himajin top
あるまじろの「まるまり日記U」

イツデモコンナフウニスギテイクナラ、
ソレハソレデヘイワナマイニチ。。。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2014-07-24 シドニーへ
2014-07-15 ひたむき
2014-07-14 びびり
2014-07-13 この週末
2014-07-10 体調回復す
2014-07-07 風邪をひく
2014-06-21 期待通りの成果
2014-06-18 梅雨のあとさき
2014-06-15 週末、公演の終わり
2014-06-12 梅雨空のガスパチョ


2014-07-24 シドニーへ

・・・というわけで、海外出張でシドニーへ。

行きの機内では『キャプテン・アメリカ』と、
『白雪姫殺人事件』と『銀の匙シルバースプーン』を観ました。

そんなこんなで7時過ぎにはシドニーに到着。
かなり揺れたので若干ビビり気味でしたが。

晴れ男を自認する僕も、さすがにオーストラリアでは叶わず、
雨ですが形式ばかりの観光をしました。

今日行ったとこで一番はミセス・マッコリ−ズ・ポイント。
シドニーと言えば世界遺産のオペラハウスでしょ。
それと外すことが出来ないランドマークのハーバーブリッジと、
シドニー湾を同時に写真に収める事が出来る場所です。
(下の写真がそれね。)

その後、ダーリンハーバーでフィッシュ&チップスを食べて、
ザ・ロックを散策し、典型的なおのぼりさん状態。

夕方になってやっと目的地のペンリスに到着したのでした。
初日から大変だねえ。
(いや、寝てないからだって・・・)


先頭 表紙

ほしのさんへ。素晴らしいですね、井上真央が良かったです。 / あるまじろ ( 2014-08-01 13:00 )
実は白雪姫殺人事件スタッフロールに名前出てます^^ / ほしの ( 2014-07-30 07:42 )

2014-07-15 ひたむき

今日も午後四時間つきっきりでの芝居の稽古。
やはり芝居は恐ろしい。
やっていないと演技は落ちるのが早い。
ここら辺がしっかり技術をつかんだ上級者と、
初心者との違いだ。

僕は芝居を診ながら自分自身のストレッチをじっくりやった。
身体が軽くなってこれは良かった。

芝居を二つ演る難しさが今回のテーマ。
これが出来たらいいですね。

しかし最近は演技の上と下を分からない人も出て来てるので、
これは困るな。

とにかく高い技術をまずは身に付けてもらうしかないね。
ひたむきさが大切だ。


先頭 表紙

2014-07-14 びびり

深夜にテレビ観てたら、
「本当にあった呪いのビデオ」の55がやっていた。
この番組は普段はテレビ用の番組なんだけど、
今回だけは劇場用でなかなかの大した物語だった。

まずはエピソード1。
川口駅前の公園でふざけ合う男女が、
ケータイで写した写真で写っていた銅像が、
いきなり長身、ロングの髪型の黒い女のような亡霊になって、
近づいてくるという映像。

続いてエピソード2。
これはとある大学の映画研究会に伝わる映像。
どこかの廃墟を映した映像が流れその後に、
ロールシャッハのような派手な色合いの画像となり、
最後にその中から苦悶する複数の人の顔が浮かび上がるというもの。
続いてその映像を見て実際に行方不明になったという人のインタビュー。

続いてエピソード3。
一人の女性の留守電に得体のしれない女からの、
不気味な電話が頻繁に入るようになり、
その様子を画像で撮影していると彼からケータイに連絡が入る。
あろうことか、そのケータイの音は不気味な電話からも流れ、
不可解な恐怖に陥った彼女は家を飛び出すが、
その飛び出していく彼女の背後にまたも黒髪ロングの女が写っている。

続いてエピソード4。
公園で長回しでカメラを撮影して星空を撮っていた映像に現れた、
これまた黒髪ロングの女。

そしてエピソード5。
たこ焼きパーティをしている時に本棚の中に映り込む、
これまた黒髪ロングの女。

ここまで登場した全員は、かつてエピソード3に登場した女性の彼氏が、
かつて起こした交通事故をネットで批判していた人物だった。
彼はちょうど起こった個人情報流出事件で彼らの存在をしり、
とある方法で彼らに不幸をまき散らしたのだ。

その合間にこの「本呪」スタッフの事務所にも異変が。
事務所の窓に違和感を覚えることが続いたのでカメラを設置すると、
なんと深夜二時過ぎに窓の外に霊の姿が写り込む。
調べてみるとその窓の下に半ば溶けたようなデジカメが落ちていた。

