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あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

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2008-04-22 もう少し考える
2008-04-21 日々是精進
2008-04-20 春刻値千金
2008-04-19 台本が出来ない
2008-04-18 やっと週末
2008-04-16 疾走する時間に
2008-04-15 情けない週の途中で
2008-04-14 今日もDANCE!!
2008-04-13 Dance!!Dance!!Dance!!
2008-04-12 にしん蕎麦をもう一杯。


2008-04-22 もう少し考える

今日、演劇の話をした、結構ずっと長い間芝居やってる人達と。

その人は入りが野田とかつかとか鴻上で唐とかにも目を見張った経験があると言いながら
「野田の聞こえないセリフは駄目、あとつかの言葉の暴力には耐えられない、
 僕は基本的に弱い人間だからさ。唐とかはすごいと思う。
 結局アングラなんだな、入りがそうだから。」
「演出で『客に勝った!』みたいな芝居が好きだね。」
「客が思っても見なかったような演出で勝負してるみたいな芝居が好きなんだな。」

キーワードは「入りがアングラ」で「演出で客との勝負に勝つ」かな。

僕が芝居を始めた頃に「芝居が読める」「先が読める」と良く言われた。
でも基本ハッピーエンドなんだから読めるのは当たり前なんだよなー。
読めない方がおかしい、とずっと考えていた。
読めてもハッピーエンドを待っているのがお客だと思ってた。
でもその人は「それはー、その芝居は甘い」「予定調和」とばっさり。
と同時にこうも言った。
「入りがアングラだからそう思うんだな」
どういうことだろう?

一面でハッピーエンドがお客に対してのサービスと考えるなら、
アングラじゃない大劇場でやっていた芝居がハッピーエンドをやっていた。
でもキャラメルなどを始めとした劇団が小劇場でそれをやり始めた。
それで客に対する癒しとしての芝居が流行する。

前回の中央では「誰のための芝居?」というのがキーワード。
客に対してサービスしない芝居って誰のための芝居だろう?


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2008-04-21 日々是精進

若い頃からずっと考えていた命題。
「告白をしてはいけない、女の子に告白するからフラれるのだ。」
つまり自分は恋人としてどうか、と女の子に答えを求めるからフラれるのだ。
その前にきちんとつき合えるかどうかは告白しなくても分かるから。

「告白はしてはいけない、
 それはほとんど勝てない賭けを負け覚悟で勝負するようなもの」

若い頃からずっとそう考えていた。
まして自分の想いは相手に委ねたりしないで形作るすべを、
告白より良い方法をその前に知ってしまったからね。

でも最近告白もいいな、と思っている。
負け覚悟の勝負をしてみたいとつくづく思うときがある。
まあでも、しないかな。

面倒を見てる芝居が今週末本番だ。
どうかな?まあそれなりか。勝負はその次だと思ってる。

6月の芝居の稽古、とりあえず目下の課題はセリフを入れることだな。
セリフを入れれば相手の呼吸ももう少し読みとれるか。

閑話休題。
ここでダイエット器具に関する一考察。
最近、暇つぶしにジョー○とロディオボー○の比較検討してきた。
やっぱり安いのはロディオボー○、高いのがジョー○。
動きが単純なのはロディオボー○、多種多様な動きをできるのがジョー○。
シートが固いのがロディオボー○、座り心地が良いのがジョー○。
でもどちらも本当に効果があるかどうかは不明である。
人によるのか?
いずれも「運動」なので規定時間を守り事前と事後にストレッチが必要。
使い方を間違えると身体を痛める。
とりあえず知人に三ヶ月ジョー○を借りる算段をした。
三ヶ月で少しでも結果が出たら自分でも買おう。

台本、未だ定まらず。
役者のこと一人一人なんか考えてるからだ。
全部無視して良い作品創りだけに主眼を置けば簡単なのだが。

友人から送られてきた満月の空。
ありがとう。


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2008-04-20 春刻値千金

朝起きたらすごく気持ちが良かった。
良く眠れたのだと思う。

今日は劇団の顔合わせ、
台本はないけれど今回の芝居に出演する役者さん達と逢う。
お一人お一人に語りかけてみたが届いたろうか。
まあ、今日じゃなくてもいい。
まだたっぷり時間はあるからね。

体を動かして汗をかくことは良いことだ。
今日もシアターゲームを二時間、ダンスを二時間。
今日もぐっすり眠れる。

お茶しようってことになってレストランへ。
誕生日の二人を祝う。
二十歳だってさ、良かったね。

その後、前回の公演でとても素晴らしい演技をした役者二人と食事。
春っぽいパスタを食べた。
終わってから良かったと思える舞台、これからあと幾つ作れるだろうか。

食事の後、満月だったから夜の公園を三人で散歩。
夜の空気がひんやりしていて、
「夜」という形になって直接頬に触れてくる。
気持ちいい。

遅い山桜が満開。
その向こうに満月。
三人の影が伸びて桜の幹に映った。


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2008-04-19 台本が出来ない

今日は朝から約束通り演出として芝居をみる。
一つずつ細かいけれどすぐ直る箇所を指示をして、
場面一つの印象をまるで違ったものにしていく。
「今日の稽古、楽しいです」って役者に言われたのがとても幸せ。
演出の仕事ってたぶんこんなこと?

