himajin top
うららんの「こんなコトあんなコト」



新しいDiaryはこちらです♪

ふりぃのかうんた

昨日のご来客 ふりぃのかうんた 人様♪   本日のご来客 ふりぃのかうんた人様♪

ちゃとと♪

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-05-21 がっくり。
2004-05-19 即決即買?
2004-05-18 パン教室
2004-05-17 物欲ムクムク。。。
2004-05-14 今日のいろいろ
2004-05-12 「世界の中心で、愛をさけぶ」
2004-05-10 私ってなんてデリケート・・・
2004-05-06 今年のGWも。
2004-04-29 アルストロメリア & イチゴジャム
2004-04-28 知ってるものなの?


2004-05-21 がっくり。

今日はワンコ友達と近所のカフェに行きました。
で、また張り切って一眼デジちゃんを持っていって、
バシバシとシャッターを切りました。
家に帰ってPCに入れて見たら、いい写真がほとんどない!!
44枚も撮ったのに、正確に言うと、消したのも10枚くらいはあったので
ゆうに50枚は越して撮ったのに、ピントがあまかったり、その他もろもろ。。。
激しく落ち込みました。

お友達のわんちゃんは、真っ黒のプードルなのでますます難しい。。。
結局今回一番きれいに撮れたのは、
お店に来ていたお客さんのところのミニチュア・シュナウザーのきなこちゃんでした。(^-^;
(きなこちゃんとぱんこちゃんが来ていました。(笑))


先頭 表紙

ネコさん<へぇ〜〜〜。そんな映画があるんですね。おもしろそう♪レンタル屋さんにあるかな?^^ / うららん ( 2004-05-28 13:09 )
ティム・バートン監督のジョニー・デップ扮するハサミ男の映画「シザーハンズ」を思い出しました。両手がハサミになっていてそれでワンちゃんや女性の髪をすばらしくカットするンですよ〜。チョキチョキとガーデニングからトリマー、ヘアデザイナーへ…。ものすごくカッコいいワンちゃんも出てくる。 / ネコさん ( 2004-05-28 12:54 )
あるまじろさま<もしかしたら。。。。。。レディかもよ?(笑) / うららん ( 2004-05-25 09:44 )
すげ〜ハンサムだね〜きみ。 / あるまじろ ( 2004-05-25 00:57 )
マンナママさま<うん、むずかしい。でもできるだけ自然な表情が撮れるといいな。昨日沢山撮ったので、アルバムにアップしました。見てちょんまげ♪ / うららん ( 2004-05-24 14:35 )
isoさま<2000枚・・・・でも、フリスビーのように動きがあるのを撮るのはもっともっとむずかしそうですね。昨日はボールを持って走るラムを必死で撮りました。がんばりましたが、まだまだ。。。です。(^-^; でも、とっても楽しいです♪ / うららん ( 2004-05-24 14:34 )
まーこさま<うんうん(^-^) 珍しいよね。耳の毛を残しているのは。(笑) / うららん ( 2004-05-24 14:32 )
gakuさま<私も1票♪ / うららん ( 2004-05-24 14:32 )
kyoさま<実は彼女、きなこちゃんではなくて、パン粉ちゃんだったような気がします。ま、どっちでもいいか(笑) それにしても、うまいこというね!(笑) / うららん ( 2004-05-24 14:31 )
くららさま<背中を丸めて日向ぼっこしているかのようです。(笑) / うららん ( 2004-05-24 14:30 )
りえりんさま<ちょっと普通のシュナとは違う表情になりますよね。(笑)それでもやっぱりおじいさん路線・・・(笑) / うららん ( 2004-05-24 14:30 )
ほよ^^。。。いいカメラでもナイスショットは難しいのか・・・めげずに撮ってね〜。「う〜〜ん、いい表情してるよ〜」とか言いながら(笑) / マンナママ ( 2004-05-22 20:46 )
それくらいで落ち込む必要はないですよ。私など、フリスビー大会で2000枚も撮って気に入ったのは100枚くらいです。メモリが許す限り、たくさん撮った方が良いですよ。 / iso ( 2004-05-22 10:30 )
初めて見る髪形(笑)ですな / まーこ ( 2004-05-22 09:45 )
kyo さんに1票♪ / gaku ( 2004-05-22 09:17 )
なんちゅーか、じーさま系のお顔立ちですね。おひょいさん(藤村さん)とか、塩川元大臣とか、村山元総理とかを思い出させる風貌だわ。。。なのに「きなこちゃん」。 ぷぷぷっ。 / kyo ( 2004-05-22 06:50 )
いい表情してますね。話し掛けたら、うんうん、とか言ってくれそうな。。。 / くらら ( 2004-05-22 03:54 )
この子見たら、今までの私のシュナちゃんへのイメージががらりと変わったわ♪なんて可愛いのぉ〜!! / りえりん ( 2004-05-21 22:50 )

2004-05-19 即決即買?

