himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-16 あれほど
2008-01-15 冬空を雪雲が走る
2008-01-14 光る海
2008-01-13 冷たい海
2008-01-12 少年社中『カゴツルベ』観劇す。
2008-01-11 伊勢エビの味噌汁
2008-01-10 普通にそこら辺を歩いているペンギン
2008-01-09 祖母の死と
2008-01-08 素敵なランチと人間ドックの結果
2008-01-07 仕事始めのことと初詣のこと


2008-01-16 あれほど

人と人は人生の中で何回、出会ったり別れたり、また出会ったりするのだろう。
昔観た古い恋愛映画で同じ男女が人生の中で何度も出会ったり別れたりして、
そのつど傷ついたり傷つけたりしながらすれ違い、最後に年老いて再び出会い、
手を繋いで雑踏に消えていく、というのがあった。
タイトルは思い出せない。

あれほど。

まあ今が笑えれば人は幸せ。
それほどシンプルにできている。
僕は拍手とともに幕が引かれるとき、笑って客席に手を振りたい。
そうできるといいとつくづく思う。
もう同じ場所に戻ることはない。
でもまた先で別の形があるといい。

「またどこかで出会えるといいね」と思いながら、
とりあえず「さよなら」をしよう。

写真は雨霧でかすむ東京タワー。


先頭 表紙

2008-01-15 冬空を雪雲が走る

体調が戻ってきた、昨日の稽古で筋トレしたので筋肉痛が残るのが心地良い。
手に二重にできた豆も振り続けた木刀での鍛錬の証ってね。
少しずつし残したことを片づけていく。
まあ少しずつね。

劇団欅の助っ人として参加することになっているので打ち合わせに。
あれ?端役だと思ったのだけれど?通行人とか。そうなんだ。
他に誰がやるのかな、うちの劇団からあと何人かオファーされてるのだけれど。
まあ取りあえずは今の芝居に没頭しますけど。
優子さん、結婚おめでとう。お幸せに。

ここ一ヶ月で色々あった、それを一度整理したい。
全てを前に進む力にする、人はもともとそうできている。
どんなに愛おしい過去でもそこには戻れない。
今あるのは、そこにしかない瞬間だから。
急がないでちゃんと見ていこう、と思う。
忘れたいことも抱きしめたいほどの過去の記憶も含めて、
ちゃんと自分の歴史として刻む。
やがてみんな、いなくなる。
ここに居たという空気だけ残して。
それでいいんだと思うけど、急がなくていい。
今吸ったり吐いたりしてる空気もそこに続いてる。
やがて辿り着く。
でもそこまでは一歩ずつ行こうと思う。
今言えることはそれだけ。

さようならもこんにちはも同じ数だけ。
そうなれば大団円、それはきっとそうなんだよ。


先頭 表紙

いしざきともこさんへ。空の色って見ていて飽きないですね、人によってその時の心境によっても、見え方は変わるだろうし。 / あるまじろ ( 2008-01-20 23:08 )
なんとなく、物思いにふけってしまいそうになる空のいろですね。 / いしざきともこ ( 2008-01-17 23:08 )

2008-01-14 光る海

眩しい。

あの光ってる場所へ手を伸ばそうと思う。
もしかしたら届かないかもしれないけど。

気づいたら失ったものばかり。
それでもまだ僕にはやることがあるからさ。
もしまた何か大切な失うと立ち上がれない気がする。
それでも出発するつもり。
今が「めでたし、めでたし」じゃないから余計、さ。
まあいいじゃん、
手を伸ばした先に、ほんとは何もなくってもさ。
手を伸ばすってことが僕にとっては生きることだ。


先頭 表紙

2008-01-13 冷たい海

僕がそれを手元に残していたのはまだ使う価値があったから。
まだ少し期間を決めて使う理由があったから。
それだけだと自分に言い聞かせていた。
でもそれを手放してそうじゃないんだなと気づいた。
それを手放すときはいつも胸が痛むけれど今回はまた異質。

心を深い冷たい海に置き去りにした。
もう手元にはないものばかりが、
遠いところへと去っていったものばかりが、
僕を呼んで居るような気がする。

目の前の暖かな灯火にも気づかない。
冷たい海のずっと底にまだ惹かれ続けている。


先頭 表紙

2008-01-12 少年社中『カゴツルベ』観劇す。

殺陣と芝居の勉強にとキョウヘイを連れて吉祥寺へ。
しかし日中から何度ももどし体調最悪。
食べられないけれど水分だけ補給、
何度も断念しかけたけれど芝居に惹かれて出掛けることに。
どんだけ好きなんだよ、芝居・・・。

吉原に跋扈する華やかな花魁、丁々発止の言葉、嘘と誠、生と死。
ラストの降りしきる雪の中の吉原百人斬りは必見!!

