himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-07-12 祭りの後
2007-07-11 オーディション
2007-07-10 覚えられるか?
2007-07-09 銀の龍の
2007-07-08 平等にね
2007-07-07 いつも雨だと思う、7月7日の空を見上げて
2007-07-06 いつの間にか
2007-07-03 一人ではなく
2007-07-02 一人きりでも
2007-07-01 仕事


2007-07-12 祭りの後

風にまつわる提灯の火が
いつまでもいつまでも手招くように僕をいざなう。

もっと楽しい方へ、もっと人がいる方へ。
でもそれは幻のようなもの。
気がつけば自分一人で。

こんなに寂しがり屋なのに一人でいる。
一人でいたい訳ではないのにね。

祭りは始まったばっかりの時にもう終わり。
あの人の後ろ姿は祭囃子の響く闇の中に溶けていく。

風がいざなう祭りの夜には
いつまでもいつまでも眠ることが許されなくて。
誰かが待っているはずもないのに。


先頭 表紙

2007-07-11 オーディション

気持ちの昂揚もあって今回のオーディションを受けた。
大したことないと思ったら300人を超える応募。

シェークスピアの公演だけどプロの演出家さんって雰囲気あったね〜。

8人同時のオーディションだったのですが、
最初、課題のセリフをいうのはトップバッターでした。
いやー緊張してなかったつもりだったけど終わった後ぐったりしたから、
自分でも気が付かない内に緊張してたんだろーなー。

自分が終わったあと他の人が読んだんだけど、
またそれが上手いのなんの。
後で聞いたらみんな大きな舞台を踏んでるプロとかセミプロの役者さん達でした。
山の○事情社の役者さんって人はマジ上手でした。

それが終わると今度はエチュード。
僕はモデルみたいな人とやったんですがちょっと笑いが取れて嬉しかった。
一緒に受けた人には後で「声が綺麗」って言われてそれも嬉しかった。

たぶん結果は芳しくはないだろうけど、
緊張してやりきってそれはそれで楽しかった。
たまには緊張もいいな。

もっともっと上手になりたいな、と思った。
気持ち、また上がった気がする。


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。自分より上の人を見ると嬉しくなります、目指すモノ、すぐ近くにあるんだなって。勉強になるなあって。 / あるまじろ ( 2007-07-19 23:46 )
たしかに、こういうドキドキ感も忘れてはいけませんね。 / くすのき燕 ( 2007-07-19 08:51 )

2007-07-10 覚えられるか?

(ロレンス神父に)追放?
 お願いだから「死」と言ってください。
 この町を一歩踏み出せば、ぼくにとって世界はない。
 あるのは、地獄そのものです。
 世界から追放されるのは死ぬことです。
 これは責め苦です。慈悲なんかじゃない。
 天国とはジュリエットのいるこの町のこと。
 猫も犬もネズミもそれ以外のどんなつまらないものさえこの天国に住み、
 ジュリエットを見ることができる。
 それなのに、このロミオだけにはそれが許されないなんて。
 ・・・毒薬でもいい、するどく磨いた剣でもいい、
 なんでもいいからこのいのちをたちまち断ち切る手段をぼくにください、
 「追放」ということば以外に。
 ・・・追放? それであなたの心は痛まないんですか? 
 罪をゆるす神父であり、ぼくのことを友とまで言いながら、
 そんなことばでひとを切りさいなむなんて。
 ・・・あなたのことばなんてくそくらえだ!
 ことばでジュリエットがつくれますか?
 町全体をひっくり返せますか?
 あなたなんかにわかるもんか。
 感じることさえできないくせに。
 悔しかったらぼくのように若くなってみろ、
 あのジュリエットを恋人とし、
 結婚して一時間しかたたず、ティボルトを手にかけ、
 それでも恋に溺れ、
 いきなり追放を宣告されてみろ。
 ・・・ぼくはどこにもいかない。
 どこにもかくれない。
 悲しい心の溜息が霧となって、追っ手の目からぼくをかくしてくれるまでは!

