himajin top
うらら♪のグチグチ日記

ココでしか言えないもんネ・・・・(泣)。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2004-01-29 流石!!
2004-01-28 うーめん
2004-01-26 はしご
2004-01-25 一ヶ月
2004-01-25 一周忌
2004-01-23 本場韓国料理
2004-01-22 改装工事
2004-01-20 今月の読書
2004-01-20 新年会
2004-01-17 ラーメン屋巡り


2004-01-29 流石!!

今日、工事業者が挨拶に。

3階のキャバクラの工事がいきなり始まり、
なんの挨拶も無く、ガンガンバタバタ・・・。
床には白い足跡が、
入り口に置いてあるマルちゃんのフットケアーの
看板はどこぞに追いやられ、
エレベーターは止まるし・・・
散々なのです。

マルちゃん怒ってます。
私は使われてる身だし、苦情は社長を通して言える。
挨拶が遅くなっても、私自身には何の災いも降りかからない。
でも彼女は同じビルにいるテナント。
商売に直接影響が出てくる。

工事が始まります、宜しく・・・って、
挨拶があって当然・・・のはず。

来ましたよ、今日やっとこさ。
でも来たのは工事業者の責任者。

「ガガガッーーーーーーー!」マルちゃん

言いたい事きっちり言ってました。
業者さん、平身低頭。
持ってきた菓子折り、私は受け取ったけれど(笑)、
マルちゃん、受け取りませんでした。

なんてたってスジを通さないと気のすまないマルちゃん。
工事の責任者が来ただけじゃ収まらないよね。
オーナーが来ない事には。
工事が終れば工事業者はもう関係ないもの。
オーナーが来なきゃね〜。

「オーナーにちゃんと言ってください!!」


すっげ〜!流石マルちゃん!!
相手がやくざであろうと何であろうと、言う事は言う!って
息巻いてたのよ。


マルちゃんがいなくなってからその業者、
変に感動してましたよ。
「あの方、さっぱりしていていいですね〜。」
なんだと〜!?
アンタ、何考えてんの????

一目惚れ・・・・・?。

先頭 表紙

ど〜にゃさん=ホント!かっこ良かったです。それでもマルちゃんまだ言い足りなかったみたい。頼もしい限りです。隣に強い人(笑)がいてくれてるので、安心して仕事が出来る・・・人頼み。 / うらら♪ ( 2004-01-31 10:01 )
かっこえ〜な〜。うらまやし〜。 / ど〜にゃ@言い過ぎか言い足りないか ( 2004-01-30 23:43 )
須木成さん=マルちゃん一本スジが通ってます。若いのに経験豊かで、お水の世界にもいたから裏の裏まで御存知。まして一人で商売やってるんですもの。一筋縄ではいかない。なめたらあかんぜよー!、です。 / うらら♪ ( 2004-01-30 23:21 )
最後は信念の人が正解なのかも??? / 須木成 ( 2004-01-30 22:55 )
闇猫さん=我慢して我慢してグヮ〜〜〜〜って出ちゃう?。うらら♪もそれに近いな。 / うらら♪ ( 2004-01-30 22:52 )
ぶっちさん=腕に自信がないと言えませんな〜。マルちゃん空手やってましたから(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-30 22:50 )
ベルさん=一般のお宅より、商売やってる方達のほうが「スジ」を通すとか、うるさいんじゃないかしらね〜。ヤ○ザなら尚更、仁義よ仁義〜(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-30 22:49 )
チチローさん=私は一度お会いしてるの。見た目・・・・ロン毛で上から下までグッチ。これだけじゃわかんないですよね〜(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-30 22:47 )
亜由さん=考えてるみたい。不動産屋あたってるみたいよ〜。素人とか飛び入りが無くなったってさ。隣がいなくなったら私も考えようかな〜。 / うらら♪ ( 2004-01-30 22:45 )
ほのび〜さん=私は横で俯いて聞いてるだけだった〜。時たま「うんうん」って頷きながらね・・・・でも自分では言えないだろうな〜。 / うらら♪ ( 2004-01-30 22:43 )
あたしも見習いたいなぁ・・・言えてそうで、言えてなくて、最終的には言いすぎてる私。(^^ゞ / 闇猫 ( 2004-01-30 17:52 )
マルちゃんを見習いたい。苦情をきっちり言えるって素敵。 / ぶっち@泣き寝入りがち・・・ ( 2004-01-30 11:51 )
テナントじゃないけど、うちの近所3軒の新築の方2軒は全然挨拶も無し、普通お隣だと挨拶行くでしょ(^^ゞ時代が変わった?んなことないよねぇ〜(笑) / ベル@小姑根性丸出し(爆) ( 2004-01-30 08:29 )
ほんと、どんなオーナーなんでしょうか。素人さんだといいですね。 / チチロー ( 2004-01-29 23:06 )
フットケアー、二階・三階がキャバクラでは、素人さんは敬遠しますよね〜。マルちゃんさん、他に場所変えしちゃうのかな? / 亜由 ( 2004-01-29 22:01 )
まるちゃんのようにびしばしいえるようにがんばるぞ〜〜〜〜!あはは〜〜〜 / ほのぴ〜 ( 2004-01-29 21:19 )

2004-01-28 うーめん

宮城のひまじんさんから送っていただいた「うーめん」。

お勧めの調理法「おくずかけ」早速作ってみました。

季節の野菜を入れ、とろみをつけただし汁。

美味しかった〜。

身体が温まります。

ウーがインフルエンザでダウン、

「何か食べたいものある?」

「うどん・・」

よっしゃー!

