himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-05-26 難しいことは難しいまま
2007-05-25 夕立ちの雨に打たれている
2007-05-23 二人歩記
2007-05-22 ビリーズブートキャンプを体験する
2007-05-21 意外な結末を用意する週の初め
2007-05-20 稽古初日。
2007-05-10 TDLの一日
2007-05-07 シャンパンランチ
2007-05-06 コツ
2007-04-24 それはそれで。。。


2007-05-26 難しいことは難しいまま

やず○の×年ケフィアという錠剤の無料サンプルを試している。
もう七日目に入っているがお腹の調子が良い・・・ような気がする。

コン○レックスというミネラルウォーター。
知り合いが飲むと痩せる、というのでダイエットのために購入。
飲んでみたら「すさまじく」まずかった。
そんなもんだな。

腹筋プログラムを続けているため身体は締まっている・・・ような気がする。
今日もやろう。
継続は力なり、でしょ?

人と人の出会いって意識して行っていくものだと思う。
一つの言葉は誤解される恐れがあるけど発していかなければ、ね。
今日もみっともない言葉を発してしまった気がする。
でもへこまないさ。

葉っぱがいいね。
風にひらひらしてる。
どうして同じ葉なのに色が違うのだろう。
やがて周りの葉と同じ色に変わっていくのだろうか。


先頭 表紙

2007-05-25 夕立ちの雨に打たれている

夕立ちが降り始めて街は急に暗くなった。
仕事の上で軽い絶望感を感じる瞬間がある。
それは仕事の困難さや責任の重大さとは関係ない。
仲間の援護がなく孤立した時だ。

もう嫌だと思う、誰もそばに寄るなと思う。

それでも。

そういう時には人の声が聞きたくなる。
雨の音でも良いけれど。

もう少し、もう少し強くなって
人に甘えないように自分で前に引っ張っていけるような。

雨がすぐ上がるように
祈るように歩き出す。


先頭 表紙

2007-05-23 二人歩記

越谷のとある日本庭園を見つけて車で出掛ける。
汗ばむほどの陽気、各地夏日の気温。

こうして歩くのは久しぶりな気がした。
日溜まりで光が踊る。

五月の薫風が吹き抜ける竹林、揺れる楓。
手すりにもたれる表情を眺めてる。

胸が一杯になるほど傷つけ合っても
今はこうして静かな時間を過ごしてる。
二人で言葉少なに歩いて静かに向き合ってる。

光、溢れる 
風で楓、揺れる


先頭 表紙

みーさんへ。向き合いたいと思っています。 / あるまじろ ( 2007-05-28 20:07 )
色々あってもまた静かに向き合えるってことが大切なんだと思います。どうぞ大切にw / みー@こちらも夏公演の台本できました! ( 2007-05-27 17:58 )

2007-05-22 ビリーズブートキャンプを体験する

まだ五月ですが気温は夏を思わせるような感じ。
でも湿度は低くて気温は夕暮れになるとさあーっと低くなってく。
気持ちのいい季節だ。

事務仕事を済ませて先輩の誘いで2時間くらいテニスをする。
トスからワンバウンドさせてのフォアとバック、ダイレクトでのフォアとバックなど。
けしてうまくいかなかったけれど先輩の言うことをよく聞いて、
何本かはイイ球が打てたか。

夜に台本を取りに来た劇団員と話題のビリーズブートキャンプ第一日目を体験。
最初は基礎編だから簡単なのか、と思ったがビリー先生、思ったより厳しいぞ。
脚、腕、腹筋などを集中的に鍛えるワークアウトから身体全体を動かすものと、
メニューもバリエーションに富んでいる。
50分間休む間もなく続くレッスンの中で汗びっしょりになる。
やっぱり単純な腹筋やスクワットが一番厳しいねえ。
終わった後はくらくらした。
これが「基礎編」かあ・・・。「第一日目」かあ・・・・。
さすがビリー、負けたぜ。


先頭 表紙

ロバートくんへ。夜寝る前に50分やるんだよ、頑張ればできるよ。 / あるまじろ ( 2007-06-04 18:35 )
やりたいですよ!ただ、 長い休暇があれば7日連続で出来るのですが…(´□`)7日間集中ってありますし / ロバート ( 2007-05-25 09:29 )
やりたいですよ!ただ、 長い休暇があれば7日連続で出来るのですが…(´□`)7日間集中ってありますし / ロバート ( 2007-05-25 09:29 )
ロバートくんへ。やろうよ、やってみたら?? / あるまじろ ( 2007-05-24 21:11 )
うちにもビリーが居ます。やってませんが。 / ロバート ( 2007-05-24 00:10 )

