himajin top
うらら♪のグチグチ日記

ココでしか言えないもんネ・・・・(泣)。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-02-03 ひいた・・・
2004-02-03 出張マッサージ
2004-02-01 客人
2004-01-31 オジサマ達と・・・
2004-01-29 流石!!
2004-01-28 うーめん
2004-01-26 はしご
2004-01-25 一ヶ月
2004-01-25 一周忌
2004-01-23 本場韓国料理


2004-02-03 ひいた・・・

朝、寒気がするので体温を測ったら37度。

う・・・ヤバイ。

風邪???。

仕事から帰って測ったら、38度。

ますますヤバイ。

で、今計ったら、38,8度!!。

こりゃ完璧風邪ね。




朝、出がけに「お母さん風邪っぽい〜」

と、ブーに言ったら、

「俺、看てやれないよ、いないし・・・・」

と言って飲み会に出かけた。

ほらね、やっぱ頼りになんないでしょ!

うちの子。


寝る・・・・グスン。

先頭 表紙

kotarouさん=ありがと〜。無事復活。今日もブーは夕飯いらないならしいからのんびりできるわ〜。掃除もなん〜っもしないで、でれれ〜んとしてまふ。 / うらら♪ ( 2004-02-05 11:07 )
思えば結婚してから病気で寝込んだこと無いな。。。健康なのでなく「飯の支度だけしてあれば寝てていいよ」って言われてブチ切れて以来のこと。早め早めのお手当てが大事よね。お大事なさ〜い! / kotarou ( 2004-02-05 10:32 )
須木成さん=鳥インフルエンザって鳥肌が立つんですか?!。 / うらら♪ ( 2004-02-05 09:54 )
うっちゃさん=最近何通かウイルス削除メールが届いていてたんよ、あれかいな?!。うっちゃウイルス感染力強そ・・・。 / うらら♪ ( 2004-02-05 09:52 )
ベルさん=寝た寝た寝た!。熱が下がったあとも、だらだらごろごろ、これが一番ね。三日間熱が下がらなかったら病院へ行こうと思ってたんだけれど下がっちゃった・・・。まったく我ながら感心!頑健だ〜〜(笑)。 / うらら♪ ( 2004-02-05 09:49 )
HABAさん=熱は二日で治まりました〜。お腹にくる風邪のようで、胃やお腹が落ち着きません。アルコール消毒しようかな〜(笑)。 / うらら♪ ( 2004-02-05 09:46 )
マイさん=市販の薬で何とかなったから、インフルエンザじゃないかも・・。発熱は二年ぶりくらい、熱が下がったらお腹にきたみたい(とほほ)。 / うらら♪ ( 2004-02-05 09:43 )
闇猫さん=アルコール漬けの奴って薬が効かないかと思ったら、効いた・・・。子はいなくて却って良かったわい。夕飯の心配しなくていいし、静かでゆっくり寝られる〜。部屋も汚れないしね♪。 / うらら♪ ( 2004-02-05 09:39 )
亜由さん=お医者行かなかった・・・自力で治したよん。気力気力!!。薬は普通にパブ○○ゴールド、効きまっせ!。お腹はまだ調子悪いんだけどね〜。 / うらら♪ ( 2004-02-05 09:36 )
ほのび〜さん=復活しました〜。元が頑健なので治りも早いのよ〜!。ず〜っと、うつら〜うつら〜の状態だったけど・・・。 / うらら♪ ( 2004-02-05 09:34 )
鳥インフルエンザでなくてよかった・・・ って、僕は昨日お弁当であたって、吐いた後に鳥肌が立ってマジ心配しましたが、今日は快調です(笑) / 須木成 ( 2004-02-04 00:56 )
ごっめ〜ん。うつした? / うっちゃ ( 2004-02-03 23:12 )
寝る 寝る ひたすら寝る・・・早く治るように寝る(^^ゞ病院へ行った?近くに有るんでしょ(^.^; / ベル@お大事にね(^-^) ( 2004-02-03 23:07 )
あ。マイさんと同じ事を…(笑)。 / HABA ( 2004-02-03 22:01 )
ウー君のインフルエンザがうつったんでしょうか?もしインフルエンザだったら48時間以内に薬を飲まなきゃ!お大事に…。 / HABA ( 2004-02-03 22:00 )
その→その薬 / マイ ( 2004-02-03 21:09 )
そんなに高い熱って、やっぱり、インフルエンザかも。48時間以内にその飲まないとだめとかって聞きました。お大事に。 / マイ ( 2004-02-03 21:08 )
それ、インフルエンザ・・・・ 子どもなんか頼っちゃ〜イカン。頑張れ! / 闇猫 ( 2004-02-03 21:00 )
インフルエンザがうつったんだよ〜、早くお医者さんいって、インフルエンザに効く、リベンザ?なんといったっけ?それもらって飲むだよ〜〜。行ってあげられなくて、ごめんよ〜〜。 / 亜由 ( 2004-02-03 19:57 )
大丈夫ですか〜〜〜。早く横になり安静にしてください! / ほのぴ〜 ( 2004-02-03 19:53 )

