himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-28 出会いはいつでも。
2006-07-27 翼よ、あれがバンクーバーの街だ。
2006-07-26 日付変更線を越える
2006-07-25 翼よ、つばさ。
2006-07-24 お久しぶりで。
2006-07-23 散りばめられたもの達へ
2006-07-22 波。
2006-07-21 夏の近さ。
2006-07-18 塩屋崎の灯台。
2006-07-17 夏野菜カレー


2006-07-28 出会いはいつでも。

空港で現地のスタッフと合流。スタッフからカナダの携帯を手渡される。
ボー○゛フォンだった。
それから現地の取引相手と立て続けに面会しつつ、
市内観光のような感じであちこち引き回される。
空港からチャイナタウン(あまり治安がよろしくない通りもあり)、
ギャスタウン(有名な水蒸気で動くスチームクロックがある。)、
スタンレーパークに行く。

天気が良い。
夏とは言え梅雨もまだ空けない日本とは大違いだった。
気温は30度近いが湿度は低い。
ちなみに平均気温は24度くらいらしいからカナダでも異常気象らしい。

一通り顔合わせが終わってホームステイファミリーとの面会があった。
これも研修の一環。語学研修も含まれている。

出迎えに来てくれていたのはクリスティンという白人の女性だった。
年上だがあまり年は変わらないと言っていい。
第一印象は「白人の女性は鼻がとんでもなく高い」だった。
ぎこちない自己紹介ではあったが英会話もなんとかなりそうで少しホッとした。

「もう私たちは夕食を終えてしまったので今日はこれで勘弁してね。」
そう言ってクリスティンはチーズバーガーを作って出してくれた。

デカい。
そしておおざっぱ。

でもまあ食べた。
これが文化交流ってヤツだ。

クリスティンの他に15歳の長女エリーン、14歳の次女スー、
そして5歳の長男ブランドンと次々と紹介される。
夜遅くになってご主人のメルヴィンがご帰宅。複雑な家庭だ。

全員に挨拶したところでGo to bed.
寝る前に出会ったすべての人の名前をきちんと挙げて手帳に書き込む。
そんなこんなでカナダ初日の夜が更けていく。
うーん、とんでもなく眠い。。。

写真はスタンレーパークから見たライオンズゲートブリッジ。


先頭 表紙

2006-07-27 翼よ、あれがバンクーバーの街だ。

機内での二回目の食事が終わってまたしばらく映画なぞを観る。
『ミッションインポッシブルV』だっけか?あとは『インサイドマン』。
『グローリーロード』っていうのが一番面白かったかな。

いつの間にか機体が北アメリカ大陸上空にさしかかっている。
機長がアナウンスで現地の天候や気温のことを言い始めた。
初めてだなあ、北アメリカ大陸、そしてカナダ。

海ばかりだった眼下の景色に橋や川や家並みがちらほら見え始める。
ああ、あれがバンクーバーの街なんだな。

僕は率直にあまり大きな感動も覚えず、カナダという国に降り立つことになる。

あとで考えてみれば、
週末以外に四十回近くバスで渡ることになるフレーザーリバーの橋も、
このときの僕にはただの風景の一つでしかなかった。

あとでもう一度、この川と橋を僕は上空から見おろすことになる。
その時は大いなる感慨と溢れるほどのカナダの人々への愛着を胸に。

でも、その時の僕には
それはまだまだだいぶ先のことだった。。。

写真がそのフレーザーリバーの橋。


先頭 表紙

2006-07-26 日付変更線を越える

成田からカナダのバンクーバーまで飛行機で十数時間、
途中、日付変更線を越える。
越えたのは生まれて初めて。

夕方五時過ぎに成田を出て七時ころには機内食。
「Beef or Fish?」
「じゃあ・・・ビーフで。」

そして一眠り。

日本時間、夜十一時過ぎどうやらその一線ってやつを越えちまったらしい。
なんで十一時なのに朝が来てるのか?
これじゃあ寝不足に・・・・はっ!!これで「時差ぼけ」か!!

時差ぼけも初体験。

写真はすでに二度目の夕暮れ
翼の下の雲が太平洋上の夕陽に照らされて薄紅に染められている。


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。十代の頃は2日間徹夜でドラクエUやったのに・・・ってそれは僕だけかな。。 / あるまじろ ( 2006-10-13 23:57 )
びーばーさんへ。そろそろそういう淋しい話題から卒業できるかということを我がコトのように心配しております。 / あるまじろ ( 2006-10-13 23:55 )
年とともに、時差ぼけが辛くなってきてます。とほほ。 / くすのき燕 ( 2006-10-13 09:16 )
私はバンクーバーから成田の機上でいつのまにか21世紀を迎えていました。哀しかった。 / びーばー ( 2006-10-11 23:09 )