2007-05-21 意外な結末を用意する週の初め

五月の空気が気持ちいい。
暑くなく、やや肌寒く。
毎日が足早に駆けていくねえ。

昨日、ひらりそから借りた漫画。
不思議な雰囲気だったけれど、うん。
空気は好き。
いろいろ象徴的な意味がありそう。
男らしい男がいないとか、生身の女の人があまり出てこない、
とか隠れたオーナーとか、都市文明の黄昏とか。

台本が完成した。
先週末はあるところまで来て随分悩んで全く進まなかったのに、
今日は後ろから書いて簡単につながった。
もしかしたらもう一度くらい書き直さなきゃならないかもしれない。
朝、とある曲を聴いてちょっと泣いたからかな。

「全部は書かなくて良いんだよね、分かれば。」
これがコツかもしれない。

この結末をみんななんて言うかな。

元気、少し出たかな。


先頭 表紙

みーさんへ。いつも素敵な励ましのお言葉を頂きありがとうございます。今年の夏はこの本を稽古します。頑張ります。 / あるまじろ ( 2007-05-23 21:07 )
台本できたんですね。お疲れ様でした。でも産みの苦しみってきっとやみつきになるんでしょうね。さらにこれらを磨き上げていくみんなでの共同作業がたまりませんね。素敵な作品になりますよう!^^ / みー ( 2007-05-22 14:00 )

2007-05-20 稽古初日。

ずいぶん苦労しましたがなんとか台本を33Pまで書き上げて、
稽古初日に間に合いました。
午前中から夕方まで一日稽古したのだけれど
久しぶりだったのでもうくたくた。

初日から本読み、半立ちを繰り返して、
ラスト一時間は別の台本を使って互いに演技研究。

終わってから劇団員の何人かで夕食を一緒に食べたのですが、
食事の途中から眠たくなっちゃった。

台本を初めて役者におろす日はいつも緊張する。
反応は気になるしどきどきする。

いつも温かく迎えてくれる皆さんに感謝します。
この感じで十月の舞台でもお客様に感動や笑いを届けられたら良いですね。
これからの数ヶ月間、しっかり稽古して磨き上げていくのです。

さて、次回の稽古には台本を完成させて本格的に始めますか。


先頭 表紙

2007-05-10 TDLの一日

少し前に東京ディズ○ーランドに行きました、仕事で。。。
プライベートでもなかなか行かない場所ですが、
その日はGWの最中ということでとんでもない混みようでした。
「人気があるんだな」と思いました。

中国のとある遊園地がこれを真似た感じで問題になりました。
ひどいものだと思います。
人の著作権を尊重できない国は国と言えないのではないでしょうか。

まあ、それはそれとして本家。
ファストパスを使って7時間後の数分間を待つ、という状況。
これだけの人気がある、というのもスゴイですが、
それを待って乗る人がたくさんいるというのもスゴイです。

仕事はすぐ終わったのですが
僕は列には並ばずにベンチに座りました。


先頭 表紙

2007-05-07 シャンパンランチ

あー、休日に昼間からシャンパン飲むのって最高。
細長いグラスに泡が立ちのぼる。

金色のグラスの向こうに午後の日差し。


先頭 表紙

2007-05-06 コツ

しばらく忙しすぎて日記が書けませんでした。
大変な仕事が続いて毎日夜遅くまで職場を離れられませんでした。
無駄に時間を使ってるつもりは無かったのだけれど
仕事はいつまで経っても積み重なっていくだけでなかなか減りませんでした。
でもそれはそれが間違っていたのですね。

ある時、仕事ほっぽり出して仲間と一時間も無駄話しました。
それで気分が変わりました。

それが一番大事なことでした。
それが糸口になって事態が変化しました。

目の前にある仕事を一つずつ片づけるより、
日々、気持ちよく生きることが大切だった。

楽しいって思える瞬間があることが仕事も楽しくする方法でした。
それがコツだったんだな。


先頭 表紙

2007-04-24 それはそれで。。。

どうやら顔合わせに台本は間に合いません。
まあやるべきことはありますのでそれをやります。
主役は決まってるし配役もだいたい。
プロットもだいたい。
GW後には第1稿を渡せそう。
(途中で詰まりそう。。。)

がんばってくださいね、F山さん。
ひさびさの看板女優の登場だぜっ!!
(体調大丈夫かな???)

完成しそうで先が見えないジグソーパズル、
作りやすいとこは全部作ってしまって、
残ったとこは作りにくいとこばかり。

春はすでに過ぎて初夏なのかな。
日中はあったか、夜は肌寒い。
不安定な喧騒から日常へと移行するペース。
一人の部屋で少しずつ取り戻す毎日。


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)