2004-02-03 出張マッサージ

マルちゃんに、うちに来てもらって足裏マッサージ。

元々は出張がメインだったらしい。
小さな子供を抱えてるお宅。お年を召していて出るのが不便な方、
マッサージの後、すぐ寝ちゃいたい人。
そんな人を対象にしている。

今回は、うちに招待の意味も含めて来て貰いました。
夕方から一時間かけてマッサージ。
その後夕飯を御馳走。

社長の悪口、恋の話、仕事の話、
波乱万丈の人生を送ってる彼女。話題は尽きません。

私も仕事を変わりたいと思っているけれど、彼女も
場所を移したいらしく、あちこち物件を探してる。
そんな話やあんな話。

途中からブーも参加、テレビを見ながら盛り上がり、
帰ったのは10時過ぎ。

今度はお泊りして、お酒も付き合ってくれるって〜。
彼女飲まないのよ(昔は酒豪)、飲むと変身するんだって!

見たい・・・・。

昨夜のおかず
*豚角煮
*ほうれん草のなめたけ和え
*長芋の明太子和え
*お吸い物
*漬物
*イチゴ
*アイスクリーム
*チョコレート

お酒を飲まない客人には、しっかりご飯を炊いて
デザートもフルに。


それにしてもマルちゃんのマッサージって痛いんよ・・・。
イテテイテテ。
サービスで腰も肩も頭までやってくれた、のはいいんだけれど、
揉み返しで、あっちこっち痛い。
イテテイテテ・・・・。

先頭 表紙

ど〜にゃさん=そりゃ〜もちろん!!。で、あるんかい??そ〜いうの??。顔選べるん??。歳も??・・・って本気になってるぜ(笑)。 / うらら♪ ( 2004-02-05 09:31 )
チチローさん=気持ちは温泉気分。極楽極楽です〜。 / うらら♪ ( 2004-02-05 09:29 )
どうせなら、い〜男の出張マッサ〜ジが・・・え? / ど〜にゃ@風邪お大事に〜 ( 2004-02-04 08:54 )
出張マッサージ、いいですね。 / チチロー ( 2004-02-04 01:01 )
ベロンベロンになって寝てしまうらしい・・・。 / うらら♪ ( 2004-02-03 19:43 )
マルちゃん。力が有り余ってる?見てみたいですね。生マルちゃんと、酔ったマルちゃん(笑) / マイ ( 2004-02-03 17:16 )

2004-02-01 客人

昨夜は、昔やっていたスポーツ仲間が来訪。


お土産は、
缶ビール6缶、瓶ビール(小)3本、日本酒(小)1本、ワイン2本。
いやはや、うらら♪んちに来るお友達、
皆さん心得てらっしゃる。

で、用意した料理は

*煮豚&煮卵
*グリーンアスパラとエリンギのバター炒め
*もやしと韮のサラダ
*ぜんまいの煮物
*ちらし寿司
*うーめんのお吸い物
*漬物

デザートに用意してあったアイスクリーム・・出すの忘れた〜。

二次会は街へ繰り出し、何度か行ったバーへ。
顔、覚えててくれました♪。
お一人でもど〜ぞ、ですって〜。

そこでカクテルあれやこれや。
赤いの青いの緑色、ピンクに白に紫に・・・・
何杯飲んだんでしょうね〜???
いい加減口の中が甘ったるくなってしまい、

口直しは・・水・・ではなく、バーボンでした(笑)。

先頭 表紙

ベルさん=それがね、今回はこまめに動く人がいて、食器全部洗ってくれたのですよ。で、拭いてくれる人もいて、私は横でそこここ!って指示しただけ。いろんな人がいるもんだ〜(笑)。。 / うらら♪ ( 2004-02-02 23:58 )
家で宴会、外でも宴会ですのね(^-^)お片付けは?そんな事気にしてたら酒なんて飲んでられないか(爆) / ベル ( 2004-02-02 19:19 )
ラムさん=んだすな。あと10年もすればバーが似合うようになるかな〜(笑)・・・そう言う私達、飲むほどに居酒屋モードになっちゃって。隣のカップルそそくさと帰っちゃった・・・悪い事しちゃったわ(反省)。 / うらら♪ ( 2004-02-02 15:21 )
オコチャマには早いですゎねw ダッチャダッチャ☆おめだづおだずなよぉ〜♪ / ラム ( 2004-02-02 14:36 )
み〜さん=お元気でしたか?。・・って熱があるんだったっけ?。お大事にね。 / うらら♪ ( 2004-02-02 12:43 )
うっちゃさん=それもいいね!!今度試してみよう〜っと。でもアルコール度高いよね?気絶覚悟だな(笑)。 / うらら♪ ( 2004-02-02 12:42 )
こんにちわ♪ おひさ♪ つっこみありがとうね♪ 日記復活しました(o^v^o) またよろしくおねがいします(o^v^o) / み〜 ( 2004-02-02 12:26 )
口直しにバーボン? なかなかしぶいですね〜。 わたしはカクテルの後いつも頼むのがテキーラでございます。ライムかじって塩なめてキューーッと・・・。 / うっちゃ ( 2004-02-02 11:44 )
ど〜にゃさん=あと、デザートもね(笑)。 / うらら♪ ( 2004-02-02 09:18 )
ほのび〜さん=試験が終ったブーも飲んで・・・。毎度オバチャン達の宴会に付きあわされてオヤジ化していくかしら・・?。 / うらら♪ ( 2004-02-02 09:17 )
チチローさん=たくさん送っていただいたのでまだまだあります。レシピに載っていたのは一通り試す事出来そうです。「温麺」と書くだけあって、温かい調理法がグー!!。 / うらら♪ ( 2004-02-02 09:14 )
おつまみも用意しますっ。お酒も持参しますっ。 / ど〜にゃ ( 2004-02-01 18:42 )
みなで飲むお酒はおしいでしょうな〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-02-01 17:06 )
うーめん、まだあったんですか(笑)。お相伴できたお客さんはラッキー。 / チチロー ( 2004-02-01 12:35 )