あれほどの舞台、いつか作れたらいいな。
いやいつか作ろうよね。
もっとすごいやつ。
きっとね。

冬の優しい夕景、
なぜか心に染みるよ。


先頭 表紙

2008-01-11 伊勢エビの味噌汁

美味しいものとはさよならって言ってた、確か。
でも美味しかったよ〜。
一杯に伊勢エビ半分入ってる味噌汁。
エビの味噌も入ってるし。


先頭 表紙

2008-01-10 普通にそこら辺を歩いているペンギン

ちょっと笑った。
なんでそこ歩いて居るんだろう。
煙草吸うのかな???
休憩中??


先頭 表紙

2008-01-09 祖母の死と

年末から具合の悪かった数えで97歳になる祖母が他界した。
母の自分の実母ということで遠い病院にも関わらず随分無理して看病に通った。
その日の朝、危ないというメールが入り緊張して一日を過ごした。
夕方まで連絡はなく、今日は乗り切ったかと思った。
しかし父から筑波にある病院に向かうように言われた。
憔悴した母を迎えに行くのだと。
その途中、訃報を受け取った。
僕が病院に到着する30分前の出来事だった。
叔父も母も祖母のことを「夫、子供達、孫達のために生きた人だった」と語っていた。

僕の頭には土間に笑顔で佇む腰の曲がった後ろ姿。
化粧を施された御顔を見て涙が込み上げた。
大切な人は何歳までだって生きていて欲しい。
子供なら孫なら誰でもそう思う、僕はそう思う。

人の死を、
安らかであれと願う心だけが、
そこに流れている。

先頭 表紙

2008-01-08 素敵なランチと人間ドックの結果

年末に慌ただしく行った人間ドックの結果。
腎臓が悪いらしい。。。
なんで???
酒なんか飲んでないのになあ・・・。
美味しいものばかり食べた結果ですね。。。
きちんと運動はしていたはずで肥満は免れていたはずなのに。。。
もう素敵なランチとはオサラバ、そんな年なのかもね。
寂しい限りで。。。


先頭 表紙

2008-01-07 仕事始めのことと初詣のこと

4日はお休みを取ったので今日が僕の仕事始め。

まず会社に向かう途中、電話で車の処分をマツヤマ氏に頼む。
次に年末から面倒くさくて懸案だった免許の手配関係を長野県に電話。
次に必要な書類を三つ仕上げてから、依頼されていた台本を仕上げ印刷・製本。
さらに提出する重要書類を5枚仕上げて午前中は終了。
ここで仲間とランチ。温かいためき蕎麦付き牡蠣フライ。

昼休みの中でHOPの溝上氏からのパンフのチェックと写真を送信。
HP担当の田中くんにキャストの紹介文を送る。
その後も机上整理と明日の準備を続けて、今日は定時に帰宅。
まあ仕事始めだしね。

今年の正月休みはなかなか充実してました。
普段なら敬遠気味の初詣も今年はできた。

3日に氷川神社に行ったのだけどすごい人。
初詣ってこんな感じだったっけ?
そう言えば昼に押し合いへし合いの初詣ってあまりしたことがなかったな。
境内は参拝客の入場制限をしていてなかなか列は進まない。
でもなんかのんびり待ってた。
こういうのもいいかな、と。
なにはともあれ、やるべきことをやったって気になって清々しかった。

おみくじはなかなか良かった。
今年は自分の力も添えて運も使って良い年にしましょう、ってことで。

ところで携帯電話をそろそろ変えようと思うのですが、
なんであんなに高くなったのでしょうか。
携帯が5万円?・・・やれやれ。


先頭 表紙

いしざきともこさんへ。柴又ですか、良いですねえ正月らしくて。 / あるまじろ ( 2008-01-16 00:30 )
びーばーさんへ。先を越されたか・・・何買ったか知らないんだけどまた同じのだったら笑うね。。。 / あるまじろ ( 2008-01-16 00:29 )
雅さんへ。ずいぶんな人手でしたね、初詣をきちんとすると気分が良いです。 / あるまじろ ( 2008-01-16 00:27 )
確かに・・・携帯高すぎです!わたしは初詣は柴又界隈に行きましたがそこそこ混んでいました。 / いしざきともこ ( 2008-01-13 00:34 )
同じ機種だったのにねぇ。お先に機種変更しちゃいました。 / びーばー ( 2008-01-09 01:00 )
あー懐かしい氷川さま。幼い頃の初詣はいつもここだったわ。うちは近所の八幡様に6日行ったらガラガラでした。 / 雅(みやび) ( 2008-01-09 00:23 )
今年は晴れて正月らしい正月でしたねえ、今日は寒くて寒くて大変だったけど。 / あるまじろ ( 2008-01-07 23:51 )

[次の10件を表示] (総目次)