himajin top
うらら♪のグチグチ日記

ココでしか言えないもんネ・・・・(泣)。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-17
2003-02-16 指折り・・・・
2003-02-14 体重
2003-02-12 やったね!
2003-02-11 どきどき
2003-02-09 お片づけ〜
2003-02-07 おばか・・・・
2003-02-05 肉・肉・肉〜
2003-02-03 済みました。。。。
2003-01-29 今度は・・・・・


2003-02-17 噂

とうとう噂が回ってきたわ〜。

覚悟はしていたけれどね。
先に耳に入ったのが、実家の母、と言うのがショック。
母がかわいそう。

噂というのは、
「あそこは(うらら♪家)長男夫婦(うらら♪夫婦)が
○○さん(舅)の面倒を見るのが嫌だから、次男夫婦が
看てたらしいよ・・・」

と、もう一つは
「次男夫婦が、少しでも多く遺産が欲しくて看てたんじゃないの?」

は〜、何でかしらね〜。
情けなくなるわね。
ここに越してきて17年、
良き母、良き妻、良き隣人を、頑張ってやってきたのに
一つお勤めを終えた途端これかよ・・・・・

噂を立てているのは、殆どがお年寄りたち。
長男が舅を看取るのが当然、の時代を生きてきた人達。
そんな人達に、私たちのやり方が納得いくはずも無いけれど、
亡くなってまだ、3週間も経っていないというのに・・・

しかも、実家の母のほうに先に伝わったなんてさ〜。
娘の悪い噂聞いて、辛かっただろうな。
私と同じ、あっけらかんとした性格なので、
そのうち、笑い話にしてしまうだろうけれど・・・・
母が、うらら♪んちを訪ねてきて、おっとっとーに向って伝えてる時、
顔は笑いながらも、声は震えていたのを、聞き逃さなかったのは
うらら♪だけ?
おっとっとーは、笑って聞いていたけれど・・・・

私は、既に開き直ってる。
覚悟もしていたし。

でも、やっぱりちょっと悲しいね。


今日の夕飯
*豚肉のソテー、きのこのドミグラスソースかけ
*グリーンアスパラのバター炒め
*トマトのサラダ
*野菜スープ

先頭 表紙

ケリコママさん=この辺りのお年寄りには、他に娯楽(?)が無いのかも。閉鎖的で排他的。もっと前向きに自分の楽しみを持てばいいのに。そうしたら、人の事なんてどうでもよくなるわよね〜。 / うらら♪ ( 2003-02-19 15:08 )
人の噂をする人って暇なのよね。ほっといてくれ〜〜〜! / ケリコママ ( 2003-02-19 10:24 )
たけうちさん=頑張りまっす!それにしても、元気なのよね〜ここいら辺のお婆ちゃま達。何れうらら♪も〜(笑)。 / うらら♪ ( 2003-02-18 14:38 )
織姫さん=そうなのよね。どうやったって出るの。被害(笑)を最小限にするには、ひたすら沈黙。何か言われたら「ハイハイ・・」だな。 / うらら♪ ( 2003-02-18 14:35 )
めげずにがんばって下さい。これから数年がうらら♪さんの腕の見せ所かも。お年寄りの話は気にしない事! / たけうち ( 2003-02-18 14:04 )
年寄りの情報は信用できない・・・φ(..)メモメモ・・っと・・。(笑) ただね、なにをどう上手くやっても文句は言われる。「嫁」である限り仕方がないような気がこの頃するよ・・。言われたとおりにしている最中にだって、文句がでるんだから・・・。 / 織姫@うん・・悲しいね。 ( 2003-02-18 13:41 )
しらゆりさん=いつもなら「ふん!言わせておけばいいさ!」で済むんだけれどね〜。家族には弱みを見せたくないし(笑)。有難う! / うらら♪ ( 2003-02-18 09:01 )
かのんさん=いちいち訂正に回るのもね〜。人の噂も七十五日、ってね!。屈強なうらら♪ですから(笑)。 / うらら♪ ( 2003-02-18 08:56 )
ベルさん=うちのおっとっとーは「ほおっておけばいいんだ」って。そうは行かないのよ〜。立場違うんだし〜。気晴らしに今日は家のお片づけ〜。動いていた方が気が紛れるもんね。 / うらら♪ ( 2003-02-18 08:52 )
けり子さん=ここに越してきた時おっとっとーは「年寄り連中はすぐ逝くから大丈夫」って、慰めてくれたんだけれど、婆ちゃんで逝った人はまだいない・・・。 / うらら♪ ( 2003-02-18 08:49 )
ほんと、腹立つね〜〜!!!大体人の噂をする人はやることなくて暇な人なんだよ。ある意味かわいそうな人たち・・・だけど、やっぱりひどいよね!!うらら♪さん、そんな人たちの噂なんか気にしちゃだめよ〜! / しらゆり ( 2003-02-17 22:43 )
いざという時は何かしてくれるわけでもないくせに、なんて無責任な発言なんでしょう。。。(怒)  「人の事はほっとけ!」って感じですよね。元気出してくださいませ。 / かのん ( 2003-02-17 21:56 )
私も言われるのかな口のうるさい伯母に・・・施設に入れる事で何かは言われる筈、覚悟はしていても耳に入るとむかつくだろうな(^.^;でも入れます、予約してきたんだもん( ^ー^)自分は姑と合わず次男が看取ったのよ、文句なんか言わさないとチョビンは言ってるけど(爆) / ベル@人の噂も・・・だから気にしないでね ( 2003-02-17 17:37 )
まったくもう年寄りの口をふさぎたくなるわ。うらら♪さま、元気出してね。 / けり子 ( 2003-02-17 16:33 )