2004-01-31 オジサマ達と・・・

昨夜は社長に誘われてお食事に・・・

ご一緒するのは、取引銀行の支店長と、社長のお友達。
皆様50歳以上だす。

いや〜久々ですよ。
こんな(失礼)オジサマ達と飲みに行くの。

疲れたわ〜。

昔取った杵柄(笑)じゃないけれど、
上司と飲みに行くってさ、気を遣うでしょ?
ヨイショしたりエッチな話題にもニコニコ笑って適当にあしらうっての。

それにしても昨夜のメンバーは話題が乏しい・・・

最後は「水虫」の話で盛り上がり、酔いもいっぺんに醒めちゃったわよ。
社長は途中でいなくなっちゃうし。どこへ行ったのかと思ったら
自分のホテルで仮眠。
オイオイ!
支店長ってのが一番いただけない奴で、
自分の意見を押し付けるタイプ。
途中から無性に腹が立って、聞こえない振りしてましたさ。
あんな上司を持った部下たち、同情するわ〜。

お友達の方はまだ聞く耳ありの方。
でもやはり酔いが回ってくると
「女は家庭にいなきゃだめだ。」なんて話になって・・・・・。
此処にいるあたし、働いてるんですけど・・・。

なんだかな〜、折角人生経験豊富な方達とご一緒ということで
期待して行ったのですが、得る事あんまりなかったな〜。

まあ、あちらも若い子が来ると思ってたら、自分の女房と
変わりないオバサンが来ちゃったんで、がっかりだったのかも
しれないけれどね〜(笑)。

先頭 表紙

闇猫さん=爆!!で、有害ゴミ?。 / うらら♪ ( 2004-02-05 09:27 )
揉んだらスグに腰砕け〜(爆) / 闇猫 ( 2004-02-03 05:30 )
ぶっちさん=うちもそのタイプ。年々オヤジ化が増していき、人様より10年は早くオジジになってる〜。一緒に歩くのもヤ!。 / うらら♪ ( 2004-02-01 11:21 )
うっちゃさん=年を重ねるごとに渋みがまして、いい男になって行く人と、退化していく奴。これって育てた女にも責任有りか・・・?。 / うらら♪ ( 2004-02-01 11:17 )
ラムさん=どなたかと思えば・・・可愛い名前になっちゃったのね〜。羊肉?ラム酒?ダーリンだっちゃ? / うらら♪ ( 2004-02-01 11:13 )
ほのび〜さん=家じゃ僕(しもべ)だから・・・・?。エバリたいなら女性が相手をしてくれるお店に行けばいいのよね。TPOにあわせた話題をせ〜ってば・・って話題の乏しい人達だったんだ。。。 / うらら♪ ( 2004-02-01 11:10 )
マイさん=でもね社長ってケチだから、焼き鳥やとダイニングバー。普通に若い子や女性が行く所。しかもダイニングバーは自社ビルの中。仮にも社長なんだから高級クラブとか、ホテルのバーとか、洒落た所連れてけよな〜、だす。カッコだけはハンフリーボガード風。それが焼き鳥やじゃね〜。 / うらら♪ ( 2004-02-01 11:05 )
亜由さん=仰るとおりで御座います事よ〜。今度誘われたらこれでイコ!、ってより誘われたくないわさ。ん?もう誘われないってか??。 / うらら♪ ( 2004-02-01 11:01 )
闇猫さん=カイロな旦那・・・・。最初は熱くってだんだんヌルくなり、最後はコチンコチンってか・・・。 / うらら♪ ( 2004-02-01 10:56 )
そうそう!そのおじ様になっていくのよ、夫が・・・。やだやだ。 / ぶっち ( 2004-02-01 10:11 )
うん。 お店でもね感じの悪い人 オヤジが多い。もちろんいい人もいるけど。何だろうね あのわけのわからないえらそうな態度と思考。もちろん柔軟のある考えができる人もいるけどどっちかに極端かたよる世代よね。 / うっちゃ ( 2004-02-01 00:48 )
ほぉほぉ…どこもタイヘムですなぁ〜☆ / ラム ( 2004-01-31 20:29 )
男は・・・どうしてそう、王様でいたいのかしら?  / ほのぴ〜 ( 2004-01-31 20:28 )
得るところなくても、おごってもらえるなら、サイコー。私なんか、昨日は、子供の保護者会で、1次会5000円、2次会3000円だよ〜。おもしろかったけど。 / マイ ( 2004-01-31 18:13 )
うらら♪さんに、おじさんは似合はないわ〜。やっぱり綺麗どころじゃないと、ぴったり来ません事よ♪(お蝶夫人風に・・) / 亜由 ( 2004-01-31 16:52 )
いいんだよ。女は家にいたってさ。ちゃんと、外で楽しめる軍資金と環境が整っていれば誰が好き好んで外にパートなんかに行くかい!分かりやすくはっきり言えばいいんだよね。女は家政婦。動く家具と。そういう言う風に言う男にゃこっちだってはっきり言えるもん。男は使い捨て。 / 闇猫 ( 2004-01-31 15:32 )

