himajin top
うらら♪のグチグチ日記

ココでしか言えないもんネ・・・・(泣)。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-12 骨折
2002-09-12 この辺り其の二
2002-09-11 折角ですので・・・続き
2002-09-09 折角ですので。
2002-09-07 懐かしの結婚式
2002-09-06 この辺り其の一
2002-09-06 転院後の様子
2002-09-04 救急車に乗った〜。
2002-09-02 新学期
2002-09-02 見ちゃった・・・


2002-09-12 骨折

今日ウーが足を骨折しちゃいました。

体育大会の「ムカデ競争」の練習中、転んだはずみで
前の子がウーの足の上に乗っかったみたい。
「ボキッ」って音がしたそうです。
そのまま病院へ。
うらら♪も先生に呼ばれて病院へ直行。
レントゲンで見るウーの骨は、見事に斜めに折れていました。
取敢えず太腿からギブスをはめ、1週間様子を見る事になりました。
上手く付くようだったら、そのままギブスだけで治るらしい。
折れた部分がずれてしまうと、手術だそうです。
成長期の子供の骨は再生が早いので、付くのも早いと言う事ですが。。。

体育会系のウーは身体を動かしてさえいればご機嫌の子、
ギブスをはめられ思うように動けず、更にギブスの中が
痒いらしく、イライラすることしきり。

病院に行く途中の車の中でも、道路に八つ当たりしたり、
先生の運転に「もっと優しく〜」などと注文つけたり・・・・
まあ、痛くって、それをどこにも持って行きようが無かったのでしょうね。

帰ってきてからは、痒いのが更に強くなってヒーハーヒーハー。
暫くは寝られない日が続くのでしょうね〜。


担任が整体を薦めるのですが、骨折しているのにそれはちょっと・・・・
ギブスをしないで治すなんて言ってますが、うらら♪は
今は現代の医学を信じて、整形外科の医師の指示どおりに
させて頂きます〜。
しかも「韮」がいいとかでいっぱい食べさせてください、なんて
仰るの。う〜〜〜〜〜ん、参った。。。。

あ〜、またそこでウーが唸ってる、、
「うう!痒い!、熱い!いててて、うううううううう!!」
暫くの辛抱よ。


今日の夕飯
作る時間なし
ピザの出前〜。

先頭 表紙

ももなさん・・・成長期ですので、何とかなるとは思うのですが・・・。 / うらら♪ ( 2002-09-16 21:44 )
かわいそうに(TT)ウ〜君の再生能力を信じましょう! / ももな ( 2002-09-16 12:10 )
ケリコママさん・・・面白そう〜。でもウーのは丸々足を包むものではないようです。残念!。でも記念に取っておきたいギブスです。残念!! / うらら♪ ( 2002-09-13 21:28 )
骨折ったことないけど、さぞかし痛いんでしょうね。。。やっぱりギブスに落書きとかするのかしら? お大事に! / ケリコママ ( 2002-09-13 21:19 )
ひデあさん・・・ギブスが重くって自分で持ち上げられないんです。なるべく上に上げて置かなければいけないので、その度にそっと、持ち上げてあげるのですが、ちょっとでもぶつかったり、早く上げようとすると響いて痛いみたい。。。毎度大騒ぎです〜。 / うらら♪ ( 2002-09-13 15:35 )
にしー。さん・・・うらら♪はレントゲン見ながら成長骨もチェックしてたのですが、それを見ていた担任が職員室でも話題にしたらしく、部活の顧問に「お!息子の骨折の写真で成長骨チェックしてきたお母さん!」と呼ばれてしまいました(笑)。 / うらら♪ ( 2002-09-13 15:31 )
雛さん・・・今日はカルシウムいっぱいの牛乳とか、チーズ、ヨーグルトetcを買いこんできました。一応韮もね(笑) / うらら♪ ( 2002-09-13 15:28 )
まるるんさん・・・今日も先生から電話があって、韮を食べたかどうか聞いてきたって。一応買ってきてはあるんだけれど・・・・。 / うらら♪ ( 2002-09-13 15:26 )
メイリンさん・・・ウーは菜ばし使ってます(笑)。でも、まだ腫れてるので上手く間に入らないみたい。 / うらら♪ ( 2002-09-13 15:24 )
ばぁびぃさん・・・バキッて音もしたし、動かすと骨が擦れる音もしたんですって。聞いてて鳥肌が立った〜〜〜! / うらら♪ ( 2002-09-13 15:22 )
はっぴーさん・・・出かけてなくって良かった〜!一週間様子を見てから手術かどうかを決めるそうです。 / うらら♪ ( 2002-09-13 15:21 )
でぃどさん・・・幼稚園の時ですか?それは辛かったでしょうね。大きくなればある程度は自分で出来るもんね〜。 / うらら♪ ( 2002-09-13 15:19 )
骨折はした事無いけど・・つらそう・・・ / ひデあ ( 2002-09-13 14:15 )
骨折ですか・・お大事に〜。あちしは一度も折ったことがないので、ボキッとか聞いたことないし、見たこともないんですが、怖いでしょーね、骨折してる自分のパーツを見るの。。でギブスは痒いだろーし。がんばって!ウーくん。でも若いから早いと思いまふ。 / にしー。 ( 2002-09-13 01:49 )
韮って、なんででしょうね?ワカメとか、牛乳なら、解るんですけどねぇ。ぴったりくっつく事!祈ってます。がまんだ!ウーくん / ( 2002-09-13 00:52 )
この残暑の厳しい中 ギブスは辛いですね ・・・担任の先生ヘンだし・・・(-_-;) とにかく手術にならないようにかわいそうだけど我慢してもらうしかないのね / まるるん。 ( 2002-09-13 00:43 )
骨折、たいへんですね。うちの息子は椅子から転げ落ちて腕を骨折しことがありますが、ギブスって痒いらしいです。ギブスの隙間に棒入れて掻いてました。 / メイリン ( 2002-09-13 00:09 )
骨折って痛いですよね?ね??骨折した事がないけど痛そうだよぉぉぉぉ!お大事に・・・<ウーくん / ばぁびぃ ( 2002-09-12 23:58 )
びっくりした〜〜良かったね今日はお家にいて。入院しなくていいの?確か受験生よね? / ハッピー ( 2002-09-12 23:19 )
俺も幼稚園の時に骨折してしばらくギブス&松葉杖生活でした。あれって不便(汗) / でぃど ( 2002-09-12 22:43 )

2002-09-12 この辺り其の二

うらら♪の住むこの辺り、
此処○○市の中でも、特に古くからの慣習の残る所。
昔からの慣習が一番残っているのはお葬式ですが、
お祭り、盆踊りなども、結構大変。

お祭りは子供達が山車を引きながら町内を練り歩くのが
メインなのですが、年番(2年毎に替わる当番)になった
人達には、のぼりを立て、子達の面倒を見、一緒に山車を引き、
食事を与え、金魚すくいで楽しませる、というお仕事があります。
規模はとても小さいのですが、時間はたっぷり2日間、
サラリーマンのおっとっとーは、去年から年番をやってるので、
夏は殆ど町内の行事で休み無し。
舅の代の時は呑気に構えていた長男のおっとっとー、近所付き合いも
うらら♪にお任せだったのが此処に来て、えれ〜ことに!
ふん!どうだ!あたしの苦労、思い知ったか!!(笑)

市内の行事に参加する人を探すにも、うらら♪の人脈が頼り。
流石に最近は一人で何とか調達出来るようになりましたが、
なった当初は「○○には誰かいるか?」「○○さん」
「○○やってくれそうなのは?」「○○さん」
こんな会話が暫く続きましたもんね〜。
えっへ〜〜〜ん!だ。