2006-07-25 翼よ、つばさ。

カナダに発つ、という便はかなりの時間遅れた。
そのために雨模様の夕闇はさらに深まった。

やっと動き出した機体が滑走路に入る直前の一瞬、
僕たちをいざなう光の線が見えた。

翼よつばさ、僕たちを運ぶものよ

胸の中でそう呟く一瞬、再び泡だつ旅立ちの高揚感。

「つばさよつばさ」というタイトルのエッセイを
JALの機内に置いてある雑誌に浅田次郎氏が連載している。
長い長い往路の機内で何度目を通したことか。


先頭 表紙

2006-07-24 お久しぶりで。

お久しぶりです、カナダ出張から帰ってから随分経ちます。

日記が更新されない間にもお声を掛けて頂いた方々、心から嬉しく思います。
実は今日も沖縄出張から帰ったばかりで一日朦朧としてました。
台本もあげなくちゃいけないし。。。

日記は、またのんびり更新して行きます。
また「ひまじん」に復帰です。

写真はカナダ出発の日の成田国際空港。

この頃はまだ梅雨も明けていなかったんだね。
それでも湿度が高くて蒸し暑い日々が続いてました。
3週間、カリキュラムでホームステイもするプログラム。

それなりに不安だったと記憶しています。


先頭 表紙

2006-07-23 散りばめられたもの達へ

何一つ同じモノなんてない。
そんな一人一人違うものを持った人たちで世界ができている。

僕が明日にはカナダへ発つから昨日わざわざ短い時間だけど逢いに来てくれたka。
ありがと。

芝居を作る仲間達、あと一息だからもっともっと。
がんばろ。

僕たちは砂浜の波打ち際に散りばめられた
色とりどりの貝殻のように
ひとりひとりいびつだけと違う人生を交錯させている。

隣り合う貝殻も波が一度打ち寄せれば
何処へ行くのか。

それでも僕らは広い海原を前に水平線を夢に見続けるのだ。
波打ち際に散りばめられた貝殻たち。
想いだけは変わらないまま。

行ってきます、夏が本格的にこの国をじりじりと焼き始める、
8月の半ばにまた帰ってきますから。


先頭 表紙

みーさんへ。ご報告が遅れてごめんなさい、実は九月初旬に一本本番がありました。 / あるまじろ ( 2006-10-10 20:30 )
くすのき燕さんへ。はい、いろいろありましたが総じて美味しかったように思います。土地に入ればなんでも美味しく食べちゃうので、まああてになりませんけど。 / あるまじろ ( 2006-10-10 20:29 )
どうしてますか〜?演劇がんばってますか?^^ / みー ( 2006-09-17 21:15 )
カナダは行ったことがないです。「フランス語圏は、食事がおいしい」と友人が言ってましたが。 / くすのき燕 ( 2006-08-14 11:17 )

2006-07-22 波。

今日も劇団の稽古。
稽古もあと本番まで六回。
でもいまいち、ホンキが欠けてるみたい。
僕も30分ばかし遅刻しちゃったし。
いかん、いかん。
さあ気を引き締めて行ってみよ〜!!

夏が来ないのにもうすぐ8月。

明後日には3週間のカナダ出張に出発。
そのために少ない時間でも共に過ごすために今晩kaが帰ってきてくれる。
カナダには夏が来てるかな。
kaも連れて行きたいぐらいだよ。
(無理だけど。)

梅雨もまだ明けない海。

打ち寄せる波も行き場がないみたいに砕けてる。


先頭 表紙

綾川篠さんへ。はい、連れて行くよって言っておきました。 / あるまじろ ( 2006-07-23 22:25 )
いつか連れて行ってあげられたらよいですよ・・・!今はしょうがないのですものね・・ / 綾川篠 ( 2006-07-22 22:20 )

2006-07-21 夏の近さ。

一通り仕事に追いまくられて片づける。

今週は仕事終わっても結構キツかったな。

火曜日:エツコさんからチラシの原稿を受け取る。その後ぐっちんと音響の録音。
水曜日:病院と海外出張の準備。
木曜日:さいたま市民演劇祭の会議出席。
金曜日:市長と会う。その後、チラシ製作と関係各所に宣伝FAX送信。

明日、土曜日はまた稽古だね。

夏が遠いな。
いつまで経っても雨と雲が切れない七月。

夏ならしっかり暑い夏がイイ。
季節の歯車をしっかり回って欲しいよ。


先頭 表紙

みーさんへ。お互い体調に気をつけましょうね。 / あるまじろ ( 2006-07-22 20:58 )
まったくもう激暑と肌寒いの差が激しすぎて、カラダ壊しちゃいそうです。舞台に向けて体調に気をつけてがんばってくださいね! / みー ( 2006-07-22 02:18 )

2006-07-18 塩屋崎の灯台。

灯台ってなんか浪漫、感じる。
塩屋崎の灯台は夕闇の迫る時刻に
ひっそりとたたずんでいた。


先頭 表紙

2006-07-17 夏野菜カレー

茨城県高萩のひっそりとした住宅街にふいにある
こじんまりとしたカフェハウス「ハニービー」。

ランチ時だとランチもやってるよ。
ちなみに夏野菜のカレー。
ちょっと味薄目だけど野菜は色々入ってて優しい味。


先頭 表紙

茄子、玉葱、隠元、オクラ、蓮根、カボチャなどなど。 / あるまじろ ( 2006-07-22 02:02 )

[次の10件を表示] (総目次)