himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-22 ららら
2008-02-21 甘いものって
2008-02-20 まさかね。
2008-02-19 春の雪
2008-02-18 塩とんこつスペシャル
2008-02-17 霧の朝
2008-02-15 冬の街は早足で歩こう
2008-02-14 ばれんたいでーきっす
2008-02-10 広い関東平野の片隅で
2008-02-08 夕闇のトリトン


2008-02-22 ららら

鼻歌を歌ってたら階段登ってきた人に聞かれた。
まあいいやってそのまま、ふんふん。
歌は続けて階段を駆け下りた。

よしっ!!このまま歌い続けよう。
このままどこまでも歌いながら駆けていこう。

あわただしい毎日の中で仕事に責任を持ちつつ、
自分のしたいことにじっくりと取り組む。
今の自分の居る位置をしっかり確認してる、よしっ。

飛ぶように過ぎていく風景が窓の外、横目に見ながら。
ああ、冬がゆっくりと重い腰を上げ始めてる。

鼻歌を続ける、鼻歌を続ける。
人に聞かれても気にしないで。


先頭 表紙

みーさんへ。そうですね♪ / あるまじろ ( 2008-02-27 00:18 )
うん、それがいいよ♪(^-^) / みー ( 2008-02-26 22:47 )

2008-02-21 甘いものって

あまり好きではなかった。
それより食べたいってもの、あったし。

でも「美味しそう!!」って喜んでいる人、見ているのは好きだな。
パティシエってちょっとなりたいかもね。
自分が食べなくってもさ、みんなが喜んでくれるなら。


先頭 表紙

2008-02-20 まさかね。

去年来たときには。
今年、苺狩りにこんな形で行くとは思わなかったな。
でも美味しかった。
苺って美味しいね。
一生懸命食べたけれど元とか取れたかな?
いや、そんなことは考えなくてもいいか。
これって「紅ほっぺ」っていう種類だそうで。
甘かった。
甘酸っぱかった。

真っ赤で大きなのを選んで食べる。
ふと面影がよぎるけれどね。


先頭 表紙

みーさんへ。そうですね、飢えていたらろくなこと考えないから。春になればまた美味しいもの出てくるしね。 / あるまじろ ( 2008-02-26 00:05 )
下の「春の雪」にも通じることなのだけれど。食べる、ってとても大変で大切なことかも、ココロにとって。食べよう。きちんと食べよう。ココロにも栄養が行くように。 / みー ( 2008-02-25 21:44 )

2008-02-19 春の雪

雪が降るたびに春に近づいていく。
もう少しで春というところ。

去年は幾つか自分に似合わないことをした。
そんなことをして良い結果が出るワケがない。
「誇り」って大事だ。
詰まらないことはこだわらない。
でも大切なことはすぐに反応してきっちり守らなきゃ。
世の中には悪いヤツも良いヤツも山ほど居る。
その中でちゃんと誠実に生きていこう。

自分に正直って言って人を傷つける、
そんな人間にはなりたくない。
きちんと面と向かって話をするようなつき合いをしていこう。

三月はほとんど一ヶ月本番が続くから体調を整えなくっちゃね。
よし、よく寝よう。
よく食べよう。
次やることをしっかり見据えていこう。
そう思う。


先頭 表紙

2008-02-18 塩とんこつスペシャル

やっぱり大盛り界からは引退だな〜。
寒い寒い雪の夜に空腹の勢いだけで注文した「塩とんこつスペシャル」・・・。
とてもじゃないけど「手」に余りました。
いや「胃」にかな。


先頭 表紙

ゆめっちさんへ。はい、一緒にいた10代の男に半分くらいあげちゃいました、あーあ。。。 / あるまじろ ( 2008-02-24 23:30 )
雅さんへ。久し振りに食べたら、そりゃあものすっごく美味しいでしょうね。ぜひその日には美味しいラーメン、食べて下さいね。 / あるまじろ ( 2008-02-24 23:29 )
いしざきともこさんへ。見るのはいいんですよ、もう食べられないんです。いやだねー。 / あるまじろ ( 2008-02-24 23:28 )
すごい(^_^;)チャーシューだけでも食べきれないような量に見えます。 / ゆめっち ( 2008-02-24 17:12 )
ラーメンって、今、食べられないものベスト3!でも、5月からは下が幼稚園に入ってお弁当がはじまるので、半日自由の身になるのだ!この6年間、長かったような、短かったような。 / 雅(みやび) ( 2008-02-23 18:14 )
大盛りは食べられないけど、ラーメンはこってりが好き・・・。よだれたれそーです(汗 / いしざきともこ ( 2008-02-22 20:56 )

2008-02-17 霧の朝

霧が晴れるようにゆっくりと前が見えてくる時ってそのうち来るよね。
色々なことが人生の中であるかも知れないけれど、
それにしたってゆっくりと僕の前を通り過ぎていくだけだ。
僕自身が走っていれば嫌なことはさらに速く過去へと飛んでいくはずだ。

三月の本番も目前。
少しずつ稽古の色合いも深まっていく。
もう持っているものだけでその場をやっつけるような舞台はしない。
次があるならもっと前へ。

実は昨日もう一つの舞台が終わった。
素人ばかりでやった「桃太郎」。
僕はもちろん桃太郎役ですが何か?
観客が手を叩いて大喜びしてくれたのが気持ちよかった。
これで今年はもう二本目。
今年は何本の芝居に立てるかな。

