himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2008-01-11 伊勢エビの味噌汁
2008-01-10 普通にそこら辺を歩いているペンギン
2008-01-09 祖母の死と
2008-01-08 素敵なランチと人間ドックの結果
2008-01-07 仕事始めのことと初詣のこと
2008-01-06 Sentimental Orange
2008-01-04 ありがとう。
2008-01-03 劇団の新年会inびーばー邸
2008-01-02 三年ぶりの勝利
2008-01-01 謹賀新年、晴れて風なし


2008-01-11 伊勢エビの味噌汁

美味しいものとはさよならって言ってた、確か。
でも美味しかったよ〜。
一杯に伊勢エビ半分入ってる味噌汁。
エビの味噌も入ってるし。


先頭 表紙

2008-01-10 普通にそこら辺を歩いているペンギン

ちょっと笑った。
なんでそこ歩いて居るんだろう。
煙草吸うのかな???
休憩中??


先頭 表紙

2008-01-09 祖母の死と

年末から具合の悪かった数えで97歳になる祖母が他界した。
母の自分の実母ということで遠い病院にも関わらず随分無理して看病に通った。
その日の朝、危ないというメールが入り緊張して一日を過ごした。
夕方まで連絡はなく、今日は乗り切ったかと思った。
しかし父から筑波にある病院に向かうように言われた。
憔悴した母を迎えに行くのだと。
その途中、訃報を受け取った。
僕が病院に到着する30分前の出来事だった。
叔父も母も祖母のことを「夫、子供達、孫達のために生きた人だった」と語っていた。

僕の頭には土間に笑顔で佇む腰の曲がった後ろ姿。
化粧を施された御顔を見て涙が込み上げた。
大切な人は何歳までだって生きていて欲しい。
子供なら孫なら誰でもそう思う、僕はそう思う。

人の死を、
安らかであれと願う心だけが、
そこに流れている。

先頭 表紙

2008-01-08 素敵なランチと人間ドックの結果

年末に慌ただしく行った人間ドックの結果。
腎臓が悪いらしい。。。
なんで???
酒なんか飲んでないのになあ・・・。
美味しいものばかり食べた結果ですね。。。
きちんと運動はしていたはずで肥満は免れていたはずなのに。。。
もう素敵なランチとはオサラバ、そんな年なのかもね。
寂しい限りで。。。


先頭 表紙

2008-01-07 仕事始めのことと初詣のこと

4日はお休みを取ったので今日が僕の仕事始め。

まず会社に向かう途中、電話で車の処分をマツヤマ氏に頼む。
次に年末から面倒くさくて懸案だった免許の手配関係を長野県に電話。
次に必要な書類を三つ仕上げてから、依頼されていた台本を仕上げ印刷・製本。
さらに提出する重要書類を5枚仕上げて午前中は終了。
ここで仲間とランチ。温かいためき蕎麦付き牡蠣フライ。

昼休みの中でHOPの溝上氏からのパンフのチェックと写真を送信。
HP担当の田中くんにキャストの紹介文を送る。
その後も机上整理と明日の準備を続けて、今日は定時に帰宅。
まあ仕事始めだしね。

今年の正月休みはなかなか充実してました。
普段なら敬遠気味の初詣も今年はできた。

3日に氷川神社に行ったのだけどすごい人。
初詣ってこんな感じだったっけ?
そう言えば昼に押し合いへし合いの初詣ってあまりしたことがなかったな。
境内は参拝客の入場制限をしていてなかなか列は進まない。
でもなんかのんびり待ってた。
こういうのもいいかな、と。
なにはともあれ、やるべきことをやったって気になって清々しかった。

