです。 / フローラ ( 2003-05-14 11:20 )
白いバラが月に照らされてるかのようです。淡いクリーム色。 / V.アシベ ( 2003-05-13 22:46 )
バタークリームのような、芳醇な香りがしそうです / 今日子 ( 2003-05-13 22:43 )
早い時間ですね。愛しい人の寝顔をご覧になっていたのですか? / Hidey ( 2003-05-13 07:12 )

2003-05-12 緋衣

とんとん

あなたの手のひらがあたたかくて

胸の奥の花びらが息をふきかえす

生きてるんだって思い出す

咲いてるんだって嬉しくなる


先頭 表紙

麦さま、薔薇の真紅は、また格別ですよね。 永遠の色です。 / フローラ ( 2003-05-14 11:18 )
あみボン、土曜日はぜしぜしこんな赤い口紅で・・・うっしっし(笑) / フローラ ( 2003-05-14 11:17 )
今日子さま、そうかもしれません。 心臓がとくとく、って感じです。 / フローラ ( 2003-05-14 11:16 )
V.アシベさま、「緋衣」って実は、この薔薇の名前です。 きっと、サルビアのように赤く、って意味なのかもしれませんね。 / フローラ ( 2003-05-14 11:15 )
真紅ってこんな色?綺麗。 / ( 2003-05-13 16:36 )
ホント情熱的な色だね〜たまにはこんな色の口紅で・・・・してみようか? ^^ / あみボン。 ( 2003-05-13 00:38 )
赤い薔薇の花言葉、情熱、熱烈な恋・・・この深い赤は命をかけた恋の色ですね / 今日子 ( 2003-05-12 22:43 )
「緋衣草」って、サルビアの別称なんですね。この色はサルビアよりも深い紅です。 / V.アシベ ( 2003-05-12 21:59 )

2003-05-11 再会

一年前のわたし

一番好きだった薔薇



そして 一年後もあなたと


先頭 表紙

今日子さま、黒いビロードなつかしい! ・・・・小さい頃、とっておきのお出かけ服でした。ピアノの発表会とかで着せてもらえると嬉しかった。 今なら、どんなお洋服に仕立てたらいいかなあ・・・・ / フローラ ( 2003-05-14 11:12 )
葉瀬さま、私にとっては、薔薇はお花のスタンダード(笑) そしてこの薔薇は、やわらかいサーモンピンクの風情を残していて、大好きなのです。   / フローラ ( 2003-05-14 11:10 )
カメリアのようですね・・・黒いビロードの胸に置きたいです / 今日子 ( 2003-05-12 22:38 )
今までバラって、ツンとすましたイメージがあったのですが、最近変わりました。優しいですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-11 16:22 )

2003-05-08 モンマルトル!

