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あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

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2008-05-18 執筆について
2008-05-16 ケーブルテレビジャンクション
2008-05-14 何度も何度も
2008-05-13 台風来たりて
2008-05-12 気のせい
2008-05-11 HAPPY BIRTH DAY
2008-05-09 ここ何日かの
2008-05-06 リセット&ゴー
2008-05-05 ついに購入!!
2008-05-01 リアルが好きなワケじゃないにしても。


2008-05-18 執筆について

下手くそながら、台本を書いていて思うことがある。
物語を紡ぐ時に流れや必然があること。

文学を学んだ人は多少共感していただけると思うのだが、
現代において考察する理由のある文学作品は必ず考察に耐えうる傾向がある。
つまり「この部分はこう考えられる」という理由が何かしら発見できるのだ。
それが時代背景だったり、作者の身辺に起こった様々な事象であったり。
その理由が作品に「必然」を生む。
特に「物語」の進行には「必然」というものがある。
それはよくある定番のストーリー、というのではない。
その必然を外れると作品として体を為さないというものだ。

「必然」を探して流れに身を任せて書く。
物語は当初立てたプロット通りにはならないが必然を裏切らない物語になると良い。
逆にゴールや「オチ」を目指して書くとあまり良い結果が出ない。
特に読者や観客を裏切るストーリーという言葉は危険だ。
「裏切る」のが「物語の必然」から外れるものだと、ただ「奇をてらった駄作」となる。

例えば主人公が死んでしまう、みたいなストーリー展開は珍しい方だ。
別に物語として主人公が死んでしまう話があっても構わないのだが、
そこには必然がないと観たものは納得しない。
そう、他者を納得させるだけの理由、それが必然を生むのだ。

もっとも観客や読者にも、
その作品の中から「理由」を拾う知識や感性や感覚が要求されるはず。
駄作に感動する客や名作を読みとれない客には自分はなりたくない。

「物語の先が読める」というのは悪いことではないと思う。
観客を置いていく「ひとりよがり」なストーリーの方が、
比べたらまだ悪いと思うのだがどうだろうか。


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2008-05-16 ケーブルテレビジャンクション

実家のテレビはケーブルテレビ。
たくさんチャンネルがあって色々面白いプログラムを観ることが出来る。
そんな中でふと観るのは映画。
昨日はたまたまメル・ギブソンの『ブレイブ・ハート』がやっていた。
思わずずっとそのまま観てしまった。
自分に忠実に生きる、というのはここまで苛烈なものなのか。
死ぬということを超越する魂には恐ろしささえ感じた。
良い意味でも悪い意味でも生ぬるい日常を送る現代日本人には馴染まない気がした。
映画は最後まで人を惹きつける作品だった。
終わったら午前零時だった。

その後なんとなくザッピングしてると今度はキャラメルの、
『きみがいた時間 僕が行く時間』がやっていた。
芝居をテレビで観るのは演劇人としてどうか・・・などとは微塵も思わず、
とりあえず午前三時まで全編観通してしまった。
前半のセリフのこなれなさは後半熱を帯びていくドラマの中でナチュラルになっていく。
上川氏はやはり素晴らしい。舞台で観たらさらに良いだろうね。
コウジのくだりは必要だったのか?全体の中で絡まない気がした。

・・・とまあ6時間もテレビの前に座ってた。
恐るべし・・・・ケーブルテレビ。

台本72ページになった。しかもまだ完結しない。
まだ終わりの10ページには推敲が必要なので第3稿は61Pまで。
来週は間違いなく完結する。
できたら「シャンパン」を開けよう。


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2008-05-14 何度も何度も

うれしいものですね。
大喜びして頂けるというものは。
それってがんばれる力になる。
ありがと、って言いたい。

台本書くイメージが沸いた。
よし、メモ取って明日につなげよう。

タムラさんと夕方一杯飲みました。
自分たちがぶれちゃいけないことを確認しました。
頑張りましょ。
大切大切。

芝居を精密に創ること、感覚は共有している。
まあそれをすぐに具現化しなくてもいい。
四年遅れたけど勝負はこれからだ。
楽なトコに行った人には負けない。
こっちも無駄に四年過ごしたわけじゃない。

