himajin top
うらら♪のグチグチ日記

ココでしか言えないもんネ・・・・(泣)。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-23 暇だ〜〜〜
2003-05-22 お試し四日目
2003-05-21 お試し三日目
2003-05-20 お試し二日目
2003-05-19 お試し初日
2003-05-18 お試し期間
2003-05-17 微妙・・・
2003-05-16 気づかずに・・・
2003-05-15 これが最後のコレクション(笑)
2003-05-12 コレクションパート3


2003-05-23 暇だ〜〜〜

フロント業務、今日から本格的に一人で〜す。

事務も含めホテル内の点検も・・・ですが。
フロアーはフロントも入れて三フロアー。
で、小さいです。点検は10分で終わります。
その後、事務処理。30分で終わります。

チェックインが始まるのは5:00から。
誰も来ません・・・。
ちらほら来始めるのは6:00過ぎてから。
で、一人二人〜。
暇です。
今日は文庫本持って行きました。
半分読んじゃいました。
早い人なら一冊読んじゃうかも。
このところ、読書から遠のいてたうらら♪、いいチャンスだわ!


今日、新しい社員が入ってきました。今月一杯で辞める
「生真面目おじさん」の後任みたい。
パソ使えます。接客業もちょっとやってたみたい。
うらら♪の仕事も憶えておくと言う事で、教えて差し上げました。
入って5日目のうらら♪が指導だってよ!(爆)。
一通り説明が終わって
「私もまだ入って5日目なんで・・・・」うらら♪
「え?!そうなんですか?もう長いのかと思ってました・・」新人おじさん
「だから、まだよく分からない事もあるんですよ。」
「いや〜、うらら♪さんの説明すごく分かりやすかったですよ。」

流石、営業もやってた事はあるな、上手い!・・・って言うか、
話してる最中の、合いの手入れるのが上手いのよね〜。
で、パソにも詳しいので、すぐに自分でマニュアルをプリントアウトして
持って帰ったわよ〜。
うらら♪のつたない説明でも、ぴぴ〜んと分かってくれたのよ〜。
助かるわ〜、こういう方がいると。
一を聞いて百を知る・・ってのよね。

夕方からお仕事になった、うらら♪んちの夕食。
出かける前に作って行きます。
今日は
麻婆豆腐・グリーンアスパラと牛肉のオイスター炒め、
大根とベーコンのスープ。


先頭 表紙

ケリコママさん=今は書棚にあった茶色くなりかけてた林真理子のエッセイ・・。誰が買ったんだろ??婆??? / うらら♪ ( 2003-05-24 20:54 )
じーっとお客さん来るのを待つのは疲れますね〜。でも読書できて良かったじゃないですか(^.^) ところで何読んでるのかな? / ケリコママ ( 2003-05-24 14:58 )
風歌さん=楽しい事は、毎日日替わりで来る、バイトのボクちゃんとのお喋り〜♪。昨日の子は就職活動中の4年生。中国語学科で、SARSの影響もろ受けてるって〜。 / うらら♪ ( 2003-05-24 14:25 )
パソつかえると幾らでも遊んでられるだけどね・・・楽しい事件起きるといいなぁ〜うふふ / 風歌 ( 2003-05-24 14:09 )
たけうちさん=ラジャー!・・・って、あまり難しいのは読めないのよね〜。電話がかかったりで集中できなくって。それに、最近活字を読むと睡魔が襲ってくるの・・・(笑)。 / うらら♪ ( 2003-05-24 11:44 )
文庫本は月に何冊読めるのかチェックしておいて下さいね。(笑) / たけうち ( 2003-05-24 09:31 )
雅さん=そうなのよ!知らなかったら、一番大変な、しかも怪しい仕事をさせられるところだった〜(笑)。バイトの子達は勉強をしてるんだって〜。偉い!! / うらら♪ ( 2003-05-24 08:51 )
於亞さん=中華は暖めなおしが出来、見栄えもいいので、うらら♪んちではよく出ますね〜。ボリュームもあるから食べ盛りの子達にはうってつけです〜。 / うらら♪ ( 2003-05-24 08:49 )
Meguさん=期待しないで〜。冷めても美味しいもの、とか暖めなおしが出来るのとか、メニューがワンパターンになりそう。カレーやシチューの出番が増えるだろうな〜。 / うらら♪ ( 2003-05-24 08:46 )
過去日記読んできたわ〜。やっぱり事前のリサーチって大切よね。私も今、久々に大作の本、読んでます。赤ちゃんがいてもその気ならなんでもできるもんなのよね。そして。。。子供が大きくなっても。 / 雅(みやび) ( 2003-05-24 00:32 )
美味しそう♪ / 於亞 ( 2003-05-23 22:53 )
ちょっと老け目?のフロント嬢なのね〜あっ失礼m(_ _)m頑張って〜面白い客の話も期待しつつフロントからのつっこみも、ありかななんて思っていますの(笑) / ベル ( 2003-05-23 22:35 )
ごはんの画像だ〜これ嬉しいです。毎回のっけて〜 / Megu ( 2003-05-23 22:13 )

2003-05-22 お試し四日目

決めた!