五月真昼にみた夢は


先頭 表紙

ど〜にゃさま、お花は何がお好き?  / フローラ ( 2003-05-14 11:07 )
ひろあさま、ぜしぜし! ウチの近所にもたくさんお花屋さんがあるのですが、お城にご無沙汰していると、どうしても禁断症状が出ます(笑) / フローラ ( 2003-05-14 11:06 )
のんちゃん、実は、たくさんの写真を撮らせていただいたんだけど、コーフンしちゃってブレてばっかり(笑) なかでも好きな2枚が、たまたま同じスポットだったの。 目線を変えるだけで、確かに表情が違ってきますね。 / フローラ ( 2003-05-14 11:04 )
みるみるちゃん、「ノスタルジックで現代の隠れた色」って、なるほど! この写真は照明で少しニュアンスが変わってるかもしれないけど、実物はもっともっとロマンティックで素敵なんだよ。 / フローラ ( 2003-05-14 11:01 )
Jundoさんなら、お母さまのために、とびっきりを選んで贈られるんだろうなあ。。。。(想像中) / フローラ ( 2003-05-14 10:59 )
V.アシベさま、ここは、お城がワープしてきて魅せてくれた、夢のモンマルトルなのです。 いつものお城は、また少し違うたたずまいで、そちらもすごく素敵です。 / フローラ ( 2003-05-14 10:57 )
揚水さま、子から親へのありがとうは、無期限ですよね・・・・つくづくそう思います。  / フローラ ( 2003-05-14 10:55 )
葉瀬さま、このお花たちは、ほんの一部。 本当はもっとたくさんお見せしたかったよ。 / フローラ ( 2003-05-14 10:53 )
あみボン、一日夢心地だったね? よかったね〜♪ ^^ / フローラ ( 2003-05-14 10:52 )
そ〜か、い〜な〜。 / ど〜にゃ ( 2003-05-10 17:54 )
こんな素敵なお花に囲まれたい!! / ひろあ ( 2003-05-10 13:32 )
さっきとはまたちょっと違った顔のお花。見る角度、時間によっていろんな表情を見せてくれるんですね〜。 / のんちゃん ( 2003-05-10 09:45 )
こんなピンク、素敵ですよね。ノスタルジックでいてまた現代の隠れた色。綺麗だな。 / みるみる@Atelier ( 2003-05-10 08:10 )
今年の母の日は何贈ろうか悩み中。。。陳腐なもんは贈りたくないしねぇ(笑)。 / Jundo ( 2003-05-10 02:17 )
ここがあのカリスマ氏の城、ですね。カーネーションも色がたくさんあるんですね。 / V.アシベ ( 2003-05-09 13:30 )
あ、カーネーション送らなきゃ。今年は遅れちゃうな。 / 揚水 ( 2003-05-09 08:29 )
カーネーション…もうすぐ母の日ですね。奥のバラ…素敵な色ですね。満員電車みたい…お花いっぱい。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-09 08:12 )
私も5時半頃行ったの〜5656に会う前に〜♪ ^^ / あみボン。 ( 2003-05-09 07:24 )

2003-05-08 白い風車

風が届けてくれた吐息


先頭 表紙

今日子さま、白いフリルは憧れでした、ずうっと。 今でも隠せないかもしれません(照) / フローラ ( 2003-05-12 14:14 )
V.アシベさま、運動靴の少年の後ろ姿が、今、駈けていきました。 / フローラ ( 2003-05-12 14:12 )
みるみるちゃん、微かな薫りに風を感じたのでした。 / フローラ ( 2003-05-12 14:11 )
揚水さま、でもね、強すぎる風は少しかわいそう。 / フローラ ( 2003-05-12 14:10 )
葉瀬さま、木にとまる小さな花、微かな薫りもするんですよ。 / フローラ ( 2003-05-12 14:09 )
PAOちゃん、息ふきかけるときは、そうっとね。 / フローラ ( 2003-05-12 14:07 )
花びらの縁がまるでフリルのよう、白いフリルのドレスは余所行きのドレス・・・ / 今日子 ( 2003-05-09 00:49 )
風車、作りました。初めは吹いてまわすんだけど、そのうち持ったまま走り出しちゃう。 / V.アシベ ( 2003-05-08 21:51 )
可愛い風車。ふぅーって吹いてみたのかな? / みるみる@Atelier ( 2003-05-08 13:07 )
そうして風がやってくれば、時計回りに回るのですね。くるくる。 / 揚水 ( 2003-05-08 09:59 )
可愛い風車ですね。思わず微笑んでしまいます。ツルニチニチソウでしょうか…葉っぱの感じも似てます。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-08 08:20 )
ほんと、風に吹かれてくるくる回りそうだ。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-08 08:10 )