タイムリー!!

「ど〜?」

「美味い。」

一人前しっかり食べました。


有難う〜♪


先頭 表紙

身体が温まるのよね〜。「おくずかけ」の「おくず」って葛のことだったのね〜。作ってみて分かった・・・(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-30 22:39 )
うーめんは手に入らないからね。ソーメンで・・・とろみがいいのよね。あ”〜食べたくなったぞい。作ろっかなぁ〜 / 闇猫 ( 2004-01-30 17:50 )
鍋にも入れてみたけれど美味しかったですよ〜。短いので鍋から取り分ける時汁が跳ねない(笑)。サラダうーめんってのもあったよ♪。 / うらら♪ ( 2004-01-29 14:54 )
あの白石の長さ10センチぐらいの「うーめん」は、茹でやすい、食べやすいでいいですよね。私はいつも、玉ねぎと油揚げ、などの簡単なかけ汁しか作りませんが、これおいしそうですね。今度作ってみよう。生姜つきで(笑) / マイ ( 2004-01-29 09:43 )
ど〜にゃさん=ぶっ・・・。今↓でしみじみと感動に浸ってたところなのに〜。 / うらら♪ ( 2004-01-29 08:58 )
チチローさん=うんうん!!。食べた〜い!、って叫べば(笑)一週間もしないうちに届く。感激です!。こうやって何人のひまじんさん達の間で色々なものが行き交っているのでしょうね。なんだか今日はやけに感動しちゃうな〜。 / うらら♪ ( 2004-01-29 08:55 )
たけうちさん=ぴんぽ〜ん!。そっか〜たけうちさん、地元ね!。たけうちさんは何味がお薦め?。 / うらら♪ ( 2004-01-29 08:51 )
ほのぴ〜さん=いらっしゃいませ!。「うーめん」は宮城県白石市の名産品でうどんと素麺の中間くらいの太さ。麺の長さは短いのよ。喉ごしが良く、温かいのも冷たいのもどちらもイケル麺です。 / うらら♪ ( 2004-01-29 08:49 )
HABAさん=こんな感じでよかったのでしょうか?。レシピよく見たら最後にすり下ろした生姜をのせる・・って。食べ終わった後に気がついた〜。ウーは熱があるのに食欲はしっかりあります。回復早そう〜♪。 / うらら♪ ( 2004-01-29 08:28 )
う〜君が、う〜めん。ふふっ / ど〜にゃ ( 2004-01-29 07:59 )
持つべきものは友。 / チチロー ( 2004-01-28 23:28 )
たぶん、白石ウーメンでしょうね。地元では有名です。 / たけうち ( 2004-01-28 21:55 )
うーめん?なんだろう?うどん?か・・・・? / ほのぴ〜 ( 2004-01-28 21:50 )
美味しそう〜!私も食べたいな♪(自分で作れって?)ウー君、大変ですね。お大事に…。 / HABA ( 2004-01-28 21:03 )

2004-01-26 はしご

今日のお休み、久々に何も予定無し。

映画のハシゴしました。
転居で何かと慌しく、久しく映画観に行ってなかったもの。

「タイムライン」と「解夏」。

「解夏」は失明していく主人公の心の葛藤。
最後に見たいものは・・・に、自分を置き換えて
思わずホロリ。
うらら♪はね・・・・内緒♪。

でもやはり「タイムライン」の方が好み。
ストーリーは単純明快、最初から分かるんだけれど、
ハラハラドキドキ、手に汗握るってのが好きなんです。

「ラストサムライ」も観たいな〜。
この街にある映画館は、会員割引とかないので、
気が向いてふらっと観に行くってのにはお金がかかる・・・。
レディースデーは混んでるし〜。