今日、社長から「ど〜ぉ?」って聞かれたわ〜。

「1時から△△の事務をやって、4時から○○のフロントで
やってみない?」

きたぞきたぞ〜〜。△△の事務って、今月一杯で
辞める男性がいる所。一番客数が多く、同じビルの中に、
ホストクラブや、テレクラがある・・・その管理もやってるのよね〜。

「あ、△△は時間的にちょっと無理なので、○○のフロントだけを・・」

色々話を聞いておいて良かった〜(ほっ)。
取り敢えず、○○のフロント3時間決定!
で、交通費も頂く事になりました。交渉成立!

3時間はちょっと短いけれど、うん十年ぶりに働くんだもん、
最初はこの程度でいいかな・・・。
慣れてきたら、他の仕事見つけて、掛け持ちって手もあるし〜。
出来るわよ!ここ暇なのよ!ずっと座ってるし〜(笑)。

因みに、今日うらら♪がフロントにいた間に来たお客様、
・・一人・・・(笑)。

うらら♪が終わった後の時間を受け持つのは、殆どバイトの子。
その子達が皆いい子なのよ!。
引継ぎの間のほんの10分くらいのお喋りなんだけれど、
それが楽しみなのよ〜♪。

楽しみが一つでもあれば、この仕事、うん!やっていけそう!
(なんか違う〜?(爆))

先頭 表紙

たけうちさん=そうかもね〜。書類なんか整理してると、昔とった杵柄(事務職)、ってのか、無性に直したくなるんですよね〜。もっといい方法があるのに〜〜ってね。でも余計な事はしないどこ〜っと(笑)。 / うらら♪ ( 2003-05-23 09:28 )
何もしないよりは3時間でも働いた方がいいですね。でも、慣れてきて、うらら♪さんが物足りなくなるのでは? / たけうち ( 2003-05-23 09:10 )
ベルさん=歓楽街にあるホテルなんで、仕事に慣れると同時に、街にもなれて・・・、しかも仕事が7時に終わるって・・・マズイですよね(爆)。 / うらら♪ ( 2003-05-23 08:47 )
ケリコママさん=うっ・・・△△だけは、ちょっと・・、ホストクラブのネオンの誘惑に負けそう〜〜(違!)。 / うらら♪ ( 2003-05-23 08:42 )
3時間パートか・・・飲み代にはなるな(^^ゞ当りですかぁ〜う・ら・ら・♪さまぁ〜 / ベル ( 2003-05-22 23:15 )
そうですね、手始めに3時間はちょうどいいかも? あと数ヶ月したら△△もバリバリやってるかもよ(笑) / ケリコママ ( 2003-05-22 21:48 )

2003-05-21 お試し三日目

今日も、辞める男性からパソの手ほどき。

それ程の量は無かったので、指導はすぐ終了。
時間があったので、ちょっとお喋り。
辞める理由聞いてみました。
正社員の採用という事で来たのに、交通費は出ない、
休みは、事前の説明と違う、保険の類は皆無。
ビルの管理事務といっても洗濯とか掃除までも・・・。
かなり怒り心頭、のようで、半年分買った定期も
無駄になっても構わない!!って。

うらら♪に「パートなんだからいいよね〜。言いたい事は
ちゃんと言った方がいいよ。男の俺はプライドもあって
イヤとは言えなかった・・」って。

社会人になるお嬢さんがいる彼、「こんな所に勤めてるなんて
恥ずかしくって言えないですよ」・・とまで。
確かに社長の自社ビルには怪しいお店が入ってます。

もう一つのビジネスホテルにいる女性とも話すチャンスがあって、
色々聞いたのよ〜。やっぱり不満を抱えてる様子。
なるべく関わらないようにしている・・って。

さ〜て、うらら♪、まいったわ〜。
早くに答えを出さなくっちゃ!!

