himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-09-17 色褪せない休日の夜に
2007-09-16 え?呼んだ?
2007-09-15 日々ゆくもの
2007-09-14 今日の軍艦
2007-09-13 葉っぱがざわめいてる
2007-09-12 東京へ
2007-09-11 stay in touch
2007-09-09 大きな仕事
2007-09-06 途中下車
2007-09-05 あなたほど繊細?


2007-09-17 色褪せない休日の夜に

午前中の自分への一言。
もう一歩先へ歩いていこうと思う。
一緒に歩いてくれるなら。

残暑が厳しい連休最後の日、
新たな劇団への顔見せで芸総へ。
そこにいた皆さん、全員とても個性的。
本読みをしてもお上手、大丈夫かな?自分。。。
どうなるか分かりません、僕が足を引っ張るかも。
いや、精一杯やりますけど。
でもまあワクワクです。

さて連休最後の夜、普通なら少しの憂鬱が急かし気味に眠りへと誘う時間。
不思議に想いは満たされてる。
これもあなたのお陰。
明日も少し前向きにがんばれるかな。
そんな気にもなるからこの気持ちは大切。


先頭 表紙

雅さんへ。秋の夜長に優雅な読書、眠りも豊かになりそう。。。 / あるまじろ ( 2007-09-19 22:05 )
このところ、寝る前に毎晩、「ガラスの仮面」を読み返しているんですよ。けっこうはまります。ついつい夜更かしに・・・。 / 雅(みやび) ( 2007-09-18 17:59 )

2007-09-16 え?呼んだ?

もしもこの気持ちが伝わるなら何を投げ出してもいい。
僕が求めているのは自分と他者の織りなす気持ち、それをどう表現するか。

休日の職場にたまたま顔を出すとM先輩が。

「体調悪いんだよね、ストレスかな。」
「どうちゃんと食べてる?」
「一番賭けてるの、何?俺はテニス。」
「テニスは趣味って言って欲しくないんだよね。」
「お前も芝居を趣味って言って欲しくないだろ?」
「遊びじゃないんだよ、分かってるだろ?」

先輩の言葉、けして全て受け容れてる訳じゃない。
でもこれらの言葉、僕自身が言ってるような言葉ばっかだった気がする。
僕もこの人も自分中心が当たり前、子供のケンカみたいに毎日生きてる。
周りは迷惑、でも良かれ悪しかれ言いたいこと言う。
大切なことしてる時に嘘は言わない。
これってみんなそうでしょ?

自分も守らない、自分と芝居だったら芝居を守ることにしよう。


先頭 表紙

雅さんへ。そうですね、大切な人は守りたい。 / あるまじろ ( 2007-09-17 08:48 )
ウンウン。先輩の言うこと、私も言いそう。でも、私は自分も守るよ。だって私だけの私じゃないもの。 / 雅(みやび) ( 2007-09-17 00:03 )

2007-09-15 日々ゆくもの

あんまり眠れなくて目を擦りながら起床。
調子悪くても朝は来るなあ。
デニーズで朝食、パンケーキを食べる。
午前中は県陽の演技を見る、けして巧い訳ではないけど一生懸命。
劇団との間を行ったり来たりしながらだけどみんなすごいなあ。
一生懸命やってる人ばっか。
自分も頑張らなきゃな。。。

感謝すること。
昨日てっきり負けたとばっかり思ってたGが逆転勝ちしてた。
定食屋のおばちゃんが僕らに、
昼は「しょうが焼き」夜は「海老フライ」を特別に作ってくれたこと。
(しかも両方500円!!驚愕プライス!!)
今日の自分の演技が少し良かった。ちょっと納得するとこがあった。
愛車の車検をゆーすけが世話してくれたこと。帰りを待ってるよ。
あいつがまだ無事に暮らしてたこと。
まあとにかく感謝。

日々ゆき過ぎる。
時折り感じる寒気、季節が変わりつつある。
ほんとはこう秋が来るのを全身で受け止めている。
そんな自分でありたい。

強くなりたいわけじゃない。
もしも、もう少し人の弱さに気がつけたら、と思った。


先頭 表紙

2007-09-14 今日の軍艦

回転寿司でメニューにはない「今日の軍艦」というのが廻ってきた。
しかも一貫だけ。
もうお腹一杯だったけどこれは取るしかないっしょ。
後で後悔したとしてもこれはこれ、
そういうものなのでしょうがない。

今日の軍艦の正体は・・・
白身魚のたたきでした。
意外と脂ののった白身、鯛か。


先頭 表紙

2007-09-13 葉っぱがざわめいてる

秋だね、空気が少しずつ冷えてきてる。
今日は書類作成とか人と面会とか電話処理とかにわかに多忙。
途中、息切れして眠くて眠くて。。。
仕事に追われる一日、頭を下げるよりは下げられるほうが多かったけど、
それはそれで気を遣うんだよね。

あのね、きみのことは後で謝るからね。
もう少し待って欲しいんだ。
僕も今、いっぱいいっぱいの手探り状態でさ。
僕だって自民党本部くらいバタバタしてるんだよ。

夜八時を過ぎたとこまでシリアスな仕事が入ってて、
ふうって溜め息。
明日は雨かもね、葉っぱがざわめいてる。

もう少しで週末。
珍しくも電話が入って、
少しだけど話せて嬉しいと思った。

秘密は共有してこそ。
遠く離れていても声が届くと信じて。


先頭 表紙

2007-09-12 東京へ

日中は久しぶりに昼寝してた。
時々ミステリーのページを開いてはしおりを挟みつつ。
雨の休日だったはずなのにふとカーテンを開けると光がこぼれてた。

陽が傾きかける頃、首都高五号線に乗ることになった。
午前中に降り続けていた雨が嘘のように晴れ上がって空気は冷たく心地よい。
スムーズに流れる車線に斜めのオレンジの光。
雲が大きく傾いて流れてる。

