himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-10-15 枯れ葉
2007-10-12 秋の気配
2007-10-11 またいつかの。
2007-10-09 仕事は仕事。
2007-10-08 A detective & a clock tower
2007-10-07 あんたにはわからない。
2007-10-06 目を見ればわか・・・。
2007-10-05 いきなりかい!もう帰る!
2007-10-04 学生時代は長野県人。
2007-10-03 いいんじゃないかな


2007-10-15 枯れ葉

深夜にいけないとは思いつつ味噌漬けで一杯。
キュウリと大根と人参、いつか旅行先で買ったやつだ。
焼酎のお湯割りをいただく。

軽い酔いがまわる前にベッドに潜り込む。
飲むのは久しぶり。
いつも飲む訳じゃない。
別に理由があるわけでもない。
あるとすれば。。。

機嫌が良いのだ、少し。
電話が掛かってきたので。
機嫌が悪いときには飲まないから。

さて、一杯が二杯にならないうちに横になろう。
明日がすぐそこに近づいているから。


先頭 表紙

いしざきともこさんへ。翌日は筋トレしますっ!! / あるまじろ ( 2007-10-16 23:54 )
平日に飲むのは一杯、二杯でじゅうぶんですね。明日からの活力になる程度が。おやすみなさい^^ / いしざきともこ ( 2007-10-16 23:32 )

2007-10-12 秋の気配

今日、秋が来たとはっきり意識した。
風が気持ち良くて室内よりも外で風に吹かれてる方がいい。
空に鱗雲がゆっくりと流れていた。

今、僕が欲しいのは一体なんなのだろう。
失ったはずの幻の生活、
それとは関係なく続く毎日の中で、
いまさら面影を追っている訳ではないのだけれど。
特にいやな人なんていない。
でも運命の人もいない。
この世に自分と結ばれるはずの人が一人きりしかいないなら、
僕はもう何人か、そういう人を逃してしまったみたいだ。

夕方になるとぽつぽつと雨が降り出す。

幸せが日一日と紡がれていくものなら、
僕は今日一日、幸せだった。
芝居に没頭して数時間、
それが向かうところのいずれかを指し示している。

妙高、黒姫のあたりはもう紅葉しているだろうか。
ふと降るような落葉が見たくなった。
落ち葉に埋もれて日常を見失ってみたい。


先頭 表紙

2007-10-11 またいつかの。

いくら先週末が三連休で火曜日から仕事が始まったからって、
また週末が来るのが早く感じる、もう木曜なんて。
僕の周辺は次々に起こるトラブルにざわめいてた一週間。
でも、なぜか僕にはあまり影響なかった。
今年の初め、今のポジションに着いた時は貧乏くじを引いたと思ったが、
今の状況を見るとそんなに悪いとは思えない。
むしろこのチームの中では一番良い位置にいると言えるかも知れない。
面白いものだ。
まだ最終的にどうなるかは分からないが、
やはり一つ一つのことに手を抜くと良いことは起こらないってことかな。
ま、「最終的」っていつのこと指すのか、難しいとこだけど。

うまくこと、うまくいかないこと。
禍福はあざなえる縄のごとし。

それでもいつも傍に人がいてくれることは良いこと。
それが今日も僕がゆっくり眠れる理由。

「やあ」と「さようなら」が交錯しながら人生を彩っていく。

いつか食べた同じ店の海鮮おひつ飯を今日食べた。
それもまたいたずらめいた巡り合わせなのだろう。


先頭 表紙

2007-10-09 仕事は仕事。

先日稽古した後に僕の劇団に女優として参加して頂いている日舞のお師匠さんと、
今秋から一年がかりのプランを練る。
「こうやって一年先のこととかしっかり考えると簡単に倒れられないわね。」
確かに。

12月参加の台本もM氏から受け取る、今週末にキャスティングがあるらしい。
自分の劇団の本番までもあと11日。
しっかり調整したい。
と同時に来春の作品のプロットも少し練ってみる。
明日できたら劇場も押さえに行かなきゃ。

目の前のスタッフ仕事も大切。
次の準備もしっかりこなして。
寝る前のストレッチ、しっかりやっておく。
気持ちも大事、でも感情にだけ流されてやってるわけじゃない。

もし許されるなら今の仲間とずっと芝居をやっていたい。
でもそれも許されないから限られた舞台をしっかりやり遂げるのが大事なのだろう。

ふとしたメールのやりとりが心の中に何かを残す。
アメリカの役者仲間とも、そして忙しい人とも、大変そうな人とも。

こうしている間にも仲間達もそれぞれ色々な仕事をしてる。
想いを乗せて。
一つの幸せな結末に向けて。
そう信じてる。


先頭 表紙

いしざきともこさんへ。目指すものには意外と届きたくないのかも知れない、なんてね。 / あるまじろ ( 2007-10-11 21:38 )
遠くても近くても、目指すものがあることはすてきなことだと思います。 / いしざきともこ ( 2007-10-11 01:34 )
目指すものって、遠くに見えて意外と近いかも。また見えてるけれどなかなか届かなかったり。 / あるまじろ ( 2007-10-11 00:53 )