そうそう、今年おっとっとーは、山車の上に登って練り歩いたんですが、
近所のマンションに住むフィリッピンの女性に、山車の上から
手を振ったとかで、わざわざ知らせに来てくれた方が(爆)。
可愛い娘がいれば手くらい振りますわよ。
うらら♪のおっとっとー、私と違って品行方正で、この辺りじゃ
有名な真面目人間(笑)、そのおっとっとーが女性に手を振ったもんだから、
そりゃあ大騒ぎ。
帰ってきたおっとっとーに報告したら必死に
「○○さんが振れって言った」って言い訳してるの。
も〜、手くらい振ったていいってば〜!(笑)


盆踊りは更に大変・・・何れ又。


今日の夕飯
*カレーライス目玉焼きのっけ
*ウインナーとキャベツのスープ
*ブロッコリー&トマトのサラダ

先頭 表紙

ももなさん・・・此処も山に近いです〜。海側より山沿いの方が慣習が多い?海辺の人達っておおらかで、懐が大きいようなきがするの。。。ごめんなさい山奥の方。 / うらら♪ ( 2002-09-12 22:49 )
メイドさん・・・爆!焼きもちを焼いた方が良かったんでしょうかね〜?? / うらら♪ ( 2002-09-12 22:46 )
雛さん・・・私も七味大好きです〜。いつか絶対試さなくっちゃね! / うらら♪ ( 2002-09-12 22:44 )
続き(ハッピーさん)・・・私達の代で終わりにしたいけれど、これもいいと思っているようでしたら、ど〜ぞ!です。 / うらら♪ ( 2002-09-12 22:43 )
ハッピーさん・・・色々な人がいるんです〜、この辺り。面白いでしょ? / うらら♪ ( 2002-09-12 22:40 )
半熟目玉焼きを崩しながら食べるの。味がまろやかになってこれもまた美味〜> / うらら♪ ( 2002-09-12 22:39 )
古くからの慣習って大変ですね。私の実家も山奥なので、母はいろいろ大変なようです(汗)手を振るだけで言い訳するなんて、可愛いですね☆ / ももな ( 2002-09-12 22:22 )
必死の言い訳の、おっとっとー様。。。 真面目な人の言い訳ってなんでも許せるような気がするんですぅ。ラブラブですね?(笑) / メイド ( 2002-09-12 20:28 )
カレーライスには、七味じゃないかな?やっぱり・・・私は、この頃、七味にこってます。 / ( 2002-09-12 20:05 )
村なぞと大変失礼致しました。でも本当に信じられない世界なんだもの。東京よね?息子さんの代でも続くのかな〜〜 / ハッピー ( 2002-09-12 10:46 )
可愛いな〜ご主人様!言い訳しちゃうのね〜それってうららさんを愛してる〜ってことよね(笑)それにしてもお節介な村人?(違)揉めさせたいのか〜〜(笑) / ハッピー ( 2002-09-12 10:44 )
あっ、カレーライスに目玉焼き、いいな〜。今度やってみよ。。この辺(裏の氷川神社)今週末お祭りみたいです。やっぱあるのかな〜自治会とか。。とんと知らないが。。(謎) / にしー。 ( 2002-09-12 01:55 )

2002-09-11 折角ですので・・・続き

告別式

食べるもの、おやつ、お茶だしはお通夜と同じ手順なので、
この日になると大分慣れてきます。
弔問客も、昨今はお通夜の方が多いので、比較的楽です。

只この辺りはその日のうちに、初七日もやるので、
告別式、火葬、初七日・・・・と、出たり入ったり。
(あれ?納骨もやったっけ?)
その度に食事・お茶だし・・・

最後は、だん払い(字を忘れた)と言って、手伝った隣組の
男氏・女氏に、ご馳走が振舞われ、もてなしを受けます。
この時はお身内の方が、接待です。
(何日かした後、香典の中から、お礼がいただけますの。)
お年よりの多い地域、亡くなる方も高齢の方が多いので、
だん払いも、悲しみに暮れるというより、
お疲れ様〜〜〜!ハイ!飲んで飲んで〜。


此処から下は、葬式を出した方。。。
お葬式で驚くのは、初七日の段階に入って、お墓に行く時
(歩いて10分)お坊さんを先頭に、血縁の濃い方から順に
並んで歩いていくのです。それぞれ持ち物が決まっていて
喪主は位牌、次は遺影・・・などなど。
うらら♪も、嫁いできてから二回葬儀を出していますが、
長男の嫁なので、ランクは結構上、提灯を持たされましたわ〜。

でもお墓まで行く途中に、国道を渡るのです。
知らない人が見たら別世界、ドラマや映画の世界ですよ〜。
車に乗ってる人も、皆スピード落として見ます・・・・。
うらら♪、ず〜っとうつむいて歩いていきましたが、
決して悲しい訳では無く。。。。


自宅で葬儀をするのに、何と言っても嫌なのは、
お手伝いに来た方が、家中を我が物顔で動き回るのです。
台所は全て使い放題、引出し、棚、みんな勝手に開けます。
お葬式は予告無しですからね〜・・・
いつ何があってもいいように、台所だけでもきちんとしておかなければ。
詮索好きのおばあちゃんが近所にいて、そのおばあちゃんは
お風呂まで覗いていったのよ〜!


このおばあちゃんの話でも、日記一日分になるわ〜。
うらら♪の家の周りにはネタが満載!(笑)



今日の夕飯
*ハンバーグ、人参・ポテト添え
*クレソンのサラダ
*コーンスープ

先頭 表紙

うらら姉さん・・・賑々しさは無いです。真っ黒けのケですんで〜。あと、駕篭も無いよ〜。 / うらら♪ ( 2002-09-11 23:23 )
ほぉ〜、大名行列、参勤交代みたいデス。。。  こりゃ!不謹慎! / うらら姉 ( 2002-09-11 22:25 )
にしー。さん・・・日当ですね。1万円以上は出るのよ〜。ちょっとした物(エプロンとか)も付いてきます〜。 / うらら♪ ( 2002-09-11 22:20 )
ひデあさん・・・ピンポ〜ン!お茶の時間です!その時!(笑) / うらら♪ ( 2002-09-11 22:17 )
HABAさん・・・「今度はどこかしらね〜、うちかしら、お宅?、○○さんとこのおじーちゃん?」なんて会話をお嫁さん同士で話してます〜。 / うらら♪ ( 2002-09-11 22:16 )
いとまるさん・・・よそのお宅で爪楊枝を探す時「何処開けてもいいから」と言われたけれど、自分のうちの事考えたら、開けるのにとっても、気がひけました・・・。 / うらら♪ ( 2002-09-11 22:13 )
まるるんさん・・・色白になって帰ってくるのね(笑)。青タンだらけのうらら♪〜。。お供えのお団子は手作りですよ。米粉でこねるの。これは身内も一緒になって丸めるます。葬儀が終わったら配るんです(要らん・・・)。 / うらら♪ ( 2002-09-11 22:10 )
さにゃえもんさん・・・世代のギャップじゃ無いと思うよ〜。うらら♪の実家辺りはこんな風習ないですもん!地域的なものかな??地元の人達は何も感じてないのよね。延々続いてるって事は・・・・。 / うらら♪ ( 2002-09-11 22:06 )
なんか、古い邦画に出てきそうですね。<行列。。お礼がもらえるのか〜。いーのかも? / にしー。 ( 2002-09-11 21:20 )
組の人はね、みんな我が物顔だよね。。なんかわかるわぁ。火葬場に行ってる時とかめっちゃ自宅でくつろいでる人たちいるもんなァ・・(笑) / ひデあ ( 2002-09-11 20:29 )
ウチの辺りでは葬祭会館で御通夜から告別式まで済ませるお宅が多いので良いのですが、問題は主人の実家のほう。色々面倒臭そうで怖いです(汗)。長生きしてね!>お姑さま / HABA@長男の嫁 ( 2002-09-11 16:55 )
いや、ホント自宅で葬式だすと勝手にいろいろ開けられるのよね・・・うちの実家でもそうでした。。入らないものをドンドン自分の部屋へ運ばれたのを覚えちょります。いまのウチはマンションなので、とりあえず自宅葬儀の心配だけはないのだけど・・・とにかくご近所づきあいってタイヘンですよね / いとまる ( 2002-09-11 16:10 )
↓お餅は祭壇に載せるお飾りとして使います。だからその場で食べるわけではないんだけどね〜〜昔は純粋にお飾りの分だけだったのでしょうが 現在ではお参りに来てもらった人に帰りにもって帰ってもらうためにものすごい量を突いてものすごい量丸めます。。。お手伝いに行ったら打ちの粉のせいで真っ白になって帰ってくることになります(^_^;) / まるるん。 ( 2002-09-11 10:00 )
すごいすごい!! 新興住宅地で生まれ育った私には物語の中みたいだよ! 葬儀社使うのがほとんどだし。 でもさ、物色されるのはちょっと・・・ねぇ・・・・・。 不幸な時につけこんでる気がしちゃうなあ。 こういうのが世代のギャップとして怒られちゃうのかな? うぅ〜む・・・・。 / さにゃえもん ( 2002-09-11 01:06 )