「解夏」は中高年のおばさんの仲間同士ってのが多かったけれど、
「タイムライン」は一人のおじさんが多かった〜。
おじさん、なんで昼間の映画館に一人で??。

先頭 表紙

ばぁびぃさん=ホテルのチェックイン5時に、既に酔っぱらってるのが来るよ〜。名前がちゃんと書けない、酒臭い、言ってる事意味不明「:@*?#〜◎▲・・・」。 / うらら♪ ( 2004-01-28 09:25 )
ベルさん=実は私も、「解夏」で10分くらい寝てしまった・・・。しかも肝心な「解夏」の説明のところで。 / うらら♪ ( 2004-01-28 09:22 )
闇猫さん=どっちかくらい覚えてるでしょうが!。それってどちらも愚作だったんじゃないの〜?。まあ私も、あと半年してどのくらい覚えてるか・・・・(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-28 09:19 )
たけうちさん=ほんとの映画好き人間なのか・・・暇つぶしなのか・・?。男同士で来てるのも気になった〜(それを観察してる私も私(笑))。 / うらら♪ ( 2004-01-28 09:18 )
マイさん=「解夏」イマイチだったのは俳優陣があまりお気に入りじゃなかった所為もあるのかも・・・。お醤油顔ばっかなんだも〜ん。二重の男性が好き(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-28 09:15 )
解夏気になってるので観てみたいっす。おじさんってば、新橋で5時の時点ですでに酔ってるサラリーマン見ても何してんだ?って思う事あるな〜(笑) / ばぁびぃ ( 2004-01-27 23:37 )
10年ぐらい前に映画を見に行った時、2本のうち1本寝てしまってそれから映画には連れて行って貰えません(T.T)自分ひとりでは行った事無いの(^^ゞ / ベル ( 2004-01-27 08:43 )
一辺に観たものって必ず一辺に忘れている私。 / 闇猫 ( 2004-01-27 07:44 )
自分も「一人のおじさん」になりつつあります。(笑) / たけうち ( 2004-01-26 21:29 )
私も「解夏」見に行きたいと思っていました。やっぱり、典型的な「おばさん」 / マイ ( 2004-01-26 21:16 )

2004-01-25 一ヶ月

新居に移って一ヶ月。


☆無駄に挨拶しなくていい・・・。
(本宅では誰彼かまわず愛想振りまいてた。)

☆暖かい。
(一軒家の本宅、窓だらけ、障子に襖だらけ、冷え冷え。)

☆夜更かし気にしない。
(早寝のおっとっとーに気遣いながらテレビの音は1か2・・。)

☆好きなテレビが見られる。
(スポーツ番組ばっかだったから〜。)

☆パート先にチャリで5分。
(今までは車&電車&徒歩あわせて40分。)

☆飲食街がすぐそこ。
(本宅の近くには蕎麦屋とティールームが一軒・・だけ。)

☆ラーメン屋さんが11軒。
(本宅近くにはナイ。)

☆監視の目が無い。
(この意味わかるかな〜。)

☆一人寝の気楽さ。
(ブハハハッハ。)

まだまだいっぱいあるけどね〜♪


楽だ〜〜〜!!

先頭 表紙

ベルさん=おっとっとーは逆に、うらら♪がここで一人死んでた・・・ってのが心配みたい。その時はその時よ(笑)。心配してる割に、爆睡しちゃうおっとっとー、一緒に寝てても意味無しなの(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-26 20:31 )
闇猫さん=人は「逃げてる」と非難するかも。もっと辛い思いをしてる人五万といるって。そう思うとちと肩身が狭い・・・。 / うらら♪ ( 2004-01-26 20:25 )
一人寝の気楽さは味わった事あるのよ、神経質なダンと寝るのはイヤで別室で寝てたから(^.^;今は夜中に息が止まって気が付かなかったら困るから、一緒の部屋に寝てって言われちゃったのよ、それ以外に一緒に寝る必要は全然無くなったんだけどね(爆) / ベル@お情けはもうご辞退よ(笑) ( 2004-01-26 17:52 )
馬鹿でもこのカイカンには換えられない〜! / 闇猫 ( 2004-01-26 16:27 )

2004-01-25 一周忌

昨日は舅の一周忌。
寒かった〜〜〜。

お寺でお経をあげてもらって、その後会食。
舅はもともと派手な事や、こういう集まりの嫌いな人なので、
法要はこれでお終い。
三回忌はきっと兄弟・子・孫だけの会食で終らせるんだろうな。
それでもおっとっとーは、どうしようか〜・・・と気乗りしていないよう。

まあ、嫁の私は助かるんだけれどね。

食事は奮発してましたよ〜。
蟹・ステーキ・お寿司・天ぷら・刺身・などなど、・・・。
子達は大喜び。法要だから、精進料理っぽいものばかりかと、
思ってたらしい。

久々に会う親戚とご近所の方達。
うらら♪が地元を出たのを知らない・・?
知ってて聞かない?

妹弟たちもその事には全然触れてこない。
う〜ん、なんなんでしょね?
気を遣ってなのか、怒ってるのか・・・・。
勝手な奴!とでも思ってるのでしょうね〜。
兄貴が可哀相とか・・・。
身内びいきはしょうがないよ。
覚悟の上。

でも「何で・・・?」って聞かれても、明確には答えられない。
「嫌になった・・」だけじゃ、誰も納得しないよな〜・・・。
どう考えたって、我が儘としか思えないものね。