2004-01-29 流石!!

今日、工事業者が挨拶に。

3階のキャバクラの工事がいきなり始まり、
なんの挨拶も無く、ガンガンバタバタ・・・。
床には白い足跡が、
入り口に置いてあるマルちゃんのフットケアーの
看板はどこぞに追いやられ、
エレベーターは止まるし・・・
散々なのです。

マルちゃん怒ってます。
私は使われてる身だし、苦情は社長を通して言える。
挨拶が遅くなっても、私自身には何の災いも降りかからない。
でも彼女は同じビルにいるテナント。
商売に直接影響が出てくる。

工事が始まります、宜しく・・・って、
挨拶があって当然・・・のはず。

来ましたよ、今日やっとこさ。
でも来たのは工事業者の責任者。

「ガガガッーーーーーーー!」マルちゃん

言いたい事きっちり言ってました。
業者さん、平身低頭。
持ってきた菓子折り、私は受け取ったけれど(笑)、
マルちゃん、受け取りませんでした。

なんてたってスジを通さないと気のすまないマルちゃん。
工事の責任者が来ただけじゃ収まらないよね。
オーナーが来ない事には。
工事が終れば工事業者はもう関係ないもの。
オーナーが来なきゃね〜。

「オーナーにちゃんと言ってください!!」


すっげ〜!流石マルちゃん!!
相手がやくざであろうと何であろうと、言う事は言う!って
息巻いてたのよ。


マルちゃんがいなくなってからその業者、
変に感動してましたよ。
「あの方、さっぱりしていていいですね〜。」
なんだと〜!?
アンタ、何考えてんの????

一目惚れ・・・・・?。

先頭 表紙

ど〜にゃさん=ホント!かっこ良かったです。それでもマルちゃんまだ言い足りなかったみたい。頼もしい限りです。隣に強い人(笑)がいてくれてるので、安心して仕事が出来る・・・人頼み。 / うらら♪ ( 2004-01-31 10:01 )
かっこえ〜な〜。うらまやし〜。 / ど〜にゃ@言い過ぎか言い足りないか ( 2004-01-30 23:43 )
須木成さん=マルちゃん一本スジが通ってます。若いのに経験豊かで、お水の世界にもいたから裏の裏まで御存知。まして一人で商売やってるんですもの。一筋縄ではいかない。なめたらあかんぜよー!、です。 / うらら♪ ( 2004-01-30 23:21 )
最後は信念の人が正解なのかも??? / 須木成 ( 2004-01-30 22:55 )
闇猫さん=我慢して我慢してグヮ〜〜〜〜って出ちゃう?。うらら♪もそれに近いな。 / うらら♪ ( 2004-01-30 22:52 )
ぶっちさん=腕に自信がないと言えませんな〜。マルちゃん空手やってましたから(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-30 22:50 )
ベルさん=一般のお宅より、商売やってる方達のほうが「スジ」を通すとか、うるさいんじゃないかしらね〜。ヤ○ザなら尚更、仁義よ仁義〜(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-30 22:49 )
チチローさん=私は一度お会いしてるの。見た目・・・・ロン毛で上から下までグッチ。これだけじゃわかんないですよね〜(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-30 22:47 )
亜由さん=考えてるみたい。不動産屋あたってるみたいよ〜。素人とか飛び入りが無くなったってさ。隣がいなくなったら私も考えようかな〜。 / うらら♪ ( 2004-01-30 22:45 )
ほのび〜さん=私は横で俯いて聞いてるだけだった〜。時たま「うんうん」って頷きながらね・・・・でも自分では言えないだろうな〜。 / うらら♪ ( 2004-01-30 22:43 )
あたしも見習いたいなぁ・・・言えてそうで、言えてなくて、最終的には言いすぎてる私。(^^ゞ / 闇猫 ( 2004-01-30 17:52 )
マルちゃんを見習いたい。苦情をきっちり言えるって素敵。 / ぶっち@泣き寝入りがち・・・ ( 2004-01-30 11:51 )
テナントじゃないけど、うちの近所3軒の新築の方2軒は全然挨拶も無し、普通お隣だと挨拶行くでしょ(^^ゞ時代が変わった?んなことないよねぇ〜(笑) / ベル@小姑根性丸出し(爆) ( 2004-01-30 08:29 )
ほんと、どんなオーナーなんでしょうか。素人さんだといいですね。 / チチロー ( 2004-01-29 23:06 )
フットケアー、二階・三階がキャバクラでは、素人さんは敬遠しますよね〜。マルちゃんさん、他に場所変えしちゃうのかな? / 亜由 ( 2004-01-29 22:01 )
まるちゃんのようにびしばしいえるようにがんばるぞ〜〜〜〜!あはは〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-01-29 21:19 )