決断が早すぎるという説もありますが。
ま、うらだんも買えといったことだし。。。
てなわけで。(^^ゞ

昨日撮った中で一番よく撮れたであろう写真です。('-'*)フフ
そのほかの写真は、HPのFlash Album3をのぞいてくださいね♪


先頭 表紙

マンナママさま<そうそう、カメラがよかったら、いい写真が撮れそうな気がする。で、何枚も撮る。で、だんだん上達。。。。。したいわぁ。自分でぼけつっこみご苦労様でした。(爆) / うららん ( 2004-05-21 20:16 )
マンナもちっても・・・・何を言いたいんだか・・・自分でつっこみ入れました! / マンナママ ( 2004-05-21 13:31 )
いいね〜〜。いい表情だよね〜。私も欲しくなってきた。これで撮ったらマンナもちっても素敵に撮れそうな気がするの。 / マンナママ ( 2004-05-21 13:29 )
み〜さま<確かに・・・・・・・人間の場合は幼稚園まででしょうか?(^-^; / うららん ( 2004-05-21 08:56 )
レナカナママさま<ようこそです♪多趣味ですがどれもこれも中途半端なんです。(^^ゞ わんちゃん、かわいいですよ〜^^ / うららん@こちらこそよろしく♪ ( 2004-05-21 08:55 )
ケリコママさま<撮影会!うれしいけど、カズさんのようには撮れないわよ。まだまだひよっこだもん。期待しないで〜〜 / うららん ( 2004-05-21 08:54 )
ぽか。ちん<買ったのは、CanonのEOS Kiss Digital のシルバーだよ〜ん♪ / うららん ( 2004-05-21 08:52 )
ゆめのさま<「即決即買」ってのは、一眼デジのことです。(^^ゞ / うららん ( 2004-05-21 08:51 )
ネコさん<ワーイ\(^o^))/…\((^0^)/ワーイ  ネコさんに拍手もらっちゃった〜〜♪ / うららん ( 2004-05-21 08:50 )
まーこさま<他のも見てくださったんですね!ありがとうございます♪でも、やっぱりこれが一番ましだったでしょ?(^-^; / うららん ( 2004-05-21 08:49 )
りえりんさま<(o^-^o) ウフッ お気に入りの一枚です。ていうか、なかなか撮れないものです。。。たくさんとって、やっとの1枚ですから。(^-^; / うららん ( 2004-05-21 08:48 )
gakuさま<(o^-^o) ウフッありがとう♪えとね、CanonのEOS-Kissデジタルだよん♪私には大きくて重い〜〜(^-^; / うららん ( 2004-05-20 20:30 )
表情がたまらない〜(o^v^o) こんな純粋な瞳で人間もいられるといいのにな・・・・。 カメラどんどん使いましょう♪(o^v^o) / み〜 ( 2004-05-20 15:09 )
ワンちゃんたちもかわいいし、パン教室も楽しそうな日記ですね(^^♪ あっしもアパートでなかったらワンちゃん欲しいにゃぁ(@_@;) / レナカナママ@はじめまして&よろしくネ♪ ( 2004-05-20 00:00 )
さすがにキレイざんす!近々撮影会しますわよ〜(^○^) / ケリコママ ( 2004-05-19 18:20 )
かわゆいねぇ(*^^*)  で、結局どれを買ったの?(わくわく / ぽか。 ( 2004-05-19 17:43 )
.。゜+.(゜ー゜)。+.゜ イイ♪ 背景の色も鮮やかで、そして目線がいい^^ 即決即買 ←なんだんべ…o(;-_-;)oドキドキ♪ / ゆめの ( 2004-05-19 17:32 )
可愛いですねぇ。よく撮れてます。そう、これポストカードですね。拍手ぅ〜! / ネコさん ( 2004-05-19 10:56 )
他の見てきました。ムチャクチャ綺麗じゃぁないですか♪イイナ、イイナ。 / まーこ ( 2004-05-19 09:17 )
ポストカードみたい♪こんなに上手く撮れたら気分いいだろうなぁ〜♪(笑) / りえりん ( 2004-05-19 08:38 )
おお、いいね〜、この画像! で、どんなの買ったのかな?興味津々。 / gaku ( 2004-05-19 08:22 )

2004-05-18 パン教室

月に一度のパン教室でした。

★今日のメニュー

 ・ピザ(初級向き)
 ・チーズスティック(グリッシーニではありませんでした>aikaさま(笑)
 ・コーヒーローフケーキ

 おまけのパン付き。(中身は鹿の子orレーズン)

今日は初級最後の日でした。いつの間にやら半年が立ち、来月からは中級だそうな。
どんなパンが登場するかな?

またおなかいっぱい食べてしまって、夕食が入りそうにありませんわ。(^-^;


この画像は、新しいデジカメではなく、CAMEDIAで撮りました。
これでも十分ですな。。。(^-^;