2003-02-16 指折り・・・・

うらら♪の家族は皆、指折り数えて待つ事が色々〜。

四十九日まであと何日〜。
受験が終わるまで何日〜。
発表まで何日〜。
卒業まで何日〜。
酒断ち終わるの何日〜。
町内会副会長の任期あと何日〜。
町内会班長の任期あと何日〜。
他にもまだ幾つか・・・

今日、おっとっとーは町内会のお仕事「町内カラオケ大会」を
無事済ませた。あと5個の行事を終えれば晴れてお役ご免。
指折り数えてる〜(笑)。
それにしても、2時に行って、帰ったのは夜7時。
お疲れさん・・・・。

うらら♪は四十九日までを指折り数えてる。
何かある・・と言うわけではないのに、遠出が出来ない。
嫁がフラフラ出歩いていると、何を言われるか・・。
今日は、大事(?笑)な用事があるのに、欠席。
家でイジイジしてたわ〜。
舅の祭壇(?)の花を綺麗にし、香典返しの品を検討して、
四十九日のお知らせの準備。
受験に行った子を心配して、
昨日からお泊りしてる子達のお世話・・・・
そして、雨だったので家族の為のアッシー!

何だかね、幽閉されてるっていうか、
カゴの鳥というか、隠遁っていうか・・・。


今日の夕飯
*豚汁・・・・だけ(爆)
作っている最中にに次々と「夕飯いらない」が。。。
ふん!なんでぇい!もっと早く言えってんだ!
今、うらら♪は気が立ってるんだい!!

先頭 表紙

たけうちさん=うらら♪は地元で色々やってたんで、お付き合いが広く、お誘いも(誘うのも)多いため、外出が多かったのですが、今は自粛してるんで、一日ぼ〜っとしてます(笑)。 / うらら♪ ( 2003-02-17 16:17 )
用事が重なる時は重なりますよね。暇なときは限りなく暇なんですが... / たけうち ( 2003-02-17 16:10 )
織姫さん=舅が入院するたびに数えてたわ・・・。5〜6回は入院したかしら・・その度におっとっとーが、もう駄目だ、危ない、今回こそ・・って。二年は続いたわね〜。心配性の夫に何度振り回された事か。 / うらら♪ ( 2003-02-17 15:49 )
KUWAさん=有難う!待っててね!反動が恐いよ〜(笑) / うらら♪ ( 2003-02-17 15:45 )
けり子さん=飛び出して、どこへ行くという当てがあるわけでもないのですが・・・。気持ちが、がんじがらめになってるんですね〜。 / うらら♪ ( 2003-02-17 15:44 )
数えられるだけいいじゃん・・・ボソッ・・・(あ〜だめ・・今日は性格悪い日だわ。ごめん) / 織姫@介護がなくなるまであと・・・ ( 2003-02-17 10:02 )
あと少しの辛抱だよ〜。待ってるからな〜♪ / KUWA ( 2003-02-17 00:14 )
お疲れさまです。早くかごから飛び出せるようなるといいですね。 / けり子 ( 2003-02-16 23:13 )