2004-01-28 うーめん

宮城のひまじんさんから送っていただいた「うーめん」。

お勧めの調理法「おくずかけ」早速作ってみました。

季節の野菜を入れ、とろみをつけただし汁。

美味しかった〜。

身体が温まります。

ウーがインフルエンザでダウン、

「何か食べたいものある?」

「うどん・・」

よっしゃー!

タイムリー!!

「ど〜?」

「美味い。」

一人前しっかり食べました。


有難う〜♪


先頭 表紙

身体が温まるのよね〜。「おくずかけ」の「おくず」って葛のことだったのね〜。作ってみて分かった・・・(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-30 22:39 )
うーめんは手に入らないからね。ソーメンで・・・とろみがいいのよね。あ”〜食べたくなったぞい。作ろっかなぁ〜 / 闇猫 ( 2004-01-30 17:50 )
鍋にも入れてみたけれど美味しかったですよ〜。短いので鍋から取り分ける時汁が跳ねない(笑)。サラダうーめんってのもあったよ♪。 / うらら♪ ( 2004-01-29 14:54 )
あの白石の長さ10センチぐらいの「うーめん」は、茹でやすい、食べやすいでいいですよね。私はいつも、玉ねぎと油揚げ、などの簡単なかけ汁しか作りませんが、これおいしそうですね。今度作ってみよう。生姜つきで(笑) / マイ ( 2004-01-29 09:43 )
ど〜にゃさん=ぶっ・・・。今↓でしみじみと感動に浸ってたところなのに〜。 / うらら♪ ( 2004-01-29 08:58 )
チチローさん=うんうん!!。食べた〜い!、って叫べば(笑)一週間もしないうちに届く。感激です!。こうやって何人のひまじんさん達の間で色々なものが行き交っているのでしょうね。なんだか今日はやけに感動しちゃうな〜。 / うらら♪ ( 2004-01-29 08:55 )
たけうちさん=ぴんぽ〜ん!。そっか〜たけうちさん、地元ね!。たけうちさんは何味がお薦め?。 / うらら♪ ( 2004-01-29 08:51 )
ほのぴ〜さん=いらっしゃいませ!。「うーめん」は宮城県白石市の名産品でうどんと素麺の中間くらいの太さ。麺の長さは短いのよ。喉ごしが良く、温かいのも冷たいのもどちらもイケル麺です。 / うらら♪ ( 2004-01-29 08:49 )
HABAさん=こんな感じでよかったのでしょうか?。レシピよく見たら最後にすり下ろした生姜をのせる・・って。食べ終わった後に気がついた〜。ウーは熱があるのに食欲はしっかりあります。回復早そう〜♪。 / うらら♪ ( 2004-01-29 08:28 )
う〜君が、う〜めん。ふふっ / ど〜にゃ ( 2004-01-29 07:59 )
持つべきものは友。 / チチロー ( 2004-01-28 23:28 )
たぶん、白石ウーメンでしょうね。地元では有名です。 / たけうち ( 2004-01-28 21:55 )
うーめん?なんだろう?うどん?か・・・・? / ほのぴ〜 ( 2004-01-28 21:50 )
美味しそう〜!私も食べたいな♪(自分で作れって?)ウー君、大変ですね。お大事に…。 / HABA ( 2004-01-28 21:03 )

2004-01-26 はしご

今日のお休み、久々に何も予定無し。

映画のハシゴしました。
転居で何かと慌しく、久しく映画観に行ってなかったもの。

「タイムライン」と「解夏」。

「解夏」は失明していく主人公の心の葛藤。
最後に見たいものは・・・に、自分を置き換えて
思わずホロリ。
うらら♪はね・・・・内緒♪。

でもやはり「タイムライン」の方が好み。
ストーリーは単純明快、最初から分かるんだけれど、
ハラハラドキドキ、手に汗握るってのが好きなんです。

「ラストサムライ」も観たいな〜。
この街にある映画館は、会員割引とかないので、
気が向いてふらっと観に行くってのにはお金がかかる・・・。
レディースデーは混んでるし〜。