おみくじはなかなか良かった。
今年は自分の力も添えて運も使って良い年にしましょう、ってことで。

ところで携帯電話をそろそろ変えようと思うのですが、
なんであんなに高くなったのでしょうか。
携帯が5万円?・・・やれやれ。


先頭 表紙

いしざきともこさんへ。柴又ですか、良いですねえ正月らしくて。 / あるまじろ ( 2008-01-16 00:30 )
びーばーさんへ。先を越されたか・・・何買ったか知らないんだけどまた同じのだったら笑うね。。。 / あるまじろ ( 2008-01-16 00:29 )
雅さんへ。ずいぶんな人手でしたね、初詣をきちんとすると気分が良いです。 / あるまじろ ( 2008-01-16 00:27 )
確かに・・・携帯高すぎです!わたしは初詣は柴又界隈に行きましたがそこそこ混んでいました。 / いしざきともこ ( 2008-01-13 00:34 )
同じ機種だったのにねぇ。お先に機種変更しちゃいました。 / びーばー ( 2008-01-09 01:00 )
あー懐かしい氷川さま。幼い頃の初詣はいつもここだったわ。うちは近所の八幡様に6日行ったらガラガラでした。 / 雅(みやび) ( 2008-01-09 00:23 )
今年は晴れて正月らしい正月でしたねえ、今日は寒くて寒くて大変だったけど。 / あるまじろ ( 2008-01-07 23:51 )

2008-01-06 Sentimental Orange

目の前で魔法を使って魅せよう。
それが魔法使いのゆえん。

最初は名前も知らない同士。
でもそれでもいつのまにか一つの芝居を創ってる。
「苦しみ」も「楽しさ」も「できないもどかしさ」も「痛恨のミス」も
全て共有できるようになるとやっと感動を生み出す下地ができてくる。
そんな魔法が掛かるのが芝居の一つの奇跡。

限られた時間で僕には予定通りの結末。
けして予定通りじゃない感動。
一人一人の「己を捨てた素直さ」が秘密の鍵。
闘う姿勢は全て、「自分」を捨てたところから始まる。

格好つけてたってそれじゃあ届かないよ。
きみだけじゃ絶対できないこと、みんなでなら創り出せる。
僕だって一人じゃどうしようもないんだから。

ほら、証明したろ。
魔法って実際に使えるってこと。
いつかきみたちにだって使えるさ。
僕だって魔法使いの弟子から始めたんだ。

全てが終わって外へ出たら本当に「星空のエンディング」。
ちゃんと観た?
見上げると降るような星空がまたたいてたこと。

きっと来るよ。
来年の冬も。
さ来年の冬も。
きっと来るからね。
星に願えば必ず叶う、
そんなことが現実に一つくらい、
あったっていいよね。


先頭 表紙

はい。昔はそうだったんですが・・・いつから力が衰えたのか?私も弟子にして下さい。 / にゃんこ ( 2008-01-09 17:38 )
本当に魔法でした、今回の合宿…。私は全く予期せぬ結末でした。お芝居がもっともっと好きになりました。ありがとうございました! / ゆーこ ( 2008-01-08 13:15 )
にゃんこさんへ。僕はあなたのことを昔、超能力者だと信じていたことがありました。 / あるまじろ ( 2008-01-07 23:03 )
星空・・・年末に見た流れ星を思い出しました。私にも魔法が使える日がくるのかな。 / にゃんこ ( 2008-01-07 18:21 )

2008-01-04 ありがとう。

明日から始まる合宿に台本を用意。
印刷して一人一人にそれぞれの台本を。
全員に全て同じ台本を配らない、それも仕掛けの一つ。
でも用意するのはとても大変。
手伝ってくれたこと、本当に感謝します。
我が儘言ってごめん。
ありがとう、言ってなかったかもしれない。
僕のだめなとこ。
それでも手伝ってくれて助かった。
僕ひとりじゃ絶対にできなかったから。
ほんとはね、もっともっと感謝しなきゃいけないこと。
あるかもしれないね。

寒さが身に染む玄冬。
一人きりじゃ歩くこともままならないはず。
僕は支えられていてここにこうして立っている。
それも忘れてるわけじゃない。
一人ドアを開けばそこは、静かすぎる部屋。
粉雪が降り積もるよう。