2003-02-14 体重

又痩せた〜。

変だな〜。食事の量は増えてきたんだけれど・・・・。

そう、去年の10月頃からかな〜、徐々に痩せ始めて、
一番重かった頃から比べると6キロ痩せたことになる

拒食とまでは行かないけれど、食事を受けつけない日が
何日か続いた時がある。
口元まで運んでも、そこから先が入って行かない。
口が開かないというか・・・・。
入っても、飲み込めない。
飲み込んでも、多分胃が受けつけていなかったのだろう。

このまま、消えてなくなるのではと思うほど・・・・。

でも、栄養はビタミン剤等で補っているし、特に生活に
支障がでるような事は無かったからずっと放っておいた。
今は、普通に食事を取れるようになったし・・・・。

でも、今日お風呂上りに体重計に乗ったら、昨日より
200グラム減っていた。
ランチだって残さず食べたのに〜〜〜。
200グラムくらいと思うかもしれないけれど、
47キロが46,8キロというと我ながら
ちょっとショック〜。
独身時代より軽いんですもん。

体重が減り始めると、食べても身に付かなくなるのかしら。

原因・・・色々。
多分、あれとこれとあれ。

近いうちにそのうちの一つが解決するかも。

そうなれば、少しはぽっちゃりするかしら〜。


今日の日記はちょっと、暗かったかな・・・?

先頭 表紙

亜由さん=そうだす!きっと!やっぱビール!!あ、焼酎!もう、何でも、いいだす!(爆) / うらら♪ ( 2003-02-16 18:06 )
体重!減った原因のひとつ、好きな物、がまんしてるからじゃな〜い?もうちょっとの辛抱よね、”禁酒” / 亜由 ( 2003-02-16 14:31 )
同好会さん=今日200グラム元に戻ってました(笑)。原因の一つ「あれ」は御存知でしょ?(笑) / うらら♪ ( 2003-02-15 22:59 )
たけうちさん=有難う。そんなヤワなうらら♪じゃないんですけれどね〜。。。 / うらら♪ ( 2003-02-15 22:57 )
にしー。さん=ここって、公共の場だったんだ〜(笑)。忘れてた・・・。ウーは合格が決まった途端遊びほうけてる〜。今日もどこか行って、帰ってきたと思ったら友達3人泊まりに連れて来てた・・・。 / うらら♪ ( 2003-02-15 22:56 )
織姫さん=有難う。糖尿病ですか?!恐・・・。甲状腺も大変な病気よね。あまり元に戻らない様だったら診て貰います。と言っても、ベストは49キロだったの。ちょっと太り気味、からの減り具合です〜。 / うらら♪ ( 2003-02-15 22:51 )
ちょいと〜〜大丈夫でござんすか??一緒に同じようなものを食べて、栄養価はぜ〜〜んぶ私へまわしているのかい?? / 同好会 ( 2003-02-15 22:01 )
体重が減る原因って色々ありますが、長期間続くようであれば念のため病院に行く事をお勧めします。(気をつけてね!) / たけうち ( 2003-02-15 16:41 )
ええっ!そんなお痩せになったのれすかぁぁぁ(涙)。うっ、うらやましーーーーっ(違っ)。こーゆー公共の場所では口が裂けても体重は言えましぇん(涙)。おでーじに〜。ってあちし精神的なことで痩せたり出来ないタイプっす(爆)。あっウーくんおめでとーございました!受かったら受かったで物入りでしょーが、嬉しい悲鳴ですね(笑)。 / N。@あと少し?がんばって〜。 ( 2003-02-15 00:17 )
ん・・・ストレスも体重落とすしね・・・。でも、糖尿病とか甲状腺とかの心配もあるから、とりあえず安心のために受診したら? / 織姫 ( 2003-02-14 23:49 )

2003-02-12 やったね!

先ず、一人は受かりました!!

