himajin top
うらら♪のグチグチ日記

ココでしか言えないもんネ・・・・(泣)。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-12 狂言
2003-04-11 一人暮らし
2003-04-10 いないぞ〜♪
2003-04-09 残された者
2003-04-08 入学式
2003-04-06 映画
2003-04-04 忙しい〜・・・(?)
2003-04-03 この辺りの・・・・
2003-04-02 のんびり〜♪
2003-03-29 今日・明日。


2003-04-12 狂言

今日、野村萬斎の狂言を観て来ました。
狂言を観るのは初めて・・・と言うか、小学生の頃
学校の体育館で見た記憶が。。。。かなり記憶薄い・・・(爆)。

解説もあって、あらすじも分かりやすく、素人のうらら♪でも
楽しむことが出来ました。
CG映像を取り入れたり、演出が凝っていて、
ちょっとびっくり。

解説に
現代における狂言の魅力をいろいろな手法で追い求めます・・・と
あるように、今回観たものは「能楽堂」でするのとは
まるで違ったもののようです。

今度「能楽堂」での伝統的な狂言も観てみたいわ〜。

それにしても笑わせていただきました。面白かった〜!。

お友達に、毎年、北海道から萬斎さんを見に来る人がいるんだけれど、
今日、誘ってくれた友人も、今度、熊本まで、観に行くんですって!
ひょえ〜!
でも、確かに魅力的だもんな〜。
それだけの価値がありますね!。

先頭 表紙

スーパーしえろさん=ハムレット・・男ばかりのお芝居だそうです。それも是非観てみたい!男ばっかって(ウフフ)。 / うらら♪ ( 2003-04-16 00:01 )
テレビで見たときは、別に〜って感じだったんですけど、生狂言はよかった!いい声なんだもん♪今度、ハムレット、やるんじゃなかったっけ? / スーパーしえろ ( 2003-04-15 22:56 )
たけうちさん=そうです〜「あぐり」です。狂言師の萬斎さんは流石です。何れ文化勲章とか貰うに値する方ですね。 / うらら♪ ( 2003-04-13 22:26 )
亜由さん=残念ながらいませんでした・・・と思う。花は今井えりこ(字、分からん)ちゃんから来てました。某氏からは無し。オイオイ!ついこの間まで一緒だったんだろ?(笑)。 / うらら♪ ( 2003-04-13 22:24 )
野村萬斎さんて、NHKの朝ドラに出てた人ですよね。好印象を持ってましたが、彼の本職の狂言を観に行きたいな。 / たけうち ( 2003-04-13 21:19 )
萬斉さんの狂言を見に行ったのですか〜客席に誰か、芸能人きてませんでした?(爆) / 亜由 ( 2003-04-13 20:49 )
はりねずみさん=そうそう、おっとっとーも「あのなんとかってもう一人の家元の・・ど〜したのかな〜」なんて言ってたわ。格が違うわよね〜。萬斎さんもハードスケジュールよね。昨日、何処だかでやって、6時半に来て7時からだったらしい・・・。でも、誰かさんと違って、ちゃんとこなしてるわね(笑)。 / うらら♪ ( 2003-04-13 11:03 )
kotarouさん=和太鼓いいですね〜。萬斎さんはすごい人気でチケットが中々手に入らないらしいです。今回は超!ラッキーでした。観に来てる人も若い女性が多かったですよ〜。 / うらら♪ ( 2003-04-13 10:56 )
うわぁぁぁ〜〜〜いいなぁぁぁ・・・ 野村萬斎さん・・大好き! お能はちと難しくてだめなんだけど、狂言は大好きです。 萬斎さんは、和泉流だよね・・そういえば・・ダブルブッキングの方・・どうなったのだろう? / はりねずみ ( 2003-04-13 07:45 )
狂言とか歌舞伎とか、昔はわからなかったものが段々分かってくるのがチト嬉しかったりする。私はここ数年和太鼓に心惹かれてるけど、ご贔屓さんたちは海外での公演が多くて日本では年に数回しかやらないのがとっても残念です。 / kotarou ( 2003-04-12 22:59 )

2003-04-11 一人暮らし

フーのアパート訪問。
今日も、残っていた服など、持って行きました。
狭いながらも楽しい我が家〜♪
・・・・のようですね。

着いたら部屋が薄暗いじゃありませんか!
「電気点けないの?」
「電気代、節約〜」
え・・・・いきなりですか?!