なんだか話題彷彿って感じのパート先。
面白がってるばかりじゃいけないのよね〜。

先頭 表紙

たけうちさん=そうね。その男性、性格はちょっと神経質で、生真面目。彼が担当しているビルには「ホストクラブ」や「テレクラ」が入ってるんだけれど、それだけでも嫌だって、嫌悪感をあらわにしてたわ・・・。うらら♪のビルには、何も入ってないじょ〜それも危ないかな?(笑)。 / うらら♪ ( 2003-05-22 11:08 )
ばぁびぃさん=しっかと見極めます〜。生活がかかってる方と、パートのうらら♪じゃ、妥協するラインがちょっと違うんですけれどね(笑)。 / うらら♪ ( 2003-05-22 11:02 )
辞める時には大げさに言う方も多いようですが、事実なら考えないとね。 / たけうち ( 2003-05-22 10:25 )
人が辞めるからにはやはりなんらかの理由があるんですね〜。よい決断を☆ / ばぁびぃ ( 2003-05-22 10:18 )
於亞さん=ここには書けないことも(笑)。イヤ、書いても平気かな〜(?)。 / うらら♪ ( 2003-05-22 09:57 )
風歌さん=時給安いです。パートにももちろん交通費出ません(交渉中)。辞めない訳・・・暇、お客さん以外人と接する事が無い(あ、社長は別ね)・・単純作業。だからかな〜?? / うらら♪ ( 2003-05-22 09:55 )
色んな話題がありそーで、いいですねぇ(^-^; / 於亞 ( 2003-05-22 07:20 )
なんか社長の人物像が見えてきたぞい。辞める人ってのは不満があるから辞めるんであって、イイコト言うわけないわね。それでも辞めないって人に注目、なんかウマミがあるんだろうね。時間とか楽だとかお金とか・・・もう、後はシビアな損得で判断するしかないよね。 / 風歌 ( 2003-05-22 07:19 )

2003-05-20 お試し二日目

お試し二日目の、今日の仕事は・・・

今月の初めに入った女性とうらら♪の二人が、
今月一杯で辞める男性社員から、事務方の仕事を
教えてもらいました。
といっても、殆どパソへの入力方法。
メールが打てて「ひまじん」がやれるんだったらオッケーってとこかな。

それにしても、この男性、今月に入社して今月一杯で辞めるらしい・・・。
なんでや〜?!
う〜む何かありそう・・怪しい・・・今度、社長の事聞いてみよ!

一通り教えてもらってから、うらら♪の持ち場(笑)へ。
社長ってば、何気に書類を置いておいて、
「ここに置いてあるって事は、整理して欲しいって事なんだよね〜。」
だったら最初からそう言えよ!!
どうしようもない、訳の分かんない書類に「?」のうらら♪に、
「臨機応変にやってね。」
ハイハイ、勝手にやっていいって事なのね〜。
でもって、
「ボクは今日は疲れたのでもう行きますね。あと宜しく。」
だってさ〜。

おお〜?!入って二日目のパートのおばちゃんに任せていいのかい??
信頼してくれるのはあり難いけれどね、早すぎない?


さて、今日のお客様は・・・二人・・・でした〜。

一人は常連らしく「鍵はそこだよ」とか「伝票ちょうだい・・」とか
教えていただきましたわ〜(恥)。

なので、暇でした。
暇は暇でやはり疲れるものなのよね〜。
明日も事務方の引継ぎ・・・・・(!?)
社長は、今月で辞める男性のあとを、うらら♪ともう一人の女性に
任せようと思ってるのかもね。

嫌な仕事じゃないけれど、
どこまでがフロントで、どこまでが事務で、どこまでが雑務・・・。
線引きが、ちゃんと出来ていないような気がする。

曖昧なまま引き受けてしまうと、あとが大変かも。

先頭 表紙

亜由さん=確かに今回の勤務先怪しいのよ〜。今日も色々情報仕入れちゃった〜(爆)。 / うらら♪ ( 2003-05-21 22:07 )
たけうちさん=そのうち退屈でイヤになっちゃうかも〜。昔勤めていた会社は超!が付くほどめっちゃハードな会社だったの〜。今のうらら♪にそんなことが出来るはずも無いけれど、一度そういうのを経験しちゃうと、暇なのは罪悪感を感じちゃいます〜。 / うらら♪ ( 2003-05-21 22:05 )
まずは、一週間・・・しっかりウオッチして来てね。この仕事体験で、本が書けるかもよ〜〜「うらら♪のハローお仕事」なぁ〜んちゃって←古 / 亜由 ( 2003-05-21 19:45 )
引継ぎはしっかり教えてもらわないといけませんよね。お客さんは二人ですか...確かに暇だと疲れます。(自分もそうかも。) / たけうち ( 2003-05-21 08:52 )

2003-05-19 お試し初日

行って来ましたよ〜〜〜。
カプセルホテルのフロント!