僕は気づいてしまった。
やっぱり違ったのだって。
それでも大丈夫、まだこれからだって間に合う。
待っててくれてる、その幸運をきっと掴んでみせるから。


先頭 表紙

2008-02-15 冬の街は早足で歩こう

門前仲町なんてなかなか行きませんが友人一同と揃って出かけてみる。
イベリコ豚というドングリばっか食べた豚のしゃぶしゃぶを食べることに。
店にはスペイン人も居たね。ラテン系な感じ。
今日はお酒は飲めなかったのでアンブ入りのミネラルウォーターで乾杯。
他の人はスペインのワインでしたが。
スペイン人って宵っ張りなんだってね、スペインに何度も留学した友人が言う。
「女同士でも真夜中12時に待ち合わせて飲みに行くね。」
すご。別に翌日寝坊するわけでもないんだって。さすがラテン系。

前菜も綺麗。しゃぶしゃぶはガーリックオニオンとガスパチョの二種類のタレで。
肝心のイベリコ豚、無菌で育てられたからレアでもいけるって。
確かにこくのある味わい。しゃぶしゃぶ美味しい。
豆苗とかキンシ菜とか食べられるユリのつぼみとか、野菜も美味しかった。
「イベリコ・バル」というお店、出掛けてみてくださいな。

どうしよ、仕事片づけても片づけても出てくる。
それでもぎりぎり間に合ってる。
傍に近づく前に撃ち落としてる。
寒い寒い冬の空、今が踏ん張る時って感じ。

ふと振り返る冬の空が綺麗。
街全体が白い。
またね、またねって言ってる。
だからさみしいんだから傍にいなきゃ駄目だよって言ったはずじゃん。
またね、さよならね。
早足で歩いてるから、もうきっときみは追いつけない。


先頭 表紙

イベリコ豚って無菌なんですって・・・良くわからないけれど(^_^;)だから刺身もOKだそうです。 / ゆめっち ( 2008-02-24 17:10 )
みーさんへ。本当に振り切りたいものなんて無いのかも知れません、僕は早足で歩きながらむしろ誰かに声を掛けて貰いたいのかもしれない。 / あるまじろ ( 2008-02-22 00:56 )
ゆめっちさんへ。豚さんの刺身を食べるなんてすごいですねー。。。考えられないなあ。。。 / あるまじろ ( 2008-02-22 00:53 )
私もココロが寒い日は早足で歩く。誰かに追いつきたくて、誰かを振り切りたくて。どこかへ逃げたくて。でもそんなところないのに、ね。 / みー ( 2008-02-17 00:58 )
夜中12時に待ち合わせて飲んで翌日は普通に。。考えられない(-_-;)元気ですね。イベリコ豚の刺身を食べたことがあります、さっぱりしてたなぁ〜 / ゆめっち ( 2008-02-17 00:13 )

2008-02-14 ばれんたいでーきっす

国生小百合、踊れます。
まあどーでもいいか。。。
チョコレート、この日だけは食べてもいい。
他の日はめったに食べないけど。

ゆとり教育を見直すってさ、ひどい話だ。
学力が随分落ちたデータがグラフで表される。
こんだけ失策だったことがはっきりしてるのに、
その時の文部科学省の大臣も官僚も中教審もなんの責任も取らない。
大損害だと思う。
ゆとり教育を受けた子供、親。
現場の教師はその責任をこれから取る。その機会がある。
その多くは本気で取り返そうと頑張るだろう、
もともと押しつけられたものであったとしても。
では大臣・官僚・中教審は?
国を背負うことにもう手を出さないだけじゃ済まないのでは。

小学生の女の子とお父さんが手を繋いで駅へと向かう姿を見た。
見とれるほど美しい風景だった。
お父さんにあげたのかな、チョコ。


先頭 表紙

2008-02-10 広い関東平野の片隅で

三連休は参ったね、
ずっと稽古しようと思ったのに初日の夕方に大雪になり二日目は午後から。
でも久し振りに友人達と良く話が出来た。
翌朝、とぼとぼ歩いて一緒に朝食を共に出来たのも良かった。
車も動かせない程だった雪は翌日には消えていく。
何気なくも。春の雪、陽炎の中ふと消ゆる。

今回の芝居、どうしてだろう、簡単に諦めきれない。
きっともっとすごくなると思う。
こんなもんじゃないっていつも考えてる。
「あ、これ、もっと稽古できるな」って。

高校生の芝居の稽古に久し振りにつき合う。
やっぱり色々大変だな、高校生。
でもこれからぐぐぐって伸びるのだろう。

とある劇団のDVDを観る。
すげーすげー。あんな舞台やってる。
うん、ぜってーこっちもやってやるぜ。

関東平野は広いなー。


先頭 表紙

2008-02-08 夕闇のトリトン

今週も終わっていきますね、週末は雪とか。
早いものです。
長いよ、会議。もっとちゃっちゃとやろーよ。
せっかく一時は引っ越しって話があったのですが、
大家さんの都合で話は立ち消え。
まあ住む場所についてはゆっくり考えた方がね。
不思議なものでこう考えるとその家は見た最初から、
なんとなく縁がなかったような。。。
春からどうなるのでしょぅ。。。
まあ、なるようになるってことで。

劇団Kの稽古に参加、どーもうまくまだ役を掴んでいないみたい。
そりゃそーです、少しずつ頑張りましょう。
『月空の果て』も頑張らなくっちゃ。

夕暮れのカフェで何気ない時間を過ごした。
あの時がもう嘘みたいな。
あれはあれで確かにあったとは思うのだけれど。
紅茶の最後の一滴のことをなんと言うのだっけ?
イングリッシュガーデンで咲いてた花の名は?


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)