やがてエピソード3の女性に直接インタビューしに行くと、
その彼氏が「本呪」スタッフに過剰な拒絶反応を示す。
話では彼は彼女に不気味な電話が掛かってくる少し前に、
バイト先の仲間と、とある廃墟に肝試しに出かけ、
途中で気が狂ったようになってしまったという。
その彼が暴れている最中にいつの間にか握っていたのは、
あの溶けたようなデジカメであった。
そしてその映像にもあの黒髪ロングの女が・・・。

「本呪」スタッフはそのバイト先の仲間とその廃墟に向かう。
その廃墟はなんとエピソード2で写っていた廃墟であり、
その廃墟にかつて住んで居た娘は男にフラれた腹いせに、
自分の焼身自殺の映像を撮影したという。
またその映像を見たものは呪われる、
という話が住民に伝わっていた。

やがて失踪した彼が「本呪」スタッフの事務所のポストに残した、
あのデジカメに入っていたとされるSDカード。
「本呪」スタッフはもう、それが何かを半ば理解しながら、
観て確認するしかなかった。

それがこれから流す映像である・・・。

と言われて、僕は観れなかった。
だって呪われる映像でしょ?
焼身自殺する映像でしょ?

いやあ、びびりですね。
観れなかった自分のびびり具合に乾杯!!

先頭 表紙

2014-07-13 この週末

先週崩した体調も戻ったが、まだ薬は飲んでいる。
土曜には中学生の演劇を指導した。

今シーズンはこれで中学生は三か所三回目だ。
まずは日本の舞台の持つ特徴から説明し、
斜めに動くことの大切さを確認。
その為に大道具の配置も直す。

続いてテンションと声量の確認。
まず多くの役者は声が小さくテンションが低い。
ここを改善するだけで上手くなる。

役者の演技はイメージから発しているので、
「テンションが低い」「暗い」「声が小さい」
とイメージしてしまうと、必ずそうなってしまう。
だから役者のイメージを変えれば、演技は変わる。
そこで役者のイメージから演技を変えていく。

続いて視線の指導。
視線を落とさないこと。
話しかける相手と視線を合わせること。
視線を二人とも外すことがないようにすること。
これを徹底することは難しいが、
これが出来ればかなり演技は成立する方向に向かう。

後はセリフのテンポを上げ、
場面転換をスムーズにする。
これは言葉にする以上に難しい。
特に経験の無い人にはこれでいいかの判断が出来ない。
実際にこの日もこれに多くの時間を要した。

ここまでで五時間。
どこまで変わるか分らないが、
取り敢えずやってみました。

この演技指導は、
呼ばれればいつでも無料で行うので、
よろしければお声掛けください。


先頭 表紙

2014-07-10 体調回復す

二日寝込んだ後、職場に復帰したが、
予想通り仕事は山積みで放置されてて、
今日やる仕事にいきなり追いまくられた。

まあ、それも相棒と乗り切ったのでよし。
一緒に乗り切ってくれる相棒が居ることだけでもよし。

午後にはしばらく僕の病いで棚上げだった台本作成。
今回のクライアントは注文が多いけど、
真剣だからなかなか書いてて楽しい。
明日には決着するかな。

台風が近づいてるみたいだけれど、
どうやらもう消えちゃったのかな?

明日は台風一過となるか。
また暑くなるかな?

山積みの仕事を夜に仕上げて、
これで積み残しなし。

明日はまた少し先のことが出来るだろう。
やはり人間、健康第一。
ですね。


先頭 表紙

2014-07-07 風邪をひく

土日に遊び過ぎて風邪をひいた。
良く寝ておくことがとても大切であることを、
今更ながらにして思い知った。

電話で職場に「今日は休みます」と告げ、
そのままベッドに仰向けになったまま目を閉じた。

午前中に小学校からの幼馴染の内科に行き、
「元気になったら飲もう」と約束した。

帰宅してから食事をして薬を飲んでまた寝た。

今日は職場で色々とあったはずだったが、
それも忘れることにした。

こういうことがたまにあることは、
むしろ良いことなのかもしれない。

明日からはまた幾つかの戦いのような、
やりとりをしなければならないのだから。


先頭 表紙

雅さんへ。喉の風邪が流行っているみたいですね、同じ種類のヤツだと思います。薬ですぐ治りそうです。 / あるまじろ ( 2014-07-11 02:40 )
天候不順が続いていますからね。お大事に☆私はもう一息で風邪が治りそうな・・・咳だけ残っている状況です。 / 雅(みやび) ( 2014-07-08 23:01 )