2007-10-08 A detective & a clock tower

今回の僕等、劇団ぴゅあの芝居は、
タイトル『小林くんRR』といいます。
10月20日(土)21(日)にさいたま市民会館浦和でやります。
詳しくは「劇団ぴゅあ」を検索してHPで。

今回の演目は・・・

少年探偵団のあの小林くんが主人公。
名探偵明智小五郎先生がフランスへ出張中の日本が舞台。
それまでどんな難事件も解決してきた小林くんがまさかの大スランプ!!
相棒の犬とインコも愛想を尽かす、ていたらく。
それでも今回の依頼人は街中を見下ろす時計塔の屋敷に住む大金持ち。
美貌の未亡人にフラれたばっかの元カノ、囚われの美少女も絡んで、
小林くん、見事、事件を解決できるのか??!!

というあらすじです。
当然、無料です。
しか〜し、お芝居は抜群に面白いぜっ!!
子供から大人まで楽しめるエンターテイメント、
ちなみに僕は犬のウェルシュ・コーギーです。
芸術の秋、ぜひ劇場に遊びに来てねっ!!


先頭 表紙

みーさんへ。岐阜ですか、そちらもご公演でしょうか。ご成功をお祈りしております。 / あるまじろ ( 2007-10-11 00:24 )
おー、観に行きたかったなぁ。その日、ワタシは岐阜の山奥で太鼓たたいてます。。。。(^^; / みー ( 2007-10-10 17:34 )

2007-10-07 あんたにはわからない。

気分がいいから秋風の吹く夕方、
波の数を数えて自分の来し方行く末に想いを馳せているうちに、
いつの間にか足もとの砂の城は崩れてた。

遠く波の向こうに傾くように横たわる島、夕闇に沈んでく。

もし今、何かを望むなら、
誰でも良いから傍にいて欲しい。
でも傍にいても話し掛けないで欲しい、
・・・ってのは少し勝手?

もったいない。
しだいに傾いて昼と夜が水平線が反転する瞬間。
一人で過ごしたくないし一人でしか過ごせない。
誰かと共有はできないんだ、独り占めしたいほどの。

わかんないだろ?
それでいいんだよ。


先頭 表紙

みーさんんへ。ただ傍にいて欲しい、っていう僕の言葉をちゃんと受け取ってくれてありがとう。 / あるまじろ ( 2007-10-11 00:27 )
ただだまってそばにいて欲しいっていう感覚とてもよくわかります。特に海辺とか、流れる雲がキレイな空を見上げてるときとか。何を話すでもなく、ただ、そばにいてくれればいいの。 / みー ( 2007-10-10 17:32 )
雅さんへ。友達くらいいますよ(笑)、でも一人でいたいんですぅ!! / あるまじろ ( 2007-10-09 22:15 )
ひまじん日記を始めるきっかけになった私の友人。隣にいて、一言もしゃべらずに1時間以上一緒に過ごせる仲なんですよ。高校生の頃も、今も。1年ぶりに会っても違和感ないし。一生の宝物です。そのうち出会えますよ、本当の友達(家族?)が。 / 雅(みやび) ( 2007-10-09 21:50 )

2007-10-06 目を見ればわか・・・。

僕の愛する人が次々と僕の元から旅立っていっても、ま、しょうがないか。
幸せな時間はそれぞれにあったから、それはそれでいい。
したくないことは、同じ過ち。
間違いはしてもちゃんと次の段階に進んでるしぶとさで。
かけた時間じゃなくてふとしたことで忘れてしまいそうな日常の幸せで。

もうすぐ。
あと二週間で僕が、僕たちが作った芝居が本番を迎えます。
この二週間でできることをなんとかして充実した本番を迎えたい。
結局僕らは、なかなか良いものを作ってお客さんに観せたい。
借り物じゃない、自分たちの芝居が出来上がりました。
無料で誰でも自由に観られる場所で演るのでたくさんの人に観て欲しいな。

ようするにそういうことに本気なんだ。
なのでそういうことで。

たまには寝ころんでいつの間にか時間が過ぎてくような休日を。
ま、本番が終わったら。


先頭 表紙

いしざきともこさんへ。ありがとうございます、素敵な舞台ができるように土壇場まであがきますわ。 / あるまじろ ( 2007-10-09 00:26 )
時間は進んでいきますね、こればっかりは本当に容赦ないんですよね。素敵な舞台を^^ / いしざきともこ ( 2007-10-07 02:52 )

2007-10-05 いきなりかい!もう帰る!

