himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-03-07 卒業
2008-03-05 さよならのオーシャン
2008-03-04 黄砂に吹かれて
2008-03-03 一つの舞台が終わって。
2008-02-23 眠れぬ想いを断ち切る方法
2008-02-22 ららら
2008-02-21 甘いものって
2008-02-20 まさかね。
2008-02-19 春の雪
2008-02-18 塩とんこつスペシャル


2008-03-07 卒業

卒業式の思い出ってあんまないな。
浪人決まって行くべき場所もなく、
「まだ追い出さないでくれよ」「ここに居たいよ」って思ってた。
でも卒業して良かったな。
次の場所に進むことが大事だったんだな。
同じ場所にずっと居ることってけっしていいことじゃない時もある。
その時の僕には知識も教養も経験も何もかも足りなかった。
あんな日溜まりの遠浅の海を泳いでてもやがて干上がっちゃうね。

都合のいい解釈や言い訳を聞こえないとこで書き殴ったり、
陰で常識をあざ笑ったり、ひとりよがりに正論から逃げたり、
そんなことばっかり言うようになっちゃっただろう。
守ることなんてそれほどなかったはずなのに。

僕はきっと卒業をすることで、
それまでの温もりを一気に手放すことができたんだ。
冷たい風の中に放り出されても、
前をちゃんと向いて歩ける。
いつまでもそう。
まだいつだって全てを捨てられる、
そうすることもできる。
そうありたいものだ。


先頭 表紙

いしざきともこさんへ。確かに比べるものではないです。僕自身はむしろ捨てることができない人間であろうとつくづく思います。 / あるまじろ ( 2008-03-09 23:08 )
捨てることの出来る強さと、守りたいことのある強さ。比べるものではないなぁっていつも思っています。 / いしざきともこ ( 2008-03-09 22:57 )

2008-03-05 さよならのオーシャン

僕は幸せになろうと思う、いや今でも幸せですけど。
四月から間違いなく生活は変わる、それはとても楽しみだ。
変化は必ず人に新しいものをもたらす。
そう言う気分、引き潮の風の中で味わって。

海ほたるにはあさりたっぷりのあさりまんという肉まんに似たものがある。
寒い海の上の海ほたる、あさりまんは美味しく感じた。

さよなら、さよなら。
今の時間はゆっくりと僕にさよならを告げる。
でもまた新しい時がゆっくりと僕の目の前に現れる。
手を振りながらゆっくりと行き過ぎる客船のデッキの上の婦人のようだ。
あの人の面影は誰に似ていたのかな。

ゆっくりと傾いていく晩冬の日の傾きが、
微笑を浮かべて懐かしいさみしさを送ってくる。
また春が来るんだね。
みんなに、ひとりひとりに。
僕にも、誰にも、等しく冬は終わろうとしている。


先頭 表紙

2008-03-04 黄砂に吹かれて

春は別れの季節、というがこうして直面すると身が引き締まる思いだ。
僕はこうして別れていく人を想うと、どれだけ彼らに身を任せていたが分かる。
これからの彼らの不在を自分で引き受けて行かねばならないと思うと少し不安だ。

一方で、自分の好きなようにやれなかったここ数年のことに、
これでやっと着手できる。
これから三年、また王国を作らなければならない。
僕がかつて作った国は三年もたたず朽ち果てた。
あの人々の賑わいや行き交う喧噪もまるで幻のようだ。

それでもその後継者たちは今もどこかにいる、息づかいを残してる。
もう一度、一つ一つ作り始めるのだ。
僕の、夢のような時間を作り上げる王国の礎を。

さようならの声に一瞬表情に翳り、でも瞳は遠くの果てを見ている。


先頭 表紙

2008-03-03 一つの舞台が終わって。

東大宮での演劇祭が終わる。
今回もたくさんの人との出会いがあって、
この演劇祭というものの良さを良く分かった気がした。

自分の芝居は、まだまだだった。こなれてはきた、でもまだ失敗がある。
役者全体のレベルもうちの劇団はまだまだだ。
一生懸命やるということは大切、でもそれだけじゃ駄目。
一生懸命やっててきちんとできないってのはレベルが低いってこと。
「低いレベルで甘んじてるってやってる意味あるの?」
そう自分自身に問い掛けてみる。

芝居が終わって一人のおっちゃんが「良く頑張った、上出来上出来。」
と言って誉めてくれた。嬉しかった。
でもこれじゃまだ納得できないんだ。
本当にこれでいいなんて思ってないんだ。

幸いまだ二週後、三週後に本番の舞台が残ってる。
そこで同じことやってるんだったら意味ないじゃないか。

月空の果てには何があるんだろう。
その果てに届く力が今の僕にあるだろうか。


先頭 表紙

saeri さんへ。僕はあなたが届いた場所にまで届いていない、でもあきらめず追いかけます。 / あるまじろ ( 2008-03-05 07:32 )
もちろんありますよ☆〔果てまではともかく‥〕貴方の力はすごいです☆ / saeri ( 2008-03-04 01:02 )

2008-02-23 眠れぬ想いを断ち切る方法

助かった。ありがとう。
危ないくらいきつい夜にならなくて。

治ったと思いこんで見ないふりしてた僕の傷。
でも実はまだいつかの傷が癒えてなくて目の前に立っている姿は直視出来なかった。
幻でいい。もう。

馬鹿だ、一応夕食とかも用意してた。
お茶の準備とかも。
もうほんとうに馬鹿だ。

その後、たまたま思いっきりおしゃべりできた。
だから、助かった。

外は冷たい氷雨の夜。
こんな時に一人で無口で居たら嫌だったろうな。
今日も色々出掛けて車を降りたときはびっくりするほど疲れてた。
それをベッドまで引きずるのはあんまりだ。