「朝ごはんは?」
「食ってない、腹減った〜。昼飯は?」
私を待っていたのね。
お昼にはちょっと早いけれど、ま、いいか・・・。

棚にはインスタントラーメンが。
早速作って食べたのね〜。
何だか、一ヶ月で栄養失調になりそ。。
ただでさえガリガリなのに〜。

「焼肉食いたくなったら、帰るから。」って、
一人暮らしの意味無いじゃん!
ほんとは、嬉しいんだけどさ(笑)。

そのうち、親の有り難味が分かるでしょうよ。

先頭 表紙

ポッポさん=感謝して、何れ何か御馳走してくれるかしらね〜(笑)。未だ嘗て子にプレゼントとか、御馳走とか、してもらったことが無い・・・(とほほ)。 / うらら♪ ( 2003-04-12 20:40 )
皆数カ月で親に感謝するようですね。 / ポッポ ( 2003-04-12 15:46 )
たけうちさん=水曜日には帰るって・・・も〜!?。地元の友人とテニスするんですって。何だかな〜・・・。バイト探しは遊ぶ為の金稼ぎなのね〜。 / うらら♪ ( 2003-04-12 10:03 )
ベルさん=昨日服など届けたついでに、レトルトカレーとレンジでご飯持ってたの。暫くはそれだろうな(笑)。だってさ冷蔵庫の電源も入ってなかったのよ!(爆)。 / うらら♪ ( 2003-04-12 09:59 )
はりねずみさん=あんなしまり屋さんだったのかと、驚き。やれば出来るじゃん!。バイトも探すって〜。やっぱり一度は一人暮らし、させるもんだわね!次は一番問題のブーだわ!あの金喰い虫何とかせねば(笑)。 / うらら♪ ( 2003-04-12 09:56 )
まだまだ、フーさんも親に甘えたいのでは? 確かに年を重ねると親の有難味がわかるもんです。 / たけうち ( 2003-04-12 00:13 )
ウチの娘も今月から一人暮らし・・・今のところインスタントは使ってないと自慢していた(^^ゞ光熱費を払う時ビックリすると思うわ(爆)今日は勤務の都合でベル家でご飯を食べてたわ 今出勤しました(^^ゞ / ベル ( 2003-04-12 00:07 )
わかるのは・・・親の財布の有り難味♪(爆) / はりねずみ ( 2003-04-11 22:29 )

2003-04-10 いないぞ〜♪

今日は珍しく、おっとっとーが飲み会。
やったね!!

今、のびのび〜、パソの前に向ってます。


夫が飲み会なんて一ヶ月に一度も無いくらい。

申し訳無さそうに「夜出かけるんだけど・・・」って。
いいのいいの、行ってらっしゃい!!
いつでもど〜ぞ。
何回でもど〜ぞ。
何時まででもど〜ぞ。
何なら、もう帰って来なくっていいから(爆)。

なんだけれどな・・・・・・。

おっとっとーの価値観とうらら♪の価値観、
完璧ずれてます。
尺度は地球半周くらい違います。

いつも家にいる事が家庭の平和、と考えてるおっとっとー。
亭主元気で留守がいい・・とマジ思ってるうらら♪。
おっとっとーは、↑ の台詞が流行った時、まさか
自分の女房が、本気でそう考えるとは思ってもいなかったでしょうね〜。
今でもそう思ってるみたいよ〜。

うらら♪って、いい女房だったのよ。
夫の身内の前では夫を立てるし、
御近所でも貞淑な妻で通ってますんで(笑)。
声を荒げて子を叱った事が無い・・と思われてるし〜。
いつもニコニコ朗らかなうらら♪でしたから〜。
で、上品な奥様〜・・・らしい(大爆)。

あははは・・・・・もう、疲れたわさ。

昨日の夕飯
*海老韮餃子
*茄子の油いため
*ほうれん草とハム炒め
*チキチキボ〜ン(おまけ)
*味噌汁

今日の夕飯
フーは新居へ!
ブーは外食
おっとっとーは飲み会

ウーと二人で外食〜。至福の時だわ〜(笑)。

先頭 表紙

はりねずみさん=おっとっとーが出かけないのならうらら♪が出かけてやるわい!!ってな感じで、予定ガンガン入れるつもり・・。しかし遊んでばかりはいられないわね〜、先立つものが〜〜〜〜。 / うらら♪ ( 2003-04-12 09:52 )
仕事が休みの日に遊びに出かけても、旦那様は、お日様が落ちると必ず帰ってきます。(笑) / はりねずみ ( 2003-04-11 22:31 )

