himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-02-01 如月入る
2007-01-31 どこまでも続く線路
2007-01-28 真冬の反省
2007-01-24 下ノ畑ニ居リマス
2007-01-21 Yes,I can.I will try!!
2007-01-17 小雨降りつつ霙もまじる
2007-01-16 疾風を斬る〜如月編
2007-01-15 風紋
2007-01-14 number18again!!
2007-01-01 元旦、遠野へ


2007-02-01 如月入る

暖冬で雪が降らないという冬。
いつの間にか少しずつ冷えてきたと思う。
冬は好きだ。

寒いのはつらいし朝も寝ていたい。
それでも冬は寒くあって欲しいと思う。
大学時代を過ごした松本は3℃あれば温かい、と思うような土地だった。
吐く息も凍るような冬、それが僕の20代の日々だった。

今でも僕の旅は続いてる。
今年も冬も僕の人生は続いてる。
まだまだやることは山積みで、
毎日毎日、人に対しても自分に対してもしてあげたいことばっかで。

今日は2時間の会議の後、2時間ダンスした。
汗をかくくらい踊って足も棒みたいになった。

冬。
今年は風邪をよく引くし一度、声が出なくもなった。
それでも本日、良い感じです。

白く煙る息に風景が霞む季節がもう少し続けばいい。


先頭 表紙

みーさんへ。ストレッチマニアの僕はストレッチに最低40分かけまっせ!! / あるまじろ ( 2007-02-07 00:21 )
寒くて寒くて凍えそうな体育館でせいいっぱい練習をして流す汗の気持ちのいいこと!でもカゼとケガには気をつけなくちゃね。 / みー ( 2007-02-05 23:43 )

2007-01-31 どこまでも続く線路

身体が重い。
如月組の稽古の後にお湯くんと二人で稽古したんだけど。
ランニングフォームがブレるんだよね。
疲れが溜まってる。身体もなまってるのかも。足が上がらないんだな。
少し考えよう。
最近、デスクワーク多いし。
連日会議資料なんかをA4で20枚以上作ってるしね。

それにしても如月組。頑張ってる。
昨日稽古に顔を出したら演技以外はかなりできてました。
ポスター(チラシ)、演技プラン・キャストプラン、小道具プラン、衣装プラン、
メイクプランなどすでに提出されました。
うちの劇団員よりも仕事早いかも・・・・。
(いや、うちにもデキる人は何人もいるのです。)
歌とダンスは次第にこなれてきたようです。
ただ殺陣は苦戦しているようです。
そして演技はこれからです。
彼らのやっていることはもう通り過ぎてきた道。
だから彼らにはモノを言える。

でもさ、自分の演技には何も言えない。
これはきっと経験とかじゃないと思うんだよね。
自分の考えだけで演技してると
今までの自分のつけてきたスキルで誤魔化すことはできても
新たな感覚を身につけて先に進めるのはできないんじゃないかな。
つまり第三者の視点が絶対必要なんじゃ?

お湯くんにつき合って貰って、場面全部を返せて良かった。
お湯くん、その後に変な居酒屋での食事につき合ってもくれてありがと。

芝居に、演技に、どういうスタンスで関わるかは個人の自由。
でもそれだからこそ個人の器が試される場なんだと思う。
お湯くんはそういう意味で尊敬すべき役者。

ちょっと早く寝よう。
疲れてるしね。

僕らの走るレールはその軌道を遙か地平線へとまだまだ続いている。


先頭 表紙

雅さんへ。いや、正しい視点です。次回作も彼は頑張っていますから是非ご覧ください。 / あるまじろ ( 2007-02-05 23:07 )
母上へ。はい、今日のところは素直に自戒いたしましょう。 / あるまじろ ( 2007-02-05 23:05 )
お湯さん、ステキな役者さんに成長されてるんですね。感慨深いなー。←突っ込みどころが違う? / 雅(みやび) ( 2007-02-04 16:59 )
いつまでも若くないのだから身体に気をつけなさい! / 母より ( 2007-02-02 05:47 )

2007-01-28 真冬の反省

喉が痛くて声が出ない日が続いた。
ちょっと無理しすぎたかも知れない。
ちょうどまあぶるの方の稽古はなくて良かった。
発声も出来ないから。

この前の会議なんかパントマイムみたいだったからね。
「日頃の演技力が生きるね」

ってそんなワケねーだろっ!!
と、まあ自分にツッこんでみたものの実際は笑えない状況で。

金曜日の演劇祭の会議はまあまあ。
決めるとこは決められた。

日曜のぴゅあの稽古ではセリフが曖昧で失敗連続。
しっかりしなくちゃ。
こっすぃとまっちゃんとで話し合って照明決められて良かった。
ゆーすけとも久しぶりに会った。

そんな週末にkaが料理を作ってくれた。
僕が仕事で遅くなって帰ると
僕の好きなアスパラガス入りのサラダとシーフードカレーを作ってくれたのだ。
でも僕は「カレーはまずは玉葱を炒めて・・・。」とか、
文句を言ってしまった。
彼女のカレーはシーフードミックスをただバターで炒めただけで
あとは水でカレールーを似たものだった。
それでもkaは僕のことを考えて作ってくれた。
僕は反省した。
大いに反省した。