「解夏」は中高年のおばさんの仲間同士ってのが多かったけれど、
「タイムライン」は一人のおじさんが多かった〜。
おじさん、なんで昼間の映画館に一人で??。

先頭 表紙

ばぁびぃさん=ホテルのチェックイン5時に、既に酔っぱらってるのが来るよ〜。名前がちゃんと書けない、酒臭い、言ってる事意味不明「:@*?#〜◎▲・・・」。 / うらら♪ ( 2004-01-28 09:25 )
ベルさん=実は私も、「解夏」で10分くらい寝てしまった・・・。しかも肝心な「解夏」の説明のところで。 / うらら♪ ( 2004-01-28 09:22 )
闇猫さん=どっちかくらい覚えてるでしょうが!。それってどちらも愚作だったんじゃないの〜?。まあ私も、あと半年してどのくらい覚えてるか・・・・(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-28 09:19 )
たけうちさん=ほんとの映画好き人間なのか・・・暇つぶしなのか・・?。男同士で来てるのも気になった〜(それを観察してる私も私(笑))。 / うらら♪ ( 2004-01-28 09:18 )
マイさん=「解夏」イマイチだったのは俳優陣があまりお気に入りじゃなかった所為もあるのかも・・・。お醤油顔ばっかなんだも〜ん。二重の男性が好き(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-28 09:15 )
解夏気になってるので観てみたいっす。おじさんってば、新橋で5時の時点ですでに酔ってるサラリーマン見ても何してんだ?って思う事あるな〜(笑) / ばぁびぃ ( 2004-01-27 23:37 )
10年ぐらい前に映画を見に行った時、2本のうち1本寝てしまってそれから映画には連れて行って貰えません(T.T)自分ひとりでは行った事無いの(^^ゞ / ベル ( 2004-01-27 08:43 )
一辺に観たものって必ず一辺に忘れている私。 / 闇猫 ( 2004-01-27 07:44 )
自分も「一人のおじさん」になりつつあります。(笑) / たけうち ( 2004-01-26 21:29 )
私も「解夏」見に行きたいと思っていました。やっぱり、典型的な「おばさん」 / マイ ( 2004-01-26 21:16 )

2004-01-25 一ヶ月

新居に移って一ヶ月。


☆無駄に挨拶しなくていい・・・。
(本宅では誰彼かまわず愛想振りまいてた。)

☆暖かい。
(一軒家の本宅、窓だらけ、障子に襖だらけ、冷え冷え。)

☆夜更かし気にしない。
(早寝のおっとっとーに気遣いながらテレビの音は1か2・・。)

☆好きなテレビが見られる。
(スポーツ番組ばっかだったから〜。)

☆パート先にチャリで5分。
(今までは車&電車&徒歩あわせて40分。)

☆飲食街がすぐそこ。
(本宅の近くには蕎麦屋とティールームが一軒・・だけ。)

☆ラーメン屋さんが11軒。
(本宅近くにはナイ。)

☆監視の目が無い。
(この意味わかるかな〜。)

☆一人寝の気楽さ。
(ブハハハッハ。)

まだまだいっぱいあるけどね〜♪


楽だ〜〜〜!!

先頭 表紙

ベルさん=おっとっとーは逆に、うらら♪がここで一人死んでた・・・ってのが心配みたい。その時はその時よ(笑)。心配してる割に、爆睡しちゃうおっとっとー、一緒に寝てても意味無しなの(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-26 20:31 )
闇猫さん=人は「逃げてる」と非難するかも。もっと辛い思いをしてる人五万といるって。そう思うとちと肩身が狭い・・・。 / うらら♪ ( 2004-01-26 20:25 )
一人寝の気楽さは味わった事あるのよ、神経質なダンと寝るのはイヤで別室で寝てたから(^.^;今は夜中に息が止まって気が付かなかったら困るから、一緒の部屋に寝てって言われちゃったのよ、それ以外に一緒に寝る必要は全然無くなったんだけどね(爆) / ベル@お情けはもうご辞退よ(笑) ( 2004-01-26 17:52 )
馬鹿でもこのカイカンには換えられない〜! / 闇猫 ( 2004-01-26 16:27 )

2004-01-25 一周忌

昨日は舅の一周忌。
寒かった〜〜〜。

お寺でお経をあげてもらって、その後会食。
舅はもともと派手な事や、こういう集まりの嫌いな人なので、
法要はこれでお終い。
三回忌はきっと兄弟・子・孫だけの会食で終らせるんだろうな。
それでもおっとっとーは、どうしようか〜・・・と気乗りしていないよう。

まあ、嫁の私は助かるんだけれどね。

食事は奮発してましたよ〜。
蟹・ステーキ・お寿司・天ぷら・刺身・などなど、・・・。
子達は大喜び。法要だから、精進料理っぽいものばかりかと、
思ってたらしい。

久々に会う親戚とご近所の方達。
うらら♪が地元を出たのを知らない・・?
知ってて聞かない?