もういいのだ、何とでも言ってくれーーーーーーーーーー!。

先頭 表紙

そこまで行くとお祭りだね〜。ルーツを辿るとか、過去帳ひっくり返して〜。うん、面白そう。 / うらら♪ ( 2004-01-26 19:24 )
50回忌まではやるんだってさ。中には、100回忌までするお宅もあるわ。(ジモティのおっきなお家) 結婚してから大体3年に一回は(我が家でやる)法事があった計算になるかな。法事に行く回数も入れると、年2回ペースだわぁ・・。 / 織姫@ご仏前貧乏・・とほほ。。 ( 2004-01-26 12:30 )
kotarouさん=うんだ!!そういうことだす!! / うらら♪ ( 2004-01-25 23:14 )
私も嫌になったから。。。。。一言で言えばそういうことよね(爆) / kotarou ( 2004-01-25 23:12 )
織姫さん=ひぇ〜、そんなんまでやるん??。誰の??って感じよね〜。でもそういうことが無いと、親族が集まる事も無いわけだから考えようによっては近況報告会ってことでいいかも♪。 / うらら♪ ( 2004-01-25 22:18 )
2月11日は我が家も法事だわ。23回忌と27回忌だったかな・・。施主の爺は法要の間座っていられるかなぁ・・・。 / 織姫@日記再開しました。 ( 2004-01-25 22:02 )
蹴り子さん=うん、理由は結局それなのよね。その「嫌」が色々あって。お友達からは羨ましがられてるけど。勇気いるもんね〜ここまでするのは。 / うらら♪ ( 2004-01-25 21:19 )
チチローさん=法要はこれで最後だからって、豪華にしたのです。デザートまでついて、「どーだ!文句は言わせないぞ!」って感じで、ちょっと笑えちゃいました。 / うらら♪ ( 2004-01-25 21:17 )
マイさん=お酌しながら席を回るのよ〜。お世話になりました、お寒い中有難う御座いました、皆様お変わりありませんか?、知ってる限りの情報を駆使して。次男の嫁は座ったっきり、嫁に出た妹も座ったっきり。オマエの親だろが〜〜。 / うらら♪ ( 2004-01-25 21:14 )
闇猫さん=お楽しみに〜・・って、あんまり気分良くないよ〜。自分でも「バカか・・」って思うくらいだから(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-25 21:10 )
一周忌のお料理、参考に( ..)φメモメモ。「嫌になった・・」ってなーんとなく共感できるわ。 / 蹴り子 ( 2004-01-25 21:08 )
亜由さん=しおしお・・は分かる。でも「ば〜」って何??。こら!。料理は懐石風よん!お肉は自分で焼きながら和風のタレで・・ってやつ。 / うらら♪ ( 2004-01-25 21:07 )
おいしそうです。 / チチロー ( 2004-01-25 19:31 )
やっぱり「気を遣って」だと思います。でも、一周忌、親戚、ご近所、呼ぶんですね。ダンナの実家は、親戚も高齢だし、と、一周忌から、子、孫だけ、と地味でした。義兄が先に亡くなっているという事情もあるかもですが。とりあえず、お疲れ様でした。 / マイ ( 2004-01-25 16:33 )
ん〜。やっぱ、ここは逢って話しを聞かなきゃなんないな。 / 闇猫 ( 2004-01-25 15:02 )
精神的にまいって、しおしおのぱ〜なもんで!って言えば?ダメ?。法要のお食事>バイキングみたいな取り合わせですね。(爆) / 亜由 ( 2004-01-25 14:01 )

2004-01-23 本場韓国料理

昨日は隣のマルちゃんの行きつけの、韓国料理屋さんに、
ブーと一緒に連れて行ってもらいました。


オモニが作る本場家庭料理・・・看板は韓国海鮮料理。

蛸の生き造り・・ってのかな?
水槽のいいだこを手でヒョイとすくって、ぶつ切りに。
蛸・・切られても動いてます。塩を振って、韓国ごま油をつけて食べる。
吸盤が喉に引っ付くんじゃないかと、不安ではありましたがなんのなんの!
美味しい!!。

ブーも「お、これ美味い!!」

そして次から次へと出てくる料理の数々。
名前・・覚えられない。
ホルモンのキムチ鍋。
チヂミ・ナムル・烏賊を炒めたの・お肉もあったな〜。
キムチ・カクテキ・・・・・
お気に入りはピーナッツの煮た(?炒めた?)、ほんのり甘い、
煮豆みたいなの。
煮豆より歯ごたえがあって、お酒のつまみにも、お茶請けにも良し!。

お酒は、チョンハ。日本酒をさっぱりさせた感じ。
もう一種類は、キュウリを刻んで入れて飲むお酒・・・・。
かなりアルコールがきついらしい。ジョッキででてきたので、
そのまま飲もうとしたら、オモニに怒られました。
「ヒックリカエルヨ!」
お猪口でチビチビ飲むんだそうな。
でも結局全部飲みましたけどね(笑)。

オモニ、いい人です!!
ブーとうらら♪が姉弟に見えたらしく、
「アナタ、ワカイネ〜、姉弟二ミエルヨ。」
もう一人のおばちゃんも
「40代デショ?30代二ミエルヨ。」