暖冬とは言え、冬は冬だね。
春じゃない。


先頭 表紙

2007-01-24 下ノ畑ニ居リマス

土日の劇団の稽古の後に迎えた月曜日、会議会議で死ぬかと思った。
昨日の筋トレの筋肉痛で足を引きずりながら奔走。
夜はまた劇団の補習。
主役のキョウヘイができるというので。
つき合うみっきもくたくたみたいだが良くやってくれている。

翌火曜日は仕事終わりで如月組の稽古。
今、稽古に参加している3団体の中では一番拙くはあるが情熱は人一倍。
如月組の稽古の後、うちの劇団の補習稽古。
平日、稽古のはしごはややツライか・・・。

翌水曜日、ついに喉がヤラれて声が出なくなる。
それでも重要な書類を完成。

金曜日の演劇祭の会議用に台本2冊も作成しておく。
明日は仕事終わってからみっきとDMの作成、その後はひらりんとちらしの印刷か・・。

はいはい、仕事と趣味とやってれば忙しいのは当たり前。
なんだって楽しみながらやっちまいましょう。

下ノ畑ニ居リマス。

宮沢賢治の言葉はまったく仕事仕事って感じがしない。
仕事してるはずなのにねえ。


先頭 表紙

2007-01-21 Yes,I can.I will try!!

金曜日から土日週末3日間の稽古で随分、いろんなことが変わったと思う。

まずは自分の金曜日のまあぶるの稽古。
久しぶりに稽古場で☆野氏と合わせる。
さすがの呼吸でやりやすい。
二人で大いにこの芝居を盛り上げたい。
宿題だった一つのセリフがやっとできて、演出に誉められ最高の気分!!

そしてうちの劇団。
土日で主役二人が飛躍的に伸びた。
そしてそれを取り巻く脇役陣も発奮。
まだ全体の3分の2くらいだが身になる稽古だった。
稽古場の雰囲気が一気に明るくなる。
まっちゃんが来て演出手伝ってくれたのも大きかった。

最後に如月組。
台本渡して一週間経たないのにセリフの速回しまで。
続いて歌、ダンス、殺陣の基礎を教える。
ものすごい吸収力で日々成長する恐ろしい若さの力。

それぞれの芝居作りに課題があり、そこに挑んでいく楽しさよ。
課題なんてまとめて掛かってこいっ!!って感じ。

Yes,I can.I will try!!


先頭 表紙

みーさんへ。とは言うものの始めて見たら大変でした(笑)頑張ります。 / あるまじろ ( 2007-01-24 21:49 )
いい感じですね!この「積み上げていく感じ」ってたまらないですよね!あるまじろさんらしさを最大限武器にして楽しんでがんばってくださいね♪応援してます(^-^) / みー ( 2007-01-22 01:23 )

2007-01-17 小雨降りつつ霙もまじる

今日は仕事場から直接芸術総合へ。
『number18again!!』の音響に使うアナウンサーの声などの録音しに行く。
最初はぐっちんの声にラジオから出るような音質にエフェクトかける。
それに球場のガヤをミキシングして実況中継の完成。
少しプレッシャーを感じたか、8テイクでOK。

次に球場のウグイス嬢の声をもこちゃんに入れて貰う。
なかなか難しく結構テイクを重ねる。

途中、稽古不足のびーばーの本読みも少し挟み、
キャラクターのイメージを伝える。

最後はまっちゃんに解説者三連発。
三人の解説者を個性豊かに演じ分けて頂きました。

そして無事に三時間以上に及ぶ録音作業が終了しました。

ぐっちん、もこちゃん、びーばー、まっちゃんお疲れ様。
あ〜眠い〜。。。

外は寒く小雨に霙もまじる。
ちょっと喉が痛い・・・。


先頭 表紙

ゆやまんくんへ。今日聞いたかな?どうだった?? / あるまじろ ( 2007-01-22 00:05 )
音響作業、本当にお疲れ様でした。どんな風になっているのか、楽しみにしてます。(笑) / ゆやまん ( 2007-01-18 20:40 )

2007-01-16 疾風を斬る〜如月編

高校生を中心とした演劇集団、如月組で『疾風を斬る』をやる。
ここでは作・演出、ときどき役者・・・という感じ。
今日が台本渡し、キャスティング、本読み。
台本も書き直し全く風合いの変わった作品となる。