妹弟たちもその事には全然触れてこない。
う〜ん、なんなんでしょね?
気を遣ってなのか、怒ってるのか・・・・。
勝手な奴!とでも思ってるのでしょうね〜。
兄貴が可哀相とか・・・。
身内びいきはしょうがないよ。
覚悟の上。

でも「何で・・・?」って聞かれても、明確には答えられない。
「嫌になった・・」だけじゃ、誰も納得しないよな〜・・・。
どう考えたって、我が儘としか思えないものね。


もういいのだ、何とでも言ってくれーーーーーーーーーー!。

先頭 表紙

そこまで行くとお祭りだね〜。ルーツを辿るとか、過去帳ひっくり返して〜。うん、面白そう。 / うらら♪ ( 2004-01-26 19:24 )
50回忌まではやるんだってさ。中には、100回忌までするお宅もあるわ。(ジモティのおっきなお家) 結婚してから大体3年に一回は(我が家でやる)法事があった計算になるかな。法事に行く回数も入れると、年2回ペースだわぁ・・。 / 織姫@ご仏前貧乏・・とほほ。。 ( 2004-01-26 12:30 )
kotarouさん=うんだ!!そういうことだす!! / うらら♪ ( 2004-01-25 23:14 )
私も嫌になったから。。。。。一言で言えばそういうことよね(爆) / kotarou ( 2004-01-25 23:12 )
織姫さん=ひぇ〜、そんなんまでやるん??。誰の??って感じよね〜。でもそういうことが無いと、親族が集まる事も無いわけだから考えようによっては近況報告会ってことでいいかも♪。 / うらら♪ ( 2004-01-25 22:18 )
2月11日は我が家も法事だわ。23回忌と27回忌だったかな・・。施主の爺は法要の間座っていられるかなぁ・・・。 / 織姫@日記再開しました。 ( 2004-01-25 22:02 )
蹴り子さん=うん、理由は結局それなのよね。その「嫌」が色々あって。お友達からは羨ましがられてるけど。勇気いるもんね〜ここまでするのは。 / うらら♪ ( 2004-01-25 21:19 )
チチローさん=法要はこれで最後だからって、豪華にしたのです。デザートまでついて、「どーだ!文句は言わせないぞ!」って感じで、ちょっと笑えちゃいました。 / うらら♪ ( 2004-01-25 21:17 )
マイさん=お酌しながら席を回るのよ〜。お世話になりました、お寒い中有難う御座いました、皆様お変わりありませんか?、知ってる限りの情報を駆使して。次男の嫁は座ったっきり、嫁に出た妹も座ったっきり。オマエの親だろが〜〜。 / うらら♪ ( 2004-01-25 21:14 )
闇猫さん=お楽しみに〜・・って、あんまり気分良くないよ〜。自分でも「バカか・・」って思うくらいだから(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-25 21:10 )
一周忌のお料理、参考に( ..)φメモメモ。「嫌になった・・」ってなーんとなく共感できるわ。 / 蹴り子 ( 2004-01-25 21:08 )
亜由さん=しおしお・・は分かる。でも「ば〜」って何??。こら!。料理は懐石風よん!お肉は自分で焼きながら和風のタレで・・ってやつ。 / うらら♪ ( 2004-01-25 21:07 )
おいしそうです。 / チチロー ( 2004-01-25 19:31 )
やっぱり「気を遣って」だと思います。でも、一周忌、親戚、ご近所、呼ぶんですね。ダンナの実家は、親戚も高齢だし、と、一周忌から、子、孫だけ、と地味でした。義兄が先に亡くなっているという事情もあるかもですが。とりあえず、お疲れ様でした。 / マイ ( 2004-01-25 16:33 )
ん〜。やっぱ、ここは逢って話しを聞かなきゃなんないな。 / 闇猫 ( 2004-01-25 15:02 )
精神的にまいって、しおしおのぱ〜なもんで!って言えば?ダメ?。法要のお食事>バイキングみたいな取り合わせですね。(爆) / 亜由 ( 2004-01-25 14:01 )

2004-01-23 本場韓国料理

昨日は隣のマルちゃんの行きつけの、韓国料理屋さんに、
ブーと一緒に連れて行ってもらいました。


オモニが作る本場家庭料理・・・看板は韓国海鮮料理。

蛸の生き造り・・ってのかな?
水槽のいいだこを手でヒョイとすくって、ぶつ切りに。
蛸・・切られても動いてます。塩を振って、韓国ごま油をつけて食べる。
吸盤が喉に引っ付くんじゃないかと、不安ではありましたがなんのなんの!
美味しい!!。

ブーも「お、これ美味い!!」

そして次から次へと出てくる料理の数々。
名前・・覚えられない。
ホルモンのキムチ鍋。
チヂミ・ナムル・烏賊を炒めたの・お肉もあったな〜。
キムチ・カクテキ・・・・・
お気に入りはピーナッツの煮た(?炒めた?)、ほんのり甘い、
煮豆みたいなの。
煮豆より歯ごたえがあって、お酒のつまみにも、お茶請けにも良し!。