2003-04-09 残された者

舅が亡くなってから、相続の事で奔走するおっとっとー。
知人の会計士と、舅が生前の頃から、色々善後策をとっていたのに、
間に合いませんでしたわね〜。

舅が掛けていた生命保険もじぇ〜んぶ税金の支払いにまわるの〜。
って言うか、焼け石に水ざんす。

舅が住んでいた家も、何れ更地にして、物納。
何年かしたら建売住宅が何軒も建って、まるで様変わりするんだろうな〜。

舅はもう、この世のいないのだから・・・・・
でも、残された者は・・・・・
ここに住んだのは何のためだったのかしら・・・・
越してくる時、反対したのに・・・・
早くに亡くなった姑は、結婚の時「転勤族だし、長男だからって
帰ってくるなんて期待してないのよ・・・次男がいるし。」って
言ってくれてたのに。
「帰って来い」なんて誰も言ってないのに長男意識の強い、おっとっとー、
「俺が継がないで誰が出来る」って、強引に帰ってきちゃった。
確かに今の状況では、おっとっとーしか対応できないわね。
でも、放棄、って手もあったのよね〜。
マイナスよりはゼロの方が・・・・・

今頃言ってもしゃ〜ないんだけどね〜。
おお、朝から辛気臭い話になっちまったわ!
さ、フーのアパートへ荷物運びだわ!

都会へレッツゴー!

先頭 表紙

kotarouさん=残るのは借金付きの上物が建ってる土地だけです〜。残された者に残された物は借金。家賃から借金を返し残った微々たる収入でやりくりっつ〜事です(とほほ)。 / うらら♪ ( 2003-04-12 09:49 )
ある様で無いのが遺産。無いようであるのが負債や相続税。そうですねぇ家土地物納で結果マイナスなら放棄しても良かったかも。。。って詳しい事情わからずにごめんなさい。うちだったら家業の借金が大きいから絶対放棄させたい・・・・です(笑) / kotarou ( 2003-04-12 01:13 )
織姫さん=そうなんですよね〜。先ず家の取り壊し。その為の家の中の片付け。うらら♪んちは蔵や物置が2個もあるので余計面倒・・・。庭木も処分しなきゃね〜。あ!井戸も、あるんだ・・・ / うらら♪ ( 2003-04-09 23:26 )
うん・・・。我が家の旦那様も根っからの長男坊だわ。 物納は更地って言うのが、予想外にかかるのよね。 / 織姫 ( 2003-04-09 17:46 )

2003-04-08 入学式

今日はフーの入学式。
武道館でするって言うんで、ミーハーうらら♪は、
すっかり行くつもりでいたのに〜。
「俺、友達と待ち合わせしてるから・・・
行くんだったら別々だね。」

オイオイ!
行きも別、帰りも別行動なら、うらら♪が行く意味無いじゃん!!
や〜めた!っと〜。

昨日のお出かけの疲れが残っているんで、まあ、
良かったといえば良かったのかも・・・・。

でも見たかったね〜。マンモス大学の入学式。

ウーも今日から新学期、新しい制服に身を包んで、
ちょっとテレながら出かけていきました。
ちっこいから、七五三みたい(笑)。


そうそう、昨日のお出かけはお花見〜♪
満開の桜ともう一つ(内緒)、堪能してきましたわ〜。
美しいものは何回見ても飽きないわね〜(笑)。

先頭 表紙

ダストボックスさん=最近ごみの分別収集が厳しくなってきています。お金もかかるしね〜。うらら♪もお金を払わなきゃね(笑)。 / うらら♪ ( 2003-04-09 09:10 )
ほんと!!いくら見ても飽きませんわ〜〜!(クッ!クッ!クッ!)お疲れ様でした! / ダストボックス ( 2003-04-08 22:05 )

2003-04-06 映画

今朝フーと「青の炎」観て来ました。
フーと二人っきりで映画を観に行くのは始めて。

映画は、アイドル映画・・・と、あまり期待せずに行ったのですが、
二宮君、中々の演技でした。

可愛い子は何やっても良い!ってか(爆)。

あやや、最後のアップ、長過ぎ。

東儀秀樹の曲は、以前から好きだったけれど、
今回の曲も、切なさが十分に伝わってくる曲でした。

朝一番のを観て、フーと二人でパスタでランチ。

何だか、よう喋るのよ、今日のフー。

友人の事、兄弟の事、親戚の事、自分のこと・・・・
話弾んで、うらら♪、つい
「あんた、結婚したい彼女できたら同棲しなさい。」
なんて事まで言っちゃったわさ(爆)。
「生活してみないとわかんないもんなのよ・・・」
「ふ〜ん・・・・ああ。」
実感こもってたからかな、妙に納得してたみたい(汗)。

