himajin top
-- 摩人でした --




目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2023-06-13 インドアサイクリング 30分
2023-06-10 ジョグ 7.70q 43:43
2023-06-09 ジョグ 7.73q 43:57
2023-06-04 鎌倉ハイク 20.07 km 04:16:50
2023-06-03 ジョグ 11.17q 1:08:57
2023-05-30 ジョグ 6.53q 46:16
2023-05-28 ハンモックキャンプday2 その2
2023-05-28 ハンモックキャンプday2 その1
2023-05-27 ハンモックキャンプday1 その4
2023-05-27 ハンモックキャンプday1 その3


2023-06-13 インドアサイクリング 30分

仕事後に風呂入る前に汗を流す。

三ヶ月ぶりに自転車に乗った。久しぶり過ぎる。
G様も完治した。と思うので。

固定ローラーでアウターローにして、心拍ゾーン2で20分漕いで、
次は心拍ゾーンは固定せずにケイデンス90で10分間漕いで終了。
太腿の前側が痛くなった。いい感じです。

梅雨が明けたらサイクリングに行こう。
秋には箱根を越えてチャリキャンプに行ければと考えていたり。

先頭 表紙

2023-06-10 ジョグ 7.70q 43:43

明日は休みなので山に行きたかったが雨なので家でおとなしくしてるか。
という事で仕事後に川沿のCRに走りに行く。

仕事場で、仕事の後にビワの収穫をしていたら帰るのが遅くなっちまった。
まぁ、今年もこれでしばらくビワを楽しめるw
で、走りに行こうと思ったら夜になってしまったのだ。


今日は往路が追い風であったのとシューズを変えたらスピードが上がった。
田んぼに水が張られ田植えも終わったようだ。カエルが大合唱していた。
復路では遠くからお囃子の太鼓が聞こえた。夏祭りに向けて練習しているのかな。

ラスト1qをペースを上げて走ったのだが、脚が上がらないw
ここの筋力がまだまだ不足なのかと理解した。

児童公園の低鉄棒で足つき腕立てと足つき懸垂をやって帰る。
便所蠅のような暴走族の排気音が聞こえる。五月蠅い季節もやってきたか。


トレーニングのご褒美にノンアルコールビールでビタミンBを補給する。
あと鉄分のタブレットも忘れずに。

先頭 表紙

うわ〜、ご無沙汰してます! 何時の間にかそんなに月日が経っていたのですね(笑) 年をカウントするの忘れてました(爆) / 摩人 ( 2023-06-11 00:22 )
お久しぶりです。18年ぶりぐらいです。 / きんぎょ ( 2023-06-10 23:16 )

2023-06-09 ジョグ 7.73q 43:57

午前中は朝飯を食べて寝て終わる。
疲れがたまっていたので良い休養となる。

午後になってから目が覚めて、コーヒーを飲んでから行動開始。
気合を入れて一気に梅干しづくりをする。
完熟した梅を水に漬けて洗って、ヘタを取る。ザルで水を切る。
10Lの漬物樽に漬物ビニールを敷いて梅を入れる。
樽二つだと足りなくて緊急用でバケツ二つ追加。
10パーセント程の塩を投入して終わり。
数時間かかった。

コーヒーブレイクして、録画した番組をちょっと見たりしてから走りに行く。
やはり最低でも一日おきぐらいで走らないとイマイチだ。体が重い。
だからこそ身体に刺激を入れないと。
川沿いの道を走りゆく。
雨上がりの湿った空気が体にまとわりついて梅雨なんだと実感する。

そういえば、関東は昨日梅雨入りしたらしい。
現場も繁忙期に入り、雨で予定通りに仕事は進まず、ウチの親方も体調を崩しやすくなる季節。
何かと疲れる季節だが、あまり余計な事は考えず、なるようになれでやらないと自分が潰れる。
晴耕雨読ぐらいのつもりでやりませう。

アルコールストーブで湯を沸かしてコーヒーを飲みたいなと思い、
ネットでポチポチした商品が届き始めてきた。
肝心なアルストは中国から送られてくるので来週ぐらいには届くのかなと?
注文した商品が届けばいいけどw 違うこともある。
アルストもカップもチタンで揃えた。
とりあえずそんなことが楽しみの一つだったりする。
趣味、無駄遣いw
喫茶店で10回ぐらいコーヒーを飲んだと思えば安いのか高いのか?(笑)
逆にいえば、10回アルストで湯を沸かしてコーヒー飲めば採算合うのか?
どーでもいい話だがw

先頭 表紙

2023-06-04 鎌倉ハイク 20.07 km 04:16:50

本郷台駅→天園→源氏山→稲村ケ崎→片瀬江ノ島駅

早起きして午前中のうちにハイキングをする。 

今回は新しく買ったハイキングシューズの慣らし。
新しい靴はグリップ最高!クッション性もある。 
厚手の靴下を履くから0.5p大き目のサイズを買ったがそれでも余裕があった。。。
次回は厚めのインソールを入れてみようとなる。
靴が足に合わないとどうにもならない。