「半端な素人が芸術を汚すんですよ、
 洗練されたプロだけが芸術を継承していくのです」

俺の出会った最もくだらない演劇屋が言った言葉。
そいつは半端な素人でもなかったが洗練されたプロでもなかったが。
それでも地方劇場で金取ってワークショップとかやってる。
それでプロか。

「結果お客さんに何が伝わるか、それだけなんですよ」

先週出会った演出家さんの言葉。
確かに。納得した。

ここまで芝居続けて分かってるのは舞台にたずさわるもの、
プロだろがセミプロだろがど素人だろが、作ったものが面白けりゃ良かった。
僕の感動したのはMOPみたいなプロの芝居だけじゃない。
無料で観た、とある高校の芝居だって40分以上涙が止まらなかった。
ロイヤルシェークスピアカンパニーにだって驚いたけれど、
大阪の高校生の躍動感の方が胸に響いた。
無料が良いってわけじゃないよ。
でも金取って面白くないもの、見せるのは俺はプライドが許せないな。
パンフだけ立派だったりプロだってだけでエラそうにしたってさ、
そりゃあ、やらない方がいいよ。

素晴らしいもの、単純なもの、分かりやすいもの、
自然に泣けるもの、自然に笑えるもの、
人を惹きつけるもの。
それを自分で作り上げる。
しかも無料でお客さんに与え続ける。

高い金払ってツマラナイ芝居を観たりやったりするのは絶対したくない。
逆に面白い芝居には相応のお金を払うことはいやじゃない。
素晴らしいものに敬意を払えるのは教養あるものの特権だ。
それって誰でもそうじゃない?

鮮やかな季節の変化に大気ごと巻き込まれてる。
僕はそれでも時間の流れに乗り切れてない感覚が抜けない。
空白になった壁に何を飾ろう。

忙しすぎて大切な約束も忘れる始末。
申し訳ない。それでも日々は流れていく。

楽しいことは人一倍、いつでも必ず外さない。
勝利の余韻も敗北の切なさも。
いつか、明日にだってさらに上に行けるように。
今はまだ人生を語らず。

でもさ、負けないぜ。


先頭 表紙

2007-10-04 学生時代は長野県人。

昔、長野県松本市に住んでいてどうしても許せなかったこと。

 @友人が来るたびに500円払って松本城に登らされたこと。
  そこしかないんかっ!!名所。。。

 A夕方5時にスーパーが閉まってしまうこと。
  早い・・・早すぎる・・・。

 B「こばやしのりんご」って言うだけの3秒で終わるCMが、
  深夜何連発か連続で流れること。
  そこしかないんかっ!!提供。。。まあ深夜だったしね。

 Cプロ野球中継が延長されない「一部の地域」だったこと。
  「一部の地域」・・・他はどこだっ!!??

 D月9のドラマが二週遅れで放映されていたこと。
  東京の友達が先に結末知ってたっ!!!!

 E冬、寒くて鼻毛が凍ること。
  刺さると痛いっ!!!

 Fテレフォンショッピングの番号が「な〜がの0262〜♪」と、
  変な節回しだったこと。
 「東京03〜♪」に慣れてたからね。

松本市、なぜか長野市と仲悪いんだよね。
城下町と門前町、どうして仲良くできなかったのかな?

今日は晴れて「また暑くなるのかな?」と思ったら風は完全に秋色でした。
風は秋色。
信州松本はもうそろそろ山に初雪の頃。


先頭 表紙

2007-10-03 いいんじゃないかな

いいんじゃないかな、いいんじゃないかな。

プロ野球中継は九時過ぎたら延長してもいいんじゃないかな?
〔これからクライマックスシリーズとか途中で切らないで欲しいなあ。。。〕

沢○エ△×は謹慎でいいんじゃないかな?
〔もともと女王様でもなんでもないんだし〕

ガソリンの値上がりももうこれ以上はいいんじゃないかな?
〔一回満タン7000円以上ってどうよ?!〕

SA○UKEはこれ以上難しくしなくていいんじゃないかな?
〔ミスターサス○という人が第一ステージクリアできないのはどうかな?〕

地区の進行ほとんど一人でやるのはもういいんじゃないかな?ツライし。。。
〔いや、まじで。〕

これだけ懸賞応募してるんだからもっと当たってもいいんじゃないかな?
〔常時100件近く応募してるんですけど当たらないですねえ。。。〕

堀田は定食500円をもう少し値上げしてもいいんじゃないかな?美味しいんだし。
〔定食屋堀田は昼も夜も500円で食べられます。〕

いいんじゃないかな、
もう少しゆっくり気持ちができるまで
ゆっくりゆっくり時間かけたって。


先頭 表紙

★のさんへ。そういう人がいないとダメなんすかね〜、どうなのかな、みんなでやろうよ。。。 / あるまじろ ( 2007-10-04 23:11 )
いしざきともこさんへ。いいでしょ、いいでしょ。はじめまして。。。 / あるまじろ ( 2007-10-04 23:04 )
大昔の事ですが、進行一人は辛かったなあ... / ★の ( 2007-10-04 08:27 )
いいと思います・・・ぼそっ。 / いしざきともこ@はじめまして ( 2007-10-04 00:04 )

[次の10件を表示] (総目次)