今日の夕飯
*鰤の塩焼き
*肉じゃが
*きゅうりとホタテ、マヨネーズ和え
*竹の子ご飯
*若竹汁
竹の子はうらら♪んちの竹林から、今朝掘って来た物。
いい香り〜〜♪

先頭 表紙

↓ とりたて・・・? 掘りたて・・・? / うらら♪ ( 2003-04-09 09:06 )
綾丸さん=はい!美味しかったです〜。やはりとり立てが一番ですね!。 / うらら♪ ( 2003-04-08 11:31 )
新鮮なタケノコ、うまそうだ。 / 綾丸 ( 2003-04-07 17:16 )

2003-04-04 忙しい〜・・・(?)

忙しい事はいい事だ〜〜〜〜。

子達の新学期の為の準備〜。
職探し〜。
偶然ばったり会った旧友とのお茶飲み〜。
地元の友人とのお付き合い〜。
この一週間、おっとっとーが外泊の時以外(笑)は、
結構忙しかったわ〜。

でも、バタバタしてる方が、うらら♪にはいいのかも。
余計な事考えないで済むし、
悩んだりくよくよしてる暇なんて無いんだもん。

今日も午前中に家事を済ませて、午後はウーの入学式。
終了後フーの一人住まいの為のお買い物。
帰ってから、お引越しの準備。
明日は車でフーの荷物の運搬。
運転はおっとっとー任せで楽ちんだけれど、アパートで
棚を作ったり、買出しとか、こまごました事で一日潰れるわね〜。

まだ暫くは続くかな・・・?この慌しさ。

先頭 表紙

織姫さん=ウン!睡眠は最低6時間。サプリメントは6種類飲んでます!!(笑)。 / うらら♪ ( 2003-04-05 23:12 )
うんうん・・・でも、自分の体力を過信したらだめだよぉぉぉ〜〜〜。 / 織姫 ( 2003-04-04 21:40 )

2003-04-03 この辺りの・・・・

先日、ご近所のお婆さんが亡くなり、隣組のうらら♪夫婦は
いつものようにお手伝いに・・・。

うらら♪の舅の葬儀が斎場でやったので、次のお宅も
すんなりと、斎場で。
この辺り、自宅でやるのが当たり前の所だったので、
内心ほっとしてる方が大勢いらっしゃるのでは??

それでも、ちょいと、やな事が。

亡くなった方のお宅へ打ち合わせに行くなり、同じ隣組の
中堅所の奥さんから、
「○○さん(若手の嫁)、今日から旅行なんだって?!、
組長(うらら♪の夫)が「いい」ってオッケー出したから、
私は何も言えないけれど、
こんな時に旅行なんて駄目なのよ!。
旅行に行った事は内緒にしておくから、そう言っておいてね。」って。

若手嫁さん、友人達3家族で旅行、前々からの約束らしく
キャンセルするわけにも行かず、出かけたみたい。
で、いきなりのクレーム。

いいじゃん!!!自宅での葬儀じゃないんだし、手伝う事も
受付くらい。それも十分手が足りてるのに。。。。
だからおっとっとーもオッケー出したのよ〜。
なんだかね〜、そこまで拘束されなきゃいけないの〜?

告別式の次の日から旅行に行ったうらら♪。
セーフ!!(爆)。

70代後半〜90代、あと8人・・・・
ついつい、次は誰?・・って考えちゃうのは、こんな
慣習がいつまでも残っている所為???

昨日の夕飯
*近くの中華料理屋さんから出前
おっとっとーもいない事だし、家事しないぞ〜、でね(爆)。

今日の夕飯
*しゃぶしゃぶ
旅行から帰ったおっとっとー。お肉が食べたいんじゃないかと・・・。

先頭 表紙

織姫さん=うらら♪も、てんぷらのにんじんの切り方、3回チェックはいりました(笑)。おだしのとり方も最終確認は長老に(爆)。 / うらら♪ ( 2003-04-05 22:58 )
そんなこと・・・気にしな〜〜い♪ 気にしていたら、身も心も持ちませんわ。 こちらでは、精進落としのお煮しめのサトイモの剥き方・・・丸く剥くか・・縦に剥くかと言うことで、ご指導を受けたこともございましたわ。若手は何をしても、注意を受ける・・これが決まりでございます。(爆)  / 織姫 ( 2003-04-04 21:39 )

2003-04-02 のんびり〜♪

おっとっとーが、10年に1度あるか無いかの、一泊旅行!!

サラリーマンだった頃は、長期出張も度々あったのですが、
自営業になってからは、家にべったり!