今日は雨が降っていたけれど良いことばかり。
明日も頑張ろう。
胸の中に花が咲いてる。


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ゆーこさんへ。台本が負けないようにしっかり書きます、熱い気持ちで向かってきてください。 / あるまじろ ( 2008-05-18 01:17 )
台本すごく楽しみにしています。いろいろ頑張らないとだな〜。でも、頑張れることがあるのって幸せなことなのかもしれないですね。やっぱり頑張ります!! / ゆーこ ( 2008-05-15 16:43 )

2008-05-13 台風来たりて

朝から来週までに仕上げなきゃいけないことをほぼ完成させる。
そして昼は辛口カレーにコールスロー。
午後は会議を経て仕事に集中。
うーん、いい感じ。

明日は近場だけど出張、気分転換。
久し振りにいろんな人に出会えるかな。

昨日はちょっと夜更かししたので少し眠いけれど、まあ大丈夫。
仕事上がって夕方二時間ぐらい踊る。
汗びっしょりになって踊り終わった後ちょっと寒くなったくらい。

今日は汗かいたからスーパー銭湯に行く。
さっぱりさっぱり。

大したことないことはちっとも気にしない。
自分の仲間は大切にする。
一つ一つ仕事をこなす。
自分に対して可能性を信じて向上心を失わない。

それでまた明日もがんばろうって気になる。
ジョーバも続けてるよ。


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2008-05-12 気のせい

今日は朝から少しだるい。
体調が悪いわけではないが少し疲れと寝不足が。
ジョーバ続けています、一週間続いた。
もちろんこれからも続けるけれど。
仕事はすこぶる順調、会議は眠いけれど。
そして一つずつ片付けていく。

昨日は劇団の稽古をみっちりやった後に、
欅のイシイさんのとこに行って音響のMDを演出に聴いて頂く。
お陰様でだいぶ決まりました。
この芝居の仕事もひとつひとつ。

休憩時間に雑誌をざっと読み、ヴェネチア行きたいなー。
そしてもう少し仕事を進める。

今日も欅の稽古へ。
少し覚えたセリフを台本を離して言ってみる。
ぜんぜんだめ。
よし、これからがんばろ。

帰ってからもジョーバ乗った。
しっかり二週目も続けるよ。
身体なんか軽くなってきた気がする、プラシーボ??


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2008-05-11 HAPPY BIRTH DAY

まあとりあえずおめでとう。
どこでなにをしているのか。
それでもそれはそれとして。
いわっているよ。
それでいいじゃん。


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雅さんへ。母の日、子供は結局いつまでたっても母のためには何もできないのかもしれない、でもなにかしてあげたいと思っていないワケじゃないのですが。 / あるまじろ ( 2008-05-12 00:45 )
母の日ですが、ワタシは何ももらえないどころか、服をねだられて買わされました。それもある意味、シアワセ? / 雅(みやび) ( 2008-05-11 22:56 )

2008-05-09 ここ何日かの

仕事はおおむね順調、調子に乗りすぎないでしっかり周囲を見る。
自分の位置を確認しながら、周囲に明るく人に優しく。
そうしていると自然に仕事はうまく進んでいく。
ポイントは先回りしすぎしない、準備し過ぎない、今日と明日のことだけやる。

人との連絡はなるべくこまめに。
甘えていると痛い目に遭う。
疎遠、人はすぐに遠のいていく。
ごめんなさい、もう少し時間が取れたら。

台本が少し書けてきた。
やはり台本って最初のプロットが大切。
でも書いているとどんどんプロット以外の方に話が流れていくんだね。
大切なのはそこからの修正。
そこでしっかり修正できるのは技術。
たくさん書かないと技術はつかない、もっともっと書こう。
キャストが17人ってひょっとして史上最高?
二時間超えそう・・・。
苦しいけど楽しみながら進んでいこう。

僕は元気。
ジョーバも続けてる。
台本が終わったらプラスジョギングも始めよう。
一緒にいかがですか?