お酒は、チョンハ。日本酒をさっぱりさせた感じ。
もう一種類は、キュウリを刻んで入れて飲むお酒・・・・。
かなりアルコールがきついらしい。ジョッキででてきたので、
そのまま飲もうとしたら、オモニに怒られました。
「ヒックリカエルヨ!」
お猪口でチビチビ飲むんだそうな。
でも結局全部飲みましたけどね(笑)。

オモニ、いい人です!!
ブーとうらら♪が姉弟に見えたらしく、
「アナタ、ワカイネ〜、姉弟二ミエルヨ。」
もう一人のおばちゃんも
「40代デショ?30代二ミエルヨ。」

あははは・・・・それはちょっと言いすぎでしょ♪。

隣のブー、憮然。


いや〜、美味しくって、楽しくって、嬉しくって。
気分良かった〜〜!!
先に帰ったブー、お風呂のお湯、ちゃんと入れておいてくれたしね。

先頭 表紙

ど〜にゃさん=もう〜、ど〜にゃさんったら〜。パートに行く道すがらにホステス募集のチラシ貼ってるスナックがあるのよ〜。もう一ヶ月ずっと。思わずドアをノックしそうになるよ〜(笑)。「厨房と皿洗い、掃除も間にあってます」って言われるだろうけど〜。 / うらら♪ ( 2004-01-28 22:28 )
あのね、ほら、店はね、ライトを暗くすればいいのよ。ね。 / ど〜にゃ@その気、その気♪ ( 2004-01-28 22:05 )
多分「傘」でいいと思う・・・。バックシャンっつうことだすな。んな事で店は出せるのか・・・って、まだその気(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-26 00:21 )
夜目遠目傘のうち(笠かしら?)のコンビネーションプレイでなんとか・・・ / ど〜にゃ ( 2004-01-25 23:04 )
kotarouさん=そんなに辛くなかったよ〜。鍋なんかうらら♪んちで作る方が辛い。しかし出てくる料理殆どが赤かった・・・・・(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-25 10:57 )
須木成さん=お客さんと肩組んだり、帰り際にお土産をくれたり、お店に行ったというより、オモニの家に遊びに行ってゴチになったと言う感じ。お代はしっかり取られましたけどね(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-25 10:55 )
チチローさん=店構えは悪い(笑)。飾ろうとか洒落る、なんかに縁の無いお店。味とオモニのお喋りだけで勝負かな〜。 / うらら♪ ( 2004-01-25 10:52 )
ど〜にゃさん=何メートルくらいの遠目?。昔(二十代)、亡き父(白髪)と兄妹に見られたことが・・・超!ショックだった〜。 / うらら♪ ( 2004-01-25 10:50 )
マイさん=お客さんは皆「オモニ!」って呼んで注文してます。うらら♪はまだ照れが・・・・。若く見える・・・遠めに・・っすか?(笑)。気が若いのは自信あります!!。 / うらら♪ ( 2004-01-25 10:46 )
HABAさん=キュウリの苦手な人にはかなりきついかも。生で食べるよりキュウリ臭い(笑)。兎に角変わったもの知らないもの何でも食べたい飲みたい、うらら♪。せっせと稼がなくちゃ(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-25 10:44 )
ワタシ、ややこしい名前を覚えられないタチだから、韓国料理って行った事が無い。。。ってのはウソで、辛いモノが駄目だからアジア系の料理は苦手かも。だけどこの間入った韓国料理屋風のお店で食べたものはどれも美味しかったなぁ。やっぱ名前覚えられなかったけど。う・・・、ウマイ物が食いたい・・・ / kotarou ( 2004-01-24 08:01 )
いやぁ、おいしそう♪(ゴクリ) 南のほうの港町の韓国料理、思い出しました。なんかそういうとこのオモニって、東北のおばちゃんなんかと話してるみたいな感じで、いいですよねぇ。 / 須木成 ( 2004-01-24 00:29 )
おいしそうですね。行ってみたいです。 / チチロー ( 2004-01-23 23:53 )
あはは、私も「遠目」になら、若く見えるかもね。 / ど〜にゃ@韓国料理好きっ! ( 2004-01-23 19:45 )
オモニってお母さんの意味なんですね。今、調べて・・えへ。 ごちそう+お世辞もうまい?いえいえ、ほんとにうらら♪さん、若々しいんだと思います。実際います。同年代でも、遠目には30代にしか見えない人。 / マイ ( 2004-01-23 14:58 )
蛸の生き造り、食べてみたいなぁ(笑)。チヂミ大好き♪ピーナッツは塩茹でのを食べた事がありますけど、あれは美味しいですね。キュウリを入れてお酒を飲むなんて、変わってる〜!みんな美味しそう♪ / HABA ( 2004-01-23 13:09 )

[次の10件を表示] (総目次)