先頭 表紙

ゆめのさま<ご近所なら、この教室にお誘いしてましたよ。極意なんて、とてもとても。。。。(^-^; / うららん ( 2004-05-19 18:00 )
くららさま<テストも何もなくて、ただ終わっただけなんですが。(笑) そそ、右下のがおまけパンです。来月するかも? 中身は大納言のものと、レーズンのものの2種でした。^^  / うららん ( 2004-05-19 17:59 )
まーこさま<夜中の食べるパン。。。おいしいけど、後々つらいものが。。。。(^-^; / うららん ( 2004-05-19 17:58 )
ぺんぺんさま<コンコンブルってのを知らないんですが。。。(^-^; 2種類あって、細いほうは硬くてパリパリしておいしかったです。チーズの粉を振ったほうはちょっと柔らかめかな?それもおいしかったですが。^^ / うららん ( 2004-05-19 17:57 )
りえりんさま<チーズスティックもピザも1次発酵だけなので楽ちんです。おいしいですよ〜^^ / うららん ( 2004-05-19 17:55 )
うらら♪さま<私も誰かに作ってもらいたい〜〜(笑) / うららん ( 2004-05-19 17:53 )
み〜さま<食べに来ますか?っていっても、あっという間になくなったんですよ(笑)焼いてくれたのは先生のおうちのガスオーブンなので、家ではこんなにうまく焼けないんですよ。(ノ_・。) / うららん ( 2004-05-19 17:52 )
毎回毎回、ごちそうさまです(笑) 実際その場で一緒にいただきたいな〜 初級から中級にランクupですねv いつか うららんさんに極意を教えていただきたいです(^ー^)ノ / ゆめの ( 2004-05-19 17:27 )
初級終了おめでとう!それにしても美味しそうだわ。右下のはおまけのパンですか?中はクリームかしら?食べたい食べたい。。。 / くらら ( 2004-05-19 10:44 )
この時間にコノ画像を見てしまい、テーブルの上に乗ってた明日の朝のパンひとつ食べてしまったぁー(ガク) / まーこ ( 2004-05-19 01:59 )
チーズスティック美味しそう!コンコンブルみたいに硬いのかしらん? / ぺんぺん ( 2004-05-19 01:12 )
チーズスティックたべた〜〜〜い♪私も作れるようになりたいわ♪(笑) / りえりん ( 2004-05-18 21:18 )
いつもいつも美味しい画像。誰か私のために作って〜(笑)。 / うらら♪ ( 2004-05-18 18:58 )
うわ〜〜!(o^v^o) おいしそう〜(o^v^o) 会社のパソから見ると、うららんさんのおうちまで行って食べたくなる〜♪(近くのコンビニの方が早く食べられるのに・・(o^v^o)♪) いい焼き加減ですね(o^v^o)♪さすがだ〜♪(o^v^o) / み〜 ( 2004-05-18 17:56 )

2004-05-17 物欲ムクムク。。。

土曜日に、子供が赤ちゃんの頃に買って使っていたものの
ずっとしまいこんであったEOS-Kissを引っ張り出してきました。
ものすんごく久しぶりに電池を入れ、
ドッグカフェにいって写真をバシャバシャ撮ってしまいました。
デジカメの気分で撮るとあっという間の24枚・・・・・・
しかも、撮った写真をその場で確認できないので、(当たり前)
とっても不安な気分でした。デジカメになれちゃったのね〜

早速1時間で現像してもらいましたが、現像とプリントで1000円弱。
う〜ん、10本撮ったら10000円弱なのね。。。
フィルム自体は、うらだんが職場から期限切れ間近のものを
たくさん持って帰ってきているのでいいのですが・・・う〜ん。

うらだんは、一眼レフのデジカメを買うべきだと主張。
でも、そうしたら、絶対この今ある一眼は使わなくなるでしょうね〜
コンパクトなほうのデジカメは、旅行とかには持ち運びが便利だから使うと思うけど。
だってデジカメの一眼もきっと重いだろうし、かさばるし。。。。。。。

フィルムで撮ったものを、家にある古いスキャナで読み込んだら
やっぱりとっても汚くなりました。
何本か撮ったら、そのフィルムをまとめて写真屋さんに持ち込んで
CDに焼いてもらうのがいいのかな。