あははは・・・・それはちょっと言いすぎでしょ♪。

隣のブー、憮然。


いや〜、美味しくって、楽しくって、嬉しくって。
気分良かった〜〜!!
先に帰ったブー、お風呂のお湯、ちゃんと入れておいてくれたしね。

先頭 表紙

ど〜にゃさん=もう〜、ど〜にゃさんったら〜。パートに行く道すがらにホステス募集のチラシ貼ってるスナックがあるのよ〜。もう一ヶ月ずっと。思わずドアをノックしそうになるよ〜(笑)。「厨房と皿洗い、掃除も間にあってます」って言われるだろうけど〜。 / うらら♪ ( 2004-01-28 22:28 )
あのね、ほら、店はね、ライトを暗くすればいいのよ。ね。 / ど〜にゃ@その気、その気♪ ( 2004-01-28 22:05 )
多分「傘」でいいと思う・・・。バックシャンっつうことだすな。んな事で店は出せるのか・・・って、まだその気(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-26 00:21 )
夜目遠目傘のうち(笠かしら?)のコンビネーションプレイでなんとか・・・ / ど〜にゃ ( 2004-01-25 23:04 )
kotarouさん=そんなに辛くなかったよ〜。鍋なんかうらら♪んちで作る方が辛い。しかし出てくる料理殆どが赤かった・・・・・(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-25 10:57 )
須木成さん=お客さんと肩組んだり、帰り際にお土産をくれたり、お店に行ったというより、オモニの家に遊びに行ってゴチになったと言う感じ。お代はしっかり取られましたけどね(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-25 10:55 )
チチローさん=店構えは悪い(笑)。飾ろうとか洒落る、なんかに縁の無いお店。味とオモニのお喋りだけで勝負かな〜。 / うらら♪ ( 2004-01-25 10:52 )
ど〜にゃさん=何メートルくらいの遠目?。昔(二十代)、亡き父(白髪)と兄妹に見られたことが・・・超!ショックだった〜。 / うらら♪ ( 2004-01-25 10:50 )
マイさん=お客さんは皆「オモニ!」って呼んで注文してます。うらら♪はまだ照れが・・・・。若く見える・・・遠めに・・っすか?(笑)。気が若いのは自信あります!!。 / うらら♪ ( 2004-01-25 10:46 )
HABAさん=キュウリの苦手な人にはかなりきついかも。生で食べるよりキュウリ臭い(笑)。兎に角変わったもの知らないもの何でも食べたい飲みたい、うらら♪。せっせと稼がなくちゃ(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-25 10:44 )
ワタシ、ややこしい名前を覚えられないタチだから、韓国料理って行った事が無い。。。ってのはウソで、辛いモノが駄目だからアジア系の料理は苦手かも。だけどこの間入った韓国料理屋風のお店で食べたものはどれも美味しかったなぁ。やっぱ名前覚えられなかったけど。う・・・、ウマイ物が食いたい・・・ / kotarou ( 2004-01-24 08:01 )
いやぁ、おいしそう♪(ゴクリ) 南のほうの港町の韓国料理、思い出しました。なんかそういうとこのオモニって、東北のおばちゃんなんかと話してるみたいな感じで、いいですよねぇ。 / 須木成 ( 2004-01-24 00:29 )
おいしそうですね。行ってみたいです。 / チチロー ( 2004-01-23 23:53 )
あはは、私も「遠目」になら、若く見えるかもね。 / ど〜にゃ@韓国料理好きっ! ( 2004-01-23 19:45 )
オモニってお母さんの意味なんですね。今、調べて・・えへ。 ごちそう+お世辞もうまい?いえいえ、ほんとにうらら♪さん、若々しいんだと思います。実際います。同年代でも、遠目には30代にしか見えない人。 / マイ ( 2004-01-23 14:58 )
蛸の生き造り、食べてみたいなぁ(笑)。チヂミ大好き♪ピーナッツは塩茹でのを食べた事がありますけど、あれは美味しいですね。キュウリを入れてお酒を飲むなんて、変わってる〜!みんな美味しそう♪ / HABA ( 2004-01-23 13:09 )

2004-01-22 改装工事

怪しい不動産屋&オーナーが来てから5日。
翌日から、備品の搬出、片付け、解体業者、工事屋の来訪。

早い早い!

昨日はフロントの中、マットレスと布団の山。
男性フロントマンとお掃除のおじちゃんがせっせと運んでました。
インターホンの取り外し、ロッカーの搬出などなど、
全部社内の人間で作業。
お金かけてない!。
うらら♪、見るに見かねてマットレス運びだけはお手伝い(軽いから)。

今日は一体ど〜なってるでしょ???。


それにしてもバタバタさんって・・・
昨日、解体業者が来た事、社長から聞いていたわけでは無いけれど、
「直ぐに工事に入る」とは言ってたので、
業者が出入りするのに
いちいち社長の確認なんて取らなくてもいいと思い
ホテル内に入れました・・・。

バタバタさん慌てて電話してきて、
「社長に確認しました?!」
「あ、直接は聞いてませんが・・・」
「今確認しますから!!」
「じゃぁ、待っててもらいますか?」
「分かりません。それも社長に聞かなくては。」

・・・・??なんか変じゃありません??
確認が取れるまで、工事を続行させるか、止めるか・・・
確認が取れるまでの間の事よ!