先頭 表紙

2008-01-03 劇団の新年会inびーばー邸

今日は朝から朝霞にあるびーばー邸にて新年会。
今年の料理はパスタとチーズフォンデュ。
アスパラ・ブロッコリー・ジャガイモ・カリフラワー・ニンジン・エビ・ホタテなどを
土鍋に溶かしたチーズにつけて食べるアレね。
温野菜は身体にいいしね。
パスタはトマト嫌いも居るのでトマトソースとバジリコソースを用意。
調理は全て私が。。。

朝準備始めて11時から開始。
飲んだり騒いだりして結局12時間も宴会は続いた。

途中トランプではしゃいだり『小林くんRR』のDVD観たりして。
新年会会場を提供してくれたびーばーさん、ありがとうね。
あ〜遊び疲れた〜。

参加者は俺、びーばー、ゆも、うっちゃん、松ちゃん、ゆーこ、えぴゅこ、みっき、
きょうへい、もちこ、もこ、ひらりそ、にとべ、こっすぃ、ゆやまん、ロバート、
午後からてぃかも来て今年も盛り上がった新年会でした。。。

皆さん、新年明けましておめでと。
今年もよろしくね。
後で観て良かったと思える作品をこれからもたくさん創っていこうね。


先頭 表紙

さえりさんへ。こちらこそよろしくお願いいたします、期待に応えるためにあらゆる努力を惜しみません。それが僕の芝居への想いです。 / あるまじろ ( 2008-01-06 23:49 )
今年もよろしくお願いいたします。ぴゅあの舞台ご期待いたします☆ / さえり ( 2008-01-05 08:30 )

2008-01-02 三年ぶりの勝利

僕は大学時代に度胸試しで少しパチンコをやった程度で、
ほとんど賭け事というものはやったことがない。
だが麻雀だけは高校時代からずっとやってる。
煙草を吸わないところで気心の知れた人とやる麻雀が好きだ。

正月に必ずガチで勝負する高校の同級生のヒデちゃん家での麻雀。
今年もヒデちゃんとヒデちゃんの父アキラさん、
ヒデちゃんの妻ヤハギと弟シンちゃんの4人でやりました。
ここのところヒデちゃんがずっと大勝していて僕はビリの方ばかり。
あまり良い成績がなかったので「今年一年」を占う意味で、
実は今年は密かに意気込んでました。

今年こそは・・・と臨んだものの一回戦はアキラさんの大きなトップ。
僕はわずか一回満貫をあがっただけの三位。
そして迎えた二回戦。
いきなり僕に未だかつて無い波が来ました。
配パイでドラと翻パイがどっと流れ込む、ということが連続しました。
そして早い段階でのリーチも掛かる。
結果プラス60の大きなトップをものにしました。
この後半チャンを二回やりましたが僅差でトップを守り、
今年は僕がトップを死守しました。

よしっ!!!
今年は幸先がいいぜっ!!
イイ気分で帰宅、やっぱ今年は良いことあるぞっ!!!

写真は川のほとりに佇む都鳥。


先頭 表紙

2008-01-01 謹賀新年、晴れて風なし

元旦となりました、今年もよろしくお願いいたします。
身内の不幸はございましたので祝いの言葉は控えめにいたします。

それでものんびりと起きだして窓を見ると晴れ渡った空、
正月がこうしてよく晴れたということは、幸先の良いことだろう。

今年は仕事の上ではここ何年間かの総決算の年である。
ゆっくりと自分の努力の結晶ともいえるべき存在たちを送り出したい。

芝居の上では十年先を見越してやはりゆっくりとやりたいことを実現させていくつもり。
自分と仲間の実力をもっともっと向上させて一つ一つの舞台を成し遂げる。
5日の合宿からさっそく自分の身体をいじめていきたい。

ところで某所で餅つきをしました。
幼い頃から母方の実家のある茨城の家で手伝いをしていた経験で、
餅つきなどおてのもの。
ぺったんぺったん。
なんか楽しいねえ。
つきたてのお餅はきなこと辛味大根おろしとあんこで。
少し早かったけれど正月って感じでした。

新しい年、自分自身に期待したい。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)