悩むところです。


先頭 表紙

ゆめのさま<私も撮っている時は、こんなにかわいく仕上がると思っていませんでした。(爆) / うららん ( 2004-05-19 17:49 )
本当にポストカードみたいですね〜★ 素敵な写真だわ〜〜〜♪ わたしもこんな写真撮ってみたい^^ / ゆめの ( 2004-05-19 17:28 )
ジェリー・リーさま<そうだったんですか。お持ちなんですね。また一眼デジで撮ったかわいいジーナくんをぺったんしてくださいね! / うららん ( 2004-05-19 08:22 )
ぽか。ちん<液晶まだまだ高いよねぇ。安くていい買い物ができてよかったね!^^ / うららん ( 2004-05-19 08:21 )
くららさま<色がかわいいですよね〜。お店を見たときはすごい色だなぁとおもいましたが、こうやってみると絵になるもんだと。。。(笑) / うららん ( 2004-05-19 08:20 )
aikaさま<ありがとうございます。aikaちゃんに加工してもらった首かしげラムも好きです♪(笑) / うららん ( 2004-05-19 08:19 )
我が家の主人、去年の秋にデジカメ一眼レフ買いましたよ。普通の一眼のカメラを全部下取りに出して・・。でも私は使えない、コンパクトで十分です。このラム君とっても綺麗! / ジェリー・リー ( 2004-05-18 23:40 )
いやいや、液晶は高くて(^^;地上波デジタル未対応の型落ちなので、29インチなのに42,000で買えました♪ / ぽか。 ( 2004-05-18 18:21 )
赤と黄がアクセントになった可愛い写真ですね!うちもデジカメを買ってから普通のカメラというものを全然使わなくなってしまいました。デジカメで接写もすごく綺麗だし、便利な事この上ないのでもうやめられません。 / くらら ( 2004-05-18 16:05 )
すご〜い、素敵な写真!このままポストカードになりそう♪ / aika ( 2004-05-18 14:36 )
まーこさま<TPOや、そのときの状況に合わせていろいろ使えたらいいですよね。小さいのは携帯のカメラでいいかなぁなんて。。。これならほとんどの時持っているし〜。 / うららん ( 2004-05-18 13:56 )
私は 首から下げられるコンパクトなデジカメが 欲しいわぁ。今のは 重すぎるもん。 / まーこ ( 2004-05-18 08:18 )
空。ちゃま<おはよう♪ 知らなかった?だいぶ前からあって、新聞でも大きな一面広告があったりするよ。きれいな風景を撮るには、それなりの場所に旅行にでもいかないとなぁ〜。。。接写にはマクロのレンズが、広いところには広角レンズが。。。ってなるのかしら・・・(^-^; そこまでははまりたくないわ〜〜。道楽嫁になってしまう(笑) / うららん ( 2004-05-18 07:46 )
おはようございます♪乱入!!(笑)一眼レフのデジカメってあるって知らなかったです。接写も遠い所もきれいに撮れそうですね♪(*'-'*) / 空。 ( 2004-05-18 07:43 )
ケリコママさま<はい、昨日お知らせしたとおりの結果です。カズさんほどにはなれないし、設備投資もいたしませんわ。重たいのんイヤやもん。(笑) / うららん ( 2004-05-18 07:40 )
ぽか。ちん<(←復活) 電化製品もカメラも携帯もなんでも日進月歩で、どんどん物欲をかりたてられます。(^-^; TV買ったのね。薄型液晶?それでアテネを見るのかな?あ、真夜中なのか。。。 / うららん ( 2004-05-18 07:40 )
マンナママさま<ありがとぉ〜♪マンナちゃんも撮りたいわ♪ / うららん ( 2004-05-18 07:37 )
織姫さま<CDに焼くのってお店に頼むと高いんですね。1本525円くらいでした。結局一眼デジを買ってしまった私です。(^-^; 同じEOS-Kissにしました。^^ / うららん ( 2004-05-18 07:37 )
りえりんさま<ありがとうございます♪24枚撮って、やっとこれがマシに撮れたのでした。(^-^; 一眼デジ。。。買っちゃいました(^^ゞ / うららん ( 2004-05-18 07:33 )
一眼レフは憧れるけど、重いし、付属品にお金がかかるみたいよ。かず☆さん見てたらわかるもん(笑)レンズも用途に応じてあれこれ付け替えることになるし。。。真似できません。あ、腕も必要です(^_^;) / ケリコママ ( 2004-05-17 12:13 )
我が家でも、古くなるデジカメは、解像度が低いし、重いし、不便だしで使わなくなってきましたね。ケータイみたいに機種変更ができればいいのか?(笑。。。昨日、とうとうTVを買い換えました。(21インチ→29インチ) / ぽか。 ( 2004-05-17 12:09 )
うひょ〜素晴らしいショット!うららん、上手だね〜♪ / マンナママ ( 2004-05-17 12:00 )
CDに焼いてもらっても、画像はだいぶ落ちるそうです。(だんな様談) 我が家も、このところ一眼のデジカメばかり。もっともEOSの一眼なので、レンズは使えるから良いらしいけど。 / 織姫 ( 2004-05-17 10:00 )
本の表紙に使われそうなくらいいい写真だわ♪一眼レフ・・私も欲しい欲しい言ったけど却下されました(涙) / りえりん ( 2004-05-17 09:46 )

2004-05-14 今日のいろいろ

今日は参観日だったけど、うらちびが昨日と今日、学校を休んだので
私も行きませんでした。
おとといの夜に何度も何度も吐いて、昨日は病院で点滴を打ってもらったのでした。
ま、夏の入院のときに比べたら幾分かマシだったんだけど、
熱も出たし、しんどかっただろうな。

午前中に、だいぶマシになったうらちびを家において、
皮膚科に行ってきました。
例の親指の爪が、だいぶかぱかぱにはずれそうになっていたので。
先生がすごい爪きりで、浮いている部分を切ってくださって
左の端っこが少し残っているだけになりました。
下から少し爪が出ているみたいだけど、さすがに汚い。。。。。。。
いくら私でもこの画像は載せられませんわ。(^-^;

3時からは今年度の3年生の読み聞かせの打ち合わせがありました。
去年はクラスごとで話し合って、和気藹々と楽しくできたけれど、
今年はちょっと違って、全員で割りふりをしなければなりませんでした。
人数は15人。4クラスあって、2人ずつペアを組むことに。
安全面からと、聞く側の態勢をちゃんとしたいという先生の要望からで
一人は本を読み、一人は生徒たちの監視?役。。。必要なのかしら?
しかも私のペアの相手はちょっと苦手な人。