----------------------------------------------------------------------

・・・明日のオーディション、頑張りますね。 


先頭 表紙

雅さんへ。一応覚えたのですが、「抑揚をつけずに」という条件つきなんだよね〜。ナチュラルに読むなんてな〜。 / あるまじろ ( 2007-07-17 22:41 )
長台詞〜。歌詞だったら覚えられるかも。リズムがあるからね。言葉だと・・・大変だわぁ!ご健闘をお祈りしますっ! / 雅(みやび) ( 2007-07-17 20:35 )

2007-07-09 銀の龍の

ギンリュウソウという名前らしい。
銀の龍の頭に似てるかな。

僕はいろいろな人に対して大したことは何もできない。
その中でできるささやかなことをできる限りしてあげよう。

じっと自分の為すべきことを考えるんだ。
暗い山の中で銀の光を放って生を全うする彼のように。

日光、刈込湖へと続く山路の途中にて。


先頭 表紙

みーさんへ。正しくは「ギンリョウソウ」でした、やっぱり知ったかはだめですね。でも神秘的です。 / あるまじろ ( 2007-07-15 23:33 )
なんだか神秘的な花ですね。すぐに大騒ぎするような人より、静かにじっと考える人の方が強い。かもよ?^^   / みー@未ログインfrom携帯 ( 2007-07-13 02:19 )

2007-07-08 平等にね

と、言うわけで日記を書き換える。
言ってる意味分かるかな?

これはマムシグサ。
怖い名前だけどフォルムはカッコイイでしょ。

本当はこの外側の流線型の中に花がある。
真実は見えないとこにあるってことで。


先頭 表紙

2007-07-07 いつも雨だと思う、7月7日の空を見上げて

僕は余りに淋しい時にふと思う。
やってくるメールがありがたいな、と。
こうして次々とやってくるメールは僕と世界をつなげてくれてる。

神様が逢わせてくれた人々が僕をどんな時も一人にしない。
やがて僕らはみんな召されるべき場所に戻っていくとしても、
そこから僕もやってきたから怖くはない。
でもそれはまだまだ先の話だ。

世界はいつも美しく、
黄昏はいつもやさしい。
行き交う人は皆、楽しそうに声を掛けてくれる。

Hello, cheerful?
,will meet in next summer....

遠く遠く聞こえるのは汽笛の音。
行き交う船がお互いに挨拶してる。

まるで久しぶりに再会した友人同士みたいに。


先頭 表紙

2007-07-06 いつの間にか

部屋に掃除機をかけて植物に水をやり、
少しギターを弾いて自分のために紅茶を淹れる。

いつの間にか七月になり、今年も間もなく夏が来るみたい。
次第に蒸し暑くなってきてるね、時折、寒いけど。
ありふれた日常、とは言い難いけれど平穏な日々。

最近、いろいろな人が声を掛けてくれる。
同情してくれる人、嘆いてくれる人、客観的に聞き流してくれる人、
気づかないふりをしてくれる人、お礼を言う人、態度が変わらない人。。。
それぞれがその人らしい僕との距離なのかもしれない。

僕から見た僕自身はゆっくりと毎日を過ぎて行けてるよう。

風が湿っている。
雨の匂いのする大気が葉を揺らす。


先頭 表紙

2007-07-03 一人ではなく

言うべきことを言い成すべきことをする。
そういう誠実な仕事をして日々は過ぎていく。
ゆっくりとゆっくりと。
一つ一つこなしていくと時間は静かに何かを埋めていく。

それはそれでありがたいと思う。

僕が一人で立っていることさえ辛かった時、
たくさんの人が支えてくれたことに気がついた。
そのまなざしは温かくて優しかった。

日が暮れてこのまま海に墜落するかと思った時もあったけど
帰っていく場所の灯りが夕闇の中に見えたみたい。

海も港もみんな青い夕闇に包まれていく中で
点っていく温かい光。

時が過ぎて日が落ちたことでやっと
わかることもあるんだな。


先頭 表紙

2007-07-02 一人きりでも

ねえ、僕はもう少しずつ元気になってる。
もしかしたらもう結末は見えてるかも知れないけれど、
どんな一区切りでもそれは一区切り。

その次も僕はまだ生きなきゃいけない。
そしてまた何か表現しながらそこに自分を残していくべきだと。
形じゃなくて、記憶っていうか想いっていうか。。。

大学時代の友人、もう四、五年逢っていない男から久しぶりの電話。
「たまには飲もうぜ。」

おいおい、こっちはあれやこれやで落ち込んだりして大変なんだぜ。
飲み会の幹事なんかやらせるなよっ!!
・・・ったく、変わんないな。。。あいつ。。。
しょうがないな、やってやるよ。