いつの間にか隣にいて笑ってる、
考えてみれば不思議。
まあたまにはいいかな。
代わりに写真撮ってもらおう。


先頭 表紙

2007-09-11 stay in touch

昨年、3週間ほど夏を共にしたカナダ、リッチモンドの家族からメールが届いた。
それは僕が今年の夏にカナダを再訪する約束を果たせない事情を、
説明したメールを彼らに送ったからだ。

言葉を送り言葉が返ってくる。

「まだビールが好きか?うまいビールをみつけたよ。」
「お前を釣りに連れてくよ」

なぜ遠く離れた彼の地の人々が僕を想ってくれ言葉を掛けてくれたのか。

All things will come to pass...
and will get better with time and forgiveness.
そうだね、もう僕も全てを許そう、時と共に。

彼から送られた写真、
一緒に釣りに行くはずのボートと一緒にガレージが見える。
あのガレージの上で僕は夏の夕暮れ、
静かに暮れていく空を見ながらビールを飲んだんだな。

stay in touch
お互いの胸にある友情、いつまでも心はそのままで。


先頭 表紙

2007-09-09 大きな仕事

会社の結構大きな仕事のチーフをやらせて貰い一応一通り終わる。
色々細かな失敗もあって(下のやらかしたことだけど)
その後始末を夕方片づける。
なんとか直接出向いて丸く収める。
無事にやり通すことが取りあえずの成功なのだろう。

3月にこの仕事が回ってきた時に誰がやるか、でとんでもなくもめた。
無責任に人に押しつけようとする人ばかりでぐったりした。
それで引き受けた仕事だった。

やっぱり仕事は人だな、と思った。
人とうまくやらないと仕事自体進まないことがよく分かった。
とくに大きい仕事はたくさんの人が絡む。
「この人の言うことなら」っていうパターンで進むと仕事は楽だ。
「こいつの言うことは」ってパターンだと仕事はあっと言う間に頓挫する。

まあ、皆さんのお陰でうまくいきました。
そんなとこで。

久しぶりにちょっと晴れて暑くて夏が戻ってきた。
仕事の達成感を仲間と酒でも飲んで共に味わう予定の週末。


先頭 表紙

2007-09-06 途中下車

よろしくって言ったって旅は始まったばっかり。
旅の友というのはいつでも別の道を選べる気軽な関係。
きみとだってそのくらいなものさ。

窓の外に風景を見つめながらのんびりと進んでいきたい。
焦っていたって乗っている電車自体が遅いんだから仕方ない。
僕がじたばたしたって雲がゆっくり流れるばかりだ。

途中で止まった見知らぬ駅で降りてみてもいいじゃないか。
どうせ先を急いだって
待ってる人なんていないんだから。
いや、まだ見ぬ誰かが待っているのかも。

それが僕のこの夏に手に入れた自由の
もう一つの姿でもある。

便りをくれた友よ、
きみの思うがままに進むがいい。
その先に嵐が待っていようと。

写真は松江から出雲へ向かうローカル線の途中の駅の誰もいないホーム。


先頭 表紙

2007-09-05 あなたほど繊細?

もともと僕は自分が大好き、って分析する人多いな。
人を傷つけたことだってちゃんと、とても痛いと感じるけれど、
僕は受けた気持ちの傷をのたうち回って辛く感じる。
僕は裏切り自体のショックよりも裏切られた自分に対してショックを受けていたのかな。

僕はすぐ怒るのでしょ?細かいことにも怒るんでしょ?
そしてやがて僕が怖くなるのだろうね。
そうしてきっと僕のもとを離れていくんだ。
聞いたような話だ。

だからさ、だったら最初から傍に来ないでよ。
僕だって人に優しくできるよ、
僕だって何にだって腹を立ててるんじゃない。

「すぐ怒るから」

聞いてびっくりした。
もうやだ。
すぐに怒らないよ。
そんな人間いないよ。
理由があるから怒るんじゃないか。

もうやだよ。


先頭 表紙

みーさんへ。僕自身が人を怒らすような理由を作らないように、それも気をつけなくっちゃ。 / あるまじろ ( 2007-09-08 21:09 )
雅さんへ。僕もしばらくは謹慎して身を低くしておとなしくします、大殺界かどうかは分からないけれどそういう時期ってことはなんとなく感じます。。。 / あるまじろ ( 2007-09-08 21:07 )
そうだよ、理由があるから怒るし、理由があるから凹むんだもの。もっとも、理由を作った人は気がつかないもかもしれないけど。 / みー ( 2007-09-08 10:27 )
大殺界じゃない?去年から今年にかけて、あまりにいろんなヒトに誤解されたり、いやな思いをさせられたので何の気なしに調べたら私はソレでした。だから今年は身を低くしておとなしくしているの。←そうでもないか。(笑) / 雅(みやび) ( 2007-09-07 23:54 )

[次の10件を表示] (総目次)