普通「待っててもらって」か「そのまま続けさせて」じゃないかしら??

「分かりません。」って・・・・・。



しかし、なんであんなに怯えてるんかしら・・・・・・・・・?。

先頭 表紙

マイさん=でしょ〜?。私もそう思ったの。その男性フロントさえも「聞いてない」って。だからってさ、あたふたするなよ〜。自分の判断で決められないのかね〜??。 / うらら♪ ( 2004-01-23 11:48 )
ど〜にゃさん=ナイ!!!。なりたくないっす!!。だって〜、こき使われてるんよ、で気に入らないと「おまえ」呼ばわりされて「もう辞めちまえ!」とか。そこまで言われても、何年も勤めている彼女・・・どう言う関係??って疑っちゃうよ(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-23 11:45 )
ベルさん=まったく子供みたいな社長なの。まあ、ある意味扱いやすいんだけれどね。うらら♪は怒鳴られた事ないけど、お客さんの前でも怒鳴るらしいから手に負えない。周りは顔色伺いながらやってる感じ。人使いが下手というか、信頼して無いんだろうね〜。部下に恵まれた事ないのか・・・?。 / うらら♪ ( 2004-01-23 11:42 )
み〜さん=このホテルはちょっとおかしい・・・。社長って何でも知ってなきゃ気がすまない人。の、割には忘れっぽい。で了解無しにすると怒る。皆びくびくしてるの。私は全然平気なんだけどね(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-23 11:38 )
男性フロントマンが手伝ってる事からして、すでに工事は、社長さんの了承済みの気がしますよね〜。?? / マイ ( 2004-01-22 21:06 )
うらら♪さまがばたばたさんの後釜にって、あり? / ど〜にゃ ( 2004-01-22 20:32 )
工事人の手を休めるのは損なんだけどなぁ〜1日なんぼって働いてるから、待ってる間もお金かかってるんだよね〜社長って、人任せは嫌なタイプなんだろうね(^^ゞ / ベル@任せると楽になるのに(笑) ( 2004-01-22 15:04 )
連絡が不十分だったり、行き違いは困るね(o^v^o) ”報連相”ですね(o^v^o) / み〜 ( 2004-01-22 12:56 )

2004-01-20 今月の読書

73「閉鎖病棟」帚木 蓬生
74「氷雪の殺人」内田 康夫
75「臓器農場」帚木 蓬生
76「三たびの海峡」帚木 蓬生
77「熱き血の誇り」上・下 逢坂 剛
78「ああ恥ずかし」阿川 佐和子 ほか
79「恋をする人 しない人」北川 悦吏子+紫門 ふみ
80「魔術はささやく」宮部 みゆき
81「妻の友達」小池 真理子

今月は何故か医療関係の内容の本が多かった・・・。


パート先の社長、久々に来ました。
顔を見るなり「なに?職探ししてんの?!
心配しないで、此処は続けるから!」

ありゃりゃ、マルちゃんにハローワーク通いの話をしたら、
あっという間に、社長に伝わってたわよ・・・。

まあ、不安である事は伝わったからいいか。
それにしても、伝わるの早・・・・。


画像はお友達から頂いた「フラワーオイルランプ」。
うらら♪の部屋のイメージに合わせてオレンジ。
オイルに火を灯すと良い香りがしてくるそう〜♪


先頭 表紙

メイドさん=それってあれですよね?。いやなんでも結構。読書結構!。うちの子達には、活字があれば何でもいいのよ、読まないよりはマシ・・と教育してたら、コミックしか読まなくなった・・・。確かに活字あるわな〜・・・。 / うらら♪ ( 2004-01-22 10:42 )
ど〜にゃさん=了解!! 詳細は本日の日記にて! / うらら♪ ( 2004-01-22 10:39 )
ベルさん=話を聞いた翌日から始まってます。昨日はフロントの中はマットレスと布団の山。今日搬出。3階は解体業者が入って下見。二階のクラブの工事の時もホテルは誇りで真白だったわん。今回はもっとひどいだろうな〜。 / うらら♪ ( 2004-01-22 10:35 )
ケリコママさん=まだ、住み始めたばかりだからね〜。あと半年もしたら雑然とした所帯じみた部屋になっちゃうかな〜。ちょっと見は若い女性の部屋って感じよん♪。 / うらら♪ ( 2004-01-22 10:32 )
闇猫さん=新聞は読まなくなった〜。ブーの就活のために、日経とってるんで、読むとこ無い・・・。脳みそは退化してる・・。 / うらら♪ ( 2004-01-22 10:28 )
チチローさん=やっと落ち着いて読める状態になったかな〜。お友達が会うたびにちょこちょこ持ってきてくれるので助かってます。文庫も数買うと、結構な出費ですもんね〜。図書館に行けばよいのですが・・・。 / うらら♪ ( 2004-01-22 10:26 )
雅さん=資本金さえありゃね・・・・って、ほんとその気になっちゃうじゃん(笑)。雅さんみたいに若くって眉目秀麗な方がいれば繁盛するよ〜!。 / うらら♪ ( 2004-01-22 10:24 )
1月中頃から、アタクシも読書久しぶりにしてます〜。モノは『MOON CHILD【鎮魂歌篇】』(笑)←読書もコッチみたいです。 / メイド ( 2004-01-22 00:41 )
改装工事の状況報告を待つ! / ど〜にゃ ( 2004-01-21 19:33 )
うらら♪さんのお部屋のイメージは、爽やかでみずみずしくて明るくて暖かいのね〜。ステキ♪ / ケリコママ ( 2004-01-21 17:38 )
最近さ〜本全然読まなくて・・・って新聞も読まないのよ。完全に脳みそが停止してる〜 / 闇猫 ( 2004-01-21 09:06 )
3階の改装工事始まった?工事関係者が出入りすると、誇りっぽいのよ(^^ゞ / ベル ( 2004-01-21 08:23 )
読書も快調ですね。 / チチロー ( 2004-01-21 01:58 )
で、どうでした?熟女クラブ?時給よさげ?←本気にするなって。(爆) / 雅(みやび) ( 2004-01-21 01:12 )