また気の合うメンバーだけで、カラオケでも行って、気晴らししよう。

先頭 表紙

ゆめのさま<そうなのよね。楽しいのが一番♪お尻がムズムズ?ごめんなさいね(笑) / うららん ( 2004-05-19 17:50 )
気のあう仲間で わいわい! いいですよね^^ 足の指・・・新しい爪が生えきるまでの辛抱ですね。想像したら、またお尻んとこが むずかゆくなった^^; / ゆめの ( 2004-05-19 17:30 )
まーこさま<あはははは。そうだったんだぁ〜。どっちかな?とも思ったんですが・・・パスできてよかったですね。(笑) / うららん ( 2004-05-18 13:55 )
すんません、言葉足りなくて・・・。↓の「」は 私が 先生に言ったのぅー。先生は 笑って聞いてたわぁー。 / まーこ ( 2004-05-17 20:20 )
まーこさま<チビは元気に登校しました。ありがとうです。読み聞かせはうちも有志ですが、担任の先生にそんな言われかたしたら、したい人でもしたくなくなりますよね。いやだわぁ〜 / うららん ( 2004-05-17 09:13 )
りえりんさま<読み聞かせは、朝の職員会議の間の10分だけなので、なんとかこなせると思います。でも、ちょっとしたことで、話しても疲れる人っているのよねぇ〜(^-^; 子供は今日元気に学校へ行きました。ありがとう! / うららん ( 2004-05-17 09:11 )
gakuさま<今週はまた雨ばかり。。。もう梅雨なの??学校も人間関係を気にしなければ楽しいはず・・・ってそこが一番肝心かも?(^-^; / うららん ( 2004-05-17 09:09 )
kyoさま<私は小さい頃に点滴なんてしたことがなかったので、最初はすごく怖かったです。子供は結構お天気が不順であろうがなんであろうが、遊びたいときは元気みたいです。(笑)私はデリケートだから。。。<をい / うららん ( 2004-05-17 09:08 )
おチビちゃま達具合は どうですか?心配ですね。読み聞かせ ウチは希望者だから・・私やってないわぁ。でも、今年学級代表だし・・。この前担任の先生に「学級代表だからって読み聞かせやらなくてもいい?パスしていい?」って。 / まーこ ( 2004-05-16 17:58 )
苦手な人とペアになった時の時間の長さ・・・耐えられない!!そんなときの沈黙が怖い・・・(汗)子供さん早く治るといいね!お大事に♪ / りえりん ( 2004-05-15 18:03 )
この時期、子どもも大人も体調を崩しやすいですよね。早く良くなりように。うららんさんも無理しないようにね〜。それにしても学校もタイヘンっすね。 / gaku ( 2004-05-15 09:10 )
点滴☆かわいそうに。。。跡がまた痛々しいわ。最近は天候も不順だし、子供の体にはこたえるんだろうな。お大事にね。あ、うららんさんも(笑)。 / kyo ( 2004-05-15 08:31 )

2004-05-12 「世界の中心で、愛をさけぶ」

久しぶりに映画を観に行きました。
友達とふたりで見に行ったのは実に4年ぶりのことです。
ちなみに家族で観にいったのは、「ニモ」や、「ハリー・ポッター」など。

先に友達が本を貸してくれたので、大体のストーリーはわかっていましたが
いろいろ映画では設定が変わっているところがあって、
それなりに楽しめました。
題材的にはよくありがちな内容ですが。。。

長澤ちゃんはとてもかわいいですが、背が高くて、とても健康的でしたわ(笑)
役柄とのギャップを感じてしまいました。
大沢たかおもいいなぁと思ってしまった私です。(^^ゞ
未来くんは、テレビ版「ウォーター・ボーイズ」に出ていた時から、
いい役者さんになるなと思っておりました。大沢さんの学生時代にぴったりでした。


* * *

アメリカ某所に住むネットのお友達がいるのですが、
アメリカ人の旦那様が友達とやりとりするメールで
パロディ画像がよく添付されているとのこと。
つまらないものもあるそうですが、これには笑ったと。。。。。
私も笑いましたが、かなりまずそうに見えるんですが。(^-^;
こういうのが苦手な方はごめんなさい。m(_ _)m


先頭 表紙

gakuさま<そうでしたね。「質実剛健」がウリだったのは知りませんでした。でもあの映画は好きです^^ / うららん ( 2004-05-17 09:05 )
ウォーターボーイズは川越高校がモデルだよー。「質実剛健」がウリだったのに、すっかりシンクロで有名になってしまった・・・。 / gaku ( 2004-05-15 09:12 )
これを使ってますが、こんなのもあります。^^ / うららん ( 2004-05-14 08:21 )
ちなみに、私のPCのカーソルポインターはクマノミです(^_-)vブイブイッ / うららん ( 2004-05-14 08:18 )
ぽか。さま<なるほど。日本人はこんなことするんだろう?って言われているんでしょうか。白魚の躍り食いもするんだもんねぇ。。。(^-^; / うららん ( 2004-05-14 08:17 )
まーこさま<絶句です。。。ね。(^-^; / うららん ( 2004-05-14 08:15 )
りえりんさま<誘拐してもいいですが、ちょっとグロだったので、画像を縮小して載せました。原寸をご入用でしたらメールくださいね。HPからメールを出せるようになっていますので。 / うららん ( 2004-05-14 08:15 )
くららさま<顔があるのがなんとも。。。やっぱり、ありましたか。アメリカ人的発想なんでしょうか? / うららん ( 2004-05-14 08:14 )
kyoさま<食べられないよね、絶対に・・・・・(^-^; / うららん ( 2004-05-14 08:13 )
ケリコママさま<結構グロよね。これ、許せない!って人もいると思う。うらちびは苦笑いもしたけど、「かわいそう」って。これが普通の反応だと思うけど。(^-^; / うららん ( 2004-05-14 08:12 )
み〜さま<ニモの影響は大きいみたいですね。映画になる前からクマノミは好きだったんですが。。。映画が訴えていることと逆のことしてるし。。。(^-^; / うららん ( 2004-05-14 08:09 )
生の魚を食べることが信じられないアメリカ人がいるそうですが、そういう人かもね。 / ぽか。 ( 2004-05-13 12:51 )
ぅは(◎o◎;)こりゃまた・・。 / まーこ ( 2004-05-13 09:07 )
ニモが・・・(苦笑)めちゃめちゃナイス♪(笑)この画像誘拐してもいい? / りえりん ( 2004-05-13 01:51 )
目が何かを訴えてそうでコワイです〜。うちにも同じ画像がありました、やっぱり。 / くらら ( 2004-05-13 00:18 )
うわあ☆ニモ巻き!! ちょっとサーモンちっくかしら???金太郎アメは食べられてもコレはちょっと。。。 / kyo ( 2004-05-12 19:59 )
そうそう、アメリカ人ってこーゆーの好きよね。首が取れてたりさ、ちょっとアカンやろって思うものもあるのよね。この画像見てうらちびちゃんの反応は? / ケリコママ ( 2004-05-12 17:48 )
ニモ〜!(o^v^o) カクレクマノミって乱獲されちゃっていなくなってきているとか・・・・。 / み〜 ( 2004-05-12 17:38 )