2002-09-09 折角ですので。

お葬式・・・・(よそのお宅の葬儀のお手伝いです〜)

この辺りのお葬式、特にうらら♪の家の周りは古いお宅ばかり。
お葬式も殆どが自宅で行われます。

亡くなられた方が出ると、即、召集がかかります。
各家庭から、男氏・女氏一人ずつ。
うらら♪のうちは姑が早くに亡くなっているので、女はうらら♪一人。
エプロンがけのままで、集まります。着の身着のままってやつですね。
男氏が葬儀の打ち合わせをしている間に、食事の手配、買出し、
お茶だし等の、役割分担。
その年の班長さんが仕切るのですが、必ず最長老のオババサマに
お伺いを立てます。これをしないと大変!
「勝手に決めた・・知らない・・聞いてない・・」とお臍が曲がります。
話し合いの間にも、男氏へお茶だし。
召集がかかった時間によっては、お昼を出したりもします。


翌日(お通夜)
朝早くから集合、お昼ご飯の準備。3時のおやつの手配。
この辺りのお葬式の食事は「うどん」がメイン。それも煮込みとかでは
なくて、麺をお湯に通して、つゆに付けて食します。
薬味は茹でた青菜・葱。おかずは天ぷら。
天ぷらは野菜の切り方までオババサマにチェックして頂きます。
うらら♪が切った人参は3回、直しが入りましたぜ!
ダシも、オババサマ達がチェック。
うらら♪天ぷら揚げるのは上手いですよ〜!(笑)

おやつはお饅頭におだんご、これ定番。
甘いもの苦手のうらら♪に「供養だから食べなさい」と強引に
押し付けるオババサマたち。おえっとなりながら、お団子は
何とか胃袋へ。お饅頭は食べた振りしてエプロンのポケットへ・・・。
朝昼晩としっかり食べて口だけしか動かさないオババサマたち、
お饅頭も、お団子も食べますね〜。感動!

お通夜に参列する方が集まり始めると、その方たちにおうどんを
振舞います。お茶もしつこいくらい・・・・
そうこうするうちにお通夜も終わり、本日のお仕事はお終い。
お片づけをして、明日の下ごしらえをして解散。

食事は男氏は居間で、女氏は台所で食べますの。
古い家が多いので、殆ど「お座り」しかも板の間に〜。
お茶や食事も膝を着いて出しますので、
この日一日で膝がアザだらけになる、うらら♪なのです〜。
おっとっとー曰く「バレーボールで使う膝当て着けてったら?」だって〜。


あらら〜、お通夜だけでこんなに長くなっちゃったわ〜。
続きは又後ほど・・・・


昨日の夕飯
*鯵のフライ
*野菜炒めもやし・ピーマン・椎茸
*キュウリと大根のサラダ
*味噌汁

先頭 表紙

ひデあさん・・・お仕事がそうだったのね。じゃあ分かるでしょ?この辺り、葬儀屋さんは呼ばず、全部隣組でやっちゃうの〜。弔問客の多いお宅の時はそりゃもう大変〜! / うらら♪ ( 2002-09-11 22:23 )
ドキドキ・・地域によって色々ちがうんだよねぇ。 / ひデあ@葬儀屋のハシクレ ( 2002-09-11 20:27 )
雛さん・・・何回でもど〜ぞ〜!(笑) / うらら♪ ( 2002-09-10 21:24 )
雛さん・・・てんぷら用ですので、拍子切りの太さでチェックでした。 / うらら♪ ( 2002-09-10 21:24 )
魔人さん・・・恐!我慢我慢!年を取ると皆さんマイペースになるみたい。そのおじいさん、そっちのお風呂の方がお気に入りだったのね。 / うらら♪ ( 2002-09-10 21:23 )
にしー。さん・・・人寄せの時は大体うどんです。もっと昔はうどんは自宅で打っていたみたい。ひぇ〜〜〜!! / うらら♪ ( 2002-09-10 21:20 )
ちび団長さん・・・きゅうり?(爆)。人参の太さだったのよ〜。3回目の太さにやっとOKが出たの。 / うらら♪ ( 2002-09-10 21:17 )
まるるんさん・・・うどんも珍しいけれどお餅も大変ね!どうやって食べるのかな? / うらら♪ ( 2002-09-10 21:12 )
雛さん・・・のぼりは立てないけれど、提灯ぶら下げて練り歩きました・ / うらら♪ ( 2002-09-10 21:11 )
でぃどさん・・・うらら♪の実家とはえらい違いで、嫁いできた時には、30年くらいタイプスリップしたかと思いましたもんね(笑)。 / うらら♪ ( 2002-09-10 21:10 )
ハッピーさん・・・キャンセルです!夏休みに隣のおじいさんが亡くなった時は旅行を一日キャンセルしました。 / うらら♪ ( 2002-09-10 21:07 )
くーにんさん・・・回数こなせば大丈夫!・・って何回もあったら大変だ〜!(笑) / うらら♪ ( 2002-09-10 21:04 )
けり子さん・・・葬儀の当事者になるのも大変。我が家が我が家でなくなるのよね〜。好き勝手に荒らされる(笑) / うらら♪ ( 2002-09-10 21:03 )
二回、いや三回もつっこんでしまいました。 / ( 2002-09-10 20:55 )
にんじん、花形か銀杏形にしたんでしょうか?うらら♪さん、よく耐えましたね。 / ( 2002-09-10 20:54 )
富良野の吹き上げ温泉に行ったら、地元のジジイが自分好みに温度を熱くするんだよね。他の人たちには大迷惑(怒)二つ風呂があって、そっちの方が熱い風呂なんだから残りの風呂まで熱くする必要は無いと思うのだけど。。。危うくそのジジイを、風呂の底に沈めてしまうところでした(^^; / 魔人 ( 2002-09-10 12:19 )
お通夜にうどん。。初めて聞きました〜。野菜の切り方?そんなん関係あるんすか〜?しえーーーーっ。 / にしー。@未知の世界だ〜〜。 ( 2002-09-10 01:11 )
人参で3回お直し?オドロキ・・じゃぁきゅうりだったらオオゴトになったね、、ヒヤヒヤ / ちび団長 ( 2002-09-10 00:41 )
私も昨年お葬式のお手伝いデビューしました 同じ市内でも車で走ると10分違えばダンナの実家と比べずいぶんラクチンです(ダンナの実家では3回お葬式経験済みです) うどんはさすがに無いですが お餅攻めです(笑) / まるるん。 ( 2002-09-09 23:56 )
結婚式にお葬式・・・ものすごい物がありますね〜そういえば、家の周辺のお葬式、何本も、のぼり立てて、練り歩いていた事があります。あれも、驚きでした。 / ( 2002-09-09 22:20 )
今日、両親が自分達とは違う流派のお通夜に行ってきたみたいです。形式の違いにすごく驚いたらしいです。 / でぃど ( 2002-09-09 21:36 )
うわ〜嘘でしょうの世界ですね(笑)あの〜当日用事(先約)があるときは? / ハッピー ( 2002-09-09 20:49 )
す、すごい・・・・私には絶対つとまらないお仕事ですわ( ̄ー ̄;; / くーにん ( 2002-09-09 17:52 )
いやあ〜たいへんだわ。どちらにお住まいでしたっけ?東京?(笑)義父の通夜のときを思い出しましたわ。台所の顔を出したら、女衆に「向こうに行って座っててください」って怒られたわ。 / けり子@未ログイン ( 2002-09-09 11:39 )

2002-09-07 懐かしの結婚式

この辺りの嫁其の一・番外編


結婚式

長男ということで、おっとっとーの故郷、此処○○町(当時)
ですることになった結婚式。
会場は町内にあるたった一つの福祉会館。
(本当に此処は東京???)