2003-05-05 汽車にのって

カタンコトン

各駅停車でのんびりいこうね

横顔の向こうに菜の花が揺れる


先頭 表紙

揚水さま、お味はいかが? / フローラ ( 2003-05-12 13:38 )
あみドノは、まさしくドリーム・メーカーなんだね♪ / フローラ ( 2003-05-12 13:34 )
PAOちゃん、花とみどりが交じり合った匂いの、この季節が好きだよ。 / フローラ ( 2003-05-12 13:14 )
でむぼちゃん、菜の花も応援しています(笑) / フローラ ( 2003-05-12 13:12 )
りぃなちゃん、いえいえ、菜の花も本望だと思うよ(笑) / フローラ ( 2003-05-12 13:11 )
みるみるちゃん、ありがと。 のんびりにじむ黄色が好きだな、と思って。 / フローラ ( 2003-05-12 13:10 )
雅ちゃん、かわいい=食べたい、なのかもね(笑) / フローラ ( 2003-05-12 13:07 )
KJクン、お久しぶり! これは、近所を走る世田谷線の風景です。 京都の見慣れた路面電車や京福電鉄が懐かしくなるよ、時々ね。 / フローラ ( 2003-05-12 13:01 )
葉瀬さま、菜の花のちょっとした苦味が好きです。 やさしい黄色も元気がでますね。 / フローラ ( 2003-05-12 12:59 )
JAIちゃん、主任に続くもうひとつのお名前? テッチャンばんざい(笑) / フローラ ( 2003-05-12 12:58 )
V.アシベさま、ぷちぷちって音がきこえそう?(笑) / フローラ ( 2003-05-12 12:56 )
ど〜にゃさま、ゆっくりのんびり汽車の旅、好きだよ。 ・・・ほとんど寝こけてることもあるけどね(笑) / フローラ ( 2003-05-12 12:55 )
おいしそう…。 / 揚水 ( 2003-05-08 09:57 )
私は蒸気機関車にあこがれてます。幼少の頃乗った遊園地の機関車。ちゃんと石炭で走っていたのを覚えてます。小学生の頃、スチームエンジンを作りかけたこともあったっけかなぁー。昔っからアホなことばかりやってますわ^^;。 / あみすけ ( 2003-05-08 00:08 )
春の花は見てると楽しくなってくるね。 / 走る酔人(PAO) ( 2003-05-07 21:46 )
そしてワシは毎日その各駅停車の電車と、自転車で対決しています。負け知らずです(笑)。 / 電ボ屋 ( 2003-05-07 21:46 )
ちらりと見た次の瞬間、美味しそう!と思った私をお許しください(笑) / りぃな ( 2003-05-07 14:44 )
のんびりと揺れる優しい菜の花。日記の背景の色にもとても合っていて綺麗です! / みるみる@Atelier ( 2003-05-07 09:42 )
これは可憐な感じだわ。食べてみたい。(違っ) / 雅(みやび) ( 2003-05-06 17:37 )
僕のふるさと(埼玉の長瀞)は汽車が走ってるよ! / KJ@おひさしぶり。 ( 2003-05-06 00:58 )
菜の花のお浸しが食べたい…春のお料理に菜の花があると、綺麗ですね。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-06 00:15 )
うちのテッチャン(鉄道オタク)の気持ちですね(笑)。 / JAI ( 2003-05-06 00:14 )
ちょっとずつ弾けて行くようです。 / V.アシベ ( 2003-05-05 21:53 )
菜の花畑と各駅停車。お似合いね。きっと、電車じゃなくて、汽車がいいなあ。。 / ど〜にゃ ( 2003-05-05 20:23 )

