himajin top
-- 摩人でした --




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2023-07-05 ジョグ 4.6q 26分
2023-07-03 クロカン走 6.7q 40分
2023-07-02 ジョグ 16q 2時間
2023-06-21 クロカン走 6.76q 41分
2023-06-18 箱根 金時山と矢倉岳
2023-06-18 箱根 金時山と矢倉岳 26.8q
2023-06-14 クロカン走 5.41q 33分
2023-06-13 インドアサイクリング 30分
2023-06-10 ジョグ 7.70q 43:43
2023-06-09 ジョグ 7.73q 43:57


2023-07-05 ジョグ 4.6q 26分

アップダウンのあるコース。標高差は50mほどか。
平地を走るより刺激があって楽しい。
一周走って、あとはスッキプから走りだしたりとかする。

先頭 表紙

2023-07-03 クロカン走 6.7q 40分

週末の山行が中止になったのは残念だが、
次の山に向けて地道にトレーニング。
たくさん汗もかいて暑熱順化にもなるだろう。

山に登るにしても、一つずつステップアップしていかないと怖くてしょうがない。
梅雨明けぐらいにテント泊山行やって、盆休みに北アルプスにでも行ければ。。。
また天気が悪かったらダメなんだけどね。


家庭菜園で万願寺とうがらしとナスとトマトを二株ずつ植えている。
日当たり具合が悪くなったか昨年に比べて育ちが悪い。
トマトがまぁまぁ伸びてきたので、支柱を追加した。
冷やしトマト食べたいなぁ。

職場の空きスペースにも畑を作ろうかなとw
親方には許可済み。
まずは開墾からなんだけどねぇ。
仕事後に少しずつやるべ。

先頭 表紙

2023-07-02 ジョグ 16q 2時間

連休を取ったのでツエルト泊で山を歩こうと思っていたのだが、
雨だけならよかったのだけど、予報が防風雨だったので諦めた。
ザックにパッキングもして出発準備はバッチリだったのだけどね。

今日は気を取り直して日帰りで山にでも行くかと思っていたが、
朝起きたら、前線通過のピーカンで蒸し風呂のような登山になりそうだな
と思ったら行く気も失せて家で過ごすことにした。

冬の間に布団替わりで使っていた羽毛のシュラフを洗濯したり、
久しぶりに布団を干したり、ザックも洗って、漬けている梅干しに赤紫蘇を投入したり。
ワークマンに作業着を買いに行ったら、キャンプコーナーで余計なものを買ってしまったり。
スーパーで弁当の材料を買って家に帰る。

山で食べるはずだった菓子パンで昼食を済まして走りに行く。
海に行こうかと思ったが、混んでそうだし砂浜の輻射熱で暑そうだからパス。
で、川沿いに走りに行く。
往きは追い風だったが暑くて心拍数が上がるばかり、
復路は向かい風で身体がいくらか冷えて往路よりはましだった。
往復10q×2本を走るつもりだったが飽きたので1本で終了。
その後に坂道を走りに行ったらちょうど山の陰で日陰になっていてなかなか良かった。
500m坂を上って歩道橋を渡り、500m坂を下り歩道橋を渡るを4本やって終了。

家に帰ってご褒美にノンアルコールビールを。
肝臓にやさしくて良いです♪


先頭 表紙

2023-06-21 クロカン走 6.76q 41分

今日は夏至だった。
長い昼間を実感しに日没前に走りに行った。
家を出て30分ほどで日没だったので、広場に着くなりせっせと走る。
7周目で日没となりその後はペースを落として走った。
ラスト一周はまたペースを上げて走った。
次回は一周ごとにペースを上げ下げするのも良いかも。

日の入がもっとも遅い日は夏至より1週間ほど後らしい。
しばらくはヘッデン無しで仕事後に走れるな。

先頭 表紙

2023-06-18 箱根 金時山と矢倉岳

足柄峠から金時山へ向かう道は一本道なり。
何処かに似た風景だなと考えていたら、大峰奥駈け道の吉野から四寸岩山の手前あたりを思い出す。
金時山に向かってまっすぐの道をひたすら進む。
ゲート前に着いた。マイカー登山の人達はここで車を駐車している。

平らな道は終わった。鳥居があって階段の道となる。いよいよ本格的な登りに。
ひたすら頂上まで急登。道が新しくなってさらに険しくなった。
登山道だったところは見事に土砂崩れで流れていた。
高校生の時MTBを担いでこの道を歩いたのだけど、ほとんど記憶にない。
よく登って下ったよなw 若さには敵わない。