2004-05-10 私ってなんてデリケート・・・

昨日のお昼のこと。
フライパンを使ってお好み焼きを焼いて、その後お片づけをしていた時
洗い終わったフライパンを、水切りカゴからコンロの上に乗せようとして
フライパンを持ったとたん、筋が違ったような痛みが走りました。

うぅ。。。

しばらくしてみると薬指の下の手のひら部分が縦に1センチほど内出血状態。
いや〜ん、痛いやん、と思って触っておりました。

夕方になって見てみると、あらま。
青あざ部分が縦4センチ、横3センチほどの大きさになっておりました。
ぎょえ〜。。。こんなになっちまったわ〜〜
そのままにしていたら、特に痛みはないのですが
何かを持とうとしたり、つい手をついてしまうと痛い。

というわけで、ピアノの練習もお預けです。

この間の足の爪事件といい、最近ついてない。
怪我が多いわ〜。
もうこれ以上大きな怪我がありませんように・・・ とほほ。(^-^;


先頭 表紙

kyoさま<筋が違ったときの痛み程度なんです。色がすごくなったので、気持ち悪かったですが。応急手当としては、やっぱりない出血だから、広がらないように圧迫したりするのがいいらしいですが、揉んじゃったから余計広がっちゃったみたい。(^-^; / うららん ( 2004-05-12 07:52 )
くららさま<ひどい痛みではないんですが、つい使ってしまうもので。。。血管がヤワなんでしょうか?(^-^; / うららん ( 2004-05-12 07:51 )
aikaさま<どうせなら、aikaさんのように器用なところも似てほしいです。(笑) ありがとう。 / うららん ( 2004-05-12 07:50 )
まーこさま<手相が似ていた?同じような運命をたどるのかしら?(^-^; / うららん ( 2004-05-12 07:49 )
ぽか。ちん<旦那には、血管の老化だといわれてしまった。。。。なんてことを。(ノ_・。) どうしたらこんなになるのか、私も疑問です。(^-^; / うららん ( 2004-05-12 07:48 )
み〜さま<痛みはね、足のほうがよっぽど痛かったんですよ。でも、内出血が広がるっていうのが怖かったです。 お医者さん行きました。ありがとうございます♪ / うららん ( 2004-05-12 07:48 )
りえりんさま<そうなんです。足もつらかったけど、手よりましかもしれない。。。いや、どっちもどっちかな。(^-^; ありがとう〜♪ / うららん ( 2004-05-12 07:47 )
やん、痛そう・・・。「血豆だったら針を突いて血を抜くのだ」と、ウチの旦那が恐ろしいコトを☆ 血豆じゃないですよね?応急手当としてはどうしたらいいのかしら?シップ? / kyo ( 2004-05-11 20:18 )
それはかわいそうに。痛くて不便でしょうね。青あざになっちゃうなんて、一体何でどうなってんでしょうね。お大事にしてください〜 / くらら ( 2004-05-11 13:42 )
私の手と似てるかも。手のひらと指の長さのバランスがどうやら似てるような。。(笑)手は使わないわけにいかないから不便ですよね。お大事にね。 / aika ( 2004-05-11 13:38 )
思わず自分の手のひら見たら・・・関係ないんだけど、手相が似てたわ・・。 / まーこ ( 2004-05-11 09:48 )
何をどうしたら、そうなるんだ?・・・わからん。。。足の爪もそうだが、ちょっとしたことで大きなケガになってしまうなんて。あ。人のことは言えないか(^^;      ・・・お大事に。 / ぽか。 ( 2004-05-11 09:24 )
なんとなく画像でも青くなっているのがわかる。 痛かったでしょう〜(o*_*o) 手は使うから困っちゃうね(o*_*o) これ以上悪くならないといいな。 お医者さんに見てもらうのもいいかもしれません(o*_*o) お大事に。 / み〜 ( 2004-05-11 08:21 )
手って、頻繁に使うから怪我した時は辛いよね!私も最近指に血豆が出来てとっても辛かったわ・・・(苦笑)お大事にね! / りえりん ( 2004-05-10 20:09 )

2004-05-06 今年のGWも。

毎年同じような過ごし方でした。
5/1はうらだんがお仕事でお泊りでした。うらちびも塾があったので
おとなしくしておりました。

2日は、プードル友達に誘われて、ボードゲームの会に参加。
オセロや五目並べのようなものがあるのかと思ったら、
全く違っていて、ドイツのゲームなど、見たこともないようなゲームが何種類もあありました。
あぁ、残念。写真を撮ってくればよかったわ。
次回参加したら撮ってきます。
それはそれはカラフルでとてもかわいいのです。
うらちびは大喜びでした。
誘ってくれたLuiママさんちのLuiちゃんは、うらちびと同じ年ですが
まるでモデルさんのようなかわいい顔立ちで、ため息がでるほどでした。
ひとなつっこくてかわいい〜〜♪

3日は毎年恒例の、筍堀りとBBQ。
今年は業務用スーパーで、焼きとりやアスパラベーコン巻き、ポテトベーコン巻きをゲットして
近所のスーパーでシシャモとホタテを買って行きました。
外で食べるとなんでもおいしい♪