早朝に送り出して、今のんびりパソの前に。

いいですね〜♪、なんだかすっごい開放感!!!。
サラリーマン家庭だったら、この時間、夫は出勤。
専業主婦の妻は、自分のペースで一日を過ごせるのよね〜。

うらら♪んちは、いつもおっとっとーがいて、目の前を
行ったり来たり、出たり入ったり。
(もう、邪魔だってば!)
だから、うらら♪もおっとっとーの前ではせっせと家事をこなし、
のんびり座る事の無いよう、努めてる。
パソに向かうのもおっとっとーが寝てからとか、ちょっと外に出た
合間に、ささっと、とかね(笑)。


好きな音楽やテレビも、落着いて見たり聞いたり出来ない。
お出かけもいちいち報告。前は思い立って急に
映画を観に行くなんて、しょっちゅうあったのに。。。
この前「映画観に行ってくるね」って言ったら、
「えっ!?・・・・」ってかなり驚いた様子。

主婦が昼間ふらっと映画を観に行くって、おかしい?
自分の妻が、そんな日々を送ってたなんて
思ってもいなかったのかしら??

今日は、こんなに自由な一日なのに、夜遊びに誘った友人達、
皆お忙しいようで、不発・・・がっくし。
この次は、いつくるのだろうか、この束の間の開放感〜。

おっとっとーもお泊りの予定、もっと早く言ってくれなくちゃ!
全く〜(怒)!。


昨日の夕飯
*いくら丼=母の北海道土産のいくら〜。たっぷりのせて♪
*小松菜の炒め物=うらら♪伊豆一泊旅行のお土産、花つき小松菜
*お味噌汁=伊豆のお土産、あおさ

先頭 表紙

亜由さん=そうだ!亜由さんに声をかければ良かったんだ〜〜。でも、亜由さんとはいつでも「蕎麦やで一杯」出来るもんね。 / うらら♪ ( 2003-04-02 22:08 )
綾丸さん=いえいえ、綾丸様宅では、お嫁様が首を長くしてお待ちの事と思います(笑)。 / うらら♪ ( 2003-04-02 22:06 )
織姫さん= ↓ ログイン失敗の為「つっこみ」になってませんでした〜。 / うらら♪ ( 2003-04-02 22:04 )
織姫さん=今日はうらら♪一人で冷凍食品のランチ、冷食なんだけれど、気楽で、惨めさとか微塵も無かったわ〜(笑)。るんるんでした〜♪。 / うらら♪ ( 2003-04-02 22:01 )
夜遊び♪、誘っておくれませな〜夜桜見ながら一杯ってのもいいですよね / 亜由 ( 2003-04-02 19:24 )
我が家では、嫁さんは羽を伸ばしているのかな? / 綾丸@単身赴任 ( 2003-04-02 17:20 )
・・・そうなんだよね・・・・一日3食子供が給食のとき以外は爺・婆・旦那様との食事・・。たまには、ぐ〜〜たらして、カップラーメンで終り!なんてしてみたい。 / 織姫 ( 2003-04-02 09:44 )

2003-03-29 今日・明日。

御近所で不幸があり、打ち合わせ・お通夜・告別式・・・と
当初の予定から、かなり外れてるうらら♪。

ストレス溜まるわ〜〜〜。

行きたかったお芝居も行けなくなり・・・。
行きたかった旅行<その1>も行けなくなり・・・
残すは、地元の友人達と行く予定の小旅行のみ。

幼い頃、思春期、そして結婚するまで、
自分の行動を、拘束されたことの無い<わがまま娘>だった
うらら♪、この期に及んで、手かせ足かせ、呪縛・・・に
苛まされているの〜。
そんな中で、諦めと言うか焦燥感と言うか、
日々の生きていく希望が見つからなくなっていたの・・・です。

未だ見つかってはいないけれど、この歳になって
自分をコントロール出来ないのも、情けない。

そんなこんなで、強くならなければと思う
今日この頃のうらら♪なのです〜。

先頭 表紙

ベルさん=戦争の影響って事は・・・海外だったのですね〜。うらら♪、取り敢えず伊豆一泊旅行だけは死守致しました〜(爆) / うらら♪ ( 2003-04-01 22:27 )
うらら♪さま、私も今回の戦争で旅行の計画が無くなってしまったの〜せめて秋までにもう一度、計画挑戦と思っております(^^ゞただ、5月の簡保の旅行だけは行けると思うの(^-^) / ベル ( 2003-03-29 14:11 )

[次の10件を表示] (総目次)