先ずお化粧、着物を着るので和風のお化粧を施す。
まあ、良くあるやり方なんでしょうが、真っ白!
綿帽子に白無垢のうらら♪には、こんなもんかと・・・
しか〜し!悲劇は此処から始まったのだ〜!
お色直しの時、ドレスなのですか化粧がそのまま!
真っ白、しかも腕は肘の辺りまでしか白塗りをしていないので
フレンチスリーブのドレスを着ると、途中から・・・黒いんです。
「こ、これ!」と言うと、美容師さん、いきなり濡れぶきんでごしごし。
なんなんだ〜〜〜〜!!(落ちる筈の無い、半分白塗りのまま
じっと我慢して会場へ〜)

さて会場入り口で、
ドアが開いて入場という時、足元で太いホースを持ったおじさんが
構えてる、、、と、いきなりそこから煙がどば〜〜〜〜〜〜〜〜!。
おじさん、右へ左へとホースを振り回す。そうか、まんべんなく
スモークをまきたいのね〜。
にこやかに入場・・ってのは、この様子がおかしくって吹き出しそうに
なったの〜〜〜!

ケーキ入刀
ケーキをのせたお皿の周りに小さな穴が。いや〜な予感???
と!やはりそこからも煙がどば〜〜〜〜〜!。
私達は其の煙の中にすっぽり隠れてしまったのです〜。。。
写真撮影のためケーキの周りに集まった方たち、煙が
引くまで、しばし呆然・・だったと思う。
ケーキにナイフを入れ終わった頃、やっと霧は晴れたのでした〜。

さて、新郎新婦から両親への花束贈呈、
大体の式場は此処で明かりを落とし、新郎新婦にスポットライトを
あてますよね?ところがここはそいう設備は整っていないのです。
で、どうしたかというと!なんと!おばちゃん達が出てきて
カーテンを!!!!一斉に!!!!!閉め始めた〜〜〜〜〜〜!!
しゃしゃしゃしゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!って。
セレモニー最大の見せ場!花束贈呈のシーンに、この
しゃしゃしゃ〜〜〜〜!!は、何!!!

おっとっとーのお母さまに花束を渡す時、流した涙の
本当の意味を、誰も知る由もないのでした・・・・・・・・。

おまけ
其の日のうちに新婚旅行に発ったうらら♪、
真っ白い化粧は落ちるわけも無く、色白の花嫁のまま
一路ハワ〜イへ向かったのでありました〜。
帰る頃はすっかり真っ黒に変身してましたがね!(笑)
(飛行機の中、スッチーが見かねて持ってきてくれたお絞りで、
せっせと拭いたんですけれどね・・・)


今日の夕飯
*すき焼き
ウーのリクエスト。ブーが合宿でいないしね(笑)。

先頭 表紙

あははは!スモークいっぱいバブリーな結婚式ですねぇ(ケーキからもスモークって・・・・)一生懸命な演出が笑えますね、そしていい結婚式だったんですね! / ともきち@隠し技にてツッコミ中 ( 2002-09-15 13:18 )
でぃどさん・・・これは不手際ではなくて、この式場では当たり前の事、だったようです。きっと誰もおかしいと思ってなかったのでしょうね〜(笑) / うらら♪ ( 2002-09-09 22:06 )
うーん、不手際が目立つ結婚式(笑) あとで思い出すといい思い出!? / でぃど ( 2002-09-09 21:46 )
ももなさん・・・おばちゃん達慣れてたわよ〜。素早かったの!それはそれで感動しました(笑)。 / うらら♪ ( 2002-09-09 10:54 )
面白いやら、かわいそうやら・・・・おばチャン達一生懸命だったんでしょうね(笑) / ももな ( 2002-09-09 09:09 )
けり子さん・・・今時うらら♪んちくらいと思っていたのですが、結構いらっしゃるみたいね。比べてみたい〜。どっちが不幸だったか(爆) / うらら♪ ( 2002-09-09 00:16 )
面白い、笑えました。笑ったあとに自分の結婚式も同じようなもんだったと思い出しました。 / けり子 ( 2002-09-08 22:46 )
水溶性のおしろいでした。ペチャぺチャと何回も塗り重ねていくの。見た目水落ちしそうだったんですがね〜。舞台女優、、そう悲劇のヒロインね(笑)。 / うらら♪ ( 2002-09-08 15:56 )
拭いても取れないなんて…ドーラン塗られたんですね!?まるで舞台女優のよう…(笑)。<笑い事じゃないですよね(汗)。 / HABA ( 2002-09-08 11:45 )
なっかーさん・・・ゴ○ドラは立派な施設にしかないでしょ!3階建て宴会用は二部屋しかない所なのよ〜。うらら♪の親族が「エレベーターがあって良かったね」って慰めてくれましたの(笑) / うらら♪ ( 2002-09-08 11:35 )
夢樂堂さん・・・おっとっとーの家族は納得のいくものだったでしょうね。あちらのペースでしたので。「俺達の良い様にやる!」と言えないおっとっとー&うらら♪も情けないのですが(笑) / うらら♪ ( 2002-09-08 11:31 )
さにゃえもんさん・・・白無垢に真っ黒ですか?。やはりドレスを意識して薄めにしたんでしょうね。でも本当ははちゃんと分けられますよね〜。 / うらら♪ ( 2002-09-08 11:27 )
にしー。さん・・・日焼けと笑い皺のダブルパンチね。何でも経験よ!やってみて!うらら♪みたいに、面白い経験もできるわよ〜(笑) / うらら♪ ( 2002-09-08 11:18 )
まるるんさん・・・そりゃあ、やりにくいよね〜。うらら♪は式の間中「早く終わって欲しい」と思ってました。 / うらら♪ ( 2002-09-08 11:15 )
うっちーさん・・・ビデオ無くて良かった〜。ブーたれた花嫁しか写って無かったでしょう(笑) / うらら♪ ( 2002-09-08 11:13 )
ハッピーさん・・・今だから笑えるのです。新婚生活はこちらでは無かったので、持ったようなもの。同居とかだったら、今の私はいないでしょう(笑)。 / うらら♪ ( 2002-09-08 11:12 )
メイリンさん・・・友人を大勢呼ばなかったことがせめてもの救い、でした〜。 / うらら♪ ( 2002-09-08 11:07 )
これでゴン●ラまであったら…さすがにそれは無かったのですね(笑 / なっかー@明日から出張☆ ( 2002-09-08 09:30 )
当事者からすると、これはたまらんですね。本人と家族だけが一番喜べるセレモニーが一番だと思うけど。 / 夢樂堂 ( 2002-09-08 08:42 )
くっくっく・・・・・すっごいアットホーム(?)な会場だねー! 私の友達も白無垢着たんだけどね、ドレスに合わせたメイクだったらしく、そんなに白塗りしなかったの。 教師でグランド焼けしてたから真っ黒な花嫁でしたわ・・・・くっくっく・・・・。 / さにゃえもん ( 2002-09-08 00:23 )
しーましぇん。さっき見てたTVといい、ここの日記といい、もう笑い過ぎで涙が止まんない。。すっごい笑い皺出来てるわ〜〜〜(笑;泣)。結婚式ね〜。式に願望はないけど結婚はしたかったな〜(過去形かよっ)。 / にしー。@ほんと今日は笑い過ぎ! ( 2002-09-08 00:15 )
笑えません!笑えませんとも!↓下の日記のつっこみにも書きましたが私とほとんど変わりません(-_-;) ちなみに私は和室の宴会場で御膳を並べての披露宴・・・さすがに新郎新婦の私達はテーブルとイスなのですが・・・お客様を見下ろす形になっているのですよ・・・(滝汗) / 復活まるるん。 ( 2002-09-07 22:58 )
面白い!!!面白過ぎる^^ いや、失礼^^  でもこの結婚式のビデオが有ったら・・・・って門外不出!?(笑) / うっち〜 ( 2002-09-07 22:48 )
もう可笑しくて可笑しくて笑いながら↓見たら又吹き出しちゃった〜もう最高!下手なコント見るより面白いわ〜 / ハッピー ( 2002-09-07 22:27 )
ごめん!あまりの面白さに笑ってしまいました!まるでバカ殿のコントみたい・・・白塗り〜(笑) / メイリン ( 2002-09-07 22:21 )