役者一人一人の課題も明確なのでここでは全てがそれを踏まえている。
つまりテーマは役者としての成長。
メインキャストが高校生でも一切手を抜かず、全力の芝居作りをする。
彼らには苦しくても最後までつき合って貰う。

僕の作品の中で最も愛着のある作品だ。
僕自身も達成感のある舞台にしたい。
タイムリミットは30日間。

全力で駆け抜けろ。
それだけ。
スピード感と熱。
それだけが命。


先頭 表紙

昔野透夜さんへ。あけましておめでとうございます、そちらはすごい雪でしょうか? / あるまじろ ( 2007-01-18 19:25 )
素晴らしい舞台になりますように・・・☆頑張って下さいね。遅くなりましたがあけおめ、ことよろ〜です♪ / 昔野透夜@おひさしぶりです ( 2007-01-17 22:19 )

2007-01-15 風紋

4月14日15日に王子、東京バビロンで
清水さえりさんのプロデュースで舞台に立つ。
芝居屋集団まあぶるきゃっつ。
その稽古場での稽古。
ここでの稽古が僕の役者の一番の栄養素だ。
先週の金曜日はここの新年会で大いに飲んだ。

演出の清水さんの首が立てに動くように演技する。
そのために自分の感情を作って稽古に立つ。
難しいことだが演ずることがこの上なく楽しい一瞬でもある。

二時間の稽古はあっと言う間だ。
そろそろこの台本のセリフも入れなくちゃならないので
さて集中集中。。。

今回の『風紋』という作品。
大人の香りのするサスペンス。
人と人が行き交いながら情念の世界と虚ろな現実が交錯する。
清水作品の最高傑作だと思う。
風紋の世界の住人として、どれだけ生きられるか。

ここの稽古もこれから。
本当に楽しいこと、この上ない。


先頭 表紙

2007-01-14 number18again!!

自分の劇団の稽古。
今回のお話はプロ野球。
ひじを壊して引退をささやかれるピッチャーが主人公。
背番号は18。
松坂は派手にメジャー入りし、桑田も海を渡った。
背番号18の男たちはいずれも運命の岐路でそれぞれの道を選んだ。
この芝居はなんとなく彼らの生き様と重なる。
僕が幼い頃から夢見続けたエースピッチャーの姿を舞台に再現したい。
その一心で台本を書き上げた。
少年時代からの夢が詰まってる物語だ。
僕と同年代の男なら誰もが夢見た物語だ。

主人公役のキョウヘイが久しぶりに稽古に出てやっと稽古が進んだ。
これからの彼に期待するしかない。正直、彼次第だ。

この日は音響のぐっちんのお陰で音がついた。
稽古はこれからが山場だ。
これからが芝居作りなのだ、頑張りたい。

自分の課題はやはり緊張感と脱力。そして声。

筋トレをして身体の切れが少しいい。
やはり鍛えないと身体はダメになる。

楽しいことも辛いことも自分のためになることは全て稽古の中にある。


先頭 表紙

2007-01-01 元旦、遠野へ

新年あけましておめでとうございます。
今年は人生の折り返し地点。
自分をさらに鍛えて
これからの何十年のための土台を作り直す気持ちで頑張ろうと思う。

大晦日から岩手県花巻の台温泉に来ている。
朝食の膳にはお雑煮が出された。

今年は昨年に比べて驚くほど雪が少ないらしい。
宿の女将さんに車を借りて皆で遠野まで足を伸ばす。

河童淵、伝承園のおしらさま、曲がり屋。。。
冬の遠野はしばれる。
空気が違っていた。

河童淵の流れに陽の光の揺らぎ。


先頭 表紙

須木成さんへ。あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。おしらさま、素晴らしかったですよ。 / あるまじろ ( 2007-01-17 00:32 )
みーさんへ。あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。今年もあちこち行きたいなーって思ってます、あははは。 / あるまじろ ( 2007-01-17 00:32 )
雅さんへ。あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。スキー楽しかったですか? / あるまじろ ( 2007-01-17 00:30 )
明けましておめでとうございます♪ おしらさまって、遠野ではどの家でも祀っているんですってねぇ。一度、見てみたいっす。 / 須木成 ( 2007-01-16 01:11 )
おめでとうございますw 久しぶりのつっこみです。去年はあちこちでかけて大変でしたね。でも満喫できたようでよかったです。今年もいい年になりますように♪ / みー ( 2007-01-05 00:04 )
あけましておめでとうございます!うちはこの週末にスキーに行きます。幼子たちがどう反応するか、楽しみのような、恐ろしいような? / 雅(みやび) ( 2007-01-04 20:25 )

[次の10件を表示] (総目次)