経営者はカプセルホテルを二つ、ビジネスホテルを一つ持ってます。
更に御本人、建築士でもあるわけで・・・・。
「建築の方だけでも凄いんじゃないんですか?」うらら♪
「自分の好きな設計が出来るものしか受けないので、儲からないんですよ。」社長
なかなか個性的と見た・・・・。
フアッションも中折れ帽かぶってます。
流石!お洒落と見た・・・。

今日は社長自ら、付きっきりで指導してくださいました。
パソコンの使い方、受付の仕方、お金の事etc・・・。
時々ジョークも交えながら、分かりやすく説明を受けました。
「失敗しても構わないですよ。誰だって失敗はあるもの。
ただし一回だけね。二度と失敗しないように頑張らなきゃね。」
顔は笑ってるけれど、
う〜む、厳しいと見た・・・。

どうも、事務もやってほしいみたいで、明日はお昼から来てほしいって〜。
ひぇ〜、んなぁ〜いきなり6時間だよ〜(今日は3時間)。
フロントの仕事そのものは簡単です。
お金さえしっかり頂けばね。
ただし、相手は人間、何を言われるか分からないし、どんな
質問をされるかも分からない。
そこがちょっと不安ではあるけれど・・・。
電話の応対もあるしね〜。
ホテルの名前を言う時、舌を噛みそうになったわ〜(笑)。
「お電話有難う御座います。○○○○○○ ○○南口店で御座います。」
ね!ね!噛みそうでしょ?(笑)。

「明日にはタイムカード作っておくね。」・・・って、
オイオイ!まだ一週間のお試し中よ〜〜〜〜!!


・・・ところで、本日のお客様はですね・・・・

ハイ お一人様でした〜。
(もち、うらら♪がフロントにいた間に来た方が・・ですよ!)

先頭 表紙

まいさん=いや〜今日は眠かったです。一人でしょ〜、暇でしょ〜(笑)。監視カメラが付いてるんで、フロント以外、うろうろしてるとばれちゃうし〜(笑)。 / うらら♪ ( 2003-05-20 20:52 )
ケリコママさん=覚悟の上。でもうらら♪が受け付ける時間帯は、酔っ払いも少なそうだし、少し気が楽になりました〜。 / うらら♪ ( 2003-05-20 20:50 )
HABAさん=はいな!格段の差です。なんてたって座ったっきり(笑)。それに待ってるだけだし〜(客&電話)。 / うらら♪ ( 2003-05-20 20:49 )
なーんか楽そうでいいですね〜。読書タイムになっちゃったりして。私は4時間半動きっぱなし・・ / まい@ジャスト見ながらいつも居眠り ( 2003-05-20 15:23 )
商売ってeverybody comonですから、嫌な人も来ます。はい。 / ケリコママ@商売人 ( 2003-05-20 14:50 )
この前の営業のお仕事よりは良さそうな感じですね?頑張って下さ〜い! / HABA ( 2003-05-20 13:30 )
たけうちさん=まだまだ分かりませ〜ん。一人でやる仕事なので、人間関係で悩むというような事は無さそう・・。でもね〜お客さんよね問題は・・・(笑)。 / うらら♪ ( 2003-05-20 10:41 )
何か、楽しそう。(笑) 居心地が良さそうですね。 / たけうち ( 2003-05-20 10:07 )
メイリンさん=ここの仕事もやらない事になれば・・・、おばちゃんのパート探しのコツ、みたいな本でも出そうかしら(爆)。「うらら♪の当たって砕けろ!お教えします、パート探しのエトセトラ・・・」なんてね(笑)。 / うらら♪ ( 2003-05-20 07:40 )
風歌さん=昨日の客は学生。ほんの1・2分の接触だったけれど、これはこれで笑えたの〜。今どきの子は全く〜〜、ってな感じでさ。面白客百態は何れ又(笑)。うん?百人になるまでにいったい何日?。 / うらら♪ ( 2003-05-20 07:35 )
ダストボックスさん=えっと〜、中高年の男性がよくかぶってる・・・カサブランカでハンフリーボガードがかぶってた・・・(古!)。社長61歳です。胡麻塩髭蓄えてます。 / うらら♪ ( 2003-05-20 07:32 )
なんだか凄いことになってますね!いろんな仕事を経験して、ルポライターってのもいいかも!うららの突撃取材〜!! / メイリン ( 2003-05-19 23:21 )
いわゆるこれも客商売ってやつでしょうか。レジで1円2円あわない!っておばちゃん(自分もだが)に怒られているより、楽しそうだなぁ。 / 風歌@がんばれ ( 2003-05-19 23:07 )
ところで社長っていくつぐらいなの??中折れ帽ってどんなんだっけ?? / ダストボックス ( 2003-05-19 22:59 )