2004-01-20 新年会

昨夜は新居で新年会。

趣味が一緒の(笑)のお友達と、ドラマのビデオを観賞しながらの宴会。

しかし、ビデオデッキの操作が、分からん・・・・。
ブーになんとかセッティングして貰い、全員揃うまでにはセーフ!。

食事は、
「きりたんぽ鍋」好評でした〜♪
「ゴーヤチャンプルー」
「大和芋とひき肉の揚げ物」
「豆腐サラダ」
「漬物」

お友達が差し入れてくれた、
「芋がらの煮物」美味しかったよ!!
出来合いの惣菜の数々。
サラダやらなんやら兎に角色々〜♪。

デザートはケーキにフルーツ。
甘いものは少量しか食べないうらら♪を気遣ってくれて、
ケーキはプチケーキ・・・それでも半分しか食べなかった(すんません)。

テーブルいっぱいの料理の数々・・・・こんなに食べきれるか??
心配無用!!
ブーも参加してましたので、あらかたあいつが食べちゃいました。
飲兵衛は3人だけなので、缶ビールロング缶も含め11缶
&ワイン二本で、まあどってことないかな(笑)。

で、肝心のビデオはと言うと、いつの間にか終ってた・・・。

画像は宴会が始まる直前。
たくさんあって何が何だかわかんない〜。


先頭 表紙

マイさん=そ!!お味噌汁にすると美味しいよね!。大好き!。なんか日向の匂いというか、懐かしい味なのよね〜。 / うらら♪ ( 2004-01-20 20:40 )
HABAさん=ピンポ〜ン!!。結構難しい内容?だったし、宴会しながらだったので、わけわかめ。もう一回一人でじっくり観賞いたします〜。 / うらら♪ ( 2004-01-20 20:38 )
ベルさん=そうなのよね〜。でもうらら♪、好きだから(宴会)、自分で(幹事)やっちゃいます〜(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-20 20:35 )
芋がらって、サトイモの茎を干したものですよね。私は味噌汁で食べます(といっても、最近はもらえないので食べられない)が、不要部分とは思えないおいしさですよね。 / マイ ( 2004-01-20 20:15 )
わぁ〜楽しそう♪ところで何のビデオを鑑賞なさったんですか?もちろんI君のですよね? / HABA ( 2004-01-20 13:41 )
新年会をやろうって言うばかりで、誰もが幹事しないから何時になる事やら(笑) / ベル ( 2004-01-20 13:16 )

2004-01-17 ラーメン屋巡り

うらら♪の住むマンションから、歩いて10分以内の所に
ラーメン屋さんが10軒あります。
(中華料理屋さんも含めると、もっと・・・・)

ラーメン大好き人間のうらら♪、もうワクワクですよ!!。

ただ、カウンターだけのラーメン屋さんって入りにくいんですよね〜。
特に、汚くって古いお店なんか。
おっちゃん達が、ワ〜〜ッって並んでると、素通りしちゃいます。
(若人だったら一緒に並ぶけど・・・(笑)。)

この街は場外馬券売り場があったり、近くに競輪場があるために、
街並みを歩くのは断然野郎が多い。
ラーメン屋さんも、そういう客層相手なので、店構えは
お構いなし、味と値段で勝負ってとこなんでしょうね〜。

しか〜し!そういうお店に限って旨いんだな〜これが。


なので、同じくラーメン好きのブーの休み待ち。
授業が午後からの日、な〜んにも無い日(これは滅多に無い。)、
そんな日は絶対!ラーメン。
親子でラーメン屋巡りだす(笑)。