金時山の山頂に着く。そんなに混んでないが、なぜか落ち着かない。風無くて蒸し蒸し。
外輪山を眺める。そして出発する。
とっとと下りてきた。

足柄峠を過ぎて万葉公園へ。また東屋で休憩してた。
人がいないところでないとなぜか安らげない。

尾根道を進む。ずっとずっとスギ林だった。このエリアは林業が盛んだ。
清水峠に着いた。ここが分岐で山北駅方面に向かうつもりだったが、
ロープが張られていたのでやめた。台風災害で荒れたままなのであろう。
矢倉岳を越えて矢倉沢に向かうルートに変更する。

矢倉岳は初めてだった。広くて眺めが良かった。
富士山に箱根の山々が目の前に広がっていた。
ちびっこ3人がいる家族がシート敷いてお弁当を食べていた。
一番下の子がまだ赤子でその上の子たちが賑やか。何をしでかすかw
両親もてんやわんや。休まる暇もない。声も大きくなる。頂上は彼らのリビングだった。

小休止をして下山する。下りも険しかった。
けものゲートを越えてしばらく歩くと放棄された茶畑の脇を歩き集落に出た。
最初の自販機。とりあえず補給。普通の冷たい水が一番美味かったり。

矢倉沢のバス停に着いた。さてどうするか?
バスの待ち時間を考慮しても、歩いても10分ほどしか差がないので駅まで5qほど歩く。

ひたすら直線の下り坂。箱根路ができる前はこの辺りが駿河と相模の通り道だった。
足柄峠から東が坂東だった。
ふり返ると金時山が見えた。

大雄山駅に着く。ここから小田原に出て東海道線で家に帰る。
大雄山線は二度目だな。三度目はあるのかな?そんなこと思いながら乗っていた。

先頭 表紙

2023-06-18 箱根 金時山と矢倉岳 26.8q

07:08 駿河小山駅
08:14 奥大澤入口
08:51 万葉公園
09:19 足柄峠
09:42 ゲート前
10:22 金時山
10:56 ゲート前
11:18 足柄峠
11:25 万葉公園
12:19 清水峠
12:33 矢倉岳
13:39 矢倉沢バス停
14:33 大雄山駅

台風被害で通行止めになっていた金時山の足柄峠方面の道が復旧したので行ってみた。

駿河小山駅からスタート。御殿場線はJR東海なので注意。
車内で車掌さんに清算してもらうと手間がかかるので予め切符を買うようにしてる。

駅を出ると、とりあえず看板があるので遊女の滝を目指して進む。
線路と東名高速道路に沿った道をしばらく歩き、高速道路の下を潜って山へ向かう。
今歩いているルートは、富士山の須走口五合目から金時山まで続く富士箱根トレイルだ。

集落がちょっとあってその後は田んぼが広がる谷戸を歩く。
さらに進むと砂利道の林道になった。ときどき舗装路になったりする。

遊女の滝は、道路から滝までの道が崩落して通行止めで見るのは諦めた。
さらに進むと分岐だになった。進むべき道が林業作業道のような荒れた道。
踏み後の気配があまりない。。。大丈夫かな?
歩き進めると砂防ダムの上を歩く。砂防ダムが土砂で埋まってしまい水が流れていた。
渡ると標識があったので間違いではなかったとホッとする。

そこからは少し荒れ気味の道となり、さらに進むとかなり荒れ気味の道となる。
倒木で道がふさがったりしている。台風の影響で路面もえぐられている。
道どこだ?どうやら右に行くらしい。周りをよく確かめて進む。
急に頭がシャキッとしてきたw

小さな小川を渡る。すり鉢状の地形で一面植林されていた。
ここからはピンクリボンを頼りに歩く。まぁ、登れば尾根道に出るのだろうけど。
斜面を直登する。段々と急登になる。登れば尾根道に出るかな?
黙々と登ってい行くとバイクの音とか聞こえてきた。もうすぐだろう。

尾根道に出た。万葉公園の東屋で休憩する。
目の前に足柄峠へ続く一般道が見える。自転車、バイク、ランナーが通り過ぎて行く。
この足柄峠への道は勾配がきついので手強い。ヤビツ峠ほど混んでいないので良いかもね。 

ちょっと進むと富士山見えた。足柄の関跡を過ぎ、足柄山聖天堂でお参り。
日本三大聖天尊のひとつ。秘仏の本尊は像頭の仏さん二人がハグしてる仏像。ガネーシャと同じ起源。
すぐに足柄峠に着く。ちょうど自転車乗りの上ってきて記念撮影をしていた。