2014-06-21 期待通りの成果

予定通りの、そして予想通りの成果でした。
ぶっちぎりの実力をしっかり示してくれて、
僕自身のこの二ヶ月にも確信が持てました。

やはり情熱の所在が全てを物語る。

言葉の上て認められた者もそうでない者もいるが、
それは大きな問題ではない。

ワークショップを終えてシミズさんと一日を総括したが、
実力のある先輩はしっかり皆さんを評価していました。
だから名前が挙がらなかった人も、がっかりしないで欲しい。

満足すべき結果が目の当たりにできて、
僕はとても満たされた感じです。

さて次のためにすることをしっかりしよう。
任せてください。
最後までどうか信じてください。

今日の夕食は北海道の恵みスープパスタ。
いやいや、美味。


先頭 表紙

くすのき燕さんへ。スープのパスタはこのお店でしか食べません。ここのは美味しいので。 / あるまじろ ( 2014-07-08 22:28 )
雅さんへ。その通りです、なかなか現実にはそうなりませんが。 / あるまじろ ( 2014-07-08 22:27 )
おっ、スープパスタ、旨そう。詳しくはわかりませんが、なんかよかったです。 / くすのき燕 ( 2014-06-27 19:25 )
おめでとうございます。自分の努力の成果が形になって表れるのは嬉しいですね。 / 雅(みやび) ( 2014-06-24 23:35 )

2014-06-18 梅雨のあとさき

ナイロン100℃の『わが闇』を観るが、
映像も使ってる機材もすごいですね。
畳みかける不安、って感じかな。
演出が素晴らしい。
中盤ややもったりしてますが、
そこも後の伏線になってたりして。
役者は観ていて面白い。
さすが。
しかし昔に比べたら随分泥臭くなったなあ。
犬山犬子と大倉さんは素晴らしい。

今日もあれやこれやと雑事を次々とこなす。
仕事的には詰まらないことが多いけれど、
こなしていくことが必要。
うまくこなしていくことが大切。

芝居のことは面白い。
二ヶ月前は素人だった人たちに、
今日は視線の使い方を教える。
大した進化だなあ。

梅雨が行ったり来たりしてて、
本当は自転車に乗りたいんだけどなかなか乗れない。

夜に咲く花に口づけのトパーズ色の風の色は、
遠ざかるきみのあとをかけぬける

空模様も彩りがあると思われ。


先頭 表紙

2014-06-15 週末、公演の終わり

土曜日、午前中は仕事。
依頼されてご指名の仕事が入っていたので、
ちょっと緊張。
いやいや、久しぶりに緊張。
緊張しないもんね、普段。
そんで順調に仕事はこなしてOKが出る。

心地良い疲れを引きずって劇場入り。
劇団欅の公演には今回は音響のサポート、受付、宣伝くらいかな。
お客様の入りもとても良く、
僕も宣伝した甲斐がありました。

いやいやお声掛けして、劇場に来ていただいた皆様、
有難うございました。

芝居は役者さんが皆さん達者で、
回を追うごとにノッて来て、素晴らしい出来栄え。
お客様にも好評のようです。

終わってバラシして打ち上げ。
今日はビールから冷酒で酔った。

明日は出張なのにねえ。

一つの公演の終わりに立ち会えて、
まあ楽しい週末だったな。


先頭 表紙

弓ちゃんさんへ。今回もとても素晴らしい演技でした。人の心を動かす演技でした。 / あるまじろ ( 2014-06-19 02:53 )
お世話掛けました。本当にいつもありがとうございます。あなたの情熱でもっていつも駒が動くのですね。心より感謝いたします / 弓ちゃん ( 2014-06-18 00:47 )
バラシの終わった舞台、なんかモノ淋しくて、でも好きだな。 / あるまじろ ( 2014-06-16 22:11 )

2014-06-12 梅雨空のガスパチョ

さて、いよいよ明日は夕方劇場入りして、
劇団欅の仕込み・リハ、明後日は本番です。
今回は音響プランのアシスタントでした。
劇場では受付してます。

演目は『モンタージュ〜始まりの記憶』
場所はさいたま市民会館うらわ

6月14日(土)18:00開場18:30開演。
6月15日(日)12:00開場12:30開演。
        14:30開場15:00開演。

今日の稽古は劇場入り前の最後稽古でしたが、
なかなか白熱してました。
本番が楽しみです。

ふとしたことで行ったスペイン料理の店でしたが、
やはりガスパチョは晴れた庭で、
夏の空の下で食べたいものです。
あの酸味は太陽の光を求めてる。

梅雨の雨の匂いは似合わない。

    


先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)