2003-05-18 お試し期間

昨日面接した所〜

「ビジネスホテル」のフロント・・・のつもりで行ったら、
「カプセルホテル」のフロント・・・だったんよ。
(夕方のチェックイン)

どちらも経営してるらしいんだけれどね。

先ずホテルの前に立って(うっ・・・・)。
趣味悪いです・・・・ボロです・・・・スリッパ履いてあがります。
(このままドタキャンして帰っろかな〜)

しかし、ここで逃げちゃあ、うらら♪の名が廃る!。

面接は社長さん。なかなか話の分かる、出来る・・って感じの人です。
で、説明は分かりやすく、無駄な話もなく、正直。
なんてたって、客層は、サラリーマンも多いけれど、
酔っ払い、夜のお仕事の方、浮浪者、etc・・・・。
ふっ、浮浪者って・・・・ホームレス?!

なので、フロントには厚い硝子が張ってあります(恐)。

一人でするって???ええっ!!それはちょっと待った!!
時給安いし、交通費無しだもん。

しか〜し
「やってみる気ありませんか?良ければ少し早めに来て
事務もやってほしい。フロントがどうしても駄目なようだったら、
昼間の事務をやってもらってもいい。」

なんだか嬉しい事言って下さるので、
つい、
「一週間のお試し期間なんて出来ないですよね〜・・・・?」って
聞いてみたら・・・・
「分かりました、いいですよ、やってみましょう、私が一週間ついて教えます。」だってさ!
「それは無理ですね〜」とか言われるもんだとばかり思っていたので、
びつくり!!

!!!・・・・ってことで一週間、カプセルホテルのフロントを
試す事になりましたの〜〜〜〜。

いや〜ドキドキもんだわさ(爆)。
暫くは、おもろい話が提供できそうよ〜♪

先頭 表紙

kotarouさん=今日、宿泊名簿を見てみたら全国各地から来てるのね〜。外人もいたわ・・やば!(日本語しか話せないじょ〜)。 / うらら♪ ( 2003-05-19 20:42 )
ばぁびぃさん=私も密かに期待してるのよ! 楽しみにね! / うらら♪ ( 2003-05-19 20:40 )
うっち〜さん=期待してください! 気合入るな〜(笑)。 / うらら♪ ( 2003-05-19 20:39 )
カプセルホテルっていろいろな人がいろいろな理由で来るから面白そう。一週間なんて言わずに・・・(笑) / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-05-19 17:14 )
面白いお客様、期待してます(笑)←何か違う!? いえいえ、お仕事頑張ってくださ〜い☆ / ばぁびぃ ( 2003-05-19 05:28 )
う〜〜ん。 なんかネタの巣窟みたいな仕事だなぁあ(笑) 期待してるよ(^^) / うっち〜 ( 2003-05-18 23:42 )
亜由さん=んな、かっこいいもんじゃないのよ〜。パソは名前が打てれば良さそうだし、宿泊客って、うらら♪が受け付ける時間帯は、平均15〜16人なんですって。 / うらら♪ ( 2003-05-18 22:56 )
たけうちさん=変な先入観は持たない方がいいかもね。ここのカプセルはワンルーム形式になってるらしいし、女性客も多いって〜。うらら♪も飲み会で遅くなった時、タクシーで帰るより安上がりだし〜って考えた事ありますもん。未だ経験は無いけれどね・・・。 / うらら♪ ( 2003-05-18 22:52 )
雅さん=人間観察、大好きだから楽しみ。度胸ですか?!・・・あるかも(爆)。 / うらら♪ ( 2003-05-18 22:49 )
まいさん=そう、夜だから恐いな〜って思ったんだけれど、それより遅くに来る客が恐いかも。うらら♪は7時でお終いだから、まだ大丈夫かな〜。でも一人で、っての聞いて、皆さん断って来るんだって〜。恐いだけじゃなくって仕事上不安よね〜。 / うらら♪ ( 2003-05-18 22:47 )
すっごい!ホテルマンなのね♪お試しの一週間〜日記楽しみにしてますね・・・ / 亜由 ( 2003-05-18 19:03 )
カプセルホテルは泊まった経験がありますが、小奇麗にしていました。事務の仕事がメインだったらいいですね。試用期間がんばって見ましょう。合わなかったら、また考えればいいし... / たけうち ( 2003-05-18 17:00 )
な・・・なんか面白そうだけど、気をつけてね?でも、実は度胸を見込まれてたり? / 雅(みやび) ( 2003-05-18 13:42 )
夜の受け付けはこわそうだけど、昼の事務ならラッキーですね。私も4年ほど前、出来たばかりのビジネスホテルの午後の受け付け、履歴書送ったことありますが、すごい倍率だったようで、一次で落とされました。ところが今日の求人情報に、その仕事載ってました。若い人使ったって、すぐ辞めるんだよ!! / まい@がんばって! ( 2003-05-18 13:14 )