目を閉じたら波の音、一人聞いているイメージの広がり
一人きりの部屋は梅雨の湿気となんか肌寒くて
けして居心地は良くはないけれど
もう怖いとは思わない。


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。お久しぶりです、ホントに学生気分にタイムスリップです。いいもんです。 / あるまじろ ( 2007-07-10 23:59 )
おひさしぶりです。色々とあったようですね。大学時代の友人。いいものですよ。20年以上経っても、会えば学生気分ですから。 / くすのき燕 ( 2007-07-09 09:25 )
行ってらっしゃいナ〜♪ さんへ。はい、行ってきます。ありがたいですね、そういうことって。 / あるまじろ ( 2007-07-08 06:18 )
忙しくて自分を見失いそうなとき、凹んでて自分じゃなくなりそうなとき、昔の仲間と思い切りはじけちゃうのもいいかも。飲んで、バカ言って、グチってもいいじゃない。 / 行ってらっしゃいナ〜♪ ( 2007-07-03 22:17 )

2007-07-01 仕事

人はどうしてこんなに単純なのだろう。
お金はなぜ人を不幸にするのだろう。
日本中で様々な事件が起きている。
その時代に同じ国に住んでいる僕も無関係ではない。

お金、つまらないものだけれど。

どんなに理由をつけても最終的に理由はいつも同じではなかったか。
昔、五月に僕のもとに来たあの人は僕を見極めに来たのだった。
それで見送るバスの時にもう別れの気分で僕を見つめていた。
それを僕だけが気づかなかった。
しかし実はその時彼女「には」もう。。。。

人は経験でのみしか学習できない。
それでわかったところでもう遅い場合もあるのだけれど。
そして僕自身はなんと経験しても学習しないことか。

僕の周りにいる親愛なる人々の耳を傾けるべき箴言を一つ一つ検証していこうか。
僕が幸せになるために僕がどうすべきであるか考えるのは
やっぱり僕の一番の仕事なのだから。


先頭 表紙

noraさんへ。直接言葉にはしなくても頑張れっと言ってくれているのですね、ありがたいです。 / あるまじろ ( 2007-07-03 00:27 )
noraさんへ。悲しみと孤独はけして永遠じゃない、もうそれだけは忘れずにいます。 / あるまじろ ( 2007-07-03 00:25 )
雅さんへ。お金は雅さんのように素敵なものに変えていくべきものでしょうね、お金自体を争いたくはないものです。あくまで「媒体」、その点賛成です。 / あるまじろ ( 2007-07-03 00:23 )
いつか舞台を見に行ける日が来るといいなと思っていますよ。体に気をつけてくださいね。ちょっと突拍子もないけど、ベートーヴェンやフジコ・ヘミングのこれでもか〜、これでもか〜、っていう壮絶な生涯を思うとまだまだ頑張れるかな〜と思う私です。(苦笑) / nora ( 2007-07-02 10:47 )
ご無沙汰しています。あるまじろさんの欲しかったものってお金じゃ手に入れることができないものですよね。お金はなければ困るものですが、それでもお金は嫌いです。今、苦しいかもしれないけれどまだまだ背負ってるもの(責任を伴う命とか)が少ないうちがいいような気がします。私は抱えているものが多過ぎて潰されそうになるけれど、なんとか生きてます。悲しみと孤独の中にいても、これが絶対に永遠じゃないと信じたいです。 / nora ( 2007-07-02 10:46 )
お金、つまらないものですか?ワタシはありがたいものです。一所懸命仕事をした褒賞を示すわかりやすいモノであり、それを使って美味しいものを食べることができる。欲しかったものを手に入れることができる。なんてステキな媒体でしょう!今、自身が直接社会から得てないだけに、そのありがたみはひしひしと感じてますよ。 / 雅(みやび) ( 2007-07-01 23:51 )

[次の10件を表示] (総目次)