台風一過という事で、ハイキングコースはときどき川でしたw
今回はゴアテックスの靴だからガシガシと進めた。

天気は良くて、祖こそそこの眺めだった。
大丸山で東京湾と房総半島を眺め、勝上献にて鎌倉の街並みを眺める。
いったん山を下って、あじさいで有名な明月院の前を通ると参拝客の大行列。
横須賀線を渡って浄智寺の脇から源氏山を目指して休憩する。
そこから大仏ハイキングコースを進み、極楽寺を抜けて稲村ケ崎へ。
海は台風の影響で波が高かった。

七里ガ浜の砂浜を延々と歩く。
江ノ島に向かって波打ち際を無心で歩く。たまに大きな波を避けたりする。
たまに上手なサーファーや波を眺めたり。
夏になれば海水浴客で砂浜も混雑してこんなこともできなくなる。

片瀬江ノ島駅に着くと、声優さんが一日駅長をやるとかで駅前はごった返していた。
タイミングよく電車に乗り最寄り駅のスーパーで買い出しして家に帰る。

午後は天気が良かったので布団を干してベランダで昼寝していた。


先頭 表紙

2023-06-03 ジョグ 11.17q 1:08:57

雨上がるのを確認して昼飯前に川沿いのサイクリングコースに走りにゆく。
全然身体が動かなくて錆びたロボットのような動きだった。

しばらく走っているうちに地元の名門高校陸上部の一団に追い越される。
OB達が毎年箱根駅伝で活躍している。この集団を走ってるを生徒たちも数年後は…。
彼らのテンポよい走りを見てこちらもいい刺激になる。

久しぶりの平地のロードで、走り方を忘れてしまった。
足裏の接地の感触を思い出しながら走る。
タンタンタンタンとリズミカルに接地しだして、こうだよねって一人頷く。
往路は鼻だけ呼吸、復路は鼻で吸って口で吐くで走る。
ずっとハイペースだったので復路のラスト1qで失速したw よく頑張った。

風は冷たかったが、陽が射すと蒸し暑くなり呼吸がつらくなった。
家に帰ると風呂に入って、昼飯食べて、ノンアルコールビール飲んでまったり。

Kの後遺症もG様も影を潜め、半年かかって漸く本来の身体が戻ってきたなと実感してる。
最高心拍数近くまで上げて運動をできるってホント嬉しいの一言(涕)

ぼちぼち自転車も乗り出そうかな。
自転車でバイクパッキングでキャンプしてみたいよなと思っていたり。
一日100マイルを自転車で走れる体力を取り戻さないと。

先頭 表紙

2023-05-30 ジョグ 6.53q 46:16

坂練(500mの坂を往復)

なまった体に刺激を入れようと思い夕方にジョギングへ。
川沿いを走ろうかと思ったが、山歩きを意識して坂に向かう。
一週間走ってなかったのでなんともギクシャク。
下りを流して走っていると身体がほぐれてきた。

近々梅雨入りだと思う。雨の日のトレーニングをどうするか。
G様の反乱もかなり治まってきたので、ボチボチ部屋で自転車こぐか、
ケトルベルをぶん回すかのどちらかになるだろう。
新しいハイキングシューズも届いたので、
日曜日に雨が降らなければ慣らしで鎌倉を歩こうかと考えている。
週末はたんまり飯を食べて数kg増量してのだが、いつの間にか戻っていた。
今の体重で身体が馴染んてきたのだろうな。なんとか維持したい。
もう少し絞りたい気もするが。

先頭 表紙

2023-05-28 ハンモックキャンプday2 その2

ヒゲの車に乗せて駅まで送ってもらう。もう昼時に近かったので途中で天神屋に寄る。
キャンプに行く前にちょうどケンミンショーで天神屋の特集が組まれていた予習になった。
やはり『しぞーかおでん』である。新たに知った『たぬきむすび』も買う。店の外のテーブルセットで食べる。
たぬきむすびは天かす入りのおにぎり。
自分的にはそんなにでもない。もうちょっと味が濃くても良いかなと思ってしまう。
静岡おでんは間違いない。とりかわ、ロールキャベツ、黒はんぺんとかみんな美味しいね。
このおでんの汁はどうやって作るのかと気になる。
家に帰って調べてみると、しょうゆと牛スジと黒はんぺんがあればなんとか再現できそうだ。
黒はんぺんは静岡県内でしか箱根を越えないと手に入らないので、いわしのつみれとかで代用かな。
冬に静岡でキャンプする時に大鍋でやろうかなと。決まりだなw 日本酒も必要だ。

のんびり鈍行列車で帰る。
静岡駅で乗り換え時間の合間に、以前から気になっていた立ち食いソバ屋の
チーズうどんを食べる。タバスコも入れるのだ。
食べてみたところ、自分にはあまり興味がわかなかった。
やはり地元の大船軒のかけそばが一番かな。そんなもんだね。
熱海で乗り換えて、小田原始発の快速に乗り換えるとガラガラに空いてて
大股開きで座れたので快適だった。
身体が無駄に幅があるので、いつも小さくなって座るので身体が痛くなるのだ。
家に帰って三日ぶりの湯船に浸かって旅の疲れを落とす。