今日はウーの発表の日。
高校は発表が早くって助かるわ〜。

私と二人で高校まで・・・・
一緒に受験した子が嬉しそうに校門の前に立っていました。
昨日から、数学が出来なかったって落ち込んでいたウー。
「あ・・・あいつは受かったんだ・・・・」(しょぼん)

私は車で待つ事にして・・・・ものの1分も経たないうちに
にっこにっこと出て来ましたよ。
合格通知の入った封筒を手にして!

そのお友達も受かるとは思っていなかったらしく、
「すっげ〜嬉しい、まじ嬉しいっす!」ってさ。
素直に喜ぶ姿って気持ちいいもんだな。
二人を車で中学まで送ったんだけれど、
二人とも、ずっと合格電話をあちこちにかけまくってたわ。
それが、友人じゃなくって、親はもちろんだけれど
兄弟、おばあちゃんやら、伯母さんとかで、聞いてて
微笑ましかった〜。
最期の台詞が「合格祝い宜しくね」ってとこが
笑えたけど〜。


昨日の夕飯
*塩さば
*かぼちゃの煮物
*もやしと韮の炒め物
*味噌汁

さ〜て!今日はお祝いだな!多分焼肉(笑)

先頭 表紙

メイリンさん=有難う。ブーの時よりは格段安いんだけれどね〜(笑)。 / うらら♪ ( 2003-02-13 22:47 )
おめでとうございます!よかったね!お金は出て行くけど、うれしい出費だから財布が軽くなっても心が幸せでいっぱいになるから、いいよね♪ / メイリン ( 2003-02-13 22:03 )
皆様ありがとうございます!!!!!今日手続きを済ませてきました〜。取り敢えず入学金41万円・・・・。制服の採寸、制服やかばん等で14万円近くかかるの!で、もう少ししたらオリエンテーリング代・・・。は〜ぁ(溜息)。 / うらら♪ ( 2003-02-13 16:59 )
おめでとうございます〜良いことにつながってよかったですね〜 / Megu ( 2003-02-13 08:27 )
おめでとうございます!本当に良かったね♪私の甥っ子は、滑り止めの私立は受かったけど、本命の公立はこれから・・・かなーり危ないらしい。春は来るのか? / KUWA ( 2003-02-12 23:07 )
おめでとうございます♪今日のご馳走は何かしらん♪ / けり子 ( 2003-02-12 21:55 )
おめでとうございます! 良かったですね〜♪ / かのん ( 2003-02-12 21:25 )
良かったね〜まだ酒絶ち続けますのん?(爆)ウーくんオメデトさん♪ / ベル ( 2003-02-12 20:23 )
おめでとうございま〜す♪ / HABA ( 2003-02-12 17:21 )
おめでとうございます。良かった良かった・・(^o^) / 織姫 ( 2003-02-12 17:01 )
おめでとうございます。嬉しそうな子供の顔って見ていても微笑ましいですよね。(あ、子供といっても高校生か。) / たけうち ( 2003-02-12 16:52 )
おめでとう!よかったね!うちは明日発表なんです。ウーくんにあやかりたいところです。 / ケリコママ ( 2003-02-12 11:18 )
わぁ・・・合格・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆ゴザイマス。。。今日は、ごちそうですね。。。(^o^) / 空。 ( 2003-02-12 11:17 )

2003-02-11 どきどき

今日はウーの受験日。

やってくれましたよ、又!
はいな、上履きを学校から持って帰るのを忘れてました。
馬鹿か!!!

スリッパ持って行きました。

「忘れ物は?受験票に写真貼ってあるよね(笑)。」
既に笑い話になってる、この間のチョンボ。
「今日はいつもと同じようにしてる方がいいんだって」って、
昼寝なんかして、一日中ゴロゴロしてたよね〜。

夜遅くに、
「明日朝、学校に寄って、上履き取ってから会場に行く。」ウー
「へっ?・・・明日学校休みでしょ?」うらら♪
「あっ・・・・・・・・・・・・・・」ウー
「今取りに行く!」ウー
「もう学校閉まってるよ、何時だと思ってんの!?」(21:30)うらら♪
(冷や汗たら〜〜ん)ウー
「大丈夫だって〜。スリッパ持っていけば。」おっとっとー
(そういう問題とちゃうって!)