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2008-05-06 リセット&ゴー

今日は朝少し遅くまでベッドの中。
連休の最後を堪能するってこと。
連休の最後にしてやっと晴れたね、いい天気だ。

でも室内でやらなきゃならないことを片付ける。
欅の音響のネタ作りをする。
まずはSEを曲選してサンプラーに入力。
次に長めのSEとMをMDに録音。
Mは以前ぐっちんにお願いしておいたもの、ありがとうぐっちん。
それでも曲選して録音すると五時間くらい掛かった。
まあ平日やるのは無理だから片づいて良かった。
まだ演出がGO出してないのでまたやり直す可能性もあるけど、
まあそれは考えないでおこう。

掃除して合間にジョーバ乗って、自炊して洗濯して。
夕方は風の中、散歩して。
いい連休だったな。

あとは台本書いてセリフ覚えるだけ。
明日は久し振りに仕事だな。
明日から新しい台本で芝居も作るってこともやっちゃうよ。
五月病になる暇なんかないな。。。
ジョーバやりすぎてけつ痛い。。。

それにしても今日の夕方、気持ち良かったな。
天気良くて。

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ぐっちんさんへ。助かりました、本当に。最初からネタを探している時間は無いので。ありがとうございました。 / あるまじろ ( 2008-05-10 11:22 )
雅さんへ。はい、思い切って買ってしまいました!!使い心地はまだ四日ほどですが良いです。もちろんきちんと続けています。三ヶ月後にどうなってるか楽しみですね。 / あるまじろ ( 2008-05-10 11:21 )
Mって…雪の日に渡したCDのことですか?何にしても、お役に立てたなら良かったです^ー^ / ぐっちん ( 2008-05-07 20:17 )
ああ、私の憧れの朝寝!!!そして憧れのジョーバ。朝は3歳児に起こされるし、ジョーバは置くとこがないっ!使い心地いかがですか?実はまだ諦めてないの。欲しいものリストのトップのほうにジョーバは入ってるのよ〜♪ / 雅(みやび) ( 2008-05-06 23:49 )

2008-05-05 ついに購入!!

今日は特にやることがなかったので、
昼食にえぴゅことロバートとみっきをご招待。
色々食べて貰う。
その後、セリフ覚えに喫茶店に行き、飽きたからヤマダ電機へ。

というわけで、ついに購入!!ジョーバ7800−K!!
たまたま居合わせたロバートくんに手伝って貰って自宅に運び込む。
楽しみだな〜、きっとこれ十年後には家にあるあるネタで笑われるんだろーなー。
でも結果残せばいいよね、頑張ろうっと。

その後、みっきを自宅に送りロバートと欅の稽古へ。
セリフ、入れないと本格的にまずい。
改めて実感した・・・スゴイ量だ・・・。

ゴールデンウイーク、もうすぐ終わっちゃう。
部屋の掃除やしたかった買い物、
こんな感じ終わっていくのもいいのかもね。

巨人が珍しく連勝してる。
台本を少しでも書き進めよう。
セリフはもう少し必死にならなくちゃ。
5月の後半は忙しそうだ。


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2008-05-01 リアルが好きなワケじゃないにしても。

この時期いろいろな芝居を目にする機会に触れた。
シアターナノグラム『HOT SPOT』、序盤のセリフ回しがもう一つ。
やはり日常が難しい。血を吐いてからとかはノレてやるのでセリフは易しくなる。
この芝居で一番のポイントはパニック以前とパニック後の対比の中で、
パニック以前の描き込みの印象が弱いこと。
パニックの中でも「手に字を書いてくすぐったい」みたいなことを描きたかったのかな。
そういう極限化の中での人間的な日常性の描写ってのには興味あるかな。
でもそれは1ショットであって1ラリーではない。
ラリーで勝負するような芝居をしたいと自分は思う。
悲惨な物語、パニックストーリーは、
「それをもって何を言いたいのか」というメッセージが当然重要となるが、
「それをどう客に渡すか」ということも大事。
客には勝手なメッセージを受け取る義務はない、ということを忘れてはいけない。

映画だけど『少林少女』。
映画を創る時にCGを使えばスゴイ、という勘違いがあるのだろうか。
演劇寄りな感想になるけれどやっぱり高度なCGを駆使すればするほど
リアル感は薄れる。
それなのに宣伝では「アクション場面で代役なし」みたいなことを売りにする。
僕は自分の身体を使った演技に魅力を感じる。
映画ってこうしたことばっかりやっていると駄目だと思う。
ヒロインと岡村さんの勝負が素敵。
こんなぶつかりあいを目の前で見せることが出来るといい。
あとストーリーには難あり、人の死の取り扱いは難しい。

別にリアル感が大切、なんて陳腐なこと言いたいワケじゃない。
むしろできるだけリアルな「夢」をみたいだけ。
それこそ直視しちゃうとツライような現実にはないような。


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