himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-02-05 窓の外から冬の空を
2008-02-04 塩チャーシュー麺
2008-02-03 佃島の佃煮屋さん
2008-02-02 いつかの築地で
2008-02-01 如月入り
2008-01-26 有楽町のガード下にて
2008-01-23 シルクドゥソレイユ・ダイハツ・ドラリオン
2008-01-21 びっくり鰻重とバランス
2008-01-20 旅の途中
2008-01-18 アカツキ


2008-02-05 窓の外から冬の空を

感情でものを言うのも良い、人情に訴えるのだって嫌いじゃない。
一方でビジネスライクにことを運ぶのだって仕方がない。割り切るのはシンプルでいい。
でも都合の良い時だけ人情に訴えて、
人に対してだけビジネスライクって訳にはいかないでしょ。

大切なことは一つ、
自分で思ったことは自分で責任を持つということ。
まあ当たり前。

車のヘッドライトが切れていたのでやっと修理できた。
ついでにワイパーのゴムも交換したし。

土日にまた雪が降るらしい。
大変だな、毎週週末雪なんてね。

父と二人っきりで飯を食った。
これって随分久しぶりじゃないかな。
買ってった寿司、結構食べてくれて良かった。
親に美味しいもの食べさせるんだったら、美味しいって言ってくれるうちだよね。


先頭 表紙

2008-02-04 塩チャーシュー麺

大盛り界は引退したはずですが。。。
この日はついお腹が減ってて、塩チャーシュー大盛りでした。
姫竹とか入っててなかなか。
寒いときは美味しい、おごってくれて<あざーすっ!!


先頭 表紙

2008-02-03 佃島の佃煮屋さん

佃島には三軒並んで佃煮のお店があったね。
なぜかお客さんの入りが極端だったけれど。
地元の人によると「うちはいっつも○○で買うよ。」だって。
ちゃんと贔屓があるんだね。
まあそういうものか。
佃煮って今じゃ滅多に食べないから買ってこなかったけれど、
今になってちょっと食べたくなった。。。


先頭 表紙

2008-02-02 いつかの築地で

お寿司食べたいね。
築地っていえばお寿司でしょ。
また行きたいね。
芽ネギとかも美味しかった。
市場を歩くのは昔から好き。
わいわいがやがやしてる場所は人のエネルギーの塊みたい。

あのお寿司屋さんにまた行ってみたいな。


先頭 表紙

いしざきともこさんへ。築地あたりを流すと良い歌が浮かびますかね。 / あるまじろ ( 2008-02-05 23:54 )
みーさんへ。こういうお寿司は僕たちの国にしかないからなあ。一つ一つが違う味なんだよね。 / あるまじろ ( 2008-02-05 23:53 )
わたしも築地すきです^^最後に行ったの何年前だ〜?って感じだけど機会があればまた寿司でも食べに行きたいなぁ。市場はいいですよね、ほんと、パワーがあふれてる。 / いしざきともこ ( 2008-02-03 22:12 )
私も築地は好きでたまにふらっと出かけます。今週も築地で友達と集まる予定です。芽ネギ、おいしいよね♪年に2回の破価市、今もやってるのかなぁ?ますます活気があふれる一日ですよ^^ あ〜、お寿司食べたくなってきた♪ / みー@復活w ( 2008-02-03 19:10 )

2008-02-01 如月入り

二月に入って仕事は多忙を極める。
でもまあ自分のやりたいことを一つ一つね。

会社では大きな仕事のチーフとなっているのでプランニングに時間が掛かる。
先日は深夜二時まで残業しちゃった。

それでも芝居を観に行く。劇団ズーズーCを御徒町まで。
オリオリメケイジという役者の方がとても演技力があって惹かれた。
会話だけで二時間、腹を抱えて笑っちゃいました。