2003-05-05 Heart

あこがれのあなたのような


先頭 表紙

V.アシベさま、一輪の宇宙にひろがる、あまたのピンク。 思わず吸い寄せられてしまいました。 / フローラ ( 2003-05-07 21:46 )
雅ちゃん、いえいえ、大アタリ(笑) ちょっとえっちなのがいいのです(笑) / フローラ ( 2003-05-07 21:44 )
ネコさん、私もすいこまれそうになりましたが、冷蔵庫のビールを思い、我にかえりました(爆) / フローラ ( 2003-05-07 21:41 )
あみボン、5月は花咲き乱れる季節だね。^^ / フローラ ( 2003-05-07 21:40 )
揚水さま、私もあの幾重にも巻いた花びらの、その奥が見たいの。 見たい、と思わせる薔薇の魔法です。 / フローラ ( 2003-05-07 21:39 )
この淡〜いカンジがたまらないです。神秘的。 / V.アシベ ( 2003-05-05 21:54 )
えっちっぽいって思っちゃった私がいけない娘?(笑) / 雅(みやび) ( 2003-05-05 19:04 )
すいこまれるぅぅ〜。。。。すばらしい! / ネコさん ( 2003-05-05 09:42 )
昨日からの私の気持ちのような〜♪ ランラン♪ / あみボン。 ( 2003-05-05 09:14 )
なかに何がくるまれているのでしょう? 花が夜、まだ開かない頃に凝った甘い露の名残でしょうか。 / 揚水 ( 2003-05-05 02:53 )

2003-05-03 夢みるアザミ

とても弱い花だから
一生懸命あんなに強がって


咲くんだよ


あなたが言うから
忘れられなくなった


愛しい花
お互いにがんばろうねと囁いたララバイ


先頭 表紙

今日子さま、健気な花ですね。 何げなく空き地に咲いてたうす紫です。 / フローラ ( 2003-05-07 21:38 )
揚水さま、そうです、勿論あの歌がアタマに浮かんでいました。 あの方の歌、ダンナさまが大好きなのです。 / フローラ ( 2003-05-07 21:36 )
まさや〜ん、そうでしょ? 私みたい・・・ってちとムナシイ?(爆) / フローラ ( 2003-05-07 21:35 )
V.アシベさま、なんだかぽつんと咲いているでしょう? 小さな野の花、好きです。 / フローラ ( 2003-05-07 21:33 )
葉瀬さま、お家のアザミが咲いたら、また見せてくださいね。 これは空き地にぽつんと咲いていたのですよ。 / フローラ ( 2003-05-07 21:32 )
イギリスでは薊の刺が、敵から国を守った花として国花になっているそうですね… / 今日子 ( 2003-05-05 00:05 )
独りで泣いてちゃ惨めだから尋ねておいで。そう言ってくれる人もいいけれど、その人がいてくれることでそもそも惨めにならずに済む人が家に帰ればいるってのももちろんいいですね。あの歌聴いて不思議なのは「あざみっていつも夜咲くものなの?」ってことでした。 / 揚水 ( 2003-05-04 02:28 )
このアザミちゃんはおとなしそうで御座るな。 / まさや〜ん ( 2003-05-03 23:30 )
こういう風に見ると、また違う感じですね。この薄紫、いい色です。 / V.アシベ ( 2003-05-03 23:01 )
アザミ…ふわふわ薄い紫、すてきだな。家はまだ蕾です。 / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-03 20:32 )

2003-05-02 breath

ただ風にふかれていたい日


先頭 表紙

今日子さま、この季節はポピーが気になります。 大きな花びらを支えるみどりが、風にしなう姿に目を奪われます。 / フローラ ( 2003-05-07 21:30 )
V.アシベさま、昼下がりの風に、ゆらゆら揺れていましたよ。 / フローラ ( 2003-05-07 21:28 )
葉瀬さま、ありがとう。 大好きな一枚です。 / フローラ ( 2003-05-07 21:27 )
夢さま、ありがとう。  / フローラ ( 2003-05-07 21:26 )
流されるのでなく、漂うでなく、ただありのままの気持ちで素直にいる・・・ / 今日子 ( 2003-05-02 23:30 )
健気に風にゆれていそうデス。 / V.アシベ ( 2003-05-02 20:45 )
きれい。ため息がでそう… / 葉瀬(ぱせ) ( 2003-05-02 20:41 )
風にあわせて息をする。心が静かになるおまじないだ。 / 夢樂堂 ( 2003-05-02 16:31 )

[次の10件を表示] (総目次)