4日は雨でしたが、去年の11月から行っていなかった大山まで行ってきました。
米子のジャ○コでいつもどおり買出しをして、
うらちびが目ざとく見つけたプードル柄のフードつきTシャツを買ってしまいました。
子供用でしたが160もあったので、うらちびとお揃いで私も分も。。。
でも、やっぱり子供用だからか。。。なんだか窮屈なのでした。(^-^;

そんなこんなの相変わらずのGWのすごし方でありました。


先頭 表紙

ゆめのさま♪<楽しい仲間。。。う〜ん。。。旦那の友達だから、私としてはそこまで楽しい仲間ではないんだけど。。。(^-^; / うららん ( 2004-05-12 07:46 )
自然に囲まれたり、楽しい仲間に囲まれて、素敵なGWでしたね〜♡ タケノコ掘り!してみたああい! / ゆめの♪ ( 2004-05-10 17:16 )
ぽか。ちん<う〜ん。。。。。(^-^;(^-^;  目が腐るぞ〜 / うららん ( 2004-05-10 15:16 )
是非とも、プードル柄のフードつきTシャツを着たうららんの写真も(爆 / ぽか。 ( 2004-05-10 12:48 )
あるまじろさま<贅沢なんですね。毎年のことなのでだんだん当たり前になってきて。。。感謝しないとダメですね。 / うららん ( 2004-05-10 08:50 )
kyoさま<音声も一緒にアップしたいです。鳥の声がまた涼しげでしたよ。犬にマユゲがあったら、結構笑えますよ(笑) / うららん ( 2004-05-10 08:49 )
み〜さま<すっきり晴れているものさわやかでいいですが、朝もやも素敵でした。♪^^ / うららん ( 2004-05-10 08:48 )
まーこさま<BBQって楽しいですね。またやりたいです〜今度は別のメンバーでも。(^-^; / うららん ( 2004-05-10 08:46 )
gakuさま<森林浴はいいものですね〜^^ / うららん ( 2004-05-10 08:44 )
りえりんさま<どこに行っても人が多いGWですが、今回はなんとかひどい渋滞はまぬがれました。^^ / うららん ( 2004-05-10 08:43 )
ケリコママさま<お散歩させたいんだけど、山ダニがこわくて、なかなか。。。大丈夫なものかな。(^-^; / うららん ( 2004-05-10 08:42 )
えりりんさま<私は筍掘りは疲れるのでBBQ専門でした。(笑)大山の朝は本当に気持ちがいいです。野鳥のさえずりも、街とは違いますね♪^^ / うららん ( 2004-05-10 08:41 )
タケノコホリとかすごい贅沢ですね。やってみたいな〜。タケノコホリ。。。 / あるまじろ ( 2004-05-09 23:11 )
自然の音がしそうな映像ですね。空を見上げて深呼吸したくなっちゃう。  改めて思ったのだけれど、、、犬ってマユゲないんですね☆ / kyo ( 2004-05-08 13:53 )
この朝もやいいかんじ〜♪(o^v^o) 森の冷たいシャワーね♪(o^v^o) / み〜 ( 2004-05-07 18:26 )
BBQいいなぁ〜。外で、そして大勢で食べると格別美味しいものね♪ / まーこ ( 2004-05-07 00:21 )
BBQいいなぁ〜。外で、そして大勢で食べると格別美味しいものね♪ / まーこ ( 2004-05-07 00:18 )
お〜!森林浴!癒されます。 / gaku ( 2004-05-06 21:33 )
楽しそう♪やっぱりGWは楽しまなくちゃね♪(笑) / りえりん ( 2004-05-06 19:24 )
いいGWじゃないですか。ワタシなんぞ、コレと言ってどこにも行っておりません。こんなマイナスイオン全開のところでお散歩させたいわ〜。 / ケリコママ ( 2004-05-06 18:35 )
筍堀りとBBQ楽しそうですね〜大山の朝もすごく綺麗で涼しそうに見えました。 / えりりん ( 2004-05-06 17:05 )

2004-04-29 アルストロメリア & イチゴジャム

今日はいいお天気。絶好の行楽日和ですね。
でも、私はどこへも行っていませんが。(ノ_・。)

今朝、うらちびと、うらちびのお友達が、おじーちゃんと一緒に自転車で
ちょっと離れたところにある畑に、イチゴ狩りに行きました。
おじーちゃんが育てたイチゴです。
毎年この季節になると、イチゴ狩りができます。

てなわけで、私はお昼、イチゴジャムを作りました。
今年はまだ作っていなかったわ。。。

ケリコママお勧めのケフィアヨーグルトと一緒にいただきましょうね♪


うらだんが、庭か畑かどちらかで咲いていたアルストロメリア3色を
切ってきてくれました。
かなり赤い色と、ピンクと、クリーム色です。
とってもきれいで、玄関が明るくなりました。