人間ドックで再検査が必要とされていたのだけれど行ってみたら大したこと無かった。
いやはや。健康に感謝。

自分の劇団では本格的な殺陣の稽古の真っ最中。
おでこや向こうずねを打ち身。左手首をひねった。左膝が時々痛い。
それでもやってやるぜ、本気だぜ。

六月公演を控えた他の劇団でも役が決まる。
精一杯やっていきたい。

友人の誕生日、久しぶりに食事した友、年下の友人の恋、
色々な人々と行き交いながら、少しずつ日々が行き過ぎる。

春また遠き如月、
まあたまには一息ついてね。


先頭 表紙

ロバくんへ。自分が「良い役者」になって観て貰えると最高ですね。 / あるまじろ ( 2008-02-07 23:10 )
やっぱり良い役者のいる良い舞台を観たいものです。 / ロバ ( 2008-02-03 22:02 )

2008-01-26 有楽町のガード下にて

先日、ガード下の達人M田氏にくっついて赤提灯初体験した。
男4人連れ。飲み物はもちろんホッピー。
ハードボイルドだね。
イトシアとかには見向きもせずに。。。

僕の師匠がホッピーが好きだった。
懐かしく師匠を思い出しながらホッピーをジョッキに注ぐ。
つまみにはモツ煮(柔らかくて全く臭くない、絶品っ!!)、
冷やしトマト(寒いのにあえての冷やしトマト、これも美味いっ!!)
焼き鳥(オリジナルつくねとレバーとカシラを塩で。)等々。。。

「なか」っていう専門用語を教わったりして。
「なか」ってホッピーを注ぐ前の焼酎ね。
グラスのホッピーを残して「なか」だけお代わりするのだ。
達人M氏はホッピー一本で「なか」二回お代わりが基本だ、と教えてくれた。
本当かな??

僕はちょっと寒かったので二杯目はお湯割り(梅干し入り)。
たまにしか飲まないからしばらくぽかぽか。
比較的無口な男だけのガード下、結構楽しかった。


先頭 表紙

ゆめっちさんへ。がやがやしてるんだけど、どこか物寂しい雰囲気が好きです。 / あるまじろ ( 2008-02-03 13:20 )
雅さんへ。お母さんはなかなか行きにくいですよね、寒いとなんとなく赤提灯があったかく感じられました。 / あるまじろ ( 2008-02-03 13:20 )
ホッピーって飲んだことが無いです。前に友達に「美味しいの?」って尋ねたら私の好みではないといわれたのでそれきり・・・(^_^;)でも、飲み屋さんのがやがやした雰囲気って好きです♪ / ゆめっち ( 2008-01-30 22:45 )
あ。いいかも。今の私には無縁の世界だけに。昔。有楽町の方面で働いていたので、その光景は目に浮かびます。 / 雅(みやび) ( 2008-01-28 12:19 )

2008-01-23 シルクドゥソレイユ・ダイハツ・ドラリオン

太陽のサーカス、語源はドラゴンとライオンの造語だそうで。
☆のさんのご招待でこのショーを観ることができた。
☆のさん、ありがとうございました。

午前中は雪が降りしきるような天気。
やや天候が心配されたが午後には雪がやんでひとまず安心。

原宿に来たのは何年ぶりだろうか、随分前にいつかレストランに来た。
ああ、あの時確か何か失敗した、そんな記憶のある街。
結局、同じことばかり失敗しているみたいな気になる。

なんとか会場に入ると飲食可ということでビールとつまみを買い込んで指定席へ。
K島さんも女性との二人連れで隣の席にいらした。
華やか。人が一杯。プレス用のゲネプロとはいえ熱気はなかなかのもの。
前説にオリエンタルラジオのお二人が登場。背が高いな、あっちゃん。
続いて「燃える闘魂」の本物が登場、デカイね。
オリラジの二人がびんたされてました。

ショーはオシャレな構成で最初からファンタスティック。
身体を張って目の前で見せる信じられないような演技の数々に、
いちいち歓声を上げてしまう。
サーカスという以上に芸術だった。
片手で自分の身体を支え次々とポーズを取る、
と書くと簡単だが、そのポーズがあり得ないのだ。
トランポリンは無重力のようだったし、
空中ブランコをやる人はただ回転するだけでなくひねってたし、
布を使って空中を舞うのは物語仕立てになっていて魅了された。
玉乗り意外と好き。あと輪くぐりとか縄跳びも。

次々と飛びだすものにぽかんと口を開けていた三時間。
これって肉体を使ってるから説得力あるんだよね。
だってすごいCGってあんまりすごく見えないもんね。
やっぱり説得力って大切、そう思った。