2002-09-06 この辺り其の一

この辺りの嫁の話が出たので、この際ですので
ぶっちゃけたる!

*結婚式*
おっとっとーと決めた式場に早速クレーム。
「そっちでやるのは勝手だが、長男なのだから、地元でやる。」
当時、神奈川県に住んでいたので、直ぐにこちらへ戻る予定は無かった。
だから、なんで何時帰るとも決まっていない夫の故郷に戻って
式を挙げなければいけないのか、納得がいかなかった。
が・・・・舅の「金は出す・・・」の一言で、急遽変更(爆)
(ここいら辺が、いい加減で軟弱なうらら♪)


式は隣組を呼びました(慣習)。始めて見る方、男氏ばかり。
何で男ばっかり??これからお世話になるからと言うらしいが、
うらら♪には女性陣に挨拶した方が良いのでは?と最初に感じた疑問。

二次会は自宅に戻って、やはり男氏だけで。
流石におっとっとーもこれには付き合いきれず、新婚旅行の
飛行機の時間を理由に、失礼する。

新婚旅行から帰ってきてから、隣組の皆さんへ挨拶回り。
長男の嫁は着物を着て(最近は服?)半紙を一丁、塗りのお盆に載せて、
一軒ずつ配るんです。意味は・・・・?
おっとっとーは留守番。お姑さんと2人で回ります。
(結婚式に女氏を呼ばないのは、こうしてあいさつ回りをするからなのね〜、
女は家に・・・・って事ね)

うらら♪は演技派よ!しおらしくしっかり者の振りして、
長男の嫁!をやり通しましたよ〜。
なかなか評判良かったみたい(笑)


は〜っ、結婚式だけでもこれだけ慣習やら決まり事が・・・
で、披露宴も田舎の式場だから、泣きたくなるほど笑える式でしたし。。。。
意味わかります〜??
これも書き始めると日記一日分になるわ〜。。。(笑)


今日の夕飯
*豚の角煮茹で卵入り
*シンプル野菜炒め
*キュウリと鮭缶のマヨネーズ和え
*味噌汁

先頭 表紙

あーー大根役者の私にはとても演じきれそうにありません。。。田舎には田舎の決まり事があって大変ですね。 / ともきち@遅くなりました ( 2002-09-15 12:53 )
まるるんさん・・・それは凄い!通せんぼとは、嫁に逃げられないようにするため・・・? / うらら♪ ( 2002-09-07 23:55 )
私はもっとすごかったです(-_-;) ご近所の人に縄を張られて通せんぼされたり実家からはいてきた足袋を足を洗ってダンナの家が用意したものと履き替えさせられたり・・・きっとうらら♪さんより最近の話だと思うのに〜〜(ToT) / 復活まるるん。 ( 2002-09-07 22:55 )
すし猫さん・・・まだまだ当ての無いブーフーウー。長男ブーは20歳。まだまだ呑気に構えてます〜。 / うらら♪ ( 2002-09-07 22:22 )
メイリンさん・・・今はこんなにうるさくは無いのでしょうが、お葬式はまだまだ古い習慣が残ってます。何れ其の話もね〜(笑) / うらら♪ ( 2002-09-07 22:19 )
結婚式だけでも、こんなにしきたりに縛られてるなんて、大変ですね〜。他にもいろいろありそう!そんな場所でちゃんと嫁やってるうらら♪さんはホントにえらい!でも東京とは思えない(笑) / メイリン ( 2002-09-07 22:16 )
ご結婚ですがぁ〜…おめでたいけれど…お忙しいでしょうね。 我が子だもん好きにさせるっていいなぁ〜…。 おっとっとーさん2人で幸せにね。 / すし猫@お久しブリ大根 ( 2002-09-07 21:57 )
夢樂堂さん・・・いつか住めば都になると信じてきたんですけれど。。。譲れない所は何としても譲れないのです〜。 / うらら♪ ( 2002-09-07 21:12 )
織姫さん・・・それは大変!お互い苦労しますね〜〜〜。 / うらら♪ ( 2002-09-07 21:10 )
にしー。さん・・・こんな所ばかりじゃないから〜。 / うらら♪ ( 2002-09-07 21:09 )
ハッピーさん・・・我が子だもん、好きにさせるつもり、、、と言うより、此処のやり方はさせないです〜!。 / うらら♪ ( 2002-09-07 21:08 )
でぃどさん・・・では、ご要望にお答えして・・・・。 / うらら♪ ( 2002-09-07 21:06 )
郷に入れば郷に従う。そんな諺があるけど、馴染めないのは嫌だね。 / 夢樂堂 ( 2002-09-07 21:01 )
あたしも同じようだったよ。あいさつ回りは、結納終わってからと、結婚してからの2回 / 織姫@神奈川県在住 ( 2002-09-07 12:35 )
えーーーっ?そんなんあるんれすか???びーーーっくし!でも嫁ぐとなったら考え変わるかもな〜。縁のない言葉だが。。(涙;笑) / にしー。 ( 2002-09-07 09:34 )
わ〜たしか東京よね?(笑)信じられない世界ですね。演技してる?うららさんが目に浮かんで思わず笑っちゃった〜自分の息子の時はどうするの〜?泣きたくなるほど笑える式って今度教えて〜〜 / ハッピー ( 2002-09-07 06:55 )
どんな式だったんですか〜!? アップ希望!(笑) / でぃど ( 2002-09-07 03:11 )

2002-09-06 転院後の様子

会社帰り、おっとっとーが行った時の様子。

ベットに起きて、シャンとしてたそうです。
夕食も済ませた後だったのですが、と言う事は、一人で
食べられたのかな?

昨日、看護婦さんに「小さく潰してとろみ付けましょうか?」と聞かれ、
「それは、マズイ」と答えた舅。

「いけない・・・」なのか「美味しくない・・・」なのか??
聞いてもフンガフンガ、看護婦さん共々「???」

兎に角普通で出してもらうことになってたのですが、
今日はどうだったんだろう?
おっとっとーは何を聞いてきたのよ〜!
嚥下誤飲が一番心配って、先生の話聞いたでしょうよ!
呆れるほど大袈裟に解釈する割に、肝心な事確認してこないんだから。

嫁の私があれこれ口出しすると、何かと問題が起きる可能性も・・・。
必要最低限の事しか意見は言わないことにしている。
でも、だからこそ冷静になれるって事もあるんですがね〜。


そうそう、昨日お医者様に、私&おっとっとーの妹を紹介する時、
<おっとっとー・うらら♪・妹>の順に並んでいるにもかかわらず、
「私の妹です。で、私の家内です。」ってさ!
どうでもいいような事なんですが、何も私を飛ばすことないでしょうが。
夫と妻は一体じゃないんでしょうかね〜??
嫁の序列低いのよね〜、この辺り(笑)。
そして、いつまでたってもキョウダイ離れが出来ないのか、おっとっとー。
そんな些細なことで、不信感に陥ったうらら♪は過敏過ぎます〜?