オイオイ!ほんとに受験生かよ!
もう、空いた口が塞がらない。

でもね、そんな子に育てたのは あたしなのよね・・・(泣)

今頃答案用紙と格闘ね。
上履き事件が尾を引いてなければいいけれど・・・・・。


昨日の夕飯
*カツ丼=やっぱこれでしょ!
*ほうれん草のお浸し
*ぜんまいの煮物
*味噌汁
*キットカット

今日のお弁当にもキットカット忍ばせて(笑)

先頭 表紙

Meguさん=こんにちは!末っ子はいつまで経っても・・?。そこが又可愛いんですけれどね。やっぱり育て方だ〜(爆) / うらら♪ ( 2003-02-12 10:40 )
たけうちさん=忘れ物はしょっちゅうなんです!。でも、何も、こんな時にまで〜。いつものが出ちゃったのね〜(笑) / うらら♪ ( 2003-02-12 10:38 )
初めまして・・そんな子に育てたのは、うららさんではないと思います。我が三姉妹の三女は、母になった今でもそんな感じです。きっと末っ子の特権で、それが良い事にもつながったりするものですよ〜 / Megu ( 2003-02-11 21:42 )
上履き等を忘れるのは良くある事です。自分が小学生時代、傘忘れの常習犯でした。(親に何回怒られたことやら...) / たけうち ( 2003-02-11 17:12 )

2003-02-09 お片づけ〜

舅が亡くなって、片づけが始まった。
・・・と言っても、おっとっとーは舅が入院した途端、
始めてたわね〜。

長い間一人で住んでいたので、ガラクタ(失礼)が山のように
溜まっている。
広いうちなので、溜まっても気にならないし、何ら
問題なしだったから。

ところが相続で、舅が住んでいた土地を物納にしなければ
ならないようで、捨てるもの、取っておくもの、
早いうちに何とかしなければならなくなった。

義弟や義妹の物もあるようで、私の判断で処分するわけにも行かず・・・。

しかも、おっとっとーは長男なので、仏壇(これはしょうがないわ)
神棚はうちが持ってこなきゃね。更に賞状も。
叙勲の時のでっかいの!!
「仏壇新しくして、その上にでも飾って」義妹
「神棚は捨てられないよ。蔵の中にも台所にもあるぜ」義弟
(げっ・・・神棚まで??)
「場所ないよ〜。仏壇は買うけれど、賞状は勘弁してよ・・」うらら♪
「建て増ししたら?」義妹

勝手な事ばっか言って〜、お金は誰が出すのよ〜。
その前に階段に手すり付けて欲しいわ!(この間落っこちた)
台所の蛇口直したいの。(蓋が外れる)
便器変えたいの!!!!!!(便座が止まってない)

亡くなった者には申し訳ないけれど、生きてる人間の
日々の生活の方が大事じゃないかしら!

義弟も義妹も悪い人ではないんだけれど、親子愛・兄弟愛が
強すぎて、着いて行けんわ〜。


昨日の夕飯
*ステーキ=今日受験に行ったフーの為に奮発!
*コーンスープ
*グリーンサラダ
*キットカット(爆)=友人が教えてくれた受験生へのおまじない
   「Kit Kat」・・・「きっと勝つ」なんですって!

カツ丼も薦められたんだけれど、それは次回に・・何回もあるんで(笑)

先頭 表紙

織姫さん=そっか!そういう手があったのね!早速おっとっとーに話してみるか! / うらら♪ ( 2003-02-10 09:12 )
亜由さん=今朝も一個持って会場に向かいました〜。あ、既に一個ペケの通知が〜、禁酒もキットカットも効果無し〜〜(泣)。 / うらら♪ ( 2003-02-10 09:10 )
・・・子供がいない叔父の片付けをしたとき、一番困ったのは、写真だった。神棚も、できたら、お宮さまへお返しした方が良いかもね・・うちのほうでは神棚は、女の子の日は穢れてるって触れないから、旦那様がお水を上げたり、一日十五日のお参りができれば良いけど・・。毎年お札も頂いたり、納めたり・・いろいろあるよ。 / 織姫 ( 2003-02-09 22:33 )
キットカット!いい事聞きました・・・来年の受験で、娘に大量に食べさせます♪ 物納〜思い出がいっぱいなのに、せつないですね・・・ / 亜由 ( 2003-02-09 21:36 )

2003-02-07 おばか・・・・

昨日、都立高校の願書提出日だったのですが・・・・・
うちのウーも滑り止めに受ける予定なので、
朝早くに起きて、電車とバスを乗り継いで、出しに行きました。
ところがです!