2003-05-17 微妙・・・

背景の色、変えてみました。

あんまり変わってないってか?(笑)。

ついでに題も変わったのよ〜。

心機一転!(・・・って、何も悪い事してないけれどね(笑))。


画像は最近買ったマウス。
ノートパソコンしか使った事のないうらら♪。
マウスも使った事なかったの〜。
職探ししてて、マウスを使えないとマズイ・・・かなって思ってね。
ただいま練習中〜♪


先頭 表紙

働くさん=ひぇっ?!  あたしの所為??? / うらら♪ ( 2003-05-19 20:45 )
↓みんな、可笑しすぎっ! / 働◎お◎さん ( 2003-05-19 17:16 )
蹴り子さん=爆!やっぱそうだったのね〜。 / うらら♪ ( 2003-05-18 18:27 )
げっ、「け」になってましたわ。失礼m(__)m / 蹴り子 ( 2003-05-18 15:18 )
はりねずみさん=そっか・・・(ふふふ)指つっちゃうのね・・・(イヒヒ)。 / うらら♪ ( 2003-05-18 14:11 )
け・・って・・・蹴り子さんなのでは・・・ボソッ・・・。 / はりねずみ ( 2003-05-18 12:28 )
けさん=いらっしゃいませ。「け」って・・・?。はじめまして、かな?。指、つっちゃうなんて中高年の方ね?(笑)。 / うらら♪ ( 2003-05-18 11:18 )
 ↓ 風歌さんへです〜。 / うらら♪ ( 2003-05-18 11:13 )
マウス横においてあっても、つい、手前をなでなでしちゃう・・・。両方同時に使いながらやってます。それこそ「よくそんな事できるね〜?!」です(笑)。 / うらら♪ ( 2003-05-18 11:12 )
一周年おめでとうございます♪心機一転の日記、楽しみに読むわね♪私もノートにマウスです。マウスなしだと指がつって駄目なのよねぇ〜 / け ( 2003-05-18 08:53 )
あうあう〜悪い事して一新してんの違いまっせ〜聞くも涙語るも涙の5ヶ月間に及ぶ、戦が・・・(爆)私もノートですが、マウスなしってのが・・・すごい。。。。 / 風歌 ( 2003-05-17 23:38 )

2003-05-16 気づかずに・・・

ひまじん一周年、過ぎてた・・・あはっ


始めたのが昨年の5月6日・・・あたーっ


盛大な一周年記念やろうと思ってたのに・・・嘘


それにしてもあっという間だったわね〜・・・驚き!


良く続いたわ!・・・・・・・・・・・・偉い!


色々な事があったな・・・・・・・しんみり


つっこみのお陰で随分救われたな・・・・・謝謝


一年でやめる予定だったのが・・・・・ど〜しようかな?


折角、携帯の画像を載せられるようにもなった事だし・・・・うんうん!


もう少し続けてみっか・・・・・・そうしよう!そうしよう!