たわいないおしゃべりで僕を救ってくれたことに感謝する。
それにしてもどうして僕はひとりぼっちなのかな。
まあ、それを楽しんでるってとこもあるけど。


先頭 表紙

ゆめっちさんへ。鏡を見ると少しは一人を忘れられるのでしょうか。 / あるまじろ ( 2008-03-03 22:58 )
いしざきともこさんへ。僕もたいていは一人なのですがたまにふとさみしいと思うのです。 / あるまじろ ( 2008-03-03 22:57 )
体調を崩してしばらく家にばかりいた頃、夫は仕事で忙しく休みもんほとんど無く、たまに鏡を見ながら食事をした時がありました。私ってナルシスト?って思いながら(笑) / ゆめっち ( 2008-02-29 22:51 )
わたしもたいていひとりです(笑)でも慣れてきたって言うか、一人も楽しいなと時々思います。 / いしざきともこ ( 2008-02-27 00:46 )

2008-02-22 ららら

鼻歌を歌ってたら階段登ってきた人に聞かれた。
まあいいやってそのまま、ふんふん。
歌は続けて階段を駆け下りた。

よしっ!!このまま歌い続けよう。
このままどこまでも歌いながら駆けていこう。

あわただしい毎日の中で仕事に責任を持ちつつ、
自分のしたいことにじっくりと取り組む。
今の自分の居る位置をしっかり確認してる、よしっ。

飛ぶように過ぎていく風景が窓の外、横目に見ながら。
ああ、冬がゆっくりと重い腰を上げ始めてる。

鼻歌を続ける、鼻歌を続ける。
人に聞かれても気にしないで。


先頭 表紙

みーさんへ。そうですね♪ / あるまじろ ( 2008-02-27 00:18 )
うん、それがいいよ♪(^-^) / みー ( 2008-02-26 22:47 )

2008-02-21 甘いものって

あまり好きではなかった。
それより食べたいってもの、あったし。

でも「美味しそう!!」って喜んでいる人、見ているのは好きだな。
パティシエってちょっとなりたいかもね。
自分が食べなくってもさ、みんなが喜んでくれるなら。


先頭 表紙

2008-02-20 まさかね。

去年来たときには。
今年、苺狩りにこんな形で行くとは思わなかったな。
でも美味しかった。
苺って美味しいね。
一生懸命食べたけれど元とか取れたかな?
いや、そんなことは考えなくてもいいか。
これって「紅ほっぺ」っていう種類だそうで。
甘かった。
甘酸っぱかった。

真っ赤で大きなのを選んで食べる。
ふと面影がよぎるけれどね。


先頭 表紙

みーさんへ。そうですね、飢えていたらろくなこと考えないから。春になればまた美味しいもの出てくるしね。 / あるまじろ ( 2008-02-26 00:05 )
下の「春の雪」にも通じることなのだけれど。食べる、ってとても大変で大切なことかも、ココロにとって。食べよう。きちんと食べよう。ココロにも栄養が行くように。 / みー ( 2008-02-25 21:44 )

2008-02-19 春の雪

雪が降るたびに春に近づいていく。
もう少しで春というところ。

去年は幾つか自分に似合わないことをした。
そんなことをして良い結果が出るワケがない。
「誇り」って大事だ。
詰まらないことはこだわらない。
でも大切なことはすぐに反応してきっちり守らなきゃ。
世の中には悪いヤツも良いヤツも山ほど居る。
その中でちゃんと誠実に生きていこう。

自分に正直って言って人を傷つける、
そんな人間にはなりたくない。
きちんと面と向かって話をするようなつき合いをしていこう。

三月はほとんど一ヶ月本番が続くから体調を整えなくっちゃね。
よし、よく寝よう。
よく食べよう。
次やることをしっかり見据えていこう。
そう思う。


先頭 表紙

2008-02-18 塩とんこつスペシャル

やっぱり大盛り界からは引退だな〜。
寒い寒い雪の夜に空腹の勢いだけで注文した「塩とんこつスペシャル」・・・。
とてもじゃないけど「手」に余りました。
いや「胃」にかな。


先頭 表紙

ゆめっちさんへ。はい、一緒にいた10代の男に半分くらいあげちゃいました、あーあ。。。 / あるまじろ ( 2008-02-24 23:30 )
雅さんへ。久し振りに食べたら、そりゃあものすっごく美味しいでしょうね。ぜひその日には美味しいラーメン、食べて下さいね。 / あるまじろ ( 2008-02-24 23:29 )
いしざきともこさんへ。見るのはいいんですよ、もう食べられないんです。いやだねー。 / あるまじろ ( 2008-02-24 23:28 )
すごい(^_^;)チャーシューだけでも食べきれないような量に見えます。 / ゆめっち ( 2008-02-24 17:12 )
ラーメンって、今、食べられないものベスト3!でも、5月からは下が幼稚園に入ってお弁当がはじまるので、半日自由の身になるのだ!この6年間、長かったような、短かったような。 / 雅(みやび) ( 2008-02-23 18:14 )
大盛りは食べられないけど、ラーメンはこってりが好き・・・。よだれたれそーです(汗 / いしざきともこ ( 2008-02-22 20:56 )

[次の10件を表示] (総目次)