携帯がかかってきて、
「お母さん?・・・願書に写真貼るの忘れてた・・・」
「ええ〜〜〜〜〜っ!?」
「写真持ってきて!」
「なんだと〜!(怒)何時まで受付よ!」
「3時」
「じゃあ、取りに帰っておいで!」
「え?・・・・」
「当たり前じゃん!あんたが忘れたんだから。」
「分かった・・・」

ちと可哀相だったかな(笑)。。。。で、

「○○駅まで持ってってあげるから、駅に着いたら
 電話ちょうだい。」
「うん!!!!分かった!!!」

お馬鹿な子を持つといつまで経っても、心の
休まる時がないわいな〜(とほほほ)。

前から3番目に並んでいたのに、結局お昼まで
かかってやんの。
は〜ぁ、先が思いやられる・・・・・。

ブー・フーの時は私が全部チェックして、提出させたんだけれど、
ウーは手抜き・・じゃなくって、
手をかけたらかけただけ、依頼心の強い人間になる、って
どなたかにお聞きしたので〜。
一人で生きていける人間に、なってもらいたいですもんね!


昨日の夕飯
*焼き鳥
*野菜炒めキャベツ・ピーマン・たまねぎ・豚バラ
*蟹サラダ
*味噌汁

先頭 表紙

ベルさん=いや〜、実は3人とも依頼心が強いようで・・。私が外で働くのを嫌がるのは、その所為?専業主婦は時間をやりくりできるから、大抵の事はやってあげられるもんね〜。 / うらら♪ ( 2003-02-08 10:34 )
ケリコママさん=親子共々「いい加減」のレッテルを貼られちゃいました〜(笑)。 / うらら♪ ( 2003-02-08 10:31 )
しいかりと・・・・・(爆)「しっかりと」です。こんな親だから・・・・。 / うらら♪ ( 2003-02-08 10:30 )
たけうちさん=お陰様で・・・。翌日の学級通信に、しいかりと「ミスターX」の名前で出てました〜(恥)。 / うらら♪ ( 2003-02-08 10:28 )
うちの息子は末っ子で、依頼心の強い子に育ってしまいました(^.^;今更突き放しても駄目なようです(涙)後は、しっかりした嫁を貰ってカバーして貰うか、もっと駄目な嫁を貰って自分がしっかりしなくちゃと思わせる事しか、解決方法はないのでしょうか(爆) / ベル@今年秋に27歳になるのに・・・(涙 ( 2003-02-07 23:39 )
ちゃんと名前書いた?とか いちいち聞くと うるさがられるしね〜。ほんと、早く一人で生きていって欲しいです。 / ケリコママ ( 2003-02-07 18:15 )
願書提出日当日はあせりますよね。でも無事済んで良かったですね。 / たけうち ( 2003-02-07 16:40 )

2003-02-05 肉・肉・肉〜

舅が亡くなってから、葬儀までは、まともな食事はしてなかったし、
葬儀の間は、会席料理や精進料理と、和食がメイン。

流石に子達と同じように、
「肉、食いてぇ〜〜〜」の心境(笑)
で、昨日は家で焼肉、今日はから揚げ。
もう二・三日は肉攻めよ〜。

年をとったら、お肉はそんなに食べなくてもいい・・って
言う人もいるけれど、幾つになっても、やっぱり
動物性たんぱく質は必要よね!
野菜ばかり食べてると、何だかお肌がパサパサに
なるような気がしません??