まあ、そう言う風に思うようになるまでの、うん十年の経緯が
あったからなんですがね。。。。
おっと!今夜は何時にも増して愚痴っぽくなっちゃたぞ!


今日の夕飯
*秋刀魚の塩焼き=出ましたよ〜〜!!
*サツマイモの甘煮
*小松菜・豚肉のオイスター炒め
*味噌汁

今夜の秋刀魚、一匹100円よ〜〜〜〜〜!!
昨日はあっという間に売切れだったの。今日行ったら再入荷したらしく
たっぷりとありました。夕方には、またまた売切れだったかもね〜。

先頭 表紙

おかげさまで名前は覚えられてるみたい。この辺りは皆同じ苗字なので、名前は真っ先に覚えてもらえます。歳をとってくると存在感が大きくなるの。嫁たちはばば様になると、恐い存在になりますよ〜。まだ修行が足りません〜。 / うらら♪ ( 2002-09-07 17:05 )
あたしの名前・・・知っている人いるのかなぁ・・ 「いる〜〜?」って、声がすればあたしのこと・・・と思ってる。(爆) / 織姫 ( 2002-09-07 14:45 )
織姫さん・・・でも、葬儀の時は忘れてんじゃないの?と思うくらい立場なかったよ〜。織姫さん、忘れられたことあるの?? / うらら♪ ( 2002-09-06 23:04 )
けり子さん・・・舅私の事は「うらら♪」って呼び捨て。次男の嫁は「○○子さん」この差は何!親しみを込めてなのかなと良い方に取っていたんだけれど。ど〜も違うみたい(笑) / うらら♪ ( 2002-09-06 23:00 )
忘れずに紹介してもらえるだけ幸せよ。 / 織姫@他人になってやる。 ( 2002-09-06 22:16 )
秋刀魚食べたい♪私、次男の嫁と紹介されなかったこともあるしなあ〜。義父の葬式の時は、何もするな何も言うな、喪服着てただ挨拶だけしてなさいと言われたわ。 / けり子 ( 2002-09-06 21:55 )
メイドさん・・・偉い!!!!なんといい娘なの!我が家のブーフーウーはおっとっとーと同じようになるのじゃないかと心配!しっかり教育しなくっちゃ! / うらら♪ ( 2002-09-06 20:18 )
くーにんさん・・・その悪しき癖は直ぐに治さんとイカンと思うのです。うらら♪がキレないうちに〜(笑)。 / うらら♪ ( 2002-09-06 20:14 )
HABAさん・・・それは残念!でも我が家も、子達が小さかった頃は魚は嫌われ者でした〜。味覚って大きくなると共に変わっていくみたい / うらら♪ ( 2002-09-06 20:11 )
夢樂堂さん・・・そう!それが大人の良識ってもんです!夫婦だからこそなおざりにしてはいけないのです〜。所詮他人なんですもの。 / うらら♪ ( 2002-09-06 20:07 )
にしー。さん・・・が黙ってる時ってそんな時なのかな???どんどん言って〜! / うらら♪ ( 2002-09-06 20:04 )
ウチの親父も、妹のほうが大事みたいですよ。妻である母を蔑ろ。母がキレる前に私がキレてやりました。(笑)あっはっはー。 / メイド ( 2002-09-06 20:01 )
さにゃえもんさん・・・この辺りは特にそうなんです。結婚式・葬式、話し出したらドラマ(コメディー)ができるくらい(笑) / うらら♪ ( 2002-09-06 19:57 )
そのそそそさん・・・そうなの〜、見てると飲み込む前に次々と口に入れるの。ヒヤヒヤします。 / うらら♪ ( 2002-09-06 19:48 )
でぃどさん・・・おっとっとーは姑の葬儀の時も弟妹を隣に座らせようとして、周りの顰蹙をかった奴です!も〜分かってない奴なの〜! / うらら♪ ( 2002-09-06 19:46 )
ハッピーさん・・・おっとっとーの妹はいい人なの。でしゃばらないし・・・。おっとっとーが非常識なの〜〜〜〜〜〜!!(笑) / うらら♪ ( 2002-09-06 19:44 )
小さいときから一緒だから、いまだに「クセ」が残っているのでは!? / くーにん ( 2002-09-06 15:55 )
秋刀魚まだ食べていません…。家族皆が魚嫌いなので…(涙)。<魚を焼くと臭い!臭い!ってクレームが来るんです…。 / HABA ( 2002-09-06 09:35 )
そうだよね。夢樂堂は絶対にハニーから紹介しますだ。 / 夢樂堂 ( 2002-09-06 08:34 )
言わなくっても感じてはいるってこと多いっすよね〜。あちしもこんだけ言いたいこと言ってるよーで(笑)、言ってないこと多いっす〜。でもまだまだですがね。。 / にしー。@感じるのは止めれないし。。 ( 2002-09-06 07:19 )
転院の連絡っていざ聞かれるとわからない事ってあるよね。 私も転院したときに『聞いときゃよかったー・・・』と思った事あり。 う〜む。お嫁さんの立場って色々気を使わなきゃいけないんだね。 お疲れ様。 / さにゃえもん ( 2002-09-06 02:34 )
ゴハンの時って気になりますよね。看護婦さんもつきっきりでいるわけではないですよね?うちの父もよくいっぱい口に入れすぎてムセてました。。 / そのそそそ ( 2002-09-06 01:03 )
紹介の順番…些細に感じる事でも気にしてしまう事があるんですよね。俺も気をつけよう。 / でぃど ( 2002-09-06 00:57 )
う〜ん!たぶん妹さんに遠慮かな?妻の方が甘えられる存在なんじゃない?逆だと後で何を言われるかみたいな?違う?何でも許される存在なんじゃないかな〜うららさんが。本来は細かいことぐちぐち言わないでしょ(笑) / ハッピー ( 2002-09-06 00:52 )

2002-09-04 救急車に乗った〜。

舅の転院の同行の為、救急車に乗りました!

おっとっとーとどちらが乗るか・・って事になって、
行きはおっとっとーだったので、退院時はうらら♪が初体験ってことで、
同乗することになりました。
道は空いていたので、最後までピーポーは鳴らさず終い。
おっとっとーが同乗した時は何回か鳴らしたのに・・・。
(ちょっと残念。)

舅に
「私が乗りますからね〜。宜しく〜、あはっ!病気の人に宜しくはないですよね〜」
(一人つっこみ〜)
車中では、何処を走ってるのか気になるらしく、「今、何処?」と聞かれることが
しばしば。
「今○○パーキングエリア通過!」
「○○トンネルです〜」
「只今○○が見えてきました〜」
「○○まで○キロ」
「○○まで○分!」
その度に、ホッとした顔をしたり、嬉しそうにしていたので、
余計なお世話ではなかったみたい・・・・。
たまたま家の近くを通ったので、「今、うちの近く!○○の前ですよ!」って
言ったら、ちょっと目がウルウルしていたように見えたのは気のせい?
「ちょっと、よって行きたいですよね〜。」に
「あぁ・・・」って。

今回転院した病院は、以前もかかっていた総合病院。
施設も整っているし何と言っても家から10分。
一日に何回でも通える距離です。
子達ならチャリでスイ〜〜〜!です。(行ってあげてね〜)
舅もホッとしたのか食欲旺盛。
(オイオイ!そんなに一度にたくさん口に入れるな〜〜!)
ろれつが回らなくなったのが気にかかるけれど、近くに
戻ってきた、と言うことだけでも一安心。

明日からはおっとっとーが毎日行きますからね〜!!
(これが舅には一番嬉しい事)



今日の夕飯
実は昨日はうらら♪の誕生日だったのです〜。
子達は塾などでいないし、誰もな〜んにも言ってくれないし、
いじけてたんです〜。今日は子達も早く帰ってきたので
「外食〜〜〜!!」と騒いで、やっとこさ<バーミャン>。
ま、いいさ!