ってことで、皆様、今後とも<うらら♪>を
        どうぞ宜しくお願いいたします〜。


先頭 表紙

雅さん=有難う〜。いつまで続くか分からないけれどね。日課になってきたし〜、苦じゃなくなったの。前はネタ探ししてたけれど、今はあまり意識せず、気ままに書いてるので楽ちんよ〜。 / うらら♪ ( 2003-05-18 14:40 )
1周年おめでとー♪いやいや。ここでも長いおつきあいになりますね。 / 雅(みやび)@楽隠居中 ( 2003-05-18 13:43 )
↓ 於亞さんへです〜。 / うらら♪ ( 2003-05-17 14:28 )
有難う〜!頑張るわ〜・・・ちと不安なのは、ぽっくり逝っちゃったらど〜なるんでしょ〜ね〜(笑)。 / うらら♪ ( 2003-05-17 14:27 )
1周年おめでたうッス!あっしも、続けれるやうにバンガりまっす♪ / 於亞 ( 2003-05-17 12:26 )
kotarouさん=消しちゃったの〜?。昨日過去ログちょっと読み返してみて、つくづく色々な事があったな〜って、しんみり。子供のころから三日坊主だったうらら♪、自分を褒めてあげたい。いつか家人に公表するつもりです。死んでからかな〜(笑)。 / うらら♪ ( 2003-05-17 09:42 )
おめでとうございまぁす。私は一周年を過ぎてから過去ログ全部消しちゃったけど我ながらよく続いてるなぁって思ってる(笑)やっぱり突っ込みが楽しみだったり励みになったり癒されたり・・・ / kotarou ( 2003-05-17 01:01 )
たけうちさん=ありがとう!。気負わないよう、気楽に楽しみながら、続けていきますね〜。 / うらら♪ ( 2003-05-16 20:19 )
N。さん=画像は、ここ「ひまじん日記」を書き込む為のページです〜。原稿用紙ってとこかな?。この一年って、怒涛の一年でしたからね〜。プライベートもTくんの事も(笑)。 / うらら♪ ( 2003-05-16 20:17 )
風歌さん=気が付いたら1年!!。飽きっぽいうらら♪がよく続いたな〜、って、自分に感心してるの〜。 / うらら♪ ( 2003-05-16 20:06 )
おめでとうございます。これからもぜひ続けて下さいね。 / たけうち ( 2003-05-16 14:26 )
「1周年過ぎ(笑)」おめでとーございますぅ。そーっすか、もう1年れすか。。総目次にして見ると壮観ですね〜。これからもがむばってくらさい。で、この画像は何の画像れすか?分からないっす〜(汗;)。 / N。 ( 2003-05-16 13:12 )
おめでとうございます。ある意味すごいトコだと思うのですここ「ひまじん」は違う日記サイトから来た私にはぶっとび!でした。そんな中で1年つづける精神力はすごいと思います。 / 風歌@よろしく ( 2003-05-16 10:29 )

2003-05-15 これが最後のコレクション(笑)

昨日・一昨日・・・・。

二日続けての「飲み」で、頭がぼんやり。。。。
一昨日は地元の<のん兵衛>仲間6人で。
かしましいのなんのって・・・。
うらら♪は久しぶりの参加だったので、近況報告で30分。
口の悪いのやら、茶化すのやらで、あたしゃいい肴だわさ(笑)。
しかも、この仲間達、うらら♪の上を行く酒好き。
ジョッキの底が見える前に、お代わりを頼むような奴ら。
は〜、しんど・・・・・・(笑)。


昨日は打って変わって、中国茶を楽しみながらお食事・・・と言うサロン。
キャー、お洒落〜♪。
(「おちゃ」は出ても「おちゃけ」は一切無し・・・。)
色々な中国茶をいただきましたが、奥が深い。
しかもナイフにフォークがずらり・・ちと緊張。
お隣に座った友人も、緊張気味。
「ね、これって端から使うんだよね・・・?」(そうそう)
講師のお話も「うんうん・・」って聞いてるようで、
「今、何の話だったっけ・・・・?」(おいおい・・って私も?)
うらら♪、緊張を解いてあげなければ、と
気を使って、疲れたわい(笑)。

夜は、一緒に行ったもう一人の友人と「飲み」よ♪。
いや〜、飲んだわ。
話は尽きないのよね〜、共通の趣味(爆)があるので。
盛り上がる事!盛り上がる事!