最近は特に豚バラを食べるようにしてるの。
ビタミンB群が豊富なのよね。
量はそれ程摂れなくなってるんだから、豚バラだって
大丈夫、太ったりしないわよ〜(笑)。

その所為か何となく、お肌がしっとりと・・・・
ホントカイ?!(爆)

と言う事で
昨日の夕飯
*家で焼肉
*若布スープ
*頂き物のキムチ=浅漬け風キムチだったな〜。

今日の夕飯
*から揚げ=鶏モモ&砂肝
*あさりの酒蒸
*ほうれん草のお浸し
*ジャガイモの煮っ転がし
*ホヤの酢の物
実家の母が来ていたので、あれこれ作ってるうちに、
またまた、居酒屋風メニューに・・・・
「酒断ち」の身には辛いメニューだったわ〜。
母は熱燗飲んで帰った。。。

先頭 表紙

雅さん=有難う。最期は小さな孫達に囲まれて、幸せだったと思います。小1の子は折り紙のお雛様を棺に入れたのよ。うちのブーフーウーは、な〜んにも(笑)。 / うらら♪ ( 2003-02-07 15:07 )
まるるんさん=そうなのよね。今私達が病気にでもなっちゃったら、後始末も出来なくなるしね(笑)。 / うらら♪ ( 2003-02-07 15:02 )
お義父さまのご冥福をお祈りします。きっと、良い息子や嫁、孫たちに囲まれてお幸せだったと思うわ。 / 雅(みやび)@昨日の昼は1人でステーキ屋 ( 2003-02-06 18:40 )
亡くなった人への供養の気持ちは大切だけど 生きている人が一番大切 栄養のあるものをたっぷり食べなくっちゃね / まるるん。 ( 2003-02-05 23:26 )

2003-02-03 済みました。。。。

今日、舅の葬儀を済ませました。
安らかな最期でした。

喪主の妻、無事任務完了。
弔辞が市長だったのでちょっち緊張。

古い慣習が残るこの辺り、今までだったら
自宅で葬儀なのですが、舅の葬儀は斎場でした。
寒い時期だし、弔問客の人数、仕切ってくれる近所の皆さんの高齢化、
諸々の事を考えてみると、どうやっても自宅は無理。
斎場でやって正解!
お金はかかったけれど、楽でした。

四十九日まで毎週お墓参り。
そう、歩いて5〜6分の所に、お墓があるのです。
いいような悪いような・・・。

暫くは落着かないかも。。。


御心配下さった皆様、有難う御座いました。

先頭 表紙

かのんさん=お元気?睡眠不足がちょっと続いたけれど、もう大丈夫。明日マッサージに行って来るわ!。私の癒しの一つよ〜(笑)。 / うらら♪ ( 2003-02-04 23:48 )
メイリンさん=お久しぶり〜。今度は我が家が破産するかも〜、なんて問題が出てきてるのよ〜。守って〜!! / うらら♪ ( 2003-02-04 23:46 )
まるるんさん=お墓参りと同時に相続問題が・・・。それが一番大変なの〜。 / うらら♪ ( 2003-02-04 23:43 )
たけうちさん=一番大変なのはおっとっとーなんでしょうが・・・。中々優しい言葉がかけられないの〜。反省・・・(笑)。 / うらら♪ ( 2003-02-04 23:40 )
ベルさん=おっとっとー達兄弟が集まっては入院中とか自宅療養のときの話。聞いてる私は針のむしろ。だ〜れも、気がついていないけれどね〜。 / うらら♪ ( 2003-02-04 23:35 )
にしー。さん=告別式の日が受験二校目だったの。ウーの事だから出来ないのを葬儀の所為にしそう(笑)。 / うらら♪ ( 2003-02-04 23:33 )
KUWAさん=有難う。3ヶ月ほどだったけれど、退院させてよかった!。それが救いです。帰りたがってたから。私は何もしてあげられなかったけれど・・・。 / うらら♪ ( 2003-02-04 23:28 )
みほさん=有難う。みほさんのお住まいの辺りの葬儀って、何か風習とかあるのかしら・・?? / うらら♪ ( 2003-02-04 23:26 )
織姫さん=有難うございます。この辺りのお葬式は告別式のあとに直ぐ初七日をやって納骨も済ませちゃうの。だから四十九日で一段落です。本来なら明日が初七日、でもお墓参りだけで終わり〜。只、四十九日まで毎週お参りです〜。 / うらら♪ ( 2003-02-04 23:24 )
おつかれさまでした。お義父さまのご冥福をお祈りいたします。寒い日が続いてますので、うらら♪さんもご家族の皆さんもご自愛なさってくださいね。 / かのん@私もいまだに調子出ません。。。 ( 2003-02-04 23:13 )
お疲れ様でした。お義父様はみんなに見守られて、お幸せに旅立たれたのですね。今度は天国から、皆を見守ってくださることでしょう。ご冥福をお祈りいたします。 / メイリン ( 2003-02-04 21:42 )
お疲れ様でした 四十九日が終わるまではバタバタと日にちが過ぎていくことだと思いますがうらら♪さんもご自愛くださいね / まるるん。 ( 2003-02-04 13:23 )
お疲れ様でした。自分も昨年の12月に父親が他界しましたが、通夜・葬儀・その他で体の調子が戻るまで1ヶ月位かかりました。無理をしないでね。 / たけうち ( 2003-02-04 10:32 )
お疲れ様でございました〜もう一度二重のサクラを見せてあげたかったね〜(^.^) / ベル@少しゆっくりして下さいね〜 ( 2003-02-04 09:32 )
。。。。。って思ってまひたが、やはり。。お気落としなく、うらら♪さんもお元気で〜。お子さんの受験もまだあるんれすよね?でもやっぱしちょっと早かったんですかね。。(涙) / にしー。@哀悼 ( 2003-02-04 00:18 )
もしや・・・と思っていました。ご冥福をお祈りいたします。お義父様お幸せだったと思います。うらら♪さんも身体には気をつけてくださいね! / KUWA ( 2003-02-04 00:12 )
大変でしたね。お疲れ様でした。 / みほ ( 2003-02-04 00:09 )
そうですか・・・お疲れ様でした。お義父さまのご冥福をお祈り申し上げます。 七七日までは忙しいよね・・・。 / 織姫 ( 2003-02-03 23:49 )