因みに昨日の夕飯は
*ピーマンの肉詰
*グリーンアスパラとエリンギ&卵炒め
*トマトのシンプルサラダ
*味噌汁

先頭 表紙

ありがと〜〜〜〜〜〜!!♪ / うらら♪ ( 2002-09-07 19:14 )
あ、誕生日だったのね〜〜〜 おめでとう♪♪ / うっち〜 ( 2002-09-06 23:21 )
くーにんさん・・・今日はボ〜っとしてたそうです。外泊までは遠いかも・・って外泊!?考えてなかった!! / うらら♪ ( 2002-09-06 19:39 )
お舅さん、外泊できるようになればいいですね! / くーにん ( 2002-09-06 15:53 )
訂正 ↓ 「どんなシチュエーションでも」です。 / うらら♪ ( 2002-09-05 23:47 )
遅くなったけど、ハッピ〜バ〜スデ〜♪・・・しえろは、救急車、未体験。一度のっては見たいけど、シチュエーションは選びたい気が・・・ / スーパーしえろ ( 2002-09-05 21:18 )
けり子さん・・・うらら♪も乗る時、正直言ってワクワクしました。舅「やな嫁・・」って思ったでしょうね〜。 / うらら♪ ( 2002-09-05 14:52 )
ハッピーさん・・・も?あれは一回乗ればもう結構・・ですね。 / うらら♪ ( 2002-09-05 14:50 )
はなさん・・・有り難う御座いました〜(笑)。いつでも飛んでいける・・がいいですよね。 / うらら♪ ( 2002-09-05 14:36 )
そのそそそさん・・・できれば食事時に行って欲しいです。食が進むと思うから。安心だし・・・。うらら♪は、すんません週に一度でいいでしょうか(笑)。実の子が一番、ね〜。3人とも近くに住んでるんだもん。 / うらら♪ ( 2002-09-05 14:34 )
うっちーさん・・・!!!!何したの〜〜〜〜〜〜〜!!あ、違う?被害者?? / うらら♪ ( 2002-09-05 14:28 )
ひデあさん・・・それは!!病?事故?その後は大丈夫なのですか??付き添いにしても当事者にしても、乗らないのが一番!。お大事に・・・。 / うらら♪ ( 2002-09-05 14:27 )
↓おいおい!家出か???「家で・・・」です〜。あ、でも↓でも意味通じるね / うらら♪ ( 2002-09-05 14:23 )
にしー。さん・・・家出すると自分が動くことになるじゃない?。何もしたくないから〜外食〜(笑) / うらら♪ ( 2002-09-05 14:22 )
あんちゃん・・・大丈夫!酸素ボンベ付いてるから!(笑) / うらら♪ ( 2002-09-05 14:19 )
雛さん・・・そうなんです!これは自慢できる!! / うらら♪ ( 2002-09-05 14:17 )
HABAさん・・・次々とお見舞いの方達が行って、ボケてる暇が無くなると思います〜(笑) / うらら♪ ( 2002-09-05 14:16 )
でぃどさん・・・有り難う御座います。幾つになっても嬉しいです。お祝いして貰えるんだもんね! / うらら♪ ( 2002-09-05 14:15 )
遅れ馳せながら、お誕生日おめでとう♪救急車に乗れると喜んだ?のに娘さんは後から車で来てくださいって言われて残念な思いでしたわ。 / けり子 ( 2002-09-05 12:18 )
救急車初体験だったんですね。私は3回乗りました(笑)景色なんてみてる余裕無かったけどね。何事も経験よね(笑)そうだお誕生日おめでとう! / ハッピー ( 2002-09-05 07:53 )
お誕生日おめでとうございました(過去形)。看病する相手が近いと、お互いに気持ちが楽になりますよね。 / はな ( 2002-09-05 03:30 )
おっとっとー様毎日行けるようになるのね☆嬉しいでしょうね^^ / そのそそそ ( 2002-09-05 00:18 )
救急車は乗った事ないなぁ〜〜^^ パトカーは何度か・・・・(汗) / うっち〜 ( 2002-09-05 00:16 )
何回も乗った事あるなぁ。。まぁ、自分が運ばれる役だったけどね(笑) / ひデあ ( 2002-09-04 23:07 )
あら、昨日はてっきりお家でお祝いなのかと。。そっか〜。でも今日でも良かったですよね〜♪ / にしー。 ( 2002-09-04 23:06 )
お誕生日おめでとうごじゃいます!おいらも救急車、1回乗ったことあるけど・・・付き添いなのに車に軽く酔ってはずかしかったっす。 / あんちゃん ( 2002-09-04 22:53 )
9月3日・・・どらえもんの誕生日と一緒だったんですよね〜♪おめでとうございますぅ・・ / ( 2002-09-04 21:56 )
お舅様、近くに来られて良かったですね〜(笑)! / HABA ( 2002-09-04 21:29 )
あらら、お誕生日おめでとうです! / でぃど ( 2002-09-04 21:03 )

2002-09-02 新学期

始まりましたね〜、新学期。

やっちゃいましたよいきなり!
そう、忘れ物です。
ウー!上履き忘れて、ヒーハー言いながら戻ってきました。
出かける時、嫌〜な予感はあったのですが・・・・。

で、帰ってきてから、
「お母さん!通信簿に印鑑押してなかった〜」
更に
「所見とか言うのも書いてって」
ア〜、印鑑はおかんの押し忘れです。ぼめん!
所見は・・・・
3人の息子の通信簿に一貫して書いていません。
意味は得にないのですが、とにかく一度も書いたことがありません。
だから、綺麗です、通信簿(笑)。
一度書かないと、ず〜っと書かない方がいいような気がして、
綺麗なままで残しておきたくなって・・・・只、それだけ。

先生に「それがお母さんのポリシーです。」って言っておいて〜。
綺麗なままで・・・てのが???(笑)
う〜ん・・・突っ込まれたら何としよう。。。

成績に関してのコメントはテストの度に、結果表に書いてるしね。
生活態度に関しては?ご覧の通りだし。
子達には毎度「お疲れさん、頑張ったね」か
「お疲れさん、残念だったね」の二種類の言葉かけはしてます〜。
だめ?それだけじゃ・・・・・・・?


そしてフー!
あんたは何やってんのよ〜全く〜!
新聞読んでて遅刻しそうになって、車で駅まで送る羽目に。
しかも、最寄の駅じゃなくって、乗換駅まで〜。
ばっかも〜〜〜〜ん!!
送って行く親も親だけれどね(反省)。


今日の夕飯
居酒屋メニューか・・・・
*シシャモ
*なまこの酢の物
*アサリの酒蒸し
*ポテトのチーズ包み揚げ(惣菜売り場で美味しそうだったので、つい。)
*ジャコ入り和風サラダ
*ジャガイモの煮っ転がし
*冷奴
*おにぎり