でもそれが終わってから台本に向かう。
とりあえず一番使いそうなヤツ、でもなんか違う気がする。
結局十一時近くまでPCに向かうがふっと意識が遠のいたのでやめる。

雨降ってる。
あーあ、ごめんなさい。
明日の顔合わせ、台本持っていきませんね。
もう少し待っててください。

雨が降ってる、もう今日は寝る。


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2008-04-18 やっと週末

交流行事の一貫でカナダ人20人が職場にやってくる。
偉いさんのスピーチとスライドでの施設案内が終わった後、
「日本文化の一端を見せる」ということで居合いを見せることに。
まず一通り型を見せてから少し派手な立ち回りをまぜてカナダ人をびびらせて、
英語で居合いについて、日本人について、刀について説明した。
大道芸?英語できて居合い出来る人、来年募集!!!
誰か代わってくれ。
40分くらいやったけどその分相手は大喜び。
「RIAL SAMURAI!!」とか言われた。
違いますから。。。

終わったらやたら疲れてしまった。
午後は簡単な仕事を二つ終わらせて、
打ち合わせでは100人相手に怒鳴るっ!!
最初が肝心。
その後は会議でちょっとエネルギー切れ。。。

大雨大風の中で稽古場に向かう。
今日は自分の役というよりは全体の中の位置取りって感じの稽古になった。
芝居の稽古はいくらやっても疲れない。

ああ、やっと週末だねえ。
台本できてねえなあ。

いきなり4月から単身赴任で甲府に行った高校時代の友人から電話。
「甲府に遊びに来いよ。」
まあそのうち行ってやるか、さみしいんだろ。

仙台方面大雨とかって言ってるけれど大丈夫かね。
京都に行くグループも気をつけて。


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お気遣いありがとうございます。顔合わせに参加出来なくて申し訳なかったです…おかげ様で(?)京都旅行中は天候に恵まれました。お土産話はまた後日。台本のお手伝いは出来ないけれど、頑張って下さい!! / ゆーこ ( 2008-04-22 11:47 )

2008-04-16 疾走する時間に

今日は仕事の合間にできればこっそり台本のプロットを練り直したかった。
でも何かと追われるように時間が過ぎて全くできなかった。
午後から幾つかの打ち合わせを終わらせて、
明日の公演の照明を頼まれていたのできっかけ稽古に一時間半つき合う。
あーまだサンプラーの録音してなかったなー。
欅の音響のプランもまだ演出の先生から応答頂いてないけれど、
そろそろ試しの音、聴いとかないとなー。
うーん。。。

自前のトライダックが故障したのでタムラさんに連絡取って、
明日の公演のために調光器をお借りするためにUKへ。
そんなことしてたらまたいつの間にか夜中になってたよー。
でもサンプラーの録音は終わった。

メールって言葉が足りないけれどちゃんとその人の精神状態は伝わってる気がする。
嫌な感じの言葉を使う人のメールからはちゃんと嫌な感じが染みついてる。
本人は分かってないだろうな。ま、伝える時間も惜しいので流す。
怖ろしいことだ、自戒自戒。

時間ください、もう少し。
とりあえず立てたプロットは暗い・・・。
だめだ・・・これ使えない。
夜に立てるとあんま良くない。
こんな時はあえて寝る。
ま、しょうがないな。

明日は外人の前で合気道の剣の型を披露する予定。
切り捨て御免っ!!
いや、いかんだろ。

流れていく時間を明日はきっとつかまえてみせよう。
ちゃんとその時間の経過に見合った成果を叩きだそう。
今日できなかったこと、明日はちょっとでもね。
流れていく時間、どんなに速く感じても。


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2008-04-15 情けない週の途中で

朝一から会議。心配の種を一つ、また一つと片付けていく。
やっぱり提案する人間が誰かという問題だな。
仕事はやってて楽しい。ノリに乗ってやってるし。

その後は会場設営。不安は誰にでもある、それを乗り越えなければならない。
僕自身のことならなんとも思わないけれど、
他の人のことはどうしようもない。
でも精一杯励ましていこう。

夜は劇団欅の稽古に参加する。
ひさし振りに相手役の方と合わせることが出来た。
張り切って汗をかくぐらいテンション上げて演じる。
それが大切だったと思ってる。
役に対してはもっともっと研究が必要だけれど。

ロバートを駅まで送り、帰宅して今度劇団で一緒に芝居をする高木さんと電話。
不安は誰にでもある。
他の人のことはどうしようもない。
でも精一杯励ましていこう。

その後制作と打ち合わせの電話。

週末までに台本をどの程度書けるかな?
いろいろあって大変だけど頑張らなくっちゃ。


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2008-04-14 今日もDANCE!!