先頭 表紙

2023-06-14 クロカン走 5.41q 33分

蒸し蒸しな一日だった。
湿気と汗まみれでクタクタだ。

早歩きで帰宅したらなんだか無性に走りたくなった。
スカッとこのモヤモヤを吹き飛ばしたい。

日中は雨は降らなかったので広場に走りに行った。
水溜りも無くて特に問題なかった。
 
広場まではウォーミングアップで流して走る。
園路を五周追い込んで走り、その後ペースを落として三周走る。
それでもタイムは30分を超えてなかったから、
三本ほどウインドスプリントして時間調整する。

はぁ、疲れた。

先頭 表紙

2023-06-13 インドアサイクリング 30分

仕事後に風呂入る前に汗を流す。

三ヶ月ぶりに自転車に乗った。久しぶり過ぎる。
G様も完治した。と思うので。

固定ローラーでアウターローにして、心拍ゾーン2で20分漕いで、
次は心拍ゾーンは固定せずにケイデンス90で10分間漕いで終了。
太腿の前側が痛くなった。いい感じです。

梅雨が明けたらサイクリングに行こう。
秋には箱根を越えてチャリキャンプに行ければと考えていたり。

先頭 表紙

2023-06-10 ジョグ 7.70q 43:43

明日は休みなので山に行きたかったが雨なので家でおとなしくしてるか。
という事で仕事後に川沿のCRに走りに行く。

仕事場で、仕事の後にビワの収穫をしていたら帰るのが遅くなっちまった。
まぁ、今年もこれでしばらくビワを楽しめるw
で、走りに行こうと思ったら夜になってしまったのだ。


今日は往路が追い風であったのとシューズを変えたらスピードが上がった。
田んぼに水が張られ田植えも終わったようだ。カエルが大合唱していた。
復路では遠くからお囃子の太鼓が聞こえた。夏祭りに向けて練習しているのかな。

ラスト1qをペースを上げて走ったのだが、脚が上がらないw
ここの筋力がまだまだ不足なのかと理解した。

児童公園の低鉄棒で足つき腕立てと足つき懸垂をやって帰る。
便所蠅のような暴走族の排気音が聞こえる。五月蠅い季節もやってきたか。


トレーニングのご褒美にノンアルコールビールでビタミンBを補給する。
あと鉄分のタブレットも忘れずに。

先頭 表紙

うわ〜、ご無沙汰してます! 何時の間にかそんなに月日が経っていたのですね(笑) 年をカウントするの忘れてました(爆) / 摩人 ( 2023-06-11 00:22 )
お久しぶりです。18年ぶりぐらいです。 / きんぎょ ( 2023-06-10 23:16 )

2023-06-09 ジョグ 7.73q 43:57

午前中は朝飯を食べて寝て終わる。
疲れがたまっていたので良い休養となる。

午後になってから目が覚めて、コーヒーを飲んでから行動開始。
気合を入れて一気に梅干しづくりをする。
完熟した梅を水に漬けて洗って、ヘタを取る。ザルで水を切る。
10Lの漬物樽に漬物ビニールを敷いて梅を入れる。
樽二つだと足りなくて緊急用でバケツ二つ追加。
10パーセント程の塩を投入して終わり。
数時間かかった。

コーヒーブレイクして、録画した番組をちょっと見たりしてから走りに行く。
やはり最低でも一日おきぐらいで走らないとイマイチだ。体が重い。
だからこそ身体に刺激を入れないと。
川沿いの道を走りゆく。
雨上がりの湿った空気が体にまとわりついて梅雨なんだと実感する。

そういえば、関東は昨日梅雨入りしたらしい。
現場も繁忙期に入り、雨で予定通りに仕事は進まず、ウチの親方も体調を崩しやすくなる季節。
何かと疲れる季節だが、あまり余計な事は考えず、なるようになれでやらないと自分が潰れる。
晴耕雨読ぐらいのつもりでやりませう。

アルコールストーブで湯を沸かしてコーヒーを飲みたいなと思い、
ネットでポチポチした商品が届き始めてきた。
肝心なアルストは中国から送られてくるので来週ぐらいには届くのかなと?
注文した商品が届けばいいけどw 違うこともある。
アルストもカップもチタンで揃えた。
とりあえずそんなことが楽しみの一つだったりする。
趣味、無駄遣いw
喫茶店で10回ぐらいコーヒーを飲んだと思えば安いのか高いのか?(笑)
逆にいえば、10回アルストで湯を沸かしてコーヒー飲めば採算合うのか?
どーでもいい話だがw

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)