おっとっとー「枝豆があれば完璧だったな」だって。

先頭 表紙

織姫さん・・・そっか〜、定番って手もあったのね〜。 / うらら♪ ( 2002-09-04 23:11 )
えんぴつで・・○学期もよろしくお願いします。 定番です。 / 織姫@あとで、消すもんね♪ ( 2002-09-04 22:38 )
くーにんさん・・・そうなの〜!しかも当然のように車に乗って!(怒)あたしゃ、フーの運転手じゃないぞ〜〜!。 / うらら♪ ( 2002-09-04 17:03 )
スーパーしえろさん・・・ウーは翌日自分で押して持ってったみたい。うらら♪は必要無し〜。 / うらら♪ ( 2002-09-04 17:01 )
さにゃえもんさん・・・すご!その後の話をお聞きしたいわ! / うらら♪ ( 2002-09-04 17:00 )
新学期はなにかと忘れ物しますよね〜(笑)それにしても新聞読んで遅刻しそうだなんて、重役様のようだわ! / くーにん ( 2002-09-04 15:29 )
はっ、通知表のはんこ、押した覚えない・・・自分で押したかな。親はなくとも子は育つ。ぼそっ。 / スーパーしえろ ( 2002-09-04 12:56 )
登校日を忘れた事は何度か。   / さにゃえもん ( 2002-09-04 00:08 )
雛さん・・・書いてないうらら♪は何も言えません〜・・が、雛さんらしいわ〜(笑) / うらら♪ ( 2002-09-03 23:24 )
所見、夏休みの我が子を見た所・・・だから、見た所を書くのよ〜♪ 冬休みに書いた事は、「あまり風邪をひかなくて、良かった」。みんなはどんな事、書くのかしら? / ( 2002-09-03 23:07 )
まるるんさん・・・お元気〜??。うらら♪、相変わらずです〜! / うらら♪ ( 2002-09-03 22:43 )
そのそそそさん・・・はい!やれやれって感じです〜。 / うらら♪ ( 2002-09-03 22:42 )
雛さん・・・なんなのそれは?それって所見に書くことなんか〜?? / うらら♪ ( 2002-09-03 22:35 )
ひデあさん・・・あるんですよ〜!公立の小・中は。うらら♪は書いてないので記憶無し〜(笑) / うらら♪ ( 2002-09-03 22:34 )
ご機嫌いかがですか〜やっと復活いたしました★これからもよろしゅうに♪ / 復活まるるん。 ( 2002-09-03 22:15 )
新学期始まると・・・・やっぱりホッとしますか?世のかぁさんは?(笑) / そのそそそ ( 2002-09-03 21:54 )
所見、「部活に行ってたので、日に焼けました」って書いたの・・・ / ( 2002-09-03 21:46 )
所見欄なんてあったっけ?わすれちゃったな・・(笑) / ひデあ ( 2002-09-03 21:36 )
HABAさん・・・これが毎度憂鬱なんです〜。よく頑張った!!いいぞ!このまま進め〜〜!!とか、一度でいいから書いてみたい。。。(泣) / うらら♪ ( 2002-09-03 19:28 )
にしー。さん・・・の、お母さまも所見書かない人?だったかも・・・??(笑) / うらら♪ ( 2002-09-03 19:25 )
でぃどさん・・・体操服ね〜。よく忘れてます。あと給食の時使うエプロンとか〜。 / うらら♪ ( 2002-09-03 19:24 )
はなさん・・・多分最初だけ。軌道に乗ったら(笑)落ち着くでしょう〜。 / うらら♪ ( 2002-09-03 19:23 )
小麦さん・・・明日印鑑押して、所見空白のまま持っていくの〜。どうなることやら・・・・ / うらら♪ ( 2002-09-03 19:22 )
ハッピーさん・・・いい?いいと思う??ほんと!有り難う〜!(笑) / うらら♪ ( 2002-09-03 19:21 )
中学って、テストの度に結果表にコメントを書かなきゃならないんですか?うわー大変そう…。 / HABA ( 2002-09-03 09:20 )
あっれ〜、通知表にそんなん書くとこありましたっけ?記憶なし。。(笑)うちで、居酒屋メニューか〜。すご〜い。。 / にしー。@その品数を分けてほすぃー。 ( 2002-09-03 01:24 )
うーん、思い出す。忘れ物と戦う日々…。特に体操服忘れが辛かったなぁ。 / でぃど ( 2002-09-03 01:11 )
新学期になっても、やっぱりママは忙しいのね(^^; / はな ( 2002-09-03 00:36 )
所見!ああ!書くの忘れた!出しちゃった!ああああ〜 / 小麦 ( 2002-09-02 23:44 )
いや〜笑った〜いいな〜うららさんのそういうとこ。いいんじゃないそのポリシー!だっていい子に育ってるもの。 / ハッピー ( 2002-09-02 23:33 )

2002-09-02 見ちゃった・・・

昨日新宿へ「プロレス」を見に行って来ました。
何で、新宿?、何でプロレス???って深くは聞かないで下さい。

「愛しの君gAの社長様」がプロレスをするというので
応援に行ったのです。
で、詳しいこと何も知らずに見に行ったら!!!!

な、なんと!!
プロレスだけじゃなくって「ス○リッ○」までやるではありませんか!!!
始めて見る「ス○リッ○」!!
綺麗なお姉さん2人が、身体をくねらせて客席を巡回するんですね〜。
そうすると、客席の男性陣が、正三角形のちっこい布切れとヒモだけの
おパンツに、お札を挟むんですよ!
きゃ〜〜〜!!いいないいな!(冗談よ〜)
いったい幾ら、あのちっこいおパンツに挟まったのよ〜!
気になる〜〜〜。

勿論、女性客も大勢いるので、それ以上は外しませんでしたが・・・。
(殿方の皆さん、残念?)
お肌すべすべ、色白で、身体柔らか〜〜〜なお姉さん達。
でも、胸は小さかったじょ〜。
うらら♪の若かりし頃(←これ肝心)の方が大きかったじょ〜(笑)。
(でも見たくないって?失礼致しました〜)


当然夕飯は適当にやって〜、で
冷凍のオムライスに、レトルトのハッシュドビーフをかけて、
インスタントのスープ。。。これで結構格好がついたでしょ?
でも、ちゃんとできたのかな〜・・・?

先頭 表紙

にしー。さん・・・感動もんさー。滅多に見られるもんでないしょ!いや〜よかったよー。(北海道弁風に。) / うらら♪ ( 2002-09-03 09:09 )
すっ、すげー体験でやんすね。。羨ましいのか怖いのか?(笑) / にしー。@眠い、最近とんと眠い。 ( 2002-09-03 01:21 )
そのそそそさん・・・ムキムキも程々がいいですよね〜。ニューハーフも出たの〜、ア、歌よ!(笑) / うらら♪ ( 2002-09-02 22:46 )
私も筋肉ムキムキ〜な男性方のショーなら見た事ある・・・ふぉふぉふぉ・・ / そのそそそ ( 2002-09-02 22:29 )
HABAさん・・・ショー的要素の強いプロレスで、普段テレビで見ているプロレスとはちょっと違うみたい。でも、面白かった〜〜!!(笑) / うらら♪ ( 2002-09-02 21:52 )
で、勝ちました。 / うらら♪ ( 2002-09-02 21:50 )
ハッピーさん・・・プロレスって悪役と正義の味方みたいなのがきまってるみたい。番狂わせもあるけれど、ショーですよ。分かっていて楽しむの。 / うらら♪ ( 2002-09-02 21:50 )
メイドさん・・・見せたかった〜〜〜〜!! / うらら♪ ( 2002-09-02 21:45 )
雛さん・・・いや、違うと思います。あれは、なんちゅうか夜の新宿のお祭りと言うか定例会と言うか・・・(爆) / うらら♪ ( 2002-09-02 21:45 )
くーにんさん・・・オトコとおかまちゃん!?見たい!そっちの方が興味津々です〜!(笑) / うらら♪ ( 2002-09-02 21:43 )
ひえ〜〜。レスリングってそういうもんなんですか?知らなかった…。実はレスリング目当てじゃない男性客が大多数だったりして? / HABA ( 2002-09-02 21:12 )
うわ〜〜見たくないな〜〜。綺麗な男の○○カだったらふ・ふ・ふ。ところで社長さんは勝ったの? / ハッピー ( 2002-09-02 20:34 )
ス、ス、ス●リッ●!!! あ〜〜〜ん、それだけ見たかった〜〜〜!(泣) / メイド ( 2002-09-02 20:18 )
どびっくり!すっごい物見てきたんですね〜。プロレスって、そんな世界だったのか〜? / ( 2002-09-02 20:04 )
うわ〜、女性のストリップは見たことない〜(オトコとおかまちゃんのはあるけど)。すごい、興味津々っす(* ̄ー ̄*) / くーにん ( 2002-09-02 13:49 )

[次の10件を表示] (総目次)