午後、仕事に一息ついた時、何人かの女の子が戸口で僕に手招きをした。
「ちょっとこっち来てくれませんか?」
「?」
不思議に思ってドアを出てみると、
その子が廊下の曲がり角の向こうに向かって、
「ほら、来たよ!」
・・・告白かっ!
「今年も私たちの面倒を見てください、去年とても楽しかったんです」
そう何人か囲まれて頼まれた。
・・・なんだ。でもま、そりゃそーだ。

残念ながらそれはできない状況にある。
いや全体の仕事の割り振りの問題としてね。
でも、ありがとう。
僕を必要としてくれたその気持ちに、
いざというときはきっと応えよう。
約束する。

それにしてもこういうのって学生時代だったらドキドキしたろうなー。
なんで学生時代にはなかったんだろう、不思議だ。
人生って一番それが欲しい時にはそう手に入らないものなんだね。

夜はまたダンスの稽古を結局三時間もやってしまう。
膝が昨日より痛む。
よーし、もっともっと上手くなっちゃおうっ!!
うひょーおめえつえーなー、おらービックリしたぞー!って気分。

ふと、部屋に帰るとまだ少し肌寒さが残る。
まだ春ってことだね。
まだ春なんだね。


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みーさんへ。僕も僕なりに頑張りますね。それが精一杯ですから。 / あるまじろ ( 2008-04-15 23:42 )
お?囲まれたのはお仕事の内容だったのかしらん。な〜んだ、ですね(笑) ダンスの稽古、がんばってるなー。よーし私もがんばろー♪私なりに、ネ^^ / みー ( 2008-04-15 23:19 )

2008-04-13 Dance!!Dance!!Dance!!

一日中ダンスの練習。
足腰が立たなくなるまで踊る。
こういう日曜日ってどう?
収穫は大したことないけど、
こういう一日がないと次の一歩がない。
やった人たち、ぐったりしてたけど、
どうだったのかな?
ラストは今日やったことを通して連続十本踊りきり。
最後まで踊りきってやったぜ。

上手い下手で言ったら全員下手。
でもこうやってたらそのうち、
ちょっと上手くなるんじゃないかな。
まだ自分に何かもっと上手くなるものが残ってるって、
きっと幸せなことだよね。

終わってから全員で食事。
わいわい食べててもだんだん眠たくなってくる。
もうそろそろ電池切れる。
おやすみなさーい。


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ダンス私も頑張ります!!みんなで汗を流して動くのって気持ちいいなあ〜って思いました。 / ゆーこ ( 2008-04-16 14:57 )

2008-04-12 にしん蕎麦をもう一杯。

休日というものを自分のために使うことはとても大切なこと。
たまには「しなくてはならないこと」を全て忘れて、
フラリと旅に出ることが実際にできるかできないか。
それって人によってちゃんと出来る人と出来ない人がいる。

もともと僕は出来る方。
「悪いがプライベートと仕事はきちんと区別するタイプなんだ」
今年はあっちこっち遊ぼう、仕事は平日に全て完璧にこなして。

話は少し飛ぶ。
先日京都の尾張屋という何百年も続く蕎麦屋で食べた、
あの有名なにしん蕎麦は、なんかただの一杯のにしん蕎麦ではない気がした。
あの一杯のにしん蕎麦を作った職人が食べた人の幸せを願わずに作らなかっただろうか。
このグルメの溢るる時代に、にしん蕎麦はあまりに質素だ。
でもそこにはかつてその一杯を作ったものの願いを感じた。

芝居にせよ、にしん蕎麦にせよ、何かを作る人間は作るものに自分自身を投影する。
僕は自分の作るものに人の幸せへの願う自分自身の願いを込めよう。
そうでなくては作品というものが存在する意味がない。
僕が僕の作品と呼べるものを作り続ける意味がない。
僕はそう信じている。


先頭 表紙

う…このにしん蕎麦ものすごく魅かれます。何か大切なことに気付かされました。目の前の一回一回、一つ一つ…大事にしよっと。 / ゆーこ ( 2008-04-16 15:06 )
みーさんへ。なら良かったです。 / あるまじろ ( 2008-04-15 23:43 )
ん?ぜんぜんぜんぜん謝るようなことはな〜んにもナイよん^^ / みー ( 2008-04-15 23:16 )
みーさんへ。ごめんなさい、なにか気を遣わせたのなら謝ります。でもありがとう、同意してくれて。 / あるまじろ ( 2008-04-13 21:24 )
I complete agree with you! / みー ( 2008-04-13 01:59 )

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