先頭 表紙

2023-05-28 ハンモックキャンプday2 その1

夜は風がずっと吹いていた。
薄っぺらい寝袋では寒くて夜中に目が覚めた。
タープの端を地面近くまでもっと下げてテントみたいにすれば風辺りが弱まったが、
寝る前に酔っ払いがそんな作業をできるわけでなく、
寝袋ではなくて、風を通さないゴアのシュラフカバーで寝ればよかったのかなと思ったり。

隣のテントの弟怪獣(小3)は夜中の3時頃にトイレに行っていた。
朝が弱い彼は、翌朝早起きするので、あえて寝なかったと言っていた。恐るべし。。。
ちなみに兄怪獣は寝るのが早いw

寒さに耐えて朝を迎える。谷筋のキャンプ場なので陽が射すまで時間がかかる。
みんなポツポツと起き出した。朝ごはんの用意をするかとなる。
炊事場の水道の蛇口をひねると水が出ない?ほかの炊事場もダメ。
トイレに行っても水は流れてなかった。
トイレの壁に張り紙があり、水を大量に消費すると水道が止まることもある。と書いてあった。
そういえば夜に洗い物をしていたら、なんとなく水が赤かったような気がした。
水道のタンクの底の溜まった錆が流れ出ていたのであろう。
結局、川の水をザルで濾して煮沸して利用した。
食事の後、ナオヤ氏は子供たちの用事のため、子供たちを家に送りに行った。

ナオヤ氏がぼちぼち戻ってくる頃にコーヒーの準備をする。
ミルでコーヒ豆を挽いて、そして毎度のごとくフィルターを忘れたので、
ケトルに豆を入れてザルで濾して飲むスタイルとなる。
戻ってきたところでコーヒータイムとなる。のんびりお喋り。
なかなか興味深い話がたくさんあって面白かった。

テントサイトを片付けて荷物もまとめて撤収する。
車の乗り入れができないサイトなので、荷下ろし場まで運ぶ。
昨日のドッグランになっていた所はテントが何張りも張ってあった。場所取りのためにしたのか。
荷下ろし場に行くと、昨日の朝から角に駐車していた車たちがそのままあった。そんなもんだろう。
ここのキャンプ場は次回使うなら冬とか人がいないときが良さそうだね。となる。
山に入れば薪となる間伐材だらけなので、次回はよく切れる鋸と手斧を入手して、
ひたすら焚火し続けるのもいいなと思ったり。

先頭 表紙

2023-05-27 ハンモックキャンプday1 その4

薪割りが終わったら疲れてしまいハンモックで転寝をする。
隣のbbqをしてたお兄ちゃん達が音楽をガンガン鳴らして奇声をあげて騒いでいたのもある。
夕方には帰ったのでホッとした。あのテンションで夜中までやられたら辛かったw

ナオヤ氏は15時過ぎやってきた。最初は一人の予定だったのだが、
小学生男児二人の怪獣もやってきた。台風襲来。。。
怪獣たちは着くなり目の前の川で遊びだす。そのうち水着に着替えて川に浸かっていた。
寒くないのか???しばらく川で暴れていたw

朝飯に食べたカツ丼弁当が腹持ちが良く、昼飯は食べていない。漸く小腹が減ってきた。
今回は深めの鉄鍋というか小さな中華鍋みたいのを用意したので、揚げ物に挑戦する。
業務スーパーで買ったチーズ揚げ、春巻き、串揚げ。それにナスと黒はんぺんをひたすら揚げまくる。
この鍋では串揚げやるには小さかった。
チーズ揚げと春巻きは美味かった。大好きな春巻きをたくさん食べた。

猟師ガールのジビエも最高だった。イノシシのタン、鹿肉のロースト。
猟の苦労話を聞きながら頂きました。ごちそうさまでした。
お兄ちゃん怪獣が作るカレーも美味しくてね。毎度毎度美味しい。
ヒゲが焼いた肉は焼き過ぎてパサパサでどうにもならなかったw 俺が調理した方が良かったなw

おなかが落ち着いたらあとは残った薪を燃やし続ける。
弟怪獣が焚火が大好きなようでずっと焚火の番をしていた。


先頭 表紙

2023-05-27 ハンモックキャンプday1 その3

そんなこんなしているうちに、甲斐犬を連れた姉さんが登場。
ヒゲがブッシュクラフトの先生というだけあって服装からしてなんだかオーラが凄い。
話を聞くと地元のリアル猟師さんだった。ヒゲの高校のブラバンの後輩だとか。
後から来るナオヤ氏もヒゲのブラバン同期だったな。濃いなぁ。
姉さんの道具を見させてもらったり話を聞かせてもらったり、とても参考になった。

そんなこんなしていると、おっちゃんがもう少し上でイノシシが出たと言ってきた。
猟師ガールと共に現場に向かって斜面を登って探してみると、
イノシシではなくてカモシカでした。
カモシカとイノシシは尻だけみたら確かによく似ていてる。
今回見たのは比較的若そうな個体だった。ちょうど日当たりになった場所で食事中だった。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)