先頭 表紙

さりィさんへ。お久しぶりです、お元気ですか?今回もびっくりするほど素晴らしいですよ。本当にずっと歓声上げてました。 / あるまじろ ( 2008-01-28 00:22 )
ゆめっちさんへ。お初にお目に掛かります、よろしくお願いいたします。友達・家族で行かれると本当に良いと思います。びっくりすること間違いなしですよ!! / あるまじろ ( 2008-01-28 00:20 )
みーさんへ。はい、感動しました、人が目の前で作る感動って代え難いですね〜。 / あるまじろ ( 2008-01-28 00:17 )
私、シルクは10年以上前に『サルティンバンコ』観に行きましたよ!そのときも言葉にできないくらい感動しました(^−^) / さりィ ( 2008-01-27 01:14 )
初めまして!新着から来ました、よろしくお願いします。私も2月に行く予定でチケットと取っています。友達家族と行くのですが、今から楽しみです!日記を読んでなお更楽しみ♪ / ゆめっち ( 2008-01-26 14:27 )
おおお!行ってきたんですか!いいですね〜!私も行きたい行きたいとおもいつつ、ずーっと見過ごしてる。もうすぐディズニーランドのすぐ横に常設会場ができるでしょ。そしたら安心して?行こうと思ってます。やっぱ感動したでしょ?く〜、見たい!(^o^) / みー ( 2008-01-25 22:32 )

2008-01-21 びっくり鰻重とバランス

って言うほどびっくりはしない。
けれどここの鰻重は美味しいので二匹も入っているこれは嬉しい。
一日限定十食なのでたまにありつけないと哀しい。

僕は山椒をやや多めにかける。
山椒は鰻にしか使わない。
山椒の味は鰻と切って考えられない。

この日は鰻重を食べた後、4qウォーキングした。
自分なりのバランス感覚。

体調がやや戻ってきた。
これも良い兆し。


先頭 表紙

2008-01-20 旅の途中

自分の芝居の稽古。
今回の台本は自分で書いてて一番「哀しい」話だと思った。
こんな台本が出来上がるのも、今の自分らしいと思う。

人は人を想う、それが届かなくても。
そんな自分の帰る場所を探し続けてる。

人のことは分からないけれど、僕はどうしてこれほどに人の気持ちに疎いのか。
なぜ気づいてあげるべき時を見過ごしてしまうのか。
間違ってはいけない時に致命的なミスをしてしまったのか。

僕が今、歩いているところが旅の途中だったならいい。
まだ先に一つの辿り着くべき場所があるはず。
そう思って歩いているうちは前に進める。

今年の冬は寒くて一人きりの部屋は静けさまでが凍りついてる。

いつか旅の終わりで見た電車からの冬の夕空。
あの時、僕は今年の冬に向き合おうと思っていた。

レールの音の響きの中で傾いていく窓の外の夕陽の光に、
「今は旅の途中だから」と言い聞かせながら。
さようならと、笑って言える一日一日を積み上げていくような生き方、
それくらいしろよって落陽が急かしてる。


先頭 表紙

2008-01-18 アカツキ

体調が悪い。
寝不足も一つの原因かもしれない、ちゃんと一度診てもらおうかな。

昨日の急逝した知人のご母堂のお通夜があった。
悲しい、親を亡くした子というものはその人が幾つだとしても。

他の劇団の稽古に参加、また立派な役を頂いた。
光栄に思う。
一つ一つの舞台を誰か一人のためにでなく、自分のためでなく、
何か大きなそこに集まった人々が生み出すエネルギーみたいな形で残したい。
そのためにきちんとすべきことをすべきだろう。
とりあえず3月の自分の劇団の公演、続いて6月のこの舞台。
ずっと芝居に向かっていられるのは幸せかもね。

人に舞台の上で出会うと現実よりもずっと濃厚な時間を過ごせる。
もしそこで出会った人と同じように笑いあえたらね。
そんなこと、夜明け方にずっと考えてる。

写真はあかつき公園を上から見たところ。
どうしてそんな名前がついてるのかな。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)