只今5軒制覇。
味は・・・・・・まあ、醤油・とんこつ・・・etc、
色々あるので、甲乙つけ難いのですが、
例えば醤油なら○○、
とんこつなら○○・・と、微妙な所ですね。


昨日入ったお店は、とんこつは美味しかったけれど、醤油は
あっさりしすぎでちょっと物足りない感じ。
あ、二種類食べたわけじゃないですよ〜。
ブーと、違うのをとって、2人で味比べよ〜♪。

追記・・・・もう一軒見っけ!! 11軒だ〜♪

先頭 表紙

屋台のラーメン屋さんって美味しいはずなのにね〜。客が来なけりゃ「まずい」ってことなんだから「分かれよ!!」ってもんよね〜。 / うらら♪ ( 2004-01-20 11:16 )
年末から出来てた、移動屋台のラーメン屋さん引越ししました。3ヶ月が限界だろうね〜リピーターは居ないもの、不味かった(爆) / ベル@今度は何所行くんだろう? ( 2004-01-20 09:44 )
闇猫さん=そっか〜、そりゃ残念。おっとっとー高血圧なのに麺類、スープをしっかり飲むタイプ。流石に最近は気にしだして、控えめにしてるけどね。 / うらら♪ ( 2004-01-19 13:00 )
チチローさん=うらら♪が好きだから、子達皆ラーメン好きです。朝からでもオッケー!な奴ら(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-19 12:58 )
ばぁびぃさん=ラジャー!!。此処まで食べに来る〜?。昨日行った所はこってりで美味しかったよ〜!。私こってりが好きなの!!。 / うらら♪ ( 2004-01-19 12:57 )
糖尿オトコには蕎麦が限界。あきまへんわ〜 / 闇猫 ( 2004-01-19 09:20 )
子連れではなかなか行きにくくなっていますが、子供もラーメン好きになりそうなので、そのうちみんなで。 / チチロー ( 2004-01-18 19:05 )
呑んだ後はやっぱりラーメンっすよね。オススメあったら教えて下さいネ〜。 / ばぁびぃ ( 2004-01-18 14:53 )
闇猫さん=闇さんにもいるじゃないですか?!。旦那様が〜、お蕎麦しか付き合ってくんない??。狸小路に行っちゃったら今の所は何になるんでしょ・・?。昔、ラーメン横丁にも行きつけがあったんだけれど・・・。あの中も店が変わったりしてるのかな〜、去年見たら無かったような・・・。名前忘れちゃってたんだけどね(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-18 10:39 )
蹴り子さん=ん!!私も修行するわ〜!!。マンションに一番近いラーメン屋さんは、やっと一人で入れるようになったの。そこは予備校の前で、若い子ばっかりだから〜(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-18 10:35 )
たけうちさん=今一番気になってるお店、いつ見ても必ず客がいるお店なの。でも男性ばっか・・・(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-18 10:32 )
亜由さん=札幌にも昔からの札幌ラーメンがなくなってきてるのよ〜。帰省しても探すのにタクシーの運ちゃんに聞いたり。昔行ったお店み〜んな、なくなっちゃってる・・。この辺りのラーメンも、背脂を使ったのが多くて、札幌ラーメンとはちょっと趣が違います。札幌ラーメンはラード使うもん。 / うらら♪ ( 2004-01-18 10:30 )
札幌のラーメン横丁はいつの間にか狸小路に引越ししつつあるらしい・・・最近お気に入りだったラーメン屋もアキてきたし・・・しかし、いいなぁ相棒がいてさ。 / 闇猫 ( 2004-01-18 10:27 )
ぶちモンさん=私も頑張ってみるわ!、勇気を出して!!・・って、ラーメン屋に一人ではいる勇気って、どんなもんじゃい?!。心得を一つ御教授くだせい(笑)。 / うらら♪ ( 2004-01-18 10:26 )
マイさん=今日もお休みで試験勉強中のブーを誘っていくつもり〜、6軒目!!。このあたりを完全制覇したら次は中華料理屋。五目麺とかあんかけ焼きそばも好きだから〜♪。 / うらら♪ ( 2004-01-18 10:24 )
私もラーメン大好き♪でも一人でラーメン屋さんにはまだ入れないの。修行が足りないわねぇ〜 / 蹴り子 ( 2004-01-17 20:44 )
その通り!そういうお店が旨いんです。ラーメン屋さんが近所に10件とはうらやましいですね。 / たけうち ( 2004-01-17 20:19 )
ホントの札幌ラーメンに近い味って、ありました?私、ホントの札幌ラーメン大好きなんです。 / 亜由 ( 2004-01-17 19:05 )
私も大好き。気に入ったお店なら、屋台でも土方さんが一杯いても一人で入るよ。割と一人でどこでも入るけど、さすがに鍋物屋さんと○ブホはね・・・ / ぷちモン ( 2004-01-17 14:40 )
私もラーメン大好き〜。今半分廻った所ですか。相棒がいるのも心強いですね。 / マイ ( 2004-01-17 13:19 )

[次の10件を表示] (総目次)