先頭 表紙

エスカルゴさま<GWちょっとだけ行きましたよ。寿司は行ってませんが。(笑)行く?(笑) / うららん@寂しくなるわ。。。 ( 2004-05-06 09:18 )
gakuさま<家から離れた場所に畑があるので、自転車なんですよ〜。ま、田舎っちゅーことですが。(^-^; / うららん ( 2004-05-06 09:17 )
えりりんさま<春の色は鮮やかで、心もなんだかo(^o^)oウキウキ♪ / うららん ( 2004-05-06 09:16 )
織姫さま<なんだか変なつっこみになってしまって、お恥ずかしいです。きれいな着物をたくさん拝見できてうれしかったです。長持ちする花がやっぱりいいですよね。^^ / うららん ( 2004-05-06 09:15 )
kyoさま<ずっと、アストロだと思っていたのよ。ひまじんの誰かさんの日記で違うことに気づいたの。(^-^; 今花壇のお花が満開です〜 / うららん ( 2004-05-06 09:14 )
くららさま<写真ごと食べるなんて〜(笑)画面にかぶりつかないでくださいね(爆) イチゴ狩りも芋ほりも、なんでもできますよ。^^ / うららん ( 2004-05-06 09:12 )
まーこさま<路地ものは、やわらかくてつんだだけで潰れそうです。だからよけいジャムがいいかも。(笑) / うららん ( 2004-05-06 09:04 )
ぺんぺんさま<ジャムきらいなの???ママの手作りでもだめかな。それは残念〜 / うららん ( 2004-05-06 09:03 )
りえりんさま<つまんでみたら、ジャムにするのはもったいないくらい甘いのがありました。食パンってのもいいですね(笑) / うららん ( 2004-05-06 09:03 )
GWどこか行きましたか??寿司ですか!?(爆) / エスカルゴ@お世話になりました。 ( 2004-05-05 20:27 )
自転車でイチゴ狩りていうのが、いいですね〜。 / gaku ( 2004-05-04 01:36 )
きゃ〜美味しそう♪家で作った苺は美味しそうですね・・お花も綺麗だしとっても華やかですね。 / えりりん ( 2004-05-01 22:12 )
突っ込みありがとうございます。 アルストロメリアは切花にしても長持ちするから好きだわ。 / 織姫 ( 2004-05-01 09:58 )
アルストロ・・・難しい名前だわ☆ユリ科のお花かしら?豪華ですね。玄関にお花があると華やいでいいわぁ♪ / kyo ( 2004-05-01 08:40 )
本当に綺麗なみずみずしいイチゴですねぇ。写真ごと食べたくなるような。。。おじいちゃんの所でイチゴ狩りなんて夢のようなお話。練乳持って行きますから私も入れてください〜♪ / くらら ( 2004-04-30 11:49 )
うはうはぁー、イチゴ狩り。色鮮やかで 食べた〜〜〜い(笑) / まーこ ( 2004-04-30 02:42 )
完熟苺でおいしそう!いいなぁ、苺ジャム!うち、ムスメがジャム嫌いでさ(涙) / ぺんぺん ( 2004-04-30 00:29 )
きゃ〜♪摘みたてのイチゴでジャム作り!いいなぁ〜♪(笑)食パン持ってお邪魔しようかな♪ / りえりん ( 2004-04-29 17:23 )

2004-04-28 知ってるものなの?

先ほど、蚊が飛んでいるのが見えました。こんなに寒いのに。
で、ちょうどうらちびのベストが椅子にかけてあって、
そこで止まったのでパチンとたたいて殺したら、

うらちび「こんなところで殺さんでもいいやんか〜」

うららん「だって、ここに止まっってんもん〜」

殺した蚊をティッシュで取ったのを見て

うらちび「アカイエカやんか。。。」


( ̄ェ ̄;) エッ? 知ってるの??アカイエカって。。。
小学3年でアカイエカって知っているものなのか。。。
ちなみに、私は大人になるまで知りませんでした。
みなさんは知っていましたか?



昔バイトしていたところで、
コピーをした原稿に、蚊が潰れてコピーされていたのを見てみんなで笑っていたら、
一人の社員がそれを見て
「これはアカイエカですね」
と真面目な顔をして言ったので、ますます大爆笑したのを覚えています。(^-^;
実は私はその1件で、アカイエカなるものを知ったのでした。
それまではヤブ蚊しか知りませんでしたよ。

先頭 表紙

そうなの。フィラリア対策しなくっちゃ! / うららん ( 2004-05-13 18:45 )
蚊!! はやっ!(笑) / ゆめの♪ ( 2004-05-10 17:14 )
kyoさま<アカイエカに関しての情報源は、たぶん私だと思います。いつの間にか口にしていたようです。(いえ、食べたという意味ではありません。<当たり前) 塾で子供たち相手に自慢しましょう〜♪(笑) / うららん ( 2004-05-06 09:02 )
りえりんさま<そそ。ありますよ、名前が。雑草に名前があるように。。。違うか。(笑)えっと〜アカイエカで検索したら出てくると思います。<不親切(^-^; / うららん ( 2004-05-06 09:00 )
くららさま<そんな大したことではないんですが。(笑)ちょっとおもしろかったもので。。。シマシマ模様のがやぶ蚊でそれ以外って感じいいのでは?^^ / うららん ( 2004-05-06 08:59 )
ぐるぐるさま<そそ、赤家蚊ってことでしょうね。赤ってほど赤くはありませんが。知らなくても恥ずかしいことではないと思いますよぉ〜^^ / うららん ( 2004-05-06 08:58 )
知らなかった☆(ちなみに旦那は知ってました。) うらちびちゃんの情報源はドコなんでしょうね?学校?テレビ?本? / kyo ( 2004-04-30 13:24 )
私は今まで全部「カ」だと思ってた(笑)そうだよね!名前くらいあるよね♪で、アカイエカってどんな「カ」? / りえりん ( 2004-04-29 15:05 )
うらちびちゃん、末は博士か大臣か、ファーブルか、頼もしいですねぇ。アカイエカは名前しか知りません、とにかくじっくり見たくないので。。。 / くらら ( 2004-04-29 00:04 )
ひゃ〜私ウン十ウン年生きてるけど“アカイエカ”知りませんでした。赤家蚊?え?赤いの?・・・(恥) / ぐるぐる ( 2004-04-28 23:12 )

[次の10件を表示] (総目次)