しかし昨日のお店は、会社帰りのサラリーマンばかり。
おばちゃん二人は、結構浮いてた・・・?。

画像はこれが最後のコレクション(笑)。
紅茶を飲むようになって、収集をやめちゃった「コーヒーカップ」達。
やはり、ブルー系です〜。


先頭 表紙

ベルさん=うらら♪も自分用はマグカップです。画像のカップ達は来客用です〜。お客様に選んでいただくの。好きなカップを・・・それでコーヒーを出すのです〜。 / うらら♪ ( 2003-05-15 22:59 )
ケリコママさん=中国茶は味の差が微妙で、うらら♪には難しかったわ〜。飲みなれると差が良く分かるそうですが・・・。緊張したのは、知らない方がいたのと、友人の仕事振りを見てあげなくては、と言う気持ちで一杯一杯だったからなの・・・(笑)。このサロンでちょいと営業をする友人も一緒だったので。 / うらら♪ ( 2003-05-15 22:56 )
まいさん=バー○ャンのは食べた事はあるけれど・・・(笑)。うらら♪も本格手的なの食べてみたい〜〜〜。 / うらら♪ ( 2003-05-15 22:49 )
kotarouさん=捨てられちゃったの〜?!。友人にミニチュア集めてる人がいるんだけれど、お掃除大変そう〜。 / うらら♪ ( 2003-05-15 22:47 )
マグカップ専門だわ私(笑)コーヒーがぶ飲み派だから、お客様が来た時だけコーヒーカップでお出しするの、親しいお友達は勿論マグカップよ(爆) / ベル ( 2003-05-15 20:56 )
お茶って好きだなあ。1度その緊張するくらいの中国茶を飲んでみたいです。 / ケリコママ ( 2003-05-15 13:07 )
SARSの1ヶ月ほど前、家のブー、ゼミの旅行で中国に行ってきました。カタログお土産(笑)の北京ダック、どうもイマイチ、中華レストランで食べてみたいんだけど、付き合ってくれる人がいません(泣) / まい@みーんな教育費で干し上がってる ( 2003-05-15 10:48 )
一時期こういうものの「ミニチュア」にはまったなぁ。結構数があって、お子ちゃまだった娘等のいいオモチャだったわん。引越しの時、ゴミに紛れて捨てられたけど・・・ / 働くおばさん@kotarou? ( 2003-05-15 10:00 )

2003-05-12 コレクションパート3

うらら♪のコレクション、

「硝子のツリー」

ガラス工芸店や、おみやげ物屋さん、地方の物産店、
硝子美術館などで買った物、うらら♪の絵の先生の作品・・・・などなど。

うらら♪の、父の墓参で帰る北海道で買ったものが多いのだけれど・・・。
旅行に行くたびに「硝子」に反応して、入ったお店で探したり。

値段はお安いのよ〜(笑)。

大きいもので20cm、小さいもので1.5p。

集め始めた理由は特に無いの。
気がついたら増えていて、それから意識し始めて
旅行に行く度にお土産は「硝子のツリー」(笑)。


子達に「又、買ったの〜〜〜」(笑)。

手前の緑色のツリーが最小1.5pのものです〜。


先頭 表紙

N。さん=えっ!?そうだったの〜?!男の好みは同じってのは分かってたけれど・・・(笑)。最近集めてないのなら、ちょうだい!!(爆)。 / うらら♪ ( 2003-05-13 23:52 )
なんか、青い硝子製品とか、ガラスのツリーとか、収集してるもんが同じだ〜。まロマンチストなBってことで(違っ)。 / N。@でも最近買ってない〜。 ( 2003-05-13 20:07 )
たけうちさん=1000円以下よ〜。観光地で売られてるものは、量産されてるものだから、それ程高くは無いのです〜。通販に載ってる外国製とかは一万近くなりますが・・・・。一番高かったのは、先生が作ったツリー、そりゃそうよね〜(笑)。世界にたった一つよ〜。 / うらら♪ ( 2003-05-13 18:20 )
ベルさん=そうなの、硝子類を集められるようになったのは最近。前に瑠璃色の瓶を、家の中でキャッチボールをしてたブーに割られたことが。もちろん!弁償させたけど(笑)。 / うらら♪ ( 2003-05-13 18:17 )
風歌さん=ま〜っ!凄い方とお知り合いなのね!?。藍色の硝子瓶の中に北○硝子の物も、入ってるのよ〜。 / うらら♪ ( 2003-05-13 18:14 )
お安いってどのくらいですか? 地元近郊だとお高いので、手が出ませんけど... / たけうち ( 2003-05-13 09:26 )
香川の坂出と言う所に「ガラス館」と言うのが有ります 珍しいガラス製品がいっぱいよ(笑)ツリーも有ったのを覚えてるわ(^^ゞ今度行った時買ってこようかな 小さい子も居ないし割られる事もないだろうしな(爆) / ベル ( 2003-05-13 08:28 )
小樽は硝子が充実してるよね。北○硝子は友人の実家でね、創立時の苦労話聞いたことがあるわ。タダの硝子屋さんだったのにね・・商才があるというのはスゴイことだよね。 / 風歌@ショーケースに保管してるの? ( 2003-05-13 07:11 )

[次の10件を表示] (総目次)