2003-01-29 今度は・・・・・

舅の容態が又悪くなった。

呼吸は荒く、熱は38度台、水も飲めなくなり、
尿も出ない。
目はうつろ。瞬きもしてないみたい・・・・。
意識は・・・・?
声をかければ返事はするのですが・・・・。
見た感じ、うらら♪の父の最後の時と様子が
よく似ている。

「痛い?苦しい?」
こんな質問に「うん」と答えたことがない舅。
いつだって首を横に振る。
面倒を見てくれている義妹も、
「お義父さん、遠慮しないでね、って言っても、絶対横に振るのよ」って。
戦争を生き抜いてきた人、身体も丈夫だったけれど、精神力は
更に強いのね。我慢強いというか。
子供たちには、もっと甘えていいのに・・・。

そう言えば元気だった頃、自分の子供たちにも、
敬語で話してたわ〜。
おっとっとー達も遠慮して、冗談も言えないような・・・。
それがお酒が入ると豹変(笑)、俄然楽しくなるの。
それをいい事にうらら♪なんか
「たまにはいいじゃないですか、さ、飲みましょ!」なんて、
ガンガン勧めてたんだわ〜。
いけなかったわね・・・・・。


昨日の夕飯
*餃子
*韮とモヤシ炒め
*すき昆布のなめたけ和え
*味噌汁

先頭 表紙

織姫さん=そう、やらなきゃならない時があるの。 / うらら♪ ( 2003-01-31 22:19 )
自分の体力温存・・・・これしかないよね・・・。こういうときこそシビアにならなくっちゃいけないのよね・・。 / 織姫 ( 2003-01-31 00:25 )
亜由さん=一進一退です。こうなってからも長いんでしょうね〜・・・・。私は、無理はしてないから、大丈夫。何かあったら、それからが出番なの。体力温存してるの。 / うらら♪ ( 2003-01-30 09:32 )
ベルさん=有難う。実家の父が亡くなった時も、フーの高校受験の時だったの〜。甘ちゃんの私達に試練を?じーちゃん達よ、そりゃないでしょ!(笑)。 / うらら♪ ( 2003-01-30 09:28 )
38度・・きついですよね。インフルエンザなんでしょうか?身体が弱って居られる所に、心配ですね。うらら♪さんも、無理しないでね。 / 亜由 ( 2003-01-29 18:46 )
覚悟はしてても、急変するとやっぱりオタオタしてしまうね〜この冬を乗り越せば楽になるだろうにね(^.^;うらら♪さまもムリをしないようにね、ウーくんの事もあるし今は絶対寝込めないもんね(^.^; / ベル@ファイトp(^-^)q ( 2003-01-29 12:41 )

[次の10件を表示] (総目次)